頭の悪い行動で自分自身の地政学的リスクを高める韓国

韓国空軍のF15K戦闘機が昨日、韓国国軍創設記念日のパフォーマンスとして、日本領竹島上空まで飛行するという「事件」が発生しました。端的にいえば、頭が悪い行動と言わざるを得ません。実際、河野太郎防衛相はこの事件を受けて、韓国に対し「賢明な対応を求める」と発言しましたし、米国防総省も「日韓問題を解決するために生産的ではない」などと苦言を呈しているようですが、問題はそれだけではありません。韓国の頭の悪い行動が結果的に韓国自身の地政学的リスクを高めているのです。

無責任国家・韓国の頭が悪い行動

先日の『日本との争いを欲する韓国の歪んだ情動』で、韓国が自国に最大の脅威をもたらす北朝鮮に対しては何も対抗しないくせに、なぜか自国にとって何ら脅威でもない日本を最大限苛立たせようとする歪んだ情動を欲している、という話題を取り上げました。

日本との争いを欲する韓国の歪んだ情動

もともとこれは、エドワード・ルトワック氏の名著『自滅する中国』の第16章(P223~236)で、ルトワック氏が韓国の姿勢を「無責任だ」と糾弾するくだりで出て来た表現です。

このルトワック氏の著作は、原著が2012年、日本語版は奥山真司氏の監訳で2013年に出版されたものですが、あれから10年近くが経過しているにもかかわらず、日々、韓国の常軌を逸する行動を眺めている身としては、今日読んでもまったく違和感がありません。

昨日報じられた次の話題も、「常軌を逸した行動」の典型例でしょう。

韓国軍の戦闘機F15K 独島上空を飛行=「国軍の日」式典で(2019.10.01 17:30付 聯合ニュース日本語版より)

聯合ニュースによると、昨日は「韓国軍創設」を祝う「国軍の日」だったそうですが、韓国軍は同国南東部・大邱(だいきゅう)の空軍基地で記念式典が開かれ、4機のF15Kのうち1機が20分かけて、基地と「独島」(※島根県竹島のこと)の上空を往復したそうです。

端的に言えば、きわめて頭の悪い行為です。

島根県竹島は国際法上、間違いなく日本の領土ですが、この点についてはとりあえず措くとしましょう。

仮に韓国が「独島はわが国の領土だ!」と主張するならば、現に実効支配している以上、日本を刺激してはなりません。韓国が騒げば騒ぐほど、相手国(この場合は日本)において、韓国にとって不必要な敵愾心を生み育てることになるからです。

逆に、韓国が日本に対し、こうした常軌を逸する方法で竹島領有権を主張し続けていれば、私たちの国・日本からすれば「韓国許すまじ」、という感情が芽生えるのは当然すぎる話でしょう。

河野防衛大臣「韓国は賢明な対応を」

さて、この韓国軍の「国防の日式典」に先立って、河野太郎防衛大臣は昨日午前の記者会見で、こうした韓国の行動に対し「賢明な対応をしていただきたい」とくぎを刺しました。

防衛大臣記者会見(令和元年10月1日(火) 11:20~11:39)(抄)

Q:先ほど、韓国が軍事式典の中で、担当者が竹島の防衛のため、F-15を竹島に向かわせているという発言があったということなのですが、事実関係の確認と、韓国側の行動をどのように把握しているのか、また、日本の領土の竹島に対して、そうした発言をしている韓国について、どのようなお考えをお持ちでしょうか。

A:そういう意図があるということは承知しております。今、日韓の政府間が非常に厳しい状況にあるというのは、韓国の国防当局も分かっていると思います。北朝鮮の情勢がこういう中で、安全保障に関しては日韓がしっかりと連携していかなければならないと誰もが思うところで、防衛当局がそのような行動に出るというのは、いかがなものかと思います。そこは、韓国側に賢明な対応をしていただきたいと思っています。

―――2019/10/01付 防衛省HPより

河野氏のこの「賢明な対応をしていただきたい」という発言を当ウェブサイトなりに解釈すると、次の3段論法が成り立ちます。

  • ①日本や韓国にとって、当面の最大の脅威は北朝鮮である
  • ②日韓は共通の脅威である北朝鮮に対処するために、日韓2ヵ国、日米韓3ヵ国の連携を強めなければならない
  • ③それなのに、韓国の防衛当局が「そのような行動」に出るというのは賢明ではない

河野氏の発言には、このうち①と②が隠れていますが、じつは③の発言の前提です。そして、「日韓2ヵ国連携」、「日米韓3ヵ国連携」という考え方は、岩屋毅・前防衛相、あるいはさらにその前任者である小野寺五典氏、稲田朋美氏らのころから一貫して用いられてきたものです。

この点、当ウェブサイトでは一貫して申し上げてきたとおり、「無能な味方は有能な敵を上回る脅威」であり、この3段論法のうち、②の時点で誤っているといわざるを得ないのですが、米国との関係の手前でしょうか、歴代の日本政府は(安倍政権自身も含めて)この②の考え方を堅持してきたのです。

しかし、河野氏が「韓国は賢明に対応しなければならない」と述べたというのは、裏を返して言えば「韓国の対応は賢明ではない」と述べているのと同じであり、この点に関しては完全に同意したいと思います。

もっと言いましょう。

韓国政府が「一考の価値もなし」

ただし、安倍政権の行動に従来の日本政府と異なる点があるとすれば、こうした韓国の頭の悪い行動に対し、逐一、キッチリと抗議していることです。

もちろん、日本国内には「大人の対応」と称して、いちいち韓国のやる子供じみた行動に反応しない、という考え方をする勢力がいることは事実ですが、「大人の対応」と称した事なかれ主義的な行動こそが、むしろ日韓の諸問題を先送りにしてきたように思えてなりません。

あるいは逆に、自称「保守派」のなかには、「安倍政権の対応も生ぬるい」、「今すぐ韓国に攻め込め」、などとする主張があることも事実です。しかし、現状で日本が武力で竹島を取り返すことが難しい(あるいはそれをできるようにするための議論が停滞している)以上、現状でできることをやらねばなりません。

そして、日本の抗議に対して相手がどう対応したかという点を見れば、こうした日本の行動が相手にどう思われているのかを間接的に知ることができます。その証拠が、次の聯合ニュースの記事です。

韓国政府「日本の抗議、一考の価値もなし」 韓国軍機の独島上空飛行で(2019.10.01 20:10付 聯合ニュース日本語版より)

