読者雑談専用記事(2019年9月14日版)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

これまでの読者雑談専用記事につきまして

これまでの「読者雑談専用記事」については、『過去の雑談専用記事一覧』のページにまとめておりますのでご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、特段の事情がなければ、9月14日(土)正午に公表したいと思います。

読者コメント一覧

  1. ハゲ親父🐧 より:

    今週は無事に済みます様に。🐧

    1. だんな より:

      一番乗り、おめでとうございます。
      先週は災難でしたが、今週はその分も良い事が起こると、良いですね。

    2. 老害 より:

      ハゲ親父 さま

      >今週は無事に済みます様に。

      これ以上の影響が残らないことをお祈りいたします。

      今日は、良い日本酒(意外にも千葉産)が手に入っているのですが、クジラがアイスランドから輸入した赤身しかなかったので購入断念。残念な肴であります。(困っている人も多いのに、贅沢言って申し訳ありません)

      商業捕鯨の獲物が食べられるのは、いつになるのか。首を長くして待っております。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        老害様
        赤身の刺身❤️❤️❤️
        胡麻油に塩を沈めて、刺身で適度に掬う様にして食べるか、生姜醤油で頂くか、早くスーパーに行かなくては。🐧

        1. 老害 より:

          ハゲ親父 さま

          >胡麻油に塩を沈めて、刺身で適度に掬う様にして食べるか、生姜醤油で頂くか、

          これは美味しそうですな。日本人に生まれて良かったと思います。

          ハゲ親父さんのご近所にあるスーパーの流通は、正常に戻りましたか?
          国土強靭化は、防衛面も含めて、これからの最優先課題ですね。

        2. ハゲ親父🐧 より:

          老害様
          アイスランド産の鯨のベーコン2パックと晒鯨しか無かったです。🐧
          晒鯨とベーコンは朝酌に取っておき、ベーコン1パック、晩酌は豆腐、金山寺味噌、生姜のスライス、松前漬けで贅沢に済ませました。🐧
          物流は完全に復旧していない様です。🐧
          アイスランド産の赤身の刺身が早く食べたいです。🐧
          それと何時もの198円の豆腐が一つしか無かったです。🐧
          早く、完全復旧しないかなぁ。🐧

        3. 老害 より:

          ハゲ親父 さま

          >物流は完全に復旧していない様です。

          これは残念ですね。しかし、鯨のベーコンがあったのは、ラッキーなのではありませんか。
          これほど作り方で味が変わるものも少ないと思うのですが、塩梅の良い鯨ベーコンは、最高です。

          涼しくはなってきましたが、まだまだ台風の影響が(随所に)あるかもしれません。お体にお気を付けください。

        4. ハゲ親爺🐧 より:

          なんか最近、油っけの無い、コリコリしたベーコンに慣れて来ました。🐧
          これはこれでいいんだけど、
          今年の正月に食べた油ぎとぎとの柔らかいベーコンが早く出回らないかなぁ。🐧

        5. 老害 より:

          ハゲ親爺 さま

          反捕鯨派には怒られそうな話題を続けます。(故意に捕鯨ネタを出すわけではありませんよ)

          >今年の正月に食べた油ぎとぎとの柔らかいベーコンが早く出回らないかなぁ。

          鯨ベーコンも、作り方で味わいが激変しますね。
          今まで食べた中で一番気に入ったのは、場末の居酒屋の親父さんが手作りした鯨ベーコンでした。
          塩加減と、油のノリのバランスが最高でした。酒の邪魔をしない美味しさが後を引いて、日本酒が進みましたよ。

        6. ハゲ親爺🐧 より:

          老害様
          うん~、日本酒なら、淡麗で少し冷せば水の様な飲み口の酒?🐧
          それとも、ベーコンの油の甘味に負けない辛口?🐧

          ベーコンの仕上がりにもよりますし、選択が難しい所です。🐧

          芋焼酎なら香りも良くベーコンの仕上がりを選らばないのかなぁ?🐧

          悩む所です、この悩みに比べたら…………
          変な隣獄の問題なぞ…………

          いや、口には出しますまい、御想像に任せます。🐧

        7. 老害 より:

          ハゲ親父 さま

          >うん~、日本酒なら、淡麗で少し冷せば水の様な飲み口の酒?
          >それとも、ベーコンの油の甘味に負けない辛口?

          最近の日本酒(生酒)は、一口目は少々甘く感じても、キレが鋭いものがあって、甘いのか辛いのか分からない感じのするものがありますね。それに、(好みはあるでしょうが)酸味が強くて、油に負けない日本酒もあります。

          私の場合は、鯨ベーコンは、あまり油が強くない方が好みですが、これも好き好きです。酒の個性との組み合わせを考えると、「無限の組み合わせ!」と舞い上がって、いくらでも飲んでしまいそうです。

  2. りちゃ より:

    NHKをぶっ壊す!

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190913/k10012081491000.html
    NHK国際放送の番組 BPO審議入り | NHKニュース
    より引用
    『去年11月に放送したNHK国際放送のドキュメンタリー番組で、家族や友人などのレンタルサービスを行う会社を取り上げた際、利用客として紹介した男女3人が実際は会社のスタッフだったことについて、BPO=「放送倫理・番組向上機構」は、放送倫理上の問題がなかったか審議することを決めました。』

    1. りちゃ より:

      「池上彰のニュースそうだったのか!!」 2019年9月14日(土)放送内容

      『どうなる日韓関係&世界のもめごとSP』
      2019年9月14日(土) 18:56~20:54 テレビ朝日

      1. だんな より:

        りちゃさま
        お笑いとタレントを集めた中での、池上さんが説明するだけ。
        出演者は、ほぼ何も知らないから、面白い反応も無い。
        韓国の部分のまとめ方は、浅いが大きな嘘は無しと言ったところでした。
        文政権が悪くて、韓国人は悪く無い的なところはありましたが、弱かったです。
        両国が友好しなければならないというスタンスでは無かったです。
        ほぼ、今の中間層の意見だと思いました。

        1. りちゃ より:

          だんなさん
          私も番組見ました
          『肝心なポイントを故意に言わない』所が何箇所かあり不満は確かにありましたが、
          正しく関心を持って真実を知る事は大事なので
          それなりに価値はある番組だったと思います

          勝手に李承晩ラインを引いて、日本側も何人も殺された話も
          それなりに言ってくれてましたし、韓国非難のポイントも
          う~ん、まあ及第点かなぁという感想です。

  3. 通りすがりのA より:

    ふと思ったのですが、韓国って、朱子学に基づいた選民思想に近い気がしてきました。

    朱子学は学問であり宗教ではありませんが、科挙と両班の伝統が色濃く残ったままの現代国家の殻を被った、中世国家だと思うようになりました。
    (言うなれば、儒教は学問かつ、専制国家を運営するに当たり人民を都合よく洗脳、支配するためのノウハウと言う側面が否定できないかと思います。特に「お上を敬え、逆らうな」は。)

    その観点からすると、日本を含めた諸外国は「化外の国」であり「賤民」のはずなのに、「化外の国」の下風に立っている現実が許せないのだと思います。
    だから、「化外の国」から技術、財産等を奪うことは「化外の国」は甘受し、反抗してはならないと言うことなのかなぁと思います。

    いずれにせよ、現代国家のフリをした中世国家なので、法律や条約なんて存在しない(上から目線で、化外の国に施してやっている)ので、現代国家との軋轢は絶対にあるでしょうね。

    ただ、韓国は中国の属国と言う表現がよく出てきますが、韓国からすると、異民族支配を受けた中国をある意味では蔑視しており、朝鮮朱子学が朱子学の本流だと思っているフシがあるので、こちらもまた摩擦が絶えないようにおもいます。

    いずれにせよ、日本は非韓(朝鮮人)三原則を貫き、法や条約を遵守しろと言い続け、不当な要求や暴言には都度反論することを、今もこれからも韓国(および北朝鮮)に対して徹底しないとダメですね。

    それと、みなさまもおっしゃる通り、日本はプロパガンダ(外交を含む)が全然ダメなので、そこにコストを投入しても国民は怒らないと思います。

    1. 阿野煮鱒 より:

      私の持論というだけでなく、筑波大学教授の古田先生も、韓国には中世はない、古代からいきなり現代に強制転換されたと仰っています。

      李氏朝鮮に至るまで、封建制・郡国制などの地方分権がなく、貨幣経済は未熟なままで、地域産業は発展できず、両班が苛烈に庶民を収奪するだけの古代社会でした。

      1. パーヨクのエ作員 より:

        阿野煮鱒様

        阿野煮鱒様>古代からいきなり現代に強制転換されたと仰っています。

        当方が昔習った中世の定義には土地所有を通じた「契約」によって地方分権された社会だったような(笑)

        現代のかの国には日本人が教えた契約の概念はないかと思いますので、原始国家から古代国家位に発展ではないでしょうか(笑)

        現代社会は社会契約を通じた法の支配の概念の理解が必須ですので、条約や法の不遡及や罪刑法定主義の概念を理解しない彼らを現代社会人に含めるのは、半島以外の総ての現代社会人に謝らないといけませんよ(笑)。

        1. 阿野煮鱒 より:

          現代人さん、ごめんなさい。(ヒュンダイとゲンダイを除く)

        2. 珠久 より:

          減代人ですから
          謝んないじゃないですかね

        3. パーヨクのエ作員 より:

          珠久様

          >減代人ですから
          謝んないじゃないですかね

          同感です。座布団一枚あげてー(笑)

        4. パーヨクのエ作員 より:

          阿野煮鱒様

          >現代人さん、ごめんなさい。(ヒュンダイとゲンダイを除く)

          確かにヒュンダイを含むと謝罪と賠償を要求されますね(怖)
          日刊ゲンダイは日本における言論の自由の生きた証拠として、ある意味安倍総理にもっと愛されているマスゴミですのでネタの題材として登場はOKですね(笑)

    2. はぐれ鳥 より:

      通りすがりのA 様

      御説に概ね賛成ですが、少し付け加えさせてください。

      中国と韓国の関係ですが、現状は、外見上は韓国が中国にひれ伏し、言うがままになっているように見えます。しかし内心の韓国は、御説の通り、長期間異民族支配に甘んじた中国を蔑視しております。また近代工業化で中国に一歩先んじた(実は日本のお陰なのですが)ため、「中国を何するものぞ!」の思いも強い感じです。それが、中国での韓国製品・韓流の流行を上から目線で自慢する事であったり、中国文化の韓国起源説のような、対中優越意識として表面化するのでしょう。

      さらに言えば、北朝鮮でも、先代の金正日の遺言と言われるものにも、「今後、中国は最も警戒すべき国」と特筆されているように、蔑視とまではいきませんが、不信感が根強いようです。

      一方の中国人も、そのような韓国・北朝鮮人に対し、プライドだけが強い、鼻持ちならないヤツらとの感覚が強く、一部、ネットなどでは韓国・北朝鮮を侮蔑中傷する言説も多く行われていると聞きます。

      ですから今後我々が、韓国、北朝鮮や中国のプロパガンダに対抗するには、これら二者間にある抜きがたい反感を利用した離間策なども手段として考えていくべきだと思います。日本人は、このような謀略的手段を、卑劣として嫌う傾向がありますが、中国は勿論、韓国も日本に対し日常的に用いています。目には目、歯には歯ではありませんが、日本もキレイごとを言ってるばかりでは、戦いに負けてしまいます。もっと、良い意味での悪人になる必要があると思います。

      1. 通りすがりのA より:

        はぐれ鳥様

        私の投稿に反応頂きありがとうございます。

        >ですから今後我々が、韓国、北朝鮮や中国のプロパガンダに対抗するには、これら二者間にある抜きがたい反感を利用した離間策なども手段として考えていくべきだと思います。

        この説には私も手段としてはアリと考えます。分断→各個撃破はありとあらゆる場面、時代で使われる手法ですし。
        中韓朝を三すくみの状態に持って行き、韓国→北朝鮮→中国の順に叩いていくのが良いのかも知れませんね。
        ただ、日本としては、中国とはニュートラルな関係(ただし、国際法や条約に背くことがあれば批判することを躊躇してはならないことが前提)にしておき、朝鮮半島両国家を徹底的に叩く感じで良いかと思いますがいかがでしょうか。

  4. 七味 より:

    うるさかったセミの声が、いつの間にか虫の声に変わってるのです♪     |
          Φ
       / ´!`\。・
      (*・. *・.)゚
       ヾ*_*_〆.・。
         ̄∥ ̄・゚.・
        | ̄7!゚・
        ! *涼・|・ チリ~ン
      ・.:・ノ ノ・.ノ
    ゚。:゚・∠∠_〆 チリリ~ン
    。゚・:゚

    1. 老害 より:

      七味 さま

      ホ~、涼しそうでいいですね。
      個人的には、ブタさんが登場した方が楽しいですが、これはこれで結構です。

      1. 七味 より:

        老害様

        蚊取り線香はなかったのです・・・
        夏の小道具ももうすぐ片付けて、短い秋をお迎えするのです

        ┏┓    ┏┓
        ┃┗━━━━┛┃
        ┃>    <┃ブ
        ┃┏━━━┓〃┃ ヒ
        ┃┃┃ ┃┃ ┃  ッ
        ┃┗━━━┛ ┣┓☆彡
        ┗┳━━━━━┛┃
         ┃      ┃〆゙
         ┃ ┏┓ ┣┳┃
         ┗┻┛┗┻┛┗┛

        1. 老害 より:

          七味 さま

          リクエストに応えていただき、ありがとうございます。
          次回作も楽しみにしております。

  5. NANASHI より:

    妙な事件が増えてます

    覚せい剤密輸で韓国籍の自称大学講師の男(52)を逮捕
    2019.9.12 10:00
    https://this.kiji.is/544685504702170209?c=39546741839462401
    >8月に青森空港で覚醒剤約1.8キロを隠し持っていたとして、青森署と函館税関青森税関支署は11日、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)と関税法違反(禁制品輸入未遂)の疑いで、住居不定、韓国国籍の自称大学講師の男(52)を逮捕したと発表した。

    体内に覚醒剤の包み138個…羽田、容疑の英国女逮捕
    2019.9.13 22:01
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00080089-chosun-kr.view-000
    >小分けに包んだ覚醒剤を飲み込み、体内に隠して羽田空港(東京都大田区)に密輸しようとしたとして、警視庁と東京税関は、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)容疑などで、英国籍の住所不定、無職、ランブル・ローレン容疑者(28)を逮捕した。

    1. りょうちん より:

      http://www.customs.go.jp/tokyo/yun/mituyu_H20.htm

      昔からある手口みたいなんですが、どうやって胃の中の覚醒剤のパックを検出できるんでしょうか。
      まあ、そんなノウハウが明らかになることはないのでしょうが少し興味があります。
      ブラックジャックかなんかにそんなので体内でパックが破れてオーバードーズになって・・・という話があったような。

      機内食やドリンクを一切断った客は怪しいので通報するとか、あるんでしょうね。

  6. 阿野煮鱒 より:

    最近少子化問題を話題になさる論客さんが数名いらっしゃいますので、この場を借りて皆様のご意見を伺えたらと思います。

    まずは私の経験談を。

    我が家は共働きで、子供二人をもうけました。家内にとって仕事は人生に欠かせないものでしたので、家事育児は夫婦で分担という前提で子供を持つことにしました。私は独身時代から調理・洗濯などを楽しんでやる方だったので、家事負担は苦にならなかったのですが、育児は正直言って苦痛でした。何しろ話が通じない、理屈が通じない、いつ何をするか分からない理不尽な生き物を、細心の注意を払って見守らねばならないのです。職場で働けばそこそこ有能と自負していただけに、こんな退屈で低付加価値で、しかも気が抜けない仕事などやっていられないという気持ちになりました。そういう気持ちは隠していたつもりですが、隠せていなかったのでしょう。次第に妻からの信頼が得られなくなり、夫婦関係は悪化しました。

    仕事と育児を両立するのも難しいことでした。私の実家も妻の実家も遠方にあり、困ったときに親を頼ることもできず、突然子供が熱を出したりすると、どちらが仕事を休むかで押し付け合いでした。保育園の送迎も残業との兼ね合いで押し付け合いです。急に休んだり、繁忙期に定時で帰ったりで、私の職場での信頼も落ちて行きました。ブラック企業とまでは言いませんが、家族第一主義が許されるような雰囲気はありませんでした。家内も私も昇格が止まりました。

    経済面も苦しくなりました。二人分の保育料はかなりの額になり、働いても働いてもお金が飛んでいきました。住宅ローンの返済と合わせると、可処分所得が必要経費で消えてしまい、貯蓄ができない状態が続きました。

    子供を持つとこんなに苦労すると周囲に言いふらすと「じゃあウチは子供を持つのを止めよう」と思われてしまうので愚痴は言わないようにしていましたが、個人レベルで黙っていたところで、子供を持つことがハンディキャップになることは社会的にバレバレです。同僚の仕事一途な女性は「子供を持ったらキャリアが途切れてしまう。出産なんて考えられない」と言っていました。

    以上から、若い未婚の男女が、結婚と育児に希望を見い出すには、日本社会が四つの障害を取り除く必要があると考えました。

    (1)安心して子供を預けられる施設の充実
    保育園はもとより、突然の発熱などに対応できる駆け込み施設の充実
    小児科施設の約40%が赤字。産科医が不足、高齢化。これらの問題の解消

    (2)育児の経済的負担の軽減
    保育料の引き下げと、保育士の所得引き上げを両立できる財源の確保

    (3)職場の理解
    「子供を持つか持たないかは個人の問題」「育児を理由に仕事をさぼるな」「産休で仕事に穴を開けられては困る」といった意識を変えてもらい、誰もが経由する人生の一段階として見守って欲しい。育休を取得しても元に戻れる安心感が欲しい。

    (4)社会の理解
    「子供がいる世帯の入居お断りマンション」など、まるで子供をペット公害なみに見做す地域社会があります。「女は家にいて子供の面倒を見るべき」と公言する市議会議員ジジイがいます。「母親がしっかり育てないから子供がろくでもなく育つのだ」と何でも母親に負担を負わせる考えがあります。家事育児から逃げる夫(私も)を容認する社会風土があります。「子育ては社会で」なというと、まるでサヨクの市民団体の言い草のようですが、この点だけは自分の経験に照らしてサヨクと思われても結構です。

    異論は多々有ると思います。議論百出になっていただけたら嬉しく思います。

    1. 阿野煮鱒 より:

      自分の書いたことを読み返してみると、子供を持つことは苦労ばかりで何一ついいことがないかのような印象を与えかねない稚拙な文章でした。

      声を大にして申し上げますが、私も妻も、子供を持ったことを悔やんだことはありませんし、苦労以上に多くの喜びを得たし、子供から教えられたことは数えきれず、自分が次の世代に命をつなげたことを誇りに思っています。

      この幸福感を自ら放棄している若者と、喜びを分かち合いたいと願っています。

    2. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      一応、私も妻子がいますが、今は、結婚したければ、すれば良いという時代なので、干渉しません。した人には、おめでとうと言うだけですね。
      子供産むのは女性ですので、少子化の話は、女性の社会進出のともオーバーラップすると思います。その観点から少し、主観的なお話しです。
      少子化の原因の一つには、女性の高学歴化があると思います。高学歴化→結婚年齢の上昇→出産年齢の上昇となり、出産適齢期の期間が短くなりましたので、女性一人当たりの出産数が減るのは、当然でしょう。
      また、少子化に伴って一人っ子が増えて、特に女性側の結婚の選択権が強くなりました(昔女性は、見合いで相手決めて、家から追い出されてました)。親も子離れ出来ずに、それを容認し、社会も許容しています。
      日本の問題として、男女同権はコンセンサスが有ると思いますが、シングルマザーに関しては、まだまだだと思います。少子化対策も、全て結婚した夫婦を前提として考えられていると思います。
      良く欧米で、女性の管理職が多いとか言いますが、シングルマザーも多いです。必要性に縛られて、働いているんで、能力に伴って管理職の比率が高いのだと思います[私は、男女の能力差別はしませんので、誤解の無いように)。
      離婚では無い、シングルマザーが、社会に受け入れられると、女性が子供を産み易くなると思います。
      少子化対策を、結婚している女性よりも、結婚していない女性に手厚くする事は、出来ないんですかね。
      多分、結婚している女性に、子供を産ませる方が、政府も簡単だと考えていると思います。
      因みにドイツだと思いますが、少子化対策のCMに「赤ちゃんは、思っているより簡単に死にません」というのが有ったらしいです、それで、出生率は、上がったそうです。
      最後まで、変な話で、失礼しました。

    3. 匿名 より:

      少子化の問題は、
      1.専業主婦(主夫)でやっていける経済状況が当たり前になる
      2.大家族化(親と同居or二世帯orごく近所住まい)が当たり前になる
      どちらかが当たり前という社会にならない限り、どうにもならないと思います。

      共働きでフルに働きながら子育て(それも感受性豊かな子に育つように)というのは、親にとって、人生を削るほどの負担でしょう。
      子供を持ちたくないという夫婦が多く出るのは当たり前だと思います。

      親が心身共に疲弊し続けていては、夫婦仲の悪化・子供への虐待にも繋がり易いですし、保育所に入れればそれだけ経済的負担も大きくなる。

      社会の構造(と社会の意識)を変えない限り、小手先の政策をいくら取ったところで効果は上がらないと思います。

      専業主婦(主夫)が当たり前というのは難しいと思うので、
      核家族化社会から大家族化社会への誘導がどちらかというと現実的かな、という気がします。

      1. ビトウ より:

         コメント失礼します。

         子育てはやっぱりお金と労力両方負担が大きいのですね。労働は分業協力が当たり前になってるのに、子育てはなっていないのが残念ですね。近所や親戚ともっと連携取れればいいのですが。
         ナチスみたいに出産や子育てにお金出して、子連れが24時間出入り出来るデカイ箱(大きな一軒家賃貸でも可)作って子育て協力(一人が子供看て一人が休むとか)すれば相当ラクにはなるでしょうね。核家族やご近所付き合いの希薄さが子育て社会崩壊(分業協力出来ない)なのだから、デフレ解消も兼ねてどんどんお金出せばいいのに。一人で苦しまないからノイローゼや児童虐待のリスクも下がるかと。

    4. 通りすがりのA より:

      阿野煮鱒様

      私は40過ぎても独身なので、子育ての苦労は見聞のみです。

      ですが、仰る通りの部分ともう少し追加で私見を述べさせて頂きたく存じます。
      ※反対意見もあるでしょうから、私個人の考えと受け止めて頂ければ幸いです。

      (5)安定した収入が必要
      私は2000年3月大学卒の所謂バブル崩壊時の氷河期に就職活動を行った人間です。
      同世代で結婚できた人も居ますが、私のように未だ家庭を持っていない人も多数存在します。
      理由は簡単で、企業の新卒神話から外れ、非正規雇用や所謂ブラック企業、職場で疲弊したからです。
      ※私はSEをやっていますが、若い頃は本当に今で言うブラック職場ばかりで、良く耐えたなと思います。

      先月頃に氷河期世代の支援を国が打ち出しましたが、はっきり言うともう手遅れです。
      疲弊しきった人を更に鞭打つような政策でしかありません。
      ※自己責任論が喧しく言われ、花開いたのも就職氷河期の時代からです。

      企業側も30代後半から40代前半で即戦力が欲しいと宣うお偉いさんがいましたが、自分達で採用して育てもせず、責任回避をしている!と該当世代から集中砲火を浴びてます。

      なので、20、30台の若い人達をしっかりと支援して、安定した雇用や職に着くよう誘導して欲しいです。
      ※私自身は結婚をかなりの確率で諦めています。この年齢で結婚し、子供ができれば死ぬまで働き続けなければなりませんから。

      氷河期世代の尻を拭うのは、はっきり言うと国と氷河期に採用を絞った企業全てがすべきことですし、するしかないのです。

      (6)結婚出来ない=人間失格の圧力
      これも大きな問題です。口では「子供を持つか持たないかは個人の問題」と言いつつも、実際はそうでは無い状況が目に付きます。
      自己意思で結婚しない人もいる中でこの発言や風潮は差別ではないか?と思います。

      少子化対策も、言ってみればこの意識の延長でしか無いと思いますので、この意識の改善しない限り少子化から抜け出すのは望み薄だと思います。
      ※今は言われませんが、私も親類からずっと「早く結婚しろ、子供を作れ」と言われました。今は言われても受け流すようになりましたが、若い頃はすごく立腹していました。

      駄文失礼しました。m(_ _)m

      1. 阿野煮鱒 より:

        自分とは異なる立場にいる方からのご意見はありがたいです。

        結婚や子供のことはデリケートな話題なので、簡単に口走らないで欲しいですよね。なぜ多くの人が気軽に言うのか理解できません。

        ウチのお隣のご夫婦には子供がいません。その理由を知りたくはありましたが、怖くて聞けませんでした。作りたくないという意思の問題ならいいのですが、不妊だったり遺伝の問題だったりしたらと想像すると、質問する勇気がありませんでした。

        1. だんな より:

          阿野煮鱒さま
          通りすがりのAさんも言う通り、他人の結婚や子供の事を口出しして欲しく無いですよね。それが、現代の常識でしょう。私も義理の弟と甥が40代で独身ですが、口出ししません。
          ただ、口出ししないから結婚が減って、それが少子化に繋がるとは、思いませんか。30年くらい前までは、正職についている独身男には、世間がパートナーを世話してくれたもんです。
          セクハラだのパワハラだのを無くして、人権や個人の自由が尊重される社会が、副作用として少子化を引き起こしているという考え方も、出来ると思います。
          最初のレスで書けば良かったのですか、少子化の話は、色々な社会的要因の結果から原因と対策を考えないといけない話なので、正しい答えを出すのは、相当難しいと思います。
          最後になりますが、阿野煮鱒さんが、ご自分で結婚と子育てをされて、良かったと思っている事が、一番貴重だと思います。

        2. 通りすがりのA より:

          阿野煮鱒様、だんな様

          私のご意見にご回答頂きありがとうございます。

          (6)については、国会議員が「子供を産むなら3人以上で…」と言って猛批判を浴びてましたよね(苦笑)

          国を預かる者としては、少子高齢化社会は日本を衰退させると言う危機意識からの発言なんでしょうが、種々の事情で子供が欲しくても持てない夫婦もある中であまりにもデリカシーが無い発言ですよね(激怒)

          私自身はその前の段階で止まっていますが、あのようなデリカシーの無い発言を聞くにつれ、若い方々が結婚に対して醒めて引いてしまうのではと危惧しています。
          (内心、余計なお世話だ!と激怒しているのではと思ってしまいます。)

