絶対譲るな!旭日旗騒動は韓国のウソ崩壊の第一歩

ここ数日、インターネット上で大きな話題になっているのが、韓国による「旭日旗ヘイト」です。韓国政府が日本の旭日旗を「ナチスのカギ十字にも相当する戦犯旗だ」と全世界に向けて公式発信し始めたことで、「韓国が旭日旗を抹殺しようとしている」という意図が、それなりに全世界に向けて伝わり始めたのです。ただ、韓国にとっての最大の誤算は、この「問題」を巡り、日本が一歩も譲歩しようとしないことだったようです。

旭日旗騒動の本質は韓国による「日本ヘイト」

「旭日旗騒動」、というものがあります。

これは、韓国がわが国の自衛隊旗などとして使われている「旭日旗」を、2011年頃から「戦犯旗だ」、「(ナチスドイツの)カギ十字と同じような意味の旗だ」、などと言い始め、全世界で日本を貶めている問題のことです。

もともとは2011年1月25日のAFCアジアカップの日韓戦において、韓国の奇誠庸(き・せいよう)選手による、日本を侮辱する猿真似パフォーマンスが問題視された際に、奇誠庸選手が苦し紛れの言い訳として「スタジアムの旭日旗を見てカッとなった」と述べたことで、突然に火が付いた問題です。

ですが、韓国国内での理不尽な「旭日旗ヘイト」が行き過ぎるあまり、韓国はこの旭日旗を全世界から抹殺しようとしているフシがあり、実際、昨年は韓国海軍が主催した国際観艦式で、自衛艦が参加を見送ったほどです(『旭日旗騒動と観艦式の振り返り「全世界に恥をさらした韓国」』参照)。

旭日旗騒動と観艦式の振り返り「全世界に恥をさらした韓国」

しかも、この問題が日韓間のものに留まっているならば、まだ話はわかりますが、問題はそれにとどまりません。『LAの学校の壁画が修正へ 被害者でなく加害者としての韓国』などでも紹介したとおり、この問題はいまや日韓関係と無関係なさまざまな人々を不当に傷つけているのです。

LAの学校の壁画が修正へ 被害者でなく加害者としての韓国

韓国が大好きな言葉を使って表現すれば、韓国はれっきとした加害国であり、日本はれっきとした被害国で、これに巻き込まれたさまざまな人々も、間違いなく被害者です。

つまり、旭日旗騒動とは、韓国から私たち日本人に向けられた憎悪(ヘイト)そのものであり、私たちにとっての大きな問題であると同時に、このような問題を放置し続ければ、全世界で似たようなヘイトが蔓延するきっかけになりかねません。

韓国は「被害国」ではない!

そもそもの前提として、第二次大戦以降、旭日旗が「戦犯旗」として全世界で禁止されてきた、という事実はありませんし、ナチスのカギ十字はナチス党の党旗のようなものですが、旭日旗はわが国の軍旗に加え、社会全体で「大漁旗」など、さまざまな場面で使われ続けて来たものです。

また、ナチス旗はナチスドイツの侵略を受けたポーランドやチェコなどの国々にとっては「侵略を受けた側の象徴」かもしれませんが、ヨーロッパでいえば、韓国はポーランドやチェコに相当する国ではありません。

あえていえば、韓国に一番近い国は、ドイツの「侵略」に加担した、オーストリアでしょう。

余談:映画『サウンド・オブ・ミュージック』について

名画『サウンド・オブ・ミュージック』は第二次世界大戦前夜のオーストリアが舞台で、「ドイツの侵略を受けたオーストリア」というイメージで語られるのですが、史実を振り返ると、独裁者・ヒトラー自身がオーストリア出身者だったという点は、あまり考慮されていないように思えます。

世界で報じられ始める騒動

さて、韓国が2020年東京五輪に先立って、旭日旗の使用禁止を求めている問題が、全世界的に広く報じられ始めました。そのうちのひとつが、米メディア・ワシントンポスト(WP)に掲載された、次の記事です。

South Korea asks Olympic officials to ban Japan’s ‘Rising Sun’ flag at Tokyo Games(2019/09/12 10:32付 ワシントンポストより)

たとえば、ワシントンポスト(WP)は「『旭日旗にはナチスドイツのカギ十字(Nazi swastika)と同じ意味がある』と韓国政府がIOCに対して苦情を申し立てている」と報じています。

日本に対してやたらと批判的な論調で知られるWPにしては珍しく、

  • この旗は過去、現在において、日本の軍旗などとして用いられている
  • 韓国では日本製品の不買運動が行われている

といった具合に、客観的事実を淡々と報じていて、先月、韓国の五輪委員会が日本の五輪委員会に対して旭日旗の使用をしないように申し入れたところ、日本側から

この旗は日本では広く用いられており、政治的な意味合いがない限りはこれの使用を禁止するつもりはない

と述べた、とハッキリ記載されています。

そして、「この旗は過去の日本の侵略を想起させる」、「中国、韓国を含めたアジア諸国では嫌われている」といった内容が、いずれも「韓国側の主張として」紹介されているのです。

しかも、WPの末尾には、極めて重要な事実が指摘されています。

South Korean outrage over the use of the Rising Sun flag is a relatively recent phenomenon, largely dating to a soccer match between the two nations in 2011. It has been inflamed by anti-Japan nationalism and the sentiment that Japan has not properly apologized for its behavior during colonial rule. (南朝鮮における旭日旗に対する憤怒は比較的最近の現象であり、とくに2011年に行われた両国間のサッカーの試合以降に目立っている。それは反日ナショナリズムと、日本が植民地統治時代の振る舞いを適切に謝罪していないとする感情を膨らませている。)

要するに、「韓国が旭日旗を問題視し始めたのはごく最近のことだ」、という点が、とてもよくわかるのです。

読者コメントが活発化することのメリット

さて、このWPの記事については、昨日の時点で100件を超える読者コメントが付いているのですが、なかにはこんなコメントもあります(少し長いので逐語訳します)。

  • First, you should know the exact historical facts. Since the merger of Japan, the population of the Korean Peninsula has increased and the literacy rate has also increased. In WWII, Koreans fought as Japanese. (第一に抑えておかねばならない歴史的事実は、日本による朝鮮半島併合以降、朝鮮半島の人口は増え、識字率も上昇したことだ。第二次大戦では韓国人は日本人として戦った。)
  • Workers at that time are paid like a Japanese. (朝鮮人労働者らに対しては日本人に対するものと同様に賃金が支払われていた。)
  • The people who make this a problem are actually people who don’t even know after the war and lie.(韓国でこれを問題視する人は、戦後のこともよく知らずにウソをついている。)
  • The biggest problem is that Korea broke the treaty with Japan.(最大の問題は韓国が日本との協定を破ったことだ。)
  • If there is a problem with this treaty, there is an arbitration committee meeting, but Korea still refuses Japan’s request.(しかも協定に定められた仲裁委員会の設置を、韓国側が拒んでいる。)
  • Let’s discuss which is correct based on the facts.(事実に基づいた議論がなされるべきだ。)
  • For ethnic integration, Korean politicians are simply using anti-Japan to mislead domestic problems.(韓国の政治家は民族を糾合するために、反日感情で国内問題をミスリードしている。)

つまり、韓国側が旭日旗「問題」を大事にしたことによって、結果的に、韓国の主張の支離滅裂さが外国に伝わってしまっている、ということです。

また、この手のコメント主は、韓国が日本に対して仕掛けているさまざまな不法行為(日韓請求権違反の判決、レーダー照射事件、天皇陛下侮辱など)にも触れているのですが、実際にこれらのコメントを読めば、日韓のどちらの主張に説得力があるかは明白でしょう。

ちなみに、旭日旗騒動を報じているのはWPだけではありません。

調べたところ、ロイターをはじめとするさまざまなメディアも、「韓国政府がこう主張している」という文脈で、この旭日旗騒動に触れ始めているのです。

South Korea asks IOC to ban Japan’s use of ‘Rising Sun’ flag at Olympics(2019/09/11 21:16付 ロイターより)

ロイター記事の場合は「韓国が騒ぎ始めたのは2011年からだ」という下りは出てこないのですが、それでも「韓国政府がそう主張している」という点に焦点が当たっているのは従来と比べた大きな違いでしょう。

日本が一歩もブレないのが正解

さらに、昨日はこんな報道もありました。

露骨に旭日旗擁護した日本五輪相「競技場への持ち込み問題ない」(2019年09月13日14時06分付 中央日報日本語版より)

