読者雑談専用記事通常版 2020/07/29(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/08/01(土)』につきましては、8月1日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    韓米ミサイル指針の改正に、韓国人がホルホルしています。
    “韓国、長距離ロケット開発…「固体燃料の鎖」外した” (中央日報日本語版2020.07.29 06:57)
    「固体燃料は液体燃料に比べて構造が簡単で、製作費がそれほどかからない上に・・・」と書かれていますが、固体燃料って噴射を制御しやすい液体燃料に比べて、推力・軌道制御が難しいんじゃないのでしょうか ?

    日本へミサイルを向ける気ムンムンです。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      一番乗り、おめでとうございます。
      やる気ムンムンですね。

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        ありがとうございます。
        でも「やる気ムンムン」は嬉しくないニダ。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          自分でムンムン書いたじゃん。
          お約束でしょ。

    2. ボーンズ より:

      イーシャ 様
      トップおめでとうございます。

      固体ロケットの方がコントロールが難しいですね。
      (燃料のバラつきもストレートに効いて来ますし)

      韓国兵器の出来がアレなので、発射されたらどこへ飛んで行くか予測困難かも…

      1. イーシャ より:

        ボーンズ 様

        ありがとうございます。
        半島内でなら、どこへ落ちても問題ないニダ。

    3. りょうちん より:

      ポイントは、補助ブースターとして固体ロケットを使えるようになる点でしょう。
      全推力1/60制限では、もともと比推力が大きい固体ブースターで推力を稼ぎ、液体ロケットで細かい軌道制御をするという宇宙ロケットでは制限がキツすぎでした。

      ミサイルとしての固体ロケット?
      そんなもの射程距離さえ稼げれば、世界の誰も韓国製ミサイルが目標に当たるなんて想像すらしていないですよw
      コンバットプルーフされている外国製のミサイルを購入して、多国演習で撃つだけでも外す連中ですよ。

      1. だんな より:

        ボーンズさま
        昔、韓国のヘリコプターの羽(ブレード)が外れて、その場にヘリコプターは、墜落しました。
        同じようになると、近所迷惑にならないと思います。り

      2. イーシャ より:

        りょうちん 様

        なるほど、両方を組み合わせて使うのですか。
        逆に言うと、両方とも使いこなす必要があるわけですね。
        韓国人には無理・・・

    4. 福岡在住者 より:

      イーシャ 様

      日本のロケット「イプシロン」がこれです。
      液体燃料ロケット(H2やH3)ですと、燃料注入後10日くらいの間に 打ち上げなければいけませんが、固形ですとその縛りがありません。すぐ発射できるロケット(ミサイル 笑)の在庫が可能になります。 

      1. イーシャ より:

        福岡在住者 様

        そうなんですね。みなさんお詳しい。
        韓国だったら、火薬が湿気て火が消えるとか、いろいろやってくれそうですね。

    5. ヘラクレス より:

      昔、007シリーズのムーンレイカーだったと思うけど、悪の組織がミサイルを操作してイギリス軍の上?に落とそうとした。
      しかし007号ボンドの活躍で、高見の見物中の自分たちの上に落ちてきてしまう、というような作品があったと思う。

      お笑い?韓国軍なら自分たちの真上にミサイルを落とすこともあるんじゃあなかろうか。
      ドタバタ騒ぎを一度見てみたいもんだが。

      1. 心配性のおばさん より:

        ヘラクレス様、たとえ自分たちのミスであっても、そこに日本がある限り、「日本のせいだー」になるのは、韓国のお約束です。

        ちょっと昔、SFでも書いてみようかと思いついて、コップを伏せたようなバリアで半島を蓋い、北朝鮮から発射された核弾頭を発射地点に返却するというプロットを書いてみました。

        でも、自分達の核弾頭で被爆したにもかかわらず、「日本による攻撃だ。」とさわぐ半島民を思い浮かべ、うんざりして止めました。やるなら、中国国内の朝鮮族もいっしょに、全焼させなくては問題解決しない気がいたします。

        久方ぶりのダークサイドからこんにちわ。

        1. ヘラクレス より:

          心配性のお姉様 RESありがとうございます。

          ダークサイドと言わず、そのSFここで連載してほしいものです。

          やるならC国内の朝鮮族とは言わず、C国全体もバリアで覆った話でも・・・。
          (バリアの中で爆発するとか)

          PS ムーンレイカーのあらすじを見てみたら、ディテールがかなり違っていました。
            うーん、記憶力の衰えか、はたまた痴呆症の始まりか。

            ボンド役は、やっぱりショーンコネリーが最高!!

        2. イーシャ より:

          心配性のおばさん 様

          私も「種の壁」というSFのプロットを書いていました。
          2部構成で。
          小説として書き上げる力はありませんでしたが・・・

          第1部:
          人の姿をした人にあらざる者が地球上で繁殖し、人類を危機に陥れる。
          しかし、彼らは疫病により絶滅するという古典的な展開。
          人類は「種の壁」に守られ、疫病に感染する人はわずかだった。

          第2部:
          人にあらざる者がどこから来たのかを探求する話。
          古代中国西域のマッドサイエンティストが、四つ足の動物と人間を掛け合わせて作り出した怪物。
          知能は低いが体力だけはあるので、奴隷として使うべく東のはずれに隔離した。
          彼らの正体を知っている中国は、彼らを決して自国の一部として扱うことはなかった。
          DNAを解析した結果、掛け合わせられた動物はラクダであると判明。
          一方、彼らを絶滅させた疫病は、ラクダの病気であるMARSだと判明。
          全ての謎が解けたのだった。

      2. クロワッサン より:

        >お笑い?韓国軍なら自分たちの真上にミサイルを落とすこともあるんじゃあなかろうか。

        韓国軍が青瓦台をミサイル攻撃しても、一発だけならきっと誤射でしょうし♪( ´ω`)

        1. イーシャ より:

          クロワッサン 様

          平壌に落ちても誤射で許してもらえるでしょう ♪

  2. 愛読者 より:

    金価格が史上最高値を付けました。原因は主に中国人の資産防衛のための買いだと思います。中国も韓国も,また不動産価格が上昇していますが,これも「現金より不動産のほうが安全」という考えから起きていると思われます。日本の場合は,不動産に資産逃避できるお金持ちが少ないので顕著ではないですが,そういう動きを若干感じます。固定資産税とか維持費とか保有コストがばかにならないので,不動産に資産避難するのは結構大変です。
    お金持ちの中国人が一番心配しているのは,アメリカとの軍事戦争だと思います。トランプ大統領の事情で,南沙諸島がきな臭いことは,よく知っていると思われます。トランプ大統領の任期中に,米中貿易戦争で明確な結果を出すのは絶望的でディールもできないのと,トランプ支持層はそういう経済的な微妙なことが理解できないので,軍事的に目に見える成果がないとダメなことをトランプ氏も認識して,経済から軍事に方針を変更したようです。中国が埋めてた岩礁の爆破が一番ありそうなシナリオです。中国も,南沙諸島の守りを固めていて,攻撃されれば受けて立つ構えです。戦線が膠着すると選挙で不利になるので開戦が早すぎるのもダメで,選挙の2ケ月くらい前が一番危ないと予想しています。ドイツは参戦しないでしょうが,イギリスは香港問題もあるので参戦するかもしれません。
    ポンペオ氏の演説を読んで気になったこととして,彼は中国人の考え方は理解できていないようです。中国人も欧米諸国の国民のように欧米型民主主義的価値観を持っていて中国共産党の専制に反感を持っている,と考えているとしたら,儒教思想への理解が欠けています。儒教では目上の人に従うのは当然ですから,為政者が悪政を働かない限り従うのが当然です。為政者に歯向かう人を弾圧するのは,儒教的には悪政ではないです。キリスト教的民主主義の万民平等と,儒教の序列の社会とは,原理原則が違います。多分日本人は序列の感覚を理解できる人が多いと思うので,本当の欧米型民主主義ではないのですよ。ついでに,欧米人にとって,空気を読むのは理解不能な行動です。ディスカッションしないとだめなのです。
    日本はというと,コロナ対応を見ていても,0.5~6ケ月遅れて対応するのが特徴のようです。日本の行政の意志決定は途中の手続きが複雑なので,現状を認識して政策に反映されるまで最低でも2週間くらいかかります。政策が発表された時の現状認識を聞いていると,2週間以上前の状況を現在の状況と説明しています。戦争でも同じことが起きないといいですね。とにかく,日本にとっては,コロナが拡大して大騒ぎしているところで戦争が始まると,結構大変な状況になりそうです。
    P.S. コロナの感染者数は,PCR検査能力が全国で1日3万3千人なので,陽性率6%とすると,1日2000人程度が発表できる人数の上限になります。東京都は現在6500件が検査上限なので陽性率6%なら,1日390人。ただし,大阪府が検査能力上限値に達した後に陽性率が13%まで上昇したように,検査対象者を限定していくと,陽性率が増加し発表者数も上がります。検査漏れによる感染も増えます。
    P.S2. スペインのコロナの第2波ですが,フランスだけじゃなくドイツまで広がっているようです。ドイツの統計データは正確なので,判定が迅速にできます。それに比べてフランスのお粗末なこと。

    1. りょうちん より:

      知人の300床の病院で、今年後半にPCRができるような機器を購入するんだそうです・・・。
      こんな感じで今年のシーズンには、怪しいPCR検査可能施設が爆増するんだろうなあ。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        熱が冷めると、せっかくの機器が遊休資産になりそう。

        1. namuny より:

          大丈夫? 次が待ってます
          https://www.afpbb.com/articles/-/3291053

      2. 福岡在住者 より:

        数日前 新聞にこんな広告が出ていました。
        https://ezdome.jp/

        イージードームハウス
        「医療現場での院内感染対策に」などとありますが、、、。

    2. 心配性のおばさん より:

      >ポンペオ氏の演説を読んで気になったこととして、彼は中国人の考え方は理解できていないようです。

      愛読者様 日比野庵さんは、ポンペオ氏の対中政策には、中国人教授のブレインの影響していると言及されています。

      トランプ政権を味方する神速の中国百科事典
      https://kotobukibune.at.webry.info/202007/article_29.html

      教授は青年期に天安門事件を経験しているということで、いわゆる民主化運動家でしょうか。ヒューストンの総領事館閉鎖の絵図も教授が引いたとのこと。

      ブレインといえば、アノニマスポストさんにこの記事が紹介されていました。

      今や安倍首相のそばに「韓国通」はいない
      https://news.yahoo.co.jp/articles/f18674b2cf0cdfcc9307d8af62f10ff7ad7d096a

      安倍首相の側近から、韓国寄りが一掃され、代わりに対韓国輸出管理を主導した今井尚哉・首相補佐官兼秘書官が側近に就いたとのこと。韓国記事なので、安倍首相の側近から、韓国寄りが一掃されたことだけ嘆いていますが、気になるところは、この今井首相補佐官、親中派としてアメリカの調査文書に摘発されていることです。

      米有力研究所が安倍首相側近を「対中融和派」と名指し 古森義久
      https://www.sankei.com/world/news/200727/wor2007270014-n1.html

      話が横に逸れましたけど、申し上げたかったのは、施政者の政策には必ずブレインが関与しているということですの。

      1. 心配性のおばさん より:

        >金価格が史上最高値を付けました。

        以前、預貯金凍結の映画を見て、預金を全額おろして小さな金を買いました。それを思い出したのですが、どこに仕舞ったかを忘れてしまい、汗だくになって探しておりました。

        やっと、見つけました(嬉し泣き)。家の中、しっちゃかめっちゃかになっております。どぉしよう。

    3. 門外漢 より:

      これって中国人が人民元を信用してないって事だと思います。
      米中戦争で勝ち目があるなら人民元を買い込むでしょうが、どうも紙屑化しそうだし、ドルを買おうにも規制が厳しくて買えない(或いは政府がドルを吸い上げている?)。
      不動産は私有できないから非常時の担保としては不十分、人民は金を買って資産防衛って処だと思います。

  3. ハゲ親父🐧 より:

    日高屋でラーメン大盛りニダ。🐧

  4. だんな より:

    曇りで涼しいです。
    何食べよかな。

    1. だんな より:

      もっと辛い坦々麺に愛は無いニカ?

