日韓関係悪化に関する話題、捌ききれない?

当ウェブサイトでは最近、日韓関係が破綻のふちにあるとの危機感を抱いているのですが、本稿ではこれを巡り、昨日取り上げきれなかった論点を2つほど紹介しておきたいと思います。いずれも単独で記事を執筆するには不十分というものですが、メモ書きも兼ねて、書き留めておきたいと思った次第です。

周回遅れ過ぎる議論

昨日当ウェブサイトで取り上げようと思っていて度忘れしていた話題を1つ紹介しておきましょう。韓国メディア『中央日報』(日本語版)に昨日、こんなコラムが掲載されました。

【リセットコリア】韓日対立解決、両国首脳の信頼回復がカギ(2019年07月22日09時15分付 中央日報日本語版より)

執筆者欄には「鄭在貞(チョン・ジェソン)/ソウル市立大学名誉教授」とありますが、1500文字近くという「力作」の割に、内容は周回遅れかつスカスカで、議論も周回遅れです。よって、リンク先の文章を全部読む必要はありません。最後のこの段落だけで十分でしょう。

両国が互いに妥協と譲歩を通じて信頼を積めば経済方面の合併症はすぐに良くなり、さらには請求権協定の枠組みの中で病根まで治癒できる療法を見つけられるだろう。両国はすでにそうした知恵を発揮した経験を持っている。両国首脳の迅速な決断と行動を促す。

鄭在貞(てい・ざいてい)さんと名乗る人物に申し上げておきたいと思います。

1点目。

日韓対立は、自称元徴用工の問題や自称元慰安婦の問題だけでなく、昨年12月20日の火器管制レーダー照射事件、今年2月の国会議長による上皇陛下に対する侮辱発言、さらには旭日旗騒動など、いくらでもありますし、それらは皆、韓国側が一方的に日本に仕掛けてきた不法行為です。

これについて韓国側がちゃんと謝罪・清算することなしに、日韓関係の正常化はあり得ないと思ってください。

2点目。

日本にとって確かに日韓関係は大事かもしれませんが、かといって、韓国が日本を必要としているほど、日本は韓国を必要としていません。

むしろ、現在の日本においては、「日本が無理に我慢をしてでも日韓関係を維持すべき」と考えている人は減っていて、「日韓関係を無理に維持するコストを考えるならば、短期的な不利益を我慢しても良い」、と割り切る人は増えているように思えてなりません。

3点目。

「両国が互いに妥協と譲歩を通じて信頼を積めば」とありますが、「信頼を積まねばならない」のは韓国の側であり、日本の側ではありません。信頼を積み上げるには50年、100年という途方もない歳月が必要ですが、それこそ信頼を壊すときには、半年や1年でも十分です。

釜山の日本総領事館に7人の学生が侵入

さて、昨日はこんな事件も発生しています。

韓国の日本総領事館に6人が侵入 警察が拘束  https://twitter.com/i/events/1153226507797483521 …/侵入したのは6人でなく7人の学生。在外公館の外側の警備責任は韓国政府にあり、人的・物的被害発生を防ぐために韓国警察を特別に公館に入れて逮捕となった。/日本関係公館及び日本関連施設の警備体制の強化、適切な対応を要請ツイッターより

外国公館に暴徒が侵入するような状態になってくれば、両国関係はもはや末期的です。しかも、日本の公館に関連し、このような事件が起きるのは、今月に入って初めてのことではありません。

韓国側では日本の公館に対する攻撃が相次いでいます。先日も『「トランプ氏が日韓仲裁に意欲」?そんなこと言ってません』で報告したとおり、外務省『海外安全情報』ホームページ上で、韓国に対する注意喚起がなされています。

韓国:在韓国日本国大使館付近での車両の炎上事案に関する注意喚起

【ポイント】

  • 7月19日未明、在韓国日本国大使館付近で車両を炎上させる事案が発生しました。不測の事態などに巻き込まれないよう、外出の際は周囲の状況に注意を払うようにしてください。

【本文】

  1. 7月19日未明、在韓国日本国大使館が入居する建物に男性が車両で接近し、その後、車両を炎上させる事案が発生しました。
  2. 現在、本件事案については、韓国の警察当局が捜査中ですが、不測の事態などに巻き込まれないよう、外出の際には周囲の状況に注意を払うようにしてください。また、外務省海外安全ホームページ、在韓国日本国大使館ホームページ、現地報道等、できる限り最新情報の収集に努めてください。
  3. 海外渡航の際には、万一に備え、家族、友人、職場等に、日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。(後略)

(2019年07月19日付 外務省『海外安全情報』HPより)

相手国が気に食わないからといって、在外公館に侵入したり、侮辱したり、騒擾を起こしたりすることが正しいとは思えません。しかし、現実に韓国においてこのようなことが発生しているということについては、私たち日本国民にとっては不安になる要因でもあります。

現在は日韓破綻の前夜なのか?

