韓国よ、トンネル以前に約束守れ
なかなか、強烈な構想です。韓国の野党の幹部が昨日、韓国南部の釜山と日本を結ぶ海底トンネルの建設推進をぶち上げたからです。相手国の了承も得ずに、なにを勝手なことをおっしゃっているのかという気もしますが、トンネル云々以前に重要なのは、、まずは日本に対しては約束を破らないという基本動作を身に着けていただくことでしょう。
日韓関係は「韓国の日本に対する一方的な求愛」
いつも申し上げていることですが、当ウェブサイトは「読んでくださる方々の知的好奇心を刺激すること」を目的に運営しているウェブ評論サイトです(※それが実践できているかどうかは別として)。
ただ、金融評論サイトと名乗りながらも、2018年10月30日の自称元徴用工判決問題以来、どうしても常軌を逸した振る舞いをする隣国の話題を掲載することが増えてしまっているのは申し訳ない限りでもあります。
もっとも、当ウェブサイトでは日韓関係を議論する際も、「金融評論家」ならではの視点を活かしているつもりではあります。これを凝縮したものが、次の図表です。
図表 ヒト、モノ、カネで見る日韓関係
項目 | 具体的な数値 | 全体との関係性 |
---|---|---|
①訪日韓国人(2019年) | 558万4638人 | 訪日外国人全体(3188万人)の約18%で全体の3位 |
②訪韓日本人(2019年) | 327万1706人 | 訪韓外国人全体(1750万人)の約19%で全体の2位 |
③在日韓国人(2019年12月) | 44万6364人 | 在日外国人全体(293万人)のうち約15.2%で全体の2位 |
④在韓日本人(2018年10月) | 39,403人 | 海外在留邦人全体(139万人)のうち約3.8%で全体の10位 |
⑤対韓輸出高(2019年) | 5兆0438億円 | 日本の輸出額全体(76兆9317億円)のうちの約6.6%で全体の3位 |
⑥対韓輸入高(2019年) | 3兆2271億円 | 日本の輸入額全体(78兆5995億円)のうちの約4.1%で全体の4位 |
⑦対外直接投資(日本から韓国への投資額、2019年) | 389.8億ドル | 日本の対外直接投資全体1兆8583億ドルのうちの約2.1%で全体の21位 |
⑧対内直接投資(韓国から日本への投資額、2019年) | 73.6億ドル | 日本の対内直接投資全体3103億ドルのうちの約2.4%で全体の21位 |
⑨日本の金融機関の対韓与信(2020年6月、最終リスクベース) | 562.9億ドル | 日本の金融機関の対外与信全体4兆5861億ドルのうちの約1.23%で全体の14位 |
(【出所】①日本政府観光局、②韓国観光公社、③法務省、④外務省、⑤⑥財務省、⑦⑧JETRO、⑨国際決済銀行・日本銀行より著者作成)
詳しくは近日中に詳述するつもりですが、日韓関係を巡っては、主に人的交流面や物的交流面からは、その重要性が高まっていることはたしかでしょう。
とくに、「ノージャパン運動」や武漢コロナ禍が始まる以前、2018年における日韓の人的往来は瞬間風速的に1049万人に達しました。これなど、日韓の人的往来が1000万人の大台に乗せるのは画期的な話でもあります。
もっとも、2018年における日韓往来の内訳は、明らかに「日本に来る韓国人」の人数が、「韓国に行く日本人」の人数を大きく上回っていました。というのも、日本を訪問した韓国人が754万人にも達した一方で、韓国を訪問した日本人は295万人に留まったからです。
つまり、日韓関係においては、「韓日両国は切っても切れない関係だ」などと言いながら、その実、一方的に日本との関係を強めようとしているのは韓国の側である、という仮説が浮かび上がるのです。
さらにいえば、国際決済銀行の「国際与信統計」やJETROの対外直接投資などを読む限りにおいては、「日韓の金融面の結びつきは隣国同士とは思えないほど弱い」と指摘したのは、当ウェブサイトの功績だと自負している次第です。
一方的に関係を深めようとしている証拠はほかにもある
さて、「日韓関係を一方的に深めようとしているのは韓国の側だ」とする仮説を裏付けているのは、数字から明らかになる、次の各点です。
- 「日本にやって来る韓国人」の方が「韓国に出掛ける日本人」よりも圧倒的に多い
