【速報】韓国「また近接飛行」 自衛隊よ萎縮することなかれ

本日の「速報」です。韓国政府・国防部は本日、日本の自衛隊機が韓国海軍の艦艇に「近接飛行を行った」と述べたそうです。

レーダー照射事件に対する意趣返しでしょうか。

韓国政府国防部は本日、日本の自衛隊機が韓国海軍の艦艇に対し、「また近接飛行を行った」と述べたそうです。該当する情報源を3つほど紹介しておきましょう。

といっても、どの記事も非常に短く、詳細はよくわかりません。該当する場所については、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)が

日本の哨戒機が南部・済州島南方の岩礁、離於島近海で韓国艦艇に接近飛行した

と述べているくらいです。

昨年12月20日に発生した「レーダー照射事件」を巡り、韓国側は現時点においてもその事実を認めていないばかりか、「むしろ日本が低空威嚇飛行を行ったことを謝罪すべきだ」などと「逆ギレ」している始末ですが、韓国政府は本件をよっぽど蒸し返したいのでしょうか?

いずれにせよ、「低空飛行が問題だ」というのならば、韓国政府が国際社会に向けてそれを発表すれば良いでしょう。

ただし、防衛省の『最終見解』にも記載されているとおり、海自哨戒機はこれまでも警戒監視・情報収集中に外国軍艦等を確認した場合には、前回と同じような飛行を行い、写真を撮影しているそうです。該当する下りを抜粋しておきましょう。

これまで、海上自衛隊では、警戒監視及び情報収集中に、韓国のみならず外国軍艦等を確認した場合には、今回と同じような飛行を行い、写真を撮影しています。昨年4月以降、今回写真撮影を行った韓国駆逐艦(「クァンゲト・デワン」)に対しても、今回と同じように3回の撮影(4月27日、4月28日、8月23日)を行っていますが、その際、韓国側から問題提起を受けたことはありません。

この点、「低空飛行をしたら問題だ」という韓国側の言い分を放置するのは、非常に好ましくありません。なぜなら、海自の通常の哨戒活動自体が制限される恐れも出て来るからです(※もちろん、海自の飛行に問題がなかったのかどうかについては、現時点で断言することは不適切ですが…)。

ただし、現時点で私は、今回の韓国の主張は、おそらく言い掛かりのたぐいではないかと感じています。自衛官の皆様には、こうした韓国側の不当な言い掛かりで萎縮することがないことだけ、留意していただきたいと願います。

なお、蛇足ながら日本国民の1人としての私自身のざっくばらんな希望を申し上げるならば、是非、この機会に韓国のふざけた主張を一気に叩き潰してほしいと思う次第です。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. たけ より:

    レーダー問題を薄めて脅威飛行問題にすり替えたいんでしょうね。
    法的に何の問題もない。今後も哨戒活動を続けると言えばいいでしょう。

  2. めがねのおやじ より:

    ホントにシツコイな〜韓国はッ。

    『海自ノ哨戒機ガー哨戒機ガー』とばかり言ってないで、済州島南方なら、韓国軍の航空機は何故飛んで来ない?F-15韓国型(笑)とかがスクランブルかけるんじゃないのか。

    韓国空軍は燃料勿体無い?整備不良?指揮系統バラバラか?

    低空飛行というが、ちゃんとデータを示せ。動画で何処が問題か、捏造せずに言って来いよ(笑)。

    1. MS宇 より:

      「当方が低空といえば低空、威嚇と思えば威嚇ニダ」

  3. 匿名 より:

    前政権より現政権の方が経済が悪化している
    というニュースがあったので
    国民の目をそらすための自作自演でしょう

  4. あにまる豚 より:

    毎々の執筆、ありがとうございます。

    本件、前の記事にコメントを入れてしまいましたが、
    情報が少ないため、事実かどうかも判断しかねるというのが実情です。
    しかし、1点分かるのは「韓国の艦艇は監視の対象になっている」と思われる点です。

    今回の監視活動がアメリカやカナダ等、支援に来ている他国の航空機であったとしたら、どの様な発表をしてくるのか聞いてみたい気もします。
    (まぁ、発表すらしないと思われますが。)

    韓国艦艇が相当怪しい動きをしている…という事なのではないでしょうか。
    個人的な推測ですが、p-1哨戒機(自衛隊)は韓国軍の無線も傍受していて、理解していると思います。
    とすると、確認のために現場へ飛び、映像を撮ってくる…という事を繰り返し、何か起こす際の証拠集めみたいな事をしている?のかもしれません。

    失礼いたしました。

  5. 匿名 より:

    問題のすり替え、希薄化を狙っているんだろうが、無駄だよ。ま、なんだったらまたやってみろよという気持ちが湧いてくるのを抑え難しなところはあるわな。オラァ、という感じかね。火に油を注ぐなよな。とりあえずチラ見で恫喝プロジェクト進行中。

  6. より:

    お離島は韓国と中国で揉めてませんでしたっけ?
    (韓国の領有を認めろ、認めない)
    そんなところで海自もなかなかやるなぁ
    というのが私の感想です

  7. 阿野煮鱒 より:

    まさに近づく反日。こちらが引けばあちらから押し寄せる。

    面倒ですが、韓国を相手にするときは黙ったら負け。黙殺は効果がないどころか、負けを認めることになりMS宇。一々言い返さなければいけませんよ、自衛隊の皆様。
    その際、真面目な日本人は、根拠や証拠を揃えて反論しようとしますが、忙しいときはそんな手間をかける必要はありません。「やっとらん、嘘つくな!」だけで十分です。物足りなければ「お前が証拠を出せ」を付け加えても良いですが、そこから水掛け論に持ち込まれる可能性があるので、むしろ「嘘だ!」の一言の方がよいです。

    要するに、韓国の言い分を「認めない」と言い続けるだけで反論になります。

  8. ハゲ親爺 より:

    更新、有難うございます。
    防衛省が韓国国防部にトドメを刺すときは未だ公表されていない韓国駆逐艦の詳細な位置情報(方眼上の)を是非とも公表していただきたいと思います。
    防衛省は韓国国防部に日本ですら傍受出来ない救難信号を如何して受信し、軍旗も掲揚せずその位置で何をしていたかを説明を求めるべきです。
    きっと、詳細な位置情報は韓国国防部を明確に彼方に押しやる威力が有るのではないでしょうか?
    韓国駆逐艦が韓国国防部(国家)の指示を受け昼間に軍旗も掲揚せず日本本土の近海で如何なる海賊行為を行っていたかが問題の本質です。
    レーダー照射はその事実を隠す為の煙幕でしかありません。
    時期は在韓邦人の待避の都合もあり日本国政府が決める事ですが、それを期にアメリカを巻き込んであらゆる制裁を下す事可能になるのではと期待しています。

    1. 名無しの日本人 より:

      最新の発表では韓国国旗は確認できたということです。

      角度と波により視認し辛かったようです。

      1. 匿名 より:

        http://zapzapjp.com/54772240.html
        韓国の駆逐艦、国旗を掲げていたことが判明
        ZAPZAP 2019/01/22 20:01
        この辺りが詳しいかと。

        なお本気で揚げると
        https://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&sid1=100&oid=052&aid=0001244504
        この動画の00:10辺りのようになりますけどね。

  9. より:

    日テレのニュースで、防衛省幹部は「詳細な報告は受けていないが、そんなに低空を飛行することは考えにくい」と述べた。そのうえで「レーダー照射問題を受けて、韓国側は、自衛隊の通常の警戒監視活動についても低空飛行と指摘するようになったのではないか」との報道がありました。
    もうウンザリしてるのかも、まともじゃ無いもの。防衛省幹部は大人のコメントだと思います。

  10. 埼玉県民 より:

    更新ありがとうございます。
    旭日旗問題のすり替えと全く同じですね。 自身のヘイトをありもしない旭日旗問題にすり替えたサッカー選手と同じ行為を軍が行い始めました。いまだに世界中で旭日旗ストーカー行為をしているのと全く同じ行動パターンが始まりそうです。真珠湾攻撃と同じだとストーカーのようにほざくのですよね~ 騒音ババ―と同じです。そういった騒音ババ―の出自を疑ってしまうのは小職だけではないと想像します。

  11. チョコミント より:

    一度強力な制裁を加えるべきですね

  12. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     軍事関係に詳しい人にお尋ねします。哨戒機は艦艇を撃沈することも可
    能な武装をしていないと思いますが、韓国側は、自衛隊哨戒機が、撃墜さ
    れる危険を冒してまで、「何の目的で近接飛行した」と、説明すると思い
    ますか。私には思い付きません。
    (今回だけでなく、前の射撃用レーダ照射事件でも結構です)

     駄文にて失礼しました。

    1. 阿頼耶識 より:

      引きこもり中年さん

      哨戒任務とはいえ不測の事態に対応出来ない非武装というのが日本の自衛隊独特な事な上に、撃墜さ
      れる危険を冒してまで異常接近する理由なんて世界中のどこの軍隊も思い当たらないので「目的を明らかにせよ」を繰り返すのが通常です。
      「何の目的で近接飛行した」と相手の行動を決めつけるのは敵対している。交戦状態である相手にだけ。
      昨年12月からのレーダー照射で言うと日本側は「レーダー照射の意図を明確にせよ」と対応していたのに対し、韓国側は「威嚇・挑発」と行動を決めつけています。
      通常は「飛行経路・行動の意図を明確にせよ」で、形容として「当方は危険を感じた」と付け加えるもので、韓国側の発表は交戦状態にある敵対国のそれであると言えます。

      ふまえて「何の目的で近接飛行したと言い出すか」を想定するなら「明らかな敵対行為として」だと思います。
      それをどんな文言で発表するかは韓国という国の国民性が大きく関わってくるので、とにかく国際・国内世論に対し日本へ悪印象を持つようにでしょうね。
      「カミカゼアタックかと思った」や「幼稚で稚拙な挑発行為」辺りではないでしょうか。

      1. 引きこもり中年 より:

         お答え、ありがとうございます。仮に韓国が(日本哨戒機の接近の理
        由として)その説明をした場合、第三国の軍事関係者が、どう韓国軍を
        どう考えるのか、見もの(?)です。

         駄文にて失礼しました。

    2. りょうちん より:

      P3-CもP-1も空対艦ミサイルは搭載可能ですが、運用として、対艦攻撃する場合は迎撃ミサイルの範囲外から撃つのであって、至近距離まで近づくのはむしろ害意がないのを証明している様なものですな。

      どのみち海自が平時には搭載しているわけもないのは言うまでもありませんが。

      1. 匿名 より:

        飛行機で問題解決しようとするから難しい、

        海域の潜水艦から魚雷で攻撃するのです。

  13. 匿名 より:

    韓国「日本の哨戒機が高度50~60メートル、距離540メートルの近接脅威飛行をした」だそうです.

    だけど、これも嘘ですね。
    コラ映像くらい作ればいいのにw

    防衛省幹部は、NHKの取材に対し、「自衛隊の哨戒機は、通常の警戒監視活動を行っていたと報告を受けており、低空飛行を行ったという事実はない」と話しています。(NHKより)

    文たんは、どうしてもこの機会に日米からの離反したいのですね。
    笑うわこんなんwwww

  14. 匿名 より:

    哨戒活動を低空飛行として威嚇し、撃墜するぞと脅しています。

    先々の格物質の受け渡しも考慮に入れたものでしょう。

    攻撃されたら、撃沈すべきです。罠にはめても良いと思います。

    韓国は制裁違反の悪質国家と世界中に言いふらしましょう。

  15. クク より:

    とにかく 監視されてる という 情況が煩わしくて
    文句を言ってるに違いない

    公海上ならば 文句のない話。
    身動き出来なくなりつつあるのが 現実だと思います

  16. 黄昏せんべい より:

    我が哨戒機もぽちっとレーダー照射してやりゃいいのに
    韓国人がどんだけ騒ぐか見て見たいわ(笑)
    100均のレーザーポインターでもいいぞ

  17. 名無しÅ より:

    韓国側は何を焦っているのだろう?