橋本聖子五輪相が12日の就任記者会見で、旭日旗の競技場への持ち込みについて、事実上容認する考えを示したことについて、韓国メディア『中央日報』(日本語版)は

橋本五輪相の就任の第一声で五輪スタジアム内への旭日旗持ち込みを事実上許可したことにより、韓国政府や体育関連団体の強い反発が予想される

と報じているのですが、韓国が騒げば騒ぐほど、むしろ韓国の主張の異常性が浮き彫りになっているとも言えます。

なにより、従来との大きな違いは、日本の側が一歩もブレていない、という点ではないでしょうか。

これまでだと、「韓国が起こっているのだから、とりあえず旭日旗や日章旗の使用は差し止めよう」、という、わけのわからない判断を下す者がいました(8月末に高野連が野球U18代表の日章旗外しを決断したのがその典型例でしょう)。

しかし、少なくとも安倍政権は、本件については一歩も譲る姿勢を示していません。

いつも当ウェブサイトで指摘しているとおり、韓国側は日韓の過失割合が「ゼロ対100」のものを、「50対50」に持ち込めれば儲けものだ、などと考えているフシがあります。そうであるならば、日本に必要なのは、「たった一歩でも絶対に譲歩しない姿勢」です。

実際、日本が一歩も譲歩しないことで、「韓国が旭日旗に不当な言い掛かりをつけている」という点が、ほぼ全世界的な共通了解事項になり始めていることを考えるならば、日本が一歩もブレないことこそが正解であると言わざるを得ないでしょう。

そして、この点については、べつに旭日旗騒動だけに当てはまることではありません。

ありとあらゆる日韓問題において、日本が原理原則的な立場から一歩も譲らない姿勢を示すことこそが、日韓関係を「正す」第一歩であるに違いないのです。

読者コメント一覧

  1. 老害 より:

    海外からも大勢のお客様が遠路はるばるいらっしゃるので、オリンピックのスタディアムでは、歓迎の意味を込めて椅子の背もたれに旭日旗を描いてお迎えいたしましょう。

    発狂した半島人がボイコットしてくれるなら、それは望外の喜びということで。(決して、これが主目的ではありませんよ。コホン。)

    1. りょうちん より:

      成田空港に大きく旭日旗を掲げておくのがいいでしょう。
      欧米人はわりと大好きですので、喜んでくれます。
      大漁旗と一緒にでもしておくと軍旗と勘違いされる可能性はゼロになりますw。

      1. 老害 より:

        りょうちん さま

        >成田空港に大きく旭日旗を掲げておくのがいいでしょう。

        これはグッドアイデアです。魔除けとしても使えそうですし。
        ついでに、旭日旗の下に、万国旗を並べてはいかがでしょう。差別なく、全ての国旗を並べることが必要です。

  2. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     もし韓国の選手の言う通りなら、(相手が日本とは限りませんが)韓国
    との試合で、旭日旗を振って応援すれば、韓国選手がミスを連発して、韓
    国に勝つ可能性が上がるのでは、ないでしょうか。(どうしても、韓国に
    試合で勝ちたい国は、是非、お試しください)

     駄文にて失礼しました。

  3. 元韓国駐在員の 妻 より:

    当時住んでいたのでよく覚えているのですが、
    G20が2010年ソウルで開かれた時のシンボルマークは、
    今だったら韓国人が「旭日旗をモチーフにしている」と
    怒って使用禁止を言ってくるようなマークでしたよ。

    当時、(単なる持ち回りに過ぎないのに)
    「G20がソウルで開かれるとは素晴らしい」と
    大騒ぎで喜んでいて、町中にあのマークがありました。
    地下鉄内にも、外国人には親切にしようとか、
    マナーに気をつけようとかで、
    ポスターが貼られていました。

    あの時はよかったのに、おかしいですね~

    1. j より:

      それはとても良い情報です。
      そのデザインと、サッカー選手からとあわせて反論しましょう。

      元を探れば韓国人の反日からの、こじつけ、因縁であるとおもいます。

      反日であれば、嘘も無罪、それはレーダーの件からも間違いないです。

      そんなかたと、どうして仲良くなれるでしょうか?

      軍事のケンカは反対です。でも、反日がなおらないと、私は仲良くしたくございません。

      なかなか反日はなおらないだろうから、平行線が自然な状態だと認識しています。

    2. 阿野煮鱒 より:

      これですね。
      https://kaikai.ch/board/82332/

      1. 田舎人 より:

        これはおもしろい。
        と言うよりも改めて呆れました。これもまた自分がやればロマンス、他人がやれば不倫の類でしょうかね。

        この韓国がつくったG20のシンボルマークと東京オリ・パラのメダル、両方の写真を並べて、世界に向け発信してみてはどうでしょうか。
        韓国の矛盾に満ちた言動がまた一つ拡散されます。

        各国の催事や壁画などで使用された絵やデザインが、韓国(人)から旭日旗をイメージさせると難癖つけられてされ修正や撤去に追い込まれています。

        この際、朝日新聞の社旗なども併せて視てもらうNET上の「旭日旗に対する理不尽なクレーム展」なども開催しては如何かと。
        私のPC知識では、そういった操作できないので、どなたかやってくださらないかな、などと勝手なことを考えてしまいますm(_ _)m

        1. j より:

          そうでした。
          朝日の社旗忘れてました。

          なぜ朝日の旗批判しないないのか、議論があっても良いとおもいます。

          というより、朝日の旗批判しないのなら全部大丈夫なのではないでしょうか?

        2. 下り坂56♪ より:

          『旭日旗の不自由・その後』 ですね♪

      2. ラスタ より:

        私、乱視なもので、裸眼だと夜の街灯とかクルマのヘッドライトとかローソクの灯りがそのように放射状に見えるのです。
        韓国人にも乱視の人は多いと思います。だからいちいち反日の意識に駆られて逆上したくなるのでしょうね。ある意味納得。

      3. パーヨクのエ作員 より:

        以下は実施不能な思考実験ですが(笑)。

        やはりここは旭日旗を意識させるモノを正義に反するモノとして糾弾する韓国が旭日旗を連想させるモノを国際会合の場で堂々と披露してた事実は正義を愛するこのサイトの読者及びコメント主の皆様にとって耐え難い苦痛ではないでしょうか。

        もう慰謝料を払えと簡易裁判所を通じて韓国政府を訴えるしかないかと思います。

        続々と簡易裁判所から来る訴状の束(笑)

        応訴すれば韓国政府が勝訴するでしょうが、その論理を他者に対して適用するならば旭日旗を連想させるモノをへの要求は不可能になるでしょう(笑)

        応訴しないならば韓国政府が敗訴するので在米韓国大使館の入口の前の道の一部を差し押さえするのです(笑)

        敷石にこのエリアの日本人が裁判で差し押さえしたので踏まずにお入り下さいと記載するのです。

        踏んで入った人には栽培の経緯を説明して再発の防止をお願いすると良いかと思います。
        韓国以外の人間に事実を伝えて韓国の不当性を世界中に拡散するのが日本人の対抗策として使えるのではないでしょうか(笑)。

        冗談は以上です。駄文失礼しました。

      4. イチニー より:

         元韓国駐在員の 妻さまと阿野煮鱒さまの御二方が御紹介してくださった、カイカイさまのページ、本文は日本語ですが、旗はアルファベットで西暦が入っているので、良いと思ったんですよ。
         下の方でポーラスターさまが御紹介なさっている、RISINGSUN STORYというサイトも。こちらは英語版もあるようですし。

         英語は分からないなりに、WPの記事へのコメント欄(こちらは何とか開けました)で、内の貼り付けURLだけチェックしてみたのですが、どなたも、どちらも貼ってないようですし。
         なので私、こちらのURLをワシントンポストのコメント欄に貼ろうとしたのです。

         が、コメント方法がよく分からず、断念。

         どなたか方法が分かる方、ぜひ貼っていただければと。他力本願で申し訳ないですが。

    3. 元韓国駐在員の 妻 より:

      1988年ソウルオリンピックのポスターも、
      旭日旗っぽいデザインですよ!

