「ビバ文在寅」!あなたこそ真の親日派だ

昨日、思わず驚いてしまうニュースを発見しました。韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領が8日、大統領府で行われた会議で、日本政府が7月1日に打ち出した「輸出規制強化」を批判するとともに、それを直ちに撤回するとともに、「誠意ある協議」に応じるよう日本に求めたのだとか。

文在寅氏が日本の「輸出規制強化」撤回を要求

こんな記事を発見し、思わず驚いてしまいました。

韓国・文在寅大統領、日本の輸出規制強化撤回を要求 「企業に実害なら対応」(2019.7.8 15:43付 産経ニュースより)

産経ニュースなど複数のメディアの報道によれば、韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領は8日、大統領府の会議で発言し、日本政府による韓国への半導体素材の輸出規制強化措置について「外交的解決のためにも落ち着いて努力していく」としつつも、

  • 韓国企業に実害が発生した場合、政府としても必要な対応を取らないわけにはいかない
  • 互恵的な民間企業間の取引を政治的な目的で制限しようとする動きを、韓国だけでなく、全世界が憂慮している日本は自由貿易の原則に立ち返るべきだ
  • 対応に真っ向から応じる悪循環は韓日双方に決して望ましくない

などと批判した上で、日本政府に「輸出規制の撤回」を求めた、ということです。

(※本件については産経ニュース以外にも時事通信ロイターなどが似たような記事を掲載しています。)

個人的に驚いたポイントはいくつかあるのですが、1つ目のポイントは、7月1日に日本の経産省が韓国向けの輸出管理の厳格化措置を打ち出して以来、これが文在寅大統領としての初のコメントである、という点です。

そういえば、昨年10月30日の韓国大法院(※最高裁に相当)による新日鐵住金(現・日本製鉄)に対する「自称元徴用工判決」のときも、文在寅氏が公式のコメントを行ったのは今年1月10日の年頭記者会見の場でした。

文在寅氏の政治家としての能力は安倍晋三総理大臣と比べるべくもありませんが、あえて最大の違いを1つ挙げるとしたら、文在寅氏の特徴は「とにかく反応が鈍い」という点に尽きると思います。

もっとも、自称元徴用工判決のときと異なり、今回の「経産省措置」から現時点までの期間は1週間でしたので、少しは反応が速くなった、といえるかもしれませんが…。

無責任大統領

「驚いたポイント」の2つ目は、「原因と結果」について、まったく言及がない、という点でしょう。

今回の日本政府による措置を巡って、多くの韓国のメディアや一部の日本のメディアは「自称元徴用工問題に対する対抗措置だ」と報じていますが、文在寅氏の今回の発言では、この自称元徴用工問題について一切の言及がなかったのだそうです。

また、日本政府の公式見解は、今回の措置は「対抗措置」ではないものの、①日韓の信頼関係が崩れたこと、②輸出管理で不適切な事案が発生したこと、の2点が原因だ、とするものです。

もし文在寅氏が今回の措置について「不当な措置だ」と考えるのであれば、せめて「韓国の輸出管理において何ら問題はない」などと、(ウソでも良いから)主張すべきでした。

中国や北朝鮮の場合は、ウソをついてでも「自分たちの方が正しい」と言い放つ傾向にあるのですが、どうもこの文在寅氏は、「中国・朝鮮型の指導者」としても、あまり有能ではないように思えてなりません。

真の親日派は、文在寅氏その人だ

ただ、こんなことを申し上げると怒られるかもしれませんが、私個人的には、この文在寅氏という人物が、どうも嫌いになれません。

というのも、『真の親日派とは、文在寅氏その人だ』で申し上げたとおり、皮肉なことに、文在寅氏の行動は結果として日本の国益を最大化する方向に寄与しているからです。

真の親日派とは、文在寅氏その人だ

考えてみればわかりますが、韓国という国は「日韓友好」の美名のもとに、「過去に日本が韓国にこんな酷いことをした」という歴史問題を捏造し、それをベースに日本に対して謝罪と賠償を強要する、というビジネスモデルで運営されてきたからです。

ただ、今までの韓国は、「未来志向」と「歴史カード」をうまく使い分けながら、巧妙に日本人に罪悪感を植え付けつつ、ときとして非合法スレスレの手段を使って日本企業から技術を手に入れるなどして、日本から「良い所取り」を続けてきました(韓国ではこれを「ツートラック」と呼ぶそうです)。

