衝撃の事実 訪日観光客、大きく増えていた!

最近、話題がどうしても偏ってしまっていて恐縮なのですが、「毒を食らわば皿まで」ではありませんが、この際、またしても隣国の話題です。昨日紹介しきれなかった記事を3つほど脈絡なしに紹介しておきたいと思います(もっとも、3番目の話題については、どちらかというとわが国のマスコミに関する苦言と受け止めて頂いた方が正確かもしれませんが…)。

「北朝鮮との統一」、どうぞご自由に…。

本当に同じような話題ばかりで恐縮ですが、どうしても処理するのに時間が掛かってしまっています。

先ほどの『本日GSOMIA破棄なら、日韓関係清算のチャンス』では、下手すれば日韓関係や米韓関係を破壊する地雷にもなりかねない「日韓包括軍事情報保護協定(日韓GSOMIA)破棄」に関する話題を取り上げましたが、それ以外にもいくつか触れておきたい話題があるからです。

前置きはさておき、さっそく最初の話題です。

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に昨日、こんな記事が出ていました。

共に朝鮮半島の運命変えよう 北朝鮮に呼び掛け=韓国統一相(2019.08.21 17:02付 聯合ニュース日本語版より)

韓国の金錬鉄(きん・れんてつ)統一部長官は21日、北朝鮮に対して「韓国政府を信じて朝鮮半島の運命を変えることにともに参加するよう期待する」と述べたのだとか。

文在寅(ぶん・ざいいん)大統領自身が8月15日の演説で北朝鮮に平和統一を呼びかけたほどですから、その続きと考えれば良いでしょう(『よ~く読むと…「2045年までに北朝鮮と統一」!』参照)。

(※ちなみにこの「平和統一」とやらに対する北朝鮮からの回答は、さっそく翌日以降、ミサイル発射と韓国に対する激しい罵倒という形で返ってきたのも、文在寅氏による体を張ったギャグ、あるいは一種の様式美と言えるかもしれません。)

もっとも、相手国は世界の最貧国であり、かつ、国連経済制裁を喰らっている国です。そんな国と統合して日本に勝つというのは、いったいどういう計算の結果なのかが気になります(そもそも小学校の算数レベルの問題でしょうか)。

ただ、私たち日本国民としては、外国の運命に口出しをする権利などありません。韓国があえてそれを望むのならば、南北統一をすれば良いのではないかと思います(もっとも、それが実現したところで、韓国も北朝鮮と一緒に経済制裁を喰らうのが関の山だと思いますが…)。

単なるサプライチェーンの話では?

次に、こんな記事についてもツッコミを入れておきたいと思います。

安倍首相の判断ミス…輸出減少は韓国1兆ウォン、日本5兆ウォン(2019年08月21日15時49分付 中央日報日本語版より)

韓国メディア『中央日報』(日本語版)によると、7月の日韓貿易額は輸出入ともに減少したそうですが、韓国の日本からの輸入額(つまり日本から韓国への輸出)の方がより大きく落ち込んだ、というのが、この記事のタイトルにある「安倍総理の判断ミス」という主張です。

7月の日韓貿易額
  • 韓国→日本への輸出…167.9億ドル(前月比▲5.4%)
  • 日本→韓国への輸出…284.7億ドル(前月比▲12.7%)

(【出所】中央日報が報じた「韓国貿易協会」のデータ)

確かに、日本から韓国に対する輸出の方が大きく落ち込んでいることが確認できます。

これだけを見ると、「日本の方が韓国よりも大きな打撃を受けている」、という解釈が成り立つ余地があるようにも見えますが、果たしてそれは正しいのでしょうか。

そのことを考えるヒントが、「品目別増減」です。

中央日報によると、日本から韓国への輸出品については、「原動機(▲47.4%)、半導体などの製造設備(▲41.6%)、荷役機械(▲39.5%)、金属加工機械(▲36.6%)、原料品(▲23.4%)」とありますが、要するに生産財ばかりです。

