昨日と一昨日、当ウェブサイトで取り上げた「旭日旗騒動」に関する続報を調べてみたのですが、その過程で、思わぬ副産物が得られました。それは、岩屋毅・新国防相が、実は非常に有能な人物ではないか、という仮説です。また、本日は「旭日旗騒動」の続報についても、いくつか取り上げたうえで、日本のマスコミの問題点を指摘しておきたいと思います。

【PR】スポンサーリンク・広告



※広告表示の詳細はプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。また、記事を気に入っていただけたら、是非、SNS等での共有やお気軽なコメントをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

岩屋新防衛相は有能

昨日と一昨日、当ウェブサイトでは韓国の観艦式への不参加通告に関する話題(いわゆる「旭日旗騒動」)を取り上げました。

【速報】自衛隊の韓国の観艦式不参加通告は韓国外交の自滅?

旭日旗騒動は日本外交の勝利だが、マネージするにも限界あり

詳しい内容につきましてはリンク先をご参照頂ければと思います。

ただ、私自身、岩屋毅・新防衛相が自民党離党経験もあることなどから、韓国が日本に対して仕掛けている「旭日旗騒動」を含めたさまざまな懸案について、この人物がうまくハンドリングしていけるのだろうかと疑念を抱いていたことも事実です。

しかし、この「旭日旗騒動」の続報を調べるために、昨日、防衛省のウェブサイトを調べていたのですが、岩屋防衛相の記者会見録を読んで、こうした不安がたんなる杞憂に過ぎなかったという確信を持つことができました。該当するリンクは、これです。

防衛大臣記者会見 平成30年10月5日 12:00~12:39(防衛省HPより)

これは、昨日夕刻時点で掲載されていた最新版の記者会見録ですが、これが非常に興味深いのです。

私自身は、昨日までに紹介した、「わが国が韓国の観艦式に不参加を通知した」とする内容を確認しようと思ってリンク先の会見録を見てみたのですが、残念ながら、10月5日(金)午後12時からの会見では、この件には触れられていませんでした。

しかし、調べていると思わぬ副産物が出て来ました。それは、岩屋防衛相が、さまざまな記者のさまざまな質問に対し、冷静に適切な回答を行っていることです。

記者会見録雑感

岩屋氏は新任でありながら、国防問題について深く理解している!

岩屋防衛相の会見内容と質疑応答内容を箇条書きで列挙すると、次のとおりです。

  • 航空自衛隊のF2戦闘機の後継機を新規開発するという(毎日新聞などの)報道の真否
  • ポンペオ米国務長官の訪日と、北朝鮮が終戦宣言を要求していることに関する大臣の見解
  • オーストラリアとの「2+2」会合の具体的な目的や円滑化協定について
  • 東シナ海の地理的中間線の日本側に中国がブイを設置した事案に関する事実関係と対処方法
  • ロシアによるサイバー攻撃事案がオランダや米国で相次いで摘発されたことに関する大臣の見解
  • 韓国で行われる国際観艦式で旭日旗を掲げるなと要求されていることへの対応方針
  • 「軍人勅語」をどう考えるか?
  • イージス・アショアの装備の必要性に関する大臣の見解
  • 沖縄県の玉城デニー知事による米海兵隊訓練拠点の海外移転に関する提案への対応方針
  • 中国との海空連絡メカニズム
  • 憲法第9条に自衛隊を明記するという安倍総理の改憲案に対する大臣自身の見解

これだけ多数の質問を受けて、それぞれきちんと答えているのを見ると、非常に安心感があります。

もちろん、記者会見では事前に記者クラブの幹事社が質問を取りまとめ、事務方がその回答を原稿にして準備しているという事情もあると思いますが、質問文を読んでいると、なかには明らかに記者が大臣に特定の答えを誘導するような聞き方をしているというケースもあります。

これらの意地悪な誘導質問に対しても、岩屋氏の回答は実にスムーズで、しかも、冷静なのです。

岩屋防衛相に逆切れしたバカで無礼な記者はどこの誰だ!?

