逃げ腰で反論を試みる韓国首相と冷ややかに突き放す日本政府
最近の徴用工判決問題を受けて、ついに韓国の首相が公式の反応を見せました。とはいっても、記者会見も開かず、自分の見解を一方的に記者団にメールで送付しておしまい、といった「逃げ腰」がいかにも韓国らしいと思います。ただ、日本政府といえば、たとえば菅官房長官は冷静かつ粛々と、「日韓請求権協定は韓国の司法府も含めて拘束される」「韓国政府には国際法違反の状態を直ちに是正するよう適切な措置を講じるべき」と突き放しており、日韓両国政府のコントラストが見事です。
目次
ついに韓国首相が反応
私は別に、当ウェブサイトを「韓国専門のサイト」のつもりで運営しているものではありません。
しかし、10月30日の「徴用工判決」のインパクトがあまりにも強かったためでしょうか、あれから10日近くが経過するにも関わらず、日韓両国メディアを中心にこれに関する話題が続いています。また、当ウェブサイトを訪れてくださる皆様のなかにも、日韓関係の動向に強い関心を抱いている方は多いでしょう。
そこで、私も数日前から割り切って、あたかも「韓国専門サイト」であるかのように、1日に1回以上は「徴用工判決」に関する最新の話題を紹介することにしました。
(といっても、最近は処理しきれないほど大量にネタが出て来るので、私自身が気になった話題を「網羅的に」紹介することはできないと思いますが…。)
最初の話題は、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に掲載された、この話題です。
「日本の過激な発言に深い憂慮」 賢明な対処促す=徴用判決で韓国首相(2018/11/07 19:32付 聯合ニュースより)
聯合ニュースによると、韓国の李洛淵(り・らくえん)首相は7日、
「韓国人強制徴用被害者に対する韓国大法院の判決に対し、日本政府の指導者たちが過激な発言を続けていることに深い憂慮を表明する/日本政府の指導者たちの発言は妥当ではなく、賢明でもない」
といった「コメントに記者団に送った」のだそうです。
ちなみに、「日本政府の指導者たちの妥当ではなく賢明でもない過激な発言」とは、おそらく、河野太郎外務大臣が「100%韓国側の責任において考えることだ」などと述べていることを指しているのだと思います。これについて李首相は、
「司法部の判断は政府間外交の事案ではない/司法部は法的な判断をする機関で、司法部の判断には政府が介入しないことが民主主義の根源だ。日本政府の指導者たちもそれが分からないはずがない」
とも述べているのだそうです。
また、記事の中からも、李首相のその他の発言についても拾っておきましょう。
- 大法院の判決は1965年の韓日基本条約を否定したものではなく、条約を認めながらその土台の上で条約の適用範囲を判断したもの
- 私はこの問題に対する言及を最大限自制し、政府の関連官庁や民間専門家の知恵を集め対応策を講じるため努力している
- 日本政府の指導者たちがこの問題を外交紛争に持ち込もうとし、私もそれに関する意見を言わざるを得なくなったことを遺憾に思う/日本政府の指導者たちの賢明な対処を要望する
(※余談ですが、それにしても、相変わらず文在寅(ぶん・ざいいん)大統領は沈黙を守っていますね。不思議なことですが…。)
いかにも韓国の対応だ
お話にならない韓国首相の認識
今回の李首相のコメントは、河野外相らが繰り返している、
- 「本件判決は日韓関係の根本を覆すものだ」
- 「判決への対処は100%、韓国政府がみずからの責任において考えるべきことだ」
といった発言を念頭に置いたものでしょう。
日本政府が韓国政府に対して対応を促してきたことは事実ですが、これに対して韓国首相がこのようなコメントを出すのは、私が知る限り、初めてのことです。
ただ、端的に言えば、この韓国首相の認識は、てんで話になりません。
そもそも徴用工判決自体、1965年の日韓請求権協定において消滅したはずの、韓国の個人の日本政府、日本企業に対する請求権をひっくり返して認定したことにポイントがあります。
いや、そもそも「植民地支配の不法性」を認定したということは、徴用工訴訟の枠を超えて、1965年の日韓基本条約に始まる日韓関係の全てをひっくり返しかねないものです。
それに、別に日本政府は「徴用工判決」を「取り消せ」と要求しているわけではありません。日本政府が一貫して要求していることは、「判決が日本国民と日本企業に不当な不利益を負わせるものであってはならない」というものです。
韓国政府が国内的には徴用工判決を尊重するのは韓国の勝手ですが、もし韓国政府が判決を守りたいのであれば、日本企業に不利益を負わせないような立法措置を取れば済む話です。
逃げる韓国政府
ただし、ここではもう1つ、ポイントがあります。それは、「記者会見を開いた」わけではなく、「コメントを記者団に(一方的に)送り付けた」、という点です。
おそらく記者会見を開いて記者からの質疑応答に応じてしまえば馬脚を現すことになってしまうので、一方的に自分たちの見解を送りつけておしまい、ということでしょうか?