          いずれにせよ、結婚と子育ては、前提となる「安定した収入と雇用」と共働き前提の社会であれば、「子育てにおける各種の手厚いフォロー体制」の両輪が整って初めて少子高齢化からの脱出が可能になるのでは?と思います。
          特に、命懸けで新しい命を産んでくださる女性に対しては、心と体の安定、安心を最優先に与えられるような政策と男性の優しさが通じる社会、企業を希望しています。

    5. 阿野煮鱒 より:

      だんな様へ

      > 口出ししないから結婚が減って、それが少子化に繋がるとは、思いませんか。

      思いません。沢山の人が傷つき、不快な思いをし、その見返りに極少数の人が結婚するのだとしたら、割に合わない取引です。

      > 30年くらい前までは、正職についている独身男には、世間がパートナーを世話してくれたもんです。

      実感と異なります。

      30年前の私は、既に正職に就いていて結婚適齢期でしたが、世話をしてくれる人はいませんでした。仕事が忙しくて出会いを求める機会もなく、このまま一生独身でいるものと諦めかけていたところ、今の妻と出会い、一般より遅い年齢で結婚しました。

      1. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        そうですか、ご同意頂け無くて、残念です。
        私の身の周りが、変わっていたのかも知れません。
        ただ、最後の文章は、ご同意頂きたいと思います。
        これからもよろしくお願いします。

  7. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    やらないと思っていたHarmonyOS搭載スマホの検討を本当にしているようです。

    https://www.businessinsider.jp/post-198441

    『「ファーウェイはグーグルとの協業を続けたいが、もしグーグルがサービスを提供してくれないなら、来年(2020年)3月に発売するP40は、(独自OS)ハーモニーOS(鴻蒙)が搭載された最初のスマホになるかもしれない」と語った。』

    中国国内ならともかく、これは海外では売れないでしょう。信頼できない国のOSとサービスを使うというのは、なかなかできないことです。
    これだけ見ると中国が追い詰められているように見えますが、根本的に中国は定期的に選挙で勝たなきゃいけない民主主義国家に負けないと思っている気がしますし、どちらが追い詰められているのか予断を許しません。

    1. だんな より:

      ピークを過ぎたソフトエンジニアさま
      この前ラジオで、野村総研の中国人女性が、5Gの技術だけでなく、OSに関しても、得意げに話してました。
      中国人は、逆にチャンスと考えていると思います。
      日欧米では、売れないかもしれませんが、アジアやアフリカなら、売れるかも知れないなと思いました。

    2. ラスタ より:

      端末側はどうにでもなるんじゃないでしょうか。オープンソースじゃない部分も知財で非合法はたらくのに躊躇するとも思えないし。
      サービスも何とかなるでしょう。むしろ情報を完全に遮断できて都合がいいのかも。

      いまの Googleと同じところまではたぶんできると思う。時間はかかるでしょうが。
      問題は、将来的に Googleを凌駕する新しいアイデアを中国が単独で生み出して市場を維持できるかというところではないでしょうか。
      同じ方向で競わずに、いま持っている画像認識と AI技術を使えば、独裁警察国家向け情報インフラというマーケットを独占できるかもしれません。

      それでもなんとなく、長期的には技術発展から技術統制の方向に転換して陳腐化するんだろうなぁという気がしなくもないですが。
      いまは先端に追い付け追い越せと自由にやらせていても、いずれそれじゃ都合悪くなるときがくるはずで。

    3. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      だんな 様、ラスタ 様

      おっしゃる通り、中国独自OSでも戦い方によってはある程度の勝負は可能だと思います。Androidのセキュリティーだって褒められたものではないですしね。
      ただ、選択肢として提示するのではなく、来年早々のタイミングでそうせざるを得ないのなら、やはりシェアが爆下がりするのは避けられないでしょう。

      それを交渉で回避するのか、それとも一気呵成に勝負に出るのか、注目しています。

      1. だんな より:

        ピークを過ぎたソフトエンジニアさま
        シェアは一時的に下がると思います。ただ、中国政府がお金を出して、低価格にしてシェアを上げるんじゃないですかね。
        確実に情報漏洩するなら、安い物だと考えるかも知れませんよ。

      2. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

        だんな 様

        OSはプラットフォームという性質上、市場を支配する力を持っているために、政治的駆け引きまで発生する可能性があるので難しいですね。

        仮定の話ですが、早期にHarmonyOS上で動くアプリとサービスが十分用意できて、その普及に成功するとしたら、ファーウェイの時代が到来する可能性はあります。安売りする必要はなく、第三極の次世代スマホとして大々的に売り出すことが可能だと思います。
        私は間に合わないと見ていますが……

      3. NANASHI より:

        欧米圏で、iOS, Androideに対抗するのとおそらく無理と思います。
        しかし、中国14億人、アフリカ15億+ 東南アジア数エクをマーケットとできるのであれば十分ベイするのでは。
        アフリカ・東南アジアについては札束で横っ面を叩いているのですから

        1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

          NANASHI 様

          実は最初のコメントの時点で、HarmonyOSをiOS, Androideの置き換え用(TizenやFireOS等)と思い込んでいましたが、実際にはITRONのような組み込み用まで含めて、全てをファーウェイのプラットフォーム上で動かそうという構想のようですね。

          つまり、スマホ向けはHarmonyOSの一つの派生であって、ファーウェイの製品には全てHarmonyOSが載る可能性があります。もし全てオープンで提供していくのであれば、問題点は誰でも検証可能なので「中国製だから信用できない」とはならないですね。
          さすが中国、サムスン(Tizen)とは構想のスケールが違う。

          ただし、コメントでも書いたように政治的な問題が発生すると思われるので、米中の駆け引きで成功するかどうかが決まりそうです。

          参考までに、BTRONが政治圧力に負けた日本の失敗例です。
          https://ja.wikipedia.org/wiki/BTRON

          組み込み用のTRONは日本人らしく儲け無しで普及させました。
          https://www.yomiuri.co.jp/feature/quarterly/20180426-OYT8T50034/

  8. NANASHI より:

    籠池氏の長男が、森友関連の書籍を出すそうです

    https://twitter.com/seirindo_book/status/1160177013195304961
    9月26日発売!

    >『籠池家を囲むこんな人たち 』籠池佳茂
    森友問題に終止符を打つ!https://amzn.to/2Z4FxRr
    安倍総理夫妻は、森友問題とは無関係!
    「ぼくが助けてあげますよ」と甘い言葉で近寄った菅野完や山本太郎。あんな人も、こんな人も籠池家に群がった!
    9月21日には講演会も開催されます!

    1. だんな より:

      NANASHIさま
      面白そうな本ですね。
      マスゴミと野党は、懲りずにもりかけを再開しようとしていますので、営業妨害になりますね。
      「助けてあげますよ」は、信じたらいけないという事が、再認識されるお話しですね。
      皆さんもご注意下さい。

  9. NANASHI より:

    連投になります。

    米中対立・BREXIT・ドイツ銀行等、世界経済に影響を与えそうな事象が当時並行で動いていますが、新たな火種が追加されました。
    どうなるか推移を見積もる必要がありそうです

    サウジ石油施設にドローン攻撃 イエメン「フーシ派」攻撃主張
    2019年9月14日 17時27分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190914/k10012082361000.html
    >サウジアラビア東部にある世界最大規模の石油施設などが、ドローンによる攻撃を受け、火災が発生したと国営通信が伝えました。隣国イエメンのサウジアラビアと対立する反政府勢力「フーシ派」が攻撃を行ったことを主張し、被害の状況次第では世界の原油価格への影響も出ることから注目が集まっています。

  10. 元マー より:

    新宿会計士様、いつも楽しみに読ませていただいてます
    ただ一つだけ気になることがありましてコメントさせていただきます
    引用元のページの規模を表すのに「○ページ分」という表現をよくされますが、ページ何行で区切るかはそのサイト毎に違うので(私などはページ分割しませんし)目安にはなるでしょうが正確性という点でどうかなあ…といつも思っていました
    かといって行数も表示する側の都合(フォントとかブラウザの幅とか)でどうにでもなるものですし、結局最後は文字数なのかなと…
    Chromeであれば「かんたん文字数カウント」という拡張があるようです(ただ選択しないとカウントしてくれないようですが)
    一応ご参考までに

  11. 還暦 より:

    この記事を見つけ、朝日新聞の日本語版を確認して呆れました。
    「S. Korea asks IOC to ban ‘rising sun’ flag at Tokyo Olympics」 (英文)
    http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201909120016.html

    「東京オリンピック 旭日旗」で朝日新聞のサイト内を検索
    – パラのメダル「旭日旗を想起」 韓国がデザイン変更要望(2019/09/12)
    – 五輪での旭日旗、韓国が禁止要請 IOCに(2019/09/12)
    – 東京五輪での旭日旗持ち込み禁止要請 韓国政府IOCに(2019/09/11)
    – 東京五輪会場に旭日旗 菅長官「持ち込み禁止想定せず」(2019/09/05)
    – 韓国、旭日旗持ち込み禁止要求へ 東京五輪・パラ会場(2019/08/30)
    – 東京五輪での旭日旗やめて 韓国国会でIOCへ要求決議(2019/08/29)

    何処の国の新聞でしょうかこれは、まるで韓国のプロパガンダ紙です。
    気になって他の新聞社です。
    東京新聞はちょっと意外でしたが、その他はしっかり傾向が出てますね。

    産経新聞
    東京オリンピック 旭日旗 に一致する情報は見つかりませんでした。

    読売新聞
    検索結果:0件

    毎日新聞
    – 20年東京五輪・パラリンピック 五輪に旭日旗? 日韓対立
     韓国「軍国主義の象徴」/日本「広く使用されている」
    – 韓国「旭日旗禁止を」 IOCに書簡、東京五輪向け
    – 韓国、「旭日旗」禁止を要請 IOCに書簡送る
    – 「旭日旗」五輪会場で容認方針 組織委「政治宣伝にならず」に賛否 日韓新たな火種か

    東京新聞
    0 件見つかりました

    1. だんな より:

      還暦さま
      朝日新聞は、韓国だけで無く中共の機関紙でもあります。
      英語版は、日本語の記事より、歪曲した書きかたをされています。

  12. 還暦 より:

    森友学園前理事長籠池夫妻の長男、籠池佳茂さんがtwitterを再開しました。
    メディアの横暴と森友問題の真実を綴っていらっしゃいます。
    ご一読をお勧めします。

    籠池佳茂 @YOSHISHIGEKAGO1
    https://twitter.com/YOSHISHIGEKAGO1

    1. だんな より:

      還暦さま
      ざっと見ました。もりかけの真実というよりは、マスゴミの真実が、ダダ漏れですね。
      皆さまも、一度ご覧になる事をお勧めします。

      1. 還暦 より:

        だんな様、

        ご指摘ありがとうございます。
        そういう状況だったことの証言が出てきました。

        > 野党議員が暴露!モリカケ追及はテレビ局からの依頼
        https://twitter.com/nipponichi8/status/1173976585356988417?ref_src=twsrc%5Etfw

        1. だんな より:

          還暦さま
          私も見ました。結局ズブズブなんですよね。
          マスゴミは、報道しない自由で、ダンマリですよね。

  13. NANASHI より:

    先に記したサウジ油田へのドローン攻撃ですが続報が出ています。

    サウジ、ドローン攻撃受け原油生産が約50%停止 日量570万バレル相当
    https://www.afpbb.com/articles/-/3244543

    サウジ石油施設攻撃で生産停止 「フーシ派」が犯行声明
    https://www.sanspo.com/geino/news/20190915/sot19091512530001-n1.html
    >無人機による攻撃があり、サウジのアブドルアジズ・エネルギー相は、同国の石油日量生産能力の半分に当たる約570万バレルの生産が停止したと発表した。世界の日量生産の約5%に相当する。

    為替での円高進行等が予想されるので週明けが心配です

    1. りょうちん より:

      しかし、サウジアラビアはオイルマネーをじゃぶじゃぶ軍事費に突っ込んで高価な最新鋭米国製兵器をお買い上げになっているんですが、なんでフーシ派如きを駆逐できないのかが謎ですw。

      まあ、対イスラエル用の高価な兵器を揃えて、喫緊の問題である地味な対ゲリラ戦装備や部隊の整備は後回し。すなわち「超お金持ちの韓国軍」と考えれば納得がいくのですがw

  14. 老害 より:

    商業捕鯨の獲物にありつきたいのですが、なかなか入手出来ておりません。

    薄めの記事ですが、こんなものがありました。
    「潮目変わるか万能食材クジラ 商業捕鯨30年ぶり再開 」
    https://style.nikkei.com/article/DGXKZO45170010T20C19A5W11300?channel=DF260120166489&style=1

    鹿の子(顎の付け根)の刺し身は、まだ食べたことがありません。
    是非食べてみたいです。

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      老害様
      ローストホエールってどんな酒に合うのでしょうか、いつか食べてみたいですね。🐧

      私は都市部の出身で子供の頃は鯨料理はステーキ位しか食べた事がなく、ベーコンは父親の酒の肴、子供の頃は嫌いでした。🐧

      今は、ネットで当時より多様な鯨料理が紹介されていますが、これが早く一般家庭の食卓に根付き若い世代にも受け入れられる様になれば、「害国勢力の侵略を受けた日本の食文化」の被害回復がなされ、親爺どもの酒肴も華やかになると思います。🐧

      1. 老害 より:

        ハゲ親爺 さま

        コメントありがとうございます。

        >今は、ネットで当時より多様な鯨料理が紹介されていますが、これが早く一般家庭の食卓に根付き若い世代にも受け入れられる様になれば、「害国勢力の侵略を受けた日本の食文化」の被害回復がなされ、親爺どもの酒肴も華やかになると思います。

