パチンコ店に並ぶ67歳男性「感染者はお金持ちだけ」

新型コロナウィルス蔓延を受け、政府がインフル特措法に従い緊急事態宣言を発してから一夜明けた8日朝、休業要請の検討対象となっているにも関わらず営業を続けるパチンコ店の開店を待つ列で無職男性(67)は「感染者はお金持ちだけ。ここらの人間は大丈夫」とどこ吹く風――。こうした報道に、新型インフル特措法のみならず、日本国憲法下における戦後日本の限界を見た思いがします。

特措法第32条第1項による緊急事態宣言

いわゆる武漢コロナウィルス(SARS-CoV-2)の蔓延にともない、政府から昨日、新型インフル対策特別措置法(第32条第1項)に基づき、5月6日まで1ヵ月間、7都府県(東京、埼玉、神奈川、千葉、大阪、兵庫、福岡)に対して「緊急事態宣言」が発出されました。

新型インフルエンザ等対策特別措置法 第32条第1項(抜粋)

政府対策本部長は、新型インフルエンザ等が国内で発生し、その全国的かつ急速なまん延により国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼし、又はそのおそれがあるものとして政令で定める要件に該当する事態が発生したと認めるときは、新型インフルエンザ等緊急事態が発生した旨及び次に掲げる事項の公示をし、並びにその旨及び当該事項を国会に報告するものとする。

一 新型インフルエンザ等緊急事態措置を実施すべき期間

二 新型インフルエンザ等緊急事態措置を実施すべき区域

三 新型インフルエンザ等緊急事態の概要

これを受けて、指定された7都府県の知事は、住民に対し、たとえば「自宅からみだりに外出しないこと」などを含めた要請を行うことができます(同第45条第1項等。ただし、これはあくまでも「要請できる」だけの話であり、「命令」ではない点に注意が必要ですが…)。

大阪府の場合:吉村知事のメッセージ

これを受けて、大阪府の吉村洋文知事は昨日、『府民の皆さんへ』と題するメッセージを発し、次のように呼びかけました(要約のうえで箇条書きにしています)。

  • 府民の皆さまには、「外出の自粛」と「イベント開催の自粛」を要請します
  • 「外出の自粛」については、大阪府全域において、医療機関への通院や、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活の維持のために必要な場合を除き、外出を自粛し、ご自宅に留まっていただくようにお願いします
  • 職場への出勤についても、可能な限り、在宅勤務(テレワーク)や時差出勤などを実施してください
  • 家庭での保育や介護等が可能な方は、保育所や介護施設等について、利用者の密集を避ける観点から、できるだけご利用を控えていただきますようお願いします
  • 府民の皆さまには、これまで以上に「三つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)」を避けていただくため、特に、ナイトクラブなど接客を伴う飲食の場で感染の疑われる事例が複数確認されていることから、「夜間の繁華街への外出の自粛」を強く要請します
  • 「イベント開催の自粛」については、府主催・共催のイベントの延期・中止、府有施設等の休館、府立学校の臨時休業等の措置を行っています
  • 府の措置だけでなく、祭礼や地域行事、文化的イベント、催事、式典、講演会・研修会、スポーツ行事など、生活の維持に必要なものを除く全てのイベントについて、規模や場所に関わらず、開催の自粛を要請します

…。

いかがでしょうか。

「外出の自粛」と「イベントの自粛」という2点の要請からなっていることがわかりますが、これはいくつかの国で見られた「外出の禁止命令」ではないことに注意する必要があります。というのも、そもそも今回適用された法律には「外出禁止命令」という言葉は入っていないからです。

大阪のパチンコ店

こうしたなか、ひとつ、非常に気になる記事を発見しました。

パチンコ客はどこ吹く風、大阪/通勤減り、一層自粛ムードも(2020/4/8 15:01付 共同通信より)

共同通信によると、JR新今宮駅周辺のパチンコ店が営業を継続しているのだそうです。しかも、リンク先記事に掲載された写真で見る限り、パチンコ店の前には少なくとも10人以上が並んでいるようです(その多くは中高年男性でしょうか)。

そして、パチンコ店を訪れることは、どう考えても「生活の維持のために必要な外出」ではないような気がしてなりません。それなのに、この記事によれば、「開店前の列で談笑していた無職の男性(67)」が

感染者はお金持ちだけ。ここらの人間は大丈夫

などと話したのだとか。

驚き、呆れます。

「鶏と卵」の関係ではありませんが、心の中で思わず、

こんな認識の人だからこそ、この時期にパチンコ店を訪れるのだろうか。それとも、この時期にパチンコ店を訪れる人だからこそ、こんな認識なのだろうか

とつぶやいてしまいました。

いちおう、公正のために指摘しておくと、リンク先の記事でも触れられているとおり、大手チェーン店を中心に臨時休業に踏み切っているケースもあるため、「パチンコ業界は休業要請にいっさい応じていない」、というわけではありません(※しかも、現段階ではあくまでも「休業要請を検討中」に過ぎません)。

また、一部の人のコメントをもとに、「緊急事態宣言下で外出自粛要請が出ているにも関わらず、パチンコに出掛けるような人間は、こういう認識に違いない」、などと決めつけることは不適切である、という点は重々承知しているつもりです。

しかし、それにしても、パチンコ店に休業を命じる、ということができない以上は、休業要請に応じない店舗が存在していたとしても仕方がありませんし、パチンコに興じるためにノコノコ外出するのを防ぐことができないのも仕方がありません。

そして、今回のコロナ騒動を契機に、現行憲法下のさまざまな問題が、一気に噴出していることは間違いありません。

現行の憲法などの在り方が正しいのかどうか、根本的な議論が必要ですし、私たち有権者の側も、国会で妨害ばかりする特定野党に議席を与え続けていることについて、もっと真剣に向き合わなければならないことは間違いないでしょう。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    個人的な見解です
    大阪に馴染みが成り方にはJR新今宮周辺がどういった所か分かりにくいでしょうが、
    ここは普通とは違うという認識が必要かと思います。
    ここは西成区で一番やっかいな場所の一つです