  4. 猫足らず より:

    彼の国の選手が試合に出るときは、G20ソウルサミット2010のシンボルマーク の旗を振って応援したら良いのではないでしょうか。

  5. だんな より:

    日章旗も放射能の風評拡散も、韓国の反日の道具です。
    論理的な根拠は無く、正当な主張では有りません。
    今オリンピック、パラリンピックを妨害する反日行為が、韓国によって行われています。
    皆さんから話題が出ませんが、20日からラグビーのワールドカップが開催されます。釜石市でも試合が行われますので、韓国が純粋に日本の放射能の問題を心配しているので有れば、同じことをしないと一貫性が有りませんが、その様な動きは有りません。
    想像ですが、ラグビーの世界では、韓国が意見を述べても受け入れられる事は、無い世界だと思います。
    一方でオリンピックの世界では、韓国の声が出せる余地が
    大きいのでしょう。
    この様に、韓国の反日行為は、全て論理性と一貫性が欠如しています。会計士さんの言うとおり、大声の嘘に関して、一切の譲歩をしてはなりません、
    ラグビーワールドカップで、日本に有力な既成事実を積み上げてしまう事も、大事だと思います。

  6. りょうちん より:

    英文コメントは日本人くさくないですかw
    まあそれでいいんですが。

    1. tono より:

      まだ見ていませんが、日本人だとしてもなかなか良い傾向です。
      通常海外でのニュース記事のコメントは一方的に韓国の方が多いです。
      今後、日本人が世界で頑張ることで、大きな力になります。
      今までも旭日旗問題は世界で発生していました。ここで威力を発揮していたのは韓国のネットユーザです。彼らが炎上させて謝罪を引き出し、それを持って世界が旭日旗を戦犯旗と認めているとか堂々と言っていました。
      私も今後海外記事へのコメント頑張りたいと思います。

      1. 国防動員法 より:

        >まだ見ていませんが、日本人だとしてもなかなか良い傾向です。

        仰る通りですが、日本人は日韓問題に関して信用が地に落ちていますので、可能であれば一手間加えて、英語の参考文献のURLを貼るといいでしょう。

        引っ張ってくる参考文献も、可能であれば、日本人名が入っていないほうがいいです。

        「日本の歴史修正主義が~」と思われると、せっかく投稿しても効果減ですので・・・

        なんとも悲しい状況ですが・・・

        イチャモンを言ってくる人もいるでしょうが、割合としては僅かです。

        イチャモンの数よりも、もっと多くの人が見ているはずなので、その中には理解を示してくれる人もいるはずです。

        日本側が真実なのですから・・・

        1. tono より:

          >「日本の歴史修正主義が~」と思われると、せっかく投稿しても効果減ですので・・・

          こういうところなんです、日本のとっても弱いところは。韓国ほど図々しくなる必要はありませんが、何か言うべきときは、多少の批判があっても続けるんです。そのうち、これだけ言っているのであれば、真実は別にあるのかな、と考えが変わる人が出てきます。そういった人たちがちょっとリサーチして、実は韓国が歴史修正主義だということが分かることが一番重要だと思います。

  7. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    橋本聖子五輪大臣は、今までパッとした議員活動も聞かないが、ココは来年11月まで、意を決して奮起して欲しい。アンタの役目は五輪、パラ五輪が有終の美だ(と思う)。

    とくに旭日旗については、スタジアム外壁面の全周に日章旗と交代交代で翻して欲しい。もちろんメインスタンドのポールは五輪旗と日章旗で宜しい。

    二つ目の仕事は南朝鮮もしくは統一朝鮮国の参加を認めないことだ。外務省や官邸等管掌が違うだろうが、五輪相としても南朝鮮を「参加不適格国」の発言をお願いしたい。

    北朝鮮と韓国は敵性国。友好、平和の祭典に招待する必要はありません。

  8. 韓国面に堕ちそうになったらネット遮断して自分自身のための勉強に集中するとよい より:

    オリンピック会場に1枚でも旭日旗の旗があれば、韓国人選手はきっと泡を吹いて倒れる、ひきつけを起こすなど続出するでしょう(仮病でしょうが)。
    世界に対して、選手への嫌がらせだとか、試合の妨害だとか、神聖な大会が悪意によってゆがめられた等々様々な激しい物言いをばらまくであろうことが既に予想されます。
    参加しなくていいよ、というか来ないでって心底思います。

    アレルギーもちの人は自己申告、自己防衛が基本ですから、日本アレルギー(としか思えない)の韓国さんは、自分の身を守るためにも英断して欲しい。

  9. 電気屋さん より:

    負けられない戦いですが、まだまだ韓国有利な事案でありす。
    韓国は官民ともに統一意思のもとの行動であるのに対して日本は内部に明らかな裏切者を抱えています。
    また連中の疲れを知らない無限のキチ◯イパワーの前に屈する団体や個人が少なからず出てくる事も予想されます、現にあまり日本と関係ない企業や個人に攻撃し謝罪や自粛に追い込んでいます。
    日本はもっとリソースを投入し世界にアピールをしなければならいでしょう。

  10. NANASHI より:

    事実を整えるさんで、FIFAでの旭日旗の取り扱いについて記載されています。

    以前の北京五輪やAFCでヘタれた事実はあるんでそんなことがないようにしていただきたいものです
    https://www.jijitsu.net/entry/FIFA-kyokujitsuki-kinshi
    https://www.jijitsu.net/entry/FIFA-rising-sun-flag-korea

    日本大使館、北京五輪会場で「旭日旗」掲げないよう呼び掛け
    https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-33153320080808

    1. ラスタ より:

      サッカーに限定した話ですが。

      FIFA規則に、サポーターに挑発行為をさせてはいけないというものがあります。
      試合主催者と両チーム運営団体に適用されます。
      これはルールとしてそうなっていて、近年では川崎フロンターレのサポーターが ACLの韓国アウェー戦で旭日旗を出した(すぐ周囲のサポーターに制止された)件の始末として、川崎フロンターレが罰金を科せられた例があります。
      当該サポーターではなくそのチームの所属団体が処罰されます。
      応援するクラブに損害を与えかねない規則ですから、サポーター同士での取締りは厳重です。

      この規則の微妙なところは、相手が挑発と感じたら、あるいはそう感じたと主張すればほぼ無条件で「挑発した」と見なされるというところにあります。
      ゴールを決めた選手が喜んだ、それがたまたま相手ベンチの方を向いていて、相手が挑発されたと言ったらそれだけで挑発案件になってしまいます。ガッツポーズの手の挙げ方や顔つきまで問題にされてしまい、その選手はたいへんなプレッシャーに晒されます。出場停止を食らえば翌年の年棒にも影響します。
      ゴールを決めて喜ぶのは自然な行為ではないかという言い訳は通用しません。

      そこを利用しようと思うようなスポーツマンシップ無い人にとってはたいへんに都合のいいルールですね。
      常勝チームの日本人ベテラン選手でもそこを使ってくる人はいます。

      Jリーグでは時折そのような騒ぎが起きますが、ほとんどは人種や民族に対する差別的表現に関するものというか、そこに還元されています。
      日本国内のリーグだからでしょうか、ナチス旗以外ならまず旗が問題になることはまずありません。実際、旭日旗のデザインはごく普通に使われています。

      ルールとして、旭日旗はFIFAでもJFAでもまったく禁止されていません。
      その旗は良いか悪いか、客観的な線引きはないのです。
      それでも、その掲示や行動が客観的にどうかではなく、相手がそう思えば、思っていなくてもそう思ったと言えばそういうことになってしまう。
      セクハラやパワハラと同じシステムです。相手を貶めようと思えば何とでも言えてしまう。極端な話、日本代表が日の丸のエンブレム付けて韓国に来るのは挑発だとか言えてしまうわけで。
      韓国はそこをわかっているから最大限に利用しています。

      ここまで極端なルールは、たぶんサッカー独特のものでしょう。
      サッカーの試合を巡って戦争が起きたり、試合会場でのサポーターの争いで死人が出たり、そういう過去といわずいまも起こり得る現実を踏まえて可能な限りの自制を課すことで事故を防ぐ知恵だと思います。
      結局はいちばん悪質な言いがかりを付けて暴れる連中に最も配慮することになってしまっているわけで、それがいいかどうかはわかりませんが、現実的にそれが観客の安全に繋がっていることは事実だと思います。

      オリンピックに関しては、橋本さんが自分で言っちゃダメでした。IOCとかから言わせる工夫が必要だったし、そうでなきゃ韓国を喜ばせていよいよ反日を煽るだけで、逆に IOCから韓国を挑発するなと言われかねない無意味な行動だった。
      ネゴシエーションが足りない、何のための橋本聖子かと思っています。

      さて、旭日旗。個人的な感情に基く見解です。
      私は、韓国がどうのとかって話でなく、いち日本人として、スポーツ会場で旭日旗を出す必然性には疑問を感じています。
      これは戦いだ、戦争のつもりでやれと自分が応援するチームを鼓舞する意味で、自己満足的な効果はあるかと思いますが、旗の正当性とか韓国の言いぶん以前にやはり軍旗であることには変わりないので、軍事を想起させる旗を使うのは適切ではないんじゃないかと思っています。
      デザインとして秀逸なんで、使いたくなる気持ちはよくわかるのです。しかし、わざわざそれじゃなくてもなぁ安易すぎるよなぁと。
      オリンピックで日本の応援にどうしても旭日旗が必要ですか。韓国がイチャモン付けてきたから譲れなくなってるだけで、私はそこまで重要じゃないと思う。日本代表選手は軍人じゃないのです。

