朝鮮日報「日本が在韓大使館新築を事実上放棄」をどう見るか
韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)は今朝、「日本政府はソウルの在韓日本大使館の新築計画を事実上放棄した」と報じました。これについて、現時点で報じているのが朝鮮日報だけであるため、現時点で同紙の報道をそのまま鵜呑みにするのは尚早かもしれませんが、それでも大使館1つ建設できないところに、日韓関係の現状を見る思いがします(果たしてこれを「異常事態」と見るべきなのか、それとも「日韓関係としてはこれが普通の状態だ」と見るべきなのかについては議論がわかれるところだと思いますが…)。
朝鮮日報「日本大使館、新築計画放棄」
当ウェブサイトに複数のコメント主の皆さまから通報を頂いたのですが、韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)に今朝、少し気になるニュースが掲載されています。
ソウルの日本大使館、新築計画を事実上放棄(2019/04/10 08:36付 朝鮮日報日本語版より)
(※朝鮮日報の場合は数日経過すると無料版での閲覧ができなくなるようですので、内容を確認される場合は、早めにお願いします。)
内容を簡単に要約すると、日本政府が韓国・ソウルでの在韓日本大使館の新築を「事実上放棄した」とするものです。
旧大使館は1976年から使用されていたものの、地上5階・地下1階建ての大使館の建物が手狭になったために、2013年ごろから新築計画が進められてきたのだとか。建物自体はすでに2016年に撤去され、その敷地に地上6階、地下3階建ての新しい建物を建てる予定とされていたそうです。
しかし、「朝鮮日報の取材」によると、建築許可自体は4年前の2015年にソウル市鍾路区から出されていたにも関わらず、日本側が着工しなかったため、新しい建物の建築許可は先月取り消されたことが「判明した」としています。
鍾路区庁関係者は朝鮮日報の取材に対し、日本大使館側に昨年から数回、着工を促す公文書を送付したものの、今年2月に協議した際、日本大使館側は「本国で最終承認が出ていない」という理由で着工延長申請をせず、建築許可が失効してしまった、などと述べています。
もちろん、敷地自体は日本政府が所有しているため、再び建築許可の申請は可能ですが、朝鮮日報は「許可手続を終えるのに1年以上かかる」などとしているため、このまま大使館が新築されないまま、野ざらしにされる可能性はあるでしょう。
慰安婦像問題を適切に解決せよ
さて、朝鮮日報によれば、大使館跡地は「フェンスで囲まれたまま、雑草だけが生い茂った状態」だそうですが、肝心の在韓国日本大使館は現在、民間の雑居ビルに入居し、大使館業務を続けている状態にあります。
もちろん、現時点で「日本大使館の建築許可が失効した」と報じているのが朝鮮日報だけであり、あまり同紙の報道だけを鵜呑みにするのは危険です。
仮に「日本大使館の建築許可が失効した」というのが事実だとしても、韓国政府などによる嫌がらせで着工せざるを得ない状況に追い込まれているだけかもしれませんし、朝鮮日報が示唆するとおり、日本政府の意思として着工を放棄したからなのかもしれないからです。
この点、私自身には、日本の外務省の意図を直接に確かめる手段はありませんし、別に外務省内に知り合いがいるわけでもないので、彼らに内情を聞くことはできません。
しかし、あくまでも客観的な状況だけを申し上げるなら、2011年12月に設置された慰安婦像は、いまだに日本大使館前の公道上に鎮座している状況にあります。
これの何が問題なのでしょうか?それを知るために、2015年12月28日に、当時の岸田文雄外相と尹炳世(いん・へいせい)韓国外交部長官が口頭で取り交わした「日韓外相会談」の内容を、あらためて振り返っておきましょう。
いわゆる「日韓慰安婦合意」(2015年12月28日)のポイント
- ①慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感し、安倍晋三総理大臣は日本国を代表して心からおわびと反省の気持ちを表明する。
- ②韓国政府は元慰安婦の支援を目的とした財団を設立し、日本政府はその財団に対し、政府予算から10億円を一括で拠出する。
- ③韓国政府は在韓国日本大使館前に慰安婦像が設置されている問題を巡って、適切に解決されるように努力する。
- ④上記②の措置が実施されるとの前提で、日韓両国政府は、この問題が最終的かつ不可逆的に解決されたことを確認し、あわせて本問題について、国連等国際社会において互いに非難・批判することを控える。
ここでポイントとなるのは、上記の③です。
韓国政府は慰安婦像が設置されている問題を「適切に解決する」ための努力義務を負っています。そして、2019年4月時点において、日本政府側は義務を100%履行済みですが、慰安婦像の問題の「適切な解決」については一切達成されていないことは間違いないでしょう。
本来であれば、韓国は日本の隣国であり、大使館をいつまでも雑居ビルに入居させているという状態は好ましくありません。しかし、外国公館である日本大使館を侮辱する慰安婦像問題を「適切に解決」する意思も能力も韓国側にない以上、大使館の着工見送りは正当な判断であると言えます。
日本大使館がない国は44ヵ国もある!
