【速報】習近平主席訪日延期と中韓人「入国拒否」報道

異例ですが本日6本目の配信です。本稿では「速報」として、2つの話題を取り上げます。

1つめは、中国の習近平(しゅう・きんぺい)国家主席の国賓訪日延期です。

内閣官房長官記者会見(令和2年3月5日(木)午後)(2020/03/05付 首相官邸HPより)

菅義偉(すが・よしひで)内閣官房長官が本日午後の記者会見で正式発表しました。

これによると、日中は新型ウイルス感染症拡大の防止に集中すること、訪日の成果を最大化するためにはさらに準備を行うことが必要などの観点から、双方が今後外交ルートを通じて改めて調整することにした、ということです。

一部の報道では「秋口以降に延期」との情報もあったのですが、あくまでも公式発表上は、現時点においては未定、ということですが、注意しなければならないのは今回の決定はあくまでも「延期」であり、「中止」ではない、という点でしょう。

そもそも論として、チベットやウイグル、香港などの人権侵害状況に加え、わが国固有の領土である尖閣諸島に対する度重なる挑発行為などを見ていると、その中国の国家元首である習近平氏を「国賓」として招聘する環境ではありません。

なにより、「国賓」とは天皇陛下のお客様ということであり、御即位されて1年目の天皇陛下に早々に拝謁を許すのは行き過ぎです。実務者としての訪日ということであれば、せいぜい「公式実務訪問」に留めるべきではないでしょうか。

(※なお、「国賓訪問」と「公式実務訪問」などの違いについては、外務省ウェブサイト『外務省関連の各種招待プログラム』や宮内庁ウェブサイト『公式実務訪問賓客のご接遇』あたりに詳しく記載されています。)

【参考】外務省関連の各種招待プログラム

(【出所】外務省ウェブサイト

一方で、新型コロナウィルスと武漢肺炎の蔓延を巡るもうひとつの速報は、「事実上の中国人・韓国人の入国制限」という話題です。

<独自>事実上、中国人と韓国人の入国を制限 イランも新たに対象(2020.3.5 15:00付 産経ニュースより)
【独自】中韓からの入国者全員を停留・隔離へ…政府方針(2020/03/05 15:02付 読売オンラインより)
中韓からの来日自粛を要請へ 政府方針、観光目的対象(2020年3月5日 16時24分付 朝日新聞デジタル日本語版より)

時系列で整理すると、「独自」というタイトルを付して、産経ニュース、読売オンラインに数分違いでそれぞれ掲載され、朝日新聞デジタルがこれに1時間ほど遅れて似たような記事を配信した、という状況です。

ただし、これについては菅官房長官は記者会見で、「中韓からの入国を拒否する方針である」という報道については「現時点で決まっていることはない」と否定しています(もっとも、官房長官が否定したというだけの理由で、これらの報道が「事実ではない」と決めつけるには尚早ですが…)。

ただ、2月27日付の産経ニュース記事『中国からの入国者「1日1000人以下」 法務省が明らかに』によれば、中国人入国者数は激減しており、1日1000人以下という状況だそうです(※韓国人の入国状況については不明)。

このように考えると、コロナショックを契機に中韓両国民の入国拒否に動いたとしても、さしたる実害はないのかもしれませんが、いずれにせよ本件についても続報を待ちたいところです。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    意識高い系さんたちはバカにするかもしれませんが、こうやって「不浄界」に対する「結界」を出現させたことは「敵の進入を防ぎ、領域内を守る防御壁」を作ったということで、日本が「清浄界」であることの、世界に対するアピールになります。いや、なるんです(笑)

    1. ROM専 より:

      仰る通りですね、防疫の観点からは効果は疑問であっても、対外的な清浄アピールと国内世論対策で入国規制は行うべきでした。海外首脳も国民も専門家ではありませんから。

    2. 匿名 より:

      こんなこと書いたら意識高い系の方々から集中攻撃にあいますよ。しばらく亀のように首を引っ込めていた方がいいです。

  2. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     新型コロナウイルス流行が理由で、習近平国家主席の訪日が延期になっ
    たということは、韓国の文大統領が切望している韓国訪問も、ますます、
    無くなったということでしょう。もっとも、文大統領は、「日本より先に
    韓国を訪問してもらうチャンスだ」と、ますます、中国に議会選前の訪韓
    を働きかけるかもしれませんが。

     駄文にて失礼いたしました。

  3. 権兵衛 より:

    米国在住者の見地では、この「中韓人入国拒否」の措置は防疫上の理由と言うよりも、「中韓人の入国を制限しないと、日本人も他国で中韓人にたいするのとおなじような国制限を受けてしまう危惧」からだと思います。

