【速報】日韓GSOMIA破棄、日韓新時代へ

注目されていた日韓GSOMIAについて、『本日GSOMIA破棄なら、日韓関係清算のチャンス』で申し上げたとおり、当ウェブサイトとしては、「もし韓国政府に常識が通じるならば、おそらく破棄されないだろう」と読んでいたのですが、その読みは外れました。

日韓GSOMIA破棄

日韓包括軍事情報保護協定(日韓GSOMIA)が破棄されるそうです。

韓国政府は本日午後3時から国家安全保障会議(NSC)常任委員会の会議を開き、協定延長の可否を議論したそうですが、結局はこういう事態になってしまいました。

これによって、いよいよ日韓関係間の問題が米韓同盟にまで飛び火することは間違いありません。

もちろん、日韓GSOMIAを破棄すること自体は、協定に明示された韓国政府の正当な権利ですので、今回の韓国政府の決定自体が何らかの「協定違反」である、というわけではありません。

しかし、それと同時に日韓GSOMIAはたんに「日韓間の協定」というだけでなく、米国を巻き込んだ「日米韓3ヵ国連携」を円滑に機能させるための法的インフラという性質を担っており、GSOMIAが破棄されることで、中・長期的には間違いなく米韓同盟に影響が及ぶはずです。

なぜなら、日韓両国が軍事協力をしなければならないほぼ唯一の理由は、日韓両国がともに米国の同盟国である、という共通点を持っているという点にあるからです(裏を返せば「日米同盟」か「米韓同盟」のどちらかが消滅するようなことがあれば、自動的に日韓は軍事協力をする意味がなくなります)。

そして、米軍のオペレーションは日韓GSOMIAの存在が前提となっているわけですが、これが消滅するようなことがあれば、間違いなく米国政府は強いフラストレーションを感じるでしょう。

そもそも日韓GSOMIAは、安倍政権が2015年12月に「日韓慰安婦合意」を成立させることで何とか合意にこぎつけたという、日米両国にとっては「いわくつきの協定」です。

しかも、文在寅(ぶん・ざいいん)政権になってから、その日韓慰安婦合意に基づいて設立された財団を一方的に解散するなど、韓国政府が事実上、合意を反故にしてしまった(『今これをやるか!? 慰安婦財団解散の衝撃』参照)わけですから、何とも皮肉なものです。

今これをやるか!? 慰安婦財団解散の衝撃

どんな影響が生じるのか

もちろん、日韓GSOMIA破棄によって、ただちに日韓の軍事協力が全面的にストップする、という話ではありません。というのも、GSOMIAというものは、「受け取った軍事情報を適切に管理しましょうね」、という協定だからです。

一般に、GSOMIAには次のような条項が入っています。

  • 受領国は提供国の承認なしに、提供される秘密軍事情報を第三国に提供しない。
  • 受領国は提供された情報に対して、提供国と同等の保護措置をとる。
  • 受領国は提供国の承認なしに、提供された情報を本来の目的以外に使用しない。
  • 受領国は提供された情報に含まれる特許権、著作権、企業秘密等の私権を尊重する。
  • 提供される情報には、文書、口頭で伝達される情報、映像等あらゆるものが含まれる。
  • 秘密情報の伝達は政府間のチャンネルで行う。
  • 契約企業とその施設も、秘密軍事情報取扱資格(セキュリティクリアランス)を取得しなければならない。
  • 提供国は受領国の秘密保護措置を査察するため、受領国の施設を定期的に訪問できる

(【出所】『軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の比較分析』)

つまり、相手に提供された情報については自分の国の軍事機密と同じように扱いますよ、とする協定であり、この協定が破棄されたからといって、日韓間ですべての軍事情報のやりとりが止まるわけではありませんし、逆に、この協定があれば自動的にすべての軍事情報が共有される、という代物でもありません。

ただし、日韓GSOMIAが存在しない国と軍事情報をやり取りするとなれば、当然、授受される情報の質は低下するでしょう。

さらに大きな問題点は、米国のオペレーションに支障をきたす可能性がある、という点です。

「日米韓3ヵ国連携」という言葉はよく聞きますが、これはべつに「日米韓3ヵ国が軍事同盟を結んでいる」、という意味ではありません。あくまでも軍事同盟は「日米」と「米韓」にしか存在せず、「日韓」は日米韓3ヵ国を結ぶ環のウィークポイント(弱点)なのです。

このウィークポイントを補強するために、日米両国政府がどれだけ一生懸命に努力して来たのかと考えていけば、そもそもGSOMIAの破棄が議論に上る時点で、韓国は日米両国からの信頼を失って然るべきでしょう。

自由民主主同盟から弾き出される韓国

さて、本日の日韓GSOMIA破棄によって日韓関係が質的に変わるのかといえば、それは微妙です。なぜなら、『「河野太郎、キレる!」新たな河野談話と日韓関係』などでも報告したとおり、すでに日韓関係については、2019年7月19日をもって質的に変化してしまったからです。

「河野太郎、キレる!」新たな河野談話と日韓関係

この日、韓国政府は日韓請求権協定に定められた「仲裁に応じる義務」を破ったことで、名実ともに韓国は「国際条約を守らない国」というステータスを獲得しました。

(余談ですが、『なぜ日本政府は韓国にペナルティを与えないのか?』のなかで、本来ならば現時点ですでに日本政府は世界各国に対し、事実関係を説明したうえで「韓国は無法国家だ」という事実を伝えなければならないのですが、なぜか日本政府はこうした動きをしていません。)

なぜ日本政府は韓国にペナルティを与えないのか?

こうしたなか、本当に非常に深刻な事態が発生するのは、おそらくこれからでしょう。

なぜなら、今回のGSOMIA破棄は、韓国の無法行為に端を発する日韓関係の破綻危機が、米韓同盟の破綻危機にまで飛び火したからです。

今後、韓国はGSOMIA破棄の対価を「自由民主主義同盟」から弾き出されることによって支払うのではないでしょうか。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ちなみに、今回のGSOMIA破棄は、日本にとっても「嬉しいこと」とは限りません。

なぜなら、米韓同盟が消滅するということは、対馬が国防の「最前線」になる、ということを意味するからです。

その意味で、むしろ大事なのは、これからわが国がこの事態にどう対処するか、という点ではないでしょうか。

読者コメント一覧

  1. みねよしとみ より:

    (゚∀゚ 三 ゚∀゚)\(゚∀゚)/超絶キター

  2. 実行委員 より:

    この話を聞いて、ちょっと嬉しくなってしまいました。なぜだろう?

  3. 匿名 より:

    場違いなコメントで申し訳ないですが、来週対馬へ旅行する予定です。
    まさか韓国軍が対馬に攻めてくるなんてこと、ないですよね。

    1. 匿名 より:

      いや、将来的にはありえない話じゃないんじゃないかなと。。。
      しかし、対馬の自衛隊基地の増強を急がないとなりませんね。

      1. 田舎人 より:

        まさにそのとおりです。

    2. 匿名 より:

      もちろんお時間あればで結構ですので、現地の雰囲気をコメントいただけるととてもありがたいです。
      更に可能であれば、本件と今後の見通しに対する反応なども知れればなぁ、など感じました。

      要求ばかりですね。。。(大汗)
      ほんとスミマセン。自分で行って来い、ですよね!
      話は変わりますが、マスメディアでやってくれるところ無いかしら。。

      1. 匿名 より:

        はい、旅行は対馬を応援する気持ち半分と現地の雰囲気を知るため半分で決めました。

        「本件と今後の見通しに対する反応」ですね。
        可能なかぎり地元の人とコミュニケーションとってみます。
        対馬には2~3日(総行程で5~6日)滞在する予定です。

        期待してくれる人がいると張り切ってしまいます!
        あてにしないで待っててください。

  4. だんな より:

    会計士さま、皆さま
    だんなの予想は外れました。
    高校野球も外れました。
    ごめんなさい。
    しかし韓国どうするんですかね。
    会計の時さんは、破棄時の原稿をしっかりと用意していたようですが、私は、何も考えてませんでした。
    米韓同盟にも、影響するでしょうね。
    ウォンが下げ始めて、1210をまた抜けました。
    大人しく、日米両国政府の発表を待ちたいと思います。

  5. 理系初老 より:

    心よりお喜び申し上げます!!!祝自爆一直線!!

  6. 匿名 より:

    延長、破棄について情報が錯綜していましたが朝鮮日報もさきほど記事を差し替えましたね。
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/22/2019082280194.html
    日経新聞でも報じています。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48873830S9A820C1MM8000/?n_cid=SPTMG002

  7. NANASHI より:

    直後からUSD KRW暴落です
    昨日1198まで戻し、1205あたりをうろちょろしてましたがたのですが、既に1212となっています。

    1. 段階の隠居 より:

      NANASHI様
      私も見ておりました、お金の動きはさすがに早いですね。
      次のトリガーは8月28日ですか?
      為替介入の実弾がいつまで持つかなー?

