緊急速報:「安倍総理辞任」を複数メディアが報じる

本日の速報です。本日午後2時過ぎ、複数のメディアが「安倍総理が辞任の意向を固めた」と報じています。

本日午後2時過ぎ、複数のメディアが「安倍総理が辞任の意向を固めた」と報じています。日経平均株価は一時、前日比500円近く下げ、為替相場も小幅な円高に振れています。確認しただけでも、共同通信、NHK、日テレ、FNN、テレ朝、毎日新聞など、複数のメディアがいっせいに報じています。

安倍首相が辞任の意向/体調悪化、職務継続困難

安倍晋三首相(65)は28日、辞任する意向を固めた。自民党関係者が明らかにした。<<…続きを読む>>
―――2020/8/28 14:24付 共同通信より

ただし、これらのメディアの報道では、いずれも「政府関係者の説明によると」、などとなっており、情報源は明らかにされていません。また、「辞任の『意向を固めた』」という、わが国のメディアにありがちな不思議な表現でもあります。このことから、メディアによる盛大な誤報という可能性も捨てきれません。

ただ、それでもこれだけいっせいにメディアが報じた以上は、安倍総理辞任が事実という可能性が高いでしょう。やはり、武漢コロナ禍の対応により、野党の国会妨害戦術などが安倍総理の体調にかなりの悪影響を与えたということなのでしょうか。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

いずれにせよ、もしこれらの報道が事実ならば、安倍総理が自民党総裁職も辞するということであり、今後、速やかに自民党総裁選が実施され、後任の政権が発足するでしょう。また、衆院も任期満了まであと1年少々ですので、場合によっては総裁選直後に解散総選挙という流れもあり得ます。

個人的な予想としては、副総理兼財相の麻生太郎総理、もしくは菅義偉内閣官房長官が中継ぎとして緊急登板し、その後、後継者選びが本格化する、などの可能性もありますが、このあたり、事態は非常に流動的ですので、続報を待ちたいと思います。

読者コメント一覧

  1. 匿名希望の平民 より:

     次の総理は、誰がなるのでしょうか?

    米中対立が深まる中、誰が総理になるかは、重要です。
    石破さんだけは、勘弁です。

    1. 心配性のおばさん より:

      石破さんは小澤さん同様、政治家として壊れている。彼の総裁は日本の転覆です。避けなければならない。

      岸田さん、西村さんは政治家としての塊のようなものが感じられない。国内政治はともかく外交で安倍総理同様の信頼を得られないと存じます。
      小泉さん?話題にする気にもなれません。

      1. 門外漢 より:

        今回は全党員の投票をする時間的余裕はないと思います。
        国会議員だけの投票で決まるとすれば、地方票頼みの石破は無いと思います。
        その代り、フルの4年間は難しいので、残任期の1年ちょっとと言う事になるとすれば、ワンポイントリリ-フで麻生・菅の目がありそうです。
        河野・岸田・茂木はそのあとの本格政権を目指して、叩き合いをしてもらいましょうか。

        1. 小市民 より:

          私も石破さんには反対です。今、辺野古移設問題で、国論を二分してはいけない。むしろ、アメリカとの良好な関係を世界にアピールできる人が適任だと思います。
          そうなれば、菅さんか茂木さんかなあ・・・。

          1. 心配性のおばさん より:

            たった今、Newsで総裁選については二階氏に一任されたとのこと。不安材料がまた一つ増えました。

          2. 門外漢 より:

            麻生さんは不出馬だそうです。
            自派閥の河野を推して欲しいなあ。

  2. 酔うよう より:

    非常に困ったことになりました
    今後を任せられるとしたら、ワンポイントで麻生さんか菅さん、ですが次がない
    蓋を開けてみたら後継者がいない、というのは、会社経営者としては一種の失格なのですが、これだけの問題を抱えていたら致し方なし、とは言え、先に若手で後継可能かと目されていた方々それぞれに不安材料があるという
    世耕さん辺りがいいのか、それとも、一旦引いてから第3次をやって頂くことになるんですかねえ

    妄想としては「私は元気で続投します」「誤報を流したメディアには相応の罰を与えます」とやってくれると嬉しいのですが

  3. H より:

    今、一番慌ててるのは野党と下朝鮮

  4. だんな より:

    あとは、記者会見で「しのまり」を期待します。
    菅さんが、選挙管理内閣をやれば良いかな。

    1. H より:

      だんなさんが、しのまりを知ってる
      ことに驚きですw

      1. だんな より:

        Hさま
        ピークの頃の総選挙は、見てました。
        ばるる徳光も面白かった。

  5. 匿名 より:

    後継者選びは大変でしょうね。不安がいっぱいの国民でしょう。喜んでいるのはマスコミと野党のみ。私個人的には春節の中国人を入れた時点で首相には失望して見限っていたのですが今辞められると困るねえ。

  6. 心配性のおばさん より:

    この人を失う訳にはいかないので、最悪の回避ということで辞任は受け入れなくちゃいけないと思います。

    思いますが、でも、やはり不安は隠せない。せめて、国内外に誤ったメッセージとならないような組織作りを急がなくてはなりません。

  7. リャンピ より:

    コロナのおかげで、アメリカがやっと中国に対して本気になってくれた。インドもオーストリアも台湾も。
    イギリスも。
    なんとかトランプに再選してもらって、安倍さんと手を取り合って戦ってもらうことを願っていたのに残念です。
    憲法改正がなされなくて残念です。
    安倍さんの意思を継いで、しっかりと外交できる方、日本の国体を守れる方が次の総裁に対する望みです。
    個人的には麻生さんが適任だと思うのですが。
    誰?誰が日本を守れる?

  8. たけ より:

    韓国メディアのウッキウキ記事が目に見えるぜ。

  9. 匿名 より:

    これでまた徴用工で韓国に謝罪とかになったらどうしよう
    尖閣は今の大臣なら大丈夫そうだけど

    1. 心配性のおばさん より:

      匿名様

      直近で心配なのは、これを機としての中国の動きです。アメリカは大統領選の只中、加えて日本の総理辞任を利用しないわけがない。
      ここに戦端が開かれると、日米は虚を突かれた形になります。現場である海自や海保は警戒頂きたいと思います。

  10. WLT より:

    まぁひとまず、会見で言及されるまでは静観します。
    最初の報道が共同通信、続く報道はそれを受けての
    予定稿を放出したような印象を受けたので。

    またどちらにせよ、来年で任期でしたし
    ちゃんと仕事するなら安倍首相じゃなくても良いので
    より良い人を厳選されていると信じたいですね。

    1. WLT より:

      ふむ、情報は真だったようですね。
      後は一番懸念の後任(臨時登板ではなく)の問題ですか。

  11. 阿野煮鱒 より:

    私は政府から正式な発表があるまで「自民党関係者」の話は信じないでおきます。

    1. 阿野煮鱒 より:

      残念ながら辞任は確定しました。
      気持ちを切り替えて前に進みましょう。

  12. Nobody より:

    このニュースで一番慌てているのが、アベガーしか言えなかった野党でしょうね。
    自分たちで調査することもせず、データから読み取ることもしない・できないけれど、週刊誌の記事を振りかざしアベガーと国会で騒ぎつづければ、国会議員という生活のための特権を安易に享受できたのですから。
    次に慌てているのがトランプさんかなぁ。電話して愚痴る相手がいなくなっちゃった。いやいや、再選のために電話する暇もないか…

    手堅さでは菅さん、ワンポイント短期なら麻生さん、そんな気がします。当たらないだろうけど

  13. あらあらかしこ より:

    もし確定ならば、とても残念です。
    (単なる虚報で「毒水を流すインフラ屋」が活躍したのね~と思いたい)
    「大人の対応」と称して半島や大陸の某国家に這いつくばるような外交が復活しないことを切に願います

  14. 東京生活2年目のサラリーマン より:

    マスコミと野党による数年に及ぶ倒閣運動がついに実ったと捉えるべきでしょうか。とはいえ、消費税増税の愚行以降、給付金の方針でフラフラ、go to トラベルの方針でフラフラと、マスコミに誘導された世論に抵抗できなくなって政権のレームダック化が進んでいたように感じます。今後の展開に不安は尽きませんが、個人的にはさほどショックを感じておらず、どこかで見限っていた自分に気づかされました。社会人になってから自民党にしか投票してなかったのになぁ…

    1. 心配性のおばさん より:

      東京生活2年目のサラリーマン様 あなた様は悪夢の民主党政権をご存知でしょうか?