    ついでに、韓国人に対する短期ビザの免除も停止して欲しいですな。

    1. 権兵衛 より:

      失礼、訂正です
      ✖「中韓人にたいするのとおなじような国制限」
      ○「中韓人に対するのと同じような入国制限」

    2. 匿名 より:

      FYI すでに中国側(北京上海)では日本からの入国に制限をかけています。2週間程余分に滞留しなければいけません。これを見て 安倍さんも もはや中国に気兼ねする必要が無いと思ったんでしょうね。

  4. 老兵R2 より:

    これから韓国人の逆上した振舞い言動が目に浮かぶようです。
    兎に角、今までの日本が及び腰過ぎた。
    これからは無視、除外あるのみ。

  5. イーシャ より:

    「中国と韓国からの航空便は到着空港を成田空港と関西国際空港に限定。」
    という記載もあり、実現すれば、り地域のLCCが全滅しそうですね。
    人の交流は恒久的に減りそう。

    1. はにわファクトリー より:

      博多港往来を封鎖するのはグッドな施策です。
      このタイミングに海上保安庁および福岡県警が捜査監視中の諸案件を強襲摘発、だったらスリリング。大阪枚府警がこの機を逃さず京阪枚方駅近くの目障りな風俗店を一気に摘発したみたいに。

  6. 権兵衛 より:

    韓国の中央日報の韓国語版をGoogle翻訳で覗いて見たら以下の記事が有りました:

    https://news.joins.com/article/23723110?cloc=joongang-home-newslistleft
    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    読売「日、韓中の入国者全員2週間医療施設隔離する」
    【中央日報】 入力2020.03.05 16:12 修正2020.03.05 16:21

    記者 ソ・ユジン記者
    写真 ソ・ユジン記者

    日本政府が新型コロナウイルス感染防止策として、韓国、中国から来た入国者全員を2週間隔離する方針を立てたという報道が出た。

    5日読売新聞によると、日本政府は、中国と韓国から来入国者全員に対して検疫法に基づいて、医療施設など滞在したり、政府の指定施設で2週間隔離させた後、入国を許可する方向で調整に入った。


    <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

    不思議な事に、読者コメント欄では日本に好意的な投稿が好評みたいですね。

  7. 匿名 より:

    しかし今水際対策を強化って効果あるのかな

    1. 匿名 より:

      なにかやることに意味があるんだと思います。

      1. 匿名 より:

        意味があるとかないとか・・・まるで北朝鮮への制裁について 意味が無いから制裁するなああああと言ってた同じ人たちなのかな?

        1. namuny より:

          この目的は2つで
          ①メディカルツーリズム防止
          特に韓国で医療崩壊→日本でただで治療しよう
          という行動の防止

          ②アメリカほかへの抜け道防止
          アメリカから日本が渡航禁止措置を受けるのを防止するため
          トランプ大統領がそれっぽいことを言って圧力をかけてきていましたよね。

          それに加えて、中国、韓国との付き合いを減らしていきたいという思惑もあるとは思いますが。

    2. 山田内膳 より:

      匿名様

      中国に対してはほとんど意味はありません。既に団体旅行禁止となっていました。
      一方、韓国はフリーで入国可能でした。数字は出ていませんが、自宅隔離中のバレーダンサーが来日した事から相当数はあったと思われます。(平時に比べれば半減していたと思いますが)

      正直、全面的に禁止するとは思いませんでした。国内法はともかく、条約に明確に抵触しそうです。政府も腹を括ったのでしょう。
      やるとしても、米国式の14日間滞在実績のある外国人の拒否か、タイ式の入国者の14日間の隔離、イタリア式の直行便拒否を実施する程度と思っていました。インド式拒否をやるとは...

      感想:やればできるじゃないか!

      1. kazusa より:

        そのようですね。

        補足すると。
        中国は1月27日から旅行会社に旅行中止命令を出しました、また中国は旅行会社を通さないとビザが申請できない仕組みになっているので日本が入国制限をしなくても実質入国禁止状態になっていました。
        事実、法務省の発表によると中国からの入国は公用とか仕事とかで1日1000人程だと言われています。
        その旅行中止命令が解除になるタイミングで中国からの渡航禁止処置をとったと思われます。

        実質渡航制限状態なのにあえて中国を刺激するような渡航制限をかける必要はなかったと思います、報復で日本への輸出規制でもされたらマスクの供給不足どころではありませんからね。