そういえば、昨日も『都合悪いと相手を批判?徴用工判決巡り韓国大統領府が初反応』でも紹介したとおり、11月6日に韓国外交部(※外務省に相当)が「逆ギレコメント」を発した際も、記者らにメールを送りつけて終了、でした。
つまり、現在の韓国政府の姿勢をまとめると、
- 行政の最高機関であるはずの大統領府は、秘書室長の6日時点の国会答弁を除くと、今のところ本件についての公式声明は出していない
- 外交部は6日夜、李首相本人は7日夜にそれぞれコメントを発しているものの、「記者会見」という形ではなく、記者団らに一方的にメッセージを送りつけておしまい
- 首相、外交部はいずれも日本に対して「自制」を求めているが、だからといって本件に関する韓国政府の対応を示したわけではない
という共通点があるのです。これなど、「都合が悪いことがあればスタコラサッサと逃げる」という、いつもの韓国政府の対応そのものでしょう。
私に言わせれば、河野外相の一連の発言は、別に過激でも何でもなく、ごく当たり前のものです。そして、
安倍総理や河野外相、菅官房長官らの発言に対し、韓国の首相が公式にコメントを出すのは、それだけ韓国政府が追い込まれている証拠であり、かつ、日本政府の対応が正しい証拠でもあります。
議員チャネルが機能しなくなる
存在意義失いつつある日韓議連
ところで、日韓外交のチャンネルは、伝統的に政府間だけでなく、議員間にも存在して「いました」。
といっても、私がわざと「存在していた」、と過去形にしている理由は、日韓議員外交のチャネル自体がすでに機能しなくなっているからです。
たとえば、『徴用工判決 日本政府は遅くとも今月末に「次のステップ」へ?』でも紹介したとおり、11月5日に塩崎恭久(しおざき・やすひさ)衆議院議員を団長とする議員団が訪韓したところ、韓国の国会議員と完全に意見が完全にすれ違ってしまいました。
こうなってくると、国会議員が日韓議連に所属していること自体、大きなリスクです。
この点、次の産経ニュースの記事によると、日韓議連は先週金曜日に国会内で緊急の役員会を開き、今のところは12月中旬に韓国で開催が予定されている韓国の韓日議連との合同総会に向けて、韓国側と意見交換を続ける方針を確認したそうです。
日韓議連、徴用工判決で問われる意義 「政府補完」も譲歩先行の過去(2018.11.2 21:54付 産経ニュースより)
しかし、韓国の国民感情に配慮するためでしょうか、この産経ニュースも
「日韓の両議連が開いた合同総会で発表した共同声明では、(慰安婦)合意の履行を求める文言を盛り込まず、「植民地支配と侵略」を謝罪した平成7年の村山富市首相談話には言及した」
と指摘しているとおり、日韓議連の方針には日本の国益に反するような行動が目立つのも事実です。
そうなってくれば、日本共産党のなどの議員を除けば、日韓議連に所属しているということ自体が日本の有権者から冷ややかに見られるポイントとなるでしょう。そうなれば、マトモな議員は日韓議連に所属すること自体を嫌がるようになるのではないでしょうか?
韓国国会議員の行動にどう反応する?
