日韓関係悪化は日本国民の対韓理解が進んだからでは?

本稿は「小ネタ」です。来日中の金振杓・韓日議連会長は昨日、「韓日両国国民の理解を深めて不信を和らげるべきだ」などと述べたのだそうですが、個人的な印象としては、むしろ「日本国民の韓国に対する理解が進んだから、日韓関係が悪化したのではないか」という気がしてなりません。

今朝の『日韓関係を拡大するか、消滅させるかは韓国の行動次第』では、日本を訪れている金振杓(きん・しんひょう)韓日議連会長が次のように言い放った、という話題を、やや困惑気味に取り上げました。

韓日間の懸案に対し両国首脳が会って政治的決断をする時期になった。両国の指導者が速やかに選択し政治的決断を下せるよう、韓日・日韓議員連盟が中心となって友好的な環境になるよう努力したい

これに、ちょっとだけ続報があります。いや、「続報」というと語弊があります。韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に、すでに昨日の時点で報じられていたからです。

韓日議連が東京で日韓議連と会合 「理解深め不信和らげよう」

―――2020.11.12 19:35付 聯合ニュース日本語版より

一種の「出オチ」のようになってしまっていますが、この人物、12日に衆院第一議員会館で日本の日韓議連と開いた合同幹事会で、次のように発言したのだそうです。

両国国民間の理解を深めて不信を和らげ、両国の首脳が懸案を解決するうえで役立つ環境づくりこそ政界のすべきこと

なんだか、すごい発言だと思います。

あくまでも個人的な印象を申し上げるならば、日韓関係がここまで悪化した最大の理由は、もちろん、韓国側から日韓友好に反する非合理・非友好的な動きが相次いだことにありますが、それだけではありません。

むしろ、「日本国民が韓国に対する理解を深めたこと」こそが、日本の対韓不信を加速させたのではないでしょうか。というのも、『日韓共同世論調査に見る、「草の根レベルの日韓対立」』などでも触れたとおり、日韓対立は「草の根レベル」にまで及んでいることが、各種調査からも明らかだからです。

その意味でいえば、両国国民間の理解(というよりも日本国民の韓国に対する理解)をさらに深めることは、日本の対韓不信を加速し、日韓をますます離れさせる効果しかないように思えてなりません。ある意味では皮肉なことですね。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、先日の『信頼できない韓日議連 あなたは何をしにニッポンへ?』などでも触れましたが、ここ数日、韓国側から高官だの、政治家だのといった人物が相次いで来日して来ています。

本稿でも触れた金振杓氏ら「韓日議連御一行様」(12~14日)の直前にも、朴智元(ぼく・ちげん)韓国国家情報院長(8~11日)が来日して、報道によれば「度量の広い韓日共同宣言を」と日本側に提案して拒絶されたというオチも付きました。

日本の政治家も暇じゃないのですが、本当にいったい何をしに来ているのかという点は疑問でなりません。

こうしたなか、一部の報道によれば、こんどは徐薫(じょ・くん)韓国国家安保室長が来週17日にも日本にやってくる方向で調整中、なのだとか。

日本メディア「徐薫韓国安保室長、来週訪日」

徐薫国家安保室長が来週訪日する予定だと12日、朝日新聞が報じた。<<…続きを読む>>
―――2020.11.13 10:13付 中央日報日本語版より

中央日報からの孫引きで恐縮ですが、朝日新聞は12日、徐薫氏が今回の来日で、「日本の企業に対して、元徴用工(強制徴用被害者)賠償を命じた韓国大法院(最高裁)判決を巡り、韓国側の解決案を提示する可能性がある」との見方を示したのだそうです。

