文在寅氏の「慰安婦問題蒸し返し宣言」への正しい対処

韓国の文在寅大統領が本日、いわゆる(従軍)慰安婦問題を巡って、「被害者がもう良いというまで韓国政府は解決策を探る」などと発言したそうです。やりたければ勝手にやればよいと思います。ただ、こうした発言には必ず、わが国を不当に貶める動きが伴っていることもまた事実ですが、ここで私たち日本にとって重要なことがあるとすれば、「エサを与えない」ことを徹底することです。

文在寅氏こそ「真の親日派」だ

あくまでも当ウェブサイトの理解に基づけば、韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領といえば、ご自身の政策目標を「大韓民国という国を北朝鮮献上すること」においている人物ではないかと思えてなりません。

実際、罷免された朴槿恵(ぼく・きんけい)前大統領に代わって2017年5月に大統領に当選して以降、同氏はその目的に沿って行動してきたのではないでしょうか。

とくに、大統領就任直後の2017年7月には、さっそくに北朝鮮に対して軍事会談や赤十字会談の開催を持ち掛けましたし(※北朝鮮には無視されましたが…)、また、2018年には念願の南北首脳会談を2回も実施しています。

どうもこの人物、国内経済も外交の政策課題もそっちのけで、北朝鮮との関係改善にばかり目が行っているように思えてなりません。

そうなると、必然的に出てくるのは、重要な外交関係をないがしろにする姿勢です。とくに、韓国が経済的にもっとも重視すべき国のひとつが、日本です。なぜなら、韓国経済の屋台骨を支える半導体産業を含めた最先端の技術は、多くが日本から移入されているからです。

しかし、先日の『急がれる日本企業の脱韓とサプライチェーン再構築』でも説明しましたが、2018年10月、新日鐵住金(現・日本製鉄)に対する自称元徴用工判決問題を皮切りとして、現在、日韓関係は破綻の危機に瀕しています。

以前であれば、こういう局面では韓国の側から水面下で日本に対し「折れてくれ」といった要請があった者ですし、(まことに残念ながら)日本の側でもこうした要請に呼応する勢力がいて、日韓問題はなんとなく落としどころを探っていたのです。

ところが、現在ではこの手の「水面下の外交チャネル」が、まったく機能していません。その理由はおそらく、文在寅氏を含めた同政権のなかに、韓国経済界における日韓関係の重要性を理解している人物がほとんどいないからではないでしょうか。

もっとも、このことは日本にとっては、必ずしも悪いこととは言い切れません。以前の『真の親日派とは、文在寅氏その人だ』でも説明したとおり、文在寅氏が大統領として執権してくれている限り、日韓離間が進むからです。

このため、当ウェブサイトとしては、文在寅氏が任期を全うすることを切に希望しているのはここだけの話です。

文在寅氏「おばあさんが良いというまで解決方法探す」

さて、韓国メディア『中央日報』(日本語版)を読んでいると、本日、こんな記事を発見しました。

文大統領「慰安婦問題解決の最も重要な原則は『被害者中心主義』」

―――2020.08.14 11:16付 中央日報日本語版より

中央日報によると文在寅氏は14日、いわゆる「(従軍)慰安婦問題」を巡り、「問題解決の最も重要な原則は『被害者中心主義』」だ、などと述べたのだとか。

慰安婦問題の「最大の被害者」とは、無実の罪をなすり付けられ、現在進行形で名誉と尊厳を傷つけられ続けている私たち日本国民そのものだと思うのですが、ここではいったん、記事の続きを読んでみましょう。

中央日報によれば、8月14日は2017年12月に指定された「日本軍慰安婦被害者の日」なのだそうですが、文在寅氏はその3回目の記念式に送った映像メッセージで、次のように述べたのだそうです。

政府はおばあさんたちが『これでいい』と言う時まで、おばあさんたちが納得できる解決方法を探す」。

韓国政府がそのようにやりたいなら、勝手にやれば良いと思います。

ただ、私たちに言えることは、「日本を巻き込むな」、です。

当ウェブサイトの理解だと、慰安婦問題とは朝日新聞の捏造報道などを出発点に、韓国国内で「戦時中に慰安婦だった」と自称する者たちなどが日本に対し無実の罪をでっち上げ、今日にいたるまで日本を侮辱し続けている問題です。