    古い話ですが天皇崩御のあとの大喪の礼が2月末に有りましたが
    おそらく日本で唯一当日にパチンコ店が営業していたところです。
    今回と事情は違いますが、大喪の礼の時は西成警察署からの要請があって
    営業していたと記憶しています(暴動寸前であったためと言われています)

    こういった事情も踏まえ、今回は全開とは事情が違うとはいえ、
    営業が宜しくないというのは大方の意見だと思いますが、
    土地柄を知っているとしょうがないかなとも思います。

    ふざけるなという意見もあるかともいますが書かせて頂きました。

    1. りょうちん より:

      ああ、なるほど「西成」の名前を出したらさすがに全国のちょっとアレに詳しい人たちになんだ西成の話か・・・とスルーされるので「JR新今宮駅周辺の店舗では営業を継続。」とか書いたんですねw

      しかし、元リンクを見たら写真に

      >開店前のパチンコ店に並ぶ人たち=8日午前10時、大阪市西成区

      ってキャプションが付いてて無意味www

    2. 名無しさん より:

      詳しくは西成区と浪速区(更に阿倍野区の一部も)とを跨いだあいりん地区とその周辺ですね。日本としては特殊ですがニューヨーク市中心部の貧民街やブラジルの一部、南アの一部などあいりん地区より治安が悪い地域は世界各国にあります。そのせいか近年では【その程度の治安には慣れている】バックパッカー等に安宿を提供するホテルまで建ち始めていた所(ですがそれも今回の騒ぎでどうなるか?)です。
      日本では大阪府は飛び抜けて結核患者が多いのですが、その中でもこのあいりん地区が突出して多く居ます。

    3. 心配性のおばさん より:

      JR新今宮駅周辺のパチンコ店に並ぶ人々の記事は、私もアノニマスポストさんのご紹介で拝見いたしました。で「どうゆうこと!(怒)」と・・。

      匿名様が解説下さった事情に深く頷きました。パチンコ店に並んでいた人たちは、社会や家族に責任を持つ方たちではないのですね。そして、もう一つ、深い解説が、このような人々の暴動を防止するためのパチンコ店の営業であったのではないかとのこと。

      もう一度、頷きます。でも、この人々も日本国民であり、緊急事態宣言の補償はともかく庇護の対象なのですね。溜息が出ます。

      『小人閑居して不善をなす』、違いましたっけ?

      仕事をリタイアした身には突き刺さる言葉です。それでも、私たちは社会や家族に責任を持つことで行動の規範を得ているのだと感じました。

      繰り返しになってしまいますが、私たちは社会や家族に責任があります。コロナ禍に対峙する姿勢もそれに依るものでなくてはなりませんよね。

    4. 匿名 より:

      匿名さま
      貴重な情報ありがとうございました!
      東日本大震災当時、電力逼迫にもかかわらず被災県でもパチンコ屋が平然と営業していて驚いた記憶があります。阪神大震災当時は西成を含めどうだったか興味がわきました。

  2. アレ より:

    後先などどうでもよく、家族もいない人ならパチンコ欲に負けるのも無理はないかもしれません。
    感染しても医療の世話にはならずに過ごして欲しいところですが、
    生活保護では医療費が無料なので図々しく救急車を呼びそうですね。はぁ。

  3. 一人十万円 より:

    私もこの記事を見ましたが、しかし共同通信というところは一体何がしたいんでしょうかね?緊急事態宣言発動で国民が一致団結しなければならない大事な初日に、こんな地元の大阪人しか知らない特殊な場所の特殊な人を写真付きで大々的に取り上げるなんて・・・よく指摘されているようにこの類の売国メディアは日本人が足並みを揃えるのを邪魔してるようにしか思えませんね。

  4. れんげ草 より:

    >「こんな認識の人だからこそ、この時期にパチンコ店を訪れるのだろうか。それとも、この時期にパチンコ店を訪れる人だからこそ、こんな認識なのだろうか」
    こんな時期にパチンコに行くことは良くないと分かってはいるのではないでしょうか?感染するのに貧富の差がないことも重々承知で、それでもパチンコが止められないことへの照れ隠しの様な言い訳なのだと思います。
    こういう人はイザ感染するとその時になって「あぁパチンコなんて行くんじゃなかった!」と後悔するのでしょう。只、周りの人に一切迷惑をかけず自分が感染するだけなら「ご自由にどうぞ!」で済むのですがそうではない所が腹立たしいです。
    パチンコ店に誰も営業中止勧告もせず自主性に委ねるのなら、せめて来店者には誓約書を書かせて欲しい!
    「私は自身の不徳で感染した場合行政の指定する方法での隔離に従います。」
    「従わなかった場合は刑事罰に問われることに同意します。」
    「重篤化した場合でも覚悟の上ですので人工心肺は要りません。」
    等々の内容で!

  5. だんな より:

    3件自主休業のパチンコ屋を見かけましたが、1件開いてる感じで車が止まっていましたので、お客さんがいるんでしょう。
    今までも、放置しすぎですよね。3月の最初には、閉めさせないと。
    オチが無いので、R4が、感染拡大したい宣言をした画像をおまけに。
    https://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/a/0/a0de851d.jpg

    1. ハゲ親父🐧 より:

      客家の本貫を曝け出しましたね。🐧
      いい事ですね。🐧

      皆さん御存知の「元週刊プレイボーイのヌードモデル」が日本に疫病を蔓延させようとしています。🐧

      私が、この様な安手の客家ヌードモデルが存在が所属する「金目当ての政党モドキ」に投票する事は、幸いにして過去にも、そして残る生涯を通じてありません。🐧

      自民党以外に選択肢が必要になったとしても、「安手のヌードモデル党」は選択肢外です。🐧

      1. 匿名 より:

        釜の話しじゃないですか あそこはそんな所です

    2. 田舎人 より:

      申し訳ありません、反吐が出そうです。
      うぷっ!!!!

