読者雑談専用記事通常版 2020/06/27(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/06/29(月)』につきましては、6月29日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    アメリカファーストを主張するビジネスマン大統領が、イージスアショアの売上以上の成果を上げたと主張できるモノを日本が買うと約束したのでなければ、今頃合衆国政府はネガティブな反応を示すはず。
    では何を買うのでしょう?
    1)イージス艦用システム 数隻分とアメリカ海軍が困っている次のイージス艦の共同開発費用
    2)敵地攻撃用中距離弾道弾
    3)イギリスの持てあますプリンス・オブ・ウェールズとF35追加購入
    4)アメリカ空母のレンタル
    アメリカ製中古空母のイージス艦化と格安ミサイル運搬護衛艦大量造船なんてどこかの小説家のネタですね。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      空母の乗組員、ミサイル付きのレンタルだと、幾ら掛かるんですかね。

      1. ポプラン より:

        エリア88ではないので、アメリカ海軍軍人を傭兵には出来ません、乗員レンタルは無理でしょう。
        アメリカ国民の雇用を獲得したことになるのかな?
        日本人だと艦コレファン羨望のフィギュアセットでも付けて隊員募集をしませんと乗員足りませんね。
        ミサイルはGPS付けて他国領海に入ると自爆する仕様にするとかしないとREN4が雄叫びを上げそうですからアメリカ仕様より高くなりそうです。
        国家予算はトランプさん思いやり予算としてGDP制限外でお願いします。

    2. 愛読者 より:

      対中国,対北朝鮮だと空母は必用ないので,4つの中では,敵地攻撃用中距離弾道弾でしょう。本当は,無人爆撃機を沢山用意しておくとよいと思います。あと,国産の小型ロケット技術を早く確立させましょう。三菱重工の基礎体力も上げておきたい(株価低迷中)。
      でも,トランプ氏は選挙でそれどころではないと思います。あと5ケ月。

    3. マーク より:

      いっそのこと

      オハイオ級4隻にトライデントのおまけ付きとか提案してみてはどうでしょう。(笑)

      4隻の根拠は同じ島国英国がヴァンガード級4隻でローテーションしていることから。

  2. だんな より:

    ポプランさま
    一番乗りおめでとうございます㊗️。
    12時ジャストは、珍しい。

    曇り気味です。
    これからつけ麺を、食べに行きます。

    今日は、土曜日だと覚えていたから、もう大丈夫ニダ。

    1. ちかの より:

      だんな様

      「2番じゃダメなんですか?」ですねー。残念。
      いえ、なんでもないです。ハイ。

      ポプラン様
      1番getおめでとうございます。

      1. ポプラン より:

        あの・・・僕は相手によっては二番でも良いです・・・。

      2. だんな より:

        ちかのさま
        実は、いつも二番を狙っている、謙虚な性格ニダ。
        つけ麺が美味しいから、怒らないニダ。

  3. ハゲ親父🐧 より:

    ラーメン大盛り790円ニダ。🐧

  4. 千葉市民 より:

    個人:NHKの裁判ですが、今後が楽しみです。
    最高裁でこの判決が確定したらどうなるでしょうか。。

    NHK写らないTV、受信契約の義務なし(東京地裁)。
    https://www.asahi.com/articles/ASN6V7FJXN6VUTIL04C.html?fbclid=IwAR1h3bj4TpRcXUfpl9jhk3a39dnk3mfPCfu6e_H7ZeTiKgI8DvA9Gz3IDs0

  5. 田舎爺 より:

    日本製バルブの反ダンピング関税で韓国はWTO敗訴にもかかわらず、関税継続するという記事がこの前出ていました。
    日本としてはその判定不履行による損害分の報復関税申請可能となっていますが、承認までには何ヶ月もかかりますし、韓国側から仲裁の申請がなされると問題解決はややこしくなってしまいます。
    (以上は過去に米国が韓国製の洗濯機にかけた関税について韓国が報復関税申請という記事を参考にしました。)

    一方韓国は先日、日本の輸出管理適正化3品目の措置につきWTOに提訴しました。
    そこで、上述のバルブの報復関税を兼ねて、今回のWTO提訴への報復措置で新規に何か効果的な品目を選び日本側から反ダンピング関税をかけてもいいと思っています。
    韓国がそれについてWTO提訴して日本が敗訴しても、関税は継続して維持する。目には目をですね。

    どこか間違ってますか?

    1. だんな より:

      田舎爺さま
      基本的に、同意します。
      経産省がダンマリなんで、実態が良く分からないんですよね。
      日本か、韓国製品に関税をかけているものは、無いんじゃ無いかと思います。
      同じ率まで関税をかけて、水産物も輸入禁止にしてやれば良いんだと思いますよ。
      そろそろ輸出管理の変更から一年経過するようで、不買運動は効いてるニダ、日本が困っているニダのニュースが、幾つか出ています。

      1. 田舎爺 より:

        だんなさま
        ご返信ありがとうございました。

        経産省はだんまりです。韓国が次から次へと仕掛けてきてるのに、日本政府が何もしない。
        日韓議連に遠慮は全然要らないし。まったく物足りない日本政府です。
        まあ、軍艦島の件で少し「ざまみろ」です。

      2. ハゲ親父🐧 より:

        だんな様
        韓国産の「韓国ノリ」買いますぅ〜?🐧

        韓国産の「チャンジャ」買いますぅ〜?🐧

        日本に再進出する韓国産の「車」買いますぅ〜?🐧

        ウリは買わないニダ。🐧

  6. NHKのニュースは昨日産経が抜いてましたね。

    それはともかく、ポスト安倍が気になり始めました。特に何事もなければ来年のことかなと思いますが、「石破総理」は阻止したいです。

  7. 匿名 より:

    新宿会計士様、何時も的確な論稿をご提示頂き有り難う御座います。

    共同通信の人員整理記事をご覧頂いての論稿拝領しました。ご指摘の通りで、共同通信の実体を的確に説明する論稿を拝読し、貴殿の論稿がより広く知られ読まれるべきだと期待する次第です。

    さて表題の話題は、ATMの一角に関してです。Webでの紹介を拝見し、掲載元を探しました。何とか元記事を確認しました。出典は下記の通りです。

    2020-06-04 11:13:49
    渡部亮次郎氏のメルマガ『頂門の一針』(令和2年6月4日)より転載
    https://ameblo.jp/koreyasu12345/entry-12601754135.html

    上記URLからご覧頂いた頁のかなり下に下記の記事が掲載されています。

    高山正之氏の記事
    ━━━━━━━━━━━━━
    【変見自在】記者は天下る
    ━━━━━━━━━━━━━

    流石に全文は掲載は出来ません。本記事を新宿会計士殿始め皆様にご覧頂きたいが故に記事を要約してご紹介します。

    政府は新型コロナウイルスが中国から支那から日本に入り込んでいたと1月16日に発表した。朝日新聞の土肥修一記者の記事によると日本での第1号患者は「神奈川県在住の30代男性」という。

    この男は年の瀬に武漢に渡航し、現地で肺炎患者と一緒にいたら「1月3日に自身も発熱」したので急ぎ帰国して神奈川県内の病院に入院。検査の結果、感染が分かった。もちろん神奈川県では第1号患者になる。その1週間後、今度は「都内第1号患者」が見つかった。

    その3日後、厚労省が会見で国内感染者数が7人になった。7人目の「奈良在住の60代の観光バス運転手」が日本人感染者第1号だと発表した。吃驚(びっくり)した。コロナ患者があっちで出た、こっとで出たと騒いできたが、それがみな支那人だったのだ。ということは土肥が「武漢から帰国した」と書いた男も日本人ではなかった。在日の支那人だった。しかし土肥は「渡航」「帰国」と書いた。支那人なら「武漢に里帰り」「日本に再入国」と書かなければ捏造である。

    この支那人の悪質さは、武漢で父からうつされ発熱すると、支那の病院より日本の病院の方がいいと舞い戻り、成田空港の検疫では解熱剤で誤魔化し入国した、意図しようとしまいと立派な生物兵器テロを行った事実だ。

    千葉でも第1号患者が出た。支那人ツアーの女性バスガイドで彼女も支那人だ。同胞からの感染なのに朝日は彼女の国籍を隠し、感染源も「日本人第1号患者のバス運転手」と書く。徹底して「支那」を隠して感染源を日本人に仕立ててしまう。なぜ朝日の記者はそうまでして支那人を庇うのか。

    そのヒントが何清漣『中国の大プロパガンダ』にある。北京は支那に尽くした外国の記者を高いカネで雇い入れてくれる。

    北京が最も評価したのが元朝日新聞北京特派員の横堀克己。支那を美化し続けた記事で「人民中国」日本版の責任者になった。

    支那は過去「百人斬り」を書いた毎日新聞の浅海一男を北京に永住させ、娘を北京大に入れてくれた。

    墜落死した林彪をずっと生きていると報じた朝日特派員、秋岡家栄は人民日報日本代表に据えられた。

    朝日は評判が悪い。退職しても再就職は難しい。でも支那に尽くせば、きっと面倒見てくれる。彼らはそう信じて再就職先を求める為に中国におもねり、日本を貶める記事を書いているのだ。

    この様な輩が集う朝日新聞は、新宿会計士殿が指摘する売国奴ではないのでしょうか。

    1. 阿野煮鱒 より:

      朝日新聞への評価はすでに確定しているでしょう。
      消滅へのロードマップでも語りませんか。

    2. 匿名様

      指摘する売国奴ではない 潜入工作員

      韓国・北朝鮮の統一は日本の脅威になるのか?辺 真一
      https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61002

      「南北統一は日本の脅威なのではないか」と考えがちです。
       日本をいつも批判してきた2つの国が合体し、しかも地政学的にもお隣りにあるわけですから、不安になる気持ちもわからないではありません。
       結論から言ってしまうと誤解です。 むしろ統一してもらったほうがいい。

      >南北が統一して日本と良好な関係を築けば

      だから良好な関係が不可能なんですよ。朝鮮人の日本人に対する不誠実さは今さらのことです。統一すれば日本を根拠なく見下すレベルが一層増長し、益々つけあがるだけでしょう。個人的には統一を待たずに断交すべきだと思います。

      1367
      48

      全く脅威にならない。韓国は人口が増えればGDPが上がると妄想しているが、ドイツの例を取って見ても、マイナスになることはあっても、決してプラスにはならない。ましてや、当時のドイツに今の半島は遠く及ばない。夢見て統一してみればいい。身の程が分かるだろう。

