「アジア鉄道共同体」に日本を巻き込もうとする韓国

本日の「小ネタ」です。韓国側で「東アジア鉄道共同体」構想が本格的に動き出す兆候がみられるようです。やはり、文在寅氏の出身母体である「ともに民主党」やその衛星政党などが韓国国会で3分の2近い議席を獲得してしまったことで、韓国は予想どおり、親北・親中に大きく舵を切っていくことになりそうですが、問題はこの「東アジア鉄道共同体」構想に、勝手に日本が含められているようだ、という点にあります。

本日の「小ネタ」(?)です。韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に昨日、こんな記事が出ていました。

「東アジア鉄道共同体」実現へ国際フォーラム 韓国政府が設立推進

韓国の政府と鉄道分野の関係機関が、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が提唱する「東アジア鉄道共同体」(EARC)構想の実現に向けた国際フォーラム設立を推進する<<…続きを読む>>
―――2020.04.29 15:39付 聯合ニュース日本語版より

聯合ニュースによると、韓国鉄道公社など韓国国内の関係機関が、文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領の提唱する「東アジア鉄道共同体」構想の実現に向け、「国際フォーラム」の設立に動き出したのだそうです。

この「東アジア鉄道共同体」、当ウェブサイトでは昨年の『日本に「ドーバートンネル」がないのは僥倖』などでも取り上げたとおり、「東アジアを鉄道でつなぐとともに、将来的にはエネルギー共同体などに発展させる」、という遠大な構想(というか妄想)です。

日本に「ドーバートンネル」がないのは僥倖

核・ミサイル・大量破壊兵器を開発する「国際的ならず者国家」である北朝鮮に「東アジア鉄道」という地上交通の要衝を担わせるという時点でとんでもない構想なのですが、問題は、そこだけではありません。文在寅氏が提唱した「参加(が想定される)国」は、具体的には次のとおりだからです。

韓国、北朝鮮、日本、中国、ロシア、モンゴルの北東アジア6ヵ国と米国

つまり、日本が勝手にカウントされてしまっているのです。しかも、聯合ニュースによれば、この国際フォーラムは、

  • 東アジア鉄道共同体を構築する必要性について関係国の共感を得る
  • 効果的な実践課題を導き出すための議論の場を提供する
  • 関係国の政府や研究機関、鉄道運営機関などが参加する官民の会議体とする

などと構想されているのだとか。

正直、「勝手に巻き込まないでくれ」という気持ちでいっぱいですが、それと同時に、わが国の大企業にありがちな高学歴サラリーマン社長(つまり「無能な働き者」)あたりが「面白そうだ」などと興味を示す可能性はゼロとは言えないのが怖いところです。

さらには、中国が主導して設立された「アジアインフラ投資銀行」(AIIB)あたりを巻き込むと、これはこれで厄介です。なぜなら、AIIBにはインフラ投融資のノウハウはないものの、資金だけは無駄に有り余っているからです(『日本が「バスに乗り遅れた」AIIBの現状・最新版』等参照)。

日本が「バスに乗り遅れた」AIIBの現状・最新版

日本国民の感情としては、「やるなら『日本抜き』(つまり日本の資本、日本の技術を一切使わない形で、彼らだけでやっていただく)」べきだと思います。

いや、それをやることで結果的に北朝鮮の核放棄が遅延するならば、北朝鮮だけでなく、韓国をもセカンダリー・サンクション(二次的制裁)の対象に含めることを検討しなければ、これまでの北朝鮮制裁と整合性が取れないのではないでしょうか。

この点について、韓国の一般市民がどう考えているのか知りたい気がしないでもありません(もっとも、『韓国人と思しきツイート「日本こそ日韓スワップ必要」』でも触れたとおり、あまり期待しない方が良いのかもしれませんが…)。

読者コメント一覧

  1. ボーンズ より:

    日本が自ら安全保障上のセキュリティーホールを作る必要などどこにもありませんね。
    (代表的なのは、日韓海底トンネル構想でしょう)

  2. 心配性のおばさん より:

    しつっこい!これは民族性?それとも、左翼政権が住むパラレルワールドからの通信かしら?
    文在寅さん、おめでとう。あなたは、我が国が世界に恥じるルーピー鳩山を超えました。

