「裏取りを軽視」?ここまで来ると怪文書の類いでは?

本稿はちょっとした小ネタです。昨日の産経ニュースに、例の「前夜祭五千円問題」を追及する立憲民主党の議員が銀座久兵衛に風評被害を与えるかのような発言を行った件について、「裏取りを軽視している」とする記事が掲載されています。

2019/11/20 23:42追記

本文中に誤植がありましたので修正します(ご指摘を下さいましたコメント主の皆さま、大変ありがとうございました)。

  • (×)貸しておきながら→(○)課しておきながら

読者の皆さまにおかれましては、引き続き当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントをお願い申し上げます。

昨日の産経ニュースに、こんな記事が掲載されていました。

「久兵衛の寿司」言及の立民2議員に聞いた…裏取り軽視に野党からも苦言(2019.11.19 21:36付 産経ニュースより)

これは、例の「桜問題」と「五千円問題」をうけて、

産経新聞の内藤慎二記者の署名入りですが、記事冒頭で、こう指摘しています。

立憲民主党は12月9日に会期末を迎える終盤国会で、首相主催の「桜を見る会」をめぐる疑惑を軸に安倍晋三首相への攻勢を強める方針だ。ただ、ファクト(事実)を軽視したかのような追及も多く、野党からは批判が説得力を失うことを懸念する声も聞こえる。

内藤氏が指摘する、この「事実を軽視したかのような追及」とは、まったくそのとおりでしょう。

産経ニュースによると、「野党追及チーム」の座長を務める黒岩宇洋(くろいわ・たかひろ)衆議院議員(立憲民主党)が12日の初会合で、事実関係を確かめずに「写真で見るからには久兵衛のすしが出た」などとしたうえで、「五千円では賄いきれない」などと述べたそうです。

さらには立憲民主党の石川大我参議院議員も自身のツイッターで「『桜を見る会 前夜祭』が久兵衛の寿司(すし)つき5000円会費で開催された件」などと発信した、としています。

(ちなみに石川議員の該当するツイートは、次のものだと思います。)

【銀座 久兵衛の寿司🍣】安倍総理の後援会関係者を多数招待した疑惑のある「桜を見る会」。ヒアリングに参加しました。
ホテルニューオータニでの前夜祭では5000円会費でホテル内の久兵衛の寿司も振舞われたという。おまかせにぎりは1.5万、予算3万の寿司屋。差額は買収だ。
―――2019/11/12 16:36付 ツイッターより

産経はこれについて、銀座久兵衛(本店・東京都中央区)への取材をもとに、同店が寿司を提供したことを否定している点を両名に尋ねたところ、黒岩氏、石川氏のいずれもが釈明したのだそうです。

ただ、国会議員という社会的な影響力のある人間が、明らかなデマのたぐいを堂々と発信するとなれば、ケースによっては営業妨害にもなり得ます。

仮に与党議員が同じことをやったとすれば、特定の野党やオールドメディアは、それこそ鬼の首を取ったように大騒ぎするのではないでしょうか。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ところで、野党やオールドメディアは、自分たちが政府・与党を追及するときには舌鋒鋭く(?)斬り込んでいきますが、『立憲民主・福山氏「鬼の首を取ったように騒ぐな」』などでも報告しましたが、自分たちが追及される立場になると、とたんに弱くなる、という特徴があるようです。

いや、そもそも論として、特定の野党・オールドメディアは、どうも科学的な知見には非常に弱い、という特徴があり、科学で理詰めにすると、「科学を振りかざすな」などと逆ギレするようです(『朝日「科学振りかざすな」 SNSで敗北する人たち』や『科学を否定する人たちが八ッ場ダム称賛を嫌がる?』等参照)。

そもそも論として、「与党がやることは悪いこと」、「野党がやることは正しいこと」、という「結論ありき」なので、桜だのパンケーキだの五千円だのといったネタでしか追及できないのでしょう。

正直、このようなオールドメディアに「社会の木鐸」を名乗ってほしいとも思えませんし、スキャンダル追及にばかり精を出す野党ともども、そろそろ社会的な影響力が消滅して欲しいと思う次第です。

自民党政権を追及するなら、「なぜオムツや衛生用品などの生活必需品に10%の消費税を課しておきながら、怪文書に8%の軽減税率を適用したのか」といった不公平さを徹底的に追求した方が良いと思うのですが、いかがでしょうか?