ところで、先ほどの朝鮮日報の記事には、次のような記載があります。
「ある日本の専門家は「海外にある日本政府の主要公館が何年もオフィスビルを借りて業務を行っているという話は聞いたことがない」と語った。立ち入り規制やセキュリティーといった問題が生じる可能性があり、通常は大きな外交公館はオフィスビルに入居しないということだ。米国・中国・日本・ロシアなど韓半島(朝鮮半島)周辺の4大国のうち、現在独自の大使館の建物がないのも日本だけだ。」(※下線部は引用者による加工)
下線で示した、「海外にある日本政府の主要公館が何年もオフィスビルを借りて業務を行っている」のが異例だ、という下りに関しては、確かにそのとおりでしょう。あまりこの状態が長引けば、在韓日本大使館が「大使館」としての機能を十分に発揮できなくなるかもしれません。
ただ、ふと気になって調べてみたのですが、日本にとっての外交上の「主要国」でなければ、大使を兼務しているケースもあるのではないでしょうか。
実際、外務省によると、日本が国家承認している国は、世界に195ヵ国あります(外務省『世界と日本のデータを見る』参照)が、『在外公館リスト』で調べてみると、大使館が設置されているのは世界151ヵ国で、残り44ヵ国には大使館が設けられていません(2019年1月現在)。
大使館が設けられていない国は、「兼館」といって、近隣国に設けられた大使館がその国の大使館を兼ねています。たとえば、ブータンの場合は在インド大使館がブータン大使館を兼ねていますし、アフリカや中南米などにはこうした「兼館」が多数存在しています。
極端な話、国交が存在していたとしても、大使館が存在しないというケースはあるのです(ちなみに、「大使館」はなくても、駐在官事務所を設置している国は4ヵ国ほどあるようですが…)。
「異常な状態」なのか、「普通の状態」なのか?
もちろん、日本から遠く離れたアフリカや中南米のケースと異なり、韓国の場合は日本の隣国であり、経済的結びつきも安全保障上の重要性も高いことから、大使館を撤収して在中日本大使館と兼館にする、といった対応は非現実的です。
また、大使館が民間オフィスビルに設置されていると、セキュリティ上もさまざまな問題があるため、本館の新築が遅れれば遅れるほど、韓国における大使館業務も限定されたものとならざるを得ないでしょう。
ただし、こうした状態を「異常事態」と見るのか、それとも「普通の状態」と見るのかについては、議論がある点です。
正直、せっかく本館を新築しても、相変わらずウィーン条約違反の醜悪な構築物が設置されたままですし、また、日本大使館前での騒擾は頻繁に繰り返されています。それだったら、大使館業務が制限されても良いので、民間ビルに仮入居して、そこで業務を続ける方がまだマシでしょう。
つまり、現在の日韓関係は、他の国との関係でみれば確かに「異常」かもしれませんが、こうした状態は「日韓関係としては普通の状態」といえるのかもしれません。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
きちんとした国であればきちんとした大使館(建物)を置くが、そうでなければそれなりのものしか置かない。それでいいと思います。
ですよね。オフィスビルならまだ地上だしましだろ。マグマ大使なんか、大使館地中だぞ。
アースさんへ
座布団一枚
日本大使館跡像を造って置いておくのはどうでしょう。
好きなだけデモが行えますし、ウィーン条約も回避できます。
豊臣秀吉像と伊藤博文像はいかがでしょうか?