    1.防衛省に「話にならないので協議止める」と言われたのが、
      単純に悔しかった
    2.内政失敗(雇用悪化等)から目をそらすための反日世論
      の盛り上げ、支持率UP狙い
    3.問題を公開され、西側諸国にますます疑惑の目を向けられた
      ことに対する焦り
    4.瀬取り監視が結果的に強化されることになり、北朝鮮に
      怒られ、挽回を図っている
    5.協議打ち切りで日本が制裁に走るのではないかと疑っている。
      なんとか協議継続して、制裁回避したい。

    考えられる理由はこれくらいですか。しかし当初は非公開協議で
    うやむやにしたいと思っていたはずなのに、更に日本側はもうこれ以上
    追及しないと暗に言っているのに、蒸し返すかね。

    1. 匿名 より:

      6.2月末予定の米朝会談の交渉材料として、アメリカが在韓米軍の縮小を持ち出すよう、日米韓の軍事協力体制に亀裂を入れてこいとの将軍様の下知があった。

      と、予想してみますw

    2. 匿名係長補佐 より:

      7.日本側がかまってくれたのでうれしい

      んだと思いますよ、単に。要はかまってちゃんなのです。で今「もっとかまって、もっとかまって」と抱き付いている最中です。
      会計士様は「非生産的」とおっしゃいますが、わたしはこれ韓国人にとっては「生きがいの創造」で、とても「生産的」な作業なのだと思います。彼らにとってはですが。相手させられるこちらにしてみれば「不毛の極み」でたまったもんじゃない。

    3. みつみね より:

      本当に理解できませんよね。会計士さんも指摘しているように、「日本は話し合いから逃げた、よって韓国の勝利だ」と言っておけばいいのに、なぜわざわざ蒸し返すようなことをするのかわかりません。おそらく、大した戦略もなく感情に任せてわめいているだけだと思うので、「1」が70パーセントで「2」が20パーセント、残りの10パーセントが「とにかくわめいてスッキリしたいので」という理由だと予想します(笑)。

      1. 黄昏せんべい より:

        「娯楽」なのです。新しい玩具が見つかったのです。うれしいのです。はしゃいでるのですよ。

        そもそも「反日」が国の寄って立つ柱。日本のアンチテーゼとして韓国。反日こそがアイデンティティ。彼らは反日をするために生まれ、反日をするために生きているのです。
        慰安婦も徴用工も「生きがい」のアイテム。慰安婦像は「生きがい」のアイコン(イコン=遺恨)そのうち哨戒機を見上げる恰好をした「威嚇飛行に怯える漁師像」を作り、売春婦像の隣に並べるでしょう。

    4. スガドン より:

      8. 今後も瀬取りを抜かりなく継続するため、哨戒機が韓国艦艇に近づくことを躊躇せざるを得ないような空気を醸成するため、でしょうか。

  18. ショゴスライム より:

    実はちょっとホッとしました。
    防衛省による協議を打ち切るという話を聞いて、私は若干の疑問はあれど十分な進展であると思いました。同時にこれからの対応こそが重要になるとも思いました。そして多分大丈夫だと思っていましたが、本当に日本が上手く対応してくれるのか不安を感じていました。

    ですが、韓国側がさらに低空飛行したという方向で粘着してきたという記事を読み少し安堵しました。これが日本側は低空飛行に対して反論できずに認めたのだ!と勝利宣言した上で騒ぐことを止めていたら面倒極まりないと思っていたのですが、この方向なら大丈夫だと思ったからです。そしてさらに挑発されたというのに動かないという選択肢は流石にないと信じられるからです。

    と言うかこれは日本側が張った罠な気がします。レーダー照射事件後に敢えて同じように接近して騒がなかったらなぜあの時だけ問題視したのか?と問い詰められますし、騒ぐなら騒ぐで今まで問題にしなかった通常の哨戒任務を妨害しようとしていると言えますし、世論の流れも加速しそうだからです。ついでに今回は公開を前提にした分かりやすい映像をガッツリ残しているのではないでしょうか?ちょっと期待してしま。

  19. 同業者 より:

    レーダー照射にせよ、今回の捏造発表にせよ、
    「北朝鮮への朝貢(瀬取り)を監視するな」との脅しでしょうね

  20. a4 より:

    此の態度で、TPP11に入れて貰えると切り返す神経が素晴らしい。

    1. 匿名 より:

      なんせ、歴史認識や慰安婦や徴用工やレーダー照射と「経済」は別のツートラックでなければならない、です。寅さんトラックの運転手気取りですけど、かなりの迷走運転、暴走トラックですよね。

      1. a4 より:

        中国様には、3不で日米韓の枠から抜けますって誓わされてますからね、更に理解しがたい難癖つけて狂い死にするんでしょう。

  21. より:

    米の思いやり予算が削減・1年更新になる負担分を、
    嫌がらせをして日本に出させよとしてるのかな?
    出せば仲良くしてやるぜ、もあるのかも。
    そういうのは無視して、
    日本は国境ラインの島々の防衛強化強化にお金を使って欲しい。

  22. カニ太郎 より:

    なんだかチンピラに絡まれてる会社員みたいな風景ですが、この喧嘩は買わない方がいいでしょうね。

    話は変わりますが、三浦瑠璃という女性政治評論家のツイッターが炎上してるそうですね、普段はこんなの見ないのですが、見出しが『韓国のノービザ渡航制限は自ら首を絞める行為だ』となってたので、私はアレ?、この人たしか反韓派だったよな、なんでこんなバカなこといったんだろ?って思って興味を持った次第です。

    そもそも東大卒の才女が、こんなことを、この時期に言ってどうなるか?くらい想像できそうなものです。もともと左の人ならわかるんですが、どうもこの人はそうじゃない。

    そうなると、予想できる事は一つ、スポンサーに頼まれたとしか思えません、
    はい、出てきました、韓国に投資してる邦人企業や韓国需要で食っている特定業種の企業経由の頼みなんでしょう。

    そう推理できたら、彼女が元徴用工問題でもどんなスタンスなのかわかります。
    調べてみたら思った通り『民間と政府は別物、中国三菱マテリアル方式』を提案していました。
    つまり商売優先の紐付きコメンテーターなわけです。
    邦人大企業の利権は守るって言う立場にたった、反韓、嫌韓主義を叫んでる提灯学者でした。

    そうなると、ついでに読めるのは、移民法でどんなことを言ってるか?

