ダム、徴用工、日本企業撤退:国として終わりかけている韓国

昔から「現実は小説より奇なり」と言いますが、ここ数日、日韓関係の崩壊、韓国の迷走を思わせるような記事が相次いでおり、私が気になった記事は多数あるのですが、正直、紹介し切れていません。そこで、本日はいくつかのテーマをピックアップして、関連する報道を紹介しておきたいと思います。本来、当ウェブサイトは「韓国専門サイト」ではありませんが、「韓国崩壊」「日韓関係破綻」は、わが国の政治、経済に対しても重篤な悪影響を与えかねないため、当ウェブサイトとしては重大な関心を持たざるを得ないのです。

思わず目を疑った記事

最近、インターネット上でニュース記事をチェックしていて、思わずコーヒーを吹き出しそうになることが増えて来ました。そんな記事の1つが、これです。

来年の韓・ASEAN特別首脳会議 「正恩氏の招待検討」=文大統領(2018/11/14 17:06付 聯合ニュース日本語版より)

この記事自体、少し前からすでに発見していたのですが、ほかに紹介すべきニュースが多すぎたので、後回しになっていたものです。

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)によると、韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領は14日、韓国で来年開催されるASEAN・韓国特別首脳会議に北朝鮮の独裁者である金正恩(きん・しょうおん)を招待することを「積極的に検討」すると述べたそうです。

聯合ニュースによると、この「ASEAN+韓国+北朝鮮」特別首脳会議計画を持ちかけたのはインドネシアのジョコウィドド大統領だそうですが、ジョコ大統領が本当にそう持ちかけたのだとしたら、まことに失礼ながら、相当に政治的センスがない大統領ですね。

文在寅大統領とジョコ大統領。ある意味でまことにお似合いのお二人です。

ちなみに、今年7月に発生したラオスのダム決壊事故(詳しくは次の記事もご参照ください)を巡り、韓国メディアからはほとんど続報がありません。

自分たちが「被害者」だと大騒ぎするくせに、自分たちが明確な「加害者」であるときにはダンマリを決め込むというのも不誠実だと思います。

韓国から撤退する日本企業が出始める

ただ、韓国がASEAN諸国との「関係改善」を目指しているなかで、韓国にとっては「重要な隣国」だったはずの日本が、徐々に韓国との関係を絞る方向に出ているようです。

こうしたなか、すでに複数のメディアで報じられていた、「富士ゼロックスの韓国工場の閉鎖」という話題が、今朝、韓国メディア『中央日報』(日本語版)にも掲載されました。

富士ゼロックス、韓国工場を閉鎖 来年3月末に(2018年11月16日06時36分付 中央日報日本語版より)

中央日報を含めた複数のメディアの報道によれば、今回の工場閉鎖は構造調整の一環として行われるものであり、別に10月30日の「徴用工判決」とは直接の関係はないようです。「徴用工判決」からまだ半月しか経過していないわけですから、日本企業の意思決定の遅さを思えば、それも当然でしょう。

ただ、「徴用工判決」を受けて、日本企業の多くは韓国の「リーガル・リスク」(法的なリスク)を痛感したことも事実ではないかと思います。しかも、今回の「徴用工判決」では、日本政府は韓国政府に対して一切譲歩する構えを見せておらず、このままでは日韓関係自体がかなり後退する可能性もあります。

実際、日経の報道によれば、新日鉄住金と同じく韓国側で「(自称)徴用工」からの訴訟を起こされている三菱重工は今年3月、韓国の現地法人を清算済みであり、こうした動きはさらに広まりかねません。

日本大使館が在韓日本企業向けに説明会

私は、10月30日の「徴用工判決」の意義があるとしたら、韓国が政府、司法を含めて国際法を守らない国だ、という事実を全世界に露呈したという点にあると考えています。

もちろん、韓国でリーガル・リスクが高まったからといって、全世界で活動している日本企業が、それだけの理由で簡単に韓国から撤退する、というものではありません。商社やメーカーなどは、法治主義が期待できない国や治安の悪い国などに、支店や工場を持っているというケースもあるからです。