経常赤字の衝撃 韓国の「貿易危機」は続くのか』でも報告しましたが、韓国経済は基本的に、貿易赤字相手国は日本やドイツなどの「素材立国」やサウジアラビアなどの「産油国」であり、貿易黒字相手国は米国と欧州(※ドイツ以外)です。

経常赤字の衝撃 韓国の「貿易危機」は続くのか

このことから、日・独・サウジなどから原材料や生産財を仕入れ、韓国国内で加工して組み立て、それを外国に輸出するというのが韓国経済の基本的な姿ですので、日本からの輸入(とくに生産財の輸入)が急減しているということは、その分、韓国経済が縮小しているという証拠でもあるのです。

もちろん、中央日報の短い記事だけですべてを正確に判断することはできませんが、日本からの輸入減は韓国経済の生産活動の減少を示唆する有力な証拠だとだけ申し上げておきたいと思います。

「韓国からの観光客が急減」、本当?

さて、最後はこんな話題です。

7月の訪日韓国人旅行者、7.6%減 日韓関係が影響か(2019年8月21日16時18分付 朝日新聞デジタル日本語版より)
7月の訪日外国人客数5.6%増、韓国からは7.6%減-政府観光局(2019年8月21日 20:30付 Bloombergより)
7月の訪日韓国人客、7.6%減=関係悪化が影響(2019年08月21日19時05分付 時事通信より)
関係悪化で韓国訪日客7・6%減 災害の昨年からさらに悪化(2019.8.21 18:50付 産経ニュースより)

一連の慰安婦捏造報道によって日韓関係を破壊した朝日新聞を筆頭に、昨日はいくつかのメディアがおしなべて同じような記事を掲載しています。それは、「韓国からの訪日観光客が7.6%減少した」、とする記事です。

これを読むと、「日本の韓国に対する経済報復を受けて、韓国人観光客の入国が減っている」と短絡的に感じる読者の方が多いと思うのですが、果たして実態はどうなのでしょうか?

当ウェブサイトでは普段から申し上げているとおり、とくに経済の話題については、何を議論するにしても、できるだけ生の数値にあたることが大事です。さっそく、日本政府観光局(JNTO)からデータを引っ張っておきましょう。

訪日外国人動向(速報値)
  • 全体…2,991,200人(前年同期比5.62%)
  • 中国…1,050,500人(前年同期比19.50%)
  • 韓国…561,700人(前年同期比-7.61%)
  • 台湾…459,200人(前年同期比-0.28%)
  • 香港…216,800人(前年同期比-4.39%)
  • 米国…156,900人(前年同期比6.94%)
  • タイ…73,200人(前年同期比-1.62%)

(【出所】日本政府観光局『月別・年別統計データ(訪日外国人・出国日本人)』)

これで見ると、ここに示した6ヵ国(中国、韓国、台湾、香港、米国、タイ)のうち、中国が前年同期比で20%近くも伸びたことが訪日旅客数全体を大きく押し上げた格好であり、全体も前年同期比6%近く伸びているわけですから、これを指摘しないでどうするのか、という気がします。

それと同時に、韓国だけでなく香港や台湾、タイなどからの訪日旅客数も減少に転じているという点を踏まえるならば、むしろ日本経済にとっての大きなリスクは、中国人が訪日外国人の3割を占める状態になっていることではないか、という点だと思います。

おそらく、香港や台湾などの訪日旅客の動向もあわせて考えるならば、韓国からの入国者減は反日機運だけでなく、「日本への旅行需要が一巡した」という側面もあると評価するのが妥当ではないかと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. ファン より:

    どうもいつも楽しみに読んでいます。
    このサイトの良いところは、抽象的に意見を言っている他サイトと違い。
    数字で意見をいっている所です。(数字で見ると合っているか間違っているか後で自分で調べて判別できるから良い)