      1117
      67

      日本人の考えは違います

  8. 韓国国民の10人中9人「認知障害」の習慣
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=032&aid=0002765641
    2017.02.17。
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12607122210.html

    韓国人10人中9人「日々悪口やゴシップ一つ」否定的に考える
    2018/04/30
    https://www.youtube.com/watch?v=rjbBlAQm8SY
    字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語

    12歳以上の韓国人1万人を対象にアンケート調査を実施

    韓国全国民91%が「勝手に考え」習慣。精神的健康赤信号
    https://news.v.daum.net/v/20170217070107696?f=p
    (ソウル=聯合ニュース)ハンミフイ記者=2017.02.17。07:01

    くらえ!レベルががそのようななのに
    国民精神の健康がその程度ならば幸いなようだ。
    賛成 1253反対 44

    どれもこれもすごい全国民を精神疾患者ばかりにネ…
    賛成 1169反対 61

    1. 阿野煮鱒 より:

      中に出てくる数字は概ね「そんなものかもしれない」と思いますが、

      > 自分を価値のない人間だと思う「自分に対する否定的な思考」(4項目)は60.1%

      これだけは信じられません。これが事実だとすると、普段の韓国人の異常に高い自己評価を説明するには、「本当は自分に自信がないからこそ虚勢を張っているのだ」と考える必要があります。それにしては、余りにもナチュラルに自信過剰に見えるのです。

      まあ、どっちもいいっちゃいいんですが…

      それと、この記事を真に受けて韓国人は九割が「認知障害」と信じ込むのもどうかと思います。日本の世論調査でも言われたように、質問の文章の作り込み次第で、数字を得たい方向に盛ることは可能だからです。

      >「私が近付くと人々が話を止めれば、それは私について良くない話をしていたこと」普段このように考たことがあれば、自分の精神健康を見直す必要がある。

      これくらい誰でも身に覚えがあるでしょ。これで認知障害認定ではたまりません。

      > 報告書は、「否定的な精神的習慣が多く観察されている高齢者層と低所得層のための管理プログラムを開発する必要がある」と提言した。

      このプログラムに対する予算が欲しくて、数字を盛大に盛った可能性もあります。

      1. 阿野煮鱒様

        コメントありがとうございます
        古い元記事でしたし、
        数字を盛大に盛ったせいなのか、Naverでの反応コメントも1人だけでした

        ただ、ネット上に出てくるコメントはVANKなどの工作員も多数あるので、
        このような時、韓国在住日本人様の記事が参考になります。

        韓国人Youtuberなどを見ると考え自体はかなり偏っているのが実情かなと。

      2. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        自殺者も一番多い国です。
        躁鬱病患者みたいな面もあるんだと思います。

        1. ハゲ親父🐧 より:

          だんな様
          ウリは、なんにも考えないで、ただ「敵殲滅」だけを追求するニダ。🐧

  9. ボーンズ より:

    今日はまったりイン。
    コロナ感染者がまた増加傾向にあるけど、よくリスクを冒して夜の街に入るものかと。
    夜の街で感染した者がどこの店に入ったか言わないので、追跡が骨になるとの話しもあるのだけど、考えようによっては、夜の街全体のイメージダウンになるとも。
    (恐らく、公的な支援は期待できない)

    どこぞの国家とやっている事は変わらない気がします。

    1. 愛読者 より:

      > コロナ感染者がまた増加傾向にあるけど
      感染拡大率が10%を超える日も出始めたので,また4月の状態に戻るかもしれません。でも,コロナ感染で死ぬ被害より,対策した場合の経済被害の自殺者のほうが多そう。前者は高齢者が多いけど,後者は若い人も多い。次は行動制限なしで,集団免疫獲得策かな。

      1. マーク より:

        >次は行動制限なしで,集団免疫獲得策かな。

        専門家会議の廃止もこれの布石なのでしょうか。

      2. A350 より:

        東京在住ですが、4月と異なりPCRのキャパシティに余裕があり、濃厚接触者全員検査とかやって、軽症の人をたくさん捕まえに行ってるので、前のような得体のしれない恐怖感はないです。人が死んでしまう高齢者施設や病院クラスターが発生してないですし。ホストの人たちがいくら感染しても若いから基本的には死なないでしょ。

        まあ、実効再生産数は1を超えてるので、先に明るい見通しが描けないというのはありますが。

        1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          A350 様

          「軽症の人をたくさん捕まえに行ってる」

          これ、欲しかった情報です。

          数が多い、少ないだけでなく、判断に必要な
          背後の状況を伝えてほしいと思っていました。

          「実効再生産数は1を超えてる」

          実行再生産数は、物理・化学の定数と違って変動するものです。
          軽症や無症状の人を積極的に検査するようにすれば、その政策
          変更によって1を超えることは不思議ではないと思います。

    2. 奇跡の弾丸 より:

      ボーンズ様

      人間の欲はコロナに勝ってしまうのではないでしょうかw

  10. タナカ珈琲 より:

    今日のお昼は長男の差し入れのソーメン。
    年金生活者としては助かっています。

    年金生活者として節約生活に励んでいます。
    ガラケーを4年間⁇使ってます。
    ボチボチ期限切れ⁇で、サービスが終了するみたいです。
    で、4月のドコモの請求書、6,228円でした。高っ〜。
    で、よく見たら2ヶ月分。2ヶ月に1度引き落としに変わったんだぁ…。
    で、6月30日の引き落としは、1,640円。まぁマァです。
    で、ドコモは少額の場合2ヶ月に一度の引落しにするみたいです。
    で、いつからなったのか、通帳で確認しました。
    2019-9-2に2ヶ月分1,611円引落しでした。
    少額すぎて2ヶ月分の引き落としは気が付かなかったなぁ〜。
    これからも、節約に真っしぐら……、デス。
    ワタシの場合、障割です。普通の人と違います。

    駄文です。

    追記です。
    老害様の投稿を最近見ないですが、
    お変わり有りませんでしょうか?

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      老害さん、見かけませんね。
      見てたら、返信お願いします。

    2. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま
      だんな さま

      手配書が掲示されておりましたか。 私みたいなものへのお気遣い、どうもありがとうございます。
      ここのところ、雑用で忙殺されておりました。

      半島との縁切りや憲法改正が実現するまでは、コロナなんかに負けてあの世に行くわけにはまいりません。
      これからもよろしくお願いいたします。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        老害様
        ウリも半島との縁切りを見るまでは「憎まれっ子世に憚る」で頑張るニダ。🐧

        1. 老害 より:

          ハゲ親父 さま

          コメントありがとうございます。
          ペンギンマークは、よく目立ちますね。私も、憎まれっ子で頑張ります。

      2. タナカ珈琲 より:

        老害様

        お元気そうで何よりです。
        安心しました。

        今日の昼に見たテレビ、554ch 『レジデント 型破りな天才研修医』を見ました。
        ワタシにはストーリーは如何でも良いのですが、主人公の恋人…、美人なんです。
        例えて言えば、シーロムの珈琲屋さんの美人のお姉ちゃんと、比較して、
        チョット負けるくらいの飛鳥美人です。想像つきます?
        シーロムの珈琲屋さんのお姉ちゃんの美人さが…。

        1. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          >チョット負けるくらいの飛鳥美人です。想像つきます?

          こっ、これは想像つきません。飛鳥美人の典型は・・・
          https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/historia/270356.html

      3. だんな より:

        老害さま
        返事が遅れまして、申し訳ありませんでした。
        ご無事で何よりです。
        タナカ珈琲さんとは、安否を確認し合う仲という事ですね。

        1. 老害 より:

          だんな さま

          コメントありがとうございます。

          >タナカ珈琲さんとは、安否を確認し合う仲という事ですね。

          病院の待合室で、お互いの無事を確認しあうような感覚でしょうか?

  11. 阿野煮鱒 より:

    最新記事『科学的アプローチで理解する、「国の借金論の間違い」』で文系 vs 理系論争に参戦してしまいましたが、続けるならこちらの方がよいと思いますので、こちらに意見を述べます。

    私にはこの問題に対して二つのアンビバレントな経験があります。

    一つは、サラリーマン時代に、銀行からの天下り役員の現場を知らぬ物言いに振り回され、いわゆる「文系人間」にうんざりしたことです。

    もう一つは、私は文転ならぬ理転でした。家族・親戚に理工系の人がいなかったため、自分も文系に違いないと思い込んで育ったのですが、夢中になれるのが物作りだったことに気付いたのでした。

    基本的には、人間を文系・理系に分け、対立的に捉えるのはつまらない考え方だと思います。レオナルド・ダ・ビンチのような万能の方がかっこいいです。そうは言っても実際には、上述のように「あぁ、この文系脳め!」と内心毒づいた経験が多々あります。相手が、異なる分野に興味関心を持たず、むしろ徒に卑下する態度に出られたら、反発心が起こるのは避けられないことです。

    結局は、好奇心と敬意の問題だと思うのです。

    1. 技術系見習い より:

      文系、理系の比較も色々な経験と意見があり、面白いですね。

      ザックり区分けしてます。(右脳、左脳の重点次第で変わると思いますけど)
      文系 : 社交的。だから、モテる。
      理系 : 追求型。でも、根気ある。

      サークルの晩ご飯を食べてる時、お題で、Q文系みたいにモテるには?
      A 趣味は大事だよな。夜の山道をドライブ(攻める)の良いよね!  皆、同意。
      結論 : ムリだから諦めよう。

      茂木サーキットのホンダミュージアムでF1等の足回りやエキパイの造形を見ながら
      回ってたら、半日では見切れなかったので、また行きたいなぁ、と。
      その話を理系の同期にしたら、同意して貰えなかった私は、何系なんだろう…?
      十人十色で嗜好は人それぞれなので、好きな事を見つけて楽しんだ者が勝ちなのでしょうね。

      1. 阿野煮鱒 より:

        仰りたいことが理解できません。

        夜の山道をドライブするのは文系なのですか? 夜の山道をドライブすればモテるのですか? 理系の人はエキパイの造形に興味がないのですか? 好きな事を見つけて楽しんだ者はモテるのですか?