こうしたなか、昨日は韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、こんな報道もありました。
韓国野党議員、日本外務省に書簡伝達予定 「正当な賠償のために率先を」(2018年11月07日13時29分付 中央日報日本語版より)
この記事によれば、韓国の野党・民主平和党の国会議員である千正培(せん・しょうばい)氏(国会外交統一委員会所属)が
「不法な侵略の歴史を率直に認め、朝鮮人被害者に対して正当な賠償が行われるよう先頭に立ってほしい」
という内容の公開書簡を韓国国会に提出したそうです(この書簡は韓国国会から韓国の外交部に送られ、最終的には日本の外務省に対して届けられる予定だそうです)。
国会議員が外国政府に対して直接、公開書簡を送るという行動もさることながら、記載されている内容もぶっ飛んでいます。
中央日報にはその書簡の内容がつらつらと綴られているのですが(※全文を知るにはリンク先記事を直接読んで下さい)、結論としては
「貴国政府が韓国大法院の判決を否認するのではなく、この際、不法な侵略の歴史を率直に認めて朝鮮人被害者に対して正当な賠償が行われるよう先頭に立ってくれるよう期待する」
とするものです。
今回の書簡を発信したのが野党議員であるという点にくわえ、外国の国会議員から直接、要望書が送り付けられたことについて、わが国の外務省がどう対応するのかはわかりません。
ただ、日韓両国で国会議員レベルでも齟齬が目立ち始めた以上、日韓議員チャネルも対話の窓口としては機能しなくなり始めているという点については指摘する価値があるでしょう。
慌てふためく韓国、冷静な日本
韓国政府の基本認識とSOFA…頭が痛いニュースが次々と
さて、以前から私が指摘しているとおり、現在の韓国政府(いや、韓国社会も含めて)には、今回の徴用工訴訟を巡って、次のような基本認識があるようです。
- ①徴用工判決は日本の植民支配の不法性を認めたという意味で、画期的で素晴らしい判決だ。
- ②この判決を下さざるを得なかったのも日本の反省と謝罪が足りないからであり、日本のせいだ。
- ③ただし、今後の韓日関係に悪影響を与えないようにするために、韓日両国はお互いに知恵を出し合い、解決策を考える必要がある。
このうち、現在の韓国では、とくに「②日本の不法性」という部分を補強するための材料を必死で集めている節があります。たとえば、昨日、中央日報には梁承泰(りょう・しょうたい)前大法院長が「日本との特別協定を通じて損害賠償を終えようとした案を策定していた」と報じています。
強制徴用文書がまた明るみに…「日本とSOFA結び、賠償金300万ウォン」=韓国(2018年11月07日07時16分付 中央日報日本語版より)
タイトルにある「SOFA」とは「米韓行政権協定」のことだそうですが、これと似たような特別協定を日韓が締結し、(自称)徴用工被害者らに対する損害賠償を行う財団を作って対応する、という案を、前大法院長が作っていたのだとか。
中央日報は、この文書は2013年12月(つまり朴槿恵(ぼく・きんけい)前政権時代)に作成されたとしており、また、タイトルだけを見れば、まるで「朴槿恵・前政権が日本政府と結託して韓国国民を裏切ろうとしていた」かのように読めてしまいます。
実態はあくまでも韓国の国内問題ですが、私の目には、韓国が「日本の不法性」を強調する題材を無理やり探しているようにしか見えないのです。
なお、本日の中央日報にはこんな記事も掲載されていましたが、いろんな意味で韓国らしい記事だと思います。
「強制徴用賠償」追加訴訟代理人団、構成へ…「訴訟ブローカーなど懸念も」(2018年11月08日06時18分付 中央日報日本語版より)
コメントするのも疲れますので、もし興味があればリンク先記事を直接読んでみてください。
菅官房長官の反応
さて、話は変わって、日本の反応です。
11月6日の外交部コメントに関し、菅義偉(すが・よしひで)内閣官房長官は11月7日(午前)の記者会見で、次のとおり、一蹴しています(動画の1:30~)。
- 今回の韓国大法院の判決は、日韓請求権協定に明らかに反しており、極めて遺憾である
- 日韓請求権協定は司法府も含めて当事国全体を拘束するものであり、大法院の判決が確定した時点で韓国による国際法違反の状態が生じている
- したがって、わが国としては韓国政府に対し、こうした国際法違反の状態の是正を含め、直ちに適切な措置を取ることを求めている
- そのうえで現時点では韓国政府が具体的にどのような対応を講ずるについて見極めをしている
この内容にすべてが尽くされています。
韓国政府側がギャーギャー叫んできたとしても、日本政府としては韓国に対し「国際法違反の状態をただちに是正せよ」、「何をやればよいかは自分たちの責任で考えよ」、と、冷静に繰り返すことで韓国を突き放すという対応が最も適切でしょう。
いずれにせよ、韓国側が慌てふためいていることは事実ですが、こうした状況については、現在の安倍政権のような、冷ややかに突き放した対応がちょうど良いのかもしれません。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
>>韓国政府が判決を守りたいのであれば、日本企業に不利益を負わせないような立法措置を取れば済む話です。
詳しくは無いのですが、韓国食いつくかも
「日本企業が2002年韓日投資保護協定第15条を根拠とする投資家・国家間訴訟を韓国政府に提起する可能性もある」と 中央日報に有りました。多少の時間稼ぎには成りますよね?