この文脈で紹介したいのが、「軍人勅語」に関する下りです。この下りはまた、私がこの記者会見録を読んでいて、非常に腹が立った箇所でもあります(Qは記者、Aは岩屋防衛相)。

Q:安倍内閣の閣僚の一人としてお伺いをしたいのですが、柴山文科大臣が教育勅語について、アレンジした形で教育に活用することはできるのではないかと発言をされていて、教育勅語を教育に何らかの形で活かしていくということについて、前向きな考えを示されているのですが、大臣は教育勅語の活かし方について、どのようなお考えをお持ちなのか、あるいは違う考えをお持ちなのか、お伺いしたいと思います。

A:報道は承知しておりますが、直接聞いたわけではなく、柴山大臣発言の詳細を承知しているわけではありませんし、所管外のことでもありますので、コメントは差し控えさせていただきたいと思います。

Q:軍人勅諭についてはどう思いますか。それは所管内でしょう。

A:それについても、コメントは差し控えたいと思います。

Q:実力部隊を率いている防衛大臣としての所管に関係する事項ですから答えてください。

A:わが国は、戦後、民主憲法の下で自衛隊を育ててきましたので、今後ともその方針を堅持していくことに尽きていると思います。

Q:軍人勅諭を評価されますか。軍人勅諭をどう考えるか、評価しているのか、していないのか聞いているんです。

A:この民主憲法の下でこの自衛隊というものをこれまでしっかりと育ててきたわけでありますから、その方針を我々は堅持していくということであって、戦前の体制について逐一コメントすることは避けたいと思います。

Q:軍人勅諭を評価するかしないか聞いているのです。駄目です、あなたには指名権はありません。記者クラブは大臣に指名権はありません。聞いているのですから答えて下さい。

A:戦後の民主憲法下における体制というのは、言ってみれば戦前の体制と大きく転換をした中で自衛隊というものを作ってきたわけでありますから、それが最も大事なことであると、これからもシビリアン・コントロールがしっかりと効いた体制を堅持をしていくことが何より大事だと思います。

Q:軍人勅諭を評価しないのですね。

A:評価する、しないという次元の問題ではないのではないかと思います。

Q:評価するのですか。

A:評価する、しないということをコメントすべき問題ではないと思っております。

(下線部は引用者による加工)

いったい何様のつもりなのでしょうか、この記者は?とくに下線部の

駄目です、あなたには指名権はありません。記者クラブは大臣に指名権はありません。聞いているのですから答えて下さい

という下り、あまりにも無礼です。

マスコミの記者らに教えてやりたいのですが、安倍政権は衆議院議員総選挙などの国政選挙で自民党が勝利した結果、成立した政権であり、その安倍総理が組閣した以上、岩屋防衛相は私たち日本国民が間接的に選挙で選んだのと同じことです。

一方、マスコミの記者は、別に私たち日本国民が選んだわけではありません。新聞利権、テレビ利権という既得権益にアグラをかいて、記者クラブという排他的な組織を作り、大臣に質問をしているだけの集団に過ぎないのです。

国民に選ばれていない分際で、国民が間接的に選んだ岩屋氏に対し、「あなたに指名権はありません」だの、「聞いているのですから答えてください」だのと言い放つのは、岩屋氏に対しても、私たち日本国民に対しても、あまりにも無礼です。

そこで私は防衛省に1つ、真摯なお願いがあります。それは、河野太郎外相が就任して以降の外務省の記者会見録のように、質問者を社名とともに明記して頂きたいのです。たとえば、同じ金曜日午後の記者会見録だと、質問を行った記者とその会社名がハッキリと記載されています。

河野外務大臣会見記録(平成30年10月5日(金曜日)12時40分 於:本省会見室)(外務省HPより)

防衛省にも、このバカで無礼な質問をした記者の社名と名前を、国民に対してキッチリと示して頂きたいのです。

岩屋氏の答弁は理想的

ところで、この質疑にも出て来ましたが、新任の柴山文科大臣が教育勅語について「アレンジした形で教育に活用することはできるのではないか」といった発言をして、マスコミから叩かれているようです(※この件については当ウェブサイトで取り上げたわけでもなく、また、現在のところは取り上げるつもりもありません)。

