朝鮮日報「韓日通貨スワップ復活は政治に阻まれて」…

本日のマーケットでは、ここ数日の株安が反転し、とくに日経平均は前日比1200円以上も上昇するという展開となっています。また、ここ数日、下落していた韓国ウォンも、本日は対米ドルで1ドル=1240ウォン台にまで買い戻されるなど、市場のリスク選好もやや小康状態に入った感があります。ただ、隣国では相変わらず「日韓通貨スワップ待望論」があるようですが、なぜそれが復活しないのかに関する自省がまったく見られません。本稿では少し前の『朝鮮日報』の記事などを、メモがてら紹介しておきたいと思います。

為替スワップとは金融機関への流動性供給

為替スワップについては、当ウェブサイトでは2017年11月の『【速報】カナダ・韓国間の為替スワップは通貨スワップではない!』や2018年5月の『危険なパンダ債と「日中為替スワップ構想」』などで、かなり早い時期から解説して来ました。

これは、ごくわかりやすくいえば、金融危機や通貨危機が生じた場合に備えて、中央銀行が自国の民間金融機関に対し、外貨を貸し付けるための協定(外国中央銀行とのスワップを通じた流動性ファシリティ)のことです。

コロナショックの影響で全世界的にリスク資産の投げ売りが続くなか、現地時間の3月19日に米FRBが世界の9つの中央銀行・通貨当局との間で為替スワップ(流動性供給目的のスワップライン)を一時的に創設しました。

Federal Reserve announces the establishment of temporary U.S. dollar liquidity arrangements with other central banks

The Federal Reserve on Thursday announced the establishment of temporary U.S. dollar liquidity arrangements (swap lines) with the Reserve Bank of Australia, the Banco Central do Brasil, the Danmarks Nationalbank (Denmark), the Bank of Korea, the Banco de Mexico, the Norges Bank (Norway), the Reserve Bank of New Zealand, the Monetary Authority of Singapore, and the Sveriges Riksbank (Sweden). These facilities, like those already established between the Federal Reserve and other central banks, are designed to help lessen strains in global U.S. dollar funding markets, thereby mitigating the effects of these strains on the supply of credit to households and businesses, both domestically and abroad.<<…続きを読む>>
―――米国夏時間2020/03/19 9:00付 米FRBウェブサイトより

欧州はスワップ引出実績が多い

FRBのプレスリリースの本文にもあるとおり、このスワップ(米ドル流動性ファシリティ)は「ドルファンディング市場」(たとえば米ドル建てのコールローン、レポなどの市場)で資金供給難という状況を解消するためのものであり、極めてパワフルな政策手段です。

なぜなら、2008年のリーマン・ショック時や2010年の欧州債務危機当時、世界の金融機関が最も困ったのがドルの流動性(=短期借入金)の確保であり、実際、ドル資金が取れなくなると、これらの金融機関は資金繰りが付かずに連鎖破綻する可能性すらあったからです。

また、FRBに加え、日本、英国、欧州、スイス、カナダの各中央銀行は2013年10月、この中銀間為替スワップを常設化しており、とくにユーロ圏などの金融機関は欧州中央銀行(ECB)を通じて頻繁に米FRBから米ドルを借り入れて来ました。

ちなみに先週も欧州(ユーロ圏、英国、スイス)の金融機関はFRBからトータルで1300億ドルという資金をFRBから借り入れています。

European Banks Get $130 Billion, Easing Dollar Stress From Virus(2020年3月18日 19:08 JST Updated on 2020年3月18日 19:34 JST付 Bloombergより)

もっとも、ニューヨーク連銀のウェブサイト上、データの更新が遅いらしく、この欧州3中銀の「1300億ドル」という金額についてはまだ公表されていないほか、新たに締結された9つの中銀・通貨当局とのスワップラインについては、具体的にいくら引き出されているかを確認することはできません。

これについて興味深い話題があれば、追ってお知らせしたいと思います。

まさかの米韓為替スワップ、そして…?

