「韓国政府、日本と断交を決意」?悪質サイトのウソニュース

朝日新聞社が来る12月13日に、「フェイクニュースを考えるシンポジウム」なるものを開催するのだそうです。慰安婦捏造報道などを総括するつもりでしょうか?(笑)というのは冗談として、たしかにインターネット上には悪質なフェイク・ニューズのサイトが溢れています。しかし、「日本マスコミ村」と異なり、インターネット上には、同時に言論の多様性も存在しています。私はウェブ評論の将来性を信じており、いずれ、これらのフェイク・ニューズ・サイトも淘汰されていくのではないかと楽観視しているのです。

どんなシンポジウムなのでしょうか?

朝日新聞が捏造した代表的な事件といえば、今をときめく「慰安婦財団解散」の話題の中心にある「慰安婦問題」がその典型例ですが、福島第一原発の「吉田調書」捏造報道や沖縄県サンゴ礁の毀損捏造報道事件など、「殿堂入り」(?)しそうな捏造報道は数多くあります。

その朝日新聞の発行主体である朝日新聞社は来る12月13日に、「フェイクニュースを考えるシンポジウム」なるものを開催するそうです。

慶応大学でフェイクニュースを考えるシンポ(2018-11-21付 朝日新聞社HPより)

ちなみにタイトルに「慶応大学」とありますが、これは「慶應義塾大学」の意味でしょうか?慶應義塾大学を勝手に「慶応大学」と略すのは、慶應義塾に対して失礼ではないかと思いますが、その点はさておき、このシンポジウムのパネラーは次のとおりです(紹介文章は原文どおり)。

  • メディアアクティビストの津田大介さん
  • エッセイストで東京大学大学院情報学環客員研究員、朝日新聞パブリックエディターでもある小島慶子さん
  • 沖縄タイムス東京支社報道部長の西江昭吾さん

また、「討論者」として「慶応大学法学部教授の大石裕さん」、「司会・コーディネーターは松本一弥・朝日新聞夕刊企画編集長」とあります。

フェイク・ニューズの総本山である朝日新聞社のホームページに告知されていたシンポジウムでもあり、「怖いもの見たさ」もあって、申し込んでみたい気もします。ただ、残念ながら私も「貧乏ヒマなし」なので、今回は参加申し込みを見送りたいと思います。

たしかにフェイク・ニューズは酷い

ところで、「フェイク・ニューズの総本山」にして「国民の敵」である朝日新聞は論外だとしても、たしかに最近、インターネット上に、酷いフェイク・ニューズを垂れ流すウェブサイトは存在しています。そのなかでも特に酷いのが、某匿名掲示板の議論を転載している、「まとめサイト」と呼ばれるサイトです。

あえてサイト名を伏せますが、とくに酷いタイトルの記事を垂れ流しているウェブサイトが存在します。11月22日以降、昨日までの時点で掲載された記事のタイトルの一部を紹介すると、次のようなものが目につきます(検索して頂ければすぐにわかると思います)。

  • 韓国「日本さん、今までごめんなさい。韓国を助けてくださいお願いします。見捨てないで」
  • 韓国政府「慰安婦財団解散で日本が騒いでるけど予想通りに動いてくれるから面白い。このまま手続きを進めるわ」
  • 韓国「慰安婦財団解散は日本がスワップを断った事が原因。悪いのは日本」⇒ 日本「スワップどころじゃない断交レベルって事に気づいてないのか?」
  • 【速報】在韓日本大使、召還へwwwwww
  • 【朗報】米韓同盟崩壊状態へ!! アメリカ政府が緊急声明!!!
  • 韓国政府「10億円どうやって返そうか… あ!そうだ!国連に渡したことにして処理しよう!」⇒ 結果wwwww
  • 韓国政府、日本と断交することを決意

これはもちろん、韓国政府が「慰安婦財団」を解散すると発表したことを受けて掲載されたものですが、それにしても酷いですね(苦笑)。

私が知る限り、現時点において韓国政府が日本との断交を決意したという事実もなければ、在韓日本大使の召還という事実もありません(もちろん、現時点では発表されていないだけで、来週、そのような措置が発動される可能性はゼロではありませんが…)。

さらに、米国政府が「米韓同盟の崩壊」を宣言したという事実もありませんし、「日本がスワップを断ったから慰安婦財団を解散した」というのは、韓国の新聞の社説に掲載された内容を、かなり曲解して強引にタイトルに仕立てたものに過ぎません。

肝心の中身は、というと、いずれも何らかの情報源(多くの場合はレコードチャイナや韓国メディア、どこかのブログサイトなど)をベースに、某匿名掲示板に書き込まれたコメントを転載しているだけの代物であり、正直、読む価値はゼロです。

ちょっとお粗末すぎやしませんかね、『あ●あ●ゅ●す●ち●ん●る』さん?