      1. 田舎人 より:

        補足です。

        この人の写真や映像を見る度に気分が悪くなるものですから。

  6. 迷王星 より:

    ギャンブルやエチルアルコールは違法薬物(麻薬、覚醒剤)と全く同様に、一たび依存症となれば、最終的には理性が破壊され人格が崩壊し人間としての尊厳が失われ、基本的には完全に回復不可能である(脳神経のネットワークが非可逆的に破壊されて完全には元に戻せない)ので、本来ならばそれらへのアクセスを違法薬物の場合のように極めて厳しく罰するか、それが不可能の場合(特にエチルアルコールつまり酒)は既にニコチンつまり煙草に対して行われているのと同様に極めて高率の懲罰的課税で経済的にアクセスを困難にして使用が減少する方向へ誘導する以外に術がありません。

    ニコチン中毒ならば宇宙用の密閉ヘルメットでも被せて好きなだけ煙草を吸わせて勝手に肺癌でも何でもなるに任せてやれば理性は破壊されませんが、ギャンブルやアルコールは好きなだけやらせれば益々、理性が失われるので非常に質が悪い。

    こういうパチンコ中毒患者をこれ以上、再生産しないために、パチンコには(利益でなく)売り上げの50%を税金で天引きすべきですね。得た利益が公共の役に立つ事業に回される比率の高い公営ギャンブル(競馬、競輪、競艇、オートレース、宝くじ)などでさえ払い戻し金は売り上げに比べて数十%も減っているのですから、パチンコ産業という純粋に私企業の利益目的であって公共の利益に貢献しないパチンコやスロットは税金で売り上げの50%を強制的に徴収すべきです。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      冥王星様

      趣旨には同感なのですが、実効性は???

      嗜癖はなかなかコントロールがむつかしくて、
      ニコチンとアルコールとギャンブルに差があるのかどうか。

      ペナルティを大きくすると、ペナルティを無視する
      違法業態に流れそうな。

      禁酒法下のギャングの世界になりそうな気もします。

      メキシコやフィリピンにはなりたくありませんが、
      なるような気もしません。

      支離滅裂なコメントになったかな。

      1. 迷王星 より:

        だから有害な嗜好を社会的に抑制する上で実効性を確実にするためには私が提案しているような極めて高率の課税が最も有効な手段なのです。

        そして5割以上の高率課税は有害な嗜好に対して確かに抑止効果があることは煙草への増税で実証済みです。ここ10年余りの度重なる増税=煙草の値上げで着実に喫煙者を減らして来ましたからね。

        スローな麻薬であるアルコールの中毒患者を減らす、つまり飲酒を減らすには酒の安売りを禁止し定価販売だけに限定して、その定価の半分以上は税金で巻き上げれば良いのです。

        ギャンブル中毒としてのパチンコも売り上げ=自分が玉を買うのに払ったお金の半分以上が税金で持っていかれて出玉率が従来の半分以下に減るとなれば、パチンコをやる人間は確実に激減します。

        煙草への繰り返しの増税によって喫煙者を減らした手法を酒とパチンコにも応用すれば良いのです。

        更に言えば、恐らく高率課税か厳しい刑事罰以外の手段では有害な嗜好である酒やパチンコを効果的に抑制することは不可能だと思います。

        1. トトちん より:

          失礼ながらお酒に関しては7年位前に酒税法が改正になり、安売り(原価以下)の販売が出来なくなり、売上げが半減しました。酒税法改正でも充分対応出来ますが、税金を上げた方が国には良いと思います。

        2. 迷王星 より:

          トトちん様、酒税法改正に関してお教え下さり有難うございます。

          ですが、それは安売り禁止と言っても原価割れを禁止しているだけですよね。
          それだと小売店同士による安売り競争は排除できません。少なくとも仕入れ値以上の価格販売ならば。

          酒に関して私がいつも呆れるのは、コンビニなどで酒税が課せられている缶チューハイなどがソフトドリンクとほとんど変わらない極めて安い値段で売られていることです。これは現状の酒税が余りにも軽すぎるからとしか考えられません。

          酒による医療費や社会的問題(酔っ払っての暴力によるDVなど、酔っ払い運転による「殺人」事件や「傷害」事件)によって発生している社会的コストは、私の個人的な感想に過ぎませんが、まず確実に煙草の社会的コストよりも今や上になっていると推定されます。

          従って、酒もせめて煙草なみの税金、つまり定価販売を強制して、その定価の6割程度(確か煙草への課税は旧国鉄の年金債務返済の一部まで背負わされており販売定価の6割を超えている筈)を税金として徴収して当たり前なのです。

          同時に酔っ払いが騒いで迷惑をかけたり飲酒者の呼気に含まれる有毒物質(アセトアルデヒド…シックハウス症候群で問題になったホルムアルデヒドと同系統の有毒物質)による第三者への健康被害を避けるために、駅や列車などの乗り物、公園など喫煙が禁止されているエリアでの飲酒も禁止するのが当然だと考える次第です。

          日本人はモンゴロイドであるが故に、人種的には白人(コーカソイド)に比べてアルコール分解能力が乏しくアルコールの毒性に弱いにもかかわらず、未開社会ならいざ知らず先進国では他に例を見ないほど酔っ払いに対して余りにも寛大過ぎました。世界でもホワイトカラーが公衆の面前で酔っ払った醜態を晒すのが日常茶飯事な先進国は日本ぐらいですから。

  7. 惚け老人 より:

    >パチンコ店を訪れることは、どう考えても「生活の維持のために必要な外出」ではないような気がしてなりません。

     そうでしょうかね。聞くところによるとパチンコのプロ所謂パチプロと言う人達がおり、開店前に良い台を確保するため並んでいるという話も聞きましたが。このような人は生活費捻出のために必要な外出と言うことになるのではないでしょうか。通勤が認められるなら生活維持のためにパチンコ屋の前に並ぶのも認められるという論理が成り立つように思うのですが。暴力団という商売が良い悪いは別として存在するのと同じで、常識では考えられないパチプロという商売も成り立つものかもしれませんが。