      ちなみに、ロンドンオリンピックの日韓による3位決定戦、韓国人選手が「竹島は韓国の領土」と書いたシャツを見せた件では、勝利した韓国の銅メダル剥奪が取り沙汰される大騒ぎになりました。
      その選手は銅メダル表彰証明書は発行されたものの、罰金を取られたうえにメダルそのものは貰えなかったようです。

  11. 匿名 より:

    韓国は慰安婦みたいにできると思ったんでしょうけどやりすぎましたね
    太陽のマークなんて世界中ゴロゴロしてるのにいちいち何グセつけられたら外国もやってれられんでしょう
    しかも今回のメダルは扇だって言ってんのに
    やっぱり譲歩すると譲歩するってことは心当たりがあったのではとなるからダメですね
    慰安婦はほんと失敗したよなあ

    1. 匿名 より:

      ホントに慰安婦は大失態でしたね。
      ですが旭日旗問題がうまく転べば、慰安婦もあらかたウソなんじゃね?となる可能性もありますね。第2の慰安婦になるか慰安婦を中和させることになるかの分水嶺かもしれません。彼らさじ加減を知らんから笑

  12. りちゃ より:

    戦犯とか騒いでいるが、韓国は大日本帝国が
    フィリピンとかを領地にしている時には
    朝鮮人日本兵となって
    日本軍を支えていたんでしょうが・・・・

    洪思翊も戦犯と死刑になってるし。

    戦犯戦犯言うなら、朝鮮戦争で1時期朝鮮半島の8割くらい

    侵略してたよね

    侵略してたよね

    侵略してたよね

    韓国の言うことはむちゃくちゃ

    1. 阿野煮鱒 より:

      韓国人は、物事を時系列に沿って整理し、因果関係を把握することが苦手です。複数の事物を漠然としたイメージで捉え、勝手にマジェマジェして都合良く改変します。

      李栄薫(イ・ヨンフン)教授は、韓国人は独立をかけて日本と戦ったと思い込んでいると言っています。朝鮮戦争の悲惨な記憶を、日本からの独立戦争へと上書きしているのです。慰安婦の婆さん達の証言も「クリスマス休暇」などが出てくるように米軍相手の商売だったのを日本軍ということにしたからです。日本軍慰安婦にされた時の年齢が異様に幼いのも、朝鮮戦争時の慰安婦だとすれば適齢です。

      実際に朝鮮戦争を経験した世代がこの世にいなくなるにつれて、韓国人は益々日本と戦争し勝利して独立したと思い込み、架空の記憶を膨らませて反日に勤しむでしょう。

      日本が、韓国の在り方を正すことは不可能です。韓国政府と外交的取り決めをしても意味がありません。国民が勝手に記憶を作り替えて生きているのですから、政治レベルで何を言っても無駄です。

      取るべき方策は二つ。

      1. 韓国以外の国々に、韓国の主張は嘘であると説明する。面倒でも一々韓国の主張を否定する。

      2. 韓国経済を徐々に衰退させ、ヘル朝鮮状態を深刻化させる。これにより出生率を回復不能なまでに低下させ、国民を消滅させる。日本への移民はこれを認めない。

      1. りちゃ より:

        阿野煮鱒さん、たしかにそのとおりですね。

        地図見てて今気がついたんだが、韓国、北朝鮮の国境の右側の
        地図で「巨津邑」のあたりとか、侵略しっぱなしの状態に見えるんだが・・・・
        まあ、挑戦戦争の前と後で国境線がちょっと変わっているので、それはそうなるんだが

        笑える

      2. ラスタ より:

        私は何度も書いているのですが、半島国家と折り合いを付ける手段はただひとつ。
        鎖国させる。

        これに尽きます。

        日本が半島を開国させてしまったのが日本の罪なのです。
        日本は朝鮮開国という半島史上最悪の惨事をもたらしたのだから、責任取って当時の元どおりの状態に戻してあげるべきです。

        それはもう、たいへんな大工事になりますね。でも、北の核があるじゃないですか。

    2. 田舎人 より:

      まったくそのとおりですね。
      太平洋戦争では、朝鮮人も直接・間接に戦時体制に組み込まれていました。
      朝鮮人皆が、日本人と一緒に闘うか或いは何らかの形で協力したんです。

      したがって韓国人の大半は、彼等の言う戦犯か、その子孫ということになります。大いなる矛盾!
      勝手に歴史を作り変えねつ造するものだから、若世代のほとんどがそのことを知りません。
      現在、親日協力者とみなしたも者を血祭りに上げていっているが、自分たちにもその血が流れているのに。
      何と呪われた種族なんだろうか!!
      こんな連中だから、あの非人道的なチュチェ思想を信奉したり、あまたの虐殺をやったりと・・。

      何時の日か、半島の人たちが真実の歴史を知ったときにいったいどう思うでしょうか。

      でもそれは愚問ですね。
      歴史を平気でねつ造する彼等がそもそもそれを恥じ入ったりするはずがない。
      日本に向かって吐く「歴史の真実に向き合おうとしない」、その言葉はそのまま彼等にオウム返しなければなりません。

  13. 心配性のおばさん より:

    私たち日本人はですが、保育園、幼稚園、小学校と、集団における協調性と社会性を学んでいきます。
    日本人はと申し上げましたが、大抵の国でも同様でしょう。ただ、韓国だけが異なるようです。
    旭日旗について、韓国が言っていることは、その協調性と社会性がまだ学んでいない幼児が周りの迷惑を理解することなく、地面にひっくり返って泣き喚いて意を通そうとしている画に見えます。
    そういった”駄々こね”が、通って来た背景には、韓国の周辺には、中露、北朝鮮の共産国家があり、その中で韓国は民主主義陣営の橋頭保の役割を担っていくことで、あらゆるムリが通せると思い込んだ経緯があると思います。ただ、愚かなことに、その背景そのものを、自ら破壊したことに彼らは気付いていないのです。

    韓国の民主主義陣営橋頭保の立場を認めてきたのは、日米です。それを保護するために、防衛、経済とも、求められるままに援助してきたと思います。
    その立場を自らかなぐり捨てて、親北にまい進し、反日、反米に走っていることに気付いていない。つまり、もう、”駄々をこねて、通せる立場”ではなくなっているということです。

    この”世界の中の自国の立場”に韓国は政民とも、気付いていない。おそらく、国家消滅のその日になっても気付かないのでしょうね(笑)。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > あらゆるムリが通せると思い込んだ経緯

      考えて見れば、「西側のショウケース」という地位は、韓国が朝鮮半島の地政学的条件を有利に活用できた最初の事例かもしれません。ずっと蹂躙されるしかなかった悲惨な歴史の後で初めて訪れた我が世の春。それで限度が分からず調子に乗りすぎたのでしょう。

      1. 心配性のおばさん より:

        阿野煮鱒様 サンマがお高いこと(怒)!

        アメリカの都合で、生き残って来た国です。何かの事故で消滅しないかしら。(笑)
        日本の放射能がどうとかでも騒いでいるみたいですが、どこの記事だったか、うろおぼえですが、宗主国の中国が半島に隣接して原子力発電所を多数建設するとか。
        ご主人様には、なにも言えないみたいですね。

        1. 阿野煮鱒 より:

          サンマ苦いか塩っぱいか。
          不漁の原因は、かの国ではなく台湾の乱獲らしいです。
          尖閣諸島を巡っては、中華人民共和国だけでなく中華民国(あえて台湾と呼ばす)とも対立しています。本当に東アジアは厄介な近代史を持ってしまいました。
          まあ、歴史問題で苦しんでいない国家なんてないのでしょうけれど。

  14. カニ太郎 より:

    ここはおめでたいですね。
    ドイツがハーケンクロイツを否定されたのとはワケが違うのですよ。
    現在使用している自衛隊旗が否定されたんですよ。

    日本は攻められっぱなしでいいんですか?
    「旭日旗を否定するなら、来なくて結構」となぜ言えない。

    「半導体3素材輸出管理強化」「ホワイト国外し」以降、他に何かやりましたっけ。
    旭日旗も「日本は一歩もぶれてない」とか言ってますが、ぶれなくて喜んでていいんですか?
    「旭日旗を批判する国はオリンピックに来ないでもらいたい」ぐらい言えないのかね橋本さんは。

