「対抗措置問題」が「不正輸出問題」に切り替わってきた

経産省が7月1日に打ち出した対韓輸出規制の厳格化措置は、最初はわが国のメディアなども、「自称元徴用工問題に対する日本政府なりの対抗措置」などだと報じていました。しかし、ここ数日の韓国政府の情報発信などに関する報道を確認していると、いつの間にか「対抗措置問題」が「不正輸出問題」にすり替わってきて、それで韓国政府が焦っている、というフシが見られます。こうしたなか、本稿ではここ数日の気になる報道をいくつか紹介しておきたいと思います。

自爆する韓国政府

経産省が7月1日に打ち出した「韓国に対する輸出管理の見直し措置」は、韓国に対する経済制裁でもなければ、何らかの報復でも対抗措置でもありません。

単なる「輸出管理の厳格化」です。

しかし、これを講じるきっかけとなった、「韓国の輸出管理を巡る不適切な事案」について、日本政府はそれが何なのか、今のところまったく明らかにしていません。そして、日本政府がこのように「肝心な部分」で押し黙ったままの状態にあるためでしょうか、韓国政府が次々と自爆し始めているようです。

こうしたなか、昨日、韓国メディア『朝鮮日報』日本語版に、興味深い記事を発見しました。

戦略物資の北朝鮮密輸出疑惑を否定 韓国首相(2019.07.11 17:14)

李洛淵(り・らくえん)韓国首相は11日、国会で「韓国が北にフッ化水素を密輸出したことがあるか」との野党議員の質問に対し、「そのような事実はない」と否定したのだそうです。

ただ、聯合ニュースの記事だと、

韓国がフッ化水素(エッチングガス)などの戦略物資を北朝鮮に横流ししたとの疑惑を日本が提起した

とあるのですが、よく思い出してみると、「韓国は戦略物資を北朝鮮に横流ししている」と日本政府関係者が公式に発言したことはありません。要するに、日本政府は「不適切な事案」としか述べていないのであって、「第三国に横流ししていた」だの、「武器に転用されていた」だのとはヒトコトも述べていないのです。

当ウェブサイトでも『フッ酸輸出規制と「対韓セカンダリー・サンクション」論』で紹介したとおり、「韓国からイランないし北朝鮮に物資が横流ししていた」という匿名掲示板の書き込みなどもあるのですが、それらはいずれも「日本政府公式の見解ではない」という点に注意が必要でしょう。

フッ酸輸出規制と「対韓セカンダリー・サンクション」論

ロシアが韓国にフッ酸提供を打診?

さて、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に本日、こんな記事が掲載されていました。

ロシアが「フッ化水素」供給提案 日本輸出規制の活路?=韓国(2019.07.12 11:43付 聯合ニュース日本語版より)

聯合ニュースによると、韓国政府関係者が次のように述べたのだそうです。

  • ロシアが外交ルートを通じ、フッ化水素の供給の可能性を打診してきた
  • ロシアは自国のフッ化水素について、競争力の面で日本産と同等か、優位にあると説明している

おりしも、韓国大統領府の報道官は10日の記者会見で、同日行われた韓国大統領と韓国企業トップとの懇談会で「特定国の依存度を下げる努力の必要性」「化学分野で強みを持つロシアやドイツとの協力拡大を検討する必要性」が提起されたと述べているそうです。

私自身、化学産業の関係者ではないため、ロシア産のフッ化水素の品質について直接に存じ上げる立場にはありません。しかし、今後、韓国では日本産ではなくロシア産、ドイツ産などの化学薬品の輸入が増えるのかといえば、それはまた微妙です。

聯合ニュースの記事は、こう続きます。

ただ、供給元を変える場合、試験期間を経なければならず、生産性の低下につながる懸念があるため、短時間で決めることは容易ではないとの見方もある。(中略)また、業界の一部ではロシア産のフッ化水素が日本産を完全に代替できるかについて疑問を示しているという。

これまでのさまざまな報道によれば、フッ酸自体、世界で生産している国はいくらでもあるものの、半導体生産に使用されるほど高品質なフッ化水素は日本企業の独占生産状態にあるようであり、ロシア産のフッ酸に置き換えられるのかどうかは疑問でしょう。

歴史は繰り返す

ただ、今後のことを考えていくならば、現実に日本が韓国に対する物資の流れを制限しようとしたとして、戦略物資が韓国にまったく入らなくなってしまう、ということはあまり考えられません。