さて、当ウェブサイトはべつに「韓国専門サイト」として運営しているつもりはありません。

むしろ、財務省が増税原理主義をゴリ押ししているという話題や、マスコミの偏向報道問題、あるいは最近話題の某芸能プロダクションの反社会的勢力に関する話題など、どうしても取り上げたい話題はたくさんあります。

こうしたなか、当ウェブサイトで連日、このような話題を提供し続けているのには、きちんとした理由があります。それは、

現在、日韓関係が破綻の瀬戸際に来ている

という危機意識を私自身が抱いているからです。

好きか嫌いかで問われれば、当然、国を挙げて私たちの大事な国・日本を侮辱するような国を「好きになれ」という方が無理でしょう。しかし、国益のためであれば、嫌いな国とでも手を結ばなければなりません。

1つの問題があるとしたら、「韓国と手を結ぶことが日本の国益のためにならないのではないか」、と感じさせる事件が、こうも連日、たくさん出て来ることでしょう。

とくに、昨日の『韓国政府の「割当関税」、GATT第13条違反では?』などでも触れましたが、本日以降もイベントは目白押しです。

今しばらく、日韓関係に関する話題が続くことについて、どうかご理解を賜りますと幸いです。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    領事館侵入者は、即日釈放された模様です。
    「反日無罪」が、韓国社会で大手を振って歩いているようです。
    元々日本と比べて格段に犯罪が多い韓国。
    現実に被害者の出るリスクが、高まっている印象で、国内でも要注意だと思います。
    実際に被害者が、出てしまった方が良いのかな。
    また、マスコミがいい加減な報道を、するんでしょうね。

    1. 匿名 より:

      放置国家ですね~

    2. 匿名 より:

      日本領事館の敷地内なので、本来は
      日本の法が適用されるはずなんですが、
      どうなっているんでしょうね?

    3. 阿野煮鱒 より:

      > 実際に被害者が、出てしまった方が良いのかな。

      フォースの韓国面に堕ちてしまった私は、「このご時世に韓国に警戒心を持たない情報弱者は、一度酷い目に遭わないと学習できないだろう」と突き放した目で見ています。

      我ながらよろしくない考えだと思います。これ、「平和ボケした日本は、外国から一度侵略を受けないと目が覚めないだろう」と言うのと同じです。目が覚めたときには全てが終わっています。

      この悠長さ、暢気さ、何とかならんかなあ。

  2. 陰謀論者 より:

     なるほど飽和攻撃というやつですね。

  3. りちゃ より:

    韓国はこういうのをなんとかしろよ

    2005年6月には仁川広域市の橘ヒョン駅の構内で桂陽中学の学生による「独島は私達の土地」をテーマにしたポスター展があった。それらは、日本列島をウサギの糞にした絵、日の丸を踏み躙っている絵、日の丸が描かれたトイレットペーパーを燃やしている絵、日本列島を火あぶりにしている絵、日本列島にミサイルを撃ち込んでいる絵、「嘘つき民族日本人」を犬小屋で飼っている絵などだった。絵には「日本の奴らは皆殺す」「日本列島を火の海に」「日本というゴミが捨てられるのは何時なのか」などという言葉も附けられていた。呉善花は「韓国では小学生の時からこうした教育を受けさせ、伝統的な侮日観をしっかり身に付けさせている」と述べている。

    1. だんな より:

      もうこういう教育を受けた人が、大人になって、子供達に当然のように同じ教育をしています。
      韓国人にとっては、当たり前で空気のようなもんです。
      なんとかしようと思う人が、おかしい人ですので、なんともならないと思います。

    2. ラスタ より:

      歴史教育を自国に都合がいいように歪んだ内容で方向付けて異論は許さず、見てはいけない知ってはいけない
      考えてはいけない教育システムの再生産を繰り返してとうとう国民の思考力を無能化(ついでに言えば家畜化)することに成功。
      そういう国家のあり方をファシズムとかナチズムとかレイシズムとか言うと思うのだけれど。

      それをどういうわけか、韓国の人々が日本に対してナチスだー、とか言うのですね。

      韓国的な「自分の行動に不都合があるとバレそうになったら、さも相手がそれをやっているかのように言い募る」という芸風を踏まえると、韓国こそがファシズムでナチズムでレイシズム国家であるという宣言。

      そこをさらに裏返して、「日本ガー」を「韓国ガー」に読み替えてみると、なかなかに率直で本質を突いた心情を吐露していたりするんでないですか。

  4. Atsh より:

    記事更新お疲れさまです。韓国話題目白押しですな…
    元々かの国の国民性として扇動に弱い、鍋根性はあると思いますが、今回の一連の反日については過去のものと少し違うと感じています。付かれると激怒するポイントは人によって違いますがかの国の場合は過剰なまでの上下関係が一つあるのでしょうね。被害者のウリが精神的に格上、なのに格下の日本が逆らってきた! けしからん! と言う執着めいたものを感じます……
    ともかく支持率50%超えの大統領率いるかの国のこと、どんな行動に出ても不思議では無い…ですかね。色々目が話せませんね…

  5. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    隣国には消火機能が無いのに自分で火ばかり点けるので収拾付かないですね。
    これからどんどん燃料も投下されるでしょうし、手持ちのカードが少ないのに後先考えずどんどん切ってきそうです。そのうちの大部分が自爆ボタンだと思うんですが、押しちゃうんでしょうね。例え自爆でも大衆が無為無策を許さないですから。
    不買運動だけなら勝手にやってればと思いますが、この混乱に関係ない日本人が巻き込まれないことを祈ります。

  6. りょうちん より:

    釜山の総領事館の件ですが、なんでも領事館内の資料室に用事がある体で敷地内に侵入しての行為だったそうで。

    なんというか、本当に外務省ってのはお公家さんだなあと思います。
    米国大使館だったら、当然の如くゲートで徹底的に手荷物チェックして、反日セットみたいな政治的宣伝グッズを見つけたらそのまま現地警察に引き取って貰っていたでしょう。

    自分らが「紛争地」にいるという自覚が足りないんですよ。しかもガソリンテロの数日後ですよ。
    それに資料室だか図書館の開放なんて数ヶ月くらい中止しておくべきだったでしょう。

    1. りょうちん より:

      今回の件で総領事館事件に対して、韓国の警備を批難するのは少し筋違いです。

      韓国の警備が責任を持つのは外周警備であり、日本領事館が入館を許可した韓国人がやらかした場合、入館を許可した日本領事館の責任なんです。
      日本側が入館を許可した、友好的かもしれず政治亡命を希望したかもしれない韓国人の入館を韓国の警備が邪魔した場合、そちらの方がよほど外交問題になります。

      大使館ビルへのテロとは違って、総領事館の方は、ひたすら日本がマヌケだったんですよ。
      しかも領事館内での警備体制を整えておくのは「日本の責任」なのに韓国の警察の助けを呼んで警察権を行使させてしまったのは外交的に本当に恥さらし。
      ペルーみたいに別に銃器を隠し持ったテロリストが入ってきたわけでもないんだから、それくらい領事館内の日本の国土としての警備が対応できなければいけない。

      はいここでいくつか記事を紹介します。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E5%A4%96%E5%85%AC%E9%A4%A8%E8%AD%A6%E5%82%99%E5%AF%BE%E7%AD%96%E5%AE%98
      海上保安庁からの出向者は北京や上海、香港、ウラジオストック、ソウル、釜山等の日本近隣諸国の在外公館で海上関係の治安情報を在外公館警備の事務とともに担当していることが多い。
      従来、警備対策官は防衛省あるいは警察庁、海上保安庁としての身分を一旦離れて、外務事務官として赴任していた為、制服・階級章の着用が認められていなかったが、2000年から出向元の身分を併有したまま警備対策官に任じられるように運用が改まり、制服等の着用が認められることとなった。然し、依然武器の携行は認められず派遣人員も1・2名程度であり、自ら警備の実働を行うものではなく、警備対策の立案に従事するものである。
      ——————————————————-

      https://www.sankei.com/politics/news/130317/plt1303170009-n1.html
      在外公館の「警備専門員」 民主政権下で半減

