また出た!韓国「日本は速やかに輸出規制を撤廃せよ」

勝手な見方で恐縮ですが、当ウェブサイトでは昨年7月1日に日本政府が講じた韓国に対する輸出管理適正化措置を巡って、「貿易報復」でも「経済制裁」でもなく、輸出管理上、必要な措置だったと考えています。ただ、その一方で、韓国政府側からは「我が国は日本の輸出『規制』に困っていない」としつつも、「今後脱日本化を進める」と言ってみたり、「日本は速やかに輸出『規制』を撤廃せよ」と言ってみたり、と、表面上は非常に支離滅裂な行動を取っています。

輸出管理

旧ホワイト国・現「グループA」の考え方

当ウェブサイトでかなり以前からしばしば取り上げている話題のひとつが、「輸出管理」です。

これは、外為法第48条などの規定に基づき、軍事転用されかねない製品の輸出を、「リスト規制」、「キャッチオール規制」などによってコントロールするというものであり、これが発動されるのは、一般に相手国の輸出管理体制が杜撰であるなどの理由によるものと考えられます。

また、経産省は昨年8月、この輸出管理体制をそれまでの「ホワイト国」「非ホワイト国」という区分から、「グループA~D」という4つの区分に精緻化しました。具体的には次のとおりです(図表1)。

図表1 輸出管理上の4つのカテゴリー
グループ概要具体的な内容
4つの国際的な輸出管理レジームに参加している日本以外の29ヵ国のうち、26ヵ国一般包括許可が適用され、キャッチオール規制が適用されない
4つの国際的な輸出管理レジームのいずれかに参加している国一般包括許可が適用されず、特別一般包括許可、個別許可などが適用される
A、B、Dのいずれにも該当しない国グループBと比べ、特別一般包括許可の対象品目が少ない
懸念国11ヵ国(イラン、北朝鮮など)原則として、個別許可しか適用されない

(【出所】輸出貿易管理令および経産省『リスト規制とキャッチオール規制の概要』などを参考に著者作成)

このうち、「グループA」は、輸出管理上もっとも「緩い」管理が適用されるカテゴリーですが、その理由は、これらの国が武器の輸出管理に関する4つの国際的な体制(図表2)に参加しているため、そもそも輸出管理が厳格だと期待されるからなのでしょう(著者私見)。

図表2 4つの国際輸出管理レジーム
レジーム名称規制対象品目発足と参加国数
原子力供給国グループ(NSG)①原子力専用品・技術、②原子力関連汎用品・技術1978年発足、48ヵ国が参加
オーストラリア・グループ(AG)①化学兵器(化学剤、化学兵器汎用製造設備)、②生物兵器(生物剤、生物兵器汎用製造設備)1985年発足、42ヵ国+EUが参加
ミサイル技術管理レジーム(MTCR)①大型のミサイル・無人航空機、②小型のミサイル・無人航空機、関連機材・技術1987年発足、35ヵ国が参加
ワッセナーアレンジメント(WA)①武器、②汎用品(先端材料、材料加工、エレクトロニクス、コンピュータ、通信関連 等)1996年発足、42ヵ国が参加

(【出所】経産省『リスト規制とキャッチオール規制の概要』を参考に著者作成)

韓国が「貿易安保政策官」新設へ

なぜ唐突に、こんなややこしい話を持ち出したのかといえば、日本政府が昨年7月1日に打ち出した、韓国に対する輸出管理適正化措置を巡って、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に昨日、こんな記事を発見したからです。

韓国、日本の輸出規制を機に「貿易安保政策官」新設…「日本は輸出規制の撤回を」

昨年7月に日本が韓国を対象に断行した半導体・ディスプレーの核心材料の輸出規制を契機に、韓国政府組織内の貿易安保機能が強化される。<<…続きを読む>>
―――2020.04.28 15:46付 中央日報日本語版より

中央日報が「輸出『規制』」と呼ぶのは、日本政府が昨年7月1日に発表した、韓国向けの輸出管理の厳格化(あるいは適正化)措置のことです。

中央日報によれば、韓国政府・産業通商資源部と行政安全部は28日、「貿易安保業務」を担当する「貿易安保政策官」を来月6日から新設すると明らかにしたのだそうです。

しかも、この「貿易安保政策官」は「30人規模の正規組織」として構成され、「日本の輸出規制のような貿易安保懸念に対応する業務を引き受ける」としていますが、記事を読む限りでは、日本の輸出管理適正化措置を念頭に置いた対抗措置ではないかと思わざるを得ません。

実際、中央日報では

青瓦台(チョンワデ、大統領府)の尹載寛(ユン・ジェグァン)副報道官はこの日、書面ブリーフィングを通じて『これで日本が輸出規制措置の原因として提起した事由を韓国政府はすべて解消した』とし『今後は韓国の制度改善に相応して、日本は輸出規制の原状回復などの措置を速やかに取らなければならない』と明らかにした。

などと報じています。

なにやらよくわからない国ですね。

輸出「規制」ではない!

ただ、この「輸出規制の原状回復」とやらを巡っては、そもそもの認識が大きく間違っています。くどいようですが、日本政府が講じた措置は、「輸出『規制』」ではありませんし、ましてや「貿易報復」、「経済制裁」などではないからです。

韓国側では、日本のこの「輸出『規制』」が、2018年10月30日などの自称元徴用工判決(韓国側でいう「強制徴用工判決」)などに対する、日本側の意趣返しのようなものだと受け取られているようですが、これは輸出管理そのものを理解していない証拠でしょう。

実際、日本が講じた措置は、韓国を輸出管理上の「(旧)ホワイト国」(現在の「グループA」)から除外して「グループB」に区分するものであり、それと同時にフッ化水素など3品目について、製品や製造装置等を含めた韓国への輸出を「個別許可」に切り替えるというものです。

もしも日本が本気で貿易報復をするつもりならば、そもそもグルーピングを中国や台湾以下に位置付けるために制度設計をするのではないでしょうか。

実際、この点、経済法令研究会というウェブサイトに掲載されている資料によれば、(旧)非ホワイト国であるグループB~Dについては、

  • グループB…韓国、ウクライナ、トルコ、ブラジルなど16ヵ国
  • グループC…中国、台湾など百数十ヵ国・地域
  • グループD…イラン、イラク、北朝鮮など11ヵ国