さて、個人的には、米国がまさか韓国を含めて為替スワップを復活させるとはまったく思ってもいなかったのですが、その一方で、意外なことに米韓為替スワップ締結後、「日韓通貨スワップ」論が強まっています。

今朝の『韓国メディア「五輪延期なら日本も韓日スワップ必要」』では、3月19日に急遽締結された米韓為替スワップに加え、日韓通貨スワップも必要だ、とする、韓国側の奇妙な言説を紹介しました。

ただ、その後冷静に調べてみると、「日韓スワップ待望論」については、ここ数日、韓国メディアからはかなりたくさん出て来ているようですので、2つほどメモがてら紹介しておきたいと思います。最初に紹介するのが、『韓国経済新聞』(韓経)に昨日掲載された記事の日本語訳です。

韓経:「4600億ドルなら十分」vs「まだ不足」…適正外貨準備高めぐる議論加熱=韓国

600億ドル規模の韓米通貨スワップを19日に締結したが国際金融市場の「ドル不足」は解消されていない。新型コロナウイルスパニックで萎縮した外国人投資家が引き潮のように<<…続きを読む>>
―――2020.03.24 09:57付 中央日報日本語版より

くどいようですが、韓国が締結したのは「米韓通貨スワップ」ではなく、「米韓為替スワップ」です。

通貨スワップは通貨当局同士が通貨を交換する協定であり、為替スワップは民間金融機関に対して外貨を貸し付ける協定であって、両者は役割も使途もまったく異なります。

とくにニューヨーク連銀のスワップの場合、ニューヨーク連銀に開設された貸付を受ける金融機関のドル資金口座に直接振り込まれるため、通貨スワップと違って韓国銀行がニューヨーク連銀から直接引き出して為替介入に使う、といったことはできません。

それはさておき、韓経のタイトルにある「4600億ドル」とは、韓国銀行が保有する(と自称する)外貨準備約4000億ドルに、今回のニューヨーク連銀との為替スワップ600億ドルを足したものだと思いますが、韓経は、現在の韓国のが外貨準備がそれでも不十分だ、などと指摘しています。

本来、BIS統計などから判明する韓国の短期債務の額に照らせば、外貨準備が本当に4000億ドルもあるのなら、べつに米韓為替スワップなども必要ありません。

しかし、韓国側で「外貨準備だけでは不十分だ」という議論が出てくるのは、本心では韓経自身も自国の外貨準備の実在性に怪しさを感じている証拠であるように感じられてならないのですが…。

朝鮮日報の日韓通貨スワップ待望論

もうひとつ紹介したいのが、『朝鮮日報』(日本語版)に数日前に掲載されたのが、この記事です。

8年前に終了した韓日通貨スワップ…政治に阻まれている

600億ドル(約6兆6600億円)規模の韓米通貨交換(スワップ)協定締結で、外国為替市場の不安がやや落ち着いた中、「もう1つの安全弁」である韓日通貨スワップを再開するかどうかに関心が集まっている。<<…続きを読む>>
―――2020/03/21 09:00付 朝鮮日報日本語版より

なかなか驚くべき記事です。というのも、この記事、本当に自国のことしか考えていないからです。

朝鮮日報は記事冒頭で、

日本が相手の通貨スワップは米国よりも歴史が古いが、2012年に中断して以降、再開されていない。専門家らは『外国為替市場の潜在的な不安を解消するには、通貨スワップはできるだけ多く締結した方がいい』と話す

としたうえで、2012年の李明博(り・めいはく)元大統領の島根県竹島上陸や天皇陛下侮辱発言などを受けた日韓関係悪化に伴い、日韓間の通貨スワップ協定がすべて失効したという日韓通貨スワップの歴史をざっと振り返ります。

(※ただし、朝鮮日報の記事には事実関係の誤りがあります。日韓通貨スワップのうち「CMIスワップ」が終了したのは2015年2月16日のことです。)

そして、リンク先記事で看過できないのが、次のような記述です。

  • 2016年に英国の欧州連合(EU)離脱(Brexit=ブレグジット)や米金利引き上げなどで金融市場の不確実性が高まったことから、韓国から日本に通貨スワップを提案したが、日本は釜山にある日本領事館前に慰安婦少女像が設置されたことを問題視して交渉中止を宣言した。
  • 昨年の日本による輸出規制以降、韓日関係が悪化の一途をたどっていることが壁になっているとの声もある