        このような事実はマスコミのとって不都合なので報道されていませんが日本政府もしたたかですね。

    3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      効果はありません。証拠は示せませんが、絶対。

      アメリカは、中国に未練たっぷりの産業界を抑えるために。
      日本も似たようなものでしょうか。

  8. だんな より:

    韓国発入国制限96カ所に…世界の半分に肉迫
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/263335
    ほぼ世界の半分の国から、入国制限を受ける事になりました。中国に対する入国制限の国数の報道は、見かけていません。
    以前から韓国は、最強のパスポートを誇りとしていましたが、今は壊滅的な状況です。カン婆さんは、入国制限を過剰反応として、薄情な対応(意味不明ですね)だと、発言しています。
    ここからは妄想です。
    中国に対する入国制限は、感染者数が減れば解消すると思います。
    韓国に対する入国制限が、中国より後回しになる事は、流行時期の遅れから、そうなると思います。後は、世界が韓国を覚えていてくれるかや、元々韓国人嫌いの地域が、どう対応するかに興味があります。

    1. 匿名 より:

      >薄情な対応(意味不明ですね)だと、発言しています。

      まさに「容疑者は意味不明な供述をしており」状態ですね。もしかして精神鑑定が必要でしょうか?

      1. だんな より:

        それを言い始めると、コロナウイルスの検査数を遥かに超えて鑑定しないとなりません。
        韓国では、正常かもしれません。

    2. イーシャ より:

      だんな 様

      韓国と国交を結んでしまったことを後悔していた国々が、絶好の絶交の機会ととらえているようにしか見えません。
      「このまま二度とかかわりたくない」が本音でしょうね。

    3. 山田内膳 より:

      だんな様

      ロス商務長官の発言に対する中国の反応と同じです。感情に訴える以外に方法が無い所が。
      やはり特亜は親子ですね。

  9. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     昨日の『プライムニュース』出演の櫻井よしこ女史の発言からですが
    「中国では、職場に復帰しだしている農民工を中心に、再び、新型コロ
    ナウイルス感染拡大しだしている。しかし、あえて検査をしないので、
    武漢以外では感染拡大がないことになっている」という発言がありまし
    た。確かに、新型コロナウイルス感染以外の死因で、お亡くなりになる
    人もいるので、(この発言が正しいという前提ですが)検査しなければ
    中国での新型コロナウイルス患者の正しい数は、習近平国家主席も含め
    て、誰も分からないことになり、その正しい数を知ろうとすれば、中国
    政府と無関係な外国の機関が、検査するしかないのでは、ないでしょう
    か。

     蛇足ですが、中国の北京などを訪問した日本人は、2週間の隔離措置を
    受けていますが、もし、この櫻井女史の発言が正しいとすれば、「中国
    社会への感染拡大阻止のために日本人を隔離している」のではなくて、
    「日本人への感染拡大阻止のために中国社会から隔離している」という
    ことになるのではないでしょうか。

     駄文にて失礼いたしました。

  10. 日本政府が武漢ウイルス(SARS-CoV-2)拡散防止のために
    韓国人の日本入国を事実上禁止することにした。
    これによって韓国・日本両国間経済交流にも大きい打撃が避けられなくなった。
    日本としては武漢ウイルス(SARS-CoV-2)拡散で
    習近平(Xí Jìnpíng)中国国家主席の
    訪日本が延期になったのに続き東京オリンピック開催まで脅威を受けると
    すぐに武漢ウイルス(SARS-CoV-2)拡散防止で政策方向を定めたと分析される。

    このために日本の交易順位3位である
    韓国にまで門戸を閉める‘劇薬処方’に出たのだ。
    昨年7月日本政府の電撃的な対韓国輸出規制措置で萎縮した
    両国間人的・物的交流が極端に縮小される展望だ。

    だが、日本国内武漢ウイルス(SARS-CoV-2)が感染者が1000人を越えて
    日本全域で地域社会感染が拡散して
    安倍晋三政府のリーダーシップ危機に広まると
    すぐに強硬対応で旋回しないわけにはいかなかったという分析だ。

    1. だんな より:

      二日市保養所さま
      韓国人の妄想は、留まる所を知りませんね。
      「日本は、韓国が無くとも困らない」ですがね。

    2. はにわファクトリー より:

      だんなさま

      > 韓国人の妄想は、留まる所を知りませんね

      まったく。文体や論旨展開にとても特徴あると自分は感じます。牧野朝日新聞編集委員の文体のそっくりです。追跡は相対的に容易。彼の記事情報源は組織化されたヒューミント集団と判断しています。彼自身が情報を商材化して全世界規模で交易している情報シンジケートの構成員なのではないかとの仮説を裏付けるべく発言収集を続けているところです。