聯合ニュースによると韓国政府国防部は

  • 独島は歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国固有の領土であり、独島に対する日本側の領有権関連の主張は一考の価値もない
  • わが軍は独島の領有権を損なおうとするあらゆる試みに対し、断固たる対応をとり、独島に対するわれわれの主権を隙なく守護していく

などと述べたのだそうですが、「一考の価値もない」と言いながらダラダラとわけのわからないことを主張している時点で、日本からの抗議を韓国政府が嫌がっている証拠でしょう。

要するに、韓国政府がやりたいことは、日本という「敵」を作ることで、手っ取り早く国内を統合するということであり、韓国政府にとっては日本が「大人の対応」と称してスルーしてくれればありがたいというのが本音なのだと思います。

米国が「竹島飛行は非生産的」

一方で、「日米韓3ヵ国連携」の一角を占める米国は、この問題をどう考えているのでしょうか。

その参考になるのが、韓国メディア『中央日報』(日本語版)の次の記事です。

米「韓国の独島飛行は非生産的」再び批判…韓日米制服組トップ会談(2019.10.02 09:17付 中央日報日本語版より)

中央日報によると、米国務省報道官室関係者はボイス・オブ・アメリカ(VOA)に送った電子メールで、この竹島上空のF15戦闘機飛行を巡り、次のように述べたそうです。

韓国と日本の間の最近の意見衝突を考慮する時、リアンクール岩礁での軍事訓練時期とメッセージ、拡大した規模は進行中の問題を解決するにあたり生産的ではない」。

日韓の領土問題を巡り、米国政府はこれまで一貫して「中立」を称して来ましたが(※これも考えてみれば無責任な話です)、ただ、「韓国の行動は問題の解決に生産的ではない」とするこの発言自体、先ほどの3段論法における③と似たようなものと考えて良いでしょう。

河野氏の「賢明な行動を」とうい発言とは表現は異なっていますが、韓国の行動を苦々しく感じている証拠でしょう。

地政学的リスクを高めているのは韓国自身

さて、韓国政府の頭の悪い行動について、長々と触れて来ましたが、韓国の一連の行動が日韓の諸問題を解決することに何の役にも立たないだけでなく、むしろ韓国の立場をみずから追い込んでいくことにつながります。

こうしたなか、本日は中央日報に、こんな記事も出ています。

「こんな地政学的リスクは初めて、30年続くだろう」韓国企業オーナーら相次ぎ警告(2019.10.02 07:59付 中央日報日本語版より)

これは、韓国の経済団体「全国経済人連合会」の許昌秀(きょ・しょうしゅう)会長が1日の会合で、

最近韓国の企業家が地政学的リスク深化に対する懸念を相次いで表出している

と述べた、とするもので、これは「日米中の間に位置する韓国の地理的特性により派生した経済的リスク」のことなのだとか。記事の中で北朝鮮についてまったく触れられていないのは不思議と言わざるを得ませんが、実際、韓国がかつてない地政学的リスクに直面していることは事実でしょう。

ただ、非常に申し訳ないのですが、韓国が地政学的リスクに直面した最大の原因は、韓国自身の行動にあります。

実際、竹島上空の飛行など、日本に対する挑発行動の数々は、明らかに日本国内で韓国の味方を減らすことに寄与しますし、それと同時に、日本国内において「日韓2ヵ国連携」「日米韓3ヵ国連携」に対する賛同意見の勢いを削ぐ効果も生じます。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

今日の韓国の苦境は韓国自身が招いたものであり、日本としては、それに責任を取る必要はありません。自業自得という言葉が似合います。

いずれにせよ、周辺国がどのような状況になろうが、日本は自国の国益を最大化するように賢明に行動したいものです。

読者コメント一覧

  1. G より:

    そもそも竹島については絶対発言もしなかったアメリカがここ数回発言していまっているところから、韓国の竹島に対する立ち位置が弱くなってしまっています。願わくばアメリカには竹島について一切触れず「現状黙認」と勘違いさせることが韓国の戦略だったはずですから、明らかに「アタマ悪い」ですね。

    アメリカとしては「平和的」であれば日本が竹島奪還しても文句言わないとも取れる態度です。

    例えば竹島を日本が包囲して、通信封鎖して電撃的に「無血占領」できたなら、ギリギリ「平和的」の範囲内だと思うのですよ。どうでしょうかね

    1. タナカ珈琲 より:

      G 様
      10年ほど前に「そこまで言って委員会」で勝谷誠彦さんが
      竹島をイージス艦10隻⁇程で封鎖すれば簡単に降伏すると、言っていました。
      ふ〜ん、なるほどと思いましたが日本政府にそんな度胸が有るとは思えません…
      やってほしいですが…

      1. りょうちん より:

        問題なのは、竹島にそんなに戦略的価値が、ほぼないと言うことなんですよねw
        人が住めるようなところでないほぼ岩礁で、無理くりEEZ起点にしても(ならないだろうというのが通常の見解ですが)、好漁場の大和堆が韓国側に移るかどうかですが、現状でも一方的に韓国に譲っている接続水域で操業を許しています(しかし北朝鮮の操業は完全に不法で海上保安庁を悩ませています)。

        これは持論ですが、もし李承晩が、弱った戦争直後の日本に対する戦争行為のような行為で不法占拠したりせず、やたらと韓国に大盤振る舞いをした日韓基本条約締結の時に、韓国側の国境に竹島を含むように主張したりすれば、素直にあのときの日本なら譲ってしまったんじゃないのかとさえ思っています。
        しかし、李承晩ラインのような武力による国境の変更を、戦後の文明国家として認めるというのは逆説的に戦後の平和国家日本はできなくなってしましました。

        しかし、竹島問題があろうがなかろうが、日本は韓国に多大な支援を行ってしまったので、韓国側に自発的に竹島を返して関係を改善しようという動機が存在しなくなりましたし、一方的に与えられる立場の日韓関係で唯一、自分の力で日本から奪ったという事実の象徴(上海臨時政府が日帝から独立を勝ち取ったというお笑いファンタジーは韓国人でも信じている人は少ないでしょうw)ですから、これまた譲れません。

        日本も竹島問題を、もっと政治的に利用すべきなんですよね。
        北方領土問題は、日露関係を操作する場合に必ずツールとして使用するのに、竹島は常に無視しています。

        1. 名無Uさん より:

          りょうちん様へ

          りょうちん様らしくもない…
          竹島には好漁場以外に地政学的価値があります。
          それは、朝鮮半島(韓国・北朝鮮)やロシアを見張るためのレーダーサイトとしての価値です。
          これは、日本よりもアメリカが押さえておきたい。韓国がアメリカの同盟国でなくなるなら、竹島の帰属はなんとしてでも日本につけておきたい。
          それを見据えて、米国務省は前フリを続けているのだと考えますね…