などと述べているのですが、まるで日本の側に問題があるかのようなこうした言い方、いかにも韓国メディアらしいと思ってしまいますね。

ちなみに「輸出『規制』」とはいうまでもなく、昨年7月に日本政府が発表した、韓国に対する輸出管理適正化措置のことを指していると考えられます。輸出管理の論点を輸出「規制」などとしつこく誤記し続けること自体、日本に対する侮辱ではないかと思えるのですが…。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、ぶっちゃけて申し上げるならば、日本側に日韓通貨スワップを再開することの「メリット」はないのですが、ただ、『韓国メディア「五輪延期なら日本も韓日スワップ必要」』でも報告したとおり、韓国側では無理くりに理屈をでっち上げ、「日韓通貨スワップは日本にもメリット」とする論調が出て来ています。

そして、本当に懸念すべきは、韓国側の屁理屈だけではありません。日本側にもこれに呼応し、「日韓通貨スワップを復活させよう」とする動きが出て来ることです。過去にわが国でどんな議論があったのかについては、できれば近日中に、改めて詳しく報告申し上げたいと思います。

読者コメント一覧

  1. 恋ダウド より:

    初めてのコメントです
    いつも楽しくこのサイトは読ませて頂いて勉強になります。
    普通に生活しているのであれば通貨スワップと為替スワップの違いなんてわかりませんから。

    このいつも湧いてくる日課スワップ必要論難ですが、できれば麻生大臣から
    「俺の目の黒いうちはありえません」とメディア、SNSでもいいので
    言ってもらえると国民は皆安心して過ごせるのでは無いでしょうか。

    通訳おばさん等は喚き散らすでしょうが

    1. イチニ より:

       恋ダウドさま

       初めまして。

       麻生大臣がそれを公で発言するには、多くの日本国民の後押しが必要かと。
       首相官邸に、その旨のメールを送られれば、恋ダウトさまの御意見が、内閣に伝わります。
       麻生大臣が、そう発言する為の、後押しになるかと。

       私としても、内閣に麻生大臣に、そのような発言をしていただくのは非常に賛成なので、首相官邸にメールいたしました。

      1. 匿名 より:

        個人的にはどこかの記者が質問でもして
        うっかり口を滑らせて言っちゃったを期待していますw

  2. 団塊 より:

     日本という超大国が、市場では紙屑通貨のアジア諸国の通貨を担保と認め

    世界最強通貨『円』を貸し付けるスワップ(交換)とは名ばかりの通貨スワップ協定を締結している

    は独立の歴史浅いアジア諸国が、白人先進国が作り上げたルールのもとこの地球で独立を維持して生き延びて欲しいから。。

    うした我が国が、呆れ果て李氏朝鮮に戻るにまかせるとさせた凄まじき大韓民国。

    自民党全議員…なら良いのになぁ~

  3. 伊江太 より:

    な~~~~~~~か
    ものすご~~~~~~~く
    うっと~~~~~~しいから
    日韓スワ~~~~~~~ップの
    記事な~~~~~~~~んか
    書くな~~~~~~~~~(怒)

    と青瓦台の請願サイトにボイコット受付を載せることって,出来ないんでしょうかね.
    こんなのなら日本からでも一票がOKみたいですから.

    https://www.jijitsu.net/entry/korea-boycott-tokyo-olympic

    1. だんな より:

      伊江太さま
      日本政府(首相官邸)に、「日本は、韓国とスワップ締結しないと、閣議決定した」と発表して貰う請願の方が、実効性が有るのでは。
      私は、もうスワップの可能性は無しと、思い込んでますが、疑心暗鬼の人は多いと思います。その方々のご心配を解消することも出来ますし、燃料投入にもなるし、一石何鳥にもなりそうです。

      1. 伊江太 より:

        だんな様

        首相官邸は世論調査等を通じて,それやっちゃ内閣支持率ガタ落ちと分かってると思いますが,心配なのは和歌山県が地盤のN氏,山口県が選挙区のK氏辺りでしょうか.

        圧力掛けるなら,そっちの県連の方がいいかも知れないですね.