ただ、韓国に進出している日本企業(とくに大企業)であれば、今回の「徴用工判決」に対して、それが「韓国で事業を営む際のリーガル・リスク」が非常に高まったものである、ということを、経営レベルで、きちんと認識する必要があります。

こうした中で気になったのが、中央日報に昨日掲載された、次の記事です。

駐韓日本大使館、韓国進出日本企業対象に強制徴用判決説明会(2018年11月15日11時12分付 中央日報日本語版より)

記事では「15日午前にソウルジャパンクラブ(SJC)会員企業を対象に駐韓日本大使館が(徴用工判決に対する)説明会を開催する予定だ」とありますので、報道が事実ならば、現時点では説明会は終了しているものと思われます。

中央日報記事では、SJCの会員企業400社のうち、何社が参加するのか、あるいは徴用工訴訟の当事者である企業が参加するのかどうかは不明だとしていますが、続報があれば、是非、読んでみたいものです。

ただ、私がこの記事を読んだ印象を申し上げると、これは「困っている日本企業に大使館が説明してあげた」、というニュースではありません。日本大使館が現地日本企業に対し、「韓国はリーガル・リスクが高い国だということを、きちんと認識してくださいね」と釘を刺した、というものだと見るべきです。

この期に及んで韓国事業を拡大しようとしている某企業もありますが、そもそも国際法を守らない国でビジネスを展開すること自体、その企業の自己責任でもあります。もちろん、「日韓関係破綻」、あるいは「日韓断交」など、本来ならばあってはならないことですが、それでも最悪の事態に備えることは必要でしょう。

韓国政府の逆ギレも力なし

韓国メディアの報道をチェックするという意味では、もう1つ紹介したい記事があります。

韓国外交部「日本指導者に対する遺憾の立場、複数のルートで伝達中」(2018年11月16日08時16分付 中央日報日本語版より)

中央日報によれば、韓国外交部(外務省に相当)の報道官は15日の定例会見で、「日本指導者に対する遺憾の立場、複数のルートで伝達中」だと述べたそうです。

韓国外交部のホームページに「強制徴用大法院判決に関する韓国政府の立場」と題する声明文が掲載されたという話題については、すでに当ウェブサイトでも『韓国外交部の「徴用工判決に対する立場表明」の意味を考える』で触れたとおりですので繰り返しません。

韓国外交部の「徴用工判決に対する立場表明」の意味を考える

しかし、徴用工判決から半月以上も経過しているにも関わらず、韓国政府はいまだに、この徴用工判決にどう対処する方針なのかを明らかにしていません。これこそまさに、韓国政府の無能ぶりの極みとでもいうべきでしょう。

また、中央日報の記事によると、この報道官は先ほど紹介した日本大使館の日本企業に対する説明会についても、「具体的な内容に対してはまだ把握しているところ」であり、「関連内容を把握した後、立場を明らかにする」と述べたのだそうです。

韓国は国として終わっている?

そういえば、大昔流行したマンガ・アニメに、主人公が敵に対し、「お前はもう死んでいる」と冷徹に宣告する、という名場面(?)がありました(どうでも良いのですが、私がこのセリフを聞くと、名声優・千葉繁さんが務める敵役の叫び声を思い出してしまいます。わかる人にはわかると思いますが…笑)。

それはどうでも良いのですが、私は最近、韓国がすでに抜け出せない隘路にはまり、死を待つのみの状態になってしまっているようにしか見えません。

諸悪の根源は北朝鮮との関係を改善させようとする文在寅(ぶん・ざいいん)大統領ですが、その影響で、韓国はいまや米国から見捨てられようとしていますし、そういう苦境に陥ったときに米国との関係改善を取り持ってくれるはずの日本との関係も破滅前夜の様相を呈して来ました。