- 「日本に暮らす韓国人」の方が「韓国に暮らす日本人」よりも圧倒的に多い
- 日本が韓国に輸出している品目は資本財・中間素材(モノを作るためのモノ)が中心である
ただ、「韓国が日本との関係を一方的に深めようとしている」とする説を補強する材料は、こうした統計データだけに限られません。昨日は韓国メディアに「日韓海底トンネル」なる与太話が掲載されているのです。
韓国・釜山沖の新空港 「九州つなぐ海底トンネルも検討」=最大野党トップ
―――2021.02.01 11:26付 聯合ニュース日本語版より
韓国野党幹部「韓日海底トンネルを積極的に検討」
―――2021.02.01 11:45付 中央日報日本語版より
韓国メディアの『聯合ニュース』、『中央日報』(いずれも日本語版)によると、韓国の野党第1党である「国民の力」の金鍾仁(きん・しょうじん)非常対策委員長が釜山新空港建設推進と並び、「韓日海底トンネル建設の積極的な検討」とする方針を述べたのだそうです。
もちろん、これはあくまでも野党第1党の党幹部による発言であり、韓国政府による方針ではありません。
しかし、万が一、文在寅(ぶん・ざいいん)政権が倒れたあとで「保守派」と呼ばれる勢力が次の政権を獲得した場合には、この「日韓海底トンネル」なる構想が、韓国側で「一方的に」燃え盛る可能性はあるでしょう。
このような場合、韓国にそのような技術力や資本があるのかという点もさることながら、そのような施設を建設するメリットが日本にあるのかどうかについては、大いに気になるところです。
とくに、現在の文在寅政権が推進しているであろう「鉄道共同体」構想(『「アジア鉄道共同体」に日本を巻き込もうとする韓国』等参照)も、もしも日韓トンネルが存在していたであれば、間違いなく韓国は日本を巻き込もうとするでしょう。
いちおう、韓国メディアの記事によると、この構想を巡って金鍾仁氏は「日本に比べてはるかに少ない財政負担」で実現可能だ、などと述べたそうですが、正直、「海峡」という両国の往来の物理的な障害物が存在していることは、日本にとって本当にデメリットなのかを突き詰めておく価値はあるかもしれません。
ちなみに金鍾仁氏はこのトンネルが「生産付加効果54兆5000億ウォン、雇用誘発効果45万人にのぼる経済効果が期待される事業」などと述べているのだそうですが、仮に日本側の負担がゼロだったとしても、果たして日本国民がこれに賛同するものなのかは疑問です。
トンネルより先に約束を守りましょう
もちろん、現在の日韓両国が、「ともに手を取り合い、未来に向けて発展していける」ような前向きな関係であれば、こうした日韓トンネル構想は経済面のアセスメントで検討される価値はあるのかもしれません。
しかし、あえて批判を承知で申し上げるならば、経済合理性もさることながら、それ以前の問題で、個人的にはこの構想にまったく賛同できません。
そもそも論としてもともと日韓両国は「同じ国」ではありません。れっきとした「異なる国」です。
国が異なる以上は自由な往来ができないのもやむを得ない話ですし、むしろ、国境線の存在は、日韓ほど価値観が異なる国同士がお互い独立して存在するためには必要なものですし、この国境線が海峡という自然の要害をともなっていることは、日本にデメリットのみをもたらすものではありません。
そして、もし韓国が本気で日韓トンネルを作ろうと思うのならば、まずは日韓両国が「価値と利益を共有し、未来志向で前向きに語り合える関係」になることを目指すべきでしょう。そのために何が必要かについては、当ウェブサイトでもこれまでさんざん述べてきたので、敢えて繰り返しません。
要するに、「トンネルより先に約束を守りましょう」、ということです。もっとも、『韓国メディア「約束破りは韓国の文化。日本は理解を」』などでも触れたとおり、韓国に約束など守れっこありませんが。
なお、いちおう念のために申し上げておきますが、「韓国が日本との約束をまもったらトンネルができる」、などと言いたいわけではありません。
現在の日韓関係は、トンネルどころか、これ以上関係を広めるような話題を表に出すこと自体が日本国内でははばかられる状況にあります。そのような状況を作った犯人が韓国である以上、これ以上、韓国と関係を深めるようなことはご遠慮願いたいというだけの話です。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