これを日本の立場から見れば、韓国は「友好国としての義務を果たさず、権利ばかり主張する国」であり、一方的に日本の利益は侵害され続けた、という言い方もできるでしょう。

ただ、文在寅政権下での韓国は、こうした今までの巧妙なツートラック戦略が破綻しはじめました。

というのも、自称元徴用工問題にせよ、国会議長による上皇陛下侮辱事件にせよ、慰安婦財団解散事件にせよ、レーダー照射事件にせよ、すべて「越えてはならない一線」を越え、日本政府や日本企業、そして一般の日本国民を激怒させたからです。

このことは、日本の側にも重大な影響をもたらしました。

日本には慰安婦問題を捏造した朝日新聞社を筆頭に、さまざまな反日・反社会的集団が跋扈しているという問題点があったのですが、文在寅氏のおかげで、ATMと呼ばれるメディアがますます説得力を失うとともに、立憲民主党や日本共産党の主張がおかしいと気付く国民が明らかに増えました。

その意味で、まさに文在寅氏こそ日本国民を目覚めさせてくれたという意味で「真の親日派」であるといえると思うのですが、いかがでしょうか?(笑)

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ポルナレ文 より:

    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
    「おれは WTOに提訴していたと
    思ったら 国連安保理の喚問を受けていた」
    な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
    おれも 何をされたのか わからなかった…
    頭がどうにかなりそうだった… 対抗措置だとか経済制裁だとか
    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
    もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

    1. 匿名 より:

      懐かしい!!ありがとう作戦♪

  2. ちかの より:

    おはようございます。
    昨夜のNHK9時のニュースのあのアナウンサーも「文在寅大統領は反応が遅いですね」とコメントしていました。

  3. 匿名 より:

    この人、奥さんは茶道教室通ってたり、娘は国士舘に留学してたりで、個人的には日本を憎んでいるわけではなさそう
    でもそれだと韓国で政治家できないからね
    あと、この間のG20で安倍総理の背後から例のニヤニヤ顔で近づいていく動画が最近upされてるけど
    あれ見ると、安倍総理のことも嫌いじゃなさそう
    何かお話したかった様子。

    1. epicurian より:

      韓国起源説では茶道も韓国発祥とされてますが・・・

  4. 直木公由 より:

    思いつきですが失礼します。
    サムスンの副会長が(一人で)来日しています。
    元々予定があったのでしょうか。
    それとも軍事転用出来る物資の、韓国からの転出先の情報を持ってきたのではないでしょうか。
    「サムスンは関係ない。韓国政府に言われて仕方なく協力した」と言った懺悔をしに来たとしたら、韓国は万事休すですね。
    次の展開が楽しみです。

    1. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

       (韓国の)サムソン副会長が、日本に(韓国の文大統領の目を逃れて)
      アメリカ側と秘密接触しに来たに、10点賭けます。
       それと、(大使ポストが減ることを恐れる)日本外務省が、その情報を
      文大統領側に伝えるに、100点賭けます。

       駄文にて失礼しました。

  5. hiro より:

    今回の輸出規制、最大の難点は落とし所がない、といことです。もし韓国がある程度改善して、輸出が再開すれば、おそらく韓国はあの手この手で日本から技術を盗み、自国で生産を始めてしまうでしょう。このカードを切ったからには行き着くところまで行ってもらわないと日本は困ったことになる、ということです。
    その点、文大統領であれば安心できます。半端なところでは折れないでしょうから、行き着くところまでいって、ホワイト国再指定なし、韓国の半導体ビジネス壊滅(自国生産の必要なし)まで突き進んでくれるでしょう。どこまで行くか楽しみです

  6. 隠居爺 より:

    おはようございます。

    新宿会計士さんのおっしゃるとおり、
    >文在寅氏のおかげで、ATMと呼ばれるメディアがますます
    >説得力を失うとともに、立憲民主党や日本共産党の主張が
    >おかしいと気付く国民が明らかに増えました。
    ということを私も実感として感じます。

    そこでなぜ、文在寅氏が暴走するのか考えてみたのですが、反日教育が韓国に浸透し始めたせいではないでしょうか。

    反日が始まった頃には、始めた韓国人たちはその嘘や目的、つまり
    >「過去に日本が韓国にこんな酷いことをした」という
    >歴史問題を捏造し、それをベースに日本に対して謝罪
    >と賠償を強要する、というビジネスモデル
    を自覚していたのですが、反日教育が浸透するにつれ捏造された過去を、韓国人の多くが真実のことであるという前提で行動するようになったのではないでしょうか。

