「真の友人」なら、もう日韓スワップを結んでいるはず

本稿はちょっとした「雑感」です。

つい先ほどの『日本が6割、韓国が3位に浮上=米ドル為替スワップ』でも報告したとおり、最近の金融市場では、3月中旬ごろに顕著だった外貨(とくに米ドル)の資金繰りに関する流動性不安は、ほぼ解消されたと考えて良いでしょう。

おそらく、現在の状況が続けば、6月25日に返済期限を迎える79.20億ドル(年利0.91%・期間84日)の為替スワップの資金についても、無事に返済がなされるのではないかと見ています。

こうしたなか、「炭鉱のカナリヤ」ではありませんが、金融市場の不安を読むうえで参考になる情報のひとつが、隣国の通貨市場です。

WSJなどのデータによると、韓国ウォンは米ドルに対し、3月23日付で1ドル=1273ウォンを付け、日中で一時1ドル=1300ウォンの大台を超えそうになる展開もありましたが、その後は1ドル=1210~1240ウォンという、非常に狭いレンジでの取引を続けて来ました。

ただ、これについては韓国の通貨・ウォンの下落が一巡し、むしろ上昇圧力が生じている可能性があります。そして、『ウォンと韓国外貨準備の不自然な動きは為替介入の証拠』で報告したのが、韓国銀行がむしろ為替介入をして、1ドル=1210~1240ウォンのレンジに誘導している、という疑惑です。

ウォンと韓国外貨準備の不自然な動きは為替介入の証拠

とくに最近、韓国ウォンだけでなく、新興市場諸国通貨全般への資金流入が見られることから、韓国ウォンも「放っておけば上昇する」という圧力が働いているため、韓国の通貨当局はこの機に乗じ、3月に為替介入で溶かした外貨を「ウォン売り介入」によって取り戻そうとしているのかもしれません。

もっとも、このあたりはデータをもとにした考察ではあるものの、確たる証拠があるわけではありませんが…。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、一時期、韓国メディアから「日韓通貨スワップ」という話題が頻繁に出て来ていた時期がありましたし、「日本が韓国の真の友人なら韓日スワップを締結せよ」という、意味不明極まりない主張が韓国メディアに掲載されたこともあります。

「日本が韓国の真の友人なら韓日スワップを締結せよ」

ただ、韓国側の「悲鳴」がここ最近、落ち着いているのは、彼ら自身も何となく肌感覚として金融市場に平静が見られている、ということを理解しているからなのかもしれません。

もっとも、本日、韓国では株安とウォン安が同時に進んでいるとの記事が、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載されています。

韓国、株価急落でウォン安も進む(2020.06.12 10:18付 中央日報日本語版より)

正直、現時点における株価、為替市場については、懸念・警戒すべきものとは思えませんし、確かに今朝は「ショック的な株安」も見られたのですが、現時点では買い戻されるなどしています。

ただ、ちょっとしたショックであわてて記事にするあたり、どうも彼らは自分たちの国が外的ショックに弱いということを、何となく意識しているように思えてなりません。

なお、「日本が韓国の真の友人なら韓日スワップを締結せよ」に対する当ウェブサイト的な答えとしては、「もし日韓が『真の友人』ならば、今頃スワップを結んでいるのでしょうね~」、というものですが…。

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    韓国さん、命題の逆・裏・対偶を学びましょうね。
    それとも、あなた方の前頭葉では無理?

    1. だんな より:

      イーシャさま
      「漢字が読めないニダ」

  2. マスコミ関係の匿名 より:

    「困難な時に助け合うのが真の友人であり隣国だ」、とか「通貨スワップ締結など経済的な共生協力を始めるのがよい」とか韓国が日本に対してやっていることに頬被りして、よくも図々しく言えるものだと呆れ返ります。
    現実はまさに日本に準戦闘行為をしかけているごろつき国家なのに、平然として要求は突き付ける、本当に図々しい・・・さっさと国交断絶の準備に入り、それを断行してサッバリしましょう。

  3. しきしま より:

    真の友人なら実銃の銃口をむけたり(レーダー照射)はしないでしょう。
    友人を貶すための銅像をあちこちに立てたりもしませんし
    友人の持っている骨董品(仏像など)盗みませんし
    友人の家の家長(天皇陛下)を愚弄したりしません。

    1. 農家の三男坊 より:

      しきしま 様
       民主主義・人権を尊重する日本人の価値観では正に仰る通りですね。

      しかし、”韓国・朝鮮人の友人の定義”は日本で言うところの”カモ”です。
      なので、自分から”日本の友好国”とか”日本の友人”とは言いません。
      あくまでも、日本は”韓国の友好国”、”韓国の友人”です。

      なので、日本の政府は”韓国が日本の友好国ならば福島の農・海産物の輸入制限を即時撤廃すべき””韓国が日本の友好国ならば慰安婦行為を直ちに履行すべし、特に売春婦像は至急すべて撤去すべし”と返してやれば良いのです。

      ”韓国は日本の敵なのか!”と叫んだ三流学者が居たように思いますが、”韓国は日本の友人ではないのか!”と聞かない時点で正に”韓国・朝鮮脳”なのです。

  4. だんな より:

    詐欺師とか寄生虫を、友人とは言わないでしょう。
    まだまだ、ウォンもコスピも高いので、危機では無いと思います。

  5. カズ より:

    そうなんですよね。

    かつて、文大統領はトランプ大統領の目前で「日本とは同盟国じゃない」って安倍総理に言い放ったりしてましたよね。

    レーダー照射の件や歴史認識等に基づく難癖ぶりをみても、友好関係ですらないことは明らかなんですけど・・。

    同盟国待遇で与えられてた特権が「何故に取り下げられたのか」胸に手を当ててよく考えて欲しいですね。(信頼がゼロだからです。)

    スワップの件にしても「韓国が日本の真の友人じゃないから日韓スワップは締結されない」ってことなのではないのですか?

    ・・それだけのことです。

    1. カズ より:

      あ、軍事同盟国でないことだけは事実ですね。

  6. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    日韓スワップ?無い無い。耳に栓!

  7. 匿名 より:

    ”お願い。真の友人なら助けてー”と 懇願され 連帯保証人になって
    破滅したやつを 知ってる。

  8. ブルー より:

    見たかキミは ニホンガーZ 聞いたかキミは ニホンガーZ こすいんだ あざといんだ 要求するだけなんだ いつでもウリは寄ってくる
    三つの我欲で 寄るのなら 金融と 素材と 慰謝料と
    ニホンガー ニホンガー ニホンはースルー

  9. 一般市民 より:

    真の友人でない有害な奴の8つの特徴

    ① 貴方の成功に嫉妬する
    ② 貴方の時間を独占しようとする
    ③ 貴方の助けが必要な時だけ連絡してくる
    ④ 貴方の他の友人達を嫌う
    ⑤ 貴方をコントロールし、無理やり変えようとする
    ⑥ 貴方を傷つける
    ⑦ 貴方を自分の思う通りに従わせようとする
    ⑧ 思い通りにならないとブチ切れる

    だそうです。

    1. はにわファクトリー より:

      >8つの特徴

      いるいる。知っている。有能な部下に嫉妬するモンスター上司 … そこだー (It’s behind you)

  10. りょうちん より:

    「スワップ」… そんな言葉は使う必要がねーんだ
    なぜなら日本や オレたちの仲間は その言葉を頭に思い浮かべた時には!
    実際に相手とスワップしちまって もうすでに 終わってるからだッ!
    だから使った事がねェ―――ッ

    「ズッ友」と心の中で思ったならッ!その時スデにスワップは終わっているんだッ!

    1. 牛人 より:

      兄貴ィッ!
      韓国兄貴ィッ!
      やっぱり兄貴ィはスゲェーやッ!

    2. 阿野煮鱒 より:

      「デフォルトした」なら使ってもいいッ!

      それにたいしたこたァねーだろォーッ 毎年世界中のどっかで三流国家が破綻している…
      それよりは軽く済むッ!

  11. 東京カモノハシ倶楽部 より:

    ネットの発達で、韓国の掲示板での意見(工作部隊もいるかもしれませんが)にアクセスしやすくなりました。先方にとっても同じことでしょう。これを前提として。

    スワップに関して不思議なのが、それでも「日韓スワップは日本のため」という韓国側の意見が揺るがないことです。韓国内でもそれに対して批判的な意見はありますが、少数です。
    日本側の意見及びデータを見ればどちらのためのものか明らかだと思うのですが。これは世論の誘導がうまいのか、思い込んだら訂正が利かないのか、不都合な現実は見えないのか。
    いずれの理由にしても、セルフ経済制裁になってしまうのがおちだと思います。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 世論の誘導がうまいのか、思い込んだら訂正が利かないのか、不都合な現実は見えないのか。