さらに、私自身は韓国が北朝鮮に対し、戦略物資を横流ししているのではないかとする疑念を抱いていますが、北朝鮮核開発を韓国が手助けしていることを理由として、日本と米国が韓国に対するセカンダリー・サンクションに踏み出す可能性は決して低くないと思います。

いずれにせよ、日韓関係(とくに韓国からの報道)については、当面、かたときも目が離せない展開が続きそうです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. たけ より:

    韓国はどこまでも卑怯です。
    アジアを巻き込んで被害者連合を作ろうと画策するかもしれません。
    先の大戦でも、ベトナム戦争でも、ダムでも、他諸々でも韓国は「加害者」ですが、
    それをウソで塗り固めて、日本に怒りの矛先を向けさせるように扇動することが、
    追いつめられた韓国のやりそうなことです。

    気は抜けません。
    アジアでもすでに「真実は何か」の外交戦を日本は始めていますが、
    今回の徴用工に絞って対応していると、
    韓国によって、過去の戦争犯罪全般を焦点とした問題に、勝手に拡大・炎上させられる危険性もあります。
    注意深く追いつめていかなくてはなりません。

  2. りょうちん より:

    ジョコ 「キムも呼ぼうぜ!」
    ムン  「いいねそれ!」

    と言ったとき、中間管理録トネガワのごとく「ざわ・・・・さわ・・・」とか効果音が出たのが幻視されましたw

    なんて言っても、日本だって昔やらかしたんですよう。小泉首相がG7で、

    「韓国も入れてG8にしようぜ!」→各国首脳「Nice joke!」HAHAHA

  3. 匿名 より:

    終わるのなら終わるで構わないので、さっさと終わってほしいです。本当にもううんざりです。

  4. よこはま より:

    戦犯国や戦犯旗と何とも酷い造語を作り、かの国のメディアでは書きたい放題。
    ここをご覧の賢人たちに伺いたいのですが、日本は政府、国として正式に抗議などしたことありますか?
    というか、その度失敬な!と本来怒っていいはずですよね。

    もう少しこんな細かいこと、基本に対応してほしいなぁ。
    「日本よ、お前も死んでいる」と笑われてしまいそう。

  5. 沖縄県人 より:

    いつも興味深く拝読させて頂いております。
    まぁこのまま赤化統一に進んでも文大統領としてはそれこそ「我が人生に一片の悔いなし!」なんでしょうね。
    他サイトさんで韓国記者が潜り込もうとしてつまみ出された、なんて記事もありましたし。
    多方面で色々やらかしてしまっていますので正直追いかけるのが大変ではありますが、ある意味歴史が動く瞬間をライブで見られる、というタイミングですので、今後も注視していきたいと思います。

  6. オールドプログラマ より:

    先日の中央日報によれば、インドネシアの復興に関してグランドデザインを日本の野村証券に依頼したが、ジョコ大統領はその実施を韓国政府に依頼したとうれしそうに書いていました。高速鉄道と同じパターンですね。

  7. ムイ より:

    >>慰安婦財団の件ですが今朝の記事より明確に「解散する」という文言を含んだ記事が出ました。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000040-yonh-kr

    >>予想通りとはいえここまで畳み掛けてくるとは…

  8. shoggoslime より:

    いっその事、韓国代表として金正恩が出席すれば良いんじゃないですかね(笑)

  9. ダルマさん より:

    一昨日だったかな?
    葛飾区の1.6mの道幅の道路に迷い込んだ1.65mの車がハマり、
    前にも後ろにも動けなくなった事故があったなw

    それを見た瞬間、なんや南朝鮮やなww
    と思ったww

  10. チョコミント より:

    昔、怖い漫画の画像集のようなもので、自分の背格好ぴったりにくり抜かれた無数の板の中を進んでいく画像を見たのを思い出しました。
    しかもその板は進めば進むほど、自分のサイズより小さくなっていき、少しずつ苦しめられていくというもの。
    まさに韓国が今、その板を進んでいる漫画の人物の同じ状況だな~と(;´∀`)

