読者雑談専用記事通常版 2020/06/24(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/06/27(土)』につきましては、6月27日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    今日も、覚えていたニダ。
    これでK忘症とは、言わせないニダ。

    曇りですが、丁度良い気温。
    早めに出て、牛丼の肉だくです。

    1. ボーンズ より:

      だんな 様
      トップおめでとうございます。
      私の昼ご飯は焼き飯です。

      1. だんな より:

        ボーンズさま
        ありがとうございます😊

    2. H より:

      だんな様

      おめでとうございます

      ところで、
      >肉だく
      つゆだくの変化系ですか

    3. イーシャ より:

      だんな 様

      一番おめでとうございます。
      鍋でなくてよかったニダ。

      1. だんな より:

        イーシャさま
        ありがとうございます。
        まだ、鍋の話をするかいな。

  2. ボーンズ より:

    二番ニダ

  3. ハゲ親父🐧 より:

    出席番号3番ニダ。🐧

    1. だんな より:

      Hさま
      肉だくと、ねぎだくが、4月頃から吉野家の新メニューで、出た来ました。
      牛丼と別の容器で肉が出て来ます。
      私的には、並のサイズで丁度良しです。

      1. H より:

        だんな様

        情報ありがとうございます
        最近、吉野家に行ってないので知りませんでした

  4. ポプラン より:

    5番かな?

  5. 愛読者 より:

    行政のデジタル化推進で早速でてきたのが「免許証とマイナンバーカードの一体化」だったので,いろいろ考えされられました。顔写真入り身分証明書を持ってない日本人は結構いて,本人証明に苦労することがあるのは事実です。ついでに言うと,プログラミングする立場からは,日本人の「氏名」の問題は厄介なのです。IPAmj明朝フォントという戸籍フォントがOffice系のソフトで使えるようになって,異字体を氏名に使っている人は,戸籍上の氏名と,それを通用漢字で表した氏名の2種類があります。ついでにいうとフリガナは持っていない自治体も多く,その場合名前の読み方を個人が変えるのに制約はありません。ローマ字表示もパスポートの氏名とカード会社が勝手に印刷した氏名が相違してた,なんて話はよくあります。
    中国は顔認証技術で,個人の行動を監視していますね。人民元も現金決済よりスマホ決済のほうが圧倒的に多い。だから,お金の流れも政府がほぼ把握できる。信用スコアも市民権を得て堂々と使われている。そうなってほしいとは思わないけど,ITの落差感がすごい。
    日本の行政だと,デジタル化すべきことを審議会で議論して(といっても官僚の発案しか議論されない),決まったら仕様を決めて(これも審議会で議論するのかな)入札して外注でソフトを開発して,とかいう今まで通りの手続きをしていたら,中国や台湾の10~1000倍くらいIT化に時間がかかるでしょう。給付金の振り込みが遅いのは我慢しましょう。

    1. 墺を見倣え より:

      > 給付金の振り込みが遅いのは我慢しましょう。

      確かに、即日とか翌日に振り込まれる国と比べれば遅いですが、大体5月中に振込完了している様です。
      私の周囲でも5月中に受領した人ばかり。一部地域で大幅に遅延しているというのは本当らしい。

      先日も書きましたが、地方紙を読んでみると、全国ニュースの紙面は、ATM+共同辺りの垂れ流しだと思われ、「大幅に遅れている」という記事が上段に大きく載ってますが、ローカル紙面の片隅には、「〇〇市で、既申請者へ給付完了。」といった記事が下段に小さく載ってます。

      根拠はありませんが、一部の工作員が潤沢な地域で、重複申請や誤申請の山といったDoS攻撃が行われて大幅に遅延していて、その一部地域の話を、あたかも全国平均であるかの如くマスゴミが報じているだけカモ知れません。ATMには、「ニュースは創るもの」という概念が、サンゴ礁事件以降も残っているのカモ知れません。

      ATM+共同辺りからの垂れ流しと思われる上段の大記事には、「政府が個人情報を把握する制度自体への拒否反応は根強く、」とか書いてあります。

      その一方で、韓国国家情報院に個人情報をどっさり預ける国民が多い事にはダンマリだな。

      1. 心配性のおばさん より:

        墺を見倣え様

        ≫給付金の振り込みが遅いのは我慢しましょう。

        あら、私が住んでいる自治体はとっくの昔に完了しておりますわよ。チャイナマネーに情報統制された報道を信頼することはいたしませんが、こちらの方々のお住みの自治体で遅れているというなら、そういう自治体もあるのでしょうね。自治体の規模やシステム化の進捗にもよりますが、遅延の理由はそれだけかしら?妨害工作とか・・(笑)なにしろ、給付に預かれない方々が多数不法滞在されている国ですから。日本という国は。

        さて、別稿でもコメントいたしましたが、むりやり導入したマイナンバーが今回の給付に使えないのはどういうことって思いましたの。個人情報保護と相性が悪いのは、判った上での導入だったハズ。そこを何も考えずの導入って、税金ドロボーですわね。

        まあ、今の野党に望むべくもありませんが、どうせ国会追及するのなら、週刊誌ネタではなく、こういったことを追及なさいませ。

        1. 墺を見倣え より:

          > 私が住んでいる自治体はとっくの昔に完了しておりますわよ。

          私の周囲でも完了したという話ばかり聞きますし、地方紙の片隅にも「〇〇市で完了」とか書いてあるので、遅れが生じているなら、(例えば、工作員が潤沢に居る)一部自治体の話でしょう。

          > 自治体の規模やシステム化の進捗にもよりますが、遅延の理由はそれだけかしら?

          完了している自治体が少なくない事から推測して、システム上の問題である可能性は少なく、(例えば、工作員によるDoS攻撃とか)他の可能性の疑いが濃いのではないかと推測します。明確な根拠はありません。

          > むりやり導入したマイナンバーが今回の給付に使えないのはどういうことって思いましたの。

          マイナンバーの導入が無理矢理だったのですか?
          行政効率化の観点から、必要性に迫られて導入したのではないのですか?
          実際、マイナンバーカードの御陰で、便利になりました。
          米国でSocial Security Numberの導入が無理矢理だったという話は聞こえて来ませんし、多くの国に似た様なナンバー制度があるのに、我国に限って「無理矢理」なのはどうして?