なぜなら、この聯合ニュースの記事に示唆されているとおり、中国、ロシア、ドイツなどが、韓国に対する戦略物資の代替提供を申し出る可能性はいくらでもあるからです。

そして、この聯合ニュースの記事を読んだ瞬間、私が思い出したのは、「歴史」です。

今から100年以上前、明治期の日本人が何に悩んでいたのか。

たとえば、1894年の日清戦争も、そもそも朝鮮王国内で「独立派」と「事大派」が深く対立し、結果的に両者がそれぞれ日本、清国を引き込む形で勃発した戦争です。

また、1904年から05年にかけての日露戦争も、開戦の究極的な原因も、せっかく清国から独立した大韓帝国がロシアなどに近付いたことで、地政学的なバランスが崩されたことにあると考えて良いでしょう。

さらに、1950年から53年の朝鮮戦争は、南朝鮮(韓国)の大統領だった李承晩(り・しょうばん)が国連軍を、北朝鮮の首相だった金日成が中国義勇軍をそれぞれ朝鮮半島に引き込むことで、周辺国を巻き込んだという悲惨な戦争だったといえるでしょう。

現在、日本が韓国に対して何らかの軍事的アクションを講じることは現実的ではありませんが、経済的には制裁手段を(たくさんではありませんが)所持しています。しかし、日本が韓国に経済制裁をしても、外国が韓国を助け舟を出す可能性がある、ということもまた事実です。

「不適切な事案」は切り札?

結局、いつも当ウェブサイトで申し上げているとおり、本気で「ヒト・モノ・カネ・情報の流れの制限」という形での経済制裁を実現するためには、諸外国(とくに欧州)の協力が必要である、ということなのでしょう。

「ヒト・モノ・カネの流れの制限」のうち、ヒトとモノの制限については、まだ制裁としては理解できます。

しかし、仮に「カネの流れの制限」だったとしたら、日本が単独で制限を加えても、あまり意味がない、という側面があります。

なぜなら、今朝方の『史上初?韓国の資金循環統計を解説してみた』でも報告したとおり、たとえば日本が単独で韓国に対する「カネの流れの制限」を加えたとしても、韓国にとっては米国、英国など「日本以外の国」からおカネを借りることができてしまうからです。

史上初?韓国の資金循環統計を解説してみた

したがって、日本が「ヒト・モノ・カネの流れの制限」(とくに「モノ・カネ」の制限)になかなか踏み切らない理由は、結局のところ、諸外国と協力しなければ、こうした制限を加えても意味がないからなのかもしれません。

このように考えていくならば、日本政府が「不適切な事案」について押し黙ったまま明かそうとしない理由は、韓国を少し泳がせてボロが出るのを待っているからなのでしょうか?

また、北朝鮮への経済制裁でもそうでしたが、ある国に経済制裁を適用する場合、それを「邪魔する国」が出て来ると、経済制裁の効果は半減してしまいます。

いずれにせよ、現在、日本政府は7月18日の自称元徴用工問題を巡る「第三国仲裁」の期日が到来するのを待っているのかもしれません。これについては、関連する日本政府の反応などについて、もう少し調べてみる価値がありそうです。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    ちらちら出ている
    イスラエルの訪韓も気になります

    1. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

       希望的観測(?)かもしれませんが、イスラエルには(韓国で)イラン
      への「不適切な事案」を追及してくることを期待します。(中東ならば、
      「イスラエルの情報網がつかんだ」といえば、国際社会(特にアメリカ)
      での信頼は、抜群ですから)
       そういえば、安倍総理は、どこの国への「不適切な事案」とも言ってい
      ません。どこかの国への「不適切な事案」であっても、だから北朝鮮へも
      怪しいので「念のため」と言えば、日本国内の輸出審査強化反対派も黙る
      でしょう。(そうなれば、韓国には「北朝鮮への密輸はしてない」と言っ
      たが、「イランへの密輸はしていない」と言っていない、と言い出すこと
      を期待します)

       蛇足ですが、もしイラン問題の一因が「韓国からイランに密輸された日
      本産のフッ化水素にある」となり、「その責任を取るためにホルムズ海峡
      警備の有志連合に参加する」と(安倍総理が)言い出せば、(参議院選挙
      運動中の)野党が、これにどう反応するか、見てみたい気がします。

       駄文にて失礼しました。

      1. 引きこもり中年 より:

         すみません。追加です。
         韓国も(日本に規制強化撤回を申し入れる前に)アメリカやイスラエル
        に対して、中東の第三国に対して戦略物資を横流ししていないと、説明し
        て納得してもらう必要があると思うのですが。
         蛇足ですが、イスラエル大統領が訪韓の直後、電撃的に日本を訪問して
        第三国経由で、戦略物資が流出しないように、申し入れを行ったら笑うの
        ですが。

