「北朝鮮が通信回線切断へ」。南北揃って「わぁ大変」

数日前から、北朝鮮が韓国に対し、「すべての南北通信線の遮断」などを警告しており、早ければ本日正午以降、それを実行に移すのだそうです。南北朝鮮の瀬戸際外交を見慣れた私たち日本人の立場からすれば、「やりたければどうぞ」としか言い様がない話題ですが、こうした瀬戸際外交には韓国の側が困っているようです。北朝鮮の要求を呑めば自由民主主義国の体裁をかなぐり捨てることになりますし、自由民主主義国の体裁を大事にするなら北朝鮮に怒られてしまいますね。南北揃って、わぁ、大変。

しょせんは同じ民族の国

なんだか、やっていることがそっくりだなぁ」…。

おもわず、そう思ってしまう記事を発見してしまいました。

北朝鮮「金与正氏、すべての南北通信連絡線の完全遮断を指示」

脱北民の北朝鮮向けビラ散布に反発し、南北関係断絶の最初の順序として南北共同連絡事務所の閉鎖を<<…続きを読む>>
―――2020.06.09 07:01付 中央日報日本語版より

すでにいくつかのメディアが報じているとおり、北朝鮮当局は韓国で脱北者などが北朝鮮に向け、ビラを散布していることに反発しており、それをやめさせない限りは南北の連絡をすべて断絶すると示唆しているそうです。

中央日報によると、金与正(きん・よしょう)らの指示に基づき、9日正午から北朝鮮が南北間のすべての通信連絡線を完全に遮断、破棄すると述べたのだとか。中央日報の報道の孫引きですが、北朝鮮の『朝鮮中央通信』は9日、次のように報じたそうです(※日本語表現は整えています)。

金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長と金英哲(キム・ヨンチョル)党中央委副委員長は8日、対南事業部署の事業総和会議で、対南事業を徹底的に対敵事業に転換しなければならない点を強調しながら、裏切り者とくずどもが犯した量刑を正確に計算するための段階別対敵事業計画を審議し、まず先に南北間のすべての通信連絡線を完全遮断してしまうことに対する指示を与えた」。

いったいどうやれば、国営メディアに「裏切り者」、「くずども」といった罵倒語を平気で掲載することができるのかわかりませんが、いずれにせよ毎度ながら、北朝鮮メディアの報道はじつに勇ましいと感じてしまいますし、私たち日本人には理解の範囲を越えていることは間違いありません。

ただ、言葉は勇ましいのですが、実際に北朝鮮が韓国に対し、ビラ散布をやめさせるために、軍事攻撃に踏み切ることができるかといえば、そんなことはありません。

実際に打ち出してきた措置が「通信回線の遮断」という措置であるのは、その証拠でしょう。それをやることで、具体的に何が困るのかよくわかりませんし、傍観者でもある私たち日本人にとっては、「やりたきゃどうぞご自由に」としか言い様がありません。

このあたり、日本企業の資産を「売却するぞ、売却するぞ、今度こそ本当に売却するぞ~!」と脅してみたり、輸出管理上の優遇措置を回復させるために日本をWTOに「提訴するぞ、提訴するぞ、今度こそ本当に提訴するぞ~!」と脅してみたりしている国と、行動がまるっきりそっくりですね。

よっぽど困っている証拠

ただし、北朝鮮がここまでの措置を講じて来るというのは、そもそものビラ散布に北朝鮮当局がかなり困っているという証拠ではないでしょうか。では、その「ビラ散布活動」とは、いったいどういうものなのか、韓国メディアの報道などを参考に、概要を確認しておきましょう。

北朝鮮が体制非難のビラ散布を問題視 頭痛める韓国政府

韓国国内の北朝鮮脱出住民(脱北者)支援団体による北朝鮮に向けた体制非難のビラ散布が、停滞が続く南北関係に再び重大な影響を及ぼそうとしている。<<…続きを読む>>
―――2020.06.04 11:45付 聯合ニュース日本語版より