    2. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      たまには「浮気」ニダ。🐧

  5. ボーンズ より:

    フォースかな?
    今日のお昼は親子丼です。

  6. イーシャ より:

    人口動態統計速報(令和2年5月分) が発表されています(リンク先は pdf ファイルです)。
    5月の死亡数も、昨年を大きく下回っています。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      離婚が、減ってますね。
      いや、私もしませんでしたけど。

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        「自宅勤務で一日家にいられてはストレスが溜まる」なんて声もあったのに。
        今は、離婚して一人暮らしなんて不安ということでしょうか ?

    2. namuny より:

      死産も減っていますね。海外でも、コロナで自宅待機したら早産が大幅に減ったという報告がありました。同じ影響かもしれません。

      1. イーシャ より:

        namuny 様

        みなさん、いろんな項目を見てますねぇ。
        臨月近くに動き回るのは、やはり負担が大きいのでしょうか。
        でも、それが自然の姿のような気も。
        感染もせず生まれたのに虚弱児の比率が高まるとか、悪影響が出なければよいのですが。

    3. H より:

      出生率はあまり変化なし
      若い人達はする事なくて欲望に
      素直になっているのであれば
      10カ月後以降に出生率上がる?
      がんばれ若者よ

      1. イーシャ より:

        H 様

        可能性ありますねぇ。
        欧州での感染爆発に怯えたチェコ美人が頼ってきてくれたら、参加したいかも(ぉぃぉぃ)。

  7. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    わんわん様、sey g様、門外漢様

    地球温暖化に関する懐疑論がアゴラに載っていました。
    http://agora-web.jp/archives/2047345.html

    理数系に携わる人々には当然の懐疑論と思います。

    でも、否定するのは面倒だし、そんな暇もない。
    政治は馬鹿なことがこればかりではないし。

    マックスプランクと聞いただけで身構えてしまいます。
    紙一重があるかないか??

    1. わんわん より:

       成功できなかった新薬開発経験者さま

       ありがとうございます
       駆け足で無理やり終わらせました

       2005~2030年 約80兆円(推定)が温暖化対策に使われ効果は「0」と言ってよいかと思います(年間3兆円あまり)

       楠瀬誠志郎でなくとも「ほっとけないよ」です w

    2. sey g より:

      成功出来なかった新薬開発経験者様

      有難うございます。
      本当に無駄な金をドブに捨てる行為ですね。
      やはり、理系脳文系脳があり、文系脳は理屈や理論が合ってなくても、それらしい数字や理論さえあれば、騙せるんですね。
      これは、国民全員理系必修計画が必要です。

    3. 門外漢 より:

      成功できなかった新薬開発経験者 様へ

      ご教示有難うございます。
      そうですよね、やっぱり雲の影響は大きいと思います。
      一時、氷河の反射も影響が大きく、これが融けることにより反射が減少して、加速度的に気温が上昇するという説が言われたこともありました(否定しません)が、雲による反射と遮蔽は遥かに大きいと思われます。
      しかも、気温上昇と背反の関係にある訳でで、こういうシステムがあるから、何億年も安定した環境が保たれて来たのだと思います。

      コロナの影響でCO2排出が年単位で減少しているようですから、来年は少し涼しくなるんでしょ(棒)。

  8. りょうちん より:

    前の雑談スレで、自作PCの話が楽しかったので、話題提供で振ります。
    私のPC環境は、一番使用時間の長い職場のPCが

    Ryzen 7 3800X
    RAM DDR4 PC3200 32GB
    Geforce 2070 super 8GB
    SSD PCIe4.0 x4 NVMe 2TB CSSD-M2B2TPG3VNF

    です。これは業務系PCとはネットワーク的に分離して、切替機でネットでの調べ物、勤務中の隙間時間にサボって趣味&仕事の研究やネット巡回などに使用しています。
    以前は、10万円以上出して、GPUにTITAN系列を買ったりしていたのですが、最近ではコスパが悪すぎて、コンシューマクラスでお茶を濁しています。(それでも2世代置きならCUDA性能は上回る)

    使用頻度が落ちますが、「研究室」と言う名の私室にもPCを置いています。こちらはメインマシンのお下がりを持って行っています。

    i7-4820K 4C8T 3.70 – 3.90 GHz (当時としては最高のシングルスレッド性能)
    X79 MB
    32B RAM
    SATA 6Gps 512GB SSD + HDD多数
    AMD Radeon VII 16GB HBM2
    モニタ LGのHDR400準拠、32インチ4kモニタ。
    こっちは完全に趣味仕様です。USBDACと大きめのスピーカー付けて、HDDにはハイレゾ音源を貯め込んで、夜や休日出勤の日に鑑賞しています。
    おまけにXbox one Xを付けているので、UHDBDの鑑賞環境にもしています。
    4k使うのに、お古の無印TITANでは荷が重いので、RadeonVIIを追加購入したのですが、意外な高性能に儲けものをしました。またCUDA一辺倒でなくOpenCL研究にも使えるかなと思いましたが、別にnVIDIAでもOpenCLが使えるようになったので、その線では意味がなかったのですが、HBM2という次世代高速メモリと、16GBという大容量のメリットは、動画編集などで強力なパワーを発揮しました。
    もっともCPU側が遅いので、純粋な動画編集用PCとしては歪な構成です。
    コンパイルなんぞしようものならメインマシンの倍以上の時間がかかります(涙)。

    1. 阿野煮鱒 より:

      前スレではアドバイスありがとうございました。

      PCIe4.0x4 NVMe SSDは迷いようがないのでDospara通販でポチッとしました。
      DDR4 DRAMは16GB x 4枚を楽天で注文しました。
      翌日に16GBx2が届きました。残る2枚は入荷時期不明だそうです。おい!

      CPUとGPUは、まだ迷っています。今月中には決定しないと娘が爆発します。

      1. namuny より:

        月曜日の方にも書きましたが、今出ているintelのCPUはPCIe4に対応していませんので念のため。
        https://bablishe.com/about-intel-rocketlake-s-cpu/

      2. 沖縄の三十路 より:

        阿野煮鱒 様

        namuny様も書かれていますが、そのSSDであればCPUはRyzenです。
        多少の相性差など気にもならないほどの性能があるはずですので、前回私が書いた内容は忘れてください。

        1. namuny より:

          余談です。私も、会社のワークステーションにPCIe4対応のSSDボードを突っ込みたかったのですが、基本、ワークステーションのCPUはintelのみなので挫折しました。早く対応して欲しい。

        2. りょうちん より:

          上に書いたように、旧型の6Gbps SSDとPCIe4.0x4 NVMe SSDの差は歴然としていますが、どちらかというと世代差による性能の向上が大きいかもしれません。

          I/Fの速度が、SSDのNANDの性能で飽和するようなPCIe3.0x4 NVMe SSD最新型とPCIe4.0x4 NVMe SSDのランダム性能が重要になってくる実使用では、ベンチマークでのシーケンシャルの値ほどには、体感差が出ないかもしれません。

          コンピューターのI/Fの速度はよほど最初が遅くないと倍程度では、体感できないことが多いです。
          モデムが2400bpsから14400bpsになったときは速え!!と感動しましたし、一方でUSB3.0でUSB-HDDからUSBーSSDに変えたときもI/Fは同じなのに速さにビックリしました。

      3. 阿野煮鱒 より:

        namuny様、沖縄の三十路様

        了解です。
        残るはGPUのみ。とはいっても RTX 2060 から 2080 Superまでの間で、お財布と相談するだけです。

    2. 沖縄の三十路 より:

      りょうちん 様

      型落ち品を使って性能を出すことにロマンを感じる身としては、私室用PCが気になります。

      ご記載の「コンパイル」は流れ的にエンコードのことだと思いますが、GPUのハードウェアエンコーディングを用いればCPUの差を補えませんかね。GPUに限れば一線級ですので。
      また、4Kの高ビットレートのエンコードでは、ストレージの読込速度がボトルネックになることもあり得るそうです。ソースファイルを置くストレージのRAID化などいかがでしょう。

      以上、外野の妄想でした。
      (最初から高性能機を使ったほうが手軽に早い)

      1. ボーンズ より:

        りょうちん 様、沖縄の三十路 様

        NLE用途では、インテルにするかAMDにするかはかなり悩み所です。
        EDIUSでH264出力の場合、インテルiGPU搭載プロセッサが鉄板ですが、それ以外のNLEでは混沌としているかも知れません。
        (安定して動作させるのに四苦八苦している場合が結構ある)
        またGPUはH265をBフレーム付きでエンコードさせようと思ったら、GTX1650 SUPERがボトムになります。
        (Radeonは出る幕もない)

        ストレージは、ストリームごとに物理ドライブを分けるのがベストなような気がします。安定した転送速度が確保できるようにするのが胆ではないかと。
        (SSDであればそこまで神経質になる必要は無いけど)

        NLEじゃないけど、テープストレージを安定して動作させるのに苦労しました。
        (リポジショニングが発生すると、転送速度がガクッと落ちるため)
        適当なサイズのキャッシュの確保と振動対策が大事でした。
        (現在主力のLTO7以降だと転送レートが300MB/s(非圧縮)だから、ドライブを待たせずにデータを流し込み続けるのは結構大変)

        1. りょうちん より:

          NVencは化けましたよねえ。
          ただ計算力でガリガリやる、カラーグレーディングなんかの用途だと、Radeon VIIは同等のメモリを積んでいる3倍の値段のTITANなんかと並ぶ性能なんです。

          ただ、Navi系列はお話になりませんw
          せっかくのウリのFluid motionもdisconにしてしまいましたし、これも好調なAMDの舐めプなのかなあ。

      2. りょうちん より:

        いえコンパイルは、文字通り、Visual studioのbuildです。
        これはCPUのスレッド数とか、SSDのランダムアクセス性能が効くので、型落ち品では・・・。

        メインマシンは「さすがに物理8コア以上は使わんだろう」と思ってクロック重視で選んだのですが、少し後悔したのはナイショです。

        1. 沖縄の三十路 より:

          ビルド時間が問題になる規模のプログラムを扱われているとは、完全に予想外...
          大変失礼しました。

          確かにそれだとCPUが型落ちではどうにもならないですね。

      3. イーシャ より:

        みなさん、いいマシンをお使いなのですね。
        私は低電圧番でない core-i7 なら必要十分と割りきって以来、デジカメの現像用にカラーキャリブレーションできるディスプレイが欲しくなったくらいで、物欲がなくなりました。
        それ以前は数年毎に自作していたんですけど。

        今は、状態のいい Thinkpad W541 (i7-4910MQ) をヤフオクで落とし、DDR3 32GB, M.2 SSD を新調した以外、手持ちの MLC 世代の SATA SSD を流用して自宅用としています。

        動画編集したくなったら、また自作するんでしょうけど。

    3. 阿野煮鱒 より:

      りょうちん様

      > 旧型の6Gbps SSDとPCIe4.0x4 NVMe SSDの差は歴然としていますが、どちらかというと世代差による性能の向上が大きいかもしれません

      ぎくり!

      実は、出先でしか使わないLenovo ThinkPad E595というノートブックを持っています。昨年末ごろ、長年愛用していたHewlett Packard Spectre が突然死しまして、出張プレゼンを間近にした緊急事態で、価格.com特別価格という触れ込みで、AMD Ryzen 5 3500U搭載のThink Padが5万円台だったので、メーカー直販サイトでMicrosoft Office Business込みで9万円を切る価格でポチりました。10万円を切れば消耗工具器具備品費ですから、自営業にとっては大きいのです。メモリとSSDはオプションで容量を増やすと割高なので、最低限のスペックにして自分で増設しました。

      元々付いていたのがSamsung(縁起悪い!)のPCIe3x4 NVMe 256GBで、Crystal Disk Markで読み出しが3700MB/sくらいありました。それを、突然死したSpectreからTOSHIBA SSDを臓器移植して1TBにしました。そうしたら読み出し速度が1700MB/sと半減したのです。しかし、起動時間やアプリケーションの体感速度はあまり変わりません。複雑な気持ちでした。

      それと、3500UはRyzen第二世代ですので、第三世代には当てはまらないかもしれないのですが、時々もっさりと反応することがあって、シングルスレッドの瞬発力に不満があります。

      で、すみません、やっと本題です。注文してしまったCFD は、旧東芝のBiCS4 Flash Memoryなのです。これをPCIe3x4 NVMeで使うと、規格上の帯域幅は4000MB/s程度ですので、PCIe4.0x4での実力5000MB/sは活かせませんが、上述のような半減ほどにはならないように思えます。

      また迷いはじめました。Ryzenにするなら第四世代を選びたいのです。せかすな娘よ!

      1. りょうちん より:

        SSDは実はコントローラとキャッシュ(RAMと最近ではSLCも)の構成が性能に効きます。
        同じNANDでもコントローラーが違うと性能が違ったりします。
        その点、Samsungは、残念ながらこの分野では一流なんですよw

        Zen3ですが、IPCが向上するとの話ですが7nm EUVになるくらいで、現行のZen2とそこまで性能差があるわけではないと思われます。
        価格が、最近出たXTシリーズの、舐めた値段を見ると値上げすらする雰囲気があります。
        こればっかりは出てみないとわかりませんが、自作界の鉄則

        「欲しいときが買い時」

  9. だんな より:

    脱北者女性に対する、性的暴行の話です。
    1.脱北者の保護を命じたのに…警察官が脱北女性に1年9カ月性的暴行
    https://news.yahoo.co.jp/articles/46c805ecd0cf83c1dc8b81deda34d0dfaf41e448
    2. 国連「強制送還された北の女性、拘禁施設で虐待・性暴力」=国連人権最高代表事務所
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8e30d57b4a198ab376bd68e0ce4a2220601f100b
    脱北した女性は、地獄から地獄へ移っただけの事の様です。
    「だって朝鮮半島だもの」。

    おまけ
    文大統領がNZ首相と電話会談、韓国外交官のセクハラ疑惑に言及
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3f5270da3a7050adadf3c6d12ec826f405ff6373
    以下引用します。

    「韓国人外交官A氏が2017年末、駐ニュージーランド韓国大使館で勤務していた時、男性職員に対してセクハラをした疑いがあるのにもかかわらず、その後ニュージーランド警察の調査がなされていない」と報道していた。

    引用ここまで。
    相手が男性職員らしいです。
    まあ、満遍ないこと。

    1. 阿野煮鱒 より:

      平壌運転としか言いようがありません。「だって朝鮮半島だもの」

      情報弱者の日本人女性も、報道されないだけで、彼等の餌食になる例は多々あるのでしょう。
      同情はしません。自己責任です。

    2. 心配性のおばさん より:

      野生の世界では、弱いものになんの権利もありません。強いものに喰われるだけです。女性の権利とか、子供の権利とかが言えるのは、社会というシステムが機能しているからじゃありません?

      そのシステムも所詮、神ならぬ人間が作ったもの、いたるところに穴が開いております。日本社会は諸外国に比べて治安が整っており、犯罪などの穴に落ちることは少ないかと思いますが、それでも皆無ではございません。穴に落ちてしまえば、弱いものになんの権利もありません。

      失礼、韓国の話でしたね。よく存じませんが、儒教世界の韓国では性犯罪へのハードルは低いのではないかしら?性犯罪の穴はいたるところに開いているかと。そのような国に若い女性が出向くということはお召し上がりください状態だと思うのですよ。

      ヘイトだとかでマスコミは報じませんが、韓国での性犯罪率は日本のそれと比較にならない程、高いとか。
      この現実をなんらかの形で周知できないものかしら。

    3. めがねのおやじ より:

      だんな様

      両刀遣いの方ですか?(失笑)。それとも朝鮮民族や中華帝国に伝わる宦官ですか?(爆笑)ニュージーランドは韓国公館員を退去させるべきです。そして家屋・事務所を捜査したら、結構オモロイ物が出て来るでしょう。NZ外務省は画像付きで公開を願います。

    4. クロワッサン より:

      だんな さん

      弱者を搾取するだけでなく、強者相手なら被害者コスプレして加害者ポジションに立って強請り集りをするのが彼らの伝統なのだと理解すれば良いのだと考えます。

      弱者に配慮する文明社会を破壊するバグのような存在ですね。

    5. イーシャ より:

      だんな 様

      ニュージーランドの件、都合が悪くなるとすぐトンスラー、もとい、トンズラするのは、
      いつものKクオリティーですね。

  10. イーシャ より:

    西側諸国から中国への圧力が、どんどん強まっています。
    “仏外相、「ウイグルに国連人権監視団を」 中国批判強める” (AFP BB NEWS 2020年7月29日 9:41)

    武漢肺炎の初期情報隠蔽でパンデミックを起こし、さらにそれに乗じて拡張政策を取るようじゃ、
    「中共はつぶす必要がある」となって当然でしょうね。

    1. ru より:

      そうなんでしょうか?
      今回のは、「6割超えたら叩く」という米国の持病なのでは?
      同盟国でも叩いた訳ですから。
      オバマ政権時は戦略的忍耐だったのですから、6割という閾値もかなりいい加減なもので、結構変動す
      片山さつき氏が以前から言っている様に、「米国は、最後には握る。」ので、そうなった時に困らない様、日本は立ち振る舞わねばなりません。

  11. 老害 より:

    実際に高齢男性から感染したのなら、これは問題です。
    頑固なのはいいけど、若い人に危害を与えるようなことになってはいけません。
    マスクを拒否するようなら、口にガムテープでも貼るかな。(棒)

    マスク拒否され看護師感染か…説得も患者男性は混乱
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000189533.html

  12. てつ より:

    どうして今になって安倍首相の謝罪像を出したのか、考える必要があると思います。
    日経新聞記事によると2016年設置とあります。
    日経記事:2020年7月29日 7:47 更新 日韓亀裂さらに 謝罪像、官房長官「決定的影響」
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO62001520Y0A720C2EA1000?s=3
    なぜ2016年から像はあるのに、今になって一般公開すると言い出したのかが、ポイントと思います。

    更にその少し前の7月25日には、今までと真逆の発言を在日朝鮮人にしています。
    7月25日(土)13時0分 Record China
    文大統領、在外国民との懇談で「対日関係を非常に重視」=韓国ネット驚き「突然どうした?」
    https://news.biglobe.ne.jp/international/0725/rec_200725_7991836718.html

    この2つの件は8月4日の徴用工問題の資産売却の前に打った事前準備かなと。
    阿部首相の謝罪像は、日本がとった対抗処置が韓国の想定よりも厳しかった場合、やはり日本は謝罪しない国だと非難を浴びせるのでしょう。恐らく厳しい対抗処置を期待して今出現した謝罪像ではないでしょうか。
    それと同時に対日対話重視とこれまでと全く違った発言をしておくことで、日本は対話もしない国だとの印象を付けたいのでしょう。
    この2つはか韓国側の策略とみていいと思います。

    1. クロワッサン より:

      てつ さん

      コロナ不況で客寄せパンダよろしく安倍謝罪像をアピったら思いの外大きな問題になって怖くなっただけかなと。

      「モチーフは安倍だ」と言ってたのを「モチーフは安倍ではない」と言ったり、二枚舌を駆使して責任逃れをしようとするチキンホークな園長の自爆芸&被害者コスプレ芸は流石韓国人ってところ。

      「永遠の謝罪」を「心からの謝罪」と誤訳したりするところ、「流石は息を吐くように嘘を吐く、世界最凶の乞食民族だなぁ」と評価してます。

      1. てつ より:

        クロワッサン さま
        2015年に鳩山元首相が同じ姿勢で謝罪してました。それを元に2016年作られたのかなと。安倍首相ではなく、鳩山元首相だったと言っていれば、それほど問題が大きくならなかったかもと思う次第です。、

        1. クロワッサン より:

          てつ さん

          そうですね、「土下座する鳩山由紀夫の像」なら、韓国各地に公園や電車やバスの椅子みたいな感じで置きまくっても日本から大した批判は出ない気がします♪( ´ω`)

  13. 名無Uさん より:

    無視してはいけない、超重大情報…
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c7ca77785cadcd23bf63da65bb986abdc398c2a8

    米戦略国際問題研究所(CSIS)が、二階俊博幹事長や今井尚哉補佐官、公明党などをその親中政策ゆえに報告書内で名指しで警告。
    自分が二階俊博幹事長や公明党を擁護するそぶりを見せたから、戦略国際問題研究所も無視できなくなったのかな?(笑)
    まあ、これは自意識過剰ですね…(笑)

    二階俊博幹事長の親中ぶりは、誰もがその頭を疑えるほどの可笑しさ。まあ、これはバレバレで罪は軽い。
    公明党の親中の方は遥かに巧妙で、中共内のアカを支援する目的であることは確か。だが、既に年貢の納め時ではないのかな?
    オバマ政権まで親中であった米民主党議員が次々と中共とのパイプを切断していっている中で、公明党がそれに従わないのは合点がいかない。

    公明党はもったいない。
    『立正安国論』の中で、シナ大陸や朝鮮半島を埋め尽くした蒙古軍が日本をやがて襲来することになるという蒙古襲来を警告し、地震や水害、疫病の流行をあげて時の政府を命を懸けて諫暁したのがその論旨。(他国侵逼難)
    シナ大陸や朝鮮半島は、現代のネット言論ではそのまま『特亜』。760年前の『立正安国論』の内容は、現代のネット言論の『魁』とも言うべき内容になっている。
    公明党はこの教義の中核部分を裏切るような真似をしていたら、やがては公明党内に自界叛逆難を招くことになってもおかしくはなさそう。(アポトーシス・プログラムが仕組まれているなら、知らないけど…)
    あ、二階俊博幹事長の方はそのまま親中でいいから…(笑)

    今、この時に、世界が超優良の人材を結集し、ソニー・インタラクティブエンターテイメントが『ゴースト・オブ・ツシマ』というゲームを世に問うたのは、いったい何の目的があるのかな?(笑)

    1. クロワッサン より:

      >今、この時に、世界が超優良の人材を結集し、ソニー・インタラクティブエンターテイメントが『ゴースト・オブ・ツシマ』というゲームを世に問うたのは、いったい何の目的があるのかな?(笑)

      マジキチメンヘラリスカブス民族が対馬の領有権を主張してますけど、ゲーム会社とゲーム自体はマジキチメンヘラリスカブス民族絡みの政治問題とは無縁な気がしますけどね(;^_^A

    2. 簿記3級 より:

      那津男さんは習近平との会談回数は何回目でしたっけ6?、お仲がよろしいようで。
      影のNO2政党は勝手に韓国や中国に行ったり来たりで独自外交をしておりますな。さすが世界宗教様

      さてさて公明党は米と中のどちらを選択するのでしょうね。
      北の工作員が韓国で池田大作の謝罪像を作ってくれると面白いのになぁとか下らないことを考えてました。

      ゴースト・オブ・ツシマは妙に戦国っぽくて違和感を感じています。高麗兵がめちゃ強かったり?あと下手な日本語を使って襲いかかってこないかとても心配です。

    3. 匿名 より:

      ゲームはゲームです。
      売れるものを作ってるだけなので
      そこに意図はない。
      戦国無双や戦国basaraなどと同じですよ。
      侍や忍者が好きな人向けの。
      作者の意図よりもゲームの内容を史実と勘違いするプレイヤーがいるのは問題だと思います。

  14. buchineko より:

    お邪魔します

    日本経済の悪しき習慣「中抜き」が、国と国民を貧しくしている
    ニューズウィーク日本版
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200729-00010008-newsweek-int

    就寝直前で、アルコールも効いてるので、支離滅裂です。非難は甘受します。

    上の記事、なんか30年前から、時折見かけるような。日本は、生産性最低のくにで、資産は、世界トップクラス。問題はあっても、日本より、格差の少ない国があったら教えてほしい。北欧を挙げられても、私はあんな寒い国はまっぴらです。

    中間業者の是非については、私見もありますが、こんなクズ記事が売れる日本に問題があるんだろうなとゆう気がします。
    姦国は、順調に劣化しているので、あまりコミットしたくありません。

    民主主義の原点といわれる、ギリシャ アテネ(欧州人の妄想で、ペリクレス独裁と、衆愚政治があったでけなのはご存じと思います)
    ペリクレスの執務中、付きまとって、悪口を言い募っていた男を、執務後、召使いに、自宅まで送り届けるよう命じた逸話を思い浮かべます。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      buchineko 様

      経済に関する他国との比較は基準が無いトカ。
      GDPなども、一応、決まりはあるものの、集計は恣意的???
       
      日本は相変わらず、「出羽の神」の天下。

      加谷珪一氏は、統計資料を恣意に任せて用いる傾向があるよう。
      耳を傾けても、預けはしないのがよさそう

    2. りょうちん より:

      生産性の高い国の実像は、強者の弱者からの収奪が凄惨性を極めていたりするのが現実なんですけどねw

      1. buchineko より:

        うまい。
        座布団 一枚(Binary思考で、これ以上数えられません)

    3. 阿野煮鱒 より:

      京都の西陣織は零細企業群による分業によって作られています。

      https://nishijin.or.jp/whats-nishijin/industry

      「1人で全ての工程をやろうとしても、マスターできるようになるまでに寿命がきてしまう」のが分業の理由だそうです。
      https://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12046680052.html

      作る人だけでなく、一つの「作品」を工程順に受け取っては次の業者さんに渡す仕事をする人もいたはずですが、職業名を失念しました。この仕事は、企画管理、工程管理、品質管理、日程管理を請けおっていると私は解釈しました。

      NASAのロケット工学を支える日本の中小企業とかいう話はいっぱいあるではありませんか。一つの技術を極めるために生涯をかける職人さんと、大企業とは馴染まなくても不思議はありません。

      加谷珪一さんは、こういう視点がないのでしょう。

      > 人口比で会社数が多いということは企業規模が相対的に小さいことを意味しており、実際、中小企業で働く労働者の比率はアメリカよりも高い。

      そうですね、としか。

      1. buchineko より:

        私は単純なので、Working Share
         みんなで、何とかやっていこうよ。でも、俺のほうが上手いからね。ここは、負けないからね!

        お金はないけど、私には誇れるものがある。自分に謝りたくない。

        多分、この人には、わからないんだろうな

  15. 墺を見倣え より:

    そうなんでしょうか?
    今回のは、「6割超えたら叩く」という米国の持病なのでは?
    同盟国でも叩いた訳ですから。
    オバマ政権時は戦略的忍耐だったのですから、6割という閾値もかなりいい加減なもので、結構変動する。

    片山さつき氏が以前から言っている様に、「米国は、いつかは握る。」ので、そうなった時に困らない様、日本は立ち振る舞わねばなりません。

    1. 墺を見倣え より:

      予約投稿がある時に投稿したら、1回目は例の拒絶(でも、実際には変な名で投稿されている。「変動する」の「る」が仮名に変換されないで、投稿者名に上書きされたみたい。)。
      まだ投稿されていないものと思って2回目投稿したら、最後に入ってしまった。

  16. イーシャ より:

    為替市場で円高が進み、1USD=104JPY 台になっています。
    普段なら株式市場にはマイナス要因ですが、どうなるでしょう。
    ちなみに、昨日の NY ダウは上昇しています。

    円高と日本株高が同時進行するようなら、前の雑談板にも書いたように、
    日本経済から韓国という足枷がはずれることを市場が織り込みつつあるのだと思います。

    1. 福岡在住者 より:

      イーシャ 様

      上がる方に一票です。(昨日は下げたし 先物は上がっていますから)

  17. だんな より:

    中央日報から。
    韓米通貨スワップ、6カ月延長へ…コロナ不確実性は相変わらず
    https://news.yahoo.co.jp/articles/424506a561543fc459c85a1e8705171121bf9f6f
    以下引用します。

    韓国銀行は30日午前3時(日本時間)、米連邦準備制度理事会(FRB)と現行の通貨スワップ契約を延長することにしたと明らかにした。これに伴い、通貨スワップ契約満了時期は今年9月30日から来年3月31日に延びた。

    引用ここまで。
    ブルームバーグから。
    米FRB、緊急融資プログラムを3カ月延長-12月31日まで継続
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-28/QE6LMFT0AFBC01

    残念ながら、為替スワップが延長されたようです。
    中央日報と、ブルームバーグで延長期間が違います。
    誰か、裏を取ってくださいな。

  18. 一国民 より:

    今朝、ヤフーに載ったある作家の寄稿記事です。

    反吐が出そうになったので、あえて紹介。読む価値などないと思いますが・・。

    韓国「安倍首相土下座像」への日本政府苦言の違和感
    https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20200730-00190701/

    1. 一国民 より:

      追記です。

      あいちトリエンナーレ問題で、主催者(仕組んだ連中)を擁護した者たちを思い出しました。
      根っこは同じ。

    2. 元マスコミ関係の匿名 より:

      一国民さま

      ああ言う記事を見るたびに思うのですが、韓国民が原爆被害についてことある毎に日本に文句を言うのは筋違い、米国に言えと言いたくなります。
      韓国人も当時は日本国民だったのだし強制徴用なんて、されたのは主に日本人だし、出稼ぎで広島、長崎で被爆したのなら日本国に文句をたれるなら全く筋違いです。

  19. 心配性のおばさん より:

    韓国の自動車販売 コロナ禍でも増加=主要世界市場で唯一
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200729004300882

    小ネタですが、朝っぱらから笑わせていただいたので、おすそ分け(笑)。

    韓国の自動車って、現代自動車かしら?あの自然発火すると評判の(笑)。世界各国、コロナ禍で冷え込んでいる中、韓国国内では自動車販売が好調らしいです。でも、まさか、現代自動車?本当に?

