「韓国などの入国制限で2.3兆円損失」は正しいのか

本稿は、ちょっとしたショートメモです。武漢肺炎蔓延に伴う入国制限措置により、訪日外国人が急減しているという話題については、当ウェブサイトでも『訪日外国人99.9%減は「人数ありき」を見直す好機』で取り上げたのですが、これに関連し、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、『日本、韓国など観光客の入国制限により7ヵ月間で2.3兆円の損失』と題する記事が掲載されました。

中央日報「りそな総研が韓国などからの入国制限で2.3兆損失」

本稿はちょっとしたショートメモです。韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、なにやら衝撃的な記事が掲載されています。

日本、韓国など観光客の入国制限により7カ月間で2兆3000億円の損失(2020.05.28 11:44付 中央日報日本語版より)

中央日報の記事を信じるならば、りそな総研が28日に発表したレポートで、日本政府が新型コロナウィルス感染拡大防止のために111ヵ国からの入国を禁止する措置を講じていることにより、7ヵ月間で訪日外国人消費が2.3兆円減少すると分析していると述べたのだそうです。

記事タイトルに「韓国など観光客の入国制限により」とありますが、これだとまるで、「日本政府が韓国などに対する入国制限を課したことによって2.3兆円の損失が生じる」とするレポートをりそな総研が発表したかに読めてしまいますね。

言外に、「日本が韓国に対して適用している入国制限措置は、日本自身に対してブーメランのように跳ね返っている不当な措置である」とでも言いたいのでしょうか。

りそな総研レポートに「韓国」記述なし

では、事実はどうなのでしょうか。

おそらく、中央日報の記事が引用していたレポートは、りそな総研のウェブサイトに掲載されている、次のA4サイズで2ページ分のPDFファイルでしょう。

ショートコメント vol.170(2020年5月27日)

―――2020/05/27付 りそな総研HPより【※PDF】

本稿では、このレポートそのものについて、「妥当である」とも「妥当ではない」とも申し上げるつもりはありません。将来予測については百人百様であり、それが妥当なのかどうかについては、お読みになった皆さまがご判断になれば良いと考えているからです。

それよりも重要なのは、中央日報によるレポートの「引用の仕方」です。

りそな総研のレポートでは「インバウンドに関しては引き続き入国規制が敷かれており、当面は解除される見込みもない」「インバウンドによる消費についても、ゼロに近い状態が続くことになりそうである」と述べていますが、それと同時にりそな総研はこの政策を批判しているわけではありません。

とくに、「観光客に対する入国規制の解除の時期は不透明であり、対象となる地域のばらつきも大きくなりそう」、(入国規制の解除は)「感染の第2波の動向を見極めた上で、慎重に行う必要があるとみられる」など、非常に客観的で抑制的な記述に留めています。

それなのに、中央日報の記事だと、あたかも「りそな総研が日本政府による韓国への入国規制が問題だと主張した」というニュアンスを醸し出しかねません。

というよりも、中央日報が言う「日本が新型コロナウイルスの感染拡大防止のため111カ国からの入国を禁止し7カ月間で訪日外国人消費が2兆3000億円減る」という表現は、りそな総研のレポートにはまったく含まれていません。ましてや、記事タイトルにある「韓国」という文言もありません。

原文に含まれていない表現を、中央日報が勝手に追加して、あたかも「韓国などに入国制限を課していることにより、2.3兆円の損失が発生するとりそな総研が主張した」かのように誤認されかねない報道をするのは、正直、いかがなものかと感じてしまいます。

旅行支出の重要性

この点、国土交通省が公表している『訪日外国人消費動向調査』と、日本政府観光局(JNTO)が公表している『月別・年別統計データ(訪日外国人・出国日本人)』というデータを組み合わせれば、外国人が日本でいくらカネを使ったのかという情報は、国籍別にすぐに集計できます。

これを推定したものが、次の図表です。

図表 国籍別旅行支出額推定値(2019年通期)
訪日客数(A)単価(B)推定金額(A×B)
韓国558.5万人7.6万円4252億円
中国959.4万人21.3万円2兆0418億円
台湾489.1万人11.8万円5785億円
香港229.1万人15.6万円3572億円
タイ131.9万人13.1万円1734億円
米国172.4万人18.9万円3265億円
英国42.4万人24.1万円1024億円
フランス33.6万人23.7万円799億円
その他571.8万人17.0万円9695億円
総数3188.2万人15.9万円5兆0543億円

(【出所】訪日客数はJNTO、単価は国土交通省データより著者作成)

現在のような「ほぼ全面的な鎖国状態」が1年間続けば、昨年日本にもたらされた5兆円少々の旅行収入が消し飛ぶということであり、たしかにインパクトは非常に深刻です。りそな総研のレポートで述べられていた2.3兆円という数値は、この半年分に相当する、ということでもあります。

