レーダー照射事件、韓国メディアは日本に責任転嫁し逆ギレ

石川県能登半島沖での海自哨戒機へのレーダー照射事件を巡り、日本語版ウェブサイトを開設している韓国メディア3紙(東亜日報、中央日報、朝鮮日報)の社説を読み比べてみたのですが、これが実に酷い代物です。簡単に言えば「日本は騒ぎ過ぎ」、「韓国海軍がそんなことするわけない」、「むしろ日本の方が悪い」、といった具合に、逆ギレのオンパレードです。ウソにウソを塗り固めた国家の末路は本当に悲惨だと思います。これらの社説が韓国の世論を代表するとは思いたくありませんが、それでも、韓国が敵味方を識別できず、日本を苛立たせ、北朝鮮を支援するような存在に成り果てたのならば、少なくともそんな国との友好関係は成り立ちません。

予想をはるかに超えるナナメウエ国家

世間では楽しいクリスマスではありますが、その一方で、まことに残念な話もあります。

それは、今月20日に発生した、韓国海軍による自衛隊哨戒機への「レーダー照射事件」に対する韓国側の社説が、いずれも私たちの予想を遥かに超える、非常識なものだったことです。

当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』では何度もお伝えしているとおり、この「レーダー照射事件」とは、20日午後3時ごろ、石川県能登半島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で、韓国海軍の駆逐艦が海自所属のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した事件です。

しかも、さまざまな報道によると、レーダー照射は2度行われ、照射を受けていたのは5分間にも及ぶとのことであり、また、土曜日には日本の防衛省側も本件について、「火器管制レーダーは攻撃実施前に攻撃目標の精密な包囲・距離を測定するために使用するものである」とする見解を公表しています。

要するに、韓国軍による疑いようもない日本に対する準戦闘行為が行われた、ということです。

トップバッターは『東亜日報』

ただ、この事件を巡り、韓国メディアのなかでも、とくに日本語版ウェブサイトを開設しているメディアの反応を探ってみたのですが、まことに残念なことに、これらのメディアの報道は「日本が大騒ぎし過ぎだ」、「両国政府が頭を冷やすべきだ」といった、極めて非常識かつ不快なものばかりです。

トップバッターとして『東亜日報』の社説を紹介しておきましょう。

韓日のレーダー騒ぎ、事を大きくせず外交的に解決するべきだ(2018/12/24 08:02付 東亜日報日本語版より)

タイトルだけで主張がわかる社説です。東亜日報は社説の中段で、次のように断じます。

日本側の排他的経済水域(EEZ)の上空を飛行していた哨戒機に火器レーダーが照射したとすれば、これに対して日本が抗議することは理解できる。しかし、故意性なく船舶救助の作戦中に起こったという説明にもかかわらず、日本政府とメディアが韓国海軍がまるで「他意」があったように追及することは度を越した反応だ。

しかし、この説明は極めて歪んでいます。

そもそも論として、本件に関する韓国政府、韓国軍側の説明(韓国メディアが匿名で報じたものを含む)が二転三転していて、矛盾だらけだという事実を一切無視し、まるで日本政府が「不当に韓国を責めたてている」かのように責任を日本になすりつけているからです。

東亜日報は社説の続きで

当時、海上の気象状態が悪く、機能が優れた火器レーダーまで総動員した状態で、その過程で近くの上空を飛行していた日本の哨戒機にも照射されたという韓国側の説明に不十分な点があるなら、両国の外交・安保ラインを通じて問題を追加提起し、説明を聞く過程を踏めばいい。

と述べているのですが、韓国側の説明は「不十分」なのではなく「矛盾だらけでむちゃくちゃで説明が二転三転している」点に大きな問題があることを認識すべきです。あるいは同社が日本語版で社説を公表できるくらいの日本語力を持っているのならば、日本の防衛省の説明文を読んでから社説を書くべきでしょう。

ただ、東亜日報は、

今回の問題は、通常の友好国間なら説明して理解することで静かに解決できるし、そうすることが当然の事案だ。

と主張していますが、「通常の友好国間なら説明して理解することで静かに解決できる」という点についてはそのとおりでしょう。裏を返せば、現在の韓国の行動には日本の友好国たる資格がないため、「通常の友好国間の関係」ではない、ということでもあります。

