「日韓議連総会、今年も」 いったい何のために?

時事通信の報道によれば、11月1日に日韓議連と韓日議連の総会が東京で行われるのだそうです。昨年12月の総会では、その日程に合わせて韓国側が竹島での軍事演習を実施したのですが、それにも関わらず額賀福志郎氏らが席を蹴らず、文在寅大統領とニヤニヤ笑顔で握手をして帰ってきただけでなく、そのわずか1週間後にはレーダー照射事件が発生する始末。ここまで来ると、11月の両議連の合同総会までに、日韓関係がさらに冷え込んでくる可能性もあるように思えてならないのですが、さて、どこまで悪化するのでしょうか?

昨年12月の日韓議連

日韓議連といえば、なにかといわくつきの集団です。

たとえば昨年12月に行われた「日韓・韓日議連総会」と竹島軍事演習の事件を思い出してみましょう(『日韓議連総会の開催日程にわざわざ竹島軍事演習仕掛けた韓国』参照)。

日韓議連総会の開催日程にわざわざ竹島軍事演習仕掛けた韓国

これは、例の「レーダー照射事件」が発生する1週間ほど前の12月14日に、韓国・ソウルで日本側の「日韓議連」と韓国側の「韓日議連」が合同総会を開いたのですが、その際、韓国軍がその日程にかぶせるように、日本領である島根県竹島で軍事演習を実施したのです。

これについて当ウェブサイトでは、日韓議連の額賀福志郎会長は竹島軍事演習に抗議し、ただちに席を蹴って帰ってくるべきだと考え、それを主張したのですが、結局のところ額賀氏は文在寅(ぶん・ざいいん)大統領らと笑顔で握手をかわす始末。

そればかりではありません。

能天気過ぎる日韓議連の共同宣言と自民党内の韓国への怒り』でも触れましたが、日韓議連は韓国側とのあいだで、「文在寅大統領の2019年早い時期での訪日推進」、「困難な問題を管理して良好な日韓関係を構築」、といった自行で合意して来たのです。

能天気過ぎる日韓議連の共同宣言と自民党内の韓国への怒り

ここまで来ると、正直、日韓議連の存在そのものが、韓国に対して明らかに誤ったメッセージを与えていると言わざるを得ません。

「議員外交」の意義

もちろん、あくまでも一般論として申し上げるなら、外交の世界には、公式な「外交ルート」もあれば、非公式のパイプなどがあっても良いと思います。

実際、全世界の事例を眺めてみると、河野太郎外相のように、学生時代の留学を通じた個人的なネットワークを構築しているケースもありますし、また、米国のように大統領経験者が民間人となったあとで、民間外交を繰り広げるケースもあります。

当然、外交ルートで正面からガチガチにやりあうだけでなく、水面下で相手のホンネを探る、といったことも、ときとして状況の打開に役立ちます。実際、領土交渉にしても国交正常化交渉にしても、相手のホンネを探るとともに、自国がどこまで妥協できるかのラインを調整するのも、立派な外交のテクニックでしょう。

その意味で、日韓議連にも、本来は「議員外交」のかたちで日韓の重層的な外交関係を構築するという役割期待があったはずです。

さらに、韓国が民主化する以前だと、韓国の軍事独裁政権の意向を受けた韓国側の国会議員らが自民党の有力議員らと太いパイプを作ることで、ときとしてギクシャクしがちな日韓関係を円滑に動かすという機能もあったのではないでしょうか(それが必ずしも良いこととは限りませんが…)。

ところが、現在の日韓議連には、自民党だけでなく日本共産党、立憲民主党などの議員も所属しているようであり、実際、日本共産党の機関紙『しんぶん赤旗』によれば、7月末に来日した韓国側議員を日本共産党の穀田恵二衆院議員がもてなしたそうです。

日韓政府の誠実な対話、重要/日韓議員連盟会合 穀田議員が主張(2019/08/01付 しんぶん赤旗より)

