読者雑談専用記事 2020/03/05(木)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、3月7日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 一般市民 より:

    風が強いですね。

  2. イーシャ より:

    新しい読者雑談専用記事にも書いておきましょう。
    大事なことなので二度ってヤツですね。
    ===
    (真実を整える 「厚生労働省が羽鳥慎一モーニングショーを名指しで批判」) で
    「新型コロナウイルスに関する事実誤認や不当な評価は報道機関、特にテレビの中でも羽鳥慎一モーニングショーの出演者から行われていることが多いです。」
    と批判されていますね。

    見たことない番組だと思ったら、テレビ朝ですか。
    なるほど。

    1. イーシャ より:

      ちなみに私は、2014年7月5日 に 特許についてのあまりの無知ぶりにあきれてから (注意:私のブログ記事に飛びます)、朝新聞もテレビ朝も一切見なくなりました。

      あっ、ごめんなさい、一切ではありませんでした。
      「トリック劇場版 ラストステージ」を除いて、一切見ておりません。

      1. ケロお より:

        懐かしいネタですね。アレは細胞培養分野の人達の間では
        「幹細胞のコンタミ」
        「勘違い」または「捏造」
        ということで、ほぼ瞬殺で真実が看破されていました。
        まともな研究者2-3人にインタビューすれば、あんなの完全スルー一択とわかるんですけどね。
        オールドメディアは、特に科学技術分野では、あの頃から全く成長していない。

        1. イーシャ より:

          ケロお 様

          私の仲間うちでも「あんなの科学の話じゃないよね」で瞬殺でした。
          まぁ、ブログネタとしては
          胎児と胎盤が並んで光っている写真の、誰にでもできる作り方
          魔女のほうき
          可能性はフィフティ・フィフティというメディアの嘘
          とか、飽きるほど書けましたが。

      2. とあるななし より:

        イーシャ様
        特許よりも下のグロースグロックナー山岳道路写真が気になりました。
        晴れると良い景色ですね。
        当方去年7月に走った(南下)ときは、ガスで2m前も見えず、まさに五里霧中でした。
        トンネル先の売店では雪が降ってきて、温度計は3.3℃でした。

        1. イーシャ より:

          とあるななし 様

          昔は Zell am See から Kaiser Franz Josefs Ho”he へ抜けるポストバスがあったんですよ。
          その頃の写真です。
          あの辺りは真夏でも雪が降ることがありますね。

          トンネル先の売店というのは Hochtor でしょうか?
          Heiligenblut に宿泊して、背後にそびえる Shareck まで歩いて登ったり、さらに Hochtor まで歩くのは、お気に入りのトレッキングルートの一つです。Heiligenblut から Kaiser Franz Josefs Ho”he まで歩くのも楽しいです。
          よろしければ、以下の写真もご覧ください。
          新雪のグロースグロッナー
          Heiligenblut の虹

          本題からはずれましたね。ごめんなさい。 >> みなさま

        2. とあるななし より:

          イーシャ様

          >トンネル先の売店というのは Hochtor でしょうか?

          写真で見るとトンネルの壁面にHochtorと書いてありました。トンネル抜けると雪降り出したので様子見も兼ねて止まりました。北上してくるバイクもトイレに駆け込んでましたし(笑

          Heiligenblutまで降りると路面も乾いて晴れてきました。のどかな風景を見ながら、宿のあるLienz まで一気に下りました。

          翌日からは天気良かったので、グロースグロックナー見れただろうなあ。
          また、10年後に再チャレンジかな。

    2. 福岡在住者 より:

      イーシャ 様
      少し前に投稿致しました制作会社です。
      TBSの「あさチャン」「ひるおび」「Nスタ」「サンデーモーニング」、フジテレビ「直撃LIVE グッデイ」とかも、、、。
      常に「反対!反対!」ではなく、どこかでGOがかかると ある内容に対してスイッチが入るのでしょうね。

      1. イーシャ より:

        福岡在住者 様

        そういうことですか。
        おかしな制作会社が淘汰されるきっかけになればいいですね。

  3. だんな より:

    3番かな。

  4. ポプラン より:

    何番かな?

    1. ポプラン より:

      4番だった。

  5. はにわファクトリー より:

    知らせてもらったのですが、グランドプリンセス号がサンフランシスコへ帰港できるのか問題化しています。乗客乗員2,500名、感染者判明です。プリンセス國の船は大丈夫なのでしょうか。

    1. イーシャ より:

      グランドプリズン号 ?

    2. はにわファクトリー より:

      イーシャさま

      > グランドプリズン号 ?

      サンフランシスコ湾のどこか在るか採らず島に封城対応するのではないでしょうか。海上武漢2号として。

      1. ちかの より:

        はにわファクトリー様
        >在るか採らず島…
        アルカトラズ島…?

      2. はにわファクトリー より:

        > アルカトラズ島…?

        それはきっとAI変換です。近頃のは入力予測性能を高めており極みに至っては何もしないでも代理で作文してくれるそうです。
        さて以下は本当のことです。ジャーナリズム風記事を捏造するプログラムが開発されているそうです。事実をいくらか入力すると、それをシードにあることないことストップ命令があるまでベラベラ書き出し続けるという優れモノです。まだ能力が低いです。まだというのはウソとあっさり見破られるくらいに稚拙だから。ところがこれを報じるBBC記事によれば、専門職ジャーナリストが眉毛をピクりとするくらいに「本物らしい」捏造をやってみせたことも確認されています。心のないソフトウェアプログラムが迫真のフェイクニュースを大量生産できるようになるのは時間の問題と当方は考えています。

        1. ちかの より:

          はにわファクトリー様
          >AI変換…
          www

  6. はにわファクトリー より:

    続投すみません。グランドプリンセス号前回航海において2名にポジティブ判定が出ています。船内において風邪症状が今拡大しているのは事実ですが検査はまだなされておらず確診ではありません。

    1. りょうちん より:

      ハワイに「輸出予定」だったようですね。
      このご時世によくクルーズ船に乗ろうという客がいるもんだとある意味、感心します。

    2. はにわファクトリー より:

      > このご時世によくクルーズ船に乗ろうと

      バルルームでダンパしたり、船内ディスコでシャウトしていたり。お金持ちのやることはうちには理解不能です。

      1. 愛読者 より:

        ダンスとかディスコとか国際会議の余興としてはポピュラーですよ。ノーベル賞授賞式にもダンスパティーがついてますし。伝統的なヨーロッパ文化です。ディスコはアメリカ文化ですね。ダンスはアッパーミドル以上の階級のほうがよくやります。クラッシック(音楽)と同じ感覚で。バレーも。

  7. ポプラン より:

    「この列車は、ポーランドに向かおうとしている。」
    ではなく、
    「ツールレイク強制収容所に向かう。」
    のでしょうか。
    さあ、CDCのお手並み拝見です。

    1. 伊江太 より:

      ポプラン様

      >さあ、CDCのお手並み拝見です

      PDよりうまくやれれば,当然「エッヘン」だろうし,

      「大して変わらんじゃねえか!」 ないし,「何やっての,前例の教訓も生かせずに!」 となったら,

      「大型クルーズ船が世界の海を走り回ってる今の時代,これはまさに国際社会に突きつけられた新しい課題」
      とかなんとか,うまく言い逃れするだろうから,

      物言えば唇寒し,にはならないような気がします (T_T)

      1. 伊江太 より:

        PDじゃない.DPですね.間違えました

    2. とある福岡市民 より:

      同感です。
      「やってはいけない事の見本として教科書に載せるレベル」とまで日本を叩きまくったのですから、さぞ、CDCは「こうあるべきという見本として教科書に載せるレベル」の素晴らしい対応をしてくれる事でしょう(笑)

    3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      篠田 英朗氏の論考j(http://agora-web.jp/archives/2044664.html)について

      「日本政府は次々と先手先手の政策的措置をとっている」

      進行中のインフルエンザ級の呼吸器感染症に対して、制圧できる政策的措置はないとは思うものの、
      国際政治上は別に考えなくてはいけないのかも。

  8. はにわファクトリー より:

    ホプランさま

    > CDCのお手並み拝見

    この投稿を作文している時点ではアメリカにおける死亡数は11。DP号が運んできた乗客でお亡りになられた6名をも合計して事例12の日本がアメリカに抜き去られるのは文字通りに秒読みと予測できます。

    1. ポプラン より:

      伊江太様
      はにわファクトリー様
      古い世代なもので
      「見せてもらおうか、アメリカ合衆国のCDCの性能とやらを」
      という気分ですね。

      1. H より:

        「日本とは違うのだよ、日本とは、」

        「CDCは伊達じゃない!」

        1. 区民 より:

          日本にもCDCを創設すべきだといい始める人が出てきましたね。
          何でもかんでも米国の物まねをすればいいとは思いませんが・・・。
          勿論いいところはどんどん取り入れるべきだと思いますが・・・。
          今回のコロナの検証と反省をしてからでも遅くないような気がします。

  9. タナカ珈琲 より:

    阿野煮鱒様、H様、老害様

    ハンキュウ百貨店に行って来ました。
    シャネル何ちゃらを買って来ました。
    100mlが11,500円で、お得ですと、勧められました。
    バンコクに行くのが楽しみです。

    ワタシはノーストレスです〜。

    1. 韓国在住日本人 より:

       タナカ珈琲 様

       >100mlが11,500円で、お得ですと、勧められました。

       なんか、値段が高いような気がします。
       
       折角バンコクにお出かけになられるのなら、免税店で購入した方が安いと思います。

       小生は常に免税店です。

       駄文にて失礼します。

      1. りょうちん より:

        ロッテケミカル大山工場爆発事故に関して、情報がいただければ幸いです。

        ちょっとコロナウィルスのしけた話は食傷気味です。

        1. 韓国在住日本人 より:

           りょうちん 様
           
           ロッテケミカルの事故は現在調査中とのことです。

           忠清南道の公報がありましたので一部翻訳します。

           https://blog.naver.com/sinmunman/221838283875

           ロッテケミカル爆発事故に関する緊急メディアブリーフィング

           瑞山市長が4日午前、市庁中会議室で開いた緊急の記者ブリーフィングで、未明に発生したロッテケミカル事故被害や収束状況を明らかにし、ロッテケミカルに公式の謝罪と被害補償、再発防止対策を設けることを促した。

           中略
           
           同日の事故は、ロッテケミカルNC工場の圧縮工程(圧縮機)で火災が発生したと、未明4時頃、バルブを閉めて1次鎮火を完了しており、正確な事故原因は現在調査中にある。

           爆発物質はエチレンとプロピレンで、有害化学物質ではないが、事故により労働者を含む近隣住民が負傷し病院に搬送され、周辺の商店街と住宅が一部破損した。

           現在まで把握された人命被害はすべて36人に重傷が2人、軽傷が34人であり、重傷者2人を含めた労働者4人は、天安檀国大学病院や順天郷大学病院に移送された。

           この程度ですね。

           この工場はナフサから原料を製造している工場です(ナフサクラッカー)。製品であるエチレンやプロピレンが爆発したようです。

           駄文にて失礼します。

        2. りょうちん より:

          このレベルの事故は、G7レベルの国ではよくあることなのでしょうか。
          素人には相場観が掴めません。

        3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          インド、ボパールの事故もあるし、危ない工場を未開発国で
          操業してはいけません。

        4. 韓国在住日本人 より:

           りょうちん 様

           日本でもありましたよ。

           小生が強烈に記憶にあるのが、2000年に起きた日進化工の爆発事故です。

           この時は「ヒドロキシルアミン」という化学薬品の爆発でした。

           この事故のせいで、「ヒロロキシルアミン」は日本国内での供給が出来なくなり、急遽中国産を輸入し、Maker承認を得るためにバタバタしたました。

           駄文にて失礼します。

    2. evgeny より:

      シャネルの香りのする人はこのサイト愛読者の可能性高し?

    3. H より:

      タナカ珈琲様

      ご子息に買ってもらう作戦は上手くいかなかったニカ?

      ノーストレスなんてうらやましいですね
      タイで拘束されないようお気を付けくださいませ

    4. 阿野煮鱒 より:

      シャネル アリュールオムスポーツ、どんな成果がでるでしょうか? 楽しみです。
      既に香りは確認済みと思いますが、結構強く香るので、シュッと一吹きからお試しください。

    5. タナカ珈琲 より:

      韓国在住日本人様、evgeny様、H様、阿野煮鱒様

      ありがとうございます。

      韓国在住日本人様
      ワタシ、アホです…。
      次回は羽田空港でH様に教わったブルガリ何ちゃらを買ってみます。

      H様
      途中まで計画通り行きましたが、最後の詰めが甘く失敗でした。
      忖度する事を教えなかったのが…、
      ワタシ、息子の教育を間違えました。

      阿野煮鱒様
      シュッとひと吹きワイシャツにしました。
      良い香りでした。
      店員さんが7人ほど、1人を除外して30才ぐらいの落ち着いた上品な
      美人のお姉ちゃんがいました。次回は羽田空港です〜。
      羽田空港デモ、キッと美人のお姉ちゃんを期待します。

      駄文でした。

      1. 老害 より:

        タナカ珈琲 さま

        >100mlが11,500円

        関西人に大金を使わせるとは、やはり相当な美人と思われます。

        それだけ出せば、美味しい日本酒(720ml)を6本は買えます。
        日本酒は、
        ・美味しい
        ・日常の憂さを晴らせる
        といったことが期待できます。

        しかし、
        日本酒は、
        ・美人にアピールする
        効果が期待できません。

        負けた…

        1. タナカ珈琲 より:

          老害様

          ありがとうございます。

          美人のお姉ちゃんは美しいだけでなく、
          上品な笑いがあるんです…。

  10. 七味 より:

    ╰(*´︶`*)╯♡ 
    おじいちゃん、立ったよ。新しい板が立ったよ〜
    (*^∇^ノノ”☆パチパチパチ♪

  11. 気分は黒田長政公の家臣 より:

    やっとだなぁ。飛ばしでないといいけど。

    韓国・イラン・中国全域を入国拒否の対象に
    https://www.sankei.com/politics/news/200305/plt2003050015-n1.html

    1. イーシャ より:

      気分は黒田長政公の家臣 様

      青山繁晴議員のブログで、そういう動きがあると数日前に報告されていましたね。
      飛ばしかスクープかは、近々わかるでしょう。
      仮に飛ばしでも、どこかの半島のおかしな国は、怒り狂って日本からの入国を報復拒否してくれるでしょう。

      中国との物流に影響しなければいいけど。

    2. イーシャ より:

      気分は黒田長政公の家臣 様

      リンクを貼り忘れました。

      青山繁晴議員のブログで、そういう動きがあると数日前に報告されていましたね。
      飛ばしかスクープかは、近々わかるでしょう。
      仮に飛ばしでも、どこかの半島のおかしな国は、怒り狂って日本からの入国を報復拒否してくれるでしょう。

      1. H より:

        イーシャ様

        事実であれば、中国関連のサプライチェーン外しについてある程度被害は出ても
        (すでに被害は出てるけれど)
        他で対応できる目途がたったということかもしれませんね

        各企業もこの約1か月で時間を稼いだと思いますし、長期的になればそれこそ一大事
        ですが、短期的には中国に気を使ってるとの国内批判を受けても、中国依存の各企業を
        守ったかいがあったのではと推測します

        また、これも推測ですがプーさんの来日が水面下で延期が決まって気をつかう必要も
        なくなったのかもしれません

        半島についてはもはや言うまでもなく、反日全開できてくれるでしょう

        1. りょうちん より:

          中国・インドに中間材を依存している医薬品の生産が滞っています。
          韓国はまあw

    3. 韓国在住日本人 より:

       韓国からの入国を制限されるとすると、小生の様な邦人はどうなるでしょうかね?