  11. ゲンじい より:

    世界最強の団体が韓国崩壊の手助けをしてくれるかもしれないと思った記事を紹介します。

    韓流「BTS」謝罪も…収拾どころか大荒れ!? ユダヤ系団体にも批判が殺到
    夕刊フジ 11/16 16:56
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000012-ykf-ent

    ー以下、記事の引用
    韓国の人気男性アイドルグループ「防弾少年団(BTS)」をめぐり、ネット上が大荒れだ。BTSの所属事務所は謝罪文を出したものの、事態は収拾するどころか、謝罪を受け入れたユダヤ系人権団体(サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC))のツイッターにも釈明や不満、批判が殺到する事態になっている。

    <中略>

    SWCがBTSを非難した12日のツイートにも2000を超える返信が寄せられた。日本の過去にこそ問題があったとの指摘が多く、「日本の虚偽の言葉に惑わされないで…」というコメントとともに残虐な画像まで投稿された。

    ー引用終わり

    夕刊フジの記事は、解決とはとうてい言いがたい状況だ、と簡単に結んでいるが、SWCを侮ったら大変なことになると言う事が韓国は分かっていないようです。これでは、世界中を敵にまわすようなものです。

    日本は何もしなくても、SWCが韓国を外交・経済他でガタガタにしてくれるかもしれません(笑)

    1. めたぼーん より:

      感情に火が付くと後先考えられなくなるのが韓国人のようですね。五輪とか、いろいろなところでやらかしてますから。流石のSWCも我慢できますかね。

    2. 匿名 より:

      それほど簡単なことでは無い。
      いつでも世界はそれぞれの国の利益集団のために、他国の争いをカードに用いようと虎視眈眈と待ち構えているものだから、うまく韓国から撤収する事はまさに殿戦。慎重かつ勇敢な撤退が必要と思われます

    3. ラオスのダム決壊事故を巡り、韓国メディアからはほとんど続報がありません。
      韓国国内には続報はされてます。
      韓国には都合が悪い内容で、一部の記事は管理者都合で閲覧が出来なかったりします。

      SKラオスダム崩壊ミステリー設計問題は無かったのだろうか
      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12420677373.html
      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12420679231.html
      が最新情報です。

      SWCが韓国を外交・経済他でガタガタには残念ながら、しません。
      米国在住の韓国系クリスチャンの影響か、謝罪文ではなく、釈明文でBTSを許すと表明。
      それに対して、
      防弾少年団大荒れ!ユダヤ団体にハングルの批判が殺到
      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12419544934.html?frm=theme

      の状態です。声明も高須院長に何度もせかされ、出した。

      欅坂の時の様に、日本より明らかに韓国寄りと考えるべきです。

      私達、日本人も英字で世界へ韓国の嘘、不正を発信する必要が有ります。
      正しいものが勝つのでは無く、
      より、世界に広まった、勝った者が正義なのです。

      世界へ韓国の嘘、不正を発信しましょう。

      1. 中年サラリーマン より:

        二日市保養所さんへ

        リンク先ブログ見ました。

        正直言っていいですか?非常に読みにくいです。なにがどう読みにくいのかと言われれば、どこまでが引用で、どこからがブログ主さんの意見なのかわからないからです。これだと読む気なくしますよ。(ちょっと言い方が厳しすぎますかね?)

        じゃあどう書いたらいいのかって?ここのブログ主さんが書いた次の記事を熟読してはいかがでしょうか?
        「ご自身の文章と他人の文章を混ぜないでください」 https://shinjukuacc.com/20181115-02/#i-10

      2. 匿名 より:

        うん。見づらい。

      3. より:

        …まあ、ラオス他の記事を原文、翻訳共に掲載する貴重なブログですから。
        ただ、全く関係の無い複数の記事を一纏めにするスタイルは、自分には少々馴染まないというか、勿体ないというか…。

      4. 匿名 より:

        うん。勿体ないっつーか読めない。ちゃんと記事と個人見解を分けたらいいのに。

  12. カズ より:

    あのアニメ大好きでした。

    ①結末の「ひぃでぇ…ぶぅ~ッ!!」は、悪役の断末魔の叫びとして有名ですが、

    その過程としての、

    ②「アタタタタタタタタタ……っ!!」(波状攻撃)
    ③「オゥワァツっター!!(終わったー!!)」(フィニッシュ)

    の、存在が大切だと思います。

    *****

    日韓関係を考えたとき、

    ①結末は、必ずしもバッドエンドである必要はないのですが、

    ②過程として、日本の正当性を広く国際社会にアピールし、国際法に基づいた対処を着実に実行して欲しいです。

    ③フィニッシュ(とどめの一撃)は、日本国政府の間違いのない見極めに期待します。
      A.国際裁判等での決着を持って和解する。
       (正しい歴史認識のため、学校教育からやり直させる)
      B.経済制裁などを実施し、言い聞かせる。
       (正しい歴史認識のため、学校教育からやり直させる)
      C.かかわる必要がないようにする
       (着実なフェードアウトを経た後の断交)
      D.の選択肢は、私には考えられません。
     
    ま、いつまで存在してるのか分からない国では、あるんですけれど…。

    *****

    ちなみに、このアニメ、過去に韓国で実写化されたんですけど、ヒロインが悪役(らOうポジション)に、さらわれたところで終わってるみたいですね。

    主人公が悲しみに打ちひしがれた場面で幕がおりるなんて、(こんな甲斐性なしが主人公だなんて…)悪夢でしかありません。

    まさに、「被害者こそ正義」との思想の現れではないかと考えさせられるばかりです。

    *****

    「和解交渉の席では、被害者意識が一番の障害になる」との、誰かの言葉を思い出しました。

    1. 匿名 より:

      北◯斗の拳、ですね。韓国で勝手に実写化され、日本側が文句を付けようとしたが、視聴して見たところあまりにクオリティが低過ぎて、「これってギャグですか?」ってなって最後は皆苦笑したってオチがついたんじゃなかったでしたっけ?

  13. りょうちん より:

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/17/2018111700378.html
    北の先端兵器実験に韓国大統領府・統一部「挑発ではない」

    >北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が新型先端兵器実験の現地指導を行ったことについて、韓国政府と韓国軍は16日「挑発とみなすのは適切ではない」「対外向けに武力を誇示する意図はないようだ」などとコメント

    >韓国国防部(省に相当、以下同じ)のある関係者はこの日の会見で「(北朝鮮の国営メディアが報じた)先端という言葉は国内向けで、要するに北朝鮮住民に対して常に軍事強国を目指していることのアピールだ」

    国内向けの先端兵器って、人民解放軍が中国人民向けの軍隊って意味合いの話かしらw
    しかし国防部まで北朝鮮のスポークスマン化か・・・。こりゃクーデターなんてとても期待できないなあ。

  14. 嫌韓こくみんのひとり より:

    韓国は今のままでいて下さい。

    変に人間の理屈など覚えないでで下さい。

    もちろん謝罪などという下等な礼儀ばしないでください。

    今まで通りの韓国版さんでいてください。

  15. 保守太郎 より:

    韓国で商売している企業にとっては国益など関係ない。わずかな賠償金など大企業にとっては痛くもかゆくもないはず。さっさと払って今まで通りに商売商売というのが本音でしょうね。ケイダンレンとかも同じ考えのはず。彼らにとってはツートラック方針のブンさんは大の仲良し。通貨スワップが無くてもりそなとかのメガバンクがこっそり融資してくれるから心配ない。

  16. ありゃ より:

    韓国のリーガルリスクについてはその通りだと思います。しかし問題の本質ははやり反日、あるいは“反日無罪”とでも言うべき韓国の国情でしょう。
    「商社やメーカーなどは、法治主義が期待できない国や治安の悪い国などに、支店や工場を持っているというケースもある」というのもその通りですが、こういった国々の場合、日本企業がしっかりと現地に貢献していれば、現地政府や現地国民も日本企業を助けよう、どうにか日本企業が撤退しないように働きかけよう、こういうことが期待できるわけです。法治はなくても現地の協力や人間関係で問題を解決することも多いでしょう。逆に言えば現地から恨まれるような企業には、日本人を含め誰も同情しません。
    韓国は曲がりなりにも民主国家ですし、独裁政権かで法がねじ曲げられる、無視されるような国と同じとまでは言えません。一般的な商取引については法的な解決も可能です。但し韓国の場合、こと日本が絡むと、更に多少なりとも歴史が絡むと(絡まなくても歴史を絡めて議論されてしまう)、だれも攻撃された日本企業を助けられなくなる(親日派のレッテルを貼られるのが怖い)、こういう点にリスクがあるのではないでしょうか。
    例え戦後に設立された会社であっても、その会社が韓国国内の地図等で「日本海」と表示していた場合、いつどのような攻撃を受けるか、韓国人から見て歴史認識が誤っていると言われかねない団体に寄付をしていた場合、戦犯擁護企業と言われかねません。歴史に関して難癖を付けられるリスクですね。こういった歴史難癖については予測可能性がない(つまり難癖なのでどの点で何を言われるか分からない)、これが最大のリスクではないかと思われます。対馬の仏像盗難事件などがその典型例かもしれません。普通の盗難事件であれば韓国国内でも法的な解決が期待できますが、こと日本と歴史が絡むと(この場合の歴史は倭寇の時代というのも驚きです)、まっとうな理屈が通じなくなる国なのです。

  17. 韓国企業らしさのでた人災ラオスダム崩壊の結論
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12464652693.html

    2019年5月28日にようやくラオスダム崩壊の結論が人災と出ました。

    KPLによると
    Xepian-Xe Namnoyサドルダム崩壊は不可抗力ではない
    http://kpl.gov.la/En/Detail.aspx?id=46262
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12464650584.html

    国家調査委員会は火曜日に独立専門家委員会、
    IEPによって行われたダム崩壊調査の結果を明らかにした。
    サドルダムDの破壊は、貯水池の充填中に2018年7月23日に発生しました。
    故障前の日の間に雨量がかなり多かったとしても、
    貯水池レベルはまだ最大操作レベルを下回り、
    そして故障が始まったときの山頂レベルをかなり下回っていました。
    したがって、失敗事件を「不可抗力」と見なすことはできません。

    しかし、やはり韓国ならば想定内か、当然と言うべきか、
    この後に及んでも、事実を認めません。

    MKニュースなどによると
    ラオスダム崩壊調査団「人災」結論、SK建設「科学的根拠に欠ける」
    https://www.mk.co.kr/news/realestate/view/2019/05/359430/
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12464648498.html

    「科学的根拠が欠けている調査結果」と同意することができないと
    アン・ジェヒョンSK建設代表取締役社長名で反論立場文を発表した。
    また、原因調査にオブザーバーとして参加した

    韓国政府調査団と世界有数のエンジニアリング企業も
    IEPと意見が違うと明らかにした。

    などと
    事故の被害に伴う莫大な補償の主体と範囲などが大きく異なるために
    事実を認めず、事故責任を果たそうとしません。

  18. 新日本人 より:

    新宿会計士様

    いつも興味深く拝読させていただいております。

    ①「お前はもう死んでいる」
    ② 名声優・千葉繁さん
    この2点で、新宿会計士様と私は同年代かも知れないと想像し、勝手に親近感を覚えています。

    皆様のコメントにある様に、韓国には心底うんざりしていますが、GSOMIAまで破棄するとは思いませんでした。
    ここまで無能だと逆に「実は裏に文在寅の壮大な計画があるのでは?」と勘繰ってしまいますが、おそらく何もないでしょう。
    アメリカを中心とした国際社会の反応が見ものです。

    これからも応援しております。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告