    今は韓国テーマが多いと思いますが日本国内の政策の意見もお願いします。マイナンバー等とか、、、

  2. 墺を見倣え より:

    > 「日本への旅行需要が一巡した」という側面もあると評価するのが妥当

    他に、韓国経済が落ち込んで、日本より安く行ける所にシフトした、というのも考えられます。

    また、日本側としては、韓国人観光客が減って観光地の雰囲気が良くなり、他国の観光客が増える事が期待できます。元々、韓国人観光客は日本に落とす金が最低に近いランクなので、同じ人数なら他国に振り替えた方が観光地側にとってもプラスです。

  3. Atsh より:

    更新ありがとうございます。この件については韓国旅行者7%減少を鬼の首をとったように連発報道するマスコミとネット界隈の温度差が激しいですね…訪日外国人全体の数値をあえて報道しない自由を行使するマスコミ…記事違いですが新聞、テレビの役割として速報性、分析面、広報いずれを担うにしてもファクトを伝える努力をするのが最低限の規律と思いますがとても現状では…改めてマスコミの役割とはと思います。

    1. 七味 より:

      Atsh様

      >ファクトを伝える努力
      ってとこを読んで思ったのですが、あたしもこれがマスコミの最低限の役割と思ってたのです
      でも、統計とかはネットに公開されてるわけで、もしかしたら、既にマスコミの役割ってのはココにはなくて、単に調べる切っ掛けに過ぎなくなってるのかもしれないですね♪

      1. Atsh より:

        七味 様

        確かに切っ掛けに過ぎないのかもですね。自分もマスコミ頼りからネット等で複数の情報集めるようになったのは韓国事案の報道ですし…速報的な正確さがない、分析も公平でないとなると後は話題を提供するチラシに過ぎなくなるのですが歴史と資金積み重ねてるマスコミがそれで良いのかは社会的なコスパからみて甚だ疑問ですな…

      2. りょうちん より:

        マスゴミの皆様はファックなフェイクを伝えるのには熱心なんですがね・・・。

  4. だんな より:

    韓国人観光客の減少を強調し、全体の増加を報道しないのは、報道しない自由の悪用の一種です。
    韓国人観光客の減少に関しても、原因を日韓関係の悪化と特定していますが、ウォン安のため円ウォンレートが、大きく変動した要因など一瞥もされていません。
    韓国人観光客が減っている観光地の取材や、航空便の減少により今後ますます減るだろうと、危機を煽るかの様な内容でした。韓国マスコミと同じで、世界には日本と韓国だけしか貿易が無いような報道が出て来るでしょう。
    今回日本のマスゴミは、日韓関係の悪化で日本が損をするマイナス面ばかりを強調して、関係回復した方がいいと言う世論形成を目論んでいるのだと思います。
    私の観点で考えれば、韓国との関係悪化による、外国人観光客の減少は、大きく無く、他国からの観光客で充分カバー出来るという事です。
    中国からの増加をリスクと考えるかは、人口の1/100しか日本に来ていないし、しばらくは関係も良い状態が続くと思うので微妙だなと思います。他に目立って増えている国にロシアとベトナムがありました。共産圏からの、観光客が増えているので、それをどう考えるかこれも微妙。
    結論として言えるのは、「韓国人観光客が来なくても、日本経済全般には、大した影響は無い」という事だと思います。

  5. カズ より:

    GSOMIAの破棄は自由陣営からの離脱表明を意味する。
    そのこと(運用停止も含む)は韓国人に対しての短期入国ビザ復活の名分となる。

    *同じ入国審査の件数をこなすなら、長期滞在の観光客に越したことはない。

    貿易への影響力を語るのなら日韓2か国での短期的な増減対比には意味がない。
    「素材・生産財の輸入減少が中長期的な輸出に与える影響」こそが分析されるべき。

    *メディアは目映りの良いところだけを騙り、そうでないところは見ないことにしている。

  6. 七味 より:

    訪日外国人の記事についてですか、リンク先を拝見すると2003年から国別・月別でデータが載ってるのですね

    国別で見てみると7.6%どころか、10%とか20%とかの増減くらいは普通にあるし、韓国だけでも今年の4月は10%以上のマイナスがあったみたいですね
    チラ見だけど、一昨年までは韓国からの伸び率がプラスばっかりだったのが、昨年から、ちらほらマイナスの月があるみたいですね
    そうすると会計士さんが言ってるみたいに一巡したのかもしれないし、そうだとしたら、今後は大きく落ち込む流れだったのかもしれないし、程々のとこで落ち着く流れだったのかもしれないですね♪

    いずれにせよ7.6って数字自体は特異なものじゃなさそうなので、そういった流れというか、方向性を見た上で、影響を論じて欲しいのです

    結局、全体のごく一部を切り取っても仕方ないのに、不買運動と結びつけて書いてみたかったってだけなんでしょうね♪

    ・・・そういえば、韓国人の入国経路ってどうなってるのかな? 地方空港の路線廃止って記事を結構見たけど、それが主要なルートになってるんだったら、8月にドーンと落ちて、そのまま横這いってことになりそうで楽しみなのです\(^o^)/

  7. 名無しA より:

    アジア諸国からの観光客減は円高を考えれば必然。
    韓国の場合、それに日本忌避が若干加わってるかな程度。
    中国の爆増は、香港、台湾に行けなくなった人たちが
    日本に流れ込んだということでしょう。

  8. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    毎度毎度、「韓国絡みのネタが多くて申し訳ない」という会計士さんの優しさ溢れる一言が前段に付きますが、いえいえどうして、もうゲップが出るほど満タンなんですか、一日経つと別腹なのか、スィーッと入って行きます、ハイ(笑)。

    「北と統一して日本に勝つゥ?」あ、その一言で、敵性国として経済制裁受けるヨ!核共有が狙いだろうが、まともな人口統計も無い北でも、1,500〜2,000万人の腹に虫を飼っている半病人、成育不良の貧民が居る。どうやって今日のメシ(残飯か)を食わすんだ(笑)?日本的にはこちらは大助かりだよ!

    韓国の訪日客が減った、でもまだ7月は50万人台。どうせ1人7万円しか使わないケチ民だから、大した事じゃない。日本はゴミ散らかされて、清掃が大変だ。犯罪予備軍も来るし。

    中国が100万人以上というのも、単純に考えて年間1,000万人以上!これも困りますね。米国、欧州、豪州、ASEANが増えて欲しいです。

    GSOMIAは、嫌なら結構です。ハッキリ敵性国と認識できます、ハイ。天皇陛下の大祭にも招待はもちろんしません!(笑)

  9. 一国民 より:

    昨夜もそうでしたが、NHKは7時のニュースなどで、韓国からの観光客が激減し、業界が悲鳴を上げているといた報道を盛んに行っていました。
    ここに至るまでの経緯や背景についてはほとんど掘り下ることなく、ひたすら日本の強硬措置が招いた結果だと言って不安を煽る報道姿勢に強い疑問を感じます。
    韓国側の報道(日本側が悪い)に呼応した、或いは親韓派の意向を汲んだかのようです。
    果たして国営放送(受信料が法定化され予算も国会で承認される)の在り方として如何なものでしょうか?

    1. 隠居爺 より:

      一国民 さま

      全く同感です。

      私も以前からとっても気になっています。ほとんど見ないNHKですが、それでもたまに見るとそこに、韓国や中国や北朝鮮のステマが隠されているんですよね。ほとんど見ないのにそれが分かるということは、頻繁に中国や韓国や北朝鮮のプロパガンダに加担しているに違いありません。

      サンデーモーニングというTBSの評判の悪い番組がありますが、あれは、誰にでも分かる韓国、北朝鮮、中国の応援番組で、そういう意味では喜んで見る人は見るけれど、嫌いな人は見ないという性質があると思います。