    これも調べてみると『日本は既に移民大国になっている、問題は真正面からこの現実を議論することだ』となります(笑)

    話を戻しますが、やっぱり大企業が問題なんです。
    韓国問題で、ここの皆さんが溜飲下がるような鉄槌を、下すには、大企業を叩かなくては無理なんですよ。
    莫大な融資をしてる、みずほ銀行とか三菱銀行とかです、抗議する方向がみんな間違ってます。

    よく今回のレーダー問題でも、日本は韓国の信用失墜を全世界に知らしめることができた、等といっている人がいますが、私は言いたい、あなたは本当にそんな事でいいのかと。

    最初はもっと違ったゴールを目指してたんでしょ?

    いやいや、まだ制裁の途中だから、これから叩くんだ・・・といっている人もいるでしょうが、残念ながらゲームには制限時間があり、競馬にはゴール板があり、投資商品なら満期があります。

    レーダー問題をさしずめ金融オプションに例えますと、権利行使価格は
    ①対韓国制裁実施
    ②現場責任者の謝罪
    ③人的ミスを認めさせる
    ④事実の共有
    というざっと4段階のオプションが設定されます。
    大統領の謝罪は最初から無理だと思ったのでいれませんでした。
    困難な順に①②③④と難度が下がってきます。

    普通なら①は無理でも②か③のオプションはクリアできると思います。
    最低でも④のオプションをを購入すれば儲かるはずです。
    まあ、これなんか、儲けはほとんどありませんけどね(笑)

    ところが、なんと現実は④にすら届かなかった。
    実際、投資とはこういうものです、現実を見て、今に思い知らせてやるなんて思ってたって、結果がすべてです。

    韓国に対して、怒りは日本の韓国に進出してる大企業に向けるべきです、裏で絵を描いてるのはあいつらなんですよ、半島人の性格や国民性を蔑んだってなにも解決しないのを理解すべきだと思います。

    1. 匿名 より:

      別に三浦女史に興味があるとかかばうとかでは
      ないことを先に宣言しときますが
      少し議論の方向性が違うようなので。

      渡航制限と就労制限は違います
      少なくとも三浦女史は就労制限については言及していない
      渡航制限は観光収入が減ると言ってるに過ぎません。

      それに、移民大国の件ですが、日本は既に世界四位です。
      そのことについて議論するのがオカシイのですかね?

      1. カニ太郎 より:

        私も三浦さんには興味がないんで、三浦さんの事は抜きにして、話しましょう。
        移民問題ですが、事実を積み上げて世論にバイアスをかけるというのが彼等の手です。
        結論ありき、それに向かう事実をデータとして並べ上げ、正解を見せます。
        しかし、彼等、優秀な学者は、見事にデータを積み上げて、世論を逆の方向に導くことも簡単にできるんです。
        彼女たちは十分それがわかっててやっています。
        裏で糸を引いているのは人材派遣業界、そして黒幕は大量の安い労働力を求める自動車業界です。グローバリズムを遂行すれば、いずれ遅かれ早かれ支配者と奴隷に分化される、残念ながら、私は彼女たちのような支配層に入れる身分ではないので、グローバリズムには反対するのです、故に移民に反対、議論は賛成しますが、だったら派遣労働法を昔の終身雇用に戻して移民を受け入れましょう。

        次に、就労制限ですが、すいません私はなんの事をいっているのかわかりません。
        もしかして、中国の元徴用工問題の事なら、私が言ってるのは、三菱はお金で解決し中国の訴訟を乗りきった事を言ってるのであって、別に徴用の事実関係などについてなんの意見もありません、企業にとって穏便に済ませた、そして三浦さんはその方法を支持してる、そして私は支持してはいないが、そう決着すると予想している、ただそれだけです。

        1. 匿名 より:

          就労制限は対韓国制裁の意味ですよ。
          就労制限は良いが、渡航制限をすれば観光収入が減るという意味です。
          渡航制限については、彼女の言ってたことはそういう意味かと。

          丸めると、韓国に対する渡航制限には反対しますが就労制限はするべきだと
          そういうような事を言っておられた覚えがあります。

          どうにも口とキーボードでは勝手が違うようで
          中々思ってることを字にするのは難しいですね。
          おバカがバレてしまいますねw

          突っかかる積りはなかったのですが
          お気を悪くされたならご免なさい、謝ります。

        2. カニ太郎 より:

          匿名さんへ

          ここではそういう言葉は禁止のはずですが?
          プライバシーポリシーは読みましたか?