教育勅語を分かりやすく言えば、「▼親孝行しなさい▼兄弟仲良くしなさい▼夫婦仲良くしなさい▼友達と信じ合いなさい▼困っている人がいれば助けなさい▼勉強や仕事に勤しみなさい▼知恵、道徳を身に付けなさい▼社会に貢献しなさい▼法律を守りなさい」、といった内容のものです。

すなわち、教育勅語の内容は至って普通であり、これが「軍国主義の象徴」と言われていること自体、意味不明です。ただ、それと同時に日本が敗戦とともに教育勅語も廃棄したのですから、「教育勅語」イコール「軍国主義」と思い込んでいる人が多いことも事実でしょう。

柴山氏が記者会見で、マスコミ記者の誘導に従ってしまったとはいえ、この件について自説を述べてしまったことは、迂闊でした。なぜなら、「国民の敵」である朝日新聞が、さっそくこんな社説で柴山文科相を批判しているからです。

(社説)教育勅語発言 柴山文科相の見識疑う(2018年10月5日05時00分付 朝日新聞デジタル日本語版より)

この事例からもわかるとおり、ちょっとでも迂闊な発言をすれば、あっというまに揚げ足取りに利用されてしまいます。マスコミに対する記者会見は、いわば「敵地」に乗り込んでいるようなものです。マスコミの挑発に乗らないことは、大臣としての鉄則なのです。

この点、岩屋氏は「軍人勅語」について、この無礼なマスコミ記者のしつこい攻撃を受けながらも、「これについてどう思うか」、「評価するのか、しないのか」について、最後までノー・コメントを貫きました。だからこそ、このバカな記者も、自分が望む回答が得られなくて逆切れしたのだと思います。

(※余談ですが、この朝日新聞の社説の目的は、「とにかく教育勅語は悪いものだ!」という印象を植え付け、読者がそれを読むことはおろか、議論すら封殺することにあります。逆にいえば、私たち日本国民が賢明であれば、朝日新聞社説を鵜呑みにせず、自分で教育勅語を調べるべきでしょう。)

ついでに、記者会見録から、次の下りについても紹介しておきましょう。

Q:お願いがあるのですが、先ほど大臣が途中で質問を切られましたけれども、僕、玉澤徳一郎大臣の時からお世話になっておりますが、大臣に記者会見の指名権はありません。それからもう一つ、嫌な質問、更問を途中で切るようなことはしないでください。

A:指名権がない、というのは幹事社が指名されるわけですか。

Q:手を挙げて、最初に手を挙げたところが、というのはあるのですが、質問を記者が続けている時に、大臣が打ち切って、他の記者を指名するということは、ここを仕切っている記者クラブ主催でやっていますので、記者が質問を止めるまでは大臣は答えたり、対応していただきたいということです。

A:では、どうぞ、というのは良いわけですか。

Q:それは別に。

A:わかりました。以後気を付けたいと思います。

もう1度言います。

マスコミ記者とは、いったい何様のつもりなのでしょうか?

国民の代表者である国務大臣に対し、「大臣には記者会見の指名権はない」、「嫌な質問を途中で切るようなことはするな」と偉そうに言い放つこのマスコミ記者こそ、国民の敵でしょう。マスコミ関係者がこんな尊大な意識を持っているからこそ、マスコミはしばしば「マスゴミ」と呼ばれるのだと思います。

そういえば、当ウェブサイトを含め、インターネットのさまざまなウェブサイトでは、マスコミのレベルが極端に低いことに加え、マスコミの取材の方法についても非常に大きな問題があるということが常々指摘されています。「マスゴミ」ネタについては、当ウェブサイトでも精力的に追及し続けるつもりです。

(広告・スポンサーリンク)



旭日旗騒動の追加報道

日本の参加拒否に、韓国政府は大慌て!