悪質なフェイク・ニューズはあとをたたない

私自身、朝日新聞を「フェイク・ニューズの総本山」と批判している立場にあります。

もちろん、この『●じ●に●ー●2●ゃ●ね●』などの「まとめサイト」にフェイク・ニューズ・サイトが多いのは事実ですが、既存のマスコミ(とくに新聞・テレビ)側でも、かなり悪質なフェイク・ニューズが流される事例は、あとを絶ちません。

たとえば、私自身が専門とする分野においても、日本経済新聞はリーマン・ブラザーズの経営破綻直後の2008年10月に「時価会計停止」捏造報道事件をやらかしていますし、マスコミは翌2009年8月に偏向報道のすえに民主党政権を誕生させています。

こうしたマスコミの酷い偏向報道、捏造報道の類いについては、『過ちは繰り返す:民主党政権を総括しない立憲民主とマスコミ』で詳しく触れていますのでここでは繰り返しません。

過ちは繰り返す:民主党政権を総括しない立憲民主とマスコミ

しかし、残念ながらマスコミの偏向報道、捏造報道、印象操作のたぐいは、現在でも続いています。最近の事例でいえば、「安倍晋三(氏)が内閣総理大臣としての地位を悪用し、友人が経営する学校法人に対して違法な便宜を提供していた」という、いわゆる「もりかけ問題」などは、その典型例です。

では、なぜこの手の悪質なフェイク・ニューズがあとを絶たないのでしょうか?

その理由は簡単で、業者の数が限られているからです。とくに、全国に情報を流すメディアは、新聞とテレビと通信社に限れば、事実上、たった8つの企業グループによって独占されています(図表)。

図表 全国紙、キー局、通信社など、8社による情報の独占
グループテレビ局新聞・通信社
読売グループ日本テレビ(東)、よみうりテレビ(阪)、中京テレビ(名)読売新聞社
朝日グループテレビ朝日(東)、朝日放送(阪)、名古屋テレビ(名)朝日新聞社
フジサンケイグループフジテレビ(東)、関西テレビ(阪)、東海テレビ(名)産経新聞社
毎日グループTBS(東)、毎日放送(阪)、CBC(名)毎日新聞社
日経グループテレビ東京(東)、テレビ大阪(阪)、テレビ愛知(名)日本経済新聞社
NHKグループNHK
共同通信共同通信社
時事通信時事通信社

(【出所】著者作成。グループ名は著者が便宜上名付けたもの)

なお、共同通信と時事通信はそれ自体が新聞を発行しているわけではありませんが、全国の地方紙に記事を配信しているため、事実上、この両社は全国紙と同じような位置付けにあると考えて間違いないでしょう。

もちろん、私はマスコミを一律に「フェイク・ニューズの発信源だ」と批判するつもりはありません。

たとえば、8大グループの一角を占めているフジサンケイグループの産経新聞は、割とまともな記事を多く配信していますし(※おかしな記事がないわけではありません)、また、8大グループに所属していないにせよ、地方紙のなかには比較的まともな記事を配信するメディアがないわけではないからです。

しかし、全体として見れば、「日本マスコミ村」は記者クラブ制度などの独占的な体質にどっぷり浸かり、腐敗し切っています。そして、たとえば朝日新聞などの不祥事が発生したとしても、最初はある程度報道するものの、やがては「報道しない自由」を駆使し、うやむやになってしまいます。

結果的に、『日テレ『イッテQ』捏造事件巡る、説得力のある朝日新聞社説』で述べたとおり、悪質な偏向報道、捏造報道などを行っても、絶対に倒産しないという仕組みが出来上がっているのです。

日テレ『イッテQ』捏造事件巡る、説得力のある朝日新聞社説

こんな業界に、自浄作用はまったく期待できません。

自浄作用が期待できるインターネット

一方、インターネットの世界では、これと逆に、ウェブサイトが無数に存在しています。

インターネット上には、先ほど示したような低レベルな「まとめサイト」が存在していることは事実ですが、それと同時に、健全で良質な言論サイトも数多く立ち上がりつつあるのも、また事実です(当『新宿会計士の政治経済評論』が「健全で良質」なのかどうかは私にはわかりませんが…)。