       大使館にでも聞いてみますか・・・。

       駄文にて失礼します。

      1. だんな より:

        韓国在住日本人さま
        当該地区から入国する外国人に対する、入国拒否の様です。検疫の対象にはなるかもしれませんが、帰って来れると思います。

        1. 韓国在住日本人 より:

           だんな 様

           レスありがとうございます。
           
           今のところ、慶尚北道慶山市、安東市、永川市、漆谷郡、義城郡、星州郡、軍威郡に限られていますね。小生は京畿道に住んでますから、一応対象地域から外れています。とは言え、安心はできませんね。

           因みに、小生の住む地域はコロナ感染者が一人も出ていません。田舎すぎて感染者が来ないのかも知れません。

           駄文にて失礼します。

        2. りょうちん より:

          そちらでは辛ラーメンですら買い占めが起こっているという噂ですが、ご自分で料理できる韓国在住日本人さまには影響ないですよね。

      2. とある福岡市民 より:

        韓国在住日本人 様

         仕事で行ってるから好きな時に帰国できないのが辛いところですね。
         でも日本にいても韓国にいても、一番は「栄養と休養」ですから。バランスのいい温かい食事を取り、毎日6〜8時間眠って健康を維持すれば免疫力が強くなります。仮にコロナウイルスに感染しても、免疫力が強ければ7日以内に治せます。
         実際、コロナウイルス感染者の8割は軽症です。
         検査対象を絞っている日本でも、「風邪症状があり、PCRで陽性が出た」246名のうち、31名はすでに退院、軽症か中等度は100名、入院待機中(つまりすぐに危ない状況ではない)7名、確認中78名とかなりの人は症状が重くなってません。

         あと、お楽しみを奪う事になって申し訳ございませんが、行きつけの飲み屋さんが、狭くて換気の悪いところでしたら、感染防止のためにしばらくは行かない事をおすすめします。スーパーかコンビニでお酒とおつまみを買って家で飲んだ方がいいかもしれません。

        1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          コロナウィルスちゃん、びびって、
          韓国在住日本人様には、近づかないと思いました。

      3. タナカ珈琲 より:

        韓国在住日本人様

        横から失礼します。

        韓国から日本入国で2週間隔離なら、バンコクに2週間来ませんか⁇
        こちらは、ストレス無しです。
        オマケに美人のお姉ちゃんも居ます…。
        珈琲が30バーツです〜。

        1. 韓国在住日本人 より:

           タナカ珈琲 様

           非常に心惹かれるお誘いありがとうございます。

           ただ、タイも韓国に訪問した経歴のある外国人は入国禁止ではなかったでしょうか?

           また、韓国が対抗措置で日本人の入国に際し、隔離措置を採択する可能性もあります。

           いずれにせよ、今回のコロナ騒動が収束しない限り、小生が韓国から出る時は韓国に別れを告げる時です。

           駄文にて失礼します。

    4. 伊江太 より:

      気分は黒田長政公の家臣様

      読売がオンライン速報で出しましたね.

      【独自】中韓からの入国者全員を停留・隔離へ…政府方針

      https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200305-OYT1T50229/

      中国は習さんの訪日がキャンセルになったので,遠慮なくってとこでしょうか.

      韓国はねぇ,多分脊髄反射で訪韓日本人にも同じ措置をってことになるでしょうから,日韓「実質的協議離婚」はますます進みそうです.

      不幸中の幸い? 雨降って地固まる? 終わりよければすべてよし? なんかいくらでも形容句が出てきそう.

      >中国と韓国からの入国者全員について

      となってますから,韓国在住日本人さんにはお気の毒なことになるかも,ですが.

    5. イーシャ より:

      読売新聞オンラインでは
      「中国と韓国に発行済みの査証(ビザ)は効力を停止し、観光客の来日自粛を要請する」
      と報じられています。
      観光客については文言上は来日自粛要請ですが、
      「検疫法に基づき、医療施設などで停留するか、政府指定の施設で2週間隔離」
      と合わせれば、実質的に入国拒否ですね。

      1. だんな より:

        伊江太さま、イーシャさま
        韓国向けのビザは、就労ビザだと思います。
        KPOPとやらのコンサートや、韓国からの出稼ぎは、入って来れなくなると言うことですよね。
        このタイミングで、ビザなし観光も止めれば、ベストですね。

        1. だんな より:

          自己レスです。
          韓国への里帰りも、日本に入って来れないはずですよね。

        2. 伊江太 より:

          だんな様

          >韓国への里帰りも、日本に入って来れないはずですよね

          何言ってられるのかは分かりますが(笑).

          国内に生活基盤持ってられる方は,帰ってからの2週間くらいの隔離は受忍されるでしょうし,そもそも,面倒だから里帰りはしばらくヤメッて人の方が多くなりそうだから,あまりご期待の結果にはならないのでは.

        3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          知人も「しばらくヤメッ」と言っていました。

  12. ブリジット より:

    東京→大阪¥1,500
    高速バスの料金にビックリ。
    この料金でも今は、乗る人少ないんでしょうね。
    https://www.bushikaku.net/

  13. 匿名 より:

    日本(清浄国)>>>>> 【汚染国】=中国・韓国・イラン

    という情報・イメージ戦略です
    もうね、2か月遅いわボケ、ですが熱烈支持します
    やっとですよ、やっと(嬉

    1. H より:

      格付けが下がるのはいい傾向ですね
      この先、他の格付け会社も段階的に格付けを下げていけば
      外資は逃げ出す準備にアップを始めるでしょう

      あとはアメさんが利上げしてくれれば一気になんですが
      新型コロナの影響で利下げしましたからアメさんの足元が
      固まるまでもうちょっと時間がかかるかな

      子亀が先に転げ落ちるか、親亀こけてともにひっくり返るか

    2. 愛読者 より:

      残念ながら,世界主要国の株式市場のチャートの形が全部良くないです。韓国だけが悪いわけではありません。この相場で利益を出すのは,結構熟練が要るかも。1番底は拾えたと思ったら戻しが悪すぎる。早めに見切るか。
      ついでに,北朝鮮が,とんでもなく状態が悪そうに感じます。
      韓国の場合,政治が何もできなくなったほうが,大企業が活躍できるようです。政治が企業の足をひっぱていますから。

      1. とある福岡市民 より:

        こういう時にインデックス投資をメインにしてると、体力的にも精神的にも楽です。月々の積立額を決める以外に頭を使わなくていいですし、例え暴落しても「安く仕込めるからラッキー」と思えますし、ゴールは20年くらい先ですので。

  14. だんな より:

    韓国とインドネシア 通貨スワップ協定を3年延長
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-00252947-yonh-int 
    以下引用します。
    両国は10兆7000億ウォン(約9690億円)・115兆ルピア(約8690億円)を、2023年3月5日まで相互に融通できる。
    引用ここまで。
    まあ、役に立つかどうかは、別にして、延長した様です。

    1. カズ より:

      だんな さま

      >両国は10兆7000億ウォン(約9690億円)・115兆ルピア(約8690億円)を、2023年3月5日まで相互に融通できる。

      ・韓国はインドネシアを介して日本拠出の米ドル〔日尼通貨スワップ〕の融通を受けられる。

      と、意訳してしまいました。

      日・中・韓と通貨スワップを締結し、「ASEANのスワップハブ」と化したインドネシア。

      そのことが他国からの支配なのか、利権の保持なのかは定かではなくとも・・きっと八方美人は四面楚歌に向かっての一本道。

      青と赤と訳の判らない色〔グレーががった赤と青のマーブル色〕を混ぜ合わせても、混沌を超越した真っ黒な未来が待っているだけだと思うんですけどね。

  15. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    夢のしずく 〜K-Version〜


    美国でも英国でも無い 日本の統治の悪戯が
    コリアの歴史を変えてゆく 闇に落ちてゆく・・・

    別れは突然 今どうして揉めてる?
    嘘を繰り返し 詐欺師は金を求める

    幾つもの嘘に 溢れる涙加えて
    お人好しの日本人 騙され信じ込む

    この星で嘘を繰り返す 詐欺師に世界が騙される
    被害史に嘘を見付けたら 心 離れていく・・・


    世界で一番 酷い統治みたいに
    歴史を創造して 世界を騙したい

    騙される度に 本当になっていくの
    嘘だらけの歴史 抱き締め続けて

    嘘を吐かないと言った時 この嘘は嘘なのでしょうか?
    歴史の事実を見つめたら きっと火病ってしまう

    伝えたいもっと 限りない妄想を
    もう何もかも 失っても良い
    この嘘が全て この瞬間事実が
    知られたら きっと 終わり

    赤いチームへ逃げ落ちてく 青いチームのコウモリは
    世界を騙した嘘の責任 朝日に押し付ける?

    美国でも英国でも無い 日本の統治の悪戯が
    コリアの歴史を変えてゆく 闇に落ちてゆく・・・

    伝えたいもっと 限りない妄想を
    もう何もかも 失っても良い
    この嘘が全て 世界に事実が
    知られたら きっと・・・

    伝えたいもっと 限りない妄想を
    もう何もかも 失っても良い
    この嘘が全て 世界に事実が
    知られたら きっと・・・

    1. 伊江太 より:

      クロワッサン様

      な,なんなんだ,この通奏低音に流れる厭世感と虚無感は!