      現在どうなっているのかは、、昼飯の早弁食いながらの調査では、把握できませんでしたw。

    2. 隠居爺 より:

      りょうちん さま

      やること為すこといかにも外務省ですね。

      人間として、肝心なところが欠落しているのが外務省、あるいは外交官と言っても過言ではないでしょう。いずれ外務省を解体するなど、日本の国益を考えて検討しなければならない時期が来るのではないでしょうか。

      まずは、外交官の採用のあり方を変えていくべきでしょうね。現在のようにお坊ちゃまばかりの採用では国益を損します。

      例えば、自衛隊経験5年以上の者を外交官試験の受験資格に加えるとか(笑)ワインの飲み方なんか、後付けでいくらでも教えられるんですから。

      冗談はともかく、少し真面目に考えたほうがいいですね。

      1. りょうちん より:

        入館を許可したのは領事館の責任ですが、領事館の警備体制を決めたのは外務省の責任ではありません。
        もっともっと上のレベルです。
        外交官の一部としての武官ではなくて、実務的に警備を行える警察組織や自衛隊員を派遣するなり、民間軍事会社からコントラクタを雇用するのは日本の国としての腹づもりができていないと外務省如きには決められない話です。

        私も外務省は仕事できねえ奴らだとは思っていますが、筋違いの批難はするまいと思います。

        1. 隠居爺 より:

          りょうちん さま

          >領事館の警備体制を決めたのは外務省の責任ではありません。

          とはいえ、上のレベルの人たちが、外務省の意向を無視して勝手に決めたわけではないでしょう。
          むしろ、上のレベルが配慮しようとしても、それを拒否するのが外務省ではないかと勘ぐってしまうのですが。

          ま、実態を知らないので、確たることは言えませんが。

  7. 名無し親父 より:

    さすが、サムソンは早いですね!

    http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2019/07/22/2019072201584.html

    中国国内のサムソン工場を9月に閉鎖、ベトナム・アメリカに製造拠点を移すとの事。

    >一部では、サムスン電子が日本の輸出規制の代替として、米国の生産拠点の拡大を推進することができるという観測も出ている。先月末に訪韓したドナルド・トランプ米国大統領がサムスン電子の建物を言及し、米国への投資を奨励し、米国が保護貿易主義に熱を上げているだけに、日本の最友好国である米国を「安全地帯」として活用することができているという分析ある。サムスン電子は現在、米国テキサス州のオースティンに鋳造(委託生産)法人、サウスカロライナ州は、洗濯機の工場を運営している。

    1. 暇人 より:

      翻訳サイトを通して見てみましたが今のところ
      スマホと家電で半導体は別なようですね。

      https://translate.weblio.jp/web/korean?lp=KJ&url=http%3A%2F%2Fbiz.chosun.com%2Fsite%2Fdata%2Fhtml_dir%2F2019%2F07%2F22%2F2019072201584.html&sentenceStyle=spoken

      1. 名無し親父 より:

        レス有難うございます。

        半導体工場は中国への貢物でしょうか、中国国内の事業撤退は中々ハードルが高いと聞いております。
        サムソンは韓国が崩壊しても、生き残りをかけた動きに出たのではと思っています。

        米国内に半導体工場を建てるとして、最短で2年。。。財務的に苦しいでしょうね。
        みずほ銀行が融資元との事ですが、みずほもリストラ人員が多いみたいですから、もしかすると共倒れに。。。

        1. 暇人 より:

          大きな博打で勝ち続けてきたが、今回ばかりは?

    2. りょうちん より:

      ちょっと気になったのですが

      >米国テキサス州のオースティンに鋳造(委託生産)法人

      foundryの誤訳です。

      なんでサムスンがわざわざ米国で鋳物を作るんですかw

    3. カニ太郎 より:

      おっしゃる通り、サムスンは韓国企業の枠を越えています。

      たぶん文在寅を通さず、直接トランプと交渉できるパイプを持っているのでしょう。

      グーグル、アップル、アマゾン、フェイスブック、と連携して動いてもいるでしょう。

      仲間かもしれません。

      今朝、トランプがファーウェイへの輸出ライセンスを米IT企業に付与した、というニュースが流れました。

      これでわかるように、トランプはまったく信用できません。

      ファーウェイに輸出規制をしていた日本企業は、どんな気持ちでこのニュースを聞いたのでしょうか?