        モテる条件に話題をずらすことになって恐縮ですが、
        女性がモテる条件は「美人」です。
        男性がモテる条件は「甲斐性」です。
        断言します。

        女性は妊娠・出産という難事業を担うため、自分が身動きできない間、自分を養ってくれる甲斐性ある男性を求めます。甲斐性の源泉が、筋肉であれ頭脳であれ、自分と子供を労り養ってくれればいいのです。経験上、甲斐性のある男性なら醜男でも美人と結婚できます。もちろん美男は美男である事を甲斐性して稼げますので、美人と結婚できます。

        美人とは、優れた遺伝子の持ち主のことです。美人は、甲斐性のある男性を獲得することで優れた遺伝子を次の世代に残せます。

      2. 技術系見習い より:

        コメントの内容が一貫してないので、意味不明ですね。すみません。
        私は甲斐性ないので、モテないですね(汗

    2. はぐれ鳥 より:

      阿野煮鱒様

      私には文系・理系の違いって良く分かりません。人の違いは、「現実を事実として認められるか否か」「知らない事を知らないと言えるか否か」「知らない事に興味を持てるか否か」「理屈が通じるか否か」、だと思っています。人が科学的か否かは、数字を駆使できるかどうかではなく、上4基準(もっとあるかも知れませんが)で判断した方が良いように思います。

      一方、科学の対義語というか「奇妙な連れ合い」とも言われるのが宗教(XX主義などのイデオロギー含む)です。ここでは、先験的な教義・正解があり、それに反する現実は事実として認められません。そして、知りたいことの答えは全て、既に聖典に書かれているという立場です。理屈は尊重されますが、往々にして、教義に不都合な事実を都合よく解釈するのに用いられます。

      で、現代は科学万能とも言われる時代です。科学的アプローチが重視されるのは言うまでもありません。しかし実は、科学にも重大な欠陥?が一つあります。それは、人間の活動(人生)に意味を与えられないという点です。「いかにして」宇宙・人が存在するか?(How)については詳述できますが、「何故」宇宙・人が存在するか?(What)には説明不能です。ですから現状我々は、両者を上手く使い分けるしかないのです。

      私が、文系の人という場合にとっさに思い浮かぶのは、そのようなWhatについても答えを持っている人(宗教者とは別の)というイメージですかね?理想は、科学的アプローチができ、さらに人を動機付けできる力(これが「徳」本来の意味?)を持っている文・理両用の人です。なかなか、そういう人に出会うのは難しいですけどね。

      1. 阿野煮鱒 より:

        ご意見ありがとうございます。

        > 文・理両用の人

        そういうことだと思います。とかく人は「あれか/これか」と考えがちですが「あれも/これも」にすればいいのに、と思います。

        因みにですが、私は『「何故」宇宙・人が存在するか?』と悩んだことがありません。これは“What”ではなく“Why”の問題ですよね。私は自分が存在することを疑えません。だから、自分が存在するに至った全ての過程を疑えません。疑いはしませんが、全ての過程を知り得ることはできませんので、“How”に関心があります。“What(私は何者か)”に関しては、これは疑問の対象ではなく、今有る自分と有りたい自分の溝を埋めながら生きていく現実と目標の総体であると考えています。

        1. はぐれ鳥 より:

          阿野煮鱒様

          仰せの通り「What」のみは間違いで、正しくは「Why(何故か?)」か、または「What(何者か?)・Why(何故か?)」です。お詫びして訂正します。

          で、Whatは疑問の対象ではないとの仰せですが、「われ思う故に我あり」ではないですけど、人は疑問を持てるが故に存在を自覚できるという面があるようです。

          ですから、時間の余裕のある時に、そんなことを考えてみるのも一興ではないでしょうか?(笑)

        2. 阿野煮鱒 より:

          はぐれ鳥へ、

          > “What(私は何者か)”

          私も読み返して、「あれ? これって“What”ではなく“Who”じゃね?」と思い直しました。Whatの部分集合がWhoであると強弁しつつお詫びします。

          > 人は疑問を持てるが故に存在を自覚できる

          仰ることはその通りなのですが、私は下世話な欲望の塊ですので、形而上的な問題には深入りしないことにしています。いかに自分の欲望と現実に折り合いを付けるかで精一杯です。

          因みに、デカルトは数学者でもあり哲学者でもある、文理両刀使いです。あれも/これもです。

    3. マスコミ関係の匿名 より:

      阿野煮鱒さま

      >相手が、異なる分野に興味関心を持たず、むしろ徒に卑下する態度に出られたら、反発心が起こるのは避けられないことです。
      理科系らしいご感想だと拝見しました。私は東京の国立大理学部出身なのですが入社した出版社の職場では周りはほぼ全て文系の私学出身で仕事の進め方や考え方がかなり違っていて、自分がミュータントみたいでかなり居心地が良くなかったです。

    4. とある福岡市民 より:

      阿野煮鱒 様、はぐれ鳥 様

       遅ればせながら私も参加させて下さい。
       文系と理系の違いは、物事を理解する時に現れると考えました。

      理系…法則や現象など、普遍的な要素を重視する
      文系…慣習や経緯など、文化的な要素を重視する

       もう少し詳しく書くと、文系であれば、歴史的な事実、異文化の比較、法律や条約で定められたルールを通して物事を理解する傾向があり、理系であれば数学の公式、物理の法則、実験による再現性、化学反応の仕組みを通して物事を理解する傾向があると思うのです。
       公式や法則は国や文化に関わらず共通してますので、言葉の問題さえなければ、理系の方が外国人と相互理解が早くできそうです。その反面、同じ国の人でも公式や法則が理解できない人には理解されにくいです。今回のコロナ騒動ですと、新規発症者の数理モデルが正しかったとしても、数式やグラフ見ただけで拒否反応を示す人には理解されません。

       文化は地域によってまちまちなので、その文化を共有してる人であれば相互理解ができます。大臣が王を説得する時、その国の歴史に名高い人の故事や先例を引き合いに出すと理解されやすかった、というのはどこの国でもある話です。また、「空気を読む」のように、文化が共有されていればこそできる行動もあります。
       この辺は公式や法則では説明できないので、それを重視する人には不満があるでしょう。科学的には正しいのに組織が文系ばかりだから自分の意見が受け入れられなかった、とやるせない経験をされた方も多いと思います。
       
       読者の皆様は理系が多いのではないかな、と勝手に推測してますので、もう少し文化の力について書かせて下さい。
       文化はそれを共有する人達を強力にまとめ上げる力があります。その力は自然科学的な法則を説くよりも効果的であるケースがしばしばあるのです。
       例えば、雑談記事でも「日本人は公共心や思いやりの心が強く、外国人よりも民度が高い。外出禁止をしなくても自粛を呼びかけるだけでちゃんと協力する」という話が4月上旬にしばしばありました。自然科学的な思考ではナンセンスなのですが、それでも「人にうつさないためにマスクをする」「自分がかからないように人混みにはいかず、まめに手を洗う」のような行動を取る人が多かったです。マスクや手洗いの効果の科学的検証を知っている人は少ないにも関わらす、これができたのは文化として共有されていたからでしょう。

       その反面、文化はそれを共有しない「よそ者」には理解されにくいです。第一次対戦後のドイツでは、「アーリア人は優秀である。有色人やユダヤ人は劣等であり、アーリア人に従う以外に道はないのだ。アーリア人の優秀性を保つため、純血なアーリア人を守らねばならぬ」というヒトラーの主張がドイツ人に幅広く受け入れられました。それは当時の欧米人に、アーリア人、つまりインド•ヨーロッパ語族の人達が育ててきた近代西洋文明とキリスト教が世界を席巻しており、他の民族は保護国や植民地の住民として隷属しているという共通認識があったからです。でもその認識を共有してない日本人には、昔も今も「?」と首を傾げるでしょう。
       アーリア人優位説は戦後否定されてますが、これはゲノム解析など、自然科学の手法によって、「純血なアーリア人など世界のどこにも存在しない」という事がわかったからでもあります(あと、考古学の研究成果も大きいです)。

       文化は国だけでなく、宗教によっても区分けされます。同じ国の人でもキリスト教とイスラム教では文化の違いでトラブルになりますし、聖書の知識が在れば日本人のクリスチャンも欧米のクリスチャンと神についての話ができるはずです。
       宗教という文化で理解し合う関係の人に対して、自然科学的な思考を良しとする人とは相性が悪いです。日本文化を共有する日本人であっても、キリスト教文化の文脈で世界を理解する人と自然科学の手法で世界を理解する人には、まるで文化が異なりますから。旧約聖書の解釈を議論したら絶対ケンカになります。
       それはどちらが正しい間違いというのではなく、物事の解釈の仕方が異なってるからです。キリスト教文化で理解する人は多分文系でしょうから、自然科学を是とする理系の人は屁理屈の詭弁論者でしょうし、理系の人に取ってはオカルトにかぶれたアホにしか思えないでしょう。

       感性の世界もそうです。これは文系理系問わず重要ですし、感性で優れたものを残した人を「天才」と呼びます。しかしそれを理解するには、子供の頃からその世界の「文化」を学習する必要があります。
       自我を強烈に主張する現代美術を賞でる理解力がある方なら、ピカソ、ダリ、岡本太郎の作品から強いメッセージを感じる事ができるでしょう。クラシック音楽を幼い頃から学んだ人にはモーツァルト、ワーグナー、武藤徹の楽しみ方がわかるでしょうし、外国人のピアニストの演奏にも強い感動を得る事ができます。数学だってラマヌジャンが不思議な数式を思いついたラマヌジャンの感性に驚嘆するでしょうし、アインシュタインがエネルギーの法則を E=mc^2 と、これ以上ないシンプルな形にまとめ上げた事に感動するでしょう。関孝和や渋川春海(二世安井算哲)の人並外れた頭脳や努力も容易に理解できると思います。
       しかしそれを学んでない人にはさーーーーっぱり理解できません。私なんかは感性の学習をしてなかったので、今上げた人たちの凄さなんて何一つわかりません。3年前に「天地明察」を読むまで渋川春海なんて存在すら知りませんでした。
       
       こういった自分の知らない事を理解しようとする時、公式や法則を通して先人の業績を後追いする事でその偉大さを知れるのが理系だと思います。実際にあった話ですが、ある日本人の数学者がヴァイオリンの仕組みを研究した時、アントニオ•ストラティバリの残した作品の完成度の高さに驚嘆したと言います。一方で、大昔に存在した弦楽器の改良からヴァイオリンに至った歴史的背景、アントニオ•ストラティバリの一生やクレモナの風土、今もヴァイオリンを愛し続ける職人や演奏家に思いを馳せる事で、奥の深さと壮大な世界に感動できるのが文系だと思います。