      なぜか半地下暮らしで新入りのパラサイトの前に現われた
      本物の地下暮らしで筋金入りのパラサイトの心情に重なってしまうゥゥゥ~.

      1. クロワッサン より:

        伊江太 さん

        評価がなんだか難しくて高評価なのか低評価なのかわからないけど、楽しんで頂けたのなら満足です(*^_^)

        1. 伊江太 より:

          クロワッサン様

          むろん,高評価!ですよ.

          ただ,歌詞の内容があまりに実態に鋭く迫りすぎていて,
          笑っちゃうより,薄ら寒い思いが先に来たもので.

          「パラサイト」ご覧になりました?

        2. クロワッサン より:

          伊江太 さん

          『パラサイト』、見てないんですよね・・・。

          口遊んでて薄ら寒い思いが先に来ちゃいましたか。
          うーん、風刺歌としてはOKって事で(;^_^A

    2. 匿名 より:

      次はダイヤモンド・プリンセスとグランド・プリンセスの「クルーズ船音頭」をリクエストします。もちろんサビにはプリプリの「ダイヤモンドだねー」を入れてください。

      1. クロワッサン より:

        匿名 さん

        プリプリの「Diamond」の替え歌を希望って事ですね。

        うーん、懐かしい・・・カラオケでそれを歌ってた気風の良い先輩を思い出します。

  16. 愛読者 より:

    北朝鮮の諸条件が悪すぎることについてです。
    1. 中国国境閉鎖で中国の援助はない。
    2. 諸外国の外交官の相当数も追い出してしまった。
    3. コロナと物資不足で北朝鮮人民軍は事実上戦闘不能
    4. 韓国からも外国人の大半は退去してしまった。
    5. 米軍は近くに展開している。
    6. 大量の幹部交代で,上層部がまともに機能していない。
    7. そんな状態でミサイルを打ってしまった。
    仮定の話ですが,もしここで米軍が鼻血攻撃仕掛けてきたらどうするのでしょう。

  17. 老害 より:

    台湾のやり方です。
    「マスク購入実名制度」(公的な健康保険に加入している人であれば特約薬局で買える取り組み)
    は面白い方法かもしれませんね。

    蔡英文は忖度なし、新型コロナで中国切り離しを加速(福島 香織)
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59587

    1. とある福岡市民 より:

       マスク購入実名制度、いいですね。個人による買い占めを抑制しつつも、国家統制にかかるコストを低減できる、自由経済と統制経済のいいとこ取りみたいなやり方。これに医療機関優先供給を足せば完璧です。

       「蔡総統」といえば、かわぐちかいじ「太陽の黙示録」で2017年のクーデターの危機を上手に乗り切った名総統・蔡慶鈴(顔のモデルはアウンサン・スーチー)を思い出しますが、奇しくも同じ時期に務める本物の蔡総統・蔡英文女史はマンガ以上の名総統になりそうです。

       まあ、台湾が感染者を抑制できたのは、中共の嫌がらせで両岸の直行便が減らされ、コロナウイルスの発生「前」に中国人の入国が少なかったというけがの功名もあるでしょうけれど。

    2. はにわファクトリー より:

      とある福岡市民

      > 総統・蔡英文女史はマンガ以上の名総統になりそう

      このご意見が現れるのを待っていました。今の台湾ほどポテンシャルに満ちた場所はないと自分はそう判断しています。化外の地呼ばわりされていた蛮地の時代から数えて順に、かの地には「日本文明(そうゆうものがあるのです」「正統中華文明」そして「アメリカ文明」が移入されてミックスされました。世界を探してもそんな場所はほかにありません。ヒトと文明が出会う場所。島とはそういうものなのです。
      蔡英文女史は今眼前に広がる事実を深く理解していて、おそらくはその僥倖を天に感謝していると自分は予想しています。

    3. 老害 より:

      とある福岡市民 さま
      はにわファクトリー さま

      私も、今の台湾政府には期待しております。半島がレッドチーム入りした後釜には、是非台湾に入って欲しいです。

  18. 一見さん より:

    https://www.bbc.com/japanese/51731173
    あえて空気を読まずに米大統領選の話です、通常時だったら活気があるネ!で済みますがコレって現在日本で絶賛自粛中の超大規模イベントなんじゃ・・半年くらい全米を移動しながら続けるみたいだし。
    フラグが次々と建っていく音が聞こえるようです。
    取り越し苦労なら良いんですがアメリカにコケられるとこちらも大変困るのですが・・・

    1. 匿名 より:

      突然ですが皆さん!2月後半から3月にかけてブラジルのリオ、イタリアのベネチア、フランスのニースなどで行われるイベントといえばなんでしょう?
      https://info.ensemblefr.com/fete-11.html

      ニシン投げなんかやってたフランスが日本の感染者数抜きそうです
      アメリカも悪い予感しかしませんね
      それよりアフリカはどうなってるのでしょう?
      私はエチオピアの今後に興味がありますw

      1. イーシャ より:

        返信になってなかった。やり直し。

        匿名 様

        A.P. Génin の作品番号等 14 でしょうか ?

        1. イーシャ より:

          連騰ご容赦

          × 作品番号等 14
          ○ 作品番号 14

      2. 伊江太 より:

        >ブラジルのリオ、イタリアのベネチア、フランスのニースなどで行われるイベント

        これ止めたら,もうラテンじゃないよね.

        日本人なら,誰がなんと言おうと,今年も花見には行くぞ!(キリッ)

  19. イーシャ より:

    匿名 様

    A.P. Génin の作品番号等 14 でしょうか ?

  20. 匿名 より:

    ニューヨーク「平和の少女像」パン粉テロ
    http://www.koreatimes.com/article/20200304/1299255

    アメリカの韓国人移民史博物館に展示された平和の少女像に日本人推定男性がパン粉を振りかけ脱出する、いわゆる「パン粉テロ事件」が発生して、警察が捜査に乗り出した。

    この男性は、博物館のゲストブックに日本語で「パンにハムをハサムニダ キムジョンィル」(パンにハムを挿入します 金正日)と嘲笑する文句を残した後、少女像にパン粉を振りかけ非常階段を介して逃走した。

    シュールだわw

    1. だんな より:

      なかなか面白い、いたずらですね。
      もう少し文句のセンスが、有ればなと思います。

  21. はにわファクトリー より:

    替え歌には初挑戦です。

    『帰ってきたクルーズ船』 帰ってきたウルトラマン改

    (光煌めくオープニングをまざまざと瞼の裏に浮かべながら)

    君にも見えるプリプリの星
    遠く離れて地球にひとり
    コロナ退治に使命を帯びて
    燃える町にあとわずか
    帰ってきたぞ帰ってきたぞウルトラマン

    「コロナ」の代わりに、お気に入りの気に入らない「テキ」を入れて歌うと味わいが増します。

    1. クロワッサン より:

      はにわファクトリー さん

      替え歌初挑戦おめでとうございます!

      味わい深い替え歌ですねw

  22. ななよん より:

    危機管理の話題につきご紹介いたします。
    BSフジLIVE プライムニュース3/5
    3人の元統幕長に聞く 自衛隊に見る危機管理
    https://www.fnn.jp/live/primenews

    危機管理、リスク対応として①情報・知見収集→②政策・ルール策定→③実践・行動、の3要素が有機的に繋がって対処することが必須です。現在、我が国で具体的には①感染研や専門家会議②内閣・行政(厚労省)・立法③医療機関・自衛隊等でしょうが、分野別縦割りで有機的な動きができるのでしょうか。ゴールデンプリンセス号対応では典型的にその弊害が見えました。

    CDCに、グランドプリンセス号対応を「サァ見せて貰おうか」と申し上げましょう。武漢肺炎については①情報収集遅れ②武漢派遣出来ず(どちらもチャイナに原因が有りますが)③SARS-CoV-2試薬作成ミス④ゴールデンプリンセス号対応につき当初は「日本に任せる」としていたが、当初想定の潜伏期間14日間経過すると批判的になり感染者同乗のチャーター機で帰国させる⑤ラベルの貼り間違いで検体取り違え、等々何をやっているんだか(怒)。

    予算や人員が削減され、以前より突っ走り感が下がっているような印象。ですが、世界の疾病を相手に出来る組織として、WHOの体たらくは言うまでも無く、CDCには是非とも踏ん張って欲しいものです。