    私なら、お金をいただいても、ご遠慮させていただきます。だって、自然発火ですよ。怖いじゃないですか。

    1. 元マスコミ関係の匿名 より:

      自然発火って・・・いやー韓国ではみんな火だるまなんでしょうね。
      えっ、韓国で韓国車が売れてるの? マンセーと祝ってやりましょう。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        それにしてもURLで、一番左のトラックは「いすず」に瓜二つですね。パクったのでしょうね。

    2. わんわん より:

       心配性のおばさんさん

       主に現代・起亜ですね
       その他 インド資本が入った双龍と言うメーカーがありますが破綻寸前です

       現代は本年(2020年)一度撤した日本市場に再上陸するそうです
       狙いは韓国内よりインフラ整備が整っている「水素ステーション」
       つまり燃料電池車と言われてます(現在市場規模は600台弱)
       地方自治体等騙されないか心配です

      1. 阿野煮鱒 より:

        > 地方自治体等騙されないか心配です

        暢気(のんき)な方が多いので、騙される所も出てくるでしょう。騙されるだけではなく、積極的に関わる職員もいるでしょう。

        地方議会の議員は選挙で選ばれますが、行政の主体である地方自治体の職員は採用試験で選ばれます。余程の不祥事を起こさない限り定年まで勤められます。そして、共産党支持者の温床です。自治労からリモコン電波が飛んでくるかもしれません。

        一例ですが、

        https://36kr.jp/86076/

        世界中が中国IT企業の危険性を警戒している中、暢気なのか、バカなのか、故意犯なのかわかりませんが、このご時世に中国企業と積極的に手を組んでいく方針の大阪府。どんな情報を抜き取られるやら。

        1. わんわん より:

           阿野煮鱒さま

           同じ心配してます

          >TikTok
           国が規制しようとする矢先
          手先としか考えられませんね

      2. 心配性のおばさん より:

        >現代は本年(2020年)一度撤した日本市場に再上陸するそうです

        わんわん様、それをさせてはいけません。あちら様(韓国・現代)がどのようなおつもりであろうと、
        日本政府は静かにそして着実に、脱韓国に動いているハズですわ。

        そして、産業構造が複雑に絡んでいるとかで、脱中国のほうは難しい。方向性は決まっているのでしょうが、時間がかかりそうですね。

        過日のプライムニュースで橋下氏が「日本も中国とテーブルの上で握手して、その下で足をけり合うぐらいにならなくては。」とおっしゃっていて、なんか嫌な気がいたしました。いえ、おっしゃりはその通りなのですが、己を知った上で他を警戒する力量なくてはできない技です。

        まず、その力量の者は余計な事を喋りません。その力量もないものが調子に乗ると、「木乃伊取りが木乃伊になる」のではないかと思いましたの。橋下氏は魅力的な人物で好きなのですが、この性格ゆえに大成しないのではと思います。

        阿野煮鱒様、ご心配の大阪ですが、コロナ対策の中間結果では成功しました。そのことで己を見失うと成功には至れないと思います。信長は二度目の桶狭間を期待しなかったから天才だったのです。力量もないのに、あるつもりで、中国にあたるとトンデモナイ怪我をします。

        1. わんわん より:

           心配性のおばさんさん 

          >それをさせてはいけません
          流石に一般企業ですので

           それに手遅れ
          最近ではツイッターアカウント取得して準備を煤(←誤字ではない)めてます 
          再上陸は8月9月(新型コロナで遅れる可能性大)が予想されてました

           実は撤退後も販売してたんです
          それはバス
          インバウンド向けや高速バスに使われてます
          ※高速バスを使う時は要注意です

        2. 心配性のおばさん より:

          わんわん様 えぇーっ!

          >インバウンド向けや高速バスに使われてます

          現代自動車のバスですってぇー(悲鳴)。走行中の発火なんて、冗談じゃありませんわよ。

          自然発火と申し上げましたが、現代自動車の韓国工場では、スマホで動画を楽しみながら組み立て作業をするそうです。発火しなくても、走行中に車体がばらばらとは充分過ぎるぐらいあり得るのですよ。

          バスに乗る際は、日野自動車であることを確認して乗るように致します。

        3. わんわん より:

           日本メーカーは
          いすゞ・日野・ふそうですね

           三社合計シェアは98%以上になります

        4. はにわファクトリー より:

          >現代自動車のバスですってぇー(悲鳴)

          当方は新幹線を使わずに長距離バスを利用して移動して続けています。もう十年以上になります。普段使っているバス会社が現代自動車のバス車両を以前使っていました。一見国産と見間違うばかりの出来でしたが、高速道路走行中の突き上げ振動に特徴があり、国産バスに比べて明らかに劣っていました。一度嫌な経験をしてから、乗車時は製造会社を確かめるようにしました。疑いはそのうち確信に変わりました。日本の路面状況に対するチューニングが足りてないんですね。夜行バスにしては国産車に比べてはっきり劣るとバス会社の予約サイトに苦情申し立てをしました。苦情が通じたのか、あるいは耐久性に劣ったか、たちまちのうちに売却?リプレースされて、今は現代バスに当たる不幸は経験していません。

        5. 心配性のおばさん より:

          はにわファクトリー様

          >夜行バスにしては国産車に比べてはっきり劣るとバス会社の予約サイトに苦情申し立てをしました。
          >苦情が通じたのか、あるいは耐久性に劣ったか、たちまちのうちに売却?リプレースされて、今は現代バスに当たる不幸は経験していません。

          はにわファクトリー様の地道なお働きで、大事故を未然に防いだのかもしれませんね。

          それにしても、お客の命を預かるバス会社の軽率ともいえる車両購入は、犯罪ですね。お客様のクレームに感謝なさいませ(怒)。

        6. わんわん より:

          現代バスの実績

          2008年   5台
          2009  41
          2010   82
          2011  44
          2012   66
          2013  60
          2014  76
          2015  68
          2016  163
          2017  112
          2018  12
          2019   40

          ※いつか確認しませんでしたが国産バスが4000万円の時 3000万円約25%ほど安かったようです
           エンブレムを外して運用してるいる会社もあるようなので要注意です
          ※国産バスについて訂正
           Jバス(日野・いすゞが出資する国内向けバス製造会社)
           三菱ふそう(ドイツ系日本企業 メルセデスの連結子会社)

  20. 七味 より:

    お昼ののニュースで見たのだけど、世田谷区でPCR検査の数をすっごく増やすそうですね♪
    下に貼ったソースでは、「誰でも、いつでも」って書いてるし、ニュースでもアナウンサーだかコメンテーターの人は、しつこく「誰でも、いつでも、何度でも、検査を受けられるようにするのですね?」って聞いてたけど、区長は「介護とか病院とか、社会的に必要な人を検査する」って言ってたのです♪

    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-07-30/2020073001_02_1.html

    感染者数が増えてきて、安心を得たいってのはわかるけど、検査で陰性だったら安心できるのかな?

    自分に振り返ってみると、正直なとこ身体が元気だったら、陽性か陰性かなんてあんまし気にはならないのです♪感染者が増えてるみたいだし、朝晩の通勤はそこそこ混んできてるから、どんなに気をつけてても、感染するときは感染するんだろうなって思うのです♪

    それよりも、高熱がでた時に、ちゃんと入院して治療が受けられるのかって方が、個人的には心配なのです♪

    検査で陽性が出て元気なのに入院してる人が増えて、病院が塞がってしまう、みたいなことにならなければ良いなって思うのです♪

    素朴には、1日の検査数×陽性率(偽陽性含む)÷平均入院日数分の病院のベッドなり、隔離施設なりを確保してるからこそ、こんなことが出来るんだろうから、杞憂だとは思うのですが・・・・・

    1. 七味 より:

      自己レスで追加なのです♪

      あと、検査対象になるお医者さんなんかも、陽性が出て欠員出ることを想定した人数をちゃんと確保してるのかな?って、少し気になったのです♪

      ・・・・あたしは、世田谷区民じゃないから、心配しても仕方ないのですけどね♪

    2. 心配性のおばさん より:

      七味様 お久しぶりでございます。

      ご心配の医療体制のこと、このところの感染拡大ですが、GOTOキャンペーンのせいじゃございません?経済を動かさなくてはならないのは、その通りですが、GOTOキャンペーン、あまりにも杜撰です。まず、なぜ全国一斉でなくてはならないのかが判りません。

      西村経済再生相の力量不足もあるかとは存じますが、こんなイケイケドンドンはいかに内政不得手とはいえ、安倍政権らしくない。なんか、投げているように見えるのは私だけでしょうか?二階氏のあさってなんか、この際、埋めておしまいなさい。と存じます。

      何故、二階氏かって?観光業のドンを認ずる氏が暗躍してるに決まってるじゃないですか。聞くところによると不評のアベノマスクも氏の発案だとか。この令和の忙しい時代に昭和の政治家はさっさと退場願いたいわ。

      まあ、私も昭和ですけどね(苦笑)。

      1. 七味 より:

        心配性のおばさん 様

        お久しぶりでございます。
        おばさまのコメント楽しく拝見しています♪

        >まず、なぜ全国一斉でなくてはならないのかが判りません。
        ですよね〜♪
        やるにしても、安全そうな地域から安全そうな地域への旅行に限るとかすれば良いのにって思ったのです♪

        挙句、ギリギリで東京発着だけ外すって、意味不明です♪

        ただ、その決定の後、「差別だ〜⁽⁽٩(๑•̆౩•̆๑)۶⁾⁾プンスカ」みたいな事を言ってた人もいたから、そんな配慮もあったのかもしれませんね♪

        ただ、何でも一律にってのは、考えるのを放棄してるように思うのです♪

      2. 七味 より:

        心配性のおばさん 様

        お久しぶりでございます。
        おばさまのコメント楽しく拝見しています♪

        >まず、なぜ全国一斉でなくてはならないのかが判りません。
        ですよね〜♪
        やるにしても、安全そうな地域から安全そうな地域への旅行に限るとかすれば良いのにって思ったのです♪

        挙句、ギリギリで東京発着だけ外すって、意味不明です♪

        ただ、その決定の後、「差別だ〜⁽⁽٩(๑•̆౩•̆๑)۶⁾⁾プンスカ」みたいな事を言ってた人もいたから、そんな配慮もあったのかもしれませんね♪

        ただ、何でも一律にってのは、考えるのを放棄してるように思うのです♪

        緊急事態宣言まで行かない、注意報みたいなのを作って、区別をはっきりさせるとか、しなくちゃいけないのかな??
        それで、注意報出てるとこは医療補助、出てないとこは経済活性化の補助みたいに使い分けるとか・・・・・なんか面倒なのです♪

        1. 七味 より:

          二重投稿、ごめんなさいなのです m(_ _)m

    3. 七味 より:

      もひとつの自己レスなのです♪

      医療じゃ無くて、お仕事の継続性確保で考えると、2週間毎に全員検査して、濃厚接触とかは考えないで、単純に、陽性→隔離で2週間お休み、陰性→そのままお仕事ってするなら、検査で陽性出る割合が、そのまま人員減の割合になると思うのです♪

      感覚的には、恒常的な人員減が、1割ならきついけどなんとかなるけど、2割だととっても厳しいのです♪

      と思って、東京都の発表みてみたら、29日の発生患者が250人で、参考に書いてる26日の検査数が1094人だったのです♪
      陽性率25%ってことかな?