下の人間に押しつけられる権力の大きさと、威信と責任の取れる立場の力学の均衡点が「首相」なんでしょうかねえ。
ただ理解できないのは康京和の位置づけです。
今まで散々文在寅が自分で言えないことを言わせる役目を散々押しつけられて、アメリカに行っては釘を刺されまくり、日本に行ってはけんもほろろにあしらわれていたのに、在韓日本大使に文句を言うときには次官に押しつけた。
(前日に離韓する在韓米軍高官のアイサツを外交部で受けていたので、まず居留守でしょうw)
普段がそういう位置づけだからこそ、自分の権限内で動くときには下の者に押しつけたと考えるべきなのかも。
>>韓国は徹底的な序列社会ですからね、相手が上か下かで態度が大きく変わるのは日常茶飯事です。そういう意味も含めて、今の韓国政府は今までの政権よりはっきりとした形で韓国の一般常識を体現しているといえると感じております。
更新ありがとうございます。
韓国大統領府高官のコトバということで、時事通信のサイトに下記のような記事がありました。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018110700731
11/07-14:29の配信ですから李洛淵首相の「コメント」よりも数時間前です。記事には「記者団に対し~と述べた」とあることから、当該高官が自分の口でしゃべったものと思われます。匿名の人物からの情報ということなので、いろいろな意味で留保をつけて読むべきではありますが、非常に興味深い情報であることは確かです。
「政府の既存の立場と異なる司法府の判決が出て」というのは読み方によっては「想定外」とも受け取れます。
もちろんこれは嘘でしょう。韓国大法院長はじめ判事たちの過半数は文在寅の息がかかった人たちですし、積弊清算と称する朴槿恵時代の大法院関係者への攻撃も文在寅の意向に沿ったものだったからです。深く考えずに行ったポピュリズム行為だったとしても、今回の判決はこれらの結果ですから、想定外なんてことはありえません。それどころか、自分たちも「そういう判決」を望んでいたはずです。
一方で、このような「苦しい言い訳」をするということは、「本当に苦しい」からだと思われます。想定外だったのは判決そのものではなく、あちこちで書かれているとおり、日本の反発の激しさでしょう。
ただし、彼らは現時点では「日本のキツイ姿勢への対応が苦しい」と思っているわけではないでしょう。それよりもむしろ、「日本の姿勢が、韓国民衆に火をつけるのが苦しい」のだと思います。適当にお茶濁して終わるわけにはいかなくなってくるからです。ポピュリズム政権としては北朝鮮なみの罵詈雑言で日本に反駁したいところでしょうが、そうもいかない。それで、「わが政府の立場を整理しなければならない」ということなのでしょう。
口撃で逆なでしながら、韓国側から何かを仕掛けてくるのを待つというのは、当面の戦術としては正しいと思います。実質的な反撃をするうえでの「国際的に認知されうる理由」を貯めるために。
現時点では日韓断交は現実的にはムリですが、アチラの司法ではなく政府が「日韓基本条約破棄宣言」みたいなことをするなら話は別です。
さすがに、そこまで無能だとは思いませんが。
spaceman 様
申し訳ございませんが、韓国の現政権は日本人が想像する以上に無能です。彼らは今回の件が諸外国がどういう反応をするのか考えてなかったと思います。韓国式の思考というのは自分の都合のいいように解釈し、客観的と第三者などといった考え方がないのです。例えば、仏像盗難の件で日本をはじめ、諸外国が韓国に美術品を貸し出さないのも、日本を含む諸外国はけつの穴が小さい(良くない表現で失礼)と見ています。仏像盗難と美術品の貸し出しに何の関係があるのか理解しているとはとても思えません。日本や諸外国なら、貸してくれと依頼することすら烏滸がましいと考えるでしょう。
大統領選挙の時に日本との約束は全て破棄すると宣言して大統領になった人です。後先考えて発言する人ではありません。「破棄はしないけど履行もしない」で納得する国民のいる国の代表です。小生は「日韓気泡条約は破棄はしないが認めない」と訳の分からない理屈で放置するという愚策しか思いつかないと思います。
駄文にて失礼します
韓国在住日本人様
レスありがとうございます。
いつも、大変興味深く拝見しております。
おっしゃること、ごもっともだと思います。
私も、
>「日韓基本条約は破棄はしないが認めない」
ということになるんじゃないかなといういや~な予感がしています。
慰安婦合意と同じですね。
このことについて、韓国在住日本人様は、文在寅をはじめ韓国政府が無能だからそうなるというご判断ですよね。
一方私は、無能は無能だけれど、究極の無能ではないからそうなるのではないかと考えるわけです。
「日韓気基本約は破棄はしないが認めない」というような発言をされる方が、日本としては対応に困ります。