          何故そのような感情丸出しの言葉が返ってくるのですか?
          私が、少しでもそのようなレベルの言葉を、あなたに対して使ったのならわかるのですが、過去に使いましたか?
          ・・・・
          もしかして使ったかもですが・・・
          確か、かなり前ですが、同じような大企業批判をしたとき、貴方が大企業コンプレックスとか、私に言ってきたときですね、思い出しました、まだ根に持ってたんですね、人の恨みとは恐ろしいものです、正に恨の文化の国について語るカテですね(笑)
          でも、
          そういうのはお互いやめておきましょう(笑)
          ・・・・
          私もプライバシーポリシーに引っ掛かってしまいそうです(笑)
          ・・・・
          話を戻しますね。
          就労制限に関してですが、彼女は韓国への就労制限は認めてるが、反対してるのは渡航制限に関してである、云々ということですが、
          そこを区別することに、大きな意味はないと考えます。

          ここで、私のいってる意味をよく考えてください。
          『韓国へのノービザ渡航制限は自らの首を絞めるという』彼女の言葉が大きな反感をかっていることは、彼女のツイッターが炎上したことからもわかると思いますが、
          何故、彼女が多くの日本人から反感を買うことがわかっていて、そのようなことを、今このタイミングで書いてしまったのか?
          彼女はむしろ嫌韓、反韓、の政治評論家であったはずなのに、何故わかっててそのようなことを書いたのか?
          ここが、ま正にここでの議論対象であって、
          私は、それは彼女がスポンサーの大企業に対して、常に大企業の立場にたって論理を展開している、片寄った嫌韓主義の学者であるからだと考えているわけです。

          結局、就労は制限していないということを付け加えても、彼女がノービザ渡航制限に反対していないという姿勢が、彼女を企業におもねている大企業の紐付きコメンテーターではないか、という私の評価に何ら支障をきたさないのは、これでわかっていただけるでしょう。

          ただ、私がこうして、貴方に返信するのも、大変虚しいですよ。
          そして大変悲しい事ですが、お返事は結構です。

          理由は言わなくてもわかりますよね(^ω^)

        3. gommer より:

          合ってるかどうかは知りませんが

          「何故炎上すると承知で発言したのか」には別の解釈もあり得ます。
          炎上をものともせず、自分が正しいと思う事を発言した、とも解釈できるでしょう。

          仮にそうだとするとその後のカニ太郎さんの推論は全く見当はずれとなります。

          実際がどうなのか知りませんが、炎上しないような意見だけ言う人と炎上を承知で自分の意見を言う人が居たら、私は後者の言葉を聞きたいと思います。

  23. (老)新参者 より:

    嫌がらせだけならよいのですが、不吉な予感もします。

    カイカイやみずきさんで韓国人のコメント読むと「低空飛行けしからん」「次は撃墜せよ」など問題は低空飛行が悪いにすり替わっています。

    私は、もしも次のステージ(ミサイル発射)に進んだ場合の韓国側の保険というか、布石のように思われます。
    通常飛行でもなんでも因縁つけて、これだけ韓国が我慢したのだ、日本が悪いと(^^;)

    ま、ホントにやったら大問題ですし、そうなる確率は低いと思います。
    海自は、今後、用心して、しかし毅然と対応してほしいです。

    日本には、「1発なら誤射」などぬかす売国新聞があります。
    やはり国内問題が1番のガンですね。

    1. ハゲ親爺 より:

      ミサイル一発撃てば韓国海軍、海警局、空軍の壊滅。
      陸軍、海兵隊の戦闘車両の殲滅。極東アジアの制空権、制海権を握っているのがどの国か解らせる様に憲法改正が急がれます。

    2. 匿名 より:

      同感です。低空飛行、脅威飛行、は韓国内ではすっかり受け入れられたように思われます。韓国にとっては被害者側に回れる妙手となりました。最初のアクションが日本であれば、それが安倍政権の目論みとセットになって盤石なものにできます。今後は空のみならず海でのトラブル時にも用いられることでしょう。国内世論対策としては上々ですし、日本の空自海自は韓国軍の艦艇、航空機に近づきにくくなるかもしれません。
      ただし、レーダー問題より大きな視点に立つとどうでしょうか。少なくとも米軍関係者など本質が見える立場の人にとっては、韓国の今回の攻勢がどう見えているのか。恒久的な米韓同盟の維持にとってはまた一段階障害レベルが上がったと映ったのではないでしょうか。

  24. 非国民 より:

    韓国海軍によるFCレーダ照射だけど、これはもしかすると日本の陰謀かも。韓国海軍は歴史も浅く、軍艦の運用とかには慣れていない。だから、もしかするとFCレーダーはこれまでも何回か日本の自衛隊機に発射していた可能性がある。元航空幕僚長だった田母神も「よくあること。」と言っていた。日本政府は韓国政府の考え方、思想、性癖について当然熟知している。だからFCレーダーを持ち出せば強く反発することはおそらく予想できた。案の定、韓国はほぼ敵国同様な状態になった。今後、韓国が日本にお願いすることはおそらくない。
    アメリカと韓国は防衛費の分担やらなんならでかなり難しい状態だ。韓国が日本を介してアメリカとの仲裁とかを言ってこないとも限らない。今回の件で日本は韓国とは完全に縁が切れたわけで、韓国に対してなんらの便宜を供与する必要がなくなった。もしそうなら、日本政府のなんと狡猾なことか。防衛大臣も右往左往しているようで、これは全て芝居か。

    1. るんるん より:

      >元航空幕僚長だった田母神も「よくあること。」と言っていた

      虎ノ門ニュース 2019/1/15(火) 百田尚樹×織田邦男
      https://www.youtube.com/watch?v=qPwKEe0FU5E&list=PL2CQepljpOceKkxXJIrL4-MoGr93i7zMg&index=7

      27分あたりを。田母神さんがおっしゃるのも間違いではないが、空と海とでは、ロックオンの意味合いが全然違うのだそうです。これまでも軍艦から照射があったとか、日本の陰謀説とかは無理があるのでは?
      陰謀を巡らせられるくらいの日本なら、むしろ頼もしいのですが(笑)

  25. なんちゃん より:

    岩屋防衛相がコメントしていますね。

    「韓国側から指摘を受けたという60~70mの高度というのは正確ではないと思う。きちんと記録をとっているが、高度150m以上を確保して、従来どおり国際法規や国内法に則って適切な運用を行っていたと承知している」
    http://news.livedoor.com/article/detail/15915342/