    名称はともかく、細菌、ウイルス等に対して多岐に亘る観点から危機管理ができる機構が、我が国でも必要と考える次第です。

    拙論、失礼いたしました。

    1. りょうちん より:

      CDCが軍隊的だから要らないという自称専門家がいるんですがw
      https://www.fsight.jp/articles/-/46604

      感染対策ってそういうもんなんだよ・・・。
      ていうか医療は軍事のアナロジーがぴったりな分野なんです。
      冷たい方程式の世界なのです。
      だから私が軍オタなのも当然なのです。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        りょうちん先生

        事前にシナリオを準備し、実戦経験に即し改定していく。

        おっしゃる通りです。

      2. ななよん より:

        りょうちん様
        コメント有難うございます。
        小生は納体袋の変遷のお話しにお付き合いできる程度ですが、相当に罰当たりで、冷たい方程式(自分自身もその範囲内にあることを含め)であることに同意いたします。

        GP号対応のヒゲの隊長の発言を忸怩たる気持ちで聞いていましたが、現場の実践は大宮日進に任せるとしても、政治家や官僚やらアンタらは結果責任から逃れられない、そして国民はクダクダ言わずに自助共助公助。健勝であれば、自分の安心と同時に他人の安全を考えてくれよと。

        どうしてマスコミは「この危機自体に全国民が向き合って行こうではないか」と「戦意高揚」しないのでしょうかね?

        どうしてTVは毎時毎時に「効果的な手洗い方法」「マスクの効用」「製紙会社のティッシュ在庫状況」を報道しないのでしょうかね?震災時にCM代わりに「こんにちワン・・・」等を繰り返し流していたのに。

        済みません、ツイ思いがあふれました。

  23. 海コン より:

    いつも下らない妄想をして遊んでいます。
    今般のコロナ(旧)2019nCOVちゃんの国家応対については、
    正体がわからないものへの対策としては中国は良くやってると思います。即ち、武漢の功績は「新型ウィルス」と断定したことを、まず誉めてあげないと良くないのではと妄想しております。(※あくまでも個人の妄想で、効能効果は保証いたしません)
    重篤な肺炎続発に対して原因が細菌性か誤嚥性か、患者さん個人の疾病によるものか、他の原因か、ある日突然か。ひょっとしたらいきなりの発生でなく、ずーっと原因不明でくすぶっていたものが(一昨年は新型コロナという概念さえもなかったし、検査も特定もしてなかったんでしょうけど)昨年末よりいきなり顕著化したものなのか、ひょっとしてひょっとしてひょっとしたら活性化していないウイルスを既に人々が一生懸命運んでいたのか、そこまで考慮しないで「対応あかんかった」と結論を出す人に違和感を覚える妄想をして遊んでいます。次の新型の対応も同じ事になるのかとも。

    しかしウィルスって、突然変異したらその日のうちに全世界に瞬く間に拡がるものなんでしょうか?風に乗って。ゾンビとサメ映画の見すぎかな?
    お気軽すぎなコメント吸いません

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      拡がるものと思います。

      デモ、上気道から下気道、肺へと感染部が移動することは稀かと。
      上気道と肺と両方に感染するとは思っていませんでした。

      上気道感染なら、感染力は強いが重症化しにくい、
      肺感染なら、重症化しやすいが感染しにくい、

      常識が覆って・・・。

      一生、勉強だなト。

  24. ボーンズ より:

    コロナマップより、各国の100万人当たりの死亡者数(2名以上で中国関連を除く、ppm表示)のアップデート。
    (2020/3/5 05:30→2020/3/6 05:30)
    https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

    イラン
    92名→107名 / 80M人 = 1.15ppm→1.34ppm (+16%)
    イタリア
    107名→148名 / 60.6M人 = 1.77ppm→2.44ppm (+38%)
    韓国
    35名→35名 / 51.6M人 = 0.68ppm→0.68ppm (+0%)
    日本
    6名→6名 / 123.9M人 = 0.05ppm→0.05ppm (+0%)
    フランス
    4名→6名 / 70M人 = 0.06ppm→0.09ppm (+50%)
    アメリカ
    10名→名11 / 70M人 = 0.03ppm→0.03ppm (+10%)

    イランでの死者は100人を突破したが、増加率は下がったかまた見えない。
    イタリアでの死者の増加率は30%を超えるピッチが続き、2ppmを突破。
    韓国は何か情報操作している様に見える。
    フランスは死者の増加が抑えられるか試される状況。
    日本は変化なし。
    アメリカの計上方法は他国と違うため、比較はできないので参考レベル。

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      韓国の死者が、42人という情報も有ります。
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-00000132-jij-kr
      0.82PPM(+20%)になるかと思います。
      イタリアは、死者多いですね。
      アジア人向けのウイルスというのは、偽情報だったように思います。

      1. ボーンズ より:

        だんな 様

        韓国の情報ありがとうございます。
        情報伝達及び拡散を遅延させているように私には見えますが、後で反動が出るだけの無駄な工作ではないかと。
        イラク(2名)と、スペイン(3名)のデータもあるのですが、手集計では処理が間に合いませんでした。
        自動化図らないと…

        アジア人向け…と言うのは、中国が初期に執った動きと拡散までに時間が掛かったことによる見かけ上の動きで誤判断したものと私は考えております。
        データ同士の関連性を正しく評価するのは難しいという事例の一つといえるかも。

        1. だんな より:

          ボーンズさま
          韓国の死者数統計は、AFPでも35人になっています。何が正かは、わかりません。
          韓国政府にとつてMERSの死者の38名を超える事は、防疫の失敗を数字が裏付ける事になると思います。
          まだまだ感染国が増えると思いますが、出来る範囲で頑張って下さいね。

        2. ボーンズ より:

          だんな 様

          できるだけ自動化して頑張りますσ(^_^;

  25. 愛読者 より:

    コロナ関係の記事が大量にありますが,読んでみるとライターの理系能力がすぐ採点できます。今後の参考のために,ライター名と採点結果をファイルにして残しておくことにしました。眉唾物の記事の多いパターンは下記のものです。
    「有名大学あるいは有名研究所の先生はこのように言っていた。だから○○である。」
    採点ポイントとしては,1.「その有名な先生の研究結果を正しく理解しているか」, 2.「その研究結果から記事の結論を導く推論の論理は適切か」です。結構,「完全な理系音痴」と採点される記事が目立ちます。
    一応,その有名な先生の論文の査読もする側です。スポーツ,芸能,政治関係の記事と違って,理系記事は誤りの検出が容易なので。

  26. はにわファクトリー より:

    愛読者

    > ライターの理系能力がすぐ採点できます。今後の参考のために

    NHKのオンラインニュース記事には記事ライターの写真が末尾に掲載されているものが増えて来ています。自分は注意を払っている分野の報道記事は積極的にPDF化してOneDriveに投げ込むと同時に、スクリーンショットを採り記者名と顔写真を記録しています。きっと将来役に立つでしょう。

  27. りょうちん より:

    どこに貼るか迷いましたがFacebookのアカウントが無いと見れないのかもしれないので
    https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=2735521836501306&id=100001305489071

    高山義浩
    10時間前 ·
    新型コロナウイルスの診断に用いられるPCR検査について、明日(3月6日)から保険適用となります。いままでは保健所の適用判断による行政検査のみでしたが、今後は医療機関の医師が必要と判断すれば、保健所を介さずに検査できるようになります。

    ただし、どこの医療機関でも検査を実施してくれるわけではなく、全国に844ある「帰国者・接触者外来」を中心に、都道府県が指定する医療機関のみで実施されます。このこと、総理すら理解されていなかった節があり、明日以降、医療現場で混乱があるかもしれません。

    以下、このPCR検査と今後の医療体制について、Q&A方式で解説します。皆さま、どうぞ適正に医療機関を受診するようにお願いします。

    問1 PCR検査の精度はどのぐらいですか?

    臨床検査の精度管理には、いろんな指標があります。そのうち感度というものが重要な指標なので、これで説明します。感度とは「真の感染者に検査したとき、どれくらいが陽性になるか」というもの。裏を返せば、「見逃しがどれくらい出るか」という指標でもあります。

    で、実は、新型コロナウイルス感染症に対するPCR検査の感度は高くありません。諸説ありますが、おそらく70%以下だと思われます。10人の感染者がいたとして、少なくとも3人は見逃すってことです。このことを理解いただいたうえで、以下を読み進めてください。

    問2 なぜ、保健所による行政検査は制限されていたのですか?