        1. 夕刻 より:

          遅レス失礼。
          和歌山のN氏ですが,茨城にも危ういN氏がおりますので,ここは,和歌山:Nk氏,茨城:Nu氏,で如何でしょうか?。で,山口はKw氏,⇒ 若干ゴロが合わないですが。(笑)

        2. 伊江太 より:

          夕刻様

          最近ちょと影が薄いと言っても,この方落としちゃ失礼ですね.
          それに国民の見つめる目が厳しい折,
          裏工作警戒なら◎より▲の方かも知れないですね.

        3. 羊山羊 より:

          山口三区は参院のH氏の鞍替え期待です。

    2. マスコミ関係の匿名 より:

      伊江太さま
      韓国は「東京オリンピック」だけでなく、「日韓通貨スワップ」もボイコットするのが筋というものではないでしょうか。

      1. 伊江太 より:

        マスコミ関係の匿名様

        No Japan運動って,それ何のことニカ
        なんてとぼけそうですからね.
        「筋」に相当する半島語なんてあるんでしょうか?

  4. 一般市民 より:

    おめでとうございます。鈴置さんが絶賛紹介中ですね。

    1. 平凡なサラリーマン より:

      新宿会計士さんからの引用をバンバン載せてましたね。
      おめでとうございます。

    2. 捨韓人 より:

      鈴置さんの記事も拝読いたしました.
      大手の雑誌系メディアで、その道での有力なジャーナリストに引用されるとやはり注目度が高くなると思います.
      同時に親韓反「アベ」系とか某国系と思われる方面からの悪質コメントも増えるでしょうが、雑音だと思って良質な記事の量産を期待します.

    3. 田舎人 より:

      おめでとうございます。
      本当に勉強になります。

    4. 配達人の家系 より:

      毎日楽しく読ませて頂いています。
      いつもはこちらを朝イチで開きますが、
      今日は上念さん→デイリー新潮(鈴置さん)→ビックリしてこちらに飛んできました。
      おめでとうございます、新宿会計士様。
      一読者として大変嬉しく、これからも応援しております。

  5. マスコミ関係の匿名 より:

    「韓日通貨スワップ復活は政治に阻まれて」ではなくて、韓国が国を挙げて大統領以下反日に勤しみ反日を楽しんできた結果かと思います。すなわち自業自得、韓日通貨スワップ復活を阻んだのは韓国です。以て瞑すべし。

    1. 門外漢 より:

      マスコミ関係の匿名様へ

      ✖韓日通貨スワップ復活は政治に阻まれて
      〇韓日通貨スワップ復活は反日に阻まれて

      と自覚してくれるなら、歩み寄れる余地もあろう・・・ないかなあ。

  6. 国際駝鳥金融 より:

    新宿会計士様、何時も楽しみに拝読しています。

    本件、既に読者の皆様が言及されていますが、まだご覧になっていない読者の皆様が確認し易い様に記事URL等を御報告致しておきます。

    新宿会計士殿が当HPで幾度も紹介なさっている、韓国ウォッチャー鈴置氏がインタビューに応じた記事が本日デイリー新潮に掲載されました。

    新型肺炎発の韓国の通貨危機 米国の助けも不発で日本にスワップ要求…23年前のデジャブ https://www.dailyshincho.jp/article/2020/03241730/

    上記を読んでいると、新宿会計士様が登場していました。拝読して何もと嬉しい限りです。

    (記事の一部から転載の始まり)
    通貨スワップなら韓銀のウォン買いにも使えますが、為替スワップだと韓国の市中銀行へのドル供給に用途が限られます。
     両者の違いに関しては、匿名の国際金融専門家が主宰するサイト「新宿会計士の政治経済評論」の「韓銀、為替スワップを通貨スワップと意図的に誤記か?」(3月23日)が詳しく解説しています。

    1. アレ より:

      >国際駝鳥金融様
      ご紹介ありがとうございます。
      先ほど帰宅いたしましたので、大変助かりました。
      >新宿会計士様
      心よりお慶び申し上げます。やはり良いものはゆっくりとしかし着実に認められるものだと感じ入りました。
      私も微力ながら日本を良い方向に向ける役に立ちたいと改めて志しました。