建設費、維持管理費を考えただけでも大赤字確実ですね
ユーロトンネルを見ろ と言いたい
「経済的に見合わない」と言うのは確かです。
私は淡路島出身のため、本四架橋の前後も知っているし、元下関市民であるため、釜山航路の状況も知っています。
淡路島の状況は、架橋前は淡路ー四国航路は約20分おき、淡路-本州航路はも訳約20から30分おき、それも24時間運航、繁忙期は3時間待ちなどは当たり前の状況。また複数の淡路-本州航路だけでなく人のみの客船による航路、複数の四国-本州航路もそこそこの頻度で動いていました。
関釜フェリーについてはもともと1日1往復で今も同じ。人のみの高速艇(福岡発着)についても淡路島での運航頻度は足元に及ばない状況。
本四架橋完成後、航路はほとんど閉鎖しても橋の収支は赤字のようです。
日韓トンネルに至っては、どう考えても本州―四国間程の需要はあるとは思えないし、日韓の貨物がトンネルに回るとも思えない。
この様な状況下でトンネルを作っても、建設費はおろか、設備維持費も捻出できないのは明らか。
今現在の日韓間の貨物需要については、現行のままでも問題ないため、不要と思うし、今後も作る必要は無いと考えます。(現状のコンテナ船流通で十分)
元淡路島島民 様
確かにコンテナ船で十分賄える状況です。
釜山はアメリカ、南米向けへの、とても安い運賃で日本で着岸できない直行大型コンテナ船に荷役できるだけしか特徴のない港です。仮に米韓でリスクが生じれば船会社に積極的に忌避されると思います。香港のように。
トンネル掘ったからって輸送費が改善されるとは思いません。
大賛成です。
船で休めるのは、何物にも変えがたいメリットがございます。
高速船ではなく、フェリーや旅客船ならなおさらです。
フェリーや旅客船なら、それ自体が文化です。
お早うございます。更新有難うございます。
改めて言うまでもないと思いますが、そもそも島国であることの最大の利点は海という天然の防壁のお蔭で、大陸国家のように陸続きで他国と接しているのと比較すると、他国から侵略されたり異民族が流入する危険性がずっと小さいという点です。
トンネルで半島と繋ぐというのはこの島国の最大の利点を放棄することに等しい。事実、ドーバー海峡トンネルで欧州大陸と陸続きにしてしまった英国にはEU内の移動自由のルールによって大量の難民が押し寄せ、英国のEU離脱の大きな原因になったことは記憶に新しい。
従って、今後、韓国政府や韓国民がどのように変化しようとも(つまり現実には有り得ない仮定ですが、韓国の国民性が日本や欧米と同じく情緒よりも約束や法律を重んずるようになり、韓国が世界でも有数の律儀に約束を守る国になっても…そんなことは少なくとも半万年は現実化しないと確信していますが)日本は半島とトンネルで結ぶべきではありません。まして今までの韓国のように、嘘や強弁でお人好し極まりない日本人の同情を誘ったり恫喝したりすることによって日本に寄生し日本の生き血を啜ろうとしている国民性の現状では、韓国とトンネルで繋ぐなんてのは日本にとって自殺行為そのものです。
かつての李承晩による済州島大虐殺や朝鮮戦争で大量に「難民」が不法入国していつの間にか戦前に日本本土に強制移住させられたと主張して通常の永住権どころか特別永住許可とそれによる各種の特権まで手に入れ、今や何世代も経つにも拘らず日本人や他国籍の永住者に比べて人口比で格段に多い生活保護受給者を生み出し続けているように、日韓トンネルを作れば確実に半島から大量に人間が押し寄せてきて日本に居ついてしまい、日本は彼らに確実に乗っ取られてしまうことでしょう。
こういう日韓トンネルや宗谷海峡横断道路(橋/トンネル)の妄想に浸る輩(韓国側やロシア側だけでなく日本側にも居る)を排除する(発言力を失わせる)為に、日本は憲法を改正して「他国と陸続き(徒歩や車両で行き来できる状況)になる人工構造物を建設・設置してはならない」という1条を追加すべきですね。もちろんその時には現行9条は2項だけでなく1項も削除して代わりに国軍の保有に関する条文へと9条を全面的に変更すべきなのは言うまでもありません。
難民が来るというより、北の国が秘密トンネルを掘っていたように日本に攻めようとするためでは?