『しんぶん赤旗』は

日本による韓国への半導体素材の輸出規制強化で両国間の対立が深まっている問題をめぐり意見交換/日韓議連の額賀福志郎会長は、日韓関係が深刻な現状だからこそ、ピンチをチャンスに変えるため、建設的な糸口をみつける努力をしたいと表明

した、などと述べているのですが、そもそも韓国向け輸出管理の運用体制変更を「輸出規制」と呼んでいる時点で、日本共産党の立ち位置は明確であるように思えてなりません。

今年11月1日に総会

こうしたなか、本日の時事通信の記事によれば、この日韓議連は10日の役員会で、韓国側の韓日議連を招いた総会を11月1日に東京都内で開催することに決めたそうです。

日韓、11月1日に議連総会(2019年09月10日12時04分付 時事通信より)

時事通信はこれについて

当初は今月中旬に開催する予定だったが、韓国による日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄などを受け、延期した

としていますが、延期しただけで結局実施はするようです。

時事通信はまた、日韓議連の額賀会長の「この困難な時期、日韓関係の良い形をつくるため懐を深くし、世界的な常識に沿って解決できるよう努力したい」、河村建夫幹事長の「11月23日のGSOMIA期限までに方向付けができるか、非常に大事な時だ」と述べた、と報じています。

もちろん、「日韓関係がいかに困難な状況にあっても、対話は続けるべきだ」という話は、総論としては理解できるのですが、問題は韓国側の不誠実な態度にあります。

昨年12月、日韓議連総会の開催に合わせて竹島軍事演習を実施した事件については、その後、まったく続報を聞きませんが、日韓議連はどう落とし前をつけたというのでしょうか?

まさかとは思うのですが、今回もその点をあいまいにしたままで、議連総会を開くとでもいうのでしょうか?

本当に理解に苦しみます。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ただし、詳しくは明日発表される閣僚人事を見たあとで判断すべきかもしれませんが、すくなくとも額賀氏や河村氏を含めた日韓議連の所属議員らが安倍政権の意思決定に対し、何らかの影響力を及ぼしているようには見えません。

おりしも、河村幹事長が訪韓を終えて帰国した3日の記者懇談会で、「韓国政府が徴用問題に関連した『1+1+α(アルファ)』案を8月15日ごろ日本政府側に非公開で提示した」という件については、先週の『河野太郎外相の交代論、いったいどこから?』でも触れたとおりです。

河野太郎外相の交代論、いったいどこから?

ただ、その後、日本政府側には目立った動きはありません(内閣改造を前に動きが取り辛いという側面もあるのかもしれませんが…)。

それどころか、河野太郎外相は外信に対し、次々と英語で「韓国が国際法を守っていない」とする情報発信を行っており、いわば、日韓議連は「メッセンジャー」としての役割すら果たせていない、ということではないかと思います。

いずれにせよ、内閣改造後も日韓議連がさしたる影響力ももたない状況が続くようであれば、議連総会をやろうがやるまいが、関係ありません。

いずれにせよ、11月1日までには、今月の国連総会、来月の海自が主催する国際観艦式(10月12~14日)や天皇陛下の即位礼正殿の儀(10月22日)などのイベントも済んでいるでしょうから、日韓関係がさらに悪化しているかどうかも含めて見極めるにはちょうど良いタイミングといえるのかもしれません。

読者コメント一覧

  1. 名無しA より:

    日韓議連総会は中止にすべきですね。
    下記ニュースを参照。
    こんな国、政権とはお付き合いしかねます。

    韓国政府、17億円かけて「文在寅大統領記念館」建設推進…
    ネイバー怒り評価4万件突破=韓国の反応
    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55817509.html

    北朝鮮かよ!そのうちムン巨大銅像でも建てるのか?
    狂っているのは知っていたが、ここまでとは。

    1. 名無Uさん より:

      名無しA様へ

      文大統領記念館、これは自分的には衝撃のニュースです…
      皆さん、これの意味がよくわかっていないのか、笑いのネタにしかしていないのが残念です…
      これの意味は、文在寅が『死を覚悟していること』の表明にしか自分には見えません。
      金正恩や金家の権威を積極的に認めるのが主体(チュチェ)思想であり、韓国の左派というものです。個人的な記念館を生前に建てるということは、朝鮮半島で金王朝以外の権威を僭称することを意味します。
      このことは、北朝鮮が基本的に認めるはずがない範疇に入って来ます。文在寅も金正恩の手前、畏れ多くて個人的な記念館なんて建てられないはずなのです。にも関わらず、この発表…

      しかし、北朝鮮はこれをしばらく座視するのではないでしょうか?(北朝鮮が裏から文在寅に記念館を作るように命じたから)
      そして、ある時にこのことを捉えて、文在寅を問責する材料に使うことが考えられます。曰く『生前に自身の記念館を作るような狂信的な独裁者!』『ヒトラーもスターリンでさえもやらなかった途轍もない愚行!』
      韓国を世界的な悪玉にして、それを懲罰する北朝鮮を正義の味方の立場に置くための準備とも考えられます。

      将来、文在寅は金正恩から断罪されることは必定でしょう。
      このことに気がつかないほど、文在寅は愚かなのでしょうか?
      たとえ、文在寅が愚かであったとしても、金正恩に忠誠を誓う多くの側近から『待った』がかかって、金家の権威を侵すことを指摘されるでしょう。
      まあ、今のところ多くの側近たちから『待った』がかかっている気配はありません。ということは、北朝鮮からの命令なのでしょう。

      文在寅や側近たちも気がついているはずです。
      北朝鮮から『祖国の統一のために死んでくれ』という命令が来たことを。個人的な記念館を建てるという発表は、それを了解したという返答の意味だと捉えています。
      自分には、文在寅は金正恩から断罪されて、死を賜ることも覚悟しているように見えます。
      赤化統一、半島有事の動乱が肌身に迫って来て、武者震いがしています…
      考え過ぎだと、笑ってくれても構いません…

      1. スガドン より:

        いや、たいへん興味深い考察と思います。ことの真偽がはっきりわかるのは先でしょうが、とにかくまたまた一線を超えたんだな感がムンムンしてきます。

      2. 名無しA より:

        名無Uさん様

        文在寅の心底はわかりませんが、
        在職中に自分の記念館を公費で建設するとか、
        狂気の沙汰です。私費や寄付金で建てるなら
        ともかく。

      3. 名無Uさん より:

        文在寅、ひよりました…(笑)

        https://gogotsu.com/archives/53849

        まあ、勝手に顔が真っ青になって、ジタバタしていただけでした…
        ご心配かけて申し訳ありません…
        文在寅が本当に個人的な記念館を建てていたならば、事態はマジヤバだったのですけどね…

        1. 門外漢 より:

          名無Uさん様へ

          辺真一氏によると、「ウリの間では忖度と言う言葉すら無くて一心同体=情が濃い」なのだそうです。
          忖度とか配慮とか言うのは、相手と一定の距離がある場合に有効になるんでしょうね。

  2. 名無しさん より:

    流石に今でも妓生接待とまでは疑わないけれど、先生先生と歓待されてただ酒呑ませて貰って公務と言う事ならそれは情けない話です。
    多分他の国相手の「議連」なら考えられない歓待なんでしょうね。

    1. 匿名 より:

      石破のように、ねだるヤツや楽しみにしていたやつばかりなので、
      思い出の写真やビデオはたっぷりあるでしょう。
      https://blogs.yahoo.co.jp/oyosyoka803/48003742.html
      兄弟と呼び合っていたりして

    2. 週刊キム曜日 より:

      YouTubeで、南の出稼ぎ売春婦が5万人くらい日本にいるって言ってたわ。対日工作資金で、祖国のために「一肌脱ぐ」かもな。

  3. よくわかってないジジイ より:

    日韓議連の韓国側議員が来たら竹島に不法入国した罪で逮捕でしょう。日本側議員も犯罪を幇助した罪で同じく逮捕でないですか。竹島はいつ治外法権になったのですか。

  4. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     韓国としては、日韓議連総会で、日本の議員に「韓国強硬派の安倍総理
    より、〇〇先生の方が総理に相応しい。(〇〇には、相手によって入る名
    前が違います)」と言って、その気にさせるのが目的ではないでしょうか

     日本側の議員としては、韓国に、そう言ってもらって浮かれることが、
    目的ではないでしょうか。

     駄文にて失礼しました。

  5. 田舎人 より:

    日韓議連、どのような利権、或いは因縁、が絡んでいるのか、そこが知りたい。公になることは決してないでしょうが。
    額賀福志郎氏や河村健夫氏など日韓関係修復に血眼になっているようだ。
    パチンコやその他いろいろな利権が絡んでいるようにもみえるのだが。

    いずれにしても、文在寅を中心とする『執権勢力』はいわゆる民族自決主義なので、そのための手段は選ばずのはず。
    歴史の示すとおりだ。
    正当だろうが汚かろうが、目的の達成こそが正義。
    そういうことなんでしょう。

  6. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    日韓議連など、なんの役にも立たないのに、もうイラナイでしょう。昨年の額賀氏や河村氏の韓国をおもねった態度(意味不明のニヤニヤ、文と握手。 アホか!)を思い出すと、気分が悪いです。

    韓国はこういうイベントや日本側参加者もテコの原理で利用しようとする。善人ボケの日本人は、 ホイホイと口約束に乗る。この繰り返しです。

    もし、GSOMIA再締結や韓国への輸出の厳格化を緩めようものなら、日本人は政府、日韓議連に愛想付けまっせ。

    いつまで親韓議員として、のさばっているのか!やはり与党野党とも親韓議員は落ちて貰うしかないな(笑)。

  7. だんな より:

    皆さんがおっしゃっている通り、日韓議連は日本の国益に適った組織では、無く不要だと思います。
    今迄の流れから、少なくとも安倍政権下で、日韓議連が政権に影響を与える事も無いと思います。
    二階氏は、中国とうまくいけば、韓国どうでもいいでしょう。
    韓国議員が、日本に来れないようにするか、日本側が総会を出来無い状態にすれば、総会が開催出来ませんよね。
    日韓関係は、時間の経過と共に、韓国の反日行動が増加するから、確実に悪化すると思います。
    制裁が始まっても来ますよね。経済危機が始まっても、スワップするニダで来ますよね。韓国側が来ないようにするには、安倍首相の靖国参拝くらいしか思いつきません。
    日本側も、額賀氏、河村氏は、ポジションを変えそうにないですよね。どこかのマスコミで世論調査でもしてくれませんかね。議連はアメリカによって作らされたそうだから、簡単に無くす訳にもいかないし。威力業務妨害は、犯罪だし。良い手が思いつきません。
    日韓議連は、ツイッターやってますので、狙いはそこですかね。

    1. ROCK より:

      だんな様。「日韓議連」はやっかいですよね。
      もともと、米国の後押し(圧力)でつくられ、5~60年経つ歴史のある組織です。
      おそらく、今も存続の是非には米国の意向が働くのでしょう。なかなか潰しにくい。
      安倍総理、麻生副総理、河野前外相をはじめ名簿に名前だけ出している自民党の主要
      政治家もたくさんいます。
      「日韓議連」特に額賀、河村の行動を情報の情報の拡散、組織への電凸、各議員への
      ツイートによる圧力などになるでしょうが、この組織は日米韓の関係の本体と引っ付
      いているので、非韓3原則や断韓を押し進めることと一体だと思います。
      特定化して叩くのはだいぶ難しい。

    2. りょうちん より:

      いや、貴重なバカ発見器としての機能は認めるべきかとw
      野党参加者はどうでもいいですが、自民党に所属しておきながら「機を見る」能力に欠けた政治家としての本能が欠如した政治的禁治産者が誰かを知るにはいい機会です。

      二階ですら、不味い時には居留守を使ってでも韓国側の特使との面会を拒否するくらいの本能は持っていたのです。
      ヒラの国会議員がこの状況で韓国議員と交流して利が得られるとか考えるほど損得計算ができない馬鹿は落選させるべきです。