      それらの全部でしょう。まず、韓国は日本より格上である(あるへき)という大前提があり、反日とは日本に格下である事を認識させるための運動であり、韓国が日本に「分をわきまえる」ことを教えてやる善意の行動であり、日本はその善意に感謝しなければならないのです。

      スワップは、日本に韓国を助ける機会を与えることで、少しだけ日本の格が韓国に近づくという恩恵を与えてやるのだから、日本のためであり、日本は韓国に感謝しなければならない、となります。

    2. だんな より:

      東京カモノハシ倶楽部さま
      理由は、幾つかありますが、東京カモノハシ倶楽部さんへの答えは、韓国人の考える「デフォルトの日本」が存在する為だと思います。
      「デフォルトの日本」は、「日本は借金だらけで、放射能汚染されて、近い内に滅びる」という様な物です。
      それが「日本は、滅びるから、滅びる国とスワップを締結してはいけない」と、なります。
      韓国人にとってスワップは、金を貸してもらう約束なのです。
      もう一つ、日韓スワップは、国民が上述のように思い込んでますので、政府にとっては「親日的行為」と見られて、負担になります。
      同様にCPTPPに加盟することも、親日的行為になりますので、政府の負担になります。
      勝手に負担になって、関わらないなら良いんですが、韓国人は、負担になる事をしたんだから、日本は受け入れるべきだと考えます(阿野煮鱒さんの話に近くなって来ました)。
      もう一つは、韓国を救う事が日本の為になるという、意味不明な理屈で、日本国内にも沢山います。
      単純に日韓貿易で、日本が黒字で韓国が赤字だから、貿易が減って困るのは、日本という理屈です。
      サプライチェーンも、韓国が何故貿易黒字なのかは、韓国が凄いからだと考えています。
      以上の3つが、大体韓国ネット民の意見だと思います。
      「愚民」は、かく考えるという事だと思います。

    3. 韓国在住日本人 より:

       東京カモノハシ倶楽部 様 

       >スワップに関して不思議なのが、それでも「日韓スワップは日本のため」という韓国側の意見が揺るがないことです。

       小生の感覚では一般の韓国人は日本人に比べ通貨スワップを理解している人間が少ないと思います。

       小生との付き合いのある企業の重役でさえ、通貨スワップと為替スワップの違いや、その仕組みは理解できていません。

       従って、ネットなどで「日本は借金が1000兆円以上もあるから、日本とスワップすると金が返ってこない」と本気で信じている韓国人が非常に多いと思います。

       少し古いですが、下記記事のコメント欄を見ると、まともにスワップ語る韓国人は皆無です。

       https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=025&aid=0002988509

       駄文にて失礼します。

  12. 名古屋の住人 より:

    >「真の友人」なら、もう日韓スワップを結んでいるはず

    もうこれで白黒はっきりしましたよね。

      「真の友人」ではない。
      
              以上

    個人的には「真の友人」どころか、「単なる友人」ですらない、と思うのですが・・・。

  13. れんげ草 より:

    真の友人?どちらから見てのことでしょう?

    韓国側から見た日本は敵国且つ属国ですよね?
    中共と同じく、侵略の意思を持ってますよね?
    日本からは韓国がそう見ているように思えます。
    気のせいかもしれませんが…

    日本側から見た韓国はク◯ー◯ー且つス◯ーカー且つ
    リ◯◯◯スです。(キッパリ!)
    中共は真の友人にも真の敵にもなり得ますが、
    韓国はそのどちらにもなり得ないように思えます。
    気のせいではない気がします…

    日本と韓国はこれまでも決して友人関係にあったのではなく、隣人関係であったものがその関係すら崩壊してしまい、往来を遮断することが少なくとも日本にとっては望まれる関係に成り下がった!ということだと思うのですが…

  14. たい より:

    プルルルル、プルルルル、
    「はい、もしもし。なんでしょうか。
    スワップのお誘い?ああ、いや結構です。
    間に合ってますんで。
    ちょっと今忙しいので切りますね」
    プチッ
    ツー、ツー、ツー…
    (数分後同じ番号から)
    プルルルル、プルルルル、
    プチッ。
    (取らずに切る)
    以後繰り返し。

    1. とある東京都民 より:

      其のうち、メンド~クサくなり…。

      着信拒否設定。

      その同じ番号からの…。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。