あまりにも予想どおり!自称元徴用工らが「基金構想」提示へ

共同通信の報道によると、韓国人の自称元徴用工らが日本企業を訴えている問題で、原告側の弁護団が「被害者救済のための基金ないし財団の設立案」を年内に取りまとめ、日韓両国政府に提示する予定だそうです。「あれ?差し押さえた株式の売却は数ヵ月以内に実現するんじゃなかったっけ?」と思った方も多いと思いますが、以前『時間もカネもかかる 非上場株式の競売が困難である理由』で指摘したとおり、現実には非上場株式の競売手続は非常に困難です。その意味で、どうせ原告側は「財団設立」を持ち出すに違いないと踏んでいたのですが、まさかここまで早くその報道が出て来るとは思いませんでした。

自称元徴用工らの訴訟加熱

自称元徴用工らが日本企業を相次いで訴えている問題は、当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』でもかなり以前から取り上げて来ましたが、とくに昨年10月30日に大法院(※最高裁に相当)が新日鐵住金(現・日本製鉄)に約1000万円の損害賠償を命じて以降、過熱しています。

日本企業に損害賠償を命じた判決は、大法院でほかに三菱重工に対する2件の確定判決が下されているほか、高裁・地裁レベルでは日本企業に対する敗訴判決がいくつも出ており、日本企業側は控訴・上告しているようですが、いずれの件でも最終的に大法院で敗訴するのは時間の問題でしょう。

ただ、大法院で判決が確定した日本製鉄と三菱重工の2社に関していえば、いずれも原告側(自称元徴用工やその遺族ら)に対する賠償金の支払いには応じていませんし、とくに日本製鉄については、原告側の代理人である弁護士を門前払いにしているほどです。

こうしたなか、昨年末から今年にかけて、韓国側の弁護士らは日本製鉄、不二越の2社については韓国国内の合弁会社の株式を、三菱重工に関しては特許権と商標権を、それぞれ差し押さえており、また、今年4月に入り、それらの一部については強制売却手続が開始されたとの報道もありました。

株式差押えの本当の目的は「2+2基金」

しかし、『時間もカネもかかる 非上場株式の競売が困難である理由』で説明したとおり、現実には非上場株式の売却はきわめて困難です。

時間もカネもかかる 非上場株式の競売が困難である理由

なぜなら、売却価格を鑑定するためには株式発行体である合弁会社の財務諸表などのデータが必要ですが、今回のような事件では合弁会社側による財務データ提出などの協力が得られるとも思えないからです。

また、競売を行い、落札者が出たとしても、譲渡制限株式の場合は株主としての権利移転に会社の承認が必要ですし、承認が得られなければ結局は株式をその会社自身に買い取ってもらうしかないため、合理的に考えれば、合弁会社株式の落札者が出現するとも考え辛いところです。

こうしたなか、当ウェブサイトの『徴用工判決問題:非上場株式の換金はサラミスライスの一環?』や『「売却するぞ、売却するぞ、今度こそ本当に売却するぞ」』などで提示した仮説は、結局、韓国側原告団側には本気で差し押さえた株式の売却をするつもりはない、というものです。

つまり、株式を差し押さえ、「我々との交渉に応じなければ売却するぞ」と脅すことで日本企業を交渉のテーブルに着かせる狙いがあると見るべきなのです。

そのうえで、彼らの最終的な目的は、たとえば「2+2基金」(日韓両国政府や日韓両国企業などが参加する基金)を設立し、日本企業などからカネを出させたうえで、自称元徴用工が名乗り出たら自動的におカネをもらえる仕組みを作ることだと考えるのが自然でしょう。

予想どおり過ぎて驚いた!

こうしたなか、先ほど「梅干」様からのコメントで教えて頂いたのですが、共同通信の報道によると、日本企業を訴えている韓国人自称元徴用工側が「被害者救済案」を検討し、日韓両国政府に提示するのだそうです。

元徴用工側が「被害救済案」検討/日韓両政府に提示へ(2019/5/19 09:25 JST付 共同通信より)

共同通信は

原告側関係者によると、原告や原告側の弁護団、支援団体が18日に会合を開き、元徴用工(※)の被害救済の具体的な方法を独自に検討し、日韓両政府に提示する方針を決めた

としつつ、その具体的な内容については「日韓両国の政府・企業などが参加する基金や財団を創設する案などが考えられる」としています(※なお、共同通信の記事にいう「元徴用工」とは、自称元徴用工のことをさすと見られます)。

手前味噌ながら、まったく予想どおりで驚いてしまいました。

今後、韓国国内で日本企業敗訴の確定判決は次々と増えるでしょうし、そうなれば、資産を差し押さえられてしまう日本企業も続出するでしょう。ひと昔前だと、日本企業側でも「事なかれ主義」が蔓延していて、「カネで済むなら払ってしまえ」、とばかりに、賠償に応じてしまう企業も出現したかもしれません。

これこそまさに韓国側の狙いでしょう。

瀬戸際外交大好きな民族

もっとも、韓国側がこのような揺さぶりを掛けて来るのは、日本政府にも責任があります。日本政府側は

  • 日本企業に不当な不利益が発生したら、何らかの対抗措置を講じる(ただし、具体的にいかなる対抗措置を検討しているかについては、当方の手の内を明かすことになりかねないため、言及しない)
  • 日本政府としては韓国政府が李洛淵(り・らくえん)首相を中心に検討しているとされる韓国政府なりの解決策が出てくるまでは「次のステップ」(仲裁手続?)を踏むことを猶予してやる