  3. はにわファクトリー より:

    朝鮮半島に鉄道を敷設し機関車を走らせたのは日本です。当方のひい爺さんは明治大正期に腕を振るった鉄道技師で、半島で敷設に携わったことがあると聞いています。実物を見せてもらっていますが、護身用の短銃を携行していたのだそうです。弾がないので持ってても問題なかろう。叔父はそう言ってましたね。

  4. しきしま より:

    韓国の鉄道って日帝残滓なのになぜ壊さないんですかね
    そういうダブルスタンダードが本当に腹が立ちます。

    1. 阿野煮鱒 より:

      ご立腹なさらずに、自家中毒の素を抱え込んでいると思って、なま温かくニラニラしてください。
      彼等は何をやっても矛盾だらけの国で生きていくしかないんです。
      それも皆イルボンのせい! というしかないんです。
      日本がエサをやらなければ、ここまで生長しなかったのに、本当に日本は罪作りです。

      1. しきしま より:

        本当にあの民族は矛盾だらけですよね。
        「日本大嫌い!」と言いながらなぜか日本旅行に来たがるし。

  5. はにわファクトリー より:

    中古船を買い入れて空母遼寧を艤装築造した大連の造船所は日本が作ったものですし、北車沙河口工場こと今の中車大連機車は川車設計の新幹線を量産しています。
    歴史をつまびらかにすればするほど、半島と大陸の近代産業はすべて「日本文明」起源と分かる仕掛けになっているのです。そのあたりからギリギリ攻めてみてはどうかと自分はいつも思います。

    1. 阿野煮鱒 より:

      無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄

      一瞬でも彼等に何かを「わからせる」と思うだけ人生の無駄遣いです。
      バカは論破できません。
      理解を拒絶するナマモノに理解を求めても得るものはありません。

    2. はにわファクトリー より:

      >バカは論破できません

      阿野煮鱒さま。至言にございます。
      ここにお集まりのみなさまにも身に覚えがありますよね(棒読み)

  6. 七味 より:

    そもそもがわかってないのですが、東アジア鉄道共同体って何をするものなんですか?

    中国、ロシア、北朝鮮、韓国を結ぶ鉄道網の構築??
    ( ๑ º╰╯º)?ハテハテ?!
    中国と北朝鮮の鉄道って繋がってなかったのかな?米朝会談のとき、列車で行ったみたいな記事を見たように思うのですけど。

    1. はにわファクトリー より:

      日本海の名前を付け替えてわが内海としたうえで、釜山港コンテナヤードから太平洋および南洋の方角へばんばん輸出入を達成しよう、そのための鉄道輸送路という構想と思います。

  7. 匿名 より:

    これはアメリカが許さないでしょうね

  8. ででれこでん より:

    半島は「邪悪なもののけ」が清浄国日本に入ってこないためのストッパー。であればこそ、少々の騒がしさや面倒さも甘んじて受け入れているのだ。何も好き好んでトンネルなぞを掘り、自らの手で結界を破るという愚行を犯す必要はない。

  9. もう手遅れ より:

    >「韓国、北朝鮮、日本、中国、ロシア、モンゴルの北東アジア6ヵ国と米国」

    韓国は周辺国を巻き込み、前面に立たせて、背後で自分だけは良いポジションに立とうとするDNAは、今も健在。それにしても、近いとは言え海で隔てられている日本と、遠い米国までもどうして候補なのか?
    妄想は面白いが、賛同する日本の大手企業の社長の出現を本当に危惧します。

  10. 電気屋さん より:

    勝手に願望を発表してしまい既成事実化して行くのは、あちらの常套手段です、最近ではコロナ診断キットでやらかしてましたね、日本だけなら兎も角アメリカ相手にもかましてしまう辺りは流石です、末恐ろしさすら感じます。

  11. だんな より:

    「東アジアを鉄道でつなぐとともに、将来的にはエネルギー共同体などに発展させる」、という遠大な構想(というか妄想)です。
    >というか、韓国が考える理想の世界です。
    韓国が考える世界は、日米中露朝を含めた6カ国で成り立っています。「東アジアを鉄道でつなぐとともに、将来的にはエネルギー共同体などに発展させる」を、文政権が中露朝と組んで実現したいと考えているのは、間違い有りません。
    韓国はユーラシア大陸の盲腸で、北朝鮮があるため大陸から分断された、陸の孤島になっています。北朝鮮を通じて、大陸に鉄道を使って、物流が可能になれば、もっと韓国が繁栄する筈だと、考えています。言い出しっぺは、主導権を取れるので、韓国の地位が高まるとも思っているでしょう。
    このプランで日本には、資金を出させて、韓国が中心となった構想の、一番下っ端にしたいと考えているか、それを日本の生命線として、日本の上に立とうと考えていると思います。
    アメリカが入って居るのは、制裁決議違反が怖い為だと思います。アメリカは、北朝鮮の完全なる非核化が完了すれば、支援するというスタンスです。北朝鮮の完全なる非核化が、完了すると日本も巻き込まれる事になると思います。
    韓国は、北朝鮮の非核化無しに、そうしたいと考えて居るんだと思います。
    米朝首脳会談が、破局を迎える前の主張を、選挙に大勝して、ほとぼりが覚めた頃と思って、また言い出しただけです。
    この構想に乗る国は、現在一つも無いので、会議体も出来ないと思います。
    韓国がアメリカと切れて、中露側に完全に付く時は、中露朝と四ヶ国で始まるかもしれません。

    1. 心配性のおばさん より:

      だんな様 おはようございます。

      >韓国がアメリカと切れて、中露側に完全に付く時は、中露朝と四ヶ国で始まるかもしれません。

      素朴な疑問です。もし、この構想(妄想?)に中露が興味を示すとしたら、どこですの?
      たしかに、ロシアには国内のエネルギー資源をパイプラインで各国に輸出したい思惑があるとは思います。
      でも、鉄道である必要は、どこに?

      そもそも、道路や鉄道を敷設するということは、その国の安全保障を脅かすことになりません?
      古今東西を問わず、国家は敵国の侵入を易くするような行為には慎重です。
      その(敵国の侵入)危険性を払拭する補償があり、その懸念を上回る利益が見込めるなら、ともかく。

      おや、ロシアは侵入する側でした(笑)。中国も(笑)。
      おやおや、でも、だからこそ、中露間では、ムリでしょう(大笑)。

      1. だんな より:

        心配性のおばさんさま
        中ロは昔から、鉄道がつながっています。
        中国の一帯一路構想にも、ユーラシア鉄道網の計画が有りますので、その一連で不思議は無いと思います。

        1. 心配性のおばさん より:

          だんな様 怖いことを伺いました。

          >中ロは昔から、鉄道がつながっています。

          ということは、中露では有事の際、互いを迎え撃つ準備をしつつ、手を握り合っていたと言うことですよね。そこには、平和ボケの日本なんぞが適うことができない膨大なエネルギーと覚悟がある訳で、怖るべき中露!

          翻るに、今回ご紹介の韓国の構想(妄想?)は、中露が払っている膨大なエネルギーと覚悟にただ乗りしようとしている訳で、日米と異なり、中露はその対価を請求してくるのじゃありません?
          あら、長らく日米から甘やかされてきた韓国と異なり、同じ半島人でも、その怖さを知っている北朝鮮がそれに巻き込まれることを是とするでしょうか?

          うーん、やはり、中露朝韓でも、この構想はムリなのでは?

        2. 門外漢 より:

          だんな様へ

          中国国鉄とシベリア鉄道では軌間幅か違います。なので直接連絡は出来ません。
          その昔、満鉄には軌間幅を変更できるFGT(主に貨車)が用意されていて、関東軍がソ連領に攻め込んだ時にはシベリア鉄道を使って兵站を確保する構想があったようです。
          ソ連が満洲に攻め込んできてその車両を没収、逆にソ連軍の兵站確保に役立ったようです(トホホ)。
          なので一帯一路構想は中露協力ではなく、中国が自前の鉄道網をせっせと建設している訳です。
          半島の総督府鉄道は満鉄が経営(民間委託)していて、中国国鉄も満鉄の息が掛かっていましたから、中朝韓はもともと繋がっていたのです。今更ムン君がシャシャリ出る必要など無いのです。
          ただ、今は朝韓間が切れていますから韓国の鉄道は袋のネズミなのです。