      私はあの政権に票を入れてしまい、当時は勤めておりましたが、毎日が鳥肌の立つ思いで過ごしておりました。
      あの政権から代わった安倍政権は大げさではなく奇跡のようでした。国際社会で日本の立場が大きく飛躍したからです。

      おっしゃるようにコロナ対策では私も安倍内閣に失望した一人です。有事に立ち向かう内閣としての期待が高かったからです。

      ただ、東京生活2年目のサラリーマン様は、この安倍政権を見限って、どの政権に期待を掛けますか?
      私は、この報に狼狽えるばかりです。怖くて仕方ありません。

      1. 東京生活2年目のサラリーマン より:

        心配性のおばさん様
        民主党政権は存じております。当時は10代で選挙権も持っておりませんでしたが、政治には興味を持っていたので注視しておりました。当時、マスコミ報道に煽られて投票した日本人に心底失望した記憶がございます。(心配性のおばさん様個人への批判ではありません。ご容赦ください。)
        例え現政権が過去にベターな選択であったとしても、レームダック化して党利党略やマスコミ世論に流され、改善の余地が無いのであれば、血を入れかえるのもやむなしと考えます。事実、民主党政権の悪夢で日本人が痛い目を見たからこそ、その後の長期政権に繋がった訳で、塞翁が馬ではありませんが、悲観的になりすぎないよう考えています。

        1. 心配性のおばさん より:

          東京生活2年目のサラリーマン様 頼もしい限りです。私、逆に恥ずかしくなりました(笑)。

          >例え現政権が過去にベターな選択であったとしても、レームダック化して党利党略やマスコミ世論に流され、改善の余地が無いのであれば、血を入れかえるのもやむなしと考えます。
          >悲観的になりすぎないよう考えています。

          ただ、日本を囲む状況は、常の状況ではありません。止む得ない仕儀、受けて立たなくてはならない問題としても落ち着くことができませんの。騒いでみても仕方ないのですが・・・。

    2. ケロお より:

      見事にマスコミの誘導に踊らされている。そういう感じにしか見えません。個々の政策や決定に異論があるのは特に構わないといいますか、当然のことと思いますが、方針がふらふらとしているとか完全にマスコミの誘導ですよ。
      「マスコミに誘導された世論」というのはまさにこれだなというレベルです。政府の公式の発表以外はマスコミによるフィルターがかけられているという当たり前のことを意識するべきでしょう。
      マスコミがうまいこと誘導すれば、今回の辞任も「フラフラとした結果」ともいえますし、感染症対策を状況に応じて法改正していくことも「フラフラとした結果」ともいえますし、たとえ話で恐縮ですが消費活動の刺激のために消費税を減税しても「フラフラとした結果」といえるでしょう。

  15. 政治素人 より:

    素人考えですが、
    安倍総裁任期を残したまま、
    麻生総理就任。
    1年後、安倍総理復活。
    ロシア・プーチン方式はとれないものでしょうか?

  16. たけ より:

    石破が総裁選で選ばれたらどこの党に投票すればいいのか…
    誰か道を示してくだされ。

    1. ケロお より:

      「石破総理」を望まないことを、ご自身の小選挙区の自民党議員(または候補)に何とか伝えることが肝要かと思います。
      間接民主主義という政治の本来の姿です。

      1. 頓珍韓 より:

        ケロお様

        毎年4000円を払っている自民党員へのアドバイスですよね。

        しかし、自民党員の石破人気ってあるのでしょうかね

        1. 門外漢 より:

          メヂアが石破を持ち上げる(理由はお察し)ので、選挙の顔として「良いかも」と考える輩がいるからでしょう。
          そんな風頼みの議員は落ちれば良いのです。

  17. 匿名 より:

    両院総会できめてほしい。石破はだめだ。そもそもNHKにもらしたのは誰だ?なんとなく想像できるが。

  18. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    17時の安倍総理の会見まで、信じてます。大変お疲れ様でしたとはまだ言いたくないです。でも体調、病気回復が第一ですので、あと40分、念を送ります。

  19. 年金おじさん より:

    安倍総理辞任が事実なら、まずは長きにわたりご苦労様でしたと云いたい。
    後継者は国内政治しかできない人は駄目で(韓国が良い例)外交に長けて、英語もそこそこ喋れる人を希望する。

  20. 市井の内科医 より:

    UCが相当悪いのであれば、仕方ないですね。
    日程的には国会議員だけでの選挙でしょうか。
    総裁選をやる、という条件だと、麻生さんの目はないだろうし、菅さんも推薦人集まるのかなあ、河野さんや茂木さんは、今回出るだけでも出とかないと、次の目がないだろうから、勝ち目はなくても出るだろうけど、決め手に欠けますね。
    石破だけは勘弁。

  21. 匿名 より:

    ザラ場見てたら後場突然垂直に下がって一時マザーズ60超える大暴落
    日経もマイナス600行ったらしい
    いかに経済に大きな影響を持っていたか思い知らされました
    次の首相も経済第一に考えてもらいたい
    月曜のザラ場が心配です

  22. 名無しさん より:

    安倍晋三氏はここ千年単位で、対朝鮮半島政策に於いて傑出した指導者だったと思います。朝鮮半島に深入りしない事がこんなに日本に益をもたらすなんて、安倍政権の大発見なのでは無いか?
    有象無象、玉石混交の世の中で、朝鮮半島だけを排除するだけでこれだけ日本は上手く行くと言う事を発見したのです。「朝鮮半島を占領する」でも無く「朝鮮半島に肩入れして戦争する」でも無く「気に入った朝鮮人を育てる」でも無く、ただ「朝鮮半島に距離を置く」が正解な事。こんな簡単な事が何故かこれまでなかなか知られなかった。朝鮮半島を避ける政治指導者が今後とも必要です。誰が首相になろうとも。

    1. 日本史大好き より:

      名無し様
      〉〉①「朝鮮半島を占領する」でも無く
      〉〉②「朝鮮半島に肩入れして戦争する」でも無く
      〉〉③「気に入った朝鮮人を育てる」でも無く
      〉〉④ただ「朝鮮半島に距離を置く」が正解な事

      ①は、日韓併合
      ②は、日清・日露戦争
      ③は、福澤諭吉と均金玉ですね
      ④は、自分も全面的に同意します。今の韓国と仲良くする利が全くありませんからwww

      ただ、③については、祖国の為に命を賭けた均金玉も、それを支援した福澤諭吉も素晴らしい人と思います。
      個々人の交流は人それぞれではないでしょうか。また、朝鮮半島の農民の為に至誠を尽くした重松髜修氏も尊敬するに申し分ない人物と思います。

      長文、失礼しました。

      1. とある福岡市民 より:

        日本史大好き 様

        横から失礼します。

        > ③については、祖国の為に命を賭けた均金玉も、それを支援した福澤諭吉も素晴らしい人と思います。

         すみません。これについては同意しかねます。

         日本は近代化のために外国を巻き込んだり他国の金を当てにしたりはせず(新橋ー桜木町の鉄道建設で借りた事はありますが)、基本的には自国の兵士と自国の資本で成し遂げました。
         金玉均は朝鮮の殖産興業の原資として初めから日本の金を当てにしており、自らが権力闘争に敗れたら日本を巻き込んで甲申事変というクーデターを行った人物です。典型的な「用日派」です。
         金玉均のせいで、クーデター失敗後、在鮮邦人は野蛮な清国兵と朝鮮人暴徒に凄惨な略奪と暴行の限りを尽くました。口と手を出した日本政府も悪いのですが、在鮮邦人に取って金玉均は迷惑な存在でしかありません。

         そもそも朝鮮が近代化をしたいのなら、自己資本を使ってできるところから始めればいいはず。なぜ日本が準備金から用意してあげなければならないのでしょうか。金玉均の都合のいいやり方は、日韓基本条約で5億円の援助を引き出した朴正煕、南北統一後の資金全てを日本に出させようとした李明博と重なります。そういえばこの二人の末路も金玉均と重なりますね。

         朝鮮については関わらず、助けず、放置しておくのが正解です。福澤諭吉翁は立派でおもしろい人物ですが、朝鮮については勝手に期待して勝手に絶望しているだけのように思えます。もっとも、その経験から「脱亜論」という、百年後の今でも輝きを放つ名文が綴られたのですから、決して無駄ではありませんけれども。

        1. とある福岡市民 より:

          すみません。訂正です。

          誤 凄惨な略奪と暴行の限りを尽くました。

          正 凄惨な略奪と暴行の限りを尽くされました。

        2. 日本史大好き より:

          とある福岡市民様
          言われる事、誠にその通りだと思います。しかし、金玉均を全面的に肯定するわけでは有りませんが、当時の日本と韓国では 近代化を実現させるための難易度が違いました。

          >金玉均は朝鮮の殖産興業の原資として初めから日本の金を当てにしており
          >そもそも朝鮮が近代化をしたいのなら、自己資本を使ってできるところから始めればいいはず

          とおっしゃいましたが、 当時の李氏朝鮮に近代化すなわち産業革命を支える豪商(欧州ではブルジョアジー)がいませんでした。 言う迄もなく両班の収奪のせいです。 日本ではこの豪商をあてにすることができましたが、韓国ではそれは叶いませんでした。

          また、
          >自らが権力闘争に敗れたら日本を巻き込んで甲申事変というクーデターを行った人物

          と言われますが、日本も思惑があって巻き込まれたはずでは?