  8. 匿名 より:

    名分も米国の延長希望も全て捨てて、彼らなりの支持率維持の最後のカードを切った、ということでしょうか
    残念です

  9. 田舎の一市民 より:

    文ちゃんは、完全に国を破壊するつもりなんですね。

  10. 丸に違い矢 より:

    ありゃま!
    破棄しちゃいましたね。
    まぁ、日本にとって痛く無い事と思っていますが、米国は顔に泥を塗られたとの思いを察します。

    これを期に、米国への“告げ口外交”を行う気なんでしょうか?
    トチ狂うと言う言葉が、相応しいかの選択です。
    こりゃ、本気で韓国からの難民船が流れ着く事になりそうです。

  11. 匿名 より:

    いつもきりのいい時刻にブログを更新する新宿会計士さんも18:30を待たずしての速報ですねw

  12. 匿名 より:

    韓国がよく使う「韓米日の三角同盟」って言葉もう使えなくなったねw

  13. んん より:

    おれは信じていたよ

  14. 泣ける より:

    北朝鮮に韓国を捧げることが目的の文ですから
    当然の行動でしょう
    対馬が防衛線となる覚悟が確かに我々に求められますね

  15. yy より:

    日程に余裕をもって破棄したのはアメリカに仲裁させるためだと思います。
    究極の瀬戸際外交です。

    1. ラスタ より:

      おぉ、そういうことですか。
      28日まで引っ張るという説もあるなかで、なぜ前倒しするのだろうと不思議に思っていたのでした。

      確かにまだ日本に通告してはいませんからね。
      これから七転八倒芸で注目を惹きつけ、アメリカに助けてもらうつもりなのでしょうか。
      それでもダメなら、とうとう通告してこないでウヤムヤにするとか。

      確定するまで、まだまだ油断できません。

  16. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     韓国が日韓GSOMIAを破棄したということは、日米韓3か国体制で、(韓
    国だけではありませんが)韓国の安全保障を図ることを放棄したという
    ことで、(在韓米軍の任務にも支障をきたすことから)米韓同盟破棄まで
    (結果的に)視野に入れてざるを得ないことになるのでは、ないでしょう
    か。(少なくとも、アメリカに、そう思われる可能性があります)

     もしかしたら、韓国の文大統領は、経済だけでなく安全保障でも、中国
    一辺倒になるか、南北で安全保障を図ることを、考えているのかもしれま
    せん。

     蛇足ですが、(日本マスゴミ村の)ATMや「サンモニ」は、GSOMIA破棄を
    安倍総理の責任として、批判すると思います。

     駄文にて失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

       すみません。追加です。
       18時23分から42分の間で、16件のコメントですか。どうやら、皆さん、
      待っていたようですね。
       
       駄文にて失礼しました。
       

      1. 匿名 より:

        ああああああ…
        やってもうたー!!
        まさかここまでアホとわ!

        これは想定外の事故待った無しですね。
        憲法改憲、間に合うかー?

    2. おでん より:

      安倍総理の責任って・・・
      「約束守ってね」としか言ってないのにね。
      約束破られても譲歩しろということなんでしょうか。
      ATMや野党が追及したって、決めたのは韓国。
      親韓勢力の矛盾をさらけ出すことになる。

      マスコミも断末魔に思える。
      自由は双方向が保証されて成立するもの。
      韓国人旅行者減少報道のように、
      報道する自由と報道しない自由を駆使しながら、
      取材を受ける自由はあるが、取材を受けない自由は認めないそうです。(京アニ等)
      一歩通行の自由は「支配」と言います。
      報道すればするほど、マスコミの「支配」に気づく人が増えているように思います。

      取材をうけない自由の代わりに、
      今回政府が選択した「よけいなことは一切言わない」これが効いてますね。
      とっかかりがないから、やることなすこと自爆気味。

  17. なんちゃん より:

    キターーーーーーー!

    失礼しました。

    1. なんちゃん より:

      日本政府への通告はまだだそうです。
      ビーガンは23日まで滞在延長だそうです。

      米の特別代表、韓国滞在1日延長
      https://this.kiji.is/537184224555566177?c=39546741839462401

      まだ、GSOMIAを人質に取った瀬戸際外交の最中かもしれないですね。

      しかし、NSCの開催時間が長かったようで、午前中には「延長」の下馬評ニュースが流れていたことを思うと、青瓦台には「饅頭怖い」攻撃は結構効くのかもしれないと思いました。

      1. なんちゃん より:

        >青瓦台には「饅頭怖い」攻撃は結構効くのかもしれないと思いました。

        午前中の「GSOMIA延期」の下馬評で、青瓦台幹部への突き上げが激しくなっただけですね。多分。
        GSOMIA締結ドタキャンも起こったような国ですし。

        饅頭怖い攻撃は効くには効くでしょうが即効性はないかもですね。

        誰も気にしないでしょうが、自分のために。(笑)

    2. なんちゃん より:

      新宿会計士さん、破棄前提の記事用意してましたね。(笑)

      さきほどはアクセスが集中したためか、503エラーでアクセスできませんでした。(笑)

  18. ひー より:

    文大統領、ありがとうございます‼️
    感謝‼️

  19. 通りすがり より:

    携帯に届いた速報を見て、速攻でこちらのサイトに飛んできましたw
    さすが会計士様、記事が早いです

    GSOMIA破棄、将軍様の指令通りですね。
    判ります。

    日本側としては、三角同盟どころか軍事衝突も視野に入れておいた方が良いでしょう。
    米軍が居るからとか、そんなの関係無しに行動に出る可能性があります。
    軍部を掌握していたらありえますね。

    将軍様の指令次第です。

  20. しきしま より:

    破棄は無いと思っていたのですが、まさかの展開。
    さすが文大統領、非常識っぷりが想像を絶していますね。

  21. スガドン より:

    まじか〜wでも韓国のことだからまだ油断できん。為替レート見て日和るかもしれん。24日まではとくにw

  22. よくわかっていないジジイ より:

    韓国はこれで日本に圧力をかけているつもりなのでしょうが、北朝鮮が本気で日本にミサイルを発射する場合は都市よりも、報復攻撃を削ぐために先ずは軍事基地を狙うでしょうが、そこには米軍基地も含まれるはずです。
    米国の面子を潰す以上に在日米軍をもを危うくしかねないことであり、米国の怒りを招くのは計算済なんでしょうかね。なーに、ロビー活動でなだめるか、或いはまたまた日本が圧力をかけるのが悪いのたとか言えばよいと考えているかもしれません。

  23. 匿名 より:

    おめでとう、韓国。
    そしてサヨナラww

  24. むう猫 より:

    いつもありがとうございます。

    韓国は大嫌いですが想像以上に崩壊が早いような気がします。
    日本の準備が不十分な中テロなど大丈夫でしょうか。
    理想を言うとビザや軍事強化、憲法改正を…
    マスコミも偏向報道ばかりですし、共同通信もわざとなのかと思うくらい世耕大臣がツイッターで間違いを正しても直しませんね。京アニの事や韓国の事その他多数悪質な報道には懲罰を希望です。
    政治家には全員SNSで発信して欲しいです。正しい情報を得る為に。
    そしてマスコミ報道は危機感がないです!世界情勢は動いてるのに、大事な事を報道しない。情報弱者は危機感を持てないです。こうゆう時こそテレビが世界情勢をわかりやすく説明して国民に理解してもらうべきじゃないでしょうか。

  25. 海の上が職場の者です より:

    現状の両国関係ではGSOMIAが存続していたとしても実効性はほぼゼロでしたでしょうから、実効性の面からみればどうということはないのでしょうね。しかしここまで見境がつかない韓国側のヒートアップには危険を感じます。個人的に今後の心配事は偶発性の小競り合い(軍事衝突)です。これが起きないよう両国政府にはしっかり手綱を握っておいていただきたい。特に韓国。小規模でも戦闘が起これば、深刻さは位相が違ってきます。極論をいえば何か起きた時の約束事(不拡大方針)を両国政府は水面下でよいので結んでおいてほしい。(中国などとの間には実はあるのに一応同盟国扱いだった韓国との間には戦闘などそもそも想定していないからそんなものないはずなので)

  26. 阿野煮鱒 より:

    遠出している内にこんな事態に!
    文ちゃん、やってくれました。
    歴史の転換点です。

  27. ネモ船長 より:

    期待してなかったので余計嬉しいこの夏一番のニュースです。
    このニュースをオカズ白飯5杯食べられます。
    ムンムン頑張ってね!

  28. 田舎人 より:

    日韓は敵対しないという象徴でもあったCSOMIA、これを韓国側から破棄したということは、敵性国家の旗印を明確に掲げたということだ。
    これから朝鮮は、敵国になる。
    防衛体制をしっかり築こう。
    良い機会になりますね。

    1. 田舎人 より:

      あと、米韓同盟破棄への第一歩ですかね。

  29. 陰謀論者 より:

     ここまで愚かな国とはさすがです、呆れました。
     次は在韓米軍を追い出すつもりでしょうね。
     金正恩が核廃棄の見返りに米軍駐留を認める裏取引が成立すれば、晴れて悲願の民族統一が実現しますね、おめでとう。
     これからの2年ほどの半島情勢はエキサイティングになりそうだ。

  30. 立ち寄り人 より:

    毎日の更新お疲れ様です。最悪のタイミングで最悪手を打つと何回か使わせて頂きましたがまさかでしたね。しかし南朝鮮が切れるカードは残っているのかな?お笑い韓国軍による自滅攻撃や攻撃するぞするぞ威嚇は鬱陶しそうだ。

  31. 匿名 より:

    夜中に北からお祝いのミサイルが6発くらい飛んで来そうじゃないか笑

  32. ネモ船長 より:

    期待してなかったので余計嬉しいこの夏一番のニュースです。
    このニュースをオカズに白飯5杯食べられます。
    ムンムン頑張ってね!

  33. 関西人 より:

    明日中に日本が、韓国をグループAに戻すと宣言しないと大変な事になっちゃうからね!
    これが本当に最後のチャンスだからね!
    徴用工の分もわかってるよね!
    って事ですよね?

