【速報】菅義偉氏が自民党総裁に 国会議員票の7割超

本日の「速報」です。予想されていたとおり、先ほど菅義偉氏が自民党の新総裁に選ばれました。

総裁選の結果は、次のとおりでした。

候補者国会議員票地方票合計
石破茂26票(7%)42票(30%)68票(13%)
菅義偉288票(73%)89票(63%)377票(71%)
岸田文雄79票(20%)10票(7%)89票(17%)
合計393票141票534票

(【出所】自民党総裁選中継を視聴)

菅義偉氏が国会議員票の7割を超えただけでなく、地方票の6割も超えて圧勝となる一方、岸田氏は国会議員票で20%、地方票で7%に過ぎず、石破氏も地方票で30%となる一方、国会議員票は7%にとどまりました。

報道等によれば、菅義偉新総裁は16日の臨時国会で首班指名され、内閣総理大臣に就任し、新内閣が発足するそうです。

読者コメント一覧

  1. ボーンズ より:

    速報ありがとうございます。
    (ライブ映像見ておりました)
    ある意味、予想より差が拡大した結果になっていたのがサプライズ。

  2. 匿名希望の平民 より:

    あれあれ?
    国民的人気の石破氏が3位ですね。
    どこの国民に人気があったのでしょうか?

    1. 阿野煮鱒 より:

      もちろん、「我が国」に決まっているニダ!

      1. だんな より:

        阿野煮鱒 さま
        ウリに投票権が無いのは、差別ニダ。

      2. ボーンズ より:

        阿野煮鱒 様
        願望が絶望に変わったアイゴー。

        1. 匿名 より:

          この掲示板に「いいね!」機能が欲しいであります。

          1. 匿名 より:

            いいね

          2. 新宿会計士 より:

            匿名のコメント主様

            「いいね」ボタンを設置してみました。
            不具合があれば撤去します。

          3. 匿名 より:

            新宿会計士殿、「いいね」ボタン設置有難うございます。
            しかしせっかく「いいね」ボタンを設置して頂いたのに、いいね!が出来ません。
            それと新宿会計士殿の「いいね」ボタン設置のコメントねの返信が出来ないので、こちらに報告致します次第です。

          4. 新宿会計士 より:

            匿名のコメント主様

            いったん設置してみたのですが、うまく行かないので撤去して再検討です。
            申し訳ありません。

          5. 匿名 より:

            新宿会計士殿、お手数をおかけしました。ご対応感謝します。
            秀逸であり或いは勉強になる読者コメントには、何らかの形で賛意や感謝の気持ちをお伝えしたいです。ですから、今後設置して頂けるならば、「いいね!」だけにして下さい。「反対」やマイナス評価を示すボタンは不要です。
            宜しくご検討をお願い申し上げます。

      3. とある福岡市民 より:

        阿野煮鱒 様

        「我が国」じゃわからないニダ。日本人になりすましたチニルバかもしれないニダ。
         「ウリナラ」と書いた方がわかりやすいニダ。

    2. 門外漢 より:

      皆さん、遊ぶのはそれくらいにしてww

    3. イーシャ より:

      やってることは政権批判だけで、特定野党や一部オールドメディアと同じ。
      以前に自民党が下野したとき、自民党を出てどこかの党にすり寄ってましたよね。どこかのコウモリと同じ。
      日本国民に支持されるはずないやん。

  3. れんげ草 より:

    速報ありがとうございます。
    イシバ氏が3位ということは次回総裁選出馬の芽も潰えたということでしょうか?再び党を割るかもしれませんね。でも側近も付いていかない発言してましたから、するにしてもごく少数での離党となりそうですかね?…しないな、きっと。
    2位となった岸田さんも滑り込んだ感満載で次回総裁選に向けて問題山積ですね。
    さて、次は組閣、組閣!
    解散総選挙に向けて万全の体制を組んでいただきたいものです。菅さんが短期政権で終わるか意外な長期政権となるかの分水嶺でもあるでしょうから…