「風向き合えば100万枚飛ばす」…ビラ散布に強行意思明らかにした脱北民団体

北朝鮮が問題にした韓国の脱北民団体のビラ散布に関連し、統一部が中断を強制するための法律を検討していると明らかにしている中で、団体側はビラ散布を強行すると明らか<<…続きを読む>>
―――2020.06.04 15:54付 中央日報日本語版より

『聯合ニュース』(日本語版)の記事によると、ビラを散布しているのは脱北者で作る韓国の団体「自由北韓運動連合」で、北朝鮮の独裁者である金正恩(きん・しょうおん)を非難するビラなどを大型風船にくくりつけて北朝鮮に向けて飛ばすなどの活動を行っているようです。

また、『中央日報』(日本語版)の記事によると、この団体はビラのほか、1ドル紙幣やSDカードなどとともに北朝鮮に向けて飛ばしているようです。たとえば、

5月31日午前1時ごろ、京畿道金浦市から「新たな戦略核兵器を発射するという金正恩」と書かれたビラ50万枚と小冊子50冊、1ドル紙幣2000枚、SDカード1000個などを大型風船⑳個にぶら下げて北朝鮮に飛ばした

といった具合で、朝鮮戦争開戦70周年を迎える6月25日までに、追加でビラ100万枚、1ドル紙幣3000枚、SDカードなどとともに風船20~30個にぶら下げて北朝鮮に飛ばす予定なのだそうです。

なかなか興味深い活動ですね。

たしかに、北朝鮮で宝物のような米ドル紙幣が含まれているとあらば、北朝鮮の人々はこぞってその風船を拾うでしょうし、その過程で金正恩に対する非難声明を見るはずです。

個人的には、技術的なことはよくわからないのですが、北朝鮮の人々が「大好物」であるとされるチョコパイを金正恩の非難ビラに包んで100万個の風船で飛ばした方が費用対効果が高いのかもしれないな、という気がしています。

韓国がビラを規制するのかどうか

もっとも、あくまでも当ウェブサイトなりの理解で恐縮ですが、現在の韓国を支配している文在寅(ぶん・ざいいん)政権の究極的な目標は、おそらく、「大韓民国」という国自体を北朝鮮に献上することにあるのだと思います。

そうなれば、大好きな北朝鮮様に怒られると文在寅政権としても困りますので、警察力などを使ってビラを飛ばす活動を妨害する、といった行動に出るのかもしれません。

この点、先ほど紹介した聯合ニュースによれば、金与正が4日の談話で、韓国当局に対して何らかの措置を講じるように迫ったとしているそうであり、冒頭で確認した中央日報の「連絡手段遮断」という記事は、この4日の談話を受けた北朝鮮なりの「対抗手段」のつもりなのでしょう。

聯合ニュースなどは

近ごろ存在感を増している与正氏が厳しい警告に乗り出したことで、停滞する南北関係へのさらなる悪材料を懸念する声が上がる/特に共同連絡事務所と軍事合意は文在寅(ムン・ジェイン)政権が誇る南北関係の最大の成果だけに、政府の今後の対応が注目される

などとしているのですが、常識的に考えたら、「やりたきゃどうぞご自由に」、という反応しか出ないような気がしてなりません。

しょせんは南北揃って瀬戸際外交に慣れ親しんだ国ですから、やっていることのレベルが同じなのでしょうね。もし安倍政権が同じ立場に立っていたとすれば、無視してお終いだと思いますが…。

表現の自由の制限か、それとも…

ただ、北朝鮮のわけのわからない反応よりも、むしろ大事なのは、韓国政府が今後、どういう行動をとるのか、という点です。というのも、韓国政府は北朝鮮との関係を取るか、西側諸国の価値観を大切にするか、その試験を受けているようなものだからです。

文在寅政権が形の上では「自由・民主主義国」の側に残るためには、北朝鮮の要求を呑むわけにはいきません。いちおう、韓国政府は関連団体にビラ散布の自粛を呼びかけているようですが、表現の自由が存在するため、規制するにも限界があります。