さて、ここからは、昨日掲載した『旭日旗騒動は日本外交の勝利だが、マネージするにも限界あり』の続報をいくつかピックアップしておきたいと思います。

旭日旗騒動は日本外交の勝利だが、マネージするにも限界あり

といっても、先ほど申し上げたとおり、「日本が観艦式に参加しない」という内容の報道発表は、本稿執筆時点において確認できていません。そこで、本日時点では、おもに日韓メディアの報道記事のなかから、私自身が気になった項目を紹介することにします。

最初に取り上げるのは、韓国メディア『東亜日報』(日本語版)が報じた、次の記事です。

「旭日旗は降ろせない」 日本海上自衛隊が済州観艦式に不参加へ(2018/10/06 08:57付 東亜日報日本語版より)

日本語版を開設している東亜日報は韓国メディアの中でも、比較的、冷静(あるいは韓国に対してやや批判的)な論調が多いメディアだと思います。記事の更新頻度は高くありませんが、その分、とても大事な情報がポロッと出てきたりすることもあります。この記事の場合は、次の下りがその典型例でしょう。

観艦式を開催する海軍は、旭日期問題が両国の感情対立を越えて外交問題に拡大する兆しを見せ、困惑している。海軍と政府は、観艦式開催直前まで日本を説得する方針だが、日本が韓国側の要請を受け入れる可能性は低いという見方が多い。

東亜日報によると、韓国の海軍と政府は、11日に開催される観艦式の開催直前まで「日本を説得する」ということですが、これはおそらく、「韓国政府の言うことを聞いて、旭日旗を降ろして観艦式に参加して欲しい」という要求でしょう。

自然に考えてみればわかりますが、今回、韓国が日本に対し、「旭日旗を降ろせ」と要求し、それを日本が拒絶したことは、国際社会でも周知の事実になってしまっています。そして、韓国のこうした要求自体が、国際法にも反する、きわめて非常識なものであることは明白です。

ということは、日本が観艦式への参加を見送ると表明したこと自体、他の14ヵ国からすれば、「韓国があんなことを要求したら、そりゃ参加を見送るだろうよ」と思うでしょうし、そもそもなぜ、韓国が旭日旗をこれほどまでに嫌がるのか、まともな軍人、外交官だと疑問に思うことは当然です。

つまり、とくに韓国の海軍は、今回の一件が韓国自身の立場を危うくするものであるということを、深く理解しているという証拠なのです。

韓国が原因であるという事実が重要

一方で、今回の件については、「韓国側の無茶な要求が諸悪の根源である」という点が1つの重要なポイントです。しかし、わが国のメディアを読んでいても、この部分については曖昧な書き方に終始しているのですが、韓国メディア自身がポロッと実態を報じてくれています。

それが、次の中央日報(日本語版)の記事です。

韓国海軍「海上自衛隊の観艦式不参加は遺憾…両国の友好増進は持続」(2018年10月06日10時21分付 中央日報日本語版より)

中央日報の記事では、次の下りがあります。

日本海上自衛隊は自国の法令と国際慣例に基づいたこうした立場が受け入れられなければ、今回の観艦式には日本艦艇は参加できないという立場を明らかにした

ここでいう「こうした立場」とは、「旭日旗を掲揚することは、国際法と日本の国内法で要求されていること」を意味します。つまり、この下りを読めば、韓国はこの期に及んで、日本側に旭日旗を掲げないように公然と要求した、ということが間接的に伝わってくるのです。

いずれにせよ、今回の件をめぐって、日本が取り得る対応は、次の3つしかありません。

  • ①旭日旗を降ろして観艦式に参加する。
  • ②旭日旗を掲揚して観艦式に参加する。
  • ③観艦式に参加しない。

しかし、②については韓国側が国際法を犯してまで日本の参加を妨害しようとしているため、日本としては韓国の意思が変わらないことをギリギリまで見極めたうえで、参加を中止した、というのが実情に近いのです(※このあたりは当ウェブサイトでは昨日も議論したので、詳細については割愛します)。

朝日新聞の社説は本件を黙殺

一方で、視点を変えて、わが国のメディアはこれをどう扱っているのでしょうか?

