読者雑談専用記事通常版 2020/07/27(月)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/07/29(水)』につきましては、7月29日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ハゲ親父🐧 より:

    勝負ニダ。🐧

    1. ボーンズ より:

      ハゲ親父🐧 様
      トップおめでとうございます。

    2. だんな より:

      一番乗り、おめでとうございます㊗️
      久々ですね。

    3. ハゲ親父🐧 より:

      皆様、ありがとうございますニダ。🐧

  2. ボーンズ より:

    こんにちは。
    今日のお昼は外ではらみステーキ。
    いつもドックでは美味しいお弁当なのだが、例の影響でミネラルウォーターとカロリーメイトに化けてしまった。
    ぐぬぬ、COVID-19め…

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      食事の良い人間ドックは、羨ましい話ですね。
      私は、スタバのカードをくれるだけです。

      1. ボーンズ より:

        だんな 様
        会社指定のドック場所として評判が良い所と言われる所以です。
        肺機能系の診断は当然のごとく中止です。

  3. ポプラン より:

    3番目

  4. だんな より:

    覚えていたニダ。
    仕事の区切りが付かなかっただけニダ。
    自分の証言が証拠ニダ。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      それは、「K忘症」では無いニダ。🐧

      1. だんな より:

        認定、ありがとうございます😊

  5. type g より:

    アサヒ芸能の記事です。
    『「北朝鮮スパイ」リストに「文科省調査官」の衝撃真相』

    1. わんわん より:

       アサヒ芸能 徳間が発行する「ゴシップ誌」ですね

      >教科書調査官・中前吾郎、北朝鮮の工作員であったとの報道。文科省激震ですねえ。

       と新宿会計士さまがツイートされてます

      1. だんな より:

        貧困調査官は、首になったはずニダ。

    2. 心配性のおばさん より:

      type g様、わんわん様

      日本という社会が、こういった工作員の活動を許容の上、監視している(泳がせている?)のであれば、心強い限りですが、そうではないですよね。北朝鮮による日本人拉致を数年前まで認識できていなかったのですから。

      このごろは、こういったスクープを大手新聞ではなく、「ゴシップ誌」ですか(笑)週刊誌のほうが報じるのですね。ジャーナリスト?を認じている新聞記者各位はどう感じて、お見えかしら?

      1. type g より:

        米国の中国領事館閉鎖。
        ⬇️
        スパイ逮捕

        の件も、ほとんど報じていない様です。
        AとMは、分かりません。
        少なくともTは…

        いつもの如く、なんですかねぇ。(>_<)

  6. 東京カモノハシ倶楽部 より:

    ブログ主様

    数字で見る「強い」日本経済を読み進めております。
    ブログでは折に触れ様々なテーマを取り上げておられ、これはこれで読みごたえがあるのですが、やはり書籍になって整理された形で読むことができるのはありがたいです。
    国債の発行と財政破綻、ハイパーインフレに関してもネット上で様々な議論を目にしますが、資金循環統計から説明するのは少ないのではないかと思います。(ここは私の無知ゆえかもしれませんが)

  7. 阿野煮鱒 より:

    私的事情を吐露するばかりで恐縮ですが、皆様にお知恵を拝借したくお願い申し上げます。

    私のメインPCは、随分前(6年前?)に組んだCore-i7 4790K, DDR3 16GB, NVIDIA GTX750Ti → 三年前にQuadro P4000に変更、Crucial 512GB SSDを中心とした自作PCです。ムーアの法則の鈍化により、この構成で全く不自由を感じずに使ってきました。瞬間最大4.4GHzで動作する4コア/8スレッドCPUは今でも快適です。プロセスルールは22nm。Intelの最新CPUは今でも14nmルールです。面積にして1/4の集積度ながら性能は約二倍程度です。ムーアの法則も煮詰まってきました。

    ところが建築を学び始めた娘が、PowerMacにはCADソフトが少ないので、Windowsマシンが欲しいとねだってきました。私も動画編集を始めようかと考え始めたところです。この際PCを一新する契機かもしれないと思い、Quadro P4000 (Open GL対応)を娘に譲って、新たに動画編集を重点に自分のPCを作ろうと考え始めました。

    そこで、近頃注目を浴びるAMD Ryzen 9 3900X と、Intel Core i9-10900KFのどちらを選ぼうかという悩みが発生しました。どちらも似たような価格で、GPUを内蔵せず、マルチスレッドに力を入れている点で甲乙付けがたく、決め手を欠いています。

    各種のベンチマーク・データを見ると、ピーク性能ではCore i9-10900KFに分があり、マルチスレッドの総合性能ではRyzen 9 3900Xが勝っています。動画編集ならばマルチスレッド性能で選べばよいと思われるかもしれませんが、シングル・スレッドの瞬発力のメリットは体感性能に大いに貢献すると実感しておりますので、Core i9-10900KFの方に魅力を感じつつ、勢いがあって乗りに乗っているAMDも捨てがたく、特に7nmというインテルの先を行く製造プロセスには強く惹かれます。

    経営資源がIntelに比べて遙かに乏しいAMDのハッタリに惑わされるなと言うブログも目にしつつ、判官贔屓もあってAMDを応援したくもあり、日々揺れる私に、どちらにするか背中を押してください。

    1. 定年碁打ち より:

      阿野煮鱒さま

      環境は、違いますが、動画編集は行っています。
      以下は、私の感想です。

      このレベルのシステムでは、シングルスレッド(5.3GHz)より、
      12コア24スレッドの方が、向いています。
      SSDはNVMe接続の2台を使い、ストライピングでいかがでしょうか?
      ついでに、妄想しますとソケットは同じなので、「3950Xに変更」もご検討ください。

      1. namuny より:

        SSDにはこれをいかがでしょうか

        https://www.gigabyte.com/jp/Solid-State-Drive/AORUS-Gen4-AIC-SSD-8TB#kf

        8TB、読み込み15GB/s、書き込み15GB/s
        通常のSSDでも読み書きは3GB/s程度ですが、一気に5倍です。
        PCIe4が必要です。20万円程。

        1. namuny より:

          これを選択するならAMD一択です。

        2. 定年碁打ち より:

          ご紹介、ありがとうございます。
          値段と速度に、思わず、うなってしまいます。
          あと、PCIe4x16も、余分に必要ですね。
          今回の仕様は、グラフィックに費用と場所を
          それほど掛けなくとも良さそうなので・・・

        3. りょうちん より:

          はいはい、3800Xを今使ってる私が来ましたよ。

          SSDですけど、X570のPCIe4.0x4 NVMe 1枚で充分ですよ。わかってくださいよ。
          これでも充分、別次元の速度です。私の使ってるのがこれ。
          https://www.gdm.or.jp/review/2019/0726/312605/6

          AORUS-Gen4-AIC-SSD-8TBは、概ね同等性能の製品を4台RAID 0でまとめた製品です。
          お値段も4倍です。
          もちろん性能はダントツなのですが、コスパを検討してみてください。
          4kの複数タイムラインをプロキシー無しでリアルタイム編集したいとか、お大尽なことを大枚はたいてしたいかどうか・・・。

          あと最近のソフトでは、最後の完パケエンコードはCPUパワーが全てなんですが、プレビューはGPUのパワーが馬鹿にできません。
          ゲーミングなどでは、AMDのGPUはあまり振るいませんが、Radeon VIIという製品だけは動画編集では絶対オススメです。HBM2というWS用製品にしか使われていなかった高速メモリが16GB載っています。
          発売当時は10万円で50万とかするWS用カードと同じ性能が買えるってんで、飛びついたんですが、AMDはバーゲンしすぎたと感じたのか、ディスコンになり、中古が倍の値段で売られています。
          Premire程度では、GF2080でも大して変わりませんが、DaVinci Resolveでは、圧倒的なメモリ容量・帯域でかっ早です。
          あのMacPro2019でもこのチップを4つ載せて8k編集向けの構成を用意しています。
          あ、もちろんQuadroの同様にHBM2を載せているようなハイエンドカードは同じように速いですが、お値段が最低でも80万円からとかになりますw。

