今後の日韓関係は「まずは約束守れ」、これに尽きる

韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、無駄に長い記事が掲載されていましたので、これについて簡単にコメントしておきたいと思います。文字数をカウントすると8000文字近くに達するのですが、主張している内容を要約すれば、「日本は謝罪しろ」、ということだそうです。ただ、ちょうど良いタイミングで、安倍晋三総理大臣がニューヨークで記者会見に応じたようです。安倍総理のメッセージは「韓国は約束を守れ」であり、今後の日韓関係は、すべてこれに尽きるのです。

無駄に長い駄文「日本は謝罪しろ」

すでにコメント欄でもご指摘を頂きましたが、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、なかなか凄い記事が掲載されています。

<韓日共同セミナー>「韓国は徴用賠償要求せず日本ははっきりとした謝罪を」(1)(2019年09月26日06時46分付 中央日報日本語版より)
<韓日共同セミナー>「韓国は徴用賠償要求せず日本ははっきりとした謝罪を」(2)(2019年09月26日06時46分付 中央日報日本語版より)
<韓日共同セミナー>「韓国は徴用賠償要求せず日本ははっきりとした謝罪を」(3)(2019年09月26日06時46分付 中央日報日本語版より)

3つの記事で合計8000文字近くという、ある意味では「力作」、ある意味では「異常な長文」ですが、内容を3行で要約すると、次のとおりです。

日本は謝罪しろ。

あ、3行じゃなくて1行で終わりましたね(笑)

それはさておき、ここまで長文になる理由は、リンク先は「韓日共同セミナー」とありますが、「韓半島平和作り」なる団体の洪錫炫(こう・しゃくげん)理事長の演説をほぼ全文掲載しているからです。いちおう、ひととおり読んでみたのですが、「貴重な時間を潰してまで読む価値はない」とだけ申し上げておきましょう。

ちなみに、同氏の演説は、韓国政府が日本に対し「強制徴用被害者賠償を要求しないと宣言し、『日本が難しいと考えているなら敢えて受け取らない』というところで整理すべき」というものであり、一方で日本政府には

不法な植民支配と強制徴用に対して謝罪し、反省する立場をはっきりと明らかにしなければならない/政府間合意という形で『韓国人』に対する明確なメッセージを送らなければならない

と要求しているものです。

また、それ以外にも「東アジア財団」の孔魯明(こう・ろめい)理事長による

未来志向の関係のために、韓国は日本の歴史的な過ちに対してもう少し寛大でなければならない/日本も今のように韓国を大陸勢力に追い詰めるような姿勢を維持するのは日本の利益のためにならない

という発言も紹介されているのですのですが、正直、ここまで来るともうお話になりません。。

アクション起こすべきは韓国の側

この際、ハッキリ申し上げてアクションを起こすべきは、日本の側ではなく、韓国の側です。

そもそも現在の日韓関係悪化局面をもたらしたのは、日韓請求権協定に違反した昨年10月30日の自称元徴用工判決しかり、12月20日のレーダー照射事件しかり、今年8月22日の日韓GSOMIA破棄しかり、いずれも韓国側の一方的かつ非友好的・理不尽な行動ばかりです。

もちろん、日韓関係を円滑に動かすために、日本は悪くなくても、形式上、韓国に対して謝ることで、韓国に怒りの矛を収めてもらう、という考え方があることは否定しません。

とくに、これが中曽根康弘政権時代ならば、韓国側から「とにかく形だけでも良いから謝ってくれ」と言われれば、まだ日本政府や日本の財界も「それで穏便に納めてくれるなら、形だけでも謝っておこう」とする意見を持つ人もいたでしょう。

ですが、韓国人側の認識には、深刻な3つの問題があります。

1つ目は、いくら謝っても、いくら法的に決着を付けても、絶対に許さずに必ず蒸し返してくる、という点です。日韓間のあらゆる請求権問題は、いまから54年前の日韓請求権協定により、完全かつ最終的に解決済みであるにも関わらず、です。

2つ目は、ウソをついてまで日本を悪者にすることです。百歩譲って韓国が日本に対して要求している内容が事実に基づいているのならばまだわかりますが、慰安婦問題や自称元徴用工問題などのウソをでっち上げてまで日本を糾弾することは、誣告(ぶこく)の一種にほかなりません。

そして3つ目は、日本を糾弾することが自国に対し、何ら利益をもたらさないということに気付いていないことでしょう。

冷静に考えてみればわかりますが、韓国という国を「国家存亡の危機」に陥れかねない存在とは、いうまでもなく北朝鮮です。短距離弾道ミサイルは韓国の全土を射程に収めていますし、北朝鮮との交戦リスクが意識されただけで、韓国から資本逃避が発生します。

それなのに、韓国は自国にとって明らかに有害な北朝鮮に対し、何ひとつとして抵抗しようとしないばかりでなく、明らかに無害な日本を徹底的に挑発し、不要な争いを誘発しようとしているのです。

日本の答えは決まっている

もちろん、日本の側としても、韓国との友好関係を維持するメリットがデメリットを上回っているならば、「まったく無害な日本との争いを欲する」という、こうした韓国の歪んだ性格を甘受したうえで、無理してお付き合いを続けるべきです。