    地方における検査体制は無尽蔵ではありません。検査を行う機械も必要ですが、検査のための試薬も必要です。もちろん、検査技師も必要で、検体を運ぶ人も必要です。これまで医師が必要と判断しても、そのすべてを受け止めるだけの検査体制がありませんでした。今回、民間の検査機関が参入して、検査体制が強化されること自体は良いことだと思います。

    問3 明日からは、検査を受けたい人なら誰でも受けられるのですか?

    いいえ、誰もが受けられるわけではありません。症状が長引いていて、かつ医師が必要と認める患者さんだけです。公費が充てられるとのことで、自己負担はありませんが、そもそもは1回あたり1万8000円もする検査です。風邪症状だけで皆さんが使い始めたら大変なことになります。ただでさえひっ迫している社会保障費ですから、必要な患者さんに絞られるべきです。

    問4 なぜ、一般のクリニックでは検査をしてくれないのですか?

    民間の検査機関における体制も十分ではないからです。万一、検査依頼が殺到してしまうと、重症患者への検査ができなくなってしまう恐れがあります。ですから、感染が確認された患者さんの入院体制までが整った医療機関に絞っています。

    もうひとつ、医療従事者を危険にさらすという問題もあります。PCR検査というのは、鼻やのどに綿棒を突っ込んで検体を採取します。そうすると、多くの人は激しく咳き込みます。このときエアロゾルと呼ばれるウイルスを含んだ粒子を大量に拡散させるんですね。

    インフルエンザの検査であれば、サージカルマスクを着用していれば予防できるのですが、新型コロナだとサージカルマスクでは防ぎきれない可能性が指摘されています。小さなクリニックの診察室だと換気が不十分なこともあり、医療従事者の感染リスクとして心配されているのです。

    さらに、十分な換気もしないまま、次の患者さんが診察室に入ると・・・ その患者さんすら感染してしまうリスクになります。ですから、このPCR検査は小さなクリニックで行うべきではありません。それなりの設備をそなえた医療機関でのみ行うべきなのです。

    問5 軽症でも検査で診断すれば、外出自粛などの予防につながるのでは?

    前述のように、PCR検査の感度は高くありません。見逃しが多いということです。検査をして陰性であれば、皆さん、自分は大丈夫だ、ただの風邪だと思ってしまいますよね。そうやって、外出を自粛せずに仕事をしたり、遊びに行ったりするかもしれません。これでは、感染拡大の原因になってしまいますね。検査結果によらず、誰しも症状があるあいだは、家で療養していただくことが一番なんです。

    問6 とはいえ、診断してもらった方が安心なのですが?

    よくわかります。原因不明の発熱ほど不安なものはないですよね。診断名を聞いただけで安心される患者さんもいらっしゃいます。たとえ治療できなかったとしても、見通しを伝えることだって医療の役割だと私も思います。

    それでも、どうか症状が軽いのであれば、いまは診断を求めずに家で休まれていてください。症状の軽い人まで病院に集まってしまうと、待合室に人混みができてしまいます。ほとんどの人は新型コロナに感染していないでしょう。でも、そこには本物の感染者も混じっている可能性があるのです。

    現時点において、皆さんが電車に乗っても、スーパーに買い物に行っても、新型コロナに感染する可能性はほとんどありません。そこまで地域流行していません。でも、唯一例外なのが病院の待合室なんです。新型コロナではなかったのに、病院に行ったばっかりに新型コロナに感染して帰ってくる。そんなことが起きてしまうことを心配しています。

    ですから、病院に行かないことこそが感染拡大を防止するうえで重要なのです。病院に人混みを作らないことで、体調不良で受診してくる乳幼児や高齢者、基礎疾患のある人を守ってください。不安な方のためには、各都道府県が電話相談窓口を設置しています。県庁のウェブサイトなどで確認してみてください。

    もちろん、症状が4日以上長引いているとか、倦怠感が強い、息苦しい、食事がとれないなど、症状が重いと感じるようでしたら、迷わず医療機関を受診いただいて結構です。

    問7 軽症のうちに診断した方が重症化が予防できるのでは?

    いいえ、早めに受診しても重症化を予測することはできませんし、軽症の段階から使用できる治療薬もありません。たしかに、重症患者に対して使われている薬剤(カレトラ、アビガンなど)はあるのですが、これら薬剤の効果については、まだ明確ではありません。風邪薬や抗菌薬などと比べると副作用の強い薬です。軽症者が内服することのメリットはありません。

    たしかに、高齢者や基礎疾患がある方については、重症化するリスクが存在します。何らかの見守りが必要になることもありますから、体調のことで気になることがあったり、2日程度たっても症状が改善しないのであれば、(新型コロナ以外の可能性もふまえて)かかりつけ医に早めに相談することをお勧めします。

    あと、お子さんを見守っているお母さん(とお父さん)。あなたの直観は正しいです。親として病院に連れて行った方がいいと思うなら、周囲がとやかく言うことではありません。迷わず受診させてください。ただし、「大丈夫そうなんだけど、念のため診断してもらおうかな」だったら、ゆっくり寝かせておいた方が良いかもしれません。

    判断に迷うようでしたら、小児救急でんわ相談の短縮番号「#8000」をプッシュしてみてください。お住まいの都道府県の相談窓口に自動転送され、小児科医師や看護師から対処の仕方や受診する病院などのアドバイスが受けられます。

    ーーー

    ※ このQ&Aについて、高山は一切著作権を主張しません。お役に立ちそうでしたら、どうぞ自由に引用/改変いただいて活用してください。

    1. 暇人Z より:

      Facebookにも登録した事が無い、化石のような自分でも読めました。ありがとうございます。

      PCR検査の確度は30〜50%と言われている、と
      ヒゲの隊長がおっしゃられていましたが
      https://mobile.twitter.com/SatoMasahisa/status/1231790549801127936

      高山様も70%以下との事で、どちらにしても1度の検査ではよくわからないのですね。(?)

      失礼しました。

      1. ケロお より:

        <PCRの感度のはなしについての誤解>
        別にPCRの感度がどうこうでなく、患者さんの喉とかからサンプルをとるときに十分な数のウイルス粒子を取れるかどうかの問題なのですよね。どんな検査であっても、ウイルスを検出するのであれば、ウイルス粒子が数個から数10個程度取れないと、検査で引っ掛けることが不可能ですから。
        鍋のカレーに肉が入ってるとして、鍋が患者さん、カレーが喉の粘膜、肉がウイルス。お玉でカレーをすくいます。平均で1回数個程度の肉が入ります。ある程度の確率で肉が1個もすくえないことがあります。肉が入ったカレーでお玉に肉が取れないのは、とり方が悪いのではなく、確率の問題です。PCRは目に見えないお玉の肉を目に見えるようにする魔法ですが、肉がなければ魔法をかけても肉は見えません。他の魔法を使ってもダメです。お玉に肉がとれなかったのだからどうしょうもない。別に魔法を失敗したわけではないのです。魔法の成功率うんぬんをいうのはバカバカしい話です。肉の有無、肉の数の問題ですから。
        偉そうにメディアで講釈を垂れてる人はその程度のことがわからないで、PCRの感度がどうこういっているのです。何%とか、完全にデタラメですよ。鍋のカレーに肉がどの程度入っているかにによって変わりますから、その数値は。例えで「何%ととして」、という形で話をしている人は信じてOKです。そうでなく、「PCRの感度は何%ですから」と言ってる場合はインチキです。
        数個のウイルスで検出できるような方法でPCRやっている現状で、原理上、これ以上感度あがりませんから。
        お玉の肉が数個である以上、そこそこの確率でお肉がすくえないことはあります。仮に鍋に数個しか肉が入ってない状態ならお玉ですくえないのは当然です。感度をあげるなら、症状が軽い人は検査しないのが一番です。症状が軽い=鍋のカレーに肉が少ない状態、と考えれば、たくさん肉が入ったカレー鍋だけ検査するのがいいのです。お玉で肉をすくって確実に肉をすくうには、鍋が空になるまでカレーをすくう必要があります。喉粘膜を可能な限り掻き取るということになるので、ウイルスの有無に関わりなく、患者さんの健康を害するので現実的ではないです。そもそも、肉の入っていないカレー鍋もありますので、そんな無茶やっちゃダメですし。