    「思う」になってますので、まだ現場にも確認中なのでしょう。
    一応素早く反応していますね。

    今回の韓国国防省のアクションは、メディアに対して「糾弾する」と言っているだけで、日本の防衛省に通告しているわけではなさそうなので、国内向けアピールの意味合いが強いような気もします。会見していたのも報道官ではなく、制服組でした。

    日本の防衛省としては、現場確認した上で「やってない」と否定のコメントを発すればいったん終了と言うことかなと思います。

    しかし、韓国に生まれなくてよかったと、心底思う今日この頃。(笑)

    1. なんちゃん より:

      「思う」は韓国の主張が正確でないということについてでしたね。
      事実については150m以上を確保して飛行した、と言い切っていました。
      現場確認後のコメントのようですね。

      1. めたぼーん より:

        韓国では自分が60mと言ったらたとえ500mでも60mという考え方が一般的なようです。
        「脅威を受けた者が、脅威と感じれば、それは脅威である」とのことなので。

  26. spaceman より:

    更新ありがとうございます。

    シンシアリーさんのブログで知ったのですが、韓国海軍側は「これ以上近寄ると自衛権を発動する」と警告を発したとか。日本側も「確認済み友軍機に自衛とは何事か」と反論したそうなんですが、現場でそうしたのか、声明として後からそう返しているのかわかりません。

    ここでは憶測は述べませんが、発端になったレーダー案件について日本が疑いようのない証拠をもっているのなら、武士の情けなどと言っていないで公表してしまったほうがよいかもしれません。これはかの橋下氏がそのように主張しておられるようです。

    別のコメントでも紹介しましたが、明確な証拠はあるようです。北朝鮮がらみの情報と合わせて、国連安保理に持ち込む策を講じるべきでしょう。https://abematimes.com/posts/5604372?categoryIds=92058

  27. 匿名 より:

    日本は韓国がレッドチーム以外の国と
    ヒトモノカネのやり取りをできなくするよう
    粛々と行動していけばいいです。

  28. しきしま より:

    やはり日本側からの協議打ち切りは、韓国から見て「勝利」とは見なしがたかったのでしょう。どちらかというと、勝ち逃げされた感じなのかも。
    それと、募集工や慰安婦財団の件も合わせて、日本が本格的に遠ざかり始めたのに今更ながら気付いて焦っているのかもしれません。

  29. 匿名 より:

    韓国船舶を対象にした哨戒機の情報収集した動画に限り、全てノーカットで一般公開するとできないかと考えています。威嚇非行していない証明かつ、韓国も行動抑止にもならないでしょうか。
    もちろん、軍事機密を移さないためのガイドラインを作成の上の動画になると思いますが。

    そんなことを思いました。

  30. 阿頼耶識 より:

    昨年からのレーダー照射問題と違って、今回は実際に自衛隊機が低空飛行した可能性は、まだあるんですよね…
    挑発として敢えてか、操縦ミスや故障など。
    フライトレコーダーの確認や隊員への聞き取りが終わるまでは明言できないし、するべきではないから…

    と思っていたら正式に、そんな事実はないと発表されてしまいました。
    韓国側が問題にしている哨戒機が鹿児島県鹿屋基地所属のP3Cだと特定まで出来ているそうです。
    フライトレコーダーの解析と公開して韓国発表との食い違いを指摘して欲しいですね。

    1. 匿名 より:

      まず韓国が己の主張を証明する証拠を出すべきではないでしょうか?

      1. 匿名 より:

        韓国に証明できるわけないじゃないですか?
        戯言なのですから

        ここまで来ると韓国は日本討伐の旗のもと、北朝鮮との統一を図ることが目的になっている可能性まであるかと思います。

        ただそうなると韓国国内にある在米駐留軍が韓国を制圧するかもしれませんけどね

      2. 阿頼耶識 より:

        日本側が発表している事が事実である、という前提でコメントしているので。
        韓国側から、まともな証拠などは提示されないと思っています。
        証拠も提示せず主張を繰り返すのみならまだしも、次々に別の証拠も出せないことを喧伝するだろう事が容易に予想できます。
        なので日本側から明らかにして、その動きを牽制する必要があると思います。

        問題はどのタイミングで行うべきか。
        今すぐ封じ込めを試みても、バレた嘘を吐き続ける事も予想できます。
        そのまま韓国側に根拠のない事案を発表して頂いて、国際世論が注目した所で一気に事実を公表するのもありだと思いますが。
        さて…

  31. 慚愧 より:

    非のない相手を泥仕合に引きずり込み、その後に隙をついて罠に嵌めることを目的に卑怯者がよく使う当たり屋的手法ですね。言い替えれば、購入した食品に自分で異物混入しわめきちらし、誠意をみせろと脅す最低最悪のクレーマー。仮にも『友好国』の政府が仕込みクレーマーに成り下がるとは、、、

  32. 匿名 より:

    韓国が自衛隊機が今後も威嚇するなら「自衛権を発動する」そうです。
    もし本当に自衛隊機が撃墜されたらどうなりますか。火器管制レーダーを現場が自衛隊機に発射する位の軍隊ですから、本当にやりかねない。韓国国内はそれこそ大喜び、海軍は英雄に、文在寅も人気沸騰、大フィーバーになるでしょう。
    その時に「遺憾だ、ヤカンだ」とか「国連安全保障に訴える」とかノホホンと言っている場合ではないですよね。安倍さんはどう対応する気なのでしょうか。
    難しいですよね。何もしなければ内閣が保たないから当然自衛権を日本も発動すると思います。それに北の将軍様が介入してきたらそれこそ第三次世界大戦でしょうね。
    こういう話は普通は妄想に過ぎませんが、アンポンタンで非常識な韓国が相手では実際に起こりかねません。
    さあ、その時に日本はどうしますか。

    1. 阿野煮鱒 より:

      過去に何度か書きましたが、韓国人同士が喧嘩をするときは、互いに自分の頬を相手に突き出し「さあ殴れ」と挑発するそうです。先に殴られた方が道徳的優位を獲得し、殴った方を徹底的に攻撃する「名分」が得られます。