    福島の放射能だってそうです。
    「嫌なら来なくていい」と言わなきゃいけません。

    菅原一秀経済産業相は追加輸出管理強化をやらないんですかね?
    また、フッ化水素の輸出許可、出しちゃうんですかね?
    て言うか、もう既に何件も許可出してるんじゃないんですかね。
    報道されてないだけで。
    何件も許可だしてる気がします。
    だって最高90日ですから審査期間は、だから単なる輸出管理強化なら、もう何十件と輸出許可を出してなきゃおかしい気がする。
    これが報道されてないということは、報道規制をかけてるかもしれない。
    つまり妥協した姿を晒したくないのかも。

    茂木さんはいつになったらビザ制限するんでしょうかね。
    もしかしたら、しないんでしょうか。
    逆に韓国からの観光客を取り戻そうと考えてたりして。
    実際、韓国観光客減で地方の観光都市が困ってるという報道がやたらと多い。
    九州湯布院などは、8割減だとか言ってた。
    「ザマアミロ」と言えとは言わないが「想定内です」ぐらい言ってほしい。
    更に「今後も韓国からの観光客は減少することが予想されます」ぐらい言ってほしいね。

    最近メディアの週刊ポストの一件で、東国原さんとか、武田さんとかが、発言を切り取られ、批判されて、有名人が嫌韓発言しにくくなりつつあります。
    ここで、嫌韓派が嫌韓発言を控えてしまうと、せっかくの嫌韓優位の流れが変わってしまうでしょう。
    実際、アイズワンという韓流アイドルグループが、昨日のMステーションに出たらしく、バンバンユーチューブで再生されています。
    違法動画のはずなのに、多いのは再生回数8.6万回になってました。
    私は見たいのをなんとか我慢してますが、もう限界です、きっと後で見るでしょう。

    問題なのは、この若者の韓流人気です。
    私は、あるブログで「嫌韓ジジイ」なるワードを見つけました。
    どうやら、今、ネットでバンバン嫌韓コメントを流してるのは、高齢者男性が多いとの事。
    若者はそれを「嫌韓ジジイ」と呼んでるらしい。
    まさかそれが今年の流行語大賞になったりはしないだろうな。
    去年の「マンジ卍」の例もあるから、何が流行るかわからないから怖い。
    私は「嫌韓ジジイ」などと陰口叩かれたら、スッパリ嫌韓をやめます。
    そして不本意ながら親韓ジジイにシフトチェンジする所存です。

    ゆえに、これ以上、親韓勢が増える前に、韓国に確実なダメージを与えておく必要があるのです。
    もう余裕はありません。
    紅白出場歌手がもうすぐ決まります。
    もし3組ぐらい韓流が選ばれたら、かなりヤバイと思います。
    安倍さんは、なんだかこれ以上の日韓関係の悪化を望んでないような気がする。
    心配です。

    1. 老害 より:

      カニ太郎 さま

      >若者はそれを「嫌韓ジジイ」と呼んでるらしい。

      ホ~、そうなんですか。お教えいただきありがとうございます。

      私なんぞは、正真正銘の「嫌韓ジジイ」で、かつ老害です。若者に好かれようなんて思ってもいません。
      ちっとも可愛くない爺さんなんでしょう。

    2. gommer より:

      あるブログで使われた表現だとかMステの動画再生数だとか、流行語大賞だの紅白だの

      そういうモノで思考が右往左往してる様子が可笑しいです。

      カニ太郎さんは反応の仕方が若い人に近いのかもしれませんね。

      1. gommer より:

        実際の10代は流行語大賞や紅白出場に影響されないみたいですがね。

        それにしても、若い人の顔色を過度に伺う事に何か意味があるでしょうか。

        若い人は視野が狭く浅薄だけれど、流行を生み出す風俗の牽引役。
        年輩者は流行には疎いが、地に足のついた議論で世論形成の主体。

        上記は一例ですが、そんな特性に合わせた存在でなんら構わないように思います。

        政府の姿勢については、私は支持します。
        輸出管理を制裁に使えば、韓国の主張の一部に整合性を与えるだけでなく、日本の信用に傷が付きます。

        私は日本が相手にするべきは韓国ではなくその他の国だと思っていますから、反論や対処も韓国にではなくその他の国に通じるように行えば良いと考えます。

        1. 石川在住の五十子です より:

           カニ太郎さま
           gommerさま
           10代の子2人の母ですが、一応聞いてみたところ、K-POP好き≠韓国好きとも違う感じだそうですよ。所詮趣味は趣味。韓流好きだからといって,韓国そのものに興味があるわけじゃない、そういう子達も多いだろうし、日本のアニメや漫画が好きだからって=親日とは言い切れない。上の子は純粋に音楽的な嗜好と合わなくて、文化祭の出し物でK-POP踊る羽目になったの未だにブツクサ言ってますが(^_^;)。
           ダンナには「影響受け易い年頃なんだからヘイト発言は控えるように」と言われてますが、ファクトチェックの重要性は伝えていきたいと思っています。

    3. とある東京都民 より:

      嗚呼・・・。

      ソレって~のは、『若者』ではなく・・・、『馬鹿(莫迦)者』であるナ!

      ふむふむ…。コチトラ、嫌韓GGYであるがな!ハハハハハハハハ・・・。

    4. 三参三 より:

      カニ太郎 さま

      >若者はそれを「嫌韓ジジイ」と呼んでるらしい。

      ここの所、と入っても去年の今頃あたりからですが。
      お隣の半島筋が歴史が!歴史が!と煩いので、歴史をおさらいしたら、すっかり「嫌韓ジジイ」になってしまいました。(大笑)

    5. 墺を見倣え より:

      > ドイツがハーケンクロイツを否定されたのとはワケが違うのですよ。

      ハーケンクロイツが否定されているという前提でも、新作の御地蔵さんには、「卍」が使われてます。
      世界中で禁止なんて話は、どこにも無い。
      ナチスが登場するより遥か昔から存在した記号を、遡って使用禁止になんかできる訳がない。
      むしろ、世界中のWindowsに、フォントとして入っている。(UTFだけど)

      > 何件も許可だしてる気がします。

      元々、輸出規制じゃないので、輸出申請があったものは、全部許可されている様です。というか、ヤバくないものに絞って申請されている様です。高純度不フッ酸に関しては、韓国企業が輸出申請書に書くべき情報の提供を拒否している為に、申請が完了していない模様。これを韓国側が、「フッ酸は輸出されていないニダ。」と手前味噌な事を言っているだけ。

      未確認だけど、中国向けの高純度フッ酸は許可されたという噂がある。

      韓国側の自主規制により、「過去3年間、北朝鮮やイラク等にバンバン横流ししてたけど、今回も輸出するニダ。」という輸出申請はまだ出ていない様なので、止めずに済んでいる。

      > 福島の放射能だってそうです。

      福島よりソウルの方が放射線量が多い事を実測値で示すだけで十分でしょう。
      韓国選手は、韓国内で練習するより、福島に来たほうが安全ですよ。

      > 逆に韓国からの観光客を取り戻そうと考えてたりして。

      それはない。韓国の航空会社が減便した為に開いた発着枠を、ASEANとかに割り当てる予定。
      韓国側が今後増便を望んでも、枠が残ってませんよ。

      > 九州湯布院などは、8割減だとか言ってた。

      「リスクマネージメント」とか「リスク分散」という事を一切知らずに、一本足打法というか、経営資源を韓国人客にオールインしてしまった、アホ経営者(とその関係者)のみが困っているだけの話。ちゃんとリスク分散してたことろは、伸びている(報道されないだけ)。マクロ的には、韓国人観光客が減った分以上に他の観光客が増えて、全体数は増加している上、韓国人は単価最低だったので、他国の同じ人数に置換するだけでも観光収支は増えるのに、全体数が増えているのだから、自乗的に観光収支が増える。

      > 私は見たいのをなんとか我慢してますが、

      なんでそんな変なもの見たいの?