        2. りょうちん より:

          竹島って、標高が最高で98mしかないんですよ・・・。
          一応竹島警備隊の施設にはショボいレーダーが装備されていますが。
          星州ゴルフ場のXバンドレーダーがあれば、不要の施設ですが、それの撤去まで想定し、韓国がレッドチームの配備戦略に与するとなったらの話なんでしょうが、海栗島の換装されるJ/FPS-7で十分ではないかと。
          ちなみにJ/FPS-7の探知距離は430kmとも言われています。その距離感はこんな感じらしいです。
          http://paper-wasp.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/in-terms-of-its.html
          http://paper-wasp.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/11/19/jasdf_takahatayama_sub_base.jpg

        3. 福岡在住者 より:

          りょうちん様
          仰る通り。 標高98mではショボ過ぎます。
          船舶を見張るとなると、、、。海は球体ですからね。 

          古野電気(株)のHP内にレーダーの基礎知識というのがあり下記の説明がありました。
          https://www.furuno.com/jp/technology/radar/basic/

          D=2.2(√H1+√H2) *√はルート =はおおよそです。
          D:レーダーによる見通し距離(マイル) H1:レーダーアンテナの設置高(m) H2:船等の物標高(m)  例えば標高100mの位置にレーダーを設置した場合、高さ9mの船舶を発見するには
          D=2.2(√100+√9)=28.6マイル=約46Km以内でないと発見できない事になります。 飛行機でも低空飛行で来られると発見が遅れるでしょう。

    2. 新宿育ち より:

      素敵なプランですね✨

  2. 一国民 より:

    韓日葛藤、かっとう、カットウ・・とお題目のように唱える韓国(葛藤を韓国語でどう書くのか知りませんが)。
    すべて自ら招いたもの。

    ねつ造や歪曲、改変といったこともさることながら、マッチポンプしてみたり、ちゃぶ台返ししてみたりと。
    いくら反日原理主義に基づくとは言え、もう少しましなやり方はないものでしょうかね。

    世界に向けて盛んに世論戦を展開しています(これにはきちんと対処しないといけません)が、そのうち多くの国が韓国疲れして、やっぱり何かおかしいと気づくことでしょう。
    やり方があまりにも低次元過ぎますわね。

    1. 阿野煮鱒 より:

      韓日葛藤 = 한일 갈등
      一文字ずつ読むと、ハン イル カル トン(グ 鼻濁音)ですが、
      ンとイがリエゾンして、ハニル カルトングでしょうね。

      > そのうち多くの国が韓国疲れして、やっぱり何かおかしいと気づくことでしょう。

      そこはどうでしょう。私は悲観的です。直接被害に遭っている日本ですら、戦後74年間経過して、嫌韓が広がり始めたのが2002年からです。57年間もの間、ほとんどの人は韓国の異常さを知りませんでした。況んや関係度が低い他国においておや。かりに「とある国」の関わりの度合いが日本の1/10だとすると、とある国が韓国の異常さに気づくには570年かかるんではないでしょうか。米国の場合はもっと密接だから仮に半分としても、この先まだ50年はかかります。

      1. 一国民 より:

        阿野煮鱒 様

        コメントありがとうございます。

        そうですか、多くの国々の人たちが彼等(韓国等朝鮮族)の異常さに気づいてくれるのには、やはり相当の時間がかかりますかね。

        冗談めいてて申し訳ないのですが、日本も原則論ばかりではなく、「韓国(人)のここが変です」的な世論戦を世界に向けて展開すべきだと思うところです。

  3. 隠居爺 より:

    昨年来、旭日旗問題、レーダー照射問題、慰安婦合意破棄、エセ徴用工判決、天皇侮辱発言、GSOMIA破棄など、誰から見ても明らかに日本に喧嘩を売ってくる文在寅大統領。今回の、竹島上空飛行問題もその流れの一つですね。

    ここまでしつこく喧嘩を売ってくる理由が、普通の常識的な人間であれば理解できないことです。

    何なんでしょうかね。

    >韓国政府がやりたいことは、日本という「敵」を作ることで、
    >手っ取り早く国内を統合するということ
    会計士さんのおっしゃるように、やっぱりここなんでしょうね。北朝鮮や中国との関係、あるいは南北統一を云々する意見もありますが、どうも見ている限り、それよりもずっと低いレベルで行動しているような気がします。

    その昔、日本が大本営発表で連戦連勝とのフェイクニューズを流しまくり、日本国民を鼓舞していたことがありましたが、おそらくそのレベルなのでしょう。逆に考えると、そうでもしないと、失政連発の政権が持たないということなのでしょうね。

    日本としては、その都度、チクリチクリと「いい加減、負け戦はやめたら?」と自覚を促すようなメッセージを流していたらいいのかもしれません。そのうちドッカーンと原爆相当の何かを2、3発アメリカが考えて落としてくれるでしょう。

    というのは、依存しすぎなので、何とか韓国を内戦状態にして、文在寅を失脚させる方向に持っていきたいものです。いくら韓国の民度が低いとはいえ、もう少しまともな政治家もいるはずで、韓国民のためにも政権交代をさせてやりたいような気がします。

    1. 隠居爺 より:

      誤り訂正

      「何とか韓国を内戦状態にして」

      「何とか韓国の反文在寅大統領勢力を結集して」
      に訂正です。

      まさか字義どおり受け取る方はおられないと思いますが、念の為。
      失礼しました。

      1. 団塊 より:

        誰が大統領になっても変わりませよ、嘘捏造で日本を貶める反日は。

  4. だんな より:

    日米韓の軍事協力の前提の、北朝鮮と中国が、共通の敵であるが、破綻していますよね。
    もちろん破綻させているのは韓国。逆に北朝鮮と中国が同盟国の様な行動ばかりしていますし、日本に対してはほぼ敵対国です。
    日米はまだ韓国を形だけ入れておきたいのだと思いますが、先日の国連総会時の日米首脳会談でも、記者会見では、日米韓の韓国抜きと、もうどうでもいい国にはなっていると思います。
    韓国の地政学的なリスクについて、私は悪化しているとは思いません。今の南北関係は、北朝鮮が韓国の上と上下がはっきりしており、この様な状況で北朝鮮が韓国に攻め込む事は、無いらしいです(朝鮮人の考え方です)。
    それよりも、日本の方が韓国という敵国リスクが表面化して、悪化していると思います。実際にレーダー照射もされて、GSOMIAも破棄されています。
    もう韓国が味方だという時期では、無くなったと認識するべきです。