同じメンタリティを持ってるので同じ発想を持ちそうです。
迷王星 様
ご意見賛成です。
ただでさえ、特攻隊長みたいな人が大使??として、日本に来たため、日本海(東海出なない!!)を隔てた外堀の戦いから内濠での戦いが始まりそうなのに.....。
駄ネタ(ニュース)ですが、
韓国、昨年キムチ輸出が史上最大…日本市場がシェアの49.9%
https://japanese.joins.com/JArticle/274133?sectcode=300&servcode=300
対日本輸出が28%増えたとあります。
コロナで焼き肉が人気らしいのですが、それだけでなく現状でも、韓国からの失業難民が増えているのでは?。
その他、米、豪、香港、シンガポールでは、50%以上増えているとの事。
せめて、中国と陸路を繋いでから言ってほしいものです、
韓国の大統領が変わると、さまざまな問題は文政権のせいにして、なかったことにしようとしていると受けとめました。
韓国はいまだに、和寇や併合時代の事を言っているのに。
政権が変わって態度を変えるのならまず、日韓基本条約の無視の謝罪と賠償、日本が誠実に対応し解決した日本の過去の政権について一切因縁をつけない、それは最低限度要求し実現してから国と国との付き合いをして欲しい。
控えめな試算ですら10兆円の建設費がかかる日韓トンネルで、メリットが大きいと見られる韓国側で関連経済効果が5兆円とはお話しになりませんよね。
こんな構想が出てくるのは「費用は日本持ち、利益は韓国に」という妄想に基づくものです。
そもそも韓国には巨大海底トンネルの実績もなく、簡単な費用試算すら日本任せになるレベルのように思われます。まあ、計算出来ないから妄想し放題ですね。先程の10兆円も韓国の妄想試算だった記憶。
まあ妄想するのは勝手とはいえ、妄想で気持ち良くなれる韓国人と、その妄想を報道で見せられてとにかく嫌な気分になる日本人という関係が理不尽ですよね。
ここは日本政府の高位の権限者による否定発言が定期的に欲しいところです。否定発言ですからなんら費用はかからず、日本人の溜飲を下げてくれます。
まあ、適任は麻生総理ですね。麻生セメントとかの関係から推進派とでっち上げられてしまう麻生総理ですから、否定発言する最適任です。また、河野太郎さんがSNSで「有り得ねー」と雑に発言してくれるのでも効果ありますね。
とにかく、事業全体の評価を真面目にやったらあり得ない構想であるのは明らかです。こんな気持ちの悪い妄想は国内だけでやってて欲しいです。
日本に寄生することで発展している国なのだから血管を繋げば直接栄養が得られると考えてもおかしくない。
蚊と同じで血を吸われるだけならまだましだが有害成分を体内に注入されるのは御免だ。
「日本に比べてはるかに少ない財政負担」と言うのは、「日本の財政負担が多くとも、海底トンネルを望んでいる」という考え方から来ており、東アジア構想を語る、媚韓日本政治家が韓国に「間違ったメッセージ」を出している為です。
そのため「日韓海底トンネル」は、親日的発想であり、日本への譲歩と考えています。
理解出来ない似たような話として「韓国のCPTPP加盟」があります。
そうですね。ネットを眺めていると、韓国人の頭の中では、「日本は常に大陸進出を虎視眈々と狙っており、その足掛かりとして朝鮮半島を侵略するべく、日々密かに画策しているのだ」という妄想が確固として広がっており、その延長線上で「軍隊を容易に送り込めるようになる韓日トンネルを熱望しているのだ」という、日本でならば確実に病院送りになるであろう、常軌を逸した妄想が渦巻いているようです。なので、日本側には何も経済的なメリットはないという説明が聞き入られることはありません。
まあ、その「妄想」のおかげで、韓国は軍事的にも全く意味のない海軍増強に莫大な軍事費を投じるという愚行を続けてくれているので、北朝鮮あたりはさぞ喜んでいることでしょう。
おはようございます。
韓国の場合、建設費を当初の約束通り払う、負担するか疑わしいですし。