河野太郎外相(当時)を激怒(『「河野太郎、キレる!」新たな河野談話と日韓関係』等参照)させた「例の基金案」を繰り返すつもりでしょうか。

拒絶されても学習せず、同じことを繰り返すあたり、なんだか日本の特定野党の国会質問を見ている気分がしてしまい、思わずため息をついてしまう次第です。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (なにしろ、韓国と違って自分は間違う存在であると自覚しているので)
     韓国や日韓議連、朝日新聞にとって、「日本国民の韓国理解が進む」とは、「日本国民が韓国の要求を丸吞みする」ということで、「韓国が理解できたから、韓国と距離を置こう」ということになる可能性を考えることすら拒否しているのでしょう。(さらに進めば、「我々の村で決まったことを無視する、日本の愚民など、無視してもよい」と考える恐れすら、あります)
     さらには、朝日新聞の慰安婦報道などで、オールドメディアの信頼性が落ちてきたことも影響しているかもしれません。なにしろ、朝日新聞がどんな記事を書いても、「朝日新聞の記事は、正しかは分からない。なにを正しいと見なすかは、朝日新聞ではなく、国民の半分が何を正しいと見なすかで、決める」と言われば、それまでですから。(トランプ大統領ではないですが、日本でも、そう開き直る人が出てくるかもしれません)
     駄文にて失礼しました。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      典型的な左巻き用語「話し合いましょう(=俺達の云う通りにしろ)」にクリソツで草

      と思いました。

      1. 匿名 より:

        韓国との関係で何百回も言われている事ですが、「約束を守らないウソツキ」との「話し合い」なんて時間の無駄ですし、詐欺師や寄生虫には取り付く島(例:「竹島」)を与えない事が重要です。

  2. 七味 より:

    妄想100%とお断りしてから、コメントするのです♪

    >本当にいったい何をしに来ているのかという点は疑問でなりません。
    もしかしたら日本に来ること自体が目的なのかもです♪

    そろそろ韓国が北朝鮮か中国に吸収されるのも近いとふんで、脱出を図っているとかじゃないかな?
    菅総理に会えたらラッキーで、臨時政府設立の支援をおねだりするつもりで、できなくても空港からそのまま行方をくらますつもりとか・・・・

    故郷では家族や親戚が酷い目に会うのを承知で、むしろそれをネタに同情を集めて、自分だけは祖国解放のためと称して日夜資金集めに奔走、集めたお金で悠々自適な生活をおくるみたいなストーリーは如何でしょうか?

    そんな裏切り者の金さんを巡って、各国の情報機関が暗躍する中、
    どこぞのヒーローが復讐のために立ち上がるのです♪

    ちょっと重めの設定に、ど派手なアクションで、観客を魅了するのです♪

    ( •´ω•` )ﻭドヤッ

    1. 福岡在住者 より:

      >もしかしたら日本に来ること自体が目的なのかもです♪

      別な意味でそうかもしれませんね。 つまり、米国がバイデン政権になったら悪化している日韓関係修復に乗り出して来るでしょうから それに対しての「言い訳づくり(我が国は悪化修復に努力した)」を今からせっせとやっているのかもしれません。 これは得意の論点ずらしなのですが、さて今回もこれが通用するでしょうか?

       

    2. より:

      > もしかしたら日本に来ること自体が目的なのかもです♪
      本来ならば、観光シーズン真っ盛りですしねえ。

  3. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    「韓日友好を続けよう」「韓日両国国民の理解を深めるべきだ」「日韓は切っても切れない仲だ」「兄弟みたいなもんだ」、、、。

    さて、日本国が親日国相手にこんな事を言う例があるでしょうか? 日米同盟、日台友邦、日泰友邦、日英(同盟)、日豪友邦、日印、日加、日尼、日越南、日比、日仏、日星、、、どこの自由民主主義の国とでも(一部共産主義、身分差あり)、こんな『言葉だけ先行、内実敵対視』の国(韓国)と、なぜ日本が知恵を絞らねばならないのか。

    日韓関係が悪化したのは、韓国が約束、決まり事、条約、国際法を守らず、日本を貶めるからです。で、今や日本もアチラの手口を熟知した、反日ATM等日本メディアの縛り方も分かった。だから韓国が根本的に国際感覚を理解し、日本に謝罪し、案件を一つ一つ悔い改めるしか無いのです。

    それが出来ないバカモン、クレージーだから行き着く先は決定し確定しています。

    1. より:

      朝鮮式朱子学脳では、全ての関係を血縁関係に翻訳しないと理解できないからですよ。
      おそらく、朱子学の本家である中国でもそんなバカな考え方はしないと思いますが。

  4. はにわファクトリー より:

    中世ヨーロッパ暗黒社会を換骨奪胎したエスエフに Gather Darkness となるものがありました。当方は中学生ころ SF にハマって濫読していた時期がありましたが、そのころすなわち 1970 年代の図書です。
    新聞やTVメディアのうさんくささは「真実に近づくには我々を通せ」と言っている点に集約できます。神に近づくには、教会というバロックでゴースな仕掛け=社会機構を通してのみ可能である。そんな理不尽な宗教構造にたいする対するアンチな運動が、プロテスタント=抗議者たちでした。Gather Darkness はサイエンスとテクノロジーが神と民を遮る教会という巨大装置になっていると見立てました。フィクションたる Gather Darkness は教会装置の僧侶(と書いてありました)であった主人公が洗脳の解けたあとに、教会装置が科学と技術によって仕組まれ操作されたカラクリ舞台に過ぎないことをつぎつぎを知らされ、のちには自ら暴く立場に回るというストーリー展開をします。狂言回しは教会にとって絶対悪たるサタンとその使徒たちです。面白そうでしょう。
    Gather Darkness は自由意志こそ陰謀を取り払い行く手を阻む阻害者たちを打ち倒す唯一の手段であることを強く示唆しています。40年くらい以前の記憶ですから思い出し間違いがありましたらご容赦ください。Amazon で調べたら 1992 年に復刻されているそうです。訳書が日本の古本屋か図書館で見つかるなら読んでみたいものです。

    1. りょうちん より:

      Kindleで買えますよ。
      https://www.amazon.co.jp/dp/B07S2X4YQS

      グーテンベルク21って出版社は面白いですね。

  5. お虎 より:

    韓国は、「日本と協議しました」という回数稼ぎをやってるわけよ。韓国などにかまけている間に、日本は弱ってしまった。さらに宜しくないことに、弱ったことが認識されていない。ここが一番危ない。

    日本の最大の潜在敵は人民解放軍。あとは韓国もロシアも、たいしたことはない(ロシアの核を別にして)。ところが、日本の自衛隊、それを支える産業基盤、さらに経済力、これらの点で中国に大きく差をつけられてしまっていることを、多くの国民が認識しようとしない。
    トランプの4年間に、なだめるために役に立たない武器を3兆円分も後年度負担で買い込んでしまったのだが、そんなものはないよりましだけど、中国軍との対峙においてはあまり役に立たない。

    弾道ミサイル迎撃は困難なんだ、ということを国民に知らせる勇気のない政府、そして現実をみたくない国民、これらがあわさって、阿呆な防衛アセットの買い物をしている。
    さらに、環境バカが加わる。2050年に排出ゼロ? あほうもいいかげんにしなくては。

    1. お虎 より:

      学術会議の在り方をみなおすらしい。結構なことだ。ついでに文部行政、総ざらえするといい。
      髪の毛は黒じゃなくちゃいけない、パンツは城じゃなくちゃいけない。こんな校則がまだあるらしい。人権侵害だね。人権バカにはなりたくないが。

      生活保護費が急増して、各自治体は予算枯渇らしい。健康なら働けばいいじゃないか。職場は防衛庁が提供すればいい。自衛官がたりなくて、船が動かせないんだろ。
      沖縄の辺野古、たったあれっぽっちの埋め立てに兆円単位の予算が投じられているんだが、沖縄県も防衛庁もいいかげんにしてはどうか。普天間の代替え地は辺野古しかないんだから、さっさとやればいい。ついでに沖縄振興予算3000億円も消してしまえ。

    2. お虎 より:

      在日米軍なんて、いなくてもいいし、いたけりゃいてもいい。地位協定も改定してはどうか。日本に米軍基地を置き続けるなら、サンディエゴあたりに自衛隊の基地を置かせてもらうんだね。となると、米軍のいくところに、自衛隊もいかなくてはならなくなるが、お国のためだ。汚れ仕事の現場で必要なものは何か、わかってくる。死傷者を極力減らすための装備にもまじめにとりくむようになるだろう、防衛庁は。それでも、死人はでる。思いやり予算を消して、@10憶円x500人分の枠を用意する。それが日本の運命なんですよ。みんなこのことを避けてきたが。