         駄文にて失礼しました。

  2. だんな より:

    私は、日本が金融で何らかの制裁を発動すれば、ハゲタカファンドが韓国をデフォルトに導いてくれると思ってます。甘い考えですかね。
    今回の輸出規制強化にしても、両国にマイナスだけど、韓国の方のマイナスの方が大きいと思ってましたが、100倍以上も違うとは思ってませんでした。
    今後始まる他の制裁も、予想をはるかに上回る効果があるのではと、楽観視しています。
    アジア通貨危機の時の、韓国のデフォルトの呆気なさが、強く印象に残っているせいでしょうか。

  3. 名無しA より:

    飛んで火にいる夏の虫~(^^♪

    【ソウル時事】韓国高官は12日、日本の高官が輸出管理違反などを示唆する
    「無責任な発言」をしていると批判した。
     その上で、国連安全保障理事会の専門家委員会などに、日韓両国の輸出
    管理違反に関する「公正な調査」を求めたいとする考えを表明した。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190712-00000070-jij-kr

  4. 匿名希望  より:

    いつもありがとうございます。
    南鮮の悪あがきが目につきますね。
    しかし、恐らくアメリカは南鮮を見限ったと思います。
    トランプ大統領の台湾認知発言から、世界の半導体生産国は南鮮から台湾に移ると考えられます。
    台湾を守るため兵器の輸出と言うことではないでしょうか。

  5. URC より:

    多分に感情的なコメントであることを自覚した上で、敢えて書き込みますが。
    ロシアや中国が韓国を支援するというなら、それでもいいんじゃないでしょうか?
    無能な味方を引き取って、後で泣きを見る気がしてならないですし。
    韓国からの被害を受けずに付き合うには、出来るだけ消極的に付き合うか、ひたすら叩き続けるしかなくて、結局はろくに使えないかと。
    統治せず、半島という、日本へナイフを突きつけるための通路だけが欲しいという可能性はあるでしょうが、果たしてそれで通路として使い物になるかどうか?
    支援しても、恨だけを返してきますし。

    1. 立ち寄り人 より:

      無能な味方を引き取ってもらうのはいいが無責任な敵として押し付けられると思いますね。中露としては現状が用日しやすいが多分朝鮮民族はコントロール出来ない。

  6. 心配性のおばさん より:

    >しかし、日本が韓国に経済制裁をしても、外国が韓国を助け舟を出す可能性がある、ということもまた事実です。

    ウクライナ問題に発して、ロシアに対する経済制裁をしているのは、EU、アメリカ、日本もしているのでしたっけ?アメリカは一部解除したようですが、北朝鮮ほどでなくてもロシアも外貨が欲しい。
    韓国の窮状をみて、ロシアが話を持ち掛けるのは想定内だと思います。でも、その支払いは?韓国はロシアにWONで支払うのでしょうか?

  7. くまさん より:

    今回の案件は38度線南下という危険性がはらんでいるため 簡単に手出しはできない
    だから 少しずつ真綿を絞めるのです

    第2ラウンドは7月18日以降ですね

  8. 匿名 より:

    早速レッドチームから救いの手が・・。でもロシアのフッ化水素?化学兵器用の余った分を分けてやるよってな調子ではないかな?ロシア製の半導体など見たこともないので 何のために作るのかと言えばやっぱり 兵器でしょうね。

  9. ゲンじい より:

    速報です。

    韓国の国家安全保障会議(NSC)が12日記者会見を開き、韓国が戦略物資を北朝鮮に流出したとする日本側の主張について、国連安保理の専門家パネルもしくは国際機関に公正な調査を依頼すると述べた記事が出ました。

    「日本の無責任な発言に遺憾」 対北制裁履行巡る国際機関の調査提案=韓国
    聯合ニュース2019.07.12 14:41
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190712003000882?section=japan-relationship/index

    出る所に出て決着を付けようとしてますが、韓国はそれほど自信があるのでしょうか?自ら墓穴を掘っている気がしますが。

    1. ゲンじい より:

      すでに名無しAさんがコメントされてましたね。早ッ!