ただ、旅行収入全体のおよそ40%にあたる2兆円は中国人観光客からもたらされており、韓国人観光客による旅行収入は4252億円と、全体(5兆円)の8%少々に過ぎません。「韓国に対する入国制限により2.3兆円」は、さすがに言い過ぎではないでしょうか。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

もちろん、入国制限がいつまでも続くことは、経済活動上、よい影響をもたらすはずがありません。とくに、インバウンド観光産業に従事する業者のなかには、「爆買い」の中国人観光客が戻ってくることを熱望している人もいることは間違いないでしょう。

ただ、経済活動と防疫という対立する考え方については、りそな総研のレポートにもあるとおり、それこそ「感染第2波の動向を見極めたうえで慎重に見極める必要がある」のではないかと思います。

個人的な印象ですが、訪日客数のわりに旅行単価は低く、また、「K防疫」を誇っているわりにクラスターが報じられている韓国からの入国制限を解くことの優先順位が非常に高いとまでは思えないのですが、いかがでしょうか。

読者コメント一覧

  1. 一国民 より:

    このタイトル、日本さまあみろ、の類いですね。
    なにせ”韓国ですから”(とは鈴置さんの言葉です)、反日・貶日は止められない、三度のメシより好き!なのでしょう。

    余談ですが、中央日報、保守系紙と言われますが、最近は、文在寅政権に阿るような記事が目立ってきたように思います。

  2. だんな より:

    正しくは、入国規制のために2兆3千億のマイナス影響が有るということですから、印象操作も甚だしいと思います。
    日本を貶めるためなのか、入国させたいためなのか良く分からない記事ですね(両方?)。
    二兆円なんか、補正予算に比べたら大した金額じゃないですよね。
    韓国は、自国インバウンドの損失計算した方が、いいと思いますけどね。
    航空会社は政府資金で救うことがあるでしょうが、免税店やホテルには、政府の補助の手が回らないと思います。

  3. H より:

    国内向けの日本は下の捏造記事?
    よその国の心配してる場合ですか
    5月末乗りきれますか、
    日本を見ても何も変わらない
    ご愁傷さまです

  4. 匿名希望の平民 より:

    文大統領率いる韓国政府、対日本予算を増額し、日本の対韓世論の醸成を
    図る?!
    https://seijichishin.com/?p=38436

    文大統領って、どこまで、意地汚く、醜い人間なのでしょうか?
    日本も対韓駆除の予算が必要だと思います。

    ゴキブリなどの害虫やネズミの駆除には、それなりの専門家に
    費用を払って、駆除してもらう必要があります。

    そのためにも、予算は必要なのです。

    1. もう手遅れ より:

      匿名希望の平民様
      ≫ 文大統領率いる韓国政府、対日本予算を増額し、日本の対韓世論の醸成を図る?!

      日本メディアに韓国を無理矢理捻じ込む為の必要経費でしょう。朴一を始め、韓国人大学教授の出演回数が増えていますし、知韓派教授の日韓友好誘導コメントも増えていますが、ネットで盡く反論されています。

  5. りょうちん より:

    まだ中国が言うならわかるんですがねえw
    日本語の「など」の便利さが裏目に。

  6. 海辺の仕事場 より:

    旅行収支を考えた場合には、日本人が外国へ行って消費したマイナス効果も考慮する必要があります。対中国では、確かに人の行き来を止めると経済的には痛手でしょうが、対韓国では、ほとんど損害はないでしょう。経済効果を測るには、人数でなく、消費額の総額(もっと、正確には消費額の内、国内に残る付加価値の総額)で見る必要があります。対韓国の旅行収支のデータを探しましたが、見つけることが出来ませんでしたので、断言はできませんが、旅行収支で見た場合には、韓国との人の行き来をシャットダウンさせても、日本にはそれほどダメージはないと考えます。もちろん一部の地域、業種がダメージを受けるのはありますが、日本国総体としてはノーダメージと言って良いかと思料します。
    韓国は、日本の措置により航空業界が大ダメージを食らっている(こちらは、旅行収支でなく、サービス収支になるかな。日本人が韓国以外の場所にいくのに韓国系の航空会社を利用することはままありましたが、これが全滅したのは、韓国の航空会社には結構影響ある。)状況もあり、韓国のほうがダメージはでかいと考えます。まあ、韓国への旅行と国内旅行には需要の取り合い関係もあるでしょうから、日本にとっては、プラスではないですかねえ。

    また、韓国がビジネス旅行の解禁を求めていることも、韓国への製造業へのダメージがあるのではないでしょうか。日本製の機器のメンテ等に障害でも発生しているのではと思います。あの国のことですから、日韓の行き来ができなくなることにより、経済的にプラスになるのであれば、日韓の往来制限の解除を求めたりしませんわ。