非常に残念ながら、日本政府自身がこの慰安婦問題をあたかも事実であるかの如く認めてしまったため、国際社会において日本が有効な反論をする術を失ってしまっているのが現状でしょう。

ただし、そうであったとしても、2015年12月にいわゆる「日韓慰安婦合意」が成立し、翌年、日本政府が韓国の慰安婦財団に10億円の血税を送金した事実をもって、「日韓間の問題」としては、完全に消滅しています。

当ウェブサイトとしては、不本意ながら慰安婦問題について日本が国際社会で反論し辛くなっているという点は認めますが、慰安婦問題が「未解決だ」という姿勢については、絶対に許してはならないと考えている次第です。

エサを与えるな!

さて、私たち日本人が心しておかねばならないことがあります。

それは、韓国から仕掛けられる歴史問題には、終わりがない、ということです。

古くは「サハリン在住朝鮮人問題」に始まり、慰安婦問題、さらに最近では自称元徴用工問題に至るまで、ひたすらウソの歴史をでっち上げ、国際社会において日本を貶め続けているのが、韓国という国です。

この点、当ウェブサイトではよく「ゼロ対100」問題と称しているのですが、これは日韓間で何らかの問題が浮上した際、「ゼロ対100」の割合で自分たちの側に問題があったとしても、「インチキ外交」を駆使して、「50対50」、あわよくば「100対0」に持ち込もうとする、という考え方です。

ゼロ対100理論

韓国は自分たちに100%の過失があると自覚している場合に、「相手も悪い」と騙り、「50対50」、あわよくば「100対ゼロ」に持ち込もうとする、という傾向がある。

だからこそ、本来ならば、「ゼロ対100」を韓国が仕掛けてきたときには、韓国に100以上の打撃を与えられるような国づくりが必要なのですが、これについては私たち日本の側にも意識改革が必要です。

ただ、そこまでいかなくても、現時点ですでに私たちは、事態が悪化しないように管理する手段を知っています。それは、「韓国にエサを与えないこと」です。

相次ぐ韓国の自爆、日本が「エサ」与えなくなったから』で述べたとおり、エサを与えなければ、韓国側で勝手に自滅することもあります。時間はかかりますが、現状ではこれが最善の選択なのかもしれません。

読者コメント一覧

  1. Naga より:

    婆さん達の本音は何でも良いから早く金をくれでしょうね。

  2. だんな より:

    「政府はおばあさんたちが『これでいい』と言う時まで、おばあさんたちが納得できる解決方法を探す」
    >これも、嘘ですね。
    元慰安婦支援団体の元理事長“尹美香議員”、日本政府に「私が被害者だと言わねば」=韓国
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6673970a5f09a3f23d01db83e2c429e81acd6d76
    「生き残っている私たちは『私が被害者だ』という言葉を発信しなければならない」
    となる流れです。
    韓国の解決は、日本の永遠の贖罪だと、肝に銘じて一切の譲歩をしては、いけません。

    1. より:

      「永遠の贖罪」というよりは、上下関係を徹底的に確立し、二度と日本が韓国様に口答えなどしないよう、日本人どもを躾けたい、というのが韓国の願望だと思われます。
      やはり、どこかの時点で一度徹底的に棒で殴りつけ、二度と舐めた口をきけないよう教育してやるのがよろしいかと。根性の捻じ曲がった犬と同じ扱いが最も相応しい連中なのですから。

      1. 朝鮮人は日本の敵 より:

        半殺しにすべきですね。やり過ぎて、死んでしまっても問題ない。

  3. ドクマムシ より:

    >当ウェブサイトとしては、不本意ながら慰安婦問題について日本が国際社会で反論し辛くなっているという点は認めますが、慰安婦問題が「未解決だ」という姿勢については、絶対に許してはならないと考えている次第です。

    我々は祖先を晒し者にし日韓合意を得た、この恥辱から一歩も譲らない事が今の世代のせめてもの償いだろう。

  4. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    文大統領は慰安婦問題解決の最も重要な原則は『被害者中心主義』だって(笑)。皆、偽物やろが。嘘つき婆と爺。給料貰ってて、しかも日本の方が待遇が良いからだろ。と、もう言い尽くしました。