  5. 名無しさん より:

    新宿会計士さまのご指摘の
    > ただし、安倍政権の行動に従来の日本政府と異なる点があるとすれば、こうした韓国の頭の悪い行動に対し、逐一、キッチリと抗議していることです。

    格闘技で言えば相撲で相手のツッパリに「下から下から相手のヒジに手を当てて力をいなす対処」という感じでしょうか。「ボクシングのガード」とは違います。まあ「相撲」の場合は目突き攻撃など最低限の禁じ手は守るルールなのでこうした華麗で高度な技も通用する、とも言え、急所攻撃された場合には致命傷を負う事にもつながるわけですが。そして「いつ急所攻撃をしてくるかわからない」のが昨年以来の韓国のありかたに不本意ながらなりつつあるわけですが。

  6. 匿名希望 より:

    いつもありがとうございます。
    あんな小さな島などやればいいじゃないか。それで相手もおとなしくなるんだし。
    なんていう馬鹿な話が新聞に出るのが恐ろしい。
    小さな島が良いのなら、対馬、沖縄、そのうち九州だってくれてやれと言い出すでしょう。
    そんな風になってからでは止めようがない。早いうちにはっきりNO!と言わねば。
    しかし、在日も含めた日本国内の朝鮮の手先どもはなんとかならないものでしょうか。
    本当に情けない。

  7. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    自分で満足いく整備も出来ないF-15Kを竹島上空に持って来るとは、韓国も常識が無いな(笑)。「竹島はウリの島ニダ〜!」なんて、お止しなさいッ。日本の領土だからという理由だけの嫌がらせやろ?漁業権か?

    でも、もし中国領なら、ここまで韓国は、やるか?土下座して謝罪しても「島を綺麗に掃除してから持って来いッ」と言われるのが関の山(笑)。

    二階氏や立憲民主党の中川議員などの老人親韓派が「日本も譲歩を」な〜んて妄言かました後なんで、ちょうどいいわ(爆笑)。これでまた日本人の韓国支持者(狂信的なヒトは転向しないが、深く考えないヒト、旧新聞・テレビ見てる派)が減る。

    まったくもって、『頭の悪い国、民族、韓国』です。子供じみたというより、【考えが足らない低劣な大人】ですね。

  8. 匿名 より:

    韓国軍の記念式典ということで、F-35戦闘機もお披露目されたそうです。
    北朝鮮は韓国軍のF-35戦闘機の配備に激しく反発しており、このタイミングで何かするのではないかと警戒されていた最中、案の定ミサイルを発射しました。

    10月2日午前7時ごろ、北朝鮮が東部の元山から日本海に向けて発射した1発の飛翔体は弾道ミサイルと推定され、推定最大射程は2000km弱、しかも韓国軍の推定では潜水艦発射弾道ミサイル「北極星」と見られています。
    なおミサイルは日本海の日本のEEZ(排他的経済水域)に着弾しました。

    韓国が竹島で悪さをしたのは腹立たしいことではありますが、日本の国益に対する脅威でいえば潜水艦発射弾道ミサイルのほうが段違いに要警戒でしょう。
    ですが、関心の度合いがいささか韓国に偏重してるように感じるのはわたしの勘ぐりすぎでしょうか。

    ※軍事ブロガーJSF氏の「北朝鮮がミサイル発射、準中距離弾道ミサイルか」という記事を参考にしました。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20191002-00145072/

    1. mag より:

      国益という意味では韓国のこれもかなり国益を害するかと。

      関心の薄い他国は「韓国がここまで騒ぐのは理由があるのでは」と考え兼ねないし、結果韓国擁護に回ったりどっちもどっち論を展開されたりでもしたら竹島の返還が遠のくでしょう。また、図に乗った韓国が今度は対馬に食指を伸ばしてくる危険もあり、国益には百害あって一利なしかと思います。

      北朝鮮のミサイルもたしかに脅威ですが、「韓国がああいう国だ」と世界に周知するのも急務でしょう。。

  9. 心配性のおばさん より:

    >端的に言えば、きわめて頭の悪い行為です。

    ゴリラのドラミングですかしら?人類の行為ではありません。

    あの国のことは、他人事として見ると、本当に面白い。
    本当の加害者である北朝鮮や中国を直視できなくて、無関係の日本に噛みついてくる。
    その根拠が百年近い前の日本による併合だとのたまう識者もみえますが、じゃあ、それ以前の中国属領時代は(笑)?要は理由に困って、それをあてはめているだけかと。真実は「日本がそこにあるから」じゃあるません?
    本当に迷惑な国です。韓国といい、北朝鮮といい、日本にだけではない周辺国に迷惑をかけずにいられない民族性なのだと思います。なにかの事故で滅亡していただけませんでしょうか。

    別稿でどなたかが「自滅なさい」とおっしゃられていましたが、本当に大人しく自滅していただけませんでしょうか?

    1. 匿名 より:

      心配性のおばさん様へ

      ほんと、韓国やら北朝鮮に関する話題に触れるだけでも穢されるようで、精神衛生上まことによろしくありません。といいながら目を逸らすわけにもいかず。お気持ちよくわかります。

      いっそのこと、北は白頭山の爆発で、南はデフォルトか内輪もめで成仏してほしいと思ったりするのですが、白頭山の爆発ではほぼ全滅かもしれませんが、日本も東北北部から北海道にかなりの被害が及びそうです。デフォルトなどの場合も全員即死というわけではないので、膨大な棄民やら難民が日本に押し寄せてきそうです。その対応策が現在の日本にはまるでなさそうです。

      いずれにせよ、半島の皆々様にとっては自業自得なのですから、近々、その成果を手にする際には、日本に迷惑をかけることなく、速やかにその結果を得られることをただ願うばかりです。

      1. 心配性のおばさん より:

        匿名様 本当にね。

        日本だけではなく、アメリカもヘタに手を出さず、彼らの自滅をじゃましないでもらいたいものです。

    2. 墺を見倣え より:

      > 本当に大人しく自滅していただけませんでしょうか?

      セルフ制裁を連発して、順調に自滅の道を歩んでいる様に見えますが。

      御心配の点は、自滅せずに、北に吸収統一されて残るのではないかという事でしょうか?

      または、日本製品不買運動が、チクり難い処から早くも衰退してきたので、この先順調さに陰りが見えるという御心配でしょうか?

      1. 心配性のおばさん より:

        墺を見倣え様

        >御心配の点は、自滅せずに、北に吸収統一されて残るのではないかという事でしょうか?