      今回のFCレーダ照射の場合、韓国は「日本の哨戒機が威嚇飛行をした」と訴えっていますが、これは自分たちが火器管制レーダーを浴びせるという、銃口を突きつけるがごとき攻撃的行動であることを認めると、日本に対して道徳的に劣位に立ってしまいますので、何としてもそれを避けるために、あの手この手の詭弁を弄しているわけです。

      ですから、韓国軍が自衛隊機を先に攻撃することはないと断言します。万が一もしかしたら現場の暴走で「うっかり」砲撃ボタンを押すことはあるかもしれませんが、その場合は徹底的に「先にイルボンの戦闘機(哨戒機なのに敢えてそういう)が攻撃したニダ」と言い張ります。韓国の道徳的優位性の根幹に関わりますので。だから、そういう暴走は韓国人の性質からして起こりにくいとは思いますが。むしろ、自衛隊が怒りに耐えかねて暴発し、先に韓国軍を攻撃してくれるよう、ギリギリの挑発を続けると思います。

      私の説ではFCレーダーは平然と照射したのに砲撃はしないというのが矛盾点ですが、「レーダーは探査する装置であって攻撃する武器ではないニダ!」みたいな認識であれば辻褄は合うのではないでしょうか。

  33. 農家の三男坊 より:

     韓国軍は恥の上塗りをやっていることに気が付かないのかな。中央日報によればソ・ウク合同参謀本部作戦本部長は距離約540メートル、高度約60~70メートルあったと言っている。こんな無知蒙昧が合同参謀本部作戦本部長とは、韓国は世界中の笑いもの。安全高度としては船が密集していない洋上では、日本も米国(多分世界中)も船からの直線距離(高度ではない)500ft(150m)取ればよいことになっている。飛行方法もあるがこの辺りは防衛相の以前の反論補足資料(自衛隊が慣例として避けている飛行態様(例))を参照ください。岩谷さんは素人なので仕方ないが、防衛相の内局はもう少ししっかり、厳しく指摘すべき。もしかして、こういうぼろを引き出そうとして、ぼやかして言っているとしたら「すごい!」。

  34. 心配性のおばさん より:

    一応、1回目の日ロ交渉は、危険ゾーンを回避してくれたみたいで、ホッとしています。
    いろいろ仕掛けたけど、安倍さんが乗らなかったということですよね。安倍さんガンバレ。

    あっ、またまた失礼、ここは韓国問題コーナーです。
    基本、日本政府も防衛省も、アメリカと協議なしに動かないと思う。
    今回の日本の動きが、いつになく韓国政府にきつく出ているのは、アメリカとの同意が得られているからと思えます。
    良い悪いは置いといて、日本の国防はアメリカに頼らなくてはならないのが、今そこにある現実だから。
    新宿会計士さんは、アメリカが日韓のこの衝突に仲裁に入らないことを気にして見えましたっけ?記憶違いならごめんなさい。
    でも、逆に言うと、介入しませんよ。日本も今回はまったくブレていません。

  35. 匿名 より:

    クレームは韓国から。日本が証明する必要なし。韓国の分析をするのはいいが、そればかりという時は終わった。次は具体的な対応だよ。まずは自衛権発動云々は国連で強く訴えたらどうかね。一線を超えた物言いだろ。北の制裁に必要な艦船の監視妨害だと主張すればいいさ。次に敵視した物言いへの制裁として経済的な便宜を速やかに停止することだな。例えば精製したガソリンを売ってやるな。金融機関は保証の肩代わりを直ぐに中止しな。韓国の都合のいいツートラックはやるなということだわな。世界世論には逐次知らしめるべきだ。民間のプロも交えて検討したらいい。日本の政府は昔からプロモーション能力がないからな。北制裁緩和に邁進する韓国を西側諸国はすでに知っている。だから理解が早いだろうよ。

    1. りょうちん より:

      >例えば精製したガソリンを売ってやるな。

      「韓国は日本からガソリンを買っている」

      というデマが流行ったことがありますが、それを引っ張ってませんか?
      今は日本が韓国から大した量ではないにせよ輸入しています。
      また精製施設・備蓄施設も最近は整ったので、日本には依存していません。

  36. 匿名希望 より:

    恐らくだけど、今まで苦渋をなめ続けられた日本首脳陣が、韓国側が素直に引き下がるなんて楽観的な考えを持ってる訳無いと思うんですよね。
    今の韓国政府相手に、交渉は無意味。
    なので、今回の抗議に真っ向から対峙するだけ無駄。
    それを一番解ってるのが、日本首脳陣じゃないかと。

    自分も含めて、今の韓国政府の対応に、日本国民側が悪い意味で熱くなり過ぎてる気がします。相手にするだけ無駄、というより逆効果です。
    発信力が弱い相手からの抗議に真っ向から反論すると、発信力弱い相手の抗議を、自分がもっていると発信力で世界に報じる事になる。
    言葉が悪いですが、馬鹿が言ってる事と同じレベルで比べられる事になる。日本と今の韓国政府が同じレベルで比べられる事は、遺憾以外の言葉が思い浮かばないと思うんですが。
    韓国側が日本の国際的発言力をも利用してると考えれば、今回の一連の流れに少しは説明がつきそうな気もします。

    なので、これからしなければならない事は、韓国を無視し続けて韓国の国際的発信力を、より奪っていく事なのでは?と考えはじめてます。目に見える経済制裁はあくまでそのオプションで良いのではとも。
    そして、こういう陰な密室外交って日本の日本政府の得意分野じゃないかとも思うんですよね。褒め言葉になってませんが。

    1. ショゴスライム より:

      韓国を相手にするだけ無駄、そう思ってあっさりやられたのが慰安婦問題です。

      まず訴える事に関して言えば韓国の方が圧倒的に上です。どんなにバカバカしい主張だろうが耳に入る、目に入る意見の方を正しいと思う人は一定数います。論理的に正しい事が通用するのは余裕がありちゃんと考えようとする人達の間だけです。と言うか普通の人はそんなに考える時間もリソースもありません。一つのニュースに30分でも調べて考える事がどれだけありますか?

