韓国側の「低空近接威嚇飛行脅威論」は典型的な深追いの失敗

本日、韓国政府・国防部は日本の自衛隊機が韓国海軍の艦艇に対し、近接して低空威嚇飛行を行ったと述べました。韓国側によると、こうした「低空威嚇飛行」は昨年12月20日、今年1月18日、22日、そして本日と、少なくとも4回行われているのだとしています。ただ、こうした韓国側の主張が出てくる背景には、朝鮮戦争の失敗から何も学ばない、「勝利を勘違いして深追いし、深手を負う」という愚かさが見え隠れするのです。

徹底的に「低空威嚇脅威論」作戦でいくつもりらしい

先ほどの『【速報】韓国「また近接飛行」 自衛隊よ萎縮することなかれ』で、韓国政府が本日夕方、「日本の自衛隊機が再び韓国海軍の艦艇に低空飛行を行った」と発表した話題を紹介しました。

これについて、韓国政府・国防部の「合同参謀本部作戦本部長」が発表した内容がいくつかのメディアに報じられています。参照するのはどこのメディアでも良いのですが、ここでは韓国メディア『中央日報』(日本語版)の記事をもとに確認しておきましょう。

韓国軍が立場発表、日本哨戒機がまた近接威嚇飛行…「明白な挑発行為、強く糾弾」(2019年01月23日16時56分付 中央日報日本語版より)

この「合同参謀本部作戦本部長」が話したとされる内容を抜粋すると、次のとおりです(※日本語表現については少し整えてあります)。

  • 今日午後2時3分ごろ、離於島沖合で日本哨戒機が韓国海軍艦艇を明確に識別した状況にもかかわらず、距離約540メートル、高度約60~70メートルの低高度で近接威嚇飛行をしたのは明白な挑発行為だ
  • 昨年12月20日、日本による低高度の近接威嚇飛行に関連してこれまで韓国は忍耐しつつ節制された対応をしたにもかかわらず、日本は今年1月18日、1月22日にもわが海軍の艦艇に対して近接威嚇飛行を実施している
  • このような事実について日本政府に明らかに再発防止を求めたにもかかわらず、今日再びこのような低高度の近接威嚇飛行をしたのは友好国艦艇に対する明白な挑発行為である

いったいどの口が言うのかと思わず呆れてしまいますが、ただ、逆に言えば、韓国側としてはもう「日本が低空飛行で威嚇して来た」というストーリーをゴリ押しし、「とにかく徹底的に日本が悪い」と喧伝する作戦に転じた、ということでしょう。

朝鮮戦争を思い出す:「韓国政府の勘違い」

日本政府としては、昨年12月20日に発生したとされるレーダー照射事件については、「韓国との間ではとりあえず矛を収めた」形となりました。

もし韓国政府が小賢しければ、本件については日本政府が矛を収めたのを幸いとばかり、「やっぱりわが国が正しかった!」とだけ叫んで、以降はダンマリを決め込めば良いのではないかと思います。

ただ、本日の『キジも鳴かずば撃たれまい 非生産的な韓国側の「過剰反応」』などでも触れたとおり、不思議なことに、韓国側からは、なぜか本件を蒸し返す動きが相次いでいます。

それも、「低空威嚇飛行を糾弾する」という反応だけでなく、「日本のレーダー交渉中断は韓国を圧迫しようとするカードだ」とする、なにやらよくわからない反発も生じている状況です。

このように考えていくと、韓国政府がレーダー照射事件を巡る攻防で「日本政府が逃亡した」、「日本政府に勝った」と勘違いしている可能性が高いのではないでしょうか?つまり、「低空威嚇飛行をやっただろ?」と突っぱねていたら、日本政府が「引いた」かのように見えている、という仮説です。