    気を抜けないのは、日本側の親韓議員、企業人です。鳩山由紀夫、二階俊博、河村健夫、原口一博、辻元清美、趙女史(社民?)、穀田恵二、志位和夫、、。党費を使って私人として募金するかもしれません。

    コイツラは日本人ではありませ〜ん!と申し上げたい。

  5. 匿名 より:

    戦勝連合国の全てが虐殺や強制連行をやってる、インチキ東京裁判も含めて日本に反論させない為には韓国をけしかけるのが一番ピタリと嵌るのでしょう、それに戦勝国ではないが戦勝国の威を借る事で日本を貶める事ができる、事実など必要ない、ひたすら恫喝して萎縮させればそれでいい、韓国は成功してます、日本は反論しないので負けです、日本が全力でいわゆる歴史戦・世論戦で世界を相手に挽回しようとしても潰されるでしょう、他国も日本の味方などしても不利だし、戦後秩序というものが日本を貶めて封じ込めて戦勝国の犯罪を不問にするものなので仕方が無いです、韓国は戦後秩序を壊そうとしてますが韓国のアクションで日本に現状打破の機会が訪れるシナリオは有り得るのでしょうか?・・・・

  6. 愚塵 より:

    元凶はNHKと朝日新聞社
    https://monqu.web.fc2.com/IanfNHK.html

    禍根を断たなければ、枝葉(韓国政府の中傷)をいくら選定しても拉致があかないと思われます。

  7. 匿名 より:

    元凶はNHKと朝日新聞社
    https://monqu.web.fc2.com/IanfNHK.html

    禍根を断たなければ、枝葉(韓国政府の中傷)をいくら剪定しても拉致があかないと思われます。

  8. 匿名 より:

    元凶はNHKと朝日新聞社
    https://monqu.web.fc2.com/IanfNHK.html

    禍根を断たなければ、枝葉(韓国政府の中傷)をいくら剪定しても埒が明かないと思われます。

  9. イーシャ より:

    こんなことを言うために、文さんは籠もってたんですね。
    支持率が 40% を割ったという不穏なニュースが漏れ聞こえて心配していました。遊んでいる余裕があるようで何よりです。それでこそ、なけなしの予算をばらまき選挙で票を買ったかいがあったというものです。

    水害被害救済に使える予算も尽きているという話もありますが、まだまだですね。
    下朝鮮を上朝鮮に献上するには、同等かそれ以下の生活水準に落とさないと。

    愚かな市民の目をそらすために、どんどん反日を煽ってください。
    でも、北だけを見つめて、こっちをチラ見するのはやめてくださいね。

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      えーと、ムンムンは大雨洪水被害対策のために、夏休みは返上したとか?
      「李明博の四大河川事業が洪水被害の原因ではないということが言えるのか?」←コレが結論w

      1. イーシャ より:

        ちかの 様

        他人のせいにするという一番大事な仕事はしていたんですね。
        さすが朝鮮人の鏡、文大統領です。

  10. だんな より:

    「政府はおばあさんたちが『これでいい』と言う時まで、おばあさんたちが納得できる解決方法を探す」
    に対する、韓国ネット民の多数意見は、「尹美香を逮捕しろ」のようです。
    確かに以前と反応が、違っているように思います。
    文政権の支持率低下だけで無く、安倍首相も低下して来ています。秋の解散総選挙の有無と併せて、意外な展開が有るかも知れません。
    とりあえずは、明日の文大統領の談話ですね。
    私の予想は、「弱めな内容」です。
    ヨンさんの馬鹿話を聞くのは、馬鹿らしいから、録画早送りにします。

  11. 匿名 より:

    日本政府が許せない!やっても無い事を認めるは政府が国民を犯罪者認定し、その子孫である我々を永遠に侮辱し続ける事である、この精神的苦痛に対する政府の謝罪と賠償を求めたい。村山富一・河野洋平を国が売国奴であると声明ぐらいは出して欲しい、このようないい加減な政府のおかげで国に対する信頼も無くし義務も果たす気がなくなる。韓国の侮辱に「遺憾」しか言わない政治家など要らない。

  12. 七味 より:

    >慰安婦問題の「最大の被害者」とは、無実の罪をなすり付けられ、現在進行形で名誉と尊厳を傷つけられ続けている私たち日本国民そのものだと思うのですが、

    まさに、東京新聞が「足を踏んだ人は、踏まれた人の痛みが分からない」と言ってた通りですね♪

  13. 町戸松庵 より:

    >この点、当ウェブサイトではよく「ゼロ対100」問題と
    >称しているのですが、これは日韓間で何らかの問題が
    >浮上した際、「ゼロ対100」の割合で自分たちの側に
    >問題があったとしても、「インチキ外交」を駆使し
    >て、「50対50」、あわよくば「100対0」に持ち
    >込もうとする、という考え方です。

    新宿会計士様、 これって、ヤクザが根拠の無いイチャモンをつけて、あわよくば何らかの利益をせしめようとしているのと同じ構図では?