とあります。

この情報を信頼するなら、日本は台湾などを「グループC」に区分しているということであり、韓国はそれより上位の「グループB」ですから、韓国は依然として、中国や台湾よりも「優遇」(?)されているのです。

そして、個別許可に切り替えるならば、3品目といわず、「個別許可」の対象となる品目を可能な限り増やすなど、地道な「嫌がらせ」(?)をするはずです。

「報復」という勘違い

そもそも「報復」とは考えられない

さらにいえば、日本政府がこの措置を発表した時点では、自称元徴用工問題を巡って、第三国仲裁手続の真っ最中でしたし、もしこの措置が「報復」か何かなのだとしたら、第三国仲裁手続の期日が到来する以前にこの措置を発表したことの合理的な説明が付きません。

それよりも、日本政府はこの輸出管理適正化措置に踏み切った理由について、韓国との信頼関係を前提とした輸出管理に取り組むことが難しくなっていることに加え、韓国に関連する輸出管理をめぐり「不適切な事案」が発生したことを挙げています。

  • 信頼関係に基づく輸出管理が実施できなくなったこと
  • 韓国に関連する輸出管理を巡り不適切な事案が発生したこと

ここでいう「不適切な事案」が何を意味するのか、経済産業省は本日に至るまで公式にはその内容を明らかにしていませんが、当時の世耕弘成経産相が8月8日付の記者会見で、

あわせて、輸出許可申請についても引き続き厳格な審査を行って、迂回貿易ですとか目的外使用といった事例が出ることがないように、厳正に対処をしていきたいというふうに思っています」(※下線部は引用者による加工)

と発言したことなどと照らし合わせると、韓国が日本から輸入した品目を巡って、「目的外使用」「迂回貿易」などに流用していたのではないかとの疑いは濃厚です。

また、事実関係を申し上げておくならば、「(旧)ホワイト国」は輸出管理上、最も優遇される措置の適用対象国ですが、日本、米国、欧州連合(EU)のなかで、韓国を輸出管理上の「(旧)ホワイト国」(またはこれに相当する優遇対象国)に指定していたのは日本だけでした。

しかも、輸出管理上必要な日韓政策対話についても、2016年6月に開いたのを最後に、2019年12月に再開されるまで、じつに3年半もの間、開催されていませんでした(おそらく韓国政府側が開催を拒絶していたためでしょう)。

自然に考えて、政策対話を拒絶する、不適切な事案を発生させる、というような国と、信頼関係に基づく輸出管理をまともに実施できるはずがありませんし、そんな国を「(旧)ホワイト国」として優遇し続けていれば、日本自体、欧米諸国から輸出管理上の優遇対象国から外されてしまうおそれすらあります。

だからこそ、経産省は昨年、韓国を輸出管理上の優遇対象国から外し、「グループB」に落としたのだと考えて良いでしょう。

そもそも輸出管理は経産省、自称元徴用工問題は外務省、と、日本側はそれぞれ担当官庁が異なりますので、それぞれ独立に動いていると見るのが自然な発想です(このあたり、詳しくは『輸出管理の「緩和」を「対韓譲歩」と勘違いする人たち』等もご参照ください)。

輸出管理の「緩和」を「対韓譲歩」と勘違いする人たち

実害が生じているのか、いないのか

さて、もっと不可解なのは、この日本による「輸出『規制』」を巡り、韓国政府からはしばしば、「輸出規制の影響はない」、といった発言が出ていることです。韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に今年2月に掲載された次の記事などが、その典型例でしょう。

韓国産業相「輸出規制の影響なし」 業務報告で「脱日本」強調

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は17日、青瓦台(大統領府)で経済関連の4官庁・機関から今年の業務報告を受けた。この席で産業通商資源部の成允模(ソン・ユンモ)長官は「脱日本」を数回にわたり強調した。<<…続きを読む>>
―――2020.02.17 15:59付 聯合ニュース日本語版より

この報道によれば、産業通商資源部の成允模(せい・いんも)長官は

日本が突然、輸出規制を行ったにもかかわらず、生産に支障をきたすことは1件もなかった/経済がすなわち安全保障であるという認識を基に国民、企業、政府が一致協力して成し遂げた成果

などと説明したのだそうですが、具体的にどうやって「輸出『規制』」とやらを乗り切ったのかについては、なんら言及がありません。具体的なことに何ひとつとして言及しないのは、何か都合が悪いことでもあるからなのでしょうか。

いずれにせよ、韓国側から聞こえてくるのは、「影響は出ていない」だの、「確実な脱日本を実現する」だの、「日本は輸出規制の原状回復をすべきだ」だのといった表面的な発言ばかりであり、「なぜ日本が韓国に対する輸出管理を厳格化したのか」についての省察はいっさい見えて来ないのです。

フッ化水素の輸出は?

さて、先ほどの『意外と堅調?3月の輸出は10%減、輸入は5%減に』では、昨日発表された『普通貿易統計』のデータをもとに、日本の輸出がコロナショックでどういう影響を受けているかについて概観しました。

ただ、その「ついで」に計算した、輸出承認が「個別許可制」に切り替えられた「HS番号2811.11-000」(フッ化水素、フッ化水素酸)の推移をみる限り、フッ化水素自体の輸出は続いているようなのです(図表3)。

図表3 HS番号2811.11-000の対韓輸出
年月金額数量KG単価
19年5月5.52億円2628.66トン210.1円/KG
19年6月5.95億円2932.74トン202.8円/KG
19年7月4.01億円479.06トン837.0円/KG
19年8月0.00億円0.00トン0.0円/KG
19年9月0.04億円0.10トン37230.0円/KG
19年10月0.41億円0.90トン45352.7円/KG
19年11月0.47億円0.95トン49558.6円/KG
19年12月1.50億円793.82トン189.5円/KG
20年1月0.83億円398.26トン208.5円/KG
20年2月1.23億円399.03トン309.4円/KG
20年3月1.06億円493.08トン214.6円/KG

(【出所】『普通貿易統計』データをもとに著者作成)