読者コメント一覧

  1. 一国民 より:

    いやはや、なんとも(>_<)

  2. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     日本マスゴミ村や野党にとって、自民党を攻撃するのに、「裏取りを軽
    視していることを、問題視する」のは、許されないことでなのでしょう。
    だから、(それを問題視している)ここを提訴するかもしれません。

     蛇足ですが、ここまで日本マスゴミ村や野党が批判しているのに、辞任
    しない安倍総理は、(彼らにとって)「新人類総理」なのかもしれません

     駄文にて失礼しました。

  3. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    野党の与党への追求行為が、幼児化していると感じます。嫌いな子供の悪口を言う。周りが知らん顔していると、泣きだす。嫌いな子のオモチャを隠す、でも直ぐにバレて、怒られる(笑)。

    アレ??なんか南朝鮮に似てるなぁ〜(笑)。気ィ合うんちゃう(笑)?在日人のおまつりに参加しているぐらいだから。高級寿司店をネタにしているが、アンタラは韓国のキンパツとかキンパとかいう巻き寿司モドキを食べとけ!

    仮に与党議員が裏取らずに同じことをやったとすれば、野党やオールドメディアは、それこそ鬼の首を取ったように大騒ぎします。時間の無駄を国会でするな!ATMもシツコイ!テレビもだ!

    それより森ゆう子はどうなった?釈明せずに逃げる事は許されない。わずか0.2%の支持率の国民民主党でも公党だ。事実関係あきらかにして、森議員は辞職させろ。

    1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      めがねのおやじ 様
      そうなんです、似ているというより似過ぎてます。
      人が科学を振りかざさなくなったときに陥る一つの典型的な思考パターンではないか、と邪推しています。

  4. 匿名 より:

    最近では、別に与党になる気概もなく、審議拒否して休みを謳歌し、
    とりあえず仕事してる感を出してアピールしてる野党のことを「プロ野党」と呼ぶそうです。

    1. 匿名 より:

      パ・リーグしか無いんですかね?

      1. 匿名 より:

        匿名さま
        座布団進呈。
        パヨリーグかも。

        1. 匿名 より:

          匿名様

          実況パヨフルプロ野球2020場外乱闘版(小並)?

  5. 匿名 より:

    総理が「今日は良い天気だった。」と言っても、
    ○○地方は嵐だ!総理としてひどい!辞任!
    と言い出しそう。

    1. 自転車の修理ばかりしている より:

      政治資金収支報告書によると、立憲民主党の安住国対委員長が2017年12月18日にニューオータニでパーティを開いているとのことです。パーティ収入610万円、ホテルへの支払い72万6541円。パー券の相場は2万円なので仮に出席者を305人とすると一人当たりの支出は2380円。利益率740%を超えますが、これは野党的にOKなのですよね。それにしても超ボッタクリです。

      野党およびマスコミが何を叩いているかよくわからなかったのですが、安倍首相が会費5000円の会で原価5000円を超える料理を出した、つまり自腹を切っているに違いない(独断)から買収に当たると言いたいんでしたか。安住氏の超ボッタクリと比較されると困るとかじゃないですよね?
      ・原価が会費を超えている証拠は?
      ・超えているとして、どの程度なら違反に問えるのか?
      この辺りをきちんと整理して追求するのが野党の役割であり、整理して報道するのがマスコミのあるべき姿だと思うのですが、モリカケと同じように「なんとなく怪しい」ムード作りに励んでいるだけのように見えます。
      このままだと政治家が支援者に缶コーヒー一本奢っても問題となる日も遠くないでしょう。
      「安倍首相がにわか雨に降られた官邸訪問者に傘を無償で貸した!これは便宜提供ではないか!」
      どうも政権与党は親切な行いをすると罪に問われるらしいです。

  6. のうない より:

    裏取りなんかしちゃったら攻められない ➔ 反日特亜勢力存在意義が…ネットが静かに!