という姿勢で一貫していますが、ここで、「不当な不利益が生じたら対抗策を取る」と述べてしまったこと自体、やや軽率だったのではないでしょうか。

なぜなら、「日本企業に『不当な不利益が生じる』状態」とは、「日本企業の資産が売却された場合」を指す、との認識を与えてしまったからです。ということは、「日本企業の資産の売却」が実現するまでは「ギリギリセーフ」、という意味に受け取られかねません。

その意味で、当ウェブサイトとしても「ここまでであれば日本側は対抗措置を取らない」と誤解されかねないラインを示してしまったことは、自分で韓国に対する経済制裁の道を閉ざすことにつながりかねないため、間違いだったと考えているのです。

ただし、この「ギリギリセーフのラインを示してしまった」という点を除けば、今のところ、日本政府の過失はゼロに近いと言って良いでしょう。というのも、「判決自体が国際法違反である」とする日本政府の姿勢はブレておらず、また、日本企業ともよく連携が取れているからです。

そして、韓国側も「日本政府が許容(?)するギリギリのライン」を攻めてくるのは、今月上旬に短距離ミサイルを発射した北朝鮮が、いつも米国に対し「ギリギリのライン」を攻めて来るのと同じ文脈で理解するのが正しいでしょう。

北も南も、しょせんは「瀬戸際外交」が大好きな民族なのです。

瀬戸際外交には無視も有効

ただし、瀬戸際外交を行う国にとって、一番困るのは、「無視」です。

端的に言えば、「やれるものならやってみろ」、というスタンスが一番良いでしょう。

先ほどの共同通信は、原告側は資産売却手続と並行して、「救済方法の内容を検討し年内にまとめる方針」と報じていますが、裏を返して言えば、年内に売却手続が終わらない、という意味でもあります。

いや、むしろ非上場株式の売却手続をどうやって進めるのか、お手並み拝見と行きたいところですが、日本法をコピーしただけの韓国法に基づいて、非上場株式の売却などの手続ができる人がいるとも思えないのです。

日本政府が韓国に対する積極的な対抗措置・経済制裁に踏み切らないことが正しいとは思いませんが、少なくとも日本企業に過失は一切存在しないのも事実ですので、現状で考える限り、本件は放置が一番良いでしょう。

そして、放っておけば国際法に違反した徴用工判決が続々と出て来ることは間違いなさそうですし、そのこと自体、結果的に韓国側が自分で自分の首を絞め、最終的には「セルフ経済制裁」や「消極的経済制裁」が実現するのではないかと思うのです。

読者コメント一覧

  1. ななしの腹ペコ より:

    慰安婦基金の記憶が生々しく残ってるのに別の基金の設立を持ちかけられてもね。
    その基金でケリがつく保証を韓国が示さないといけないと韓国はわかってない。
    日本の信用を木っ端微塵に粉砕してしまったことを早く誰か教えてあげないと!
    知ったからといって信用回復しようとは思わないのが彼らだけれど。

  2. 匿名 より:

    ヤクザと同じなんだよね
    一回でも払ったらあとは付け込まれるだけ
    最初からなにもしないに限る
    そろそろ日本も学ばないとね

  3. ブリジット より:

    民間企業を訴えているのに、日韓両政府に提示するとか意味不明。
    日本が折れるのを待っているんでしょうね。
    2➕2で韓国企業にもっていうのも意味がわからないですがが?
    被害者もどきさん達は高齢で、さっさと資産売却するって言ってたのに、早速日和ってますね。
    役立たずの日韓議連メンバーのみなさん韓国に行かれるみたいですけど、どう対応するのか聞いてみたいです。

    1. 匿名 より:

      日韓議連18日から訪韓 関係改善へ意見交換も
      https://www.sankei.com/politics/news/190517/plt1905170028-n1.html

      これですね。議連の名前は、よりわかりやすくかつ正確に『日韓役立たずの議連』とすべきですね。役立たず程度ならまだしも、余計なことすんなっつうの。

      室谷さんがWTOのお話の中で言ってました。K国のロビー活動はもろ「現金」だそうです。こいつら、いくら「ロビー活動」されてるんだろう?もしそうなら、まさに売国奴の面々ではありませんか。

      1. ブリジット より:

        匿名様。
        日韓議連が前回訪韓した際に韓国から竹島で訓練というおもてなしがありましたねW

        https://www.dreamlifecatcher.com/2018/12/18/japanese-korean-parliamentarians-2018/

  4. 日野阿礼 より:

    暴走は、何処かに突っ込んで車体が破壊されるか燃料切れしないと止まらないよ、運転手交代ってのも有かな?、米中戦争とそっくりですね。

    1. 非野阿礼 より:

       HNうっかり 非野阿礼

  5. 五月蠅 より:

    と書いて「うるさい」と読むのでしたね。ホントこの民族はうっとおしい。五月にかぎらず文、文、文。

  6. 名無Uさん より:

    孫子の兵法『謀攻篇』に、『故に上兵は謀を伐つ』とあります。
    敵の謀計を看破し、露見させて、対策をあらかじめ練った上で、その謀計を無効化させることを、孫子は最上の策としてあげています。
    敵の謀計を看破し、露見させることはできています。その対策は『日本は交渉には応じない。資産を売却すれば、対抗措置を講じる』というものですが、果たして本当に有効な対抗措置を出せるのかどうかが問題でしょう。