          余談ですが、米国には、電子申請する外国人の為のナンバー登録制度まである。御陰で日本に居ながら米国に電子申請できる。

          また、「今回の給付に使えない」というのはどういう話でしょうか?
          私の周辺には、今回も問題無く使った人が多々居りますが。

          (例えば、工作員が潤沢な)一部地域において(例えば、DoS攻撃とかで)使えない状態に陥ったというだけの話ではないかと推測してますが。

          自治体のサービスが崩壊する状況が創り出せれば、ATMにとって、記事一丁上がりなのカモ。

          田舎の自治体が幾つ完了していようが、そんなの関係ない、(工作員天国の)首都圏で遅れてれば、「遅れ」なんだというのはATMの論理でしょう。

      2. 愛読者 より:

        首都圏は7月中に完了するとは思えない状態ですよ。そもそも,申請書の発送が6月になってからの自治体が多い。たぶん,区役所のWEBを確認したら,「1ケ月程度で支給」とのアナウンスの撤回・お詫びが書いてあって,8月末までに完了するかどうか怪しいです。オンライン申請分も,まだまだ処理できてないようです。今年中に2回目の10万円配布とかは,物理的に無理なので,そういう発案はないでしょう。
        ついでに言うと,アベノマスクも先週やっと届きました。

        1. マーク より:

          当方は、申し込み書もマスクも6月到着でした。

    2. 匿名 より:

      顔認証と言えば免許証の写真は顔認証ソフトのデータベースに入っているようです。警察の犯罪捜査にも利用しています。目的外利用などくそくらえです。陰ではかなり進んでいますよ。一般の人が知らないだけでしょうね。心配いりません。中国並みかも。(よく言うNシステムも 初めはびっくりでしたが今では世間は受け入れていますね)

  6. 韓国在住日本人 より:

     韓国も梅雨入りの様相を呈してきました。

     本日は朝から雨です。

     通勤も残り1週間となり、data整理、引継ぎ等でなんやかんやと時間が過ぎていきます。

     私事ですが、以前「韓国の美味い物」という投稿で「オジンオスンデ」について書いたことがあります。その「オジンオスンデ」を昨日の昼に食べました。

     イカの中に野菜や挽肉等が入っており、恐らく蒸しあげた後、粉を付けて油で揚げてありました。中身ありのイカリングの天ぷらみたいな感じでしょうか。これは感動的に美味しかったです。辛さもまったくありません。

     「韓国生活11年でまだ美味しい物が残ってたんだ」と、驚きとともに、知韓不足を痛感した次第です。

     駄文にて失礼します。

    1. 簿記3級 より:

      オジンオスンデ今度探してみます。
      彼の地での最後の晩餐と最悪だった食事も教えて頂けたら幸いです。
      不毛地帯のシベリア送りからお帰りになられるとのことですが大陸には中々美味しいそうなものもたくさんありますね。

      1. 韓国在住日本人 より:

         簿記3級 様

         >彼の地での最後の晩餐と最悪だった食事も教えて頂けたら幸いです。

         最後の晩餐は後程という事で、最悪だった食事は小生が食べたことのあるものとない物(他の在韓日本人から聞いた話)があります。

         食べたことがあるのはやはり「ボンテギ(蚕の蛹の水炊き)」と「ホンオフェ(発酵したエイの刺身)」ですね。

         後は「生牡蠣」です。これは味の問題ではなく食中毒になりました。

         食すのは可能だが苦手なものとしては「モンゲ(海鞘)」と「ケブル(ユムシ)」です。前者は味が小生の好みではなく、後者は見た目が非常に気味が悪いです。

         また、食べたことはありませんが聞いた話では「オッタクタン(漆鶏鍋)」がヤバいそうです。

         駄文にて失礼します。

        1. 簿記3級 より:

          韓国在住日本人様
          とても興味深い食べ物のご紹介本当にありがとうございます。

          韓国人は中々に変わったものを食べられる。ボンテギはよほどタンパク質を摂取したかったのでしょうか。日本の長野県でも昆虫食を食べるのでそれと似たようなものだろうなと考えます。長野県民なら抵抗なさそうです。
          ホンオフェ、韓国人は海産物も食べますけど発酵させるのも好きなんですね。キムチと相性がいいのでしょうか。よく分かりません。エイを食べようとする国は海洋国家以外では少ないと思いますがよく韓国人が食べようと思ったのか不思議です

          モンゲは東北以降より上の人間なら食べれそう。ホヤはよく食卓に出て来ます。
          しかしケブルだけは人間の食べるものじゃないですね補身湯はまだ許せてもこれを食べるのは倫理的に無理。これは完全に道楽に近いです。

          海のミルクこと牡蠣が危ないのは残念。韓国の海の水質ならリンとか窒素の一杯混じったフナが喜びそうな牡蠣ができそうですね。
          精力がつきそうなものをかたっぱしから食べていくのが韓国料理でしょうか。生命力があり妙にしぶとい理由の一端が垣間見れます。文 喜相さん何て精力の塊のような人物ですしね。

    2. 匿名 より:

      何時も、楽しくコメント読ませて頂いております。11年間お疲れ様でした。
      現地の、正しい情報得られなくなるのは、非常に残念です。
      帰ってきて時間が取れましたら、ぜひ回顧録出版してください。
      楽しみに待っております。このサイトの管理人様様、ぜひ、この続きを、掲載してください。

  7. ボーンズ より:

    もはや自爆しているとしか思えない事案に。
    「コロナ検査し安全」は虚偽 容疑で性風俗店経営者ら逮捕
    https://www.sankei.com/affairs/news/200624/afr2006240011-n1.html

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      府警はHPの文言が、「サービスの質を誤認させるような虚偽の表示」にあたると判断。性風俗店には異例の不正競争防止法の適用に踏み切った。

      そんな事言うなら、HPの写真やサイズ、年齢など大体は「サービスの質を誤認させるような虚偽の表示」にあたると、思います。

      こんなの捕まえるよりも、韓国デリの摘発をしなさいと思います。

      1. 門外漢 より:

        だんな様へ

        >HPの写真やサイズ、年齢など大体は「サービスの質を誤認させるような虚偽の表示」にあたる

        これは昔からある不当表示・・・らしいですね。
        私には、何のことか分かりませんが。

      2. ボーンズ より:

        だんな 様
        商材自体の品質は法令では規定しておりませんので。(苦笑)
        不法滞在者に対する摘発はやり時でしょう。

  8. 転勤族 より:

    飛ばし記事・捏造記事で有名な共同通信がプレジデントオンラインで取り上げられていました。

    当記事にありましたが、社長の現状認識が面白いです。

    「水谷社長は「国民が求める正確な情報を適切に提供できる媒体として新聞の存在が再認識されている」・・」

    ちょっと何を言っているのかわかりません(笑)

    最後に正しい答えが記述されていて、面白く読めました。

    https://president.jp/articles/-/36507

    1. 門外漢 より:

      転勤族様へ

      >色はいらないから純粋に通信社としての業務に特化すべき

      これは通信社だけでなく、3Kも含めた新聞社にも当て嵌まりますね。
      ブーメラン投げて遊んでる場合じゃないでしょうに。

  9. 匿名 より:

    新宿会計士様、共同通信の捏造記事とその後の顛末を纏めて頂き、ありがとうございます。

    上記に転勤族様が共同通信に関する記事をご紹介しています。ありがとうございます。後ほど拝読します。

    折よく、下記記事を見つけましたので、ご紹介します。
    オールドメディアの断末魔であります。またこのような苦境にあったので、中国や朝鮮半島からの資金という毒まんじゅうを食らっていたと考えるのは私だけでしょうか。

    共同通信が正職員を300人規模で削減へ! 赤字は8期連続の見通しに…

    共同通信が現在約1600人いる正職員を2028年度までに1300人台にする方針であることがわかった。

    ■30代本社記者「こうなることは目に見えていた」

    記事の全文はこちらからご確認下さい。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9d4dc2ff24df89678d784817ab9a1b30a344b970

    1. ボーンズ より:

      匿名 様
      良くもまぁ、これだけ赤字が続いているのにチンタラした合理化だこと。
      (普通、3期も赤字が続いたら、会社畳むか身売りするかの状況)

      1. 門外漢 より:

        「3期連続なら、判ってるね?」
        親会社からよく言われたものです(涙)。

    2. 新宿会計士 より:

      匿名のコメント主様

      貴重な情報提供、大変ありがとうございます。さっそく使わせていただきます。
      引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

    3. マスコミ関係の匿名 より:

      やばいのは共同通信に限りません。いま新聞が大変なことになっています。
      2000年に比べて、あくまでも概算ですが2020年には全国の新聞の実売部数はなんと30%減、新聞直売所(販売店)の従業員は約50%近く減少していると言うことです。要するにこれは販売網がズタズタになると新聞社の経営も危険になるという前ぶれですね。後20年後にはどうなっているでしょうか。ビジネスとしての新聞という形態は存続の危機を迎えています。
      実は新聞の部数減少に伴って、新聞販売店の主要収入源であった折り込みチラシが最近激減して、その多くが収入激減におびえています。20年でこんなに変わるのですね。

      そう言えばコロナの蔓延で我々の生活がこうも変わって茨城県待ったことをつい半年前に誰が予想したでしょうか。まさに誰もが「ボーッとして生きてんじゃねーよ」と言われそうな時勢になりました。

      1. マスコミ関係の匿名 より:

        「茨城県待ったこと」→「しまったこと」

        です。変換ミスです。以前から、新人の時から「コウセイ畏るべし」と叩き込まれていたのですが。

  10. 匿名 より:

    「ボルトン回顧録」日本語版が出たら、会計士様はじめこちらの皆さんで話題にしていただけると嬉しいです。

    1. マスコミ関係の匿名 より:

      日本語版はすぐには読めませんが、英語版がアマゾンのKindlですくに読めます。

      The Room Where It Happened: A White House Memoir (英語) – 2020/6/23
      John Bolton (著)

  11. sey g より:

    7月1日からレジ袋有料化が始まります。
    自分はレジ袋削減しても、環境に優しいとは思いません。
    何故なら、レジ袋は石油からガソリン等を精製した後に残る残滓から出来るからです。
    いくら、レジ袋削減しても、ガソリンを作るたびにレジ袋の元が出来るのです。
    例えて言うなら、いくらおからを食べなくても、豆腐を食べる度におからが出来るみたいな。

    ストローやレジ袋などのプラスチックごみが自然の中に捨てられるのが不味ければ、ゴミ箱に捨てない事が不味いのであって、製造が悪い訳でない。

    どの様な原因でこの法律が出来、誰が特をするのか考えると環境問題の闇の深さに恐怖します。

    1. ちかの より:

      sey g様
      環境問題だけではなく、新型コロナ問題が大きくなっている現在は衛生面からの不安も出てきていると思います。
      レジ袋ならば新品なのですが、持参のマイバッグというのは使い回しです。布製のものが多いと思いますが毎回洗濯している人は少ないはず。
      まさかこんな感染症が蔓延するとは予想外の事態でしょうが、せめて7月からの全面的有料化を延期するくらいの判断があってもいいのでは、と思います。
      一度決めたら見直せない、というのは考えものです。
      余談ですが、イージスアショアを停止した河野太郎大臣、いろいろと課題はあると思いますが仕事はしている、と思います。

      1. sey g より:

        ちかの様

        河野防衛大臣には、色々な見方が有りますが 自分は正しいとおもいます。
        政府は時として間違った政策を、間違えていると思ってもそのまま進む生癖があります。
        しかし、大臣は止める決断をした。これは今迄の大臣では出来なかった事で評価出来ます。
        間違った時に一度立ち止まって引き返す勇気を学歴のあるエリートは中々出来ません。何故なら 自分が間違える事を認め難いからです。
        また、野党の攻撃も関係あるやも知れません。
        安倍政権には、間違った政策が多々有りますが、勇気を持って引き返して欲しい次第です。

        後、買い物袋は万引きの道具になり、持って来てほしく無いものでした。レジ袋は、そんなスーパーとゴミをお金に変えれる石油会社のWin-Winの品物でした。
        そして家庭ではごみ袋に。
        なぜ、今この様な政策が出来たのかやはり謎です。

        1. 門外漢 より:

          sey g様へ

          >大臣は止める決断をした

          これは「誤謬が無い」官僚としては許せないことです。きっと脚を引っ張り始めると思います。

        2. sey g より:

          門外漢様

          防衛の事なので、足のひっぱりは無い方がいいのですが、ありそうですね└(T_T;)┘
          官僚の無謬性ですが、人は失敗を認めるから前進出来るので 無い方がいいです。
          自分は、高級官僚は民間で10年以上働いた者から採用する事で解消出来ると思います。