  15. 七味 より:

    元韓国駐在員の妻様、皆様
    こういうのとか、韓国で開催された演習での旭日旗の使用みたいな、韓国がつい最近まで問題視してなかったことを示す資料とか、カニさんマークとか、バカバカしいクレームをつけたのとかを集めたサイトがあれば便利ですよね♪

    あと、
    >8月末に高野連が野球U18代表の日章旗外しを決断
    って、結局やめたそうですが、ほんとに馬鹿な判断だと思うのです
    子どもたちが危険に晒されるというなら、むしろ中止の判断をすべきだったと思うのです♪

    1. ポーラスター より:

      七味様。

      >韓国がつい最近まで問題視してなかったことを示す資料とか、
      >カニさんマークとか、バカバカしいクレームをつけたのとかを集めたサイトがあれば便利ですよね。

      既にご存知の方もおられるかもしれませんが、RISINGSUN STORY でググってみては如何でしょうか?
      英文と和文で作成されたサイトで、私もつい先ほど見つけました。

      バカバカしい比較も掲載された(私は)秀逸なサイトではないかと思っています。

      拡散されると良いと思っています。

      1. 七味 より:

        ポーラスター様

        ググってみました こんなサイトがあって知らなかったのです
        ありがとうございます\(^o^)/

        ググって、検索トップから行けるけど、いちおうURLも貼っておきますね
        https://risingsunstory.jimdofree.com/

        1. 匿名 より:

          七味様

          コメントとURL貼り付け、ありがとうございます。
          普段はROM専で、このような場でコメントするのは初めてでしたが、お役に立てたようで
          嬉しく思っております。

          ポーランドの会社が発売した飲料のボトルに、旭日旗模様がデザインされていた事に
          韓国人がクレームをつけ、販売中止に追い込んだとの記事を見つけたのを切っ掛けに
          当該サイトに辿り着きました。

          非力ではありますが、何かせずにいられずコメントさせて頂いた次第です。
          ありがとうございました。

          また、ROM専に戻りますが、本サイト主様やコメントされる皆様のご意見を拝見し、
          身近な場所で議論負けしないよう努めたいと思っております。

          お目汚し、失礼致します。

        2. ポーラスター より:

          名前入れ忘れてしまいました(汗)
          失礼いたしました!

  16. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     国旗に対して過去の歴史を理由に文句つけて良いなら、多分世界中の国旗が消滅するかと。欧米は略奪や虐殺してきたし、オーストラリアはアボリジニや動物殺してまくって、支那はチベットウイグルに自国民も殺し続け、南朝鮮はライダイハンや保導連盟と。キリストでしたか?「罪を犯した事の無い者だけが石投げろ」って話になっちゃいますよね。

     国内外問わず、あの形に文句つけまくってますが、その内、尻の穴に迄文句つけそうで不安です。嘘か真か、日本のAV好きらしいですが、大丈夫なんですかね?自国の子供や年寄り等の弱者を虐待しないか心配です。(南朝鮮は嫌いだけど、避けられる不幸は避けた方がいいかと)

     子供のままなのに、お金と技術と謝罪をたっぷり与えて放置し続けた、新旧日本国の罪の大きさは莫大ですね。世界中から賠償請求来ない事を祈ります。

  17. 吉田 田吾作 より:

    韓国のことを「手首切るブ○」と表現した人がいましたが、今回の騒動などを見ていると何でも男性に難癖をつけるフェミニストのように思えます。「私が生理的に受け入れられないからセクハラ!><」「それは男社会の象徴だから改善しなさい!(○`ε´○) 」。今までの日本はその傲慢なフェミニストに対し、常に「僕が悪かった」と謝り続けるダメ男みたいなものでしょう。今こそ別にイケメンになる必要はありませんが、筋を曲げてまでも迎合するスタンスだけは改めるべきでしょうね。

  18. なんちゃん より:

    海外のメジャーなメディアも、必ずしも結論ありきで書くわけではない事例ですね。
    コメント欄があるなら、バンバン書いちゃったらいいと思うんですよね。
    あと英語版のwikipediaとか。

    私なんかは英語が苦手なんですが、うまい文例があればなーとは思います。

    外務省なんかがHPで公式見解を英語で書いといてくれれば。
    「どうぞここ、コピペしてください」くらいに引用しやすい形で作ってくれればいいのにと思います。

    日本人の草の根ネット民に武器を渡してあげれば、結構いける気がします。

    ちょっと違うネタですが、こういう話もあったようで。外務省が仕事をしていたらしいです。
    なんで「たまに」しか仕事しないんだろう。↓


    山田宏 自民党参議院議員
    https://twitter.com/yamazogaikuzo/status/1158550967958196224

    韓国大学教授、ラ・リーガに“旭日旗使用禁止”要請。スペイン紙の使用に抗議 https://footballchannel.jp/2019/07/29/post332440/
    毎度の旭日旗への侮辱に対し、早速外務省からラ・リーガ側に丁寧な説明の上理解を頂き、現在旭日旗画像の削除はありません。

    1. NANASHI より:

      【株式会社みらい翻訳】からTOEIC900点以上の英作文能力を持つ 深層学習による機械翻訳エンジンという謳い文句の翻訳エンジンが提供されています。

      何回か使用しましたがGoogle翻訳よりレベルは明らかに上かと思います。よほど変な文脈でなければ、結果をそのままコピペできるかと
      https://miraitranslate.com/trial/
      お試し翻訳として無料で2000文字まで対応しています

  19. 自転車の修理ばかりしている より:

    実際にはかつて日本の一部であり、日本が侵略国であるなら自国もその一味であるにもかかわらず、日本を戦犯国呼ばわりする。韓国のその態度は、全ての罪をナチスになすりつけ、国家としての 責任を頰被りするドイツと一脈通じるものがあります。だからこそ韓国の「ドイツを見習え」であり、逆にドイツの韓国嫌いにつながるでのでしょう。

    この韓国の反旭日旗キャンペーンは戦後秩序を破壊せんとする広範な活動の一部であり、戦後賠償問題を蒸し返す行為の入口であると訴えれば、ドイツの琴線に響くかもしれません。国益を損じる点で攻めて、ドイツから「旭日旗とハーケンクロイツは同列に論じるべきものではない」との声明を引き出せれば、韓国の卑劣さと愚昧さがより引き立って有効かと思います。

    それにしても反旭日旗キャンペーンといいと放射能デマといい、他国を貶めるためなら下劣な品性を隠さない点にはある意味感心します。たぶんこれからもディスカウント・ジャパン をエスカレートさせることでしょう。日本政府公式では言えないセリフでしょうから、我々「ネトウヨ」が声を上げて、「そんなに心配なら応援に来なければいいのでは?」「自国の選手が心配ならいっそボイコットしたら?」など、どんどん煽ってやりましょう。

    1. 心配性のおばさん より:

      自転車の修理ばかりしている様

      世界には相当数いるのではないかと推察しております。本音嫌韓がです。
      韓国という国自体しらないという人は別ですが、あの国民性(強きにへつらい、弱きをくじく。を隠そうともしない。)を好きな人がいるとは思えません(笑)。
      多分、韓国が旭日旗問題で大騒ぎして、成り行きで五輪ボイコットにならないかしら、と願っている人は世界中にいます。五輪のみならず、どこで、開催されるスポーツイベントでもトラブルメーカーですからね韓国は。

      ひょっとすると、安倍政権もそうなればありがたいぐらい。思っている。国際的な立場から、申し上げはしませんがね。一国民としては、はばかることなく申し上げます。「来るな。」
      でも、来るんでしょうね。G20でも、旭日旗がどうの、大阪城がどうの、言っていましたが、来てしまいましたから文在寅さん。

      1. 自転車の修理ばかりしている より:

        心配性のおばさん

        >でも、来るんでしょうね。

        私もそう思います。思いはしますが、そこを「日本に行く韓国人は売国奴だ!」「危険な(笑)日本に優秀な韓国の若人を派遣するのは亡国の所業だ」と韓国の輿論を盛り上げ、セルフ制裁ならぬ自己都合ボイコットに追い込めないものかと考えています。

        もし来てしまったなら「放射能オリンピック(笑)って言ってたのはどうした?」と嘲笑して旭日旗でお迎えしてあげましょう。怒って帰ってくれれば御の字です。

        1. 迷い猫 より:

          旭日旗を韓国への嫌がらせの意味で使って頂きたくないです。
          他の方にもそういう傾向が見えるのが残念です。
          日本を応援する意味で使うなら良いですが、
          韓国人に旭日旗見せたらミスを連発するだろうから勝つ手段に使おうだとか、怒って帰らせるために使おうだとか、日本人としてこのような幼稚なやり方には賛成出来ないですし、恥ずかしいです。
          反日パフォーマンスやってる韓国人と変わらないですよ。
          ここに来る方は聡明な方だと思っていたので、このような方がいることを残念に思います。

        2. 老害 より:

          迷い猫 さま

          >ここに来る方は聡明な方だと思っていたので、このような方がいることを残念に思います。

          ごめんなさい、聡明でもない残念な人間です。

          >反日パフォーマンスやってる韓国人と変わらないですよ。

          別に比較していただく必要性を感じません。
          私は、単純に、迷惑な連中に来て欲しくないだけです。わざわざ、死ぬほど嫌いな国に来て迷惑行為をする必要はないでしょうと言いたいだけですよ。