一方、北朝鮮との関係改善を大切にしている文在寅政権が北朝鮮側の要求を呑むならば、脱北者団体の活動を制限しなければなりませんし、そうなれば、「自由・民主主義国である」という体裁をかなぐり捨てることになりかねません。

しかも、文在寅氏の出身母体である「ともに民主党」は衛星政党などとあわせて3分の2近い多数を保持していますし、その気になれば対立政党の国会議員を不正選挙で摘発したり、寝返らせたりするなどして、3分の2を超える多数を形成することも視野に入って来るでしょう。

つまり、やろうと思えばできるのです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

もっとも、個人的な感想を申し上げれば、国際法に違反した自称元徴用工判決を出すような韓国は、すでに法治主義国ではありませんし、そんな国があらためて「自由・民主主義国ではありません」と宣言したとしても、いまさら「約束破りのデタラメ国家」という韓国の評判が変わるとも思えません。

また、北朝鮮としても、通信回線を遮断して困るのは自分たちの側でしょうし、これを本気で「瀬戸際外交」のつもりでやっているならば、正直、金与正の瀬戸際外交力は「まだまだ」です(ついでにいえば、瀬戸際外交のあまり「セルフ経済制裁」をしてしまうというあたりも、南北そっくりですね)。

そういえば、以前の『慰安婦団体と徴用工団体などの内紛が発生している模様』などでも報告したとおり、放っておけば内部で勝手に喧嘩を始めるのは、民族の性(さが)のようなものなのかもしれません。今回の騒動も、インチキ外交が好きな国同士の争い、という程度で見ておくくらいがちょうど良いと思うのです。

読者コメント一覧

  1. tomiron より:

    わずかとはいえ、ドル紙幣や軍事利用可能なSDカードを、韓国から北朝鮮に送るのが
    正しいことなのかが心配になります。

    1. だんな より:

      tomironさま
      南北は、戦争中ですので、工作活動の一つでしか有りません。正しい、正しく無いという話では、無いんだと思います。

  2. カズ より:

    文政権からは「表現の自由は認めるが、ゴミの違法投棄はいけない」って声が聞こえてきそうです・・。

    通信回線の遮断の方も「モジュールプラグを片っ端から引っこ抜くこと」だったりするのでしょうか?
    それならば、必要に応じての復旧も早いですしね。

    何と言うか・・。底辺(大変)な争いなのかもです・・。

  3. だんな より:

    そろそろ文政権が、北の傀儡で有る事が、表に出て来るでしょう。

  4. 一国民 より:

    >>南北揃って「わぁ大変」

    南北ドツボに嵌まって、さぁ大変!!!

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    アレ⁉︎北朝鮮は早くも金与正体制か?
    『中央日報によると、金与正らの指示に基づき、9日正午から北朝鮮が南北間のすべての通信連絡線を完全に遮断、破棄すると述べた』ーー金正恩はどうした?もう絶命したのか?胃瘻でもしてんのか?

    謎ですねー。ま、南北の電線など普段から繋がったり切れたりしているパチモンなんで、特にどうとも思いません。さすが同一民族!思考回路が一緒や(嘲笑)。

    どっちにしても復旧作業費は、文持ちやろ。

    1. ちかの より:

      めがねのおやじ様
      なぜ金与正に権力が移譲されつつあるのか、昨年30年ぶりくらいに帰国した金平一の存在は何を意味しているのか、いろいろと腑に落ちないものがありますよね。
      まだ36歳前後だという金正恩委員長の生死や健康状態が謎すぎです。
      もし、脳死状態に近いのなら、11歳前後らしい長男への中継ぎとしての金与正体制への布石?
      それも、正妻ではない女性との間の長男だという難しい問題もはらんでいる、という…。
      李雪主さんとの間には女子しかいない、という情報ですよね。
      なんかドロドロの韓流ドラマですね。

  6. 豆鉄砲 より:

    瀬戸際外交は瀬戸際外交で誤魔化す。

    挺対協が北と繋がりがあると暴露される前に瀬戸際外交を瀬戸際外交で誤魔化す助け船ではないんでしょうかね?