    まあ、韓国側も無策ではありません。
    出来れば自称元徴用工たちも慰安婦問題のような『性奴隷』の立場にランクアップさせて、全世界のメディアで扱って欲しいでしょう。日本を無類の人権侵害国に仕立てあげたい。そうすれば、パク・クネ元大統領のように日本を責めたてる立場に立つことも可能です。
    ですが、この道はすでに塞がれています。世界のメディアは応じようとしませんし、各メディアにいるコリアン系の記者も記事を出してこれません。
    あとは日本企業の中で、最後まで抜け駆けするところが出ないことが肝要でしょう。韓国側も当然、抜け駆けする企業が出てくるように懐柔工作を仕掛けて来ているはずです。

    この徴用工問題は根本は、日韓請求権協定のみならず、日韓基本条約の破壊に最終的な目的があるのでしょう。
    日韓基本条約では、戦後補償の賠償金の受け取り手に韓国だけを相手にしています。北朝鮮の分は韓国があらかじめ受け取り、朝鮮半島の正統政府は韓国であることを認めた条約です。
    このことに我慢ならないのは北朝鮮であり、北朝鮮と韓国従北派が主体となって攻撃を仕掛けて来ていることに焦点があります。北朝鮮と日本の北朝鮮シンパは表面に出ないようにして、サポートする体制になっているようです。

    1. 伊江太 より:

      名無Uさん様

      >この徴用工問題は根本は、日韓請求権協定のみならず、日韓基本条約の破壊に最終的な目的があるのでしょう

      いやあ、普通ならそう思うよね。だけどそこまでご立派な信念をもった上でやってるんなら、ちょっと最近の腰の引け具合はあまりにも情けないんじゃないですか。麻生大臣が報復制裁のメニューなるものをチラッと漏らしてみせただけで固まってしまって、ずるずる後退を続けてるようにしか見えないもの。「最終的な目的」が、言われるようなものだとしたら、日本国政府と正面切ってけんかになるのは覚悟の上。今頃は世界に向けて例の調子で罵詈雑言の嵐を吹きまくっているはずでしょう。下工作をした上でじっと時期が来るのを狙ってるなんてのは、カノ民族の最も苦手とするところ。実際のところは頭の中お花畑のパー翼運動家が日本をなめきって仕掛けてみたところが、思いもよらない強硬な対応を喰らって、周章狼狽してるのが本当のところじゃないかと思うんですが。「誰がこんな悪手やるなんて言いだしたんだ」と、青瓦台、大法院、「人権」弁護団の間でこれから内ゲバが始まるとしたら、面白いことになりそうですが。

      1. 名無Uさん より:

        伊江多様へ

        ≫いやあ、普通ならそう思うよね。だけどそこまでご立派な信念をもった上でやってるんなら、ちょっと最近の腰の引け具合はあまりにも情けないんじゃないですか。

        徴用工問題の発端は、朝鮮大学校の教員だった朴慶植(パク・キョンシク)が『朝鮮人強制連行の記録』 という著作を出したことに始まります。 これが1965年で、その種本は、平壌から出された『朝鮮民主法律家協会の声明』(1964年)とされています。
        北朝鮮が日韓基本条約締結の動きに不満を持ち、強制連行の嘘八百話しを組み上げて来ていたことがわかります。ですが、あまりにも無理筋で、韓国で従北政権が立ち上がるまでこの捏造問題を提起できなかった背景があります。問題を立ち上げた盧武鉉政権下でも、『元徴用工の個人請求権は解決済み』と政府見解を出しています。また、韓国外交部も『補償義務は韓国政府が負う』と声明を出しています。
        とにかく無理筋が過ぎて、50年以上も喧嘩を売れなかった事案です。その突破口として、『韓国司法が勝手に出した判決であり、三権分立であるから、韓国政府は関与できない』という詭弁を用意したのでしょう。
        これで日本を屈服させる道が見つかった、と韓国従北政権は喜んだでしょう。
        で、韓国従北政権の目論みはことごとく看破された。向こうも腰が引けて来るのは当然でしょう。(笑)

        1. 横漏れ通信 より:

          また聞きでなんですが、何とかというエラい人(なんじゃそりゃ)が、「ロシアは戦略を除いてすべてダメだが、 中国は戦略以外はすべて上手い」と言ってるそうです。返す刀で「韓国には戦略という概念すらない」と。

          >まあ、韓国側も無策ではありません。

          本当でしょうか?(笑)にわかには信じられません。

      2. 名無Uさん より:

        すいません。
        『伊江多様へ』ではなく、『伊江太様へ』です。
        大変、失礼しました。

  7. 匿名 より:

    原告団 日本政府出して 

    日本政府 解決済み韓国政府なんとかしろ

    韓国政府 司法には介入できない

    基金ってこんな流れにしかならないから、ダメなんじゃないの?

    1. 匿名 より:

      まぁ 弁護士さんは、なんかしてれば、周りから応援貰えて、カンパなんかもあるだろうから、進もうが進まなかろうが、いいんでしょうね
      (自己レスでした)

      1. 匿名 より:

        (もひとつ自己れすです)

        それにしても、なん羅かの形で活動資金得てるんだと思うけど、そういうのを集めて、運用なんかでお金作って、自称なんとかの人を助けようって動きはないのでしょうか?

        時間がないってなら、経済家支援と名誉回復のための活動を、まずは行うべきだと思うんだけど、聞こえてくるのは、強請り集りの類いだけってのは何故なんでしょうか?
        そういう地道な活動は取り上げられることが少ないせいだと思いたいけど、きっと違うんでしょうね

        1. 匿名 より:

          もともと自称徴用工を救いたいわけじゃなくて
          日本に嫌がらせがしたいわけだから
          日本が絡まない形での救済なんか眼中にないんじゃない?

