11月11日11時11分に「1111」番電車が出発

本日の緊急速報です。1が12個並びました!

珍しいこともあるもので、本日・2020年11月11日、午前11時11分に、阪急電車の大阪梅田駅から神戸三宮行きの普通電車が発車した際、その車両番号が「1111」だったそうです。2020年11月11日、午前11時11分、車両番号1111。「1が12個並ぶ」という非常に面白い光景ですね。

それを報じたのが、産経ニュースの次の記事です。

「1111」電車が出発、12個の1並ぶ…阪急大阪梅田駅

―――2020.11.11 12:55付 産経ニュース『産経WEST』より

産経によると、これは「知る人ぞ知る阪急電車の『隠しイベント』」で、もともと時刻表に11時11分付の電車はあるものの、日によって使用する車両は異なっているそうです。ただし、「検査やほかの車両の使用状況も踏まえ、安全運航に支障がなければ」、11月11日にはこの「1111」車両を充てるのだとか。

なかなか粋な(?)ことですね。

しかも、「1」が並ぶこの日は、江崎グリコ株式会社が「ポッキー&プリッツの日」に指定しているという事情もあるためでしょうか、産経ニュースによると、お菓子をもって電車と一緒に撮影する人の姿も見られたとのこと(インスタグラムやツイッターなどに投稿するためでしょうか?)。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ちなみに当ウェブサイトでは、例の「ビアフロ問題」や「ネコ問題」を取り上げた記事、今になって調べると、2020年02月02日02時02分2020年08月08日08時08分、さらには2020年10月10日10時10分で記事を掲載していたようです。

【速報】ネコは液体なのか?

【速報】ビアンカ・フローラ問題の続報とトンヌラ問題

深刻化する「ビアフロ」問題 どうして収束しないのか

「覆面パンツマン」とは美少年勇者の成れの果てなのか

いやぁ、偶然というものも、あるのですね。

読者コメント一覧

  1. カズ より:

    >いやぁ、偶然というものも、あるのですね。

    もはや公然の秘密なのかと・・。

    *いつも楽しみにしてます。
    (^o^)/

  2. だんな より:

    新宿会計士さま
    強要したようで、恐れ入りますm(__)m
    私は「猫が液体」のスレが、「理系の屁理屈」満点で、好きです。
    因みに韓国では、ペペロの日。
    日本のバレンタインデー並みの騒ぎになるようです。

  3. イーシャ より:

    三宮行きじゃ1番線発にはできないですね。
    臨時に11番線扱いしても、大阪人は許すぞ。
    阪急じゃそこまでできないか。

    1. みったぁ より:

      >イーシャさん

      だうと。阪急は〇番線と呼びません。
      三宮方面普通は7号線発着ですね。

      1. めがねのおやじ より:

        みったぁ様

        正解!見事よくご存知でした。阪急梅田駅は降車ホームと乗車ホームがすべて分かれてて、広くてゴミ一つ無く、スムースです。1号線から9号線迄の幅、すっごく広いですネ。

  4. めがねのおやじ より:

    新宿会計士様

    はは〜ん。「ビアフロ問題」や「猫問題」。どうやら「目」を狙ってましたね(笑)

    阪急の隠しイベントは知りませんでした。ただこの「1111」番電車について、少しだけ元鉄男の私が説明させていただきます。要らない方は飛ばしてください(笑)。

    製造=日立製作所笠戸工場
    竣工=2017年(第1編成8輌は2013年に完成、1111番は大阪ー神戸間を結ぶ第11編成8輌の西側(神戸方)先頭車両です。

    編成輌数=8輌(4輌がモーター付、1個190kwのド迫力!つまり1輌に4個付いてるので計760kw/h、もちろんVVVFインバータです。最高速度は130km/h出ますが115km/hに制限。ちなみに東海道新幹線が開業した時のダンゴ鼻0系、台車は強靭で乗り心地の良い阪急車輌をパクりました。いえ失礼、住友に頼んで同等以上のを作って貰いました。

    空調=全自動インバータエアコンを1輌に2台(コスト削減で1台にケチッている民鉄、JR東、東海、九州が多いのですが、酷暑でのトラブル時に最低限の涼風を提供する為、2台ユニットです。2台とも故障はほぼ、あり得ないですから。

    ラッピング=産経の動画で見ると、1111号車はラッピングトレインですね。実は阪急、阪神と東急は、2020年9月8日(火)から2021年9月上旬まで、持続可能な開発目標「SDGs(Sustainable Development Goals)」の達成に向けて、多様なメッセージを発信するラッピング列車「SDGsトレイン2020」を運行しています。

    「SDGsトレイン」は、阪急、阪神、東急の最新省エネ車両を使用し、走行にかかる電力をすべて再生可能エネルギーで賄います。使用車両は、3社合計で6編成42両となります。

    ラッピングトレインは、阪急電鉄、阪神電鉄が「未来のゆめ・まち号」、東急電鉄が車「美しい時代へ号」と称されて、各編成には共通のヘッドマーク、車内吊りポスターが掲出されているそうです。(今週早速乗りに行こう 笑)。

    あ、もし写真を撮られる方、阪急電車、阪神電車は長さ19m、東急は20.5mですから同じアングルでは撮れません。お気をつけて下さい。長々と失礼しました。

  5. 匿名 より:

    サイト主様、一々左様な報告するのは一見さんの「一的好奇心」に一致しないかも。

    1. 新宿会計士 より:

      匿名のコメント主様

      1つのご1見としてお承ります。ただ、1々ごもっともですが、1旦は1個1個過去の記事を拾って1読者様にもわかるようお示しすることに1つの意味もあろうかと思うしだ1です。

      1応111考にさせて1ただきます。

  6. 通りすがり より:

    本日11月11日にドルウオンが1111.11をつけたみたいです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。