        「わが意を得たり!」です。

        私は、海辺の片田舎の出身なので、クジラは比較的身近な食材でした。何十年も前は、ナガスクジラの尾の身さえ、それほどの高級品ではありませんでした。(牛肉の方がよほど高価でした)

        若い人には、是非、クジラの美味しさを経験してもらいたいです。グリーンピースなどの世迷いごとに騙されてはなりません。
        こんな美味しいものを見逃していたら、後悔します。

        1. ハゲ親爺🐧 より:

          老害様
          さて、晩酌でさらし鯨とベーコンを頂きますか。🐧
          でも、鯨を食う🐧も珍しいなぁ。🐧

      2. よくわかってないジジイ より:

        鯨ですか。 学校給食に出たゴムのように硬く筋だらけの記憶しかなく、以来50年以上口にすることはありませんでした。今から思えば旨いところは脱脂粉乳と同じく誰かが吸いとって、残滓を食べさせられていたのですね。

        1. 老害 より:

          よくわかってないジジイ さま

          与太話に対してコメントをいただき、ありがとうございます。

          > 学校給食に出たゴムのように硬く筋だらけの記憶しかなく、

          私の知り合いでも、給食の鯨の悪印象を語る者は多いです。

          しかし最近は、定食屋の鯨の竜田揚げレベルでも、かなり良質なものを出してくれます。筋の多いものも、下処理をまじめにやれば、そこそこ美味しいと思います。

          良心的と感じられるお店で鯨料理がメニューにあれば、騙されたと思って、一度お試しください。

        2. NANASHI より:

          クジラで記憶にあるのは
          ・竜田揚げ
          ・オデン(クジラコロ)
          ・ベーコン
          ・刺し身
          あたりでしょうか

          特に記憶に残っているのは病的な着色のベーコンです

        3. りょうちん より:

          このサイトが面白いです。

          https://www.kkneko.com/index.htm

  15. ハゲ親爺🐧 より:

    多少、過激な発言かもしれませんが、
    古代朝鮮半島は無人であった時期がほぼ半万年(彼等の言う半万年の独立国?から引用)程あった様です、時期は今から1万年前から半万年前迄で考古学的にも検証出来ています。🐧

    人類はアフリカ大陸に始まり、長い時間を掛けて世界中に拡がりましたが、その中で何故か朝鮮半島でだけ半万年もの間、無人の期間がありました。🐧

    どうしてでしょう、朝鮮半島は人類を受け付け無い何か忌まわしく呪われたものがあるのでしょうか?🐧
    この半万年の期間が、自然発生したのであれば「世界が朝鮮半島から孤立」すれば、同じ様な事象が再度発生しても不思議ではありません。🐧

    世界は今の所朝鮮半島国家郡から孤立していませんが、今世紀半ば迄に朝鮮半島国家郡から相手にされなくなり孤立を深めて行きそうな事案が頻発している様に思います。🐧
    それは悪い事ではなく、人類が棲息してはいけない禁忌の地から解き放たれる事であり、人類(特に日本人及び東南アジア諸国)には呪いからの解放を意味します。🐧
    先の事は不透明ですが、人類が呪いから解放される迄は、色々な事があると想定し、国家として対処して行かねばなりません。其に対処できる国家のあり方の確立をしていくべきと考えます。🐧

    しかし何故、朝鮮半島は半万年もの間無人であったのでしょう?🐧

    乾杯

    1. 老害 より:

      ハゲ親爺 さま

      >しかし何故、朝鮮半島は半万年もの間無人であったのでしょう?

      (1)隕石が落ちた(天の火(インドラの矢)かも)
      (2)共食いにより無人の荒地化
      (3)実は、考古学的検証が嘘
      (4)ゴジラにより壊滅

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        老害様
        押しは(2)共食い説ですかね。🐧
        インドラの矢を放てる程の文明が周辺諸国にはなく(秦の始皇帝も産まれていない、周辺諸国に大規模な対朝鮮戦争の痕跡が無い、もしくは立証されてない)、それをする理由も無い。🐧
        考古学的検証はまず間違いはないと考えます。🐧
        ゴジラは日本のオリジナルで必ず海に帰っていきジエノサイドは行いません(漢江の怪物の大量発生なら話は別)。🐧

        何等かのジエノサイドがあったから半万年の無人化があったと考えます。🐧
        その忌まわしい出来事は共食いとその弊害である疫病の蔓延であると考えますが、共食いが発生した原因は何でしょう?🐧

        やはり、呪われ忌まわしい土地なんでしょう。🐧

        1. 老害 より:

          ハゲ親爺 さま

          アハハ、あっさりと論破されてしまいました。

          >やはり、呪われ忌まわしい土地なんでしょう。

          放射線レベルが日本より高いのは、実は大昔からだったとかでしょうか? DNAの突然変異は、半島に住む生物の必然?

          そうそう、
          >ゴジラは日本のオリジナルで必ず海に帰っていきジエノサイドは行いません(漢江の怪物の大量発生なら話は別)。

          ガジラ(ハリウッドバージョン)なら、亜種が半島に出現する可能性が否定できません。(かなり苦しい・・・)

    2. りちゃ より:

      https://ja.wikipedia.org/wiki/亜寒帯
      朝鮮半島の大部分

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E5%B8%AF
      日本国内は以下の地域を除いて温帯(大部分がCfa)に属する。

      だから、日本の方が生きやすい感じだけど
      しかし半万年前の理由はわからないなぁ

    3. なんちゃん より:

      1万年前から5000年前というと、今より温暖だったらしいですし、


      1万年の気温変動を推定、「100年前からの急増」がより顕著に
      https://wired.jp/2013/03/12/hockey-stick/

      海面上昇で住めない場所だったり大陸から孤立していたかというと、今と大して変わらないみたいですし、


      Flood Map
      http://flood.firetree.net/
      (sea level rise を 7mくらいに設定すると、当時の海面くらいかと。)

      1万年前くらいの石器も発見されているそうですし、その後5000年間、人が住んでいなかったというのが考えづらいですね。

      人類が「いなかったこと」をどうやって考古学で証明したのかとても興味がありますが、
      単に韓国の考古学のレベルが低くて、わかっていないだけなんじゃないですかね。

      1. なんちゃん より:

        しかし、朝鮮半島の地形を初めてマジマジと眺めてみましたが、思ったより平野が少ないですね。

        ソウルの当たりの黄海側はもっと平野が広がってもよさそうな感じですが。川が短いのかな。

        あまり、「豊かな土地」には見えないですね。

  16. 老害 より:

    河野太郎防衛大臣が、早速被災地に関してツイートしていますね。
    https://twitter.com/konotarogomame?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

    まだ防衛大臣としては不慣れなのでしょうが、積極的に自衛隊の活躍を広報する仕事ぶりには、好感を抱いております。

    組織の宣伝でもいいですし、自分自身の宣伝でもいいのですが、このようにマスコミを通さずに直接知らせてくれることは、仕事ぶりの採点・チェックには極めて有効だと思います。
    他の大臣も、もっと直接知らせる姿勢を見せて欲しいです。

    ATMなどのマスコミは、「スタンドプレーだ」とか言いそうですが、私は「スタンドプレーでもいいから、積極的な姿勢を見せろ」と考えているので、河野大臣のスタイルを応援していきたいと考えております。

    1. NANASHI より:

      立民の小西のバ○や国民の森はしごとをしたふりをして思いっきり邪魔をしています、
      http://l-o-l.net/no/22767.html
      https://anonymous-post.mobi/archives/13553

      官邸は、内閣改造に夢中で千葉の復旧のことなんて眼中に無いなんて声もあるんで、積極的に情報発信していただきたいと….

  17. 還暦 より:

    「輸出優遇対象国から日本除外 手続き終了し今週にも施行=韓国政府」【ソウル聯合ニュース】
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190915000100882?section=news

    韓国の日本に対する輸出規制のニュースですが、一つ大きな疑問があります。韓国から日本への輸出規制対象物資のリストはあるのでしょうか?
    メモリーなどそれらしいものを上げたニュースは以前にありましたが、それ以来規制物資の情報が一切出てきていません。ご存知の方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか。

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      還暦様
      いつまでアメリカが「カの1」にいますかね?🐧

      1. 還暦 より:

        ハゲ親爺様、

        最後までいるでしょう、多分。
        その前に、輸出管理そのものがぐだぐだになって終わるような気がします。

        ところで、韓国のこの区分って何時できたものなのでしょうかね。
        日本が輸出管理を強化した後とか、ありえるような気がするのですが。

        ※訂正です
        「輸出規制」と書きましたのは、「輸出管理」の間違いです。

        1. ハゲ親爺🐧 より:

          還暦様
          前にnews USで後付けの当て付けって言ってましたよ。🐧
          まあ、そんなもんでしょ、

          「日本は困らないし
          困るのは韓国人だけだ
          日本は関係ないし、助けない
          韓国、サヨナラ」

  18. NANASHI より:

    ピークを過ぎたソフトエンジニア様

    BTRONについては国産OSが世界を席巻するかもと、当時は若輩ながらワクワクして期待していたものです。
    ご紹介いただいたページを見て当時を思い返しています。

    1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      NANASHI 様

      BeOSも鳴かず飛ばずでしたし、OSは性能だけでは普及しないなぁ、という感想です。
      米国が黙っちゃいないでしょうけど、中国がTRONのようにオープンソースで提供していくなら別にそれもいいかな、と思っています。
      ユーザにとっては安くて使い勝手がよくて、必要なアプリが全部動けばなんでもいいんでしょうけども。

      1. りょうちん より:

        BTRONってそもそも当時のOSより性能が良かったですか?
        漢字周りの実装は野心的でしたが、当時のOSトレンドから外れたアーキテクチャで、米国の圧力ではなくて、独自OSでガラパゴス化することによって、日本のITが後退することを恐れた孫義文とか通産省のタッグで、潰したというのが実情です。

        WindowsやLinuxが洗練されたアーキテクチャなんてものとはまったく無縁に泥臭く、莫大なエネルギーでAPI・フレームワークの追加やx64化などで発展していった歴史を見たら、BTRONなんて開発リソースの少ないOSを日本の標準OSになんか採用していたら、今以上に日本のITは取り残されていましたよ。

      2. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

        りょうちん 様

        >BTRONってそもそも当時のOSより性能が良かったですか?

        BTRONは雑誌のレビューを読んだだけで使ったことはないので、OS自体の批評はする立場にないです。
        その前提で当時の環境でどうだったか考えた時に、日本語を使うことを前提に設計されたOSというだけでビジネス用途としては優位性があったと思います。

        1990年ぐらいの状況であれば、そもそもワープロ全盛期で、ハードもソフトも依存しまくったガラパゴス状態でした。PC-98が普及したのも、日本語ワープロが使えることが大きく、同様に凋落した歴史も、DOS/VやWindows3.1と日本語環境がPC/AT互換機上で使えるようになったからという理由が大きいです。
        よって、邪魔されなければ、日本語が使えるビジネス用PCとしてBTRONの普及は十分に可能性がありました。

        案外、官公庁などでは今でも使われていたかもしれません。
        Windowsのように短期間で仕様を変えまくるOSはそれはそれでやっかいですから。

        >米国の圧力ではなくて、独自OSでガラパゴス化することによって、日本のITが後退することを恐れた孫義文とか通産省のタッグで、潰したというのが実情です。

        実際に教育現場に導入されたのがPC-98ということは、ファイル操作以外は全部ガラパゴスという気もします。
        MS-DOSなんてメモリ管理とファイルシステムとユーティリティーに毛が生えた程度で、それが使えなければ日本のITが後退する、というのは繊細過ぎる考え方だと思います。
        その後のPC/AT互換機とWindowsの普及を狙っていたとしても、必然的に優れた方が生き残るだけなので、市場原理に任せて放っておけばよかったと思うんですが。
        といっても30年も前の話になりますか。

        >BTRONなんて開発リソースの少ないOSを日本の標準OSになんか採用していたら、今以上に日本のITは取り残されていましたよ。

        歴史的なifですね。
        PC上で限られた漢字しか使えないと嘆く人は結構いたような気がします。
        上でも書きましたが、教育や官公庁向けには合っていたかもしれません。
        あえてBTRONの肩を持った言い方をするなら、OSは実際に普及してみないとその真価は語れないでしょう。

        1. りょうちん より:

          超漢字の実装は、UNICODEの時の騒動を思い出すとメジャーにもなれなかったでしょうし、現状、VMwareで手軽に使えるようになっていますが、研究者が好んで使用しているという話もありません。

          コンピューターサイエンスの世界ではとにかく日本人はビッグプロジェクトは失敗ばかりです。
          戦艦大和だの新幹線システムとか、他のビッグプロジェクトはなんとか実装できるのに、ITの世界では死屍累々デス。
          ITRONが成功したのは、小さかったからだと思っています。

          成功したスーパーコンピューター京の開発費1120億円は、「ビッグ」プロジェクトだろうか?という疑問がありますが、失敗例として記憶されているΣ計画が250億円、第五世代コンピュータ開発計画が570億円しかかけていないという事実を今更知り、物価の変動を考えても京は成功したビッグプロジェクトでもいいのかなと思うようになりました。

        2. りょうちん より:

          ビッグかどうかは、金額と言うより目標設定の複雑さで考えるべきかもしれませんね。
          京は、使い道は多様ですが高性能のベクトルコンピューターを作るという点で単純だったから成功した。
          第五世代コンピューターは、ハードウェアはそれなりに作れたけど用途を作れなかった失敗。
          Σ計画はとにかくなにか覇権を取ったるぞという意気込みだけで具体性に欠けた。

        3. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

          ご存知かもしれませんが、TRONプロジェクトの反省文を見つけました。
          「TRONプロジェクトの標準化における成功・失敗要因」で検索してみて下さい。

          孫義文という要素がどのように絡んでくるのか不明ですが、「国内の内輪もめ」+「外圧」で納得できる説明になってます。たぶん「内輪もめ」の一要素なんでしょうね。

          また、NTTという狭い範囲でCTRONは成功扱いです。
          実は私は数年間、交換機向けの開発をしていたのでCTRONと無関係ではないですが、だからってBTRONの肩を持っているわけじゃありませんw

          「超漢字」は名前がごにょごにょ。
          登場した時点で既に負け戦で、負け組OSを使って進んで苦労するのは、一部の好奇心旺盛な人たちだけです。Windowsのようなパワープレイヤーが登場する前に足掛かりが得られなかった時点で勝つ要素なしですね。
          BTRON3のコアはITRONなので、ITRONの開発リソースを流用できる可能性はありました。2000年まではPC-98の対抗軸として、それ以降はそこそこおもしろい用途向けに生き残る目はあったと思います。軽くて安いDTP用(廉価MAC)とか。日本人の名前が網羅して表現できるのは宛名書きに有利ですよ。

          >ITの世界では死屍累々デス

          そうデスね。
          中国のHarmonyOSがTRONプロジェクトに似ているなぁ、ということで、お手並み拝見です。
          中国はこのまま勝ち組になれるのか……?

