読者雑談専用記事通常版 2020/11/11(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/11/14(土)』につきましては、11月14日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ボーンズ より:

    こんにちは、今日も良い天気で暖かいです。
    お昼は焼きそばです。

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      一番乗り、おめでとうございます。
      ボリュームが有るとは書いてあったけど、食べ切れませんでした。

      1. ボーンズ より:

        だんな 様
        ありがとうございます。
        食べきれない量というと、名古屋の山をイメージしてしまいます。
        (自分は、登頂可能なメニューしか注文しませんけど)

        1. 匿名 より:

          ボーンズさま
          山は、お店の名前ですよね。
          名古屋在住でそれほど遠く無かったんですが、行った事が有りません。
          名古屋の多くのお店のスパゲティーは、アルデンテじゃ無いんですよね。

          1. ボーンズ より:

            確かにアルデンテというような絶妙な茹で方ではありませんね。
            ネタ振りで甘味系パスタ注文して遭難(食べきれない)する方が
            結構居りますが、そういうのは比較的簡単に判ります。
            個人的には鍋スパが凶悪(茹でたパスタが湯に浸かったまま鍋に
            入ってだし醤油のようなものと出て来る)だと見ております。

    2. ちかの より:

      ボーンズ様
      1番getおめでとうございます。
      なんか、マウ○テン?という大盛り店の話でしょうか?

      1. だんな より:

        ちかのさま
        バレバレニダ。

      2. ボーンズ より:

        ちかの 様
        昔は名大、南山大、名城大辺りの学生が出入りする(重食)喫茶店の筈だったのですが、今では全国的に知られるように…週末とか行くと、痛車が止まっていたりします。
        かくいう私も、中で食べていたら漏電迷電のアリスゲームに出くわした事があります。

        自分はメインディッシュのピラフあるいはノーマルパスタ一皿にフロート/パフェをデザートというライトなクライマーです。
        真夏にかき氷(notマンゴスペシャル)に挑戦した事がありましたけど、食べた後にカレーを追加注文してしまいました。
        寒くなってくると、雑炊もアリですね。

    3. 阿野煮鱒 より:

      私は子供達が保育園に通っていた頃、秋のバザーで焼きソバを焼くのが楽しみでした。自宅のコンロでは火力が足りなくて、蒸し麺がべちゃっとなってしまうところ、プロパンガスとは言え複数のコンロの上に厚い鉄板を乗せて焼く焼きソバは、縁日の屋台の味が出せて美味しいのです。

      近年、YouTubeのおかげで、おうち焼きソバの麺がべちゃっとなる問題が解決しました。先に蒸し麺だけをほぐさずにフライパンに投入し、焦げ目がつくまで両面を炒めます。麺を一旦取り出し、豚肉を軽く焦げ目がつくまで炒め、キャベツを加え、軽く火が通ったところで麺を戻し入れ、全体をよく混ぜたらソースをかけ回して麺に味を染みこませて仕上げます。火力は終始やや強火です。

      この方法は、複数の料理人や料理研究家が異口同音に唱えており、業界で一定のコンセンサスがあるように見えます。

      目下、糖質制限中故、頻繁には食べられないのが残念です。

  2. だんな より:

    今日は、天気が良いけど、風が冷たいですね。
    新店開拓で、生姜焼き定食(ガッツリ)です。

  3. イーシャ より:

    “元慰安婦団体代表の不正裁判を担当していた判事、食事中に倒れた後死亡” (中央日報日本語版2020.11.11 10:41)
    いつも通りの韓国の日常。
    平和ですな。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      盛られたニダ。

  4. 簿記3級 より:

    砂糖の甘さと牛肉のおいしさ。
    久しぶりにマクドナルドのビックマックセットです。(昔に比べて高くなった)

    1. 名古屋の住人 より:

      簿記3級様

      マクドナルドのセット価格は地域によって異なるそうですね。
      実際に価格調査をしたことはありませんが、マクドナルド公式サイトのメニュー表に価格が掲載されていないのは、全国統一価格ではないことによるそうです。

      ちなみに名古屋のビックマック バリューランチセット(ビックマック・Mサイズのドリンクとポテト)は600円です。
      バリューランチは10:30~14:00までなので、14:00以降は670円前後だった気がします。

      1. りょうちん より:

        ビッグマック指数というものがありますよ。
        https://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html

        日本はどんだけデフレなんだか・・・。

        1. 名古屋の住人 より:

          りょうちん様
          >ビッグマック指数というものがありますよ。

          第1位のスイスが741円とは・・・。
          スイスの人たちは、ビッグマック1つにそんな価値があると思っているのでしょうか・・・。

          と思ったら、本家米国が第4位の613円!!
          コロナ禍で当面アメリカ旅行は考えられませんが、米国滞在中に「お腹もすいたし、ちょっとマクドナルドに寄ろうか・・・」という選択肢をバッサリ却下したくなるような値段ですね。
          日本がデフレなのか、それともスイスや米国でビッグマックの評価が極めて高いのか、いったいどちらでしょうかね(笑)

        2. 欧州某国駐在 より:

          日本国外にいる肌感覚では日本はデフレだと思います。

        3. だんな より:

          りょうちんさま
          コロナのせいで、キャンペーンだらけ。
          ますますデフレが、進みそうな気がします。

      2. 簿記3級 より:

        名古屋の住人様
        都市圏の方が地方より高いのかもしれませんね(といっても20円程度の誤差かと)
        20年前のデフレ当時は単品250円程度だったと記憶していますが現在は380円くらい。大学の生協の調査によると大学生の仕送り、お小遣いはここ10年横ばいにも関わらず、食事は10年前に比べ3000円程度上がっているみたいですね。マックも貢献しているに違いない。

  5. 匿名 より:

    本日のWedge Infinityに興味深い記事が載っていました。

    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/21188

    1. りょうちん より:

      「中国がドルを持っていない」という指摘が興味深いですね。
      ここを掘り下げて欲しいです。

  6. 名古屋の住人 より:

    操作ミスでコメントを「匿名」で送信してしまいました。
    改めて投稿します。
    本日のWedge Infinityに興味深い記事が載っていました。

    課題山積のAIIB 中国流はうまくいかない 何 清漣 (経済学者・ジャーナリスト)
    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/21188