  7. りょうちん より:

    今回の件で、故永田元議員の倫理観が見直されています。

  8. ハゲ親父🐧 より:

    俺でも、大手新聞社のコラムニストに位ならなれそうだな。🐧
    片手間で。🐧

  9. 匿名 より:

    いつも思うことですが、野党の国会議員って気楽でいいですね。週刊誌の尻馬に乗って伝家の宝刀(錆びた)の審議拒否で空騒ぎ。一体、国会の場を何だと思っているのだろうか?予算審議より優先させ、大切な時間と機会を浪費して何を得るというのか。「野党の皆さん、ここは国会議事堂であって、霞ヶ関演舞場ではない!こんなことのためにあなたがたを送り出したのではない!」。

  10. WLT より:

    先ほどの報道で、推薦枠の件で与党が認めた!という事で
    マスコミ野党一丸となってこれから「私物化」で攻める方向に落ち着いたようです。
    野党側の偽造疑惑とかはこれによってうやむやになるでしょうね。

  11. 自転車の修理ばかりしている より:

    マスコミも報道を垂れ流すだけでなく、自らを回顧する必要があると思います。
    イグノーベル賞やラズベリー賞のように、自他を笑う賞を作って年間最優秀作品を讃えましょう。
    ・がっかり竜頭蛇尾賞
    ・ベストブーメラン賞
    ・最長トバシ記事賞
    ・モストアンフェア賞
    ・超高速掌返し賞
    こういった仕分けで野党部門、マスコミ部門、外交部門などで表彰すれば、凝り固まった肩の力も抜けて、もう少し冷静な報道ができるのではないですか?野党も正気に帰る可能性が微粒子レベルで存在するかも知れません。与党を揶揄することで培ったそのユーモアを発揮する時です。

  12. 実行委員 より:

    久しぶりにお伺いします。

    この頃思うんですが、これは確信犯ではないかと。
    デマでも、拡散してしまえば、野党の思うつぼ。どうせ、マスコミは、「デマでした・・」とは、報道しない。オールドメディアを使って、たとえデマでも広がったもの勝ちです。

    テレビ朝日では、いまだに【「桜を見る会」巡り安倍総理を告発“公選法違反だ”】
    『市民の会は1人あたり5000円では足りず、安倍事務所や後援会が負担した可能性があり、公職選挙法に違反すると主張しています。』

    5000円では間に合わないなど、周回遅れの情報です。ブーメランも立憲民主に刺さってます。
    ここで謝罪なんかしたら、それこそ、せっかく広がったデマ効果が台無しです。
    政治、特に野党の劣化は、オールドメディアのせいではないでしょうか?

  13. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     野党が裏取りを軽視する理由を、邪推してみました。それは
    ①下手に裏取りをして、事実でなかったと分かったら困る
    ②裏取りしても、仲間は評価してくれない
    ③誰かが裏取りを、しているだろう
    ④苦労して手にいれたネタだから、裏取りの必要なし
    ⑤目的が正しければ、裏取りしなくても許される
    ⑥安倍総理が疑惑を認めなかったから、裏取りが出来なかった
    ⑦現在、国会で裏取り中
    ⑧裏取りしていると、次の国会に間に合わない
    ⑨裏取りなんて、やっている暇がない
    ⑩これから、裏取りするのは面倒だ
    ⑪今更、裏取りなんて出来ない
    ⑫裏取りしている暇があったら、次のスキャンダルを探せ
    ⑬裏取りしなくても、それは新聞の片隅に出るだけだ

     邪推(?)にて、失礼しました。

  14. 酒が弱い九州男児 より:

    もう野党もマスコミもやくざかクレーマーですよ。それ以外に適当な言葉が見つかりません。
    誰かが言っていたけれど、本当に怪しいと思うのなら警察でも検察にでも告訴してそちらに捜査してもらえばいい。マスコミも独自取材するし、野党はちゃんと予算審議しろよ、と思う。

    憲法改正など問題山積の中、「疑わしい」だけで審議止めて、国会1日いくらかかってると思ってるんだって、納税者として怒りで震えますよ。。。

  15. 迷王星 より:

    確かツィッターで「エビデンス、ねえよそんなもの」という暴言を吐いたのは朝日新聞の編集委員か誰かでしたよね。報道機関としての自社の信頼性を根底から破壊する暴言を吐いたにもかかわらず、その後、朝日新聞社自身によって当該者に対して厳しい社内処分が下されたというのは一向に聞こえてこないので、朝日新聞社の全社方針として「報道にエビデンスは不要。エビデンスが欠如して客観性のない主観的な文章を報道として社会に流すのは可」という判断なのでしょう。

  16. 七味 より:

    マスコミは取り敢えず置いといて、野党に対してです♪

    追及祭りは楽しいのかもしれないけど、立法府に身を置いてるなら、例えば、一時的に預かったお金でも収支報告への記載を義務付けるよう政治資金規正法の改正案を出すとかすべきなんじゃ無いでしょうか?