匿名さんへ
福沢翁も追加で、お願いします
旭日旗を1本立てておくだけでOKです。
工事始めたら、「建築反対!」デモ
工事中も破壊活動や盗聴機設置
でしょうね。
工事の方々にも危害(親日だ!)も被りますし。
中央日報にも載りましたね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190410-00000024-cnippou-kr
ちなみに韓国ウヲチャーには有名ですが、そもそも韓国側が日本大使館建て替えの建築許可を嫌がらせの様に出さなかった経緯もあります。
もしそんな嫌がらせをしていなかったら、とっくに着工していて中止はできなかったと思うと自爆以外の何ものでもありません。
建築許可を出させておいて、放置して失効とはなかなか日本もやる様になりましたねw
そう、嫌がらせしてたよね
詳しくは忘れちゃったけど
そう言われてみれば確かにそうでしたね。もうすっかり忘れていましたが、嫌がらせだなと思った記憶があります。
はい、やっぱりみずきさんのところが詳しかったです。
http://oboega.blog.jp/archives/33944825.html
こんなのが因果が巡って、こうなるとは実に仏罰とか信心が無くても信じたくなりますわw
この辺にちょっとあったね
http://oboega.blog.jp/archives/33944825.html
もはや普通を通り越した国である事が世界に発信されているのかどうかは知らんけど。こんな瑣末なことさえうまくコントロールできない。日本外交は今何をしようとしているのかな?
断交するつもりなので、大使館も必要ないということでは?
更新ありがとうございます。
日本が多少でも韓国にオカネを落とすような建築物、作らなくていいんじゃないですか。
今のまま雑居ビル → 半年後、ホテルの一室50平米 笑 → 1年後、中国で兼任 → 数年後、中国の属国(京城、平壌には領事館も置かない 笑)。
放棄したのは「大使館新築を」ではなく「韓国を」ということだろう。少しは察しろよ。相変わらず空気が読めない国だ。
現在の大使館業務は日本大使館のすぐ横にあるビルでやっています。小生はパスポートの切り替え時に行ったのですが、本当に手狭で少し混むとどうしようもないです。一応ビルの周りには警察官がウロウロしてますので警備はやっているみたいです。大使館の中に入る時は空港と同様にX線で持ち物検査をします。しかし、その前には何もないのでテロを試みれば簡単に実行できます。VISA申請等で色々な韓国人が出入りしますので、靖国神社の爆弾犯みたいな輩が仕掛けたら一発でアウトです。
仮にそういうことが起こったとしても、韓国は「すぐに立て替えないから日本が悪い」で終わると思います。
駄文にて失礼します。
立て替えたところで大使館テロはいずれ起こると思いますよ。
反日は波がありますが、振幅の中心点は、過去数十年間にわたって反日を強める方向に上昇しています。
もう反日が収束することは無いでしょう。
ですから、いずれ何か起こるとしか思えません。
ビザ、パスポート等の業務を近くにある第三国の大使館または領事館に委託するという手もある。
そうすれば50平米くらいの大使館もありそう。
>韓国における大使館業務も限定されたものとならざるを得ない
軍事協力や経済活動支援も行えなくなる(行わない)という、遠まわしの意思表示ともとれますね。
恥ずかしながら、私は、今の今まで、今の日本大使館が、賃貸であり、仮事務所であることを知りませんでした(笑)(笑)(笑)
しかも、昔の大使館は、既に取り壊されており、もう既に更地になっており、なんと今年の2月に新築着工予定だったなんて・・・全く知りませんでした。
なんで、こんな重要な情報が、日本のメディアに今まで載らなかったのか、まったく不思議でなりません。
私は、去年の末頃から、毎日毎日、韓国の情報には、こちさら注意深く目を通していたにも関わらず、今日まで気づかなかったのです。
韓国問題に関して、日本のメディアは何度もニュースやワイドショウで流すけど、更地になっていて、まさに着工寸前だったソウルの日本大使館新築予定地のことを、一度も日本メディアは流しませんでした。
何故でしょうか?