    本当に国交断絶まで行ってしまいそうな雰囲気です。
    さすがに、展開が早すぎますよ。

    色々と不安を感じます。

    1. 立ち寄り人 より:

      そっか外交ルートでの正式通知じゃないととぼける手があるのか。

  34. 日本人 より:

    韓国自滅 おっつぅぅぅぅぅー

  35. シンゴ より:

    韓国軍部、保守層は頭抱えてそう・・・

  36. 匿名 より:

    文大統領としてはGSOMIAは破棄しないと、反日人気が落ちて任期待たず政権交代と刑務所です。
    そうなれば、最後は盧武鉉のように自殺させられてしまいます。

    彼が生き残るには同派閥に政権移譲しかありません。
    例え国を滅ぼす可能性が高くとも自分達だけ死ぬよりましです。

    1. おでん より:

      その文ちゃんの後継と目される人物が、
      子の大学の不正入学で騒がれてますね。

      すみません、パパッとリンク貼れる技術があればいいのですが、
      文字打ちで手いっぱい。ご容赦ください。

  37. 隠居爺 より:

    今回韓国が、いつものとおり韓国らしい思考方法で、韓国らしい決定をしたのだとすれば、これはいつものようにカラ騒ぎ、見せかけのパフォーマンスです。5歳児がおもちゃを買ってもらえないからと、泣き喚いて駄々をこねてるのと同じです。

    そうやって騒ぐことによって、誰かがとりなしてなだめてくれはしないかと狙っています。なだめてくれるからには、飴玉の一つもしゃぶらせてもらえるだろうと期待しています。

    さて、日本やアメリカはその狙いをうまく外して、韓国が青ざめるような鉄槌を下すことができるでしょうか。見ものですね。

  38. 立ち寄り人 より:

    毎日の更新お疲れ様です。最悪のタイミングで最悪手を打つと何回か使わせて頂きましたがまさかでしたね。しかし南朝鮮が切れるカードは残っているのかな?お笑い韓国軍による自滅攻撃や攻撃するぞするぞ威嚇は鬱陶しそうだ。媚韓国派はぶれずに反日だろうな。

  39. 年とともに丸くなった より:

    予言的中www
    1ヲンげっとw
    誰から?^_^

  40. 匿名 より:

    吉報を待っていました。予想通りです。祝杯をあげます。

  41. 通りすがり より:

    やったぁー
    さすがムンムン、偉大なる大統領だ

    法改正して永久大統領として日韓国交断絶、いや世界から断絶して欲しい

    がんばれ、ムンムン

  42. ネモ船長 より:

    ムンちゃんは馬鹿のホームラン王なんだとは思ってましたが、こんなバリーボンズ級の特大ホームランを打つなんて素敵だわー。
    惚れてまうやろー。

  43. みつみね より:

    いまNHKのニュースを見て、ものすごく驚いているところです。まさかの展開で、本当に驚きました。日本としては大きな影響はないとは思いますが、アメリカとの関係を考えれば、韓国としてはまさに自殺行為というしかないと思うのですが。あまりにもバカすぎて、本当に言葉がありません。

    1. 匿名 より:

      驚かなかったです。予想道理ぴったんこ。

  44. 七味 より:

    (*’∇’)/゚・:*【祝】予想的中*:・゚\(‘∇’*)

    分が悪いかな〜と思いながらの破棄予想が当たったのです♪

    難しいことはあとにして、取り敢えずお祝いなのです♪

  45. ネモ船長 より:

    韓国ウォンとかけまして。

    斎藤佑樹と解きます。

    そのココロは・・・。

    どちらも価値(勝ち)がありません。

    ・・・つまらないですな。

  46. とおりすがりの犬 より:

    いやー、さすがに馬鹿じゃないだろと思っていましたが・・・

    この政府を選んだ韓国民は、ちょっとお灸据えるつもりで民主党に入れた自民支持派や無党派層以上に「やっべー」てなるんでしょうねぇ、数年後(そこまでかからないかも

    ご愁傷様、としか言えない

  47. 熱い より:

    韓国はブレませんね!

    予定通り米国を切り、完全に北朝鮮へ舵を切りました。

    韓国が「ホワイト国除外」を読んでいたかは分かりませんが
    絶好な機会と捉えたことは確かだと思います。

    北朝鮮からの脅威は最初から考えていないので、安保上の脅威
    は、駐留米軍が離れても無いわけです。
    中国とは従属関係で安全保障を確保できる事を今回再確認したのでしょう。

    根拠はありません。

  48. hhkbass より:

    新宿会計士様のいろいろな可能性分析に加え、
    椿三十郎様が8月5日~11日頃にかけて書かれたコメント解説通りの動きに見えます。
    引き続きコメントを拝読させて頂くことを楽しみにしております。
    勝手に呼びつけて失礼いたしました。
    また、自らの情報無しの投稿で大変申し訳ございません。

  49. 匿名 より:

    ちょっと感動してます。
    ここまで…ここまでイッちゃってるとは…

  50. 匿名 より:

    まさか本当にやるとは思わなかった ……

  51. 通りすがり より:

    まだ正式に通告が来ていないので、油断できません。

    日本政府は、破棄を事実化するためにも即座に反応して動いて欲しいところです。
    ここで何らかの制裁の可能性について一言かませば、文政権も後に引けなくなります。

  52. 公認電力管理士 より:

    Google 翻訳機能で中央日報の韓国語版を覗いてみたらGSOMIAは「消迷子協定」と表示されました。(笑)

    韓国が「迷子にならないように結んだ協定」を破棄して「迷子」になるのは洒落にもなりません。

    1. 田舎人 より:

      座布団1枚

  53. うなぎ より:

    ホワイト国に戻すなら、GSOMIA破棄を取り消してやっていいぞという韓国らしい思惑が垣間見える。これでアメリカを動かそうとしていると感じる。

    1. バイク好きオヤジ より:

      同意です!

      日本が謝らないと本気で破棄するぞ!
      って、流れを作りたいんだろうなー。
      だから、日にちを開けたんだと思います。

  54. 匿名 より:

    コメントが一画面で表示されないの初めて見ました。
    衝撃的ですよね、別の言い方だと期待を裏切らないですが。

  55. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    予想が外れましたが、とりあえずビール飲んでおきますw
    これ以外に政権維持のためのカードが無いとは言え、まさか破棄とは。

    1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      追加。
      今月実施した軍事演習の評価が10月に予定されていて、問題なければ数年内に戦時作戦統制権の移管というスケジュールがどうなるか。
      それが終わらないと、確か韓国が攻撃されると自動的に米国は参戦しないといけなかったはず。
      それから撤退、でしょうか。

      1. バイク好きオヤジ より:

        在韓米軍が在韓駐留米軍に変わってたら、アメリカの参戦は、アメリカの意志になります。
        ちなみに、在韓米軍と言う位置付は、大将を中心に数人の事務方スタッフでも在韓米軍になります。いわゆる、アドバイザーですね。
        現状、在韓米軍は陸軍だけで、すでに空軍は太平洋艦隊指揮下の部隊なんで、在韓空軍の参戦権はアメリカにあります。
        今後、陸軍が在韓米軍の指揮下にある保証はありません。

        1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

          バイク好きオヤジ 様

          補足ありがとうございます。
          まだよくわかってないので(--;
          これから頭の中を整理します。

  56. 頓珍韓 より:

    想定できたこととは言えど、次はどうなるかですね。
    米韓同盟の破棄に至るまでのステップとしては、些か弱いと思うのです。

    反日国家ですが、基本的に反米もある国ですが、当件によりアメリカから圧力をかけられて、韓国がキレるってこと、できるかなぁ、、、

    トランプと文という組み合わせは、運命というか宿命すら感じるんだけどなぁ。

  57. ひろ より:

    日本は当然この事態を想定していたと思いますし、もしかしたら狙っていたのかもしれません。本気でGSOMIAを継続したいと思っているなら、もっと事前の行動があったはず。破棄で日米が困るとは思えない。問題は、これで日米がどう出るか。
    もし「考え直して欲しい」と韓国に要請するようであれば、ひょっとしたら韓国(文大統領)をさらに調子付かせて日韓関係悪化を推進し、ひいては米韓関係を整理していこうとしている、逆に「残念だが韓国政府の意思を尊重する」程度の反応であれば、おそらく韓国の保守派を刺激(米韓関係に影響を与えることが推定できるのに破棄して、肝心の日本は全然困っていない)して文政権が危うくなる=文下ろしを狙っている、と考えるのは、考えすぎ?

  58. poponta より:

    何か面白くないな!
    一度更新してから突然破棄すればもっと面白くなったのに文生徒会長は早打ちすぎる、早すぎるのは好かれませんよ。お先が知れてるってことよ。えっ?まだタマ持っているって!出し惜しみしないで派手にぶっ放してきてください、期待してます。

  59. URC より:

    結局どうなるのか。
    揺さぶり観測気球か? リスカブスよろしくカミソリを腕に押し付けて、いやむしろ本当に切ってしまって「おい馬鹿やめろ」を期待している?
    今ならまだ救急車呼べるわよ? みたいな状況ですかね?