もしそうだとしたら、今回の動きは、韓国政府による「深追い」と考えることができます(※といっても、これもあくまでも「仮説」ですが…)。

ちなみに一説によると、朝鮮戦争が陰惨なものになった理由は、国連軍の仁川(じんせん)上陸作戦が成功し、首都・ソウルを奪還したことに気を良くした李承晩(り・しょうばん)ら韓国側が、「この勢いで北朝鮮を制圧してしまえ」とばかりに、いたずらに戦線を拡大したことにある、と言われているようです。

私は、今回の韓国政府による「日本糾弾の深追い」については、まさにこの「朝鮮戦争の失敗」から韓国政府が何1つとして学んでいない証拠ではないかとすら思えるのです。

客観的な証拠を出してもらいましょう

いずれにせよ、レーダー照射事件のときには、日本政府はその証拠を提示しました。今回の件についても、まずはちゃんとした証拠を韓国政府の方から出してもらわないことには話が始まりません。それとも、韓国はよもや「疑われた側(である日本)が証拠を出さなければならない」などと言い出すのでしょうか?

どこかの国の野党やメディアが「もりかけ問題」なるものを追及する際、「疑われた側が証拠を出さなければならない」と主張して心ある有権者の嘲笑を買っていたことは記憶に新しい点ですが、国際社会でそういう無茶苦茶な主張が通用するとも思えません。

また、防衛省も日本政府も、本件を巡っては一歩も引かず、徹底して韓国と戦っていただきたいと思いますが、そのために何よりも必要なものは、日本国民による支持です。

もし日本政府が韓国のウソやプロパガンダと徹底的に戦うという姿勢を見せてくれるのならば、私自身、僭越ながらウェブ評論家の1人として、また日本国民の1人として、そうした姿勢を全面的に支持したいと思いますし、当ウェブサイトでもそう呼びかけていくつもりです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. gommer より:

    高度150mを正確に測れず約60~70mといい加減な数字しか出せないとは。そんな軍艦が役に立つのか。
    未だにM48パットンが現役の韓国ならあり得るが、日本では考えられない

    防衛大臣が言ってはマズいかもしれませんが、国会議員の誰かに言ってみて欲しい。

    1. りょうちん より:

      >高度150mを正確に測れず約60~70mといい加減な数字しか出せないとは。

      だってFCレーダーを作動させていないんですからw

      1. gommer より:

        その返事を韓国軍から欲しかった

  2. 阿頼耶識 より:

    本日、韓国側が問題にしている哨戒機が鹿児島県鹿屋基地所属のP3Cだと日本側は特定しているとのことで、フライトレコーダーなどから、そのような飛行の事実はない事を確認しているわけで。
    疑われた(難癖をつけられた側)から、これ以上ない明確な国際的に通用する証拠を出せる状態なわけで、なんですぐバレる嘘で自分の首を絞めるのか意味が分かりませんね。
    どこの国とは言いませんが、そういう工作をする場合は撃墜して事実を隠蔽出来るようフェライトレコーダーなどを回収するものですが。

    とにかく日本が悪いで通せると思っているのでなく、別の理由を模索するなら。
    明らかに自分の首を絞めることを自覚しながら、なぜ続けるのかと考えるなら。
    もしかしたら自殺したいのかも知れませんね。
    国家として自殺して北に併合されるようにしているのかも知れません。

    …なんて整合性も証拠もあったものじゃない考えしか出ないほど、あの国の行動は理解不能です。

    1. 韓国在住日本人 より:

      阿頼耶識 様

       >なんですぐバレる嘘で自分の首を絞めるのか意味が分かりませんね。

       日本人には本当に理解できない部分なんですが、韓国ではウソがばれることに対して恥じや後ろめたさが日本人ほどありません。小生が思うに、嘘がばれてもさらに嘘の上塗りをずっとしてきたので、そのような考え方に陥るのでしょう。

       駄文にて失礼します

      1. 匿名 より:

        「嘘も100回言えば真実」が国是ですからねww

  3. spaceman より:

    更新ありがとうございます。

    立証責任は原告側にありというのは一般セオリーですが、それだとレーダ照射に関しても韓国側に証明責任はないということになってしまいます。

    私は、レーダについても威嚇飛行についても、決定的なものがあるなら、今が提示するチャンスだと思います。フライトレコーダのデータと照合可能な形の波形データがあれば完璧でしょう。

    ただし、これは同じタイプのレーダを使っている複数国に迷惑をかけることになります。そのあたりの責任を全て韓国に回せるような外交力が必要になります。

    1. めたぼーん より:

      確かにレーダー照射については、日本側に立証責任があるとすれば、逆に威嚇飛行には韓国側に立証責任が有ります。が、自らの正当性を主張する事なく今に至ります。レーダーは軍事的秘密があるかもしれませんが、低空威嚇飛行は秘密も無く開示できるはずがしない。
      これにつきますね。

      1. spacemans より:

         レスありがとうございます。

        軍事的秘密があるから公開できないということを逆手にとられているのです。この件は。

        軍事関係者なら理解できるというのは、国際世論の喚起にはつながりません。軍事関係者なら例の動画や変換音声に接してぐうの音もでないだろうという日本側の「おもねり」を、韓国側はことごとくはねのけてきているのです。常識は通用しません。また、第三国の人からしても、どちらが嘘をついているのか判断できません。韓国はそこを突いてきているのです。

        欺瞞という淘汰圧によって選択され生き残ってきた連中をなめてはいけません。完膚なきまでに叩ける手段が有効なうちに使うべきだと、私は思います。

  4. むるむる より:

    ここまでコケにされると韓国に殺意しか湧いてこないんですが私だけでしょうか。
    本当にウンザリします。次から次へと不愉快極まりない連中ですね。

    理性的になれとよく言いますがここまでコケにされると我々の鬱憤は一体どこで発散すればいいのでしょうか?もういいんじゃないですか、我々だって人間で今まで十二分に我慢して来たのですから本気で報復しましょう。

    1. 阿野煮鱒 より:

      私は韓国に対しては怒りも殺意も湧きません。彼らはああいう生き物ですので、彼らなりの生き方に従って生きているものと見ています。

      問題は日本人です。彼らの生き方に敬意を払わず、彼らの生態を観察せず、彼らの行動パターンを研究せず、勝手な思い込みで理性的に解決しようとする日本人の傲慢と怠慢です。

      日本人はもっと謙虚になり、合理的な思考ができない民族がいる、理性的な話し合いができない民族がいる、近代社会の基盤となる論理性が理解できない民族がいるという現実を受け入れるべきです。一方的に日本人の基準を押し付けるのは、まことに韓国人に失礼です。

      では今回のFCレーダー照射事件の場合、どうすれば韓国に敬意を払うことになるでしょうか。韓国は日本と戦いたがっていますから、真っ向から受けて立ちましょう。戦うと言っても、証拠も根拠も意味をなさない相手です。話し合いができない相手です。物理的に戦うしかありません。とは言っても日本には交戦権がありませんので、経済的に叩き潰しましょう。徹底的に干上がらせましょう。

      あれ? 結局結論は同じでしたね。失礼いたしました。

      1. 心配性のおばさん より:

        嘘を本当にするため、自ら本当と思い込み、そんな自分に酔う。
        そんな人、我々の近くにもいませんか?隣国のことではなく、日本人にもということです。

        そんな相手に腹を立てても、こちらのストレスになるだけです。
        冷静に対処するとよいと思います。やんわり、お付き合いを断つとか。
        相手がそれと気づかないような(あるのか!そんな方法)国交断絶から始めましょう。もちろん、時と場所を選んでですが。

    2. はてさて より:

      文在寅政権は日米に韓国を滅ぼしてもらい、世界から「被害者」に見られるようにしてから、「仕方なく」南北統一して中国中心のレッドチームに入る筋書きなのだと思います。

      特に日本には「悪者」になってもらいたいのでしょう。

  5. カズ より:

    https://trafficnews.jp/post/82564/2
    乗り物ニュースから引用

    >韓国海軍は、P-1哨戒機とほぼ同様の運用をしているP-3哨戒機を保有していますが、韓国メディア「月刊朝鮮」の記者が2013年7月10日にこのP-3へ搭乗取材した記事によると、「目視識別のために高度を100mまで下げた」「外国の艦艇監視のため高度60mで接近飛行する」とあり、韓国海軍の哨戒機部隊自身が外国の艦艇に対して、今回の事件におけるP-1よりもはるかに低い高度を飛んでいることが分かります。

    >もし韓国国防部の主張どおり、相手からは豆粒大にしか見えない高度150m、距離500mにおける目視識別を、「威嚇」であり「謝罪に値する」行為だとするならば、今後、韓国海軍の哨戒機部隊は「威嚇」をともなわない洋上監視を実施するのでしょうから、全く仕事ができなくなることでしょう。もちろん実際にそうするとは考えづらく、ということはつまり、彼ら韓国海軍の哨戒機部隊は今後、韓国国防部が「謝罪に値する」と断ずるような任務に従事させられることになってしまいます。
    *****

    うん、韓国海軍は「外国の艦艇監視のため高度60mで接近飛行する」と、書いてありますね。
    韓国の人たちは、自国海軍のやっていることを知ってるんだろうか?
    韓国海軍は、自分たちのやってることを知ってるんだろうか?

    知らずに日本を非難してる人たちは、「救えない人たちです」
    知ってて非難してる人たちは、「もっと救えない人たちです」

    1. 阿頼耶識 より:

      知らずに非難しているのは救えない人たち。
      知っていて非難しているのは救いようのない人たち。
      知らされず非難させられているのは救われない人たち。
      とも言えますね…

    2. るんるん より:

      いつもの「自己投影」でしょうね。
      ・日本軍が女性を強制連行した(拉致誘拐は朝鮮のお家芸)
      ・残虐非道な拷問をした(拷問の仕方がなぜか朝鮮手法)
      ・性奴隷にした(奴隷扱いは朝鮮文化で日本にはない)
      ・殺して肉を食べた、食べさせた(そんな食習慣は日本にはないw)
      ・高度60mで接近飛行した(それしてるのあんたらだろう)

      まさに自分がするから他人もする、するはずしたはずだという、実に単純な理屈なのですね。日本にそういう文化や行動様式がないことを知らない、確認しない、全く無視して自分たちの思い込みだけでで物語を作る。逆に自分たちならいかにもやりそうな話になるので、内輪ではむしろ説得力が増す。捏造話がいつもこのパターン。語るにオチてばかりなのですよ。

  6. 政治経済893 より:

    日本が今年に入って更に「低空近接威嚇飛行」をしたって言うなら、なぜまたFCレーダー照射しなかったんだ?

  7. めたぼーん より:

    頭にきて、いろいろなサイトを読み漁りましたが、口先だけで講義しているようですね。学習能力がまるで無いのか、そこまで主張するなら、まず証拠の一端くらい開示すれば良いものを。先日の無礼報道官はクビになって、とうとう歪曲作戦本部長が出てきたようで、これからが本番ですかね。

    1. めたぼーん より:

      自己レスですが、誤変換が有って恐縮です。講義ではなく、抗議でした。
      話は戻って、今回は韓国側に低空威嚇飛行の証拠提示責任が生じているのですが、その辺りは何の開示も無いですね。日本がやっとまともな対応をしたことで、韓国の異常さを日本が努力する以上に自ら世界中に公開してくれて何よりです。

  8. たのう より:

    韓国の我が国に対する反日スタンスは、北朝鮮に対するサインかと思います。北朝鮮関係が進展しない中、反日を利用した北朝鮮に対するメッセージが表れているのでは無いでしょうか。米朝関係の進退状況によって、ムンジェインン政権の日本への対処が変わる可能性が有ると推測します。いづれにしても我が国は毅然とした態度で韓国に接しなくてはならないのは言うまでも無い事です。

  9. たけ より:

    このままだと国内で国民感情が爆発する。
    ちゃんと対処できるのかな?