これについて私は、ためしに昨日の全国紙のうち、産経を除く4紙(日経、読売、朝日、毎日)と東京新聞の社説欄を確認してみました。その結果、旭日旗騒動を取りあげたメディアは、皆無です。

とくに、朝日新聞の場合は旭日旗とそっくりな社旗を用いている新聞社ですが、本件についてはダンマリを決め込んでいます。いや、それどころか産経系のウェブサイト『zakzak』によれば、朝日新聞社はソウル支局で社旗を掲揚していないという報道もあります。

韓国「旭日旗」禁止法案提出にネットも騒然 社旗が似ている朝日新聞、ソウル支局では掲揚せず!?(2018.10.5付 zakzakより)

この『zakzak』に報じられている事実が正しいのかどうかについては、私自身が確認したわけではありません。しかし、朝日新聞社がこの旭日旗騒動を巡り、少なくとも6日付の社説で黙殺していることは、紛れもない事実なのです。

一方で、大手メディアの中で、目立つ場所に堂々と掲載したのは、産経ニュースくらいなものです。

未来志向に逆行の韓国 旭日旗拒否、慰安婦蒸し返し(2018.10.6 21:18付 産経ニュースより)

産経ニュースは、「日韓パートナーシップ宣言」から20周年の記念日である10月8日を控え、この旭日旗騒動を含め、「韓国側で未来志向に逆行するような動きが相次いでいる」と報じています(そういえば、「日韓パートナーシップ宣言20周年」という話題、ありましたね…笑)。

しかし、昨日の当ウェブサイトにおけるコメント欄の盛り上がり方と比べれば、やはり、産経新聞の取り上げ方も手ぬるいと思いますし、産経を除く大手メディアは、いったい何をやっているのか、本当に彼らは国民の「知りたい」というニーズにこたえているのかという疑念を抱かざるを得ないのです。

(※もっとも、だからこそ最近、当『新宿会計士の政治経済評論』のPV数が1日2万件を超えることもあるのだと思いますが…。)

大事なことは「調べること」

ところで、私自身の感想を申し上げれば、本件に限らず、最近話題の日中通貨スワップ協定にしても、米中貿易戦争にしても、人々が「知りたい」と思っているにも関わらず、マスコミが報じるべきをきちんと報じていないのではないか、と思ってしまうことが増えて来ました。

私が常に申し上げているとおり、「民主主義国」とは「国民が国の主役として、最終的な方向性を決定していく社会」のことであり、民主主義国における「国益」とは、「国民が安心して豊かに暮らせるようになること」です。

これに対し「国民の敵」とは、「選挙で選ばれたわけでもないくせに、不当に大きな権力を持ち、国益を妨害する勢力」のことであり、具体的には増税原理主義で国民生活を破綻させようとしている財務省、虚報と捏造報道で日本国を破綻させようとしている朝日新聞社などがこれに該当します。

ただ、現代社会にはインターネットが出現し、日々、インターネットが力を付けて来ています。私は「インターネット万能主義者」ではありませんが、それでも、マスコミに代わる情報入手先が出てくることは、間違いなく、日本にとっては良いことです。

そして、マスコミがフェイク・ニューズや印象操作で政権を批判している国は、日本だけではありません。現在の米国でも、「アメリカ版もりかけ問題」が、ドナルド・J・トランプ米大統領が最高裁判事に指名した、ブレット・カバナフ氏を巡る不祥事疑惑(というか印象操作)でしょう。

ついでに申し上げれば、日本のメディアは安倍総理を「独裁的」だと批判する割に、中国や北朝鮮の批判はしません。しかし、中国も北朝鮮も、そもそも民主主義国ではありません。独裁主義国です。もし「安倍は独裁者だ」と批判するなら、その前に、全力で中国と北朝鮮を批判するのが筋ではないでしょうか?

そして、中国の場合は中国共産党が、北朝鮮の場合は金正恩(きん・しょうおん)一味が、圧政と恐怖により人民を支配し、搾取しています。その意味では、私は中国と北朝鮮こそが、「人類の敵」だと思うのですが、いかがでしょうか?