      トランプの見まぐれで、気まぐれで輸出規制解除され、そして再開しようとしたら、既にそこには欧米のライバル企業が日本企業に変わって入っていたんじゃないでしょうか。

      結局、シェアを取られて、損するは日系企業だけなのではないでしょうか。

      安倍さんは、行動を迅速にやらねばなりません。

      明日にでも、輸出既製品を100品目ぐらいに増やしましょう。

      本格的な規制に入る前にトランプに潰されそうな気がします。

      先日のユニクロの謝罪文読みましたか?
      酷かったですね。

      ユニクロはあろうことか決算報告で
      「韓国の日本製品不買運動は長続きしない見通し」と報告したんですよ。

      安倍政権の輸出規制はどうせ途中で挫折すると見込んでるのです。

      柳井が焦って、再び謝罪させたのは、安倍を軽く見てることがバレたからです。

      もし安倍さんが、対韓国輸出規制をトランプとしめしあわせて実行しているのだとしたら、
      急いだ方がいい。

      ホワイト国から外してしまえば、簡単にはもとに戻せないから。

      今のままでは、いつ状況が変わるかわからないです。

      1. NANASHI より:

        カニ太郎様
        柳井氏が「安倍政権の輸出規制はどうせ途中で挫折すると見込んでるのです。」と本当に思っている可能性もないとは言えませんが…

        過去の不買運動が韓国では一回も成功していないと言う誇るべき実績もあります。

        https://blogos.com/article/389803/

        日本政府による化学製品の韓国向け輸出手続き厳格化に、韓国で反発が広がっている。それは不思議ではないが、反発ぶりを伝える報道には注意すべきものがある。市民団体による日本製品の不買運動だ。日韓関係が悪化した時の定番メニューで、今回も既にソウルの一部スーパーで日本製ビールが撤去されたとか、日本旅行を自粛したとアピールするネット投稿があったなどと報じられている。記事で簡単に触れざるをえない場合もあるのだが、正面からまともに取り上げるのは考えものだ。私の知っているだけで過去25年ほどの間に4回の「不買運動」が組織されたが、本当に日本製品の売り上げが落ちたことなど皆無だからだ。

        私は占い師ではないので、今回も同じだと断言はしない。それでも、今まで1回も成功していない運動だということは知っておいた方がいい。運動する人たちは、運動そのものを楽しんでいるか、「日本にガツンと言ってやった」というポーズを見せることに意義を見出しているのではないか。そう思えるのである。

        1. カニ太郎 より:

          そのブログは私も読んだんですが、

          大事な視点が欠けてるんですよね。

          1995年、2001年、2005年、2013年、

          過去4回も不買運動が起きてるが、どれも長続きしなかった。

          何故か?

          それは・・・

          それは、日本が、途中で、争うのを、止めたから、ではないのかい?

          今まで、日本は真面目に韓国と争った事はあるのか?

          いっつも「遺憾砲」で終わって、

          政経分離の2トラック外交でやって、

          真面目に韓国と争ったことなんかないでしょ。

          それではボイコットジャパン運動も続きませんよ。

          だから私は、今回、ユニクロが、ボイコットは長続きしないと判断したことは間違ってないと思いますよ。

          つまり、日本が輸出規制を途中で引っ込めるって、ユニクロは判断してるって事ですから。

          極めてノーマルな判断です。

          私は、「ホワイト国外し」まで行くと判断してます。

          期待を込めてですけど。

          そのときは、ボイコットジャパン運動は、終わりませんよ、むしろ燃え上がるでしょう。

  8. 韓国在住日本人 より:

     韓国は軽微な犯罪は逮捕しません。逮捕すると収容場所がパンクしてしまいます。ですから例え窃盗をしたとしても、「生活が苦しかった」と主張し認められれば釈放されます(無罪ではありません)。

     中央日報が日韓の受刑者数は5万人余りでほぼ同じですが、施設数は日本が4倍に達するという記事を出しています。

     https://news.joins.com/article/22900742

     これを見ると収容率は100%を超えており、飽和状態にあることが分かります。

     駄文にて失礼します

    1. 心配性のおばさん より:

      韓国在住日本人様 ご無事でしょうね。(念押ししております。)