  4. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    『外交に弱く派閥に振り回される菅氏〜』でコメントした、私の票読みが的中!(笑)以下、その時のコメントです。カンが当たった!(爆笑)

    【2020/09/14 12:55 12:55
    更新ありがとうございます。

    菅義偉氏は、535票中7割方集めそうな気がします。この数字を取れたら、2位が幾ら取ろうが、2位3位に次の芽はほぼ無いと思います。

    「ポスト菅」は茂木敏充外相や河野太郎防衛相、世耕弘成・参院幹事長、萩生田光一文科相、安倍総理、菅氏の中から生まれて欲しい。】

    いや〜誰も喜んでくれないだろうけど、マジ的中させたのは嬉しいです!次は重要閣僚ですね。コレも願い通りに行って欲しい。石破氏は立憲民主党にでも行けよ(笑)。誰か一緒に行くか?(爆笑)

    1. 阿野煮鱒 より:

      おめでとうございます。
      私の予想は大抵はずれますので、羨ましいです。

      1. めがねのおやじ より:

        阿野煮鱒様

        ありがとうございます(^^)!

    2. だんな より:

      めがねのおやじさま
      朝鮮日報も7割予想です。
      ポスト菅になって欲しいのは、同じです。
      これで、安倍首相もゆっくり出来そうだなと思いました。

      1. めがねのおやじ より:

        だんな様

        朝鮮日報もですか〜d( ̄  ̄)⤵︎。う、れ、し、い。

  5. イジワルばあさん より:

    WowKOREAという韓国のWebサイトが自民党総裁選の結果を速報していますが大爆笑ものでした。だって得票数を伝えるのに一番初めが石破氏68票でその後に菅氏377票、岸田氏89票と書いてあるのですもの。かの国の人々がいかに石破氏に大きな期待を掛けていたか、その大きな期待が見事に砕け散って絶望したかがもろに出ている書きっぷりですからね。www

    1. だんな より:

      イジワルばあさんさま
      届出順に投票数、発表したんじゃないかと思います。

  6. 匿名 より:

    菅さんご高齢でいらっしゃいますが、
    大丈夫ですかね?
    マスコミに潰されないだろうか。

  7. H より:

    あとは解散総選挙で勝つべし
    次世代の河野さん達が育つためにも、
    三年はやって欲しい
    野党を潰すためにも

    岸田さんは地方で全く取れませんでした
    次はかなり難しくなりましたね

  8. 引きこもり中年 より:

     「私は朝日新聞である。天からの神託を伝える。今回の新型コロナウィルスは、安倍政治に対する天罰である。この私が不快感に襲われたのが証拠である。そのため、新総理は安倍政治を継承してはならぬ。もし継承するようなら、古代天皇が流行り病の責任をとって譲位したように、立憲民主党に政権を渡すがよい」
    と言ったら、山田君、座布団一枚、くれますか。(もっとも、明日の朝日新聞の社説で「新総理には、安倍政治を継承しないように期待したい」と書きそうですが)
     おまけです。
    「私は朝日新聞である。今回の誤報の後始末のため、社内や日本マスゴミ村内部での調整で疲労困憊するほど働いた。だから、これで全て終わった。だからネットは騒ぐな」
    と言ったら、山田君、座布団2枚、くれますか。
     おあとがよろしいようで。
     

    1. とある福岡市民 より:

      引きこもり中年 様

       それを書いちゃったら朝日新聞に思いっきりブーメランが刺さりますね。
       朝日新聞の記者に感染者が出たのも、テレビ朝日の報道ステーションでクラスター感染が発生したのも、朝日新聞に対する「天罰」。
       韓国で数千人、数万人のクラスターが発生したのは、文在寅に対する「天罰」。
       そもそも武漢からコロナが広がったのも中国全土に拡大したのも中国共産党と習近平に対する「天罰」。
       そういう批判が返って来そうです。
       いっそ、そう書いちゃえばいいんじゃないですかね?中南海でも青瓦台でも出禁食らう事でしょう。
       

