「やっぱり安倍は怪しい」?うさん臭さ漂うリーク記事

先ほどの『「桜を見る会」で各社が一斉に同じ内容報じる不自然さ』でも触れた、「桜を見る会の前夜祭」に関する話題をもう少しじっくり振り返っておきたいと思います。

本稿は、「ショートメモ」です。

先ほどの『「桜を見る会」で各社が一斉に同じ内容報じる不自然さ』では、安倍総理の事務所が「桜を見る会」の前夜祭で政治資金規正法違反の疑いが出てきた、などとメディア各社がいっせいに報じたという話題を取り上げました。

正直、このタイミングでこの報道が出て来るということ自体、「もりかけ問題」と似たようなうさん臭さが漂っています。というのも、各メディアが独自取材の結果、この「スクープ(?)」と掴んだのではなく、どちらかといえば検察などに内部情報をばら撒いている勢力がいる、と考えた方が自然だからです。

これまでの報道をまとめると、「桜を見る会」の前夜祭の参加者から1人あたり5000円を集めたものの、提供された料理などの価格がそれを大きく超えていて、安倍事務所がその差額を負担した、というのが今回のスキャンダル(?)の概要であるようです。

また、メディアの報道によれば、5年間で参加者からの会費徴収額が1400万円あまりであるのに対し、ホテルに支払われた金額が2300万円、安倍事務所が負担していたのは5年間で800万円、などと記載されています(細かい計算が合っていないのはご愛嬌でしょうか)。

単純計算で、参加者が負担した会費が1人あたり5000円だったとしたら、5年間で延べ2800人、1回あたり単純平均で560人参加した計算です。800万円を2800人で割れば、1人あたり2857円、といったところでしょうか。

そもそも1回500~1000人が参加するバンケットといえば、立錐の余地もないくらいの混雑でしょう。それに、そんな中途半端な額、わざわざ安倍事務所が政治資金規正法違反のリスクを冒してまで負担するものでしょうか。それだったら最初から会費を1人あたり7000~8000円程度に設定しているような気がしてなりません。

いずれにせよ、この「1人あたり5000円では少なすぎる」という議論を持ち出してきたのは立憲民主党ですが、今回の報道がいずれも、武漢コロナ禍のさなか、立憲民主党が国会審議をぶっ潰して「桜を見る会」問題を追及していたときのものと類似していること自体、不自然です。

やはり、情報の出所は検察の反安倍勢力で、検察内部に立憲民主党などと結託している勢力が存在している、ということではないかという気がしてなりません。解散総選挙が近づくなかで、「安倍は怪しい」というスキャンダルを仕掛けることで、少しでも自民党に対する支持率を削っておこうという狙いでもあるのでしょうか。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、もうひとつの「小ネタ」です。

古賀茂明「支持率高い菅政権のうさん臭さ」

誕生から2カ月経った菅義偉内閣。日本学術会議の会員任命拒否問題でミソをつけたが、依然として高支持率を維持し、支持の理由で「人柄が信頼できる」というポジティブな評価の割合も高い。<<…続きを読む>>
―――2020.11.24 07:00付 AERA.dotより

朝日新聞系のウェブ評論サイト『AERA.dot』に掲載された記事によれば、「支持率が高い菅政権にうさん臭さが漂う」のだそうです。

すごいブーメランですね(笑)。

読者コメント一覧

  1. はにわファクトリー より:

    解散風を阻止する効果はありません。まるで無駄玉なのではないでしょうか。

    夜盗議員が時折口にする議会用語に「存在感を示した」があります。ずいぶん昔からあります。それは、存在感のなさという現実の裏返しであると思ってきました。今度はどの議員がその言葉を口にするのでしょうか。今から楽しみでしょうがありません。

    1. 老害 より:

      はにわファクトリー さま

      >まるで無駄玉なのではないでしょうか。

      ご当人たちにとっては、弾幕を張って自分たちの無能さを覆い隠しているつもりなのだと思います。
      頭隠して尻隠さずですけども。

    2. はにわファクトリー より:

      老害さま

      根が悪ふざけな不肖はにわは一単語だけで妄想空間に沈泥してしまうことがよくあります。文脈非依存ともいいますが、それが通じるのは情報系近傍だけです(聞き流してください)