    記事の後半に、中国がハードカレンシー以外の国の中央銀行と通貨スワップを締結する理由として次の論考が展開されています。

    「AIIBが借款のために13種の通貨を使用するのはなぜか。それは、それほど多くのドルを保有していないからだ。過去数年間、中国人民銀行は世界39カ国・地域の銀行と通貨交換協定を締結した。通貨交換協定の規模は約3兆7000億元に上り、これにより、ドルへの依存度を下げることができる。人民元の発行権は中国政府にあり、必要に応じて大量に印刷される。これが、中国が考える「人民元国際化」の重要な手段の一つだと言える。」

    私にはこの論考の良し悪しが判断できませんが、何かとわかりにくい中国共産党政府の目指す外交政策を理解する過程において、ひとつの参考となる意見でではないでしょうか。

    1. りょうちん より:

      すみません。間違った方にレスしてしまいました。

      >「中国がドルを持っていない」という指摘が興味深いですね。
      >ここを掘り下げて欲しいです。

  7. だんな より:

    WOW Koreaから
    <W解説>慰安婦への”名誉毀損”事件、2人の韓国教授に対する日本の対応がバラバラな理由
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9fcf602dd11a0b2682a4853d8e8ec5475b15604b
    「帝国の慰安婦」を書いた朴教授と、今裁判になっている柳教授について、日韓のリベラルはもっと擁護しても良いのでは無いか、というお話です。
    ポイントは、2つ。
    一つ目は、慰安婦問題は、慰安婦合意により、韓国国内の問題になった事。
    二つ目は、韓国人の言論の自由も、豚肉政権を支持する韓国の国内問題である事。
    という事で、慰安婦関係者、反対者が、どうなろうと「日本人の知った事じゃ無い」と思います。

  8. 気分は黒田長政公の家臣 より:

    プーチン大統領、メキシコの大統領は、マスコミ報道でなくてちゃんと決まってからアメリカの大統領に祝福の電話をするみたいですね。菅総理にもそうして欲しい。何もしないのでなくて、きちんと決まった後にしますって…

    東〇新聞には正論で返すけど、アメちゃんのマスコミだと何でも信じてしまうのかな?
    舶来ものには弱い…

    それにしてもアメリカも、日本も偏向報道がひどいなぁ、報道しない自由も行使しすぎだろう。
    トランプ大統領には再選後には、きっちり落とし前つけて欲しい。ついでに日本のマスコミも銀行決済から締め出して欲しい。

  9. 元左派系?の初老 より:

    以前話題になったかもしれませんが、本日の保守速報に出ている記事に関してご教授頂ければと。
    記事は、「東アジア地域包括的経済連携(RCEP)」についての人的移動に関するものです。対象国が、濠州/NZ/インド/中共/韓国で、インド離脱、豪州中共対立、尖閣及び漁民脅迫、日本海での中共漁船の横暴漁、サプライチェーン見直し?、ファーウェイ問題、孔子学院、千人計画、(バイデン???)、二階とか、状況は当初から変わっているのですが、締結前提に詰めている様にも観えるし、本年もも6、7、8月と協議している様だし不安です。
    TPPもあるのに、外務省HP掲載の意義や概要を観ても、有益な共存など不可能な/協約の遵守などやる気もない中共の利益にしかなりそうもなく(日本にはおこぼれが?)、有害にしか思わないのですが?、日本に必要なんでしょうか、本当の目的は何なでしょうか?
    また、記事の中には、中国人無制限流入の可能性指摘もありました、現実味があるのでしょうか?(日本が利用出来るうちは十分ありそう)
    *意義(外務省HPより)
    世界人口の約半分、世界のGDP及び貿易総額の約3割を 占める経済圏。アジア太平洋地域において、自由で公正な 経済圏を構築し、また、効率的なサプライチェーンを形成す ることにより、我が国の企業活動・経済成長に寄与。自由 貿易推進の力強いメッセージを発信。

    1. だんな より:

      元左派系?の初老 さま
      RCEPの中身で公表されている政府文章は、これしか見つかりませんでした(他にも有るかもしれません)。
      https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000534732.pdf
      日本側のメリットは、知的財産の保護ですが、中韓が守るかどうかは疑問で、全体的に見てCPTPPを締結した日本にメリットは少ないだろうと思います。
      15日の会合で、署名となる可能性が高い前提で進んでいるようです。

      1. 元左派系?の初老 より:

        だんな さん、情報有難うございます。
        15日の署名?首相?外相?が署名し、何というのか知りませんが協定発効なんですか。
        具体的な内容不明ですが、一応、遵守義務が発生するのですか?
        これは、外務省の今後こうしていきましょうやという様な、外務省どうしの願望書(何と言うか知りませんし、あるのかどうかも知りませんが)程度の物なんでしょうか?ね。

        1. だんな より:

          元左派系?の初老 さま
          流れは、以下のリンクです。
          https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/pdfs/tpp03_03.pdf
          署名は、条約に参加する意思表明の段階です。

          1. 元左派系?の初老 より:

            だんな さん、やる事もやらないでQし相済みませんでした。有難うございました。
            危惧膨らみました、首相官邸、自民党へ、ちょっと考えて質問をしてみます。
            菅さん大丈夫なんでしょうか?根本が少し心配になって来ました(信条同方向を期待しているんですが、まあ
            一般の初老と同じな訳があるはずが無いと普通考えますが)

        2. だんな より:

          元左派系?の初老 さま
          RCEPについては、安倍政権の政策を継承をしているだけです。
          インドを含めたかったんですが、貿易赤字を理由に離脱したのが計算外になっている状況です。

  10. タナカ珈琲 より:

    今日の大相撲…、十両の宇良関は勝ちました。2勝2敗、五分に戻しました。連敗したので、怪我をしたのかと心配しましたが…、明日から気合いを入れて頑張って欲しいものです。対戦相手の富士東関は4連敗…、富士東関も明日から頑張って下さい。応援しています。

    1. タナカ珈琲 より:

      今日の宇良は“居反り”で勝ちました。
      現物を見るのは初めてです。
      思わず声が出ました…。

      1. ちかの より:

        タナカ珈琲様
        宇良「居反り」見ました~!
        智の花以来?