ですが、ここにきて韓国が日韓請求権協定などの条約や日韓慰安婦合意などの約束を踏みにじり、さらにはレーダー照射事件を発生させて軍事協力すらままならない状況を作り出してしまった以上、日本としてはもうこれ以上、韓国に対し譲歩する余地はありません。

こうしたなか、この「韓日共同セミナー」――「日本は過去の不法に対し、謝罪し、反省せよ」という与太話――に対する日本の回答は、次の記事で良いでしょう。

安倍氏、ニューヨークでまた「韓国は約束から守れ」(2019年09月26日10時23分付 中央日報日本語版より)

ニューヨークを訪問中の安倍晋三総理大臣は現地時間の25日、内外メディアに対し、次のように述べたそうです。

  • 輸出管理(の適正化措置)と(自称元)徴用工問題はまったく別
  • (輸出管理の適正化措置は)国際的輸出管理レジーム下における国際社会の一員である日本政府の責任であり、WTOなど自由貿易の枠組みと完全に整合的だ
  • 安全保障上、問題ないことが確認されれば輸出を承認してきており、(韓国などの)周辺国をはじめ、他国との貿易に影響を及ぼすことはない
  • (自称元徴用工問題について)戦後処理の根本を定めた日韓請求権協定を放置するなど国と国との信頼関係を損なう行為がある
  • (日韓GSOMIA破棄について)現在の北東アジアの安全保障環境に照らしてみるとき、日韓両国の関係が日米韓の安全保障協力などの分野に影響を与えるべきではないというのが日本の一貫した立場であり、韓国による一方的な破棄通告は大変残念

正直、この安倍総理の発言に対し、何も加えるものはありません。

日本の立場は「韓国は約束を守れ、国際法を守れ」、に尽きるのではないかと思います。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 菅楠真紅 より:

    >日本は謝罪しろ。

    更新、いえ要約ご苦労様です。

    1. 匿名 より:

      日本は絶対に謝罪しない!
      謝罪しなくては成らないのは今、生きている韓国人の方です。

  2. 農家の三男坊 より:

    更に、一般人のレベルでは、『嘘をつくな』、『歴史を捏造するな』、政府レベルでは『事実を正しく認識すべし』を追加したい。
    もっと言うとやったもの勝ち(100:0のフレーム)を使えなくするために『国際法違反状態を放置したことに対する謝罪と関係者の厳正なる処罰及び関係日本企業への損害賠償を求める』を加えてほしい。

    1. 匿名 より:

      カウンターですね。
      確かに、「約束を守れ」だと分かり易くはありますが、足りないかもしれません。
      「約束を破った事を謝罪し、直ちに履行しなさい」ですね。

      当たり前のことを主張するという「優しさ」を見せるのは悪手です。
      目には目を
      歯には歯を
      謝罪要求には謝罪要求を

      もちろん、謝罪したら賠償を求めるのはセットです。

  3. 韓国在住日本人 より:

     中央日報に次のような記事がありました。

     タイトル
     「東京の放射線量、ソウルより低い?」…駐韓日本大使館が公開した測定値を見ると

     韓国語版:https://news.joins.com/article/23587670
     日本語版:https://japanese.joins.com/article/000/258000.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews

     記事の最後にこのような事が書かれています。

     測定機関も違い、具体的な測定地点や天気など変数を考慮しなかった測定値であるため単純比較は不適切だという指摘もある。

     まともに測定器を使えないのによう言うわって感じです。

     単純比較が不適切なら、何を根拠に一方的に放射能の危険性を煽ってきたのでしょう。

     事実を伝えればくだらない言い訳をし、押し通そうとすると相手を罵倒する。これでは国通しの友好関係は築けません。

     駄文にて失礼します。 

    1. j より:

      賛成します。

      放射線は二の次です。

      まず反日があります。

      そう理解すれば、だいたい納得できます。

      友好関係は、反日やめない限り無理です。

    2. 関西なまこを支援する怪ニダ より:

      話題違いですいません。篠原常一郎氏の動画中で、ソウル市長でチュチェ思想派の親玉パク・ウォンスン氏が、市バスの中に慰安婦像を設置し、国民を思想教育していると話していました。
      https://m.youtube.com/watch?v=GMrdhpjjtKg
      韓国在住日本人様は、その像をご覧になられましたか?

      1. 韓国在住日本人 より:

         関西なまこを支援する怪ニダ

         >韓国在住日本人様は、その像をご覧になられましたか?

         残念ながら樹脂製の慰安婦像はまだ見ていません。ブロンズ製は何度も見ました。

         朴元淳ソウル市長はガチガチの左派で、曹国法務部長官が出て来るまでは次期大統領の最有力候補でした。日本嫌いで、慰安婦公園なども作った人ですが、乗っている車は何故か「レクサス」です。

         駄文にて失礼します。

        1. 関西なまこを支援する怪ニダ より:

          お忙しい中のご回答ありがとうございました。

        2. 韓国在住日本人 より:

          すみません敬称が抜けておりました。失礼しました。

    3. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      韓国人の反応は、予想通りで違和感有りません。
      私は、ネットからの情報しか無いのですが、以下のイメージです。
      韓国人にとって東日本大震災は、慶事でした。お祝いますから始まって、日本列島が沈没するとか、福島は100年は人が住めないと言う認識が、デフォルトとして共有されていると言う理解をしています。
      現地の感覚では、如何なものでしょうか?