       文系と理系はよく対立軸に使われますが、本来は対立するものではなく、むしろ補い合う事で世の中をよくできると思います。文系の人が、物事を原理や法則で理解しようとする自然科学の手法を取り入れれば、より説得力の高い、わかりやすい文章が書けるでしょう。理系の人が、社会科学の知識や人文科学の素養を学べば、社会に活かしやすい、多くの人の感性に響く論旨展開を習得できると思います。

       ここまで長々と文系理系の違いについて考察したのですが、いかがでしょうか。文系、理系の思考をする人達が互いを補い合ってより良い未来を作れる事を切に願います。

       余談
       これを書きながら、私は文系理系どっちに属するのかな、と思いました。高校では理系クラスだったのですが、文系よりのような気もします。
       それと技術系見習い様、モテるモテないと文系理系は何の関係もありませんよ(笑) モテる文系の人、モテない文系の人、モテる理系の人、モテない理系の人、全パターンに会った事がありますので間違いありません(笑)

      1. 阿野煮鱒 より:

        ご考察ありがとうございます。

        元スレの方に書いたのですが、学問は本来ひとつであるのに文系と理系に別れたのは、聖書に書いてあることに反する事実を科学が発見してしまい、長い対立の末に、相互不可侵条約を結んだから、という説を私は信じています。命がけの対立、弾圧と殺戮を経ての文理もとい分離です。

        だからこそ、文系と理系を対立軸で捉えるのは狭量なのです。聖書を信じるか、事実(観察と考察の末に辿り着き、第三者に再現性を確認された結論)を信じるか、引き裂かれた二つの信念を一人の人間が抱え込むから面白いのです。

        私の職業は技術者でしたから、立場上は理系に属しますが、別の雑談で述べたように、音楽や料理やファッションや大衆文学に耽溺する浮き草といいますかデラシネといいますか、節奏のない人間ですので、双方の垣根を乗り越えているなどというように格好よくではなく、だらしなくあらゆる物事を愛したいと思っております。

        1. とある福岡市民 より:

          阿野煮鱒 様

           お返事ありがとうございます。
           文系、理系、どちらもいいところがあり、どちらも大事です。だからどちらも愛していいはずですよね?多分、文系の世界だけ、理系の世界だけしか知らないよりは、両方を知った方がおもしろいし、楽しいと思います。

        2. 門外漢 より:

          阿野煮鱒様へ

          >聖書を信じるか、事実(観察と考察の末に辿り着き、第三者に再現性を確認された結論)を信じるか

          なるほどそういう説があるのですね!目からウ〇コです。
          そう言えば日本でも神羅万象の全てを解き明かすのは宗教の役割でしたからね。

          何かの映画で、ミサイルが命中したら「神は偉大なり!」と言いうテロリストを描いたのがありましたが、宗教による統一解釈が出来ているとそうなるのかもしれません。そういう人にとってシーカーの性能とかロケットエンジンのパワーとかは些末なことで、神の祝福があれば「当たる」ことになってるんでしょう。

          何を見ても、何が起こっても「日本がーー」というのも、何かの宗教的解釈があって、そうなっているような気がします。

      2. はぐれ鳥 より:

        とある福岡市民様

        いつも、貴方の博識、見識の高さには驚かされます。小生の知識では蛇足を付け加える事すら難しいです。

        ところで、以下のようなジョークがあるそうです。ここでは宗教家と科学者となっていますが、これを、今議論している宗教家を文系に、科学者を理系に置き換えても、あながち見当違いでもないかなと思います。

        科学者曰く「宗教家とは目に見えないもの(主観の世界)を信じるオカシナ人々である」。
        宗教家曰く「科学者とは目に見えるもの(客観の世界)しか知らない無知な人々である」。
        つまり、一方を想像力の無い機械のような人と貶せば、他方は妄想を信じる狂人とバカにする訳です。しかし、人間社会において、この両者は、仰せの通り、車の両輪ですですよね。

        理系の人(一応私もですが)は、主観の世界というと何か「偏見に囚われたいかがわしい考え」を連想しますが、考えてみれば、我々の住む日本国という国家も、我々国民の主観が生み出した産物です。このブログで話題になることの多い「貨幣(通貨)」にしてもそうです。その他にも、自由、人権、法律、資本主義、共産主義、皆そうです。人類消滅と同時にこの世界から姿を消す、人類の共同主観の産物です。客観的物理量として測定できるものではないです。けれどもども、これなくして、我々人間社会は一秒たりとも成り立ち得ないのも事実です。

        理系の人は、数式や物理法則には通じているかも知れませんが、どうもこの辺りの理解が弱い感じがします。で、経済や金融の世界は、半分が主観(文系)の世界で、他の半分が客観(理系)のハイブリッドな感じがしてきました。それで、私には理解がしづらいのかな?なんて、頭の悪さを顧みず思っています。(笑)

        1. かばさん より:

          吉本隆明の共同幻想論を思いだしました。
          この世界はやはり理論ではなく幻想で成り立っているのでしょうか?

        2. とある福岡市民 より:

          はぐれ鳥 様

           お気に召したようで何よりです。ありがとうございます。

          > 経済や金融の世界は、半分が主観(文系)の世界で、他の半分が客観(理系)のハイブリッドな感じがしてきました

           実際にハイブリッドです。経済学は社会科学への深い理解を前提として、それを数学的手法で解析する学問です。だから本来は文系も理系も両方理解してないといけません。
           残念ながら、経済学部に行く日本の大学生は数学が苦手な人が少なくない。それは大学入試で文系学部に分けられる事、文系コースに進んだ高校生が、入試に必要ないからと数学ⅢCに掲載されている微分積分を学習しないからです。だから大学の教養課程で、理系コースの高校3年生が習った微分積分を習ってるくらいです。

           もう一つ、ハイブリッドがあります。それは医学です。
           医学部志望者は高校で理系コースを選び、数学ⅢCを含む理系科目を受験します。センター試験なら全体で85%以上を取らないと二次試験すら受けられませんし、二次試験前期で数学ⅢCを出題しない医学部はありません。
           ですから医学部合格者は数学の理解力が総じて高いです。どこの大学でも数学の平均点は医学部が一番高いです。そのせいで一体何度悔しい思いをした事か(笑)
           ま、合格後はあまり使わないので入試時点がピークですけどね。

           ところで医師は患者さんを相手にする仕事ですので、人間に対する理解がどうしても必要になります。患者さんの主観が明らかに間違ってても共感、理解(するフリ)をする必要があります。(←でも同業者には情け容赦なしです。論文発表なんかメッタメタにされる人もいます)
           そのため、文学作品や患者さんの体験談を通して人文科学も少しは学ぶ必要があります。英語の科学論文を書く傍ら、小説、エッセイ、漫画を好んで読む医師は多いです。どこの病院でも当直室には小説とマンガ(とエロ本)があります。
           それが高じて作家になった人、病院勤務の傍らで小説やエッセイを書いてる医師もいます。
           おもしろいのは学生時代にバーテンダーになった経験を活かし、昼は勤務医として患者さんを、夜は自前のバーでお客さんを癒す毎日を送ってる医師がいる事です。コロナの影響でバーは臨時休業せざるを得なかったようですけど。

           今とても熱い公衆衛生学では統計学の知識のみならず、社会科学の理解も必要です。
           欧米では文系理系と区分けはされておらず、学問は人文科学、社会科学、自然科学の三つに分けてます。しかし医学部は自然科学の学習を中心に、人文科学や社会科学の学習も求められるのです。
           ……振り返るとやっぱハードでしたね。

           でもいい医師になるには座学だけじゃダメで、臨床現場で人に揉まれ、怒られ、悩み、神経をすり減らす毎日を繰り返さねばならないのが悲しいところですけど。未だに自信は持てませんし……

           経済学と医学は文系理系のハイブリッドであるから、受験生には文系理系両方を学ばせるべき、という意見が以前はありました。具体的には経済学部の2次試験は理系と同じく数学ⅢCまで出題させる、医学部医学科はセンターと2次試験を合わせて理科3科目(化学、物理、生物)を受けさせた上で、2次試験に文系と同じ国語を追加する(東大、京大はそうです)というものです。しかし10年経った今、導入されたのは医学科の理科3科目だけ。受験生の負担が重過ぎるので立ち消えになったのでしょう。

      3. 技術系見習い より:

        とある福岡市民様

        余談のモテるモテないの話は、非モテの私のヒガミです。
        男女比率の女性割合は、文系の方が理系より高いので羨ましかったんです。

        しかし、モテに対する思考停止防御を、あっさり事実で貫かれるのは痛快ですね。
        ドMの性癖を開花して、クセになりそうです(笑)

        阿野煮鱒様へチェック不足の不明瞭なコメントは反省してます。
        また、皆様の思慮深いコメントは私の視点に無い事ばかりで
        面白く拝読してます。

        1. とある福岡市民 より:

          技術系見習い 様

          > 男女比率の女性割合は、文系の方が理系より高いので羨ましかったんです

           確かに。大学に行くと理系学部に女子って多くないですよね。だからこそ「リケジョ」が一時期もてはやされましたけど、その火付け役となった人のせいでイメージが悪くなりました……

           でもね、理系学部でも有るんですよ。女子が多いところ。
           それは医学部の看護学科と作業療法学科です。こちらは男の方が少なくてハーレム状態です。ただ、看護学科は気の強い人が多いのでMっ気がないと辛いかも。
           薬学部も女子が多いですし、医学部医学科も大学によっては女子が多いところがあります。

           そういえば、同期の男子には脳外科(今は神経外科と言ってたような?)を学びたいという理由で「研修は東京女子医科大学に行く!」と大声で言ってた奴がいたのを思い出しました。ちょっと引きました……
           
          > モテに対する思考停止防御を、あっさり事実で貫かれるのは痛快ですね。

           安心して下さい。私も生まれてこの方、モテるどころか彼女すらできた事ありません(笑) このままフリーで終わりそうです。

        2. 阿野煮鱒 より:

          私は先に、女性のモテ要因は美人、男性のモテ要因は甲斐性と断言しましたが、甲斐性のない男性がモテる方策は色々あるのです。

          女性は男性の甲斐性を一目で見抜ける訳ではありません。いかにも甲斐性があるように見せられたらいいのです。そのための武装は、清潔感と大人の雰囲気です。どちらも非モテ男性が無視しがちな点です。そして、中身が伴わなくとも、表面を取り繕うだけで清潔感と大人の雰囲気は表現できます。

          例えば、真っ白なシャツを着て、折り目のついた細いパンツを穿き、ヒゲを剃り、髪を梳かし、爪の間に汚れがなく、白い歯をのぞかせた笑顔があれば、少々不細工でも口下手でも清潔感と大人の雰囲気は出せます。微かにオーデコロンを薫らせれば完璧です。

          自分を細部まで演出する能力があれば、無能には見えないのです。中身を磨かずに、外見だけ磨いても信頼は得られます。

          モテたら、後から中身を充実させたらいいのです。彼女を幸せにするために真摯に努力すれば必ず報われます。

          あ、相性はありますよ。男女それぞれが優れたDNAを持っているとしても、組み合わせたら良い結果が得られない場合もあります。一説によると、女性はキスをして唾液を交換する際に、相手のDNAとの相性を感知するそうです。

        3. 技術系見習い より:

          医系の方とは、献血に行った時に関わります。
          しかし、人命優先と献血者への配慮が伝わり、頭が下がります。

          女子大、看護学科は、女の子がキャッキャしてるイメージなのでロマン感じます。
          (仕事内容や女性同士の在り方を考えると妄想が崩壊するので、検証スルー。
          自分のロマンを守るために思考停止します。自己完結すれば実害ないはず!)