これこそまさに韓国メディアのブーメラン、といったところでしょう。

中央日報「韓日両国は頭を冷やせ」

一方、クリスマスの当日の朝に公表されたのが、次の中央日報の社説です。

【社説】軍事問題に拡大した韓日葛藤、外交的に解決を(2018年12月25日07時06分付 中央日報日本語版より)

タイトルだけを見ると、「日韓両国の外交的な葛藤については軍事的手段ではなく外交的手段による解決を図れ」と主張しているかに読めますが、タイトルに騙されてはなりません。中央日報の社説は、「問題を大きくしているのが日本だ」と非難しているのです。それが、次の下りです。

事情がどうであろうと、普通の時ならそのまま通り過ぎることができることなのに、日本側が事件を大きくしている格好だ。今月15日にも大和堆漁場の韓国操業区域で日本漁船を退去させる際に葛藤があったほか、13~14日の独島防御訓練に対しては日本が強く抗議した。このような偶発的な韓日葛藤は、大法院の強制徴用賠償判決から触発された流れだとみることができる。賠償判決は韓国に進出した日本企業にまで影響を与える可能性もある。

なるほど。

自分の国の犯罪行為は棚に上げて、一方的に「日本側が事件を大きくしている」、ですか。

あまり民族差別的なことを申し上げたくはありませんが、韓国側で「韓日お互い悪いところがある」と言い出すときには、たいていの場合、客観的に見ると100%、韓国側が悪いときです。

今回も、中央日報が例に挙げている、大和堆でのトラブルとは、日本のEEZ内で日本漁船が操業中に、韓国警備艦が一方的に日本のEEZから漁船を追い出そうとした事件であり、これも一方的に100%、韓国側が悪いものです。

また、13日から14日の竹島軍事演習は、わざわざ日韓議連の訪韓のタイミングに合わせて行われたものであり、これも国際社会が見れば、「韓国がわざと日本を挑発するために行った」と見るのが妥当です。

つまり、一方的に、全面的に、100%、韓国側が悪いのに、それを「大騒ぎする日本が悪い」と責任転嫁をはかっているのが、この韓国メディアの主張なのです。

そして、日本人読者の神経を決定的に逆撫でするヒトコトが、これです。

両側政府はまず感情から落ち着かせる必要がある。

感情から落ち着かせる必要があるのは、この場合、韓国政府であり、韓国軍であり、韓国国民であり、そして中央日報の方でしょう。

最悪なのは朝鮮日報の社説主の頭の中でしょうに

この2つの社説だけでも「おなかいっぱい」になってしまいそうですが、もう1つ、こんな社説についても紹介しておきましょう。

【社説】最悪の韓日関係を示す「レーダー照射」騒動(2018/12/24 09:47付 朝鮮日報日本語版より)

これは、『朝鮮日報』(日本語版)に掲載されたもので、朝鮮日報は本件を巡り、いきなり、次のように決めつけます。

この時漂流していた北朝鮮漁船が韓国軍に救助された点などから見ても、韓国海軍が敵性国でない日本の哨戒機を意図的に狙った可能性はほとんどない。友好国ならば問題にならない状況だ。それでも日本政府は「あり得ない行為」と抗議している。

朝鮮日報さん。

韓国政府、韓国軍の説明が二転三転していて矛盾だらけだという点から逃げないでください。

私は謹んで、そう申し上げたいと思います。

要するに、朝鮮日報も「韓国海軍が日本の哨戒機を意図的に狙った可能性はほとんどない」、「日本が騒ぎ過ぎだ」などと決めつけているわけですね。朝鮮日報は次のように社説を続けます。

結局は日本が韓国に対して抱いている悪い感情が今回の件をきっかけに表出したものと考えざるを得ない。現在の韓日間には「安倍政権の歴史問題挑発」「慰安婦合意の事実上破棄」「韓国大法院(最高裁判所)強制徴用判決」「日本の海上自衛隊旗掲揚問題」といった懸案が山積している。この渦中で、海上救難において考えられるレーダー使用を日本は問題視している。