      こんな光景が脳裏に浮かびました(GoTo YouTube 検索=カッツェさまの歌)

      総裁X 「…」
      カッツェ「せめて一言」
      総裁X 「無能もの」

      1. 老害 より:

        はにわファクトリー さま

        >根が悪ふざけな

        私のことです。

        >一単語だけで妄想空間に沈泥してしまうことがよくあります

        私のことです。

        反省します。でも、すぐに同じことを繰り返すと思います。お許しを。
        (山猫さんのことは、久しぶりに思い出しました)

  2. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (なにしろ、素人考えなので)
     古賀茂明氏は、当初の支持率が菅義偉新総理より高かった鳩山由紀夫元総理のことを引き合いに、「支持率が高い菅義偉新総理に、胡散臭さを感じる」と言いたいのでは、ないでしょうか。
     また、(広告だけで中身を読んでいないので恐縮ですが)『週刊朝日』に「GO TO 解散」の記事がのっていました。つまり、早い時期の解散は阻止できないので、今のうちにスキャンダルで、自民党の議席を減らすために、本日の「桜を見る会」疑惑の記事があるのではないでしょうか。
     蛇足ですが、日本のネット民は、(無意識かもしれませんが)トランプ大統領=麻生太郎元総理、バイデン次期大統領=鳩山由紀夫元総理のイメージを重ねているのではないでしょうか。もっとも、朝日新聞も(無意識のうちに)トランプ大統領=鳩山由紀夫元総理を重ねているのかもしれません。(もちろん、結果がどうなるかは分かりません)
     駄文にて失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

       すみません。追加です。
       もし、本日の「桜を見る会の疑惑」がスカだった場合、日本マスゴミ村のファクトチェックが、(玉石混交かもしれませんが)ネットに負けたことになりませんか。
       駄文にて失礼しました。

  3. 農民 より:

     地方出身者を「山から出てきた」なんて表現する”若者”実在しませんて…
     このAERA記事内で「若者の声」とされる全てが「胡散臭い」のはともかく、実在にしても古賀氏の妄想にしても、そう悪くない話ばかりですね。庶民がこう感じているとすれば十分良い政権でしょう。それなのに「景況感が良くてもアベだからダメ、スガだからダメ。」と言う論理の方が差別主義でおかしいです。

  4. だんな より:

    早く解散しとけば良かったのに。

  5. 閑居小人 より:

    こんな胡散臭い記事に、殆どの国民は踊らないと思います。

  6. 新宿会計士 より:

  7. 迷王星 より:

    検察や警察が報道機関に情報をリークするのは法律で明確に禁止すべきですね。公務員の守秘義務違反や規律違反ということで。検察や警察は明確な節目で正式の記者会見によってのみ情報を公表すべきであって、司法行政機関が扱っている情報の重大さやそれが当初の目論見とは違った最終結論に至った場合の原状回復の困難さを考えるとリーク等の非公式な形で情報を小出しにしてマスコミが勝手な憶測に走るのを許すことは極めて不適切です。

    司法行政機関による情報リークは自分達の都合が良い方向へ世論を喚起・誘導する目的で行われるのだと個人的には理解していますが、司法行政は法に基づいて粛々と捜査や起訴を行うべきであり、自分達の捜査・起訴の適正さ、つまり捜査で得た証拠の正しさ・証拠内容の十分さは法廷で裁判官・裁判員による判定を受けるべき代物であって、証拠の不備や証言の任意性の欠如を世論の後押しで補って有罪の判決を勝ち取るべきものではありません。

  8. はにわファクトリー より:

    取材源の秘匿を禁止すべきでないでしょうか。信頼性が担保されないからです。特権かのように振り回してはいませんか。ゲバルト棒かも知れませんが。
    取材源の秘匿が、より重要度が高い価値ある情報を引き出す「商売手段」であるなら、業界はそういうものとお認めになればいいだけ。給料を得るための方便なのねと誰もがはっきり分かるはずです。狭い世界でしか通用しないムラの論理と区別がつかないのは、大問題です。

    1. りょうちん より:

      そういえば、警察はビクトリノックスやハサミでも没収するくせにゲバ棒には軽々に手を出さないのはダブスタもいいところですね。

  9. だんな より:

    毎日新聞から
    安倍前首相周辺が補塡認める 「桜を見る会」前夜祭
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2207fe9b2d78b9bea91e59b1e9b88d73d78db4f0
    誰かこの報道が、事実と仮定した場合に、政治資金規正法でどうなるのか、教えてくださいな。

  10. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    イキナリですが、古賀茂明氏の周りには、こんな出来の悪い学生さんがいらっしゃるのですか?(嘲笑)。世間一般常識も知らずに、就職もへったくれもないでしょう。『就活が始まるからって親に言われてワイドショーとか見るようになった』、、、アホか(笑)。

    ワイドショー見ると言う発想自体、作り話じゃないの?遊んでばかりいる学生でも、ゲームはしても、ワイドショーは見ないでしょ。テレビは見ませんよ。AERA dot.も読みません(爆笑)インターネットは見るだろうけど。もし、そんなノーテンキな就活生が居たら、『お祈りメール』しか来ませんよ。ワイドショー見るって、発想がオバサンやん(笑)。

    「桜を見る会」は、検察側、官僚で安倍総理をどうしてもオトシたい奴がリークしてると思います。各メディア同じ文面、怪しい。安倍総理も本日マスコミに自ら答えていました。国会に参考人として行く必要なし。体調がすぐれないから辞めたのに、安住と辻元は殺す気か!

  11. 匿名 より:

    そういや安住氏がニューオータニで開いた政治資金パーティーは計算するとホテルに払った分は一人当たり数千円程度だったのではという話が出たたなあ

  12. Naga より:

    > 古賀茂明「支持率高い菅政権のうさん臭さ」
    胡散臭いのは茂明君の方ですね!

  13. GAYO より:

    情報リークの問題はあるとしても、具体的な証拠や情報はありませんが賭けマージャン検事長辞任ー安倍さん退陣ー桜を見る会関連捜査の三つが繋がっているように感じます。

  14. 匿名 より:

    東京地検が政治家を立件する目安として1億円という情報を今日見た。この案件は5年で800万円、政治資金規正法、秘書の略式起訴するかどうか。
    東京地検は『子供の使い』じゃあるまいし、とつい思ってしまう。
    でも一番の問題は捜査情報が駄々洩れしてくること。これはまずい。
    例えばネット情報だと、朝日新聞の労使協議の情報が流れている。本当の情報かどうかしらないが、こんな情報流されれば、当事者は不快になるだろう。捜査情報はそんなレベルの情報ではない。東京地検は内部の調査を徹底すべきだ。

    『朝日新聞の渡辺雅隆社長(61)は11月13日に開かれた労組との会合で、2020年度決算が創業以来の約170億円という大赤字に陥る見通しとなったことなどの経営責任を取って、来春に退任する意向を示唆した。』

  15. ちょろんぼ より:

    いつもお世話になっております。

     又、桜問題をやっているかと思いでしょうが、今なぜ又やるのかという問題を
    見逃してはなりません。
     ちょうど、隣国の駐日大使交替の時にです。
    日本政府を桜問題で弱らせ、政権交代を強要し、共産・立憲の合同政権の誕生
    その隙に隣国の思うような事をさせたいが為に時期を選んだとしか思えないのです。

  16. くろくま より:

    今日の国会で立憲の大西議員が「メディアチェックがー」と騒いでいましたが、
    菅総理が「そんなものいつから始めたんだと聞いたら、11年の3月からだそうです。」と静かに答えました。そのあとの大西議員、見るも無残に声が泳いでしまいました。
    つまり、民主党が大災害の後にメディアの言論統制をしたというのがばれてしまったわけです。
    ぶーめらん、ぶーめらん、ぶーめらん、ぶーめらん♪
    すがみそり、切れ味抜群です。

  17. WindKnight.jp より:

    安倍氏が、囮として、マスコミの衆目を集めている間に、
    菅政権がスムーズに回るという状況になってますね。

  18. 愚塵 より:

    公選法違反と政治資金規正法違反の罪で,前首相に対する告発状を東京地検に提出した弁護士や学者ら660人
    https://www.sankei.com/affairs/news/200521/afr2005210023-n1.html

    虚偽告訴罪
    https://www.keijihiroba.com/crime/false-accusation.html
    に該当しないのでしょうか?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。