          工学系にも化学が女性比率が高かったですね。
          物理的に距離があっので関わらなかったですが…。

          あと、モテのアドバイス、ありがとうございます。
          ファッションを意識して、髪型を整えてカジュアルな服でサマで
          ビシっと決めた瞬間、馬子にも衣装が半端なかったです(笑)
          (見た目を決めた後、OKか中身を気にし始めるかで、次の行動は変わりますね)

          自分の興味(工学系)優先と、TVを見ないので芸能人の知識が皆無だったので、
          異性との会話の糸口を見つけれなかった中身の問題も、行動に移れなかった理由かな…。
          自分の心理防御をブレイクして行動してみれば、非モテなりに頑張れました。

          よい出会いに巡り逢えたので、今は結婚してます。(とある福岡市民様、後出しでスミマセン。)
          それでも、モテる男性は羨ましいですね。
          モテになりたいかと問われれば、それで時間を割かれるなら
          別の楽しい事をしたいって自己矛盾をする自分もいますが…。

      4. タナカ珈琲 より:

        とある福岡市民 様

        長文の投稿を読むと教養と知識、国語力のスゴさが現れていると感じています。

        50年ほど前の天声人語にデビアスの悪魔の辞典には、
        教養とは『役に立たない知識』と記憶しています。
        それ以来、教養のある人は尊敬の眼差しで見ています。

        だって、教養は持って生まれたモノで、学んで身につくものでは無い、と思っています。

      5. 愛読者 より:

        日本で理系・文系議論が起きるのは,欧米と異なり,首都圏の私大文系単願の生徒 の中で,高校の早い段階で数学や理科の勉強を放棄してしまう生徒が多く見られるからだと思います。私大文系なら数学や理科を勉強しなくてよい,という文化を欧米では聞きません。理系だと私立嘆願は少なくて国立も併願するので,古典・漢文をふくむ国語や,地歴公民のうちの一部の科目は勉強することになります。文系でも東大の法学部や経済学部などの人達なら,普通に会話が成立するけど,一部大学を除く私大文系の人だと話が通じない,というのは,そのあたりが大きいと思います。ついでに言うと,中世以前でなければ,欧米の王様や貴族は子供の頃,数学もみっちり勉強していたはずで,論理的思考が苦手だった,という例は多くないように思います。
        音楽・美術・文芸への興味は理系・文系の別より育った家庭環境による気がします。特に,バイオリンやピアノ演奏はそうですね。キリスト教理解についても,明治からのクリスチャン家庭にアッパーミドル層以上が多かったことと関係していて,理系・文系とは無関係に思われます。
        モテるモテないですが,東京の私立中高一貫校は,中学から男子校・女子校に分かれるので,地方の公立高校とは,異なる男女関係で育つことになると思います。大学でも。物理,電気電子,数学は男子校状態ですが。医学部は女子が増えましたね。

  12. 匿名 より:

    韓国がCMIMや外国為替平衡基金債券の件で意地汚くお金を貰おうとする行為ですけど、そんな恥ずかしいことを先進国はするんでしょうかね?と思ってしまいましたw
    恥という概念があるのか知りませんけど

    整形の話があってふと気付いたのですが、反日行為や半導体関連の技術などと同様に目先の効果や利益に飛び付くという民族的な思考なのかな、と。
    こう考えると、他の一見すると意味不明な行動も何かと納得できるようになりました(行動してしまうのは理解できませんが)

    とすると、効果が出なくなった瀬戸際外交の代わりに次はどんな外交をするのか、興味が出てきますね

    1. 匿名様

      K防疫(prevention of epidemics)に自負心を感じた韓国国民…「韓国は先進国」84%
      https://japanese.joins.com/JArticle/267287?sectcode=400&servcode=400
      中央日報(JoongAng Ilbo) 日本語版 2020.06.2210:07
      https://news.joins.com/article/23806950
      2020.06.22 05:00
      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12606625305.html
      チェ・ソンウク記者 チャ・ジュンホン記者 写真チャ・ジュンホン記者

      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12606626173.html

      先進国というには、全体的な国民のレベルが低すぎる、まだしばらく遠かった!
      설레발(seollebal)打つな。
      賛成 32反対 1

      설레발(seollebal,Flutter,ソルレバル)
      焦りながらせわしく立ち回る行為

      先進国の第1条件は、国民の意識レベルである。
      大変汚く危険なことは避けながら、国の支援金や期待して後世よどのようになろう、
      現在自分自身だけに満足するという利己的な考えを捨てなければならない。
      国民一人一人が主人意識自覚を持って、政府が正しくない道を行く時は、声を出さなければならない

      賛成 27 反対 0

      国民性が後進国なのに何か
      賛成 22 反対 01

      1. 匿名 より:

        二日市保養所様
        返信ありがとうございます。

        韓国人全員が先進国になったと思っているとは考えていないので、こういう意見があるのは当然かと思います。
        ただ、韓国政府(と多数の韓国人)が元のコメントに書いたことをしてしまっているということは、韓国政府自体にそんな認識は無いのだろうな、と思った次第です。

        一応なのですが、自分自身は韓国を全て馬鹿にしているということではありません。恥云々は流石に呆れていますけど。
        瀬戸際外交のプロフェッショナルであり、異なる思考を持っているという点で、自分では思いつかないような手段を生み出すことができることに対して期待と尊敬を抱いている、という感じでしょうか……(うまく言葉で表せませんが)
        逆に言ってしまうと、二日市保養所様のコメントにある方々は自分と似たような思考を持っているため、個人的には韓国ウォッチする上で最近興味が無くなってきていますねw

  13. 匿名 より:

    「文系と理系が争わずに済む道は無いのか?本当にもう止められないのか?」
    「高卒たち集まってくる奴らの火がじきにここに届くだろう。」
    「あの子を解き放て!あの子は理系だぞ!」
    「黙れ小僧!文系にもなれず理系にも成りきれない哀れでかわいい我が娘だ。お前に彼女が救えるか!?」
    「分からぬ・・・。 だが共に生きることはできる!」

    文系にも理系にも成り切れないずましてやリベラルアーツになど成れやしないもののなど社会にたくさんいます。

    1. 阿野煮鱒 より:

      「小僧、もうお前にできる事は何もない。お前はじきにグローバリズムに磨り潰される身だ。東証開場と共にここを立ち去れ」

  14. 国家安全法可決直前香港に軍が…
    2020/06/27
    https://www.youtube.com/watch?v=GYgfPAm7BT0
    字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語

    中国軍は、北京が街の境界に数百台の装甲車両を集結させるため、10分で香港を攻撃できると警告

    https://www.dailymail.co.uk/news/article-7359385/Chinese-military-warns-hit-Hong-Kong-TEN-MINUTES.html
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12607232062.html

    新しい映像と画像は、今日、本土の国境近くを行進している何千人もの軍人を示しています

    中国の国営メディアも今週初めに、装甲車両が動員されている様子を示すビデオを公開しました

    トランプ米大統領は中国に「香港と人道的に協力する」よう警告し、貿易交渉は待つことができると述べた

    アジアの金融ハブは、現在停止されている引き渡し法案に対する10週間の抗議行動に揺さぶられています

    市の空港で活動家と警察の間で血の衝突が発生した後、今週の混乱はエスカレートしました

    中国軍は、金融ハブが来週末にさらにデモを実施するため、香港に到着するのにわずか10分かかると宣言しました。

    目撃者によると、今日、香港との国境を越えた都市のスポーツスタジアムで、赤旗を振っている数千人の中国軍人が冷えた警告が発令された翌日、パレードをしました。

    1. ひろた より:

      これ去年の話しだと思います。
      昨年の夏に大規模デモがあった直後の記事です。
      動画は全部見る気力すらなかったのですが事実誤認かと思います。
      香港にはすでに1万人とも言われる、人民解放軍が駐留しています。

  15. 愛読者 より:

    本日の論題は,ブロックチェーン技術でいきましょう。本当は数学的な基礎付けのほうが専門分野ですが,数論の話を延々とすると嫌われそうなので,その応用である仮想通過の話から。ビットコインの発明者も,こんなに価値が上がるとは予想していなかったと思いますが,中国人が為替管理の抜け道に使うのに便利だったことが幸いしたのか,本来,価値があるはずのない単なる2進数の並びが通貨価値を持ってしまいました。マネーロンダリングや節税(脱税?)にも使えるかな。そこに投機家が入ってきて相場を建ててしまいました。
    中国政府がデジタル人民元の発行を計画していることは皆様よくご存知のことと思います。これは,人民元をドルに代わる基軸通貨に成長させようという目論みでもあります。今は実証実験段階です。人民元は偽札が多いので,現物紙幣よりデジタル通貨のほうが信用できるのでしょう。個人的なごく少額の取引なら,いまでもAlipayとかWeChatPayで決済できるのですが,法人規模の決済に使おうということです。欧米の金融機関やクレジットカード会社を通さずにパソコン上で簡単に決済できるところが中国政府にとってのメリットになります。
    ただし,数学的には公開鍵暗号同様にブロックチェーンも絶対安全というわけじゃないですよ。どちらも,現在まだ数学的に画期的なアルゴリズム(素因数分解等)が知られていない,ということを根拠にしていますから。NFCやFelicaも同様です。