        3. 匿名 より:

          7月から有料化?近くのスーパーではとっくの昔から有料化が当たり前で たまに袋が要らない時は ワザワザ値引処理していますね。経産大臣あたりが「レジ袋節約しても効果はほとんどないよ」って言ってましたね。まあ 「やってる感」の効果しかないでしょう。私は部屋のゴミ袋で利用するので必ずレジ袋もらっています。

    2. 心配性のおばさん より:

      sey g様

      私、お上の仰せに従って、きっちり、ゴミの分別をやっておりますの。プラスチックを洗って、乾かして…。もとより、再利用されることが前提の涙ぐましい分別ですのよ。

      ところが、隣家の主婦からトンデモ情報が。なんと、私がきっちり分別したプラスチックごみは輸出されていると言うのです。ショックのあまり、どこにだかは聞き損ねましたが。

      要はお上は掛け声だけ掛けて、後は野となれ山となれということですわ。輸出された国で再利用なんて望むべくもない。海に放棄されるのではないかしら。再利用の目途も立てない。のであれば、行きつくところは環境汚染です。

      ですからね。製造が悪い訳ではありませんが、リサイクルのシステムを作らない製造は如何なものかしら。リサイクルで製造単価が上がったとしても、社会がそれを受け入れなくてはならないと思いますの。

      1. sey g より:

        心配性のおばさん様

        ペットボトルの話は事実です。
        日本で高い金を使い処理したものを外国に輸出しているのです。
        そして、次が重要。ペットボトルの処理に余分な石油が必要なのです。
        普通に考えて、集めて裁断して洗浄するのに0エネルギーな訳ないです。
        そして、処理したものを外国に持っていくのにエネルギー入りますよね。
        正解は燃えるゴミで一緒に燃やす。
        何故この様な間違った政策が続けられるのか?
        処理に対する補助金に問題の核があるのでは?

        1. 心配性のおばさん より:

          sey g様 少し考えました。そして、記憶を掻きまわしてみましたの。

          それでも、どこの国だったか、国名までは思い出せませんでしたが、北欧の国だったような…。公園のような所に、分別ボックスがあり、ペットボトルのボックスも。そこに投げ入れられるペットボトルは、ペットボトル?と驚くほどのごついもので、日本のものとは違って同じ形状のものです。

          それは、裁断するものではなく、容器を洗浄して、また容器として再利用するシステムと記憶しております。つまり、このような再利用システムを可能とするには、容器の画一化と品質管理を法整備しているから可能な再利用システムと理解しております。

          そして、使用に耐えられない品質となった時点で(多分ですが、製造番号管理ではないかと)、初めて他の利用を考えるのじゃないかしら?製造そのものを禁止するとか、回収即燃焼するより、合理的な気がいたします。

          これを可能とするには、ペットボトル製造ラインから変えなくてはならないし、関係各位の了承も必要でしょう。でも、これくらいの努力を払わなければ、子孫の生存を保障できないと考えますの。そして、これは、多分、日本1国だけでは効果は得られないと思います。

        2. 門外漢 より:

          おばさんへ

          だからビールは瓶ビールに限るのです。
          豆腐は鍋を持って買いに行くものです。

        3. りょうちん より:

          ペットボトルのフタ集めという怪奇「デマ」もありました。
          エコ関連はこんなんばっかりです。

        4. sey g より:

          心配性のおばさん様

          北欧では、ペットボトルの使い回しをしているんですね。知りませんでした。
          でも、日本では潔癖症気味の人が多いので、無理そうかも。

          でも、ペットボトルの使用を減らしても ガソリンを使用するたびに 石油の余りカスからペットボトルの原材料が出来るのです。
          ペットボトル以外の使い道が無ければ、廃棄物として処理されるだけです。

          今から30年位前、日本は、人口爆発と寒冷化で食料不足を恐れていました。
          それが、今は人口減と地球温暖化を恐れています。
          自分の勝手な意見ですが、地球の環境問題は汚水を垂れ流すとか、毒の様な排気ガスを垂れ流す以外注意しなくてもいいのではないか?
          地球の様な大きな問題は今の人間で、どうのこうの出来ると思うのがおこがましい。
          だから、今の環境問題は稼げなくなったヨーロッパの方の金集めの方便では無いかと疑っています。
          大体、日本では省エネ化が進んでおり、これ以上努力しても 地球の環境に何の影響力もありません。
          ので、環境問題の為に無駄な努力をさせられるのが 少し腹立ちます。

    3. 「遺伝子組換えでない」作物というのが流行りました(現在形?)が、あれと同じような感覚をいだきます。

    4. 酒が弱い九州男児 より:

      sey g様、大紀元に記事がありますね。

      ▽「レジ袋有料化」は増税を導き、コロナ対策を破壊する
      https://www.epochtimes.jp/p/2020/06/58401.html

      要約すると、
      ——
      環境問題を考えるのであれば、レジ袋以外の包装を簡素化した方がはるかに効果的であるにもかかわらず、なぜレジ袋がやり玉にあがるのか。そこには、環境問題を超えた何かがあるのではないか。

      レジ袋の有料化は、実質の増税であり、「エコと言えば国民は黙って金を出す」「環境対策といえば国民は文句を言わない」という空気が醸成され、炭素税の導入への布石としたい財務省の思惑があるのではないか

      エコバックは不潔であり、衛生面を考えれば、レジ袋の方が有益である
      ——

      って感じだと思います。

      これはこれで、ひとつの意見カナ、とも思いました。

      1. 愛読者 より:

        欧米的な考え方だと,レジ袋とか割り箸のサービスは商品表示に記載されていない限り,商品とば別のものなので,それに対する対価を払うのは当然,というのがあって,日本がその国際標準に足並みを揃えた,ということでしょう。日本だと,レジ袋とか割り箸の代金が,もともと商品価格に上乗せして含まれていたものを,そういう不明瞭なことはしないで,商品からレジ袋代を除いて売値をつけよ,という精神でしょう。環境問題は国際的な体面作りかな。

        1. sey g より:

          愛読者様

          自分も、レジ袋有料化は店の悲鳴から出たものかな とも思います。
          ただ、日本はこういう細やかな心遣いの連鎖で、住みやすい社会を築いていると思っています。
          貧すれば鈍す、たかがレジ袋ですが この様な事が社会の劣化の始まりではないかと恐れています。