  8. 宇宙戦士バルディオス より:

     日韓議連を見ていると「自分たちが難しい関係を取り持っていなければならない」的な思い込みが感じられます。
     昔ながらの大アジア主義者の集まりでしょう。彼らは日韓関係の顔役になりたいのです。そうして、自分たちに付加価値を感じたいのでしょう。

  9. 匿名 より:

    しがらみというのは誰にもあるんだが、これほど国民から白い目で見られるしがらみも珍しいと思う。政治家の嗅覚としてはギャンブルだと、これは勝つと踏んでの議連活動なのかもしれないが、国民目線だとまったくお門違いだろう。

    ともあれ先人の慧眼を無視して今日まで続いた議連の最期の晩餐が東京での総会となるやもしれません。喧嘩の一つでもして見せて欲しいね。あのニヤケた顔はあかん。裏に金あり女ありに見えてくる。

  10. 韓国在住日本人 より:

     韓国のアイドルグループが竹島に上陸してMVを撮影したことがニュースで取り上げられています。タイトル及び彼らのコメントのみを抜粋します。

     http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/08/28/2019082802263.html

     光復ソング-独島♥、日本報復心配ない”…[M.O.N.T]

     メインボーカルの光セオンさん:独島に無事に到着して撮影を終えることができて嬉しかった。過去の独立闘士たちの意志を込めて歌詞を書いた。日本のファンたちがコメントを残してくれたりもした。残念がる方たちもいたが、「ごめん、それでもK-POPは愛して」という書き込みを残した。私たちももちろん悩んだ。我々が伝えようとするメッセージと意味を一番重要に考えることにした。そのため、手に負わなければならない部分は、我々同士が引き受けることにした。「独島の日」を記念して特別なプロジェクトを企画中だ。今後も地道にプロジェクトを披露する。

     さて、K-POPアイドルは日本での興行が必須です。韓国の音楽市場は小さく、また違法DLが当たり前ですので、日本のように音楽にお金を使いません。このアイドルグループが馬鹿なのか分かりませんが、これで日本で公演することが出来なくなりました。いずれにせよ、日本と関われないなら消えていく運命ですね。

     駄文にて失礼します。

    1. 一国民 より:

      わかってはいました、K-POPが韓国の対外戦略、プロパガンダの重要なツールであること。
      が、今更ながら恐るべしの感ありますね。
      次代を担う日本のお姉ちゃんたち、メインボーカルが竹島のことで日本をなじっても、好きだから許してあげる、的な感覚ですからねえ。
      芸能やヤクザは朝鮮族の強み。
      これらへの対処法もそろそろ本格的に考えないといけませんねえ。

      1. 阿野煮鱒 より:

        インターネットの勃興期に「デジタル・デバイド」という言葉が流行りました。ネット活用可能層とそれ以外の層の間に社会的分断が起こるという懸念でした。その概念は今でも有効だと思います。

        今や、ネットを活用できる層は拡大し、レガシー・メディアがいくら韓国を庇おうとも、日本政府の対韓姿勢を国民が支持する時代になりました。未だにネット・リテラシーを理解できないレガシー・メディアは、徐々に衰退の道を歩んでいます。

        そこで何とか生き残りたいレガシー・メディアが目を付けたのが、敢えて差別的な表現を用いますが「おんな・こども」です。男女関わらず成熟した知性を持つ大人を騙せなくなったので、まだ判断能力が途上の子供を狙ったのです。それもスポーツやゲームに関心の強い男子よりも、ファッションや芸能に関心の強い女子の方が韓流に食いつきやすいので、年少の女子に的を絞ることになりました。

        このまま放置すると「ジェンダー・デバイド」が起こりかねないと心配したくなりますが、私は楽観的です。皆様ご自身を振り返ればよいのです。生まれたときから韓国に問題意識を持っている人間はいません。TVや新聞の言うことを素直に信じて成長しても、事実を元に思考できる知性が身につけば、与えられた主張に違和感を持つようになります。