      1. 韓国在住日本人 より:

         だんな 様

         小生に対し「大地震をお祝いします」や「洪水で日本沈没」などを面と向かって言う韓国人はおりません。この「大地震をお祝いします」は韓国内でもかなりバッシングされています。最近は知らない韓国人も多く、小生が写真(新聞記事)を見せながら「韓国人はみんなこんな考えなの?」と聞くと、強く否定しながら「同じ韓国人として申し訳ない」と謝ります。ただ、中には「こんなことを言うやつは全羅道だ」という人もいます(笑)。

         韓国人は地震や放射能に関して強い恐怖感を持っています。
         
         韓国は地震がほぼないので、日本で地震に遭遇した場合にはかなり怖いと言っています。

         また、放射能は日本旅行した際に「東京でもちゃんと生活している」というのを見て、問題ない事に気付くみたいです。

         駄文にて失礼します。

        1. りょうちん より:

          >「こんなことを言うやつは全羅道だ」という人もいます(笑)。

          これよくカイカイさんでも見るんですが、こんなんで高麗連邦なんて夢のまた夢ですよね。
          やっぱり朝鮮半島は、三国時代に戻すべきなんではないですかねえw

        2. だんな より:

          韓国在住日本人さま
          ご回答ありがとうございました。
          私のイメージよりは、正常で普通なようですね。
          イメージを改めるようにします。
          地震も放射能も正しい知識が無いゆえの、恐怖感ですかね。
          円周率さんへの回答で書かれている、専門家が少ないのは、予想通りです。
          出身大学だけで、ポジションが決まるらしいですから、万能だと思われて、それを演じ続けているのかもしれませんね。

    4. 円周率 より:

      韓国在住日本人様
       
       韓国の”有識者”のコメント等は、どうも納得できないものが多いですね。
      韓国在住日本人様におうかがいしたかったのですが、韓国の”有識者”というのは、おおむねどのようなレベルを指しているのでしょうか。

       私は工学系なのですが、李明博政権時代に韓国で開催された学会に参加し、日本との格差を認識している研究者にも、何人かお会いしました。先端技術分野であり、韓国の技術力が日本の足下にもおよばないことについて、明確に理解しておられる方々です。

       そのいっぽうで、同じ時期に私をソウルの某大学に年に2回ほど招聘し、大学院でのゼミを依頼してきた国際政治分野の先生がいます。技術の国際間の問題についてのゼミです。その先生が、私の著書(ある技術分野と、国際問題についての一般書です)を2冊も、いつのまにか翻訳し、韓国で出版していました。
       で、拙著の内容を高く評価してくださるのですが、翻訳出版にかんする契約などは一切なし。そればかりか、先生のハングルの翻訳本を、サイン入りでいただき、「最近の学生は本を読まないですねえ・・・、さっぱり売れません」という愚痴を聞かされるありさまでした。李明博政権のころですから、10年ほど前ですね。

       上述のような知的所有権については、私の経験に過ぎないのですが、韓国の”有識者”というのは、あまり国際的な取り決めについては関心がないのでしょうか。あるいは国内では重視されていないのでしょうか。

       ネットで見かける、韓国の”有識者”なる人たちのコメントが、かなり軽々しいように感じていたので、韓国在住日本人様におうかがいしたしだいです。お手すきのおりにでも、教えていただければ幸いです。

      1. 韓国在住日本人 より:

         円周率 様

         >先端技術分野であり、韓国の技術力が日本の足下にもおよばないことについて、明確に理解しておられる方々です。

         小生が会ってきた技術系韓国人は殆どがこのような認識を持ってます。特に、日本が得意とする分野や品質管理においては手も足も出ない感を持っています。そうでなければ、サムスンやLGといった財閥が日本人技術者を引っこ抜いたりしません。

         ところが、中には変な人もいて、「自分の言うことが絶対だ」という人がいます。小生が苦手とするタイプなのですが、何を言っても人の話は聞かず自分が正しいと押し通そうとします。このような人は殆どが韓国で暮らしてきた人で、外国で生活した経験が少ないと推察します。

         往々にして自らの主観にのみ正統性を感じ、多角的、客観的な考えができません。従って、ルールや条約、マニュアル等、全てを主観的に解釈します。

         韓国の場合、上の人が間違っていてもそれを指摘することはできません。下の人がこっそり修正するか、または間違ったままにするかです。ただし、間違ったままにしておいて、それを指摘された場合は下の人間が責任を取ることが多々あります。

         ただ、新日鉄住金とポスコの特許紛争があってからは、秘密保持に関しては神経を使うようになりました。一度、何処までの情報が秘密保持に値するかどうかを会社に聞いたことがあり、回答は「韓国に来てから得た情報は問題ない」でした。「出所が問題であり、日時や所属の問題じゃないだろう」と小生は思うのですが、そこは文化の違いで済ますことにしました(と言うより、小生は大した情報を持っていません)。

         >韓国の”有識者”というのは、おおむねどのようなレベルを指しているのでしょうか。

         韓国の有識者と言うか、専門家は本当にその道の専門でない人も多いです。韓国はどの分野を専攻し、どの分野に精通しているかよりも、どの大学を卒業し、何処で学位を取ったかが重要です。