  7. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     そもそも論ですが、通貨スワップは政治が決定するものではないでしょ
    うか。だから政治に阻まれているという表現自体が、おかしいのです。

     駄文にて失礼いたしました。

  8. 理外ノ理 より:

    4月の選挙に勝つ為には、反日を(声を大にして)言いたい。
      でないと、畳の上では死ねないから。
     
     
    喫緊に必要な、韓日の通貨スワップの為には、反日は言えない。
      でないと、今回は本当に国が滅びるから。
      
      武漢コロナの揶揄も言えない
      東京オリンピックの、こき下ろしも言えない
     
     
    本当に逃げ場のない、手詰まり感 満載な隣国です。

    私達も、選挙で誰に入れるか、賢くならなければ。

  9. よき より:

    米韓スワップを復活させるとはまったく思ってもいなかった、とのことですが、コロナショックで世界的に経済が急下落する中、前回時限締結したリーマンショック時の再来はあるかも、とは少しも脳裏を掠めなかったのでしょうか。

  10. しきしま より:

    いつの間にか「徴用工()現金化」とか「GSOMIA破棄」とかが韓国から聞こえてこなくなったのが笑えます。

    非難は控えるけど頭を下げてお願いもできないという詰んだ状況ですね。

  11. だんな より:

    鈴置論考は、新宿会計士が喜んでスレを作ってくれると思います。
    今回は、幾つか印象的な文章が、有りました。
    いずれにせよ、韓国経済は死を迎えます。ウォン売りが続く限り、韓国は何が何でも日本とスワップ協定を結ぶしかないのです。ドルの発券国である米国以外に、米ドルでスワップを結んでくれるほど外貨準備の豊富な国は日本しかないのです。
    >ブスにまとわりつかれている様で、嫌な話だと思います。

    1997年の通貨危機の際、韓国を救済したIMFは高金利政策を実施させました。
    >IMF送りにすれば、高金利政策を取るとなると、借金漬けの韓国人は、どうなるんでしょうかね。
    なかなか、韓国経済崩壊といっても、どんなプロセスを辿るのか、イメージ出来なかったんですが、ヒントになりそうです。ただ、高金利にしても、ウォンが活力を取り戻すかどうかは疑問ですね。

    1. りょうちん より:

      >鈴置論考は、新宿会計士が喜んでスレを作ってくれると思います。

      逆にソースロンダリング臭くなってしまうのが問題点ですw

  12. イーシャ より:

    > 高金利政策
    トイチでいいでしょう。
    十秒毎に「時間です。利息がつきます」と耳元で囁く人形をつけてあげればいいかと。

    1. H より:

      イーシャ様

      一応ツッコンでおきます
      トイチって、十秒毎かい!

    2. 牛人 より:

      箱割れまったなしですね。

      1. H より:

        牛人様

        天上不知唯我独損(ハコワレ)

        イーシャ様なのにすぐに
        気付かなかった
        1巻から読み直そう

    3. 東京五輪招致成功がとても嬉しかったとある東京都民 より:

      フハハ~…

      ハンター×ハンターのあれでっか~?
      『ハコワレ』って、念能力…。

      使っていた能力者の名前は忘れたがな~…。

      フヒハハ~…!

  13. ケロお より:

    韓日通貨スワップが必要かどうかを検討すること自体が、ドルが足りない=韓国経済がヤバい!って宣伝してるようなもの、という理解でOKですよね?
    国技、言論封殺を発動させないとまずいんじゃないでしょうか。アドバルーン上げて日本の反応見てるつもりかもしれないけど、日本は今忙しいから相手できないんだけど。ていうかこっち見んな!北に印刷してもらえ!