    生憎と日本はもう眉一つ動かさない訳ですが。
    これから明日までの韓国内は、大騒ぎになりそう。

    1. りょうちん より:

      ドラマ24で、ジャックバウアーの娘が、暴漢を銃で撃ってしまって、「パパどうしよう・・・」と携帯電話にかけたら、

      「いいか、もう一度銃を持って、よく狙って頭を二発撃つんだ」

      という親身のアドバイスをしたのをなぜか思い出しました。

      1. 匿名親父 より:

        なんか覚えが…
        ここは追い打ちかけるところでしょいうが
        正式に通告されないと動けませんかね。

  60. 通りすがり より:

    米国を想定敵国としている北朝鮮、中国、ロシアからすれば本当に大喜びでしょうね。
    大宴会でも開いていそうです・・。

    北朝鮮にしてみれば、これで米韓同盟に深刻な影響が出て破棄になれば、韓国を統一できて、金も軍事も両方手に入れられる状態なわけで、北朝鮮の核で恫喝されたら日本、どうすんですか??

    中国、ロシアからしてみたら北朝鮮という防波堤が強くなるのですから、これほどうれしい事はないでしょう。

    日本への米軍撤退要求や、日米離間工作がますます激しくなる事が容易に想像できます。

    1. めたぼチャリダー より:

      米韓同盟が破棄された場合、南北統一の前にイベントを一つ…アメリカによる朝鮮半島の一部制圧ってのがあっても良さそう?

      アメリカは自国の利益を最優先する国なので、韓国全体を北に献上するとは思えません。でも韓国全体を制圧するのは面倒が増えるだけなので、韓国の全軍事力を無力化し、一部の土地だけ制圧してアメリカ領とし、残りの土地と無一文の韓国人を北にプレゼント♪…というのは如何でしょう?

      でもって、制圧したアメリカ領の維持運用費用を日本に出させるとか。

  61. ハゲ親爺🐧 より:

    タマ屋ぁ~。🐧

    大きな花火が上がったなあ。🐧

    力の対決の組分けがほぼ完了しました。🐧

    兵士に、相応しい名誉を付与すべき時が迫ってます。🐧

    迷彩服を着て武装し、航空機より途中下車していく勇者を国営土木作業員などと揶揄してすんでいた時代は終わりを告げました。🐧

    敵の先鋒はまだ明確に隊容を整えてませんが、予定戦場はほぼ確定しています。🐧

    この敵は軍ではなく種族です、それに応じた戦略を策定し、戦術を練り、戦法を訓練し、戦技に研きをかける時です。🐧

    我々、日本人はこの種族に負ける訳にはいかないのです。🐧

    何年か先に起こりうる戦闘は、敵の殲滅のみを目的とした戦闘になるでしょう。🐧

  62. 心配性のおばさん より:

    >ちなみに、今回のGSOMIA破棄は、日本にとっても「嬉しいこと」とは限りません。

    はい、左様でございます。ただ、今までグレーゾーンに隠れていた韓国の正体を白日の下に晒したことは、大きな前進かと存じます。
    グレーゾーンに隠れていた韓国とは、用日、用米をしながら、裏で親中を行っていた保守派のことです。
    この度、文在寅政権は、そのグレーゾーンを出て、自らの本質(反日、反米、親北、親中)を晒しました。
    これにより、日本は韓国との関係解消に障害がなくなります。アメリカも対北朝鮮、対中国に対して新たな舵を切る必要がでてきます。
    いままでの在韓在日米軍は、北朝鮮から韓国を防衛するということが前提でした。その前提が崩れたのですから、日本の自衛隊を巻き込んで、米軍の再編成が必要となります。
    これらは、必要な事です。日米はこれまで準備を進めてきたと存じますが、ことを進めるためには、きっかけが必要でした。
    今回、そのきっかけの一つを韓国から切ってくれました。あと一つは「米韓同盟解消」となります。それも加速いたします。
    日米は、いえ、憲法改正の宿題を残している日本は急がなくてはなりません。

  63. 匿名親父 より:

    匿名で失礼します。
    昼の時点でヘタレやがったと思いきや、やってくれました。
    とはいえ期限まで2日、ホワイト除外撤回へ内外、表裏うごめくことでしょうね。
    結局撤回されず墓穴を掘って自動的に紅組宣言…となってくれれば…

  64. 公認電力管理士 より:

    中央日報の韓国語版をGoogleの翻訳機能を使用してのぞき見しましたが、驚いた事に韓国の一番の話題は文大統領が指名した祖国(チョウ・祖国氏と言う人名です)法務部長官候補者の私的背景についてのスキャンダルでした。

    韓国語版には日本語版には無い法務部長官候補者スキャンダルの記事が満載です。

    中央日報のGSOMIA破棄についての記事のコメント欄にも複数の 『「祖国スキャンダル」から民心を逸らすための陰謀だ』と言う要旨の意見が複数ついていました。

  65. 匿名 より:

    韓国はまだ日本政府に通知してないようですが。
    通知書を送付 → 何らかのトラブル(仕込み?)で通知書届かず → なしくずし的に継続
    韓国「くっそー、ほんとは破棄したかったのに。決まりだから仕方ねえ継続してやるわ。」
    という展開がおこったりはしないですよね。

  66. 匿名 より:

    いろいろ誤解されてる方も多いようですので、あえて書き込みいたしますが、

    同盟解消というのは、フラットな関係に戻ることではないのです。

    愛しあっていた二人が別れるとき、

    「これからは普通のお友達で」なんてことは有り得ない。

    別れた後に残るのは激しい憎悪。

    だからこそ同盟は、一度結んだら、決して解いてはならないのだ。

    同盟決裂は「オマエはテキだ」というのに等しい。

    …で、

    北朝鮮以上の、アメリカの敵になった韓国に、生き残る術があるとお思い?

  67. 田舎の一市民 より:

    我が国の鳩山を超える逸材。これが5年続くなんて悪夢どころでなく、本当の地獄を招く気がしますね。

  68. 迷王星 より:

    新宿会計士さま、速報有難うございます。韓国はやっちゃいましたね。

    この日韓GSOMIAの韓国側からの打切りで、文大統領の任期中の米韓合同軍の戦策権の韓国への委譲(どう考えても米軍から韓国軍へだと移譲じゃない)と共に、米韓軍事同盟は実質を失い在韓米軍の兵力の半島からの撤収が確定することになりアメリカの極東戦略で再びアチソンラインが復活し、

    >ちなみに、今回のGSOMIA破棄は、日本にとっても「嬉しいこと」とは限りません。

    >なぜなら、米韓同盟が消滅するということは、対馬が国防の「最前線」になる、ということを意味するからです。

    とお書きになられているのに同感です。日本列島(とりわけ対馬)が、ユーラシア大陸東側での対共産主義・独裁主義に対する資本主義・自由主義の終わりなき戦いの最前線になる運命が定まったと私も思います。

    >その意味で、むしろ大事なのは、これからわが国がこの事態にどう対処するか、という点ではないでしょうか。

    勿論、憲法9条などという危険な夢物語か幻想しか振り撒かない現実離れした条文を日本国民はさっさと捨てて、現代世界で最も大きな経済力=軍事力が相反するイデオロギーで対立するという意味で最も危険な極東という我が国の置かれた現実に即し対処能力のある憲法へと速やかに移行せねばなりません。

    しかし、率直に言って、日本国民は井沢元彦氏の言うところの言霊信仰のせいで、危険な現実を直視し、実際に危機的事態が実際に発生するより前に、予め対策を立てて備えておくことは極めて苦手です。

    ですから、9条の改廃の問題にしても、実際に日本が戦火に巻き込まれない限りは、仮に国会の両院で自民党が3分の2以上の議席を確保し改憲を発議できたとしても、今の日本国民の意識のままでは確実に国民投票で9条改廃は却下され、二度と9条改廃の発議すら不可能な状況へと日本は追い込まれてしまいます。

    言い換えると、9条の改廃を国民投票で通すには、言い換えれば日本国民の大半が「9条のままでは自分達の生命や財産が他国に奪われてしまう」という危機感を抱き憲法改正が本当に急を要する自分自身の問題だと強く認識するには、先ず日本が戦火に巻き込まれることが不可欠なのです。

    ですが、その9条のまま我が国が戦争の準備をしていない段階での最初の衝突の相手が最も危険な潜在的敵国である共産チャイナだと、我が国はいきなり存亡の危機に陥りかねません。国家存亡の危機という言葉が大袈裟ならば、「南西諸島全てを失い九州どころか西日本の存続さえも全く安心できなくなる」危機と言い換えても構いません。

    つまり病気に喩えて言えば、免疫ゼロの状態でいきなり最も毒性の強いタイプのインフルエンザに罹患するようなもので、文字通りいきなり命の危機に直面するのに相当します。

    ですから、9条のままでの最初の相手は可能な限り弱い相手で、免疫と言う準備が出来ていなくても、基礎体力によって生命を維持している間に免疫機能が活性化して病原菌を叩きだせる程度の弱い毒性(つまり一種の生ワクチンの代用になる程度の病原菌相当)の相手がベストなのです。

    それは韓国です。韓国の国民を上手に煽り(例えば、1.表立っては、首相や官房長官や各大臣ら日本政府の要人が韓国民のプライドを傷付ける類の事実をはっきりと述べて韓国民の反日感情の火に油を注ぐ、2.謀略としては、日本の諜報部隊が韓国のニュースサイトや有力掲示板へ海外のプロキシサイト経由で入り彼らの反日意識をより強く煽り立てる反日コメントなどをどんどん書き込む、等々)、青瓦台の前で反日ローソクデモを連日行おうとするほどの精神状態へと韓国民の肥大化したプライドと経済的苦境とのギャップを巧みに突いて精神的に追い込んで行くのです。