         小生は会社での出会いしかありませんが、博士と名乗る人の殆どが仕事の内容とは程遠い事をしています。ソウル大やKAIST出身はそれでも近い分野に配属されることが多いですが(恐らく人数が多いため)、外国の大学(特にハーバードやスタンフォード)で博士を取得した人は無条件で採用されます。機械工学の分野に化学系博士を宛うみたいな感じです。

         このような人は潰しが利きません。しかし、自尊心の高さから「知らない」「分からない」とは言えないのです。小生も支離滅裂な理論展開を何度も聞き、それに対し反論しましたが、大声で喚いて終わり二度と顔を合わせなくなります。

         小生の分野は深く理解するよりも広く理解せねばならない部分が沢山あります。無論全てにおいて深く理解する事は重要なのですが、広く深くはとても頭脳がついて行きません。逆にあまり専門に傾倒すると視野が狭くなる場合があり、特に韓国人の博士はそのような傾向が強いのかも知れません。

         日本では「その分野に関しては専門とは異なるので、詳しい事は分かりませんが・・・」などと前置きしながら話しますが、韓国では本人の自尊心もさることながら、「有名大学を卒業したから知らないはずがない」といった目で見られますので、知っているふりをしながら話す人が多いです。

         円周率様の疑問に対する回答になっていないと思いますが、小生が知る韓国の専門家は知らない事でも知っているふりをします。それは自尊心によるものあり、他者の目に対するものでもあります。

         従って韓国の専門家が支離滅裂な回答や理論展開をするのだと小生は思います。

         駄文にて失礼します。  

        1. 円周率 より:

          韓国在住日本人様

           いろいろ合点がゆきました。とくに、
          >韓国の有識者と言うか、専門家は本当にその道の専門でない人も多いです。韓国はどの分野を専攻し、どの分野に精通しているかよりも、どの大学を卒業し、何処で学位を取ったかが重要です。

          の部分は、思い出すことがたくさんありました。日本でも似たような考えの人はいますが、韓国ほどではないでしょうね。

           いつも拝読しながら、なるほどと思っております。これからもお身体をたいせつにお過ごしください。さまざまな韓国便りをありがとうございます。

  4. j より:

    私は、はっきり言います。

    今の時代の直接関わってない日本人に対して謝罪しろと言うのなら、直接関わってない今の時代の韓国人が直接関わってない元寇について謝罪してもらいたい。

    直接やってない今の時代の人の真正性の謝罪というのが、どうゆうものか見てみたい。

    直接やってない人が謝罪するというのは違う。
    ウソになる。

    併合時代、日本は非人道的なことはしていない。

    対馬では、非人道的なことをやっている。

    日本人に謝罪を要求するのなら、まず対馬でやった非人道的なことに対して謝罪してもらいたい。

    対馬での真正性の謝罪がないなら、謝罪を要求するなと言いたい。

    1. クロワッサン より:

      朝鮮人韓国人の価値観だと、朝鮮が元と一緒になって日本に酷い事をしたんじゃなくて、元にやれと言われたから朝鮮は日本に酷い事をさせられた、朝鮮も日本も元の被害者だ、ってなると思いますよ。

  5. りょうちん より:

    韓国人に嘘をつくなというのは呼吸をするなというようなものですから、外国には、人道的にトイレの便器に顔を押しつけて溺れさせようとするようなイジメ行為に見えると思いますよw。

  6. 心配性のおばさん より:

    お題違い、失礼いたします。問題は文在寅政権にあるのではないと思います。半島民そのものです。
    記事の韓国人コメントを読んで、吐きそうになりました。

    「韓国軍による民間人虐殺を調査して」ベトナム人被害者の訴えを韓国政府が拒否
    https://www.recordchina.co.jp/b712582-s0-c10-d0058.html

    同じ人類と思えません。

  7. だんな より:

    日本政府の態度として、約束を守れというのは、最低限の要求だと思います。
    約束を守らない相手と対話しても、何も解決しないのは、自明ですので、話しをする前に約束を守れと言うだけですね。
    韓国政府が、約束を守る事は、無いでしょうし、何を言っても無駄です。論理的な対話で解決する相手では、有りませんし、感情的な議論しかしない事も分かっています。
    まあ、徴用工の差押えの現金化までは、政府が動く感じが無いので、しばらくはこのままでしょう。
    この間に、韓国が破綻してくれるといいんですけどね。

  8. 七味 より:

    新宿会計士様

    >日本の立場は「韓国は約束を守れ、国際法を守れ」、に尽きるのではないかと思います。

    同感なのです サンセー!(´∀`∩

    どっちもって言わないと許されないお国柄何でしょうけど、自分たちだけでできることだけ提言すれば良いのに、「いちいち日本は〜すべき」みたいな余計なのをくっつけるんでしょうね?? せめて、やることやってから、「韓国は〇〇した。日本はどうするのか?」とでも言えば良いと思うのです (|||´Д`)=3