    2. 老害 より:

      天上天下唯我独尊
      (朝日新聞にふさわしい方の意味で)

      1. 名古屋の住人 より:

        老害様

        私も天下のクオリティ紙「朝日新聞」様に謹んでこの言葉を贈りたいと思います。

        天上天下唯我独”損”

        駄文失礼いたしました。

  9. ケロお より:

    石破(敬称略)が意外と国会議員票を集めましたね。石破派から裏切りが出なかったとすると7人も投票してくれたわけですから、大健闘ですw
    まあ、岸田氏は国会議員票を30以上積み上げたんですけどね。
    いずれにせよ、大方の予想通り菅氏が地方票含め7割の票を集めたわけで、岸田氏は2割も取れなかったという惨敗で、出馬するべきだったか出馬しなかったほうがマシだったのかしっかり反省会をするべきですね。このまま潰れてしまうのももったいない気がします。

    石破は反省とかしなくて良いよ、キャラがブレるから。地方票を3割も取れたとか、自民党が不健全だから国会議員票が集まらなかったとか言ってればいいですよ。

    1. ケロお より:

      (敬称略)付け忘れたけど、まあ、いいか。

    2. とある福岡市民 より:

      ケロお 様

       石橋の敗戦の弁を日経が載せてます。
      ↓ ↓ ↓
      「足りないところはすべて私の努力不足だ」
      (中略)
      菅氏には「選挙権がなかった国民の声をきちんと反映する。納得と共感がなければいけない」と注文をつけた。

       少しは反省したかと思いきや、この言い草ですよ。

      1. 阿野煮鱒 より:

        > 納得と共感

        ゲルちゃんらしくていいじゃないですか。一生勘違いしていればいいんですよ。

      2. ケロお より:

        >「足りないところはすべて私の努力不足だ」
        一見、潔さそうに見えますが、あたかも努力をすればもっと票をとれるかのような傲慢さが見え隠れしています。小物っぽくて大変よいですね。

        >「選挙権がなかった国民の声をきちんと反映する。納得と共感がなければいけない」
        党員でなく国民?
        自民党総裁選に一般国民が選挙権を持ってるわけがないというアタリマエのことを…。こいつはいったい何言ってるんだ。惨敗なんだからケチつけずにおとなしくしてるフリくらいすればいいのに。…小物っぽくて大変よいですね。
        どうせなら首相指名で造反するくらいのことをすれば「さすが裏切りの石破!何のメリットもない無意味な裏切り、しびれる!」くらいの賞賛が得られるでしょうけど、菅総裁に普通に投票しておいて、ぐだぐだケチつけるんでしょうね。…小物っぽくて大変よいですね。

        1. 七味 より:

          >党員でなく国民?

          自民党だけで総理が決まるのは良くないから、早々に解散総選挙を求める!
          って意味なのかな?
          ( ๑ º╰╯º)?ハテハテ

          1. 七味 より:

            ちょっと補足♪

            上コメントは、石破さんの意図を推し量ってのものなのです♪

          2. とある福岡市民 より:

            七味 様

            「選挙権がなかった(私を支持する)国民の(石破総理を見たいという)声をきちんと反映する。(菅さんは私を支持する国民から)納得と共感がなければいけない(し、それができなければ私に総理の椅子を譲らなければいけない)」

             という意味ではありませんか?要は負け惜しみとわがままです。
             解散総選挙についてはあまり考えてないんじゃないでしょうか?
             今年7月2日に自分の講演会で「7条解散について憲法論から『すべきではない』との立場だ」(←解散は内閣不信任決議案が可決した時の69条解散に限定し、総理の好きな時に行う7条解散は止めるべき)なんて言ってますから。
             こんな事言っちゃって、もし自分が総理になったら時はどうするつもりなんでしょうね。

        2. はぐれ鳥 より:

          この「石橋」は流される直前で踏みとどまったということですかね?地方票で30%とったそうですから。でも今更、川底に生える「スゲ(別名スガ)」に「スガ」り付く訳にもいかないでしょうし、早晩、この橋は流失の運命ですね。今回「キシ」もかろうじて決壊を免れた感じではありますが、根本的に護岸工事をやり直し補強の必要がありそうです。まあ、どうしても川辺に家を建てたいなら、弱い「石橋」や決壊の恐れのある「キシ」の近くは避け、「スゲ」の生えた場所に「二階」建てにすることをお勧めします。
          以上、「アベ・アソー」工務店敬白

          1. 門外漢 より:

            はぐれ鳥 様へ
            石破は地方票でも菅にダブルスコアで負けてます。
            前回は地方票では圧倒していましたから本人も勘違いして、メデイアも持ち上げ(過ぎ)たんですけど、これで地方に強いとか選挙の顔なんて評は影を潜めると思います。
            (敬称略)

      3. 阿野煮鱒 より:

        石破推しだったパヨチン方面では、「裏切り者のレッテルを貼ることで、自民党の石破潰しが成功した」ということになっているようです。レッテル貼りは彼らのお家芸です。自己紹介ですね。

      4. 頓珍韓 より:

        納得と共感を自党で得られなければ、野党に行くか。
        その野党と与党で、どっちが納得と共感を得られるのか。
        それっぽいスローガン作ってみたのだろうけど、含蓄がない。
        それが全て。

    3. シンプルにむしろ岸田氏なんですが、10票しか地方票を取れない人が総裁になろうなんてちょっと異常な感じがします。今後も総理を目指すとかまだ言ってらっしゃるし・・・徹頭徹尾ピント外れな方だと思います。

      石破氏は・・・
      まあ、これからも「逆境の中でも言うべきことを言う、これが自民党員の使命だ」とかなんとか言いながら人の背中に弾を撃つのでしょう。分かります。

    4. より:

      開票終了後、安倍前総裁を交えて候補者全員が壇上に立った時、岸田氏は満足げに微笑んでいました。あれはおそらく「次への足掛かりを得た」という確信を持てたということなのだろうと解釈しています。
      水面下でどのような話し合いが持たれたのかは不明ですが、おそらく二階氏などとはある程度話が付いているものと思われます。というのも、国会議員票での上積みは、石破氏を確実に潰すための談合の成果である、と私は見ているからです。岸田氏の笑みは、次のレースへの出場権を得たということなのであろうと感じました。
      一方、今回の結果により、石破氏はよほどの天変地異でもない限り、次回以降も自民党総裁に就く可能性はなくなりました。彼が本当に首相を目指すのであれば、自民党を出るよりありませんが、それだけの根性が果たしてあるかは疑問です。まあ、国民的人気があるそうなので、やってみればいいと思います。後のことは知らんけど。

      1. 匿名 より:

        石破に負けたらお前の総裁の目はもうないって言われてたからでしょ。まあ、石破に勝ったとはいえかなり微妙だけど。

        1. 門外漢 より:

          これでも菅から20票ほど回して貰ったって話です。知らんけど。
          一応2位ですが、その辺の事情は党内では分かっているでしょうから、もうダメでしょうね。
          辛うじて花道は飾らせて貰った、という事ですか。
          (敬称略)

          1. 匿名 より:

            温情をかけてもらえるなら幹事長で再起を図るってところかな。この人って選挙強いの?

          2. より:

            本当にそんな単純な世界だと思ってます?
            二階が何も保険も掛けずに菅にオールインするような単細胞であるはずがないでしょう。今回の目的は石破を完全に潰すこと。そのための駒になってくれた岸田は、ある意味”貸し”を一つ作ったのです。
            今回、全く勝ち目がないことを岸田は十分承知していたはずです。ただ派内に多くのポスト配分を受けるためだったら、菅に乗ったほうが遥かに有利なのは小学生でもわかるでしょう。それでもあえて立ったのは、水面下での手打ちがなされていたからだと思います。