        4. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

          コピペしてましたが孫正義ですね。

        5. りょうちん より:

          あ、孫氏の名前は素で勘違いしていました。スミマセン。

          超漢字の漢字の扱いは日本人としては、とても満足のいく代物だったのですが、ご存じの通りUNICODEの漢字収録では、まったく文化レイプとも言うべき、味噌もクソも一緒くた(朝鮮語・中国語・日本語?みんな似たようなもんだろw同じコード割り当てたろ)のヒドイ扱いでした。
          もっとも超漢字では逆にアラビア語はまともに扱えなかったり、世界標準になれるほどの志がなかった。
          MS OfficeでハイパーリンクやOLEが実装されたのが何時だったのかは忘れましたが、実身と仮身も今となっては、他のOSでもふつうにリンク・オブジェクトを埋め込めるようになりましたしね。

          仮想マシンで、マイナーなOSをいじってみるのは今でも良くやる趣味です。
          Haiku OSのイメージもHDDの肥やしになっていますw

        6. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

          Unicodeは表音文字の文化圏の人たちが全部の文字を16bitでコード化できるよね、という発想からスタートしているので、議論が紛糾するのは当然でしょうね。逆に言えば、文字(=文化)の統一コード化は一つの文化圏だけの努力で手に負える代物じゃない、ということなんでしょう。
          あ、「ハングルの大移動」なんてあったのを思い出しました(実際に大移動してくれればいいのに)。

  19. ウナギ より:

    MSQで日経平均が9連騰となりました。米中関係、香港情勢が緊張緩和されたとか無理クリな理由で…。こういう情報って誰がどのようにまことしやかに流すのだろうか?

    本気で相場が転換したと思った人もいるようですが、さっきテレビをつけたら香港デモは大暴れしてるじゃないですか!? 

  20. 自転車の修理ばかりしている より:

    皆さんご存じのことかと思いますが、韓国がお家芸ともいえる船舶転覆をアメリカでやらかしたようです。責任転嫁に付近を航行していた日本船のせいにしようとして、米水先案内人協会から「なんの関係もない(no connection)」と言われています。なんというか、様式美(醜?)ですね。

    一番韓国らしいと思ったことは、過積載→荷の偏り→転覆 というまんまセウォル号パターンを踏襲しているところです。誰が悪い朴槿恵が悪いと騒いだ挙句に、なにも技術的改善がなされていない・・・そりゃ何度でも同じような事故を起こすわけです。

    韓国がバカをさらすのはどちらかというと歓迎なのですが、こういう愚昧さは神経に障ります。

    1. だんな より:

      自転車の修理ばかりしている さま
      私も過積載→荷の偏り→転覆だと思いますが、報道とかで確認できますか?
      ソースが有れば教えてください。
      韓国の安全意識は、変わりません。
      私は、そのうちまた沈むと言ってましたし、また同じような原因で、そのうち沈むと思ってます。
      今回は、人命被害がなかっただけ、まだマシでしょう。
      日本のせいにできそうも無ければ、韓国社会ですぐに忘れられるでしょう。

      1. 自転車の修理ばかりしている より:

        だんな様

        確定情報ではなく、転覆理由はこうではないかという推察ですが、Insurance Journalの9/13の記事を参照ください。
        ttps://www.insurancejournal.com/news/southeast/2019/09/13/539800.htm

        第5パラグラフの終わり“We definitely know there’s a stability problem with the ship somewhere.”「この船のどこかに安定性の問題があることは確かです」

        第6パラグラフ前半 Staples said investigators will be asking whether vehicles in the cargo decks may have shifted and upset the ship’s balance, and whether they were lashed down properly. Were the ballast tanks holding enough weight to keep the vessel steady? 調査官は貨物デッキの車両が片荷になってバランスを崩したのではないか、そして車両はきちんと結束されていたのかを質疑している、とStaple氏は言いました。またバラストは船を安定させる十分な重さがありましたか?

        第8,9,10パラグラフで天候は問題ではなかったことを述べています。

        第13パラグラフ冒頭“These car carriers are kind of notorious for cargo shifting inside,”Taravella said. “If you take a hard turn and then list at 10 degrees, then the cars can shift and you’re listing at 20 degrees.「この種の車両運搬船は荷の偏りで悪名高いものです」とTaravella氏は言います。「もし急旋回して10度傾けば(固定していない)車両は荷崩れし、傾斜は20度に増加します」

        釣り人から、出向当時から船が傾いていたという証言もあるようです。

        推察すると、ありそうなストーリーはこうなります。

        過積載(この船にとっての定格積載量ではなく、この港から出るための定格積載量を超えた状態)で出港、そのためバラストタンクを排水して喫水を上げていた。バランスが不安定となり、傾く。

        何らかの理由で転舵(ここでニホンガーと言っていますが、米当局より「なんの関係もない(no connection)」とのこと)

        旋回により傾斜、それにより荷崩れ、さらに傾斜、さらに荷崩れ、さらに・・・で横転

        沿岸警備隊(USCG)は結論をほのめかすことを拒絶した、国家安全運輸委員会(NTSB)は調査官にUSCGに協力するよう指示した、との記述もありますので、公的な見解はまだ出されていません。

        過積載→荷の偏り→転覆というのは、推測です。まず間違いはないと確信していますが。

        1. りょうちん より:

          6000台積んでたという証言もありました。
          まあ今頃、当局に確保されていそうですがw

        2. HN忘れた より:

          良い漁礁になりましたね。

        3. 自転車の修理ばかりしている より:

          HN忘れた様

          >良い漁礁になりましたね。
          うーん、沈んでいないんですよね。浅瀬にごろりと横倒しという状況です。むしろよい浅瀬警告表示になった?それともブランズウィック港閉塞作戦失敗?

          旅順港封鎖から115年経ったのか・・・(関係ない)

        4. 自転車の修理ばかりしている より:

          りょうちん様

          しばらくして、訳ありの韓国車が大量廉価販売されるのでは・・・

        5. だんな より:

          自転車の修理ばかりしている さま
          ご丁寧な解説を頂きまして、ありがとうございました。私も同感です。
          結論として、「サウォル号の教訓は、全く生かされていない」のだと思います。
          韓国は、事故の調査団を派遣していないんですかね。アメリカに嫌がられると思いますけどね。
          後は、米軍の潜水艦と衝突した疑惑が出て来る流れですね。

  21. ななよん より:

    MMT現代貨幣理論入門(邦訳)が8月末に東洋経済新報社から刊行され。ようやく読了しました。大枚3672円で536頁、簡便には以下のレポートに纏まっています。
    https://economicpolicy.jp/2019/05/04/1164
    (PDFファイルA4で16頁)

    まず小生の経済学との関わりを申せば、シュンペーターの系譜(厚かましい自称です)からポストケイジアンに親しみ、マネタリストに懐疑的な立場です。その上で読後感を申せば、本書の前半の貨幣に関する理論編では、騒ぎ立てるほど新奇な論議ではなく、「理論:Theory」と言うより事象の解説or解釈とも思えました。信用創造が「万年筆マネー」からパソコンの「キーストローク(打鍵)マネー」となり、複式簿記にてマネーの流れを解説することは、実務的な記述です。しかし、租税の債権債務と貨幣の関係については、人間の感覚が完璧にドライにならない限り、未来永劫に、理解されても納得感が無いであろうと考えます。

    後半の政策論では、「就業保証プログラム(JPG)」につき、各国の過去からの政策の例示があるものの、現代における具体的制度設計については、相当な難題を(強制力を持って)クリアする必要が予想され、どのように実現でき得るのか小生は懐疑的です。
    (現在の資本主義は「福祉資本主義」とも言うべきで、そもそも自由放任を謳歌する輩は、アダム・スミスの「見えざる手」がモラルを求め、渋沢栄一の算盤が論語との規範を条件としていた、これら偉人の論述を正しく読んだのだろうか?)

    日本はMMTの具体例、と言われますが本当でしょうか?確かに(財務省的に言えば)GDP2倍以上の債務がありますが、低金利(マイナスだ!)、インフレはどこ吹く風、さらにほぼ完全就業、リスク時の円高や国債の人気は世界中の常識、MMTの言う「経済の健全化」状態そのものであり、現実より理論が遅れていると言えるのでは。もしも将来、公的債務残高が2000兆円になっても、例えば、個人金融資産が2500兆円、海外融資が600兆円、日銀買入が600兆円になるだけでは、と見込んでいます。

    ケルトン教授は「MMTは社会主義ではない」とします(池戸万作氏の質問に応じ)が、民主党左派のサンダース氏の政策顧問であったり、オカシオ・コルス氏のMMT支持など、左派と非常に融和性が高いものと見えます。そこで、中共を考えますと、MMTは国家資本主義に理論的蓋然性を与えるのではなかろうか、つまり、インフレ率や信用力についてのリスクを負うことなく財政赤字となる予算編成ができます。それは、民衆に対して圧倒的な権力を行使できる限り、「公共の目的」のために必要なあらゆること、金融抑圧・賃金・価格・配給等の統制が実施できるためです。ビル・ミッチェル教授は、一国の政府には「いわゆる財政上の制約が存在せず、政治的な制約のみが存在する」としています。中共は、このような財政へのアプローチを具現化させていると言えましょう。

    ところで、なぜか我が国の「民主党の残滓」はMMTに反対のようです。例えば階猛衆議院議員(当時国民民主党)は、麻生財務大臣と2019/4/17財務金融委員会で「MMTはとんでもない議論、財務大臣は毅然とした態度を示せ」(筆者による纏め)として否定的です。財務省が、財政健全化、租税徴収への疑義、などからMMTを排撃したいのは良く理解できます。野党も財務省に首根っこを押さえられているのでしょうか?本当に恐ろしいのは、山口二郎氏や伊藤敦夫氏などの野党応援団が、もしもMMT日本版、例えば「日銀が国債100兆円買入れ、消費税撤廃、インフラ整備、社会保険拡充、等々」を提唱したら、賛同する有権者を拡大して政権交代の契機になりかねません。しかし、日本の左派は世界とはネジレているようです。

    さて、真に租税がなく、政府支出の全てが「キーストロークマネー」で賄われている国を仮定すると、租税が貨幣の源泉であるとするMMTは破綻します。あるいは、道路や学校や病院が自分の税金で作られている、とのモノへの実感が全く無くなる世界を貴方は信じられますか?ケインズ以来の指摘が再提出されたものと思えます。

    勝手な感想文、長文でお目汚し失礼いたしました。

    1. りょうちん より:

      解説記事をお書きになってはいかがでしょうか。面白そうです。

  22. ななよん より:

    ×ポストケイジアン
    ○ポストケインジアン

    ×JPG
    ○JGP(job guarantee program)

    ×オカシオ・コルス
    ○オカシオ・コルテス

    重ね重ね済みません m(_ _)m

  23. 珠久 より:

    ×次回は9月14日
    ○次回は9月21日
    だと思います

  24. 墺を見倣え より:

    韓国の国民日報が、またフェイクニュースを流してます。

    軍人で構成される英ラグビーチームが靖国神社に参拝した件で、

    > A級戦犯の位牌が保管されている靖国神社を訪れ、参拝

    A級戦犯の位牌が保管されているのは、サンピエトロ大聖堂。
    A級戦犯の遺骨が保管されているのは、愛知県の殉国七士廟、

    靖国神社には、A級先般の位牌も遺骨も墓碑もありません。完全なフェイクニュースです。
    靖国神社には名簿しかない。

    マスゴミが嘘を垂れ流し、誰も反論しなければ、韓国の狙い通り「嘘もつき通せばマコトになる。」

    文在寅大統領は2018年10月17日にサンピエトロ大聖堂を訪れてます。A級戦犯の位牌に参拝したのかな?