          >金玉均のせいで、クーデター失敗後、在鮮邦人は野蛮な清国兵と朝鮮人暴徒に凄惨な略奪と暴行の限りを尽くされました。

          については、結果としてはそうなりましたが、金玉均は在鮮邦人をひどい目に合わすために甲申事変を起こしたのでしょうか? そうではないと思います。

          自分は金玉均に関して、手段はともかく限られた状況下でも祖国の為に行動を起こした、この一点について素晴らしいと思っているのです。

          これが、とある福岡市民様へのご返答になれば幸いです。

          長文失礼しました。

          あ、金玉均が「用日派」と言うのは肯定です。自分もそう思いますwww

  23. 豆鉄砲 より:

    来年の9月まででも構わないので、桜井よし子さんが総理にならないかなぁ・・と夢を語ってみます。笑

    1. 門外漢 より:

      次の選挙で衆議院議員になることが必須です、お判りでしょうがww

  24. プラズマクラスター より:

    安倍ちゃん、長い間お疲れさんでした。

    余人をもって代えがたい…というか適任者、任務を全うできそうな者がいないのはヤバすぎる。

  25. だんな より:

    安倍首相の記者会見を見てます。
    国民目線で、良い会見だったと思います。
    民主党政権で危ぶまれた、日本の状況を改善したことを評価します。
    外交全般については、国のトップが変わらない事のメリットが、良く分かりました。
    やり残した事は、有ると思いますが、国民の為に尽力して頂いた事に、感謝したいと思います。

    1. 田舎のおばさん より:

      安倍さんの辞任は本当に残念です。次の4年間も安倍さんにやっていただきたいと願っていたので、断腸の思いです。誰がやっても同じという自虐に満ちた虚構を見事に打ち砕きました。
      たぶん、二階幹事長は国会議員中心の総裁選を行い、時間がないという理由で、石破を阻止するのではと期待しています。いや二階氏をこの狸、煮ても焼いても食えない!と思っているのですよ。願わくば菅官房長官で、安倍政治を進めてほしいです。

      1. 千葉県在住 より:

        二階さんの立ち位置は、昔あった闇将軍とかキングメーカではないように思ってます。トップの方針に従って党内をまとめ、恩を売って存在価値を示しているような印象を持ってます。自民党を割るような実力はなさそうな気がします。習近平と一緒に写っている写真を見ると小物感満載です。

    2. 匿名 より:

      辞任の挨拶にしても、佐藤栄作を上回りましたね。

  26. 名古屋の住人 より:

    安倍総理、これまでありがとうございました。
    どうかゆっくりと体をやすめていただき、一日でも早い快癒をお祈りしております。

    しかし、このタイミングで安倍総理の辞任とは・・・。河野大臣が今でも「女系天皇やむを得ず」と考えていらっしゃるなら、日本国総理という重責を安心して後押しできません。
    まずは麻生副総理にピンチヒッターを務めていただき、少し時間を稼いでいる間に、安倍総理の後継者を選任することになるのでしょうか。
    しかし、万が一・・・万が一石破氏が後任となったら、それこそ悪夢の「民主党政権」に匹敵する暗黒時代の到来が約束されているといっても過言ではないでしょう。

    1. 酒が弱い九州男児 より:

      名古屋の住人様

      > 河野大臣が今でも「女系天皇やむを得ず」と考えていらっしゃる

      河野さんは「検討すべきだ」と述べただけのようです。
      例の通信社の虚報か曲解だと思われます。

      河野さんは、自身のブログ「皇統の議論」でも述べられている通り、男系維持できるならばそれに越したことはないと書かれています。

      ▽河野太郎 皇統の議論
      https://www.taro.org/2020/08/%E7%9A%87%E7%B5%B1%E3%81%AE%E8%AD%B0%E8%AB%96.php

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        もう少し書くと、旧宮家にも言及されており、男子系へのこだわりは高いように思いました。
        (これは主観ですが。。。)

      2. ケロお より:

        マスコミの常套手段、少しだけ変えて報じて、実際には180度違う印象をもたせる。一次情報源、本人の直接の情報発信、その確認がもっとも大事ですね。
        「マスコミは国民の敵」

      3. 門外漢 より:

        しかしアカ新聞に脚元を掬われるようなことを、軽々に発言してはだめです。
        早速「ごまめの歯ぎしり」に投稿しました。

  27. 発破士 より:

    安倍晋三総理大臣、残念ですが、お疲れ様でした。麻生副総理に一年間リリーフしていただいて、
    自民党総裁三選というのは、ありませんでしょうか。その間に潰瘍性大腸炎が快方に向かうという
    筋立てなのですが・・・。なんだか不安で寂しい気持ちになりました。
    これからも、影響力のある政治家でいてもらいたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

  28. 七味 より:

    辞意を正式に表明したそうですね♪
    取りあえず、お疲れさまでしたと言いたいと思うのです♪

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6369541

  29. 匿名 より:

    麻生とか岸田とか、コロナ増税やりそうな奴しかいないじゃん

  30. ミナミ より:

    一素人の私見

    菅  〇   一番マシ。外交など既定路線と海外に思われて、移行がスムーズ
    河野 〇~△ 政策的にはかなりマシの部類と思うが、経済面・信条面に疑念もある
    茂木 △   マシな方だとは思うが、まだ能力的に未知数の面も多い

    岸田 ✕   増税緊縮派。官僚のお仲間
    西村 ✕   コロナで馬脚を晒した。官僚そのもの。岸田に近いイメージの高学歴バカ
    麻生 ✕   増税を推進して来た張本人。外交面のみは良い。言わなくても良い事を言う悪癖があって、国民にアンチが多い。支持率は低迷するだろう

    小泉 ✕✕  論外。頭空っぽのカッコつけのナルシストでしか無い
    石破 ✕✕✕ 敵国の内通者。全方位的に政策がダメ。立憲政権になるのと変わらない

    早期に消費減税を掲げて総選挙に打って出るべきでしょう
    菅氏がそれをやれば、しばらくは安泰かと

    ✕の人物が首相になり、景気悪化が解消されなければ、
    「それでも野党よりはマシ」という防波堤さえ決壊して、
    第二の悪夢政権の靴音が現実的になるでしょう
    本当に経済政策だけは失敗してはならない

    1. 門外漢 より:

      ミナミ 様へ
      今回は選挙で安倍さんと争ったわけでもありませんから、閣内からというのが、路線継承という意味ではすっきりするんですよね。
      なので、過去の総裁選で安倍と戦った人は遠慮するべきと考えます。

  31. 匿名 より:

    アベガーアベガーと言って全てを安倍のせいにしていた人たちはこれで大人しくなりますかね
    最低最悪とか言ってたんですから今後今より不景気になろうがコロナ流行ろうが満足のはず
    日本人が悪いんじゃなくて阿部政権がひどいんだと言ってた韓国の人たちも今度から文句言ったらおかしいですよね
    今まで首相をサンドバッグにしてた人たちが今後も文句を言い続けるなら、望んだ世界になったはずなのになに言ってんの?と言ってやりたいです
    辞任は残念ですがこれからは少しは誹謗中傷も減るのかな
    ゆっくり静養してほしいです
    それにしても健康を理由に放り出す!!とか言ってる人はじゃあ熱出してもなんでも会社来いっていうのか?と思いますね
    こういう人に限って散々ブラック企業糾弾してるのが笑える

    1. 墺を見倣え より:

      > アベガーアベガーと言って全てを安倍のせいにしていた人たちはこれで大人
      > しくなりますかね

      「安倍残滓」とかいった新語が登場するカモ知れません。

  32. 直方 より:

    自民党党則80条3項によると、新総裁の任期は現総裁の残任期間です。
    すなわち、来年9月にはまた総裁選挙です。
    安倍さんにはまずは1年間、体調の恢復と気力の充実に努めて頂きたいと思います。

  33. れんげ草 より:

    朝の段階では「辞任?無い無い!」の大方の予想でしたのに、よもやの辞任で当惑しております。
    コロナもさることながら対中共・対半島に対する日本の姿勢が揺るがねばよいのですか…
    それだけに残り1年の代行が誰になり次期総理に誰がなるのか不安しかないですわ。
    理想いや妄想を言わせていただければ、菅さんに代行を務めていただき、次期総理には菅さんもしくは麻生閣下になっていただきたい!
    岸田、茂木、河野、小野田各議員はその間順繰りに党三役を務めるなどして切磋琢磨、鎬を削る…そんな展開が望ましいが果たしてどうなることやら…
    再び病気が理由での退陣ということなのでサスガに安倍さんのの再々登板は無いでしょうしね…

    1. たか より:

      >再び病気が理由での退陣ということなのでサスガに安倍さんのの再々登板は無いでしょうしね…

      もしあるとしたら、その時は日本が相当にやばい状態になっていると思われ、あってほしいようなほしくないような…

      1. れんげ草 より:

        たか様
        もし安倍さんの再々登板があるとしたら国民の自民党離れで松井サンとこの党とか玉木サンとこの党とかが勢力を拡大して連立どころか連合政権にならざるを得なくなった時、もしくは危ぶまれる時でしょうかね。
        間違っても「よくわからない凸凹党」が勢力を増すことはないかと存じます。
        かくゆうワタクシもイシバ氏が総裁になるようならタナカ珈琲様ご推薦の松井サンとこに鞍替えするかもしれません。
        ワタクシが居住するド田舎に維新の候補者が出馬すれば…の話ですけど…

        1. タナカ珈琲 より:

          れんげ草様

          食後の美味しい珈琲を頂いていました。私の名前が出てきましたのでビックリです。私は維新を支持シテイルノハ隠していましたが、わかりました?以後も少し文章に工夫して維新隠しをします。れんげ草様の選挙区で松井さんとこの人が出るときよいですね。

          1. れんげ草 より:

            タナカ珈琲様
            それ以前にイシバ氏がイシバシを叩き割らなければ何の問題も起こらないので、そうはならないように期待しています。

  34. イーシャ より:

    安倍さん、お疲れ様でした。
    武漢肺炎とそれに伴う経済の対策には時間を要しますが、
    その前に滅韓の意志は我々国民一人一人が再度明確にしましょう。

  35. 理系初老 より:

    残念無念びっくり仰天ですがお疲れ様でした。麻生氏1年だけショートリリーフで仕事は韓国・北朝・中国と民主・共産・(悪事を働く)市民運動家・マスゴミににらみをきかしてベランメーと言い続けることだけに集中し、防衛・外務大臣は不変、そして1年後には安部さん復帰というのが良いかと思います。

  36. より:

    とりあえず、残り任期の1年ということで麻生さんの緊急登板、主要閣僚は留任というあたりが一番無難ですかね。
    茂木、河野、甘利、小野寺、世耕あたりの諸氏は次かその次を目指して意欲だけは示した方が良いでしょうが、すぐにというのは難しそう。あ、世耕氏は首相を目指すなら、次の総選挙で衆院に鞍替えが必要ですね。
    岸田氏は…石破氏にやらせるよりはマシかもしれない以上のポイントがない。最後に二人で競るという局面になれば、岸田氏でもやむなし。とにかく石破氏だけはダメということでは、皆さん一致してますね。
    新次郎くんは……少なくともあと20年は修業が必要かな。

    1. 新宿会計士 より:

      横から失礼します。

      > 新次郎くんは……少なくともあと20年は修業が必要かな。

      20年?
      半世紀の間違いでは?(笑)

      1. だんな より:

        セクシーは、嫌いなんだよね。

      2. とある福岡市民 より:

         新宿会計士様には申し訳ありませんが、小泉進次郎氏はいずれ総理大臣候補になるだろう、と予想してます。今の若手である40代の三世・四世議員の代表格みたいな存在ですから、その人達に担がれるようになるでしょう。
         さすがに今回は有り得ないでしょうけど、今後も地道にキャリアを積んでいけば今後10〜20年で次期総理候補として真剣に取り沙汰されるようになると思います。その頃には今のようにパフォーマンスに走らず、実績を残している人になっていて欲しいものですけど。

         ところで私は小泉進次郎環境大臣は好きでも嫌いでもありません。選挙区も違うし、直接は知りませんので応援も否定もやりようがありません。今のままではダメだろうな、とは思いますけど、人間いつ化けるかわかりませんから。
         日本の行く末を任せられる人なら誰でも応援しますし、その任につく可能性がある人ならふさわしい人物に成長して欲しい。それだけです。

        1. 奇跡の弾丸 より:

          いいね

        2. 千葉県在住 より:

          せめて、進次郎先生には、明るく元気にはきはきと薄っぺらなことを言うだけから脱却して欲しいです。いまのままでは、池上彰なみだと思います。

        3. 門外漢 より:

          とある福岡市民 様へ

          >今後も地道にキャリアを積んでいけば

          これができるでしょうかねえ?

      3. より:

        とりあえず、現時点では並の大臣も満足に務まらない程度の実力しかないことが明らかになっちゃいましたからね。
        これから20年、地道に修行すれば、一角の政治家になっている可能性だってゼロじゃありません。多分、伸晃くんよりはマシなんじゃないかな、マシだと思う、マシだと良いなぁ。

        まあ、竹下元首相のように、”雑巾がけ”しすぎて変に人間が歪んじゃったような例もあるので、人それぞれなんでしょうが。

        1. ケロお より:

          環境大臣ですから、「お飾りの大臣すら…」がより正しい表現かと。
          馬脚をあらわさせたと言う意味では、適材適所でしたね。
          まあ、今は完全に無能(将来のあるかもしれない若者に対しての優しい控えめな表現)ですが、人は成長するかもしれない(宝くじだって当たるかもしれないし、口を開けて上を向いてたらぼたもちが落ちてくるかもしれないというレベルですが)。

        2. タナカ珈琲 より:

          龍様

          ノブアキ君には良い印象が有りません。私の記憶では93年の初当選。議場で靴で机をタタイテ騒いでいました。私のお袋が言っていた、お里がシレル、親の顔が見てみたい、デシタ。親の顔は近頃見ない様デスガ、、、、、、、。
          だ文で失礼しました。
          (HUAWEIのスマホノタメうまく変換出来ません)
          言い訳ソシテ事故弁護、、、、日本用ではなくタイ用デス。

      4. 老害 より:

        「いま必要なこと」より「大衆に受けそうなこと」を優先しているように見えて、私の評価は低いです。芸能人枠でポストを考えてあげればいいのでは。(棒)

  37. 酒が弱い九州男児 より:

    安倍さん、本当にお疲れ様でした。
    ゆっくり療養なさって欲しいと思います。

  38. 引きこもり中年 より:

     安倍総理の実績(?)の一つは、一度、総理を辞任した人が再登板できるという(戦後初の)前例を作ったことにあるのではないでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

  39. 田舎爺 より:

    これで今井補佐官とはおさらばできますね。
    もう一人、二階ももうすぐ旅立ちなさるでしょうしね。
    シューキンペーの犬には消えてもらわないと。
    あとは売国マスゴミつるし上げが残ります。
    これからは対中・対韓でもっと厳しくネット監視すべし。

    1. 田舎爺 より:

      一言漏らしていました。
      旅立ちとは、懺悔の霊場巡りです。
      お騒がせいたしました。

  40. 匿名 より:

    もう眠ろう、もう眠ってしまおう。今宵の酒に。。。酔いしれて~。
    安倍さん。お疲れ様でした。

  41. ケロお より:

    残念としか言いようがないですが、一番残念に感じているのはご本人であることは間違いないでしょう。

    後任には誰がふさわしいかという話よりも、現時点では政治的空白は許されない状況ですので、総裁選を経ずに麻生副総理が総理の席を預かるのが筋でしょう。
    拙速に後任選びしたり、解散総選挙に打って出るよりかは、自民・公明の現体制での政権維持で危機を乗り切って欲しいと思います。
    次期自民党総裁選は、少なくとも米国大統領選、想定される冬のインフル・コロナ同時流行を感染抑制・経済再生両面から乗り切ってからでも遅くはないはずです。

  42. ボーンズ より:

    安倍首相、お疲れ様でした。
    後任が決まり次第、じっくり療養なさっていただきたく。

    労いの言葉もないマスゴミと特定野党の連中、その言動は絶対に忘れないぞ。

  43. 閑居小人 より:

    安倍総理お疲れ様でした。
    会見するまでは虚報であってほしいと願っていましたが、自身の健康問題とあれば致し方ないと思います。
    マスゴミと特定野党から離れて暫し養生されてください。
    代わりの人が見当たらないのが日本の不幸で、とても残念です。

  44. だんな より:

    さあ、勉強しましょう。
    自民党総裁選挙のしくみ
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200828/k10012588841000.html
    候補者になる条件として。
    党所属国会議員20人により推薦された党所属国会議員のみが、総裁候補になることができる。