            ただ、今回岸田が”貸し”を一つ作ったからといって、それを信じてボーっと待つようならば、やはり岸田は甘ちゃんと言われても仕方ありません。この程度の”貸し”などあっという間に反故にされます。”貸し”を梃子に党内を抑え込めるか、それができないようであれば、やはり岸田総理の誕生はないということになるでしょう。

            皆さんお忘れかもしれませんが、自民党内での権力闘争は、どこぞの国のように流血沙汰にまでは及ばないものの、十分熾烈でえげつないしろものです。そのことを十分知っている二階や麻生がそんな単純な思惑で動くことはあり得ない、と考えておいた方が良いと思います。

          3. ad より:

            前回総裁選挙で竹下派から票を回してもらったのを、自分が偉いからだとでも勘違いし
            肝心の今回に竹下派からそっぽ向かれた石破茂こそまさにボーっとして何もしなかった奴の典型ですね

          4. 門外漢 より:

            龍 様へ
            なるほど。
            叩いているようで摩っている。摩っているようで叩いている、という事ですね。

    5. namuny より:

      石破さんに投票したのは、推薦人=(派閥+5人)+自分+1名 だけですよ。

  10. じゃっく より:

    いよいよ11月解散ですね。
    菅新首相続投でもう一期勤めて欲しい。
    総選挙で立憲が瓦解して圧倒的多数となり
    二階さんの呪縛から解き放たれて、公明党と
    袂を分かち、維新と連立してアグレッシブな
    組閣してもらい、:改憲突破。
    希望的妄想でした。
    :

    1. 非国民 より:

      コロナがあるので解散は難しいかな。

    2. カズ より:

      じゃっく様

      個人的には、公明と袂を分かつのには大賛成なのですが、維新には野党第一党として国会審議に臨むことを期待しています。
      自民の政策にアンチなだけで国会空転が党是のような政党が非建設的な審議答弁で時間配分を牛耳ってる現状には、いいかげんウンザリしています。

      1. じゃっく より:

        そうですね。連立を組まなくても、共闘で2/3を取れれば改憲は前進します。
        社会党の系譜を引きずる立憲の何でも反対は、いい加減勘弁です。
        自由闊達な議論に基づき、決められる議会になってほしいものです。

  11. 鳥取県民 より:

    地方票で最下位だった岸田氏が石破氏の得票を上回ったのは、
    何が何でも石破氏を最下位に追い込んで政治生命を終わらせたい方々が、
    菅氏に回る筈の議員票を岸田氏に回す工作をしたと言うのが大方の見方ですね。

    思い出すのは、竹下派分裂時の梶山氏と小沢氏の1対1の会談が、
    お互いが『お前の政治生命を終わらせてやる』と言う鬼気迫るものだったことです。
    小沢シンパの石破氏はこの時のことはよく知っている筈ですが、何も学ばなかった様です。
    党内に敵を作り過ぎました。

    ただ、鳥取県民の私としては、
    35年間議員を務めながら英会話も出来ない、財政金融政策も分からない、
    こんな石破氏が総裁選に立候補するなど、とんでもないことだと思っていました。
    見聞きした経験からは何も学ばず、自ら知識を求めようともしない、
    このような人物が一国の舵取りを出来よう筈もありません。

    取り敢えず、今回の結果に胸を撫で下ろしております。

  12. カズ より:

    与党の大多数が石橋を叩いて渡る賢明さを持ち合わせてると確認でき安心しました。
    本日は菅々しい気持ちでいっぱいです。

    1. 門外漢 より:

      カズ 様へ

      >石橋を叩いて渡る賢明さ

      上手いと思いますww

      1. カズ より:

        門外漢さま

        thank you!です。
        はしたなくならないように精進したいと思ってまっす。

  13. めたぼーん より:

    石破氏を朝から晩まで持ち上げていた朝日の愚痴が楽しみです。

    1. だんな より:

      アカヒ:新政権は、民意を反映していない。
      ガースー:じゃ、解散して民意を問うわ。
      えだのん:コロナが解決していない、この時期の解散は、大義が無い( ; ; )
      松井代表:大阪都構想の住民投票を同時に実施する✌︎(‘ω’)✌︎
      ムンムン:日本は謝罪しる。
      トランプ:世論調査なんて、スチューピッドだ。
      訳分からなくなりましたので、この辺でご勘弁下さいm(_ _)m

      1. めたぼーん より:

        アカヒが言う民意は、自分達の主張ですからね( ^^)

    2. カズ より:

      あ〜さひが散々、おはよう惨。

      古いかなぁ。

      石破氏は大人気〔だいにんき〕だって?
      言い訳は大人気〔おとなげ〕ないのです。

      m(_ _)m

      1. 門外漢 より:

        カズ 様へ

        >石破氏は大人気〔だいにんき〕だって?
        > 言い訳は大人気〔おとなげ〕ないのです。

        上手いなあ、才能ありますねえww

      2. めたぼーん より:

        上手いですね( ^^)

  14. Naga より:

    党員票では石破が2位ですが、石破派の議員や石破を支持する人は石破の何に共感するのか分かりません。
    人相が悪いし政治家にとって大事な言論では長々と喋って最後は結局これから考えるとかこれから議論しましょうばかりですから、総理大臣ではなく何かの司会者でも目指しているのかと思いますね。

    1. ケロお より:

      司会者は、自分がうまくしゃべることが仕事ではないのです。それはただの前提というか必要条件。
      上手いこと話を振って、気持ちよく話をさせるようにするのが仕事なのです。ときには相手の話を途中で切ることも必要ですが、下手くそはただ切るだけ。上手い人は、相槌を打つように自分に話をひきつけてから切ります。
      石破は司会者ゼロ点です。

      結果が出るまでは石橋を叩くのを自重していたので、壊さんばかりに叩いております。

      1. Naga より:

        「司会者を・・・」云々は本気で思ったわけでも薦めているわけでもありませんので、そこに拘らないで頂けたらと思います。
        マスコミのアンケートで石破氏の支持が多いのはもしかしたら捏造?かも知れないしても、自民党内で支持している人は何が良くて支持しているのか不思議だという話です。

  15. 名無Uさん より:

    菅官房長官のお好みは三国志と戦国時代らしいですね…
    (コーエーのゲームかよ…)(笑)
    特にお好みは豊臣秀長らしいのですが、豊臣秀吉を目指すことを公言していますね…
    どちらにしても、乱世向きの人材であることは間違いないでしょう。
    菅新総理に何かの提案をしたいのならば、三国志と戦国時代の逸話を出してきたなら、届く確率が高くなるのではないでしょうか?(笑)
    ここらへんの分野は、自分なんかまったく歯が立たないオタクたちがネットには勢揃いしていることがわかっているので、どうにもならないのでしょうね…(笑)
    まあ、先人たちが乱世でしのぎを削った知恵を自分もお借りしたいところです。(笑)

    1. はぐれ鳥 より:

      戦国時代と言えば、スガちゃんは秀吉よりも地味な徳川家康タイプに思えます。派手ではないが、その分、全方位に目配り怠りなく、重荷を背負って遠い道を一歩一歩行く、という行き方でしょう。派閥からの干渉も、タヌキ親父ぶりを発揮して上手く捌くでしょう。外交に関しては、安倍ちゃんのような華やかな首脳外交は無理にしても従前の首相並みにはやれると思います。それで、1年を超えて政権を維持できるか否かは、彼を補佐する人に、人材を得ることができるかにかかると思いますね。その点が、忠実で有能な家臣団をもっていた家康とは違う処でしょう。

  16. 元マスコミ関係の匿名 より:

    私は石破さんが、「韓国寄り」と言う一点だけでアウト。
    菅さんには韓国に対して全て毅然とした対応を取ることを希望します。

    1. 門外漢 より:

      元マスコミ関係の匿名 様へ
      総裁就任の記者会見でも、米と中に言及してましたが韓はスル-で、菅菅しいと思いました。
      記者からの質問にも韓の話が出ませんでした。限られた時間の中で韓の話など、時間の無駄と言う事なんでしょう。