いや、もう少し正確に言えば、インターネット空間には、多様性が存在しています。

たとえば、ここ数日、話題になっている「日韓関係が終焉の危機にある」という話題を巡っても、たとえば「韓国が慰安婦財団を解散したならば10億円を日本に返金して日韓断交だ!」といった、軽率で短絡的な主張をするウェブサイトはたくさん存在します。

しかし、「日韓断交したくてもできないという事情を踏まえ、どうやって目の前の問題をマネージして行くべきか」という、現実的で切実な疑問に答えてくれるウェブサイトも、少しずつ出始めているのです(当ウェブサイトがこうした議論に一石を投じているのだとしたら嬉しい限りです)。

手前味噌で恐縮ですが、当ウェブサイトの場合、ここ数日で頂いた読者コメントを読んでいると、「韓国は腹が立つからさっさと断交してしまえ!」といったコメントは、まず、見当たりません。

多くの読者コメントは、米国との関係、北朝鮮との関係、中国との関係、過去との関係、韓国の民族性など、深い洞察に基づいていて、私自身、読んでいて勉強になるものばかりでもあるのです。

これだと、当ウェブサイトがもし「極論」で暴走し始めたとしても、読者の皆さまのコメントがそれにブレーキを掛けてくれることは間違いありません。

そして、当ウェブサイトに限らず、インターネット上には自由で多様な言論サイトが次々と出来上がっています。先ほど引用した『あじ●にゅ●●2ち●●ね●』のようなサイトは、おそらくどこかで淘汰されるに違いありません(あるいは「色物」と見られながらも淘汰されない、という可能性もありますが…)。

私は、こうしたウェブ評論の将来性に賭けるのは、非常に楽しいことだと思うのです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ぶきょう様 より:

    当ウェブサイトがもし[極論]で暴走し始めても、読者の皆さまのコメントがそれにブレーキを掛けてくれることは間違いありません。
    確かにそのとうりになってますね。[極論]も役に立つこともあることになりますね。わたしの本質は多分変わらないと思いますが、気がむいたらまた投稿します。

  2. 匿名 より:

    「朝日新聞社は来る12月13日に「フェイクニュースを考えるシンポジウム」なるものを開催するそうです」えーっ、「フェイクニュース」じゃないんですか。事実なら韓国が「ライダハンは嘘」を考えるシンポジウムを開こうむみたいな話。よくやるよ。
    「韓国政府、日本と断交を決意」いいですねえ。やれるものならやってみたら。

  3. 愚塵 より:

    「当ウェブサイトがもし『極論』で暴走し始めたとしても、読者の皆さまのコメントがそれにブレーキを掛けてくれる」
    https://shinjukuacc.com/20181125-02/#i-4
    との確信

    「新宿会計士の政治経済評論」の切れ味を鋭くする真骨頂
    だと思われます。

  4. りょうちん より:

    低レベルのフェイクニュースの何がいけないかというと、朝日新聞など本職が行うシリアスなフェイクニュースへの感度を鈍らせるところにあります。
    感度を維持したければ低レベルのフェイクニュースには触らないのが一番です。

  5. めがねのおやじ より:

    < 更新ありがとうございます。

    < 朝日新聞社は、よく勝手に俗称、省略形の造語を乱発します。『慶応大学』もその一つ。記者は指摘されても、全然気にしない鈍感な方です。W大卒の方が多いらしいので嫌がらせかも(笑)。

    < 『旧日本軍朝鮮女性を強制慰安婦に』もそうですね。『北爆』(ほくばく 。ベトナム戦争時の米軍機による北ベトナム「無差別」爆撃)も。

    < フェイクニュースのシンポジウムを、そんな胡散臭いメンバーでやるの?津田大介(笑)金髪のトンデモ発言のヒトね。沖タイ支局長(笑)。帰ってヨシ。用はない!