  10. 匿名 より:

    韓国は日本を仮想敵国としたいわけだ。
    韓国の国防白書でも明白です。
    脅威を感じる国は日本しかないと国内に
    定着させるつもりですね。

  11. 匿名 より:

    まぁ韓国が戦争ふっかけてきたら
    潜水艦の防衛行動で、速攻韓国海軍壊滅&港湾使用不能ですわな。

  12. TAKA より:

    時事通信

    【ダボス時事】河野太郎外相と韓国の康京和外相が23日、スイスで開催中の世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)の合間に向き合い、急速に冷え込む日韓関係について協議した。

     ただ、康氏は会談の冒頭から、自衛隊哨戒機による「威嚇飛行」に懸念を表明。日韓関係は修復の兆しが一向に見えない状況だ。

     ダボスにあるホテルの一室。康氏が自衛隊機について「近接飛行が続いている。遺憾だ」と述べたのに対し、河野氏は「哨戒機は近距離では飛行していない。発表は遺憾だ」と猛反発した。

     日韓外相の直接会談は昨年9月以来、約4カ月ぶり。韓国最高裁が新日鉄住金に元徴用工への賠償を命じた昨年10月以降は電話会談にとどまっていた。日本政府関係者によると、電話の際にダボス会議が話題になり、どちらから呼び掛けるともなく「自然な形」で23日の会談が決まった。

     しかし、ホスト役を務めた韓国側は、記者団の入った冒頭のやりとりの音声が報じられないよう日本側に要求するなど、不可解な対応を見せた。

    韓国のこざかしいマスコミ対策は腹立たしいです。
    地上波では、韓国の言い分を聞いたような報道でしたが、河野さん頑張ってます。

  13. 名無しA より:

    私はブログ主さんとは逆に、「このまま終わったら国際世論戦で負ける」
    と考えているのではないかと思います。今日の外相会談で韓国外相は、
    協議の継続を要請したそうなので、延長戦での逆転を望んでいるのでしょう。

    中央日報で「哨戒機問題、国内の世論がすべてではない」というコラムが
    出てまして、暗に国際世論は韓国に疑惑の目を向けているよと示唆して
    ました。

    防衛省の最終見解資料と映像、レーダー音公開 と 韓国側の反論を
    比べれば、軍関係者はもとより素人でも韓国側に疑念を持つのが普通でしょう。
    (韓国人以外は)

    1. 名無しA より:

      (追記)

      「腹黒い下心の発露」北朝鮮、日本と英仏の軍事協力を警戒
      http://news.livedoor.com/article/detail/15915365/

      将軍様は瀬取り監視強化にご立腹のようです。
      韓国としては協議で難癖つけまくって日本側を辟易させ、
      監視緩和につなげる意図だったのかな。

  14. ラスタ より:

    ちょっとしたおふざけですが、日本側の苛立ちをよそに韓国政府が実は深謀遠慮な計画を進行中、と深読みしてみました。

    まず、レーダー照射云々は本質ではなく、目的達成への布石的行為であるとして、

    ・事件はそもそも日本のEEZ域内で発生した
    ・韓国は日本海を東海と表記するよう活動している

    これを複合して考えるに、戦後韓国文化伝統の理論展開を適用して、

    ・そもそも日本は悪い
    ・現場の東海が古来韓国の海域なのは道徳的観点から明らかである
    ・にもかかわらず日本は不当に東海(のEEZ)を侵略所有している
    ・韓国領海である東海に侵入した自衛隊に何をしようと韓国が正当なのである
    ・日本は東海のEEZを韓国に返還せよ
    ・なぜなら、そもそも日本は悪いからである