        2. 阿野煮鱒 より:

          韓国人の目的は、日本にマウントすることで自己の上位性・優位性を確認することです。慰安婦だの自称徴用工だのは、そのための手段として利用するだけです。彼らを救うことなんかどうでもいいのです。実際、慰安婦がお金をもらおうとしたら妨害されたりしました。解決してしまうと困るのです。

          自称徴用工の件も、財団を設立したら、頃合いを見て解散させ、次の裁判に取りかかりますよ。きっと。

        3. 匿名 より:

          元レスの匿名ですm(_ _)m

          匿名さんや阿野煮鱒さんのおっしゃるとおり何でしょうね 慰安婦保護してた人が補助金だったかを横領してたって記事をみた覚えもあるし・・・・

          「可哀想な人を助けたい」ってのが出発点じゃなくて、「良さげな儲け話がある」は言い過ぎにしても「邪悪な日本を懲らしめたい」ってのが出発点である限り、分かり合えることはないのでしょうね
          で、元なんちゃらの人たちも、そんなもんだとわかってても、名前を貸せば、おこぼれにありつけると思ってるのかな?

          意地の悪い見方とは自覚はあるのですが、そうとしか思えないのも正直なところなのですm(_ _)m

  8. 匿名 より:

    慰安婦財団解散した時点で詰んでるよね。こんな話誰も乗ってくれないよ。

    1. 匿名 より:

      かの国の連中なら、もう都合良く忘れてると思う。あと「それはそれ、これはこれ」が当然だと思ってるよ。

      1. 立ち寄り人 より:

        被害妄想患者に対する様に行動しないとね。彼の国には明確に発言しないと通じない。勝手な解釈をさせてはならない。

  9. 隠居爺 より:

    心配です。
    とっても心配です。

    日本が韓国と手打ちをしてこれまでの韓国の無礼を不問に。2+2基金の提案に乗り、お土産として日韓スワップまで。

    考えただけで虫唾が走りますが、そんなことには絶対ならないと、どなたか力強く言い切っていただけませんかね。

    1. 匿名 より:

       ┗虫唾┓
        ┏┗  三

      日本は言霊の国ですから、そんな縁起でもない言葉は口にしてはダメです
      悪霊退散!

  10. まだない より:

    毎日拝読してます。
    予測的中、お見事です。
    いっそニセ徴用工はアサヒとかを訴えれば面白くなるのに、と思いますが、いかがでしょうか。

  11. 匿名 より:

    金の生る木日本。柳の下に2匹目のどじょうはいるかな?日韓議員連盟の訪韓もあるようだし。「安倍総理にお伝えする」とか言いそうで笑える。

  12. ハゲ親爺🐧 より:

    近い将来、実現するであろう「私の尊敬する文在寅大韓民国大統領閣下」の野望「統一朝鮮」に日韓基本条約を踏襲履行を強制する為に。🐧

    因縁、強請、集り案件は「制裁をちらつかせて放置」。🐧
    国内外に日韓併合時の事実「インフラ整備、治山治水、ハングル及び教育の普及、人口の増加、平均寿命の延長等」を広報周知。🐧
    国内外に日清講和条約(第一条)から日韓併合、ポツダム宣言(第八条)、朝鮮動乱までの事実を広報周知。🐧
    「各々の案件」を「捏造案件」として、「朝鮮人の本性」と共に世界に広報周知、国内には政府発表として「その捏造性」と「朝鮮人の本性」を広報周知。🐧
    経済支援要請等は無視。🐧
    人道支援要請等も無視。🐧
    「対日未返還債務の額等」を世界に広報周知、金策の道を塞ぐ、これは北朝鮮も同じ処置。🐧
    韓国には此方から国交断絶しない「程度」に扱い、徐々に関係を謝絶していく。🐧

    「呪われ穢れた忌まわしい民族」から仕掛けられる「歴史戦」を封殺し、今の呪われ穢れた忌まわしい「大韓民国」「朝鮮民主主義人民共和国」及び、近い将来発生する「呪われ穢れた忌まわしい統一朝鮮」に条約を守らせ集られないようにするため「客観的な歴史の事実」を国内外に広報周知を行い、積極的なエスノクレンジングを行わずに「呪われ穢れた忌まわしい民族」の頭数制限が適正に行われる体勢の構築が、日本のみならずアジア太平洋地域の中長期的「利害、安全保証」に有益なのではないでしょうか?🐧

  13. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    ズバリ会心の一打!ですね会計士さんは(笑)。こんなに早く言い出すというのがアホ丸出しというか、『瀬戸物外交』じゃない『瀬戸際外交』が大好きな民族だなぁ〜、と分かります。

    『やるゾッやるゾッ!』『どーぞ』、、と無視が一番です。日本製鉄前で門前払いは見てて痛快だった。あんな愚連隊弁護士を本社内に入れてはいけない。

    これまで、何十年も日本がかまい過ぎた。『無茶な要求でも、してあげたら韓国は喜ぶだろう』と思ってやってあげ、いつも裏切られた。

    もう日本人で「韓国が重要」「韓国は友好国」と思っているのは居ません、ほとんど。親韓議員はまだまだ居るから、今日から懇談などやってますがね。次の選挙で皆オチてもらう。

    だいたい徴用工など強制では無く、『日本で働いて稼ぎたい』朝鮮人が、本来汗水流して働くのが身分の低い者のする事と、馬鹿にしてた朝鮮人が嫌々してた。今頃日本企業を訴える知恵授けた奴ともどもに、狡猾な手口だ。でも1965年に終わったハナシ、韓国政府に言えッ。

