「貧すれば鈍す」?立憲民主党を後ろから撃つメディア
「後ろから撃つ」のは石破茂氏の専売特許だと思っていたのですが、どうも違ったようです。最大野党・立憲民主党の代表である枝野幸男氏が東京都知事選の当日、公職選挙法に違反するかのようなツイートをなさったことを巡り、俗に「ATM」と呼ばれるメディアなどが枝野氏に対する批判をしているようです。まさに貧すれば鈍する、でしょうか。思わず、お隣の国で日本からの「エサ」がなくなった途端、自称元慰安婦とその支援団体の前代表などが凄惨な内ゲバ合戦を始めた事例も思い出します。
枝野氏の「選挙違反」?
先日の『東京都知事選の総括と今後の動向』では、東京都という一地方の話ではありますが、都知事選を通して「政党の悲喜こもごも」について、簡単に議論をしたのですが、その際、末尾にこんなツイートに関する話題を掲載しました。
枝野幸男 りっけん 立憲民主党
#宇都宮 #みんみん で育った私は、18才で #宇都宮 を離れてから仙台でも東京でも餃子専門店を探したが見つからず
ラーメンや炒飯、野菜炒めがメニューにあるのは中国料理店
ビールもライスもないのが餃子の店
今もそう思うので全国チェーン「餃子の○将」の名前には違和感 味は好きだけど
―――2020年7月5日 6:48付 ツイッターより
#宇都宮 #みんみん で育った私は、18才で #宇都宮 を離れてから仙台でも東京でも餃子専門店を探したが見つからず
ラーメンや炒飯、野菜炒めがメニューにあるのは中国料理店
ビールもライスもないのが餃子の店
今もそう思うので全国チェーン「餃子の○将」の名前には違和感 味は好きだけど https://t.co/lpTXKurJq1— 枝野幸男 りっけん 立憲民主党 (@edanoyukio0531) July 4, 2020
これは、わが国の「最大野党」である立憲民主党の代表である枝野幸男氏が、都知事選の投票日当日である7月5日に発信されたツイートです。
おそらく枝野氏がこれを発信された理由は、投票日当日であるため、同党が推薦する都知事選の候補者である宇都宮健児氏の名前をツイートすることができず、やむなく栃木県宇都宮市に「#」(ハッシュタグ)を付けた、というのが実情ではないでしょうか。
しかも、枝野氏自身、16万人ものフォロワーがいらっしゃるはずなのに、このツイートに対して付いた「いいね」の数は、昨日夜時点で3000弱に過ぎず、これに対し「リツイート」回数は8000回を上回っています。「リツイート」が「いいね」の3倍近くに達している、というわけです。
一般にツイッターで「リツイート回数」が「いいね」の数を上回っているということは、「『いいね』を押さずに『リツイート』した人が多かった」という意味であり、かなり批判的に引用されている証拠です。それだけ、一般のツイッター・ユーザーが呆れている、というわけです。
ATMが「枝野批判」?