          ああ、ヲタク特有の饒舌・早口になる現象・・・www。

        4. りょうちん より:

          https://pcjisaku.com/articles/davinci
          【2020年度版】DaVinci Resolve向け自作PCのパーツ選びとおすすめの構成5選

          というのを見つけました。
          やっぱり35万円のTitan RTXと10万円で売ってたRadeon VIIが並ぶ異常さよ・・・。

          まあぶっちゃけコスパ考えたらGPUは、2060Superあたりでお茶を濁しておくのが一番良いんでしょうね。

    2. 阿野煮鱒 より:

      皆様、ご意見ありがとうございます。
      しかしながら予算オーバです。
      性能を求めて高い方へ高い方へと流れていくとキリがありません。
      鈍化したとはいえ、ムーアの法則により、性能は経時と共に陳腐化するモノですので、購入時点での単価あたり性能は重視したいのです。

      1. イーシャ より:

        阿野煮鱒 様

        私は動画編集はしないので一般論ですが、動画を含め画像操作は最も並列処理による高速化を図りやすい分野です。
        今の CPU なら、シングルスレッドでの瞬発力が数10%違っても大差ないと割りきって、コア数の多い方を選ばれてはいかがでしょう?
        両立を目指すなら、クロックが高いCPUを選び、GPUカードも搭載して動画編集はそちらに任せるのもありかと(今はそういうのは流行らないのでしょうか)。
        メモリーを十分に搭載するのは必須ですね。

        SSD も、そこそこのものであれば、カタログスペックの差がどれだけ実感できるか疑問です。
        速度より信頼性を求める方なので、ストライピングよりミラーを選びたいです。
        でも、RAID カードが必要なら、そちらの故障も不安要因。
        Windows でZミラーなんて無理ですよね。

        長時間作業するなら、消費電力も考慮しておかないと夏場は辛くなります。
        消費電力も考慮し、効率&信頼性の高い電源を選ばれますように。

        1. 阿野煮鱒 より:

          ありがとうございます。GPUも迷っているところです。

          CAD用途ならOpenGL対応のNVIDIA Quadroの威力は絶大なのです。かつて、図面も書きたいのでQuadro P4000を奮発したのですが、元々が電気屋、かつ、私の頭が悪いので、今ひとつ機構CADを活用できていませんでした。それなら建築家志望の娘に使って貰った方がよいと思いました。

          ネットで調べると、動画エンコード目的ならば、CUDA coreの数と実売価格のバランスがよいRTX 2060あたりが良さげです。奢ってもRTX 2070 Superまででしょうか。上を見ればキリがありません。

          消費電力は、電気代として考えれば目をつぶっても良いのですが、今でも実際のところ、マシンに高負荷の作業を与えたときのファンの音が深刻です。電源の容量にいくら余裕を持たせたところで、電力を消費する側のCPUやGPUがフル稼働している時の発熱は変わりません。こういった状況下では、おっしゃる通り、ピーク性能ばかりに傾注して、稼働時間と発熱のバランスを見失うと、うるさくて不安定なマシンになりがちです。

          RAIDは、HDD時代には運用していましたが、コスト2倍で管理が面倒くさい割りには、信頼度/安定度に欠け、やめてしまいました。だって、二つのHDDを並列使用すれば、トータルで個々のHDDの信頼性の1/2になり、実際に片方のHDDにセクター・エラーが発生してから面倒なことになりました。RAIDのメリットは、個々のデバイスに問題が発生しても、稼働を維持しつつ交換可能な点で、安定性に関してはデバイスの数(n)だけ 1/n になります。

        2. りょうちん より:

          >画像操作は最も並列処理による高速化を図りやすい分野です。

          Adobe Lightroomだけはなぜか、現在、AMDのRyzen CPUを使うと、Intelの同スペック帯の製品より格段に遅くなる現象が起きています。
          挙動を調べた人によると、16スレッドとかをちゃんと使ってくれなくて、シングルスレッド性能の高いIntelが勝つのだそうです。

        3. イーシャ より:

          阿野煮鱒 様

          発熱や雷などによる瞬断を気にせずに済むので、自宅ではノートを使うようになって久しいです。
          i7-4910MQ + DDR3 32GB + SSD (SATA 6Gbps) でも、ストレスなく過ごせています。
          (キャッシュ等は RAM Disk を利用するようチューニングしています)

          本格的に自作することはもうないと思いますが、どういう選択をされるか楽しみにしています。
          是非、結果報告してくださいね。

    3. 沖縄の三十路 より:

      阿野煮鱒 様

      その二択であれば、使用機材との相性で決めるのが良いかと思います。

      私自身はIntel派なのですが、

      ・多くのカメラで使われているH264やH265はIntel製と相性がよい
      ・Adobe製の動画編集ソフトはIntel製と相性がよい

      と聞きます。
      同様に、AMD製と相性がよいカメラ・ソフトもあると思います。

      また番外として、
      カメラはPhone、動画編集はMACを使うという手もあります。
      1企業で完結している強みとして、カメラ・ソフト・GPUとも相性は抜群です。

      1. 阿野煮鱒 より:

        なるほど、カメラとの相性いう観点はありませんでした。動

        画撮影は、前から持っているNIKON D750の動画撮影機能を使おうと思っていました。これで2Kまでの動画が撮影できます。

        今のところ4Kほどの高精細動画の必要を感じませんので、2K (1080p) で十分です。D750では60fpsしか選べないので、後から30fpsにダウンコバートしたい程です。CG, 風景、PVなどの高画質映像を作りたいわけではなく、ノウハウ公開的なミニマルなコンテンツにしたいのです。

        iPhoneで撮影した動画と、D750で撮影した動画を比べると、数値はiPhoneが上でも、レンズの性能の違いで画質は一眼レフが圧勝です。F値が小さくて被写界深度が浅いと、焦点前後の余計なモノが適度にボケてくれて、高周波成分が減って画像圧縮比が上がります。これは写真撮影でも同様で、被写界深度の浅い写真は、ボケのおかげでJPEG圧縮したときの圧縮率が高く、それなのに焦点を合わせた物体の解像感は高くて、iPhoneとは一線を画した写真が撮れます。

        話を戻して、

        > Adobe製の動画編集ソフトはIntel製と相性がよい

        このお言葉にかなり惹かれました。ほぼ決まりかけそうです。

        1. 沖縄の三十路 より:

          参考になりましたらなによりです。

          しかし、レンズによるぼけが高周波成分の除去にあたるというのは興味深いです。確かに、ぼけてる部分とは周囲の色と混じってしまっている部分なので、まさしく高周波成分除去ですね。言われるまで気付きませんでした。

    4. 阿野煮鱒 より:

      りょうちん先生

      PCIe4.0 SSDは恐ろしい早さですね。こんなベンチマークの数値は初めて見ました。AMD X570, Intel Z490 いずれもPCI-Express4.0をサポートするので、どちらを選んでもSSDに関しては迷わなくて済みそうです。ありがとうございます。

      秋まで待てば第四世代Ryzenが出るという話があり、しかし娘は夏休みの内にCADを使いたいと私をせかすので、待ちたくても待てない中で悩んでおります。

      1. りょうちん より:

        たまたま数日前に、ノートPCの方を新調しまして、こちらもSSDを自分で増設しました。

        Transcend PCIe M.2 SSD (2280) 2TB NVMe PCIe Gen3 x4 3D TLC採用 DRAMキャッシュ搭載 5年保証 TS2TMTE220S