大手メディアが政府やスポンサーに忖度して流さないのはわかるのですが、何故、政治学者とか、辛口コメンテーターとか言われる人たちまでが、この事に触れなかったのか?
不思議としか言いようがない。
そこで、理由を考えてみた。
この2月にソウルの日本大使館が、新しく竣工される予定だったことを、メディアや活字で流さなかった理由。
その①知らなかったから(笑)
もしそうなら、そんなことも知らない人が、日韓問題の専門家のふりして、テレビやラジオやユーチューブやニコニコ動画でしゃべっていいのか?
まあ、そんなことはないだろう。
という事は、これは違う。
理由その②忖度してしゃべらなかった。
たぶんこれだろう。
ヘイトスピーチばかり達者なくせに、いざ、リアルに企業や官僚に実害が出そうな問題に直面したときには、彼等は必ず忖度する。
それが彼ら彼女らの出世術だから。
既存のメディアやユーチューブで、掴み所のない理想論ばかり垂れ流して、お茶を濁しては小銭を稼ぐ。
ちょっと調べりゃわかるような、しかし実際に表に出ると、どこかに実損の出る情報は、忖度してわざと触れずに貸しを作る。
それを業にしてるなら、コメンテーターなんてクズだ(笑)
そもそも、このような日本大使館の立て替え工事のような重大事案を、韓国の新聞に出るまで、誰も語らないなんて、日本はどうかしている。
個別名は出したくないが、情○司とか青○繁晴とかは、いったい何をしてたのか?
結局、忖度か?
これを『化けの皮が剥がれた』というのだろうか?
それとも、本当は、知らなかったのだろうか。
知らなかったとしたら、自分で、情報を、ろくに自分で調べもしない、自分はエセ評論家だといっているようなものだが、それでも知っていてわざと黙っていたよりはずっといい。
知ってて、わざと黙っていたとしたら、配慮派(スポンサー)の犬だといってるようなものだ。
それこそ詐欺師的な行為だ。
大いに反省してもらいたい。
あのレーダー照射問題や徴用工問題や天皇日王発言問題で大騒ぎしてた、あの頃。
何故メディアのコメンテーターが言うことは『まず、ソウルの新日本大使館の竣工を延期するべきだ』ではないのかな。
歴史問題とか経済制裁とかの議論は、そのあとゆっくりやればいい。
何故、こんな、簡単で、分かりやすい、単純な事ができないのか?
もう、毒が蔓延してるのかな。
ゼネコンとか政治家とか金融機関とかに迷惑がかかる事は言わないという毒が。
そうじゃないと説明がつかない。
マジで竣工前の微妙なときに、竣工延期になるような、マジでヤバイこんなネタを、ユーチューブで流すのは危険だ。
しかし、それじゃジャーナリズムの死だ。
日本で嫌韓を煽るコメンテーターは、皆でとんだ八百長芝居をやってるってことだな。
全く信用できないってことナノかな、あー情けない。
カニ太郎さんへ
ブログの主文を読んでないだろ
上のコメント欄も嫁、
この話、ミンナ、昔から知ってるから
知らなかったのは、お前さんだけだから
マスゴミが取り上げてこなかったのは、
ネタが古すぎで、みんなが知ってるコト
だからにすぎない
う~ん、まあ、皆さん、立て替えの経緯は知っていたようだね。
知らなかったのは私だけってのは認めよう。
まあニワカだから、きっと許してもらえるだろう(笑)
しかし、しかしながら、そこは、重要な問題ではない!