  25. 通りすがりのA より:

    北vs南の別ストーリーですが、過激(?)妄想を投稿します(;・∀・)

    南の意図がアメリカが北を攻撃するというものならば、アメリカは、実質国連軍から韓国を外す。
    その上で北を攻撃→焦土化する。
    焦土化前に南に対して、国連決議で北に侵攻するおよび一歩でも北の領土に入ることを禁止する。
    その隙に乗じて南が北を攻めようとしたら、アメリカを中心とした国連軍は済州島を皮切りに根こそぎ南から北上する形で朝鮮人を北へ追い込む。
    北へ追い込まれた朝鮮人を国連軍は更に北へ追いやる。

    アメリカならば下手すると是位のことはシナリオに入れてそうですが…。

    無論、日本は、国連が北を攻撃したタイミングで韓国へ断交を通知。
    当然ビザの発給は無くなるので、日本に入国しようとしても入国管理法違反で逮捕。
    逮捕後の難民申請はイチャモンを付けて一切認めず第3国へ移送。
    合わせて、日本国内の特別永住資格は法的効力を失い無効化される。
    (つまり、特別永住資格の根拠法を盾にうだうだ言ってる連中も不法滞在者となる。)

    日本も是位シミュレーションして、下地を作って欲しいと思います。

  26. 七味 より:

    GSOMIAの話題も落ち着いてきたとこなんですが、改めてGSOMIAって何だろうって思って、ちょこっとお勉強したのです
    お勉強のためには条文がいるけど、それはwikiから外務省のHPへのリンクがあったのです\(^o^)/

    まずは2国間ということで、日米なのです。協定の名前は「秘密軍事情報の保護のための秘密保持の措置に関する日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の協定」だそうです♪ 
    英文タイトルの頭文字集めてもGSOMIAにならないから、参照するのが間違えてるかもしれないけど、気にしないのです♪

    条文読む限りは
    「「秘密軍事情報」を交換しましょう」って内容じゃなくて、交換することは前提として、お互いに提供した「秘密軍事情報」の取扱い方法を決めたものみたいなのです
    大切そうなのを拾ってみると、
    「第四条 秘密軍事情報の秘密指定及び表示」
    これは、お互いの秘密のランクを揃えましょうってことかな。
    「第六条 秘密軍事情報を保護するための原則」
    a項で事前の書面による承認なく第三国に提供することを禁じてて、b項で受領した秘密軍事情報に対して提供国でやってる保護と同等の保護するってなってるのは、「秘密」なんだから当たり前のことなのかな。
    「第七条 秘密軍事情報への職員へのアクセス」
    では、アクセスする必要があってかつ資格を持ってる政府職員しか秘密軍事情報にアクセスしちゃいけないってことですね

    どこかでGSOMIAは、二国間で秘密軍事情報をやり取りするための基盤だって書いてたけど、ほんとそのとおりでした

    で、日韓はどうなのかってみると協定名は「秘密軍事情報の保護に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定」で日米とそっくりなのです。
    内容も、条ずれがあったり、締結時期の関係か特定秘密なんてのが出てきてて秘密の区分が少し違ってるけど、大体おんなじだと思うのです

    で、ここからは考察主体になるけど、これがないとお互いに情報のやり取りしづらくなるのは間違いないと思うのです。渡した情報が相手側でどう扱われるか分かったもんじゃないと、おいそれとは秘密の情報は渡せませんものね。
    ただ、情報の交換を義務付けるものじゃないので、相手に不信感を持てば渡さなきゃいいだけなので、元々なのか最近なのかはともかくとして、相互に不信感を持ってる日韓の関係では、有っても無くても大差ないと思うのです

    では誰が困るかというと米国なんですね。
    ・協定で事前承認なしに第三国への秘密軍事情報の提供が禁止されてる
    ・米国は、在韓米軍単独で動くんじゃなくて在日米軍との連携が不可欠で、多分それぞれ日韓から情報提供があり得る
    ・さらに米国は半島有事の際には韓国軍も指揮しなきゃいけない
    ってことを考えると、韓国軍も加わる作戦に必要な情報が万が一日本から提供されたものだったら、いちいち承認を得なきゃいけないけど、有事の際にそんなことはやってられない

    日韓がGSOMIAを結んでて、韓国にもおんなじ情報があれば、そんな心配はする必要なくなる訳ですよね
    さらに、予想だけど、米国が、日本とGSOMIAを結んでる国に対しては、日本が米国に提供した情報を提供することを包括的に承認してるんじゃないかと思うのです
    そうしたら、現場で日本からの情報を示して作戦会議とかできますものね

    う〜ん、韓国のGSOMIA破棄に米国が怒るのも納得なのです (*゚∀゚)*。_。)ウンウン
    韓国を守るのは米国の都合もあるけど、守られる韓国が守りづらくしてるんですものね

    ということで、何となく現状が理解できた気になったのです♪

    |≡≡≡≡≡≡≡≡|
    |≡≡≡≡≡≡≡≡|
    |≡゙[おしまい]≡|
    |≡≡≡≡≡≡≡≡|
    |≡∩∧_∧∩≡≡|
    . |(   )| ガラガラ
      ヽ   ノ
      | ○ |
       ∪⌒∪
    ~~~~~~~~~~~~~~~

  27. 暇人Z より:

    今更ながら
    https://www.chem-station.com/blog/2019/09/hf2.html

    超高純度フッ化水素酸のような含水フッ化水素は悪用するのに相当不適な材料であることが推定されます。

    1. なんちゃん より:

      >であるとすると市場に出回ってる超高純度フッ化水素酸の水分25%品とか50%品とか、使えっこありません。
      >ということで雑な言い方ですが超高純度フッ化水素酸のような含水フッ化水素は悪用するのに相当不適な材料であることが推定されます。

      情報をありがとうございます。

      私的には、超高純度フッ化水素とウラン濃縮の関係、ここのところで理解が進んでいません。
      半導体製造に使う超高純度のフッ化水素が、無水なのか、水で薄めたものなのか、今一つはっきりしないんです。
      ここの記述では、水で薄めたものということとしています。
      ウラン濃縮に使うフッ化水素は無水フッ化水素(AHF)らしいので、材料としては合ってないということになりますね。

      半導体向けフッ化水素が「すべて」水で薄めたもので、無水はないとしたら。
      つまり、半導体向けに日本から輸出しているフッ化水素は、イランや北から見たら魅力がないということになります。
      それは値段が高いからではなく、無水じゃないから。

      ちなみに、輸出管理令では重量比30%以上が申請対象となっているので、25%品はそもそも管理対象外になるんだろうと思います。
      無水は含まれますが、半導体用途のものをすべて規制対象にしていない。
      兵器開発の規制には向いているが、半導体製造をターゲットにするには、不十分な規制ということになります。

      そもそも、日本政府の言い分では、韓国の輸出管理が不十分であることが問題であるので、転用先が中国だろうがイランだろうがどっちみち関係ない話ではありますが。

    2. なんちゃん より:

      追加で。
      半導体用途に輸出しているフッ化水素は薄めてたり混ぜ物があったりという情報はあるんですが、高濃度をまったく使わないという記載が無いんですよね・・・
      業界の人にとっては自明なことなのかなと言う気がしますが。

      細かいところに入り込んでますが、日本政府が輸出管理を変えた理由が、イランや北の核開発を止めるためと言う線は、まあ、極めて薄いと思っていますけどね。


      日韓経済戦争の泥沼化、短期間でフッ化水素は代替できない(湯之上隆)
      https://eetimes.jp/ee/articles/1908/19/news014_3.html

      一口にフッ化水素といっても、希釈されていたり(DHF)、HClやH2O2と混合されていたり、界面活性剤が添加されていたりする。

      ステラケミファ 超高純度バッファードフッ酸(BHF、LL BHF、LAL BHF)
      https://www.stella-chemifa.co.jp/products/cat1/02.html

      超高純度フッ化水素酸(HF)とフッ化アンモニウム溶液(NH4F)の混合水溶液。
      半導体・FPD製造プロセスでは、主に絶縁膜のエッチングや洗浄等の工程で用いられます。HF濃度とNH4F濃度を制御することで数十Å/min程度の遅いエッチレートを示す洗浄用薬液から、数千Å/min程度の早いエッチレートを示すエッチング加工用薬液まで広範囲に対応可能です。

      1. 暇人Z より:

        https://www.chem-station.com/blog/2019/08/hf1.html

        (注:昭和電工殿が開発した技術である高純度無水フッ化水素(リンク)ダイレクトエッチングは、無水HFガスと直接SiO2とを反応させて反応物を昇華させるというかなりダイナミックなプロセスなのですがまだウェットエッチングほど適用が進んでいないようであるため、以下これを除外して話を進めます)

        とあり 超高純度と言えば今のところ加水が主流なのでしょうか。
        わたくしごときにはよくわかりません。

        中国の半導体工場以外に、イランなどに横流しされたという説はガセか、あるいは日本以外でも作れる超高純度品以外をわざわざ扱っていたのか。

        1. なんちゃん より:

          ありがとうございます。

          「その1」は以前に拝読してましたが、そこにも言及があったのですね。
          見落としていました。

      2. 還暦 より:

        なんちゃん様、

        1968年の古い論文になりますが、それらしい記述を見つけました。

        半導体用高純度フッ化水素酸
        https://www.jstage.jst.go.jp/article/bunsekikagaku1952/17/9/17_9_1087/_pdf

        「高純度半導体金属の表面エッチングに際して,金属表面に析出付着して汚染する.それゆえ,極度に精製されたフッ化水素酸が必要となる1).さらに,不純物量も半導体の用途により,0.1~0.001ppmまたは,それ以下が要求されるので,従来の分析法で精度の高い定量はきわめて困難である.また50%濃度のものが要求されるので…」

        50%濃度のフッ化水素水溶液ですね。水以外の不純物が0.1~0.001ppmですから10^-7から10^-10の純度になります。

        1. 還暦 より:

          追加です。
          先ほどの論文は古すぎるようです。

          純度は不明ですが、ステラケミファのホームページに以下の情報がありました。
          https://www.stella-chemifa.co.jp/products/cat1/02.html

          用途:半導体・FPD製造プロセスにおけるウェットエッチングおよび洗浄工程
          説明:超高純度フッ化水素酸(HF)とフッ化アンモニウム溶液(NH4F)の混合水溶液。
             半導体・FPD製造プロセスでは、主に絶縁膜のエッチングや洗浄等の工程で用いられます。

        2. なんちゃん より:

          ありがとうございます。

          水で薄めたものをメーカーが半導体用として作っているのは確かなんですよね。
          海外の通販サイトでも、水で薄めたものが売ってたりして驚きましたが。

  28. だんな より:

    豚コレラの2例目の情報です。
    韓国は防疫ができませんので、韓国全土に広がるのは、時間の問題ですね。
    口蹄疫は全国的なデモにもつながりましたので、今回どうなるか。

    豚コレラ2例目発生 周辺自治体を重点管理地域に指定=韓国政府
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000016-yonh-kr

    1. りょうちん より:

      さすが専門誌の記事。

      https://www.agrinews.co.jp/p48741.html
      アフリカ豚コレラ拡大 韓国で発生確認

      しかし、これなんか日本のせいにされそうな気がするなあ・・・。

      1. りょうちん より:

        ちなみにアフリカ豚コレラは、日本が未だに悩まされている無印豚コレラウイルスによる豚コレラとは別の病気です。

        アフリカ豚コレラは日本では未だ発生例がなく、大陸の方からの感染経路だと思います。
        たぶんいつもの因果をマジェマジェして日本のせいにする方に1000ガパス。

      2. だんな より:

        りょうちんさま
        韓国国内で北朝鮮で発生した時に、38度線をどうやって守るかの報道が、結構ありました。
        りょうちんさんのリンク先にある通り、中国から北朝鮮経由で韓国に入ったと思われます。
        韓国のネット民は、中国も嫌いですから、中国のせいにするに1,000ガバス。

  29. だんな より:

    ビールの話です。
    8月の貿易統計で、韓国向けのビールの輸出が減ってるそうです。
    韓国向け輸出は9.4%減の4226億円。ビールを含む食料品は40.6%減となった。日韓関係の悪化で韓国では日本製品の不買運動が広がっている。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000033-reut-bus_all
    一方、ラグビーワールドカップで、大量のビール消費が見込まれるお話です。
    ビールを切らすな、ラグビーW杯で臨戦態勢-桁違いの消費に対応へ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-63793359-bloom_st-bus_all&p=2
    日本のビール屋さんも大丈夫そうですね。

    1. 田舎人 より:

      一泊二日の日程で新潟での催しに行ってまいりました。
      一緒に行った人との夕食で、地元の有名な清酒メイカーが製造されたビールを味わうことができました。
      実に美味しく、至福の時を過ごすことができました。
      大手メーカーのビールも好きですが、地ビールもまた格別な味わいです。
      日本では、ビールも多種多様に楽しめてホントに幸せだと思います。

      1. だんな より:

        田舎人さま
        羨ましいお話しです。
        酒蔵がビールを造るのも、斬新ですね。
        日本では、圧倒的に国内旅行が多い理由も、地場のお酒や食材、料理など、地元の人しか食せない、美味しい物が沢山あるためだと思います。
        外国人のリピーターが増えてますし、日本を気に入った方に、移民として来て欲しいですね。

  30. りょうちん より:

    愛読しているサイトからのご紹介
    https://grandfleet.info/military-trivia/where-will-south-korea-receive-heavy-maintenance-of-f-35/
    韓国はF-35の重整備を何処で受ける?米国、韓国に対し「日本」の整備拠点利用を要請

    F-35の整備は、従来機と違って、世界的なサプライチェーンに従って整備しないといけないというシステムになっています。
    日本は、大量買いをバックに、FACOは諦めましたが大規模整備施設を誘致しました。
    韓国は通常の感覚であれば、素直にご近所の日本の工場で重整備を行うわけですがw