  11. めがねのおやじ より:

    更新待ってました!(笑)

    いや、必ず投稿あるものと思ってましたよ、何となく。単純な私など、本日の帰宅前から気分良く、またもやお家で祝杯を挙げてました。

    まずは習近平主席、ならず者国の酋長さんが天皇陛下に謁見等、今この時期にはあり得ません。「延期」であり、「中止」ではないですが、少なくとも今年は無いでしょう(思い込み)。いや安倍総理、ナシにして下さい。

    次に中国、南朝鮮との渡航禁止、じゃない、事実上の中国人・韓国人の入国制限ですね。コロナウイルス対応失敗という『敵失』からとはいえ、中韓との離別工作が堂々と言える環境になりました。韓国にはビザ免除も取り消されます(時限だろうが)。

    そら、日本も消費は下がり、経済的、五輪・各ビッグイベント等にダメージは大きくのしかかりますが、コレは千載一遇のチャンスだと思います。

    この際、ウイルス一つで国がボロボロになるような未開国らに、大きな顔をされないよう徹底的にヒト・モノ・カネの繋がりを削減していただきたいと思います。合わせて親韓媚中議員、企業経営者には第一線から退く事を願っています。

  12. 非野阿礼 より:

    温和しい日本人、今回の決定は
    DP号の対応、誰も有り難う等と思っていない上、世界にCOVID-19巻き散らしたのは日本、韓国、イランの責任的な話が出てきている、ボヤボヤしてたら加害者に成ってしまうかも。
    中国に忖度すぎて、何も出来ない日本が世界の目にどの様に映っているのか、此からどの様な扱いを受けるのかと言う話に成ってくるのでは無いでしょうか。

    習近平国家主席の国賓訪日延期・・・日中同時発表 少し納得出来る記事です
    >>習近平主席「4月国賓来日」を安倍政権が断った止むを得ない事情
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70780?page=5

  13. 理系初老 より:

    祝!!! 少々時期がおそかろうが良い事は良い!!!安部さんをひさびさに見直しました。
    再就職後は毎日論文級の最新記事を多数書き続ける新宿会計士様に追いつけず(この知的な壁がパヨクの乱入を防いでいる原因の一つと思っています)、普段はまとめ記事のみ読ませていただき、全文と読者コメントは週末に楽しませていただいています。最後にもう一言。ざまあ2F。

    1. 心配性のおばさん より:

      理系初老様 良い方なのですね。

      >祝!!! 少々時期がおそかろうが良い事は良い!!!安部さんをひさびさに見直しました。

      私は素直には喜べません。習近平主席訪日延期と中韓人「入国拒否」報道が相次いでされたことに皮肉な想いで居ります。でも、政治は実務です。新型コロナウイルス感染が世界的なものとなっている局面での中韓人「入国拒否」がどんな実務的メリットがあるのか疑問です。

      それに2週間の隔離を日本が彼らに徹底できるか疑問です。日本の入出国管理は諸外国に比べてザルだと思っておりますので。ただ、外務省に期待できるとすれば、検疫にかこつけて、韓国ビザ優遇の中止をさりげなく停止に持って行くことです。

      策は密に運ぶを良しとす。です。世界中が中韓人入国禁止に動いている状況を利用しない手はありません。半島国家に対しては、私の根性はギリギリと2回転以上捻じれておりますの。この危機を利用して、半島国家と縁切りができればと考えております。

      1. 理系初老 より:

        心配症のおばさん様
        やはりタダものではなかったのですね。ぬるいので喜べない、に対して反論はございません。ただ、私は今日はひさびさに祝杯をあげました。
        実は再雇用先の仕事でアメリカに、韓国や中国には作らせない・作れない半導体材料の売り込みに行く予定だったのですが、ドタキャンとなってしまいました。そのうち台湾にも行く予定です。
        言いたいことは、一貫して、アメリカ万歳。台湾(香港)加油。滅びよ韓国と中国共産党。なので私はリプライ下さったおばさん様を同志と勝手に思っております。
        同志といえば、石平さんが言ってました。「中国内ではWHOのエチオピア人に同志を付けて呼ぶ」と。

        1. 羊山羊 より:

          理系初老様
          同じ業界の方がいらしたのですね。
          今後ともよろしくお願いします。

          私も2Fが大嫌いです。国賊だと思っています。
          今回のキンペー国費招待もヤツの思惑でしょう。
          そのせいで中国への対応が遅れた(韓国はおまけ)のだと思います。