          まあ、北と早く繋ぐことですな。米がOKすれば、ですが。

  12. りょうちん より:

    そもそも軌間も統一されていない鉄道会社を繋いだところで、実際的な意味は少ないでしょう。
    (車台だけ積み替えるなんて荒技もあるようですが・・・)
    電化路線の規格も違うんですよね。

    気動車では長距離路線は非現実的ですし、ロマン以外は何の意味もない。

    1. 福岡在住者 より:

      りょうちん 様

      おっしゃる通りですね。 中国・半島は国際標準軌(日本の新幹線)、ロシア・モンゴルはロシア軌間。
      しかし、山賊が出没しそうな場所へ鉄道を通すなど西部劇です。 

    2. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

      ムンちゃん一派は、K国民に夢見させる詐欺師としては、マジ優秀だと思います。

      実効性や実現性の乏しいロマンでも、さもできるかのように言い切ります!
      (できないとバレた場合は、ぜーんぶ日本のせいにしちゃいますので無問題みたいな・・・)

  13. イーシャ より:

    > 韓国をもセカンダリー・サンクション

    在韓米軍と外資が撤退し、為替スワップの取り立てが完了すれば、そういう流れになるのではないでしょうか。

    1. 心配性のおばさん より:

      イーシャ様 秒読み?

      ≫韓国をもセカンダリー・サンクション
      >在韓米軍と外資が撤退し、為替スワップの取り立てが完了すれば、そういう流れになるのではないでしょうか。

      日本企業の撤退も間に合えばよろしいのですが・・。まあ、覚悟の上、とおっしゃるなら、止めることもできません。

      ただ、そのような企業であるなら、日本との縁を切っていただきましょう。実損が出たからといって、日本に逃げ帰られても困ります。

      1. イーシャ より:

        心配性のお姉さま

        > 秒読み?
        米国が撤退するときは、経済焦土化する。
        米一国でもできるでしょうが、セカンダリー・サンクション発動という形をとる方が確実でしょう。
        対象が韓国なら、中露も反対しないでしょうし。

        為替スワップ終了は最後通牒になると思います。
        難民流入は、ぜひ阻止して欲しいですね。

  14. 古物商 より:

    ムンさんは、北と鉄道を継ぎたい。
    取りあえず、多くの国をつなぐ鉄道構想発表w

    朝鮮国家とは 社会的距離が必要、韓鮮対策において

  15. 製造業SE@テレワーク より:

    偉人の言葉を振り返ろう。未来は過去から学べます。

    伊藤博文  「ウソつき朝鮮人とは関わってはならない」
    吉田松陰  「朝鮮人の意識改革は不可能だ」  
    新井白石  「朝鮮人は都合が悪くなると平気でウソをつく」
    新渡戸稲造 「朝鮮亡国の原因は朝鮮民族という人間にある」
    福沢諭吉  「朝鮮人は救いようのない最低の民族だ」
    夏目漱石  「余は朝鮮人に生まれなくて良かった」
    本田宗一郎 「ウソつき韓国人とは関わるな」

  16. 匿名 より:

    朝鮮人はnoJapanを突き進め。日本人はNO KOREAで行く。朝鮮人は日本の敵。断交した方がいい。

  17. 農家の三男坊 より:

    安倍さんは無理でも、麻生さん辺りが、『北朝鮮の「完全で検証可能かつ不可逆的な非核化(CVID)」前の南北鉄道接続活動は国連制裁の対象である。加えて、拉致問題の完全な解決なくして日本の関与はあり得ない』と一言言ってくれれば、”高学歴サラリーマン社長(つまり「無能な働き者」)”の動きは封じることができるのではないかと期待しています。

  18. わらわ より:

    そもそも満鉄の構想ですね
    もうその年代の日本人もいないし
    満鉄の幽霊でも出ないかぎり
    日本が加わることはないのでは

  19. 名無Uさん より:

    文在寅大統領『日本、中国、ロシア、モンゴル、いずれの国も乗り気じゃないんだが…』
    金錬鉄・統一部長官『あんなの飾りです。平壌とソウルさえ結んでしまえば、それで任務完了です。エラい人にはそれがわからんのです』