        大人になっても自分の脳味噌を使って物事を考えられない人間は、男女関わりなく、大した社会的影響力を持つ地位には就けません。誰かに使われるだけで、何かを消費するだけの「都合のよい存在」に留まります。

        世の中はリーダーだけでは成り立ちません。言われたことを淡々とこなす存在も、ひたすら消費に勤しむ存在も必要です。彼女ら…(敢えて差別的に「おんな・こども」の延長で彼女らと言います。成熟した知性をお持ちの女性に対して深くお詫びいたします。)彼女らが所得の大部分を国内で消費してくれるなら、残り数パーセントを韓国に使うくらいは目をつぶっても良いと思います。

      2. 阿野煮鱒 より:

        一応真面目な論考をポストした直後に、下らないアイデアを思いつきました。

        韓流に染まりきり、「韓国人に生まれたかった」と真剣に願い、韓国製コスメ商品を使って韓国風化粧をし、韓国風ファッションをまとう若者に、ブランドと形式だけ韓国風を装った日本製品を売りつければ、彼ら・彼女らの収入の全てを日本が吸い上げられるのではないでしょうか。

        安城デーンパークとか、長崎のハウステンボスみたいに、対馬に韓国ウリナラパークを作って、韓国に行かなくても韓国気分が味わえるとか言って騙すのも良いと思います。

        「えー! 韓国製品のパクリを日本で作るの?」と違和感を持たれる方は多いと思います。「えー! 対馬に行く方が仁川に行くより高いし時間もかかるじゃん」と思うのは当然です。はい、騙せればいいんです。

        別に真面目に韓国製品をパクる必要はありません。普通に日本企業が作る日本企業らしい商品でよいのです。韓国製品なんて日本の劣化コピーばかりで韓国らしさなどありませんから、日本的商品で韓国を偽装できます。ブランド名や商品名だけ「オールチャン (Or-Chint)」とか「メクチュBBクリーム」とか適当にそれっぽく付ければいいのです。

  11. 韓国在住日本人 より:

     連投ですみません。

     韓国内でWTOで勝った負けたのニュースが乱立してます。

     1. WTO韓日空圧バルブ反ダンピング紛争:韓国勝訴「異変はなかった」。
     http://www.newsis.com/view/?id=NISX20190911_0000767414&cID=10401&pID=10400

     2. 韓国、WTO韓日共圧バルブ反ダンピング紛争で敗訴
     http://news1.kr/articles/?3717830

     最初の記事は韓国の産業通商資源部の発表を元にした記事で、二番目の記事はフィナンシャルタイムスの記事を元にしたものです。

     韓国政府の言い訳が楽しみです。

     駄文にて失礼します。
     

  12. 宇宙戦士バルディオス より:

    『韓国の天皇謝罪要求と経済・歴史問題の一体化招いた首相の名』
    https://www.news-postseven.com/archives/20190911_1449045.html
    >翌年、訪韓した安倍晋太郎・外相(安倍晋三首相の父)に、全大統領はこう語った。
    >「弱い立場にある人間は普通、富める人、強い人に対してひねくれた感じを抱くものだ。これまでの誤解の大部分はそういうものだったろうと思う」「強い人、富める国は多少損をしても寛大な気持ちを持って欲しい。それが両者間の調和を保つための知恵であり、テクニックだと思う」(日本経済新聞1984年7月9日付)
    >日本への謝罪要求と経済支援が強く結びついていることが窺える発言だ。

     もう、こういう過ちは正さなくては。
     大国意識にかられた大アジア主義は、過去の遺物にしよう。日本は、もう寛大なアジアの顔役のふるまいを止めるべき。

    1. 阿野煮鱒 より:

      「安倍がトランプ化している!」というサヨクの主張に沿うものですね。(賛同を皮肉な形で表明したものです。失礼の段お許しください。)米国は世界の警察を辞めます。アメリカファーストです。日本も日本ファーストで参りましょう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。