      >韓国は軽微な犯罪は逮捕しません。逮捕すると収容場所がパンクしてしまいます。

      不謹慎ですが、少し笑ってしまいました。笑い事ではありませんよね。
      日本企業では、社員の韓国赴任を決めようとすると家族から猛反対があるとか。静かにではありますが、日本企業の撤退も進んでいるのではありませんか?
      こちらでも紹介があるように、大使館機能も危うくなっているみたいです。
      韓国在住日本人様は、韓国企業にお勤めだとか、以前こちらのコメントで伺った記憶があるのですが、大使館機能が危うくなっても、日本企業にお勤めであれば、究極、企業が社員の安全について責任を持つでしょう。
      でも、韓国企業であれば、どうでしょう。韓国在住日本人様は、「私の周りでは、まだ大丈夫。」とおっしゃっていました。
      がしかし、おっしゃるように、倫理意識の低い国柄で、逮捕すると収容場所がパンクしてしまうほどの状況であれば、暴動リンチなど軽微?な犯罪に遭遇しないとは思えません。不安です。

      1. 韓国在住日本人 より:

        心配性のおばさん 様

         レス有難うございます。

         いつも小生の身を案じて頂き有難うございます。

         一応会社の方も日本人を気遣うようにはしています。明日は副社長主催の慰労を兼ねた食事会が催されます。

         最も韓国人で馬鹿な事をする輩は極僅かで、流石に自分の人生を引き換えにしてまで日本人に手を出すことはしません(DQNが居ないとは言いませんが・・・)。

         現状小生に出来ることはソウル市内には行かないことです。どうもソウル以外は平穏な感じです。

         いずれにしても警戒するに越したことはないので、出来るだけ気を付けてお酒を飲むようにします(笑)

         駄文にて失礼します

  9. 韓国への渡航の危険性
    http://sincereleeblog.com/
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12496934582.html
    日本人演奏者4人で構成されたタンゴバンド
    「クァトロノトキエントス」が引き受けたが、
    このバンドのバイオリン走者が演奏曲の説明をしていた途中で、
    1階の中間客席に座った観客が立ち上がって演奏者に向けて大きく叫んだのである。
    「チョクパリ!(※쪽빠리、日本人へのヘイト表現)」と。

    多くの人々を驚かせた問題のその観客はすぐに会場を出てしまった。
    会場のスタッフが何か措置を取るひまもなかった。
    観客は’突然に辱めにあった’日本人演奏者が痛ましくて慰労性拍手したとする。

    この演奏者は、次の日すぐに出国したという。
    苦手だけど韓国語で曲の説明を準備し、韓国を好きだった演奏者であった。
    公演企画会社の担当者は、
    騒動を起こした観客が叫んだが何を意味する言葉であったか
    詳しく演奏者に説明することはなかった。

    この日のハプニングは
    「ちょっと騒ぎがあったが、すぐに沈んだ」
    程度で過ぎていった。

    「慰めの拍手」や
    「スタッフが何かする時間が無かった(チョクパリと叫んだ観客が退場したので)」、
    「日本人演奏者は、チョクパリが何の意味がわからなかった」
    などは、ちょっと疑問ですが。

    わざと何もしなかった、わからなかった可能性は低い、
    その拍手が退場する観客に向けられたものかもしれない、からです。

    そろそろ、韓国に行く人たちに、
    何かの形で渡航の危険性を知らせる必要がある

    ソース記事のコメント欄には、
    「ほら、(反日や日本不買運動の)意味を薄める記事が出てきやがった」
    「安倍がやったことに比べるとどうってことない」
    などのコメントが推薦上位に来ています。

    反日コメントの推薦はどんどん増えています。
    翻訳してる途中でも10ほどがすぐ増えました。

    1. 隠居爺 より:

      二日市保養所 さま

      情報提供ありがとうございます。

      韓国人(朝鮮人)は、すでに皆様御存知のとおり、上は大統領から下は乞食まで、思考回路が狂っていますからね。

      今後韓国に行って何らかの被害を受ける可能性があることや、それを承知で韓国に行くのは自己責任であるということを広く周知させるべきですね。

  10. 通勤片道100km より:

    はじめまして。最近から読ませて頂いております。
    韓国がこれほど過剰な反応をするとは思いませんでした。
    あること無いことで日本に言い掛かりをつけ、挙げ句の果てには悪化している経済も日本のせいにしようとしてます。今日の産経の記事で、韓国はよほど後ろめたい事があるのでは、とありました。白日の下に晒されると良いなと思いました。

  11. ポプラン より:

    外務省は緊急に安全情報を出すべきなのに、トランジットも危険に思います。
    何かしないで、邦人が傷つけられると今回は害無省という揶揄ではすまないように思います。
    我慢して我慢して爆発すると日本人も過激なことをしてしまうところがあります。
    普段から小爆発をしている国民性ではないので心配です。
    国力が数十倍のアメリカに宣戦布告する国家と国民ですから、キジの生き血では我慢しませんよ。

    1. 隠居爺 より:

      ポプラン さま

      真面目に被害を心配したほうがいいですね。韓国はアメリカの大使に切りつけて殺そうとしたくらいですから、日本人もどんな被害に遭うか分かったものではありません。

      >国力が数十倍のアメリカに宣戦布告する国家と国民ですから、キジの生き血では我慢しませんよ。
      そのくらいの勇ましさが残っているのなら、日本人もなかなかなものですが(笑)
      (キジの生き血の例えがよく分かりませんでした)

      1. りょうちん より:

        ふふふ。ダイナミックコリアの写真集フォルダが火を噴くぜ!

        https://www.afpbb.com/articles/-/2419347?pid=3140970

        おまけ

        http://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_9/view/id/1131937/page/83988?&sfl=&sst=wr_datetime&sod=desc

        こっちにもキジがあった。

        1. りょうちん より:

          すみません、一部、グロ中尉です。特に愛犬家にはショック。

          怖いものを見たい人だけが韓国の神髄をご堪能ください。

        2. 隠居爺 より:

          りょうちん さま

          教えていただきありがとうございます。

          そうですか、キジは日本の国鳥で、それを殺して旭日旗に血を塗るんですか。

          つくづく、アホらしい国民ですね、韓国人は。「日韓断交!」なんて叫ぶつもりはありませんが、こういうのを見ると、少なくとも私は個人的なお付き合いを遠慮させていただこうと思ってしまいます。

  12. 匿名 より:

    島根 竹島付近 韓国がロシア軍機に警告射撃「領空を侵犯」 NHK NEWS WEB
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190723/k10012004531000.html

    WOW KOREA
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00000024-wow-int

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/southkorea-russia-aircraft-idJPKCN1UI07J

    日本の領空で他国が軍事行動という異常事態が起きてます
    ロシアと韓国が組んでる可能性も・・・

    1. 匿名 より:

      補足です
      あくまでも韓国側の発表によること
      日本側がスクランブルをかけてない(ように見える)こと

      以上を考えると事実と断定するのは早いかもしれません

    2. NANASHI より:

      リンクされている各紙を見ると中国も遊びに来ているような
      米韓軍事同盟が機能しているか確認?

    3. りょうちん より:

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JADIZ_and_CADIZ_and_KADIZ_in_East_China_Sea_(blank_map).png

      防空識別圏は、フライトプランを提出していない航空機に対して、所轄の空軍が識別行為・警告を行う空域で、領空より広い範囲に設定され公空を含んでいます。
      でもって、竹島上空は、韓国の担当範囲なんです。
      しかし、竹島は、日本と韓国がそれぞれ領有権を主張しているので、その上空だけは領空になりますが日本は韓国のナワバリな上に実効支配はできていないので無視するしかありません。
      韓国は実効支配しているという建前から、領空侵犯したら傾国射撃いや警告射撃をしなくてはいけないw
      しかし、ロシア機単独ならいつもの時候の挨拶だろうと思うけど、中国機まで参加したというのは笑える。
      JADIZをかすめたというのが本当かどうかは確かめられませんでした。
      年間1000件もスクランブルかけさせられていたら、いちいち発表してらんないでしょうしねえ・・・。

  13. ラスタ より:

    記事&コメントの流量に追い付かず、皆様のコメントをまだ読んでおりませんが、ひとつだけ指摘します。

    筆者氏
    > それこそ信頼を壊すときには、半年や1年でも十分です。

    かの国は 100年以上の長きにわたって、一貫して一方的に日本からの信頼を裏切り続けています。
    たかが半年とか一年と、つい最近始まったかのように矮小化することには反対します。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。