    ………(笑)

    1. buchineko より:

      ですよね。北京ーモスクワ鉄道の旅(タモリさん喜びそう。三日で飽きそう) しかも満州里経由もあるとか。旧満鉄、関東軍もいましたよね。
      日本は、技術と資金で必要。アメリカは国連決議の例外事項、できれば破棄に必要。これは誰だってわかりますね。
      カリアゲバルーンは、あぽーんでなくも再起不能と、文文が認識しての、アドバルーン記事でしょうか?
      アメリカが文文に情報提供しているとは思えないので。カリアゲ無事の記事とは違います。
      私は、アメリカが一番警戒しているのが、日本で、日本牽制のためにも韓国の極端な国力低下は望んでいないし、旅順、ウラジオの近くの軍事基地をアメリカが手放すとはとても思えないのです。
      余談(新宿会計士様は、ご存じないかもしれませんが、マイクロコンピュータは、日本のアイディアなのです。アメリカが、官民一体で、CPU技術、メモリー技術を潰しに来ました。)

      いずれ分かりますが、南より北の動向が、中共とアメリカの談合は?

      名無しU さんの見解がお聞きしたいです

      1. 名無Uさん より:

        buchineko様へ

        自分をご指名されても、何も出てこないのですが…
        旅順とウラジオストクの動向がご心配ですか…
        そうでございますか…

        ≫新宿会計士様は、ご存じないかもしれませんが、マイクロコンピュータは、日本のアイディアなのです。アメリカが、官民一体で、CPU技術、メモリー技術を潰しに来ました。

        いやいや、新宿会計士様はご存知でありながら、わざわざ触れないことも多々あるでしょう。もちろん、自分は知っていて、このことを触れません。

        中共とアメリカの談合の可能性をご心配でしたね。
        アメリカと中共は常に談合中でしょう。今もそうです。
        ただし、メディアの表面に表れてくるパイプは現在、アメリカ側から次々と切断されていっていることはbuchineko様もご存知でしょう。
        代表的な例は、従来なら親中であったウィスコンシン州が公式に中共に敵対することを表明した点ですね。

        https://www.epochtimes.jp/2020/04/55227.html

        アメリカの中共敵対方針は揺るがないでしょうね…
        あとは中共内の反政府勢力を糾合するだけです。

        1. Buchineko より:

          ありがとうございます。

      2. りょうちん より:

        >新宿会計士様は、ご存じないかもしれませんが、マイクロコンピュータは、日本のアイディアなのです。アメリカが、官民一体で、CPU技術、メモリー技術を潰しに来ました。

        メモリはともかく、CPUは私の知っている歴史と違うのですが、CPUにアメリカの政府の金が入ってるとか初耳です。
        ほぼ同時代に生きていたので、非常に違和感を覚えます。
        嶋正利氏が4004-8080-Z80に関わっていたくらいしか日本の役割は無かったでしょう。
        あとはセカンドソースでまったく主体性は無かったし、日本独自のμCOMだのSuperHだのは主流にはなれず、潰されるまでもありませんでした。

  20. 30代投資家 より:

    鉄道構想を実現することは韓国にとっての悲願であると個人的には思っています。
    なぜなら、彼らにとっての中華思想の物理的な要所として朝鮮半島が成り立つからです。
    その上で日本人にとっては地理的なボトルネックを韓国に抑えられるのはあまり得策ではないような気がします。ですので、鉄道構想を作るなら日台構想も実現しなくてはなりません。(こちらは軍事的なリスクも高まりますが…)

    あくまで想像ですが鉄道を結ぶという思想が実現したとして、インフラを韓国にとられたら、安全保障上、何をされるのかわからない以上、鉄道計画が動き出してしまったら、資金を供出するのに応分の負担を負うということになるのではないかと考えています。
    その上で韓国が言い出しそうなことは、釜山→対馬までが韓国負担、対馬→本州までが日本負担で共同基金という美名のもと資金を出すということになるのではないかと考えています。そうすると日本までの殆どを日本が資金拠出することになりかねません。
    あれ東海どこいった?ということをいけしゃあしゃあと言い出しかねないと思っています。
    私も韓国の方と公私上の付き合いがありますが、彼らの本質は表面的な正しさを一義とし、本質ではルール違反を黙認する所がままあります。
    日本と韓国はあまりにもルール設定が違うので、あまり筋の良い話ではないような気がします。
    個人的には、台湾沖縄九州の鉄道のほうが価値観外交としてはいいかと思います。