正直、個人的には、最大野党である立憲民主党はマスメディア(とくに、俗に「ATM」と呼ばれる極左メディア)にしっかりと守られているという印象が強かったので、この問題はこのまま大手メディアが無視してフェードアウトするのかと思っていたのですが、意外とそうではありません。
というよりも、非常に驚いたのは、「応援団」であるはずのメディアが、本件を報じたという事実です。
たとえば、朝日新聞は都知事選の翌・月曜日にはさっそく、この「事件」を詳報しています。
餃子と言えば… 立憲・枝野氏、投票日のツイートが物議
東京都知事選の投開票日だった5日、立憲民主党の枝野幸男代表が自身のツイッターで、候補者の名前を思わせる「#宇都宮」のハッシュタグをつけてツイートしたことがインターネット上で批判を浴びている。<<…続きを読む>>
―――2020年7月6日 19時30分付 朝日新聞デジタル日本語版より
朝日新聞だけではありません。
毎日新聞も枝野氏のツイートの文面を引用した記事を配信しているほか、東京新聞も共同通信の配信記事ではあるものの、本件について触れているのです。
枝野氏、都知事選投票日に「宇都宮ギョーザ」ツイート 宇都宮氏支援?と物議
立憲民主党の枝野幸男代表は5日朝、自身のツイッターに「#宇都宮#みんみんで育った私は、18才で宇都宮を離れてから仙台でも東京でも餃子専門店を探したが見つからず」と投稿した。<<…続きを読む>>
―――2020年7月7日 11時03分付 毎日新聞デジタル日本語版より
都知事選当日に「宇都宮」アピール 枝野氏ツイートに「脱法的」と批判
―――2020年7月6日 22時54分付 東京新聞より【共同通信配信】
いったい、どういう風の吹き回しなのでしょうか。
得意の内ゲバでしょうか?それとも…
もちろん、公党(しかもよりにもよって野党第1党)の代表ともあろう方が、公職選挙法の規定を潜脱するかのような行為をすること自体、いかがなものかという気がします(検察が本件で動くのかどうかは知りませんが…)。
こうした行為に手を染めること自体、枝野氏が公党の代表者としての自覚に乏しいという証拠と思わざるを得ませんし、また、立憲民主党党内で今後、「枝野おろし」という流れが出てくる可能性もあるのですが、それにしてもいわゆる「ATM」などのメディアからも批判されるというのは意外です。
もしかして、立憲民主党や「サヨク」界隈でも、枝野氏に対する評判はあまりよろしくないのかもしれません。
そういえば、最近は「ガソリンプリカ不正使用」でも知られる山尾志桜里衆議院議員が立憲民主党を去りましたし(『山尾志桜里議員:「肥溜め」→「三角コーナー」へ移籍』等参照)、須藤元気氏も離党届を出したそうです(『「ネズミも逃げ出す泥の船」と化しつつある立憲民主党』等参照)。
あくまでも個人的な印象ですが、旧民主党系(あるいはもっとさかのぼって旧社会党系)などの政党は、与党の粗探しと国会の審議拒否などで適当に武装闘争路線を演じていれば、マスメディアが好意的に取り上げてくれていたという状況に、安住してきたのかもしれません。
つまり、彼らの多くは国会議員としての超高額な歳費を貪り、官僚をときどき呼びつけてどやしつけて王様気分を味わう、といった具合に、「国会議員でいること」自体が自己目的化していたのではないでしょうか。まさに当ウェブサイトでいうところの「利権野党」、というわけです。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
もっとも、いくらマスメディアが野党を擁護してくれているとはいえ、時代は変わります。いまやインターネットの勢いに押され、かつては「この世の春」を謳歌していた新聞業界はすっかり斜陽産業と化しましたし、それに少し遅れてテレビ業界も、いままさに衰退産業化への道をまっすぐに歩んでいる最中です。
こうした過渡期であるからこそ、まさにインターネットという「新興勢力」に出現に戸惑い、迷走し始めているのだと思うのですが、こういう状態で旧態依然とした野党も、マスメディア産業の「報道しない自由」によって守ってもらえる構図が、いつまでも続くはずなどありません。
むかしから、「貧すれば鈍する」と言います。「味方を背中から撃つ」というのは、石破茂氏の専売特許ではありません。その意味で、個人的に注目したいのは、枝野氏のお粗末なツイートではなく、それを舌鋒鋭く批判するメディア、それも、とくに部数減に苦しんでいるとされる極左メディアの報道姿勢なのです。
余談ですが、ちょうどお隣の国でも、日本からの「エサ」がなくなった途端、自称元慰安婦とその支援団体の前代表などが凄惨な内ゲバ合戦を始めた(『歴史問題にエサを与えないでください!=自滅する韓国』参照)のも、何となく似たような構図を感じる次第なのです。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
国会追及風に。
質問:自身のツイッターに出身地である宇都宮市の名物ギョーザの話題に触れ「宇都宮」にハッシュタグを入れて投稿したのは問題ではないのか?