      う〜ん、ちょっと耐えられないかな、1ヶ月毎の検査なら、ぎりぎりいけるかな♪

  21. わんわん より:

     4月 5月 6月 7月 4ヶ月ほどズレてますが

     オートライト義務化 

     新型車では2020年4月、継続生産車では2021年10月から乗用車(5ナンバー、3ナンバー)のオートライトの装備が義務化される。

     なぜ今オートライト義務化?

    ・メーターが常時明るく見やすい「自発光メーター」の普及により、視認性が向上。メーターの見づらくなる=ライト点灯のタイミングになりにくくなった

    ・市街地や都市部では、道路の照明や店舗などの施設の照明が充実しており、車に乗っていると、周りの暗さに気付かずに無灯火で走ってしまう場合がある。

     
     輸入車に関しては、欧州車では2011年からオートライトが義務化となっており、日本で販売される新車の欧州車は、ほぼ100%オートライトが付いている。
     日本で買える乗用車の新車のオートライト装着率は現状でも相当高い。

     今回のタイミングでのオートライト義務化は、軽トラックやハイエースバンといった小型商用車は対象外。

     11人乗り以上で2ナンバーが付くバス(14人乗りのハイエースコミューターやキャラバンマイクロバスも含む)、総重量3.5トンを超える商用車は、新型車が2021年4月、継続生産車の場合2023年10月からオートライトが義務化される。

     
     装着率が高いので義務化したのでしょうが
     視認性の向上なら青色LEDによるディライト(佐川急便車両にみるフロントの青いライト)の方が有効
     正直 交通事故を減らそうと言う意欲は感じられない

    できるだけ早く義務化が望まれる装備
     アクセス踏み間違え防止(急発進防止)装置
     ドライブレコーダー
     ディライト

    将来性には
     シートベルト未装着防止装置
     飲酒運転防止装置

    あたりかな?

    1. 阿野煮鱒 より:

      > なぜ今オートライト義務化?

      確かにピンときませんね。

      > 正直 交通事故を減らそうと言う意欲は感じられない

      人口抑制政策のつもりではないですか? これ以上、日本に人間が増えたら大変ですからね。(皮肉)
      あるいは、高齢者に対する社会福祉負担を減らしたいのでは? 財政を健全化したいですから、お年寄りの数は減らしたいですよね。(皮肉)

      > アクセス踏み間違え防止(急発進防止)装置

      アクセル(アクセラレータ)の事ですよね。是非とも実現して欲しい機能ですし、不可能とは思いません。しかし、状況判断のために高精細カメラと、画像処理に必要な車載コンピューターの性能は、現在より何桁も高い物が必要になるでしょう。最低でも最新のスマフォ程度の処理能力は必要です。

      自動車屋さんは、元々が機械屋さんですから、電気屋さんは相対的に立場が弱いのです。昔、日産とホンダの工場見学をする機会に恵まれましたが、電気屋勤務の自分とは社風が違うことはひしひしと感じました。

      そういう業界風土の中では、トヨタさんはやはり抜きん出ていて、独自CPUをOEM供給して貰っていたり、C言語ですら“TOYOTA-C”という独自仕様のC言語を策定していました。詳細は忘れましたが、車載CPUに求められる、特殊な割り込み処理対応などの機能拡張を行っていたはずです。これ、三十年近く前の話です。そうした状況から二十一世紀の自動車を夢見ていた私にとって、現状は全く物足りません。

      自動運転の実用化は目前と言われて久しいのですが、中々実用化されません。技術だけでなく、法整備、インフラ整備に時間がかかっていると想像します。

      一足飛びに自動運転に達する前に、まだまだ現行技術で自動車運転を安全に快適にするやり方はあると思うのですが、自動車屋さんと電装屋さんといった会社の可壁があって、実現は難しいようです。

      日本企業連合体が連携を取れずにグズグズしている内に、Googleあたりがあっさりと規格を策定してしまう予感がします。

      私が持っている具体的なアイデアは、長くなりそうなので分けて投稿します。

    2. 墺を見倣え より:

      話が本題から若干逸れて申訳御座居ませんが、、、

      道路交通法第五十二条第一項では、夜間道路上にある時は、前照灯を点けなければならない事になってます。
      一方、道路交通法施行令第十八条第二項では、夜間道路上で停車している時の点灯義務に、前照灯の言及はありません。
      何かスッキリしませんね。

      その為か、日本の自動車メーカー純正オートライトには、私の知る(広くない)範囲では、停車時の前照灯自動消灯機能は搭載されてません。
      一方、社外品のオートライトには、停車時の前照灯自動消灯機能が含まれるものがあります。

      電球式前照灯や昔のLED前照灯なら、頻繁に点灯消灯を繰り返すと寿命を縮めた様ですが、最近のLED前照灯なら、そういう事は無いと思います。

      LED化されたとはいえ、前照灯(含:駆動回路)はまだ結構電力を喰うので、停車時は消灯して良いのではないかと思ってます。

      1. わんわん より:

         オートライトのスイッチ

         基本的には二種類?

        ①欧州輸入車のように「off」のスイッチ自体がないもの
        ②現在(継続販売の意)販売しているスイッチに「auto」を追加したもの

         車両の販売価格による使い分け(高額車両は①量販車両は②等)があるかもしれませんが②が多いのでないかと予想してます

      2. わんわん より:

         あぁ 申し訳ない

         斜め読みしたので回答がずれてますね

         道路交通法と道路交通法施行令
        社会環境の変化や改訂等により実体とズレてしまっている
        ある程度は仕方ないのでかと

        >一方、社外品のオートライトには、停車時の前照灯自動消灯機能が含まれるものがあります。

         自動車関連のアフターマーケットには法に対し微妙な商品もあるのでなんとも
        例 走行中TVを視聴できるもの等

  22. 老害 より:

    中共が嫌うということは、効いているのでしょう。

    中国が憎み恐れる米国の対中政策ブレーンの“正体”
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61491

    1. はにわファクトリー より:

      老害さま

      >中共が嫌うということは、効いているのでしょう

      口汚く罵る言葉のかずかずは北朝鮮TVといくらも違いないと。

      記事において当方が一番気にいった一節はこれでした。
      「日本の政権に、文革で中共に恨みを持つ経験をしているからと言って中国語ネイティブの学者を政策ブレーンに入れ対中政策を立案させることができるだろうか。たぶん、右からも左からも非難囂々だろう」

      1. 老害 より:

        はにわファクトリー さま

        コメントありがとうございます。
        私も同じ箇所に興味を抱きました。役立つなら、活用すべきですね。

  23. 阿野煮鱒 より:

    わんわん様のコメントにレスした、現行の技術でも自動車はまだまだ安全に快適に作れるというアイデアです。

    まず、Googleは既にandroid Autoを、AppleはCarplayリリースし、海外の自動車メーカーは次々に採用していますが、日本ではまだまだマイナーです。それに、言ってみればカーナビでスマフォのアプリが使えるよ!というレベルであり、便利ではありますが、自動車全体を制御するには至っていません。

    そういう統合化を語る前に、現状に体する私の不満点を。

    まず、スバルのEyeSightをはじめとする、車載カメラと車載コンピュータを組み合わせた走行アシストシステムと、その他の車載電子機器の連携が取れていません。
    ドライブレコーダー、リアビューカメラ、ナビゲーターなどは独立しており、同じカメラを共有できません。もったいないですよね。共有できる共通規格が欲しいです。

    また、ETC2.0の交通状況の取得手段は独自の企画で、世に溢れるWi-Fi通信網を使いません。5Gの実用化が始まる中で、Wi-FiやGPSや交通情報が、一つの車の中でバラバラに動いているのがもどかしく感じます。

    ナビゲータにしても、自動車との情報共有がおざなりです。もっときめ細かい運転サポートができるはずです。例えば、車載カメラを見れば、交差点の信号が赤か青かは判ります。赤なら「左です」ではなく、「左折のウィンカーを出して停止しましょう」くらいは言えます。前後のカメラで、すり抜けようとする自転車や原付を見つけて警告することもできます。

    ナビの地図更新も、年一回のみ、一万円~二万円以上とかいうやり方も旧態依然です。日本の道路はめまぐるしく変化しています。AdobeやOffice365のように月額500円とかで、Wi-Fi経由で随時更新して欲しいものです。

    車載コンピュータ/ナビゲータにAndroid OSを採用すれば、これらの統合は簡単にできます。カメラも通信もGPSも既に統合されていますので。

    いかし、車載コンピュータとして完成させるには、スマフォ機能に加えて、わんわん様が仰るような、安全運転をアシストするための機構制御、つまり、アクセル、ブレーキ、ウィンカー、照明、燃料噴射制御などの、自動車独自の制御を規格化し、スマフォと統合する必要があります。

    あ、スマフォと言っているのは回路や機能の話でして、見かけはカーナビです。しかもさらに、android AutoやAppleはCarplayと違って、アクセル、ブレーキ、燃料噴射まで総合的に制御して欲しいわけです。

    TOYOTAさん、先手を打ちませんか? Toyota-Android Vehicle Integration System (TAVIS)とか言って。

    1. 阿野煮鱒 より:

      書き漏らしたことがあるので、自己レスです。

      ゼンリンなどが作成する地図データには、ただの地形データだけではなく、一方通行などの交通規制が含まれており、目的地までのルート作成に活かされています。

      しかし、実際の走行中には警告を出してくれないのです。(少なくとも私のカーナビは。)土地勘のない地域で、うっかり一方通行の道に入ったり、右折禁止や一旦停止の標識に気付かず進行したことはありませんか? 私はあります。そして運悪く警察が待機していて違反切符を切られました。

      ハンドルの角度、ジャイロセンサー、カメラによる周囲状況判断、地図に含まれる一旦停止標識などの交通規制、これらを総合すれば、現在の車両が道路交通法違反に該当する運行をしかけているかどうかは判るはずです。

      「信号機のない交差点で優先でない道路を進行しています。一旦停止しましょう」くらいのことは、カーナビは現行技術の範囲内で言えるはずです。

      「言えたら儲かるの?」と疑問に思う業界人の方へ。「儲かりますよ。」道路交通法に違反しない安全と安心とが買えるのですよ。カメラ統合を除けば、現行のカーナビのハードウェアで実現できます。ソフトウェア開発がそんなに負担ですか?