  17. 老害 より:

    菅さんだけでなく各大臣も、短期でコロコロ首を挿げ替えないでほしいですね。
    有能ならば、短くても4~5年は続けるべきです。

    1. 田舎の一市民 より:

      老害様
       確かに、入閣待機組とか言われる方々は実力があればとうに入閣できてたでしょう。当選◯回とか実力とは関係ないですし。

  18. ガースーがんばれ より:

    皆さま、何方かに教えて頂きたいことがあり投稿です。

    地方の、個人自民党員や党友は、そもそも全て自民党支持なのでしょうか?
    極端な話、共産党とのダブル党員は無いにしても、隠れ共産党が党友になってるとか、成年家族を嘘っこ自民党民友に登録して総裁選挙に影響を及ぼしてるとか、無いのですか?
    年会費?は、どこぞの国から出てるとか。
    地方の予備選もどきの投票率が7割前後だったらしいですが、残りの3割はだれ、君たち?
    と、もやもやしてます。

    1. (老)新参者 より:

      ガースーがんばれ 様

      私も同様の疑い、疑問を感じてます。
      でも、それを証明することは出来ないです。
      対抗するには、自分が自民党員となって総裁選に一票投じるしかないのです。
      幸い、党員の年会費は四千円です。
      私は、そうするしかないと思ってます。

      1. ガースーがんばれ より:

        (老)新参者さま
        お返事ありがとうございました。

        なる程、年会費をたった4千円で自民党員として投票できるのですね。自分も党員ないし党友に登録してもらうことにします。

        一方で、隠れ反自民党の方が、どっかから資金を受け、じいちゃんばあちゃん、親戚の名前を騙り、地方の自民党員になり、総裁選に複数票を投じることが出来るのですか。それも大した金額ではなく四人分で一万六千円。
        プラスの謝礼をもらえれば美味い話です。
        何となく、マスメディアが喧伝していた石破氏の地方優勢のカラクリが判ってきたように思います。
        なので、秋田の寒村出身のガースーが、石破氏よりも地方の支持をもらったのですね。そもそも今回の秋田県の自民党員の投票率は70%程度だと。普通は100%にちかいでしょう。30%は工作員の可能性があります。

        (老)新参者様へ
        最後ですが、とても参考になりました。ありがとうございます😊

    2. 匿名 より:

      ガースーがんばれ さま

       かつて加入しに近所の地方議員の事務所に行った時。
       当時は外国人が少ない地域、見せた免許証には事務所から徒歩10秒の入口に日本名字の入居者名のみが並ぶマンションの住所、(日本国籍で日本生まれ育ちなので当然ですが)仕草も日本語も自然、東アジア人の容姿、等等だったからかもしれませんが。
       パスポートなど写真と国籍が記載された公式身分証を、事務所の人に見せた覚えがないような?

       公式身分証で証明せずとも、事務所の人に日本人だと判断されたら、在日東アジア人でも加入できたのでは?と今更ながらに思います。
       議員もですが党員も、国籍と、二重国籍でないか、確認すべきだと思います。

       新宿会計士さま、良くない情報なら削除ねがいます。

  19. 欧州某国駐在 より:

    菅さんが総裁に決定してヤッター!と言う前に心底ホッとしました。何があるかわからんと心配していたせいもありますが。

    さて、ここへきて石破さんの処遇ですが、菅さんにはここで石破さんの息の根をしっかりとめておいていただきたいなと。(少なくとも牙は全部抜いておいてほしい。)この方は来年の総裁選にも出る気まんまんと見ております。客観的にみて国会議員に基盤がなく、財界にも基盤がないとなると、その戦い方はポピュリズムに訴えるしかないのではないかと考えています。具体的には「クリーン」をうたって前政権の腐敗・汚職等を徹底的に突く戦い方なのではないかと。(もっと具体的にはモリ・カケ・サクラのほじくりに始まり、菅さんが起用したのでは?とウワサのある現在、拘置所にいらっしゃる、元法務大臣やその奥様関連などなど)こんなことされたらマスコミも便乗して政局はメタメタに混乱して、外交どころじゃなくなってしまうような気がします。考え過ぎということであればそれでよいのですが、国外から眺めているとそんなふうにも見えてしまうのです。