枝野:誤解と心配をかけたのは恐縮だが他意はない。
カミツキガメ:では、どんな本意か?他意があるなら本意があるはずだ。(ドヤ顔)
枝野:ツイートの通りだ。
立憲一味:説明責任を果たしていない、疑惑は深まった。
質問:党としてどのように思われるか?
福山:代表本人に直接、確認したが、(代表が)他意がなかった、と言っている以上、私が言うべき問題ではない。
ミラー福山:他意はなかったはおっしゃる通りです。本人が言われたのだから。
ミラー福山:私が言っていることに、答えてください。
ミラー福山:全く答えていない、残念です。
国壊議員:これは「福山方式」やんか、公職選挙法の主旨に反する行為やで、脱法行為や~
某新聞社の社説
投開票日当日のツイッター発言で、「#宇都宮」を巡る福山代表の答弁は理解に苦しむ。公職選挙法の「抜け道」を問題ないとさえ述べた。
自らの行為を正当化するためには、脱法的な行為も容認してしまう。これでは政治に国民の信頼を取り戻すことは難しい。福山代表の答弁は無責任で猛省するべきだ。
福山代表ではなく枝野代表でした。
「福山方式」も「枝野方式」でした。
更新ありがとうございます。
ATM以外ではアカハタも背後から撃ちませんでしたか?
左の内ゲバ(笑)。ドンドンやってくれ!
宇都宮健児のような、赤貧で、昔から法曹の道一本でやって来た人は、労働階級擁護、底辺層支持、シナ、朝鮮支持者が多いです。頭はそれしか無い。だから北朝鮮も擁護発言する。
韓国の文と同じで、あまりに小さい頃から苦労すると、偏ったモノの見方になります。司法試験合格者といえども、そうなんです。ましてやその他野党人は、諍い事が大好き(笑)。潰れるまでやって貰いましょう。
同感です。
Moonも餃子も共通しているが、弁護士出身者で政治の道に入ってっ来る人は、一般的な社会の実態を知らない人が多すぎる。
企業勤めをした事がないからでしょうね。
社会に出てから、ある程度以上の集団の中で働いたことが無い人は、個人的な体感として理屈倒れが多いように思います。
官僚出身者がまだマシなのは、少なくとも集団の中で働いた経験があるから、実社会を体感しているからなんでしょうね。
それでも、一般的な感覚との乖離がある人が結構いますけど。。。
匿名様
お返事ありがとうございます。
本当にそうですね。例え数年でも実社会で揉まれた人は、ケジメや集団行動、相手を思いやる心が醸成されます。しかし社会活動や理論ばかりふりかざす自由人や左派、また試験だけで上がったような人は、本当にタチが悪いです。
積年の恨みでもあるのか、罵倒し、絶対に曲げません。聞いてるだけで、狭量な人だなと分かります。でも、似たものが居るんですね(笑)。死んでも治らないです。
歪みを抱えたまま、社会で矯正されないとそのようになるんでしょうね。
悲しい事です。
よく教員が世間知らずだと言われるのと同じ現象でしょうね。
民間企業に居れば、いやでも社会の厳しさ、理不尽さを叩き込まれ、現実というものを認識せざるを得なくなるよう訓練されますが、大学と言う特殊環境から教員と言う特殊環境に直行したような人は、そういったものを何も知らずにいるわけですから。
個人的には、少なくとも中学高校の教員は、最低5年以上の民間企業勤務を経た人を採用すべきだとかねてから思ってます。
逆説ですが、メディアも甘やかすばかりでは無く、是々非々で野党を批判し鍛えてやれば、まともな野党へと変貌し、それが支持を受け大きくなっていくと何時も思うのですが。なぜ甘やかして自滅させようとするのか理解できませんw
ブログ主様
いつもソースをはっきりとにこだわる私ですが、今回は想像です。ソースなし。
立憲は公務員の定年延長で支持母体を裏切る結果となってしまい、労組から吹いてくる風でこんなことになったのではないでしょうか。