      まだまだやれることがあるのに、業界関係者はビジネス・チャンスを逃しているように思えます。

    2. りょうちん より:

      車載コンピュータがどこまで進歩するかですね。
      nVIDIAがやたらと力を入れてる、NPU搭載SoCを採用した車種ってあるんでしょうか。

      F-35のミッションコンピュータは、PowerG4なんだそうです。
      現行機で最新・最高性能のF-15EXに搭載されるミッションコンピュータはCPUの種類は不明ですが870億命令/秒らしいです。87000MIPSってところでしょうか。
      AMD Phenom II X6 1100TとかIntel Core i7 920の世代の性能ですね。
      宇宙放射線対策で、あまり高集積のCPUは使われないようですが、組み込み系でも今ならなんとかなるのですかね。
      車載コンピュータは、熱対策が必要ですが放射線の心配まではしなくて良いから最新型のSoCが使えます。

      1. 阿野煮鱒 より:

        宇宙線対策は昔から問題視されていましたが、近年の半導体製造プロセスの微細化により、深刻な状況になっているようです。
        https://www.rcnp.osaka-u.ac.jp/~qiss/pdf/20191207_QiSS_matsuyama.pdf

        私のようなド素人は、カーナビ筐体の鉄板の周りに鉛を貼り付けとけばいいんじゃね、程度に考えていますが、人命を預かる機器のソフトエラー対策は慎重の上にも慎重を重ねる必要があるでしょう。

        それはそれとして、自動運転を実現させるには、前後左右の交通状況に即時的・動的に対応する制御能力が必要になります。それに比べれば、道路標識や交差点信号は静的であり、地図データや比較的簡単なカメラ画像分析で可能です。これに対応するためにはNPU搭載SoCが必須とかいうのは資源の過剰投入ではないでしょうか。現在のカーナビに搭載されているCPUを私は詳らかに存じませんが、その振る舞いを観察するに、スマフォより数世代は遅れているように見えます。

        因みに、私はEyeSight第二世代の古い自動車に乗っています。EyeSightの各種安全対策は実に快適です。しかし、強い逆光や激しい豪雨の最中にはカメラが捉えた映像を分析できないらしく機能を停止してしまいます。一番頼りたい時に頼れないのです。

        外部から、例えば信号機から、道路標識から、路肩から、位置や状態をパブリックに送信してくれたら、カメラ画像解析の補助として随分助かると思います。

        晴天・曇天程度の気象下で、現行技術で「赤信号だから停止しましょう」が判断できないようなら、自動運転など未来永劫実現しないと私は思います。

        1. しきしま より:

          阿野煮鱒 様

          宇宙線対策の話でなくて申し訳ないのですが。
          2~3年くらい前ですが車載用のCPUのソフト開発の仕事をしていました。
          ARMではありませんでしたが、似たような32ビットCPUで(さすがにメーカー名は機密保持違反になりそうなので言えません)、クロックは200~400MHzくらいでした。当然オンチップキャッシュとかのっていますので、それほど遅いという感じはありませんでした。
          2コアとか4コアがありましたが、性能優先ではなく二重化優先でした。2つのコアに同じことをやらせて1クロック毎に2つのコアを比較し違いが出たら即重篤障害と判断します。
          4コアはさすがにちょっとばかり性能志向で、二重化した2組のコアに別々の処理をさせていました。

          車載の世界って厳しいなと思いました(悪い意味ではありません)。

    3. 墺を見倣え より:

      > ドライブレコーダー、リアビューカメラ、ナビゲーターなどは独立してお
      > り、同じカメラを共有できません。もったいないですよね。共有できる共
      > 通規格が欲しいです。

      カメラ以前にGPSアンテナすら共有出来てませんからねぇ。
      助手席前に4つ並べると、説明書通り誤動作した。
      本当に誤動作するかどうか確認した訳ですが。
      仕方ないので、1つは運転席へ移した。
      並べると誤動作するものでも共有しないのだから、並べて問題ないカメラを共有するでしょうかね。

      > また、ETC2.0の交通状況の取得手段は独自の企画で、世に溢れるWi-Fi通信
      > 網を使いません。5Gの実用化が始まる中で、Wi-FiやGPSや交通情報が、一
      > つの車の中でバラバラに動いているのがもどかしく感じます。

      ETC2.0になってマシになったのです。それ以前はもっと酷い独自規格でした。
      5Gが実用化すれば、さらにWi-Fiなんて使わなくなると思いますが。
      確かにバラバラ感はありますが、有料道路入口付近で、「ETCカードを入れて下さい。」とナビが言うし、着信するとナビが通知して、ハンズフリー通話させるし、若干の連携はある。
      有料道路に入る気がない時でも言うので、運転者の意図は見抜けない様です。
      みちびきが加わると、更にガラパゴス化するカモ。

      > ナビの地図更新も、年一回のみ、一万円~二万円以上とかいうやり方も旧
      > 態依然です。日本の道路はめまぐるしく変化しています。AdobeやOffice
      > 365のように月額500円とかで、Wi-Fi経由で随時更新して欲しいものです。

      前の車はそうでしたが、今の車は3年間追加課金無しでダウンロードし放題です。新車ではありませんので、今はもっと進化している事でしょう。

      > ゼンリンなどが作成する地図データには、ただの地形データだけではなく、
      > 一方通行などの交通規制が含まれており、目的地までのルート作成に活
      > かされています。
      > しかし、実際の走行中には警告を出してくれないのです。

      ナビに一通逆行を指示された事はないので、ルート設定していない時か、ナビに逆らって運転する時の話みたいですね。
      ナビの設計ポリシーは、「ナビが何を言っても、道路標識等を良く見ろ。」なのですが。

      地図に制限速度も入っている様で、「速度超過です。」とナビが言います。
      高さはよく間違える様で、一般道と有料道の2階建て部分の下道を走っているのに、「左側道出口です。」とバカな事を言います。

      > 「信号機のない交差点で優先でない道路を進行しています。一旦停止し
      > ましょう」くらいのことは、カーナビは現行技術の範囲内で言えるはず
      > です。

      住宅地の中に、道幅の狭い方が優先道路という、ちょっと変わった小さな十字路があり、広い方の道を進行すると、交差点の手前で「一時停止です。」とナビが言います。
      その程度の仕事はする様です。

      日本のメーカーは機能小出しが好きですからねぇ。

  24. わんわん より:

     阿野煮鱒さま

     なるほど
    制御統合と情報統合そして制御・情報の総合統合と言うことですね

  25. 心配性のおばさん より:

    昨日、ひっそりと台湾の李登輝元総統の死が報じられました。

    氏は国民党独裁から台湾民主主義の道を開いた方であり、氏の意志は、確実に現代台湾の蔡英文現総統に引き継がれたことを確認しての安らかなご最後ではなかったかと思います。

    外省人すなわち中国からの侵略者である国民党からの独立を国家として成し遂げるには、道半ばではありますが、風は追い風です。この時期に民主党の蔡英文総統が立っていること、香港問題で中国の脅威を台湾の人々がしっかり受け止めたこと。これは、なにか人ならぬものの意志のようにも思えます。

    どうか、その意志と台湾の人々を信じて、安らかにお休みください。

    1. わんわん より:

       李登輝元台湾総統御逝去

       蔡英文総統らがお見舞(お別れ?)に伺っていたようですね 

       敢えて閣下と呼ばせていただきます

      閣下の御尽力なくして今日の日台友好はなかったのではないかと思います
      日本にとっても恩人です

       偉大な方を失った台湾国民の方々にお悔やみを申し上げます
       

    2. 匿名 より:

      この方は靖国参拝したことがあるんですね。
      驚きです。
      国内でさえ近づくことを嫌うひとがいるのに。
      日本による統治は決して台湾人にとって良いものではなかったはず。謝罪を求める方法もあったのに、それを選ばなかったのは国益、安保を優先できる人なのでしょうね。

      1. ちかの より:

        匿名様
        李登輝元総統の実兄が、日本兵として戦死されて靖国神社にまつられています。
        李登輝元総統御自身も20代前半まで日本人として生き、大阪で兵役検査も受けてられます。
        日本による台湾統治が良いものではなかったはず、と仰る根拠をぜひお聞かせくださいませ。

        1. 匿名 より:

          当時、日本に反発すれば危害を加えられたと聞きます。抗日運動も何度かありました。これで良かったと考える方がおかしくないですかね。
          台湾に親日家が多いのは日本統治が良くも悪くもなかった、ということでしょう。

        2. クロワッサン より:

          匿名さん

          日台の間で「喧嘩」や「諍い」はあったでしょうが、「日本精神」という言葉が台湾社会にて美徳の代名詞として用いられている点などを鑑みれば、日本統治に対して「可もなく不可もなく」とか「良くなかった」とかの評価が下されてはいないだろう考えます。

        3. 心配性のおばさん心配性のおばさん より:

          匿名様 ごめんなさい。ちかの様とクロワッサン様に、一票(笑)。

          それは、何万といる人口の中で、日本統治を面白くなかった人はいるかと思います。統治側の日本人にも中にはあさっての人もいたかとは思います。ただ、当時の日本人は、天皇陛下の名を貶めるような行動は取れない。一種の行動規範があったのではないかしら。規範は人間の行動を美しくします。

          なので、敗戦後、「君は台湾人なのだから、台湾人に戻れ。」と言われた青年が泣いて怒ったという逸話も信じられる。でも、それをストンと信じたのは、仕事で初めて台湾に出向いた知人の話を聞いてからです。

          道に迷って途方にくれていた彼にたどたどしい日本語で話かけ、周りにも声を掛けて道を探してくれたそうです。彼が感動したのはたどたどしい日本語ではなく、そこに彼が覚えていた昔の日本があったからだそうです。そういった精神的なものは、付け焼刃の親日ではできないよね。あの人たちは僕以上に日本人だったと思う。と彼は言っておりました。

          蛇足ながら、付け加えると、同じように接していたハズの中国の人にはそれは受け入れられず、抗日運動があったとか。4000年の歴史のある彼らには他国に支配されることがまず受け入れられない。それはそれで自然なことだとは思いますが、大戦後の彼らが他国を支配することに何の矛盾も覚えないらしい。

          台湾は彼らの確信的利益だそうですが、台湾を彼らの確信的利益にしたのは共産党との争いに敗北した蒋介石の国民党が逃げ込む形で台湾を侵略したからじゃないですかしら?〇〇ぽうさんがルーツとする外省人は、本来の台湾人ではない侵略者である中国人です。

        4. クロワッサン より:

          心配性のおばさん さん

          ありがとうございます。

          匿名 さん

          この替え歌を歌えば、韓国人朝鮮人の心情に少し近付けるかもです。

          時の流れに身を任せ  〜K-Version〜

          別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ
          もしも日本と 逢えずにいたら
          コリアは何を してたでしょうか
          迎恩門で 三跪九叩頭
          冊封国の 暮らしでしょうか

          時の強者に 身を任せ
          強者の色に 染められ
          民族の行く末 それさえ
          決める事も叶わない

          だから お願い 傍に居ないで
          今は 現実を 見たくない

  26. 匿名 より:

    初めてコメントします。
    月並みな感想で申し訳ないのですが、
    こちらのサイトに辿り着き、記事を拝読して、
    このところ目に余る(主に政権批判)感情論から
    抜け出せてほっとしました。