        もちろんPCIe4.0 x4 NVMeほど性能は無く、PCIe3.0 x4 NVMeの帯域いっぱい使い切る程度の性能ですがTBWも高く、オススメできます。
        こちらは、PCIe4.0 x4 NVMeの半分の価格ですが性能は半分以上ありますから、コスパが馬鹿にできません。

      2. namuny より:

        念のためですが、IntelのチップセットはPCIe4をサポートしていますが、CPUでサポートしているのは今年中は出ないもようです。
        なんと、Intel自身、チップセットの評価にAMDのCPUを使用しているのだとか。

        ご注意ください。(上でAMD一択と言ったのはこのため)

  8. 心配性のおばさん より:

    NewsUSさんが最近報じて下さる韓国ニュースには心が動きませんの。コロナは万民に平等です。感染についても経済についても、日本も世界も同様ですから。

    日本が韓国と違っているところは、現政権に限ってですが、現実的な実務家が多い(全員とは言いません。)ことかしら。これは、前民主党政権のあさってに恐怖にかられた日本国民の急ブレーキだったと思います。本当に危なかった。

    韓国にも4月の選挙というチャンスがありましたのに、韓国国民は引き返す道を取りませんでした。

    国の未来を託す政治の選択を誤るといった点では、日本も韓国を嗤えませんが、日本国民は引き換えす道を取り、韓国国民は取らなかった。それだけの違いです。

    でも運命は、いずれ歴史となるのでしょうが、残酷です。それだけの違いが、大きく国の未来を変えてしまう。

    必然という方もみえるでしょうが、私にはそう思い切れません。背筋の凍る思いがします。

  9. だんな より:

    ふと思ったんですが、北朝鮮にも非接触体温計が、あるんです。
    熱が高い場合、そのまま弾がでる。
    いや、妄想ですので、気にせずに。

    1. H より:

      だんな様

      気にしないでおこうと
      思ったんですが、釣られます

      口にくわえて少し上向きに
      するといいそうです
      体温は一気に下がるでしょう

      1. だんな より:

        Hさま
        それは、イーシャさんの答えだから、言っちゃ駄目。

        1. H より:

          あれ、お呼びでない
          イーシャ様に謝罪ニダ

        2. イーシャ より:

          いえいえ、ご自由に解答なさってください。
          でも、せっかく謝罪されたんだから、Hさんに賠償を請求するニダ。

    2. とある福岡市民 より:

      だんな 様

      ブラックジョークですね(笑) なら私も。
      金正恩は接触式体温計だけを使っている事でしょう。それも「濃厚」な。
      体温計の名前は「喜び組」だったと思います。

      1. だんな より:

        とある福岡市民さま
        今の接触式体温計は、体温高いんですよね。

  10. だんな より:

    今朝のニュースですが、誰もコメントしないので。
    ハンギョレからです。
    韓日の元老たち「最悪の両国関係、放置できない」緊急オンライン会議 
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/37348.html
    まあ、日本側の参加者が、戦犯、国賊だという事です。
    こんな話が、日本人の考えだと青瓦台に報告されれば、文大統領の勘違い発言も、出て来るのかなぁ、と思いました。

    1. 七味 より:

      だんな様

      せっかくご紹介いただいので、少しコメントさせていただくのです♪

      >参加者らが共感したのは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と米中の対立という現実的な脅威の中で、韓日が対立するのは両国いずれにも得にならないという“自明の理”だった。

      記事中で、一番引っ掛かったのは、この部分なのです♪

      韓国は中国に対して三不の誓いを立てたのは言うまでもなく、香港問題で沈黙を守ってるとか、全く立ち位置が定まっていないのです♪

      尖閣みたく中国の脅威に直接晒されている日本にとっては、米中の対立という現実的な脅威の中では、米国側に立つしか無いのです♪

      そんな中、一番怖いのは、韓国が中国に与して日本に攻撃してくることじゃなくて、韓国が日米側に居ると信じて裏切られることなのです♪ 

      だからこそ、韓日が対立するという状況は、韓国に全幅の信頼をおかない、いざとなったら韓国を騙して北朝鮮に売っぱらってでも、我が身を守るって選択肢を残すためにも、ある意味有益なものだと思うのです♪

      危機的な状況だからこそ、思考の順序のおかしさが目につくのです♪

      記事では、
      ・韓日が対立するのは両国いずれにも得にならない→だから和解策が必要
      みたいな論理なんだけど、あたしなんかは、
      ・韓日に根深い対立がある+韓国の対中国の態度が信頼できない→だから今は戦争にならなければ(対中国との二正面にならなければ)、それ以上は望まない
      が、少なくとも日本にとっての「自明の理」だと思うのです♪

      あと、日本が韓国に経済的に報復をしても、多分韓国という国が無くなるまでにはならないと思うのです♪だとすると、韓国が蝙蝠戦略を取る限りは、北朝鮮を含めて、ある程度中国からの緩衝材としては役に立つだろうし、蝙蝠をやめて中国側につくことを考えれば、出来るだけ弱らせるべきだと思うのです♪
      万一、日米につくことになったら、その時に復興を考えれば十分だと思うのです♪

      纏めると、
      「米中の対立という現実的な脅威の中で、中国側に韓国がつく可能性がある限り、日本は韓国との対立姿勢を堅持せざるを得ないという“自明の理”が、参加者には欠落していた」
      ってのが、あたしの意見なのです♪

  11. H より:

    赤旗が各国消費税減税の記事
    どうゆう魂胆か穿った見方を
    してしまうのは悪いクセ

    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-07-24/2020072401_01_1.html

    武漢肺炎下で経済を回すなら
    消費税減税しかない
    分かってんのか、罪謀省

    1. 泣ける より:

      H さま

      赤旗だけでなく他のゴミメディアにも是非とも流して欲しいニュースです
      消費税減税 既に19か国 日本国民に知って欲しい

      1. H より:

        泣ける様

        ありがとうございます
        武漢肺炎感染者数だけを
        垂れ流してないで、他に報道
        する事あるだろと思います

  12. とある福岡市民 より:

     最近気になった事を2点書きます。

    1、ケロお様のコメントを最近見かけません。お元気でしょうか?コメントがとても勉強になりますのでまた読みたいです。暑い時期ですし、体調を壊していないか心配になります。

    2、共同通信のビザ厳格化報道、私はフェイクだと思うのですけど、韓国政府が真に受けて「在韓日本人全員のビザを即時取り消す」とする可能性はあるかな、と考えてます。その場合、バテレンならぬ日本人追放令のようになるでしょう。普通の国ならば。
     「在韓日本人全員のビザを取り消し、韓国からの出国を禁止する。日本の輸出規制(原文ママ)を取り消さない限り日本への帰国は認めない」なんてとち狂った事を韓国政府が言い出さないか危惧してます。

     金正男暗殺事件で北朝鮮がマレーシアと揉めた時、マレーシア政府が駐北大使召喚と北朝鮮大使の追放を決めたのに対抗して「マレーシア大使館員と家族の出国を禁止する」という措置に出た事がありました。国家が大使館員を拉致監禁するというあり得ない事をされたマレーシアは北朝鮮に屈し、大使館員と家族の解放を条件に、暗殺に関わった工作員の引き渡し断念と金正男の遺体引き渡しを認めざるを得ませんでした。
     今の韓国政府は北の傀儡と化してますので、盗賊にも等しい犯罪行為をやりかねません。
     そうなったら韓国在住日本人様が無事に帰国できるのか心配です。杞憂であればいいのですけど。

     あ、でも韓国在住日本人様の帰国は8月4日より前だったような……それなら大丈夫ですけど。

  13. だんな より:

    韓国航空会社の記事の続報。
    今日は、アシアナ航空、ばい中央日報。
    現代産業開発「アシアナ航空の資産再査定しよう」…買収から手を引く手順か
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/268501?servcode=300&sectcode=320
    一年前から、買い手がつかないと主張していた、アシアナ航空ですが、付いた買い手が、その間の借金増で、買わない話になりそうです。
    イースターと違って、破綻すれば数兆ウォンになりますので、乞うご期待。
    国営化もあるでよ。