    韓国の場合は、「日本に対してイチャモンをつける」事自体に「俺は絶対悪に対して、勇敢に正義を行っているスバラシイ英雄」と言う自己陶酔に陥っている可能性も濃厚ですが。

    と言うよりも、「ヤクザのイチャモン恫喝・詐欺」と「幼稚な自己陶酔」の「犯罪と精神病的疾患のマジェマジェ行為」に「ゼロ対100問題」と言う表現で市民権を与えてしまうのは不味いのでは?

  14. リャンピ より:

    いつまでもいつまでも
    偽装慰安婦像や
    詐欺徴用工などを
    神仏のように拝んで
    恨みごとを言わせておけばいいさ
    あと何十年でも言わせておけばいいさ
    必ず自滅していきます

    もしも逆に、お利口さんな態度を取られたら
    その方が騙されてしまいます
    一番怖いのは、池上彰みたいに
    正義の知識人ぶって騙す奴
    真面目な国営放送のフリして
    情報操作するマスゴミ

    日本は徹底的に無視することと
    最も大切なことは
    我が国の若い人達にしっかりとした
    事実を教えること

    国内の反日マスゴミや反日団体に騙されないこと

  15. ラスタ より:

    慰安婦合意って韓国側から破棄されたんでしたっけ?

    ムンさんが破棄を公約にしていたのは記憶しておりますが、いまのところ破棄が通告されたという話は寡聞にして知りません。

    破棄されていなければ、国際問題としては最終的に解決済みなのですから、日本側としては南朝鮮の国内問題と考えるべきだろうと思います。

  16. クロワッサン より:

    文在寅大統領は2017/5/10だったかの就任演説で統合大統領を自称したと記憶してます。

    国内統合の意味だけでなく南北統合の意味もあったのでしょうが、更には(統合失調症民族の)統合失調症大統領という意味もあったのかも知れません。

    1. ラスタ より:

      まさか南北朝鮮も自分が統治するって言ってしまったのか! と思って調べてみました。事実だとしたら迫撃弾程度の処分で済まないでしょうから。

      「統合大統領」と言ったこと自体はエビデンス取れましたが、ニュアンスが微妙ですね。
      その前段に「私を支持しなかった国民にも仕え」とあることから、態度が強い順に、

      ・南北統合された朝鮮の統一朝鮮大統領
      ・南北統合実現のために仕事をする南朝鮮大統領
      ・南朝鮮国内の支持派不支持派を統合する南朝鮮大統領

      いかようにも取れる、あとで言い訳ができる感じが弱気含みの朝鮮文学という感じで味わいを出しています。
      「私を支持しなかった国民」に対して、支持してくれつってるだけというのが私の見立てです。

      「仕える」つもりは全くないにしても、言葉的に盛り上がりそうだから言ってみた、と。約束は守らなくていいんですから。
      いずれにしても、本人を含めてかの国では誰の記憶にもないのは確実です。

      1. クロワッサン より:

        ラスタ さん

        >まさか南北朝鮮も自分が統治するって言ってしまったのか! と思って調べてみました。

        南北朝鮮の統合を果たすのと、統一朝鮮を統治するのは別ですし(;^_^A
        豚のケツの穴や女帝のケツの穴を舐め、媚びて媚びて媚びまくって統一を果たせば『(南北)統合大統領』ですから。

        >「仕える」つもりは全くないにしても、言葉的に盛り上がりそうだから言ってみた、と。約束は守らなくていいんですから。
        >いずれにしても、本人を含めてかの国では誰の記憶にもないのは確実です。

        一応記憶や記録として残ってはいますけど、首尾一貫した『整形主義』と思われるので、『あるべき記憶』『あるべき記録』に後から整形するのに大した問題は無いと思います。

  17. たい より:

    対韓国政府に対しては慰安婦合意で解決済みの姿勢を堅持すること。
    対外的には性奴隷ではなく職業売春婦である旨を丁寧に説明すること。
    併せて挺対協の為体もお知らせしてあげること。
    対内的には事ある毎にここ何年かで韓国が日本に行った行為を列挙し、妥協不可能な勢力であることを知らしめる。
    積極的断交まではしないが非韓三原則を憲法9条なみの国是とする。
    このあたりができれば、適切な日韓関係ができあがるのではないでしょうか。

  18. sey g より:

    エサを与えないは、正しい選択だと思います。
    つまり、日本から折れなければ韓国は何一つ出来ないからです。
    韓国に出来る戦略は日本が折れるまでギャーギャー騒ぐしか無いからです。
    エサが入らないと分れば、今あるエサを韓国内で内輪もめして奪い合うでしょう。
    官渡の戦い以降の、袁家に対する曹操の様にするのが上策かと。
    日本としては、慰安婦問題は解決済みで有ること。慰安婦への補償や精神的対処は韓国がするべき事。何時までも日本に甘えてくんなと韓国を突き放す事。慰安婦に対し謝罪すべき事を日本はしていないと否定する事。
    こうやって燃料投下で内輪もめが大炎上するのを生温かい目で見ましょう。

  19. 名無しの権兵衛 より:

     大切なことは「韓国にエサを与えないこと」
     本当にそのとおりだと思います。加えて、自称元徴用工判決問題では、韓国の瀬戸際外交に対して、日本政府が擬似瀬戸際外交で対抗し、韓国政府を困惑させています。すなわち、
    (韓国)差押財産を売却するぞ、売却するぞ、今度こそ本当に売却するぞ。
    (日本政府)対抗措置を実施するぞ、実施するぞ、今度こそ本当に実施するぞ。
     慰安婦問題でも、同様に、韓国政府が慰安婦合意に違反するような動きを見せた場合には「(慰安婦合意を破ったら)対抗措置を実施するぞ、実施するぞ、今度こそ本当に実施するぞ。」と言い続けることが必要だと思います。例えば、慰安婦財団を解散する動きがあった時に、そうしていればよかったと思います。
     いつも、瀬戸際外交を「仕掛ける立場」の韓国は、こうした擬似瀬戸際外交を「仕掛けられる立場」に立つと、弱いのではないかと思います。
     

    1. クロワッサン より:

      名無しの権兵衛 さん

      韓国の『やるぞやるぞ』は虚仮威しで、
      日本の『やるぞやるぞ』は警告で、
      厳密には一緒では無いと思います。

      南北朝鮮の瀬戸際外交が毅然とした対応には無意味なのは、其処の違いが原因なんじゃないかと思います。

  20. HN忘れた より:

    新宿会計士様が言われる通り、文大統領は超親日派だと思います。末永く大統領を続けていただきたいです。まさに、韓国と韓国人を具現化した現人神のような方です。いろいろなイッシューにおいての韓国人と政府の対応に、個別に対処しても表面的にはとり繕うこともできるような大統領になられたら、われらが日本人はいつまでも彼らの真意と意図を目くらましされ続けるでしょう。ナイーブな日本人の為にも、日本人と日本メディアが成熟するまで文大統領、そして文大統領的な大統領であってほしいと願っています。

    1. 日本史大好き より:

      HN忘れた様
      >>韓国人を具現化した現人神のような方
      思わずワロタwww 神社でも建てますか?
      鬼室神社とか陶山神社とか韓国人の祭神がいないわけではありませんしwww

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        将門塚に倣って
        在寅塚を立てましょう。
        たたらないように、お犬様のお肉を捧げて。

        1. 日本史大好き より:

          成功できなかった新薬開発経験者参様

          平将門のWikipediaより
          >>死後は御首神社、築土神社、神田明神、国王神社などに祀られる。
          やべぇ、、、文在寅の神社が量産されるwww

  21. あにまる豚 より:

    小生、大変心配していることがありまして。
    それは、安倍首相が任期満了となった際の、次の首相が誰になるのか、閣僚は誰になるのか。。。です。

    今まで、安倍首相以下、麻生副首相、菅官房長官など、各閣僚が一致団結して半島に餌を与えてきませんでした。
    安倍首相の任期満了が迫ってきていますが、これは当然、半島側でも認知されている事かと思います。
    当然、彼らはソコを狙っているでしょう。