    < 確かにフェイクニューズは酷すぎ。見ませんし、信用もしない。あんなの作って、ひとり悦に入ってるんでしょうか。孤独な方だ。 あ、100万PVおめでとうございます。ホラッ私が無責任に言った通り、年内に100万越えしたでしょ(笑)。

    1. 阿野煮鱒 より:

      メンバーの名前を見ただけでお察しですよね。
      それでも朝日新聞肝いりだと、団塊ジジババを騙すことはできます。
      面倒くさい連中です。

  6. ゲンじい より:

    昨日(11/24)の共同通信のニュースですが、フェイクニュースっぽいし、裏があるような記事が出てました。日本や韓国の他のメデイアに記事はありません。

    徴用工訴訟で元韓国外相が見解
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181124-00000089-kyodonews-int
    共同通信11/24 16:57

    ー以下、記事の引用
    駐日大使も務めた韓国の孔魯明元外相(86)は、韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた元徴用工訴訟判決を巡り、韓国側が基金を創設して元徴用工らに幅広い補償を行う案が最善で、韓国政府もこうした方向で議論するとの見方を示した。共同通信の取材に24日までに応じた。
    ー引用終わり

    非常に突っ込み所がある記事です。韓国側が基金を創設するが、最終的に日本企業を巻き込むつもりでは?

    1. chemist より:

      日本企業を巻き込んで、おかわりを狙っていたのではないかという予測は、この騒ぎの当初にあったような気がしますね。
      うまくやれば、賠償以外の名目での基金負担はあったのかもしれませんが。

      安倍首相のそれを止めたい思惑込みの合意と、賠償名目にこだわった韓国最高裁の判決で、ここまで極まった状況では、絶対に実現しないでしょうが。
      韓国だけで基金を再度創設するのは韓国国内の内政としての話なので、お手並み拝見というところですが。
      まあ、韓国国民が納得しそうにないですけどね。

    2. 新宿会計士 より:

      ゲンじい 様

      いつもコメントありがとうございます。
      また、貴重な情報のご提供、大変ありがとうございました。さっそくウェブサイトのネタとして活用させていただきます。

      引き続きのご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  7. ダルマさん より:

    全てが正しいものも無いし全てが間違っているものも無い。
    全てに対して「視点」によって物の見方が変わるし、個々の思想によって
    バイアスが多少なりともかかる。

    面白くないだろうが、ただただ5W1Hで報道する機関が有ってもいいんじゃなかろうか?w
    コメントとか社説とかいらんからww

  8. 非国民 より:

    日本政府は当面、静観じゃないかな。徴用工で訴えられている企業は大手企業で対応能力はある。もちろん、日本政府は側面から支援はする。しかし韓国とのビジネスをどうするかは企業判断だろう。三菱重工ももうすぐ判決だが、三菱重工を敵にまわすということは三菱グループ全体を敵にまわすということになる。もし韓国から三菱グループがいなくなると、韓国にいる日本人も少なくなる。韓国と北朝鮮がどうなるかわからないときに、韓国にいる日本人が少なければ少ない方が日本政府は助かる。日本政府が韓国に対して渡航延期勧告なんてだしたら、アメリカから何か言われるかもしれないが、各企業が独自の判断で韓国から撤退するのは日本政府には関係のないこと。アメリカが何かいってきても「日本政府は何もしていないし、関係ない。アメリカが各日本企業を説得すべきでは。」ですむ。日本政府って以外とかしこいのかもね。

    1. 匿名希望 より:

      三菱グループへの説得のネタは、「銀行へ電話するぞ」ですね。

    2. りょうちん より:

      >ゲンじい様

      それは元外相の言い分がふざけているだけであって報道としては特に問題になる要素はないのでは?

      三菱グループにとっては、そんな田舎国のクソ判決より、米国でMUFGが殴られている事の方が深刻ですw

      元ネタが、朝日新聞のお友達、NY timesで

      https://www.nytimes.com/2018/11/21/business/mitsubishi-ufj-north-korea.html
      U.S. Prosecutors Are Said to Be Investigating Japan’s Largest Bank

      直訳すると、「米国の検察が日本の最大手銀行を捜査している」程度で本文を読んでも、まあMUFG vs NY DFSから始まるゴタゴタがあるようだ・・・くらいなんですが、これが

      https://www.asahi.com/articles/ASLCQ2HZHLCQUHBI003.html
      米検察、三菱UFJを捜査か 北朝鮮の資金洗浄めぐり
      朝日新聞

      https://www.huffingtonpost.jp/2018/11/21/ufj-money-laundering_a_23596519/
      三菱UFJ、アメリカ検察が捜査と報道。北朝鮮の資金洗浄めぐり
      ハフィントンポスト