    3. お虎 より:

      一時、国債をもっとばらまいても大丈夫・なんて議論があったが。その信任の基盤は日本(企業と政府と個人)がもつ莫大な対外資産。これを誰が守る? 法律や条約を平気でやぶるのがうじゃうじゃいる(隣にもいる)世界では、なめられてはいけない。

      高齢化がやばいレベルに進んでいる今、人間を輸入して、訓練して日本人を量産せざるを得ないんですよ。技能研修性が失職して困ってるらしいが、自衛隊で採用してやればいいじゃないか。6か月の訓練後には日本国籍をとります・という誓約書とセットで。髪の毛黒だの、パンツは白だの、常用漢字があれこれ、なんて無駄なことはこの機会にやめるんだね。自衛隊なら、号令指令はわかりやすく簡潔にするだろうし、それが新しい日本語として広辞苑に乗っていくだろう。

    4. お虎 より:

      JIS規格もやめたほうがいいね。アメリカの工業規格と統合すればどうか。なまじっか世界三位の経済規模があるから、独自性だのオンリーワンだの、たわごとをつづけてきたが、日本語経済圏は世界の1/18ってことを認識したほうがいい。
      SONYはすっかりアメリカの会社になってしまったが、トヨタとてそうならないとは限らない。

      残念なことに、日本が核兵器を所有する最後のチャンスが、先日消えてしまった。ぼんやりしてるといろんなものが消えていくよ。

    5. お虎 より:

      ロシアとの領土交渉は、「さて、最後の機会だが、60年前の日ソ共同宣言の精神 つまり色丹と歯舞だけ取り返す で、けりつけようじゃないか」って言ってやればいい。ついでに「同盟国をふくめて軍事基地はつくらないよ」とね。必要なら根室や稚内にいくらでもつくれる。プーチンなんかになめられていては、しょうがない。
      で、平和条約に至ったら、アメリカ兄貴を説得してリムパックに呼んでやる。「おまいら、船うごかせるのか?」って言ってやってもいいが。

      ところで、中国の国防高官が日本に来たいらしいんだが、呼んでやればいい。で、「尖閣は、日中条約の時点となんら変わっていないんだよ。ほら、いまは日本の主権下だけど、未来の子孫たちの叡知に期待するって言ってたよね。無駄な威嚇はやめたらどうよ」くらいは言っていい。

    6. お虎 より:

      最後は、老人の輸出プロジェクトだ。
      いま、おひとり様高齢者がものすごい勢いで増えている。介護もそうなんだけど、看護も生産性で疑問があるから、日本国内におくのはどうかな、と。北マリアナ連邦あたりに補助金だして、そこで最後をみとっていただくのはどうだろう。

  6. マイナンバー より:

    表面上なんの具体的提案もない(意味の無い)韓国政府高官や韓日議連議員の相次ぐ訪日は
    1)「話し合いをしようとしている」韓国、「話し合いを拒否する」日本を国内外にアピールするアリバイ作り
    2)日本の親韓派政府高官、議員を籠絡し、日本側に譲歩させる活動
    3)「現金化するぞ、今度こそほんとにするぞ、いいのか、ほんとうにするぞ!」という脅しが全く日本政府・企業・国民世論に効かないので、段々と焦っていることの証左
    4)日本政府が受け入れられないレベルの「解決案」を非公式に提案
    のいずれの側面もあるように思えますが、日本政府、企業のとるべき行動は、あくまで日韓関係の基盤たる日韓基本条約、請求権協定の遵守を韓国政府に求め続けることかと。そして日本国民は政府、企業のその行動を支持し続けることが肝要かと。

  7. JJ朝日 より:

    > 拒絶されても学習せず、同じことを繰り返すあたり、なんだか日本の特定野党の国会質問を見ている気分がしてしまい、思わずため息をついてしまう次第です。

    まさにその通り、ですね。このような人々に、税金から歳費を出していると思うとホントに残念な気持ちになります。

  8. だんな より:

    中央日報から
    韓国与党代表「日本は協力パートナー…韓日首脳が条件つけずに会おう」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/75d129f305f9f2db05de5d7bdd764df3f6709299

    こういう発言が、嫌韓を増長させるのでしょう。

  9. 福岡在住者 より:

    日本語版の韓国メディアのおかげで、韓国・韓国社会・韓国人の異常性に気付いてしまった我が国です。 墓穴を掘りましたね。

    また、各社の意識調査では日本人の中で「韓国に対し親しみを感じない」人の割合がかなり増えたとは言え、韓国側と比べると随分と低い数字です。 これは 米国に「隠れトランプ支持者」がいたように日本には「隠れ嫌韓」がいるためと思いっています。

    彼らがやって来た行為や報道を見て「親しみを感じる」方が異常です。 しかし、もし私が面と向かってアンケートを受けたら「いろいろありますが仲良くした方がいいですよね。政治と国民は別ですから、、、」と大嘘をつくでしょう(笑)

    日本人はコロコロと考えを変える人の割合がそう多くないと思いますので、日韓関係悪化修復は相当時間がかかると想像していますし、来ないのかもしれません。 まずはお互い距離を置くことが先決です。そうしないと益々悪化すると思います。 

    1. だんな より:

      福岡在住者さま
      アンケートされたら?
      相手によりますが、逆に聞いてみたいです。

    2. 伊江太 より:

      福岡在住者様

      >彼らがやって来た行為や報道を見て「親しみを感じる」方が異常です。

      案外そうでもないかも知れないですよ。韓流スターだのK-POPなどにハマってる人達の、親韓振りってのは、結構マジみたいですから。こう言っては失礼に当たるかも知れないが、老若を問わず、女性の一定割合はそういう層で占められてるんじゃないでしょうか。

      あれって、何なんでしょうね。マリファナなんかと同類と見ればいいのか、ひょっとしたら、サブリミナルみたいなものが巧妙に仕込まれているんじゃないかと疑いたくもなります。

      1. 阿野煮鱒 より:

        ジェンダー固定の誹りを覚悟で言うと、人と人との関わりにおいて、一般論としては、男性は権力と闘争を好み、女性は共感と連帯を好みます。勿論例外は多々ありますが、概して男性は政治・外交に関心があり、女性は文化・芸能に関心があるとも言えるでしょう。そうすると、まあ韓流推しの工作に素直になびく女性が一定数いるのもやむを得ないかと思います。

        過去に何度か書いていますが、私の知人の知人の「男性」は今年の始めに「コロナと戦ってきまーっす」と言って韓国旅行に行きました。男性でも、頭が緩くて社会経験に乏しいと洗脳工作に容易にやられるのでしょう。

        TV、雑誌、新聞などのメディアが揃って韓国を持ち上げる現状で、それらに疑問を持つには一定の知能と経験が必要です。それを持たない人々は韓国の餌食になります。もの問題で救いなのは、そういった情報弱者が社会の中核になる可能性が極めて低いことです。一方で頭が痛いのは、どんな情弱でも選挙権があることです。

        過去にも何回か書いていますが、一定の納税額がないと選挙権を持てないという仕組みには妥当性があると思うようになりました。

      2. より:

        > あれって、何なんでしょうね。
        ごくごく単純に、マスメディアで持て囃されている(ように見える)からでしょう。
        マスメディアで持て囃されているもの=最新流行のもの=イイモノという発想は今でも一定の層には有効です。そういう「乗せられてくれる消費者」は、消費社会を前提とする経済活動にはありがたい存在でもあります。
        もっとも、最近は、K-POPや韓流ドラマは好きだけど、韓国という国には好意を持たないという人も少なくないようです。とても健全な方向だと思います。

      3. 福岡在住者 より:

        日本の大手芸能事務所所属の芸能人の音楽を小学校3年生の途中から4年生の終わり頃までしか まともに聞いてない(観察という意味でとりあえず見ましたが、、、)私としては 最近のその手の音楽では日本のそれより韓国芸能人のポテンシャルの方が はるかに上だと思います。 まあどちらも興味はありませんけど、、、。