    自民党の派閥 代表者 国会議席数
    清和政策研究会 細田派 細田博之 97
    志公会 麻生派 麻生太郎 56
    平成研究会 竹下派 竹下亘 54
    志帥会 二階派 空席 47
    宏池会 岸田派 岸田文雄 47
    水月会 石破派 石破茂 19
    近未来政治研究会 石原派 石原伸晃 11
    菅グループ  菅義偉  9
    河野太郎  麻生派
    茂木敏充  竹下派
    小泉進次郎 無派閥
    自民党 党内派閥別 所属議員一覧
    http://home.a07.itscom.net/kazoo/seizi/jimin/habatsu_giinmei.htm
    安倍首相は、最大派閥の細田派でした。
    皆んなが、嫌がっているゲルは、総裁候補になれますかね。
    任期は一年だから、下手になって、選挙で負けるとね。
    岸田さんは、出ない訳にはいかないから出る。
    麻生さんが出るなら、河野さんは出れない。麻生さんが出る場合は、清和会と話がついていて、決まりでしょう。だけど河野さんに譲る可能性も結構ある。
    菅さんは、清和会、二階派のどちらかが、立てないと出ないでしょう。
    茂木さんは、竹下派がまとまれば出れる。
    妄想でした。

    1. 門外漢 より:

      だんな 様へ
      麻生さんは出ないらしいです。太郎ジュニアの目があるかもww

    2. 老害 より:

      だんな さま

      情報ありがとうございます。石破さんは、水月会 ですか。似合わない、かっこいい名前ですね。
      三日月にでも祈ってもらいますかね。(鹿之助より)

  45. H より:

    安倍首相ありがとうございました
    悪夢の民主党政権から政権を奪還して
    よくぞ日本をここまで率いていただいた
    と思います

    総裁選を2階さんに一任というのが不安
    今は危機の時、麻生副総理が引き継ぎ
    現閣僚で乗り切るしかないか

  46. 奇跡の弾丸 より:

    第三次安部政権は、ありえそうですね。

    個人的には世耕さんや茂木さんにも期待しています。

    ただ今回はワンポイントリリースで、親中派の縮小狙いのドブさらいと考えれば、初の女性首相でも良いかも。
    女性なら高市さんが良いのかな?

    今後一年間の政治スケジュールはどうなんですかね?
    米大統領選挙、オリンピック、、、、中国との戦いはまだ序盤戦なきがしますし。。。

  47. カニ太郎 より:

    1980年5月31日、時の総理大臣大平正芳は衆参同日選挙期間中に突然倒れ緊急入院、6月12日死亡した。

    2000年4月2日、時の総理大臣小渕恵三は脳梗塞を発祥し、4月5日、小渕首相が昏睡状態の中、青木首相臨時代理は小渕内閣の総辞職を決定した。

    総理大臣という激務に立ち向かった先人たちは、その政治信条はどうあれ、かの日の丸特攻隊のごとく、見事にその政治生命をかけて戦い、砕け散った。

    それに比べて、このアベシンゾウ、とかいう坊っちゃんは、2回も途中で政権を投げ出すというのに、その理由が「お腹が痛い」(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

    まあ血色のよい顔で辞任表明なさいました。
    こんななんの決意も根性もない長州のボンボンに、
    2回通算8年8ヶ月も総理をやらせたなんて、
    日本人の美意識も落ちたものだ。

    韓国に対して、対抗ポーズだけの、なんの対抗措置もとらなかった、親韓派総理大臣がやっと退陣してくれて、みんな嬉しいだろうと思い、簡単なコメントを送ります。

    今後こんなサイトに投稿する気はサラサラないのだが、
    できれば、次期総理は、アベシンゾウのような、間違っても統一教会との癒着を疑われない、朝鮮の血縁を疑われない、真面目な日本人に総理になってもらいと、切に願います。

    終わり

    1. 阿野煮鱒 より:

      バーカ

      1. 匿名 より:

        カニ太郎よ。てめー・・・てめえでやってみろやアホー。

    2. だんな より:

      カニ太郎さま
      良かったですね、嫌いな安倍首相が辞める事になって。
      国会議員で、その条件に当てはまる人がいるか、教えて下さい。

    3. 心配性のおばさん より:

      カニ太郎様 お願いがあります。

      政治家の評価を出所の不確かなことで、なさらないで下さい。少なくとも、安倍晋三という政治家は、インド太平洋構想で中国包囲網を設計し、アメリカが投げ出したTPPを成立させ、EPAも成立させたのですよ。
      そして、こちらの方がおそらく一番高く評価されているのは、毅然とした対韓姿勢です。

      先にあなた様が、「見事にその政治生命をかけて戦い、砕け散った。」と評価されたかたより、はるかに高い仕事をされたと私は思っております。

      あなた様は安倍氏と同じ病気と闘っているとおっしゃるなら、まだお話を聞けますが、そうではないと思います。あなたの今回のご意見は、卑怯な、ただの罵詈雑言だと存じます。さようなら。

      1. リャ より:

        他人の不幸を喜んだり、ディスったりする人は、よほど不幸な方なのです。
        世間からはじかれて、孤独で惨めな方でしょう。
        他人に感謝の気持ちが持てない。他人を思いやれない。
        冷静な論理的思考が苦手。対極的な見地で物事を見るのが苦手。
        ん?その典型的な方々は、チョンの人達に多く見受けられますね。

        結論:相手にする価値なし。
        理由:精神異常もしくは知能障害、もしくは自己愛性人格障害、もしくはサイコパス。

        1. 某都民 より:

          リャさんのご意見に完全に同意ですね。
          ろくでもない人生歩んでいる様で、可哀想な方かと。

    4. 発破士 より:

      誹謗中傷ですね。

    5. 福岡在住者 より:

      カニ太郎様

      何やかんや言っても、出てきますね(笑)
      これからも 時々の出現はオモシロイです。 自論の独特の極解を展開して頂けることは歓迎です。

      世間を見る目が「ちぇーちゃらからかぁ~」

    6. エフパ より:

      今まで読む専門でしたが、初めてコメントします。
      バーカ

    7. とある福岡市民 より:

      > その理由が「お腹が痛い」(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

       難病の潰瘍性大腸炎と懸命に戦いながら生きている方々全員を敵に回しましたね。

      > 日本人の美意識も落ちたものだ

       日本人であろうとなかろうと、真に美意識のある人は他人の誹謗中傷という下品な行いはしないと思いますけど。

      > 今後こんなサイトに投稿する気はサラサラないのだが、

       だったら今回も投稿しなきゃいいのに……
       常連さんに論破されたから逃亡し、行方をくらまし、常連さんが忘れかけた頃にこそこそ罵詈雑言を書いて逃げる姿は卑怯でかっこ悪いですね。

    8. 名無Uさん より:

      カニ太郎様はけしてバカではありませんよ。
      歯ごたえがありまくりです。(笑)
      自分としては正直、淋しい。
      是非とも戻ってきていただきたい。
      (容赦するつもりはありませんが…)(笑)

    9. D より:

      代わりに誰が推せるのか、聞いてみたかったです。
      批判しかできない卑怯者のコメントですね。

    10. 迷王星 より:

      例の非難囂々で慌てて削除したという「立憲民主くん」のツィッターのコピペですか。それともカニ太郎君がそのアカウントで書いてた張本人ですかね。

      最低限の道徳として書いて良いことと書いてはいけないことの区別が君自身はつかない人間だというのを、自分からわざわざ白状しに来るとは実にユニークな人ですね、君って。

    11. 千葉県在住 より:

      揚げ足取りの役立たずの夜盗議員と同じような物言いですね。同情票で膨れたあの政党は、次の選挙で減票・減員になると思いますが。

    12. 匿名 より:

      カニ太郎 語録 まとめて読んで見たい。また、返信 コメント集 も まとめて読んで見たい。 以上ネタ振りです。

    13. 簿記3級 より:

      安倍総理なくしてアベガー(発音が分かりません)なし
      アベガーなくても安倍さんあり。
      かにさんも変形型アベガーですね(笑)中庸でありたいものです。

    14. はぐれ鳥 より:

      「寄ってたかって」の体ですが、へそ曲がりの自分には、一人くらいカニ太郎さんのような天の邪鬼がいても良いと思いますけどね。言ってることもなんとなくユーモアがあって、苦笑はしますが本気で怒る気にはなれません。こんな貴重なキャラクターを追放したらここは大政翼賛会々場と同じになってしまいます。そうなったら、詰まらないじゃないですか。(笑)

      1. より:

        左派系の論者は居ても構わないというか、ぜひ居てほしいもんだと思いますが、品性下劣な罵詈雑言を並べるしか能のないバカは要りません。

    15. H より:

      コメントするとカニさんの思うツボ
      な気がするのでスルーしようと
      思ったんですが、

      元歯医者さんの方でも同じ状態
      ですよね
      〉こんなサイトに
      自分でブログされたらいかが

    16. たい より:

      あーっ!!
      カニ太郎だーっ!
      レアキャラめーっけ。

    17. ケロお より:

      節目節目で出てくるカニ太郎さん、味わい深いコメントです。
      ツンデレみたいなものですかね。

    18. ラスタ より:

      今後投稿しないのは、「サラサラ」であって「絶対」ではないのですね。
      そんでたぶん閲覧は続けると。

      カニ太郎さんのそんなとこが好きです。

  48. 奇跡の弾丸 より:

    そもそも、コロナで何をやっても批判さることがほぼ確定しているなか、今、総理になりたい人はいるのだろうか?