    ・・・・まぁ「そちらが勝手にやったことでしょう。ご苦労様.。.:*♡」って応えるんですけどね♪

    あと、
    >日本も今のように韓国を大陸勢力に追い詰めるような姿勢を維持するのは日本の利益のためにならない
    なんて、余計なお節介だと思うのです♪ 約束も守れない相手は、いつ後ろから撃ってくるかわかんないので、相応の対応してるだけで、積極的に大陸勢力に追い詰めるようなことはしてないと思うのです♪
    韓国内の世論を抑えられないってのなら、それは韓国自身の問題でしかなくて、ちゃんと国民を説得して海洋勢力(大陸勢力の反対は、これでいいのかな?)に踏みとどまるのも、世論に従って大陸勢力にいくのも、どっちでもない第三勢力(大陸と海洋の間だから「半島勢力」かな?)になるのも韓国の自由なんだと思うのです♪

  9. クロワッサン より:

    >不法な植民支配と強制徴用に対して謝罪し、反省する立場をはっきりと明らかにしなければならない

    「日韓併合は違法である」との結論を出したい韓国の主導で行われた学識者による国際会議で「日韓併合が違法であるとは言えない」との結論が出たにも関わらず、なお違法であると主張し続ける韓国人達の異常さは流石ですね。

  10. dei より:

    韓国側の思惑をシミュレートするとですね。

    今回、日本側は半島植民地支配が不当なものと認め謝罪した!
    →日韓基本条約締結交渉では日本側は日韓併合は合法であるとしていた。
    →当然(合法な)日韓併合に付帯する諸々の補償は基本条約に含まれていない。
    合法なものに補償する間抜けはいないからな。
    →今回、併合が不法行為と確定した以上は条約に含まれなかった補償を受ける権利がある。

    こんな感じでしょう、絶対に詐欺師の提案に乗ってはいけません。

  11. ハゲ親爺🐧 より:

    朝鮮半島国家群は日韓併合条約が違法なら、何を基準にして違法なのか世界に対して説明しなければならない。🐧

    なぜ日清講和条約第一条が違法で無いのか、ポツダム宣言第八条がなぜ違法で無いのかも説明しなければならない。🐧

    道徳的(遊星からの物体Xの道徳)に優越した朝鮮人なら、世界が納得できる説明が出来るはず。🐧
    何故しないのか?🐧

    そもそも、朝鮮人の言う道徳の意味を世界に対して説明しなければならない。🐧
    その道徳がホモ・サピエンスの道徳・モラルと整合性があるのか証明しなければならない。🐧

    従軍売春婦と日本兵の混血児が存在しないのに、ライダイハンが存在する理由を世界に対して説明しなければならない。🐧

    朝鮮人は自らホモ・サピエンスでは無いと主張しているが、その様な生き物がホモ・サピエンスに混じり地球上に棲息している正当性をホモ・サピエンスに説明しなければならない。🐧

    例を挙げるとキリが無い。🐧

    朝鮮人はその全てを説明しなければならない。🐧

    乾杯

  12. NANASHI より:

    韓国人に対してもう一つ非常に高い課題を課す必要があるかと
    外務省は捏造を指摘し、対応してほしいものです

    『うそを撒き散らすな』

    日本大使館の放射先の通知に対して反射的に捏造したデータを拡散しています。

    韓国の日本経済侵略対策特委員会が日本の放射能地図を公開。 旅行する韓国人に注意を促す
    https://hosyusokuhou.jp/archives/48861685.html
    共に民主党の崔宰誠日本経済侵略対策特別委員会委員長が8日午前、国会で開かれた特委全体会議で発言している。日本経済侵略対策特別委員会が26日、日本の放射能地図を製作して公開し、旅行の自制など、政府の決断を促した。2020年東京オリンピックの開催で日本を訪問する国民が増えるものと予想して注意を呼びかけた。

    このページのコメントにあるように2011年当時の土壌データのほうしゃせんりょうをベースに大幅に盛ったデータとなっているようです。

    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=018&aid=0004476648&lfrom=twitter&spi_ref=m_news_twitter

    1. NANASHI より:

      朝鮮日報でも出ました
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/26/2019092680242.html

      8末には以下の内容がテレビ放映されているはずなんですが、彼らの頭は鶏未満なんでしょうか
      韓国SBSが現地調査した結果です

      SBS韓国人特派員「福島野球場の放射線量を調べてみた」←無害レベルでした、残念w
      https://kaikai.ch/board/81479/

      1. NANASHI より:

        再自己レスです
        無断参照・データ捏造のようです

        与党の日本特委、日本の放射能汚染地図公開…「五輪競技場も汚染地域に入る」
        http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019092680242

        「放射能汚染地図」を韓国与党が公開 ⇒ 菅氏は反論「いわれのない風評被害」
        https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d8db875e4b0019647a66593

        朝鮮日報日本語版 9月26日付けの報道についてのお問い合わせ
        https://minnanods.net/blog/news/entry-1415.html
        >現時点でわかった事実としては、数値は、私たちの団体で測定したものではなく、他の団体が測定したホットスポットを含むデータが用いられている模様です。
        >私共にはデータについて、また今回団体名を記載する旨、一切の連絡を受けておりません。

  13. なんちゃん より:

    文在寅が「日本には二度と負けない」と言ったことがありました。
    「いつ戦争したっけ?」と私はツッコんでたんですが、

    「彼らは「日本に勝ちたい」と言ってるんですよ」

    と誰かがいうのを聞いて、すごく納得がいきました。

    勝ちたいがために、所かまわず喧嘩を売ってるわけですが、勝利条件ははっきりしないですから、終わりが来ませんね。エンドレス。
    どっちかが滅亡すれば終わるでしょうが。