      しかし、NHKは悪質で、ステマという形をとるものですから、気が付かないうちに洗脳されてしまう危険性があります。実際、NHKはそこを狙っていると思います。

      そんなNHKに強制的に金を払わされるのですから、たまったものではないといつも思っています。

    2. 伊那太郎 より:

      昨日のNHKの報道には”一国民”さんと同様に私も感じました。
      NHKは民放とは違いますので、ニュースは客観的に事実を伝えるべきだと思います。
      国民がら無理やり受信料を徴収しておいて、偏向報道して良いわけありません。
      昨日のNHKの報道には悪意を感じました。

    3. 一国民 より:

      隠居爺  様
      伊那太郎 様

      コメントありがとうございます。お二人のおっしゃるとおりだと思います。
      NHKの姿勢もさることながら、それとなく世論工作を組み込んだような、巧妙な報道手法がかねてから気になっております。
      ある種サブミナル効果?を狙ったような!

    4. 匿名 より:

      昨日のNHKのそれ見ました
      7.6%減なのにまるで70%減ったかのような報道ぶり
      客観的な数字から判断すればまだ10人のうち9人は来ているということなのに
      NHKの報道からは詐欺師の手口に近いものを感じました

    5. j より:

      NHKはチャンネルが多すぎる。
      最低でも強制徴収は、地上波一つ分にして欲しい。
      それで受信料安くして欲しい。

      1. j より:

        経費節減より、より多く取るという考えに反対です。

    6. 無知識層の住人 より:

      私もNHKニュースは見ます。新聞も購読しています。(さすがにA新聞は読みません)
      以前まではこのふたつのマスコミを頼りに政治・経済の知識を得ていました。

      その後、会計士様や他のウェブサイトにてさまざまな情報を得るようになり、何が変わったかというと「思考能力がついた」ことです。

      ネット上には清濁含めさまざまな情報があふれています。自分のような知識の無い人間でも、その情報が正しいのかそうでないのかを考えるだけで非常に意義があると思うようになりました。

      そのおかげでNHKの「韓国の訪日観光客減少」のニュースを呆れた気持ちで見ることができました。
      以前の私ならたぶん「民間交流と政治は切り離すべき」などと無責任に綺麗ごとを言っていたと思います。

      マスコミの情報を鵜呑みにするよりも、たとえ世間的には少しズレていても自分で物事を判断する事が大切だと思います。そういう人たちの総意が日本を動かすべきだと思います。

      国営放送の視聴者または新聞の購読者の半分以上の人がこのようなサイトを閲覧するような時代になって欲しいものです。

  10. 一般市民 より:

    中国は約13億の人口に対して訪日客が約800万で、1%未満。
    日本は約1.3億の人口に対して訪韓客が約200万で、2%未満。
    韓国は約0.5億の人口に対して訪日客が約700万で、なんと約14%。

    日本は海外に渡航する人の割合が約15%なので、訪韓の比率はそのうちの約10%。
    韓国は海外に渡航する人の割合がなんと約55%で、訪日の比率はそのうちの約25%。

    日本と韓国を結ぶ航空便は、日本企業に対し韓国企業の本数は、約10倍。

    要は、これまでがバブルだったってこと。そしてそれが、ほんのちょっとはじけただけ。まだまだ、韓国人の訪日客は多すぎるくらいだ。

    調子に乗って、国際線ターミナルに投資した大分空港など、大変だぁ、大変だぁ、と大騒ぎしてる奴らは、バブルに踊って土地に投機して破産した千昌夫並みの大バカ者。

    何故、こんな簡単なことすらマスゴミは理解できないのだろうか?