    一年間限定というおまけ付ですし。。。

  49. カズ より:

    改めて後任を選挙で決めるのではなく、政権の発足時に副総理として麻生氏を指定してるのであれば、自民党総裁の任期満了時までは副総理が代行者として政権の指揮を執るのが、順当な判断なのではないのでしょうか?

    経済の立て直しは時間が解決してくれる側面もあるのかもですが、外交は睨みの効かせられる人材でないと取り返しがつかなくなるように思います。

    *安倍総理の1日も早い復調を心から願います。

  50. たい より:

    安倍総理に対してはただただお疲れ様でした。
    ゆっくり静養なさってください。
    2点リード7回裏1アウトランナー2塁3塁みたいな難しい状況で果たして誰が次期総理になるのでしょうか。

  51. 匿名 より:

    このリハクの目をもってしても

  52. とある福岡市民 より:

     まずは安倍総理大臣には、「長い間お疲れさまでした」と言いたいです。以前は毎年総理が交代してましたので、8年前はここまで長続きするとは思ってませんでした。

    「コペル君!君は知っているだろうか。日本では、総理大臣を二、三年つとめると、大抵の人がからだをこわしてしまうといわれている。そして実際、総理大臣をつとめたために健康を害して、たしかに寿命をちぢめたと思われる人もいくたりかある。何も歴史的な大事件などのない、平時の一国の総理大臣でも、それほど忙しく、それほど精根の疲れるものなんだよ。ーーそれを思ってから、ナポレオンの生涯を見てみたまえ。」

     これは昭和十二年、83年前に出版された、吉野源三郎「君たちはどう生きるか」の一節です。
     日本の指導者は独創的なアイデアをリーダーシップで牽引して実行する事よりも、多様な意見を主張する人達の調整を行う事を求められる事が多いです。そのような意見調整型の政治家はストレスが強いのか、多くの総理大臣が短期で交代してきました。在任中に亡くなった人もいます。

     そういった中で、安倍総理はよくがんばったと思います。潰瘍性大腸炎という難病を抱えながらも、7年余りもよく勤めたと思います。国内のマスコミや識者は認めようとしませんが、数々の実績も積んできました。その結果が衆院選3度、参院選3度の勝利、海外の政治家からの高い評価、そして憲政史上最長の在職日数、連続在職日数でしょう。ゆくゆくは従一位大勲位も過去の先例から確実と思われます。

     それはさておき、まずはゆっくり休み、身も心もゆっくり癒してもらいたいです。また役割を求められる日も来るでしょうから、その時まではゆっくりしてもらいたいです。

  53. 名無しのPCパーツ より:

    まあ任期長いしすぐに辞めるわけじゃないみたいだし
    いいんじゃないですかね。

  54. 名無Uさん より:

    感謝、感謝、感謝、ただただ感謝…(泣)

    マスゴミどもがコロナだなんだと言っているが、これだけは断固として言いたい。
    現状、日本の武漢肺炎の死者数をアメリカの180分の1(18万人超)に抑えることができたのは、安倍総理が将として本当に有能だったからにほかならない。
    日本は安倍総理にどれだけ守っていただいたことか…!

  55. ブリジット より:

    辞任は本当に残念です。
    安倍首相が、これで終わった訳ではないと思います。
    復活の時が必ずくると。それまでは、ゆっくり静養なさっていただきますよう。
    今後の事も何か策を考えていらっしゃると思いたい。

  56. 私は麻生氏にドリームチーム内閣を率いていただき、コロナ沈静化とオリンピックを成功させて晴れて衆院選を迎えるのが良いのになと思うのですが、如何せん年齢が…

    しかし、この緊迫した国際情勢の中で岸田氏や石破氏ではだめです。後者はやる気まんまんのようですが最悪です…

    それはともかく、安倍総理お疲れさまでした。

    1. D より:

      麻生だと税金の件がちょっと心配ではありますが、外交と国益という観点から期待したいですね。
      あとは、マスごみを見返して欲しいなという気もします。政策と関係ないことで色々とバカにされていましたからね

      1. D より:

        麻生さんです。敬称が抜けてしまい失礼しました。。。

      2. 私、岸田氏がアベノマスクを最初から最後まで着け続ける気概があれば見直したかもしれないんですが、(多分)一日でお止めになりましたw。

        河野氏は、あの発言を微笑(冷笑でもニヤニヤでもなく、温かい感じで)をたたえながら言えればよかったのになと思い、残念です。

  57. 匿名 より:

    安部さんツイッターで連投しております。

  58. 元左派系?の初老 より:

    中共には大きな?がありますが、隣のパー国に対しては、私の様な国民がその異常性を知るいい機会(たかが数年ですが)をパー国に提供させ、国民の意識を少なからず変えさせたという功績を残されたと思います。
    早速、首相官邸に下記の様な感謝のメールをさせてもらいました。
    「政府の政策、ゴタゴタ含め、全てが賛成という訳ではありませんが、また歯がゆく思う事もありましたが、安倍さん、官邸の皆さんお疲れ様でした、感謝申し上げます。」

    追:nextには、前記以外の末永く共存出来る国との共存が頭にある人がmustと思っています。

  59. j より:

    中学生時代の社会の先生が、「本当の民主主義は、直接民主主義のことを言うんです。間接民主主義は、本当の民主主義ではないんです。」と言ったことが忘れられません。
    間接民主主義は、選んだから後はお前がやってお前の責任、基本自分は直接関係ない。となってしまうので。
    かといって、表だって言える対案はございません。
    申し訳ありません。

    1. 阿野煮鱒 より:

      まっとうに朝から晩まで仕事をしている人が、法案を審議したり外交をやる暇があるんですか?
      専門家は何のためにあるんですか?
      あなたを見限りました。

    2. より:

      つまり、ロウソク革命はあるべき民主主義の在り方を示した賞賛すべき行動であったということですね?

      もし本当にそのようにお考えなのであれば、残念ですが、今後あなたと議論することはないでしょう。前提条件の食い違いが大きすぎますので。

    3. とある福岡市民 より:

      j 様

       学校の先生とて普通の人間です。間違った事を言う事はあります。

      >中学生時代の社会の先生が、「本当の民主主義は、直接民主主義のことを言うんです。間接民主主義は、本当の民主主義ではないんです。」と言ったことが忘れられません。

       忘れて下さい。間接民主主義の制度では多数派を取れなかった、つまり国民の支持を得られなかった左派がほざく負け犬の遠吠えです。
       選挙で負けたという現実から目をそらし、「正しい自分達が負けるはずはない!こんな制度は間違いだ!」と制度のせいにして、己の敗因を分析しない。それが日本の左翼です。

      >間接民主主義は、選んだから後はお前がやってお前の責任、基本自分は直接関係ない。となってしまうので。

       なりません。選んだ責任は政策という結果として国民に跳ね返ってきます。「基本自分は関係ない」というのは、選んだ責任から逃げているか、選んだ候補者を当選させられなかった人の言い訳です。

       そもそも直接民主主義は本当の民主主義でしょうか?古代ギリシアのアテナイでは直接民主制が行われましたが、そのアテナイを見習って直接民主制を取っている国がどのくらいあるでしょうか?
       実はスイスのグラールス州とアッペンツェル・インナーローデン準州、サンマリノ共和国と、教科書に例が載る程に少ないです。どれも住民が少ない地域であり、主要国で採用している国は皆無です。
       理由は次の通りです。

      1、数万人の住民、数千万〜数億の国民全体が集まる場所がない
      2、大勢が集まる会議では議論が成立しない事も多い。また、声の大きい意見に流されやすい。
      3、政治、経済、法律、医療など、専門知識が不可欠な議題も多いが、素人だらけの集会ではまともな議論すらできず、政治が停滞する。
      4、アテナイでは将軍以外の役職を抽選で決めていたが、素人が選ばれたためにまともな仕事ができず、結局は選挙で選ばれた優秀な将軍(ペリクレスのような)の意向に従うしかない。