ただし、フッ化水素の輸出については、数量、金額ともに「輸出『規制』」以前と比べれば3分の1から6分の1に落ち込んでいるのですが、これについては、

ちゃんとした用途確認が取れていないフッ化水素の対韓輸出ができなくなった(=ちゃんとした用途確認が取れているフッ化水素の対韓輸出は問題なく継続している)

という仮定を置けば、輸出管理適正化措置以前においては、日本産のフッ化水素が韓国側で何らかの「目的外使用」されていた(あるいは迂回貿易などに使用されていた)、という可能性を排除することはできないのです。

「輸出規制撤廃」論を警戒すべき

もっとも、先ほども触れたとおり、そもそも論として経産省が「不適切な事案」について、具体的に何だったのかを明らかにしていません。

少なくとも韓国側の反応を見る限りは、

  • 日本の「輸出『規制』」では韓国は困っていない。
  • 韓国は今後脱日本化を進める。
  • 日本は速やかに「輸出『規制』」を撤回すべきだ。

という3点がその主な主張です。

「韓国は困っていない(が)脱日本化を進める」というのならば「どうぞ」としか言い様がありませんが、それならばなぜ、「速やかに輸出規制を撤回せよ」などと述べるのでしょうか。

そもそもフッ化水素の輸出データからは、韓国向けの輸出がゼロになったわけではないにせよ、数量、金額ともにかなり減少していることは確認できます。

とてもうがった見方ですが、もしかすると韓国は本当に日本産のフッ化水素(高級品である必要はない)などを第三国(イランや北朝鮮など?)に横流しして儲けていたのに、それができなくなっているために、本気でイライラしている、という可能性はないのでしょうか。

いずれにせよ、現在、多くの人が例の武漢コロナウィルス蔓延に気を取られていて、わが国でも輸出管理適正化措置の経緯を忘れた人たちを中心に、「日韓関係打開のために、日本は輸出『規制』で韓国に譲歩しなければならない」、といった主張が出てくる可能性には十分な注意が必要かもしれません。

読者コメント一覧

  1. ボーンズ より:

    仏作って魂入れず…というのが実情ではないかと。
    (仏…返してもらっていませんね)

    実績ゼロな状態からそんな事言ったって、ポーズだけかも知れませんし。
    経済産業省の担当者が言い出しそう。

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      先日から、高裁で審理が始まったという話を聞きました。
      仏像の祟りは、続いています。

    2. だんな より:

      ボーンズさま
      昨日から再開したようです。
      韓日の金銅仏像所有権訴訟が10カ月ぶりに再開、「結縁文」の真偽が争点
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00080043-chosun-kr
      ユネスコ条約で日本側に所有権が、有りますので、韓国裁判所は、争点からして間違っていると思います。

      1. ボーンズ より:

        だんな 様
        どんな頓珍漢な判決が出て、世界の笑いものになるのか待ちましょう。
        (また国民情緒法が発動されるのではないかと)

      2. 韓国在住日本人 より:

         だんな 様

         仏像訴訟に対し韓国のニュースを調べてみました。

         朝鮮日報 https://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2020/04/28/2020042803009.html
         Naver https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=079&aid=0003354685

         韓国人は殆ど関心がありません。Naverに一つだけコメントがありましたが「検察は奪略者に返却せよといっているのか(怒)」との内容でした。

         もし返却が妥当との判決が出れば多少は関心を持つかも知れません。

         そんな判決が出るはずはないのですが・・・

         駄文にて失礼します。

  2. まんなっか より:

    極論言うと、フッ化水素が入ろうが入るまいがどうでもよくて(そりゃあ現場的には大問題でしょうが)
    日本が韓国に対する評価を格下げしたことが問題と考えているのではないでしょうか。
    向こうで動いてるのは官僚だけで。ムン政権は日本の行動を変えようとする政治工作は行っても
    その行動に対する対応はほとんどないように見えます。
    左翼政権らしく理念優先なのでしょう。

    1. 普段は読むだけ より:

      同感です。
      経済や産業のことよりも、格下げされたことが我慢できないのでしょう。

    2. 名無しさん より:

      同感です。
      また国内向けにやや大げさに「日本が我が国に敵対」と仮想敵を作り政権押し上げのプロパガンダであろうと思われます。実際に「日本が敵対的に対抗して来た」ならば韓国は真っ先にアメリカに告げ口して来るでしょう。朴槿恵が世界でやった告げ口外交がありましたが不当不法な攻撃ならばもっと世界に訴えて良い。だがしない。つまり韓国の自尊心、メンツ、日本は韓国に歯向かえない、口答えしてはならない、と言う朝鮮人内の暗黙の前提があって、それは朝鮮人内の内心の事だから世界に言う訳にも行かない。
      また4段階の上から2と言うのも「竹槍唄」歌って第二の独立と言う韓国政府の言い草とちぐはぐ。これ台灣が現状で韓国よりも下なんですけれど、何か台灣に問題があるのでしょうか?台灣並の三段目まで下げても良いのでは?

  3. 惚け老人 より:

    >ただ、その一方で、韓国政府側からは「我が国は日本の輸出『規制』に困っていない」としつつも、「今後脱日本化を進める」と言ってみたり、「日本は速やかに輸出『規制』を撤廃せよ」と言ってみたり、と、表面上は非常に支離滅裂な行動を取っています。

     いつものように嘘をついているだけのことで、基本的な考え方なんで無いとしか思えませんね。

     無視が一番効率的でしょう。

  4. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    日本の輸出管理を元に戻したいとしつこく言ってくる理由の仮説としては、生産に致命的な支障が発生したという話は見かけないので、以下のどれかですよね。
     ・日本から輸入できなくなったことで調達価格が上昇した
     ・日本から輸入できなくなったことで不良率が上昇した
     ・日本から輸入できなくなったことで悪事を働けなくなった

    上二つの場合は韓国上層部からの支持で代替品を使うようになったけどうまくいかない、しかし失敗したとは言えないだけ。三つ目だったら永久に元には戻りません。
    噂話レベルの情報では、EUVをうまく使ってるのは台湾だけ、韓国のEUV7n生産を予定していたプロダクトを何故かEUVを使わないプロセスに変更した、などなど、三つともあり得ますが。