  12. 欧州某国駐在 より:

    現赴任地ではコロナがようやく落ち着いてきたということで来週あたりから飲食店や理髪店が再開するみたいです。目の前が少々明るくなってきたせいか、昨夜、オンラインでこっちの連中と仕事以外の話で花が咲いたのですが、かなり久しぶりに極東の話題がでました。韓国ではなく北朝鮮の話題ですが、話が高じてちょっとした賭けのハナシになってしまいました。賭けにいくまでの顛末が面白かったので下記ご参考まで。(こっちの人間の考え方がわかって興味深かったもので)

    北朝鮮もおそらくコロナで苦しんでいる。なので経済制裁をやめてもらいたい。そのカギを握っているのは韓国ではなく米朝首脳会談をしたトランプだと考えている。しかしトランプは11月の選挙、コロナ対策さらに人種問題、ボルトンの回顧録等で手一杯になってしまっていて、対北朝鮮外交はおそらく眼中にない。経済制裁をといてほしいという目的のために、極端な手法でトランプの目をもう一度、北朝鮮に向けさせることを北朝鮮は狙っているのではないか? と、ここまでは同感というか、皆そう思っていることなのでしょうが、面白いなと思ったのは、あえて妹の金与正を前面に出し、金正恩が直接、事務所爆破を命令していないということを示して、金正恩と直接取り引きすれば事態を沈静化させることができますよというシグナルを送っていると。(正恩サンは病気等で政務ができない状況だから妹がでてきていると思い込んでいた小生はこの説に新鮮な感じがしましたが、実はそれが常識で小生がすっかりだまされていたのでしょうか(笑))。

    そして上記をふまえトランプ大統領が北朝鮮のシグナルに反応しないと、金与正名義でまた何か起こるんじゃないかと。

    それで何が起こるか?ということが賭けの対象になってしまい、

    1.短距離ミサイルより射程の長いミサイルの発射
    2.10年前みたいに韓国のどこかの島への砲撃
    3.韓国が建設した建物の爆破(開城工業団地にある工場とか金剛山あたりのホテルとか)
    4.何もしない(過激な声明を出すだけ)

    に皆でそれぞれ賭けています。(トランプが何かしらの反応を近日中にした場合は流れますが、彼は無視すると踏んでいます。)遠い極東のハナシだとしてお気楽なことやっていますが、犠牲者がでたらシャレにならないので個人的には2には賭けてないです。3のオッズが一番低いです(苦笑)

    1. だんな より:

      欧州某国駐在さま
      本命は、ビラの撒き合いだったんですが、北朝鮮が引っ込んだ感が有りますね。
      0に核実験を入れたいくらいですが、金与正名義だと、2が上限になるんでしょうね。
      2が起きても、「誤射だから大丈夫ニダ」で済ませそうな政府ですけどね。
      2、3人被害者がでても、遺憾砲と板門店宣言を守るニダだと思います。

      1. 欧州某国駐在 より:

        だんな様

        鋭いですね。当初、核実験の選択肢もあったのですが、コロナで疲弊しているところに核実験はなかろうと至極まとも(?笑)にきこえる意見で削除になりました。所詮遊びですし、残しておこうといちいち言うのも面倒で(しかも英語で言うのもさらに面倒)・・・。

    2. 心配性のおばさん より:

      欧州某国駐在様 欧州などでは、韓国、北朝鮮どころか日本だってどこらへんにあるのか、ご存知ない方が大半という認識でおりました(笑)。賭けの対象となるほどの関心がお有りとは新鮮な驚きです(笑)。

      ところで、北朝鮮がトランプ大統領の関心を引くために、韓国を使っているというのは私もそう思いますが、妹である金与正氏を前面に出している理由については異がございます。

      半島は南北問わず儒教社会です。まして、建国から時間の止まっている北朝鮮であればなおのこと、どれだけ能力があったとして、女性である与正氏がトップに立つのはかなりの強いバックアップを必要とします。正恩氏?正恩氏が健在であれば、妹の与正氏を前面に出して軋轢を生むことはありません。

      私はそのバックアップは中共の習近平氏ではないかと思っております。正恩氏が政務をとれない状態であり、北朝鮮の混乱を回避したい(難民問題がございます。)習近平氏がバックアップとなって、与正氏を使ってアメリカにメッセージを送らせているのではありませんかしら。

      古代から半島は中国の手先です。半島を使ってアメリカを脅しているのではないかと。中共が前面に出ればそのまま戦争になってしまいますので。

      1. 欧州某国駐在 より:

        心配性のおばさん様

        確かに一般的にはこっちの人は北朝鮮、韓国、日本の位置なんか知らない人が大半でしょうね。彼らに言わせれば東洋系の顔は皆、チャイニーズですから(苦笑)。しかし仕事柄、同僚連中はさすがに極東の国の位置くらいは把握してます。ソウルやピョンヤンの位置はあやふやみたいですが。北朝鮮と韓国だと北朝鮮のほうに関心があるみたいですね。アタマのおかしな指導者が刃物(核兵器)を振り回したがっているというニュアンスで。韓国はスマホを作っている国程度の関心はあるみたいです。

        与正の後ろに中国ですか。今度知ったかぶりして(えらそうに)彼らに話してみようと思います(苦笑)。

    3. H より:

      欧州某国駐在様

      5、日本が悪い
      6、文在寅が土下座

      も入れていただくと賭けも盛り上がるかと

      1. ちかの より:

        H様
        5、に一票(^^)/

        1. だんな より:

          ちかのさま
          それは、配当1倍の元返しです。

      2. 欧州某国駐在 より:

        H様

        なるほど。これは面白いですね。しかしこれらの選択肢は日本人にはよ~くわかるのですが、こっちの連中には意味がわからないかもしれません。もともとあまり朝鮮半島に造詣があるわけではないので5、6の選択肢を設けるための説明が大変そう・・・。

  13. 千葉市民 より:

    共同通通信いや虚報通信が人員削減だそうです。8機連続赤字です。記事の最後の文章が全てを物語っていると思います。
    —-以下引用—-
    「共同通信の質の悪い原稿がきても、ルール上こちらが手を加えにくい。それなのに、変に『色』のついた原稿も多い。色はいらないから純粋に通信社としての業務に特化すべき。インフラ屋が毒水を流さないでほしい。とにかく5W1Hの原稿を」
    以上

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9d4dc2ff24df89678d784817ab9a1b30a344b970?page=3

    1. 心配性のおばさん より:

      千葉市民様 ご紹介の記事、拝見いたしました。

      先だって、共同通信の誤報記事を産経新聞が取り消したとのことを、こちらでお聞きしました。

      なんで、共同通信の誤報記事を産経新聞が取り消すの??って思っておりましたが、そういうことでしたのね。やっと合点がいきました。

      逆を言うと、共同通信から記事を買わなくては、大手新聞社は新聞を発行できないということですわね。そんな新聞社なら、存続する意味があるのかしら?