  14. 愛読者 より:

    高橋洋一氏の下記の記事に関連してのコメントです。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74403
    感染者数分析は,彼は忙しいのか,私より少し雑です。集団免疫への期待は海外でも否定的な研究結果が多いです。再生出動については,高橋氏の分析が確かでしょう。
    P.S. スペインの第2波のニュースも最近増えましたね。また,EUまで拡大する気がします。

  15. A より:

    ツイッターを2日ボイコット というニュース、お聞き及びでしょうか。これは最近BLMに触発されてかまた盛り上がってきた反ユダヤ主義を糾弾するという趣旨なのですが、私が最近の傾向として気になるのが、その
    「反ユダヤ主義的」だという発言や著述の内容が公開されないことです。公開することが反ユダヤ主義をあおるという考えでしょう。しかし何が差別ヘイトスピーチなのかを定義せずに抗議があったらそれすなわちヘイトだというのは非常に危険な傾向だと思います。   

    昨年末の総選挙で英国の労働党が惨敗しましたがその理由の一つがはびこった「反ユダヤ主義」というものでしたが、いったいどういう発言や行動があったのか曖昧なままでした。

    誰それが「反ユダヤ主義」を問われているというニュースを聞くたびに「何を言ったのか」「何をしたのか」と聞きたくなるのは私だけでしょうか

  16. 老害 より:

    この人の評価は、こんなものなんでしょう。

    >室井佑月の理不尽な「永寿病院」批判 過去にはデマ発信で“詫び状”も
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07270555/?all=1

  17. 老害 より:

    東京新聞は甘いな。対話がメインじゃダメでしょ。
    トンキンに本社があるのかな?

    尖閣の緊張 日中対話を促進せねば
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/45056?rct=editorial

    1. クロワッサン より:

      老害 さん

      社説も大概ですけど、「こちら特報部」はもっと凄いですよ?

      「異論に耳を傾ける場」で異論を主張し、耳を傾ける事を妨害した馬鹿を全力で擁護してますから。

      『警察に取り囲まれて恐怖を感じた』とか、取り締まられた声闘士の被害者コスプレなだけ。

      1. 老害 より:

        クロワッサン さま

        情報ありがとうございます。
        東京新聞って、どんな人が読んでいるのでしょうね?
        電車で新聞を読んでいる人は、大概、朝日か日経ですね。(紙媒体は珍しいけど)

  18. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    やさしさに包まれたなら 〜K-Version〜

    敗戦前は 日帝統治で
    マトモな暮らし 与えてくれた
    敗戦の後に 迎えた時代
    此の世の地獄 火の海となった

    第五種補給品 モンキーハウス
    洋公主は 問題だから ずっと
    目にうつる 全ての悪事 日本の所為

    敗戦前は 日帝統治で
    自由と繁栄 与えてくれた
    時代の奥に 投げ捨てて来た
    本当の歴史 直視だけは無理

    アメリカのお陰で 独立させられた
    惨めさに包まれてから ずっと
    目にうつる 全ての不満 日本の所為

    ウリナラファンタジー 掲げてる連中の
    大嘘が 暴かれてから ずっと
    目にうつる 全ての被害 全て妄想

    【ボツVersion】
    ウリナラファンタジー 掲げてる連中の
    大嘘が 暴かれたなら きっと
    目にうつる 全てのコリアン プロ被害者

    1. H より:

      クロワッサン様

      ついに替歌にユーミン登場
      選曲がまたいいですね
      やさしさに包まれないのは
      奴らのせいです

      1. クロワッサン より:

        H さん

        ありがとうございます。

        ただ、彼等は「生暖かい」やさしさに包まれてるかもですよw

        今、世界は中国陣営に向かって走る文在寅韓国への「生暖かい」やさしさで満ち溢れている気がしますw

    2. だんな より:

      クロワッサンさま
      微妙な出来具合が、帰って来た感じがしますわ。
      座布団1枚。

      1. クロワッサンー より:

        だんな さん

        座布団ありがとうございます。

        自分の中でもなんだかいまひとつで、不完全燃焼中ですf^_^;)

  19. わんわん より:

     地球温暖化

     地球温暖化は政治プロパガンダ
    都市伝説・詐欺・カルト宗教とも言える

     地球温暖化とは何か?を家族でも友達でも聞いてみると良い
     まともな答えは返ってきません
     何故か? w
     地球温暖化の定義がないからです
     そりゃそうですよね
     国際的定義などを決めてしまったら定義にそぐわない事例が山ほど出てきます

     過剰な地球温暖化報道(CO2害悪論)はほぼ全てと言ってよいほど「嘘」です
     地球温暖化によるメリット・デメリットはメリットの方が多い
     具体的に言えば
     ①人が住める地域が増える
     ②寒さによる死亡率が減る 等

     アメリカ元副大統領ゴアが作成したの「物質な真実」(2007年1月日本公開)はイギリスにおいて35個のミスがあると指摘されました(95分間の映画で35個は「ほぼ全部」が間違いと言って良いでしょう)
     経緯
     イギリス政府は環境教育の一環として全国の中高校に「不都合な事実」のDVD を配布した
     父兄が「映画は誤りだらけの洗脳教材だ」と裁判所に訴える
     判事は教室で上映したい教師は あらかじめ 「映画は誇張された内容の洗脳映画」だと生徒に警告するよう裁定した
     また「映画は科学面に偏向がある 政治宣伝用としか思えない」と補足した
     以下指摘の35項目(温暖化は人為的CO2温暖化のことです)

    ①温暖化で南極とグリーンランドの氷が融けて海面が六メートル上がる
    ②温暖化で太平洋の島々が水没する
    ③温暖化で海の熱塩循環が止まり ヨーロッパが氷河期に突入する
    ④数十万年前の間氷期にCO2が温暖化を進めた
    ⑤温暖化でキリマンジャロの雪が融けている
    ⑥温暖化で(アフリカ中央部の)チャド湖が干上がった
    ⑦温暖化で2005年ハリケーン・カトリーナが発生した
    ⑧温暖化でシロクマが死んでいる
    ⑨温暖化でサンゴが白化している
    ⑩CO2濃度が100ppm増えれば 厚み一マイルの氷河が融ける
    ⑪温暖化で2004年の(ブラジル沖に)ハリケーン・カトリーナが発生した
    ⑫日本では2004年の台風上陸数が過去最高だった
    ⑬温暖化でハリケーンが強大化している
    ⑭温暖化の被害が保険会社の損失を増やしている
    ⑮温暖化で(インドの)ムンバイの洪水が増えている
    ⑯温暖化で強い竜巻が増えている
    ⑰温暖化で北極の海氷が融けて北極海の昇温が加速している
    ⑱温暖化の進行は北極圈がいちばん速い
    ⑲温暖化でグリーンランドの氷河が融けている
    ⑳温暖化でヒマラヤの氷河が融けて生活用水が減っている
    21. 温暖化でペルーの氷河が減っている
    22. 温暖化で全世界の氷河が減っている
    23. 温暖化でサハラ砂漠の乾燥化が加速している
    24. 温暖化で南極西部の氷床が融けている
    25. 温暖化で南極半島の棚氷が融けている
    26. 温暖化で(南極の)ラーセンB棚氷が崩れ落ちた
    27. 温暖化で蚊がどんどん高地におやられている
    28. 温暖化で熱帯病が各地に広まっている
    29. 温暖化で西ナイルウイルスが米国に広まった
    30. CO2は大気汚染物質だ
    31. 温暖化で2003年の欧州を熱波が見舞い35000の命を奪った
    33. (氷河が増えて崩れる氷を「温暖化の証拠」とするなど 素材映像)
    34. 温暖化でテムズ川忙潮水門の閉鎖期間が長くなっている
    35. 「2050年の予想CO2濃度600ppm 」には誰からも反論はない

     これだけデタラメな映画が2007年アカデミー賞(長編ドキュメンタリー映画部門)ですからね w

     とりあえず前置き

    1. わんわん より:

       CO2は悪者か?