ホンマモンの無能なら、庶民(一般人ではなく文在寅を支持してきた労組関係や市民団体)に煽られるまま、「条約破棄宣言」をしてしまうんじゃないかと思います。そんなことをしたら、少なくともアメリカからどう見られるか、世界からどう見られるか、経済的にどの程度損失があるかを──なんとなくですが──計算する程度の「能」はあるんじゃないかなと。
まあ、自身をそんな判断をせざるをえない窮地に追い込んでる点は確かに言いようもなく無能なんですけれどね。(笑)
これは反論ではありません。私の感じ方みたいなものです。
だから、韓国在住日本人様に異論を述べているわけではないんです。
私自身は韓国の方と直接接点がないため、韓国在住日本人様や複数ある韓国ウォッチサイトの情報をいつも比較考量させていただいています。それらサイトの管理人たちが長年に渉って集積した情報から帰納的に導いた「韓国人像」というのは、韓国在住日本人様がいつもこちらで書かれている内容とほぼ同じようなイメージです。
これって「韓国人の業」みたいなものですよね。
たぶん、幼少期の家庭教育だとか、既得権者の見栄だけに拘って、長い目で見て結果がどうなるかを考えない教育プログラムだとかが、今の韓国人を作っているのでしょう。気づかずにせっせと愚民化教育をしているわけです。
こればかりは日本人にはどうしようもない──と、私はそう考えています。
spaceman 様
小生は貴殿が反論を述べているとは思っておりません。ただ、韓国人を日本人の物差しで測ると間違いを起こしますという、実体験に基づくことを述べたかっただけです。もし、お気を悪くしたのなら、小生の説明不足によるものです。申し訳ございません。
いずれにせよ、この韓国人独特の思考(もしかすると日本人の思考が世界から乖離しているのかも知れませんが)は日本人にはなかなか理解できないものです。小生が韓国人の思考をある程度把握することができる背景が小生の出身にあります。そこの考え方も韓国とよく似ています。自らは大した行動をせず、常に被害者意識を持ちながら文句ばかり言って施しを受ける。一度、この味をしめると中々元には戻れません。小生はこの自ら努力を放棄するところが大嫌いで、故郷を飛び出した経緯があり、流れ流れてまた同様な雰囲気の場所で暮らしているのはある意味因果を感じます。
言い換えますと、日本が韓国に施してきた思いやりや施しは麻薬だったのです。日本は知らず知らずのうちに韓国を麻薬中毒患者にしてしまいました。日本に悪意はなかったのですが、結果的にそうなりました。相手は麻薬中毒ですので、次に何をしでかし、どんな行動をとるかはなかなか想像が難しいです。しかし、同じ麻薬中毒を経験したことがある人は麻薬中毒患者の考えや次の行動が何となくわかります。
麻薬中毒患者を更生させるには、その麻薬を断ち切ることが必要です。従って、日本はこれ以上韓国に対し思いやりや施しは慎まなければなりません。時には苦痛を与えてでも更生させる必要があります。更生させなければ最終的には死に至るでしょうが、その前に周囲を傷つけたり犯罪を犯したりする可能性が高いです。そのような被害を被る前に、日本が更生させることは、惹いては日本の自己防衛になると小生は思います。しかし、最も手っ取り早い方法は中国という監獄にぶち込むのが良いのでしょうが(笑)
駄文にて失礼します
いつも思うのですが、韓国人は何故時間の概念がないのか不思議に思います。例えば今回の判決でも「韓国の憲法に照らし合わせて・・・」とありますが、韓国の憲法(第一)が制定されたのは、韓国になる前の1948年です。それ以前に憲法はありませんから、今回の判決の様に憲法制定以前の出来事を憲法違反とみなす韓国の裁判官はもう少しましな屁理屈をこねて欲しいと思います。こんな言い方をすれば、韓国が2003年に性売買禁止法を制定したので、それ以前にそのような職業に従事していた人を現在でも逮捕・起訴することできます(そうすると、殆どの韓国人男性とその時代に韓国に遊びに来た日本人男性は対象者になります)。
このような話を韓国人と討論したいのですが韓国人は逃げていきます(あまり韓国人を追い込むとケガする可能性がありますのでなかなか難しいです)。恐らく一般の韓国人は小生が筋道を立てて話せば、納得するとは思いますが真剣には受け止めません。会社であろうが国であろうが個人であろうが、切羽詰まらないと考えもしなければ行動も起こさない。だから、今回の判決が出るまで対応策も考えなければ、ミサイルが頭の上を飛んで行っても避難訓練もしない。駆動ベルトが切れかかっているのを知っていながら、動くからと言ってそれを放置して大きな損害を出す(小生の経験)。自動車の任意保険に入らない。どうせ二年で買い替える製品の部品だからと言って、高い不良率の製品を平気で出荷する(小生の経験)。ほとんどの一般人が万が一に備えて貯蓄をしていない。etc.