    一部議員は「(自民党規約を変えて)4選もアリではないか」と言っているようですが、この流れをしっかりと受け継いでくれる議員がどれだけいるのかなと。

    来年でしたっけ?大きく動くような気がしてならないのです。。。

    1. 匿名 より:

      ポスト安倍と言われている人たちは媚韓媚中のどうしようもない連中です。まあ 揺り戻しは世の常です。しばらく辛抱の期間があるでしょう。その次に誰が出てくるかです。

  22. わらわ より:

    朝日と河野氏が投下した餌も食べてしまったようで内ゲバに向かい、徴用工の言いがかりも手詰まり。次は何を言いがかりにするのか?

    1. ラスタ より:

      何事においても、常に内ゲバでなく銭ゲバだと思います。

  23. 元韓国在住日本人 より:

     伊美香は逮捕できないと小生は考えます。彼女を逮捕すると、韓国にとって都合の悪い事が大量に噴出します。

     また、彼女自身を含め、慰安婦問題で美味しい思いをしている人間が数多くいます。

     結局、伊美香の問題は韓国国内での慰安婦問題で、美味しい思いをしている人と、そうで無い人の戦いでしかありません。

     慰安婦問題の真偽が重要ではなく、自らに利得があるかどうかが問題なのです。

     民族種族主義を批判する韓国人は、自らに利得がない事が許せないので、慰安婦関連団体を叩くのであって、決して正義感から出たものではない事を日本人は理解すべきです。

     隔離生活により、考え方が変化しそうです。

     駄文にて失礼します。

    1. クロワッサン より:

      元韓国在住日本人 さん

      >慰安婦問題の真偽が重要ではなく、自らに利得があるかどうかが問題なのです。

      納得です。
      功利主義って本来は公益主義という趣旨と聞きますが、韓国は私益の功利主義なのだと感じます。

    2. sey g より:

      元韓国在住日本人様

      お帰りなさいませ。
      無事の帰国、嬉しく思います。
      韓国人は、本当に他人の足を引っ張るのが好きですね。
      自分も、正義連が叩かれるのは不正に儲けたからでなく、その輪に自分が入って無いからだと思います。
      これからも、御自身の韓国での楽しい体験談をお待ちしております。

    3. 心配性のおばさん より:

      元韓国在住日本人、自主隔離中でしたわね。もうしばらく、ご辛抱くださいませね。

      >慰安婦問題の真偽が重要ではなく、自らに利得があるかどうかが問題なのです。

      自らの利得・・・。私は、問題の真偽以前に、それを食いものにすることが当たり前の韓国社会に異常を感じております。
      あの国以外であれば、そのような行為は反社会的なものとして糾弾されるのではないかしら。
      それに、事実であれば(韓国の学者は公娼であったとしています。)、同族の彼女たちを守り切れなかった自分たちの恥の歴史なのですよ。
      それを恥とも思わない彼らを、私たちと同じ種とは思えないのですよ。

  24. HNわすれた より:

    元韓国在住日本人様
    仰せの通り、仰せの理由で伊美香はしばらくは逮捕できないのではないかと思ったりします。しかし、文大統領が退任され今現在、利徳を得ていない方が権力を得たとき、それから数年のうちに逮捕されることもあるのではないかと思います。その時は文さんも何らかの罪状で死刑になってるか大きな岩の上からジャンプされてるのではと「心配」しています。

  25. epicurian より:

    いわゆる慰安婦問題については4つの解決型について理解する必要があると思います。
    尚、記述は記憶によるもので具体的な参照を示せず済みません。
    以下4つの解決型について論じます。
    ① 問題は解決済み
    ② 問題は解決せねばならない
    ③ 問題は解決した方が良い
    ④ 問題は解決されてはならない

    先ず①ですが、自称徴用工問題を含めいわゆる慰安婦問題については、請求権協定により解決済みというのが当初の日本政府によるスタンスであったと記憶しています。しかし、請求権協定締結当時に自らがいわゆる慰安婦であったという事を名乗り出る事が困難であった人がいるであろうからという配慮から、朝日新聞による捏造報道等を根拠に韓国側の求めに応じて、とりあえずお詫びの表明を行い、生活支援基金の設立を行ったというのが河野談話からのアジア女性基金設立までの流れでありました。
    しかしこれが最大の誤りだった訳です。