  14. しきしま より:

    中韓からの入国禁止は個人的にはとてもうれしいです。

    ところで韓国に住んでる日本人は日本に帰れるのでしょうか?
    入国禁止とは別に、韓国の航空会社で感染者が出たという話もあり、今後の感染拡大状況によっては飛行機が物理的に飛ばない、と言うのもあり得ない話ではなくなりつつあります。

    1. 匿名 より:

      FYIです。韓国や中国に滞在していた人が 第3国経由の他の航空便で見つかれば 搭乗旅客全員が隔離措置(外出自粛程度?)を受けそうです。(産経)

  15. y16a より:

    中共が「中国(乃至は武漢)肺炎と呼ぶな」などと主張しだしており、WHOがその意を汲んで「日本が心配の種だ」などと言っておりますから、これは日本としても被害者ポジションを強調せねばならない、という政治的判断なんじゃないか、と個人的には受け取ってます。

    本邦マスコミも、しきりに感染者が1000人超えたと煽っていますが、DP号と国内の市中感染を一緒くたにしているあたり、(誤用としての)確信犯なんでしょう。旗国主義に基く主権と寄港国の管轄権の線引き、といった問題点をちゃんと解説しているメディアなんて、私の知る限りではありませんでしたし。

    中国怪しからん、の余り安倍総理を猛烈に批判していた自称保守論客の方々は、これで溜飲を下げたでしょうが、今度は対応が遅すぎると批判するんでしょうねえ。アメリカもやばそうな状況ですし、何故アメリカやイタリアからの入国も制限しろ、と言わないのかは推して知るべしですが。

  16. りゅうじ より:

    ようやく、中韓からの入国規制が始まります。

    遅きに失した感は否めませんが、決断はよしとしたいと思います。

  17. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    最近、ウィルスとの戦いなのか、国同士の「こっちの方が清浄」争いなのか、不明ですが。
    一つわかってるのは、既に海外でのビジネス上の活動がかなり制限されてしまっているということです。入国できても企業を訪問できなくなることもあるので、リスク軽減のためにも歓迎します。

    既に中国の方から隔離政策をしてきているので、日本の対応に文句を言われる筋合いもありませんし。もしかしたら中国方面のやばい情報をつかんだ可能性もあります。
    あ、韓国がやばいのは誰でも知ってるので、それは今更です。「やばい」の中身はいわずもがな。
    日本は粛々とクラスター対策してて落ち着いた推移に見えますが、このまま大規模クラスター発生しないで欲しいです。

  18. 押入れ より:

    新宿会計士さま 速報記事 ありがとうございます。
    誤解を招く恐れから ご質問確認させてください。


    ただ、2月27日付の産経ニュース記事『中国からの入国者「1日1000人以下」 法務省が明らかに』によれば、中国人入国者数は激減しており、1日1000人以下という状況だそうです(※韓国人の入国状況については不明)。

    中国人 韓国人 でしょうか?
    中国~ 韓国~ の (国籍問わずの)入国者 でしょうか?

    トバッチリで純日本人が非難される事を懸念致します。

    1. 中国人 韓国人 でしょうか?
      中国~ 韓国~ の (国籍問わずの)入国者 でしょうか?

      中国~ 韓国~ の (国籍問わずの)入国者です

      安倍晋三首相は5日、首相官邸で開いた武漢ウイルス(コロナ19,SARS-CoV-2)感染症対策本部で、中国と韓国からの入国者全員を指定の場所に2週間待機させる方針を表明した。
      事実上の隔離で、入国拒否の対象拡大などと合わせ、水際対策を大幅に強化する。
      品薄状態が続くマスク(surgicalmask)の転売を禁じる方針も明らかにした。

      中国韓国両国からの入国者には公共交通機関を使わないよう要請。
      発行済みのビザ(査証)の効力は停止する。
      両国からの航空機の到着地は成田空港と関西空港に限定し、船舶での旅客運送を停止。
      いずれも9日午前0時に運用を開始し、当面は3月末まで継続する。

       これに合わせて入国拒否の範囲も拡大。韓国はこれまでの大邱市と慶尚北道清道郡に加え、7日午前0時から同道内の他の一部地域に滞在歴のある外国人を新たに対象とする。
      イランも初めて対象に加え、コム州などに滞在した外国人を入国拒否とする。

      1. 押入れ より:

        詳細なご説明ありがとうございます。
        勉強になりました。
        改めて、ありがとうございました。

  19. オブ より:

    今回は防疫上の対応でしょうけど、今後の東アジアの国との距離のとり方のシミュレーションにはなりますよね。いずれ解除はされると思いますがあらゆる部分で一線を画すべきだと思うので、せめて今後の適切な付き合い方に繋げてほしいものです。国どうしでは「会えば挨拶ぐらいはするけど友達じゃないよね」ぐらいでいいと思います。

  20. がぶりえる より:

    速報スレありがとうございます。

    新型コロナ対応としては遅すぎの感と
    トランプ大統領にケツを叩かれた感は否めませんが、安倍首相GJと言いたいと思います。
    一部とはいえ査証の失効に手を付けられたのですから官邸主導よくやったと言いたいです。

    本件、中国との間では大きな混乱は招かないと思いますが、韓国とは別です。
    韓国は対日本入国禁止は云うに及ばず、偽徴用工差押えの売却及びGSIMIAの破棄を志向する筈です。
    理由としては、2月頃は眉唾考えていた北朝鮮の動向がオカシク、金与正が韓国非難と親書を出している点から、金正恩重病・死亡している可能性が高いと考えます。(取ってつけた様に金正恩名で韓国非難と親書を出していますが正に取ってつけた感じがあります)
    北朝鮮が韓国に飲み込まれる可能性が高く北の核を韓国が手にすることは避けなばならないからです。

    安倍首相も韓国との抗争の可能性に腹を括ったと小生は読み取ります。

  21. りょうちん より:

    落とし所としては「3月中は、観光・興業ビザを期限付きで停止します。入港は関西空港と成田のみにします」くらいですかねえ。
    期限付きなら「公立学校すら停止している国内事情です」で言い訳が立つw

    1. りょうちん より:

      こっちはずいぶん踏み込んだ内容ですねえ。

      https://www.sankei.com/politics/news/200305/plt2003050015-n1.html
      中国人と韓国人の入国を制限 イランも新たに対象

      官房長官発表以上の内容じゃないですか?

  22. 権兵衛 より:

    この日本政府の措置で、韓国のLCC航空会社はいわずもがな、大韓航空とアジアナ航空の仁川空港乗り換えのアイテナリーも徹底的な大打撃をうけるでしょうな。

    この状況で韓国の皆さんが火病をおこして、日本人の入国拒否を始めないがが心配です。(棒読み)

    果たして、東京五輪の航空輸送の特需まで韓国のLCC各社が生き残っていられるかどうかも心配です。(棒読み)

    1. 匿名 より:

      なんとも無慈悲な棒読みですなあ

  23. 昼 行燈 より:

    日本は、いつから中国の属国になっていたのかな?
    宗主国の君主が近日中に来日する方向で調整されていた時には、中韓からの渡航制限がザル同様だったのに、君主の来日の予定が延期された、まさにそのタイミングで、中韓からの全員に渡航制限がかけられる事になるなんて、君主である習君のご機嫌を損なわないように、それまでは最大限の配慮がなされていた、と言うことですよ。
    結局は、日本もSouthKoreaと同様に、米中の両方におべっかを使う、コウモリ外交をしていると言う事に他ならないのです。
    アメリカの顔色を覗いながら、中国にもいい顔をするのは、とても見苦しいからやめて貰いたい。14億人の市場なんて幻だと、早く気付いてくれないか。
    日本人の拘束、尖閣諸島領海侵犯、東シナ海ガス田盗掘、日本のメーカーへのサイバー攻撃など、日本の国益を損ねようと企んでいる国との友好関係なんて、有り得ないではないか?

    1. 匿名 より:

      いいね。
      14億人の市場なんて幻…実際の購買人口は3億か4億かな?

      1. 福岡在住者 より:

        >実際の購買人口は3億か4億かな?
        しかし、これでも米国人より多いというのも事実です。

      2. 匿名 より:

        中国頼りの弱小企業は大変だね。同情します。政治リスクがあるので 同じ数だとしても質が悪いね。(あ 失礼)

      3. はにわファクトリー より:

        匿名さま

        > 中国頼りの弱小企業は大変だね。同情します

        九州某県地場の金属加工業の内幕を人づてに聞いてあんたんたる気持ちでいました。
        衝撃発言3点
        ・どうせ中国納品だから国内向けみたいにきっちり製造しないで送り出している
        ・今は大連のブローカーが手配した中国人従業員も使っている。彼らは終夜操業の原材料補給掛かり。
        東北地方出身者には日本勤務は帰国後プラスになる
        ・新入社員を日本人で確保できなかったら事業は終わりと覚悟はできている

    2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      昼 行燈 様

      若干、被害妄想かと。

      防疫は防疫と割り切って対策していて、
      各国の地域封鎖などに合わせて、日本国内の対策を
      調整しているだけでしょう。

      事前シナリオに合わせて対策しているだけで、
      特別なことをしているとは思えません。

      事前シナリオについては全く知らないのですが。

  24. WLT より:

    お疲れ様です。

    ええと、入国拒否についてはまだ確定ではない、という事ですよね?