    捏造を捏造であると自覚しながら日本から金を巻き上げようとすると、それなりの調節機能が働くのですが、捏造を真実であるとみなして行動するようになると、日本が譲るべきであるということ以外には考える余地がなくなり、一方的な要求ばかりになってしまうような気がします。

    もちろん捏造された歴史に気づいている人もたくさんいるかとは思いますが、公的に捏造を真実であるとみなしているのですから、それに基づいた強硬な主張が盛り上がってきたときに、歯止めをかけることは難しくなるような気がします。

    例えて言えば、韓国人が自分たちで巻いた種が大きく育ちすぎて、刈り取ることが難しくなってきた、とでもいうようなことが生じているのではないでしょうか。とすると、種を巻いた時点で、現在のような状況になるのは予想されることだったのかもしれません。

    考えてみると、中国も反日教育で突っ走っていましたが、最近はそれを緩和して、自家中毒に陥らないようにしているような気もします。そういう面では、独裁政治のほうが小回りがきき、民主主義は暴走を止めにくいですね。

    1. チキンサラダ より:

      私も隠居爺さんの下記の意見に賛同です。

      > 反日教育が浸透するにつれ捏造された過去を、韓国人の多くが真実のことであるという前提で行動するようになったのではないでしょうか。

      > 捏造を捏造であると自覚しながら日本から金を巻き上げようとすると、それなりの調節機能が働くのですが、捏造を真実であるとみなして行動するようになると、日本が譲るべきであるということ以外には考える余地がなくなり、一方的な要求ばかりになってしまうような気がします。

      私が接する韓国人はおそらく例外的な理知的な人たちですが、彼らも心の底から反日で凝り固まっている人間には抵抗できないのだろうと想像できます。

      今の若い韓国人は「日本人にはいい人間は1人も居ない」と思い込んでいるようですから。

    2. いか より:

      その通りでしょう。
      関係悪化が10年位前から顕著になったのは、当時の社会を生きて本当の状況を知っている世代がいなくなったからです。
      作り話だと知っている世代がいなくなるまえになんとかすべきものを、日本側も「良いこともした」発言の議員をたたいたりして、マスコミの作り上げた片思いの友好を追い求めていたわけです。

      1. 心配性のおばさん より:

        皆様

        半島国家の教育って、最初に反日があるのではないですかね。それに一致しないものは、どんな真実も嘘になる。たしか、最近の韓国外交コメディにバルト3国をバルカン3国と呼んだという傑作がありましたね(笑)。彼らの世界史、世界地理の教科書はどうなっているのかしら?壮大な愚民教育ですね。あわれな・・。

    3. やさぐれSE より:

      隠居爺様

      「うそをうそと見抜ける国民でないと(民主主義を運営するのは)難しい」
      ですね。

  7. カズ より:

    たしかに、文大統領は有言実行の人。

    「一度も経験したことのない国を作る」・・2017.5就任時の会見

    「米国は、私たちの同盟国だが、日本は同盟国ではない」・・2017.9日米韓首脳会談

    「司法府の判決に政府は関与できない」・・2019.1年頭会見

    *国内雇用を損ない、安全保障を脅かし、責任を果たさない。

    *****

    年頭会見の頃から日本人の意識も急速に変化したと思います。
    少なからず新宿会計士様の論調も変化しましたよね。

    それまでの稿の締めは「韓国政府がこう応対すれば、まだ状況改善の余地はある」だったと思います。
    ですがそれ以降は、「日本の国益を守るためには・・」の論調が多いですよね。(もちろん事実に重きを置いた冷静で専門性の高い分析の基調に変わりはないんですけどね。)

    まさに年頭会見での無責任発言の瞬間に韓国はルビコン川を渡り、日本は実質的に匙を投げた(治療を放棄=つける薬がないの意)のだと思います。

    *****

    ↓つける薬がない記事

    青瓦台で文大統領に会った元老「四面楚歌を知るような表情だった」
    2019年05月09日08時20分 中央日報
    https://japanese.joins.com/article/162/253162.html

    >執権2周年を迎えて傾聴するジェスチャーだけを見せたのではないかと思う。
    >大統領に会ってみると、生真面目なところがある方のようだ。そのような人はたいてい我が強い。並大抵のことでは考えを変えないだろう