あまり詳しくないのでちらっと思った程度ですけど。
お疲れ様です。
どうでしょうねぇ・・・
メディア側でクリーン(?)な倒閣道具として使いづらくなり
役に立たないと切り捨てを始めたのかもしれませんし
実際は他議員も一斉に宇都宮という単語を交えたツイートをしている事をあまり報道していないところから
党のリーダーとはいえ枝野氏の個人的な発言であって組織だった工作では無い、という
問題の矮小化を図っているようにも見えますね。
メデイアが野党を甘やかしてきた結果、計らずしも野党は自滅の道に進んで行った。
これなど今迄日本が韓国に対処してきたのと、同じストーリーか。
正直、餃子の件はギャグの類のツイートだとは思っていますが、選挙戦へマイナス影響しか与えない事を考えると、ギャグとしてもセンスが無い。
脱法するなら、せめて政策の内容について触れて脱法しなさいと。。。
最大野党の代表という立場を考えると、ますます政権はまかせられないなと改めて感じさせられた。
メディアは、更にたちが悪い。
脱法的行為ではあるが、明確に違法だと言えない事が判ってるから、表立って批判しているだけ。
「政権与党だけではなく、野党もちゃんと批判してますよ」というカモフラージュにしか見えない。
更には、広島で実弾バラまいた事と比較させる意図でもあるのではないかと勘ぐってしまう。
立民の枝野さんよー
他意が無くても、注目の東京都知事選の当日に発言内容としてどうよ?
もしも、安倍さんが「餃子といえば、#ラーメン。ラーメンといえば、#小池さん。」とリツイートしても問題ないということか?
「枝野んの宇都宮餃子から連想しまいた。」と返されたら何とする?
非難するかい?
こういうやり取りしたいのか?
幼稚過ぎる。
ATMも見限るよ。
がっかりだろう。
頓珍韓さま
ラーメンと言えば小池さんは、懐かしいですね。
座布団1枚で。
だんな様
座布団ありがとうございます。
はじめ「小池」と「百合」で俳句を作って枝野さんのやっていることを揶揄しようと思ったのですが、センスがなかったので連想ゲーム。
やってることが幼児的なので、こっちで良かったかも。
お粗末様でした。
枝野氏は反日メディアの指示にもうめんど臭くなり、一々従わずに勝手に餃子に掛けた。その作戦の幼稚さに反日メディアは怒り心頭〜指示に従わなくなった憎っくき枝野、と言う枝野下ろしだと思います。
これまでは枝野氏のどんな失言もスルーしてさんざん野党を甘やかしてきたマスコミが、失言かどうかもわからないしょうもないツイートをあげつらっていることに、変調を感じます。
都知事選前から敗北を織り込んで、マスコミが安住あたりと連動して枝野おろしの動きを始めたんじゃないでしょうか。
自民党総裁下ろしと比べるとゴミみたいな話ですが。
対抗馬が「辻本」「野田」と流れていますが、まさにコップの中の嵐。
> 「後ろから撃つ」のは石破茂氏の専売特許だと思っていたのですが
> 「味方を背中から撃つ」というのは、石破茂氏の専売特許ではありません。
コーヒー2回吹いちゃいましたよwww
その通りだけれど(爆)
あれですかね。ATM含め左派は枝野さんに期待したけれども、労組の期待は裏切るわ、国民との合流もまとめられないわ、選挙は勝てないわ、結局能力不足が露呈した結果、ポスト枝野の布石じゃないですかね。
無所属の野田佳彦を担いで立て直そうという動きもあるようですし。
政党としての価値を貶めているのが、そもそも「労組」などの存在なんですよね。
奴らの影響力を脱しない限りは、一部の国民(そっち系)の支持しか得られない事を、政治家は理解した方が良い。
結局は、名前に「共産」が付いていないだけの共産党。
誰が代表になっても変わらないですよ。
と言いますか、労働法制も整備されてきた現代社会に於いて、労組なんて必要ですかね?