建設が始まったらアレコレ言い訳して日本に韓国の建設費を負担させようとする気がします。
韓国には建設費を全額前払いさせないとですね。
クロワッサン様
>日本より少ない財政負担
いったい何を言っているのか今一つ理解できていませんしたが・・・
>建設が始まったらアレコレ言い訳して日本に韓国の建設費を負担させようとする気がします。
これでしたか!!日本にごっそり建設費用を負担をさせて、日本より(極めて)少ない財政負担で海底トンネルをつくろうじゃないか!!(亡国用日派の議員 談)
お断りです。以上
名古屋の住人 さん
韓国側としては、
日本は九州〜対馬間の全てと対馬〜朝鮮半島間の半分を負担して、
韓国は対馬〜朝鮮半島間の半分を負担する、
という算段のようです。
で、経済的恩恵が日本側にあるかというと市場の大きさその他を鑑みると非常に疑問で、K-Popが日本市場目指してるように韓国側が日本市場を狙いたいだけでしょ?と。
しかも、対馬〜朝鮮半島間の半分の建設費すらも韓国は出し渋りをし、ゴネて日本側に負担させようとするでしょうし。
なので、漁業協定みたいに日本が韓国に恩恵を与える片務的事業にしかならないと考えます。
定期的に出てくる海底トンネルネタですな、相手の事情を一切考慮せず願望だけで勝手に話しを進めるのは如何にも韓国。
ただ今回は青息吐息な野党が少しでも存在感を示すためにぶち上げただけでしょう、何事も日本を出汁にするのは傍迷惑ですがこれも本能的な日本依存の一例で有りましょう。
早朝から、嫌なニュースが舞い込んで来た。
先ず、NOJapan運動展開中の韓国に日韓トンネルの声が挙がるのが不思議だ、もう忘れてしまったのか論理が矛盾している。韓国の左派連中は何故反対の声を挙げないのか。
どう考えても膨大な費用が掛かる、韓国は少しの費用で済むということは残りの大部分を日本が負担する事になる。誠に得て勝手な相手の立場も考えない相変わらずの自分本意の妄想による願望である、こんな話しは何処の国も相手にしないだろう。
また、トンネルを通じて将来的にも経済が悪化すると思える韓国から難民が日本に押し寄せてきたらどうするのか。送り返すのも大変だ、いつの間にか居着いてしまい帰ろうとしない。送り返すそうとすれば、しがみついて火病を起すのが目に見える、また韓国政府も受け入れるどうか判らない門前払いする可能性も有る。
こんなややこしい人達を日本に入れてどうするのか。挙げ句の果てには、日本がこの人らの面倒を見る羽目になる。現に在日朝鮮人で日本の生活保護を受けている者も居るが、私は本国の国が面倒見るのが筋と思うが。在韓日本人で韓国政府から生活保護を受けている人って居るのだろうか。
結論として日韓トンネルは百害あって一利無し、これだけは絶対作っては駄目である。作りたければ中国にお願いして中韓トンネルにでもしたら、方向が間違っている。
更新ありがとうございます。
毎日毎日、あれだけ反日、日本をコケにしてて、よく「韓日海底トンネル」なんて馬鹿げた妄想が出てくるよな(嘲笑)。
例えばだ。トンネルの地中検査、海水の流れ、模型作成、建設等をすべて韓国が持つと約束しようが、締結した翌日に絶対に「日本も工費の半分持たないか?利益は折半にする」(笑)→アホ!利益なんて、半万年出ませんで。5年持たんやろ。
で、もし、韓国の技術で、まさかとは思うが完成しても、初日から洪水(笑)2日目水没(爆笑)。「日本が協力しないから設計にミスがあった」「韓国は悪くない。日本が作り直せッ」、、、でしょうな。どだい韓国の真似しぃ技術では無理っしょ。
以前、東南アジア国のツインタワーの超高層ビルを日本企業が落札した時、執拗にダダ捏ねて、1棟は韓国企業に受注が変更しました。どうなったか。傾いてますやん!(爆笑)日本製は真っ直ぐなのに。
結局、日本製ビルが支える形でツインタワーを維持してます。作る実力も無いのに、日本が絡むと無理して背伸びする。海底トンネルなんて、掘った事も無いのに、ムリムリ。
第一、変な不逞人やシナからも押し寄せて来る。あり得ない話だ!