        北朝鮮にとって、韓国は吸収制圧するだけの対象です。北朝鮮のような独裁国家にとって、文在寅政権を始め民主主義を経験した韓国民なぞ駆除する対象としかならないでしょうね。
        親北の国家統一は、文在寅氏を大統領に選んだ韓国民の総意であるはずですが、いざ、そうなると、自分だけは助かりたい一心で難民しようとするはずなので、鳥肌が立ちます。赤子一人難民を受け入れてはなりません。

        さて、北朝鮮が領土を拡張するだけの統一国家ですが、日米中露ともどの国も歓迎しないと思います。
        民族の持つ高い犯罪性から、どの国も統治は引き受けない。がしかし、統一国家として在ることも不都合です。過日、プライムニュースに出演された櫻井よし子氏がゆるいことをおっしゃっていましたが、彼らは南北に分割されることで周辺諸国に存続を容認されてきました。
        私の言う自滅とは、韓国に始まり、北朝鮮に続くものです。

        1. 墺を見倣え より:

          > 北朝鮮にとって、韓国は吸収制圧するだけの対象です。北朝鮮のような独裁国家にとって、文在寅政権を始め民主主義を経験した韓国民なぞ駆除する対象としかならないでしょうね。

          その可能性は否定しませんが、中国の入れ知恵で、「50年間は一国二制度」とか言ったりするカモ。
          文在寅だって、それを期待していると思いますが。
          香港みたいに、「50年間は一国二制度」と言って取り込んでしまえば、後は何とでもできる訳だし。

          > 自分だけは助かりたい一心で難民しようとするはずなので、鳥肌が立ちます。赤子一人難民を受け入れてはなりません。

          金正恩から見れば、「奴隷が減る」訳ですから、1人足りとも減らぬ様、黒電話君に頑張って欲しいものです。日本に居るのも引き取って頂ければ、更に有難い。

        2. 心配性のおばさん より:

          墺を見倣え様は、『よど号事件』をご存知の年代でしょうか?

          日本国内での左翼運動に敗れた学生運動家が日航『よど号』をハイジャックし、北朝鮮に亡命した事件です。
          彼らが亡命先に指定した北朝鮮も、当初、受け入れを快諾しなかったことを覚えております。
          北朝鮮にしても、民主主義世界で気ままに成長してきた人間を自国に受け入れることは迷惑以外の何物でもなかったでしょうね。
          その後の消息では、彼らは客分として特定区域に隔離されているらしいですが、韓国民となるとどうですかしら?

          墺を見倣え様は一国二制度とおっしゃいますが、中国の例のように、その運用は難しい。独裁君主制しか経験のないできると思われますか?
          文在寅さんは、たしか、その半島版を提唱されていると思いますが、そもそも、独裁君主制にとって、民主主義体制との交流自体が国体維持に剣呑な要素です。
          シンガポールで勝手な構想を説明する文在寅さんを金正恩さんはどういうふうに思っていたのでしょうね。

        3. 墺を見倣え より:

          > 『よど号事件』をご存知の年代でしょうか?

          一応知ってます。

          > 彼らは客分として特定区域に隔離されているらしいですが、韓国民となるとどうですかしら?

          高麗連邦共和国の支配国と属国として、明確に隔離する訳ですから、特に問題無い様に思いますが。

          > 一国二制度とおっしゃいますが、中国の例のように、その運用は難しい。独裁君主制しか経験のないできると思われますか?

          書き方がマズくて、誤って伝わったかな?
          「一国二制度」と言って取り込み、後は、取り込んでしまえばこっちのものという勝手をする訳ですから、独裁君主制しか経験なくてもできると思いますが。

          一国二制度が維持されるのは、吸血鬼が血を吸うが如く、北が南の金を吸っている間だけ。

          香港と同じで、本当に50年間維持される訳ではない。香港の場合、世界の金融センターとして、各国がら優遇措置を受けてますので、意外に長く一国二制度が維持されてしまいました(中国が吸血するのに時間を要した)が、南朝鮮の場合は、そういうものがないので、短期間で吸い取り完了するでしょう。

          1つ前の話で恐縮ですが、

          > 私の言う自滅とは、韓国に始まり、北朝鮮に続くものです。

          両者自滅しても、朝鮮半島が消えて無くなる訳ではないので、想定して居られる最終形態は、どんなものなのでしょうか? (ちょっと考えつかなかったもので)

        4. 通りすがりのA より:

          墺を見倣え様

          >両者自滅しても、朝鮮半島が消えて無くなる訳ではないので、想定して居られる最終形態は、どんなものなのでしょうか?

          妄想レベルの話ですが、アメリカの51州目になれば解決かと思いますがいかがでしょうか(笑)

          ※当然のことながら、朝鮮民族は入国禁止、不法入国をしようとすれば、場合によっては武器による制圧もアリ。結局のところ、中国東北三省(実は自分達のホームグラウンド?)に押込み&謹慎にでもなれば尚良いかと。

          アメリカからすれば、対中露に橋頭堡ができるだけでなく、軍事基地、レーダーサイト作り放題、農工業をする土地も有るので、自給自足もある程度可能となりそうですが…(笑)

    3. 阿野煮鱒 より:

      もちろん、ゴリラさんには謝っていただけるのですよね?

      1. 心配性のおばさん より:

        阿野煮鱒様 いぢわるです(泣)

        1. りょうちん より:

          http://doubutsu-no-kuni.net/special/episode7/p1.html
          ドラミングの秘密 | どうぶつのくに.net

          >でも20世紀の後半に野生のゴリラの研究が進むと、ドラミングは決して攻撃の前触れでではなく、むしろ相手と戦わずして引き分けるための表現であることがわかってきました。

          ドラミングは決して頭の悪い行為ではありません。やっぱりゴリラに謝るべきですw

        2. 心配性のおばさん より:

          皆様 いぢわるですのね。

          でも、ゴリラさん、ごめんなさい。

        3. 匿名 より:

          心配性のおばさん様へ

          う~ん、自分のなかの心配性のおばさんのイメージは「刑事フォイル」に出ていた保安局・特殊作戦執行部の実務能力に長けた冷徹非情そうなヒルダ・ピアースなんです。

          どうみても(泣)は似合いませんね。
          インテリジェンスにおける職務執行上の演技でしょうか?

    4. 老害 より:

      心配性のおばさん さま

      >ゴリラのドラミングですかしら?