労基がきちんと機能して管理すれば、全く必要ない。
労働者から組合費や解決金のピンハネで搾取して、企業相手に組合法(なんでもあり)を理由にゴロを巻いて経済活動を阻害するのは、社会の害悪でしかない。
匿名様、レスどうもです。
私も、労働組合の役割は、高度経済成長が終わった時点で、ある程度終わっているのではないかな、と思います。
どれほど、労組に害悪があるか私にはわかりませんが、お隣の国をみていれば、その害悪さは何となくわかるような気がします。
酒が弱い九州男児 様
レス有難うございます。
隣国と比較すると日本はだいぶマシなのですが、特権となっている構図は同じなのです。
関西生コン事件をWebで検索して頂けると判りやすいのですが、組合法を盾ににすれば、大抵のことはやりたい放題可能で、そのような組織がそれなりにあります。
「労働争議」とすれば、殺人や重度の怪我を負わせない限り、殆どの事は立件されません。
むしろ、被攻撃対象の方が組合法で行動を制限されてしまいます。
メディアなどに表出しませんので、多くの人は情報に触れる機会が無いだけなのです。
また、隣国の左派デモなどの映像を見ると、何故か日本の労働組合の旗が翻っています。
かの有名?なロウソクデモにも多数の日本の組合の旗が振られていました。
このような労働者の権利とは関係ない活動も、組合費等で吸い上げた(ピンハネした)たお金で賄われています。
今回の件で枝野氏が「弁護士なのに脱法まがいのことをするなんて」という感想を見かけます。
私の感覚では弁護士だから平然と脱法行為に手を染めているという感覚です。
この程度なら罪に問われることはないだろうという弁護士としての嗅覚が働いたのだと思います。
弁護士とは法を守ることより法の隙間をついて悪事をなす存在というイメージがここ最近の印象だったりします。
ただ、こんなツィートをしたら世間的にどうみられるかということには弁護士の嗅覚は働かなかったようです。要するに仲間内の狭い世間にしか通用しない世間知らずのなんとかということなんでしょうね
そんな人が総理に指名しろとかもうなんというかという感じです。
枝野氏の行為は、野党党首に相応しく無く、その幼稚さは人格を疑われても仕方が無いと思います。
国会も開いて無いし、逮捕すれば良いと思います。
しかし、あんなツイートで勝てると思ってたのかね。
野党糾合に力を発揮しない(できない)枝野にイラついてるのでは。宇都宮の支援でも卑劣な宇都宮餃子ツイートの前にもっとすることがあっただろうと(笑)。
例え枝野氏が投票日に宇都宮氏の名前をツイッターに上げたとしても、それで宇都宮氏に入れる気になる人はいるのでしょうか。
宇都宮氏に入れる人は、それまでに意思を決めているでしょう。
違法かどうかは別としても、往生際が悪いというか、人事を尽くして天命を待つという事ができないというか。
たい様へ
>人事を尽くして天命を待つ
自分にできる精一杯のことが「#宇都宮」だったんじゃありませんかねww
コメント失礼します。
投票日に宇都宮ダブルレイプかました枝野君凄いですね。公務員定年延長反対を唱えて支持母体の自治労にも喧嘩売るし、支持者を裏切るのが利っ権民主党の務めなんですかね。
無責任野党こそ自民、安倍政権の最大支持者、サポーターというのも納得です。
マスコミが報道するのは不思議ですが、もしかして1999年頃の警察不祥事報道解禁みたいな流れになるのでしょうか?でもならないかな、するまでもなく日本国民の多数派に忌み嫌われているし。
民主がまたくっつくみたいですが、こちらでも又新党名名大喜利やって欲しいです。私は「新党オゾンのダンス」で。こんがらがって、くっついて、も一度離れる、永久、運動~♪
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd6555e7032b7c21599919b4d59140804b7ee314