ちなみに「安倍政権の歴史問題挑発」と、さりげなく「大ウソ」を混ぜて来るのはやめた方が良いと思います。そんなことをするから、「息をするようにウソを吐く」などと言われるのでしょう。

しかし、「慰安婦合意の事実上の破棄」、「徴用工判決」「旭日旗騒動」といった懸案は、いずれも、「悪いのは100%、完全に韓国側であり、日本側の責任はまったくのゼロである」、という点を忘れてはなりません。さらに朝鮮日報は、

レーダーそのものではなく、両国間が友好国とは言えない最悪の状態に達したことを示すものだ。日本の哨戒機は韓国海軍駆逐艦の上を飛ぶなど、通常はない行動も取ったという。ここからもう少し事態が進めば、本当に非友好的な対峙(たいじ)状況に発展するかもしれない。

と、あたかも今回の事態に日本も悪いかのように無理やり言い訳を持ってこようとしています。

そのうえで、私が朝鮮日報に対し、一番強く違和感を抱く箇所が、これです。

そうなればどちらの得にもならない。歴史問題や北朝鮮の核問題など当面の懸案とは区別して理性を持って対処する必要がある。

私はこの文章を読み、「あいた口がふさがらない」、と感じてしまいました。

要するに、歴史問題では日本非難を続けるが、自分たちが助けてもらう局面ではきっちりと日本を利用するよ、という、韓国人によく見られる典型的な「ツートラック宣言」だからです。

悪なる国家・韓国とどう向き合うか?

ただ、朝鮮日報の社説の最後にあった下りを、次のように書き換えると、とたんに正論に早変わりします。

韓国の不法行為の問題は、北朝鮮の核問題、捏造の歴史問題、竹島領有権問題、日本人拉致問題などと区別せず、包括的に解決する必要があるのではないか。

あまり民族差別的なことを申し上げたくないのですが、韓国と北朝鮮は日本に対する不法行為を仕掛けて来ているという意味で、行動の本質はまったく同じです。

韓国の場合、同盟国である米国や、その米国を通じて間接的な同盟関係にある日本を、最大限、苛立たせる行動を続けて来ました。そして、その韓国はまた、いまや地球人類の平和の脅威である北朝鮮を最大限尊重する、きわめて無責任で歪んだ国家です。

なお、この「無責任国家論」については、『自業自得の無責任国家・韓国の末路 「北の共犯者」を許すな』で説明したとおりです。

自業自得の無責任国家・韓国の末路 「北の共犯者」を許すな

いずれにせよ、この期に及んで「日韓友好の推進」があり得ないことは言うまでもありませんが、もう少し踏み込んで、「こんな無責任な国を存続させておくこと自体、適切なのか」という観点から、朝鮮半島について議論すべき局面が到来しているように思えてならないのです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 何となく より:

    仮に人為的救助活動があったにしても駆逐艦の上空を哨戒機が飛んだのは無線にも反応し無いため、日本のEEZを守る為にも必要な行為だと思います。流石にATMと呼ばれる各新聞社も今回ばかりは韓国擁護できないでしょうね。

    いい加減ビザの復活はするべきですし、観光ビザ無しの期間短縮など実施するべきです。もちろん徴用工の差し押さえがあれば報復すべきですし、銃口を向けるような人は友人ではなくただの隣人なのですから、割り切った対処をするべきです。

    確かに貿易黒字国であり、輸出企業や現地へ進出してる企業は損害を受けますが、それは国内と比べてハイリスクハイリターンなのであるので自己責任だと思います。

    個人的に気になってるのは米国のというか、トランプ大統領の算盤のみを弾く外交が日本に不利に動かないか心配ではあります。

  2. gommer より:

    韓国紙の記事を取り上げて非難するのは沖縄2紙を糾弾する以上に無意味な事です。
    マスメディアには違いありませんが、報道と呼べるレベルになく、ゴシップ紙と考えるのが妥当です。