  7. 愛読者 より:

    韓国が渡航制限緩和を主張してるのは実害は皆無ですが,下記の記事のように,アメリカが渡航制限緩和を要求してくるほうが恐ろしいです。
    https://toyokeizai.net/articles/-/352503
    少なくとも,アメリカの最近の新型コロナ感染拡大対策を見ていると,感染拡大抑え込みを断念して,集団免疫獲得を前提として,このままコロナを放置して,経済のほうを救おう,という方針に転換した感じがします。今日はデーターを貼りませんが,ブラジル,アルゼンチン,南アフリカなどで感染が指数関数的に拡大していることを考えると,もう対策しても無駄だから放置してしまおう,という気持ちになるのも理解できます。イギリスも若干その傾向があります。上記の記事にあるように,スェーデンはほの国民全体として集団免疫獲得が終了した,と分析されています。
    そういう国はいいとしても,上記記事の4ページ目に書いてあるように,アメリカが感染制御を止めたまま,諸外国に渡航制限解除を要求してきた場合,日本は大変なことになる可能性があります。

  8. 田舎爺 より:

    最近感じることは、かの国も日本も同じですが、マスゴミと言う言葉がぴったりくるメディアばかりになったことです。
    隣国はうぬぼれて自慢ばかり。記事を見たらわかります。そうでなければ、内股膏薬の記事。
    日本の場合は旭日・毎日主導で国民脅しにいそしんでるし。
    ろくなのいねえってね。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      私は歓迎しています。

      政治、経済はよくわかりませんが、
      武漢肺炎は馬鹿ばかり。

      馬鹿がわかってよかった。

      1. 田舎爺 より:

        成功できなかった新薬開発経験者 様

        ご返信ありがとうございました。

        まったく、武漢肺炎ではっきりしました。
        孔子学院の存在などもあり、チャイナマネーが浸透している感じがします。

  9. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    日本からの入国規制が、よほど効いているんでしょう。日本に大した金も落とさないくせに、要求だけは大国並み(嘲笑)。韓国人は日本で一人当たり7.6万円しか使わない。国内パック旅行より安いで(笑)。せめて台湾並みに11.8万円ぐらい使えよ。

    そして、マジで韓国のLCCはヤバいです。国の規模の割に航空会社が乱立しています。あの規模の国なら、フラッグキャリア1とLCC1〜2社で十分です。国内線要らないのに。

    新型コロナウイルス感染対策で、当初は「世界一の優等国」と自己宣伝して国民にアピールしてました。ところがドッコイ!大邱で再発したり、ソウルのゲイクラブでクラスター起こしたり。そんな国に誰か行きたいって言ってました?

    第2波のデカイ奴がきっと来ると思う。その時に備えて、韓国からの入国制限緩和順位は、極めて低いでしょう。重要な部品は手に入らず、留学生や就活生、一般観光客は一番後回しでOK。勝手にオシ!

    1. タナカ珈琲 より:

      めがねのおやじ様

      10年前の話になりますが、
      韓国のLCC一度乗りました。安いパックツアーで、ソウルのリッツ・カールトンに宿泊するヤツ。
      値段は覚えてへんけど、リッツ・カールトンであの値段…、茶飲み友達を誘いました。
      場所は江南でした。ウォーカーヒルに行くのが不便でしたが、リッツに泊まって満足です。
      飛行機はチェジュ航空でした。一度乗ったら二度目は無い…、です。

      七味様

      日本人が海外旅行に行かないのは、……外務省が危険情報を
      確かに、おっしゃる通りだと思います。
      で、例外が少数ですが、きっといると思うんです。
      皆んなが行けへんかったら、オレが行ってみる…、
      ワタシは違いますよ。

      で、7月1日〜15日迄旅行の予定ですが、3月の時に言われた言葉、
      羽田迄は搭乗できますが、それ以降は公共交通機関はご利用になれない可能性が有ります。
      なんて、云われたらと、ドキドキしています。
      予約の時にJALのお姉ちゃんに、復路は羽田を関空に変更して下さい。
      ダメです。いとも簡単に拒否されました。で、羽田に決定です。
      7月は2週間の自粛期間中だと、妄想しています。

      関空から自宅まではイチマンエン程やったんですが、
      羽田は想像できません。
      550km…ニジュウゴマンエン⁇

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        大丈夫、250万有れば、大型バス貸し切って、10往復くらい出来ます。

        1. タナカ珈琲 より:

          だんな様

          貴重なアドバイスありがとうございます。

          6月15日振込の年金の内、ニジュウゴマンエンを財布に入れて旅行に行ってきます。

          ニジュウゴマンエンで帰宅できる安心感…、泣いています。シクシク…

  10. 七味 より:

    「入国制限で」とありますが、日本に来る外国人が減る要因としては、日本による入国規制だけじゃなくて、外国における海外旅行の自粛要請みたいなものも影響すると思うのです♪
    日本人が海外旅行に行かないのは、旅行先で入国規制があるってこと以上に、外務省が危険情報を出してるってこともおっきいと思うのです♪

  11. タナカ珈琲 より:

    2兆3千億の減少、凄いですね。(棒)
    1年間で考えると…、(計算でけん…ザックリ四捨五入すれば、)
    4兆円(間違ったらごめん)
    4兆円ってスゴイ…、で、日本のGDP500兆円。
    で、私の馴染んでる単位で考えました。
    年収500万円の人が496万円になった時、…
    ワタシやったら1年間4万円の減収やったら、気にせえへんなぁ〜

    国家と家計はマッタく違うと承知していますが、
    ワタシのような庶民の考えることです。

    単位が間違っててらゴメン。

  12. WindKnight.jp より:

    でも、入国制限を解除すると、損失はそれどころじゃ済まないでしょうね。
    その分、補填してくれます?>韓国

  13. 墺を見倣え より:

    > 『日本、韓国など観光客の入国制限により7ヵ月間で2.3兆円の損失』

    「『今後7年間で、』と書くつもりが、『7ヵ月間で』と書き間違えただけニダ。」

    とか言うのかな?

    韓国だけなら、入国制限により7ヵ月間で結構なメリットが出ていてもオカシクない。

    売春婦・工作員・文化財テロリスト等々が入って来ないだけでも、かなりのメリット。

  14. イーシャ より:

    日本のオールドメディアがやったのなら力一杯叩けばいいけど、韓国メディアが幸せ回路全開でホルホルしているなら放置でよいのでは?
    むしろ、文政権が日本に入国制限解除を働きかけても、韓国世論がそれを許さないよう上手に利用する方策を考える方が、建設的だと思います。

    1. 匿名 より:

       日本は(韓国人に対する)入国規制を緩めろ、だから韓国人は反対しないでしょ。
       日本は(韓国に対する)戦略物資の“輸出規制”を撤廃しろ、と同じ。

    2. 老害 より:

      イーシャ さま

      >むしろ、文政権が日本に入国制限解除を働きかけても、韓国世論がそれを許さないよう上手に利用する方策を考える方が、建設的だと思います。

      仰ることに同意いたします。
      日本の政治家にも、それぐらいのことを考えられる策士が欲しいですね。

  15. 匿名希望の平民 より:

    韓国売春産業の規模は8.71兆ウォンでGDPの約5%占める
    2012.11.21  SAPIOより
    https://www.news-postseven.com/archives/20121121_155284.html

     確か、2012年に、韓国の売春婦が稼ぐ金額は、韓国のGDPの5%もあるのかと
    びっくりしたことがあります。

     『ハンギョレ21』が2011年11月にスクープしました。それによれば、
    売春産業の規模は最大8.71兆ウォン(約6300億円)と報告され、韓国GDPの
    約5%を占めている。また、同調査では、年間売春件数が4605万件、
    売春従事者は14万2000人余であることを明らかにしています。

     日本には、韓国から来ている売春婦が4万人近くいると言われています。
    また、米国のロサンゼルスや西海岸にも、韓国の売春婦が、5万人くらい
    いると言われています。ですから、韓国の売春婦の大半は、海外の売春宿
    で、稼いでいることになります。

     今、ほとんどの国から、韓国人の入出国が禁止されていますので、韓国
    の売春婦たちは、海外で稼げず、その稼ぎ分が韓国のGDPから消えている
    ことになります。

     最近の米国の新聞で、売春行為で捕まるアジア人のほとんどが、韓国人
    であるのに、本人たちは、「ウリは日本人ニダ!」と嘘をついているとの
    こと。
    です。

     海外で犯罪を犯す韓国人の多くが、「ウリは日本人ニダ」と言いながら
    犯罪行為を行うのは、日本に対する冒涜行為です。 日本人の品位を
    下げる行為であり、許されるものではありません。

    「悪い事をする時は日本人と言う…」で有名な韓国俳優を必死に擁護 
    女性セブン
    https://blog.goo.ne.jp/toki_1/e/d32452e613c4c1c223292bd733e1e70b

    売春婦・工作員・文化財テロリスト等々が入って来ないだけでも、かなりのメ

    1. H より:

      匿名希望の平民様

      もう少ししたら売春させろの
      世にも奇妙な売春婦デモが
      再び見られるかもしれせんね
      日本から渡航制限を解かない限り
      韓国からは解く根性はないので
      しょうから、このままでいけば
      色んな見世物が楽しめそうです

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。