       基礎知識

       大気のCO2濃度を正しく測れるようになったのは国際地球観測年(1957・1958)をきっかけに米国の海洋大気庁(NOAA )がハワイ島マウアロナ山に観測所を設置したのが始まりです
       1957年以前のCO2濃度は南極の氷や植物化石の気孔の数等から推定します
      推定なので当然誤差がでます
       植物化石気孔数から推定したCO2濃度 
       二億年前約800ppm (500~2000ppm )
       四億年前約3000ppm (1000~6000ppm )

      ※ppm(パーツ・パー・ミリオン)や百万分率(ひゃくまんぶんりつ)は、100万分のいくらであるかという割合を示すparts-per表記による単位。「parts per million」の頭文字をとったもので、100万分の1の意。1ppm = 0.0001% であり 10,000ppm = 1% である。

       1800年まで260~280ppmの範囲
       2015年頃400ppmを超え
       現在407ppm (400ppm +αと考えてください)

       
       農家でしかもハウス栽培をなさっている方はご存知でしょうが
      ハウス内のCO2濃度を1000~1500ppm に上げて増収をはかってます
       濃度を+300ppm 上げた場合約三割の増収があると言われてます
       代表的作物の平均増加率(順に+300ppm ・+600ppm )
       小麦     1. 32倍 1. 50倍
       米      1. 36倍 2. 41倍
       大豆     1. 47倍 1. 70倍
       じゃがいも  1. 30倍 1. 60倍
       とうもろこし 1. 21倍 1. 31倍

       2016年4月 北京大学の朱再春他31名(八か国・24機関)が「ネイチャー・クライメート・チェンジ」誌に発表した1982~2012年の33年間にわたる観察結果には
      ①33年間で地球全体の植物の量は10%ほど増えた
      ②植生がある場所うち25~50%で緑が増えた(減った場所は4%だけ)サハラ砂漠の南部(サヘル地域)・シベリア・アマゾン流域の緑化が特に激しい
      ③緑が増えた場所の総面積(1800万平方キロメートル)は米国本土の二倍を超す
      ④緑を増やした要因のうち 大気に増えるCO2がほぼ七割と推定される

       CO2が増えると砂漠化して緑が減ると主張する方がいる一方
      まったく逆のことを言う方がいますね w

      1. sey g より:

        わんわん様

        自分も温暖化は詐欺だと思っています。
        売れるものを作れなくなった欧州の金儲けの道具かなと。
        だいたい、排出量の半分以上を米中だけで出してるのにたった数%の日本が削減して意味があるわけ無い。
        無駄な努力でGDP減らしてたら、何なん!?思います。
        レジ袋も、ペットボトル分別も仕事の無くなった環境省が仕事したフリのためか、利益誘導か。
        絶対に環境の為に影響無いと思いますが、どうでしょう。

    2. わんわん より:

       約100年間の気候変動の話題

      ①19世紀末の寒冷化
       1895年5月24日「ニューヨーク・タイムズ」 氷河期の接近を警告
       タイタニックが氷山とぶつかり沈没(1912年4月14日)

      ②1910~40年の温暖化
       1922年11月2日「ワシントン・ポスト」 北極海が昇温中
       1946年10月16日「バークシャー・カウンティ・イーグル」 通常船舶も北西航路を航海可能に?

       毎日新聞2009年9月14日 ドイツの貨物船が韓国から北極海航路を使いシベリアについた「史上初めて北極海航路が開いたのは 温暖化で氷が減ったせい」との論調
      誤報 ドイツの海運会社が9月9日記者発表資料に「史上初」英国「タイムズ」やBBC ラジオの報道 14日1930年代に北極海航路が開いいたことが判明

       現在の北極海の海氷が最小との話があるが事実に反する
       1959年 米国潜水艦「スケート」が氷のまったくない北極点ニューヨーク浮上している写真が現存する
      ※北極海の海氷の融解(水温上昇)はAMO (大西洋の数十年規模振動)が主因ではないかと推測されています

      ③1940~70年代の寒冷化
       おびただしい警告本が国内外で出る

      ④そして再び温暖化

       19世紀末から「寒→温→寒→温」は  ほぼ30年周期だった

       約1000年間の気候変動

      ※ 温度 基本的に摂氏(日本)華氏(欧米)絶対温度の三種類

       摂氏 考案者はスウェーデン人の学者、アンデルス・セルシウス。

      1気圧において水が沸騰する温度を「100」とし、水が凍りつく温度を「0」に定めたものです。
      この0と100の間を100刻みにして摂氏は数えられます。
      セルシウス(Celsius)のイニシャルから°Cの記号をつけられ、セルシウスの中国語読み=「摂爾修」の頭を取って摂氏とされました。
      その後科学技術が発展し、実は沸点が99.974度であることが判明するなどして、現在は定義が少し変わっています。

       華氏 考案者はドイツ人の学者ガブリエル・ファーレンハイト。

      上述の通り華氏では凝固点が32°F、沸点が212°Fとなりますが、この間がちょうど180あるので、180刻みにして華氏は数えられます。
      °Fはファーレンハイト(Fahrenheit)から、同じく中国語読みの華倫海特の頭を取って華氏とされました。

       絶対温度 単位はケルビン、記号K 熱力学温度。ケルビン温度。

       おまけ
       レイ・ブラッドベリの「華氏451度」=摂氏232.778度、これは本が燃え始める温度であり、焚書政策がとられるディストピア社会を象徴するタイトルとなっています。

      「火星年代記」「刺青の男」「太陽の黄金の林檎」初期作品がおすすめ
      小笠原豊樹 氏の訳でどぞ

       中世温暖期(紀元900~1300年頃)

       水を使う温度計の考案(ガリレオ)1593年
       水銀を使う温度計の発明(ファーレンハイト)1714年
      それ以前の気温データはないので
      信頼できる人が残した文章や絵 歴史的自身 遺跡や遺物 堆積物などから推定します

       紀元1000~1100年を中心とする約400年中世温暖期と呼び ピーク時の温度は1℃以上高かったと言われてます(肯定的学術誌論文200超)

       バイキングの時代
       グリーンランド 9世紀末から約300年間バイキングの本拠地(現在より約4℃
      高かったと言われてます)

      イギリス ワインの生産

      ドイツ 1130年ライン川 1135年ドナウ川 夏の暑さで水量が減り歩いて渡れた

      フロリダ東南部・中国東北部・南米アンデス等でも1℃高かったと推測される

       小氷期(1350~1850年頃)

       ヨーロッパ各地・中国・ニュージーランド・チリ・アフリカで気温が約1℃低かったと推定される

      ロンドン テムズ川が凍る厚み30㎝
      米国 メイフラワーの乗員 寒さに苦しむ
      日本 江戸の四大飢饉(寛永1642年 享保1732年 天明1782~87年
      天保1833~39年)
      富士山(1707年)浅間山(1783年)噴火

      氷河の後退 アラスカの南東部1760年代から後退20世紀初頭に100㎞の後退を終える 

      キリマンジャロの雪 山麓の人口増加 森林の伐採→保水力減→一帯の乾燥化→蒸発(昇華)
      融けた場合雪はツルツル 表面がざらざらなので蒸発の根拠と考えられた

       このように周期変動による温度変化の可能性が高い

    3. わんわん より:

      IPCC とは
      世界征服を企む悪の組織「ショッカー」である w

       とりあえずWikipediaをご覧下さい(嘘が多数あるので斜め読み)