  5. ケロお より:

    正しい日本語に置き換えますと
    「輸出管理を不適切化しろ」→「できません」
    議論の余地なし。以上。

  6. ブルー より:

    シロウト目でも、仏像盗賊を反日を理由に裁判所が許してしまうような無法な国を、輸出先として様々な措置を免除するべき「無難な国」扱いは出来やしないし、すれば同じ無法に染まると思いますね。「相手が悪い」原理主義(中共との間に勃発したキムチ騒動でもそうだった)の韓国は支離滅裂が通常の状態です。
    自分を省みないんだからそれが平気なんでしょう。

  7. たけ より:

    やはり真の敵は敵に忖度する国内勢力。

  8. はにわファクトリー より:

    >真の敵は敵に忖度する国内勢力

    なかでももっともいやらしい存在は、世論を造ることが自分たちの(使命|うぬぼれ)と尊大な態度を続ける売文業ジャーナリズム。そんな権力を委託したつもりは社会側にはないはず。

  9. だんな より:

    韓国側が、色々対処して、日本側にホワイト国に戻せと言って来るのは、何か困っているのと、最初に言っていた韓国の輸出管理に問題が有った事を、結果的に認めた事になると思います。
    昔、他のサイトのコメントで有った面白話として、韓国だけ別に「ゴールド国」にしてやれば良いと言うのが有りました。どうせあいつら、色の事を気にしているだけで、中身はよく分かっていない。だから「ゴールド国」にしてやれば、喜んで受け入れると。
    まあ、ちゃんと出来たとしても2、3年は、掛かるから、その間に韓国崩壊か、徴用工判決で制裁受けるかの、どちらかが早いと思います。
    段々と「り地区」が、忘れられがちかな?

    1. パーヨクのエ作員 より:

      だんな 様

      だんな様>「ゴールド国」

      「ゴールド国」の国の定義は
      ①目的外使用や迂回貿易のペナルティは10年間の日本からの全品目の輸出禁止という条件付きで旧ホワイト国と同じ扱いを行う。
      ②韓国に非公開で戦略物資の格納容器の開封場所や時間の情報を記録するブラックボックスマイクロチップをひそかに容器に仕込んでいる。

      ③そのマイクロチップで開封情報を収集している

      そのような国ということで良いでしょうか(笑)

      きちんと自己管理出来ていれば延髄切りを食らう可能性はありませんよね(笑)。

      1. だんな より:

        パーヨクのエ作員さま
        ゴールド国は、私が考えた訳じゃないです。
        韓国はモラル無く、悪知恵は優秀なので、ペナルティを決めて、何かを与える考えは、意味が無いと思っています。
        七味さんから指摘されましたが、先にペナルティをして、何かをさせる方向に仕向ける方が、良いと思い始めました。
        今回も、日本が放っておけば、何も出来ませんからね。

        1. パーヨクのエ作員 より:

          だんな様 

          当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。

          だんな様>先にペナルティをして、何かをさせる方向に仕向ける方が、良い

          その通りですが、以下の3つの課題を日本は対応できないと思います。

          ①韓国は自分が日本より序列が上と盲信しているためこういったペナルティの意味を理解しない。
          ②日韓以外は大国による小国イジメと受け取り、韓国が行う同様のプロパガンダを弾き返せない。
          これが出来ていれば慰安婦はSex Slaveであると世界中の常識になっていません。
          ③事前に決めずいきなりの対応は日本のマスクソゴミが阿呆みたいに騒ぎ、判官贔屓の国民性によって国民すべての支持を得られない。

          だから事前に過大なペナルティを取り決めてきちんと尻尾をつかんだ上で証拠を世界中にさらけ出して「相手のプライドを打ち砕き」ながらペナルティーを「取り決めです。国際協定です。これは決まったことですから」と内外に言いながら粛々とペナルティーを実施するしかないと思います。

          輸出も旅行客の持ち出しも小包の送付も一切韓国相手に10年間全面禁止をすれば、3年程で相手も諦めて「離日」してくれますよ(笑)

          以上です。駄文失礼しました。

        2. だんな より:

          パーヨクのエ作員さま
          課題は、良く理解出来ました。何分、今朝思いついた話ですので、個別に考えで回答して行きます。
          ①韓国は自分が日本より序列が上と盲信しているためこういったペナルティの意味を理解しない。
          →韓国が、理解してもしなくても、文句を言うだけだというのは、今回分かったと思います。日本が困らない事も、分かりました(というか困らない様に、やれば良い話です)。
          ②日韓以外は大国による小国イジメと受け取り、韓国が行う同様のプロパガンダを弾き返せない。
          これが出来ていれば慰安婦はSex Slaveであると世界中の常識になっていません。
          →過去の事例で未来を決め付けるのは、良くないと思います。慰安婦に関して、日本政府の対応に問題が有ったのです。過去の世界は、日本を韓国の元宗主国として、見ていましたが、今の日韓関係の悪化は、世界的に公知だと思います。
          文大統領と安倍首相の国際的信用は、大きく違うと思います。茂木外相もしっかりしていますので、過去とは違う結果を期待します。
          ③事前に決めずいきなりの対応は日本のマスクソゴミが阿呆みたいに騒ぎ、判官贔屓の国民性によって国民すべての支持を得られない。
          →自由が保障されている日本で、全国民の支持が得られる物事は、存在しないでしょう。
          ホワイト国こら外す時のパブリックコメントの97%は、賛成意見でしたし、日韓関係改善の為に、韓国に譲歩する必要は無いが世論の70%でした。
          マスゴミが騒ぐのは、工作員だから当たり前。
          と言うのが、私の見解です。
          現実に韓国が現金化してきた時に、どういう制裁をするかに関しても、公になっていませんが、国民にこれで良いかと聞いてから、制裁する事は無く、政府の判断で行なわれると思います。
          整理してみて、そんなに出来ない話じゃないと思う様になりました。
          また、意見が割れましたね(笑)

        3. パーヨクのエ作員 より:

          だんな様 

          当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。

          だんな様>そんなに出来ない話じゃないと思う様になりました。
          また、意見が割れましたね(笑)