      2. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        7時のNHKニュースで見ました。
        ちかのさんも、日の高いうちから、相撲観戦、羨ましいニダ。

        1. ちかの より:

          だんな様
          タナカ珈琲さんのコメントが気になっていたので、宇良関のはところだけ気をつけてチェックしてました。
          もちろん、家事の合間でーす。
          タナカ珈琲さんに感謝、です♪

  11. イーシャ より:

    日本も東証がやらかしたのでエラそうなことは言えませんが・・・・

    “指揮通信が作動していなかったのに韓国軍は原因さえ究明できず” (chosun Online 11/9(月) 15:21)
    「韓国軍指揮統制通信システム(C41)がストップした今回の事態は、各軍団のC41サーバー管理プログラムに問題が生じたことから始まった。2017-18年にC41システム関連の事業を行った複数の軍団で先月23日、「認証情報期限切れ」が原因でプログラムが立ち上がらない問題が生じたのだ。
    <中略>
    韓国軍は「即座に予備サーバーに転換したため、運用における問題は生じなかった」と説明した。しかし一部部隊ではこの予備サーバーも起動せず、運用業者による臨時の措置で対処したという。」

    いやいや、「認証情報期限切れ」なら、予備サーバーでも一緒でしょ。
    どうして、そんなすぐにばれる嘘をつくのかな。
    答えは、言うまでもないですね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      昨日見つけた記事で、他のブログを、リンクしておきます。
      韓国人「全世界で韓国軍を見下す国は日本しかない。客観的に比較した韓国と日本の軍事力がコチラ」
      http://kankokunohannou.org/blog-entry-15769.html?sp
      「お笑い韓国軍」というのは、戦力を馬鹿にしている訳じゃ無いんですよね。OINKの事が起こるから、馬鹿にされるんですけどね。

  12. だんな より:

    WOW Koreaから
    <W解説>韓国が日本企業の資産を「現金化」した場合、日韓漁業協定の破棄は”カウンターパンチ”になり得る
    https://news.yahoo.co.jp/articles/309b99d85f7b7b52fc1b742307ce7813886451d5
    なんで、このシリーズを続けているのかは、良く分からないですね。
    現在日韓漁業協定は、機能してません。
    理由は、韓国漁船が捕獲量を虚偽申請したりするから、漁船にGPSを付けろという日本側の条件を飲まずに、韓国の割り当てを増やせとか言って来たからです。
    本文にある、日韓漁業協定の改定は、それまでの酷い協定を日本側に有利(国際的には普通)にしました。
    これは日韓パートナーシップ宣言の時に改定されていますので、韓国国会で批判された理由の一つになっています。
    本題に戻りますと、現状機能していませんので、日本はこのまま放置が正解です。

  13. くろくま より:

    トランプ大統領の懐刀、ポンぺオ長官が宣戦布告をしましたね。これは、バイデン陣営の不正の証拠を完全に抑えたということでしょう。私はこっそりトランプ劇場の幕が開くのかなと思ったら、どっかんどっかん花火が上がって開幕しそうです。
    ロシアのプーチン大統領は、正式に決まったら挨拶するそうで。KGBから情報が入り、何か知っているんですね。きっと。
    イギリスのジョンソン首相のメッセージに、トランプと書いてある痕跡が残っているとかよくわからない報道が。わざとでしょう。MI6も情報を掴んでいるようです。
    すが総理の意味深なお祝いも、なにかしらの情報が入ってきたからなのかも。
    なんか凄いものが見られそうで、わくわくしている自分がいます。

  14. イーシャ より:

    “立憲民主党がポスターを発表「あなたのための政治」” (朝日新聞デジタル 2020年11月11日 19時55分)
    「あなたのための政治」と唄っていますが、ポスターをよく見ると「日本国民」「日本」「国民」の言葉は一言もありません。
    そう言えば、国民民主党という党名も毛嫌いしてましたね。

    そして、
    “蓮舫氏が立民新ポスター発表「国籍を問わず、私たちが届けるあなた方の政治に変わりありません」” (東スポWeb 11/10(火) 19:30) より
    「新ポスターのキャッチコピー「あなたのための」の「あなた」とは、どのぐらいの支持者を対象にしたものか。
    「すべての国民です。それと、この国で暮らす、国籍を問わず、すべての住人です。」」

    日本国民のために政治をしようという気が全くないように感じるのは、私だけでしょうか ?

    1. 元左派系?の初老 より:

      イーシャ さん、違います私もです、でも露骨にここまでとは思いませんでしたが。
      レンボウと読むんでしたっけ、台湾人でしたよね、離婚もしてかって騙された土井たか子の様に行きたいのでしょうかね?
      真偽知りませんが、叩き上げだと大声でおっしゃっていたとか。
      何故なんでしょうね、他人の国に他国?自国?願望国?を作りたい、書いてるうちにクソッタレがと腹が立って来ました。

      1. イーシャ より:

        元左派系?の初老 様
        どう見ても、日本国民ではなく日本市民、日本人ではなくザパニーズの為に動いていますよね。
        こういう輩は許してはいけません。

    2. だんな より:

      イーシャさま
      「あなたのための政治」
      詐欺師が、新しい口上を考え出したようです。
      昨日の国会で、
      立民 中島「【予防接種法、及び検疫法の一部を改正する法律案】に対し、立・社・無を代表して質問します。冒頭、菅総理に対する国民からの信頼を致命的に揺るがした【日本学術会議問題】について総理にお聞きします」
      とやってるように、国会開幕前の「政策で菅政権と対決する」という話は、予想通り学術会議の任命に終始するという展開です。
      寒くなってコロナウイルス感染が再拡大し、第3波が想定される現状を、国民目線で理解しているとは思えません。
      これで採決になると、「強行採決は政府の横暴ニダ」という所までは、決まりだと思います。
      おまいらの議論に付き合ってたら、その間に何人死ぬか分からんわ。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        「あなたのため」
        確かに詐欺師の常套手段ですね。
        選挙前にこういう話を再度広め、立民の正体を暴きましょう。

  15. 初老_その1 より:

     米国の田舎町(以降地元)に住む者です。
    今、少し時間ができましたので思いつくまま書かせて頂きたく思います。
     ★地元の動向と今後
     ★米国の大統領選挙に思うこと
     ★地元の大統領選挙
     ★日本は自由社会民主主義?
     ★雑感
    これらをトンチンカンをご容赦で書けるだけ書いてみたいと思います。
    国籍違えど日本人種なので、許容力豊かな日本語で書く努力してみます。

    ★まず、地元の自由民主主義の基本通念を書かせて頂きます
     地元の自由民主主義そして教育通念を乱暴に要約してしまいます。
     ▲民主は、家庭の中に、村に、町にもあり、政治の原理、経済の原理、
      教育の精神であり、社会全般に渡る人間の共同生活の根本のあり方。
    これが地元の学校の教科書に謳われている民主主義であり教育の大原則は
     ▲子の教育と地元の民主主義の実践は各家庭と自然の中で行う
     ▲学校は学問を教える場である。そして「法の虚構さ」「行動の制限」
    「我慢も必要」であることを子達に伝える場である。
    米国の他の地域とは全く違うだろうことをお断りさせて頂きます。