        1. 暇人Z より:

          ケロお 様

          書き込んだ後、しまったなと考えておりました。

          %って、後に発症して明らかに陽性と判明した方
          を分母に、極々初期でサンプルがまともに取れない、或いは検査後に感染したもの(これはあまりないでしょうか)まで分子に入っているのかなぁと。

          的確なご指摘とわかりやすいご説明、ありがとうございます。

        2. 農民 より:

           カレー!確率が何によって発生しているのか考えませんでした、そういうことなんですね。ポークビーフチキンあるいはシーフード論争にならないよう注意しつつ周囲との会話で使わせていただきます。わかりやすー

           独り言:自分より遥かに高い知性を持った人の文章でも、「相手に伝える」を念頭に書かれた文章だと難解な内容もスルスル入るなぁ。でも「相手を言い負かす」が念頭の文章って全然頭に入ってこない…侮辱で結ぶし。

    2. とある福岡市民 より:

      りょうちん 先生
       ありがとうございます。さすがは高山先生です。すごくわかりやすい上にこれまで議論した内容を全て網羅してあります。高山先生の解説がもっと広がって欲しいです。

      ケロお 様
       カレーの例え、わかりやすいです。PCR検査の感度特異度の具体的な数値が発表されてなかったのは、採取した検体によって変わるからなのですね。教えていただきありがとうございます。

  28. はにわファクトリー より:

    りょうちんせんせい

    当方の facebook つながりでは古くからの知人が以下箇所を切り取って強調していました。

    <引用>現時点において、皆さんが電車に乗っても、スーパーに買い物に行っても、新型コロナに感染する可能性はほとんどありません。そこまで地域流行していません。でも、唯一例外なのが病院の待合室なんです。新型コロナではなかったのに、病院に行ったばっかりに新型コロナに感染して帰ってくる。そんなことが起きてしまうことを心配しています。</引用>

  29. ケロケロ より:

    >ケロお 2020/03/05 at 16:02
    懐かしいネタですね。アレは細胞培養分野の人達の間では
    「幹細胞のコンタミ」
    「勘違い」または「捏造」
    ということで、ほぼ瞬殺で真実が看破されていました。

    あの当時、129B6F1のES細胞は研究室に存在していなかった。
    存在していないES細胞をどうやってコンタミさせたのかな。
    不思議。

    1. イーシャ より:

      手癖の悪い人でもいない限り、謎ですねぇ。 (棒)

  30. ケロケロ より:

    どんなに手癖が悪くても、存在しないものはコンタミできない。

    1. ケロお より:

      ほんとうにふしぎですね(棒)
      ないはずのものがあって、コンタミするはずのないものが…。不思議な出来事だった(棒)

  31. 韓国在住日本人 より:

     小生の会社はマスクに関する供給は比較的恵まれています。しかし、さすがに会社側もまずいと思ったのか、来週からは週に1枚の支給となりました。あとは個人購入で凌げということです。

     マスクは一応薬局等で購入可能なのですが、住民登録証の末尾の番号で購入できる日が決まるそうです。

     問題は、果たして在庫が存在するのかどうかです。今まで、1枚5000₩程度で販売されていたマスクなので、購入したくとも出来ない人が大勢いたと推測します。マスクが買えなかった人だけでなく、買う意思がなかった人までマスクを求め始めると、在庫はすぐに底をつくことが予想できます。また小生の場合は外国人という点も頭に入れておかねばなりません。

     小生は使い回すしかないと考えており、アルコール(IPA+EtOH)消毒を実施する予定です。以前に購入した使わなくなったアルコールコットン(注射用)がたっぷりあるので、これを密閉容器に入れて、80℃程度で加熱し次に冷やせば、IPAが再凝結するときにマスクが洗浄できるのではと考えております。

     ジェル系の消毒剤は香料が入っているので、マスクに匂いが移り、頭がクラクラすると思います。

     それともアルコール蒸気だけでも殺菌性はあるのでしょうか? それならばマスクを密閉容器に入れて、数日放置すれば良いかと・・・。拭くだけでも効果はあるのでしょうか?

     よく分かりません。

     駄文にて失礼します。

  32. ブリジット より:

    まな板などに使う除菌アルコールスプレーは効果あるのでしょうか?
    買おうと思っても、在庫切れですが。

    1. 老害 より:

      ブリジット さま

      テレビで解説していた医者は、「濃度が50%程度なので、あまり効果がない」と言っておりました。信じていいかどうかは分かりません。(それならコメントするなと言われそうですね)

    2. クロワッサン より:

      ブリジット さん

      医薬品としての除菌用アルコールは濃度70%で、台所用は濃度60%以下で、この10%の違いで有効無効の違いが出るそうです。

      台所用は無意味ではないって程度だと受け止めてます。

      1. 暇人Z より:

        アマゾンで アルコール綿 を検索して千円以下の物は良さげでした。
        綿を捨てる手間と、用途によりけりかもです。

        失礼しました。

        1. ブリジット より:

          老害 様クロワッサン 様 暇人Z様

          レスありがとうございます。
          台所用は、気休め程度なんですね。

          通常の手に使うアルコールも在庫がなくて、買えません(泣)

  33. 韓国在住日本人 より:

     大使館に問い合わせたところ以下の内容の返事がきました。

     >
     領事相談メールでお問い合わせの皆様へ

     ご相談頂きありがとうございます。また,ご返信が遅れたことお詫び致します。

     昨日,首相官邸で開催された第17回新型コロナウイルス感染症対策本部にて,防疫のための水際対策の抜本的強化に向けた新たな措置が明らかになりました。右については,以下のサイトを御参照ください。
      https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202003/05corona.html

     ご照会頂いた事柄を含め,右措置の細部については,現在,政府部内におきまして取りまとめが行われています。右が判明次第,速やかに,大使館ホームページまたは領事メールにてお伝えしていきます。

     皆様にご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

     在韓国日本大使館領事部

     >

     以上ですが、まだ邦人の帰国の際の処遇は決めかねているようですね。中国在住邦人も同じなのでしょうか?

     駄文にて失礼します。

    1. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      プライムニュースの中では、空港近辺のホテルを隔離先として、想定しているようです。
      就労ビザが無効になると、違法滞在になるんでしょうか?
      心配しております。

    2. とある福岡市民 より:

      韓国在住日本人 様

      韓国にとどまるにせよ、日本に帰国されるにせよ、とにかく無事で過ごされる事をお祈りいたします。

  34. ケロケロ より:

    「ES細胞混入のもう1つの謎は、ES細胞FES1がどのようにしてSTAP細胞研究時のCDB若山研に存在したかである。ES細胞FES1は2005年に当時のCDB若山研メンバーによって樹立されたが、その後、研究に使わず、2010年3月(CDB若山研でSTAP研究が始まる前)に転出した時にES細胞FES1の凍結保存試料を全部持ち出してCDB若山研には残さなかったとされている。
    (中略)
    しかし、CDB若山研が終了した後に小保方研のフリーザーに残っていた「129/GFP ES」と書かれた試料が見つかった。この試料はゲノム解析によりES細胞FES1とほぼ同一であることが判明したが、この試料については、調査委員会の質問に対し、小保方氏、若山氏をはじめ、CDB若山研メンバーは全く知らないという回答であった。したがって、ES細胞FES1がどのようにしてSTAP細胞等の作製時に混入したのかは、謎のまま残った。」(『調査報告書』p14~p15)

    コンタミに使われたES細胞FES1(129B6F1)は2010年3月に全部持ち出されたという。
    理研には残されていない。
    小保方氏が理研にやってきたのは2011年4月。
    小保方氏がそれを手に入れることはできない。
    なのに、なぜか、それと同じ細胞が小保方氏のフリーザーにあったという。
    誰がそこに置いたのか。
    「謎のまま残った」で納得する奴がいるのか。
    現代は、すべて自分で調べて自分で考える時代。
    何も考えずに、ただマスコミのいうことを反復するだけの人間が多すぎる。

    1. ケロお より:

      騒動初期は「ちょっとアレな人が幹細胞をコンタミさせたんじゃない?」って感じだったけど、けっきょく、それがコンタミではありえない細胞系統であることがわかって、「あっ(察し)」状態になってしまった。もう、その状態じゃあ首を突っ込んだらヤバい案件あつかいなわけで、全くなんにもわかってないメディアだけが小保方氏をおもちゃにし続けたわけだけど。
      結局、「謎のまま残った」扱いの部分もあるわけだけど、はっきり言って、「不正や捏造をするにしても、こんなメチャクチャなやり方があるかよwww」としか言いようがない。デタラメにも程があるというか、シロウトは加減を知らないというか、あんなのに対してまともに検証作業やったのはある意味エライよ。普通の神経だったらバカバカしいどころの話じゃあない。
      普通にかんがえて、異常者を内部に招き入れたのが運の尽き、としか言いようがない。再発防止もなにも、あんな〇〇〇〇を何故研究者扱いの処遇をしていたのか、そこに尽きるんだよね。

      1. だんな より:

        亡くなられた笹井先生は、とても頭の切れる先生でした。京大は、彼以外にも、自ら首を吊る優秀な先生が、何人かいました。
        STAP細胞の話は、この辺りで、お仕舞いにしませんか。

      2. 匿名 より:

        また古い話をw
        一般に、こういう事例の検証作業は組織の責任としてやらざるを得ないこと。
        でも、勝って-50、引き分けて-100、負けたら-1000のようなもので、担当された方々には同情します。
        あの頃から研究不正事例の指摘が多くなされるようになりましたが、いくつかのラボでは、検証作業でマイナスではなく0を獲得しましたね。

      3. ケロケロ より:

        >「あっ(察し)」状態になってしまった。

        ?・・なんだか、わかったようなことを言っていますが、それなら、きっちり説明してください。
        どんなふうに察しがついたのですか?
        異常者?コンタミではありえないのに、コンタミであるという解析結果を出した人たちこそ、一番の異常者ではないですか?
        この業界、どこからが正常でどこからが異常なんですか?
        東大でも、加藤氏とか渡邊氏とか、偉い先生が、はるかに大きな捏造事件を起こしていますよね。
        東大医学部でも大規模な捏造事件がありましたが、もみ消されました。
        この業界では、清潔で生きていけるのですか?

        1. イーシャ より:

          従来の科学常識を覆す新しい発見をしたのであれば、発見した側が証明しなければなりません。
          それを放棄し、どういう不正があったか証明しろというのは話のすり替えです。

  35. イーシャ より:

    新宿会計士 様

    武漢肺炎の防疫・医療面からの論考は一段落しつつあるようです。
    次はパンデミック債を切口として論考いただければ幸いです。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      言ってる事が、よく分からないニダ。

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        パンデミック債は、カタストロフィ債(CAT債)と呼ばれる、大規模災害に対する保険を証券化したような債券の一種です。
        パンデミックが発生しなければ高利回りが得られる一方、パンデミックが発生すれば元本割れはおろか全く償還されない恐れもある、ハイリスク・ハイリターン債券だとお考えください。
        この分野に切り込むのは私には荷が重過ぎます。
        会計士様なら、上手く切り込んでいただけるのではないかと思った次第です。

        1. ななよn より:

          イーシャ様
          カタロスなどとは博徒なことで!
          (失礼な物言いで済みません)

          思い出されるのはリーマンの時にAIGが売っていたCDS、これでGSがAIGを叩いて大もうけ。中身が見えずに危ない金融商品がゴロゴロしているようです。それにつけても三菱のMS買収はしたたかだったようです。

          主さま、機会があれば是非とも解説をお願いします。

    2. ケロケロ より:

      >従来の科学常識を覆す新しい発見をしたのであれば、発見した側が証明しなければなりません。
      それを放棄し、どういう不正があったか証明しろというのは話のすり替えです。

      あのね、「ES細胞のコンタミがあったから捏造である」と認定されたわけです。
      ES細胞なしにクローンが生まれたのであれば、それは本物です。
      コンタミがなかったのなら、その時点で発見は証明されています。
      捏造だというなら、コンタミがあったことを証明してください。

  36. ハゲ親父🐧 より:

    やった、「あの邦」が日本人への短期滞在者ビザ免除を停止した模様ニダ。🐧

    素晴らしいニダ。🐧

    もっと○れニダ。🐧

    共同通信の記事ニダ。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      そこは、○にしなくても、大丈夫かなと思います。

    2. H より:

      ハゲ親父様

      コロナ騒動のなか不謹慎を承知で、
      半万年の歴史に新たな一ページが
      刻まれましたね
      乾杯!

    3. イーシャ より:

      ハゲ親父 様
      だんな 様
      H 様

      これからワインを飲んで寝ます。
      お休みなさい。

      よい夢がみられるかな。

  37. バイクおやじ より:

    韓国のマスク製造業者が次々と工場を停止してますね。
    文政権の打ち出したマスク政策で、マスク製造業者が、やっていけない!と反発してるようです。

    在韓日本人様、この辺りの情報はありますか?

  38. 簿記3級 より:

    災い転じて福となす。塞翁じいの馬
    刻々と状況が変化する中で運の要素というのもリーダーに必要な条件だと思いました。
    そして安倍総理はある程度、運を持っているのではないかと感じます。

    有事の際は空振りは許されるしかし見逃しは許されないと言われるそうですなので
    先手先手で対策を立てて実行することはいいことです。
    打てる弾は全弾打ち、出来ればそれに批判は加えないようにしたいものです。

    どんなに規制を厳しくしてもコロナが入って来る時は入ってきますし。運が良ければ何故か入ってきません。

    安倍総理は政治は結果において責任を持つと述べたそうです。
    彼の運を信じてみたいと思います。また同時にやれることは何でもしてもらいたいものです。

    どん底に見える現在の文在寅
    しかし1.2か月後、両者の関係がどうなっているかは予想がつきません。
    最も韓国大統領の末路は刑務所行きと歴史が語っているそうです。

  39. ボーンズ より:

    コロナマップより、各国の100万人当たりの死亡者数(2名以上で中国関連を除く、ppm表示)のアップデート。
    (2020/03/06 → 2020/03/07)

    イラン
    107→124人 / 80M人 = 1.34ppm → 1.55ppm (+16%)
    イタリア
    148→197人 / 60.6M人 = 2.44ppm → 3.25ppm (+33%)
    韓国
    35→42人 / 51.6M人 = 0.68ppm → 0.81ppm (+20%)
    日本
    6→6人 / 123.9M人 = 0.05ppm → 0.05ppm (+0%)
    フランス
    6→9人 / 70M人 = 0.09ppm → 0.13ppm (+50%)
    アメリカ
    11→14人 / 328M人 = 0.03ppm → 0.04ppm (+27%)
    スペイン
    3→5人 / 46.9M人 = 0.06ppm → 0.11ppm (+67%)
    イラク
    2→3人 / 38.4M人 = 0.05ppm → 0.08ppm (+50%)
    イギリス
    2人 / 67.5M人 = 0.03ppm

    Libre Calc と格闘しておりました。
    (Excelと作法が違うので、かなり面倒…)

    イラン、韓国: 同程度の増加率、中程度の医療崩壊が発生か。
    イタリア: かなり深刻な医療崩壊が発、医療従事者の増員で間に合うのだろうか。
    フランス: ここ2,3日で急速に増加、治療開始の遅れた感染者がまとまっていたのか気になる。
    アメリカ: 保険制度上、他国と単純な比較はできないが、感染が一気に顕在化している状況であるのかも。
    イラク: 主な感染ルートは隣国からなのだろうか。
    スペイン、イギリス: 感染ルートは、イタリアから直接あるいはフランス経由か。
    日本: 肺炎の進行抑制あ、改善策が功を奏している様に見える。

    1. ボーンズ より:

      誤記訂正です。

      日本: 肺炎の進行抑制あ、改善策が功を奏している様に見える。
      →日本: 肺炎の進行抑制および改善策が功を奏している様に見える。

      一週間通してみても、イタリアの増加率がヤバい…EU内で何とかしなければならないレベルと考えております。

      1. だんな より:

        ボーンズさま
        ご苦労様です。
        日本の死者数は、変化が有りませんね。
        重篤患者への、人工心肺装置治療の効果なのかな。

        1. ボーンズ より:

          だんな 様

          心肺補助(ECMO)システムの投入効果は大きいのではないかと考えております。
          (コレラの治療方法の一部と考え方が同じ)
          ウイルス増殖抑制を目的とした薬剤の治験と共に、死亡率を下げる努力が実る事を期待しております。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告