          あなたの思想信条は、どのようなものであっても構いませんが、ご自分の物差しだけが絶対的なものであるとはお考えにならない方がよろしいかと。

          残念な人間から、聡明な方へ一言申し上げました。

        3. 迷い猫 より:

          老害さん

          わざわざご批判ありがとうございます。
          ほんとに聡明な方だけじゃなく、幼稚な発想の方もいるのですね。大変よく分かりました。
          自分の物差しだけが絶対的なものだと思ってるのは老害さんも同じだと思います。
          ここは批判し合う場所ではないのでこれで失礼します。

        4. 老害 より:

          迷い猫 さま

          コメントありがとうございます。

          >ほんとに聡明な方だけじゃなく、幼稚な発想の方もいるのですね。大変よく分かりました。
          自分の物差しだけが絶対的なものだと思ってるのは老害さんも同じだと思います。

          その通りなんですがね、自覚があるかどうかの問題なんですよね。
          それができているのなら、言い方がありそうな気もいたします。

          >ここは批判し合う場所ではないのでこれで失礼します。

          まっ、そう仰らずに、これからもよろしくお願いいたします

        5. 自転車の修理ばかりしている より:

          迷い猫様

          私の記述がお気に障った様で、その点については申し訳なく思います。
          勝手な想像ですが、旭日旗を尊く思っていらっしゃって、それを反韓に利用することを聖なるものを汚された様に感じられているものだと受け止めています。

          私は、韓国人が訪日しない結果が出るのであれば、そして建前上だけでも非ヘイト的な行いでおさまるのであれば、なんでも利用したいという立場です。「旭日旗をヘイトと思っている」のは彼らであって我々ではないので、我々が歓迎にそれを使うのは不当な話ではないでしょう?たとえ本音は違っても…

          たぶん迷い猫様とは韓国・北鮮に対する危機感・切迫感に差があるのだと思います。私は朝鮮半島有事は高い確率で起こると思っており、その際は非人道的との誹りを受けても彼らを入国させるべきではない、難民は隔離して国際的非難は甘んじて受けよう、というのが私の思いです。その非難を軽減するためには、どんな機会でも利用して、韓国の反日を煽り、同時に彼らの異常さを国際的にアピールしたいのです。まず彼らが意地でも来たくなくなる様に、次に「日本が嫌がるのも無理はない」と各国に思ってもらえるように。

          >ここは批判し合う場所ではないのでこれで失礼します。
          いやいや、ここは批判限定ではないにしろ、議論する場所でしょう?みんな同じ意見な訳がないので、異論が出て当然だと思います。現に迷い猫様の書き込みのおかげで、私は上記のように自分の考え方を整理できたりしているわけですから。お互いに知的好奇心を刺激できれば素敵だと思いませんか?

    2. 自転車の修理ばかりしている より:

      自己レスです。

      ドイツが旭日旗≠ハーケンクロイツと言ってくれればいいのにと思っていたら、ポーランドで同様の論議が起こっているようです。

      「ハンドラの憂鬱」様の2019/09/14の記事『海外「これはただの難癖だ!」 ポーランド企業を追い詰めた旭日旗騒動に現地から怒りの声』
      ポーランド製飲料のペットボトルに旭日旗デザインをしたら、毎度おなじみの韓国の抗議で生産・販売中止と謝罪に追い込まれた模様です。記事で見る限りはポーランド人の大多数は旭日旗支持のようです。ちょっと驚いたのは「鉤十字を見てもなんとも思わない」という意見があって、それにプラス評価がついていたところ。みんな過去に折り合いをつけているんだな・・・一部を除いて。

      韓国のような偽物の被害国じゃなく、ナチス直接の被害国からの意見ですが、韓国はどう反応するのですかね。ああ、聞こえませんか、そうですか。

  20. ぎしん より:

     韓国の振る舞いは、我々日本人に対するあからさまな攻撃ですよ。
     このまま看過すれば、国旗も国歌も歴史も我々がよって立つ全てを否定されます。
     奴らが喚き散らす嘘、デマを叩き潰さなければ、将来我が子達は日本人ではなくなっているかもしれない。

  21. NANASHI より:

    FOXニュースでも韓国の言いがかりが記事になりました。

    South Korea demands Olympic officials ban Japan’s ‘Rising Sun’ flag at 2020 games
    https://www.foxnews.com/sports/south-korea-japan-rising-sun-flag-olympics
    >South Korea’s anger over the use of the flag ramped up in 2011 and has been used to ignite anti-Japan nationalism. Just last week, Japan pulled out of an international fleet review hosted by South Korea because it refused to take down the “Rising Sun” flag from its ships.

    韓国のこの旗の使用に対する怒りは2011年に高まり、反日ナショナリズムに火をつけた。つい先週、日本は韓国主催の国際観艦式から撤退したが、それは日本が「ライジング・サン」の旗を取り上げることを拒否したためだった。

    1. NANASHI より:

      朝(鮮)日(本)新聞は、飽きずに海外で韓国側言い分のみを垂れ流しています。

      S. Korea asks IOC to ban ‘rising sun’ flag at Tokyo Olympics
      http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201909120016.html
      >The ministry said it also pointed out that FIFA, the governing body of world soccer, has banned the flag in international matches.

      “Furthermore, we emphasized that the use of the rising sun flag during the Tokyo Olympics would be a direct violation of the Olympic spirit promoting world peace and love for humanity, and that the IOC should have the Tokyo organizing committee withdraw its (current) stance on the flag and prepare strict measures to prevent it from being brought to stadiums,” the ministry said.

      Tokyo’s Olympic organizing committee didn’t immediately react to South Korea’s request to the IOC to ban the flag at the games.

      The IOC confirmed it received the Korean request, and said “sports stadiums should be free of any political demonstration.”

      “When concerns arise at Games time we look at them on a case by case basis,” the Olympic body said in a statement.

      ————————————————————————————
      同省は、世界サッカーの運営機関であるFIFAが国際試合で旗を禁止したことも指摘したと述べた。

      「さらに、東京オリンピック中に昇る太陽の旗の使用は、世界平和と人類への愛を促進するオリンピック精神に直接違反することを強調し、IOCは東京組織委員会にその(現在の)スタンスを撤回させるべきである旗を掲げ、スタジアムへの持ち込みを防ぐための厳格な措置を準備する」と同省は述べた。

      東京のオリンピック組織委員会は、韓国のIOCに対する試合の旗を禁止する要求にすぐに反応しませんでした。

      IOCは、韓国の要請を受けたことを確認し、「スポーツスタジアムには政治的デモンストレーションを行ってはならない」と述べた。

      「大会時に懸念が生じた場合、ケースバイケースでそれらを検討します」とオリンピック団体は声明で述べた。

  22. 匿名 より:

    自称徴用工、戦時売春婦の件では
    「あんたら当時は日本人だったでしょ、しかも応募してきたんでしょ?」
    って事とか、
    「日本は対話に応じようとしないニダ!」では
    「いや協定に則ったこちらの対話要求はガン無視だったでしょ?」

    って事を意図的に隠して喚き散らすので姑息というか卑劣というか・・

    大戦中の「日本軍の蛮行」と言われてる事って
    全部「当時日本軍だった朝鮮人兵」がやってたんじゃないのか?と思えてきました。

  23. 匿名 より:

    こんなしょうもない問題に目くじらたてるのってアホだと思う。いちいち日本人が反論するからいけない。韓国の言うことを聞いて旭日旗を排斥するような相手には日本の方から黙ってペナルティーを科してやればいい。相手はバカどもなんだから。

    1. 自転車の修理ばかりしている より:

      匿名様

      日本人的には「話の通じない相手は放置」というのは普通の対応なのですが、何しろジャパンディスカウントを国是のようにしている国の攻撃ですので、一々反撃が必要なのです。国際的には「沈黙は黙認」と取られるという点も注意が必要です。日本は通商無くして存続できない国ですので、世評も気にしなければなりません。

      それに、この反旭日旗キャンペーンはかなり無理筋の主張で、私は韓国が墓穴を掘ってくれていると個人的に思っています。「韓国の主張って、いつも変じゃね?」と各国の認識を誘導できれば、偽徴用工や自称イアンフ問題にしても有利に働くと期待しています。

  24. 匿名 より:

    ハーケンクロイツが禁止されたのはアーリア人の子孫とするドイツ民族優越主義の象徴で、それによってユダヤ人虐殺が行われたからであって、国外でもやったけど本来戦争とは関係ない国内問題。一方、旭日旗にはそういう意味合いはないんですよね。海外で話をするときはそこのところをきちんと指摘しないと。