      と段階を踏み、最終的には

      https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000141373.html
      北朝鮮の資金洗浄に“関与”か 米検察三菱UFJ捜査
      テレビ朝日

      とソースロンダリングで確定的事実かの様にフェイクニュースのできあがりと。
      教科書に載せてもいいくらいの流れだと思います。

      1. 非国民 より:

        三菱UFJが北朝鮮のマネーロンダリングに関与しているとなれば、それはけしからんことだね。実際はまだわからないみたいだが。思うのだが、最近の新聞は情報収集能力が低下している。スクープ記事なんてほとんどなくて、そういうのは週刊文春とかの雑誌が担っている。特に記者クラブ制度なんてのは役所がだす情報を流すだけなうえ、そこまでズブズブの関係になれば役所に厳しい記事は書けなくなるだろう。情報収集能力がないから、どこからか聞いてきた怪しい情報をそのまま掲載して結果としてフェイクニュースになる気がする。新聞の読者はお金を支払って新聞を買っているんだから、それなりの仕事をしてくれないと困る。

  9. ロスジェネ世代 より:

    日本政府と日本企業が足並みを揃える方向性だとしても、
    東レと大津市みたいな韓国とズブズブの大企業&自治体もあり、
    そういうところ(内部)から崩されそうで不安です。

    韓国は政治も経済も破綻しかけていて、色々と目が離せない状況だと思うので、
    何か動きがあれば考察していただけると助かります。
    新潟と山形の親戚(漁業関係者)が、「密入国者が押し寄せて来そうだ」と危機感を訴えていて、
    現地ではかなり緊迫しているのに、メディアは「報道しない自由」を振りかざしているようです・・・

  10. エースー より:

    韓国毎日経済に、日本がWTOに提訴した造船紛争マターにEUが一枚噛みそうだとの報道があったようですね。フェイクでなければいいなと思いました。こちらでも取り沙汰されているように、制裁的外交の一環として日本がEUに働きかけた可能性も考えられます。現段階ではこういうレベルのジャブを矢継ぎ早に繰り出していくというのは妙手ではないかと。
    法王来日ももしかしたらその一環かと思いましたが、法王訪朝の件も気になるところでもあり、大変興味深いですね。

  11. りょうちん より:

    ホントに対日関係に興味が無いだけなんでしょうねえ・・・。

    http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1554492/1
    文大統領、9月からみかんの輸送を催促

  12. shoggoslime より:

    まとめサイトの扱いについて新宿会計士様にちょっと疑問というかモヤモヤ感があったのですが、今朝とある動画を見て自分の中で(勝手に)納得できました。そしてこのような『気付き』があるから新宿会計士様の記事は良いのだという思いを新たにしました。同時に自分が何を言いたかったのかはっきりしたのでコメントします。

    私はまとめサイトの問題は深刻ではありますが、小さな問題だと思っていました。なぜなら釣ろうとはしても騙し通そうとはしていないからです。クリックさせる事だけが目的であり、ウヨクだ、サヨクだ、などという思想信条や誘導しようという意志はほとんどないと思うからです。要するに商業主義と大衆迎合の産物で『娯楽』で根が違うように見えるのです。

    なので、フェイクニュースと言うより悪質な広告の方が問題として近いように見え、解決方法も違うと思っています。マスメディアが自由化され数が増えれば偏向報道や捏造報道、印象操作は減少するでしょう。ですが、まとめサイトのような目を引く事が目的の『釣り』は淘汰されるどころか増えるように思えるのです。

    別に『釣り』が良い物だと言いたい訳ではありません。騙される人は居ますし悪用される危険性が高い事も分かっています。むしろ問題提起はドンドンすべきだと思いますし、対策もすべきでしょう。しかし同時に、問題解決への道はフェイクニュース撲滅よりも遥かに遠いように私には思えました。そんな見返りは少ない割にとてつもない難事業を主題として頻繁に取り上げるのはなぜなのだろうと疑問に思っていました。

    とは言え問題なのは間違いありませんし、口出しするのも何か違う気がしていました。そんな時に『日本人は嘘つきだ。仕事は5時に終わると言っていたのに、終わらないじゃないか』という外国人の発言から嘘と方便の境界線、要するに嘘の概念は国によって違うのではないかと言われた時、何か理解できたような気がしました。