        ダンス中心の口パク業界(全世界的ですけど)では勝ち目はありませんね。 その辺が好きな人が韓国芸能好きになるのは納得できます。 それと、そういう人は結構だまされやすい層なのです。 「今、これが流行っています。」にすぐ食いつく人達ですね。 カワイイ人達ですが、、、。

        ジャニーズプロなどが存在していることの方が K・POPの流行より不思議です。 見苦しいので10秒ほどしか見ませんが 「お遊戯」です。

        音楽的に偏向趣味な者(現役ではありません)ですが、、、。

         

  10. だんな より:

    両国国民間の理解を深めて不信を和らげ
    >韓国の言い分を理解しろという事ですね。

    議連同士の会談の報道は、まだこれしか見つかりません。WOW Koreaから
    額賀 日韓議員連盟会長「約束を守るのは政府の責任」…“韓国政府の責任”を伝える
    https://s.wowkorea.jp/news/read/277168/
    以下引用します。

    日本企業による元徴用工への賠償を求めた韓国大法院(最高裁)の判決に対して、韓国政府側にその責任があるという内容である。

    引用ここまで。
    日韓議連は、最低限の話はしたようです。
    擁韓組織である日韓議連が、こう言わざるを得ないのは、国民世論の影響だと思います。
    後は、もう少し誰に会ったか情報待ちですね。

  11. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (なにしろ、自分でも外れて欲しいので)
     もしかしたら、朝日新聞(あるいは、その代理人)、あるいは韓国は、「ここのサイトのようなものが、日本国民に変な知恵をつけるからだ」と、怒っているのではないでしょうか。つまり、「日本の愚民は余計な知恵をつけるな」ということです。
     駄文にて失礼しました。

  12. 元左派系?の初老 より:

    嫌韓意識の発生と定着はタイトルの通りです、?無しのタイトルそのものですが。
    ただ、昨日のプライムnewsを、真田/鈴置さんの認識とifバイデンの場合の見通しを聞いていて、少し安堵していた対韓施作への危惧がかなり高まりました。
    国民の嫌韓は増えるだろうが、政府は、米国圧力により国民無視の施作を取り込むのではと。
    誰達かは知らないが、国民に応える政治層の人達表に出て闘えぐらいしか。

    追:それますが、対韓だけでもウンザリなのに、対中は、思考力劣化とうさんくさい背景を有するバイデンと民主党(隠れ共産党?)の下でどうなるか、日本は???
    (カマラ・ハリス、極左派?と言われているバーニサンダースさん、及びその支持者の、対日比較での対中(対韓)認識は如何?)
    やはり、旗色は悪そうですが?、トランプ頑張れが希望か。

    要旨
    ・バイデンは、対中対応より、トランプより日米韓同盟を重視する。
    ・同盟維持の為に、日韓双方に歩み寄りをさせるべく圧力をかける。
    ・米国の力は弱くなっており、なんで言う事を聞く必要がとの認識が大で、韓国(文達)は、米国の圧力には抵抗し従わない。
    ・日本には圧力がかけ易く、日本は従うと米国は認識している。
    ・(1)サンフランシスコ条約迄遡る日韓の条約の経緯とかは、米国関係層は理解していない?
    (よって、下手すれば、同盟維持の為に日本折れろのみ?となる可能性あり(私見))
    ・(2)韓国への効果的圧力は、日米共同の金融施作。
    ・日本側に、1、2に基づく論議行動を行う覚悟があるか不安。
    ・対中においては、後退できない様に米軍部が、台湾への武器売却等の施作をやっている。米軍は頼りになる?
    ・バイデンバックには、バックに産軍複合体?グローバリリズム?がおり、副大統領時代の環境を目指す?