とにかく、事が起こるまでは楽しい事を考え美味しいもの食べてのほほんと暮らしていきたい。これが韓国気質でしょう。今回の件にしても日本が怒りだすのは想定していたとしても、起こってから対応すれば良いと呑気に考えてたのだと思います。想定外の強い反発に加え、よく考えると対応策がない事に気が付き、大統領以下狼狽えていると小生は思います。出来ることは放置のみで時々「日本がー」を言うしかないでしょう。
駄文にて失礼します
いつも実体験をありがとうございます。
別の記事に韓国の古代性について書きました。貨幣経済すら機能していなかった社会が、日韓併合から百年ちょっとで、一人前の近代国家になれるはずがありません。清からの独立でも、日本からの独立でも、自分たちの血は一滴も流していません。人頼みの棚ぼたです。
西洋だって昔から「先進地域」だった訳ではありません。野蛮に戦争をして、宗教で葛藤して、アフリカやアジアから収奪して、罵りあって殺しあって、悩み苦しみながら「大人の国」になったのです。
半万年属国のため、王ですら独立自尊の気概がなく、ただ民衆から収奪するだけの権力を振るい、民衆は抑圧されて諾々と従う社会で、人々は悩まず考えず議論せず、罵倒するだけ(声闘)。そんな国のそんな国民が、わずか百年で「法の不遡及」を理解するのは無理でしょう。
それはそれとして、あの判決に韓国政府が落とし前をつける意思が無く、その能力も無いとしても、放置して忘れ去られるのを待つわけには行かないですよね。三菱重工の裁判の判決も迫っているし、次々と集団訴訟が起きるでしょうし。時間をおくほど収拾不能になります。今回に限っては、日本政府は絶対に引かないでしょうし。
文大統領が取れる唯一の解決手段は、韓国社会を混乱と困窮の極みに追い込んで、強引に南北統一を推し進めることだと思います。鈴置さんが言うように最初からそれが狙いなのか、あるいは無能だから統一に追い込まれるのかは分かりませんが、他に突破口を思いつきません。
韓国在住日本人様
こちらのコメント欄の仕組みなのか、レスが3回以上は連鎖できないようなので、新規投稿としてこちらで失礼します。(2018/11/08 at 16:00のコメントへのレスとなります。)
当方、まったく気を悪くなどしておりませんので、お気遣いなく、今後ともよろしくお願いします。こちらの管理人さんのお言葉通り「知的好奇心」の赴くままあーだこーだと愚考しているだけです。
それと、今までの痛い経験から「常に悪いほうを想定しておくべし」という考え方が身についているせいで、韓国人の究極の無能というのを想定しにくくなっているのかもしれません。だからまあ、「感じ方」みたいなものなんですね。
ところで、話は変わりますが・・・・・・
日本が半導体製造工程に関わる製品の輸出認可をしなかったという記事が出ています。
とある「まとめサイト」で見つけたときは、情報源に関するデータがないのでガセかなと思ったのですが、調べてみると、楽韓Webさんのコメント欄で情報を見つけました。それによると下記NAVER Koreaが発信元だそうです。
https://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=030&aid=0002756420
韓国語ですが、自動翻訳で見てもたしかに日本が輸出認可を止めているような記事内容になっているようです。(ハングル、まったく読めません。)
理由はわからないとのことなので、もしかしたら日本側の別の事情でたまたまそうなっただけかもしれませんが、韓国でも業界関係者は、日本が何か仕掛けてくるのではないかと戦々恐々としている印象派受けます。
さて、どうなることやら。
すみません。ネーム抜けてしまいました。上記投稿は私のものです。
spaceman 様
この記事は「フッ酸」という薬品を日本から韓国に輸入する際に承認が出なかったという内容です。この「フッ酸」という薬品はシリコンウエハーやガラス、金属チタン等、普通の薬品では解けない物質を溶かすことが出来るため、半導体業界にはなくてはならない薬品です。当然「フッ酸」凶悪な薬品で小生が最も嫌いな薬品の一つです。「フッ酸」は皮膚に付着すると、じわじわと中に浸透していき、最終的に骨まで到達し骨のカルシウムと反応して止まります。これがものすごく痛くて夜も眠れません。付着した際にすぐに洗い流せば軽傷で済みますが、少しでも時間を置くと浸透を止める方法はないため最悪の事態になります。韓国ではサムソン電子やSKハイニクスで大量に使用されており、死亡事故もなんどかありました。サムソン電子ではタンクローリーからの移送の際に、ホースの連結が甘かったり、作業員が手順を間違えたりして度々流出事故があり、その際に「フッ酸」を全身に浴びて作業員が死亡しています。日本でも「フッ酸」による死亡事故があり、たしか馬鹿な歯科医が、フッ素化合物の代わりにフッ酸を子供の歯に塗って死亡した事故があったと記憶しております。
このような物質であるため、「フッ酸」製造業者も製造を縮小していると考えられ、不足分を輸入で補おうとしたと考えられます。恐らく薬品純度と濃度安定性(専門的に申し上げますと、例えば55%の薬品を購入した場合、日本製は55.0~55.1%の水準での濃度管理を目標と、他国の場合は55%以上あれば問題はないとの考えがあり濃度が一定しない場合が多いです)の部分で日本からの輸入を選択したのだと思います。しかし、この「フッ酸」は物質自体が凶悪なため、様々な規制がかかります。日本国内の毒劇物取締法をはじめ海外の規制や法律を考えると、商社としては関わりたくない物質だと思います。国際法(専門的にはRoHS等)は化学物質に対する規制を年々強化させており、新たに輸出入をするとなると昔に比べ膨大な手間と時間がかかります。
恐らく、今回の件は韓国内での「フッ酸」の製造量縮小があり、不足分を輸入で補おうとしたが、書類等の不備のせいで日本からの輸出認可が下りなかったと小生は思います。
駄文にて失礼します
脱字が多く申し訳ございません
当然「フッ酸」凶悪な薬品 →当然「フッ酸」は凶悪な薬品
濃度管理を目標と、→ 濃度管理を目標としており
p.s.