  10. めたぼーん より:

    何か散々喚かした挙げ句、日本政府として公式の立場では北への不正輸出に関する言及をした覚えは無いが、何を騒いでいるのかな、とか言って冷や水ぶっかけて貰いたいですね。

  11. ロールパン より:

    私は韓国がアメリカに裏取引で何らかの利益を与えてまで日本への圧力を依頼する可能性もあるかなと思っています。もともと韓国は後先を考えずに感情的に判断しがちですし、基本反日のためなら何でもする人たちなので、アメリカにとんでもない提案をしてトランプがそれに乗ってしまうのではないかと、そこが少し不安ですね。

    1. 立ち寄り人 より:

      米国への圧力は要求はするでしょうがまず無視でしょう。単純に朝鮮人は信用を切り売りしすぎた。

  12. 自転車の修理ばかりしている より:

    もしロシアの言う通り、品質でも数量でも日本に匹敵する半導体素材が供給され得るとしても、日本政府はそれで構わないと考えているのではないでしょうか。

    日本として焦眉の急は、北鮮・イランラインへの密輸ルートとなっている韓国への抜け穴では、というブルーチームからの疑惑を晴らすことです。多少の損害は受けようとも、はっきりと韓国との手切りを宣言することが、日本としての旗色を鮮明にする(ショー・ザ・フラッグ)自衛行為になります。

    逆に韓国は、ロシアに国の基幹物資を頼ることで、明らかにブルーチームに離反することになります。こちらも旗色鮮明になって、状況が整理されるでしょう。ロシアは韓国の生産技術を獲得し、兵器の性能を上げてくるかもしれません。韓国は半導体の売り込み先をどうするつもりなのか、現在の他国に生産材の命運を握られている状態が、単に日本からロシアへ変わるだけではないのか、と疑問は尽きませんが、取り敢えず国内産業を延命できればそれ以上は考えそうにありません。

    韓国はいま溺れているところです。溺れる者はロシアでも中国でも掴むでしょう。日本も一緒に水へ引き込もうとするでしょうから、とにかく隙を見せず近づかないことだと思います。

    1. 名無しA より:

      なんかロシアは「そんなことは知らない」と言ってるみたいですが。

      432名無しさん@1周年2019/07/12(金) 16:10:22.48ID:Spak7FhR0
      ロシアのニュースサイトに関連記事
      https://rg.ru/2019/07/12/smi-rf-mozhet-zamenit-iaponiiu-v-postavke-iuzhnoj-koree-ftoristogo-vodoroda.html

      「ハンギョレ新聞が報じたところによるとロシアが日本に換わって
       フッ化水素を売るって話になってます」
      「ハンギョレ新聞は韓国政府からの情報を元に書いているらしいです」
      というすごい他人事な記事
      ロシア国内からの報道は今のところ皆無

      1. 自転車の修理ばかりしている より:

        名無しA様

        もしまたしても「そんなことは言っていない」案件だとすると・・・斜め上過ぎて、韓国政府もハンギョレ新聞もあまりにもバカをさらし過ぎて、ついていけない。真面目に論考した私も同罪かもしれない。

        バカを覗き込むものは、バカからも取り込まれているのだ。

      2. とんとん より:

        韓「文政権の外交の成果ニダ!」
        露「そんなことは知らない」

        様式美ですよね、このパターン。懲りずに繰り返します。なんなんでしょうね。

        観測気球を上げる、希望的観測で断言する、その場しのぎで捏造する、都合良く歪曲する。口や体が自然に動いてしまうのでしょうか?あげくに、自分でついたウソをいつの間にかホントだと信じる。証拠は映画だとか言う。証拠などどうでもいいとかまで言い出す。ホントに不思議なヒトたちです。

  13. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    「北朝鮮にフッ化水素など密輸してないニダ!」ってゲロしてくれてます。自白剤呑まされたんかな?(笑)。要は日本は「韓国を普通の国扱いに戻す」というだけでアチラは盛り上がってますが、しかし文キチや康長官は何も具体的発言ナシ。

    康長官はアフリカ訪問ですか。また上皇陛下に特大級の失礼発言した、下駄の裏のような長方形の顔した国会議長も海外旅行(笑)。何しとんねん韓国政府は!

    ロシア製のフッ化水素、「ウチのは性能良いぞッ。但し価格は日本の5倍にまけてやる。早いもの勝ちだぞ!」と言われ不良品掴まされるんですね。「アホーアホー 」 うん?カラスが、、(笑)。どんな【良品】が出来るか楽しみです。

    1. NANASHI より:

      ネットに続報
      google翻訳で現物確認しました。

      ロシアのニュースサイトに関連記事
      https://rg.ru/2019/07/12/smi-rf-mozhet-zamenit-iaponiiu-v-postavke-iuzhnoj-koree-ftoristogo-vodoroda.html

      「ハンギョレ新聞が報じたところによるとロシアが日本に換わってフッ化水素を売るって話になってます」
      「ハンギョレ新聞は韓国政府からの情報を元に書いているらしいです」
      というすごい他人事な記事