重要なのは、ソウルの一等地に、日本大使館跡地があって、
その更地になった土地に、新築計画があって、
その建築確認も降りていて、いつでも竣工できる状態だった、という事実だ。
日本の嫌韓コメンテーターは誰も「即刻は白紙にするべきだ」とは、言っていない。
主さまは、常識があるから、たとえブータンの例を出しても
「ブータンはインド大使館と兼館なのだから韓国も中国と兼館でいい」とは言わないが、
他の嫌韓評論家ならば、言うべきじゃなかったか。
そう、経済制裁の話題が出たときにこう言うべきだったのだ。
「大使館なんて新築しないでいい!土地も売ってしまえばいい!建てるならソウルの郊外の不便なところでいい!いっそ韓国大使館なんて中国と兼館でいい!もっと安い賃貸に引っ越せばいい!』と・・・
そうです、重要なのは、日本大使館が立て替えられる事を知っていながら、そのような対抗措置を口にしなかった、という事実なんです。
普通に考えて、日本の資金(税金)で、ソウルに新築ビルを建てるのを、止めることは、明らかに、経済制裁になるでしょう。
日本の税金で、韓国大使館が立て替えるという方針は、今日まで基本方針としてあったわけですから、現に地下3階・地上6階建ての新しい大使館ビルのプランもあるわけです。
いいですか、建つ恐れはあったわけです。
今でもまだ、この計画は完全に消滅したわけではないわけです。
それに、反対の論陣を張ることに、ネタが古すぎるとか、みんな知っていることだとかは、関係ないのではないでしょうか?
いかがかな?
私の、この屁理屈、見事なものでしょ(笑)
私も大使館新築は知りませんでした。
カニ太郎さんのコメント大賛成です。
私は気前が良いので、座布団1枚なんてケチな事は言いません…。
お見事、座布団10枚…
カニ太郎さんへ
もう、何年も前から、やり尽くした議論だから
改まって、やろうとしてもモチベが
上がらないのだ
ドーパミンもアドレナリンも出ないし
些末スギて、レス書くのもオックウなだけ
タナカ珈琲さんへ
座布団十枚は良いけど、
景品はアナタ持ちで、お願いします
韓国が日本に対して行っているあほ行為を、誰か一覧表にしてほしいですね。
ここに書き込んでいる人が知らないことは、日本の若年層はまず知らないでしょうから。
日本人は、韓国人が日本人に対してどのような卑劣な行為をしているのか、知っておくべきでしょう。
反日行為が軍隊にまで見られてきた昨今では、韓国の卑劣行為を知らないのは危険です。
韓国の卑劣行為を、誰でも簡単に知れるような環境を作るべきではないでしょうか?
一覧表にしてネットにバラ撒くとか、若年層が好きな漫画にするとか、何か手を打ちたいものです。
日本人は悪口を「下種の勘繰り」として嫌いますが、現在ネット上で見られる嫌韓は、韓国の実態から見れば全然ぬるいです。
日本人のお人よしが、よく表れています。
韓国の卑劣行為を誰でも簡単に学べるように・・・さんへ
>韓国の卑劣行為を、誰でも簡単に知れるような環境を作るべき
賛成です
任那日本府から、始めたいですね
欽明天皇(七十八)新羅による任那の虐殺
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/10/2019041080085.html
新羅は西羌(ニシノヒナ)であり、小さく醜い、卑しい国です。天に逆らい、無状(アジキナシ=無作法なこと)です。わたしの恩義に背いて、わたしの官家(ミヤケ=直轄地)を破り奪いました。わたしの黎民(オオミタカラ=領民=百姓=国民)を毒して麻痺させ、わたしの郡県(クニコオリ)を滅ぼして損なった
これ
https://www.sankei.com/world/news/150720/wor1507200019-n1.html
韓国のメディアの方が熱心ですがw
https://japanese.joins.com/article/270/233270.html
【コラム】「うどん屋」のようだった駐韓日本大使館、新築も険難
ところで、工事中の基礎工事の穴を2016年には既に埋めていたという報道があります。
http://specificasia.blog.jp/archives/1057555565.html
https://m.yna.co.kr/view/MYH20160519003300038
(ハングル)
きっと雑草は3年かけて繁殖したのでしょうw
今回は許可の失効ということで注目されてしまった形ですが、関係者にとっては「既定路線」だったのかもしれません。
急いで、建て替える必要なんてないさ。数年後には、首都が平壌になるかもしれんし、もしかしたら、北京にある中国大使館だけで事足りるかもしれんだろ(笑)
「カニ太郎さん」、あなたのお里がどこなのか、よ~くわかるよ(笑)
え~と、私の主張は、あなたと同じで、立て替える必要などない、なのだけど。
なんで、私に賛同できないのですか?