    ★地元の動向と今後
     約2百年前(?)に先人達が地元の自治運営権利等を獲得したそうだ。
    自然厳しき災害多き土地でありセム、ケルト、ゲルマン、ノルマン、アン
    グロサクソン、アフリカ、日系人種をルーツとした人々が混在し生活して
    きたこともあり「もっと暮らしやすい代替地を求めるか否か」で民族間の
    激しい争いを繰り返し、今も歴然とあるが、生き残るための技能、技術、
    科学的手法を共有し人々が多能化することで協力するという生活の知恵を
    習得してきた複雑な歴史がある。約百年前に代替地確保でき移住が始まり
    、代替地での生活、社会、経済、政治基盤も強力に構築し土着し、移住促
    進され約50年経過し代替地人口も約90万人になった。一方、地元は先
    端技術、安全保障技術、一次産業等に従事する人々で約11万人です。
     ▲地元の動向1
     連邦府が保守系になれば移住活動が緩やかに、リベラル系になると活発
    になることが繰り返されきた。経緯の詳細は割愛です。トランプ政権発足
    し米国第一主義に全面的に賛同したわけではないが、代替地から人材応援
    (帰郷者達)を受け産業活動維持し、コロナ後の新需要産業も立ち上げて
    きたが、今回の米国の混乱により帰郷者達も代替地へ戻り、地元は高齢化
    し生産性停滞となるが、この方々の技能、技術、科学的考察力抜群です。
     ▲地元の動向2
     環境厳しい土地は、人が居なくなれば6か月程度で嘗てのように荒廃し
    てしまう。リベラル政党政権になったとしても、約7万人の人口が残り、
    自治運営権利等を継続し生活維持し、豊かさの源である自然環境を守って
    いくだろう。が、リベラル系連邦府との関係は極めて薄くなる。
     ▲地元の我慢の限界
     地元は米国のリベラル政党の腐りきった態度は我慢の限界を越えた。
    汚い言葉で申し訳ないが、納税金がどこの馬の骨かわからぬ輩に使われ、
    国際ナンダラ機関にも使われることが許容できない。(私も同意する。)
     米国は分断しているのではない。多様化したのである。トランプ氏はそ
    れを充分承知し、米国を建てた白人層に今一度多様性を発展させよ、非白
    人層に協力願うと言っているに過ぎない。地元は多民族集団間で多様化し
    争いを繰り返し多能化を習得し争いを鎮めた。単一民族と言われる日本で
    も、嘗ては争いもあったが各地が特産物生産に励み栄えたと同じと思う。
    時ここに至り再び多様化間の争い、政治のお遊びの世界に回帰などは地元
    民は我慢の限界を越えた。リベラル志向に協力など絶対にしない。

    ★米国の今回の大統領選挙に思うこと
     トランプ陣営が法廷闘争するのは正当なことと思っています。
     ▲米国経済が順調にも拘わらず現職大統領が苦戦とは驚きだ。反トラン
    プさん達(特に低所得者と言われる方々)は経済苦境、コロナ禍、コロナ
    後の3重の脅威に耐えられるのだろうかと老婆心ながら思ってしまった。
     ▲トランプ氏再選なら、得意のディールで中国北京訪問でもして表面上
    の優しいショーでもするのか?と地元では話題にしていたのですが。
     ▲トランプ氏落選なら、リベラル政党大統領になり、お決まりのように
    人権、気候対策で混乱、不正復活、規制復活、税率アップ、格差拡大か?
    何事もやったつもり政党。米国の多様化を理解せず悪用する元凶政党。政
    策機能せず、またまた中国ベッタリで混乱し戦争か?多くの地元民の声。

    ★地元の大統領選挙
     地元の選挙結果は既に決定し公開数値(端数切捨て)を書かせて頂く。
     ▲トランプ氏支持89% バイデン氏支持11% (無効票6.8%)
    (地元が所属する州の結果も、トランプ氏の勝利です。数値は割愛です)
    今回の地元の選挙では、今までにない異例なことばかりであり、法定に従
    い郵便投票の事前開封、投票のやり直し可能であることが住民へ告知され
    当日投票88%、期日前投票10%、有効郵便投票2%での結果です。

     地元で公表した異例事態の概略内容を書きます。記述を躊躇ったが日本
    サイトのニュースは米国の腐敗したメディアの情報ばかりが目立つので書
    く決断をさせて頂いた。(米国メディアの腐った日常情報に比べたら日本
    のそれらはまだ愛嬌あり。臭くて触れば身体が壊死しますので御用心だ)
     ▲9月中旬に地元選挙管理局の怠慢で郵便投票用紙盗難事件が発生した
    管理局からの通報を受け、地元2区行政に捜査要請が入電され、行政所轄
    機関へ緊急発動をかけまして、2区居住の容疑者2名逮捕した。
     ▲2名とも罪状を認め、2名の供述により盗難用紙60%回収した。
     ▲10月初旬、他地区で1名逮捕し罪状認めた。盗難用紙20%回収
     ▲10月下旬、他地区で1名逮捕し罪状認めた。盗難用紙10%回収
     ▲盗難用紙残り10%を現在も追跡中である。
    2区地区村長(行政長)として私が告知(公表)した概略内容である。
    当区司法府の所轄機関と選挙管理局の概略公表内容も書きます。
     ▲無効票6.8%存在した(通常1%未満であり異常な数値である)
     ▲無効票の80%が、すべて郵便投票によるナリスマシ投票だった
     ▲無効票と持ち出された投票用紙の関連性を検証中である
    ナリスマシ投票ですが、他人の名前で投票することと解釈して頂いて結構
    です。地元は代替地に米国籍の人々(在外人)も多く居まして彼等の名が
    使用されており、本人確認の結果無効と処理したとのことだ。(米国が、
    郵便投票制度の乱暴さを改善しないことが根源であることは明白だ。)
     管理局は期日前から郵便投票本人確認実施し無効票処理をし選挙結果を
    確定したもので不正はないと推定されます。選挙管理局の怠慢により発生
    した用紙盗難捜査をしている。これが現時点状況とお断りしておきます。

     バイデン氏は現実に発生している事象解決を求める声明を発せず大統領
    と認めろとの戯言は笑止千万。恥を知れと申し上げるだけだ。私の意見。
    (念のため、私は無党派だが、考え方は共和党の政策に近いとは思う。)