    真面目に考察する価値はありませんから、認識や考察の浅さを生温い視線で眺める程度で丁度いいです。

    その様な新聞社しか無い韓国が哀れですが、日本も褒められた状況じゃないですよね。

    1. 愚塵 より:

      gommer さん。
      お言葉を返すようですが、「韓国紙の記事を取り上げて非難するのは無意味な事」ではないと思われます。
      「報道と呼べるレベルになく、ゴシップ紙と考えるのが妥当。真面目に考察する価値はなく、認識や考察の浅さを生温い視線で眺める程度で丁度いい」が日本人の共通認識になっていたら良いのですが、現状は違うように見えます。
      「その様な新聞社しか無い韓国が哀れですが、日本も褒められた状況じゃない」は、同感です。特に朝日新聞社の害毒度は甚だし過ぎっ!
      各紙の読者がいる限り、情報発信・拡散に努めるべきではないでしょうか。

      1. gommer より:

        愚塵さん、コメントありがとうございます。

        韓国紙の読者としてどのような層を想定しているのでしょうか。
        韓国紙の日本語版サイトを訪問する日本人読者にとってはかなりな程度で共通認識になっているように思うのですが。

        そのような共通認識を持たない読者層が生まれているのならば、それは喜ばしい事かもしれませんね。継続的に韓国ウォッチすれば、誰もが自然に獲得する共通認識だと思います。

        国内のダメ新聞の記事を批判するのには価値を感じます。デタラメぶりを指摘して少しでも読者を減らすのが国益になると思うからです。

        もしも韓国人の読者を想定しているのであれば、彼らは記事をきちんと読まないので、念入りな批判をしても見出し程度しか読まないでしょう。

  3. 牛島 より:

    習近平あるいはトランプが日韓の代理戦争をけしかけていますね。

    1. りょうちん より:

      お言葉ですが、こと韓国に関しては、そんな深読みをするだけ徒労というものですw
      韓国の愚かさは韓国人のものであり何人たりとも侵害できるものではありません。

      1. 牛島 より:

        日韓で戦闘行為が起きたら、まず間違いなく自衛隊は優勢に戦えるでしょう。ただし、国内のいわゆる反日勢力が韓国の味方をします。中露北も韓国側を支援するかもしれない。韓国がどうこうより、日本の主権がまっとうできる保証はありません。

  4. a4 より:

    レーダー照射に至るまでの工程が、日本側から一切説明の無い処が残ですね。
    日本の正当性を示す為にも、其れなりの説明はした方が外から見ている人には理解が得られるのでは無いでしょうかね。
    結局、韓国の呆れたニュースばかりで、お花畑から抜け出せない日本と言う事だと思います。
    今、韓国で練習中?なのかもしれませんが、此の状態で中国にはとても勝てそうに有りませんね。

    1. りょうちん より:

      こんな記事が数年前にありましたよ。

      http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2016-02/26/content_37880920.htm
      日本のP3Cは非友好的、中国を毎年約500回監視

      砲火を交えていなくても、近接偵察は、実戦です。
      航空自衛隊の救難隊も、「実戦」をこなしています。
      韓国如きに練習する必要性などありません。

      1. a4 より:

        例えば今話題の「あおり運転」其処に居たる情報が有るわけで、秘密部分は別にして其れなりに発信は出来るでしょうに。
        何故其処の場所に韓国軍の艦船が、何しに来たのか、日本に通知があったのか私は知りたいのですよ(深読みの記事はありますが)
        相手は嘘捏造してまでの情報発信、日本は遺憾だけ、此では第三者(外国)から見て公正な判断は期待出来ないでしょう
        実際今まで韓国を付け上がらせて来ただけでは無いですか、情報収集行為も相手にダメージを与えますが活用しなければ自己満足以外意味無いと思います。
        会計士様の仰る通り、相手によって情報を活用し戦術を替えないと、今までの延長線で戦っていて良いのでしょうかと言いたかったのです。

  5. 匿名係長補佐 より:

    会計氏の「ファクトを検証し、論理的に分析する」姿勢に敬意を表している一人です。ですから「韓国の報道を取り上げて云々」が無意味とは思いません。確かに相変わらずの韓流ですが、経緯を振り返り、要点を拾い上げ、問題点をより明解にし、さらには対策まで提案している。今回の出来事もさることながら、こういう思考回路が大変参考になります。

  6. クク より:

    憲法をきちんと改正した上で (改正です!)
    不十分な憲法下では 逆に 不用意な戦闘状態を惹起 させかねない

    そして いかに韓国からの関係をソフトに離脱するか。
    また 今後 余分にに付き合わないで良い方法を模索する必要があると思います

    その為には
    野党とマスコミ対策 ・役人(財務省と外務省)対策 を緻密に計画し実施する必要があります
    何れも 背後から銃弾を浴びせる 輩達ですから

    半島民族は 同じ人類ではあるものの、関与するのには 荷が重すぎます

    1. gommer より:

      私も憲法の改正は必須だと思います。

      自民党が尻込みする姿にはがっかりしますが、一方で私たち国民の側ももっと憲法改正の意思を強く表現するべきだと思います。特に女性は改正への抵抗感を持つ人が少なくないですから、政治家やマスコミ任せではなく、国民レベルで浸透させる努力が必要だと思います。

      卑近な例を上げるなら、家庭内で煙たがられても折に触れて語ったり、虎ノ門ニュースを家族と見るなどでしょうか。

      世の男性諸氏が自分の奥さんを感化させれば憲法改正は成りますよ。

  7. めがねのおやじ より:

    < 更新ありがとうございます。

    < 韓国紙・メディアが盛んに『日本が悪い』『騒ぎ過ぎだ』『日本が威嚇した』『両国政府は頭を冷やせ』、、日本は悪くないですよ。ハイ。韓国が異常なだけです。どこのお国の方にでも聞いて下さい(中国、北朝鮮除くな)。

    < 大人しく日本人が言ってるうちに、謝罪をしなさい。一度タガがハズレると、日本人も具体的行動を行ないます。(と思います)。几帳面な性格ですから、今はまだオマエラの下卑た振舞い、我慢しているだけです。

    < 12月31日までに心からの反省と実際に攻撃した人物と上官、さらに海軍総司令官、文大統領からの謝罪と補償をお願い致します。補償は100億円。なお、徴用工の日本企業への件、やるなら早く動け!こちらも期限は同じだ。 以上

  8. chemist より:

    テレ朝ニュースでは「証拠を日本側は表に出せないのではないか」とか言ってたようです。
    http://news.livedoor.com/article/detail/15791073/

    思い切り防衛省から出されてしまいましたが。

    J-Castニュースによると、韓国のニュースサイトからは、「ミスを認めて謝罪すれば解決される問題であった」という論調のサイトも出てきた模様。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-00000008-jct-soci&p=2

    どれだけ受け入れられるかにもよると思いますが…強硬な方が日本としてはいいような。
    同盟国ではなく、普通の(中国チックな)隣国と扱いたい側としてはですが。

    1. りょうちん より:

      いや、あくまで防衛省は具体的な証拠があると主張しただけで、提出はしていませんよ。
      というのもシギント情報は、情報収集能力の暴露になるので、非常に重要な防衛機密です。
      出したくてもそうそうは出せないです。
      今回の事件がP-1だったのは、P-3Cより電子情報収集能力が高いから、わざわざ韓国艦船に向けて出動したのかも。

      ひとつの案としては、今回収集したデータを米国海軍に解析を依頼するとかでしょうか。
      米軍にはバレてしまいますが、まあいいでしょうし。
      炎上案件だったP-8より「P-1の方が欲しかった・・・エンジン4発だし・・・」とかこぼされたりしてw。
      あと通信記録の方は出しても構わないでしょうね。
      しかし、マリンバンドや緊急通信もロクに受信できない準イージス級ってw。

  9. チョッコウ より:

    狐だなぁ。韓国人は。
    虎の威を借る狐=中国か露に昔虎になってもらったり、日本も虎にされた時がありました。
    現在は北朝鮮の核兵器か生物化学兵器を虎に見立てているのだろう。
    太平洋戦争敗戦時に戦勝国人の様に振る舞ったらしい朝鮮人民。コロコロと『虎』を変える事だけは変わらない。
    韓国と一戦を交えろなんて意見もあるが反対ですね。とにかく朝鮮半島と関わってはいけない。
    狐に関わるとロクでもない事になる。
    断交→無視→無朝鮮がベスト。
    経済的にも軍事的にも政治的にも関わるべきではない。
    狐は嘘を吐くし、騙そうとするから。

    1. りょうちん より:

      お約束ですが、

      「キツネに謝れ!」w

      コウモリくらいがちょうどいい。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告