  21. 恋ダウド より:

    日本海という天然の崩御ゾーンがあるのにどういう理屈で
    アドバンテージを捨てなければならないのか、お花畑脳過ぎてドン引き。
    日本全体が今東アジア大陸と関わりたくないんだよ、馬鹿大統領

  22. だんな より:

    30代投資家さま
    韓国まで繋がっても、日本に繋げる必要は有るのでしょうか。
    日本は。必要な物量を運べる、海運を持っています。
    ヨーロッパに鉄道を繋ぐなら、シベリア鉄道の方が、近くなります。

    1. 30代投資家 より:

      私の意見は繋げざるを得ないというところです。
      日本は地政学的に不利だと思ってます。
      日本は大陸から隔離されています。歴史的には海が防波堤になっていましたがビジネスとしては逆です。立場としてはイギリスに近いでしょうか。

      結ばなくてはなはないとは思いますが韓国は信頼たりうる陣営ではないので彼らがハブにならない方法を目指すべきで、逆転の発送として日本がハブになる方法を大局的に目指すべきです。
      つまり、日韓だけではなく、日ロ、日台と結ぶべきです。韓国が日本のボトルネックにしてはいけないというのが結論です。

      1. りょうちん より:

        >日本は地政学的に不利だと思ってます。

        21世紀に地政学という学問が成立するのかという観点もあります。

        速いけど大量貨物は運べない空運
        遅いけど大量輸送が可能な海運
        そこそこ速いし、編み目のように細かくネットワークできるトラックでの陸運

        があるなかで、鉄道輸送が生きるのは今や軍事分野の内線作戦のみです。
        トンキロ量で、今や貨物鉄道のシェアは5%しかないそうで。
        https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk2_000015.html

      2. 七味 より:

        30代投資家様

        素朴な疑問なのですが、
        >日韓だけではなく、日ロ、日台と結ぶべきです。
        とのご意見で、それぞれを結ぶのは鉄道でってことなのですか?
        日台って、日本国内で鹿児島ー沖縄結ぶのも大変な気がするのです♪

        1. りょうちん より:

          鉄道で二点間を結ぶには、輸送量のニーズがあることが前提です。
          沖縄にそこまで大量の物資を必要とする産業や人口があるわけではありません。
          沖縄本島内にすら、ふつうの鉄道がありません。
          経済的合理性がまったくないのに敷設費用は莫大です。

          しかし、高度成長期、離島に架橋するのが流行りました。
          経済的合理性は、ほぼまったくなかったのですが、そんな土木産業に金をばらまく政策が正当化された時代でしたね。
          四国とかはまだ採算性があったかのかもしれないけれど、4本(しかも一本は地下)までは要らなかっただろう・・・。

        2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          「鉄道で二点間を結ぶには、輸送量のニーズがあることが前提」

          これが無いのが韓国、

          南北を結ぶ鉄道建設とか。
          需要がなければ、作るだけ無駄。

          中国も一緒。

          一時間に一本か二本しかない高速鉄道。
          軌間寸法がいくつもある現代シルクロードとか。

          放って置けば、自滅間違いなしと見守っています。

      3. 阿野煮鱒 より:

        投資家さんは、海を越えて鉄道を施設するに必要な投資額を補って余りある回収効果が見込めるとお考えなんですね。(呆)

        1. 福岡在住者 より:

          阿野煮鱒 様

          核心ですね(笑) その前、物凄く辛辣なコメントを書いたのですが「投稿失敗」でヤレヤレです。  

      4. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        30代投資家 様

        あなたの地政学はちと、古いかも。
        経済合理性を欠いていると思います。

        今の人の交流、
        高速鉄道は片道3時間以内。
        それ以上は航空とか。

        ソウルから鉄道で3時間以内はせいぜい福岡くらい。
        それ以上は航空。

        貨物は圧倒的に海運。

        鉄道が経済的合理性を満たしているとは思えません。

  23. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    ほとほとシツコイ民族性は、良く言えば見習うべき所があるかもしれませんが、ま、日本人には無理です。正直者ですから。