    私は、中韓の入国規制については
    今休業やテレワークになっており、海外との取引や輸出入も急遽キャンセルになっている企業も多いでしょうし
    海外との関わりが鈍っているであろうこのタイミングが
    一番経済的にもダメージが少なく反発の少ない規制になるのではと思っています。
    国内で本気で終息に向かわせるという意味でも納得できますしね。

  25. 韓国駐在って難しい より:

    本日ニュースになった韓国・中国のビザ効力停止(入国禁止)や2週間の停留措置等ですが、9日午前0時からとなる模様です。
    もし、周囲に韓国旅行や出張している方がいるようでしたら周知願います。旅レジとかに登録していたらもしかしたら連絡が入っているかも?

    飛行機の便数は減っており、ツアー客などが殺到し座席が取れない可能性があるので、早めに確保することを推奨します。
    また、駐在や出張者については、会社と相談のうえ、会社負担で韓国便が入国拒否されていない別の国を経由する方法も検討したほうがいいかもしれません。

    在大韓民国日本国大使館から在韓邦人に来ている連絡では、9日午前0時までを周知期間と明確に指定していますので、それ以降は政治的なあれやこれやがない限り、粛々と動いていくものと考えます。
    また、今後韓国は報復的な行為をしてくる可能性もありますので、動けるうちに動いたほうがいいと思います。

    尚、個人的なぼやきですが、先日、明洞にマスクを買いに行きましたが、日本人以外はほぼ外国人いない状況でした。もちろん総数として減ってはいましたが、、、
    (明洞は外国人向けに高額でマスクを売る時があるのです。。。私は一つ4000ウォンで見つけました。)
    今日の方針と先日の日本人旅行客を見比べて、個人的には入国禁止する前に出国を禁止すべきだったのではと思います。

    日本は世界一?の防疫があるかもしれませんが、危機感は最低かもしれません。。。。

  26. 匿名 より:

    ぷっ・・中国に逆に入国制限掛けられちゃって慌てて 同じこと始めるのか・・。なんだかアベさん痛々しいね。
    それで 今後しばらくは 
    「こんなに困っています・・・」報道と
    「後手後手 周回遅れの中途半端で政府は無能」
    「一定の効果はある やらないよりましだ」
    「ザイセイシュツド―を」
    の連呼でしょう。休校措置がかすんでしまいます。

    1. はにわファクトリー より:

      匿名さま

      丁度のタイミングだったです。薄情と言わせることに成功しました。最大ダメージを与えるタイミングを見計らっていたようです。政治とはこういうものですね。

    2. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      検疫の話というよりは、軸足として経済的、政治的な話になってきてるんですよ。
      実際に感染者が渡航してくる可能性は大きくない(韓国は除く)。
      状況判断として見ているもので解釈は変わります。

  27. 名無Uさん より:

    昨日は疲れて、酒を飲むとすぐに寝込んでしまいました。
    先月の段階で、習近平来日の線は薄くなっていましたが正式な決定が出て胸を撫で下ろしております。

    とは言っても、世界第二位の経済力を持つ中共を無視し続ける選択肢が日本にあるとも思えません。いずれは、国家主席を国賓としてお迎えしなくてはならないでしょうね…
    まあ、国家主席が習近平であるのかどうかはわかりませんが…

    今回の顛末は、現在ビジネスの近藤大介氏が分かりやすい記事を書いておりますね。

  28. はにわファクトリー より:

    名無Uさん

    > 顛末は、現在ビジネスの近藤大介氏が

    近藤氏の記事はいつも圧巻です。左巻き系で脊髄反射的な文章を書き連ねる売文業ジャーナリズムとは一線を画していると思います。もっとも彼にも立場というものがあるらしく、あるいはこれはいわゆる提灯記事でないかと思えるものに加担。この世はそうゆうものなのでしょう。

    1. 名無Uさん より:

      はにわファクトリー様へ

      ハッハッハッハッ!
      近藤大介氏については、去年のこの記事(安倍政権の「対韓輸出規制」が日本の国益を損なう10の理由)を読んでから、判断して欲しいところです。(笑)
      近藤大介氏は武藤正敏氏にご教示を受けてからは、記事内容がかなりまともになりました。(笑)