    1. イーシャ より:

      愛読者 様

      仮想通貨って、ハッシュ値が特別な値を持つデジタルデータに過ぎませんよね。
      それに価値を見い出すかどうか・・・という点はとりあえず置いといて。

      仕組上も、通貨として用いるには問題がありそうです。
      特に、流通量とブロックチェーンを作るシステムとのバランスが不安定に思えてなりません。
      (ブロックチェーン作成は分散されていますが、便宜上システムと表現します)
      システム能力が足りないと、決済に要する時間が長くなります。
      逆に、システム能力があり余ると、チェーンの巻き戻しが可能になります (チェーンの長いものを有効とする限り)。
      特に、金のためなら何でもありの国家が絡んでくると、意図的な巻き戻し等、信頼を揺るがす事象が発生しそうです。

  16. 老害 より:

    クラフトコーラとは面白い。甘い飲み物は好きませんが、これは飲んでみたい。コロナ禍でも工夫次第で商売はできそうですね。

    20代会社員が1人開発した「伊良コーラ」の正体
    https://toyokeizai.net/articles/-/357594

  17. sey g より:

    少し古い話ですが、愛知県知事がリコールされるかも。
    知事のリコールは初なので、愛知県民には頑張って欲しいです。

    で、愛知トリエンナーレの反日展示ですが、あの展示を見て、日本人が納得し考えを変える事は考えられません。あれを見て「天皇陛下を否定する、特攻隊は馬鹿だ」等、感想を持つとは考え難い。
    では、何故あの様な展示をするのか?

    自分の勝手な考えですが、
    向こうの文化ですが、自分の持っていない素晴らしいものを徹底的に穢す事で、心の平穏を保つ事が有ります。
    つまり、酸っぱい葡萄理論ですね。
    天皇陛下や特攻隊など、自分達が絶対持ちようのない素晴らしいものと自供してる様なもの。

    対馬海峡の封鎖が待たれます。

    1. マスコミ関係の匿名 より:

      そう言えばボルトン回顧録で「統合失調症『的』」と喝破されていた国家がありましたね。

    2. おっさん より:

      ご意見に同意します。

  18. イーシャ より:

    厚生労働省から “人口動態統計速報(令和2年4月分)” (PDF ファイルです) が公表されています。

    全国で見た4月の死亡者数は、対前年同月 +423 人 (0.4%) で、微増ながら誤差の範囲。
    1〜4月の累計では大幅な減少です。

    武漢肺炎による犠牲者はあっても、
    予防に務めた結果インフルエンザによる犠牲者が減少したことの方が、
    今のところ遥かに大きいようですね。

    1. 七味 より:

      イーシャ様

      >全国で見た4月の死亡者数は、対前年同月 +423 人 (0.4%) で、微増ながら誤差の範囲。

      「このままだと多くの方が亡くなる」との予想もあった中、一安心出来る結果でしたね♪
      多くの方々の努力の賜物だと思うのですが、今一度感謝なのです♪

  19. ハゲ親父🐧 より:

    ラス“プーチン”大統領ゲキ怒ニカ?🐧
    https://grandfleet.info/japan-related/u-s-japan-or-australia-request-fighter-squad-detachment-sent-to-guam/

    ウリが現役自衛官だった頃には想像も出来なかったニダ。🐧

    1. だんな より:

      中身に関係有りませんが、URLの貼り付けが、出来るようになったのは、進歩だと思います。

      1. タナカ珈琲 より:

        だんな 様

        ワタシはURLの貼り付けが出来ません。
        以前は出来た時もあったのですが、1年使わなかったら忘れてしまいます。
        グーグル翻訳も出来ません。
        暇な時に長男に教えて貰います。

        確定申告でエクセルを使おうと思ったら、忘れてしまいました。
        仕方がないので、雑費はツカミで処理しました。
        今年は順調に処理して…、4月15日迄に提出出来ました。メデタシ、メデタシ。
        コレを見ている皆様節税は可ですが、脱税は不可です。

      2. ハゲ親父🐧 より:

        だんな様
        文章のコピーも出来る様になったニダ。🐧

        1. だんな より:

          それは良かったニダ。
          レベルが、上昇したニダ。

  20. だんな より:

    文系、理系の話でもう一つ雑談を。
    モテるモテないと似てますが、文系の方が営業向きというか、営業やらされるところが、有ったと思います。
    大きくは、大学時代の生活の違いで、文系は時間的に余裕が有って、理系は授業や実験で時間が無かった。
    文系は、社会人の準備をする時間が、理系より多かったからかも知れません。
    私は、理系の営業でしたので、理系大学院の就職担当の教授から「どうも営業を希望する学生が少ないので、講演してくれないか」と頼まれた事も有ります。
    理系は、世間で起こる事よりも、実験室で起こる事の方が興味が有る為か、世間に対するコミュニケーション能力が、文系より劣るように思います(コンプレックスかも知れません)。
    論理的に物事を考える事が出来ても、コミュニケーション能力が、不足すると説得力に欠けてしまう事も有ります。
    一方で、その理系のオタク的な所が、日本に多くのノーベル賞をもたらした様にも思えます。
    極まって行けば、芸術家と同じ側面を持つ様にも思います。
    徒然に書いてますので結論は有りませんが、今日の理系、文系論争の感想です。

    1. イーシャ より:

      だんな 様

      自分が理解していることを、誰にでもわかるように伝えるのは難しいですね。
      共感を得るのは更に難しい。

      研究室ではそんなこと気にする必要がないことが、大きく影響しているように思います。

      1. だんな より:

        イーシャさま
        研究室も共感して貰えないと、予算が付かないし、論文も通らないんですよね。
        予算を付けるお役人側に、文系が多い問題が有るかと思います。
        ましてや新聞屋には、分からない事が多いでしょう。

        1. イーシャ より:

          だんな 様

          評価する側が文系だと面倒ですね。
          exel マクロを使えるか否かの人事基準では、私の IT スキルは「低」です。
          長年システム管理をしてきたんですけどね。

    2. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      「肉体派技術屋系」には、良く判らないニダ。🐧(棒ー)

      1. だんな より:

        体育会系を忘れてたニダ。
        文系に多いニダ。

        1. H より:

          体育会系はモテたニダ
          屁のツッパリにもならないニダ

        2. H より:

          ちなみに、
          私は文系体育会系ニダ

        3. 技術系見習い より:

          肉体言語は分かりやすいし、カッコイイですね。

    3. 通りすがりのA より:

      だんな様

      当方、文系学部卒です(笑)
      おっしゃるとおり、新卒で採用された会社では営業職をやらされました(笑)

      ただ、現在は理系?(社内に居るシステム屋(笑))職に就いていますが、
      本当に大まかな傾向として、コミュニケーション部分は同意出来る部分もあります。
      ※理系出身のIT系の方々には結構当て嵌まる人、多いです。

      ですが、それは生まれ育ちや周りの環境、本人の持っている資質もあるので中々難しいところかと思います。
      ※文系でもコミュ障な人も多数居ますし、理系でもコミュニケーション能力が高い人も居ます。

      技術論、知識論では理系の方には敵わない事を自覚しているので、キャッチアップするのではなく、使う人に判る言葉(できるだけ専門用語を使わない)を選ぶよう心掛けています。
      ※例え話に言い換えてみたり等試行錯誤の連続です(笑)ITと人の通訳みたいな感じで。システムは使って貰ってなんぼなので。

      ただ、理系の人が羨ましいと思う部分があって、それは、論理的思考が出来る点です。
      私自身は、訓練しても3分で挫折します(笑)

      私見ですが、感想までm(_ _)m

  21. 理系・文系の定義って、自然科学が好き(やっている、やってた、or よく知っている)かきらいかってことでしょうか?

    それはともかく、HTTP ERROR 500 で時系列全記事一覧が開かないことが多いです。
    みなさん普通に入れてます?(自分だけ?) 

    1. 阿野煮鱒 より:

      > HTTP ERROR 500

      いわれて試してみたら、私の環境でも同じ症状が出ます。

      このページは動作していません
      shinjukuacc.comでは現在このリクエストを処理できません。
      HTTP ERROR 500

      と出ました。

      > 自然科学が好き(中略)かきらいかってことでしょうか?

      私の知り合いには、数学が得意で経済学を学んだ人、文学部で心理学を学ぶ内に、調査結果のデータ処理のためにC言語プログラミングができるようになった人がいます。

      何ができる/好きよりも、何を極めたいか、だと思います。何でもできたって、何でも好きだって良いじゃないですか。

    2. 阿野煮鱒 より:

      もう一つ。
      理系の人間は、文学や芸術を愛してはいけませんか? そんなことはないでしょう。

      QueenのBrian Mayは、天体物理学博士です。若き日に天体物理学の博士号取得を目指しながらQueenの活動に専念するために研究を離れました。還暦になって改めて研究に着手し、見事に博士号を取得しました。

      好き嫌いは文理の区分指標にはなりません。

      1. おお、私は おもしろいと感じる→好き→詳しく知る・やる→ますますおもしろくなる→(以下ループ)
        のような素朴な発想です。好きの前に「おもしろい」がありました。

        しかし、皆さん文系・理系にこれほどの蘊蓄や言いたいことがあるのかと驚かされます。

        それはともかく、今回のコロナ禍で「文系」の人に理系への興味が広まったように見受けられ、災いの中にも少しはいい事があったんだなと思う次第です。

      2. epicurian より:

        阿野煮鱒様

        ガヤです。
        寺田虎彦は理系?文系?

        失礼しました。

        1. 阿野煮鱒 より:

          私は「あれもこれも」派ですってば。
          狭量に文理を対立軸で捉えることに異を唱えているのです。
          敷居を感じても、せめて異分野に興味と敬意を!

        2. とある福岡市民 より:

          epicurian様

           寺田寅彦は優れた物理学者でもあり、文筆家でもあるという天才です。
           天才は忘れた頃にやって来ます(笑)

          阿野煮鱒 様

           ブライアン・メイ博士は音楽も極め、宇宙物理学も極めるという、カッコいいスーパースターですね。
           1月にQUEENの来日公演、見に行きました!このためだけに久々の2連休を取って大阪まで。惑星の映像を背景にメイ博士が宙に舞い、家路を演奏する場面が感動的でした。もちろん、圧巻は最後の二曲ですけれど。

        3. 阿野煮鱒 より:

          とある福岡市民様へ

          Queen、生で見たんですね。超羨ましい!