    と夢想していることはないのだろうか。
    ここまで極端な展開は中国が黙っていないような気もしますが、いずれ半島全体が中国の支配下になるのであれば、別に困りはしないでしょう。
    少なくとも、日本海水域の領有権を紛争化する役に立つわけですし、話をこっちに持っていったほうが威嚇飛行で粘るより利があると思います。

    それはともかく、ここに至ってさらに威嚇飛行を言い募るのは、何か違う意味もあるのではないかとも思えてしまいます。
    私の勝手な想像ですが、韓国軍の現場レベルで「この国はおしまいだ。誰か助けてくれ」と悲鳴を上げながら暴れて注目を惹こうとしているようにも見えてしまうのです。

    韓国政府がよほど愚かで、自国を破壊しようという自らの行為そのものまで破綻させようという徹底した自己破壊を目指しているなら話は別ですが、いま「日本海で何か騒ぎになってるぞ」と国際社会の注目を集めることは絶対的に避けたいはず。
    なぜなら、監視を強化されて動けなるだけでなく、万が一、北朝鮮と一緒に裏で何かかっているのが露呈してしまったら、せっかくの南北統一を阻害こそすれ損するだけで何の得もないからです。

    我々は往々にして韓国政府筋の虚言癖や韓国国内世論の反応を取り上げて、反日国家という面に目が向きがちですが、実のところ韓国という国はすで崩壊していて、それをどうにか日本憎し統一万歳の旗印のもとに体裁を保っているだけなのかもしれません。

    そもそも、南北統一したとして、それは力関係からいって韓国主導では有り得ないし、統一したら文氏が真っ先に粛清されるのは明らかです。北朝鮮は金正恩独裁なのだから並立はない。叔父や兄を殺した人ですからね。
    それを考えると、文氏が本当に統一するつもりがあるはずもない。結局のところ北の核に頼った国防協力と韓国からの経済協力で連携する程度でしょう。
    自分が殺されてまで韓国を北朝鮮に隷属させたいか。絶対に無いとはいえないけれど。国を売って自らは殺され、名誉は地に堕ちる。やりそうだから気持ちが悪い。なぜ国民を巻き込むのか。

    日本側の対応としては、韓国のウソを淡々と国際社会に提示しつつ、着々と小出しに経済制裁を打って、最終的には海洋国家連合で経済封鎖すればいいと思います。
    なんなら、制裁せずとも単に援助しないだけでたぶん充分。
    北朝鮮は軍事同盟を失ったうえに経済破綻した韓国をどうするだろうか。

    自民党は移民法をここまで見越して成立させたのなら大したものですね。
    解放したように見せつつ実はキャップをつけてる。近隣の日本に逃げたくてもそう簡単にはいかなくなった。

    とにかく韓国崩壊後の被害を最小化すること。
    プーチンさんと北方領土でやりあいつつ関係を維持できたのは、ある意味半島問題の手打ちがあったと見るべきでしょうか。

    1. 社畜人ヤンバン より:

      >・そもそも日本は悪い
      >・なぜなら、そもそも日本は悪いからである

      笑えません。まさにこの思考回路です。さらに「この国はおしまいだ。誰か助けてくれ」という悲鳴は、明治の頃も聞いた記憶があります。男気を発揮して善意で日本が朝鮮にしたことが後日仇となって帰って来たような記憶さえあります。
      彼の国の口癖に「歴史に学ばない民族に未来はない」がありますが、日本こそ歴史に学び、いっさい彼らを救おうとしてはならない、助けてはならないでしょう。

      >なんなら、制裁せずとも単に援助しないだけでたぶん充分。

      わたしもそう思います。飴を与えないだけでむこうが勝手に自滅する。しかし鞭を与えないと学習せず、同様の面倒を繰り返します。結局迷惑をこうむるのは日本です。そうさせないためにもここはまず鞭が必要な場面です。加えて日本にも国民感情があります。このままでは日本人の気持ちも収まらないでしょう。選挙も控えてますしね。