    2. とある福岡市民 より:

      千葉市民 様

       8期連続赤字ってすごいですね。これで倒産しないのが不思議です。Jリーグなら3期連続赤字でライセンス不交付、J3降格なのですけど。
       8期の赤字はどうやって埋めてるのでしょうね。借金として積み上がってるのでしょうか?何らかの資産を売却して返済してるのでしょうか?

  14. 名無Uさん より:

    ボルトン回顧録、実に楽しみです。
    日本語訳、本当に首を長くして待っています。
    トランプ大統領からは不評のようですが、そこはご愛嬌…(笑)
    ジョン・ボルトン前補佐官、彼の対北朝鮮スタンスに関しては自分は大ファンでした。彼は北朝鮮やイランなどのエキスパートであることは間違いない。トランプ大統領始め、米政権の閣僚の中で、本当に北朝鮮やイランなどのことをわかっている人材は、ボルトン前補佐官をおいて他にいるとは思えない状況でした。
    安倍総理も朝鮮半島のことは熟知している。当然、ボルトン前補佐官と意見が一致し、安倍総理とボルトン前補佐官の双方でトランプ大統領を説得する状況であったとしても不思議ではありません。

    まあ、ボルトン前補佐官の回顧録の内容は、すべてが真実であるとは思っておりません。彼は9割の真実の中に1割の嘘を混ぜて来るだろうとも予想しています。(真性の詐欺師、池上彰氏の高等手法です。(笑))
    自分は同時に、トランプ大統領の言のすべてが真実であるとも思っておりません。彼も9割の真実を述べながら、1割の嘘を述べれる高等手法を熟知している人間でしょう。ただ、トランプ大統領はボルトン前補佐官と、どこで真実を述べるべきか、どこで虚偽を述べるべきか、で鋭く対立してしまった、と予想しています。そこでトランプ大統領は、ボルトン前補佐官を解任するしかなかった。
    このように想像していますが、そこらへんの経緯が回顧録の中で触れていたなら面白いのですが…(笑)

    1. 愛読者 より:

      その暴露本は文在寅氏のほうにも影響が大きいですね。韓米関係と言えば,トランプ氏の支援者集会に2/3くらい空席があったのは,K-POPファンの韓国系民が,集会の座席を大量の偽予約で確保したためだ,というニュースが面白かったです。韓国系民達は,トランプ氏の韓国差別に激怒して,そういう行為に出たらしいです。姪のマリー・トランプ氏の暴露本も楽しみです。

  15. イーシャ より:

    明日は韓国の為替スワップ返済期日ですね。
    これに関して、疑問が2つ浮かびました。

    1. 期日前返済はできないの?
    明日返済できるのなら、おそらく今日でも返済できたはず。
    あるいは、もっと低い金利のものに借り換えて、金利が高い初回分は早く返すとかできなかったのでしょうか? それとも、期日までは返せない契約なのでしょうか ?
    2. 日本国内の韓国系銀行が日本の無制限スワップを利用してドル借り、韓国へ横流ししたという疑惑はないのでしょうか? 小狡いことにかけては一流の韓国なら、やりそうかなと。

  16. 匿名 より:

    タダの風邪だああという人は・・命よりケーザイという確信犯は別として 意外と高齢者が多いよね。連中がかかったらイチコロなのに・・。若者はただのバカ。

    1. 愛読者 より:

      高齢者全員が危険というわけではないですよ。以下の記事は,文系ライターじゃなくてきちんとした専門家による解説記事なので,信用してもらっていいと思います。

      [1] 新型コロナのワクチン開発に追い風となる知見が明らかに
      https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/20/05/26/06997/
      (本当はこの記事で引用している2つの英文論文を読んでほしい)

      [2] 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)はサイトカインストーム症候群である
      https://www.covid19-jma-medical-expert-meeting.jp/topic/1968

      これらの記事や,感染者数のデータ解析をもとに議論しているので,それほど出鱈目を書いているつもりはないです。上の2つの記事が難しかったら下記の素人向けにかみくだいた記事でもいいですが,記名がないですね。

      [3]「普通の風邪」による免疫が新型コロナウイルスを撃退する? 新たな研究結果が意味すること
      https://wired.jp/2020/05/31/cross-reactive-t-cells/

  17. マスコミ関係の匿名 より:

    ボルトン回顧録で韓国民の怒りが日本に向かう理由
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61063
    『ボルトン回顧録』に対するまさに「統合失調症」的な妄想のオンパレード。曰く
    米朝首脳会談をめぐる日本の否定的な態度や、米朝間の終戦宣言を安倍晋三首相が引き止めた・・・
    ネオコン・ボルトンの手管や日本の妨害によって、70年間の分断を終え、韓半島統一への歴史的転換となる千載一遇の機会が消えた・・・
    文在寅大統領が欧州を訪問したらすぐに日本がついてきては『親北朝鮮左派の話に気をつけよ』と言いまわる・・・
    <ジョン・ボルトンは、韓半島の非核化を大韓民国の仲裁と外交で解きたくありませんでした。北朝鮮のすべての力を奪って、悩みの種を事前に除去し、米国の影響圏に置くのが目標でした>
    <南北が平和体制に入り、北東アジアで巨大な力を育てることを阻止したかった日本と米国の覇権主義者のボルトンは、そのように意気投合したのです>
    多くの韓国人、特に文在寅政権支持勢力は、朝鮮半島の平和に最も邪魔になる存在が日本と考えている。南北が統一を果たし、経済力や国際的地位の面で日本を超えることを日本が恐れ、南北の和解を妨害しているというのが彼らの主張だ。
    (以下略)あほくさ・・・

    1. ちかの より:

      マスコミ関係の匿名様
      えーと、K認識=事実曲解。
      で、K結論=すべて日本が悪い。
      ということでOK?