私と貴方は、同士ですよ(笑)
「カニは知らないのが自分だけなことを知らない」 メモメモ
それは認める(笑)
中央日報その他の日本語版を読んだだけの者ですが、この日本大使館建設問題はだいぶん前に提起され、日本側が話を進めるごとに韓国側の様々な嫌がらせ行為が続き、建築計画を縮小を余儀なくされたりしてました。
たしか、日本大使館計画直前になって、地域の建設規制が入り高さ制限が始まりました。所が隣接する他の全ての韓国資本のビルはその規制の前にはちゃーんと建設されており、日本大使館にだけ課された「建築基準規制」で大使館だけが他のビルの半分ぐらいの小さい建物しか建てられないようにされていました。
また建設手続きの細かい申請などが上がる度に、朝中東含めた韓国マスコミが一々大騒ぎして書き立て、「日本が!」と議論を巻き起こし、プロパガンダに煽られた「民意」で今度は韓国の行政部署がより慎重に審査する、というような事になり、ミスを虫眼鏡で確認するような神経質な対応を韓国側はしてきました。
これらの大使館建替えに至る嫌がらせ同然の「建築高さ規制」や「慎重審査」、それを支える韓国マスコミのまるで国土を盗られるかのような扱いの「毎度毎度の問題化」。この累積を観るならば「慰安婦像」の問題がそちらの問題の大きさに比して相対的には半分ぐらいになるレベルと申せましょう。
多分日本大使館建設予定地を売りに出せば、今は購入時よりも安くなり、更に買った朝鮮人地主がビルを建設する頃にはシレっと「高さ制限規制」も撤廃して他のビルに並ぶビルが建つことでしょう。
韓国政府の朝鮮人役人の小役人根性の嫌がらせ加減はこのような形で「反撃してこない甘い相手」である日本には無責任に作用するのです。
酷い話だ。ホントに糞ったれのバ韓国。二流どころか三流国家ですな。
匿名さんへ
そもそも、国家なんでしょうか?
国家とは言えないでしょう。この件も、結局、日本のせいにしている。韓国のマスメディアはこぞって、日本側の事情によるといった論調のようですね。多々ご指摘のように、彼らの妨害工作、反日扇動の一環であることは明らか。ところで、先ほどのNHK7時のニュースでも、まるで日本側の事情によるような報道がなされ、ことの本質に迫ることはありませんでした。これはいったいどういうことなのでしょうか?