          お手製のRed Specialから繰り出される唯一無二のサウンド。誰が聴いても一瞬でBrian Mayと判る凄さ。

          ガキの頃にKiller Queenのソロをコピーしようとして挫折しました。今はTouTubeの教則動画のおかげで弾けるようになりました。クレバーに音を選んで滑らかにつなげるセンスに改めて彼の凄さを実感しました。

        4. とある福岡市民 より:

          阿野煮鱒 様

           youtubeに今年の来日公演の動画が載ってました。さいたまスーパーアリーナでの東京公演(←?)のようです。私が観たのは京セラドーム大阪ですが、大体同じです。
          ↓ ↓ ↓

          youtubeでのタイトルは「QUEEN+Adam Lambert – The Rhapsody Tour – Japan 【MultiCam – Full Performance】」です。このタイトルをyoutubeのアプリの検索にコピペして下さい。アプリだと目次が青字になっており、聴きたい曲のリンクへ飛ばしてくれます。

          検索エンジンからはこちらです。聴きたい曲のリンクはありません。
          ↓ ↓ ↓
          https://m.youtube.com/watch?v=kz2zU_VAlFw

           メイ博士の演奏するドヴォルザーク交響曲第9番第2楽章「家路」は「1:33:30 Brian guitar solo」から聴けます。

  22. sey g より:

    昔インベーダーゲームが流行った時に、これは儲かると優秀なプログラマーに、これを参考に面白いゲームを作れと命令しました。
    結果、全く同じインベーダーゲームが出来て、どういう事?と尋ねると 見てください!半分の量のプログラムで同じものが出来ましたと自信満々に言う訳です。
    理系脳、文系脳どちらが正しい訳ではなく両方必要だと思う例にピッタシだと。

    1. 匿名 より:

      理系文系はともかくお話には二つの課題を感じました。
      1上流工程無視かつ抽象的な指示の是非
      2マネタイズ可能な職能及びリファクタリング技能の軽視
      例示するための架空の話と思いたいところです。

      1. sey g より:

        匿名様

        自分も、昔読んだ書籍の内容なので真実かどうかは定かではありません。
        ただ、さもありなんな面白い話なんで紹介しました。

  23. 通りすがりのA より:

    朝鮮日報がまた日韓スワップに関しての妄想・夢想の記事を書いてたのを見つけ、内容を読んで失笑したのでご紹介。
    (朝から腹筋を崩壊させる気か?と邪推しました(笑))

    ■互いに刀を構える韓日「経済鎖国」1年、結論は双方に損害
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/27/2020062780014_3.html

    この記事の中に以下のような記載があって、思わず失笑してしましたとさ(笑)
    「日本にとっても韓日通貨スワップにはメリットがある。コロナで業績が悪化した日本企業が海外資産を売り、現金保有を増やす動きを見せ、円高に対する懸念が高まっているからだ。8年間にわたり日本経済を支えてきた円安を守る上で韓日通貨スワップは役立ってきた。」

    ・韓日スワップにメリットがある←何を根拠に断言しているのか意味が判らない(笑)日韓スワップは韓国に一方的なメリットがあるだけで、日本には「デメリットしか」ないのにね(笑)
    ※「はよ、過去の日韓スワップで使ったドルを返せよ。日韓WCの融資も返せよ。」と言いたい(笑)
    ・円安を守る上で韓日通貨スワップは役立ってきた←何を根拠に役立ってきたと断言出来るのか意味が判らない(笑)
    ウォンが円安維持の如何なる分野で具体的な金額や方法、期間の記載も無い片手落ちの内容ですね(笑)

    毎度の事ながら、こんな記事を毎度掲載して恥ずかしくないのかな?こんな記事を載せる新聞が南のクオリティーペーパーなんだろうなぁと(笑)
    日本の某ATM紙さん達、南でならクオリティーペーパーを名乗れますよ!(爆笑)

    1. 七味 より:

      通りすがりのA 様

      >日本の某ATM紙さん達、南でならクオリティーペーパーを名乗れますよ!(爆笑)

      妄想と捏造、どっちが問題かと思うと後者の方が問題が大きいと思うのです♪
      だから、日本の某ATM紙さん達は南でもクオリティーペーパーは名乗れないと思うのです♪

    2. 阿野煮鱒 より:

      > 8年間にわたり日本経済を支えてきた円安を守る上で韓日通貨スワップは役立ってきた。

      時系列的に出鱈目ですね。

      ○日韓通貨スワップ協定が締結されたのは2005年。ただし、このときの限度額は30億ドル、USD/JPYレートは大体110円台。

      ○2008年12月に、リーマンショックに対応するため200億ドル相当に増額。このときのUSD/JPYレートは95円程度の円高。韓日通貨スワップ、何の役にも立ってないよ!

      ○2010年4月、限度額を30億ドルに戻す。このときのUSD/JPYレートは94円程度。韓日通貨スワップ、円高に何の影響もなし!

      ○2011年10月、KRW下落を救うため限度額を700億ドルに増額。このときのUSD/JPYレートは94円程度。相変わらず円高!

      ○2012年10月、限度額を30億ドルに戻す。このときのUSD/JPYレートは78円程度と超円高!

      ○2013年7月、日韓通貨スワップ協定満期終了。(チェンマイ・イニシアティブ下の協定は存続)このときのUSD/JPYレートは100円程度。スワップやめたら円安だよ!

      ○2015年2月、チェンマイ・イニシアティブ下の日韓通貨スワップ協定終了。このときのUSD/JPYレートは117円程度。ほら、日韓通貨スワップがないと円安になるじゃないか!

      韓国が「お互いに」という時は片務的である事を誤魔化す時です。根拠を示さないのは、実は片務的であることを十分に承知しているからです。そもそもメディアが「スワップ、スワップ」と連呼するのは、政府や中央銀行が裏から圧力をかけているからです。政府(官僚)は「外貨準備高4000億ドル」が虚構である事を知っています。大統領府には事実を伝えていないか、伝えても「見えない、聞こえない」の反応である可能性が高いです。文在寅大統領はお花畑の中にいたい人ですから。

    3. 心配性のおばさん より:

      ATM紙ではなく、ズレてますが(笑)、共同通信の色のついた記事、共同通信の記事ではなく、大陸、半島の記事そのままということは無いのかしら?

      だって、その色、大陸、半島の臭いがプンプンするのですもの。書き手は大陸、半島であって、共同通信のお坊ちゃま記者には、ムリなお仕事では?

      今朝のアノニマスポストさんの紹介です。虚報云々より、半島の声しか聞こえない(笑)。

      日本、拡大G7の韓国参加に反対
      https://this.kiji.is/649716282820363361

  24. 心配性のおばさん より:

    今朝のNewsUSさんが、慰安婦問題の闇について、新しい角度を紹介しています。

    韓国の慰安婦被害者を名乗っているのは、日本軍によるものではなく、朝鮮戦争、ベトナム戦争時の韓国軍に従軍していた慰安婦ではないかというものです。これは、かなり深刻です。韓国政府がではなく、そのことに気付けなかった日本がです。

    韓国の教授が日本で歴史の真実を話してしまう! 「慰安婦は強制連行ではない、就職詐欺だ」
    https://news-us.org/article-20200628-00101820204-korea

    こちらで、このことを検証していただけないかしら?

  25. 阿野煮鱒 より:

    > これは、かなり深刻です。韓国政府がではなく、そのことに気付けなかった日本がです。

    まあ、おっしゃる通りではありますが、少し政府の肩を持っておこうと思います。

    初期(1970年代)の慰安婦問題は、日本国内で起こったもので、韓国ではさほど問題視されていませんでした。戦前戦中の朝鮮をよく知る日本語世代の韓国人がまだ現役でしたから、「あれはただの売春婦だ」と言える人々が沢山いたからです。1977年に吉田証言が出ても、韓国の反応は全否定でした。

    1980年代に入ると、朝日新聞による日本国内へのプロパガンダが盛んになり、これに騙される日本人が増えていきます。まだ人々の間に贖罪史観が根強く、保守派の間でさえ「日本は韓国に悪いことをした」という見方が強かった日本では、中曽根康弘元首相や宮澤喜一元首相なども、ほぼ朝日の主張を鵜呑みにする状態でした。また、日本の市民団体や福島瑞穂などの「人権派」弁護士により、韓国で慰安婦の発掘作業が行われるようになりました。韓国の市民団体もこれに加わり「自称元慰安婦」が次々に登場します。この頃には、日本国内では「従軍慰安婦=性奴隷」はほぼ事実化されていました。

    1990年代に入ると、韓国の「自称元慰安婦」が声を上げ始めます。もちろん、怪しい市民団体が振り付け指導してのことです。ここに至って「自称元慰安婦」のインタビューが紹介されるようになります。

    それが「クリスマス休暇は忙しかった」とか「将校さんたちに連れられてジープに乗って」とかいう不思議な話です。また「13歳で慰安婦にさせられた」とかいう少女も、朝鮮戦争当時なら二十歳を過ぎていますからつじつまが合います。だから「自称元慰安婦」がの証言を読んで「それ、朝鮮戦争の話じゃね?」と思うのが普通のはずです。しかし韓国でそれを言うと社会的に抹殺されますし、日本でそれを言っても、贖罪史観が邪魔して判断できない日本人が大半でした。

    こうして従軍慰安婦問題は拡大を続け、村山談話や河野談話が出されるに至ります。

    「クリスマス休暇」や「ジープに乗って」がおかしいと判断できれば、日本政府の対応も随分違っていたと思います。憶測ですが、外務省は慰安婦問題は嘘と知っていながら、韓国に加担するために徹底した調査や反論を行わなかったと「私は」疑っています。

    > 朝鮮戦争、ベトナム戦争時の韓国軍に従軍していた慰安婦ではないか

    これはちょっとでも慰安婦問題を調べた人ならすぐにわかることです。コリア・ウォッチャーの間では常識でしょう。大半の日本人にとって慰安婦問題に対する関心が低いために、あちら側の人は易々と日本人を騙してこられたのです。そして、慰安婦問題を虚偽だと主張する人間の声は無視され続けてきました。

    拉致問題もそうですが、「善良な日本人」の無関心による無作為は、十分に罪が重いと私は考えております。

    > こちらで、このことを検証していただけないかしら?