      失礼ながら、それはゴリラさんに失礼です。

  10. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    記事の更新ありがとうございます。

    韓国の目的が日本を屈服させることなら、きっと表面的なことは大した意味のない手段の積み重ねでできています。

    これまでの傾向から、韓国は真正面から問題に向き合って解決する以外のありとあらゆる方法を試みます。他国の力を活用しようとするのも手段の一つでしかありません。あらゆる方法を試みるので、どれか一つでも有効だと判断すれば、それをさらに活用しようとします。この「有効」というのは、相手が嫌がったり引いたりといったちょっとした反応も含まれます。

    日本が「ルールを守れ」とだけ言って無茶な交渉に応じようとしないのは、「有効」だと勘違いさせないためには必要な対応だと考えています。他の言いがかりも正論で毅然と反論するのは同じ効果があります。
    但し、他国(国内の他国勢力も含む)が反応する可能性がある時は、日本が不利を強いられることがないように全力でプロパガンダを阻止する必要があります。難しい所もありますが、それは今更なので。

    逆に韓国に燃料を投入しておかしな行動を活発にさせたい場合、煽るのもありです。
    口汚く煽るとどっちもどっち感が強くなるため、できればサイレント煽りがベストです。

    また、ここのコメント主様が「ルールを守れ」だけでは不足だ、という意見をよく表明していますし、それはそうだと思っています。しかし、相手の土俵に乗っかるばかりでなく、韓国の嫌がる話に持っていくのがいいと考えます。

    例:
    ・輸出管理の強化
     見直しの根拠を説明するより「手続き上のどこに問題があるのか、書類を提出できない理由は何か」と疑問を呈する。一歩進んで、手伝いましょうかと言ってみる。
    ・旭日旗
     (後ろめたい歴史などないことは当然として)シンプルで見栄えのするデザインの素晴らしさを滔々と説明し、オリンピックを盛り上げる一助となると持ち上げる。過去の名場面とその応援シーンを組み合わせると効果的です。
    ・放射能
     韓国が危険だなどと主張する地域を重点的に紹介する復興地の観光マップを作成し、オリンピックを目的に来日した観光客が行きやすいようにガイドする。オリンピックのテーマに合っているので非常にいいと思います。

  11. 匿名 より:

    新宿会計士様のルトワックの言及では、eagernessを辞書訳語を
    超えて、情動と訳しているのでしょうか。
    この部分、奥山さんは、熱意なんですけど、情動の方が意味として
    合ってると思います。
    もっとも、このあとでは、奥山さんは「韓国が無理やり懲罰を加えても、
    韓国側はリスクを背負わなくてすむのだ」と訳してるけど、
    素直に読めば、韓国が日本をいくら攻撃しても、日本から懲罰される
    おそれがないという、文章のような気がします。
    その後の文章は、北の攻撃に南が何も言わなかった例が続きます。

    結局、周辺各国で自己同一性を自国のみ持ててないと思ってる国家が
    迷惑をかけているだけでしょう。
    中国だけでなく、北朝鮮も、韓国を持て余してるのでしょう。

    鈴置さんが中二病と言って、そもそも、国家じゃない、ってことは
    もうこの一年の認識で常識でしょう。
    でもねえ、リベラルの世の中で、もともと能力がないって言いにくい。
    日本が連中を振る払えないのは、ダイヴァーシティを振り払えない
    のと同じ。

  12. 庭師 より:

    韓国軍のF15Kと対峙するってのはリスク高すぎませんかね?
    なにしろ地上を滑走中に脱出装置を作動させたという実績があるようですし。
    ヒューマンエラーにしろメカトラブルにしろそんな状態の戦闘機と並んで飛ぶことですらハイリスク。
    韓国軍機にトラブルが発生して墜落したら、近くに自衛隊機がいたという理由だけで日本のせいにされるのは確実でしょうし。

    1. りょうちん より:

      滑走中ではなくて、滑走前のチェック時です。
      F-15Kさんの名誉のために言っておきますが、将軍様が触れてはならない緊急脱出装置のレバーを引いたからであって、ゼロゼロ状態(速度ゼロ・高度ゼロ)で完璧な脱出装置としての動作を完遂しました。

  13. 韓国在住日本人 より:

     スレチですが朝鮮日報に珍しく台湾の記事を見つけました。本日のランキング4位です。そこのコメント欄で嫌な下記込みを見たので紹介します。

     タイトル
     台湾港口で140m橋、瞬く間に崩壊…行方不明者のうち死亡者4人の収拾

     http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/10/02/2019100200484.html

     コメント
     韓国にも高速鉄道トンネルが事故を待っている。三星が施工した東灘駅双方向トンネルの柱は工事中に大多数の柱が座屈などで崩壊し、復旧をしたが、正常な剛性を回復できず、77本柱が横に傾いている。竣工後、今まで維持できる理由は上部に京釜高速道路地下車道を建設するため、約20メートルの地盤を削り取り、荷重が軽減されたためだ。高速道路の地下車道が完工し、構造物の荷重と車両荷重が加われば、ここは地獄になる。

     東灘駅とは京畿道の華城市にある駅で韓国語で「동탄(ドンタン)」です。ここのトンネル工事で柱が折れた事故が発生したそうです。

     調査報告書らしきものあったので抜粋します。

     https://blog.naver.com/justiceparty/221479852229

     3番中央柱は2014年11月にコンクリートを打設、2015年3月20日、最初に座屈現象が発生しており、この柱を皮切りに、追加で4つの柱で追加で座屈と破壊が発生した。これに三星物産は12本柱の間開口部を二つのH鋼と鉄筋を使用したSRC(steel-reinforced concrete)柱で補強しました。 また、2016年7月頃、トンネル中央柱55本(計77校)にも問題が生じ、鋼管の補強を施行した。

     原因
     流動性の高いコンクリートの使用(流動性が高いと強度低下)。鉄道施設公団に資料を要請して2014年にコンクリート打設当時、使用したコンクリート情報を要請したが、他の場所に使用したコンクリート情報だけを提出しており、実際中央柱のコンクリート情報は提出しなかったため、施工会社の過失があって隠しているものと判断される。
     鉄筋の問題。破壊された柱から露出した鉄筋を見ると、設計と異なる点が確認される。

     この報道は見た記憶がありません。実際に大事故にはつながってないので、報道されなかったと思われます。また、当時三星物産は株式統合の最中にあり、このような報道は差し控えられた可能性があります(株式統合は2015年5月下旬に発表)。また、同時期にベトナムで建設現場の足場が崩れて死亡者が出るという事故もありました(2015年3月26日)。このような事態であったため、朴槿恵政権で報道を抑えようと働いた可能性があります。

     東灘駅を通過する電車には乗れません。

     駄文にて失礼します。

     追伸
     本日より日曜まで日本に帰国します。トンガ戦をライブで見れるのが嬉しいです(笑)。ただ心配なのは飛行機が飛ぶかどうかまだわかりません。
     

    1. 匿名 より:

      ちょこっとだけ。

      >トンガ戦をライブで見れるのが嬉しいです(笑)。

      サモア戦?