パヨクの皆さん、何か反論があれば、どうぞコメント欄にご自由にどうぞ。

※本文は以上です。

記事の転載、引用、記事へのコメントは、ガイドラインに従い、ご自由になさってください。また、気に入っていただければ、是非、クリック、あるいはSNSなどでシェアして下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧め記事一覧/スポンサーリンク・広告

ウェブサイトからのお知らせ

コメントは「関連記事」の下に入力可能です。注意事項「当ウェブサイトへのコメントについて」を踏まえたうえで、ご自由にコメントをなさってください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
なお、当ウェブサイトでは、現在、1日1~2回、記事を更新しており、最新記事はトップページにて常に30件表示しています。これを機に、ぜひ、「新宿会計士の政治経済評論」をブックマークに登録してください。

【最新記事100件】
  • 2019/08/22 06:00 【時事|経済全般
    衝撃の事実 訪日観光客、大きく増えていた! (15コメント)
  • 2019/08/22 05:00 【韓国崩壊
    本日GSOMIA破棄なら、日韓関係清算のチャンス (33コメント)
  • 2019/08/21 17:05 【時事|韓国崩壊
    【明日発表】GSOMIAに「悩む」韓国高官 そこ悩むところ? (39コメント)
  • 2019/08/21 12:30 【読者投稿
    【読者投稿】犬の楽園 (29コメント)
  • 2019/08/21 12:00 【時事|韓国崩壊
    まさか、GSOMIA破棄は河野外相の態度次第? (18コメント)
  • 2019/08/21 10:40 【マスメディア論
    文在寅は「ウェン・ザイイン」? (18コメント)
  • 2019/08/21 06:00 【韓国崩壊
    「素人集団」・文在寅政権の空中分解リスク (34コメント)
  • 2019/08/21 05:00 【マスメディア論|時事
    マスコミ「犠牲者氏名を速やかに公表せよ」 (14コメント)
  • 2019/08/20 17:45 【時事|韓国崩壊
    「勝ってプラス100、負けてもゼロ」のご都合主義 (17コメント)
  • 2019/08/20 15:00 【時事|国内政治
    野党連合、略して「野合」 (28コメント)
  • 2019/08/20 09:00 【時事|韓国崩壊
    韓国、日韓GSOMIAを外交カードと勘違い (40コメント)
  • 2019/08/20 05:00 【マスメディア論
    「異論容認」という視点から反アベ界隈の論調を見る (27コメント)
  • 2019/08/19 12:30 【時事|韓国崩壊
    日韓関係を壁にぶつけた張本人が「現状打破」主張 (39コメント)
  • 2019/08/19 09:10 【時事|国内政治
    内閣支持率50%超と「れいわ新選組」の躍進の意味 (21コメント)
  • 2019/08/19 06:00 【時事|韓国崩壊
    なぜ日本政府は韓国にペナルティを与えないのか? (32コメント)
  • 2019/08/19 05:00 【金融
    総論:経済制裁について考えてみる (4コメント)
  • 2019/08/18 14:45 【時事|韓国崩壊
    韓国に対する経済焦土化は半導体産業から? (62コメント)
  • 2019/08/18 05:00 【韓国崩壊
    「多重債務問題」から日韓関係を眺めてみる (29コメント)
  • 2019/08/17 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年8月17日版) (182コメント)
  • 2019/08/17 08:00 【韓国崩壊
    韓国「告げ口外交」を機に、むしろG7で対韓制裁を! (71コメント)
  • 2019/08/17 05:00 【時事|韓国崩壊
    韓国のホンネは「安倍を何とかしろ」 (48コメント)
  • 2019/08/16 10:15 【時事|韓国崩壊
    文在寅爆弾演説契機に無責任国家の本質が出て来た! (58コメント)
  • 2019/08/16 06:00 【時事|韓国崩壊
    世耕経産相「韓国と協議せず」、当然の発言だ (23コメント)