      なお、ロシア側の発表は現状無いようです。
       
       
      また、みずきさんのところに

      http://oboega-01.blog.jp/archives/1075212863.html
      >【韓国の反応】韓国マスコミと政府と与党と国民「ロシアが日本より高品質なフッ化水素の供給を韓国に提案!日本ざまあ!」→→サムスン・ハイニックス「それはちょっと・・・・」

    2. さざ波 より:

      彼らになら【キ印不良品】くらいがお似合いでしょう

  14. 焦土 より:

    経産省の謀略かな。

    韓国の格下げを発表することなく、ひっそりとり地域にすることもできたはず。敢えて発表したのは、韓国自身に大騒ぎさせて、国際的な耳目を効率的に集めるためだったりして。

    最初は韓国は徴用工の制裁だと思ったのだが、本質は不正輸出。結果的に、国際的に不正輸出疑惑を自らの手で拡げさせる。

    この策謀だとしたら、経産省に諸葛孔明がいるのかも。

  15. 山田内膳 より:

    個人的にですが、ロシア製フッ化水素の代替輸入は不可能だと思います。

    まずロシアが高純度フッ化水素の製造技術があるか、というと疑問を感じます。
     ・ロシアにおけるフッ化水素の用途は軍需のみ。
     ・軍事用フッ化水素は高純度である必要はない。5Nレベルの開発能力があれば御の字。
     ・軍事用フッ化水素の需要を考えると、大量生産に対応する必要はない。
    必要のない物に資金を投じて開発するほどロシアも暇でもないし豊かでもありません。

    仮に製造能力があったとしても様々な疑問があります。
     ・ロシア西部から輸入する場合、納期は1か月以上かかり、輸送中にフッ化水素の劣化が進む。
     ・防衛の難しい極東に戦略物資製造プラントを建設する理由がない。
     ・韓国向けに新たに製造プラントを建設するにしても数年の猶予が必要。

    米韓同盟への嫌がらせ以外の意味合いが見当たりません。

    1. ロシアより愛はコメディ より:

      #`Д´「愛はないニカーッ!?」
      адно「0.07ポンドもニェッ!」

  16. パーヨクのエ作員 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。

    当方は韓国様の指摘はごもっともと思いますので、日本政府は心から深く反省して韓国様の言う通りホワイト国に戻してあげるべきと思います。

    こんな風に。

    K「どうしてフッ酸が輸入できないニカ」
    日本「貴社はあの156社の関係会社ですので。」
    日本「日本は深く反省してあの156社とそのグループ会社には跡形も無くなるまで一切の日本製品と円を渡さない事に決めたのです。」
    日本「貴国はホワイト国ですのでグループが156社に関係がない貴国の会社にはきちんと輸出していますのでそちらからお買い上げください。」

    「LCが発行されない」
    「日本からカネが入らない」
    「日本から製品が納品されない」

    このような声が「一部」在るなか、不正な輸出にグループがタッチしなかった会社はホワイト国の恩恵を心から享受できましたとさ。

    これが正にWINーWINではないでしょうか(笑)。
    めでたしめでたし。

  17. 門外漢 より:

    今回の説明会でも「不適切な事案」が何なのか?ということは明かされませんでしたが、第三国への流出では無いとも言われています。それなら純粋に管理業務そのものの不適ということになりますので、対応としては管理の厳正化というのは頷けます。
    もし第三国への流出が明らかになれば、例えばそれがイランや北朝鮮向けなら、2次制裁の対象になるわけで厳正化どころか禁輸ということにしなければなりません。これも国際情勢を勘案して公表する時期を殺ぐっているのでしょう。
    勿論戦時労働者の差し押さえ物件が売却されれば発動される対応措置はもっと広範囲に亙るでしょうから、説明会が冷遇だなんてボヤイてる暇はなくなります。

    今はホンの始まりの始まりなんですが、判っているのかなあ?

    1. 門外漢 より:

      ✖殺ぐっているのでしょう
      〇探っているのでしょう

  18. 匿名 より:

    フッ化水素 HS code 281111 で日韓の貿易統計を見ると韓国から日本への輸出で乖離が見られます。
    韓国から日本向けに輸出した事になっているが日本側では陸揚げされておらず、洋上で行方不明になっている様相です。
    http://www.kita.org/kStat/byCom_SpeCount.do
    http://www.customs.go.jp/toukei/srch/index.htm?M=09&P=1,2,,,,,,,,4,1,2018,0,0,0,2,281111,,,,,,,,,,5,103,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,20

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。