    駄文でございました。

  14. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    韓日共同セミナーですか(笑)。反日セミナーかと思ったわ(笑)。この「韓半島平和作り」なる団体の洪錫炫理事長の演説ですが、「貴重な時間を潰してまで読む価値はない」そうなので割愛します。

    国連での安倍総理の言われたメッセージが日本の総意です。「韓国は約束を守れ、国際法を守れ」!日本を利用できる対象と思うなッ。謝罪はとっくに済んだッ。韓国が損するだけだよ。あ、もっとも来年で終わりかな(爆笑)。

    でもどう見ても、韓国は持ってもあと数年、下手したら来年でジ・エンドだ〜。

  15. カニ太郎 より:

    私には管理人様の戦略で納得できないものが一つあります。

    それは『輸出管理の適正化と元徴用工は全く別』だといってるところです。

    勘違いしないでいただきたい。
    私は左翼の味方して反対してるのではないのです。
    堂々と、一連の日本に対する侮辱行為全般に対する日本の怒りの意味からの『経済制裁』だと、はっきり主張していい頃合いだと思うのです。

    その方が欧米人には、たぶんわかりやすい。

    特にイギリスには女王陛下がいます。
    日本が天皇陛下を侮辱されたと同じように、エリザベス女王が侮辱されたら、英国国民はどうします?という問題です。

    アメリカにもその方が伝わりやすい。
    韓国はレーダーや旭日旗で日本を侮辱した、米国が侮辱されたらどうするか?
    制裁するでしょう、となるでしょう。
    米国は国際条約破りの常習犯です。
    安部さんの「国際条約を守れ」との主張は伝わりにくいと思うのです。

    ドイツにしてもフランスにしても、侮辱されたら怒ります。
    日本は韓国の侮辱的な行為に怒って「経済制裁」したと主張した方が伝わりやすいでしょう。
    韓国の侮辱的行為を説明するのは後からの方が伝わりやすいでしょう。

    今回の日韓の戦いは、ある意味、宗教戦争なんです。
    韓国側のカードは「人道的犯罪」カード。
    これは歴史を遡ってでも遡及できるという強力な人権カードです。
    このカードの前には「国際法」や「国際条約」というカードは通用しません。

    それに対抗できるカードは「古来から受け継がれてきた国の伝統と誇り」というカードしかないと私は思う。

    韓国カードは、人間は神のもとで平等であるというフランス革命思想の皮を被った韓国キリスト教的人権原理主義に基づく最強カード。

    それに勝てるのは、理屈じゃないです。
    いま、ラグビーワールドカップで戦ってる選手が、国歌を直立不動で歌っている姿、そう「愛国心」と「誇り」に訴えるしかないのです。

    英国には英国の、米国には米国の、絶対踏みにじられてはいけない「聖域」のような部分があります、もしそれに唾をかけられたら、当然怒り狂います、それは万国共通なのです。

    そんな行為を韓国は日本に対していくつかやってきた。
    だから日本は怒った、という戦略でいかないと勝てないような気がします。

    幸い日本は「礼儀正しく」「友好的で」「我慢強い」国民だと思われている。

    その日本が「経済制裁」するほど怒ったのだ、よっぽど韓国は無礼な事をやったのだろう。

    世界はそう思う。

    あと忘れてはいけないのは、もし「経済制裁」しなかったら「臆病者」とのレッテルも張られる可能性があるということです。

    そう、いまの日本は、微妙な場面なんです。

    欧米人は「臆病者」が嫌いだし、言われるのをもっと嫌います。

    つまり、このまま「輸出管理適正化と元徴用工は無関係」といい続けるのは、逆に日本にとって悪手にもなりかねないのです。

    普段大人しい日本が怒った、と世界にアピールするのが、ここは妙手であると私は思いますよ。

    ただ、最後に一言、「踏みにじられてはいけない聖域のような部分」は当然韓国にもあって、日本は日韓併合の頃にさんざん韓国の聖域を踏みにじっているんですけどね(笑)
    まあそれは一旦「棚にあげといて」日本は自分の事だけを、徹底的に主張すること、情けをかけちゃいけない事を忘れちゃいけないです(笑)

    1. 団塊 より:

      カニ太郎さんへ
      横から失礼

      際に経済制裁ではないのですよ。
      何故なら、フッ化水素もホワイト除外も実施したのだから、韓民国の旧朝鮮半島労働者嘘捏造がなくともレーダー照射がなくとも朝鮮人売春ふの嘘捏造がなくとも。

      民国への輸出管理を厳正に実行しなければ我が国が、世界中誰彼構わず軍事物資を背任横領して横流しで不正蓄財してきた韓民国の代わりにテロ支援国にされていたのだから。

      1. カニ太郎 より:

        いくつか誤解があるようです。

        まず、輸出管理適正化に指定された半導体素材3品目ですが、フッか水素以外のフッ化ポリイミドとレジストは軍事物質ではないということ。
        フッ化水素にしても核兵器製造過程で使われるフッ化水素は日本製が優秀とされている高純度フッ化水素でなくてもよいという事実。
        核兵器製造に使う純度のフッ化水素なら中国製で充分賄えるという事実。
        中国が韓国から輸入していたフッ化水素は、韓国がホワイト国制度を利用して日本からの輸入品を仲介貿易していた量と合致するという事実。
        ゆえに、韓国は中国半導体製造工場で使用するため、高純度フッ化水素を中国に再輸出していた、ゆえに半導体素材3品目は核兵器製造に使われたという説は、日本政府が世界に流してる偽情報であると推測できる。
        すなわち敵を欺くには味方からということです。
        この戦略が正しいと思って、私も途中までは騙されたふりをしてきましたが、どうやらこの作戦は失敗だと思えてきた。
        ゆえにもう開き直って「輸出規制」「報復措置」「経済制裁」だと認めた方がよい、すると更に規制品を増やし易くなるから。