  11. 韓国在住日本人 より:

     現在、韓国で最も関心を集めているのは日本関連ではなく曹国(チョ・グク)法務部長官です。彼はソウル大学の教授から現政権で首席秘書官を務めた後、ソウル大学教授に復職し、今回法務部長官になった人です。

     文在寅大統領とその仲間達の一人であり、御多分に漏れず言動不一致の人です。どのような事があったかと言うと・・・

     主張:教授が公職者になるために教授職を辞めるのは生徒たちへのダメージが大きい。教授が退職、復職する基準を厳しくしないといけない。 
     実際:ソウル大学を退職し首席秘書官になるが、首席秘書官を辞めると直ぐにソウル大学に復職。今回またソウル大学を退職し法務部長官へ。

     主張:特定職業の人材を育てるための高等学校、外国語専門高等学校などを卒業し、その専門分野とは違う進路を取る人が多いことを強く非難。
     実際:娘が外国語専門高等学校を卒業後、外国語とは関係ない高麗大学に入学。落第しながらもなぜか奨学金をたっぷりもらいながら通ってる。

     この娘は外国語専門学校在学であるにも関わらず、高麗大学の医学部で2週間インターンとして過ごした後、なんとFirst nameで論文を出しています。論文を書いたことのある方ならお判りでしょうが、First nameはこの論文に最も寄与した人が名前を書きます。娘はその功績により特別枠で高麗大学に入学します。因みに高麗大学はソウル大学、延世大学と共に通称「SKY」と呼ばれる韓国の名門大学の一つです。

     これが何故大きな話題になっているかと言うと、朴槿恵政権時代に崔順実の娘の鄭ユラ(漢字はありません)が同様に親のコネで梨花女子大に入学した事件がありました。これは不正入学として入学取り消しになっています。

     崔順実の事が発覚する少し前に鄭ユラがSNSに投稿した内容が次の通りです。「能力がないならおまえらの親を恨め。持ってるうちの両親をとやかく言うな、金も実力だ。不満なら出場レースを変えろ」。これで若い人たちの怒りを買いました。

     なお曹国の息子も兵役を5回も延期しているそうで、韓国の若い男性から強烈に嫌われています。

     この曹国に関する記事は韓国新聞の日本語版には殆ど出てきません。韓国語版の検索で「조국」と打ち込めば、すさまじい数の記事が出てきます。

     韓国という国はこのように不正をすることが当たり前なので、真っ当に生きる国民は馬鹿馬鹿しくなるのです。

     駄文にて失礼します。

     

    1. だんな より:

      韓国在住日本人様

      「能力がないならおまえらの親を恨め。持ってるうちの両親をとやかく言うな、金も実力だ。不満なら出場レースを変えろ」。
      →懐かしいセリフで覚えてます。
      韓国人の見本のような方ですね。
      日本人的に考えると、支持率にも悪影響がありそうですが、そんなデータもありませんよね。
      ちなみに、本当にまっとうに生きている韓国人は、結構いるんですか?

      1. 韓国在住日本人 より:

         だんな 様

         レス有難うございます

         >本当にまっとうに生きている韓国人は、結構いるんですか?

         難しい質問です。「真っ当」の範囲が分かりません。

         ある時、会社の規則を遵守せよとの話しがあった時、事業部長が「まずは運転中に信号を守れ」と言っていました。韓国人にとって信号無視は当たり前で、規則や法律は臨機応変に解釈するものです。従って、信号無視をしない韓国人は見たことがありません。
         
         例えばパトカーが横から出てくる場合、小生が歩行者用信号に従って横断歩道を歩いていても、お構いなしに小生の前を横切っていきます。当然サイレンは鳴らしてませんし、赤色灯はついていません。

         小生が思うに、日本と比べると「真っ当」の基準が異なります。

         駄文にて失礼します。

        1. 韓国在住日本人 より:

           付け足します。

           韓国での「真っ当」とは、不正するほどの権利を持っていないことを指すとお考え下さい。

           つまり、金持ちでそれなりの権力にコネが利く人でなければ「真っ当」であると韓国人は考えていると思います。

           駄文にて失礼します。

        2. だんな より:

          韓国在住日本人さま

          ご返答ありがとうございました。
          同じ言葉でも日本と韓国では、定義が違うケースですね。
          日本語の意味をネットで調べたら「まともなさま。まじめなさま」とありました。
          不正するほどの権利を持っていないというお話ですので、日本語の意味からかい離することは間違いありませんね。
          ただ、信号無視やパトカーの話を聞くと、「不正はするけど、その程度がしょぼい人」は「まっとう」に含まれるなら、日本語で言う「まじめな意味のまっとう」な人は、見たことが無いという理解でよろしいでしょうか?