  7. 匿名某 より:

    ビラ散布禁止法なるものが韓国国会に提出されるようですが。
    しかも与党から。
    清々しいまでのイヌっぷりに感心しております。

  8. 自転車の修理ばかりしている より:

    南の風、風船にドルをつけて飛ばす。
    北の風、風船で偽ドル札が帰ってくる。
    両方国民で奪い合い。

    面白そうなのでやってみてもらえませんか。

  9. ドクマムシ より:

    反日?どうぞご自由に、親北?北主導の国家統一why?

    手段を選ばないとはいえここまで国が成長したのはかなりの犠牲が必要だったろうに、その全てを北に売り渡そうとしている人物を国民が支持する意味が解らない。

    ケンチャナヨ?楽観的な国民性?…只只愚かだとしか思えない。

  10. イーシャ より:

    韓国北部で武漢肺炎が広がってるニダ。
    脱北民クラスターが病死することだってあるニダ。
    ヨジョン様にはそれで許してもらうニダ。

  11. 奇跡の弾丸 より:

    饅頭怖いって可能性はないですかね?

  12. クマさんのパパ より:

    「わぁ大変」 と 「さあ大変」が似ているので・・・
    「泣いてはどじょうを 困らせた」(どんぐりコロコロ)
    この童謡の3番はないそうです。さあ、これからどうするのでしょう?
    どんぐりクンは自力で山に帰る能力はありません。
    どじょうさんも、どんぐりクンを山まで運ぶ力はありません。

  13. G より:

    そもそも金正恩はどこいったのでしょう。
    こんなところで彼の頭越しに指示が出るとかおかしくないですか?

  14. G より:

    50万枚のビラに1ドル札っていうから50万ドル風船で飛ばしたのかと思ったら違うのね。

  15. 匿名 より:

    国連制裁違反の対北送金で摘発すればいいニダ!

  16. 心配性のおばさん より:

    別段の驚きはありません。
    働きの悪い文在寅政権に北の新女帝様からのお叱りでしょうね。
    それにしても、女帝様の顔出しが続いています。兄上からの王座継承が順調なようです。
    女帝即位に異を唱えられない程、軍部が弱っていると言うこと?

  17. オブ より:

    敵か味方かも自分でわからないのでしまりがなく仕方がない話ですね。なんとも滑稽な話です。

  18. ボーンズ より:

    同じ民族からできた国家なので、やる事も同じとしか…冊封国の頃から成長しておりませんね。

  19. りょうちん より:

    Huaweiが米国特許の入ったSDカードを使用できなくなり、コピー規格のNMカードというのを自社製品に載せるようになりました。
    mSDに比べて、容量単価がとて高くて、大不評ですw。

    北朝鮮もUSBポートとかSDカードリーダーを取り締まった方がいいんじゃないですかねえw

    1.   より:

      NMカードは去年のMate 20から使ってますので、アメリカの制裁以前からですよ。
      どちらかというと、SONYのメモリスティックやメモリカードと同じ「自社の独自企画でウハウハしたい」が目的かと思います。
      一応、nano SIMカードと同じサイズというメリットもあります。
      (まあ、高い上に汎用性ない事に代わりはないですけどね)

      SDカード規格の機器開発に参加が必要となる、SDアソシエーションのメンバー一覧にも、記載があります。
      https://www.sdcard.org/about_sda/member_companies/index.html

  20. epicurian より:

    北朝鮮が韓国と交渉する中で、新たなるカードの入手ないしカードの強化をする必要が生じたと考えます。
    すると次のアクションが必要となるわけで、緩衝地帯での砲撃等の武力行使か、大規模な部隊展開等を行いつつ韓国側からの問い合わせには一切回答しない。
    韓国内で譲歩圧力が高まり部隊撤収の為に食料、燃料、資金等を提供する。
    なんて筋書きを想像します。妄想でした。