       直接民主制は町や村ならできなくもありません(確か、地方自治法にもそんな規定があったはず)が、数万人の集団で行うのは非現実的です。だから多くの国で間接民主主義が採用されているのです。
       
       ところで、直接民主制は上記3の問題が出やすいため、全権を委任する代表者を選んでさっさとお開きにする事が多いです。この手法は一見民主的ですが、結果的に独裁政治になります。

       実は、ソ連を始めとする社会主義国は直接民主制を悪用して独裁政治を確立させてました。村の人民の直接参加、または選挙ないし推薦で選ばれた委員による村の人民代表大会を開き、より上位の行政単位(州、自治共和国)の委員に全権を委任する決議を出して解散します。州や自治共和国の人民代表大会は共和国の共産党に全権を委任する決議を出し、最終的にはクレムリンのソ連共産党中央委員会に委任させて、それを根拠に一党独裁を正当化します。このやり方は中国共産党も真似しています。

       「直接民主主義こそ本当の民主主義」という主張は、「ソ連のやり方を真似るべきだ」というのが本音である可能性があります。
       残念ながら、その中学の先生は、社会科の先生なのに歴史について不勉強であると言わざるを得ません。しかし左派のシンパの先生はこんな人ばっかりです。

      1. リャンピ より:

        あまりの博学ぶりに脱帽

        勉強になりました。
        ありがとうございます。

      2. j より:

        ありがとうございました。
        すごく、勉強になりました。
        村単位の選挙結果の対立というか、村長へのいじめを見て きたので、村単位の意見でした。
        人数が多くなると、間接民主主義ではないと独裁政治になる可能性があるというのは、頭が下がりました。
        一番避けなければならない問題でした。

        投稿を控えるかたの、お気持ちがわかりました。

      3. 門外漢 より:

        とある福岡市民 様へ

        選挙制度がどれだけ公平・中立なものであるかというのも大きな要素であると思います。
        地盤割り・制度の適否・運動の制限・投票の方法等々、勿論それらにも有権者の意思が反映されてはいるんですけどね。
        米でも郵便投票で揉めているようですから、万人が納得する選挙制度というのは永遠の課題なのかも知れません。
        彼の国の様に、一応選挙制度があるにも関わらず、蝋燭プレイなんかに走るのは、その選挙が如何に不公正・インチキな物であるかの裏返しだと思っています。
        独裁国家以外であのような「直接民主主義(?)」が行われることは寡聞にして聞いたことがありません。

  60. はぐれ鳥 より:

    安倍ちゃんには大したレガシーがないなどと言われているが、最大のレガシーはこの8年間安定政権を維持したことそれ自体ではないかと思う。長期安定政権により、以前に較べ対外的に日本の意見を通しやすくなり国際社会で存在感を増すことができた。確かに、内政面で華々しい成果は少なかったが、今の日本は老人性の慢性病を患っており、病状を劇的に改善できる状態ではないから仕方ない。既成のマスコミは長期政権による「権力のおごり」や「統治の弛緩」のようなことを書くけれど、安倍ちゃん個人のキャラクターもあるが、国内他政権や他国にくらべその程度は少なかったと感じられる。

    ということでこの8年間は、現代日本が実現しうる中では、最善の時代とは言えないが、「ベターな時代」だったとは言えるだろう。なので、安倍政権により多くの日本国民に、長期安定政権の良さが理解されるようになったと思う。無論政権は、長ければ長いほど良い訳ではないが、それでも「最低でも5年以上/一政権」のようなコンセンサスができつつあるのではないか。だから、次期政権を担う人にもそのような覚悟でやってもらいたい。

  61. 老害 より:

    安倍さん、お疲れさまでした。残念ですが、健康上の問題なら仕方ありません。
    (静養されたら、もう一回やってもらいたい)

    総理大臣だけでなく他の大臣も、数年でコロコロ変わるのはよくありません。今後は、首を切るのは出来の悪い時だけにして、よく働く人には何年でもやってもらうべきですね。

  62. 迷王星 より:

    なってしまったことは仕方ありませんね。
    とにかく安倍総理、長い間、お疲れ様でした。どうぞゆっくりなされて(治療法が未だ知られていない難病故に完治は望めないとしても)日々不便なく暮らせるだけの健康は是非とも回復されますよう。

    さて我々国民にとって最大の懸案である後任がどうなるか?

    経済政策に関しては自らのアベノミクスという政策を財務官僚の圧力に抗せず二度の消費税増税で台無しにしてしまったので、安倍内閣レベルの経済政策ならば他の首相でもやれるのは居るだろう。

    だが問題は外交と軍事だ。この2つはどれほど経済力があろうと地方自治体も企業も行えず、国家でしか解決できない。この点、特に外交に関して安倍総理は間違いなく戦後の歴代総理の中でも群を抜いて有能だった。

    とにかく石破は論外。彼が総理になるなんて立憲の枝野や共産の志位が総理になるのと大して変わらないと私は考えている。マスゴミのPRのお蔭で情弱が圧倒的多数を占める市井では次期首相として石破人気が高いそうだが、あんな売国奴を首相にしたら冗談抜きに日本は南北朝鮮や共産チャイナから生き血をどんどん啜られて遠からず我が国は干からびて死んでしまい日本国民は塗炭の苦しみの中で死ぬことになる。

    小泉は環境大臣として知能・理解力・政治哲学(あるいは政策に関する信念)の欠如を明確に露呈したので論外。彼のこの欠点は死ぬまで治らないだろうから、小泉は彼が死ぬまで間違っても我が国の首相にしてはならない愚かな人材(人罪)だ。(昔風に言えば典型的な単なる「カッコマン」が小泉進次郎の正体)

    岸田は外相の時に実証してしまったように論外な相手に対して「席を蹴る」ことが出来ないという意味で危なくて外交を任せられない。

    ここで岸田が蹴るべき「席を蹴る」ことが出来なかったと私が考えているのは、ブログ主様が常々岸田批判に使われている日韓慰安婦合意ではなく(あれはオバマ米国の我が国への命令によるものであり当時外相の岸田の責任ではなく、どうしても日本側の政治家で慰安婦合意の責任を問うのであれば安倍総理自身ということになると私は考えている)、軍艦島の世界遺産登録でその場になって韓国側が事前の約束を翻した時に相手の要求した”forced to work”という語句を入れることを呑んだ件を指している。もちろん直接には当時交渉していた外務官僚が悪いのだが、「日本側の強制を連想させる”forced”や同様の語句は絶対に認めてはならない」という指示を徹底しておかなかった岸田に大きな責任があると考えている。

    対中・対南北朝鮮に関して日本が血を啜られるような甘い顔をしないであろうと考えられる候補は河野太郎だが、彼のある種の進歩主義的性向は内政面で日本の大切な良き伝統を破壊して我が国を内側から自壊させてしまう切っ掛けとなる危険性がある。その進歩主義的性向というのは先日も書いたように女系天皇容認と選択的別姓容認の2つ。

    あと河野防衛相は外交に関して明確に発言し過ぎる(その多くは相手をやり込める目的で)ことも心配だ。相手をやり込めるための発言は「ここぞ!」という時=相手を文字通り潰す時までは心の中に取っておくものであって単なる溜飲下げで発するべきものではないからだ。

    ということで次の総理として安心して任せられそうな人材は誰も居なくなってしまった。麻生財務相や菅官房長官は外交に関して安倍内閣の路線を引き継いでくれるだろうという意味では安心して任せられるが、お二人とも高齢で長期政権は期待できない。もちろんリリーフとして総裁任期1期分とかならば可能だろうが。

    私個人としては河野氏が女系天皇容認と選択的夫婦別姓容認を「私個人の考えであって首相としてそれらの政策を進める気はない」と約束してくれるなら、(外交での口の軽さは多少不安だが)今の日本の政治家の中では日本の外交課題にとって首相に最も適した人材だと思う。

    と長々と失礼しました。

  63. クロワッサン より:

    安倍総理お疲れ様でした、と先ずは一言。

    更に医学が発達して、3年後5年後には総理大臣に三度なる事もあり得るのかな?と思ってます。

    1. とある福岡市民 より:

      クロワッサン 様

       あり得ると思いますよ。確実な情報ではありませんけど、2007年に安倍総理が退陣した後で、メサラジン(商品名:アサコール)という薬が登場し、このおかげで寛解状態に持ってくる事ができたと聞いてます。メサラジンはある意味、日本を救った薬とも言えます。
       潰瘍性大腸炎は年々研究が進み、今でもアダリムマブ(商品名:ヒュミラ)のように新薬が次々と出てます。安倍総理の体に合うかどうかはわかりませんが、メサラジン以上に効果があり、長く寛解を維持できるようになれば三度目の登板もあり得るでしょう。