    日韓政府と両国企業による『財団・基金創設して被害者に与える』など、片腹痛いわ。こんな案に日本が乗る事、200%無いと思う。

    しかし、ホンマにしょうもない民族だな〜。こんな事しか悪知恵回らんのか?(爆笑)。近いうちに、政権も吹っ飛ぶだろうから、韓国政府に微々たる金須を今、貰っとけ!日本は関係無い。

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      めがねのおやじ様
      「私の尊敬する文在寅大韓民国大統領閣下」は是非とも、任期を満了していただき、🐧
      あの素晴らしい「共に民主党」には、その後も引き続き政権を担当して頂き「反日反米」に邁進し、🐧
      「若き英雄 朝鮮民主主義人民共和国金正恩同士委員長」と共に朝鮮半島を元の「土人棲息地域」に「光復」する「民族の大戦略」「大目標」を成し遂げて貰わないとなりません。🐧

      小細工をする「用日用米 保守派」自由韓国党なんかお呼びではないですから。🐧

      いま暫くは我慢なさって下さい。🐧
      私達の目の黒い内に「呪われ穢れた忌まわしい半島」の素晴らしい「惨状」を肴に酒を飲める日が来ます。🐧🐧🐧

    2. 非国民 より:

      日本政府は静観が一番。差し押さえで日本企業が韓国から撤退するのがもっとも日本政府にとって望ましい。日本企業が韓国から撤退したら、かなり影響がある。徴用工の皆さんはそりゃいくらかのお金が入るからいいでしょうが、その他の人、特に若い人は仕事が無くなる。その怨嗟は徴用工にいくわけだから、韓国内で喧嘩してねという話。日本政府が何もしないことが最大の圧力になる。

    3. 横漏れ通信 より:

      >これまで、何十年も日本がかまい過ぎた

      朝鮮戦争や冷戦を背景に、アメリカの要請に従わざるをえなかった事情もありそうです。歴代の政権は苦々しい思いで「かまってやって」たと信じたいところです。しかし一方で、日韓議連や総連や民団、それにパチンコ利権やらヤクザやらと、内情は複雑に入り組んでいそうです。一般人には本当のところよくわかりませんね。

      国民の税金で「かまって」たとはいえ、仲介当事者にはそれなりの見返りがあったかもしれません。とはいえ、上の方でコメントされてるように、「被害者ビジネス」を成立させている根本はやはり日本側の今までの対応です。これが変わらない限り問題は解決しない。逆に言えば、解決策は日本側にあるし、日本側にしかない。単純なことです。「かまわない」こと。

      そもそも、煙のないところに火をつけたのは日本の左巻の弁護士連中です。韓国=被害者という設定をし、被害者救済と正義づらをして財団や基金を作って金をむしり取るというビジネスモデルは彼らが作りだしたものです。ですから本来は「正義印の左巻ビジネス」を元から絶たなきゃダメなんでしょうね。

  14. 心配性のおばさん より:

    絵は離れて見ながら描けと言います。
    隣国からの不法行為の一つだけでなく、その国の政権や半島情勢から見ると見えてくるものがあると思います。今回のお題である自称徴用工問題を韓国の政権から見るとどうでしょう。
    なるほど、元徴用工側の弁護団、支援団体の目的は、日本政府・企業などを基金に参加させて、彼らの活動資金を得ることでしょう。
    しかし、彼らは小者です。火付け役の文在寅さんの目的は何でしょう。
    文在寅さんは、「現場(司法)の動きは、私のは止められない」と言い訳をしていますが、最初から止めるつもりがないと見ます。

    彼の目的は日韓関係および米韓関係の徹底した破壊ではないでしょうか。破壊してどうするのか?
    鈴置氏は直近の評論記事で、それを韓国で敗戦革命を起こすためと推測されています。
    外交も経済も、韓国をどん底に追い込んでおいてから、「敵は、日米だ!」と叫んで、絶望的になった韓国民を先導して革命を成功させるといったものです。
    が、しかし、革命してどうするのでしょう。動乱の難民を装って日本侵略を試みるのでしょうか。日本政府は国防をしっかりしなくちゃですね。
    それより、日韓関係および米韓関係を破壊することで、韓国が半島の人質である座から降りることになります。アメリカは半島を攻撃するのに躊躇する必要がなくなります。それこそが北朝鮮の脅威であり、半島の脅威であるはずです。韓国や北朝鮮がそれを知らないわけがない。

    既に見えないところで、民政それぞれ、日本から韓国に対する制裁は始まっているように聞き及びます。
    先ごろ、制裁違反の北朝鮮船舶をアメリカが拿捕しました。これは、制裁違反の要となっていた船だそうです。
    北朝鮮制裁はゆるむことなく、韓国の外交も経済もズルズルと沈み込んでいます。
    半島は今、身動きがとれません。が、しかし、半島人の理性は弱い。窮鼠猫を嚙む事態に日本もアメリカも備えなくてはなりません。

    1. 匿名 より:

      >が、しかし、革命してどうするのでしょう

      日本の学生運動もそうだったような気がします。「革命」そのものが目的化していて、「革命後」に対するビジョンすら持っていなかった。もっと言うと、革命など「成功するはずがない」と信じていた。成功するはずがないと信じていたからこそ「安心して暴れていられた」のです。

      中学二年生の「理由なき反抗」のように、最後には保護者がなんとかしてくれるだろうという、それは「甘え」です。最後はアメリカが、あるいは日本が、もしかしたら中国が、もっと言えば北朝鮮が「なんとかしてくれる」あるいは「なんとかなる」「なるようになる」「なるようにしかならない」くらいなことしか考えてない気がします。鈴置さんは相変わらず穿ち過ぎだと思いますけどね。

      1. 心配性のおばさん より:

        匿名様

        >成功するはずがないと信じていたからこそ「安心して暴れていられた」のです。
        >「なんとかなる」「なるようになる」「なるようにしかならない」くらいなことしか考えてない気がします。

        それって、逆に怖くないですか?自国民にも責任を負わない無責任な暴発から、日本は正当防衛をしなくてはなりません。うまく言えてませんが・・・

        1. 鞍馬天狗 より:

          心配性のおばさん さんへ

          >それって、逆に怖くないですか?自国民にも責任を負わない無責任な暴発から、日本は正当防衛をしなくてはなりません
          本当に、鋭い人ですね
          一番心配すべきは、そこだと思います

          無自覚な外敵が、被害者を装って
          日本に侵入してくる恐怖

          自分のトナリに被害者を装った
          悪意の塊がやってくる恐怖

          そこに気が付く人が余りにも少な過ぎる

        2. 匿名 より:

          今の野党の人たちって、そんな感じがしますね
          アベガーとは言うけど、何をどうしたいのかは言わない

      2. 鞍馬天狗 より:

        匿名さんへ

        >鈴置さんは相変わらず穿ち過ぎだと思いますけどね。
        同意

        >中学二年生の「理由なき反抗」のように、最後には保護者がなんとかしてくれるだろうという、それは「甘え」
        そうかもね
        三無主義とかを思い出しました

        朝鮮人はアカの他人だから、どうなってもイイし
        寧ろ、敵だから悲惨な目に会って欲しいですけど
        中々に、実現しそうにないですね

      3. 伊江太 より:

        このコメントを寄せた方。多分私と同様大学紛争を経験された世代の方と思います。私なんかは学生運動をやってた連中からは体育会系のノンポリと馬鹿にされてた方ですが、それでも身の周りから何人もそっちに走った人間を見てきたので、仰っている意味はよく分かります。実際ほとんどの連中は、転向だの挫折だのと特別難しいことも言わず、いつの間にやら真っ当な社会人になって、会社の歯車となって当然という顔をして歳を重ねてますからね。しかしそうでない人間がいたことも同時にご存知のはず。毛沢東だ、ゲバラだ、マクルーハンだと、一知半解の聞きかじりを並べ立てていればなんとなく偉そうな気分でいられたのは束の間。周りが相手にしてくれなくなれば、小集団の内部に閉じこもり、社会への敵意を募らせ、過激化していく人間が一定数出てくるのは避けられません。三菱重工ビル爆破事件、テルアビブ空港乱射事件、ダッカ空港事件など、一握りの人間にとっては正義、社会から見れば狂気の事件が相次いだ時期があったことを、今ではほとんどの人が忘れているようです。
        この日本人にしてそうなんだから、かの瞬間湯沸かし器みたいに頭に血が上るのが速く、自省なんて言葉は辞書にはない、そもそも革命思想なんぞに毒されずとも「ウリは常に正しいニダ」と思い込んでる半島人をそんな立場に追い込んだら、どれだけのテロリストが量産されるのかってことが心配になるんですよ。このサイトのコメンテーターの皆さん方が、「ムンちゃん、なにがなんでもあと3年、国がボロボロになるまでガンバレ」なんて、冷やかしだか声援だかを送っていますが、実際にそうなって、保守派の巻き返しで今我が世の春を唱ってる左翼連中が今度は迫害の憂き目に遭う事態になればどうなるか、日本人にとっても高みの見物では済まないような気がするんですけどね。

    2. 名無Uさん より:

      心配性のおばさん様へ

      ≫鈴置氏は直近の評論記事で、それを韓国で敗戦革命を起こすためと推測されています。

      『敗戦革命論』の大元は、ウラジーミル・レーニンが唱えた『革命的祖国敗北主義』です。
      革命を起こしたい国で、メディアが愛国主義をわざと盛り上げ、仮想敵国を設定し、わざと戦争を売りこませた上で、わざと敗戦させます。そして占領国の力を借りて、望む方向へ革命を遂行するという共産主義の高等戦略です。共産主義の前では、右派の愛国主義も利用されてしまうのです。
      日本でこれを遂行したのは戦前の朝日新聞などです。現在は韓国の東亞日報がこれを遂行中でしょう。

      鈴置高史氏は通貨危機が再来したなら、従北政権は『これは米帝の陰謀であり、今こそアメリカから独立し、同胞の北朝鮮と手を組もう。資本主義の元凶である(米帝、日帝の手足でもある)財閥を解体しよう』と、主張してくるだろうと予測しています。にっくき米帝が敗戦革命を起こそうとしている、と。
      まあ、この予測は正しいでしょう。
      保守派は保守派で、『通貨危機が起きたのは、無条件に北朝鮮に従う現ムン・ジェイン政権の無策のせいである』と、喧伝してくるでしょう。これが朝鮮人の止むことなき『党争』、左右間の仁義なき戦いです。
      さて、軍配はいずれに上がるのでしょうね?
      まあ、しばらくは韓国ウォッチャーを止められません。

  15. がぶりえる より:

    徴用工を自称する詐欺集団の提示が「基金構想」(笑)なんてベタな提示であろうか。ウォン暴落に恐怖感を感じ始めた文在寅辺りが「幕引き図れ」とでも指示したのではと邪推するが、韓国はこのような策で幕引きできると思ってるとすると、韓国人には「前科」の概念が存在しないとしか考慮できませんね。
    日本人でれば、韓国の前科として「慰安婦を称する詐欺」に対し「基金構想」で10億円使用したにもかかわらず「10億使い倒し(ピンハネ6割)ての基金(財団)の破棄」で応じているのを誰もが知っているし、米国(オバマ大統領時代)まで絡んだ「最終的かつ不可逆的に解決」に対し文在寅も政権初期には合意破棄できないことを認めているにもかかわらず基金(財団)の破棄をやらかしたのを知っています。
    「基金構想」を打出した弁護士・韓国の役人は「盗人の追銭」の言葉を理解して出直すべきです。
    そういえば姜尚中もそのようなファンタジーを書いていましたな。所詮朝鮮人の思考は此処が限界なのでしょう。韓国には「後の先」の様な思考が無いだけ読みやすいとは言えアングリと愕然としてしまう。「引いて後、勝つ」くらいの戦略性が無い対応は日本人の脳髄を破壊目的の戦略というなら理解もするがあまりに他国の方針ながら情けない。
    そして「基金構想」に乗せる為に「日韓議連」の派遣。日本側議連の連中の発言は日本人の80%が注視している事をお忘れなく。近々ある(かもしれない)衆参同時選挙に「基金構想」に対する皆さんの姿勢が選挙結果に直接的に反映する事をお忘れなく粛々と拒絶メッセージを出すことを期待しています。

  16. ブリジット より:

    自称徴用工問題も『サハリン残留韓国人問題』みたいに永遠に被害者ビジネスを狙ってるのでしょう。
    最近まで、韓国には全く興味がなかったので、知らなかったのですが『サハリン残留韓国人問題』は、今でも補償が続いているとか…内容知ると気持ち悪くなります。
    いい加減打ち切ればいいのに。

    https://www.sankei.com/column/news/181103/clm1811030004-n1.html

    1. 非国民 より:

      日本政府にとっては痛くもない金額。100年後、日本は誠実であったという証拠になる。我々の命は数十年しかない。100年後に子孫に日本はなんて寛容で思いやりがあったかということになる。今は、利害関係人がいて政治的な問題だけど、100年後はそれがなくなり、その時に日本は何をしたかということが検証される。日本は決して後ろ指をさされることはなく、韓国側に非があったということは明白だろう。今は確かに不要なお金がでていく。でもそれは日本政府からみたらはした金。100年後の子孫に日本人の矜持を示せればいい。我々はその時は地球上からいない。でも子孫が日本という国がいかに誠実で信義にのっとり、一見、不要とも思える支援をしたかという事実は消せない。みんな、孫はかわいいだろう。その孫が胸をはって日本という政府がいかに心砕いたかを示せれば、それはそれでいいのではないか。

      1. 鞍馬天狗 より:

        非国民さんへ

        >その孫が胸をはって日本という政府がいかに心砕いたかを示せれば、それはそれでいいのではないか
        正論です
        同意します

      2. ハゲ親爺🐧 より:

        そして、日本人としての矜持を持ち、朝鮮の葬列を見送る。🐧

        1. 鞍馬天狗 より:

          🐧ハゲ親爺さんへ

          ゲラゲラポー
          (我ながら、古いなぁ〰)

  17. 匿名 より:

    そのうちこの訴訟の弁護士がトブと思います。
    トブのは首かもしれないし、崖からかもしれませんね。

  18. ハゲ親爺🐧 より:

    匿名様
    崖から飛ぶ理由は何でしょうか?🐧

    まさか、「責任感」あり得ない‼️🐧

    目論んだのは、「甘い未来」英雄弁護士として美味しい仕事とキャリア、🐧
    現実は?🐧
    私は、彼等を「韓国の売国奴」とは思わない。🐧
    ただ、韓国人が彼等を売国奴と罵り「崖」に追い詰めるのが酒のせいか目に浮かぶ。🐧

    「ざまぁ~🐧見ろ」と重いながら。🐧

    1. 鞍馬天狗 より:

      🐧ハゲ親爺さんへ

      アデレードペンギン🐧が崖から飛ぶのと一緒で、
      後から押されるからだと思います🐧

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        鞍馬天狗様
        俺達も、🐧そんなもんでしたよ。🐧

    2. 匿名 より:

      かわいいんですけど、あまり🐧🐧🐧🐧🐧すぎて目が痛い

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        完全武装(主傘、予備傘、小銃、背嚢装着)の空挺隊員が航空機に搭乗する時、「エッチラオッチラ」ペンギン歩き。🐧🐧🐧🐧

    3. 心配性のおばさん より:

      ハゲ親爺様

      >韓国人が彼等を売国奴と罵り「崖」に追い詰めるのが酒のせいか目に浮かぶ。

      あら、いやだ。「目糞鼻糞を笑う」って言葉が浮かびました。
      同じ、半島という穴のムジナですから、せめて、仲良くなさいね。韓国の皆様。

  19. がぶりえる より:

    この訴訟の弁護士には、崖から飛んでも宇宙へ脱出しても構わないのですが、ぜひ「国家破綻トリガーを抱えた一個人の心理(韓国版)」を執筆した後にしてもらいたい。別に遺書でも結構。

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      ガブリエル様
      下らなさすぎて、読みはしないですけどね。🐧

    2. がぶりえる より:

      ハゲ親爺様

      むしろ韓国人の研究として不滅の資料になると思いますよ
      確かに内容は下らな過ぎて呆れかえる文面が声闘の如く10万字位並ぶでしょう。
      しかし、文節分析したら「俺は両班になれなかった」「俺がこうなったのはXXXのせい」等
      が出るかもしれません。呉善花氏の韓国人分析と比較ができます。
      むしろこういった資料が韓国は少なすぎる。