  14. だんな より:

    外務省、60年前の極秘文書開示 韓国へは「償い」でななく「経済援助」
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200324-00010000-kinyobi-soci
    週間金曜日の記事ですので、碌な内容では有りません。 
    日韓請求権協定の交渉に関する、外務省の文章からです。
    以下引用します。
    「財産請求権問題は一種の棚上げにするほうが適当である。その一方で日韓会談妥結の為に韓国に何らかの経済協力をする必要がある。我が国にとっても、過去の償いということではなしに韓国の将来の経済に寄与するという趣旨ならば、かかる経済的援助を行なう意義ありと認められる」
    ここで発表者の
    吉澤さんは、「過去の償い」ではなく「韓国の将来の経済的援助」を行ない、しかも韓国側に請求権を全面放棄させようという外務省のシナリオが、条約および協定締結の5年前に描かれていたことを指摘し、このような「加害者中心アプローチ」を日本政府が実行してきたことを批判した。
    引用ここまで。
    日本は、朝鮮併合で朝鮮半島に償いをするような事を、有りません。加害者でも有りませんし、韓国が被害者でも有りません。

    1. だんな より:

      途中で送信してしまいました。
      60年前の話も、都合良く解釈されて、被害者気取りをされる事になります。
      IMF危機の時も、日本が救済したのに、恩を仇で返す国です。
      擦り寄って来ても、相手にしてはいけません。

    2. より:

      貴重な資料ですね。しかしこれは韓国からの賠償要求が非公式にでもあったということでしょうか。そうすると反日は戦後間もないころから一貫していたことになりますね。それとも賠償は李をトップとする政権の言っていたことであって当時の韓国の国民感情ではなかったという推測もできますが

  15. 迷王星 より:

    新宿会計士様、

    >通貨スワップと違って韓国銀行がニューヨーク連銀から直接引き出して為替介入に使う、といったことはできません。

    為替スワップが通貨スワップ代わりとして為替介入に流用できないことを説明しようとした先日の私の不完全なコメントを正して下さって有難うございました。書いていて不完全だろうとは自覚していたのですが、為替スワップを為替介入に悪用できると錯覚しておられるコメントが少なくなかったので、取り敢えずは不完全であっても「それは原理的に不可能です」と注意しておかねばと思い、あのような不完全なコメントを書いた次第です。プロのお立場で完全な正しい説明をして下さって不確かな応急処置をした素人としてはホッとしています。お手数をお掛けしましたが、どうも有難うございました。

  16. 誤星紅旗 より:

    新宿会計士さん、おめでとうございます。
    鈴置さんからの引用は信頼の証ですよね。
    やっと、まともな言論が普通にできるようになってきたことを嬉しく思います。

    1. 平凡なサラリーマン より:

      激しく同意! 客観的なデータや事実に基づいて科学的論理的アプローチで予測や議論を行っているサイトだからだと思う。
      コメントされる皆さんの上質な思考も!

  17. ハゲ親父🐧 より:

    南✕✕が破綻したら、日本が困るニカ?🐧

    まさか、南✕✕が破綻したら、「ブー・ブー・クリコ」を買って来て嫁の位牌と差し向かいで「君の瞳に乾杯」とやるニダ。🐧

    楽しみにしているから、早く破綻するニダ。🐧

    1. H より:

      ハゲ親父様

      奥様に乾杯なんて素敵ですね
      その時は皆さんで集まって乾杯
      したいものです

      ブーブクリコにはカマンベールが
      合いそうニダ

  18. A より:

    今回の米韓の為替スワップは米からの救済であること確かあることは確かですが、その本音はどんなところにあるのでしょうか。Kが予想通り日本とスワップだと言い出すのを見て、思い出した逸話があります。これは多数の本に出ている話で新宿様もご存じかもしれません。正確な名や日付はいつも出てこないのですが、信ぴょう性はあります。こういう話です。   1850,60年代くらいのロンドンです。とあるじり貧投資家が
    資金ぐりに苦しみ、ほとんどの人から断られた挙句、古い知り合いの(何代目かは知りませんが)ロスチャイルド家の当主に借金を申しこんだそうです。回収を危ぶんだロスチャイルドは貸与は拒んだものの同情し、その代わり馬車でドライブをしようと発案します。かの投資家は意味がわからぬまま同意。ロスチャイルド氏はわざと無蓋馬車(オープントップで顔や姿が外から丸見え)を選び、ロンドンの一番賑やかな通りを何度も通らせます。これを見た金融業界の人間が「あいつ、ロスチャイルドの友人だったのか、だったら金を貸しても大丈夫だ」と相成り、資金はすぐに集まったという話です。 米韓スワップを振りかざして、さあ日本も金を貸せ、と言ってくる姿とダブります。私には。長くなってすみませんでした。