       注目点は参加者
      >代表者、会員の氏名は非公開である。
       いかに透明性がないかわかりますね

       
      略語

       IPCC (気候変動に関する政府間パネル)
       COP ([国連気候変動枠組条約の]締約国会議)
      1995年ベルリンでCOP1(気候変動枠組条約第1回締結国会議)
       1997年の京都がCOP3
       2015年のパリがCOP21

       IPCCのは設立

       1979年国連の世界気象機関(WMO )が第一回「気候変動会議」開催
      1987年第十回会議で 気候変動の科学面をつかみ 気候変動防止の世界的な仕組みをつくろうとなった
       翌88年WMOとUNEP(国連環境計画)がIPCCを発足させる

       IPCCの財源

       米国・イギリス・ドイツ・日本などわずかな国の拠出金による
       悪の組織に拠出して自らの首を絞めるバカな日本政府

       IPCCの設立趣旨

       人間活動が引き起こす気候変動のリスク(危険性)と影響をつかみ 適応策や軽減策を考えるのに役立つ科学技術情報と社会経済情報を 包括的・客観的に また公開性・透明性に心がけつつ評価する IPCC報告書で特定の政策を勧告することはないものの 政策の実行に役立つよう 科学・技術・社会経済的な要素を客観的にまとめた報告書としなければならない

       人為的気候変動(CO2温暖化)をリスクと決めつけ事実を問わず「人為的CO2=悪」とみる組織
      人為的CO2がわかったら存在意義を失うのです「温暖化はあぶない」と叫び続けなければならない
        

       環境団体の関与

       有名どころ グリーンピース(第四次報告書で代表執筆者)とWWF (世界自然保護基金)(第四次報告書で87名 うち23名は統括執筆責任者 第三次・四次報告書で第二巻全体会議責任者)

       クライメートゲート事件

       2009年11月17日 メール1073通を含む文書ファイルを故意に流出させた事件
       メール交信者はIPCC執筆や編集に深く関わっていた
      疑惑① 「教義」の死守
      疑惑② 情報隠し
      疑惑③ 異説の排除
       事件の余波
      事件を知ってIPCC第4次報告書を見直した人々が欠陥やミスを次々に見つける
       クライメートゲート事件第二弾
      2011年11月22日 メールおよそ5350通が複数のブログサイトに掲載される

       クライメートゲート事件の詳細について知りたい方は
       「地球温暖化の不都合な真実」著マーク・モラノ 訳 渡辺正ISBN-10 4535788871
      https://www.amazon.co.jp/dp/4535788871
       

       IPCC報告書(第五次 2013・14年)

      執筆者数
      第一巻「自然科学的根拠」約260名 1535ページ
      第二巻「影響」 約310名 1820ページ
      第三巻「対策」 約240名 1435ページ
      統合報告書 151ページ
      執筆者は各国政府が推薦した約3000名から選考(日本の研究者30名)
       イントロ部にそれぞれ30ページほどの「政策決定者向けの要約(SPM)」がある
       ほとんどの政府関係者は分厚い本体をよます薄いSPMだけを読む
       SPMと本体のトーンは違う
       SPMは「温暖化のおそろしさ」をひたすら強調する
       あるSPMを作る会議では各国官僚50名が仕切り研究者はたった2名
       第五次報告書では引用回数上位20名のうち19名が報告書そのものの執筆者だった

       
       第六次報告書(2022・23予定)に向けて

       外務事省の気候変動課が文部科学省と気象庁(第一巻)環境省(第二巻)経済産業省(第三巻)執筆者候補の推薦依頼(推薦締め切り2017年10月 選考終了18年2月)
       専門の学界ではなく役所が選ぶ

       その他 補正と称してデータ改竄などやりたい放題
       
       米国元副大統領ゴアとIPCCが受賞したノーベル平和賞はロボトミーと同じ
      ノーベル賞の汚点となるでしょう

    4. わんわん より:

       子供達があぶない

       2016年度から「中学校理科」教科書にはには文部科学省が学習指導要領に「地球温暖化を扱うこと」と明記した結果
      ①近頃地球温暖化がおそろしいいきおいで進行している
      ②温暖化は人類の未来を脅かす
      ③温暖化をおさえるため 省エネなどCO2排出削減に努めよう
       
       国をあげて「嘘」を教えるとはなげかわしい

      ③についてはわかりずらいと思うので実例

       2017年初夏 5月26日
      小池百合子都知事は「家庭における省エネムーブメント促進事業」の一環と称し 
      「(略)二個以上の白熱電球を持参すれば1個のLED電球と無料交換する(略)都民は計23億4000万円の電気料金を節約できるうえ 年間のCO2排出量を4. 4万トン減らせることになる」
      ※予算18億円
       東京都の年間使用電力 約900億キロワット時 節電分は約0. 1%
      電力関係者によれば「ほかの変動に埋もれるレベルなので 正解な出力調整は難しい」
      わかりやすいえば計算上の4.4万トンより少なくなる可能性が高い
      ※集めたら白熱電球を処理するのも費用がかかる(費用は経済といってもよい 経済すなわちCO2排出ですね)
       節約した23億の行方 タンス預金でなければ何かを買うとか預金ですよね
       経済活動です
       省エネと言う行動はトータルで考えれば減らすどころか増える可能性もある

       それでCO2って減ってるの?
       いいえ減ってません ↑でもわかるように減少傾向をみせるときは「リーマンショック」や今回の「コロナショック」のように経済活動が縮小している時です
       今回のように自粛活動を続ければ減少していくでしょう
       ずっと自粛続けたいですか?

    5. わんわん より:

      日本の温暖化対策(CO2削減)費用

       環境省 2005年から毎年2月に温暖化対策用の予算案を公表します(10省庁分を合わせた国全体の予算)
       2012年まで「京都議定書目標達成計画予算案」
       2013年以降「地球温暖化対策関係予算案」

       2017年(2005年~)まで13年間の総額およそ12兆円(年平均9000億超)

       地方自治体

       政府税制調査会の資料から
       2010年度 約1兆6400億円(都道府県9200億円 市町村7200億円)
       ほかの年も同じ比率と想定すると
      2017年まで総額約17兆円

       一般企業

       推定でしかないが大手企業には「環境」部署があるので13年間(2005~2017年)で1兆年超?

       総額およそ30兆円(2005~2017年)
      韓国の年間国家予算・東日本大震災のも復興予算総額に近い
      ※九州新幹線 工期20年総工費1兆5000億円

       日本の温暖化対策(CO2削減)効果

       環境省のホームページに「エネルギー起原CO2排出量」(図表)
       増えた期間と減った期間にそれぞれ「要因」の記載があります
      ※対策期間後の減った要因はリーマンショックと東日本大震災

       日本が温暖化目標を達成した場合どれだけ気温が下がるのか?