    *青瓦台に元老を呼んで提言を受けたが、そのすべてを黙殺した。

    そんなこと繰り返してると韓国内に黒い犬は存在しなくなってしまいます。
    だって「黒犬殺(もくさつ)」でしょ・・。

  8. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    一国の大統領たる者が『昼行燈』のごとく1週間後に内容無い、この発言(笑)。板門店でも2者と離されボーッと立っていた。頭ん中スッカラカンでは?普段部下に叱責ばかりしてるそうだが。

    また参議院選挙近いのに、親韓媚韓の立憲民主や国民、共産党の勢い削ぐアナタの発言。ホンマに文は影のMVP、改憲勢力3分の2達成の功労者だ。油断は禁物ですが、文ちゃんの思った逆方向に日本は進んでる。

    で、どうした?韓国の【日本の制裁】に対する対応は?すべて首相や企業になすりつけるつもりかな(爆笑)。

  9. 韓国在住日本人 より:

     もし文在寅大統領が北に国を献上するための作戦であったとしたならば、たかが特別措置を外されたくらいで、ここまで国全体が右往左往するこはないでしょう。
     小生が従来から主張する行き当たりばったりの無策・無能大統領とその仲間達なのです。

     一般の韓国国民(少なくとも小生の周りでは)は文在寅大統領を罵倒していますが、「選挙で選んだのは国民だから、その責任は国民に有る」と言うとほぼ押し黙ってしまいます。「任期が3年近く残ってるけど、どうするの?」と聞くとやはり無言です。

     この国民有ってのこの大統領です。愚民政策を受け続けた愚民から生まれた大統領は所詮愚民なんです。

     今日はいつもより言葉が悪いです。韓国面に落ちかけているのかも知れません(笑)。

     駄文にて失礼します。

    1. 悪寅狗 より:

      韓国在住日本人様

      文大統領が韓国を北に献上して統一朝鮮が出来上がってしまえば、日本はホワイト国除外どころか徹底的な輸出規制を掛けることになると思います。北と統一することで、自動的に韓国も核開発(保有?)国家になってしまうのですから。
      文大統領の任期中に統一朝鮮が実現する可能性が少しでもあるならば、今回の日本の措置は決して間違っていない気がします。

      1. 韓国在住日本人 より:

        悪寅狗 様

         韓国国民は併合は韓国が北を併合すると100%信じ切っています。北に併合されるなど微塵も考えておりません。特に併合推進者は北を併合して、低賃金労働者として働かせる、北の天然資源を得る、核兵器を得る等の考えしか持っていません。また、併合時に金が必要などとは誰も考えていません。

        小生:韓国国民は日本併合時代に差別されたと言うが、北を併合した時に韓国国民は北の人々を差別しないでいられるのか?
        韓国人:同じ民族だから差別などしない
        小生:では、北との収入格差や物価引き上げに対する補償、公共機関の整備、さらには福祉等はどうするつもりなのか?
        韓国人:それは北への投資や天然資源の利用で徐々に解消すれば良い
        小生:徐々に? いつまで? 解消されるまでは差別すると言うこと?
        韓国人:話題を変えましょう

         別の韓国人
        小生:韓国は北を併合するというけど出来るの?
        韓国人:韓国の国力をもってすれば問題はない
        小生:北が韓国を併合する可能性は無いの?
        韓国人:国力が違い過ぎるから、韓国が北を併合するのが当然だ
        小生:では、金正恩体制を保証したのに韓国が北を併合するのは北に嘘をついて事になるのでは?
        韓国人:話題を変えましょう

         こんな感じです。

         駄文にて失礼します。

        1. 平凡なサラリーマン より:

          韓国在住日本人様

          いつも肌感覚での有益なご投稿ありがとうございます。
          メリットしか考えず、デメリットについては全く考察しない国民性が良くわかりますね。
          まるで李氏朝鮮時代の両班(南)と奴隷(北)の思想ですね。
          日本併合の収支決算は大赤字であったとの試算がありましたが、南北併合もそうなるのでしょうね。

        2. あにまる豚 より:

          失礼いたします。

          >>韓国在住日本人様
          文末の「話題を変えましょう」に笑ってしまいました。
          というのも、小生の現職場に、金さんという韓国人(日本人女性と結婚済ですが、国籍は変えていません)がおりまして、ほぼほぼ同じ反応をしているのです。
          なんでしょう、小学校か何かで習うんでしょうか。