    >パチンコ店に休業を命じる、ということができない以上は、休業要請に応じない店舗が存在していたとしても仕方がありませんし、パチンコに興じるためにノコノコ外出するのを防ぐことができないのも仕方がありません。

     そのような仕方の無いと言うことで終わってしまうような法律を作ることが問題かもしれませんけど、パチンコ屋も商売ですから自粛してくれと言われても従業員の生活も保障する必要があるので、現状の不十分な法律の下では二つ返事で自粛できる店も少ないかもしれないかもしれません。まして噂によると利益は将軍様に献上しているという説もあるようですし。

     不要不急と思われる外出があっても、ある程度の人が自粛してくれれば現状の法律で感染爆発は押さえられると計算しているのではないかと思いますが。全てのパチンコ屋が将軍様に献金しているわけでもないでしょうから、ある程度の人だけが要請に従ってくれれば望んでいる結果が出ると踏んでいるのではないでしょうか。不十分な法律を作って!と言う言分もありますが、政府としてはある程度の結果が出れば良しとしているように思いますが。こればかりは実行してみないとなんとも解りませんが。

     安倍晋三首相は7日夜、NHKのテレビ番組に出演し、新型コロナウイルスの感染者急増を受けた緊急事態宣言について、「不十分となれば、新たな法制も当然視野に入れなければならない」と述べ、国や自治体の権限を強化する法整備の可能性に言及した。と言うくらいですから、今の法律では不十分であると言うことも認識しており、次は不十分ではない法律を作るつもりかもしれませんが。それなら最初からやったら良さそうですが、補償費用をケチりたいからこのような中途半端な法律でお茶を濁しても感染爆発はしないと読んでいるのかもしれないなと言う気になりますが。

     それにしても更に強力な法律ができたらパチンコ屋やパチプロはどのようにして生活するのでしょうね。どういう法律になるのか見当がつきませんが、人ごとながら心配です。強力な法律ができたらパチンコ屋は補償で一息付けるとして、パチプロも補償されるのでしょうかね。理屈の上ではパチプロも自営業でしょうから補償されるように思いますが。

     そもそもこのようなグレーな商売を許しておくから、いろんな問題が起きるのでしょうね。路上靴磨きなどもその人一代限りと言うことで許可が出ているそうですが、そのような方法で北朝鮮を応援していると噂される商売はやがては認めない必要があるような気がするのですが。

    1. アレ より:

      平和ボケ憲法の弊害ですね。要請しかできません。
      資源も軍事力もない国なのですから、有事にはもっと警戒せねばならないのにバカのせいでムダ金を使うことになる。
      もっと緊張感を持った国になって欲しいものです。

  8. 匿名希望 より:

    どのような意図でこの付近を取り上げたのかは分かりませんが、コロナ対応で暴動が起きる可能性を秘めてるエリアがあるとすれば日本では唯一この付近だけだと思います。

    結核の感染率も飛び抜けて多い場所です。
    当然、誰かがコロナに感染すれば一気に広がるし病院に行けない人も多いです。

    記事になるまではこの地域のことを見落としていましたが、コロナを封じるにあたり大阪が抱える問題にならないよう願いたいです。

    1. 匿名 より:

      ガチの住民だけど、、
      暴動は日本でこの地区だけとか絶対に無いから
      知ったかぶりは良くないゾ

      1. ハゲ親父🐧 より:

        伏せて来たけど、私は大坂出身です。🐧
        「新今宮・生野・愛隣」何を抜かしとるねん。🐧
        一番危ないやなんけ。🐧
        それとも、あの辺の朝鮮人はチ○ポ折れたんか。🐧
        嘘付くな。🐧

    2. >暴動が起きる可能性を秘めてるエリアがあるとすれば日本では唯一この付近だけだと思います。

      日本人だけを考えれば、底だけかもしれませんが、暴動を起こすのは日本人とは限りません。
      あまり報じられない長野オリンピックのときの暴動。

      暴動以上に日本社会に潜り込み活動する特定国の人間。

      変一真はそこまで言って委員会で父親が田名角栄に現金数千万を渡していたと発言しています。

      暴動を起こしてくれた方が、一般の人々が気付く、良いきっかけだと思います。
      あのレーダー照射のように。

      1. 簿記3級 より:

        大阪市立の朴一教授では?お金の額は言っていないと思います。ただ一応、会える相場の額は朴さんの父はは払っている印象はテレビから受けました。

        暴動と言っても住所がない住民vs警察(プラス地域住民)の争いで
        警察もホームレスの人権を認めないのでホームレスも可哀想なのも分かるのですが
        地域の学校に子供を通わせている親御さんがホームレスを怖がる気持ちも分かります。
        火事と喧嘩は江戸の花といいますが。警官とのいざこざとホームレスの連帯感が、あの地域の花なのかなと思います。

  9. ルート より:

    全世帯に一律100万円を現金支給する、但し世帯の全員が新型コロナウィルスに感染していないことを条件とする、支給前には全国民に徹底したPCR検査を実施する、とでも発表したら全員自粛してくれるんじゃないかな、と。

  10. ダブルスタンダードは嫌い より:

    JR新今宮駅周辺。(西成区)鶴橋近辺。生野区。大阪市内の大人の人には、人工構成が、解ります。

  11. のぶくん より:

    他の地域では考えられないでしょうが、この近くのカラオケ居酒屋は今でもう満員の店が多くあり驚きます、月末に近づけば空いていくのですが、本当生活保護こそ商品券にしないと駄目だと思います、こここで病気になっても、治療受けない、他所に行かないとあいりんルールがあるなら早く全員、コロナでこの世から退場して欲しいですが、そうも行かないので営業を強制的に止めないと駄目ですね
    店を閉めたら暴動が起きるかも
    でも昔と違って平均年齢も高く出来ないでしょうね