        3. 隠居爺 より:

          韓国在住日本人 さま

          貴重な情報ありがとうございます。

          >韓国での「真っ当」とは、不正するほどの権利を持っていないことを指すとお考え下さい。

          ずっとそうではないかと思っていましたが、やっぱりそうでしたか。
          日本の朝日新聞などのマスコミや立憲民主党などの野党の考え方もそうなんですよね。「安倍総理は不正するほどの権利を持っているのだから、当然不正している。」という前提で論陣を張ってきます。
          これはおそらく、韓国しか知らない人の主張だろうと思って見ていました。

          日本は日本、韓国は韓国、そんな簡単なことが分からない人が、反日関係者には多いんですよね。

        4. 韓国在住日本人 より:

          だんな 様

           >日本語で言う「まじめな意味のまっとう」な人は、見たことが無いという理解でよろしいでしょうか?

           そうですね。韓国で「良い人」というのは誠実で真面目な人のことではなく、自分に利益をもたらす人の事を指します。真面目に一生懸命生きていても、周りが不正だらけですから馬鹿馬鹿しくなります。

           小生は外国人(日本人)ですから、信号を守る、列を守る等の考えはは当たり前ですが、韓国人はそれを尻目に堂々と不正を犯します。

           気温が氷点下の中、タクシー乗り場でじっと待っているのは小生くらいで、他の人はタクシー乗り場のはるか前で手を上げてタクシーを捕まえます。たまに、そのような韓国人を無視しして、乗り場まで来てくれる運転手もいます。

           皆がそのような事をするので、律義に決まりやマナーを守る人はやってられません。日本人の小生ですら馬鹿馬鹿しく感じ、何度も「韓国面」に落ちかけています。

           日本人は意地でも自分の考えを貫こうとする部分がありますが、多くの韓国人は損得勘定で物事をとらえるので、「真面目な意味のまっとう」な人はあまり見かけないですね。

           駄文にて失礼します。

        5. だんな より:

          韓国在住日本人さま

          良くわかりました。
          「良い人」の定義も日本語と韓国語で違うようです。

          韓国面ですが、スターウォーズの「ライトサイド(光明面)」との、「ダークサイド(暗黒面)」のあれですね。
          韓国面の誘惑に負けないように、ご活躍ください。

          隠居爺様

          私も立民の事を思い浮かべました。
          まっとうという割に不正してるよなと思ってましたが、逆に安倍首相攻撃の時の発想が、「安倍総理は不正するほどの権利を持っているのだから、当然不正している。」という論理だったんですね。
          納得しました。

  12. ひろた より:

    香港は政情が不安定だし、台湾はエバー航空が6月末から7月頭までストがありましたから、そういうのも関係あると思います。
    エバー航空は、松山、青森と新規就航がありましたから、からまた、増えると思います。

    ちらっとエバーのHPみたら台湾行き割り引きキャンペーンもやってました。

  13. たんたん より:

    最近の騒動で韓国人観光客が減って、出張時のホテルが取りやすくなるかなと思ってましたが、完全に取らぬ狸の皮算用でした。やっとこさ取れたホテルに行っても、意外とハングルの会話を耳にします。

    「私は日本が悪いことをするから、旅行になんか行ってあげないんだからね(///)」という、ツンデレさんのようですね。

  14. だんな より:

    まともな、訪日外国人数のニュースが見つかりました。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00010004-travelv-bus_all

    1. 伊那太郎 より:

      本当に「まともな」ニュースだと思いました。
      何故そう感じるのでしょうか。
      NHKの報道が余りにもひど過ぎるからでしょうか?