        次に誤解してるのが安倍さんや菅さんがよくいう「日韓請求権協定で解決済み」「国際法に照らし合わせても明らかにおかしい」というフレーズです。
        私も最初は日本政府のいうことを真に受けていましたが、どうやら韓国大法院判決は、国際法に照らし合わせてもおかしくないようなんです。
        私もビックリしたんですが、どうやら第二次世界大戦後、一匹の妖怪が世界中を跋扈しているようだ、「国際人権法」という妖怪です。
        その妖怪は時代と共に成長していきます。
        サンフランシスコ条約のころ、世界中で認められていた個人の請求権も国が肩代わりして放棄する事ができるという考えも、今では「国際人権法」という妖怪のために人権に関する個人の請求権を国が被害者の同意無しに勝手に放棄することはできない、と変えられてしまいました。
        更に、この「国際人権法」という妖怪は、高級寿司屋の時価みたいなもので、時代によって解釈が違っても許されるという。
        今は今の解釈で受け入れねばならないものであるという。
        実際ICJの判決文では、ナチスドイツの人道犯罪の補償を今からでもすべきであるとドイツ政府は言われている。
        昔の炭鉱は麻生さんの祖先がタコ部屋を作り奴隷制度を強いていた。
        日本人には我慢ができても朝鮮人には人権侵害だ、それが募集工だろうが徴用工だろうが関係ない、麻生さんは国際人権法にしたがったら破産するまで賠償請求されるって理屈だ。
        そこに、正面から反論せねばならない、問題の本質はそこにあるんですよ、今回の元徴用工裁判で韓国大法院が開けた箱は個人請求権なんてチンケな箱じゃない、国際人権法というドデカイ箱なんです。
        この箱が開いちまったら、朝鮮人徴用工だけじゃなく、日本人徴用工にも賠償しなきゃならなくなる、するとそれは徴用工から募集工にまで広がり、いずれは全労働者への賠償へと繋がる訳です。
        それは時間軸を越えて現代の労働者の権利へと飛び火する、結局、形を変えた共産主義との戦いなのです。
        だから日本政府は今あわてふためいてるのでしょう。

        1. りょうちん より:

          法の不遡及も国際法の基本だと思うのですが、国際人権法のほとんどが戦後しばらくたってから成立した概念だと思います。

          >実際ICJの判決文では、ナチスドイツの人道犯罪の補償を今からでもすべきであるとドイツ政府は言われている。

          これはどういう論理で成り立っているのでしょう。
          ニュルンベルク裁判・東京裁判よろしく、戦勝国の横暴が有効な時代でもないでしょうに。

    2. クロワッサン より:

      韓国に対する日本の感情的な反応だと第三国に捉えられると、未開な土人国と看做されちゃいますよ。

      法匪とも称される日本人の怖さを法律や約束の意味が理解出来ていない韓国人に思い知らせる方法は、第三国からの対日評価を下げないで済むと思います。

      あと、いわゆる自称徴用工判決などと輸出管理強化との直接的な関係はありませんが、国家間の約束を守らない信用出来ない韓国に対して軍事転用可能な戦略物資をノーチェックで売れないからチェックする事に切り替えるという面で無関係ではないです。

      ただ、そういう説明をすると「報復だ!」とイチャモンを付ける頭の悪いチンピラが居るので、困る訳でして。

    3. チキンサラダ より:

      カニ太郎さんのこの提案は大変興味深く思います。が、これって日本の外交が最も苦手とする戦術ではないでしょうか?

      行儀の良さが売り(安易な報復は行わない)
      他国の価値観に従順(自国特有の価値観は押し出さない)

      の二点が日本の外交の特徴です。他国に日本人特有の聖域を理解させ、それを踏みにじられると手段を選ばず報復することを理解してもらうのは、恐ろしく苦手でしょうね。アーリントン墓地への献花と類似が多い靖国神社参拝でさえ理解させることができないのですから。

      逆に中国ならこういう自分独自の聖域があることを理解させる戦術は得意だと思います。チベット人を大量に虐殺しようと、ウイグル人の男を大量に強制キャンプに送り込み、女は強制堕胎をさせて民族浄化しても、南シナ海や尖閣諸島を強奪しようとしても、「中国の核心的利益だ」と言い張れば、普段は人権やルール遵守にうるさい欧米諸国も簡単には口出ししません。

      1. りょうちん より:

        大東亜戦争終了後、日本が外国勢力に対して、明白に「殺す」と殺意を持って行った行為は日銀砲だけなんじゃないですかね。
        自衛隊員ですら、明示的に殺害行為を行ったことはないでしょう。