    そして、韓国世論を「鬼畜チョッパリ(日本人に対する蔑称)撃つべし!」、「対馬は我が領土!対馬奪還!」一色に染め上げて政府や軍が対日戦を避けられなくするのですよ、ちょうど我が国が国内世論に煽られて対米開戦已む無しとなってしまったように。

    対馬が韓国軍によって奇襲されれば(そして、その場合、同時に日本からの反撃が難しくなるように韓国軍は西日本の空自基地に対して短距離弾道ミサイルや巡航ミサイルを撃ってくる)、9条の生み出す幻想で平和ボケした日本国民も流石に現実を認識し、「即座に9条改廃すべきだ」へと一気に国論が反転するでしょう。

    対馬が軍事的攻撃を受けずに憲法改正が可能ならそれに越したことはありませんが、残念ながら日本国民の精神構造では、私は危機的事態の起こる前の憲法改正は不可能だと確信しています。本当に残念で痛ましい(裏を返せば対馬にしろ空自基地の周辺にしろ南西諸島にせよ、9条改廃という軍事的準備を行えないのが原因で我が国民が敵の先制攻撃によって殺される事態が発生するのですから)ことですが。

    1. タナカ珈琲 より:

      迷王星様
      その通り。同意します。
      日本人の血が流れて平和ボケから目が覚めます。
      政治家、有名人が日本人の血が流れると、発言すれば
      マスコミ、進歩的文化人に叩かれます。
      幸い私のような庶民は叩かれても、気にしないですみます。
      死んだ人には、お気の毒ですが、何人かは……思います。
      私がその中の一人になったら、あきらめます……
      その代わり、安倍晋三……、仇は打ってくれよ……

    2. 新人類と呼ばれた世代 より:

      同意します。日本は対馬が恐らくきっかけですが、米にとっては台湾も同様の意味がありますね

  69. あんばさ より:

    「防共」のもと、与えられた民主主義に経済発展
    そんな70余年の歴史しか持たない韓国は、アメリカという父に厳しくも護られ、しかし日本という母に甘やかされた一人っ子
    今回もきっと、自分の思い通りに行かない癇癪からの破棄に違いない…と妄想しています
    これらは文大統領の政治センスの無さにもちろん裏打ちされているけど、基本的に韓国人の国民性に因ってると思っているので…

  70. 匿名 より:

    私、ドラゴンクエスト7という愚かな民がたくさん出てくるゲームが好きなんですが
    韓国を見てると同じように救いのない事件が多くわくわくします。

    外務省という邪教の集団が50年近く無理やり封印していた壺を経産省が軽くつついたら
    巨大な恨の怪獣が対馬海峡の向うに出現してしまいました。

    鎖の外れたモンスターがどう暴れるのか今後が興味深いです。

    1. 匿名親父 より:

      >外務省という邪教の集団が50年近く無理やり封印していた壺を経産省が軽くつついたら
      >巨大な恨の怪獣が対馬海峡の向うに出現してしまいました。

      この比喩は!!!!
      座布団5枚くらいでしょうか

      1. タナカ珈琲 より:

        匿名親父様
        気を大きく持って、
        10枚あげて下さい。

        1. 匿名親父 より:

          いや、ネタがネタなので10枚が来そうで…

    2. 名無し より:

      例えが秀逸すぎ!

  71. G より:

    当たってしまった私。。。
    ブックメーカーあったら10倍くらいのオッズだったかなぁ

    北朝鮮の言いなりなんだよねってこともこれで確定

  72. 非野阿礼 より:

    韓国三不の誓い

    ①韓国は米国のミサイル防衛(MD)システムに参加しない
    ②THAAD追加配備を検討しない
    ③韓日米安保協力は軍事同盟に発展しない

    あながち間違っては居ない。

  73. 伊江太 より:

    ひろ様

    >もしかしたら狙っていたのかもしれません。

    多分そうだと思いますよ。河野外相の「これキャノン? ニコン?」発言が煽り狙いだったのかどうかまでは分かりませんが、このところの日本政府関係者のとりつく島もない韓国への対応は、沸騰する世論の手前.GSOMIA廃棄以外の選択肢がない状況に、相手を追い込んでいったとしか思えませんものね。事前の擦り合わせなしにそこまでやるとは思えないから、アメリカ政府が慌てて日本に輸出管理措置を見直せなんて言ってくることはこないでしょう。日米がこの後、どういうシナリオを描いているのか? ムンちゃん、とんでもない墓穴を掘ってしまったんじゃないかという気がしますね。

    1. 匿名親父 より:

      >河野外相の「これキャノン? ニコン?」発言が煽り狙いだったのかどうかまでは分かりませんが、

      外相はFAKEだと言うてるそうです。

      >沸騰する世論の手前.GSOMIA廃棄以外の選択肢がない状況に、相手を追い込んでいったとしか思えませんものね。

      そこまでの意図・覚悟が我が国の政府関係者にあるとは思えないです。
      外務省は当然ですし、官邸・経産省も今の韓国の反応は正直想定外ではないかと

      いずれにしても、文在寅の墓穴になるのでは、というか期待するしかないのでは。
      そして対馬が最前線…韓国の蛮行を世界に発信することを安倍首相あるいは河野外相は真剣に検討するべきです。

  74. まとん より:

    GSOMIA破棄とかけまして今の気候と説きます
    そのこころは
    熱狂の季節が去って日韓の間にはいずれ秋風が吹くでしょう

  75. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     今後、対馬が国防の「最前線」になる危険性が出てきましたが、もし、
    そうなれば(日本の)「憲法9条信者」は、見たくない現実を見なければ
    ならなくなります。(そうなっても、「憲法9条を信じる」と頑張る信者
    も、いると思いますが)

     そうしたら、(日本マスゴミ村の)ATM(あるいは、その代理人)や、
    「サンモニ」は、「憲法9条信者に、見たくない現実を見せた安倍総理が
    悪い」と批判すると思います。(もっとも、手のひらを返して、「最初
    から内心では、無理だと思っていた」と言い出す恐れも、ありますが)

     駄文にて失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

       すみません。追加です。
       (日本マスゴミ村の)ATMや「サンモニ」が、「(友好国の)韓国に
      GSOMIA破棄をさせた安倍総理が悪い」と批判することが予想されますが
      「射撃用レーダ照射」をしてくる相手が友好国と言えるのでしょうか。
      (そんな相手とのGSOMIAを維持することに、無理があったのでは、ない
      でしょうか)

       駄文にて失礼しました。

       
       

  76. めたぼーん より:

    瀬戸際戦術だったので、際から落っこちました、と言う話ですが、ホント害交の天災だと思いました。政府は北の工作員に乗っ取られているみたいですし。

  77. 匿名 より:

    大騒ぎになっていますが、単に2016年の締結前に戻るだけなのでは。
    アメリカの求めで無理に結んだような話ですが、当時と比較して今の北朝鮮情勢をアメリカが深刻視していなければ、破棄は容認するかもしれないし。
    ふと引いて見てみると、日本が大騒ぎしてるだけのような気もします。Kospiや為替の動きが気になります。

    1. 一読者 より:

      >単に2016年の締結前に戻るだけなのでは

      そんな生やさしいものではないです。
      韓国は、明示的に「在韓米軍の活動をスムーズとする行為を拒否」という、明示的な意思表示をしたのです。
      逆に言うと「在韓米軍の価値は、我々のプライドに比べたらゴミみたいなものだ」
      と宣言したのです。
       
      アメリカは、もはや韓国を獅子身中の虫としか見なさないでしょう。
      西側諸国の視点は、「いかに(裏切り者であることが明らかである)韓国を利用して東側を操るか」
      という方向にフォーカスしていくでしょうね。
      下手すれば「GSOMIAがないから、あえて偽の軍事情報を渡す」事すらあり得るのではないかと思っています。

      1. 匿名 より:

        ありがとうございます。
        ただ、今の米国がどの程度このG何とかに重きを置いているのかよく分からないんですよね。トランプ政権以前の話だし、トランプ政権になってから米国からの在外米軍に対する考え方も変わってる見たいですし。

        1. 一読者 より:

          匿名さん
          「重きを置いてる」とかそういうレベルじゃないです。
          「韓国の米軍陸軍、日本の自衛隊空軍」の連携のためには、「絶対必要」なんですよ。
          そうじゃなければ「韓国からの報告をいったん米国が受け取って、そこから日本に渡す」
          ということしなきゃ行けないわけです。
          (それも「米軍が責任を持って真偽の保証をした」上で)
           
          要は「韓国にとって日米同盟は不要です。米国は日本か韓国か、どちらか選びなさい」
          という宣言なんですよ。これは。

        2. 匿名 より:

          あ、あと、米国がこのG何とかを本当に重要視していたら、もっと一生懸命仲介やら日本に妥協を迫って維持させるとかしてたのでは。

        3. 匿名 より:

          韓国はGSOMGIAの破棄は日本に対する報復措置としてるけど、
          結果的に日本よりもアメリカに対する強いメッセージになってますね。
          アメリカとしては東アジア対策を練りなおさないといけなくなります。元々、在外米軍の縮小を狙ってるなら練り直す必要はありませんが。

    2. カニ太郎 より:

      私もチャートの動きが納得いきません。
      そもそも、そんな大ニュースだったら、日本の3大銀行の株価はどうなるんでしょ。
      こんなに韓国に貸し込んでるのですよ。