      飛行機動くといいですね。
      気を付けてお戻りくださいませ。

    2. りょうちん より:

      時差はないはずですが、ラグビーW杯をTVで見られないくらい韓国はラグビーに無関心なんですね・・・。

    3. 自転車の修理ばかりしている より:

      韓国在住日本人様

      震災でもないのに柱が座屈って、もしそれが本当なら、根本的にアウトです。
      静荷重で座屈するということは、地震時の横方向動荷重に対してきわめて著しい剛性不足であることになります。日本ほどの地震国ではないと緩和して考えたとしても、何割という尺度でなく数倍のレベルで足りません。元の構造体に強度を期待しないレベルで耐震補強すればいいのですが、どうせ韓国のことですから、修繕したから当初設計の強度はあるという見込みで計算したに違いないです。

      仰る通り、東灘駅を通過することは絶対に避けるべきです。使用廃止レベルで危険です。

      また「原因:流動性の高いコンクリートの使用(流動性が高いと強度低下)」というのは、韓国語ではそう書いてあるのでしょうが、日本語としては技術的に誤りです。コンクリートを添加材で高流動化したものを、日本では「流動性の高いコンクリート」と呼びます。添加剤が減水剤系統のものであるため、かえって強度は向上します。
      たぶんこの投稿にある韓国における「流動性の高い」コンクリートとは、生コンクリートに水を加えて薄めたいわゆる「シャブコン」のことを指しているのだと思います。正規の配合を大きく外すことになるため、強度はがた落ちとなります。日本で構造体コンクリートに現場で水を加えることは、構造屋としては極刑に値する大罪です。露見すれば、その日に打設したコンクリートを全て解体してやり直ししなくてはなりません。韓国では、ケンチャナヨ!なのでしょうけれどね。

      そりゃあ橋は落ちるし百貨店は崩れるし高層ビルは傾くしダムは決壊するはずだゎな・・・。

      1. 自転車の修理ばかりしている より:

        自己レス補足(コンクリートについての豆知識)

        生コンクリートはセメント・砂利・砂・水の混合物でドロドロの半固体半液体状態ですが、これが固まるのは水が蒸発して乾くからではありません。セメントと水が水和反応して強度が発現します。つまり水は硬化したコンクリートの成分であって溶媒ではないのです。

        やってはいけないことですが、1立方メートルの生コンクリートに100リットルの水を現場で加えたとします。合計すると1.1立方メートルの生コンになりますが、これが硬化してもほぼ体積は変わりません。100リットルの水はコンクリートの一部となりました。ということは、水を加えるだけでコンクリートの量を「水増し」することが出来ることになります。1万1千立方メートルの正規のコンクリート料金を貰っておいて、1万立方メートルのコンクリートを「水増し」して対処すれば、1千立方メートルのコンクリート代を詐取できるのです。

        うん。韓国人ならやるよな、絶対。

    4. 丸に違い矢 より:

      >韓国在住日本人さま
      ゴハンは食べましたかぁ?

      台湾の橋梁も凄かったですが、韓国は地下鉄のトンネルっすか?
      スリル満点ですね。
      今日が大丈夫なら明日も大丈夫!
      その内、殆どの人が忘れて崩落事故を起こすのですね。

      三豊百貨店崩壊事件を思い出します。

      何処で底が抜けるか解らないので、お気をつけてお暮らし下さい。

  14. 匿名 より:

    今更だけどF-35って韓国に売っても大丈夫なのか?
    またいろいろやらかしそう・・・

    1. りょうちん より:

      実は、F-35はネット経由でロックがかけられているバックドアがあっても不思議はありません。
      もちろん整備システムなどがロックされても、イランのトムキャットのように大活躍する可能性もゼロではありませんが、韓国には無理でしょうw

    2. 匿名 より:

      F-35はセキュリティが相当厳しいんで配備先の清州空軍基地に米軍のF-35担当要員が常駐してて、運用する韓国軍ですらごく基本的な整備以外では勝手に触れないようになってるから無問題かと
      リバースエンジニアリングのために勝手にブラックボックス開けようとして失敗する得意芸すら披露できるかどうか・・・

    3. だんな より:

      皆さんが色々書いていますが、整備は日本で行わないといけない契約です。日本が嫌だと整備しなければ、そのうち食べなくなります。

      1. だんな より:

        食べなくならずに飛べなくなります。
        失礼しました。

        1. 匿名 より:

          トランプが美味しく頂いた顔が浮かんでクスッとした

        2. りょうちん より:

          いいえ。韓国の整備用語では、「共食い」が標準なので誤りではありませんよ。

      2. NANASHI より:

        日本が嫌なんで、豪州にしたってのは勘違いですか?

        1. だんな より:

          NANASHIさま
          9月の雑談部屋での話で、私より詳しい方がいた中で、結論だけの記憶です。
          オーストラリアには、物理的に輸送が困難だと言う話でした。
          いずれにせよ、米韓同盟が無くなれば、オーストラリアも整備してくれないと思います。

  15. 匿名 より:

    黙って実効支配してたほうがお得なのにな
    国内世論を政権支持につなぎとめて、その先にある朝鮮統一のためには必要なことなんだろうな・・・

    ところでF-15Kは共食い整備と中国軍機へのスクランブルに追われて稼働機の数が激減してるらしいんだけどこんなくだらないことに使ってて大丈夫なんだろか(笑)

  16. ハゲ親爺🐧 より:

    地政学って要は、バランス・オブ・パワーの話ですよね。🐧

    極東地域に於ける力の均衡、もしくは自由主義陣営の圧倒的優位な状況で初めて「大韓民国」は自由主義・資本主義陣営に留まっていられると考えますが、もし自発的に(レッドチームの工作活動や頭の悪く売国奴政権による)資本主義・資本主義陣営から離れるなら「仕方ない」ですよね。🐧
    仮に「大韓民国」が自由主義・資本主義陣営から離れても、自由主義・資本主義陣営が海洋同盟の様な結合により「レッドチーム」を大陸に押し込めている状態なら、衛星もまともな海軍も無い「大韓民国」はただ単に「レッドチーム」の足枷になるためかえって都合が良いのではないのでしょうか?🐧
    明治以来、日本の安全保障と経済的繁栄は朝鮮半島の安定と大陸経営、海洋植民地(台湾)などとの連携と多岐に渡り複雑過ぎたと考えます。🐧
    半島まるごと「レッドチーム」になるなら、そこは棄てて日米同盟(出来るだけ早く憲法改正をし)樺太からASEAN諸国・オーストラリア・ニュージーランド・インド迄の海洋国家同盟を構築する方向に進むのが良いかと考えます。🐧
    大陸及び半島の人非人国家がどの様な混乱に墜ちいようとも、海の向こう岸から眺めているだけにするのが理想と考えます。🐧