    それ以前に、40機に予備エンジン1本なんて購入計画で、ケンチャナヨ整備とか共食い整備がオンラインで統計的に露わになってしまう未来w

    記事中にもありますが、日本か豪州で整備を受けない場合、F-35自体の供与が中止になる契約なんだそうですが、韓国に整備工場を作れとごねているそうです。

    1. りょうちん より:

      ACSAダイレクト(嘘)にかんしてはこっちが詳しいです。

      https://www.nikkei.com/article/DGXKZO37099010Q8A031C1EA2000/
      ACSAとは 自衛隊と他国で協定、安保の連携緊密に

      >日本はすでに米国、オーストラリア、英国との間でACSAを締結。カナダ、フランスとは署名した。署名まで進めばインドが6カ国目

      GSOMIAですらアレなのにACSAとはw

    2. りょうちん より:

      楽しそうなので計算してみましたがF-35Aのフェリーでの航続距離が2200km。
      空中給油機を使わない場合、台湾・フィリピン・インドネシア・パプアニューギニアと飛び石で給油していけば、オーストラリアにたどり着けるかもしれません。
      しかし、国交のないどころかかなりの反目(一方的に韓国が悪い)のある台湾に寄らせてもらえる可能性はなく、そこいらは空中給油機が必要でしょう。

      フィリピン・インドネシア・パプアニューギニアまでは空中給油機でも厳しく、これらの国がタダで空港を使わせてくれるわけもない。

      ちなみに
      https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20190401003/
      韓国初のF-35がついに到着、戦闘能力が大幅に向上―韓国メディア

      >米軍パイロットが2機のF-35A戦闘機に乗ってアリゾナ州ルーク空軍基地を出発し、ハワイなどを経て1万3800キロ以上を飛行し、途中でKC-135による空中給油を行い、韓国に到着したことを伝えた。

      米空軍が空中給油機を出してくれれば可能でしょう。おいくらなんでしょうねw

      1. 田舎人 より:

        近い将来、もしかしたら日本と韓国との間でF35同士のファイターなどがあったりして、と思ったりもしています。

        ところで、本日、当地の新聞に、NHK報道に抗議決議可決~陸自巡り石垣市議会 という記事が小さく載りました(共同通信の配信なのかどうかわかりませんが)。
        NHKの番組「あさイチ」で、陸自の石垣島配備計画に関して、水源地となる川の映像を放映して、さも自衛隊施設が周辺地域の水質を汚染するとの報道を行ったことに対し、石垣市議会は再発防止を求める決議を賛成多数で可決したとのこと。

        日本の国境に位置する石垣島にとっては、いつ第三国の侵略に遭遇するかもしれず、その心配はいかばかりかと拝察するところです。

        特定の思想信条に基づくのか、或いは第三国の工作によるのか知りませんが、言わば国営放送(国民の税金と強制的に視聴料を運営の財源とする)であるNHKが、このような状況に置かれた島民の方々の心情を察することなく、また最近の国際情勢、特に我が国の置かれた周辺状況を十分に考察することなく、一方的な印象操作に等しい報道を行うことは極めて重大な問題だと思います。

        みなさまもどうぞ、この情報をご確認されていただきたいと思います。

    3. だんな より:

      りょうちんさま
      リンク先の記事を読みました。この手の話は、詳しく有りませんので記事を読んでの、想像です。
      まず、F35を韓国に売るのは、日米韓同盟が機能している前提だったんですね。文中に「さらに状況を難しくしているのが米軍の要請だ」と有りますが、それはアメリカ契約書に書かれている内容を履行しろといっているだけなんですよね。韓国に整備工場を作れというのも、契約書に反する内容でなんとも韓国らしいです。
      まだ、2機しか納入されておらず、予定通り買えない可能性が高そうですね。トランプ大統領が、売らずに違約金を請求すると面白いですね。
      後は、米軍と縁が切れた後の想像です。
      まあ、誰も整備なんかしてくれないと思います。
      2機だと、一年もせずに飛べる機体が無くなって、誰も見る事が出来ないステルス機になるか、機密情報として中国に引き取ってもらうとかありそうな感じがします。

      1. りょうちん より:

        中身を東側(北朝鮮)のものと取っ替えて、イランのF-14のような軍事オタク夢の供宴機になる可能性も微レ存。

      2. ポプラン より:

        横から失礼します。
        秘密の塊を残すでしょうか?
        済州島に展開する自由韓国軍に所属すると家族10人まで日本特別在留資格(仮定)かグリーンカードをあげるといえば、F35は当然全機体、その上でF4にガムテープでF35風張りぼて張り付けて飛んでできそうですが。
        極少数なら戦術核かMOABで吹き飛ばしてしまうのも解決策では。

    4. NANASHI より:

      お隣ですが、F-35の整備だけでなくIFF mode5への更新を自国でやろうとしていて、タイムリミットが迫っている状態です。
      当たり前ですが、日本はすでに対応済みです

      韓国軍でも進む「敵味方識別装置」の改良!果たして2020年に間に合うか?
      2019.03.16
      https://horukn.com/archives/%E8%BB%8D%E4%BA%8B/3901
      2001年4月に発生した「海南島事件」が決定的な契機になった。沖縄の嘉手納基地から離陸した米海軍所属EP-3E偵察機が、南シナ海で中国のJ-8戦闘機(中国型ミグ21戦闘機)と衝突し、中国の海南島に不時着、情報が流出したため、暗号システムを完全に変更した。EP-3Eの乗組員は、暗号機器を急いで破壊したが、中国は米国の警告にも関わらず、各種偵察装備や暗号装置を開けて見たことが分かった。

      軍は今年中に、必要な全ての契約を終えて、来年から改良作業に入る予定だ。今月25日、全軍が運用する17種類550機の航空機への新型IFF搭載事業の契約企業が決定される。事業予算は約6,000億ウォンで、IFF改良事業の中で最も大きな金額だ。

      1. りょうちん より:

        IFFのトランスポンダは、その性格上、基本輸入しかあり得ません。
        (電源喪失したら暗号鍵が自動消去されるくらい)
        米国様にお金を素直に払うかどうかだけの問題です。

        日本もF-15JのPreーMSIP機は、おそらく2020年までに更新されませんよ・・・。
        まあ改修しない機体は漸減退役予定ではあるのですが。
        同じ理由でドイツのポンコツ戦闘機も2020年までに更新されませんが確信犯です。

      2. りょうちん より:

        >F-35の整備だけでなくIFF mode5への更新を自国でやろうとしていて、タイムリミットが迫っている状態

        おそらくKF-16の改修のグダグダによる合成の誤謬のような気がします。
        KF-16が最新のF-16V相当の改修を前から計画していましたが、無茶苦茶な契約でワヤになってようやく最近契約が決まったようなので。

    5. なんちゃん より:

      同じ航空万能論さんですが、そもそも米国がF-35を売ってくれなくなるかもしれない話に加えて、
      韓国が日本のいずも・かがを上回る空母を建造することになって、F-35の導入が割食う可能性があるみたいです。
      日本が新装備を揃えると、すぐ真似をして同じものを欲しがるのはいつものことですが。
      国家ゴッコやってるようにしか見えません。

      F-35A不足分はTA-50で穴埋め?空母建造で狂った韓国「F-35A」導入計画
      https://grandfleet.info/military-trivia/introduction-plan-of-korean-f-35a-crazy-for-building-an-aircraft-carrier/

      米国がF-35B売ってくれなかったら、ハリアーのお下がりでも使うんでしょうかね。

      航空機の長期計画もまったく目途の立たないKFXを当てにしてるっぽいのがどうかと思いますし。
      今の進歩政権が続いたら、韓国空軍はほんとに崩壊するんじゃないでしょうかね。

      「J-20買います」と外交カード発動してくれないかな。
      米国と中国からハシゴを外される未来が見えますが。

      1. なんちゃん より:

        訂正です。
        >F-35の導入が割食う可能性があるみたいです。

        >空軍のF-35Aの追加導入が割食う可能性があるみたいです。

      2. だんな より:

        なんちゃんさま
        F35売ってくれなかったら、張りぼてのプラモデルでも載せておくといいですね。
        私も、KFXの記事をみて、大笑いしました。
        韓国は、レーダーもできないのに、自前で最先端の戦闘機を作れる訳が無いだろうと、突っ込むところでしょうか。妄想力は世界一。
        https://grandfleet.info/military-news/korea-air-force-sixth-generation-aircraft-development/

        1. なんちゃん より:

          KFXはすごいんですよね。
          米国製の搭載武器の仕様公開を拒否されていたり、共同開発相手のインドネシアが金を出し渋っていたり。今は確か試作機の開発中で再来年には完成予定(!)なんだそうです。

          下の記事にも防衛装備庁のロードマップが掲載されてますが、日本は戦闘機向けの要素技術を10年単位のスケジュールで開発してきて、いまようやくいろいろ揃ってきたところです。それでもまだ国産は無理、みたいに言われますね。
          KFXが彼らのスケジュール通り作れるとはとても思えないです。

          空自次期戦闘機「F-3」、2025年の初飛行なるか
          http://tokyoexpress.info/2018/11/24/%E7%A9%BA%E8%87%AA%E6%AC%A1%E6%9C%9F%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F%E3%80%8Cf-3%E3%80%8D%E3%80%812025%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%88%9D%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%8B/

        2. だんな より:

          なんちゃんさま
          韓国は、実物の模型を作ったら、出来たように思い込む国ですからね。
          最近では、月ロケットの延期が報道されていましたが、人工衛星を打ち上げられない国が、月に辿りつける訳は無い。
          チューブ式の高速鉄道の話しは、さっぱり聞かなくなりました。
          韓国が出来ると言うものは、妄想の中だけです。

    6. なんちゃん より:

      というところに、「え?」と言う記事


      サウジのムハンマド皇太子、韓国に防空システム構築支援を要請(NewsWeekJapan)
      https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2019/09/post-13013.php

      サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子は18日、同国の石油施設2カ所が攻撃された事態を受け、韓国に対し、サウジの防空システム強化への支援を要請した。

      何の支援を?THAADの無許可再輸出?
      と思ってよく見てみると、元ネタが「ロイター」で、「韓国の青瓦台(大統領府)が明らかにした。」

      と言うくらいの記事でした。

      1. りょうちん より:

        あー、IRON domeとかいう防空システムがお薦めらしいですよ。
        どの国が作ったんだっけな・・・w

        まあ低速のドローン対策ごときはそんな難しくはないんですけどね。
        意識の方を変えることの方が難しいでしょう。

        1. 墺を見倣え より:

          IRON dome は、イスラエルだった様に思います。

          > まあ低速のドローン対策ごときはそんな難しくはないんですけどね。

          大型のドローンが少数ならば、仰る通りです。

          しかし、小型のドローンは発見が難しい上、単価が安いので、飽和攻撃に使い易く、結構厄介な存在です。

          中国は、大量の小型ドローンによる飽和攻撃を考えているらしいです。

          また、大型のドローンの場合、迎撃される事を織り込み済みで、爆弾の代わりに、高レベル放射性廃棄物等を搭載するという手もあります。

          何積んでるか判らないので、単純に迎撃すれば良いというものではなくなっている。

          P.S.

          ロシアが、どうせ核ミサイルなんだから、推力も核エネルギーにしてしまえという、近くでは迎撃しても被害甚大なミサイルを開発しているのと、似た考え方でしょう。

          原子力潜水艦を敵国の近海に潜らせておけば、見つけても、攻撃すれば近海が汚染されるだけという処に起源があるのかも知れませんが。

  31. だんな より:

    ラグビーワールドカップのお話です。
    中央日報の記事で、「福島は安全」…ラグビーW杯も宣伝の場になるのか。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00000026-cnippou-kr

    日本は今大会を東京五輪と同じく福島地域の安全性を宣伝する契機にする考えだ。まずサモア代表のキャンプ地を福島原発から距離50キロの福島県いわき市にした。また津波被害地域の岩手県釜石市でも試合を行う。原発事故地点から300キロ離れているが、競技場の名称は「復興スタジアム」だ。読売新聞は「福島がキャンプ地に選ばれたのは東日本大震災から回復した証拠」と主張した。
    >私は、韓国がオリンピックにだけ、放射能の影響を流布しているのが弱点だと思います。
    無事にワールドカップが成功して、韓国が嘘をついていることが広まることを、祈念してます。

    1. りょうちん より:

      キャンプ地って日本が勝手に決められるもんなんですか?
      そこは韓国代表を招待してあげるべきだったでしょう・・・。

      って、出てないじゃんw
      そうかこの間見たのは防衛ラグビーの方か・・・。

      1. だんな より:

        りょうちんさま
        サモアは、誘致して来てもらった可能性が、有るかもですね。
        まあ、今日のロシア戦は、勝つ可能性が有りますので、応援しましょう。

  32. G より:

    誰か話題にしてくれないか期待してるのは韓国 8月の失業率。4%だったものがいきなり3%と1ポイントの急改善となってます。どうも60歳以上の短期雇用税金使ってやったぽいですが、、
    あまりにも数字の改善っぷりがあからさま過ぎて聯合ニュースぐらいしか扱わない。ほかの新聞は数字を示さず大統領がホルホルしてる描写のみ。。
    真相が知りたい。

    真相が知りたいついでですが、韓国がWTOで勝訴したと言うのはどういう理屈なんでしょうか?多分我々には理解しがたい謎理論なんでしょうが、理解できなくてもその思考の過程を知りたいです。

    1. ブリジット より:

      Gさま
      他スレのコメントからの抜粋になるので、正しいかはわかりませんが。
      以下の結論のようです。

      WTOの上級委員会の報告書を読んできた
      以下要旨

      ○日本の申し立てのうち韓国当局がダンピング認定した
      評価方法の誤り、及び客観的検証の不足については不十分

      ○それ以外の申し立て
      輸出量、金額、韓国国内産業への影響、韓国側の損害の立証責任、
      韓国側がダンピング認定した因果関係の立証責任
      については日本の主張通り 
      結論:
      The Appellate Body recommends that the DSB
      request Korea to bring its measures found in this
      report, to be inconsistent with the Anti-Dumping
      Agreement, into conformity with its obligations
      under that Agreement.