      MUFG 4,255億
      三井住友 2,330億円
      みずほ 7,196億円

      また、韓国全体での与信受け入れが、320,760百万ドルもあり、米国も英国も随分貸し込んでますが、どうするんでしょ、この金額。

      米国86,845百万ドル、全体の27%
      英国74,960百万ドル、全体の23%
      日本45,589百万ドル、全体の14%

      今のところkospiもドル/ウォンも1%も動いていない。
      結局、折り込み済みだったのではないかな。
      大したニュースじゃないのかも(笑)

      1. 匿名 より:

        ですよね。この判断で韓国が頓死してしまうようなことはないのではないでしょうか。

        A自動車系列の極東地区の販売店J社とSK社がNDA結んでたけど、信頼できないからNDAの延長しませんっていうだけの話で、A自動車とSK社の販売店契約が無くなるわけではないですし。
        ちなみにSK社の近くには、昔に暖簾分けしてヤクザのフロント企業になってしまったNK社があって、今は暴対法で苦しんでる、っていう。
        SK社が仮に潰れるような危機に瀕するとしたら、J社とのNDA破棄とかじゃなくって、NK社の恫喝に屈して、こっそり取引してたのがバレて、暴対法に引っかかってしまうような場合じゃないでしょうか。

        まぁ、SK社の株が明日どう動くのか。

  78. 一読者 より:

    正直、日本にとって、これほどの衝撃はないでしょう。
    「まさか、韓国政府がこれほどまでに愚かだったとは」という意味で。

    個人的に、これで韓国の崩壊は確定したと思っています。
    米軍は撤退し、かねてから新宿会計士様がおっしゃっていたような、ベトナム式の統一が始まるのでしょう。
     
    逆に、それを回避するシナリオが思いつきません。
    「今後韓国が崩壊しない可能性」はあるのでしょうか。
     
    いつもの「今後の朝鮮半島がどうなるか」について、是非今の時点でのパーセントを伺いたいです。

  79. G より:

    ビーガンさん帰国延期はこれ関係してたのでは

    1. 匿名親父 より:

      ほかに考えられません。
      今頃誰と何を…

  80. 自転車の修理ばかりしている より:

    韓国には意志も覚悟もないのでGSOMIA破棄なんかせず、実質無効化のフリだけすると予想していました。
    申し訳ありません、韓国を甘く見ていました。根性なしの卑怯者だと思っていましたが、自爆ボタンを堂々と押してくるとは、ある意味見直しました。

    米国は、いきなり米軍撤退とはいかないまでも、駐韓米軍縮小=駐日米軍拡大と舵を切るでしょう。THAADも撤去することにするかもしれません。F35の引き渡しも滞ることになる気がします。KFXのアビオニクスは絶望的な状況になるでしょう。なんちゃってイージス艦は、キモである電子機器、電子情報のアップデートを受けられれず、ハリボテの的と化します。日本より上とご自慢の陸軍は、もう北と戦う気はないようですが、ドイツ製パワーパックの黒豹戦車をどこで使う気なのですか。まさか対馬ですか?

    約束を守らない、注意喚起に耳を貸さない、理性的判断ができない韓国。その事が米国にも当事者としてわかってもらえる事が、その他の国にも事実として認知される事が、日本にとっての最大のメリット…なんでしょうかね。

    「予想の斜め上」という文字が、スクリーンセイバーのように頭の中をぐるぐる回っています。

    1. 一読者 より:

      正直、今の韓国に、日本は色々学ぶべきだと思います。
      ・法より感情を優先したらどうなるのか
      ・マスコミや政府による情報を鵜呑みにしてしまい、しかもネット世論まで(工作などで)同調してしまったとき、どのようにすれば抑止力が働くのか
      ・捏造した歴史(日本の自虐歴史観を含む)が当たり前に育ってしまった世代が、そこから逃れることがどれほど大変なのか
       
      今の韓国を笑うのは簡単です。
      でも、今の韓国からは、「我々は、日々政府、マスコミ、そしてSNS(をはじめとするインターネット)から与えられる情報に対して、どのようにしてあるべきなのか」という、学びがとても多いように思います。

      (もっと私がそういうことうまく言語化出来たらいいのですが…)

      1. 匿名 より:

        同感

      2. 匿名 より:

        一読者様。
        あなたが言わんとすること、とても強く共感します。
        わたしもそれについてうまく言語化したいのですが、、、もどかしいです。

        話は若干それますが、近年国語力の低下が叫ばれております。
        具体的な数字はお示しできませんが、読解力、文章が何を言わんとしてるのかを正確に読み取れない子供が増えてるそうです。
        また、手軽なインスタやツイッターなどの普及も相まって、長文(といっても500~800程度)が嫌われる傾向もあるようです。
        Youtubeの普及も文章を読むことを遠ざける要因になってるようで。

        漠然としたものいいで恐縮ですが、国語力、文章から相手の言わんとしていることを読み取る能力を高めることが、まずは基本として考えられるのではないでしょうか。
        文章を読み取るためには、必然、論理的思考が必要になります。論理的思考力が身につけば矛盾に気づくことができます。矛盾に気づくことができれば、ある意図をもった情報に流されずにすむと思うのです。
        法も歴史も理解するには文章を読まねばなりません。そのためにも国語力を高めることが、もっとも重要ではないでしょうか。

        ・・・なんてことを常日頃考えておりましたので、一読者様のコメントに便乗させていただきました。
        ほんとは一読者様のコメントに輪をかけて言いたいことがあるのですが、どうにも言語化はむずかしい。
        まあ、韓国が国を犠牲にして実験してくれてるようなものなので、その結果をありがたく利用していきたいですね。

    2. 匿名親父 より:

      少なくとも地上戦力はなくすのでは?
      THAAdの完全配備もなく無防備な地上部隊を38度線の至近においとく気は米軍にはないでしょう。
      そういえば在韓米軍の家族の避難訓練の話はどうなったんでしょうか。

  81. 町人 より:

    韓半島が2分されている状況が特異なのだと思います。釜山の領事館がいにしえの任那的な位置づけになるのでしょうか?今後は半島南の属性に振り回されることなく、半島以外の国々の切り取り自由になると思います。本邦にとりましては、半島を合体させず今以上に分断させることが肝要です(三韓のような、、、)。

    1. りょうちん より:

      前から思ってたんですけど、本当にソウル大使館は廃止すべきだと思うんですよね。
      釜山の領事館を格上げで対応すればいいんじゃんと。
      毎週空き地で集会やっている連中の財布を直撃しますしw

      どうせ邦人保護なんて今だって真面目にやってないでしょ。

      1. 町人 より:

        この際ですから、WON売りまくって、半島上西岸に金さん特区作って、脱南民発生させるくらいの方向でいってほしいものです。年間国防費を考えると、その方が安くつくかも。。

  82. NANASHI より:

    後はトランプさんに思いっきり怒られ、『ごめんなさい。前言撤回し、継続します』

    北朝鮮、激怒

    ヤッパ継続できません

    までがお約束では

  83. 匿名 より:

    GSOMGIAを締結前の状態に戻っただけでは?
    破棄によって防衛ラインが下がることはないでしょう。締結前も38度線が防衛ラインでしたから。
    この程度で日韓関係が崩れて憲法改正が必要になる、というのは飛躍しすぎでは?

    1. 匿名 より:

      同じ意見の方がいましたね。コメント書いてる途中にアップされたようで気付きませんでした。

    2. 匿名 より:

      いやいや、「本来必要なものが無い時にないなりに対応する」のと「必要なものを破棄する」では同じように見えてまったくちがいますよ。
      前者は環境の不備なのに対し、後者は存在価値の否定ですから。
      「ない」のと「破棄」は明確に違います。

    3. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      何かピンとくる例えがないかと考えてみました。
      仮にGSOMIAがコンピュータ上で動作する最新OSだったとします。

      GSOMIAを使う前は一世代前のOS上でかなり面倒なシステム構築をする必要がありました。
      米国、日本、韓国はそれぞれコンピュータを持っていますが、古いOS上では一対一の通信しかできなかったのです。日米韓で情報のやり取りをするには、米韓の通信と、日米の通信を別々にして、米国は一々仲介しかければなりませんでした。

      そこで米国が音頭をとり、GSOMIAを導入して日米韓で同時に通信できるようしました。
      そうして二年が経過し、GSOMIAを介して情報の相互運用が可能なシステムを整備し、有事に備える準備ができてきました。

      ところがここで韓国がGSOMIAは嫌だと言って、一世代前のOSを使うと宣言しました。
      それだとGSOMIAを前提にして構築したシステムは機能しなくなります。
      そんなことになれば、せっかく構築した相互連携システムが使えなくなるばかりでなく、日米まで一世代古いOS上で動作するシステムを使うことになります。

      一度便利になった環境を再び不便にするなんてことは、普通の感覚では許容できません。
      米国はこのような非常識な国とはまともに連携できないと考えて……

      的外れだったらごめんなさい。

      1. りょうちん より:

        >仮にGSOMIAがコンピュータ上で動作する最新OSだったとします。

        「いやあ、なんか怪しいんで起動画面だけGSOMIAにしてこっそり処分しちゃいましたよ。あれえ、アメリカさんには言ってあったんだけどなー」

        とか言う人がいなかったんですね。

  84. 匿名 より:

    BSフジ プライムニュース面白れーwww
    しかし・・・本物のバカだったんだなー、文在寅。

    1. ちかの より:

      その前の報道1930も面白かったですよ。武藤元大使も口あんぐり、でした。

  85. 匿名 より:

    北の金様、ほれこのとおりゴスミア破棄しましたからまた足裏舐めさせてください

    ホワイト剥奪されたがら云々言ってますが、殴られても蹴られても文は北デブとよりを戻したかったんじゃないかと思う

  86. 匿名希望 より:

    いつもありがとうございます。
    しかしやっちゃいましたね。そこまではやるまいと思っていましたが、ウーンたいしたもんだ。これで文大統領は北に南鮮を渡す計画であったことが明らかになりました。もちろん将軍様の指示でしょう。
    アメリカはグリンランドの前に済州島あたりを確保して、ガチガチの基地を作る算段をしてもらいたいものです。日本は金出せ。となるでしょうが、出すべきでしょうね。
    併せて、自称難民を入れないことと在日のテロに厳重な警戒が必要でしょう。原発なぞ狙われてはたまったものではありませんからね。

  87. NANASHI より:

    何らかの理由をつけ、外務省が『韓国への渡航制限』と『在韓国邦人の帰国勧告』を出せば、在日の強制帰国命令が出ないでしょうか

  88. 新茶狼 より:

    やってしまいましたね。

    米軍引き上げのシナリオが着々と進んでいるとしか思えません。

    今後の韓国経済との連動性を見守りたい。

  89. マスコミ関係の匿名 より:

    文在寅に残された手はもう対日武力衝突くらいしか残されていないようです。
    世界的に大変危機的な状況になるかも知れません。

  90. 名無Uさん より:

    りょうちん様へ

    やっぱり睨んだ通り、りょうちん様はワルでした。(笑)

    ですが、これからの日韓関係、米韓関係は、ワルではないと乗りきれないのでしょうね…
    すでにトランプ大統領は、関税と絡めてサムスンを潰す方針を示してきております。日本だけではなくアメリカも、韓国の半導体産業を潰す方針を固めたのでしょう。

    GSOMIA延長に関しては、自分は予想を綺麗に外しました。
    まあ自分には、あらゆるブログよりも予想を当てて来た自惚れがあったのですが、こればっかりは…(笑)
    今回は衝撃です。(笑)

  91. 陰謀論者 より:

    公道でトラブルになって
    道端で罵り合っていたら
    口喧嘩で不利になった相手が
    少し離れて様子をみていた警察官に
    突然殴りかかっていく

    それを呆然と見る事になった

    今、私はそんな感じ

  92. NANASHI より:

    テレ朝からです。おそらく韓国側お花畑思考です

    事前にアメリカには連絡を入れており,日本が輸出規制措置を撤回したならばGSOMIA継続するつもりのようです
    アメリカがコンナ【こうもり】を認めるはずがないのに

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190822-00000056-ann-int
     (高橋政光記者報告)
     韓国メディアは韓国政府の記者会見が始まってから各社、速報で伝えています。そして、GSOMIA破棄を発表した韓国大統領府の高官はGSOMIAについて、韓国の国益に合致しないという厳しい言葉で切って捨てました。その背景は韓国大統領府関係者によりますと、21日の日韓外相会談でも日本の姿勢に変化が見られなかったことをその理由に挙げています。韓国としてはこれまで日本に特使を派遣して対話の場を持とうとしたのだけれども日本側がそれに応じてくれなかったという主張です。韓国政府はこれを事前にアメリカに通報していて、日本にもこの後に連絡するということです。文政権は日本への強硬姿勢を続けていて、今後もしばらくは続きそうです。
     (Q.貿易管理上の優遇対象国から韓国を外したということが理由だということは、つまりホワイト国から除外したことを一番の理由にしているということか?)
     まさにその通りで今回、日本のホワイト国除外措置に対する、いわゆる対抗措置として報復措置として行ったことがGSOMIAの破棄だということです。そして、韓国政府関係者によりますと、日本が輸出規制措置を撤回したならばGSOMIAの再開を検討しても良いというような発言まで出てきています。いわば日本側の経済的な対応に安保的な対応を報復措置として出したというのが今回の発表になります。

    1. ラスタ より:

      韓国側の論理で言うと、ホワイト国外しによって韓国の安全保障が脅かされている(安保協力環境に重大な変化をもたらした)から GSOMIAを破棄するのだということでしょうか。

      日本による韓国のホワイト国外しは、韓国が日本だけでなく他国を含めた安全保障上の問題を起こしていながら改善しようとしないから日本側が管理することにした、ということですね。
      それが韓国の安全保障に不都合というのはどういうことだろう。

      世界の安全保障は韓国の安全保障と排他であると言ってやしませんか。
      しかも、ここまで問題を大きくしてしまったことで、騒げば騒ぐほどに、日本からの軍事転用可能物資を他国に横流しできないのは韓国にとって致命的ダメージだと言ってるようなもので。
      正直といえばあまりに正直な言い分ではありますが、しかし、非常にマズい態度ではないだろうか。

  93. ひっし〜 より:

    とりあえず、この状況を例えてみました。
    自分としてはわかりやすいと思うのですが、いかがでしょうか?w
    https://mobile.twitter.com/hisshy13th/status/1164510338949103617

  94. 匿名 より:

    既定路線ですね。
    文たんとしては米さんのなすがままに死ぬよりは日米にストレスを与えながら死にたいでしょうから、珍しく正しい判断と言えましょう。得意の朝三暮四思考法で若干の延命を図る可能性もありましたからね。
    米さんからは準備万端の気配しかしないですけど、日本さん大丈夫でしょうか。まさしく国防の問題ですからゴミに情報流したりはしないでしょうし、水面下で対策してると信じるしか。
    偶発的衝突は回避しないといけませんが、一方で侵攻を受けて後手に回るのも良くないので現場の皆さんには難しい局面が続きそうです。我々の常識が南鮮さんに通じた試しなどないのですから、「まさか攻めてくるわけない」などと日本の常識を当てはめるのは賢くありません。我々一般国民は先方さんが友好国のガワを正式に破り捨てた事実を正しく認識し、最低限、警備で苦心なさってる方々の足を引っ張ることのないよう心したいものです。

  95. o2key より:

    WONが売られてるなぁ。明日、極東マーケットが開くまでのロンドン/ニューヨークで1220を試しに行くトレーダーも出てくるかもね。

  96. 還暦もうすぐ3号 より:

    「唯我独論」
     私も大方のマスコミ同様、韓国はGSOMIAシブシブ継続かな~、と考えておりましたが、20~30%位は「破棄も有り得る」と期待している部分もありました。
     日本と韓国の戦後関係は、近年リセットすることが両国の成熟した近隣国関係には必要ではないかと考えておりました。今日までの日刊 両国関係から見える延長は、相互甘え and 相互嫌悪 の姿しかイメージ出来ないと思うからでした。
     安部首相の「戦後レジュームからの脱却(不正確かも?)」の受売りかもしれませんが、日本は、地政学的環境から与えられた安全保障の枠組みから、日本自ら考えて、自ら安全保障枠組み(=日本は如何にして、世界の中で「国際社会において、名誉ある地位を占めたい」たる国家を目指す存在になるのか?!-憲法前文)を構築す第一歩に相応しい時期を迎えることができたと考えます。
     男女関係、夫婦関係も同じように、同じ空気を吸うのさえも汚らわしい、箸の上げ下ろしさえも気障りりになる、と同じように感情的嫌悪感を意識したら、程よい距離感をもってお互いに相手を観察する必要があると60数年の拙い経験から思う今日この頃です。

  97. みねよしとみ より:

    シンシアリーさんいわく、ビーガン代表が急に日程を変えて明日まで韓国に止まることを決定、だそうですが、明日になるとジーソミア破棄撤回しますたー、にならなきゃいいのですが、、その流れでビーガン代表急きょ来日からの安倍首相説得からの日本いつもの妥協ー!にならないか本当に心配です。

    1. NANASHI より:

      妥協には最低限例のフッ化水素40tの行方を明確にしてもらわねば。
      (レーダー、竹島、5級支援…..圧倒的に不足していますが)

      今の状態でホワイトに戻したら日本はテロ支援国ですわ

      1. みねよしとみ より:

        >今の状態でホワイトに戻したら日本はテロ支援国ですわ

        返信有り難うございます。

        全くその通りですね。私の心配が外れることを祈るばかりです。ビーガンさんが韓国に対し激オコの捨てセリフを吐いて帰国される絵面を期待します。

    2. 心配性のおばさん より:

      みねよしとみ様 ビーガンは、ただのバカですわ。彼を副社長にしたフォードはおかげで傾きました。

      トランプ陣営(トランプ氏とはいいません。)の動きに煙幕をはるためだけの起用です。
      一応、韓国政府に説得のポーズをとらせますが、本気ではありません。日本にも来るかもしれませんが、ただのポーズです。それに、彼には何の決定権もありません。

  98. 宮崎在住福岡県民 より:

    本物の馬鹿は恐ろしい。付き合わされる韓国国民が可哀想ではあるが、本物の馬鹿を自分たちで選んだのだから自業自得なので仕方ない。中国側に付くという意思表示をこれだけハッキリとされてしまうと、こちらとしても何の躊躇いもなく焦土化作戦を決行できるというものです。

  99. おっさん より:

    日本に影響なし。
    バ韓国との決別。
    すべての責任は韓国にあり。

  100. 匿名 より:

    破棄の理由を「日本の輸出管理の見直し」と明言したことから

    「信頼関係の下に輸出管理に取り組むことが困難」
    「韓国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案」
    について、具体的な内容を発表
     ↓
    「弱いものいじめ(報復措置)ではなく、
     仕方ない措置(輸出管理)なんですよ」と世界にアピール