「フッ酸」の凶悪さを示す端的な例は「フッ酸」が「サリン」の原料と言えば分かりやすいでしょうか。
駄文にて失礼します
韓国在住日本人様
解説ありがとうございました。
危機管理の極端にゆるい韓国ではあまり扱うべきではない物質ですね。
大昔、大学の研究室で実験器具洗浄用に重クロム酸カリの溶液を使っていたことを、ふと思い出しました。杜撰な扱いをして指導教官から大目玉食らったこともあるので、私も他人のことは言えないかな。
日本が、向こうの産業に影響の出るような輸出規制をするのは、まあ、実際にあるとしても先の話でしょうが、「やるかもよ」という姿勢を見せておくことは重要だと思う次第。
spaceman 様
クロ混を知ってらっしゃるとは、その道のお方ですね。
あれは京大式と東大式があって、京大式はとても危険です。ただし、一撃で洗浄が終わるので重宝してました。蓋を開けておくと、どんどん中身が増えて行って効果が落ちるので小生もよく注意されていました。
駄文にて失礼します
>日本政府の指導者たちもそれが分からないはずがない」
これは韓国から良く聞くフレーズです。
ウリと思っている相手に対する甘えです。
これを未だに使用し、さらには公式で発表するなんて。
この韓国首相は腹をみせて勘弁してくれと訴えています。
期限を決めなきゃ無視してのらりくらりと逃げそうです。
外交攻勢を強めるのと並行して、独自制裁もしなければならない。
さらに
「一方的に条約を棄損し、かつ迅速に対応しなかった責任について誠意ある謝罪を要求する」
と言い放ってやればいい。
さらに
「2015年の日韓合意も同様だ、誠意ある対応を求める」
と追い打ちをかけてほしい。
隣国は友好的なのが一番ですけど、まずは正常な関係に戻さないとならないですし。
旧知の某中央官庁OBの話では、韓国大統領府は想定外の日本政府の反応に全く対応できない状態のようだと言うことです。外交部の女長官も外交経験に乏しく未経験の事態にかなり動揺して喚き散らしているようだとのことです。
ソウルから国際電話が夜中に数本かかってきて「日韓議連の〇先生に泣き付いたらどうだ」と答えてやったとか。こういうときだけ「先生、先生」と言ってきやがると嗤っていました。
まあ中間選挙を乗り切ったトランプ政権が介入してくるかどうかとか、国軍軍部のクーデターの有無もささやかれているそうです。
どう転んでいくか注目ですね。
>韓国在住日本人さんにレスを書かれた匿名さんへ
日本が半導体製造工程に関わる製品の輸出認可をしなかったという記事について、日本語で書かれた記事を見つけました。
韓国人「日本の報復が始まるんだね・・」日本政府が韓国へ輸出する半導体製造用フッ化水素酸量の一部を承認せず!韓国半導体業界が緊張
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/52653773.html
韓国の反応 livedoor blog 2018.11.8
記事を読む限り日本政府が圧力をかけていると断定できず、価格が値上がりしていて、たまたまこのタイミングで韓国の輸入量が少なくなったと思います。
意味不明の判決で差し押さえがされる国に戦略物資の輸出は難しいだろうね。誰がどう差し押さえるか不明だし。横流しされて大量破壊兵器の原料にされたらたまらない。政府が保証しても裁判所が否定するようだと裁判官全員の「戦略物資は差し押さえしません」という宣言文でも提出してもらわないといけないかも。これから三井とか三菱とかが作った製品の韓国向け輸出はかなり厳しくなる。全額前金でもらい、さらに差し押さえられても日本側には損害を請求できない条項でもつけた契約でないと困難だな。
ゲンじい様
情報、ありがとうございました。
(ネーム入れ忘れて、匿名で投稿してしまっていました。)
日韓議員連盟の額賀先生はこういうときこそ韓国へ渡って韓国の政策を日本の望むように誘導しなければならぬのに韓国政府の言い分に同調しているようではいずれ「国民の敵N」になってしまいますよ。日本人のために仕事をしてほしいものです。
日本政府の毅然とした対応は見ていて清々しい気がしますが、各企業が面倒くさい裁判や半島での展開を考えて安易に妥協してしまわないかが心配です。
確かにはした金で解決できるなら払ってやった方が安くつくという面もあろうかと思いますが、ことは日本国の法治に関する見識が問われていて、必ずや全産業界に波及するのは明らかです。