       2015年のCO2排出量の国・地域分布
      中国29. 4%米国14. 3%EU9. 8%インド6. 8%ロシア4. 9%日本3. 5%
      ※最大の排出国 中国は「2030年まではCO2排出量が減り始めるよう努力する」つまり「2030年までがんがん出す」と言うことでした
       
       日本の目標

      「2013年比で2030年までに26%削減」
      内訳
       「エネルギー起原CO2」21. 9%
       「その他温室効果ガス」1. 5%
       「吸収源対策」2. 6%
      ※この場合削減できる排出量21. 9を対象に考えます

       上昇温度

       2013~2030年の上昇温度 IPCCの年平均気温推移から導き出した場合18年間で0. 27℃ 人為的CO2の影響(多くても50%)なので0. 15℃の上昇

       計算する

       「0. 15℃×0. 35×0. 219」
      つまり下降温度は「0. 001℃」
       体温計では計れない w

       2005~2017年まで約30兆円
      さらに2030年まで続ければ総額約50兆円
       温暖化対策のためと称して2012年導入「再エネ発電賦課金」30兆円

       つまり 2005~2030年まで総額約80兆円

       結論

       多額の温暖化対策費用に対し効果は「0」に等しい
      つまり 多額(このままでは約80兆円)の「血税」をドブに捨てることになる

       
       今からでも遅くないので「温暖化対策」費用はすべてカット

       カットした費用は5Gの基地局補助・先端技術支援等ちゃんとコストパフォーマンスにみあったものを選定して補助をする

  20. わんわん より:

     過剰な地球温暖化報道(CO2害悪論)

     これを煽っているのがNHKと毎日新聞・朝日新聞(他のメディアも大同小異)

     あれ?何かと似てますね
     そう 今回の新型コロナ報道と同じです

    1. 門外漢 より:

      わんわん様

      私は地球温暖化は起こっているのだと思っています。
      ただそれはCO2の濃度に拠るのではなく、地球的規模の自然循環あるいは太陽活動の周期変動に拠ると考える方が、的を得てるでしょう。
      むしろCO2濃度上昇は温暖化の結果ではないでしょうか。
      勿論それによって、生態系にも当然影響は出るでしょうし、気候の激甚化も肯けます。
      しかし「温暖化はCO2の所為」と言う枠組み(嘘)が国際的な了解事項になってしまっています。
      その理由として何があるのかはわかりませんが、それによって得をする国があるからで、我が国もそれに乗っかっている以上、「温暖化はCO2の所為」を是として進む以外にはないのでしょう。
      例えば自動車は内燃機関から電気自動車への流れは止められません。ならばトヨタも電気自動車を作らなければならないのです。

      だからと言って、CO2の排出を減らせば温暖化は止まるか、寒冷化するかと言えば、そんなことはありません。
      一生懸命CO2の削減をやったが温暖化は止まらなかったと分かったときに、何も残らないのではバカみたいなものです。
      温暖化防止ではなく温暖化対策が重要なので、CO2の排出削減技術の開発だけでなく、海面上昇対策としての海上都市建設技術とか、環境変化に適応した農業技術開発とか、感染症拡大に備えた医療技術開発とかを、併せて進めることが必要だと思っています。

      1. わんわん より:

         門外漢さま

        >私は地球温暖化は起こっているのだと思っています。

         (略)

        しかし「温暖化はCO2の所為」と言う枠組み(嘘)が国際的な了解事項になってしまっています。

         同感です

        >だからと言って、CO2の排出を減らせば温暖化は止まるか
        >一生懸命CO2の削減をやったが温暖化は止まらなかったと分かったときに、何も残らないのではバカみたいなものです。

         鋭いですね
        今回のテーマです

         いつ完結するか?わかりませんが w 
        引き続き読んでやってください

         

  21. 匿名 より:

    歌詞は1番だけですが・・・。

    もしもピアノが弾けたなら 〜KーVersion〜

    もしも歴史がマトモなら
    日本の統治を糧にして
    文明国になれるだろう

    アメの下なら アメの威を
    日本の下なら 日本の威を
    借りて 振舞う 国でなく

    だけど マトモな歴史がない
    嘘に塗れたモノがある
    歴史はウリナラファンタジー
    伝える言葉は嘘だらけ
    アアア〜アア アアア〜アア アアア〜
    嘘だらけ

  22. りょうちん より:

    愚痴です。

    栄養学科に進学した長女が、遠隔授業で味を占めたのか、宿題で困ると平気で遠隔で親を頼るようになりました。
    いえ、まだ解剖・生理とかの医学系の学科を私に頼ってくるのは理解できるんですよ。
    ところがまだ教養学科の多い低学年なので、ふざけたことに文学とか哲学とかの宿題まで親に聞いてくる始末。
    親馬鹿ですね。それでも太宰論とかジェンダー論とか特に後者はケッとか思いながら、鼻糞ほじりながら適当に書いてやったら、「わーい、文学とか哲学がS評価だったお!!」(お前他の評価は軒並みBC評価なのに不自然すぎだろ・・・)とか喜びやがるんです。

    そしたら、今度は歴史学の宿題を聞いて来やがりました。題材は「15年戦争について」とかふんわりしたの。
    歴史に興味のある諸賢なら、そもそも「15年戦争」というタームを使う相手には、眉唾を覚えますよね。
    講義のレジュメを見たら、案の定、「日本の戦争責任が」とか「南京大虐殺で10-20万人の中国人を殺した」とか「731部隊が」とか「中国は日本の戦犯に温情をかけたとか」もう吐き気を催しました。
    講師はR大学の非常勤らしいのですが、過去論文とかみたら、もう真っ赤っかwww。
    むかっ腹が経って、レジュメの内容を完全論破するような内容なら書いてやると言ったら、「それじゃ単位貰えないお・・・」とか泣き言を抜かしおる。
    だいたい、中国の戦犯処理はブレインウォッシングと表裏一体で、その後の対日工作の一環であったことは、常識レベルですがな。その線でどうだと薦めておきましたw

    1. りょうちん より:

      ちなみに講師の書いた論文タイトル。

      >中国の対日戦犯処理政策―厳罰主義から「寛大政策」へ

      これに
      https://waseda.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=7187&item_no=1&attribute_id=20&file_no=3

      日中戦争期における中国共産党の対日プロパガンダ戦術・戦略
      ――日本兵捕虜対応に見る「2分法」の意味――

      をぶつけてやれとけしかけてみましたw
      うぶな女子大生相手にイキってますよね・・・。この非常勤講師。

      1. 沖縄の三十路 より:

        りょうちん様

        その書き込みは非常に危険です。
        当該講師の受講生で、御提示の書籍を元にしたレポートを出した人物が御息女であると特定されます。

        コメント削除を依頼されたほうが無難です。
        御一考ください。

        1. りょうちん より:

          いや、だから却下されましたw

          たぶん、とても無難なものになるでしょう。

        2. 沖縄の三十路 より:

          承知しました。

    2. だんな より:

      りょうちんさま
      子供の作文コンクールで、県知事賞とか貰った事、有りませんか?

    3. 阿野煮鱒 より:

      > レジュメの内容を完全論破するような内容なら書いてやる

      私もかつて、中学生だった娘にレポートの手伝いを乞われ、赤い歴史教師の言い分を粉砕する内容で良ければ手伝うと断言して泣かれました。妻が間に入って「偏屈な親を持つと苦労するのよね」と娘を慰めました。おい!

      1. とある福岡市民 より:

        りょうちん 様

         そもそもレポート位、自力でやらせた方が良くないですか?会話でヒントを与えたり、自力で書かせた後で添削したりするのはいいと思いますが、原案を書いてあげるのは本人のためにならないと思います。
         お嬢さん、大学生でしょう?まだ若いのですから失敗してもやり直しは効きます。

         たかが大学の授業、たかがレポートです。自分の主義主張を貫くより、単位が取れそうなものを書く事が最優先です。相手が吐き気を催すような講師であっても、相手は単位認定という生殺与奪を握ってるのですから、自分の主義主張と逆であっても適当に調子を合わせ、無難に表現を選んでまとめれば済みます。言いたい事はここで吐き出せば良いのですから。
         そういうのを自力で書かせるのも経験のうちではないでしょうか?

        1. りょうちん より:

          >そういうのを自力で書かせるのも経験のうちではないでしょうか?