    制度に抜け穴があって、それを遣うとこもが非難されるべきものなら、制度を変えることこそが立法の役割だと思うのです♪

    1. 門外漢 より:

      七味様へ

      >制度に抜け穴があって、それを遣うとこもが非難されるべきものなら、制度を変えることこそが立法の役割

      正論、正論、今はスリランカ。
      議論の方向としてはそうあるべきだと思います。
      思うに政権を取る気も無いし、取れるほどの支持も無いので、自暴自棄になってるんでしょう。
      これが国民に支持されるなら、モリカケでエダノ政権が誕生してますわ。

  17. 匿名 より:

    「桜を見る会 前夜祭」とかけまして「追及している野党議員」とときます。

    そのこころは、

    選んだネタは誤選(5千)でしょう。

    すしがどうの、費用がどうの、裏もとらずに長いこと「~に違いない」との憶測で大騒ぎ。
    お寿司屋にも、ホテルにも迷惑かけて、その上身内には領収書疑惑とかブーメラン。

    そんな議員は絶対選ばないようにしなきゃと、肝に銘ずるしだい。

    安倍さん本人は別にして、周囲に気の緩みがあるのは事実のようですが、
    変わりゆく世界情勢など、まだまだ国会で議論していかなければならないことは山積みなのに、
    何をやってんだか。

  18. 宮崎在住福岡県民 より:

    以前から野党の無能さには呆れておりましたが、ここまで来ると堪忍袋の緒がキレました。
    次の選挙で害虫は駆除しましょう。

  19. より:

    初めて書き込みいたします、林と申します。
    いつも目からうろこで拝読しておりますが誤字脱字は信憑性に関わるので、一点。
    文末「貸しておきながら」 → 「課しておきながら」ではないでしょうか。

    鈴置さんの評論ともども、いつも勉強させていただいており有り難うございます。
    今後とも拝読させていただきます。

    1. 新宿会計士 より:

      林 様

      いつもご愛読いただき、大変ありがとうございます。また、誤植の件につきましてもご指摘賜り大変助かります。
      引き続き当ウェブサイトのご愛読と、どうかお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  20. G より:

    オールドメディアがどんどん投げるものを供給、野党はそれを吟味せずにどんどん投げる。
    あるものは見当違いなところに飛んでいき、あるものは投げ方が下手くそで標的に刺さらない、あるものはどう見たってそれはブーメランで自分のところに的確に帰ってくる。

    オールドメディアさんたちは投げるものがどこに飛んでこうと気にしない。野党たちはなぜかものを選ぶこともなくひたすら投げるだけ。与党はなぜか次投げる用のネタを提供してかなり余裕な感じ。

    あれれ?日米貿易協定が衆院通過しちゃってるけどいいの?

  21. こんとん より:

    産経新聞の追撃きましたねw 2019.11.20 20:03配信
    立憲・安住氏の朝食会「原価」1人1739円 首相の会費5000円より安く
    https://www.sankei.com/politics/news/191120/plt1911200028-n1.html

    朝食会と夕食会では食材の価格が異なるという補正はあると思いますが、
    価格の主要部分はニューオータニという場所とサービスの価格だと思われますので、
    このソースと安倍総理前夜祭の水平比較内容について、安住議員は論理的に差異の説明してから初めて追求する資格が出ると思います。

    ネットや巷間で囁かれてる様々な事案(野党やマスゴミ発表と異なり明確なソース付きが多いですがw)についても同列に追求・報道する姿勢がないと野党・マスゴミの信頼度が回復する事はありえないと思いますね
    (まぁモリカケ以降は顕著にソコが損なわれているからこその今の支持率なのでしょうが。野党もマスゴミも

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。