鉄道等の陸路により、日本~欧州間を結ぶような構想なのかな?
多大なコストを負担しても出口が塞がれば無用の長物なのです。
韓国の言う「未来志向」とは、今までの不作為や暴言はすべて忘れ、この先韓国だけが利益をむさぼる事⋅⋅⋅
この無駄なトンネルもそういう発想でしょう。こんなもの造ったら北朝鮮の工作員が大量に日本に来る。そもそも韓国のトンネル技術が信用できないし、手抜き工事も心配です。
絵に書いた餅のモノクロコピーは要りませんね。
朝鮮半島出身労働者問題では散々と旭川の炭鉱労働者の写真を悪用し、奴隷とまで言っておきながら、まだ穴を掘りたいとは。呆れますねぇ。
日本の自民党議員などに多数のこの「プロジェクト」に賛同する団体の会員が居る(居た)のですよ。筑波大学創建(移転)の祖の知識人もそうでした。詳しくは統一協会のWikipediaをご覧下さい。つまり統一協会が旗を振り、当時統一協会と蜜月であった相当数の自民党代議士とごく少数だが統一協会に心酔していた自民党代議士や知識人がおおよそ20世紀に旗振りをやったのがこのトンネル話です。
当時は日本共産党や日本基督教団などが統一協会や勝共連合(統一協会の政治団体)などに対立しておりました。
中国やヨーロッパまでレールが繋がるとでもいうのであれば、アセスメントくらいならばしてみる価値があるかもしれませんが、北朝鮮がある以上、繋がるのは韓国という疑似的な島国とだけです。考えるまでもなく、莫大な建設費には見合いません。つまり、メリット皆無でデメリットばかりがあるということになります。それくらいならば、宗谷海峡と間宮海峡にトンネル掘るほうがよほど現実的です。宗谷海峡ならばせいぜい50Km、間宮海峡ならば20Km程度ですし、地盤も安定していそうですから。
まあ、韓国には、そんなバカなことを考える前に、仁川ー威海衛のトンネル掘削を実現してから言えと言っておけばよろしいかと。
韓国はこれを日本に金を出させ、日本に作らせて、利益は自分にと妄想しているので それは確実に儲かりますわ。
しかも、韓国に行きたい日本人より日本に行きたい、そのまま住み着きたい韓国人の方が多く 日本側にデメリットしかありません。
しかーし、韓国は日本にこのトンネルを作らせるのは韓国の日本に対する恩恵と考えています。
つまり兄でありしかも、日本を追い抜いた韓国と繋がらせて上げるのです。これ程の恩恵があろうことか。
半島では太古の昔から鏡を作る能力がなく、歪んだ鏡しか作れないので、自分を客観視する能力自体が無いんです。
ここは、ホントの事を教えてあげる優しさが必要です。
多分一度言った位で認識が改まる程賢くは無さそうですが、ハッキリ自分を客観視出来るまで事実を言い続ける忍耐が必要です。
> ハッキリ自分を客観視出来るまで事実を言い続ける忍耐
大腸菌に光合成ができるまで待つ以上の忍耐力ですよ。
私はお断りします。
(大腸菌様、あんなやつらと比べてごめんなさい。)
阿野煮鱒様
まことに申し訳無い。
最近、自分は彼等を学習能力のある普通の人類と仮定した話ばかりしてました。
確かに、反日フィルターを外せだの、自分を客観視しろだの魚類に肺呼吸しろと言うようなキツイ事を逝ってました。
そら、注意されますわな。
失礼致しました。
どーでもいー突っ込み。
肺呼吸する魚類は実在します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%A7
エラ呼吸する哺乳類を探す方が困難かと思われます……あ、……
龍様
さすが!隠れた意味に気づいてくれました。
ということは、魚類以下なの?