    テレビや新聞の扇動のおかげで、
    普通の家でも安部総理が画面に写れば
    平気で暴言を吐き、
    それを是とする空気になりました。

    こちらのような冷静なサイトで息継ぎしながら
    過ごせています。
    とてもありがたいです。

    雑感にもならない乱文、失礼しました。

    1. 心配性のおばさん より:

      匿名様 いらっしゃいませ。

      私は文在寅政権下の韓国による矢継ぎ早の不法行為に「何故?」から始まって、こちらにたどり着きました。
      こちらでは、Web主様の論説をお題に、いえお題違いもアルアルで皆さん闊達に議論されます。もっとも、こちらのコーナーはお題なしの雑談コーナーですけど(笑)。

      私のようなものを知らない者にも質問すればどなたかにお答えいただける場でもありますの。等身大の考えを述べてもどなたかに受け入れていただける場だと思います。

      ただ、皆様に覚えて頂くために、思い付きでかまいませんので、簡単なハンドルネームを名乗られたら如何でしょう。ただし、匿名様はたくさんいらっしゃるので、そのままでも構わないとは存じます(笑)。

    2. だんな より:

      テレビや新聞の扇動のおかげで、
      普通の家でも安部総理が画面に写れば
      平気で暴言を吐き、
      それを是とする空気になりました。
      >それを情弱と言います。
      気付いただけ、良かったかもしれません。

  27. タナカ珈琲 より:

    宇良の相撲を久し振りに見ました。一山本の後ろに回って引き倒しました。宇良らしい取り組みでした。
    6勝1敗で、来場所は幕下1桁まで上がるでしょう。
    両膝に白いサポーターを付けていました。怪我をしない様な相撲を取って欲しいものです。

    1. 簿記3級 より:

      皆、頑張っており梅雨と同じく明けない夜はないニダ。
      でも日韓関係は永遠の夜でいいニダ。

  28. だんな より:

    先日、鈴置論考にネガティブなコメントをしました。
    鈴置論考には、「韓国が、米中から往復ビンタ」という話が、書いて有りました。
    以下レコチャから。
    環球時報は、米中間の対立において「どちらにもつかない」立場を貫く韓国政府を評価する評論記事を掲載した。
    https://www.recordchina.co.jp/b824643-s0-c10-d0135.html
    アメリカは、アメリカを選べ、過去に選んだ筈だと言います。中国は、中国を選べとは、言いません。アメリカとも、同盟していても、どちらかだけを選ばなければ良いと、言います。
    甘えた韓国人は、中国になびきやすいと思います。
    長き宗主国さまの方が、アメリカよりも朝鮮人の扱いに長けているのは、当たり前だと思います。
    という事で、韓国が往復ビンタを受ける事は、そう簡単には起こらないと思います。

    1. ちかの より:

      だんな様
      うーん、中国は上手いですね。
      まあ米国はスワップを半年間延長してくれたし、環球時報は甘い言葉でほめてくれたし、韓国的にはホルホル状態かもです、ねー。

    2. 心配性のおばさん より:

      だんな様 その記事、私も拝見しておりました。

      レコードチャイナつまり、中国から見た韓国という記事ですよね。韓国という国?は、米韓同盟を結び、国内に米軍を駐留させている中、堂々とその軍事機密を中国に提供してきたのです。それも宗主国様のご機嫌伺いにです。これは文在寅政権以前から営々と行われてきたことです。

      つまりね、国?と申し上げましたが、その実質は中国の属州に過ぎない。言い換えると、中国にとって香港同様、特区に一つに過ぎない。ということです。記事からは、そのことに立った中国側からの嘲りが読み取れました。アメリカは何を言っているんだと。

      現場である米軍は目と鼻の先でやられているのですから、韓国の裏切りをよく知っている訳です。が、議会は特に中国にお花畑な期待を掛けてきた民主党はそれに向き合わない。在韓米軍は大変だったと思いますよ

      この期に及んで、韓国はアメリカをごまかせていると考えているらしいです。

      先ほど、こんな記事を見つけました。韓国の中央日報です。

      総領事館の閉鎖を呼んだスパイ戦…米国も舌を巻いた中国の「流出の技術」
      https://news.yahoo.co.jp/articles/2421913cf4b7cbb66c6086ecaf0e9ad3fc52b268
      https://news.yahoo.co.jp/articles/171174f05c3ea2d3e3df698655afbe6a7302f404

      ≫韓国も昨年、外国人が国家核心技術を保有した企業を買収・合併するためには政府の承認を受けるか事前に申告するようにした。
      ≫韓国政府が懸念する海外企業は事実上、中国だ。

      記事を読んでいて、吹きました。

      韓国は、文在寅政権以前から中国に臣下の礼をとっており、米韓同盟から入手したアメリカの軍事情報を積極的に中国に提供していたのですよね。

      中国に対する対応なんて、ただのポーズ、それも大根役者のポーズなのは、韓国以外の国際社会は承知です。韓国はごまかせているつもりなのでしょうか?

      そうそう、アメリカが議長国である今年のG7、韓国はくるつもりかしら(笑)。

      1. だんな より:

        心配性のおばさんさま
        レコチャは、緩いやり方の中国工作情報サイトだと思います。
        韓国は、G7に呼ばれれば、喜んで参加すると思います。
        呼ばれなくても、入り口に居るかもしれません。
        ガードマンに、止められるんですけどね。
        写真を撮って喜ぶニダ。

        1. 心配性のおばさん より:

          だんな様 悪趣味な予想、お止めあそばせ(笑)。

          >呼ばれなくても、入り口に居るかもしれません。
          >写真を撮って喜ぶニダ。

          そういえば、中国では一応国賓として呼んだハズの文在寅様ご一行に殴る蹴るをしましたよね。

          呼ばれないのに来たら、不法侵入者として逮捕拘束・・・着払いで強制送還とか(笑)。

  29. 心配性のおばさん より:

    ちょっと、ご警告を!

    アノニマスポストさんで、中国からアメリカの個人に意味不明の種の包みが送られてきているとの記事の紹介がありましたが、日本の個人にも送られてきているようです。

    海外から注文していない植物が郵送された場合は、植物防疫所にご相談ください
    https://www.maff.go.jp/pps/j/information/200730.html

    なんでもありの中国からの小包。気味が悪いですね。

    1. 匿名 より:

      受け取り時にサインや印鑑の要らない郵便物ならば、家の郵便受けに入っていても開封せずに「受取拒否」と記載して郵便ポストに入れてもらえば、郵便局が差出人に返すか処分します。

      1. 心配性のおばさん より:

        匿名様 いいこと伺ったわ(笑)。

        >家の郵便受けに入っていても開封せずに「受取拒否」と記載して郵便ポストに入れてもらえば、郵便局が差出人に返すか処分します。

        ただね、この中国から送られてくる不気味な小包、差出人の記載がないらしいんですの。「受取拒否」の郵便物を受け取った郵便局はどうするのかしら?他人事ながら心配に(笑)。

  30. だんな より:

    ロイターから。
    韓国の対応は極めて遺憾、このような状況では政策対話開催できず=梶山経産相
    https://jp.reuters.com/article/korea-japan-idJPKCN24W08D
    以下引用します。

    「韓国側の一方的な対応は、日韓双方が対話とコミュニケーションを通じて懸案を解決するとした輸出管理政策対話での合意を反故にしかねないものだ」と指摘。「このような状況下での政策対話開催は困難」だと述べた。

    引用ここまで。
    対話をしないという事ですので、評価します。
    もっと、韓国が信頼関係を損なう原因を作った事を、強調した方が良いと思います。
    これで残るは、外務省ルートのみですね。
    外務省は、現金化されても、「対話は継続する」になるでしょうね。

    1. 心配性のおばさん より:

      だんな様

      >外務省は、現金化されても、「対話は継続する」になるでしょうね。

      茂木さんのぬりかべ外交なら、対話の継続だとしても安心です。なにせ、ぬりかべなので相手が消耗するだけです(笑)。

      ただ、心配事が一つ。協議に入っているとされている入国制限の緩和です。緩和をいいことにわっさわっさとあの国からアポなし議員団でも押しかけられたら、茂木さんは大丈夫でも梶山さんはもたないと思います。

  31. コロナですが、
    スウェーデンが成功したかも? というニューズウィークの記事です。
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/post-94077.php

    この中の「直近7日の死亡者数の平均は2人だ」というのはやや事実誤認ぎみなんですが、7月が数人程度であるのは確かで、致死率もせいぜい2%前後になっているのではないか推察されます。

    先日伊江太さんの投稿記事にもあったように、致死率が下がっているのは、日本の他EU諸国で顕著です。
    これが「PCRのあや」(対象を広げたために無症状者が多くなっている等)なのか、高齢者の感染防御が行き届いてきたのか、その他の社会的要因なのか、それとも弱毒化の現れなのかはまだ何とも言えないです。
    弱毒化ならば世界は助かるんですが、イランやインドなどでは致死率はかなり高く、軽々には結論づけられないと思われます。。。

    日本は今、おそらく経済が持たないとの観点から強い対策を取らないようですが、スウェーデンのように近々感染者数をピークアウトできるんでしょうか?

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      日本の国内データ、

      分かりにくくなる一方。
      追いかけるのは、馬鹿なのか???

  32. 酒が弱い九州男児 より:

    ポスコ、現金化を断念したみたいですね。
    既定路線ですかね。

    ▽ポスコ、日本製鉄の国内資産「買収しない可能性高い」
    http://enjoy-japan-korea.com/archives/6534840.html

    1. だんな より:

      酒が弱い九州男児さま
      私も先程、エンコリさんを見ました。
      ポスコが、韓国国内で、どういう事になるか注目だと思います。

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        だんなさま、レスありがとうございます。

        > ポスコが、韓国国内で、どういう事になるか注目だと思います。
        ですね。
        「現金化しないなんて許されない!」って世論が上がる事を期待したいです。

  33. 心配性のおばさん より:

    ちょっと、アノニマスポストさんから、速報。

    国際社会、中国の脅威認識 G7国安法非難は「日本主導」―米長官
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020073100343&g=int

    安倍外交は安定です。

    自民・石破元幹事長が中国大使と会談 アジア情勢めぐり
    https://news.yahoo.co.jp/articles/325d89d2f626aaaa7d832e31b8c5f6b1a388e1dc

    >孔氏側にとっては「ポスト安倍」有力候補である石破氏との関係を深める狙いもありそうだ。

    産経さん、それは「ポスト安倍」ではなく、「ポスト二階」の間違いでは?

  34. イーシャ より:

    韓国の航空会社は、いつまで持ちこたえるんでしょうね。

    韓国航空会社「メーデー・メーデー・メーデー」
    韓国人「メーデーは労働者の祭典だ。デモでもしよう」

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。