    ちなみにこの辺りの土地は中国人に沢山買われていて、その土地を中国人に貸してお店させてます
    生活保護費はそこに流れていきます、パチンコで韓国に流れるのとどちらがいいかです

  12. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    あいりん地区だけでなく、そこから40km西の私の地元でもパチ屋は、本日より無期限休業店とフツーに営業店とがあります。大手だから休業、という訳では無いようです。店内は空いてるようです。

    屋号は違っても、「アイツらグルちゃうか?」と訝ってしまいますね。半分は営業して現金収入あるわけですから、最悪潰れる事はありません。パートの姉ちゃんの出勤シフトを減らすだけで良いですから。

    まあ、手癖足癖の悪い、お上の目の届きにくい関西ならではかもしれません。でも、緊急事態宣言下で外出自粛要請が出ているにも関わらず、パチンコに出掛けるような人間は、私は、やはり「お近づきにはなりたくない」人です。中高年になって(私も)パチしか楽しみ無いなんて哀しいですね。

    もっと広く言いますと、人を集客して興行を打つようなものや、薄暗い閉鎖空間で煙草吸いながら酒を飲み、女性をはべらすような店は、今は中止するべしと思います。その強制力が無いのはちょっと日本は緩いですね。

    一つ例をあげると、プロ野球とJリーグはコロナ対策を共同で立ち上げました。開幕日(Jは既に1節終了済み)を何時にずらすか。

    二転三転して5月のGW明けで話がまとまりましたが、全チーム、練習もやめようとなったのに、関東のプロ野球の阿呆チームは選手集めて練習やってます。皆、右に倣えでストップしてるのに、盟主とほざくチームがアレでは示しがつきません。

    所詮プロとは興行モノ、客と銭集めてナンボですが、自分さえ良ければいい、というのは、あいりん地区のオッサンらと根っこは同じと思いました。

  13. 簿記3級 より:

    基本的にあそこの住民は楽観的な方が多いのでコロナが来てから考えるという考えで動いていると思います。

    景気の浮世に関係なく規則正しく朝にパチンコに行き、昼は熱く勤勉に働き。夜に町で酒を飲み。その辺で寝るといういつも通りのサイクル生活されているだけかと思います。

    大阪市の中にありながら、緊急事態宣言から無縁なのは普段から警察に虐げ邪険に扱われ。保護の対象外なので、コロナは外界の出来事と考えているのかも。

    700円から泊まれるホテルがあり1200円で普通のグレード。2500円で高級ホテルに泊まれる所です。
    大阪市には96,044室 1,269施設の宿泊施設があり。あのエリアは大阪市で6番目に多い4,801室 133施設の宿泊施設があります。

    もしかしたらコロナの軽症者の方の隔離に協力してくれるホテルも出て来てくれるかもしれません。

    1. 匿名 より:

      今世界は、自分自身を含め自分の大切なものを守るために「自粛」を行なっているわけですが、
      彼らが今持っている守りたいものは「景気の浮世に関係なく規則正しく朝にパチンコに行き、昼は熱く勤勉に働き。夜に町で酒を飲み。その辺で寝るといういつも通り」の生活なのですから、それを「自粛」することはないでしょう。守るべきもののある側が「補償」をもって「自粛」をお願いすべきものだと思います。

  14. 豆鉄砲 より:

    こうした場合、多少の人権侵害があったとしても人の動きを規制出来るように法改正が必要ですが、やはり野党が邪魔してますねぇ。

  15. はにわファクトリー より:

    雑居ビルの上層階は近頃は入居者がまるでいなくなっている状況があります。かつては署名全国区企業の駅前営業所みないな需要はいくらもあったのですが、今は空っぽです。どこも老朽です。そんな借り手の居なくなった雑居ビルに、二段ベッド(バンク)を詰め込んだ「なんちゃって民泊」が急増していることに気が付きました。かつてはオフィスだった開放的なガラス窓を塞いでいるのですぐわかります。消防法にクリアしているのかは知りません。以前にも書いたことですが、不肖はにわの近くに住むアジア旅行通から聞いた話。知り合いが今半島から大阪観光に来ていて、宿泊場所が宿賃が一晩2千円だって、今宮の方角、それはいくらなんでもと忠告するが本人たちは気にしてない。観光庁の推進する「民泊新事業」が、アンダーグランド社会の基層を拡大することになるのは、残念ながら間違いないところです(民泊におびき出された地方の女性が殺害されてます)こんな構図は昔からあった話で何をいまさらの感もありますが、注意喚起のためしたためます。

  16. 名無Uさん より:

    北朝鮮に貢ぐヤツら、北朝鮮の核・ミサイル開発を援助するヤツら、おまエラ、真っ先に武漢肺炎にかかってしまえ!
    武漢肺炎にかかったなら、さっさとアパホテルに泊めてもらううといいだろう。

    おっと、口が滑りました。(笑)
    新宿会計士様、自分のコメントが不適だと判断したなら、存分に消去していただいてもかまいません。

    ただ、日々の生活習慣として、死を覚悟しながらも遊びたい日本人は多々いるのです。自身の好きなことを貫くためならば、『死しても悔いはない』と考える日本人まで絡め取られているのです。
    それがあまりにも不憫でたまらないのです。(泣)

  17. ハゲ親父🐧 より:

    私は関西の出身ですが関西人は皆んな新今宮は朝鮮人街と知っていると思います。🐧
    馬鹿な告白をしました。🐧
    昔から、関西人は考え方が合理的(悪く言えば利己的)で兵には向かないし、弱兵の産地です。🐧
    「習志野気狂い部落」でも、関西人は数が少い為に割を喰います。🐧
    あそこで幅を利かせているのは熊本県人をはじめとする九州人ですね。🐧
    昔から強兵の地ですが、私個人の感想では敵わない相手に勝てないのは当たり前なので、敗北はちゃんと認めろよと言うぐらい、意地っ張りで面倒臭い連中でした。🐧
    私、どうやら酔っ払ってますね。🐧