  13. 禹 範坤 より:

    相互理解もナニも、反日麻薬で脳の溶け切ったアチラとすり合わせができるとでもw
    理が通用しない人外だから、断交も考慮の話は納得できる

  14. 名無しの権兵衛 より:

     朝日新聞は、韓国の徐薫国家安保室長が来週訪日する予定で、「戦犯企業に対して、強制徴用被害者への賠償を命じた韓国大法院判決を巡り、韓国側の解決案を提示する可能性がある」との見方を示したそうです。
     まさに「波状攻撃」ですね。恐らく、10日に菅総理と面談した朴智元国家情報院長が、「私が菅総理に上手に説明しておいたので、もう一押しで、間違いなく、菅総理は首を縦に振る」とでも文在寅大統領に報告したのでしょう。
     韓国政府は、この問題について、➀被害者が納得する、➁大法院判決を尊重する、➂日本政府との関係を考慮する、解決策を検討中だと国民に説明していますが、➀と➁を条件とする限り、日本政府を納得させる解決策を提示することは不可能です。
     徐薫国家安保室長と面会する日本政府の方には、是非、「顔を洗って出直してこい」と言ってほしいと思います。

  15. WindKnight.jp より:

    単なる韓国紹介本が、嫌韓本と呼ばれてしまう状況だからなぁ。

  16. 左右の旦那 より:

    日本で草の根レベルの知韓と嫌韓が育って来たのは情報源としてのインターネットの拡充にあると思います。

    個人的には中央日報、韓国日報の日本語版で韓国視点で書かれた記事や論評、オピニオンピース等が手軽に読めるようになって、韓国人の思考・行動回路が日本のメディアと言うフィルター・目隠しを通さずにアクセス出来るようになった事が大きいと思います。

    私見ですが、中央日報の事実関係を無視・歪曲・捏造した報道、さらに論理の飛躍、妄想、根拠の無い前提に基づいた意見等々を見るにつけ、韓国は国家として『自己愛性パーソナリティ障害』を患わって精神を病んでいるいるとしか思えなくなりました。

    『韓国には栄光の歴史があり、韓国人は世界で最も優秀な民族であり、韓国は全世界から尊敬を受けて世界に君臨すべきだし、それができていないのは隣国諸国による過去現在暴虐の結果である』と言う『動かせない前提』に当て嵌まらない現実は認識出来ないと共に、韓国に都合の悪いルールや約束は無視して構わないと思っている。

    これは文化の良しあしや、価値観の違いと言うよりも集団としての精神病理的な問題です。

    結果として、『韓国は国家として現状認識が出来ない』し、論理的な思考も出来ないし、外部者から見ると詐欺師とウソツキの集団であり、内部的には『絶対に疑ってはならない前提』がウソと虚構で出来ているので『社会として弁証法的な自浄機能が無い』という最悪のシチュエーションです。

    日本は韓国とどのようなお付き合いをすべきなのか?

    日本にとっては韓国は二国間の関係では『分かり易い、しかし上からの目線で容易に諦めない詐欺師・寄生虫』に過ぎないので、マトモに相手をしなければ詐欺と寄生は成立せず、韓国は自爆するでしょう。

    世界舞台での韓国は日本にとっては日本を貶めるデマゴギーと讒言の源なので、一々ちゃんと対応しないと長期的に不味いと思います。

    韓国の言い分の矛盾・客観的現実との乖離、そして韓国内の詐欺・偽証・讒言の件数の異常な高さを韓国政府自身の統計を使って指摘するのが効果的でしょう。

    比較的最近に起こった「火器管制レーダー照射事件」においての「完全に自己撞着している嘘・捏造に満ちた韓国政府の発表」の事実を淡々粛々と時系列に沿って記述すれば韓国の信用度を徹底的に、しかも韓国政府自身の言動によって打ち砕く事が出来ます。

  17. だんな より:

    雑談部屋のコメントのコピーです。

    菅総理、日韓議連の表敬訪問も受けたようです。

    首相動静(11月13日)
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.jiji.com/amp/article%3Fk%3D2020111300232%26g%3Dpol%26usqp%3Dmq331AQRKAGYAcuVrpOU7fSkuAGwASA%253D
    以下引用します。