    ちなみに牙を抜く、つまり「クリーン」カードを切らせない手法の一つに石破さんを新内閣のどこかのポストに入れる方法もあるかと。(前政権の腐敗・汚職の追及は閣内でできないですから)しかしこれは菅さんにとってみれば、運営しにくいのは目にみえてますし、石破さんにとってみれば菅さんの軍門に下るということは今後、自分の権利基盤を増やすことができなくなり、総理は諦めるということなのでこの方法はないと個人的には思っています。なので総選挙?

  20. 田舎の一市民 より:

    かつては安倍総理から禅譲されるのが既定路線とまで言われてたように思う岸田さんですが、いつの間にか頑固で信頼できる菅と土壇場で腰砕けする岸田、のようなイメージがついてしまいましたね。
    国民としても岸田さんに任せるのは不安だと感じる方が多いのではないでしょうか。
    これまでの行動からそう評価されてる訳で、日本の政治の世界も意外と実力主義になってきた気がします。
    セクシー小泉も今は実力不相応なポストですが、今後実力をつけない限り重要ポストに登用されることはなさそうですし。

  21. 匿名 より:

    岸田さんのお顔だちは、歌舞伎役者にいそうだな、と思いながら見てます。

    こちらを含め官房長官としての仕事ぶりにみなさん注目されてましたよね。

    我々は応援するのみですね。

    次は、アメリカ大統領選に注目ですかね。

  22. 匿名 より:

    石破氏の考えていることはよく分からない、
    と言うかかなり変だと思う。

    一例ですが、
    彼は自民党復党後、派閥を渡り歩いた一匹狼です。
    なのに、農水相時代に麻生総理に噛みつき、麻生降ろし。
    一匹狼が実力者に噛み付いたら、
    先々総理なんてなれる訳がないのに、
    ずっと希望を持ち続けている。

    安倍総理との遺恨もこれと同じ構図で、
    弱小派閥のトップが実力者に噛み付いたら、
    総理なんてなれる訳がない。
    なのに、噛み付くのを止められない。

    社会常識では測れない、それがISHIBA。

  23. 匿名 より:

    麻生さんは閣内に残るのかな?

  24. 自転車の修理ばかりしている より:

    中国外交部報道官「菅氏の新総裁選出に祝意を表する」「中国側は日本の新たな党政指導者とともに、中日の四つの政治文書が確定した各原則と精神を引き続き遵守し、新型コロナウイルス感染症対策と経済・社会発展協力を深化させ、中日関係を引き続き改善・発展させていくことを望む」
    2020年9月14日 19時20分 Record China

    韓国国際報道官「日韓両国間の懸案を積極的かつ実用的に解決していくことを願う」「両国の経済と発展のためにも、対話とコミュニケーションを持続的に行わなければならない」「新しく出発することになった日本政府は、歴史の歪曲をやめ、過去に対する謝罪を通じて、歴史認識を正さなければならない」「日本による一方的な輸出規制も解除されなければならない」

    韓国野党報道官「明確な歴史認識と真摯な謝罪を土台に、両国関係の発展的方向について、悩まなければならない」「菅義偉総裁が『安倍政権を継承する』としたのは懸念される」
    2020/09/14 21:01配信 News1 wowkorea

    韓国なら空気を読まずに自分の主張だけブッコんで来るんだろうと思っていましたが、予想通りというかそれ以上というか…。

    祝意の場では批判的な色を出さない中国のウマさに比べると、韓国は本当に外交センスがないと感じます。親和的コメントで日本国民の蔑韓を和らげるいいチャンスだったのに、棒に振るどころか嫌韓に火をつけてどうするんですか。まあ、減韓していきたい私から見ると、安心してみていられるんですがね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。