エラ呼吸て(笑)
英仏海峡トンネルは、今まではEUの域内だった理由により通関がなくてスルーに近い状態だったため、貨物トラックの荷台に勝手に多数の難民が潜り込んで英国に密入国し問題になりました。日韓トンネルを作ると大量の朝鮮人難民が押し寄せることになります。日本側にとっては経済効果もなく問題ばかり生じます。門戸を開いて盗賊を家に招じ入れるとまでは言いませんが。
ゼニが懐にはいるゼネコンと族議員が賛成して推しているのでしょうか。
トンネルの名称を日本海トンネルとするならば、考えてもいいけど。
韓国人が無用の長物を作ることに抵抗がないのは韓国のインフラがソウルオリンピック以降に建てられたものが多くまだ耐用年数を超えていなく、設備の更新に苦労していないことが原因かも知れませんね。
日本も課題が多いですが韓国の行政もライフサイクルコストを意識せずにお金を使う、お金の使い方の賢くない地方政治をしていることでしょう、景気のいい話です。
トンネルの話だったんですね!
トンスルの話かと思いました。
対馬・釜山間で約50Km。 これだけでも青函トンネル級が必要になります。 その先(九州)は更に長い。
九州側は佐賀県唐津市ですが、仮に貨物でも人でもここに大量流入したら、とんでもない「どん詰まり状態」になると思います。
この「有害トンネル」の話は昔からあるようですが、今回このヨタ話が湧いて出た背景は、白紙になりつつある韓国の「加徳島新空港」の建設再開アピールだけだと思います。
(金海新空港の白紙化に…)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ce229cfd1a2b1dbdd970918cf13d7ac7397cc3b
アピール材料に妄想(新年の初夢レベル)でプレゼンするのは、ある意味半島的というかスゴすぎる。
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
(そう自分に言い聞かせないと、自分で自分を勘違いしそうなので)
韓国の野党は、支持者を前に、大風呂敷を広げただけではないでしょうか。(日本でも、野党時代の鳩山由紀夫(元)総理が、普天間基地問題で大風呂敷を広げて、政権をとった後に身動きがとれなくなったことがありました)
駄文にて失礼しました。
朝っぱらから、不愉快な話ですこと。
日本海という物理的な壁と、コロナのおかげで日本は半島国家からの攻撃から一息ついているところですのに。
それにしても、半島民族って不思議な民族ですね。自分達の利益が、相手の利益にもなるという提案は、日本じゃなくても、他のどの国でも、とてもついていけるものじゃありません。
本当にそう思い込んでいるとしたら、不気味です。
作戦として相手を説得するというのであれば、杜撰すぎて話にならない。
「味噌汁で顔を洗って出直してこい。」おや、出直されても困ります。貴国とは未来永劫お話をしたくありません。
半島民族と申し上げました。K国だけではありません。同じ朝鮮民族である北朝鮮も同じです。
欲しいのだから盗る。拉致、サイバー犯罪、贋金、兵器売買。これに核兵器が加わりました。
国防の為に核兵器は手放せないとは、片腹痛い。どの国が攻めてくると言いたいの?
逆ですよね。核兵器さえもてば、何でも手に入る。と思っている。今現在の開発では、周辺国にしか使えませんが、小型化を進めたら、テロ組織などへ売却が可能になります。
ねぇ、世界は、あなたがた民族に、そのような危険性があると見ているので、制裁を決めたのですよ。
米中戦で、レッドチームとか、ブルーチームとか言っていますが、あなたがたは別格です。
どちらのチームもあなたがたを加盟させたくないと考えていると思いますよ。
だって、人類という種としての意思疎通が難しいのですから。
せっかく海で隔てられているのに、お・こ・と・わ・り !
トンネルなんて考えず、トンスル飲んで寝てろ !