     地元の書ける範囲のありのままの少しを書いてみました。
    地元の社会の仕組み、通念と日本のそれらは明確に違うのだろうと思う。
    日本サイトを拝見しても、結果的に私には日本の自由民主主義の幹はわか
    らないし、私個人的に日本は自由社会民主主義国であってほしいと思う。
    ★日本は自由社会民主主義?
     日本サイト記事の少しと少ない日本人知人達からの情報で書きます。
     ▲政治のやり方で、自分たちの代表者として政治担当者を選挙で選ぶ。
     ▲人を個人として尊厳な価値を持つものとして扱う心である
     ▲自分の信念を曲げず、ボスの口車に乗らない。(米国流でご容赦)
     ▲価値観を共有し協力し世のため人のために働き平和な住みよい環境を
     築き、自分の才能、美徳を発揮し平等の機会を持ち互いに努力し幸福
     と繁栄をもたらすようにする
    これらは民主主義のあらわれと思うが、何というか生活感を感じない。
     ▲日本の民主の幹は「自由な社会」「個人の権利」どちらなのだろう?
    地元は「自由な社会」優先だ。その中で個人の自由を認めるが制限はある
    となる。(米国風土は「個人の自由」かもしれないが)日本サイト記事を
    見ると、人それぞれの考えを持つのは良いとなるようだが、「民主主義の
    幹」なくして「法治主義の幹」を定めることは難しいのではないか。
    法の付帯例外項目は必要と思うが、それらが煩雑になるのではないか。
    仕事柄、日本の「法体系」に多少触れたこともありますが、なかなか煩雑
    と感じたことを思い出しながら、書いている次第です。
     私は日本に生まれ15才まで日本で暮らし、日本の学校で「道徳」授業
    を受けましたし、両親、歳が離れた兄弟達の教科書(戦前、戦後の茶褐色
    化した)を譲り受け、当時も今も読みますが、それらの基本理念は、冒頭
    に書きました地元の自由民主主義通念とほぼ同じと思うと同時に、非常に
    分かりやすかった。そうであるのに日本の「法」の煩雑さに驚きます。

    ★雑感 勉強不足で日本の主義主張わからず、話題を変えさせて下さい。
     ▲グローバリズムの目的と思えるもの
     根本的にグローバルリズムは英国発であり、英国の腐りきった臭い臭い
    根性の最たるものであり、グローバリズムの目的の1つは「自力で自立し
    た国(先進国と言ってもよいでしょう)が出現できない」ように仕組むこ
    とであり、見事に成功を収めた戦略的偽善である。そして、戦後結果的に
    自力で自立された国を私は思いつかない。私の勉強不足かもしれないが。
    G7(日本もG7だ)と言われる国々は自力で国家構成した故に己の国民
    の強き力を過信し戦争を繰り返し悲しき結末を迎えることを怖れ国際ナン
    ダラ機関、グローバリズムという戦略的偽善を作り、多くの国々を停滞さ
    せているという見方もできるだろう。日本は世界の敵国のままですが。
     ▲地元民達のグローバリズム対策と思えるもの
     地元はグローバリズムを利用するが忌避している。
    どのような障害あろうとも、自分たちで作れるものは造り自然を破壊しな
    いよう恵を頂き、人知を超えるものは辛抱強く考える「モノ作り」、これ
    に合致した自由民主主義を作る、人口の維持、増加させるために「子を産
    み育てる」という通念が非常に堅固でグローバリズムは拒否だ。
     ▲嘗ての旧ソ連は「自力で自立した国」であったと私は思っている。
     ロシアは過去のソ連の資産を基に着実に立派な独裁に邁進している。グ
    ローバリズムという戦略的偽善を手玉にし、今回の米国大統領選挙も正式
    結果確定まで祝辞は控えると言う。自力で自立した意志強き手強い国だ。
    見習うべき姿勢ではないかと思える自分に年取ったのかなと思う次第だ。
     ▲中国が見せてくれるであろう姿
     中国は自力で自立した国家ではない。多くの日本サイト記事は的外れ?
    戦略的偽善のドツボに見事にハマっている優等生が中国であると思う。し
    かも、中国では有効労働人口数の減少が見えている。戦略的偽善が積極的
    に中国を食い散らかすだろう。物理的武器で偽善を止めるのは難しい。
    真っ赤な嘘と砂漠多き国は涸れ果てるであろう姿を中国は見せてくれるだ
    ろう。(その時私は生きている?)中国は何でもかんでも国産化と叫ぶ。
    中国は日本の市場にならない。日本人の方々は今一度方針変更必要では?
     ▲韓国は「自力で自立した国(先進国?)」?
     論外の一言しかない。この国は真っ黒な嘘と偽善の中でしか生存できな
    いことは多くの日本人が理解するところだろう。戦略的偽善(世界ナンダ
    ラ機関、グローバリズム等)が少しでも揺らげば、国名が変わるだろう。

     ▲日本政府はサプライチェーンの見直しのようで、内容はASEANへ
    展開らしい。国土、自国民の能力を活かさないとは呆れる。日本の技術者
    の能力を発揮させる、技術者の育成こそ「見直し」の本命だろうと思う。
     ▲軍需装備も自国開発らしいが、実は米国から買うんじゃないの。日本
    政府は、国民を信用できないの?国民がそう仕向けてるの?世界に日本の
    味方など1国もないと思うのですが、国民の皆さんは、国土、自分と家族
    の生命を具体的どのように護るの?「他人任せ主義」は危険と思うが。
     ▲日本サイトを見ていると、「豊かになるために隣にいる人を利用して
    いる」としか見えなくて、これじゃ人口増えないと経験上思う。やはり、
    「人口を増やせる範囲での豊かさを維持する」、目的は人口維持・増加で
    あり、それに見合った(身の丈に合った)豊かさを維持するために単年度
    式の国の予算という仕組みを複数年式に変え計画的構成する。そうしなけ
    れば今後確実に増大する防衛費(軍事費)の捻出と歯止めもできない。
    そして、軍需技術の向上も期待できないだろうし、日本にとっての産業の
    復活もないだろう。地元(米国の田舎町に過ぎないが。)の経験則です。
    日本は安倍総理が行動で示したように「世界」という夢想を蹴散らして「
    日本流に」でよいではないですか、日本人は再自立を目指さないのかな?
     このまま日本が戦略的偽善に浸かっていれば、確信はありませんが日本
    は急激に衰退するように感じます。中国と言う鉄砲玉を振り払えるのだろ
    うか?また、これからの米国は日本の自立を徹底して阻害するだろうと思
    うのですが、日本の行動対策はあるのだろうか。米国にとって(特にリベ
    ラルは)日米同盟は米国の防衛であり日本を護るものとは考えないと経験
    上思う。日本が自力で自立した国ならばロシアを見習うべきと思うが。
    ところで、日本の「法(憲法含む)の再構築」はどうなったのだろうか?