    嘘と方便の境界線は国によって違うのですから人によっても違うという事です。自分は過激なまとめサイトは言論の自由から生まれる避けられない弊害であり、方便に近い物だと思っています。なので許容範囲からはみ出した悪質な物を刈り取るぐらいしかできないと思っていたのです。仕事が5時で終わる訳ありませんし、過労死ラインを超えなければ問題ないと思っていたような感じでしょうか?もちろん変えた方が良いですし、変えるべきなのでしょう。ですが社会全体を変えないと変わらないという諦めがあったように思います。

    過激なまとめサイトが捏造に近い嘘なのか、方便に近い嘘なのか、その認識が違いを生んだのだと分かった事で、自分の中で論点がはっきりし、何を主張したいのか理解が深まりました。まだまだ未熟だなと思うと共に知的好奇心を刺激される記事と場に感謝します。

    1. りょうちん より:

      おっしゃる通り、「釣り」に騙され真に受けて、どっかで開★珍して、マジな人に論破されて涙目になるという通過儀礼が自由な社会には必要なのかもしれませんね。

      ただ最近は鮫島事件並みに良質のものが減ってきた様に思います。

  13. 匿名 より:

    色物サイトは消滅しないでしょう。
    昔の週刊誌の代わりに読むにはもってこいです。

    私の考え
    昔の週刊誌レベルになってしまった新聞に問題あります。
    新聞やテレビはいまだに事実を伝える唯一の媒体だと自負していますが、中身は週刊誌レベル
    まともに読む価値無いところが多くなっているのですが、年齢の高い人は新聞・テレビは嘘がないと思っています。

    もりかけなんて、事実を1つ1つ詰めると全く問題ない。
    道義的責任があるかどうかのレベル

  14. りょうちん より:

    フェイクニュースとまでは言いませんが、とても典型的な現象なので貼っておきます。

    https://www.sanspo.com/geino/news/20181127/tro18112713040009-n1.html
    韓国で最高裁長官の車に火炎瓶 70代の男、敗訴で逆恨みか

    > 報道によると、男は養豚場を経営。国の機関から環境に優しい農場との認定を受けられなかったことを不服として提訴したが、今月16日に最高裁で敗訴が確定した。

    これだけなら、韓国の微笑ましい日常系ほのぼのニュースなんですが、こちらがまたヒドイwww

    https://www.asahi.com/articles/ASLCW3C6GLCWUHBI00P.html
    韓国最高裁長官の車に火炎瓶 70代の男、訴訟に不満か

    >韓国メディアによれば、男性は自身が関与した訴訟結果に不満を持ち、数カ月前から大法院近くで抗議活動を続けていたという。
    > 韓国の文在寅(ムンジェイン)政権は、元徴用工の損害賠償訴訟を巡る大法院判決を遅延させたとして朴槿恵(パククネ)前政権時代の司法を追及。
    >大法院関係者らに対する捜査が進んでいる。韓国与党も事件に関与した判事らの弾劾(だんがい)を検討している。今月19日に開かれた全国の裁判官代表会議でも関係判事の弾劾を求める声が上がるなど、司法界の混乱が続いていた。
    > 金院長は文政権下で大法院長に就任した。10月30日、新日鉄住金に元徴用工への損害賠償を命じた判決の際には、賠償を支持する意見を述べていた。
    >今月29日には、三菱重工業を相手取った元徴用工らの大法院判決が2件言い渡される予定だ。(ソウル=牧野愛博)

    ええと・・・養豚所と日本はまったく関係ないですよね、牧野さんw
    事実の記述より余計な記述の方が長い。
    まるで、最近の日本関連の事件であるかの様に誤認させるためにわざとやってるとしかw。
    サンスポの方が報道機関として格が上としか思えませんね。

    1. りょうちん より:

      深読みとして、知韓派の牧野さんは

      「韓国は大法院の判事ですら、こんな目に遭うのだから自分の身を心配した判決を下すのはやむを得ない社会なんだ」

      と擁護する意図があるのかもしれませんね。
      知るか、ボケ。

    2. より:

      http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5396841.html
      牧野愛博というと、ここで取り上げられてたような…

  15. 匿名 より:

    あじあにゅーすなんたらなんてネタサイト、誰もニュースと思ってないし、ブログ主もそう思ってない。
    フェイクではあってもフェイクニュースではないのだよ。
    バカなの死ぬの?(爆w

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告