    苦笑。

    1. 心配性のおばさん より:

      阿野煮鱒様 レスありがとうございます?ですよね。

      知ってましたよレスでございました(笑)。
      呆れるぐらい簡単に検証できそうですし、でも諸事情で今は検証の時期ではない。なぜなら、米韓同盟がまだあるから。というのがNewsUSさんの主張です。ということは、慰安婦問題捏造には、アメリカが深ぁーく関与しているってことなんですよね。

      阿野煮鱒様が淡々とご紹介下さいましたが、戦後の慰安婦問題に関する歴史の要所々にアメリカが見えてしまうのは私だけでしょうか。

      当時のアメリカにとって、韓国は戦略上必要な地域だったので、その国家整備の資金を日本から出させやすくするための荒唐無稽が生み出されたということですかしら?日本政府はそれを承知の上で日米同盟の安全保障と引き換えに、日本国民にその汚名を着せたということですの(怒)?

      1. 阿野煮鱒 より:

        戦後の韓国に反日の種を蒔いたのは間違いなく米国です。しかし、慰安婦問題関しては米国が黒幕とは考えにくいです。

        上に述べたように、慰安婦問題を最初にでっち上げたのは日本人であり、当初は韓国では歯牙にもかけなかったのです。米国軍は、朝鮮戦争やベトナム戦争で韓国人慰安婦を利用しましたが、朝鮮戦争は米国が朝鮮の地政学的意味と日本の大陸進出の理由を始めて理解する契機でありましたから、反日一本槍だった対日戦略が見直されていきます。そういう時流で、慰安婦を反日の武器として磨き上げるという発想を米国が持ったとは思いがたいのです。ベトナム戦争で韓国人慰安婦を連れて行ったのは米軍ではなく韓国軍だったと記憶しています。これも米国が後ろめたく思って日本になすりつけようとしていたとは考えにくいです。

        > 当時のアメリカにとって、韓国は戦略上必要な地域だったので、その国家整備の資金を日本から出させやすくするための荒唐無稽が生み出されたということですかしら?

        日韓基本条約締結時点では、日本ですら慰安婦問題は起こっていませんでした。厳しい東西冷戦の状況下、「反共の砦」「西側のショウケース」としての価値を米国が認め、日本にカネを出すように働きかけたのは間違いありません。理由は地勢上の価値で十分でしょう。まだ起こってもいない慰安婦問題を米国が布石にするとは考えられません。慰安婦問題が韓国で反日材料となるのは80年代で、日本から莫大な「経済協力金」をもぎ取ることでなしえた「漢江の奇跡」はとっくに終わり、民主化政権が誕生する頃です。

        もちろん米国には慰安婦問題の火消し役を買って出る義理はありません。戦前の日本を「悪の帝国」とすることは戦勝国史観と合致しますので、韓国が騒げば必ず韓国を応援するでしょう。実際、慰安婦=性奴隷は米国の常識になっています。しかし、米国自ら慰安婦問題を作り上げた、あるいは反日日本人に慰安婦問題の捏造を働きかけたとは考えにくいです。

        以上は時系列に沿って状況を眺めた結果の推理に過ぎないのですが、かなり蓋然性が高いと自負しております。

        > 呆れるぐらい簡単に検証できそうですし

        そう簡単でもない、というか困難ですよ。今わめいている自称元慰安婦が、実は朝鮮戦争時下の戦時売春婦だったという動かぬ証拠を発見したとします。韓国軍の書類とか当時の写真とか。それを嘘つき婆さんに突きつけたらどうなると思います?

        「日本軍の性奴隷にされて苦しんで、心身共にボロボロで、戦後は真っ当な職に就けず、仕方がないから朝鮮戦争でも慰安婦の仕事をしたニダ。美兵(米兵のこと)さん達は優しかったニダ。仕事は辛いものではなかったので謝罪も賠償も求めないニダ」

        嘘つき婆さんが日本軍の慰安婦では「なかった」証拠は見つけられません。「無い」ものは発見できません。日本は慰安婦の存在を否定しているのではなく、強制性がなかったと言っているだけです。だから、嘘つき婆さんが本当に日本軍の慰安婦だったとしても、争点は動きません。

        1. 心配性のおばさん より:

          ≫ 呆れるぐらい簡単に検証できそうですし

          >そう簡単でもない、というか困難ですよ。
          >今わめいている自称元慰安婦が、実は朝鮮戦争時下の戦時売春婦だったという動かぬ証拠を発見したとします。韓国軍の書類とか当時の写真とか。それを嘘つき婆さんに突きつけたらどうなると思います?

          年齢的に考えて、日本軍の性奴隷はムリ(当時、乳幼児もしくは生まれていなかった。笑)というのは、追い詰めることができたとしても、半島の文化としてどうあっても居直るかも知れませんね。
          そのような境遇に追い込んだのは日本だとか言いそう(苦笑)。現に朝鮮戦争は日本のせいだとかも言っているみたいだし(えっ、絶句。)、へたに触らず自滅を待ったほうがいいのかも。

          半島は隣だし、古代からの交流で、私のDNAにも何万分の一、入っているかもしれないと考えただけでも吐き気がします。

  26. イーシャ より:

    “新聞記者が強要の疑い 警察が告発状を受理 屋久島町” (MBC南日本放送 06/26 19:00)
    「屋久島町の出張旅費をめぐり新聞記者2人らが取材対象の男性に自らの主張内容を認めるコメントをするよう強要した疑いがある問題で、住民が警察に提出していた告発状が26日、受理されました。
    告発状などによりますと、南日本新聞と朝日新聞の記者2人は<中略>大声で怒鳴りつけるなどして、記者らの主張を認めるコメントをするよう強要した疑いがあるとしています。」
    とのことです。

    南日本新聞って初めて知りましたが、朝日新聞ならやりそうだと思うのは私だけ?

  27. ヘラクレス より:

    藤井七段 強いですね~。これで二連勝です。

    渡辺棋聖も羽生七冠を相手に三連敗四連勝をやったこともあるので、まだ可能性はあるのですが、今回は藤井七段の勢いはどうも止められないのではないかな。

    できれば初タイトルは王位、にしてもらいたかったんですが。

    あっさり二冠達成、となりそうですね。それとも中年の星(千駄ヶ谷の受け師または将棋の強いおじさん)が意地を見せるか、ベテラン陣も奮起してほしい。

    1. Epiya より:

      ヘラクレスさま
       昨日は、リアルタイムで追っかて、そのあと寝るまで棋譜をなぞってました。
       1五桂からの詰み筋が読めたのが、ちょっと嬉しかった。
       3冠、悔しいでしょうね。2局とも投了できずに、最後まで指しましたので。
       しかし、5四金、4二飛の攻め、そこから婉曲的な1五桂(実際には指さず)からの寄せ筋、発想と読みの深さが規格外の化け物ですよ。

  28. ハゲ親父🐧 より:

    アイルランドが迎撃戦闘機の導入を検討し始めたのは欧州がロシアの脅威に直面していることと、ロシア機がアイルランドの領空を侵犯し始めたことが関係しているのかもしれない。
    引用ここ迄

    https://grandfleet.info/european-region/considering-the-introduction-of-fighters-to-counter-the-threat-of-ireland-and-russia/

    ロシアがアイルランドまで手を出しているみたいです。🐧
    ただ、アイルランド共和国空軍に戦闘機運用のノウハウが無く、現在の国防予算も7億ドル程度であり、必要な戦闘機を揃える費用が10億ドルにのぼる為「防空網」を構築するには相当な覚悟がいるとの事です。🐧
    アイルランドが購入する機種にもよりますが、海上の広い空域での戦闘ノウハウを獲得する為の訓練を同じ島国の日本でさせてあげる事が出来ないですかね。🐧
    太平洋側の空域で訓練出来れば、周辺国への気兼ね無く訓練を積む事も出来ると思います。🐧
    更に、アイルランド空軍上級将校を航空自衛隊の指揮幕僚課程に招聘し教育すれば両国の友好にも役立つと思います。🐧

    1. ハゲ親父🐧 より:

      まぁ、何処かの邦は上級将校の教育を自国では出来ず我国の指揮幕僚課程に留学させており、絶対に日本に勝てないと判っていても石川県沖EEZで舐めた真似をして来ていますが、アイルランドは「人類国家」なのでその様な心配は無いですし、違う戦域の国家への戦闘ノウハウの供与は大変大きな国際協力になります。🐧
      もしアイルランドの選定機種が日本と合致し先方が望むなら、日本でのパイロット及び上級将校教育が実現すれば良いと思います。🐧
      特にパイロット訓練については日本の東側は「こちらの縄張り」で変に政治的配慮をする事なく存分に訓練を積む事が可能であり、その相手も天下無双の「航空自衛隊ファイターパイロット」であればアイルランド空軍にとっても良い事であると思います。🐧

      1. 匿名 より:

        アイルランドのパイロット育成に自衛隊が絡んだとことで何か日本にメリットありますかね。空自の負担が増えるだけだです。自国の防衛政策に効果的であること以外はすべきではありません。また、<アイルランドは「人類国家」なので>、のように遠まわしに某国に対するヘイト発言を入れるのは如何なものかと思います。自衛隊の話題とヘイト発言を絡めないでいただけますですでしょうか。自衛隊はあなたの自尊心を肥大させるために存在しているわけではなく、日本国民を等しく守るために存在しています。ご自身が遠まわしに自衛隊を侮辱していると何故に気付かないのか不思議です。

      2. 匿名 より:

        誤字が多くなってしまってますね、とにかく自衛隊を絡めて幼稚なヘイト発言はしないでいただきたいです、日本に不利になると早く気付いてください、あなたがご自身で認識しているようにあなたが人類だとおっしゃるならば理解できるはずです

  29. A より:

    最近知ったのですが 韓国のKORINDOという会社がインドネシアの密林破壊とパームツリー栽培にあくどい関わり方をしています。韓国人はいつものように知らぬ存ぜぬを通してますが、かなり大規模の環境破壊です。日本では報道されないのでしょうか。

  30. イーシャ より:

    武漢肺炎が収束したかのように、日本への入国許可を求めていた中国ですが、
    “北京近郊でロックダウン、50万人対象 武漢のピーク時と同様の措置” (AFP BB NEWS 2020年6月28日 22:41)
    とのことです。
    北京から脱出する人が大勢いるという話も漏れ聞こえています。
    武漢の再現でしょうか。

    これでまた、中国(とその属国)を除いた経済サプライチェーンの再構築が進みそうですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。