     3日間の休暇が取れ「日本の民主主義って何」を書きたかったが、よく
    わからず、いつものようグダグダ書きになってしまう。接続回線の都合だ
    けでなく、使用日本製PC(PC98です)が故障がちで頻繁に接続断に
    なる。FPGAでテスト換装しLSI制作しリワークしたり、OSも自作
    し、PC98を私のPC(P9Xと呼びたい)へ大改造中です。改造完了
    し、また休暇取れたらP9Xで書きたいです。長文、誤字、脱字ご容赦。

    1. だんな より:

      初老_その1 さま
      初老_その1 さんの豊かさの基準は、何なのでしょうか。

    2. りょうちん より:

      大都市の少数派知識層 vs 大多数の田舎の市民という構造が透けて見えますね。
      マスコミは大都市の少数派知識層が支配しているので、前回のトランプ大勝利のように、今回の売電勝利のようになると。

      しかし、PC-98が現役ですか・・・。Windowsが動く機種にしたって、相当な年代物です。
      ジョン・ウィックで、闇組織の事務員がコモドールっぽい端末をタイピングしていたのを思い出しました。

      1. タナカ珈琲 より:

        ワタシはPC98に反応します。
        初めてパソコンを買ったのがPC98で約35年前。倒産しましたが、三洋証券と電話回線で接続して、リアルタイムで(感動しながら)(ピーホーシャララーァ)株価を検索しました。

        つまらない駄文でした。

        1. りょうちん より:

          ちょっと調べてみましたが、最終機種の
          https://www.starbrother.net/pc-9801bx4-pc-9801-fellow.html
          PC-9801BX4
          ですら、スペックは
          CPU:BX4 i486DX4 66MHz / BX2/P PentiumODP(63MHz)キャッシュメモリ8KB。
          ODP:BX4 486DX4 100MHz相当使用可
          メインRAM増設:最大64MB。※本体標準内蔵の増設RAMサブボード(2MBまたは4MB)を取り外し、増設RAMサブボード(32MB)を2枚実装した場合。増設RAMサブボードは異なる容量の混在可。
          グラフィックス表示:640×400ドット2画面4096色中16色表示 ※MS-DOS利用時のみ。
          ビデオアクセラレータ:CIRRUS LOGIC(R)社製GD5430標準搭載(ローカルバス接続)
          640×480ドット(256色、65,536色、1,677万 色)
          800×600ドット(256色、65,536色)
          1,024×768ドット(256色)

          です。CPUの遅さや表示の古さはなんとかなっても、メインメモリ最大64MBはキツイ。
          BSDでXにTinyWMを立ち上げてもNetscapeで死にそう。
          ターミナルでw3m入れてgoogleのトップページを表示させても
          24MB食っています。どうやってインターネットに接続できているのか技術的に興味があります。

    3. ひろた より:

      赤い州と青い大都市。
      私は青い大都市にちょろっと住み、そこで家庭を築くかも。でしたが日本で住むことを選びました。自分の性格だと無理っていうのが見えてしまいました。
      仕事を考えなければ小さな町で住むのがよかったんですがいろいろと問題が。
      Electoral College 見ていくと当時、青い大都市に住んでいたリベラル達が他の都市に移住しているんだなと感じました。

    4. 貴重なレポートをありがとうございます。
      以前にもご投稿いただいたと思いますが、今回も非常に興味深く読ませていただきました。

      記述いただいたような選挙にまつわる違法・脱法行為が、今問題になっている州で白日の下に晒されることを期待しますが、なかなか難しいでしょうね…敵も巧妙にやっているでしょうから。

      1. 貧乏暇だけ より:

        PC98でFPGAを駆使して今の通信環境に。凄いです。これが豊かさなのかも。

         私もまだ持ってます。98ノート。もちろん使っておりません。PC9821NE。TFTのカラー液晶が出始めた頃です。欲しくて欲しくて。おっかーに泣きついて買ってもらいました。8Mのメモリー増設。CPUもオーバードライブ(コプロ付き)のDX4。山田電機で50万以上しました。あの頃は給料安かったから大変でした。
         夜な夜な88basicいじって。自分の仕事にはfor to step ~nextとif then文で十分でした。随分働いてもらって感謝してます。

         そういえば、あの頃のおっかーは可愛かったです。時の流れは残酷ですね。

        1. タナカ珈琲 より:

          貧乏暇だけ様

          私が買ったPC98はテレビ(インジケーター⁇)、モデム、
          フロッピーで全部で21万円程でした。次に買ったのがエプソンのbookの(記憶が薄れていますが)PC98…。価格は約20万円。それ以降は新しいパソコンの価格が(30万円程であったら)20万円に下がったら新規に買っていました。ワタシはヤスもの買いのゼニ失いデス。藤井聡太クンは組み立ての⁇パソコンを50万円で買ったそうですが、少し羨ましいです…

          蛇足です。
          話題を変えます。
          今日のプライムニュースは長野さんが出演されています。
          (うろ覚えですが)先週も長野さんの出演は木曜日、金曜日の2日でした。明日出演すれば、来週の木曜日まで出演無しです。(ホンマかいな…、ハズレてくれよ…)
          シク、シク、シク。

          1. だんな より:

            タナカ珈琲さま
            残念ながら長野さんは、木金の担当です。
            プライムニュースのホームページに書いて有りますよ。

  16. 埼玉県民 より:

    毎日の更新ありがとうございます。
    ProtectRichardと検索してみてください。
    ワシントンポストとcnnが報道したペンシルバニア郵便局員が
    証言を撤回したというのは大嘘でした。
    オールドメディアやトランプ大統領の関連ツイートをブロックした
    sisに心底怒りがこみ上げます。

  17. だんな より:

    産経新聞から
    RCEP、インド参加に「特別文書」採択へ 中国にらみ日本主導
    https://news.yahoo.co.jp/articles/425ed03720f778cf83661222beca8c2295841fa2
    一昨日のニュースです(見つけられなかったニダ)。
    この記事にある条件で、日本が署名する方向になると思います。

    1. 元左派系?の初老 より:

      だんな さん、官邸、自民党、青山さんへお願いをしました。
      (意思表示ぐらいしないと生きている価値無しとの独断で)
      武漢で欧州もインドも大変ですが、経済中共抜きでは日本消滅/破滅なんでしょうか?主導して何を作ろうとしているんでしょうか、中共圏?、作文/妄想するのは官僚の自由なんですがなんせ相手が守る気のない韓国の親玉の中共ですからね、心配です。

      1. だんな より:

        元左派系?の初老 さま
        日本経済が、中国、韓国抜きでどうなるかは、新宿会計士さんが、少し前に特集していましたので、そちらを見た方がいいと思います。

        RCEPの話です。
        RCEP署名で移民流入はある? 中国・韓国と結ぶ初の貿易協定で変わること
        https://news.yahoo.co.jp/articles/c470b22d8a622db3e1c4bc589ac4fbec3c4df057
        中韓は、日本製品に関税を掛けていますので、それが下がるのはメリットだと思います。
        知的財産に関しては、中韓が約束を守る前提になっていますので、あてにならないと思います。

  18. だんな より:

    朝鮮日報から
    【独自】蹴り殺された養子に無傷の臓器なかったのに…虐待養母「拘束は嫌です」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/858d08bb4c6f161cd2c85a0adabfc950a3a0afcf
    この殺された養子には、韓国で生まれた以外、何の罪も無いと思いますので、ご冥福をお祈りします。
    なんで養子にしたのかが、分からないんですが、養子を殺した養母が、娘のせいにしたり、自分は拘束されたく無いと主張したりしている、韓国的な記事です。
    この記事と国際法違反をしていながら、日本のせいにして、国際法違反で無いと言い続けて、未来志向の日韓関係という、韓国政府の姿勢が、良く似ているように思えてなりません。

  19. だんな より:

    ハンギョレから
    [コラム]朝鮮半島の運命は私たちが決める
    https://news.yahoo.co.jp/articles/14daf386b77a74aae87c30a69f404ba7b3d9b72f
    まえ、偉そうに「運命は私たちが決める」と書いてますが、「アメリカさん。私たちが決めた通りにしてね」と言ってるだけです。
    外交部のカン婆さんや、電話会談の文大統領の何も、「北朝鮮との外交を重要視せよ」的な発言をしているに違い有りません。
    対中政策をどうするかが、第一優先なのに、北朝鮮との和解を勧めて来る同盟は、頭おかしいと思われるでしょう。

  20. だんな より:

    イーシャさま
    ウォンドル方向違ってますが、1100のところは、抵抗線有りと読みますか?

    1. イーシャ より:

      だんな 様
      文政権がどこまで本気で財閥を潰そうとしているかによりそうですね。
      国有化を目指しているのかもしれませんが。
      サムスンを始めとする輸出企業が破綻した後のウォン売りが恐くて介入するんじゃないでしょうか。
      というのがまともな答え。でも、
      ・朝鮮人がそんな先のことまで考えられるか
      ・最悪のタイミングで最悪の選択をするのが朝鮮人
      まで考慮すれば、放置しそうな気がします。

  21. 雪国の会計士 より:

    新宿会計士様
    11/10に日銀より地銀等の支援策として、2020/3月比で、OHR(収益に対する経費立憲)の改善か、経費の削減した地域金融機関は、日銀当座預金にプラスの利子がつくことになります。
    https://www.boj.or.jp/announcements/release_2020/rel201110b.pdf
    上記に加え、経営統合したら同じ恩恵があります。
    ここからは妄想です。
    1) なんで日銀なのか?
    → 日銀考査と金融庁検査の重複の見直しが囁かれていて、アカデミックに走り過ぎてると言われる日銀考査がなくなるとも言われてるので、考査のネタとして、経費削減あたりを新設したのでは?
    2) KAMになるのでは?
    測定が3月末断面での比較になり、収益、経費の期間帰属の妥当性が極めて重要です。
    今期からKAM(Key Audit Matters)の開示が始まり、ここに収益やら経費の期間帰属を正しく経理するのは大切だと思います。
    KAMで監査法人が頑張れば、日銀考査が無くなるかも。

    1. 新宿会計士 より:

      雪国の会計士 様

      いつもコメントありがとうございます。

      本来であれば、正直、たかだか10ベーシスの付利が地銀再編のインセンティブになるとは思えないのですが(しかも時限措置)、ただ、地銀業界の「横並び体質」をうまくくすぐるという意味では、この手の材料は(一部の)地銀経営者を刺激することは間違いないでしょう。

      正直、監査業界のKAM、金融庁のRAFが金融機関経営に与える影響については読み切れていないのですが、そういうのが好きそうな経営者さんいらっしゃいますからね~(誰とは言いませんが)。

      引き続きのご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  22. sey g より:

    これは証拠のある話では、ありません。
    米国大統領選挙ですが、中共が民主党とは別に勝手に選挙介入した可能性は無かろうか?
    民主党側は、自信を持ってインチキはしていないので、トランプがいちゃもんつけて、選挙結果を認めない様に見えます。
    が、中共の介入があれば、トランプ側からしたら、選挙結果を盗まれた形になります。
    双方が納得の行かない結果で、しかも自分の方に正義があるとすれば、米国内に内紛を起こし、結果が出るまで弱体化が出来ます。
    で、こんな事を考えるのは、選挙結果を逆転させるには数十万の票が必要です。
    民主党がそこまでするのか?という疑問と、現在の結果で一番得をするのは中共だと言う事です。
    中共は、この混乱の最中、香港民主派の議員をクビにしてます。
    尖閣についても海警に攻撃的法律を作ってます。
    この動きは、米国の混乱と関係があると思うのですが。

    1. 匿名 より:

      sey g さま
      面白いお話だと思います。
      バイデン氏が中国よりという先入観が強いのかもしれません。
      いずれにせよ、アメリカ国内の混乱は、中国を利することは間違いありませんからね。
      新宿会計士さんの記事にあるとおり、2000万票増えてますから、選挙結果を左右するだけの票数として十分だと思います。

      1. だんな より:

        ごめんなさい。だんなでした。

      2. sey g より:

        だんな様

        まだわかりませんが、なんか民主党の不正の疑いが深まりました。
        面白い考えで終わりそうです。
        大逆転を祈ってます。

  23. だんな より:

    中央日報の妄想です
    訪日中の韓日議員連盟課長「韓日首脳決断時期」…あす菅首相と面談
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b13efdc59adcf777e71c966348b7b78b09f9d822