  21. より:

    南北通信回線の遮断で困るのは韓国、正確には文在寅政権だけです。そして、北の狙いもその一点にあります。なにしろ、文在寅政権の金看板、存在意義は「南北融和」にあるので、その成果を全否定してみせ、その後の文在寅政権の対応を見ようとしているのでしょう。文在寅政権が日米との関係を断って南北融和をさらに推進するのならばそれも良し、南北融和を諦めるのならば、それは文在寅政権の自己否定でしかないので、それもまた良しでしょう。
    日本としては放置しておいても問題ありませんが、今回の北の姿勢に中国がどの程度影響しているのかがちょっと気になりますね。

  22. イジワルばあさん より:

    北は追い込まれているのだと思います。要は「約束した金(外貨)をよこせ!!」「核開発に必要な戦略物資をよこせ!!」と恫喝しているのだと思います。
    北朝鮮は、経済制裁を受けても、それを逃れる様々な方法で外貨や核開発に必要な戦略物資を獲得していました。しかしながら、韓国の協力で中国へ石炭などを違法輸出していたり、瀬取りの現場を抑えられたり(瀬取りの現場を見られてしまったため火器完成レーダーを照射して自衛隊機を追い払おうとしたのだと思います。)で韓国や北朝鮮に対する監視が厳しくなっておりこれもうまく行かなくなりました。日本の輸出管理厳格化により、戦略物資も手にはいらなくなりました。また北朝鮮はイランなどと北朝鮮のボロ船を使って貿易をしていましたが、多くの北朝鮮籍のボロ船は、途中で寄港した国の港で、整備不充分で航海の安全が保てないとして航行許可が降りず動かせなくなっています。その上新型コロナウイルス流行で、制裁ルール違反でも中国ではお目こぼしされていた出稼ぎも中断せざるを得ませんでした。さらには、南北どちらがシナリオを書いたかは、わかりませんが、(自称)徴用工への不法不当な植民地支配による苦痛への慰謝料(個人補償名目で制裁を逃れ、日本から際限なく金を引き出す目的)で外貨獲得の道筋を開こうとしたけれど、日本が全く門前払いで見通しが立ちません。文在寅は、個人旅行や人道支援は制裁決議違反ではないとして金剛山観光や開城工業団地を再開して少しでも北朝鮮が外貨を獲得する道を開こうとしましたがこれも米国の反対で実現していません。さらには新型コロナによって中国との貿易も思うに任せないし、中国自体が経済に大きな影響があってまずは自国優先で北朝鮮を支援する余裕もなくなっているのではないかしら?このようにして北朝鮮はますます追い詰められていて、せっかく北朝鮮に融和政策をする文在寅を大統領にするために力を貸したのに文在寅は全く役に立たないと怒りを露にしているのではないでしょうか?もっとも同族の内輪揉めは、どうぞ御勝手にと傍観するしかありませんがね。

  23. イジワルばあさん より:

    (補足)
    これは金正恩の状態がどうなのかで話は変わってきますが、金正恩が健在であれば彼は国家元首として、それなりに中国、ロシア、イランんなど外国とのコネクトもあり、核技術を売ったりそれなりに支援を引き出すことで体制の維持が図れるけれど、金与正では、まだそのようなことができるとは思えません。したがって韓国から支援を引き出せるかどうかは、体制維持のための喫緊の課題なのだと思います。

  24. 心配性のおばさん より:

    先ほど、アノニマスポストさんが記事を紹介されました。

    韓国、脱北者団体を刑事告発へ 正恩氏批判のビラ散布で
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020061000821&g=int

    アノニマスポストさんのコメントには、韓国内で始まった北朝鮮化に抗らう韓国の若者がいるのかとありました。

    失礼ではございますが、それはないかと。香港や台湾とは民度が異なります。せいぜいで、自分達では嘆くだけでしょうね。自らの自由のために戦ったことがなかった国です。常に他国から与えられてきました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。