      (上級委員会はDSBが、本報告書及び
      本報告書で修正されたパネル報告書にある措置を
      反ダンピング協定と矛盾するとし、その協定に基づく義務に
      適合させるよう、韓国に要請することを勧告する。)

    2. だんな より:

      Gさま
      韓国の雇用統計は、韓国ルールで、失業率は日本と比べて低く出ます。以前勉強しましたが、韓国ルールは、正確には、わかりませんのでざっくりと。
      失業率が低く出る理由は、就業希望者数が少なくなるように母数を操作(就業希望者の定義が厳しい)することと、就業者の基準が甘くなっているためです。
      ですので、韓国政府公表の失業率は、意味ない統計だと思います。
      真実は、分かりませんが、
      悪化しているポイントとしては、30〜40代のいわゆる雇用の腰となる世代の雇用が減っている点(多分、比較的優良な正規職の減少)と、製造業の雇用減少。
      良化しているポイントとしては、
      60代で雇用が増えている事と、青年層の拡張失業率が改善した事。何れも公的雇用の増加が主要因です。
      私見ですが、政府がバラマキを行った「粉飾決算」だと思います。

  33. ななよん より:

    りょうちん さま
    小生のMMT読後文に返信を頂きありがとうございました。「解説記事」をとの旨ですが、本板には、経済を本業とされる主様をはじめ、多士済々の泰斗がおそろいにて、浅学非才の愚生には読書感想文が適当です。(主様へ:板を使っての私信ご容赦のほどを。)

    ただ、1点だけ「租税国家論勘違い」につきイメージを膨らませてみましょう。例えば次のような身近な事例です。
    ①貴方が、子供(孫)が通う公立小学校に行き「この机もオレの税金が少しは入っている、幾ばくかの貢献をしている。」と呟くの聞いた先生は、「何を言っているんだ、あんたの税金なぞ関係ない、サァとっとと離れて」と邪険にされてしまいます。
    ②スピード違反をネズミ取りで捕まった貴方が「とんだ税金の使い方だ」と嘆くと、警察官は「スピード計測器にアンタの税金なぞ使われていない」とピシャリ言われてしまいます。
    ③役所の窓口で冷たい対応を感じた貴方が「お前の給料の一部はオレが払っているのに」と思うと、それを見透かしたように「ワタシの給料は財政支出の一環で、税金で賄われているのではありません。」との言葉が投げつけられます。

    MMTで租税は①貨幣(価値や流通)の原動力②インフレ抑制③不平等の是正、などとします。つまり、税金が直接的に、政府を、国を、社会を支えているではないと。さすれば、貴方は何故に税金を支払うのかと疑問に思いましょう。道もトンネルも港も、公共物の全ては「貴方の誤解」で出来たものです。即ち、この誤解が解けると、公共的なモノは貴方の貢献から喪失します。

    さらに、貨幣学説では商品貨幣と表券主義に大別されますが、表券主義では、モノとしての貨幣ではありません。
    ちな、2019/8月マネタリーストックM1では、現金通貨102兆円、預金通貨695兆円。債権等を含めた広義流動性1812兆円です(日銀公表2019/9/10)。つまり、キャッシュレス比率が低いと言われる我が国でも、現実にはキーストロークマネーが大宗を占めています。(この観点でも、貨幣のモノからの脱却です。)

    もっとも、何ら貨幣の発行権限がないにも関わらず、タンザニアにコイン通貨を作らせるとの噂がある、可笑しな国がこの世の中にはあるようで。(笑)
    失礼しました。

  34. りょうちん より:

    >もっとも、何ら貨幣の発行権限がないにも関わらず、タンザニアにコイン通貨を作らせるとの噂がある、可笑しな国がこの世の中にはあるようで。(笑)

    日本の造幣局も、実は他国の通貨を製造してたりしますよ。
    自前で偽造不可能なレベルの貨幣を造るより、Made in Japanの方が高品質・安価ですから。

  35. ブリジット より:

    北朝鮮が独自仮想通貨を計画。
    https://www.coindeskjapan.com/21965/
    悪用するつもりでしょうか。

    1. なんちゃん より:

      そういえば、ベネズエラのペトロはどうなったんでしょうね。
      個人間取引プラットフォームをリリースなんてニュースが流れてたので、まだ一応存在しているようですが。

      でもベネズエラ国内では相変わらず、ビットコイン取引が活発だそうです。
      https://jp.cointelegraph.com/news/venezuela-sets-new-bitcoin-volume-record-thanks-to-10-000-000-inflation

      取引量が過去最高を更新中らしいんですが、要はボリバルがハイパーインフレだから額面が増えているということらしいです。

      北朝鮮の仮想通貨、楽しみです。(笑)
      誰が買うんだか。

    2. だんな より:

      自国通貨に価値がない国では、良い手なんですかね。
      仮想通貨も、価値の裏付けが必要なんですよね。
      北朝鮮の価値?核兵器?

      1. なんちゃん より:

        ペトロはベネズエラの埋蔵資源に裏付ける、と発表してましたが、どうやって裏付けるのか具体的なところがよくわかりませんでした。
        結局人為的に操作する部分が残れば、普通のベネズエラ通貨と何も変わらないと思います。

        ペトロのプレセールは、ICOブームの終わりごろでしたが、当局発表で7億ドルくらい集まったと言ってたと思います。
        外貨が欲しいベネズエラ政府にとってはいい話ですよね。

        暴落通貨を発行する国家が、新たな仮想通貨を作っても結局一緒だと思います。
        その仮想通貨が、国家の信頼の低さと技術的に切り離せることを証明できれば、話は違ってくるんでしょうが。肝心なところが不明瞭です。

        北朝鮮通貨は、ジム・ロジャースなら買うはずです。(笑)

        1. ブリジット より:

          韓国の仮想通貨取引所はオワコンみたいです。
          https://cripcy.jp/news/76-percent-of-korean-crypto-exchanges-are-in-danger-of-business-bankruptcy/amp

        2. なんちゃん より:

          韓国の仮想通貨は当局が潰しにかかりました。
          一部の仮想通貨長者が妬みの対象となったようです。

  36. 菜梨 より:

    知的財産の話です。

    【韓国】文ちゃん「日本が素材・部品分野で圧倒的に沢山特許を出願したので後発者の技術の成長に1つの障壁となっている」
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1568890802/
    文大統領は「素材及び部品・機器の部分で日本が圧倒的に多くの特許を出願しておいたので後発者の技術の成長に1つの障壁となっている」と明らかにした。

     文ちゃんは弁護士のくせに特許制度の法理念がわかってませんね。特許制度の本質は「公開の代償としての保護」であって、秘匿すべき発明を公開して貰い、その代償に特許権で一定期間の独占を認めるという考え方です。公開された特許技術を皆が「合法的に模倣」(=追試)して理解し、新たなアイデアを加えて新技術を生み出すというサイクルで技術革新が進む、ということを目的としています。すなわち特許制度とは、模倣により技術が進歩する前提の上で「許される模倣の限度」を定める仕組みだと言えます。しかるに文ちゃんは既存特許が成長の障壁だという。これは複製あるいはパクリのみを前提とした考え方で、「改良」ということを全く考えていないように見えます。これも国民性なんでしょうかね…

     逆にパクリという面でも日本がたくさん出願した特許は彼らの役に立っています。年間40万件の日本国内出願のうち外国出願されるのはたかだか十数万件で、残りはどんなに良い技術でも外国では使い放題です。なので日本特許庁の公開特許DBにはものすごい勢いで中韓台からアクセスがあり、良い技術が只で持って行かれているわけです。十数年前、キヤノンの御手洗会長は「かかる現状は知の垂れ流しに他ならない…」と嘆いたものです(それ以降は日本国内出願の件数は減り外国出願の割合は上がっています)。だから(特許権の数ではなく)出願件数が多いことはむしろ有難いことなんですがね…

     なお彼らの名誉のために申せば技術者はよく勉強しています。日本企業が外国に特許出願すると当該国の特許庁からは日本の特許文献を根拠に拒絶理由通知を打ってきますからね… 企業でもサムスンの知財などはかなり柔軟なものの考え方をしています。

     とは申せ、外国出願のレベルは分野にもよるでしょうが一般に日本の出願のそれに比べてかなり低く、日本特許庁の審査官もごく最近まで外国の特許資料をサーチすることはほとんどしませんでした。ことに中韓台の特許文書は翻訳のコストがかかるので全く無視されており、少しでも読まれるようになったのはここ3年くらいではないかと思います。「成長の障壁」とか言い訳する前にもう少しまともな出願せいと。

     余談ですが、日本で初めてブルドーザを作ったのは小松製作所です。大戦初期に日本軍が南方で鹵獲した米軍のブルドーザを小松に与えて同じ物を作るよう命じたところ、小松ではワイヤ式のショベルを油圧式に改良してしまったそうです。技術の進歩とはこういうものだと思います。

     日本では弁護士は自動的に弁理士になれますから、上記のことくらいは知ってるはずです。文ちゃんも(取り巻きも含め)もう少し勉強してほしいですね。

    1. おっさん より:

      いろいろ勉強になります。
      ところで、文1号は、おそらくわかってて言っているのだとおもいます。
      糞弁護士から煽動者に頭を切り替えているのでしょう。

    2. だんな より:

      菜梨さま
      韓国が、著作権とか気にする国で無いことは、ご存知ですよね。
      苺の苗を日本から盗んでいって、勝手に交配したり、パクる事をベンチマークと言ったりする国です。
      文大統領の発言は、韓国人の意識をそのまま口に出しているだけです。
      日本と価値観が、全然違う国なので、同じ価値観で議論する事は、出来ないと思います。

      1. おっさん より:

        などなど。

        1. おっさん より:

          なるほど、でした。

  37. 老害 より:

    祝 ラグビーワールドカップ 対ロシア戦勝利

    ガチガチに緊張していたみたいで、最初はどうなることかと思いましたが、勝てば良しとしましょう。
    強い相手では、そうそう勝たせてもらえないでしょうから、次の戦い方に注目です。

    1. 理系初老 より:

      世界的イベントでの日本のおもてなしがすばらしいと思います。韓国は参加資格もないので無視無視。

      参加国の反応:

      ニュージーランド首相:
      日NZ首脳会談“連携強化” ラグビーW杯ジャージー交換も
      (来るんじゃないかと思っていたらやっぱ来た)

      駐日アメリカ大使館:
      ‏明日開幕の #ラグビーワールドカップ 2019日本大会に出場するアメリカ代表チーム @USARugby のウェルカムセレモニーが沖縄県の読谷村で開催されました!🏉 活躍を期待しています!👍🏻🌟🙌🏻#RWC2019 #EaglesUnited

      駐日英国大使館:
      Have a wonderful time at the Rugby World Cup❗🏉Our Ambassador to Japan @PaulMaddenUK has a message for all fans. Visit http://www.gov.uk/fco/rugby-2019 and http://www.gov.uk/foreign-travel-advice/japan

      駐日オーストラリア大使館:
      🏉W杯が開幕!本日から大会期間中の日没から午後10時頃まで、🇦🇺の国色(緑&ゴールド)を基本とし、日本のチームカラーも取り入れたライトアップが大使館の正面に!ワラビーズへの声援と共に🇯🇵代表へのエールも送る、スポーツ外交キャンペーン #オーストラリー の一環です。#RWC2019 @rugbyworldcupjp

      駐日フランス大使館:
      ‏ラグビーW杯がいよいよ今日開幕します!フランス代表、頑張ってください!フランスは明日アルゼンチンと対戦します。大使館職員一同もフランス代表レ・ブルーを応援しています!日本も今夜の試合がんばってください! @FranceRugby #RWC2019 #FRAvARG #RWC東京 #LEGRANDSOUTIEN

      非参加国の駐日ドイツ大使館:
      ‏#ラグビーワールドカップ ついに開幕しましたね!
      日本代表の皆さん、頑張ってください!Toi Toi Toi!応援しています✨

  38. りちゃ より:

    小西ひろゆき「安倍総理、高橋カズヒロさんという憲法学者をご存知ですか?」

    安倍総理「存じ上げません」

    小西ひろゆき「ええっ!憲法を学ぶ学生なら誰でも知ってますよ!」

    実はそんな学者いなくて、恐らく高橋和之さんの間違いという。これ以上恥ずかしい話ってこの世にあるだろうか。国会だぞ。

    http://hamusoku.com/archives/10117205.html

    1. なんちゃん より:

      小西議員は、名前を知らないという安倍首相の答弁に「驚愕したので」「名前を読み間違えた」と弁明しています。(笑)
      ついでに、このツイッター主に対して、法的措置を検討中と、通告があったようで。

      https://twitter.com/Shin_kurose/status/1174878256085917696

      ちょっとおもしろかったので。
      駄文でございました・・・

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。