    1. 引っ掛かったオタク より:

      またも負けたか八連隊、ですかネ?
      しかし実際の歩兵第八連隊はそんな大層な負け戦は無いのでは??
      むしろ古くは西南戦争における奮戦から明治天皇より詔勅をいただいた唯一の連隊だったはず
      丹波の鬼、篠山連隊の母隊じゃなかったかしらん???
      京奈和出身者も多かったみたいですが…
      知らんけど

  18. プラズマクラスター より:

    日本人の規律性や真面目な面に期待したところで、所詮は強制力がない訳で。
    こういった一部の身勝手な振る舞いで台無しになってしまうケースなど、最初から織り込み済みでしょう。

    憲法9条論はもとより、緊急事態条項すらない日本。
    これは何とかしなくては、という機運が高まればよいのですが。

  19. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    反日勢力が頑張って憲法改正議論から目を背けようと、「こんな時だからこそ」サクラだモリトモだと騒いでいました。現在、緊急事態宣言が出てもほぼ強制力が働かないことに国民が疑問を覚えることで、憲法改正議論が盛り上がる可能性が出てきました。

    それでも、今はまだコロナ以外の有事の想定まで広くは意識されてないから、野党は火事場泥棒(笑)だとか話を逸らそうとしているように見えます。

    危機が始まってしまってから本質的な危機管理の議論を開始するのは、本来ならタイミングとしてふさわしくありません。コロナ禍が過ぎ去って十分な議論が可能な時に憲法改正に動くべきです。危機対応は事が起こってからではなく起こる前に決めておかないと当然役に立ちません。
    と、最初は思っていました。

    しかし、考えが一周ぐるっと回って、「こんな時だからこそ」憲法改正議論をしないと、世論を味方に付けられないいけないのではないか。正論を言っている場合ではない、と思えてきました。
    何故なら、野党が嫌がっているので。

  20. ケロお より:

    記事のインタビューに答えたようなあの手の人には近づかない。まあ、ウイルス関係なくいつも近づかないですよね。
    ただ人と人との距離を取るという意味にソーシャルディスタンスって言葉が使われてるけど、私は最初「ちょっとアレな人に近づかない」というニュアンスだと思って『テレビで言って大丈夫な言葉か?』と心配してしまった。

  21. アレ より:

    この際、マイナンバーで全法人を管理下に置く方向に舵を切って欲しいです。
    現状では当方含め、まともに明朗会計で申告している法人がバカを見るばかりです。
    平成で日本はサラリーマン社会となりました。大企業は皆収入を捕捉されています。
    財務省の思い通りに、今まで踏み倒されてきた都民税も雇用先から徴収となりました。厚生年金も同じ方向を歩んでいます。
    同業者でも「今まで適当で良かったのに…」という声が聴かれますが、今までの方がおかしかったのです。現金決済でポッケナイナイはまともに働いている人にしわ寄せが来ます。ふざけるな。
    補償が欲しければ申告しろ、というのが正直な気持ちです。
    「難しくて分からない人にも分かりやすくするべき」とマスゴミが騒いでいますが、ヒマな時だからこそ自分の生計のために調べ物をするのは当たり前です。真面目に生きる気あるのでしょうか?

  22. ブルー より:

    人間、ヒマとカネの両方があるとロクなことをしない、というところでしょうか。
    マスコミや政治家や識者も、「軍靴の足音」や「いつか来た道」等を鳴らすという意固地を張らないで、もう少しこうした時に強制力に乏しい「緊急事態宣言」に何の意味があるのか。自分が施行側になったつもりで考えて欲しいものです。
    他人事の綺麗事やリベラル的屁理屈ではこうした現実の役に立たない。

  23. アレ より:

    政府広報を見る限りでは、「コロナのせいで減ったわけではないが年収の減った世帯に援助する」という文言も発見しました。福祉的な給付ですね。私はもらえませんが。
    現在、「老人が死にやすい」ウィルスを止めるためにどの程度経済を殺すかというボーダーにあると思います。
    中国なら「社会保障の重荷になる老人を処分できたぞ。今後は中国の防疫をアピールしたい」という方針を貫くことでしょう。人権がない国はキレイゴトを言わずに済むため大変有利です。羨ましいという人の気持ちもわかります。
    日本は同じ真似ができないので、大きな経済的減退を覚悟せねばならなくなりました。
    「老人さえいなければ、うちはもっとマシなはずだったのに」「3月に花見に出たバカ老害で潰れた企業がある」など、こういう議論も先々出てきそうですね。
    生産数人口×生産性も大事ですが、海外債権からの収入が気になるところです。理想は座して大儲けですから。

  24. ワヤンゴレ より:

    新宿会計士さまの「日本国憲法下における戦後日本の限界を見た思いが」するという意見に大いに頷きます。①日本における報道の程度の低さ・・・要するに低い志の人間をあたかも典型のように報道するマスコミ媒体に大いに失望します。
    ②若者が沖縄にとか、東京から軽井沢に避難とか、たちの悪いマスコミ媒体のやらせ記事がSNSで拡散するようですが、マスコミ媒体の程度の低さに憤慨します。
    ③「ここらのひとは大丈夫・・・お金持ちだけ」と発言する下賤な民に大いに失望します。

    そのうえで、現行憲法・緊急措置法下では、以下のとおり危惧いたします。
    ①北朝鮮からのミサイルが誤って日本国に着弾しても反撃できないのでは。
    ②尖閣列島に、一見中国漁船(人民解放軍関連部隊)が上陸・占拠しても反撃できないのでは。
    ③オウムだかカッコウだか、国内テロが起こっても、対処できないのでは。

    そこで、緊急時の人権制限、対外勢力への速やかな防衛・反撃を、この機会に考える時となっているように思えます。

  25. 匿名 より:

    題材がパチンコなので朝鮮の話になっちゃいますけど、これって無敵の人問題でもあるんですよね。ヨーロッパでどんな風に感染爆発が起こったのかが垣間見える話でもあります。
    西成民がいくらアレでも、さすがにウイルスが所持金の多寡で宿主を選別してるとは考えないはずなので(願望としてはあるでしょうけど)、自分も社会も破滅することにさして痛痒を感じないというところでしょう。元からどん底のワイこそ勝ち組~、くらいの。
    日本を嫌いな外国の方にはお帰りいただくのが最優先ですが、それはそれとして無敵の人対策がこれから重要になっていくはずです。経済悪化で短期的にも長期的にも追い詰められる人は確実に増えますし、そこからGENKAITOPPAに至る人も出てくるでしょう。
    さしあたっては対立や不適切な行動を煽る痛快新聞のようなゴミが本当にガンなので早急にどうにかすべきですが、もう少し長い目で見ると、これからの日本のあり方みたいなかなり複雑で大きな話になります。ネトウヨさんは「ダメ人間は牢屋に入れろ、もしくは■刑!」と叫んで終わりでしょうけど、これは現実なので実際に対処が必要です。官僚さんによる対症療法だけでは早晩行き詰まるでしょうから、目的地をどこに設定するのか、グランドデザインを各自仕事がヒマなうちにぼんやり思い描いておくとあとで議論に参加できて楽しいんじゃないかと思われますw

  26. 青色労働者 より:

    リアルモノポリープレイヤーズの世間からリアルGTAにゲームチェンジしてしまうプレイヤーを生まないようにするのが社会保障制度存在意義の一側面ではありますが…

    生保利権はじめ闇は深い…と思いますよ…

  27. michi より:

    昨日の夜に家人が見ていたニュース番組、タイトルは判らないのですが、武漢肺炎に感染したという二十歳の男性が「後悔している」と入院先から電話インタビューに答えていました。
    正確な言葉は覚えていませんが、
    暇でショッピングに渋谷に出掛けたと。
    「マスクもしないで電車に乗って移されちゃったんですかねぇ。ホント、後悔しています。」などと言っていました。
    この男性は
    「マスクをしないで電車に乗って、コロナを移された」のでは無くて、
    「マスクをしないで電車に乗って、コロナをまき散らしていた」のですが、
    番組としては「彼は軽率な行動をしてしまったけれど、感染してしまった被害者」で、「皆さんも感染するといけないから軽率なお出掛けはしないで下さい。」
    みたいな印象でした。
    イライラしすぎて寝室に下がったのですが、世の中の認識はこの程度なのでしょうね。
    せめて、身の回りの人だけでも感染から遠ざかることを徹底するように、かみ砕いて話をしています。

  28. ワヤンゴレ より:

    匿名さん 2020/04/08 at 23:26のご意見「官僚さんによる対症療法だけでは早晩行き詰まるでしょうから、目的地をどこに設定するのか、グランドデザインを各自仕事がヒマなうちにぼんやり思い描いておく」ことが、とりあえず出発点であると、賛成いたします。
    ところで、
    人との接触7~8割削減” 「できるわけない」と発言した最低とか二階(俊博)とかいう国会議員がいるようですが、国会の議決内容に反対なら、山本太郎と同じように国会の中で発言すべきです。こんな議員は国会銀の資格を剥奪すべきと思います。自由民主党総裁・副総裁の意見に反対の議員を自由民主党は、党員から除名すべきだ。

  29. たい より:

    すぐ近くの超濃厚接触ポイントの飛田新地は営業自粛しているみたいなんですが。

  30. 一読者改め二読者 より:

    個人的には同意です、この時期にパチンコなんて!!と正直思います。

    が、ではお花見している方たちは?公園で遊んでいる子ども達は?
    何の線引きがあってこの記事を取り上げたのでしょうか。

    特定の人物や職種などへの攻撃を禁止するとありましたが、この記事を取り上げた背景にはコリアからの特定野党?特定国?への資金流出を嫌う心根が出ているのでは?と勘ぐってしまいました。

    勿論、一部の記事を取り上げて断定すべきではないと前置きをされておりますが、ひいき目なしに見てやや特定攻撃になっているかなと思ったのでコメントさせていただきました。

    民度の高さに委ねた、というより委ねざるを得ない現行法での措置(要請=お願い)では、そりゃこうなりますよね。結局はモラルの基準次第で、アレが良いこれが良いを語るわけですが、パチンコは攻撃しやすいですね、何せギャンブルですので。

    何かそこが引っかかりました。文章が支離滅裂になってしまった気もしますが、ご容赦ください。

    具体的にはどうすれば良いんでしょうね、一体いつまで自粛すればいいのでしょう。5/6?そこの疑問が不透明なので、というより全世界中で誰も答えを知らないので我慢が続かない状況ですよね。

    終わりがない戦い(よもや中国の回復率95%を信じている方はいないと思いますが)、心が疲弊してきますね。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      一読者改め二読者 様

      大体、同感です。

      疫学者の言が正しければ、中国がピークを過ぎた可能性は十分あります。
      日本が過ぎたかどうかは誰もわからない。
      疫学者はいろいろ言いますが、欧米での事例から得られた変数を用いて
      いるので、欧米のようになるという当たり前の事しか言えません。

      疫学者は預言者ではないので、過ぎた後しか正確なことはわかりません。

      RNAは不安定なので、変異しやすいのは確か。
      強毒性になるかどうかは誰もわかりません。

      情報に接するとイライラするなら、情報を遮断することもアリかな。

      私は不謹慎ではありますが、ワクワクしながら見ています。
      現代のペストに巡り合うなど、滅多にない経験。
      中世よりずっと医学が進歩していて、武漢肺炎で死ぬ確率は無視できるほど。
      年に100万人以上は亡くなるのです。お迎えが来たと思えばいいのです。

      ケセラセラ、なるようになる。

      1. 匿名 より:

        成功できなかった新薬開発経験者 様

        RNAの不安定さ、そうですね。
        変異後のアビガンの効果はどうなんでしょう、脱殻阻害剤なので直接核酸に作用するようなmRNA系ではないので効果は維持できますかね。