          一度、飲み会の席で竹島の話になってしまったのですが、「我々はそのように教育を受けたので、それ以上はわからない」(=竹島は韓国の固有の領土と習ったから、それ以上、歴史的なことは知らない)と
          話していたことも思い出します。

          翻って、以前書かれていた「日本の資金引き上げ(に関する一般人の知識)」や昨今の輸出承認の厳格化などを眺めていると、自称徴用工や自称慰安婦などの流れになるように思えてならないのです。
          (ウソがウソを重ね、なぜそのようになったか、その真実部分が伝承されなくなり、ウソだけが独り歩きしてしまう。)
          きっと、未来では今回の輸出承認の厳格化が日本による輸出規制として、韓国だけの歴史に残るのでしょう。(世界史とか周囲の国々の歴史との整合性は全く無視して)

          いやはや、困ったもんです。

          失礼いたしました。

        3. 悪寅狗 より:

          韓国在住日本人様

          韓国人の統一意識(彼らからすれば併合)についての貴重な情報ありがとうございます。

          統一すれば北の核は当然のごとく所有できると考えているのも、なんだか笑ってしまいますね。
          これだけ国際社会が北の非核化を求めているのに、韓国主導の統一であれば許容されると信じているのでしょうか。どっちが主導しようが、国際社会からは非核化圧力が続く可能性が強いと思うんですが…

        4. 自転車の修理ばかりしている より:

          韓国在住日本人様

          >話題を変えましょう
          これ、いわゆるパヨクが論戦で負けそうになった時に繰り出す定番の「そこは問題の核心じゃない」からの論点ずらしへの必殺連続技、その韓国版なのではないでしょうか。

          量産型韓国人といわゆるパヨクの類似点は、自分の正義への盲信と根拠のない上から目線ですから、似たような流れになるのだと推察します。

  10. 心配性のおばさん より:

    >「驚いたポイント」の2つ目は、「原因と結果」について、まったく言及がない、という点でしょう。

    確信犯である可能性は?あえて反応したのは、今回の日本の措置で韓国内が蜂の巣をつついたような騒ぎになったからでしょう。
    確か文在寅は弁護士でしたよね。①日韓の信頼関係が崩れた原因については、あまりに多すぎて判らない(笑)。②輸出管理で不適切な事案が発生した。については、よく知っているけど言えるわけがない(笑)。
    今回の日本の措置について、どんな気の抜けた声明であっても、一言ぐらい言っておかないと、ローソク革命が始動してしまいます。
    国内向けの”寝言”だと思うので、一応、丁寧にお断りしてから無視でよろしいかと。
    韓国がどんな苦し紛れの手を打ってくるにしても、日本政府には想定内だと思います。

    文在寅さんが親日派であるというWeb主さんには、「異議あり(笑)」。結果から見ると、日本の離韓に大きく貢献していますがね。
    北朝鮮制裁の下絵を描いたのが安倍総理であることを察知した北朝鮮が激怒し、文在寅さんに反日運動を支持したといったところじゃないですかね。
    文在寅さんは、北朝鮮からの指示待ちで放心状態といったところでしょうか(笑)?
    生粋の半島人(笑)である北朝鮮には、これをすることで、相手がどうでるか、周囲はどう動くかを考える習慣はありません。
    北朝鮮にとって、それで韓国経済がどうなろうと知ったことではありませんが今回の措置は、韓国経済だけでなく北朝鮮の兵器開発を直撃しました。
    で一言吠えてみた。それだけです。

  11. 心配性のおばさん より:

    誤字訂正いたします(恥)

    反日運動を支持→反日運動を指示 でございます。失礼いたしました。

  12. 匿名 より:

    わが国にも 逆説的ではありますが ノダ元首相がそうですね。
    彼がいなかったら民主党政権はもう少し続いていたでしょう。

  13. 焦土 より:

    反応が遅い点について。

    青瓦台の特性(責任を取りたくない。手柄を自分のものにしたい)が、この政権では顕著な感じがしています。反応が遅い場合、青瓦台がマズイことになったと感じているのでは?徴用工の問題しかり、今回の制裁しかり、青瓦台は予期していない事態だったと、反応の遅さから推測できます。青瓦台も頭を抱え込んでることでしょう。

  14. 理由 より:

    豚「遅いってよ」
    月「そ、そうかな?」
    豚「無責任だってよ」
    月「そ、そうかな?」
    豚「なんでいつもそうとろいんだよ?」
    月「あ、あわてるともらいが少ないと思って」

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

悪寅狗 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告