      はっきり言えば世の中バカの方が多いし意見が通りやすいんです。もっと極論すれば専門分野以外については私も含めてみんなバカなんです。騙すのも誘導するのも簡単なんです。できる事は自分が騙されるのだと知り知識を集め考える事だけだと思います。

      必要なのは大人の対応ではありません。淡々と対処を続ける事です。対処しても良くなることはないので無駄に思えるかも知れません。ですが対処しなければ確実に悪化はします。ウソはウソだと言う。問題を感じたら即座に抗議する。国際世論に訴え続ける。第三者を巻き込む。ウソを付く必要は全くありません。ただ事実を事実のまま訴え続ける、これが大事なのだと思います。

      熱くなりすぎているという危惧はよく分かります。このままでは誰もコントロールできなくなる可能性もあるでしょう。ただしそれは韓国の現状を無視していると思います。既に韓国はコントロールを失い暴走を始めています。そして現状の日本は暴走するどころか適切な危機感すら持っていません。

      国民の支持がなければ政府はうまく動くことができません。マスコミが報道しない自由を行使する状況下ではうまく国民に情報を届ける事もできません。多少過激になったとしても今の状態は千載一遇のチャンス、というより限りなく最後の機会のように私には思えるのですがどうでしょうか?

      1. 日本男児 より:

        まさしくおっしゃる通り、深く賛同します。

      2. 匿名希望 より:

        ショゴスライムさま

        仰ってることは凄く解ります。
        ただ、1つの真実を協議しようとすれば、10の虚言を並べる国と対等なレベルで話していれば、最終的にには殺し合うしかありません。そしてそれをも辞さない狂気を今の韓国政府は持っているとも思いますし、自分は、既に韓国が日本に対して宣戦布告と同等な行為を行っているとも思っています。
        直接的な経済制裁を行ったとき、今の韓国側が抗議だけで済ますと思いますか?。自分は日本政府が宣戦布告してきたとでっち上げると思っています。

        自滅崩壊に向かっている韓国の政府側を無視し、自滅崩壊を早めるる為に、国際的発言力を徹底的に落とす。
        そして、韓国が経済的な危機に陥っても絶対に助けない。
        自分は、目先の制裁なんかじゃなく、韓国と言う国をいかに早く自滅崩壊されるかを考えたほうがいいと思ってるんですよ。

        1. ショゴスライム より:

          匿名希望様

          言いたい事はとても良く分かりますし、普通の国を相手にした場合や日本国内だけを考えればそれが最善です。また国際的発言力を徹底的に落とすというのはやるべき事だと私も思います。ですが無視はするべきではないと思います。

          匿名希望様の言う「無視」は日本式の無視だと思います。残念ながらそれは韓国では負けを認めた事になり図に乗せるだけなのです。もしやるなら韓国式の無視です。韓国式の無視とは相手をバカにしたり屈辱を感じるような対応をする事です。例えば今回の件で言えば文大統領は訪日して土下座すべきだとか声明を出すという事です。そんな幼稚な事はできませんし、したくもありません。

          私も韓国と交渉して「何かを得る」事はできないと思っています。仰る通り韓国は1つの真実を協議しようとすれば、10の虚言を並べる国です。日本が1つの真実を証明するために5つの事実を積み上げても事実を曲解したり次々と主張を変えながら虚言を積み重ねていくでしょう。

          ですが、韓国は放っておけば10の虚言で満足するような国ではないのです。気が付けば10の虚言を根拠に100の捏造を行い、1000の被害を誣告し賠償を要求して来ます。論破したと思って放っておいてはいけません。信じる人の頭を疑うような内容の主張でも放っておいてはいけません。信じられないような事を根拠に信じられないような主張をしてきた実績があるのですから。

          残念ながら日本は既に初期消火に失敗してしまったのです。できる事は延焼しないように燃えそうな物を破壊し、燃え広がらないように水を掛ける事だけだと私は思います。そのためには覚悟を決めて付き合うしかないと思っています。最初に計画と方針をちゃんと立て、原理原則に基づいて同じ事を同じように繰り返すのが大事だと思います。

          諦めてはダメです。解決しようするのもダメです。全力を尽くす必要は全くありません。機械的に対処するのが大事です。一切情を感じさせず原理原則からブレずに繰り返す事が大事なんです。気付かれないならテープレコーダーでも十分だと思っています。ただとにかく声を上げ続ける、これが韓国では大事なんです。

          本当に残念ですが既に韓国は向こう側へと行ってしまいました。狂人に殴られるのが怖いからやるべき事をやらない、すれ違った程度の他人ならそれも良いでしょう。ですが韓国は同じクラスで毎日顔を合わせ、悪行がドンドン悪化しているクラスメイトとでも言うべき存在です。早目に上下関係を叩き込んでおくべきだと思っています。ましてや十年以内には軍事費が逆転し力関係が変わる可能性が高いのです。

          既に韓国と争いになるのは避けられないと私は思っています。韓国国民の多くがそれを望んでいるからです。自分で選んだ大統領ですら徹底的に叩かないと気がすまないのですから、他国である日本を許すなんていう選択肢は存在しません。妥協点は存在せず、カリスマを持った英雄も見つけられません。以上から国際情勢を考えても日本国内の問題から考えても今制裁するというのはかなり良い選択肢のように私には見えます。

          戦争になるかどうかはともかくとして自明の理だとしても、むしろ自明の理だからこそしつこいぐらいに繰り返す必要があると思います。他人は意外と人の話を聞いていません。相手がしつこいと言い出したぐらいでようやく半分ぐらい理解してもらえたぐらいの共有度だと私は思っています。壊れたカセットテープのように繰り返す事、これが日本に足りていない事の一つだと私は思っています。以上です。非常に長々と失礼いたしました。

  37. 日本男児 より:

    ショゴスライムさまにです。あしからず。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告