  19. G より:

    日本でのドルオペですが3月24日現在で154mioドル(1540億ドル)まで積み上がってますね。円換算17兆円位
    とにかく桁が違うんですよ。韓国が絡めるような規模じゃないんです。

    1. G より:

      単位間違い mioじゃないですbillionですね。韓国メディアみたいなミスしてお恥ずかしい限り

  20. アレ より:

    改めて、ネットで地道に活動されてきた貴サイトが、韓国ウォッチングに定評のある方に引用されたことはとても喜ばしいことと思います。鈴置氏の記事を読み続けてきた読者としても嬉しく存じます。
    水を差すようで恐縮ですが、以前テレビに取り上げられた知人が有名税の支払いに苦慮しておりました。
    どうぞご自愛のみならず、御身周辺等々お気遣いください。
    おそらく中韓のネット部隊もコメント欄を荒らしにかかってくると予想されます。
    今までは雑魚はコメント欄諸氏に蹴散らされてきましたが、今後不安も感じております。
    自由な知的好奇心に基づいた言論の場が守られますよう、私も微力ながらお役に立てればと存じます。

  21. 押入れ より:

    新宿会計士さま おめでとうございます!
    100禁! も 勲章 ですが べリングプレゼント も 勲章デスネ。

    嬉しいから調子に乗って 替え歌デス。
    はじめ人間ギャートルズ 改め
    ハレンチ人間ファービョルズ
    ・・・・・・・

    ファ〰ー ビョ!ビョウ〰ーーーーー!

    ムン!ムン!ムン!ムン! ムン!ムン!ムン!ムン!
    ウオン! ウオン!ウオ~ン!

    ハメツ人間! ムン!ムン!ム〰ン!
    (ファビョ! ファビョ~ウ!)
    通貨安定! ウオン!ウオン!ウオ~ン!
    (ファビョ! ファビョ~ウ!)
    外貨余るヨ! ウオン!ウオン!ウオ~ン!
    (ファビョ! ファビョ~ウ!)
    スワップもある! ウオン!ウオン!ウオ~ン!!!!!!

    嘘がバレたヨ~~~!!!! ムン!ムン!ム~~ン!
    デフォルト!ダアッ~!!! ああああア~!!!

    ムン!

    米ドル~~

    使いキル~~

    円モ〰ー

    ナイデス~~

    ファ〰ー ビョ!ビョ〰ウーーーーー!

    失礼しました!

  22. たけ より:

    隣国だけについつい近視眼になってしまうけど、
    今世界で起きてる動きはもっととんでもない事。
    今はどこのサイトも韓国の悪い材料を探して嫌韓煽り祭りしてるけど、本当はそれどころじゃない。
    韓国のアホさに一喜一憂してる場合じゃない。
    米中の衝突、世界の変動からどうやって日本の国益を守り抜いていくのかを真剣に考えてる所があまりない…。
    自分も知識がないので偉そうには書けないけど、大局的な動きを考察しているサイトがもっと増えるといいなあと思います。
    水を刺してすみません。

    1. 暇人Z より:

      どこかのタイミングで、お米(白米より玄米?)と缶詰くらいは多めに買って置くか とは思っています。
      気休めですけどね。

    2. 心配性のおばさん より:

      あのう。たけ様、私もそう思います。
      Web主様の論考が鈴置氏に取り上げられたことは、素直にうれしいのですが、今は韓国どころじゃないという気がいたします。

      コロナの感染が日本では比較的よく抑えられていると評価するむきもありますが、明日は分りません。
      医療崩壊にしても、日本で感染爆発がまだ起こっていないからだと思います。ただ、明日は分りません。
      気になる記事を見つけました。アノニマスポストさんの紹介です。

      【新型コロナ】無症状陽性者や軽症者でも半数に肺の異常 また、無症状陽性者や軽症者の3分の1で症状がその後に悪化 自衛隊病院がダイヤモンド・プリンセス号の患者112人を診察
      https://kbc.co.jp/news/detail.php?id=202003241354_0001&cat=politics&date=0

      クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」で新型コロナウイルスに感染した患者ら112人を診察した、自衛隊中央病院が、その調査結果を海外の医学誌にも投稿しているとのこと。
      この内容によると、体力がある若者でも罹患すれば軽症であっても肺の異常が見られたとのこと。
      その肺の異常は、体力のあるうちは持ちこたえますが、なんらかで体力が落ちたとき、劇症化するということですよね。このウイルスは、怖ろしいです。

      でも、この戦いは、生活を支える経済活動とは、背反します。どうすればいいのか分かりません。
      私のような、おばさんはともかく、若い人たちは生活の為に働かなくてはならないのですから。

      日本では、安倍総理の呼びかけで、学校を休校にし、イベントを自粛しています。オリンピックの延期にも踏み切りました。その休校を恐る恐るですが、解除しようとしています。危機が去ったからではなく、休校にし続ける訳にはいかないからです。

      要は、日本は危機の最中にありながら、経済活動を再開しようとしている訳です。

      もちろん、必要なことだと思いますが、すこしでも間違えると、中国、韓国、イタリアと同じ地獄に真っ逆さまです。

  23. 奇跡の弾丸 より:

    少し疑問なのですが、韓国のデフォルトは既定路線として。

    感情的には、散々日本をコケにしてくれた韓国がつぶれてくれるのは「ざまあみろ」という気持ちがあるのは事実ですし
    経済的には、電気・電子機器,自動車,鉄鋼,石油化学,造船、農業のいくつかは日本での生産に振り替えられる(表現が適切ではないかな?)可能性も十分にあると思いますが(そもそも盗まれたという感覚が高いのですが実態としてはどうなのでしょうか?)

    私個人としては文在寅大統領に続投してもらった方が、結果的に日本の益に繋がるのではないかなと思うのですが、

    そういう意味で、もう少し踏ん張ってもらった方がいいと思うのですが、皆さんどうお考えでしょうか?

    1. 誤星紅旗 より:

      ご賛同されるかたは少なくないかと。

  24. 恋ダウド より:

    個人的にはどこかの記者が質問でもして
    うっかり口を滑らせて言っちゃったを期待していますw

  25. マイナンバー より:

    『米FRBと通貨スワップ協定の韓国中銀 来週にもドル調達』
    (朝鮮日報オンライン日本語版  2020/03/25 11:37)

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/25/2020032580128.html

    これ、韓国政府、中央銀行が既にドル資金不足ということを認めているということですね。
    短期金融市場でのドル資金取りに韓国の金融機関およびその取引先事業会社が苦労している証左かと。600億ドルは巨額ですが、国の金融機関・企業の米ドル建て対外債務もブログ主様の分析記事を読むに相当大きな額。米ドル建て債務の大きな企業はドル建て借入金、CP・社債などでデフォルトを防止するためにドル資金確保へと奔走することも予想され、もし一種の短期資金市場での「取付騒ぎ」に近いことが発生すると、米韓為替スワップ600億ドルも意外と早く枯渇するかも。近い将来、韓国金融機関が米ドル建て債務をロールオーバーできなくなる日がまた来るのかもしれませんね。そういう意味では、見本国民の財産保全の観点から間違っても日間通貨スワップなどを結んでは絶対にいけません。

  26. 世直し人 より:

    韓国サイドから、しきりに日韓スワップが
    上がっています。
    今日本は、コロナにオリンピック延期と大変
    なんです。韓国なんか構っている暇は無いのです。

    BBCによれば、オリンピック延期で膨大なお金が
    掛かるそうです。お力にはなれません。

    韓国の政治家 国民の皆さん、間違っても日本に
    またれ掛かったりツケを回さないで下さい。
    世界一優秀な民族なんですから、自分で何とか
    して下さい。くれぐれも お願いします。

    また日本の皆さんは 、裏でゴソゴソする泥棒猫
    の様な 日韓議連や2Fさんの動きは要注意です〜

  27. 新潟 モラロジアン より:

    いつも素晴らしい内容に心からの感謝を申し上げます。
    専門家の見解を噛み砕いてわかりやすい解説、
    愛国心に裏打ちされた正しい判断。
    これからも日本の為宜しくお願い致します。

    国士 新宿会計士様へ

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。