今までのような玉虫色の解決は相手の思う壺で、そこを突破口にゴリゴリ入り込んで来るのが常套手段ですから、是非太極に立った判断を望みます。
そこで産業界への牽制として財務省から次のような見解を出すべきだと思います。
即ち、行政当局が認めていない和解金や賠償金は相手に対する贈与と同じですから、和解金や賠償金は損金扱いせず、贈与と見做して課税対象にするというものです。
強制執行された場合でも損金とは認めないとすれば、韓国への投資を考え直す契機にもなると思うのですが、法理的にも妥当性があると思いますが如何でしょう。
私は税法に関して門外漢ですから、新宿会計士様のご教示をお願いします。
門外漢です。訂正します。
✕太極
〇大局
https://japanese.joins.com/article/935/246935.html?servcode=700§code=720&cloc=jp
「防弾少年団が反日グループ?」 日本メディアの難癖で、Mステ出演が突然見送りに
こういうのキムチ悪いからやめて欲しいわ。
それはそうと、
>日本メディアの難癖
お前らが言うなw。
作者が数年前のツィッターで発言したのを掘り起こしてアニメ化途中だったラノベを潰す連中が。
これも気になったニュースです。
https://japanese.joins.com/article/942/246942.html?servcode=400§code=400&cloc=jp
日本製ワクチンからヒ素検出…驚いた韓国の親たち
BCGワクチン内製していないのか・・・。北朝鮮には山ほど結核患者がいると予想されているのにと思ったら、
とても内容はいい記事で、皮内注射用BCGを使っているのが日本と韓国だけなんだそうで。
BCGつったら、少林寺のお坊さんの額のような痕が残る皮下注射のを想像していたら(自分のはそう)、知識が古かった。
日本製皮内注射用ワクチンを「プレミアムワクチン」と銘打って高い金を取っていたそうです。
フッ化水素に限らず、日本依存は暮らしの隅々まであるようですね。
これかなぁ?
獅子心中の虫
11月5日、川上詩朗弁護士と山本晴太弁護士は、参議院議員会館であった会見で、「日本政府やメディアが判決を誤解し、日韓対立をあおっている」と述べました。(11/9弁護士ドットコム記事)
山本弁護士は判決文の全訳を掲載しているようですが、膨大すぎて理解できない
条約時に両当事者が何を了解して約束したかその内実が重要なはずです。
それ以外は屁理屈としか言いようがない
そうしたことを繰り返す国に対しては、いかに重要な物資であろうと むしろ重要な物資であればあるほど取引が行えないと言うことになっても致し方がない。
間違えた「獅子身中」
お隠れになっていた康京和が国会審議に出てきました。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2018/11/09/0400000000AJP20181109003100882.HTML
強制徴用判決 被害者の傷を最優先し政府の立場決める=韓国外相
>【ソウル聯合ニュース】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は9日、国会予算決算特別委員会で、新日鉄住金に対し日本による植民地時代に強制徴用された韓国人被害者への賠償を命じた大法院(最高裁)判決について、「被害者の傷が早期に最大限癒やされるようにすることがわれわれの責務」として、「時間がかかっても長く待っていた被害者の傷を最優先に考え、政府の立場を決める」と答弁した。
どうでもいいんですが、予算委員会でこういう話題を出すのは日本だけじゃ無いんですねえ。
>また、判決文に盛り込まれた全体的な内容が重要として、「官民委員会を構成中であり、(判決を)綿密に分析し、官民のいろいろな意見を集め、首相主宰で(政府の立場を)まとめる」と述べた。
まさかこっから諮問委員会を作って、どうこうやる気なのか・・・。
恐ろしいほど日本の怒りを理解していないですね。
今日一番笑った。
https://www.sankei.com/politics/news/181109/plt1811090028-n1.html
河野外相「韓国側のコメントへのコメントはない」
>河野太郎外相は9日の記者会見で、韓国の元徴用工をめぐる韓国最高裁判決への河野氏の批判に対して韓国政府が反発していることについて「韓国側のコメントへのコメントはない」と静観する考えを示した。
この人の煽り能力半端ないですわ。