  17. クロワッサン より:

    韓国が日本を挑発するのは頭が悪いだけではなくチキンホークである事も関係してると思います。

    非戦闘員や婦女子を攻撃、レイプする際に最も勇敢なのが韓国軍なんじゃないかと勝手に思ってますw

  18. gommer より:

    河野防衛大臣の発言について

    ①日本にとって、当面の最大の脅威は北朝鮮であるが、将来的に韓国が北と結ぶのは確実
    ②日本は脅威である北朝鮮及び韓国に対処するために、日米同盟だけでなく自力の防衛体制を整えなければならないが、それには時間が足りない
    ③必要な時間を稼ぐ為には、日米が韓国を必要としているとの誤解を韓国の防衛当局に持たせる必要がある。だから今は「そのような行動」に出るというのは賢明ではないと言っておく

    という三段論法も成立つのではないでしょうか。

    1. 名無Uさん より:

      gommer様へ

      河野防衛大臣の方針は、岩屋前防衛大臣の方針とほとんど変わるところがないのですよ…
      違いはと言えば、鄭景斗・韓国国防部長官と笑顔で握手するか、渋い顔をして握手するかの違いだけ…
      笑顔で鄭景斗と握手してしまった岩屋前防衛大臣は、目いっぱい叩かれることになりましたが…
      日本の方針は何ら変わるところがありません。

      1. gommer より:

        名無Uさん

        私は岩屋前大臣より前から、そういう認識が政府内にあるのではないかと少し思っていまして、だから岩屋前大臣を叩く論調を「無邪気だな」と眺めていた次第でして。岩屋前大臣の真意は知りませんが、結果には全く不満を感じませんでした。

        日本が軍事的に韓国に敵対する、と韓国に思わせる事で日本が得する面ってあまりないので、時間稼ぎになるなら防衛大臣の握手や笑顔なんて安いものです。
        というかプライスレスです。

        国民の情緒を満足させる役割を防衛大臣には求めません。

  19. ハゲ親爺🐧 より:

    gommer様
    要するに、バカすぎて手に負えないバカ犬を棄て、その棄て犬に元の主人が車で乗り付け、適当が餌をやり頭をなぜてやって首輪を外し、又車で立ち去る様な情景ですね。🐧
    バカ犬は「まだ棄てられた事に気が付いて無い」と言う、面白い状態で、そのうち元の主人が保健所に通報し殺処分させるのでしょう。🐧

    1. gommer より:

      ハゲ親爺さん

      持ちネタの「後頭部を殴られた!!」を安心して見られるように、前フリをしっかりやらせてあげなきゃですね。
      笑わせてもらう側にも準備が必要なので。

      河野さんについては、外務大臣の時の言動を見ていると、防衛大臣としては韓国に気付かせちゃうんじゃないかと少し心配してます。
      あの国には上から目線の発言をさせとく位で今は丁度いいんだと思います。

      下手に謝罪なんてされたら最悪。

  20. ハゲ親爺2 より:

    世界同時株安が始まった??

  21. 老害 より:

    >頭の悪い行動で自分自身の地政学的リスクを高める韓国

    あれれ、新宿会計士さんにしては、ずいぶんと直截的な。
    まっ、「○○に○○と言って何が悪い」ということですが。

    Q. ○○にふさわしい言葉を入れなさい。(小学生レベル)

  22. セルフ防衛制裁 より:

    早速、北が花火を打ち上げて、落下地点が島根県沖、つまり竹島…

    南は落下地点がわからず、日本に問い合わせ中

    セルフ防衛制裁w

    1. gommer より:

      今回のミサイルは射程的に韓国よりは日本向け兵器なのでは?

  23. くまぴん より:

    いつも楽しく読ませていただいています。
    さて、ここ何年かの韓国海軍を始めとする韓国軍の装備調達を見ると、明らかに日本を仮想敵国としてターゲットとしたものであると感じざるを得ません。もしかすると、韓国の人々は「日本と戦争を一度してみて、勝ちたい!」という潜在意識を、我々の想像以上に強く持っているのかもしれません。
    韓国は戦後、日本と戦わずして独立したので建国に対して屈折した思いがあると聞きおよびます。例えば、北朝鮮はファンタジー満載のゲリラもどきとは言え、一応、日本と戦って独立したことになっています。これが文政権を始めとする多くの韓国人が国家成立の正統性といった意味で、北朝鮮にシンパシーを感じる源とおっしゃる方もおられます。
    そう考えた場合、もしその韓国の方々が仮に日本と戦い、かつ勝利を納めたら、その思いや如何ほどか想像に余りあります。
    韓国在住日本人様の韓国の見聞録などを拝見していると、韓国という国は論理より感情が優先され、直情的に後先を考えずに行動する傾向にある社会というふうに感じました。
    結果はあまり考えずに感情に任せ(失礼!)とりあえず戦争をやる、韓国の人々がそう思っても不思議ではないと思います。
    今回のF-15Kの問題も、これらの思いの発露の一端かもしれません。
    私の妄想かもしれませんが、決して、今回のこと一過性のこととして侮ってはいけないと思います。
    日韓軍事衝突は、政府でシナリオに入っていることは心から祈る次第です。(大げさですみません。)

  24. gommer より:

    韓国のサイトでは日本への侵略を謳うコメントは珍しくありませんし、為政者の発言でも見かけることがありますから、日本を紛争国ではなく敵国と見做す国民がある程度居ることは確かでしょう。

    韓国軍が日本と張り合うためにコストパフォーマンスに優れない調達や無謀な開発で資金を浪費しているのは幸いです。二個一整備の効かない韓国軍F35は大いに日本の役に立ってくれるんじゃないですかね。

    北への備えを縮小し、対日ばかりを意識する様子は朝鮮戦争前夜を彷彿とさせます。
    北朝鮮の核問題に武力解決が必要ならば、第2次朝鮮戦争勃発が日本にとって最善のシナリオかもしれませんね。同士討ちしてくれれば落武者刈りで済むかもしれないし、尻込みするアメリカを引っ張り出せるし。
    日本はまだ準備出来てませんが。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。