          だんな様と当方の論議は当方のプチ趣味である青春18きっぷでの電車旅行で東京から大阪に移動するのに東海道線でいくか、中央線でいくかを論議するようにプロセスは違えどゴールは同じなので気にしていません(笑)。もちろんゴールは韓国へのペナルティーです。

          ①③はどうでもいいのですが・・・。

          ②に関しては少し考慮いただきたい点があります。
          ・おそらく戦後で今稀有の外交力を日本は持っているであろうことは当方も理解しています。
           アメリカを上手く説得できるので安倍首相と茂木外相ならばうまくできるとも思いますが・・。

          だんな様>過去の事例で未来を決め付けるのは、良くないと思います。(中略)日本を韓国の元宗主国として、見ていましたが、今の日韓関係の悪化は、「世界的に公知」

          だからこそ日本の政策が「悪化した日韓の関係に基づく小国イジメ」という韓国の主張を跳ね返す外交力がいるのです。
          多くの外交は前例で行います。特に成功した外交政策は前例になります。

          だんな様方式の外交は上手くいくでしょう。
          当方も認めます。
          しかし前例に基づいて同じことを今のコンビより劣った連中が行うと「過去の事例」がそうだからこそ「能力不足で」上手くいかない可能性が高いです。
          それを当方は恐れます。

          高校時代のの世界史の先生の雑談ですが
          「ドイツ帝国の滅亡の原因は国家の政治・軍事組織がビスマルク・モルトケに合わせた組織になったから。
          後継者にはビスマルクとモルトケが履いた長靴は彼らにとって履くにはあまりに大きすぎたのだ。」
          という状況が日本に襲い掛かるのではないでしょうか?
          同じわだちは踏んではいけません。

          どうせ韓国の行動様式は安倍首相退陣までおとなしくルール順守はできっこないです。
          相手をハメて正々堂々ペナルティを与えるほうが後世の政治家もレベル不要でできるのではないでしょうか(笑)。

          最大半年の辛抱ですよ(笑)。

          以上です。駄文失礼しました。
          今回の論議は楽しかったです。

        4. だんな より:

          パーヨクの工作員さま
          ゴールが同じなのは、私も分かっています。
          元の、ホワイト国に戻す話しの事ですよね。
          結果的に制裁すれば、道理の有無に関わらず、韓国が騒いで、海外は同じ反応するんじゃ無いですかね。
          米中以外は、日韓関係をそんなに気にしているんですかね?どうでも良いと、考えている様に思いますがね。
          今、米中は、日本が韓国虐めても、許容範囲があるんじゃ無いかなぁ。

        5. 七味 より:

          だんな様

          >七味さんから指摘されましたが、
          、____
          `\::::::|
           ∥:::::| 呼んだぁ?
          ガ∥:∧_∧
          チ ∥( ・ω・ )
          ャ |o   つ
          \∥しーJ
          ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙

          韓国が日本に都合よく動くなんて期待しても仕方がないので、時々たいした理由もなく、それこそ気分で殴りつけておけば、いいんじゃないのかなってのが、あたしの意見なのです。

          そうしておけば、勝手に離れていくだろうし、万一、まっとうな行動することがあれば、それをひとつ引っ込めてあげて、Win-Winな関係になれるのです♪

        6. だんな より:

          七味さま
          お出ましありがとうございます。
          女王様の言う通りだと思いますm(__)m
          相手もこっちの事を考え無いんだから、こっちも相手の事を考える必要は、無いと思うのです♪

    2. 農家の三男坊 より:

      だんな 様

       いっそ、ゴールドより、もっと格上の『ブラック国』は如何でしょう?

      1. だんな より:

        農家の三男坊さま
        ゴールドは意味無く喜ぶと思うけど。
        ブラックは嫌がると思うな。

        1. 農家の三男坊 より:

          だんな 様
           残念!

        2. だんな より:

          もっと馬鹿が、騙されそうなやつ考えて。
          ダイアモンド国とか、プラチナ国とか。

        3. カズ より:

          区分がABCDなのですから「特A」なのかな? やっぱり・・。

  10. 心配性のおばさん より:

    あちらの事は、論じるだけムダなような気がいたします。というより、まともにお相手していたらメンタルが下がります。

    それより、不安なのは日本の方ですの。世耕大臣の頃は盤石でしたけど、梶山大臣はどうかしら?

    役人(官僚)というのは、トップが緩むとダメになります。厚労省がいい例です。今回のコロナ対応では見かねて安倍総理が主導していますが、安倍総理には他にやって頂かなくちゃいけないお仕事があるんですよ(怒)。大臣拝命を受けていただくビジョンも力もないのであれば、受けて頂きたくないですわね。足手まといです。

    1. 通りすがりのA より:

      心配性のおばさん様

      >大臣拝命を受けていただくビジョンも力もないのであれば、受けて頂きたくないですわね。足手まといです。
      お説ごもっともですm(_ _)m

      今の安倍内閣だと、あちこちに大臣の力量がなさそうな人が居ますね(苦笑)

      文科相、厚労相、経産相、環境相、内閣特命担当大臣(橋本さんを除く)は何をやっているのか全く見えませんし、「危機にこそ人の器が知れる」とはこの事でしょうか…(苦笑)

      自民党もまともな人材が払底しているな…と思ってしまいます。
      ※かと言って、野党は言うまでもありませんが。

      しゃきっとしろー!大臣共!!!!と叫びたくなりますね(笑)

      1. 心配性のおばさん より:

        通りすがりのA様 いやだ、恥ずかしい。

        只のおばさんの分際で、エラソーなこと申し上げました。
        でもね。安倍総理だけに寄りかかって、それを是とする内閣に不健全、不安定なものを感じておりますの。
        こういう体制は、蟻の一穴で崩れてしまう。そう思われません?