うふふ。この話題は、朝早くから、こちらのコメント主さんの間で人気でしたよ。韓国在住日本人様が面喰っておられました。
私としては、「じゃあな。あばよ。」みたく、あの国と同じレベルの三行半は、日本の品位に係わるので、「しばらく、距離を置いて、お付き合いしましょう。」という日本流の”あとずさり”外交と平和的(笑)にとっております。朝鮮日報の報道が確かなものであれば、これは、よい方向ですね。
歴史的な節目になるであろう明日(4/11)の米韓首脳会議に関する記事が全く見当たらないのが不思議です。
日本大使館の建て替えの記事だけが目立っていると言う、どれだけ米韓首脳会議の情報が少ないのか証明しています。
おそらく裏では米韓の駆け引きや日本の暗躍(?)があるんだろうな、と想像してニヤニヤワクワクしています。
「ゲンじいは一人でニヤニヤしていて気持ちが悪い…」 メモメモ
なんか煩雑に見るこの匿名さんの芸風は、最近見かけなくなったとある人物を思いださせて不愉快に感じます。
反論や自分の意見を言うわけでもなくイヤミな数行レスだけ書き逃げするのは、卑怯だと思います。
このサイトの「空気」には合っていないから他所に行った方が良いですよ。
嫌いじゃないよ、この芸風w
匿名が匿名にヨイショ
気持ち悪w
あんな国に大使館などいらないと思う。
プサンに、領事館があるから、いらなくていいんじゃねえの?!
ソウルに、立派な大使館なんて・・・。
まあ、そこにも、醜悪な邪婦像こと可動式追軍売春婦像が、領事館前の路上に住み着いているまんまだけど・・・。
私も釜山の日本領事館が大使館を兼務すれば充分、と思いました。
辺鄙な処に移れば、デモ集会やトラックで突っ込むテロも減るかもしれないですし。
11日に行われる韓米首脳会談に関する事前の駆け引きと言ってよいのか、朝鮮日報にこんな記事がありました。
不満募らせる韓国外交官「われわれは対北制裁緩和の請け負い業者か?」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/10/2019041080085.html
朝鮮日報2019/04/10 11:06
記事の内容を見るとこんな個所がありました。
>韓国外交部(省に相当)が米国務省に「米朝対話再開のためには段階的制裁緩和が必要だ」という論理を複数の資料を通じて伝えていたことが9日、分かった。
これに対して米国側(誰が言ったか不明です)が
>「最終的かつ完全に検証された非核化(FFVD)が目標」だとして開城工業団地・金剛山観光事業の再開など性急な南北経済協力に否定的な考えを示したという。
すでに丁々発止が始まっているようです。
ゲンじい様 うふふ、嵐の前の静けさにじれてみえますか?
>すでに丁々発止が始まっているようです。
歴史という神の手は、人知のおよばぬ道を時として示します。
だから、一般P(死語でした?)の分際で、予言めいたことを言うのは慎むべきです。
でも、でも、言いたい。
<文大統領「行き詰まった道なら突き抜け、存在しない道なら作って共に進む」>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00033141-hankyoreh-kr
文在寅さんは、金剛山観光と開城工業団地を抱えて、アメリカに特攻するらしい。
本気で特攻しそうな感じですね。
米韓同盟の健在を国民にアピールするために、
握手の写真を撮りに行くのだと思っていたのですが。
さすがはムン大統領、斜めはるか上にぶっ飛んでますね。
ワクワクして会談が待ちきれない思いです。
H.S. Kim
@xcvbnm67890
聯合ニュースは果たしてこれを故意にやったのか、それとも単純な
ミス? 北朝鮮国旗がやけに似合うけどw
https://twitter.com/xcvbnm67890/status/1115958417565184000
H.S. Kim
@xcvbnm67890
聯合ニュースは果たしてこれを故意にやったのか、それとも単純な
ミス? 北朝鮮国旗がやけに似合うけどw
https://twitter.com/xcvbnm67890/status/1115958417565184000
構築物(笑)
決して日本大使館の付属設備ではないですもんね
いっそソウル中心部の土地、売っぱらって、ずっと南方、何かあったらすぐに烏山米空軍基地に逃げ込める当たりに、大使館用地を手当てするってアイデアはどう? おたくら本気で北が迫撃砲撃ち込んでくることなんかないって、脳天気に信じてるの? くらいの皮肉にはなる。
土地を等価交換でアメリカ大使館の隣とかに移転出来れば良いけど中々上手くことが運ばないんでしょう。
少なくとも今の土地はケチがついてるから移転した方が良い。
そして適切な建築許可が出るように韓国がなるまで着工は見送るべき。