      1. マスコミ関係の匿名 より:

        ちかのさま

        そのようでwww

    2. だんな より:

      マスコミ関係の匿名さま
      韓国特有の「相対的剥奪感」満載の内容ですね。
      本来あるべき朝鮮半島は、統一されてアジア一の大国という妄想が、現実で無いのは、誰かがそれを邪魔しているという、次の妄想を引き出します。
      その誰かは、日本とボルトン氏で、ネオコンなどとレッテルを貼り「ウリ達が平和統一出来ないのは、日本とボルトン氏のせいニダ」と、現実逃避しているだけです。
      朝鮮半島が分裂したのは、朝鮮人同士の仲間割れ(上下争い)の結果です。
      彼らはまた、日本が植民地にしなければ、分裂しなかったと言いますが、日本が併合していなければ、朝鮮人国家は存在していないと思います。
      全ては、自分に都合の良い妄想を組み合わせたG行為で、日本が相手にする事は有りません。

      1. マスコミ関係の匿名 より:

        だんなさま

        レスありがとうございます。同意です。

    3. クロワッサン より:

      マスコミ関係の匿名 さん

      ><南北が平和体制に入り、北東アジアで巨大な力を育てることを阻止したかった日本と米国の覇権主義者のボルトンは、そのように意気投合したのです>

      南北が協力して核兵器を保持し、北東アジアで巨大な力を有する事を夢見た文在寅が失敗しただけのお話し。

      >多くの韓国人、特に文在寅政権支持勢力は、朝鮮半島の平和に最も邪魔になる存在が日本と考えている。南北が統一を果たし、経済力や国際的地位の面で日本を超えることを日本が恐れ、南北の和解を妨害しているというのが彼らの主張だ。

      チンピラと乞食が一緒になったところで、経済力や国際的地位の面で日本を超えるのは無理でしょう。

  18. 韓国在住日本人 より:

     小生が投稿した写真のなかで慰安婦像の場所で開かれる水曜集会が、右翼系の人達に占拠されたとか。

     残り少ない韓国生活ですから、実際の水曜集会を見てみたいものです。

     今度の水曜日は飲み屋のねーちゃんの誕生日だそうで、小生はケーキを作らないといけなくなりました。そのため、来週の水曜日あたりにソウルに出向いて、出来れば話を聞いてい見たなぁなんて思っています。

     できれば頭の悪そうな女子大生あたりが良いかな。水曜日にこんな集会に参加している大学生は多分さして賢くもなく容姿もさほど良くはないでしょう。賢い大学生は大学で勉強している時間だし(最近はオンラインなのでそうでもないのかな?)、容姿が良ければ彼氏とデートやバイトがあるでしょうし・・・。

     おっさんに話を聞いても良いのですが、おっさんはすぐに喚き散らして面倒臭いです。おばはんは関西のおばちゃんの上位互換なので、出来れば関わりたくないです。若い男はいないと思います。必然的にねーちゃんになりますが、ねーちゃんには手が負えないので、後からおっさんが出てくるものと予想しております。

     こういう話は通訳を介すると、通訳が勝手に話を曲げてしまう可能性があるので、直接会話が出来る特権を生かしてみたいと思います。

     それ以外に韓国語の使い道はありません(ドラマも歌番組も見ないし・・・)。

     駄文にて失礼します。

    1. とある福岡市民 より:

      韓国在住日本人 様

       水曜集会に行かれるのですか。どうか怪我させられる事がありませんように、コロナをうつされませんように、お祈りします。くれぐれも無理はなさらずにお気をつけて下さい。

       話が変わりますし、日本大使館とは全然違う方向なのですが、ソウル交通公社7号線の長岩駅(議政府市)方面に近いところ、ソウル市蘆原区に下渓駅というのがあるそうですね。日本では「珍地名」と呼ばれる駅ですが、記念に行ってみるのもいかがでしょうか?
      ↓ ↓ ↓
      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/下渓駅

    2. とある福岡市民 より:

      韓国在住日本人 様

       今知った情報です。真偽は定かではありませんが、来週から水曜集会が開催されないかもしれない、という記事を見つけました。
      ↓ ↓ ↓
      日本大使館前が“戦場”に?=韓国ネット 「1人の元慰安婦のせいでめちゃくちゃ」https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=771862&ph=0&d=0144

       その理由は実にくだらないので省きますが、自称慰安婦像の前に行っても集会の参加者には会えず、会えるとしたら像の前で右派の集会と左派の集会が衝突した時になりそうです。 命の保証ができないかもしれません。

  19. イーシャ より:

    失敗が明白になったK”防疫に続いて、今度はKチップだそうです。
    “韓国型半導体の素材・装備開発、続々成功…「Kチップ」生態系の拡張に取り組むサムスン電子” (中央日報日本語版 2020.06.25 17:18)
    Kチープにならなきゃいいね。

    失敗しても日本にすり寄らないでね。

    1. しきしま より:

      イーシャ 様

      昔はKoreaだとJapanより後ろになるから「Coreaと書け」とわめいていたのですが、最近めっきりそんなこと言わなくなってひたすら「K押し」ですね。

      私の想像では「C」だと中国を連想させる、中国の属国だと思われる、からではないかと見ています。

      1. イーシャ より:

        しきしま 様

        Corea。言いそうですね。
        本当に Chinese-Korea と名乗ればいいのに。
        伝統ある「大清国属 高麗国旗」も使えますね。

    2. だんな より:

      イーシャさま
      K(汚い)チップニカ?
      キムチ汁を使ったK(臭い)チップニカ?