        1. 通りすがりのA より:

          心配性のおばさん様

          確かに、安倍総理に寄りかかっているだけの「寄生虫」大臣の多いこと。

          コロナウィルスのような未知の生物との戦いで、
          負けられない戦で有るにも関わらずこんな不安定、不健全な政府では困りますね(-_-;)

          そんな内閣でも権力闘争の話がポロポロ出てますし…

          もう一回言いますね(笑)
          しゃきっとしろー!大臣、国会議員、官僚共!!!!(笑)

  11. 通りすがりのA より:

    「貿易安保政策官」とやらは何をするのでしょうか。

    日本が行った「輸出管理適正化」に対応する部署との事ですが、
    それだったら部署を作っただけではなーんの意味もないでしょうね(笑)
    ※臨時行政職で何の権限も無い、形だけの部署であろうと推測しています(笑)

    元に戻して欲しければ、日本で言う「審議官」を増やし、実績(不正輸出の水際および事前摘発、実効性の有る法律と法運用等)を延々と積んで、日本からの「信用」を得ることしか道はないはず。
    ※ホワイト国除外の前に、3年も日本との貿易協議に応じず、責任転嫁するコメントを残しているので、10年経ってもAグループへの復帰は無いでしょうね。

    前にブログ主様が別の記事で書かれていましたが、
    本件については、「受験に例えれば韓国は受験生。日本は試験官であり、合否判定は日本が行う。」ので、「Aグループに戻すのが当然だ」と言う韓国の言い分は通りません。

    こんな見え透いた欺瞞、嘘、瀬戸際戦術をする前に韓国がやるべきことは、
    ・日本へ対抗措置として発動した韓国側の不当な貿易規制措置を撤廃し、
    ・WTO提訴を取下げて、
    ・非を認めて謝罪する
    ところから全てが始まります。

    …文政権(朝鮮半島の南半分)は延々とこんな事をやるんでしょうけど、日本はこのような不毛な事に付き合うことなく、今そして未来の為に全力を尽くすべきかと思います。
    ※対応するにしても、大前提は「非韓(中朝)三原則」です。それが日本の国益だと思っています。

  12. たい より:

    偉大な大韓民国の方々は、賢明な処理で武漢肺炎を無事収束させたそうです。
    ただ日本はこれからが正念場です。一説だと武漢肺炎は日常的に定着するという話もありますので、少なくとも世界中から「完全に」
    新型コロナウイルスを撲滅するまで、安全のために両国間の交流を一時止めましょう。

  13. 匿名 より:

    「いや~封じ込めに成功(笑)したそちらと違ってウチはまだ厳戒態勢なんで~」
    てな感じでコロナのどさくさを装い放置しとけばいい。

  14. PC地蔵 より:

    確かに国内にいる敵。此が一番の問題
    仲良く、共同、ともに未来を切り開こう。
    学校で幾度となく聞かされた言葉。
    国内ではそれでいいときもあるが外国になると絶対にダメ
    本当にダメ。曰く
    ・だまされる方が悪い。
    ・お金は払わない。
    ・契約は無視する
    ・逃げる
    此への対策を生まれながらにして訓練しているのが彼等
    善人の日本人は必ずだまされます。
    「信用しても信頼するな」「だまされて又だまされる日本人」
    よく教えられますが日本にいては絶対分りません。

  15. イジワルばあさん より:

    輸出管理の適正化は、元々日本国が、その国内法に基づいて輸出手続きを見直したというだけの話なんですよね。したがって日本国が国内法に従って国内においてその主権を公使しているもので、他国からあれこれ言われる筋合いは全くありません。日本から輸入したいのであれば、日本の国内法を守って法に基づいた正当な手続きを踏めばよいだけなのですよね。
    内政干渉でしかありません。

    ここからは私の妄想で根拠はありません。
    おそらく隣国は、迂回輸出等のルール破りをして大っぴらはできない利権があったのでしょう。それが停められたことで収入源が塞がれてしまったこと、そして物資が手に入らなくなった横流しの相手から猛烈な突き上げを食らって苦しい立場に追い込まれているのだと思います。イランに原油代金7000億ドルを支払っていないことが暴露されましたけど、それが一連の出来事を暗示していると思えます。なぜならイランは経済制裁の対象国であり、大っぴらにイランから石油を輸入できないはずだからです。経済制裁を受けているイランはドルが欲しいはずで、ウォン建てで韓国に原油を売るとは考えられないし、さりとて経済制裁があるので韓国からドルを送金できる状況でもありません。ドルを送金すればアメリカに一発でバレますから。さてそれでは昨年原油代金未払いを暴露されるまでトラブルにならなかった理由は何でしょう?

    1. 匿名 より:

       韓国の未払い代金は7兆ウォン、約60億ドル。

       韓国は10年前から制裁回避のために原油取引をウォン建てにした上で、イラン中央銀行に韓国内の企業銀行とウリ銀行に普通口座を作らせて、その口座に支払代金をウォンで振り込んできた。

       さらに、そのウォンを引き出す替わりに見合いの工業製品などを物々交換で提供することで決済してきたが、差額がどんどん積み上がり、冒頭の金額となった。

       この間、イランは利息のつかない普通口座からより有利な商品に預け替えを要求するも、韓国は無視。この間の運用益は、企業銀行とウリ銀行のものになった。

       そして、トランプ大統領がイランとの核合意から離脱し制裁を実行したことで、上記のイラン中央銀行の口座も凍結となり、口座残高を原資にした物々交換も不可能になったイランがブチ切れて7兆ウォン返せ!となった。が、韓国はアメリカの制裁のせいだからと責任転嫁し逃げ回っている。

       トランプ制裁前の物々交換で韓国が日本から輸入した戦略物資をイランに横流ししていたことを掴んだアメリカが日本に対して貿易管理の“適正化”を要求し日本が実行したので、韓国が泣こうが喚こうが従前の特例扱いはアメリカが許さないでしょうね。

  16. イジワルばあさん より:

    間違えました。ごめんなさい。
    原油代金7000億ドル(誤り⇒700億ドルでした。

  17. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    中央日報の記事では「青瓦台は『これで日本が輸出規制措置の原因として提起した事由を韓国政府はすべて解消した』と」。あゝ、ならどうぞご勝手に、です。

    でも日本が「輸出規制の撤廃措置を取らねばならない」とは笑止。報復と思っている韓国に、「もう我々は何もしない」を信用するバカモンはおらんでしょう。

    グループ分けでよほどAに入りたいのか、無理だよ。Cで妥当。北や中国や中東やらと、自由主義国家と思えぬ背信行為をしていながら、何を言う。一切無視、関知しない。

  18. 七味 より:

    言葉遊びをひとつ

    韓国が日本の輸出管理適正化を「報復」と考えているのは、自らの行為が不当な行為だとわかっているからでは無いでしょうか♪
    自らの行為が正当なものと思っていれば、それに起因する(と韓国が考える)行為を「報復」とは言わないと思うのです♪

    ほうふく[0]【報復】
    ( 名 ) スル
    ② 国際関係で、他国の不当な行為に対し、仕返しとして同様の行為(国際法上違法でないものに限られる)を行うこと。 「 -措置」

    1. はにわファクトリー より:

      >自らの行為が不当な行為だとわかっているからでは無いでしょうか

      そのとおりです。言葉の選び方に本心があらわれてしまっている。「仕返しされるようなこと」をしてきたとの自覚があるのでしょう。

  19. 老兵R2 より:

    命名「朝日新聞」改め、朝「匪」新聞。

    ニュースに「ヒアリ」に対しワサビの成分が殺虫効果あり、とか。
    今後、入国審査官は入国ゲートで
    火病患者には、ワサビパウダー噴霧し消毒を。
    そういえば何やら恨国人が日本の寿司店でワサビ辛いとか、
    いちゃもんつけていたっけ。
    ワサビって、偉大。

    1. 福岡在住者 より:

      老兵R2 様

      命名「朝日新聞」改め、朝日(ちょうにち)日報はいかがですか?

      私は十年以上「きむち」を食していませんし唐辛子の量を極力控えるようにしています。 そうすると偶然かもしれませんが 花粉症の症状が物凄く軽くなりました。
      というのも 辛い食べ物(例えば担々麺とかジャージャー麺)の写真を見るだけで、頬や頭部が軽く汗ばむ感覚があり「これって体が拒否しているな」=アレルギーと思いそうしました。
      医学的根拠ゼロですが、年々症状が軽くなり 結果マスクが大量に余る状態になりました(笑) 今年はこれに救われました。 

       

      1. 匿名希望 より:

        あれ?朝鮮日報、略して朝○新聞じゃなかったのですか?知らなかった!

  20. 酒が弱い九州男児 より:

    > 日本の「輸出『規制』」では韓国は困っていない。
    韓国国内向けアピール

    > 韓国は今後脱日本化を進める。
    日本のATM向けアピール
    「日本はこのままだとシェアを失うよ!売上下がって困るよ!」

    > 日本は速やかに「輸出『規制』」を撤回すべきだ。
    本音

    いつもの瀬戸際外交かと。

  21. 名無Uさん より:

    更新、ありがとうございます。

    あれ、韓国は日本製品不買運動を続けていたはずではなかったのかな?
    もう、忘れて『日本の製品、欲しいニダ~!もっと売ってくれニダ~!』って、政府が音頭を採るわけかな?

    不買運動続けるの?
    続けないの?
    日本製品が欲しいの?
    欲しくないの?
    それすら、韓国政府ははっきりさせないのに、何が『輸出規制(嘘だけど)反対~!』なんだか。(笑)

    韓国が輸入したフッ化水素のうち消えた約3000トン分、三年間分の履歴もはっきりさせていないのに、その回答に『これで日本が輸出規制措置の原因として提起した事由を韓国政府はすべて解消した』とだけアナウンスする役職を作るから困り者。(笑)

    韓国が本気で輸出管理適正化措置を撤回させたいなら、日本に言うよりアメリカに言った方が話しが早い。
    在韓米軍駐留費5倍要求にさっさとサインして、その変わり裏から日本に圧力かけてくれ、とアメリカに認めさせればいい。(笑)

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 続けないの?

      朝鮮名物、鍋根性でございます。一般に「熱しやすく冷めやすい」と解説されますが、私は「熱しやすく徐々に冷める」だと思っています。彼等の興奮は二~三ヶ月くらい保つのですが、それ以上は飽きてしまいます。

      日本でも「人の噂も七十五日」という言葉がありますが、これが約二ヶ月半。一つのトピックで盛り上がるのはこれくらいが限界なのでしょう。

      でも日本人は決めたことはコツコツ続けるではないか、という反論に対しては、「朝鮮人は決めていない」からだと返します。彼等は情緒の中で泳いでいるだけで、決定事項がありません。法律だろうが、条約だろうが、政府間合意だろうが、その時の「気分」でやったことなので、後で覆すのをためらいません。

      「セウォル号の悲劇を二度と繰り返してはならない」とかいいながら、自分たちの行動原理は何も変えません。

      と、釈迦に説法と言いますか、指桑罵槐(桑の木を指して、槐(えんじゅ)の木を罵る)と言いますか、これを読んでくれているかもしれない自称保守な親韓派の皆様にアピールしてみました。

      1. 名無Uさん より:

        阿野煮鱒様へ

        返信、ありがとうございます。
        鍋根性にヘタレですからね…(笑)
        ですから、彼らの『決意』というものを尊重して、こちらからその『決意』をたびたび思い出させてやるのが重要かと思います。
        そのために、彼らの決意が揺らいでいるなと思うと、日本から煽ってやるのがベターではないのか、と…

  22. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     韓国は、「この前の韓国議会選で、韓国国民の民意が示された。だから
    日本は、韓国への輸出規制を撤廃せよ」と、言いたいのでしょう。もしか
    したら、輸出規制撤廃が(韓国議会選での)裏の公約だったのかも、しれ
    ません。

     駄文にて失礼しました。

  23. イーシャ より:

    このゲームには必勝法がある。
    相手にするな。それだけでいい。

  24. サムライアベンジャー より:

    [レコードチャイナ]「韓国が先に白旗を揚げる理由はない。日本をもっと窮地に追い込むべきだ」

    https://www.recordchina.co.jp/b801855-s0-c10-d0058.html

    韓国のネットユーザーは、規制緩和のために動くのではなく、韓国も報復規制をするべき」(苦笑)と叫んでいる模様。規制…なんでしょうかね。
    ダメージを受けていない・・のでしょうか。

    [日本工業新聞]韓国部品でiPhone不良発生、やっぱりフッ化水素の国産化は困難?
    https://newswitch.jp/outline/20433

    1. だんな より:

      サムライアベンジャーさま
      韓国が日本にキットやマスクを、提供する話と同じで、過剰な自己評価をしているのでしょう。

    2. イーシャ より:

      サムライアベンジャー 様

      報復規制ねぇ。何でしょう?
      ・メーカー名を表示できないスマホ
      ・台湾製より世代遅れのDRAM
      ・キムチと韓国のり
      ・KPOP
      ・売春婦

      ぜひ、規制して欲しいですね。

  25. 名無しの権兵衛 より:

    ・日本の「輸出『規制』」では韓国は困っていない。
    ・韓国は今後脱日本化を進める。
    ・日本は速やかに「輸出『規制』」を撤回すべきだ。
     これら3つの韓国の矛盾した主張の裏側にある真意について、皆さんから様々な説が挙げられています。
     私は、「本当は気が小さい韓国(いじめっ子)が、それまで散々イジメてきた日本(いじめられっ子)から、突然、反撃を受け、その反撃が韓国の首根っこを押さえるような急所を突くものであったため、自分の首根っこを押さえる日本の手を振りほどこうともがいている状態」だと思います。つまり、日本に首根っこを押さえられたままでは、日本企業の差押財産の現金化もできない(現金化すれば、フッ化水素をはじめ韓国基幹産業に必要不可欠な日本製品の輸出を禁止されてしまう)と考えているのだと思います。
     私が、その証拠と考えるのは、韓国が日本に仕掛けてきた数々の不法行為の時系列です。
    ➀旭日旗騒動(2018年9月頃~)
    ➁自称元徴用工判決問題(2018年10月30日、11月29日)
    ➂レーダー照射事件(2018年12月20日)
    ➃天皇陛下侮辱事件(昨年2月頃)
    ➄日本による韓国向けの輸出管理適正化措置(昨年7月1日発表)
    ➅慰安婦財団解散問題(昨年7月頃)⇒(昨年6月17日)
    ➆日韓請求権協定無視(昨年7月19日)
    ➇日韓GSOMIA破棄通告(昨年8月22日)
    ➈対日WTO提訴(昨年9月11日)
    ➉日本人に対するビザ免除措置の停止(今年3月9日以降)
     これらのうち、➅については、新宿会計士さんは(昨年7月頃)と記載されていますが、実際に解散したのは(昨年6月17日)ですし、➆の(昨年7月19日)は、韓国大法院判決以来、延々と続けられてきた日韓請求権協定無視が最終的に確定した日です。
     つまり、昨年7月1日に日本政府が実施した輸出管理適正化措置以後は、韓国から日本に対して、➀~➃や➅のような新規の不法行為は行われておらず、➇も➈も日本が実施した輸出管理適正化措置を撤回させるための韓国の「もがき」であると考えるからです。
     ただし、昨年7月1日以降は、単に、新たな不法行為を仕掛ける機会や案件が無かったというだけのことかもしれませんので、私も100%の自信はありませんが。

    1. カズ より:

      韓国は「主体的には動かないことしかできない国」なんですから、気が小さいのはその通り。そして気が小さいいじめっ子なのもその通り。

      でも韓国の本質はいじめられっ子なのでは?

      ありそうなパターンとしては
      ①大人を頼って助けてもらう。
      ②現状を耐え忍ぶ。
      ③もっと弱きをいじめる。
      なのだと思います。

      現況は③のパターンで、もっと弱きをいじめてたつもりだった相手が「気が長いだけで、いじめられっ子じゃ無かった」から困ってるのかと・・。
      *****

      日本のとったホワイト国からの除外措置は取引条件不履行に基づいての契約解除でしかなく、落ち度はは韓国側にあります。

      他の方も書かれてますが、〔相互主義の観点からの対抗措置《日本をホワイト国から除外》を既に実行済でありながらも〕日本からの要請に応えて国内での組織編成を講じてるのは「自らの管理体制がザルだった」と暗に認めてるようなものだと思います。

      *慰安婦財団の件は、解散の登記申請(意思決定)が6月17日。手続完了通知が届いたのが7月3日。公表日が5日みたいですね。

  26. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

    「反社」が、いつものイチャモンつけてきたってカンジですね。

    個人的見解とお断りしておきますが、日本にとってK国は「反社会的勢力」として対応するのが、ベストと考えマス。すなわち、取引を含めた「一切の」関係遮断です。
    ※「反日」には「反社」で対応

    ■反社勢力との関係遮断の必要性
    【社会的責任】
    治安対策上、反社会的勢力の排除は必要である以上、企業(以下、「日本国」を含む。)にとっても社会的責任がある。
    【コンプライアンス】
    法律に則して反社会的勢力に対応や資金提供しないことはコンプライアンスそのものである。
    【企業防衛】
    従業員(以下、「日本国民」を含む。)を標的に不当要求をしたり、企業そのものを乗っ取ることで、従業員だけでなく株主や企業すべてに多大な被害を与える。

  27. 匿名 より:

    19年6月 5.95億円 2932.74トン

    20年3月 1.06億円 493.08トン

    これで今の所半導体工場が正常に回っているのならば、この差分の2000トン以上はどこに消えてたんですかねえ・・・
    イランと石油で現物交換してたとかいう説もあるけど?

  28. DEEPBLUE より:

    米韓関係悪化や矛盾した結論からすると、やはり第三国への転用なんでしょうねえ。トランプ大統領が韓国側の主張を一蹴した件とかも含めると。

  29. 名無Uさん より:

    ありゃりゃ…(笑)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00000056-jij-pol

    ≫新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府が海外渡航自粛を呼び掛ける中、無所属の下地幹郎衆院議員が5月の韓国訪問を計画していることが分かった。
     29日の衆院議院運営委員会理事会で、下地氏の海外渡航届が取り上げられ、全会派が反対したため許可されなかった。
     関係者によると、下地氏の訪韓は5月1~3日の日程で、同国国会議員との懇談が目的という。下地氏は29日、国会内で記者団に問われたが応じなかった。

  30. 丸に違い矢 より:

    少し前には“韓国産の高純度フッ化水素を作る”って言って無かったっけ?
    やっぱ、散らかしたら散らかしたまま、自分の尻も拭けないのは“どの政権の時も同じ”です。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。