【速報】徴用工訴訟で日本企業の敗訴が確定

本日の速報です。「徴用工訴訟」で日本企業の敗訴が確定しました。

聯合ニュース日本語版『原告の勝訴確定』

「徴用工訴訟」を巡り、日本企業の敗訴が確定しました。

徴用工訴訟で原告の勝訴確定 最高裁が差し戻し控訴審支持=韓国(2018/10/30 14:18付 聯合ニュース日本語版より)

いよいよ日韓関係が新時代を迎えるのでしょうか。取り急ぎ「速報」でしたが、ほかにも情報がわかれば、詳細についてお知らせしたいと思います(本稿に追記するのか、新たに記事を立てるのかについては未定ですが…)。

追記:論評記事を更新しました(15:20付)

先ほど、論評についてはこの記事に追加するか、新たな記事を建てるか、未定だと申し上げましたが、結果的には本件についての論評記事を別建てで作成することにしました。

越えてはならない一線越えた韓国司法、日韓関係への影響必至

詳細についてはこちらの記事をご確認ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. りょうちん より:

    さすが韓国ゥ!!そこにシビれる!あこがれるゥ! www

    いや予想通りとは言え、どーすんだこれwww。

  2. 阿野煮鱒 より:

    さすが俺たちの大法院! 土壇場でヘタれることなく最後までやってくれました!!
    程なく判決文も報道されるでしょう。目眩く正義の鉄槌文を堪能したいと思います。

    次は日本政府の対応がどのようなものになるかですね。
    事前に十分な検討が行われているでしょうから、粛々と、淡々と、事が進められていくのだと思います。
    確定判決である以上、新日鉄住金は判決に従わなければならない立場ですが、日本政府と十分調整の上対応していただきたいです。

  3. 鞍馬天狗 より:

    TVでは何処もやってないな
    速報ぐらいは出たんだろうか?

  4. りょうちん より:

    鈴置さん、絶対、原稿用意してただろw

    https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/102600202/?ST=world
    新日鉄住金が敗訴、韓国で戦時中の徴用工裁判
    日韓関係は「無法」状態に

  5. りんこ より:

    こんにちは。早速の配信ありがとうございます。昔韓ドラを観た時「や.く.そ.く」という台詞が日本語だった。韓国語にはないのだ、と思ったのですが、元々その言葉を使用する機会が国内でも国外でもなかったのですね。今回のことでよくわかりました。色々思うことはありますが、今後の日本の対応を注視します。

  6. クク より:

    個々人ならばちゃんと渡ってこれるのに、集団になると置き去りになってしまう人々。
    海峡を渡って来れなかった人々の、我が同胞の末裔ですね。
    幸いにしてネット社会は、自由社会に踏みとどまる限りは海峡ごえを後押しするはずです。
    アリランの歌詞は昔のこととして、今はこの海峡を渡ってくることを祈るばかりです。

  7. めがねのおやじ より:

    < 更新ありがとうございます。

    < やっぱり韓国は日本企業に徴用工判決で、原告勝訴にしましたね。アホらし。ナニを今更(渇いた笑い)、、。「日本には何をしてもいい、何を言っても構わない。日本は『戦犯国』(←こんな言い草、他国から聞いた事ないで)のクセに一度も心からの謝罪が無い」。

    < 惨めな国史を隠すため、ひたすら日本=世界一の悪者国 を教育して来た韓国ですから、多分こんな判決出すとは思ってました。しかしいざ出ると腹立つなー。

    < 個人的にはもう韓国は、要らない。後ろ足で砂掛けられた気分。最悪民族の一線を越えた判決です。 1点訂正します。昨日のコメントで『頑張れッ日本企業(三菱重工業)』と記しましたが、新日鉄住金でした。失礼しました。

    1. とある東京都民 より:

      むしろ、我が日本国の正式な『敵国』でいいんでない?

      仮想敵国通り越してさあ。

  8. りょうちん より:

    特に意味はないけど、よくある街の人に聞いてみた体裁の記事
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3510658.html
    “徴用工訴訟”で韓国最高裁判決、ソウル市民の反応は

    > 「当然な判決だと思います」(ソウル市民)
    > 「強制労働させて、戦場では先頭に立たせた人々に賠償するのは当然だよ」(ソウル市民)
    > 「悪影響が及ばないように、隣国同士が円満に解決してほしいと思います」(ソウル市民)
    > 一方で、韓国メディアは速報でこのニュースを報じまして、原告勝訴という結果を淡々と伝えています。
    >また、韓国政府は、判決を受けて午後4時から関係閣僚会議を開き、先ほど、被害者に関する司法の判断を尊重し、関連事項を綿密に検討していくとの立場を表明しました。

    ちょっと面白かった報道。

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/30/2018103003826.html
    徴用工訴訟の原告側 新日鉄住金「韓国資産」強制執行の可能性も

    >また「反人道的な違法行為による損害賠償請求は請求権協定で示す請求には含まれないというのがきょうの大法院の結論」

    人道的な違法行為ってなんなんだよw。良心的兵役拒否みたいな響きw韓国だけに。
    ちなみに徴兵制のある西側国では珍しく最高裁で良心的兵役拒否を有罪にする国です>韓国

    これは既出ですが、
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/30/2018103002232.html
    強制徴用:韓国外交部「大法院判決、韓日関係に否定的な影響を与えぬよう日本と知恵を集める」

    慰安婦問題と同じ構造で、情緒的にお前らの国内の問題を日本に解決策を求める「甘えの構造」がこの期に及んでも抜けません。
    慰安婦問題では、養豚場の豚を見るような目で「合意した協定の履行を」と言い続けるだけの塩対応でした。
    こんどは判決前から、「屋上へ行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ…」と最初からブチ切れますわよという予告までしてのこの振る舞いですから、ちゃんと行くところまでイってほしいものです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告