  • 2019/08/16 05:00 【マスメディア論|時事
    インターネットが破壊するマスコミの村社会 (19コメント)
  • 2019/08/15 21:30 【時事|韓国崩壊
    よ~く読むと…「2045年までに北朝鮮と統一」! (20コメント)
  • 2019/08/15 17:25 【時事|韓国崩壊
    対話を拒んだ側が「対話と協力」を求める文在寅演説 (47コメント)
  • 2019/08/15 12:45 【韓国崩壊|経済全般
    失業率が低いはずの韓国で「若者の4分の1がニート」 (23コメント)
  • 2019/08/15 10:30 【時事|韓国崩壊
    NOジャパンからNO安倍へ? (31コメント)
  • 2019/08/15 07:30 【マスメディア論|時事
    新聞社経営に明日はない (22コメント)
  • 2019/08/15 05:00 【国内政治
    「歴代2位」に浮上する安倍政権に期待したいこと (18コメント)
  • 2019/08/14 15:30 【時事|韓国崩壊
    自称元徴用工「安倍氏に首相の資格なし」 (55コメント)
  • 2019/08/14 12:45 【時事|韓国崩壊
    「欧州告げ口外交」ツアー始まる 北朝鮮以下の韓国 (47コメント)
  • 2019/08/14 10:00 【時事|韓国崩壊
    韓国が日本を「ホワイト国除外」、本当の敵はメディア? (27コメント)
  • 2019/08/14 05:00 【マスメディア論
    N国党とネットの重要な関係 (35コメント)
  • 2019/08/13 21:50 【時事|金融
    USDKRWの動きがまたしてもおかしい (24コメント)
  • 2019/08/13 12:10 【時事
    通貨安、DRAM輸出、GSOMIA破棄のコンボ (52コメント)
  • 2019/08/13 10:15 【時事|韓国崩壊
    国同士の信頼関係を壊したのは韓国の側 (22コメント)
  • 2019/08/13 05:00 【韓国崩壊
    レアアース事件の再来?韓国はセルフ経済制裁に邁進するのか (22コメント)
  • 2019/08/12 21:15 【時事|韓国崩壊
    韓国が日本をホワイト国除外、ホンネは「協議したい」 (28コメント)
  • 2019/08/12 15:00 【時事|韓国崩壊
    【速報】韓国政府、日本をホワイト国から除外 (97コメント)
  • 2019/08/12 10:00 【日韓スワップ|韓国崩壊
    韓国危機:2008年当時との決定的な違いとは? (16コメント)
  • 2019/08/12 08:00 【時事|韓国崩壊
    日本大使館「跡地」前で、いったい何をやっているのですか? (17コメント)
  • 2019/08/12 05:00 【マスメディア論
    NHK「受信料制度ご理解下さい」は自滅への道 (39コメント)
  • 2019/08/11 11:11 【時事|金融
    【どうぞご自由に】米投資家「私なら日本脱出し中韓に移住」 (50コメント)
  • 2019/08/11 08:00 【時事|韓国崩壊
    外務省の妄言?「日韓が知恵を集める」の問題点 (48コメント)
  • 2019/08/11 05:00 【時事|韓国崩壊
    「ライダイハン」めぐり、ダンマリ決め込む韓国政府 (56コメント)
  • 2019/08/10 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年8月10日版) (157コメント)
  • 2019/08/10 08:00 【時事|韓国崩壊
    「韓国が日本をブラック国指定」、法的にはどうも可能らしい (36コメント)
  • 2019/08/10 05:00 【読者投稿
    【読者投稿】在韓日本人が見る、「韓国の良いところ」 (31コメント)
  • 2019/08/09 13:15 【時事|韓国崩壊
    韓国の大学教授「慰安婦像と不買運動で日本人の心をつかめ」 (60コメント)
  • 2019/08/09 11:45 【韓国崩壊
    ホワイト国除外は経済制裁本番に向けた予行演習だった? (49コメント)
  • 2019/08/09 08:00 【マスメディア論|時事
    国民の知る権利が大事、マスコミ記者の実名は公表を! (18コメント)
  • 2019/08/09 05:00 【韓国崩壊