    次に②ですが、日本にマウントを取れる材料としていわゆる慰安婦問題がカードとなる事を知った韓国としては、この問題を事あることに利用してきた訳で、その極地が日韓GSOMIA締結であって、本来は主に中国への配慮から締結出来なかったものがそうとは言えないことから、米国に対していわゆる慰安婦問題が障壁になっていると嘘の言い訳(日章旗→戦犯旗と同じ構図)をした事から、米国が仲介という名目の合意押し付けに乗り出してきて慰安婦財団設立等の合意締結に至りました。(GSOMIAもその後に締結)
    しかしこれは韓国にとって本意ではなく、混ぜっ返しをしている最中なのが現状です。

    そして③が今の韓国の一応の主張で、日本の媚韓派が拠って立つ立場でしょうが、思惑は正反対にあります。
    日本側のいわゆる良心的日本人は被害者の生存しているうちに問題の解決をと宣うかもしれませんが、それは韓国側が求める事ではないのです。

    韓国の目的は④にあります。問題は解決されてはならないのです。いわゆる慰安婦問題については生存している自称被害者も高齢化し、すべての人が鬼籍に入られる時期も遠くないと予想される中で、今韓国でやらなければならないのは問題の固定化とも言うべきことでしょう。
    韓国は問題の解決を望んだ、しかし日本が被害者の生存中に解決を図れなかった、だから日本は今後永続的に韓国に対していわゆる慰安婦が受けられなかった補償を行う責任がある。
    このような論拠で日本からの技術支援、金融支援等の各種利益獲得を目的としたマウントポジション確保作業を行っているというのが私の理解です。

    そもそも朝鮮半島で慰安婦を確保するために、人間狩りのようなことが行われたと主張されるように、この問題に関する見解が異なる上に、解決に関しての結論が不一致であってはいかに交渉しようと解決に達するのは不可能なのは明白で、会見であれ、会合であれ、双方が主張を述べて記録を 残しておくのが最善と思います。

    今、考え備えるべきは今後事あるごとに韓国が、先に申し述べた、いわゆる慰安婦問題が解決されなかったという論拠を持ち出して、日本に不当な譲歩や利益提供を求めるという行為に対して、国民の意思として適正な判断をする為に、客観的に事実と確認された歴史を広く涵養するという基本的姿勢かと思います。

    蛇足です。
    TBSの最近のニュースであったかと思いますが、韓国からのリポートで、8月15日について「朝鮮半島が日本からの植民地支配から解放された…」というような表現での報告がありましたが、「韓国では/とされている」という文言が抜けていた点が非常に気になりました。主義主張は別として、報道として客観的な事実を述べる事が出来ない以上、マスゴミと呼ばれても仕方がない感じを再認識しました。

  26. 匿名 より:

    「日韓慰安婦合意」によって蒸し返しに餌を与えたのは 今のアベ首相ですよね。キシダ外相は内閣の方針に従っただけ。アベさんが辞めた後 あの蒸し返し合意の説明をする気があるのかな?Go toにしても説明していないよね。説明風のだらだら演説じゃなく「本当の説明」をしてほしい。国民はポストアベどころか 次の次に希望をつなぐしかない。日本の未来化は暗いなあ。

    1. 匿名 より:

      初めて書き込みます。
      皆様、いつも有意義な議論をありがとうございます。大変勉強になります。

      匿名さん、あなたの言う「本当の説明」は何なのかを説明してほしいです。
      某国の真の謝罪を求めるのと同じ様に感じます。
      本当に解決を望むのならば、具体的に説明して下さい。
      有意義な議論の為にお願いします。

      蛇足です
      カタカナで人名を表記されるのは、あなたの評価を下げますよ。なんなら、ハングルで書かれた方がいいのではないでしょうか。
      また、「ですます」も出来ないのに文章を書くのは止めた方がいいのでは?日本語は難しいですよ。

      1. リュウタロス より:

        すみません。匿名でやってしまいました。
        リュウタロスと申します。
        今までROM専でしたが、書き込まさせて頂きました。
        皆様のレベルには到底達しないと思っておりますので、あまり書き込まない(めない)と思いますが、今後ともよろしくおねがいします。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。