        日本人がどうやったら人殺しの獣に戻れるかは難しい問題です。
        いや有事に訓練通りに引き金を引けるかというより、その指令を政府が出せるかどうか。
        かわぐちかいじの軍事漫画「空母いぶき」「ジパング」なんかで、いつももにょるんですよねえ。

  16. より:

    半島人に約束を守れとか
    今すぐ自分の非を詫びて自害しろと言っているようなものですな、ハハハ
    それくらいあの民族にとっては難しい概念ですな

    1. 丸に違い矢 より:

      >A様
      激しく同意致します。
      公衆の面前で、自分達の非を認めるなんて有り得ないでしょうね。

      国としての約束すら「前政権のした事だから知りません」なんて言い出す国ですから…

    2. そばーしゅ より:

      これでいいんですよ
      中国人曰く、朝鮮人の扱い方
      ひとつ:
       実行できない無理な命令をだして、できないことを責め続けなさい
      だそうですので。

      政府や安倍総理がやっているのは正にこれ。
      約束を守るなんて高等なまねを禍の国が実行できるわけないのを
      承知で言い続ければいいんです!

  17. 老害 より:

    >3つの記事で合計8000文字近くという、ある意味では「力作」、ある意味では「異常な長文」ですが、内容を3行で要約すると、次のとおりです。

    無駄に長くて空疎な文章は、読むだけで疲れます。
    「どうせ大したことは言っていない」の類ですな。

  18. 匿名 より:

    韓国‼️妬み嫉妬反日教育‼️恩を仇で返す‼️捏造慰安婦ぶり返す‼️竹島占領‼️レーダー照射‼️等々やりたい放題舐めきった外道韓国‼️永遠に友好的に成らない‼️国交断絶以外無い‼️

  19. わたけん より:

    要するに、日本のような経済大国にとって、韓国などまともに相手にしなくていい国だということです。「ギャーギャーうるさいよ、まず約束を履行してから来い」で終わりでちっとも問題ではないのです。かまってちゃんやモンスタークレーマーへの有効な対策は「無視すること」です。日米貿易交渉の行方より、韓国の動向が気になるのは異常であり、大間違いなのです。

  20. りっくん より:

    >政府間合意という形で『韓国人』に対する明確なメッセージを送らなければならない」
    政府間合意を守らない、破ってるやつらがどの口で言ってるんだよ ほんと気持ち悪い。

  21. カニ太郎 より:

    難しいこと聞かないでよ😭

    私も法律家じゃないからわからない。

    ただ、キーワードは『ユス・コーゲンス』だと思う。

    何でも『ユス・コーゲンス』ってのは『強硬規範』のラテン語で、『国際法』の上位法らしい。

    その『ユス・コーゲンス』を振り回して、ドイツに戦後補償を求めたのがイタリア捕虜。

    するとイタリア裁判所はドイツ有罪の判決を出した。

    それで怒ったドイツはICJに提訴した。

    しかしながら、争われたのは『主権免除』VS『ユス・コーゲンス』

    つまり、ドイツは主権国だからイタリアの判決は免除されるという『主権免除』と、

    いいや、『主権免除』より『ユス・コーゲンス』のが上というイタリアの主張。

    勝ったのは『主権免除』。

    しかしながら、判決文で、ドイツは賠償金を、普通は払うべきだとの付言がついた。

    ここが重要で、ICJは人道的罪は認めているってことだ。

    今回の元徴用工裁判は韓国で元徴用工が在韓日本企業の財産を差し押さえたわけだ。

    国家を訴えた訳じゃないので『主権免除』は関係ない。

    『既に日韓請求権協定で解決済み』という抗弁は『ユス・コーゲンス』で負け。

    『国際法的に認められない』との抗弁も『ユス・コーゲンス』は『国際法』よりも上位なんだから認められる。

    つまり、『人権侵害』が認められたら『国際条約』『国際法』も『ユス・コーゲンス』に負けるという解釈です。

    1. カニ太郎 より:

      すいません↑のコメントはちょうちん様への返信です。

    2. りょうちん より:

      細かいこと聞かないでよといいながらも、詳しい解説トンスルです。
      ざっと見た感じ、強行規範/ユス・コーゲンスは明示的になったのは1969年の条約法に関するウィーン条約法改正のときだと思うのですが、遡及する判決を出したとは驚きです。
      もう少し詳しく調べてみます。取り急ぎお礼まで。

      まあ、そもそも前提としてICJの判決って強制力がないんですけどねw
      気にくわない判決は無視する国がほとんど。

  22. 今のまま粛々と より:

    子供の頃から約束を守る大切さを学んできた日本人の世論を纏めるには、まずは約束を守れ‼
    は日本人なら誰もが納得する理由で理解されやすい。

    代わりに”報復”って事にすると仕返ししちゃダメって教わって育った人や左よりの人に突っ込む要素を与えるので国内世論も1つに纏める事が難しくなり対韓国政策としては長続きせず途中で腰砕けになると思います。

  23. クロワッサン より:

    >2つ目は、ウソをついてまで日本を悪者にすることです。百歩譲って韓国が日本に対して要求している内容が事実に基づいているのならばまだわかりますが、慰安婦問題や自称元徴用工問題などのウソをでっち上げてまで日本を糾弾することは、誣告(ぶこく)の一種にほかなりません。

    韓国の誣告率は日本よりずっと高いですしね。
    確か数百倍ってお話です。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

j へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告