日韓トンネル投資効果については、元国交省国土計画局の課長でその当時に日韓トンネルの検討を行ったことのある、現在西南学院大学の野田順康教授が、日韓トンネル実現九州連絡協議会などから調査依頼を受けて2018年7月に試算したものがあるようです。九州在住ではない日本人には知られていないようですが、西日本新聞や長崎新聞などの九州の新聞が今も折に触れ、日韓トンネルの記事を記載しているようです。失礼ながら、このような投資効果は数字を舐めればどうでもなるものです。
いずれにしても、日韓トンネルの議論は、九州選出の議員たちの一部、日韓議員連盟、九州大学を中心とする学者たちの一部、九州財界の一部、九州の新聞社などのメンバーが組織を設立して、韓国の一部の議員や新聞がそれに呼応しているようです。韓国で2010年に開通した加徳海底トンネルの成功もこの議論を後押ししているのでしょうが、日本と韓国の政府間で、日韓海底トンネルの議論が始まることはあり得ません。困ったものです。あり得ないことに時間と労力を使っているこの活動は一体、何でしょう?
参考記事 https://this.kiji.is/387448894626251873
> あり得ないことに時間と労力を使っているこの活動は一体、何でしょう?
超特大公共事業でウッハウハという頭しかない連中だと思われます。
そういう連中が蔓延り過ぎたからこそ、「公共事業不要論」などという暴論が出る羽目になったということには考えが及ばないんでしょう。
龍 様
>超特大公共事業でウッハウハという頭しかない連中だと思われます。
私も同意見です。彼らは韓国との間でシンポジウムや懇談会を行い、日韓は仲良くしなければならないと主張しつつ、日本国民の税金を自分たちが利用しようとしている人たちです。言い換えれば、このウェブサイトの管理人様の仰るように韓国には「用日派」が存在していますが、その韓国側に応援して自分たちも利益を得ようとする日本側の「用日派」ということになるのではないでしょうか。
良いニュース。
『韓国国防白書 日本を「パートナー」から「隣国」に格下げ』
2021.02.02 12:01 聯合ニュース配信
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210202001200882?section=politics/index
一歩一歩、真の日韓関係正常化に向けて。
文在寅大統領こそ真の親日大統領だ、と改めて意を強くしました。
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
(そう自分に言い聞かせないと、韓国と同じく、自分は間違えない存在と自惚れそうなので)
昨日のプライムニュースからですが、「中国は、力をつけば国際法の解釈や国際法自体を、自国の都合のよいように変えることが出来ると、信じている」との発言がありましたが、韓国も「韓国も国力がついたので、国際法を変えようとしている」のではないでしょうか。もっとも、「中国が変えた国際法で、韓国が支配される」という危険性があることを考えているのか疑問ですが。
駄文にて失礼しました。
以前から再々コメントしているように、中国や韓国における「法」概念は、中国法家思想でいうところの「法」と変わらず、支配者が被支配者を縛り付けるためのものです。従って、自分が支配者となれば、自分の都合の良い「法」を作って被支配者をシバキ倒し、搾取することこそが支配者の証とされます。国際法だからといって変わるわけではありません。
これが朝鮮式朱子学になるとさらに拡張され、「支配者ー被支配者」が「上位者ー下位者」に置換されます。支配者(上位者)は「法」を守らせる立場なので、「法」には束縛されません。そして被支配者(下位者)は「法」を守らされる立場なので、「法」が不当であるかどうかに関わらず、守ることを強制されます。それが嫌ならば、自分が支配者(上位者)になるしかありません。
さて、韓国は自国が今や先進国の一角であり、世界を支配する側になったと思っています。特に、日本に対しては、すでに韓国は没落する日本を凌駕した、国格としても道徳的にも日本に対して上位者となったことは疑いない、と思い込んでいるので、日本との約束や合意など守る必要はないし、かつて(さすがに自国が上位だとは主張できなかった頃に)締結した条約などは、上位者として相応しくないものだから、改訂または廃棄されなければならないと信じています。
ここ10年ほどの韓国の言動は、簡単に要約すれば、「韓国が上位であることを認めろ、認めろ、認めろ!! 日本が下位であることを受け入れろ、受け入れろ!!」ということだと考えれば、だいたい話が見えてくるでしょう。
なお、今なお事大主義に支配されている韓国にとって、中国の「法」に従うことは当然であり、むしろ喜びでしょうから、何の問題もありません。