    午後4時45分から同5時2分まで、韓日議員連盟の金振杓会長らの表敬。日韓議員連盟の額賀福志郎会長ら同席。同3分から同5分まで、同連盟の額賀会長、河村建夫幹事長。

    引用ここまで。

    読売新聞から
    首相、韓日議連会長と面会 徴用工問題「韓国側が考え方示して」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/572521a599cb14f8d89895722db42800b83572e4
    会って「韓国側の考え方を示して」と言うよりも、会わない方が良いんです。 
    韓日議連側は、好きなように言うだけです。
    菅総理は、対中韓で不安だと思うように、なりました。

    1. だんな より:

      自己レスです
      外務省の発表へのリンクです。
      金振杓韓日議員連盟会長一行による菅総理大臣表敬
      https://www.mofa.go.jp/mofaj/page3_002924.html

  18. より:

    とどのつまり、「知れば知るほど嫌いになる国」という一文ですべて語れてしまうのです。
    その意味では、2002年以前、ほとんどの日本国民が韓国に無関心であった頃であれば、「良好な日韓関係」が結べたのかもしれませんね。

    1. 福岡在住者 より:

      龍様

      この2002年がキーワードですね。 「2002年日韓サッカーW杯」?
      おかしな審判続出で、韓国はBEST4。 ドイツ戦直前にそれまでのルール無視で欧州の審判下で試合は行われ 普通に韓国は敗れました。 

      誰が見ても「おかしい」の連続でしたが、TVは全く無視でしたね。 私はこれを機に「韓国ウォッチャー」になりました。 今は引退してますが、ダンナ様を含め多くのウォッチャー様が存続していることは嬉しいことです。 少しはやっていますが、、、(笑)

      あまり好きではなかった故飯島愛様が、「こんなにおかしいのに 何で皆だまっているの!」と叫んだ際は共感しました。

  19. しきしま より:

    「韓国は話し合おうとしているのに日本が拒絶している」という構図に持っていこうとしている、というのはアメリカがまともなら無理だと思います。(アメリカがまともじゃない、という恐ろしい可能性がゼロじゃない可能性もありますが)
    背取りやレーダー照射については米軍と情報共有してるでしょうし。

    韓国の「とにかく会え」ってのは自分のミスを誤魔化そうとしているだけですね。
    ムンの「三権分立だから介入できない」で墓穴を掘ってしまった。
    今更ムンが日本に「首脳会談して欲しい」などと懇願できない。なぜなら
    ・日本に懇願なんてメンツ上絶対無理
    ・懇願する側が手土産を用意しなければいけないが韓国が用意できる手土産は何もない(韓国が日本から貰いたいものは山ほどある)
    だから大量の手下に日本詣でさせてなんとか日本側が「首脳会談したい」と言い出すように仕向けたいのでしょう。

  20. 老害 より:

    >拒絶されても学習せず、同じことを繰り返すあたり、なんだか日本の特定野党の国会質問を見ている気分がしてしまい、思わずため息をついてしまう次第です。

    恐らく、共通の遺伝子をお持ちなのだと。
    「日本の特定野党」は、半島にプレゼントしましょう。

  21. 匿名 より:

    議員団はいざしらず、韓国政府関係者は東京オリンピックで北とイチャイチャしたいから取り持ってくれって言ってるだけですね。

  22. 名無しのPCパーツ より:

    とにかく「価値観の違う相手」ということをしっかり認識していくことですな。
    条約の破棄を簡単にするような国ということ。

    幕府が結んだ不平等条約も明治維新があっても律儀に守って来た
    (その後しっかり手続き踏んで撤廃)日本とじゃ反りが合わなくて当然。

  23. 普通の日本人 より:

    理解が進んだから嫌いになる。と言えばそうです”中国共産党”ですね
    というか彼の地の文化全般ですね。
    ・約束は守れるときに守る
    ・情けは人のためならず。なんてことはあり得ない
    ・嘘、言い訳は日常。欺されるのが悪い 当然エチケットは育たない
    こんなところでしょうか
    平易な言葉が並びますが外交までこの調子ですから理解が進めば嫌いになるしか無い
    契約が履行されないんですから話し合いも無意味

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。