      1. 名無Uさん より:

        すいません。
        上記記事、リンク張り忘れました。

        https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65765

    2. はにわファクトリー より:

      名無しUさま

      > 「対韓輸出規制」が日本の国益を損なう10の理由)を読んでから、判断して欲しいところです

      彼の記事は永らくずっと読み続けており、気に入るかどうか、賛成できるかどうかはまるで気にならず、興味深いです。

  29. だんな より:

    韓国は、まだ猿の様に検査していますので、10000人超えまで行くんじゃ無いかと思います。今月中に収束宣言とは、ならないでしょう。
    毎日、韓国からの入国を拒否する国が、増えていきます。
    日本も、新規患者発生が0になるまで、規制を弱める必要は有りません。
    日本の致死率を見れば、経済面以外の影響は、軽微だと思います。
    マスゴミは防疫失敗した、マスクが不足した、休校はやり過ぎだ、中国からの入国禁止が遅すぎたなど、様々な難癖を付けてくるでしょう。
    日本も簡単に収束する事は、無いと思いますが、ヨーロッパで感染者や死者が日本より多くなるにつれて、日本政府の対応の評価が、変わるのでは無いかと思います。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      だんな 様

      検査でも何でも、目的が重要であると思います。

      検査の目的は私の考えでは3つ。

      1. 確定診断による医療の最適化
      2. 確定診断による感染症の研究確実化
      3. 適切なスクリーニングによる国内感染状況の把握

      1は、確定診断できても治療法があるわけでもなし、
      2は、偽陰性、偽陽性が把握できていないようだし、
      3はドライブスルーとか、何をやってるのか理解不能

      検査自体が自己目的化して破綻しているのはなんともはや。

  30. 一国民 より:

    韓国政府は、日本政府が防疫対策の一環として韓国人の入国を制限する方針であると報道されたことに激しく反発しているようですね。

    メンツが立たん!!とばかりに、”対抗措置”を検討とか。

    相変わらず、何でもかんでも民族優越主義に帰着させる思考回路、狂ってます。
    どうしようもありません。

  31. 七味 より:

    中韓の入国規制は、感染拡大防止のためには、いまさらな気がするのです♪
    2つめの記事で、『医療施設などで停留するか、政府指定の施設で2週間隔離』するって書いてたけど、中国からは1日1000人以下ってことだけど、それでも、1000人✕14日間もの人を隔離することにリソース割いてられるくらいには状況がおちついてるのかな?って、ちょっと心配なのです♪

    もし、人的物的なリソースはあるとしても、宿泊費や食事代なんかはかかるわけだから費用を自己負担させたり、感染が確認されたときの治療費や薬代なんかのために、保険への加入を義務付けるべきじゃないかと思ったのです♪

    1. 匿名 より:

      アベさんはあれで徹頭徹尾中国忖度人間なのです。入国禁止にしない(出来ない)のです。今回の「措置」も中国側が北京上海で実施した策を見て「もう こっちが同じことやっても中国様は気を悪くしないだろう。おい やるぞ 会見だ」・・てな調子だったんでしょう。国民はお見透し。

      1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

        本当に忖度しかしてなければ尖閣はもう日本の領土じゃないでしょうけどね。

    2. kazusa より:

      今は中国が旅行会社に旅行中止命令を出しているので事実上、中国からの入国は公用とか仕事とかで1日1000人以下ですが、中国自体も終息宣言をしそうな雰囲気ですので旅行中止命令が解除になる前に中国からの渡航禁止処置をとったと思われます。

      中国に忖度したのではなく、事実上の入国制限があるのにわざわざ入国制限をして中国を刺激する必要はないと判断したのでしょう、報復で中国からの輸入が制限されたらマスクどころではありませんからね、それが外交です。

  32. 匿名 より:

    理由はわかりませんが、北京、上海、杭州の国内線が当然ストップされたようですね。
    表向きは終息しつつあると見せかけて、実は中国やばいのでは。
    日本人を早く帰国させないと、、、です。

  33. 匿名 より:

    感染者が多い国からの人の流れを止めることなくして やれ院内感染だ やれライブのクラスターだの 感染経路が不明だのと騒ぐのもおかしいと思います。中国や韓国自体が「巨大なクラスター」なのですから。そういう意味で入国制限は「意味がある」と思います。これが普通の感覚です。それを無視したアベ政権は最大の過ちを犯したと国民は分かっているでしょう。国民の目線を持った専門家は少ないですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。