    そもそも軍国主義の象徴なら徴兵制を敷いていてベトナムで戦犯行為をやりまくった国がその戦犯旗をしまえと言われたらどうするつもりなのかw

  25. 社畜さん より:

    韓国人の品性のなさはDNAによるものです。

    「朝鮮人の異常遺伝子」

    韓国人の遺伝子の特徴について
    米人類学者Cavalii-Sforzaの遺伝子勾配データによれば、 朝鮮人は世界でも類を見ないほど均一なDNA塩基配列の持ち主であり、これは過去において大きな Genetic Drift(少数の人間が近親相姦を重ねて今の人口動態を形成)か、あるいは近親相姦を日常的に繰り返す文化の持ち主だった事を表します。
    (文献:The Great Human Diasporas: The History of Diversity and Evolution.
    1995.. Luigi Luca Cavalii-Sforza and Francesco Cavalli-Sforza. Addison Wesley Publ. ISBN 0-201-44231-0)

    韓国では、昔から若くて綺麗な娘達は中国に献上されていたので、女性が足りず近親相姦が繰り返されてきた。
    遺伝子レベルで見ても「父と娘」「母と息子」が結ばれないと出来ない遺伝子が大多数見つかっている。

    ドイツで人類のゲノム解析やってる大学教授の話
    朝鮮民族は近親相姦の物と思われるゲノム上の痕跡(修正不能)が多すぎて、他の民族では考えられない異常な近親相姦を、民族として繰り返してたと思われるあまりにショッキングで常軌を逸した内容なので、そのゲノムの発表は出来ない。
    また、朝鮮人男性の40%に発症すると言われる統合失調症も、それが原因である可能性が大きい。異常な民族と言わざるを得ない。

    完全に我々の理解の範疇を超えています。
    霊的に生まれ変わったとしても、彼らが更生する事はないのです。拡大総生産を繰り返えすだけ。

  26. りちゃ より:

    戦争を連想するから嫌というのなら、朝日新聞を燃やせばいいと思う。
    朝日新聞も、その分新聞が売れて嬉しいだろうし。
    それだと日本人も「朝日新聞の自業自得」と思って、怒ったりしないよ

    日本を無謀な戦争に巻き込んだ「戦犯」は朝日と毎日との指摘
    https://ironna.jp/article/2709

    朝日新聞の戦争責任/最大のA級戦犯は朝日自身だ
    http://kenjya.org/sensousekinin.html

    太平洋戦争開戦を扇動した国賊・朝日新聞の罪!北朝鮮は天国、拉致はないとデマ宣伝
    https://biz-journal.jp/2015/07/post_10809.html

    朝日新聞は自らの戦争責任をさらに検証すべし:教育×WASEDA ONLINE
    https://yab.yomiuri.co.jp/adv/wol/opinion/society_110328.html

    戦争を煽った新聞社:半藤一利「昭和史」から
    https://japanese.hix05.com/History/showa/showa020.papers.html

    日本を戦争に導いたのは朝日新聞だった!戦争賛美で開戦を煽り、ヒトラーを称賛!
    https://ameblo.jp/29-605/entry-11911748893.html

  27. よく通りすがるおじさん より:

    これ、あまり言われないけど日本の世論にしたいことがあって。
    韓国って戦時中は存在せず日本だった。
    ってことはアイツら旭日旗掲げてた側。
    世界百数十カ国、唯一旭日旗を批判できない国家、それが韓国。
    それが世界で唯一旭日旗を批判してるって本当に頭おかしい。

    1. 匿名 より:

      だよね。

      それに、あいつら、いつの時代でも前の施政者の糾弾ばかりしているが、その陰でどっぷり恩恵にあずかったことや、施政者まかせで自分たちは何の努力もせず怠惰だったことには知らん顔。

      まあ、民族精神的にそのへんの負い目があって、今、必死になって歴史改竄に国家をあげていそしんでおられます。

      因みに、彼らとて、日本に抗った歴史事例を血眼に探したが、該当する(と思えるような)事例は → 安重根(ただ一人だけ?)そ・し・て・・安重根が大将に任命された(偉大な人)なんだって。(もちろん、後付けで)

      まあ、旭日旗だって、そんな超腑抜け、スカタン、破廉恥民族が発狂しながら後付けでやっていることの一つ。まともに相手にする必要はない。

    2. 名無Uさん より:

      自分の持論なのですが、『朝鮮人は頭がおかしい』で思考停止していたら、結局は日本がやられっぱなしになるのですね…
      ですから、多くの半島ウォッチャーは韓国面に堕ちそうになりながら(笑)分析を重ねて来ました。

      結論から言いますと、朝鮮人は旭日旗が羨ましくて仕方がないし、喉から手が出るほど欲しい対象なのです。
      そこで、様々な強奪方法が出てくるのですが、朝鮮人の場合は、その方法が異様で斜め上のところがあります。
      (ここが朝鮮人のオリジナリティーの部分かもしれません。)
      欲しい対象には、まずウンコを塗りつけてマーキングします。ウンコを塗りつけられたモノは、多くの人々は避けてしまうでしょう。誰もが避けたモノは、それは朝鮮人にとっての独占物になります。こうした強奪方法です。
      また、自らの身を守るためにも、自らの身体や家の壁にウンコを塗りつけます。これでは誰もが汚いと感じて、手を出せなくなるわけです。そうした特異な防御方法は、『三國志』『後漢書』から記されているほどの民族特性です。

      朝鮮人からウンコを塗りつけられたら、面倒ですがその都度ウンコを拭き取らなくてはならない作業が続くわけです。

  28. 七味 より:

    それにしても、こんなことしてる人は、本業もあるんだろうに、何のメリットがあるのかな?

    と思ったけど、
    ・一般の韓国人からいちゃもん対象を募集する
    ・メールを書いてアップ、返信がきたらアップ
    ・・・・あんまし手間暇かからなさそうですね。これで社会的な名声が得られて、大学教授としての本分(研究や教育)がダメでも地位が維持できるんなら、美味しい活動ですね

  29. のり より:

    韓国人は馬鹿ではない、と思う。

    徴用工問題にしても、旭日旗問題にしても、日本人から見てむちゃくちゃでも、世界のリベラルの考え方、リベラルのストーリー構成に沿っている。世界のマスコミのほとんどは、そして世界の多くのエリートたちはリベラルな思考をすることを忘れてはいけない。

    だからちょっと見た目には、韓国のほうが正しいように見えてしまう。

    日本はここのところをもっと考えなくてはいけない。

    正しいかどうかも重要だが、世界のリベラルの思考に沿った反論の方法が必要だ。どのように反論すると効果的なのか、もっと考えなくてはいけない。

    このままでは、またやられてしまうのではと危惧している。

    では、ここでどういう反論すれば効果的かというところまでは、私は掴んでいないのだが、、、

    1. ビトウ より:

       コメント失礼します。

       自国を苦しめる努力を続けているので南朝鮮は馬鹿です。日本国はもっと馬鹿です。
       日本国の馬鹿な所は「国際常識を知らない、知ろうともしない」です。日本の常識は世界の非常識とはよく言ったものです。「謝ってお金払えば終わり」は日本国内のルール。支那朝鮮等には通用しません。
       情報戦が弱いのは帝国時代からみたいなので、スパイ防止法でも日本版CIAでも作ればいいと思います。もっと日本国の正当性を各国に訴えて欲しいですね。
       安倍政権はじれったく手ぬるく感じますが、ルールに則って反撃してくれてるから大分マシだと思います。

       効果的な反論は、英語も使って繰り返し正当性を訴え続ける。(共産党含め、奴等の動きで見習うべきは諦めずに繰り返す事です)
       日本国民が国際常識を知る。

      ・疑わしきは自国に有利に
      ・本当に悪い事をしたら、尚更自己正当化せよ
      ・やってもいない悪い事を謝るな
       
      「歴史戦は戦時国際法で闘え」(自由社 倉山 満)より。
       後は経済と軍事の両輪をちゃんと回して、日本国の自滅と侵略を避け続けるですかね。私も勉強中なのであんまり思い浮かびませんが。

  30. 匿名 より:

    朝鮮半島支配は二次大戦とは関係ないことをもっとアピールしないといかんね。
    一次大戦前から併合していたわけで。

  31. とおりすがり より:

    表彰台に上がっても。。。 握手拒否、メダル拒否。

    韓国紙の一面トップ記事。

    拒否した選手は、英雄。

    ↑ この状況では、どう対応すればいいんでしょう?

  32. 匿名 より:

    各空港、新幹線駅、各競技会場に旭日旗だらけにしておこう国旗の変わりに旭日旗を掲揚しよう、曲は軍艦マーチ

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。