  15. にゅるす より:

    この速報を見た時に口をついた言葉が「だから言わんこっちゃない…」

    韓国相手に黙って引き下がるのは一番やってはいけない悪手。政府はいい加減に学習して欲しいです。私が言いたいことは上でspacemansさんや阿野煮鱒さんが概ね仰っておられますのでここでは割愛しますが。

    日本は『自衛隊』の専守防衛という制約がゆえに国際世論に訴えるのはいいのですが、依存しすぎるのも良くはないです。情報戦に関しては韓国のほうが一枚上手であり、対応を学んで返してくるでしょう。こうなると国際世論よりも国内世論をどうにかしないといけなくなってくるのでは。

    国民の不満が大統領府に向くよう、黙って(合法的に)ぶん殴ってやればいいのです。

  16. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    一国の制服組トップが、こんな寸劇の主演を演ずるなんて、彼にはプライドが無いのだろうか。言っとくけど、高度50〜60mって海面すれすれに近いよ。もう少し低ければ、敵艦艇に魚雷を撃つ高さだ。砲撃網を避ける為にギリギリを飛ぶ。

    そんな危険な事、平時にどこの国がやりますか?これで分かった。韓国は、調子に乗り過ぎ民族なんだな(笑)。一つ目先を錯覚すると、イケイケになる。いわば大局観が無い!黙ってりゃいいものを、動き過ぎ。アタマ悪いね。戦争には絶対勝てないチームだよ。うん。

  17. YOKOHAMA より:

    「今回の件ではっきりいたしました。
    韓国海軍には無線、測量装置の正しい使用方法や技術理論、知識がないようです。
    友好国ではないが、ご希望であれば正しい測量方法や無線機の使い方をお教えしても良い」

    大臣はにっこり笑ってこのくらい言えないかね?

  18. あにまる豚 より:

    毎々の執筆、ありがとうございます。

    小生、本件は楽観的に見ております。
    というのも、恐らくですが日本の哨戒機は映像を撮っているハズですから、防衛省や政府官邸からコメントがあるでしょうし、映像も出てくるのではないかと。

    韓国のウソがバレるのも時間の問題でしょう。
    (いや、実際に自衛隊哨戒機が威嚇飛行した可能性も、現時点では0とは言い切れませんが、まぁ、しないでしょう。)

    失礼いたしました。

  19. KARUSATONOTORA より:

    今必要なのは怒ることではなく、韓国の意図を考察することだと思いますが
    これまでの反日からさえ逸脱していると感じます。
    韓国の意図に確証が持てません。
    国際世論を味方につけるためなのか?
    「せどり」監視への牽制か?
    レッドチームに鞍替えする下準備の一環なのか?
    北への反日で連携しようとのメッセージなのか?
    いずれにしても、今回の韓国の行動は危険すぎます。
    私の理解を超えています。
    本当に不可解です。

    1. りょうちん より:

      いや、韓国人を知っている・理解している人たちは

      「とても韓国らしい行動様式」

      と言ってます。「考えるな。感じろ」です。

  20. 慚愧 より:

    『韓国軍、早ければきょう日本哨戒機近接威嚇飛行の映像を公開』
    2019年01月24日10時46分 [ⓒ 中央日報日本語版]

    『政府関係者が「大祚栄で撮影された日本哨戒機の威嚇飛行映像を現在分析中」としながら「映像が公開されれば威嚇飛行をしなかったと強気に出ている日本の主張がうそであることが分かるだろう」と話した』

    だそうです。

    https://japanese.joins.com/article/499/249499.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews

    またおどろおどろしいBGM付き編集動画なんでしょうかね。
    P3Cの機体長さから高度を推測できるような場面はカットしているだろうと予想。

    それにしても、『だめだこりゃ』

  21. 未開土人大王艦長 より:

    日本政府に知恵を授けましょう。現在、日本の近海ではカナダ、オーストラリア、ニュージーランドの哨戒機が飛んでいます。近々、フランスの哨戒機も飛ぶ予定です。ここで河野さんがイギリスに「フリゲート艦だけでなく、フランス同様に哨戒機も飛ばして女王陛下の威厳を示してみては如何」と提案するのはどうでしょうか。そしてイギリスの哨戒機がそろったところで、岩屋さんの出番です。哨戒機の通常業務を低空威嚇飛行と非難する某国の軍艦に対し各国が順番に通常の業務を行うのです。日本、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、フランス、そしてしんがりはイギリスに努めてもらって、後にビデオを比較するなどで紹介業務の質の比較評価を行えば、教育上大変有意義な共同訓練になります。

  22. 心配性のおばさん より:

    >どこかの国の野党やメディアが「もりかけ問題」なるものを追及する際、・・・

    我々も、隣国を笑えないですね。このような人達を議員に選んでいるのですから

    ところで、喧嘩は激高した方が、不利ということです。
    激高すると、周り(国際状況)が見えなくなる。見えなくなると判断が狂う。
    日本はそうであっては、なりません。冷静に対処しましょう。

    相手から被った被害を冷静に発信し(国際的に戦わなくてはならないので)、分析・整理しましょう。
    日本は、先の大戦で敗戦したことで、それを学んだはずです。

    可能な限り、リスクは最小に取り、国際状況を見ながら、賢く戦いましょう。
    日本政府、防衛省、外務省の皆さん。私たちは、あなた方の静かな戦いを注視しております。

  23. 同業者 より:

    「人の話を聞いたら負け」とする国民性ですからね。
    最後は韓国が罵倒して「日本が黙る」という結末でなければ、韓国人の情緒が納得しないんでしょうか?

    日本への韓国人留学生がこんなことを言っていたそうです。

    「話を聞かなければ負け」という世界があるのを初めて知った。
    指導教授のレベルは高く、学生たちの研究の進捗状況もすべて把握している。
    打ちのめされた。

    韓国人からノーベル賞受賞者が現れないのは、国民性と教育に根本的な原因があるのかもしれません。
    (文学賞は、言語そのものの表現力の乏しさが原因かと思いますが)

  24. たけ より:

    韓国側は協議の継続を要請しているとのことで、結果的に打ち切りは向こうにダメージを与えているようで。
    でもなぜだろう?
    韓国側が協議を続けたい理由がよく分からない。
    公式発表で殴り合うのは分が悪いのだろうか?

  25. 門外漢 より:

    あるものを無いと言い、無い物をあると言う。
    嘘がバレても恬として恥じない。
    論理は無視して、相手が黙るまで大音量でまくしたてる。
    これは南も北も同じですね。半島特有の性癖でしょう。

    決してヘイトではありません。民俗学的考察というものですから。

    これを区役所の窓口でやられたら、日本人の公務員ならお手上げです。
    かくして「特権」なるものが確保されるのですよww

  26. たのう より:

    皆様、今回の件に相当の御立腹の様子です。しかし基本的に韓国のスタンスは以前と変わっていません。今回は日本国民の目に見える様に報道されているだけです。その例として竹島問題に付いて、どれだけの日本国民が理解しているのでしょうか。今回の事案は我々日本人が、島国の周りに大量の異国が、しかも理解不能な国が有り事を示唆しています。これを契機に諸外国に対する日本の発言力を「国民的に」行うべきかと考えます。今回の事案を前向きに考え、我が国の発言を全世界が受け入れられる行動を政府や国民が取る事を期待したいです。因みに個人的には、我が国が韓国に対する制裁的行為に及ぶ事には何ら異議は有りません。個人の感情と国際論とは別物?なので。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告