    するのに、良いタイミングかもしれませんね。

    1. 匿名 より:

       これらの情報は、韓国側にはすでに説明会を通して伝えていたことであり、両国の外交上の信頼関係から公表を控えていた内容である。

       しかし、今回のGSOMIA破棄の理由として、「日本政府が2日に明確な根拠を示さず、韓日間の信頼喪失で安全保障上の問題が発生したとの理由から『ホワイト国(優遇対象国)』から韓国を除外したこと」を韓国側が主張しており、その主張が不当であることを国際社会に説明するために、やむなく発表することとした。

       …なんて、もったいつけるといいかもしれないですね。

  101. 月白 より:

    いやぁ、頭おかしいですね、韓国。
    まさに「最悪のタイミングで最悪の選択」

    「米韓同盟」を放り投げる明確な最初の一歩ですよ。
    アメリカ激おこ。
    韓国の代わりに、いよいよ台湾が浮上することになりそうです。

    対韓国の経済的焦土作戦許可出るんじゃないでしょうかね。
    輸出管理から輸出禁止に超拡大でしょう

  102. おにくさん より:

    初めてコメントさせていただきます。
    さて…
    やってしまいましたなぁ。
    コレは
    「破棄とは言ったけど、まぁ日本側が勘弁してくれって言うなら勘弁しない事もないけどなぁ。まぁ、頭下げるなら手土産の一つも欲しいよな。例えば、ホワイト国除外撤回とか?徴用工問題で我々の要求を全て呑むとか?まぁ、キリが悪いから全部かな?そうしたら、考えてやらん事もないがな。」
    という韓国側の思惑が透けて見える様です。
    外交と言う言葉の意味を再考せず、このまま韓国には突き進んで貰いたいものです。

  103. 農家の三男坊 より:

    GPIF、みずほ、日銀は今夜中にウォン売り、明日、韓国株売り抜けを完了させないと特別背任で責任者は逮捕ですね。だれが見ても、いま韓国に資産を置いて措くのは蒸発させるのと同義。

  104. 匿名親父 より:

    荒唐無稽とは言えないよね、
    李承晩ライン再び、ふつ-はねえよ。
    文災害でなければ

    あんまり急ぐな、て怒られちゃいました。
    なんだか高機能ですね。

  105. 関西人 より:

    8月25日 あーーーーっ!正式に日本に通達するの忘れてたーーー!
    しょうがない、後、1年延長してあげるよ。

    ってのは無しでお願いします。

  106. ペンギンアイス より:

    期限前に非公式にメディアにリークし、韓国市民の反応、米国、日本の対応を探ってるのだろう。元駐韓大使・武藤正敏さんが「わざと機密の交渉内容をメディアにリークし、国民の反感を煽っておいて《韓国民は貴国の提案を受け入れられる状況ではない》と回答する」と述べていた。もし悪手であると判ったらフェイクニュースだといい、「Gsomiaは継続する」と何もなかったかのように翻すに違いない。韓国メディアが大きく取り上げないのは、そういう過去があるから政府の罠に対する警戒感があるのではないか。
    そういった過去の経緯を承知してる各国政府は表立った反応を示さず24日まで静観すると思われる。北朝鮮から「破棄しないとお前の命は保障しない」と脅され、日米からは「手を切るはずはない」とバカにされ、韓国は自ら敵性国家の仲間入りを宣言せざるを得ない状況にまで追いやられた。すべて日米、あるいは北朝鮮の思惑通りに事が進んでいる。

    1. 名無しA より:

      ペンギンアイス様

      大統領府の報道官が公式にメディアの前で発表してます。
      リークではありません。

  107. 名無しA より:

    さすがにコメント数がすごいですね。

    自分は、「欧州告げ口外交も日韓外相会談も成果なく終われば
    火病して破棄はありうる」とコメントしていたのですが、
    その通りになっちゃいました(笑)・

    メディアでは日本政府が衝撃を受けているような報道が多い
    ですが、多分想定内だと思います。米国も遺憾というだけ
    でしょうね。韓国が期待する急転直下のホワイト国除外の延期
    という結果は出るはずがない。

    G7終了後に韓国への金融制裁開始して経済焦土化です。
    そして米軍撤退、米韓同盟消滅へ。
    その後、制裁違反事例をばらされて晴れてテロ支援国家
    の仲間入り、がっつり経済制裁かけられる。
    そんな未来が見えてきました。

  108. めがねのおやじ より:

    遅れてやって参りました(笑)。

    先に後報のコメントを投稿しました。やはり、GSOMIAを簡単には継続せず、カードだと思って高飛車に見てたんでしょう。

    意外や日本が全く折れない。でも文大統領ら親北派は絶対に日本に隙を見せたくない。ただで継続したり、他の問題も反省の言葉なんてありえない。ズバリ切りたかった。

    無い知恵絞ってつまらん会議して出た結論が破棄なんですね。ハァ〜最悪の一手じゃのう。【阿呆の考え休みに似たり】(笑)。

    どうせ韓国からの情報など、日本が知った事ばかりでしょう。逆に日米のホット情報は北や中国に渡す。不義密通罪だな、コイツは(笑)。本来、市中引き廻しの上、打ち首晒し首だ。

    さて、イキナリ対馬が第一線の守備ラインですが、もし在韓米軍基地が縮小、移動するにしても釜山、大邱、大田あたりには、とりあえず守備隊は残して欲しいです。それと日米で対馬を【不沈空母】にするかですね。対馬住民にはご迷惑をおかけしますが。

  109. ティーダ より:

    いやー、破棄しちゃいましたか。そこまでしたんだ。

    面従腹背じゃないけど、「延長はするけど、気に食わないから情報は出さない」
    って宣言してから延長するくらいだと思ったのに(-_-;)

    まじで日本の国防を心配しないと行けないですね。
    ムンちゃん頑張れ!

  110. まとん より:

    シンシアリーさんのところのどなたかの以下のコメントが秀逸すぎて、不謹慎と思いながら腹筋崩壊。

    手首切るブスが頸動脈切ったら、そりゃ驚く。

    その斜め上っぷりにだ。

  111. さよならムン国 より:

    さすがバカでカスのムン国らしい決断。
    日韓GSOMIAを外交カードみたいに使うことを示唆した時点で、
    破棄する以外に選択肢がなくなることを考えられない低脳さは素晴らし過ぎる。
    だから、ムン国を潰そうと思えば今日にでも潰せるのが日本なんだって。
    ムンを弾劾する為に使うロウソクが、家庭の照明や暖房手段に使われる日は
    もうすぐそこまで来てるぞ。
    俺としてはムン国のバカでカスな国民へ、日本にケンカを売り続けりゃ
    こんな結果をもたらすと教えてやる為に、
    日本政府がわかりやすくムン国崩壊へ導いてやるべきだと思うんだよな。
    力の差が歴然なの身をもって思い知れば、
    さすがにバカでカスなムン国国民でも身分の低さを痛感すんだろ。
    使用人は日本人で、黒人奴隷レベルの召し使いはムン国人だって。

  112. 匿名 より:

    こういうの聞くと、かつて韓国から来た韓国人同僚のC君を思い出す。彼は日本が好きで「韓国と日本の懸け橋になりたい」と言って日本に来たのだった。しかし日本の会社にはなじめず、次第に暗くなっていった。思うに日本人は仕事に厳しく、外国人と言えども容赦はしない。もうすこしハンディキャップを考え、優しくしてあげるべきだったのに日本人は無駄に厳しすぎる。ある日、会社の昼休みにテレビを見ていたら北朝鮮の長距離ミサイル実験成功の報道が映った。それを見ていたC君は、突然、「朝鮮民族はすごいんだ。日本のやつらはこんなことできないだろう。朝鮮民族万歳!」と涙ぐみながら叫びだした。C君の豹変である。私は当時30代で、C君の言動にはすごく腹が立ったと同時に心底アホかと思たが、今にして思うとすごく複雑なものを感じる。果たして日本人は文在寅がアホだと言うだけでいいのか?あまりにもアメリカの忠犬みたいな日本人の奴隷根性的なメンタルな在り方もどうなのか?思わず考えさせられてしまう。

    1. 匿名 より:

      あなたの文章構成に思わず考えさせられてしまいました。

  113. 匿名 より:

    GSOMIA終了でも…国防部「韓米同盟を基に連合防衛を維持」(朝鮮日報)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00080210-chosun-kr

     国防部は22日、政府が韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了を決定したことに関連し「政府の決定を忠実に履行する」と発表した。

     -----

     「政府の決定を忠実に履行する」の一文に、軍の悔しさが滲んでいるように思います。わざわざ「政府の決定」としている=軍はこの決定に関与していない…ということなのでしょう。

     本来であれば、軍のクーデターが起きても不思議ではない状況なのでしょうが、文大統領の政治手腕ですでに押さえ込まれている状況のようです。

     ↓のサイトで書かれている自衛隊元海将のコメントからも、ずいぶん前から文大統領の粛清が軍まで及んでいることが伺えます。

     韓国GSOMIA破棄】“反日”のために北のミサイル情報を捨てた文在寅の「自殺行為」
     https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190822-00013536-bunshun-int

  114. 匿名 より:

    韓国政府終了。あーあ、また韓国国民に負担が増える。

  115. (´・ω・`) より:

    韓国が馬鹿すぎて呆れて何も言えないw
    まぁ自業自得かな。地図がスッキリするね!

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。