      1. だんな より:

        酷いのはNHKだけではないと思います。
        韓国人旅行者の減少を過大に報道し、外国人入国者の増加を報道しないのは、ゆゆしき事実だと思います。

  15. 頓珍韓 より:

    新宿会計士様に触発されて、
    日本政府観光局(JNTO)の統計をから、私も数字遊びをしましたのでご報告まで。

    ■激増するアジア訪日客
    2018年暫定値で、訪日客総数は、31,191,856人でした。
    アジアのみでは26,757,917人で訪日客総数の85%がアジア圏です。

    近年、アジアからの訪日客は激増しています。
    2000年 3,048,533人
    2010年 6,528,432人
    2015年 20,428,866人

    特に、中国(2018年8,380,034人)は、2000年から23.8倍、2010年から5.9倍、2015年から1.7倍で訪日客が増えています。
    韓国(2018年7,538,952人)は、2000年から7.1倍増、2010年から3倍増、2015年から1.9倍増です。

    ■もしも韓国人が日本に来なかったら、どうなる?
    2019年1~7月において韓国の訪日総数は、3,862,697人でしたが、
    もし、2019年8月以降、韓国の観光客が0人だった場合どうなるでしょうか。

    訪日客総数は2010年から2018年まで平均1.23倍で推移していますので、2019年の訪日客総数の予測は32,912,238人になります。
    2018年と比べて2019年は、6,154,321人【増】が期待できます。
    ここから訪日韓国客を抜いていきます。
    2018年の訪日韓国客数の内訳で、観光客は6,977,812人でした。
    2019年の韓国の観光客数は(6,977,812x1.23=)8,582,709人が予測されます。
    そこから、(2019年1~7月分)3,862,697人を引くと、4,720,012人【減】となります。

    結果、2019年(予測)の訪日客総数は、1,434,309人【増】になります。

    ■日本にとっては韓国人が来なくても困らないけど、課題はある
    韓国やマスコミが大騒ぎするほどのことはありません。
    さらに、2020は東京オリンピックが控えています。
    韓国人が困っても、日本が困る事態には決してならないでしょう。

    しかし、韓国人が頻繁に訪れるような特定の地域、たとえば対馬においては影響が出ています。
    (対馬も以前より韓国人のマナーの悪さには苦慮していたので、悲喜こもごもという感じではあるのでしょうが)
    住民の方の安定した生活を保障するためにも、行政は細やかに手当をして行くべきでしょう。

    現在、日本観光は中国客への依存度が年々増加しています。
    韓国はどうでもよい。
    中国が、これからの日本観光にとっての大きな課題ですね。。。

    1. NANASHI より:

      対馬に関しても、もえあじさんのところで明るい兆しが出てきたとの記載があります。

      https://www.moeruasia.net/archives/49638769.html

      マスコミでは、韓国人及び在日へのインタビューしか行われませんが、韓国人がいなくなって喜んでいるそうもいるようです。(マスコミがきちんと報道しないんで本当の状況がよくわからない)

      また、鳥取県など一部自治体では、韓国離れにも対応しようとしているようなんで、頑張って欲しいと思います。

      1. 頓珍韓 より:

        NANASHIさん

        情報ありがとうございます。

        明るい兆しが出ていれば何よりです。
        これを機に、韓国資本を一掃して、日本人観光客が増えることを期待したいですね。

        マスコミの大騒ぎをよそに、日本は冷静に韓国客離れに対応していて安心です。

        ただ、対馬に関しては、韓国は無茶苦茶言って領有権を主張してますから、
        安全保障上の観点からも、防人の島に対して政府は手当てが必要だと思っています。
        長期的に対馬を支援しましょう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。