          生理学のレポートは全30題の試験の答えのレポートを提出するという内容だったのですが、10題だけ、模範解答の書き方を示して、あとは自分でやれとしておきました。
          不適当問題が2題もあったのは草。
          「答えが無い」と書けと言ったら、不満げだったのですが、レポート返ってきたら、やっぱり答え無しだったと父親の威厳が保たれました。

          一時期、専門医試験の解答解説を自分の勉強のために書いていたことがあり、それが役に立ちました。

    4. たい より:

      R大学か…
      長嶋茂雄の後輩か、古田敦也の後輩辺りですかね。
      どちらも相当レフトですしね。
      あ、言うまでもないでしょうが、無視してくださいね。
      身バレしたらアレですしね。

    5. sey g より:

      りょうちん様

      親バカぶりが、とても微笑ましく、一人大笑いしました。
      ところで、左翼教師の設問に完全論破した場合、どの様な答えが返って来るのでしょうか?
      左翼の設問なんて、簡単に完全論破出来そうですね。

      1. だんな より:

        sey gさま
        「正しい歴史を教育しなければならない」

        1. sey g より:

          だんな様

          正しい歴史教育ですが、
          今年の教科書審査会委員に北のスパイが入ってたのを知ってますか?
          自分は、今日の産経新聞で知ったんですが、そんな委員を推薦する役人の中にもスパイがいるのではないか?と産経でまとめています。
          役人の中のスパイを排除出来ないのでしょうか?

        2. 匿名 より:

          sey gさま
          スパイ防止法が、必要なのは以前から言ってます。
          当然野党は、反発しますね。

  23. めがねのおやじ より:

     日本の製造業が脱中国にシフト・・・という記事が「ZAKU ZAKU」」(7月27日)にありました。
    https://www.zakzak.co.jp/eco/news/200727/ecn2007270004-n1.html

    例えば、日本人が普段から愛用の「マスク」といったコロナ禍のサプライチェーンの問題だけならば、日本国内に移してかなりの部分が解決します。また中国は安全保障上の問題に加え、自由や民主主義、人権といった基本的な価値観が問われています。ウイグル・新疆での少数民族迫害抹消行為、香港での蹂躙。

    脱中国は、東南アジアに移す企業に補助金制度を経済産業省が導入、大企業を含む計87件が採択された。アイリスオーヤマやシャープ、塩野義製薬など57件、約574億円分が採択。

    日本貿易振興機構も中国から東南アジアに生産拠点を分散させる企業に補助金を支給、信越化学工業や東洋紡、HOYAなど30件、約100億円分が採択されたそう。

    しかしアイリスオーヤマって在日さんで大阪→仙台に拠点を移した企業です。日本企業に加えて良いのか(笑)?半分冗談です。

    けれども日本財界人の腰は重いです。やはり中国市場が捨てられない経営者が多いんでしょう。『日本の財界では、脱中国は難しいとの見方も強い。たしかに13億人ともいわれる巨大市場は魅力的で「経済は別」と言う考え方が根強い』(ZAKU ZAKU)。

    中国に更に依存度を高める企業、現状からサプライチェーンを変えようとしない企業、融資する金融機関は、経営に被害がもたらされても、日本国が助けずとも結構です。

  24. だんな より:

    安倍総理の謝罪像で、菅官房長官のコメントが出ました。
    産経新聞です(他の新聞社が、報道しているかどうかは、不明)。
    韓国の慰安婦に土下座像「日韓関係に決定的影響」 菅官房長官
    https://www.sankei.com/smp/politics/news/200728/plt2007280010-s1.html

    安倍総理の土下座の話は、今に始まった事では無く、水曜集会などで、行われています。これだけで無く、日の丸や旭日旗を、焼いたり、破ったりするのは、日常に近いものがあります。
    この像は、韓国人の「永遠に謝罪し続けるニダ」を象徴したもので有り、韓国人が反日をコントロール出来ない証明でもあります。
    昨日の、変な会議メンバーの意見を聞きたいと思ったけど、また訳がわからなそうだから、いいや。
    早く事実関係を確認して、韓国大使を呼びつけて抗議して、再発防止を約束させなければなりません(韓国人と約束しても無駄ニダ)。
    という事で、早急に撤去しない場合は、制裁するニダ。

  25. 心配性のおばさん より:

    お買い物に行ってまいりました。お野菜がお高いこと!キャベツなんか1玉258円ですのよ!2度見してしまいました。

    くったくったになって帰って、TVを点けたら、画面にカリアゲ君が映って、メンタル落ち込みました。

    解説者によると、北朝鮮ではなかったハズのコロナ患者が出てきて、病院を作ることにしたのだとか。でも、お金が無い。カリアゲ君に病院建設を命じられた担当者は、窮して国民から費用接収しようとして、怨嗟の声がカリアゲ君に。あわてて、担当者を首にしたけど、お金が無いのに病院は立ちません。

    世界中で北朝鮮に支援してくれそうなのは、中国と韓国ですが、プライドだけは高い半島民としては、お願いはできません。お判りでしょうか。半島文化十八番の”賠償請求”になるのではないか。というのが、TVの解説でした。

    コロナを持ち込んだのを中国にするのか、韓国にするのかですが、中国は怖いので却下。韓国からの脱北者の帰還によるもとするのではないかということでした。

    そもそも論ですが、普通の施政者であれば、遊園地やスキー場の前に病院や教育施設でしょう。トランプさん、あなたのリップサービスは承知の上で申し上げるますが、彼はただの○○ですよ。

    1. sey g より:

      心配性のおばさん様

      多分トランプ大統領は、韓国の大統領と比べて褒めたんだと思います。

      1. 心配性のおばさん より:

        sey g様 あら、そう(笑)。

        >多分トランプ大統領は、韓国の大統領と比べて褒めたんだと思います。

  26. イーシャ より:

    “「種子の入った不審な郵便物に警戒を」、米国の州が呼び掛け 中国から発送か” (CNN 2020.07.28 Tue posted at 12:24 JST)
    「種子は侵略的外来種の可能性もあり」って書かれているけど、細菌やウイルスによるバイオテロの恐れもあるわけで。
    いや、それ以前にどうやって個人情報を得た ?

    日本にも送られてくるかもしれないので、ご注意を。
    もちろん、属国からのものも要注意。
    # 朝鮮人が生えてきたりしたら気持悪いでしょ。

    1. たい より:

      人が生えてくるなんてテーバイの建国神話みたいですね。
      送られてきた手紙を開封するとそこには慰安婦婆さんの入れ歯が入っていて、それを庭にまいたらあちらの人がニョキニョキと生えてくる。で、ほっといたら殺し合いを始めると。
      ホラーだ…
      そういえばテーバイも神話上ですが呪われた土地でありますね。

      1. イーシャ より:

        朝鮮人が生えてくるというのは冗談として、種ではなく水が送られてきたら要注意。
        変な幼虫入りの水を飲むと前頭葉が萎縮し、売春婦の言いなりの韓国の婿になってしまう。
        ありきたりのホラー映画よりおぞましいです。

  27. イーシャ より:

    為替市場で円高が進み、1USD=105JPY を割りそうな勢いです。
    これをどう読むべきでしょうか ?
    昨日は円高にもかかわらず日経平均はほとんど動きませんでした。
    日本経済から韓国という足枷がはずれることを織り込みつつあるのでしょうか?

  28. だんな より:

    中央日報から。
    韓国大統領府安保第2次長、日本・ドイツの反対にも…「G11体制を作るべき」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/907f12aafd7eb6f05a7fe62da011d8255719b699
    押し売り(ゴリ押し?)ですね。
    以下引用します。

    金鉉宗(キム・ヒョンジョン)青瓦台(チョンワデ、大統領府)国家安保室第2次長は28日、ドナルド・トランプ米国大統領の「G7(主要7カ国)首脳会議加盟国をG11、またはG12体制に再編する構想」に関連して韓国が正式加盟国として参加するべきだという立場を強調した。

    一方、金次長は今年上半期に予定された習近平中国国家主席の訪韓が年内には実現するだろうという見通しを示した。

    引用ここまで。
    G7加盟と習近平主席の訪韓を、同時に出来ると思っているのが、韓国人の図々しいところ。
    「リスクを考えずに、利益を最大化する」ですね。
    鈴置さんの話と、韓国政府の願望は、相反します。
    どうなりますかね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。