        現在各社抗体によるアプローチが多いですね、本日当たりの日経BIOだとmRNAベースの中和抗体なんてのも開発されているようですが。

        ライフサイエンスに身を置く者としては今後の成り行き非常に気になるところでございます。

        1. 匿名 より:

          上のコメント

          一読者改め二読者です

  31. りょうちん より:

    >>「感染者はお金持ちだけ。ここらの人間は大丈夫」
    >などと話したのだとか。
    >驚き、呆れます。

    正直、ここの読みは、少し甘いかなと思います。

    彼の心理を推測するなら

    「コロナウィルスに感染して報道されるのは、(自分たちより)金持ちだけ。俺たちみたいなのが感染したところで誰も気にしやしない」

    と言うところなのだと思います。
    また他の方も書いていますが、結核・肝炎上等の世界は今回のコロナウィルス如きでは、まったく揺らぎもしないのです。

  32. 社会の寄生虫 より:

    パチンコの一回転あたりの大当たり確率は約0.3~1%程度です。新型コロナでの死亡確率は国内の現時点で約1.7%程度、海外はもっと高い。パチンコは当たるけどコロナでは死なないと思っている方々が今日も朝から行列を作ってます。
    パチンコの当たり確率も理解できないでパチンコ屋にぼったくられ、挙句には命まで奪われてしまう方々。ご冥福をお祈りいたします。でもくれぐれもご家族、知人、その他の無関係な方々を巻き込まないようにお願いします...。

  33. まんなっか より:

    パチ業界とずぶずぶの人間が来ました。以前関連する仕事に就いていたこともありますし、HNの由来もそこからです。

    外から見るイメージに反し、特に大手企業はかなり色々としっかりしています。今回の自粛要請にも的確に応じています。まぁ応じないと後で監督官庁の警察庁からいろいろ言われてしまうからですが…
    また世間的に叩かれやすい業界なので、COVID-19がまだ蔓延してない1~2か月前から、意識的に対策取り組んだりしてる店がほとんどです。今回のウイルスの最初期に和歌山で常連客が感染した時、世間的に危機感が薄かった頃にも関わらず、確認まで数日店を閉めています。

    また論理的に言えば、パチンコ屋そのものの感染リスクは高くはないと言い切れます。空調設備がしっかりしている(喫煙者が多いため)、他人と会話することが少ない(無いとは言えませんが)、特に平日は業界の衰退のため客が少なく人口密度が低い、といわゆる三密を満たさないです。本屋と同程度ぐらいに感じます。現に自分が知る限り、集団感染の舞台となった報道は見ていないです。
    無論、状況によっては人が集まるシチュエーションにもなり、不要不急の最たるものなので、閉める方向はその通りだとも思います。

    ただこの業界が戦後の憲法、個人的には法律なども含めて矛盾の象徴の一つであることは間違いない所で。
    業界自体が衰退の一途をたどっているので、行く末がどうなるのかを見守っています。
    …これでなんか書いたら面白いですかね?

    1. ポプラン より:

      まんなっか 様
      私は興味あります。
      日本の法体系の隙間をついて、お目こぼしと黙認で成立
      しているのが賭博と売春だと思います。
      江戸時代から公認売春の吉原に対する隠し売女や
      博打が御法度でも旗本や大名屋敷の下屋敷での開帳等。
      現代でいうと、国松長官狙撃事件のマンションは億ション
      だがそれが手に入るのは千束署署長がキーだとか。
      栄枯盛衰を重ねて現代のパチンコに至るお話興味あります!
      新宿会計士さんが認めていただければぜひ読みたいです。

    2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      まんなっか様

      私も興味があります。

      射幸と性は人間の本性と思います。

      射幸心のないベンチャーは考えられないし、
      何かスタートするときには、根拠のない自信に
      支えられていることは間違いありません。

      反社会性が著しくなければ、是非。

  34. 帰れない二人 より:

    黒川博行 果鋭、フィクションとはいえ業界の一端がのぞけるような気がします。参考まで。

  35. 匿名 より:

    今日出勤時に薬系量販店で多数の行列を目撃した。開店まで一時間以上前だ。多分マスクの行列だろう。
    この人たちはマスクさえあれば安心と思って、行列するリスクなんて考えは全く気付かないんだろうな。
    貴重なマスクをこんな人達に売るより普通に分別のあるの人に行き渡らせる方法は無い物だろうか。

  36. 美しき日本 より:

    2020年4月11日 21時10分
    孫正義氏、マスク「月産3億枚」供給へ 中国BYD社と提携
    https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_bizmakoto_20200411038/

    引用開始

    ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長は4月11日午後8時ころ、自身の
    Twitterへの投稿で、中国の電気自動車大手・比亜迪股份有限公司(BYD)社
    と提携し、月産3億枚のマスクを製造し、供給していくことを明かした。
    新型コロナウイルス感染拡大を巡っての対応。

     孫社長は「出来ました。世界最大マスクメーカーBYD社と提携し、
    SB(ソフトバンク)用製造ライン設立。5月から納品、月産3億枚
    (医療用高機能N95を1億枚、一般用サージカルを2億枚) 。
    政府マスクチームと連携を図り、医療現場をはじめ、一人でも多くの
    人々にSBは無利益でマスクを供給します」と投稿した。

    引用終わり

    なんやかんやと、いつも批判されるソフトバンクの孫社長ですが、
    今回は、日本のためによくやってくれたと思います。

    日本のお役人や政治家ができなかった仕事を彼の人脈を使ってやって
    くれたのだと思います。

    あとは、中国製のそのマスクが、オランダに送られたマスクの
    ように、ひどい不良品でないことを祈ります。

  37. 匿名 より:

    生活保護のかすども西成のばちんこ生活保護で経営できてる
    まともに働いて税金払ってるのがアホらしい
    クズ人間ほんまにくずかす
    これでコロナまで撒き散らしたらほんまにド迷惑

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。