    「韓日議員連盟の金振杓会長は12日、「韓日間の懸案に対し両国首脳が会って政治的決断をする時期になった」

    んな訳ゃ無いだろう。

    明日面談予定ということですが、別に気になる記事が二つ。
    時事通信から
    衆院選勝てば総裁無投票再選 自民・二階幹事長
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d956eaed8ddc19da49efa1ada1585ed0090a7e4a
    今日、菅総理は、二階幹事長と昼食をしています。

    もう一つ時事通信から
    徴用工、韓国に対応促す 外務省幹部
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8833a72fd513e47bbd7207eb95e7c2aed2765df2

    なんか引っかかるんですよね。
    杞憂ニダだといいんですが。

    1. ボーンズ より:

      こうなりました。

      首相、韓日議連会長と面会 徴用工問題「韓国側が考え方示して」
      https://www.sankei.com/politics/news/201113/plt2011130028-n1.html

      「おまえが考えろ」と、しっかり要求しております。

      1. だんな より:

        ボーンズさま
        心配しているのは、日韓議連じゃ無くて、菅総理の方なんですわ。

  24. ちかの より:

    BSフジプライムニュースを見ています。今日は真田教授と鈴置さん。
    素朴な疑問。なぜ、真田教授は赤い上着を着ているのだろうか?
    赤が共和党カラーだから?

  25. 簿記3級 より:

    ムンムン ハエがぶん あたまのまわりに お花がさいたよ ムンムン 北がすき♪
    ムンムン はたらくよ  スパイのトップが サインを求めて ムンムン 喜んだ♪

  26. 貧乏暇だけ より:

    タナカ珈琲 様
    当時はパソコン高かったですね。windows3.1が発売されて日本でもDOSV機が普及し始め、どんどん価格が下がりました。
     今なら20万も出せばかなりのスペックのマシンが買えますね。

     仕事に戻ります。

  27. より:

    13日の金曜日ですね。
    今のところ、ジェイソン君が出没したというニュースはありませんが、皆様、ご自宅のチェーンソーの管理にはくれぐれもご用心ください。ああ、そしてリビングに転がっているアイスホッケー用のマスクもきちんと収納しましょう。

    ところで、うどんはどちらかというと太麺の方が好きなのですが、焼うどんに関してはむしろやや細目くらいの麺の方が適切であるらしいという発見がありました。よほど麺自体が美味ければともかく、そうとも言い切れない場合、麺が太すぎるとちょっと香ばしい小麦粉の塊を食べているような気分になります(あながち間違いではない…)。
    安かったけど、多分もう買わない……(-.-)

    1. 貧乏暇だけ より:

      すいとんはお嫌いですか?

      1. より:

        すいとんは好きですが、汁なしのすいとんは遠慮したいです。
        でも、どこかの地方には「やせうま」なる、すいとんみたいなものに黒蜜ときな粉を掛けて食すおやつがあると聞いたことがあるような気がしますが……

        1. 貧乏暇だけ より:

          龍様
          おはようございます。黒蜜、きなこ。美味しそうですね。
          いい事聞いちゃいました。

  28. だんな より:

    WOW Koreaから
    <W解説>日本に対する韓国姿勢の根源は「戦う」民主主義、地方政党・地域政党の存在
    https://news.yahoo.co.jp/articles/72f5d6724722a5b203ce540b5c0639e2188f40ab
    段々と記事の内容が、劣化しているのは、策略なのか?
    戦う民主主義では無く、ただの「ウリのナム」の話という韓国人の妄想でした。

    1. より:

      「ウリとナム」が一瞬「ナトリウム」に見えてしまった私は、もしかするとちょっと疲れているのかもしれません。

      1. だんな より:

        龍さま
        塩分は控えめにした方が、良いかも知れません。

  29. イーシャ より:

    カミオカンデでニュートリノ天文学という新分野を切り開いた、小柴昌俊さんが亡くなったそうです。
    ご冥福をお祈りします。

  30. だんな より:

    菅総理、日韓議連の表敬訪問も受けたようです。

    首相動静(11月13日)
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.jiji.com/amp/article%3Fk%3D2020111300232%26g%3Dpol%26usqp%3Dmq331AQRKAGYAcuVrpOU7fSkuAGwASA%253D
    以下引用します。

    午後4時45分から同5時2分まで、韓日議員連盟の金振杓会長らの表敬。日韓議員連盟の額賀福志郎会長ら同席。同3分から同5分まで、同連盟の額賀会長、河村建夫幹事長。

    引用ここまで。

    読売新聞から
    首相、韓日議連会長と面会 徴用工問題「韓国側が考え方示して」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/572521a599cb14f8d89895722db42800b83572e4
    会って「韓国側の考え方を示して」と言うよりも、会わない方が良いんです。 
    韓日議連側は、好きなように言うだけです。
    菅総理は、対中韓で不安だと思うように、なりました。

  31. 福岡在住者 より:

    変な真一さんのレポートです。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20201113-00207747/

    毎回おかしなことをいう爺さんですが、暇だったのでWikiですが調べたところ、済州島出身らしい しかも在日2世。 ではあのカタコト(少し極端ですが普通ではありませんよね)は何故?

    その年で済州島出身なら韓国の後ろ盾は難しかったでしょう。 武貞さん同様(北からお金を貰っている)工作員の疑いも有です。 辺さんの場合、お金のためならTVでの半島屈辱もOKなのです。 その辺さんの哀れさを含め観察の材料です(お笑を含め、、、。武貞さんは次の辺さんを狙っているのかもしれません) 「消極的なお笑枠」=「ブラックジョーク枠」として面白いですよ。

    この辺の半島人の感性が全く理解できません。 (今回あえて「へん」を多用しました)

    1. だんな より:

      福岡在住さま
      親は典型的な「四・三事件」で密入国して来たパターンだと思います。
      正しいのは「帰国してからの発言が全てだ。」で、図々しく騙そうとしているのは「決着を付けるほかないだろう。」ですね。
      日本側の味方をする振りをして、韓国の嘘や主張を入れ込む信用出来ない人物です。

  32. イーシャ より:

    日本メディアは報道していないようですが、まだ大統領権限はトランプさんにあることを象徴する記事です。
    “トランプ氏、「中国軍とつながりある」企業31社への投資を禁止 大統領令” (BBC NEWS JAPAN) より
    「この大統領令は来年1月11日に発効となる。アメリカの投資家は1年以内にこれに従う必要がある。」

    仮にバイデンさんが新大統領となった場合、これを覆す可能性もありますが、対中国では議会が強硬姿勢でまとまる可能性もあります。

  33. 新宿会計士 より:

    貼り逃げ

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。