      例として軍事系ですが以下URL提示します。

      王立図書館 (文書・音声保管庫をクリック)
      http://royallibrary.sakura.ne.jp/ww2/index.html

      実体をしてこのような資料が在る事で当事者が居なくなった後(熱が冷めた後)にこそ、歴史は初めて正確に評価する事が出来ると愚考します。
      尚、軍事系のサイトおよび遺書等の資料ですので、ご不快かもしれません。
      その節は電子文書で当該ケースの資料置き場を上記しか知らない私の浅学さをお笑い頂きたく。
      以上、駄文にて失礼いたします。

      1. 鞍馬天狗 より:

        がぶりえるさんへ

        マジモンの資料ありがとうございます

        王立図書館 (文書・音声保管庫をクリック)
        http://royallibrary.sakura.ne.jp/ww2/index.html
        不謹慎極まりないけど
        “オーヴァーロード”の設定が出てきた
        JJエイブラム好きには堪らない

        1. 鞍馬天狗 より:

          オラドゥールの虐殺(1944年6月10日)
          破壊された村

          リアルな設定の映画だとは思ってましたが、
          ココまで史実を忠実になぞっていたとは思わなかった
          “神は細部に宿る”
          “大きな嘘をつくために、小さな真実を積み上げる”
          実に面白い

        2. がぶりえる より:

          鞍馬天狗様

          王立図書館Topページは以下で、古代ローマ・第二次世界大戦関連、オーストリア帝国関連
          の資料既収がすごいです。
          特に特別展示室のヒトラー暗殺未遂事件、ベルリン攻防戦のドイツ第12軍構成の関しては
          思わすうなりました。

          王立図書館
          http://royallibrary.sakura.ne.jp/

          あと皆様に不快な思いさせましたら、併せてここで謝罪いたします。

      2. ハゲ親爺🐧 より:

        ガブリエル様
        比較研究
        ある日本兵の辞世「散る桜 残る桜も 散る桜」

        朝鮮人の遺書「日本が悪い二打、🐧アベが~。🐧」

  20. 匿名 より:

    韓国人「親日売国奴の李完用が朝鮮総督府に求めた13の要求」→「完全に愛国者だね」

    1. 韓国人(スレ主)

    ・早く財政独立を成し遂げること。

    ・今回の事件の犯人のうち、単純加担者には寛容を施し、一般の民心を喜ばせること。

    ・義務教育を普及させ、日本人と朝鮮人の学校の名称を同じにすること。

    ・今年、農作物を災害で被害を受けた地方については特別な方法で救済すること。

    ・各道の有力な朝鮮人を若干名選定し、彼らを中枢院のような官庁に集めて、行政上の意見を開陳して、それを参考にして上下が疎通できるようにすること。

    ・相当な教育を受けた者を登用すること。

    ・仏教を発展させ、人民の精神を修養すること。

    ・言論の自由が遅れた弊害を参酌して、これに対応した措置を取るようにすること。

    ・日本人が朝鮮人を無視することは、朝鮮人が最も不満に思うことなので、これに対して官民が協力して改善する方法を講じること。

    ・土木工事の人夫の夫役は農繁期を考慮して行うこと。

    ・共同墓地のルールを改正し、誰でも先墓の墓地がある者であれば、その墓地を同じ家が合掌墓地として使用できるように許可すること。

    ・各面長の任命は、可能な限りその地域居住の良民の中から選定すること。

    ・李王家の財産の運営方法など。

    2. 韓国人
    救国の英雄だね

    3. 韓国人
    儒教の腐った弊害を知って仏教を発展させることを提案するなんて
    本当にすごい人のようだ

    5. 韓国人
    李完用=救国の英雄
    伊藤博文=併合に反対し、朝鮮を清の奴隷状態から解放し、朝鮮を保護国にして守った親韓派だが、朝鮮人どもは、常に英雄を仇敵視する人種である

    8. 韓国人
    大韓民国の愛国保守の国父、李完用は評価する

    16. 韓国人
    やはり韓国人が悪口を言う人は英雄だ

    26. 韓国人
    韓国人たちが悪口を言う人物のほとんどは英雄であり、韓国人たちが崇めるほとんどの人物は悪魔のような連中である

    27. 韓国人
    >>26
    反論不可
    共感ボタン

    28. 韓国人
    完全に愛国者だね

    29. 韓国人
    売国奴だと非難されているのは確かだが、実際、あの時代に朝鮮が自ら改革と発展できた可能性はあったのか?

    30. 韓国人
    >>29
    絶対無理
    朝鮮の庶民を救ってくれたのは日本であるww

    33. 韓国人
    李完用がいなければ、中国のように血の海になっていた

    36. 韓国人
    実際、国を売ったのは親日派ではなく、高宗と閔氏一家である
    彼らがロシアを引き入れたのが、日帝併合の主な原因だった
    閔妃が殺害されたのも、閔妃がロシアを引き込み、露日戦争を起こした張本人だったからだ
    言い換えれば、高宗が親日していれば、日帝との併合もなかった

    37. 韓国人
    >>36
    そのまま日本でなくても、どこに占領されても驚くことのない病身国家だった

    39. 韓国人
    あの時も今も、無条件に強大国に従ってこそ生き残るのが半島の現実である
    これは忘れてはならない

    40. 韓国人
    朝鮮時代は知れば知るほど、三国時代の時よりも退化した感じがする

    41. 韓国人
    李完用は賢い人だが、あまりにも富を持ち過ぎていたので悪口を言われる

    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55296764.html

  21. 後の徴用工 より:

    韓国の若者、日本で就職目指す「夢かなえたい」
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190519-OYT1T50136/

    日本の企業も懲りないね。学習しない。今がしのげればいいのか?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。