    文大統領はそんな長大路線作って、何を走らせるんだろ?間違っても高速鉄道では無いな。【韓国、北朝鮮、日本、中国、ロシア、モンゴルの北東アジア6ヵ国と米国】という参加妄想も酷い。

    高速軍事輸送鉄道か?貨車やオンボロ客車に兵士を乗せて、ロシア、中国内陸部から半島の先っぽ、釜山まで輸送する。

    どうせ日本はEARCとやらに、タダでは加入しないだろうから、済州島、釜山まで、兵士を大量に送り込めば、友好の証としての釜山〜対馬〜福岡トンネルも夢じゃない。な〜んて思ってないでしょうネ!

    何度も言うけど、対馬海峡が最前線です。対馬が一次防衛ラインとすれば、山陰、長崎、沖縄、福岡が二次防衛ライン。もちろん対馬は落とせません。全力で死守あるのみです。

    やっぱ改憲だな。安倍総理、お忙しいでしょうが改憲成就まで頑張って下さい。ツキもある安倍総理でないと、難しいです。

  24. 匿名 より:

    空中給油機がアメリカではなくEUになった韓国。
    アメリカはOKを出さなかったからだ。
    同盟国として信じていない節もある。
    そしてアメリカは防衛分担金に関しては決して妥協する事はないだろう。
    鉄道網の件も

    1. りょうちん より:

      その元ネタ、田岡氏ですよね。与太話でしょ。

      https://holyland.blog.ss-blog.jp/2015-07-01
      韓国が欧州製A330空中給油機を選択

      >米空軍が採用したKC-46AとイスラエルのKC-767が戦ったようですが、欧州製に軍配が上がりました

      なんですけど。
      KC-46Aの炎上を見れば、A330 MRTTの選択は正しかったと思います。
      日本は既に持っているので、慌てなくても良いですけど、KC-46Aがまともにデリバリーされるのは何時になることやら・・・。

  25. 韓国在住日本人 より:

    反日の韓国は日韓海底トンネルを作る気などありません。

    日本をメンバーに入れて金を出させ、海底トンネルの話しを潰して終わりです。

    この様なお人好しを韓国語で호그(ホグ)と言います。

    駄文にて失礼します。

    1. ボーンズ より:

      韓国在住日本人 様

      一番欲しいのは金でしょうけど、ついでに物資も…と言う所でしょうか。
      日本としては、大陸国勢とは今の付き合いで十分間に合っている…で終了。

    2. 心配性のおばさん より:

      韓国在住日本人様 お体、大丈夫ですか?

      >反日の韓国は日韓海底トンネルを作る気などありません。

      ええ、日本のほうも、作らせる気はありませんので、ご安心くださいな(笑)。

      ただ、半島とのお付き合いは、日本一国で決められません。情けないですが、国防の大半を日米同盟に依っているからです。日韓海底トンネルは論外としても、たとえば、北朝鮮がアメリカの都合の良い国となり、その復興のために資金が必要となった場合、好む、好まないにかかわらず、日本がそれを拠出することになるのじゃないかしら。北朝鮮には核武装解除という高いハードルがありますので、今日明日ということはないとは思いたいですが‥。

      韓国のほうは、左翼の反日反米政権を国民が支持し続ける限り、浮かぶ瀬(日米からの利用価値)はございません。なぜ、それに気付けないのでしょうかしら。利用価値があったからこその日米の保護でしたのに、それを捨てたにもかかわらず、従来通りの保護があると思っている。

      まあ、日本にとっては、お荷物(韓国)を降ろすことができるので、ありがたいですが、代わりのお荷物(北朝鮮)を背負わされるやもしれません。おお、嫌だ。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        心配性のおばさん様

        「半島とのお付き合いは、日本一国で決められません。情けないですが」

        自虐に過ぎるような。

        日本一国で決められないのはその通りですが、日米双方で折り合える点は
        ありそう。

        日米ともに、核兵器さえ無ければ半島は無視できるのでは…。

        1. 心配性のおばさん より:

          成功できなかった新薬開発経験者様

          >日本一国で決められないのはその通りですが、日米双方で折り合える点はありそう。

          折り合える点って、「慰安婦合意」が?ちょい昔には、半導体問題が?竹島問題が?
          いえいえ、半島外交全てに日米同盟が影を落としていると認識しておりますのよ。
          今回、日本がはっきりとした半島外交を行えているのは、情けないですが、アメリカの同意があったものだと思っております。

          >日米ともに、核兵器さえ無ければ半島は無視できるのでは…。

          たとえ、核兵器を放棄するようなことがあったとしても、半島人は中国の囁きで簡単に鉄砲玉になりますわよ。半島に半島人がいる限り、その後ろに中共がある限り、無視はできないと思います。

        2. 門外漢 より:

          オバサンへ

          普通の国が相手の外交は、非常時の事は横に置いておいて、平時の付き合いをうまくやって行くことに重点を置きます。彼の国相手の外交は、平時の付き合いは最低限にしておいて、非常時に備える必要があると思います。
          残念ながら、平時の付き合いを切ると言う事は、米の了解なしに決められなかったのですが、トランプ氏なら、かつキムヨジョン女史が核廃絶を約束すれば(アテにはなりませんが)、折り合い(日韓断交)はつくかもしれませんぞ。

  26. 匿名 より:

    「日本海」があって本当によかったですね。
    とっとと潰すか引き取るかしてくれないかな、中国。

    1. 阿野煮鱒 より:

      「だが断る!」

      かつては楽浪郡とか帯方郡とか、中国が朝鮮半島の一部を直接管理下に置いたこともあるのです。でも引き上げちゃった。いらい、属国にはしても直接統治はしませんでした。どうしてでしょうか。

      おそらく、朝鮮人が面倒くさい連中なのを見抜いているんだと思います。そこいら辺の冷徹な見極めは、バカの付くお人好しな日本人は見習わなければならなかったのですが、むざむざと併合してしまいました。

  27. 名無Uさん より:

    嫌韓が日本に定着した中で、この
    妄想。
    文在寅左派政権は基本、日米とつながりたいわけじゃない。
    日米からは離れていかないと、左派の支持者が許さない。
    日本やアメリカの名前を出したのは、ただのブラフに過ぎないでしょう。日本やアメリカの名前を出せば、国際的な支持を得られるかも、という文在寅政権の薄い期待に過ぎない。
    あくまでも本命は南北鉄道連結であり、春窮を迎えようとする北朝鮮への決死の補給を行うことに全精力が注がれていると言っても過言ではないでしょう。
    北朝鮮へ補給を行えたなら、文在寅政権は鼻唄歌って、日本、中国、ロシア、モンゴルのことなど忘れるでしょう。

  28. 匿名 より:

     欧露中を結ぶ貨物鉄道網は既に整備されていて、大連から北上しシベリア鉄道に接続する東のルート、武漢・北京と北上しモンゴルを通ってシベリア鉄道に接続する真ん中のルート、連運港から西へ世界の製造工場である中国内陸部を進みカザフスタンを通りモスクワに通ずる西のルート、そしてシベリア鉄道はウラジオストックからハサンを通り北朝鮮羅津港まで乗り入れている。

     中ロ、中欧の貿易量の増大を背景にこれら鉄道網は支線も含めて急速に整備が進んでいて、当事国でもない韓国が今更入り込む余地はないし、欧露中も韓国への鉄道網の延伸など興味はない。

     ちなみに日本がこの鉄道網を利用する場合には、ウラジオストックなど露西亜沿岸部に荷揚げした上で鉄道に積み替えることになる。日欧間の物流の場合、船便に比べて日数は約半分(50日:25日)、輸送コストは大差ないという(それがソ連解体後に本ルートが衰退した理由。近年再び政府レベルでシベリア鉄道を利用した物流について共同プロジェクトが立ち上がった…領土交渉前の経済協力ネタとして)。

     物流の実態も反映しない根回しもないこんな韓国の妄想に一体何の意味があるのやら…東アジアと言っておけば南北連結鉄道がその中に埋もれてカムフラージュできるだろうくらいのことか。

     ということで、韓国以外はどこも関心のない韓国の妄想なんで、何も進まないでしょうね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。