       七八年 務めた労苦 労らむ 今は安んじ 三度目を待て

       ただ、安倍総理は65歳なので、再登板する頃には70歳になってるかもしれません。自らが再登板するよりは、50代の中堅政治家数名を育成して後継者とし、自らは元老として若き総理を支える方が10年後の日本のためには良いのではないかと思います。

      1. クロワッサン より:

        とある福岡市民 さん

        ありがとうございます。

        という事は、安倍総理が麻生元総理みたいなポジションで総理大臣を補佐する事も含めて期待が持てますね。

  64. 匿名で申し訳ない より:

    安倍さん、

    長い間お疲れ様でした。
    今後もきっと政界で御活躍される事を願っております。

    ところでコレは政治に疎い素人の全くの個人的な意見ですが、今回の辞任は対中強硬路線へ舵をきる為の決断だったのでは無いかと思っています。
    変な話ですが、安倍さんは首相として外交が巧すぎたため、政治的、経済的に微妙に中国と結び付いた立場を築いてしまったように思えます(個人的には、当時の状況なら国益を考えて多少の危ない橋を渡るのは、見事な手腕が成せる技だったと思っています)
    例えば、今から国賓の話を白紙に戻すのは体裁に関わる等の話が党内で出たのではないかと邪推しています。
    それに一度通した話を後から無くすというのは日本人には難しい話だとも考えています。もしそのような事が起こったら、野盗や電波屋がひっきりなしに攻撃するでしょうし。。。自らを省みず。
    あくまで素人の浅慮ですが、この首相交代を期に国賓の話を白紙に、その他諸々対中強硬路線の一層の明確化が起こる事を願っています。
    対韓は知りません。
    話題にするだけ時間の無駄なので、放っておいて流言にはきちんと訂正しとけば良いのでは無いでしょうか?

    駄文失礼します。

  65. 心配性のおばさん より:

    なにはともあれ、過去にその辞任をこれほど惜しまれた総理大臣を知りません。逆を言うと、次期政権はその巨大な影と戦わなくてはなりません。国内はもとより、海外でも。その覚悟がポスト安倍を称する方々にあるのかと思います。

    ともあれ、安っぽい野心は一国民としては迷惑です。この時期、家族の命が懸かっていますので。

  66. 匿名 より:

    今日のbsに石破さんが出てて、その時点でこいつはダメだと思った
    総理を狙ってるならテレビに出てる場合じゃないだろ
    一刻一秒も惜しんで票固めする時だろうに

    1. ケロお より:

      いまは、自民党は結束して難局を乗り切らなくてはいけないということは自明です。
      つまり、総理の椅子に色気を出していることを隠さない時点で党内をまとめること能力がないことの証左ですね。
      こういう状況で票固めをするなら自分で動いてはいけない。何もしなくても担がれる状況にしておかなくては。
      「皆がそこまで言うなら重責を負うことも止むをえない…。ただやるからには全力で取り組むし、皆の協力も欠かせない。任せてくれるのか?」
      くらいの感じでないとねえ。
      欠格者が一人判明です。もとから欠格だったかな。
      まあ、泡沫候補でしたが。

    2. ad より:

      しかもあっちこっちはしごですからね・・・
      以前から同じですがこの状況でも石破氏はマスコミに対してアピールすることばかり考えているという・・・

      1. より:

        それ以外に彼が勝てる可能性のある方策が皆無だからですよ。
        「メディア受けしそうな発言をする」→「メディアに持ち上げてもらう」→「世論の支持を受けていると党内にアピールする」→「地盤が万全とは言えない議員が支持する」
        このような図式を思い描いているのでしょう。メディアがもっと影響力を持っていた20年前なら通用したかもしれませんが、さて、現在ではどんなもんでしょうね。

        こんな底の浅い戦術に縋りつくよりないような御仁を新総裁に選出するようならば、自民党は完全にオワコンということです。
        もっとも、自民党がオワコンと言うならそれはそれで構わんのですが、問題は代わり得る存在がないことで。

    3. だんな より:

      マスコミ=反日工作機関が、石破総理推しだと言うことだと思います。
      いくら推しても、元民主党の支持は回復しませんので、総理大臣を輩出する事は、出来ません。
      それよりは、前二回の総裁候補の実績が有る、石破総理の方が、現実的でしょう。

  67. 通りすがりの若輩者 より:

    まず、安倍総理、本当にお疲れ様でした。
    どうかご静養して、健康を取り戻していただけることを心からお祈りしています。

    麻生さんが総理になるのに対して反対されている方が多いように見受けられますが、ショートリリーフとして登板されるのであれば非常に頼もしい方だと思います。

    麻生さんは確かに財務大臣として、消費増税に積極的な発言をされてきましたが、コロナ禍で逼迫する財政に対しては増税には頼らないと複数回言及されています。

    かつて麻生さんは自民党が斜陽のなか、リーマンショック時に、見事な手腕を見せたことを私は覚えています。
    政治家としての資質に関しては、恐らく危機管理能力に関してはいま最も高い政治家のひとりだと思います。

    また、麻生さんは内外で明らかに安倍路線を引き継ぐ、というより当面同一であるとメッセージを出せることは極めて重要だと思います。

    一方で、麻生さんはご高齢であり、失言……というより、その独特な歯に布着せないべらんめえ調をマスコミに切り取られやすい方でもあります。
    その多くは、発言の一次ソースを全文で見れば、さほど問題のない発言ばかりでした。
    麻生さんは、実務でこそ輝く。安倍政権での7年間で自分は麻生さんをそう評価しています。
    もし麻生さんが表に出るとしたら、またあのくだらないカップラーメンの値段だのクイズ大会だので叩きに叩くのでしょうか。
    自分が麻生さんが適任と思いつつも、懸念するとしたらその点です。
    もし麻生さんが総理になるのであれば、麻生さんより国民とマスコミを見ます。
    もしまた、この緊急事態にカップラーメンの値段だの漢字クイズだの、発言の切り抜きで倒閣をはかり、それに国民がのせられるのであれば、少なくとも自分は終生この国のマスコミと国民を信用できなくなると思います。
    無論、国民というのは自分含めです。
    これから、次の総選挙まで本当に試されているのは政治家よりむしろ日本人です。

    ところで私は、管理人様が忌み嫌う朝日新聞を購読しています。しかし、朝日新聞の論説をこれといって信用していません。
    むしろ左派の考え方を知る手段程度に考えています。

    そもそもマスコミの言葉を右左保守革新関係なく、鵜呑みにするのは危険なことです。
    麻生政権時の各マスコミの論調は、多少差はあれど総じて酷かった。
    私はどの新聞もメディアも等しく信頼していません。
    そういう意味では、失礼ながら朝日新聞・NHK・毎日新聞など一部不良メディアだけを不要と断じても、何も変わらないと管理人様には失礼だと承知の上で考えています。
    変わるべきなのは我々国民でしょう。

    さて、増税を懸念されている方がいるのでしょうが、ショートリリーフであればそれはまずないでしょう。
    というより、麻生さん以外だと財務省をむしろ抑えられないのではないかとすら思います。

    確かに増税推進発言をされていましたが、既定路線だった消費増税を財務官僚の強い圧力から2度延期「できた」のも忘れてはいけません。

    以上より、自分はショートリリーフで本人が望まれるのであれば麻生さんが適任と考えています。

    しかし、繰り返しになりますが誰が仮に総理になったとしてもここから総裁選まで本当に試されているのは国民です。
    大変長い論説を書いてしまいましたし、全て支持してもらえなくても構いませんがこの点だけは確かだと思います。
    民主政治において、政治が荒廃するのであれば、それは政治家によるものではありません。国民の責任です。
    誰かのせいにしたがる方が多いですが、絶対にその点だけは忘れてはいけません。

    今度こそ、扇動に踊らされず自分の意思でこの国の未来を決められることを切に祈ります。

  68. あくまで私個人の意見ですが、
    安倍政権のレガシーは、いわゆる土下座外交に終止符を打ったことだと思います。
    これ、マスメディアは書けないですよねえ。

  69. めんつゆ より:

    麻生はだめですね。
    失言癖を直さないし、経済を全然理解してない。
    リーマンショックの後、他国が金融緩和してるのに、
    日本だけ通貨安競争しないという約束を守って、円高したアホですからね。
    後、国籍法と住民基本台帳法を改悪しましたし。

  70. めんつゆ より:

    脱字訂正
    円高にした

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。