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        実現できないK(空論)チップニダ。

    3. だんな より:

      イーシャさま
      今朝の日経ビジネスでは、現実のK国の話が出てます。
      韓国・文在寅がぶち上げた「日本依存脱却」、1年経っても成功せず
      https://news.yahoo.co.jp/articles/8ee079d14f77c1b7c3963d44c742d93295e9b3fb
      まあ、韓国の何か出来るとか、出来たという話は、信用できませんよね。

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        元々、一年やそこらでできるはずのない話ですね。

    4. 匿名 より:

      びびってるようにしか見えないよ

      戦略的無視に限るとか言いながら全く無視できずにシコシコと情報集めて揶揄する、ただ単に敵を分析して対策を考えてるだけならごめんね

      日本がコリアに負けないといいね😊

      こういう揶揄は恥ずかしいのでやめたほうがいいよ、こんな幼稚なことしなくても戦えるはず

      勘違いして欲しくないからあえて言うけどボクはいわゆる親日家だし個人的に被害を受けてるので韓国人は超嫌い、だけどこんな幼稚なことはしない、他の日本人達を幼稚な方向に向けてあげないでくださいね、日本人がよく言う国賊になってるから気づいて欲しい

      1. 羊山羊 より:

        名前出してくれたら、記事の一部(記事自体寄せ集めなので)の解説します

      2. イーシャ より:

        もはや韓国は真面目に相手をするのが馬鹿らしい、娯楽ネタなんだよね。
        余計なチョッカイを出して来なくなり、一切かかわりがなくなるのが理想。

    5. りょうちん より:

      Samsungのプロセス技術はスペック上は世界の最先端の一角を占めているはずなのですが、採用例が少ないのが気になります。
      nVIDIAはSamsungになるだろうと見られていましたが、TSMCに逃げました。
      Appleは頑なにTSMCに拘ります。MacがARMになったことで大口顧客だったのが、ますます。たぶん、米国工場なんかの話もこれが前提だったのでしょう。
      残るはQualcommだけです。ハイエンドAndroid用のSoC(ミドル以下はもう最先端でなくて良い時代)をSamsungに一点掛けです。nVIDIAは実際にSamsungで作ったはいいが消費電力がヤバくて、TSMCで再設計したという噂もあります(それでもAmpereの消費電力はヤバイ水準)。QualcommコケるとAndroidは皆コケますが、かつてsnapdragon810という駄作を出した時は、ふつう一世代で一機種というリリース期間を、冷却強化した改善機種を出さなければいけないハメになったりしたメーカーもありました。

      1. 羊山羊 より:

        ロジックに関してはtsmcが頭ひとつ抜けてます。nVIDEAの件はSoCではなくてA100と言うGPUだと思いますがダイサイズが800超というバカデカさでその中で欠陥無しは無理にしてもできるだけすくなくしたいと言う事でtsmcになったらしいです。このA100の最初のお客さんが米国のなんちゃら研究所でスパコンに使われるらしいです。スパコンと言えば富士通の富岳ですが、GPUでは無くてCPUが使われています。時代に逆らう富士通カコイイ!そして、このCPU A64FXはもちろん?tsmcの7ナノプロセスで作られています。

  20. 簿記3級 より:

    今日は朝鮮戦争の開戦日だったそうな。人類初のジェット戦闘機戦やT34の雄姿(山岳地帯で活躍できたのだろうか?)が知りたいので家の本棚に隠れているコールデストウィンターでも引っ張りだそうと思います。師団の名称を覚えるのが面倒ニダ。

  21. クロワッサン より:

    「韓日基本条約」締結から55年、再び考える「隣人」
    登録:2020-06-23 09:37 修正:2020-06-23 16:41
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/37026.html

    >2001年に東京で線路に落ちた日本人を助けようとして死亡した故イ・スヒョンさんの母シン・ユンチャンさん(71)が、強制徴用と慰安婦問題に対する日本政府の真摯な謝罪を要求した。
    >シンさんは今月22日、朝日新聞のインタビューで「日本は元徴用工や元慰安婦らを傷つけたことを認め、真摯な気持ちで謝ってほしい。息子の命日に事故現場にいらした日本人女性が色紙にしたためた言葉のような、人間味が感じられる行動であってほしい」と明らかにした。

    息子が立派な事をしようと、母親の言ってる事が正しい事を意味しない。

    『1945年8月15日以前に関する韓国版正しい歴史認識に基づく被害妄想』を盾に『1945年8月16日以後に関する加害者としての立場』を拒否し続けているのが韓国人朝鮮人。

    韓国人に「嘘を吐かない」「約束を守る」「清算済みの問題を穿り返さない」という『人間』としての行動は結局無理で、『ヒト』としての行動をするばかりだなぁ、、、と。

  22. マスコミ関係の匿名 より:

    今月になって中国三峡ダムが崩壊する怖れがでてきたそうです。もし倒壊すると6億人の人口とGDPの50%が消滅し、10億トンのゴミが黄海や日本海を埋め尽くすそうです。もともと計画自体と設計や施工に問題があって当時の国家主席と首相(土木の専門家だったそうです)も後で責任問題になるのを恐れて竣工式に出席しなかったそうです。
    以前から堤体にひび割れがあって漏水していること、人工衛星からの写真で堤体がでこぼこに変形していること、基底部が最大40m程川下に押し出されていることが判っていたそうですが、今月に入り上流で100年に一度の大雨が降り中小のダムが倒壊して土石流となって三峡ダムに流れこんでいるのに、下流でも大雨で浸水して水浸しなため放水できない状態だそうです。
    もし放水しないと越水してダムが上部から崩れるし、緊急放水すると水高が175mもあるのでダムの底部が破壊されダム自体が底から崩壊してしまうので手の打ちようがないそうです。
    もしダムが崩壊すると3億人以上が死亡、下流域の都市が全滅、穀倉地帯が流出し食料逼迫、工業も破滅して中国は大打撃を受けます。勿論日本にも影響があると思われます。

    https://www.youtube.com/watch?v=BquGieyUlk8
    https://okwave.jp/qa/q9764685.html

    1. りょうちん より:

      こっちの方が良いような気がしますが
      https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61065
      長江大洪水、流域住民が恐怖におののく三峡ダム決壊
      洪水を防ぐダムに「ブラックスワン」が飛来してしまうのか?
      2020.6.25(木)福島 香織

      YouTubeの方が一次情報なのでしょうか?

  23. 酒が弱い九州男児 より:

    おめでたい話題!

    ▽NHK映らず契約義務なし 加工テレビで東京地裁
    https://www.sankei.com/affairs/news/200626/afr2006260035-n1.html

    抜粋
    NHKの放送だけ映らないように加工したテレビを購入した東京都内の女性が、NHKと受信契約を結ぶ義務がないことの確認を求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、請求を認めた。

    —–

    まだ地裁ですが、是非この権利は勝ち取ってほしい!!
    切に願います。

    1. カズ より:

      酒が弱い九州男児 様

      ▽NHK映らず契約義務なし 加工テレビで東京地裁

      受信料の支払いを回避できるのならフィルター付きテレビはバカ売れの予感。
      市販のストロングブースターで受信できるのならば、これもバカ売れの予感。(接続はコードを差し込むだけなので・・。)

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告