    韓国政府「経済報復だ」、世耕経産相の反論が面白い (40コメント)
  • 2019/08/08 17:20 【時事|外交
    日本政府はナッパー国務副次官補の更迭を要求すべき (82コメント)
  • 2019/08/08 11:45 【時事|韓国崩壊
    韓国人学者「日本は日米韓体制から韓国を追放する」 (24コメント)
  • 2019/08/08 09:45 【時事|韓国崩壊
    日本が韓国向け輸出を許可 「経済報復」ではない証拠 (46コメント)
  • 2019/08/08 08:08 【マスメディア論
    マスコミ改革はネットから!自由競争が言論空間を変える (11コメント)
  • 2019/08/08 05:00 【韓国崩壊
    GSOMIA破棄に半数近くが賛同 無責任国家の現実逃避 (36コメント)
  • 2019/08/07 14:00 【時事|韓国崩壊
    経産省の改正通達、「経済制裁」と呼べる代物ではないが… (46コメント)
  • 2019/08/07 12:30 【時事|韓国崩壊
    【速報】経産省、「り地域」への輸出管理通達を公表 (13コメント)
  • 2019/08/07 12:15 【時事|外交
    日本も米国にならって入国管理の厳格化を実施すべき (11コメント)
  • 2019/08/07 10:00 【時事|韓国崩壊
    韓国紙「エスパー長官が韓日に葛藤解決要求」に2つのウソ (29コメント)
  • 2019/08/07 06:00 【時事|韓国崩壊
    稼ぐ力弱まる韓国に「ベネズエラ化」という予感 (25コメント)
  • 2019/08/07 05:00 【時事|韓国崩壊
    韓国に対する「セルフ経済制裁」がこれから本格化? (26コメント)
  • 2019/08/06 15:45 【時事|韓国崩壊
    「韓日関係リセット」?相変わらず認識の甘い中央日報 (82コメント)
  • 2019/08/06 12:20 【時事|金融
    為替介入とトリレンマの基礎知識を確認しておく (10コメント)
  • 2019/08/06 10:00 【RMB|時事|金融
    米財務省、中国を為替操作国に認定 (6コメント)
  • 2019/08/06 06:00 【時事|韓国崩壊
    真のリスクは「文在寅排除」 (42コメント)
  • 2019/08/06 05:00 【韓国崩壊
    日韓関係はどこに行く 外交論と「日韓断交リスク」 (28コメント)
  • 2019/08/05 21:30 【時事
    思わず「ホンネ」がポロリ?南北平和経済という発言 (52コメント)
  • 2019/08/05 15:45 【時事|韓国崩壊
    「日韓GSOMIA破棄検討」?それカードやない、地雷や! (66コメント)
  • 2019/08/05 12:00 【時事|金融
    【速報】中韓台通貨などが急落 (45コメント)
  • 2019/08/05 11:30 【時事|金融
    矛盾が解消しない、韓国の外貨準備統計 (6コメント)
  • 2019/08/05 06:00 【マスメディア論|時事
    知的訓練ができていないのは、むしろマスコミでは? (39コメント)
  • 2019/08/05 05:00 【時事|韓国崩壊
    政府、メディア、政治家を貫く韓国の反友好的な姿勢 (64コメント)
  • 2019/08/04 12:15 【時事|国内政治
    あいちトリエンナーレの企画中止にネットの威力を見る (99コメント)
  • 2019/08/04 05:00 【韓国崩壊
    常軌逸する日本ヘイト 韓国はセルフ経済制裁を望むのか? (91コメント)
  • 2019/08/03 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年8月3日版) (212コメント)
  • 2019/08/03 06:00 【時事|金融
    約2年半ぶりに1200ウォンの大台超えた韓国ウォン (63コメント)
  • 2019/08/03 05:00 【韓国崩壊
    日本政府は勇気を持って「2の矢」「3の矢」を放て (81コメント)
  • 2019/08/02 17:00 【時事|韓国崩壊
    文在寅氏「経済報復に相応の措置」 むしろこれからが正念場 (121コメント)
  • 2019/08/02 13:15 【時事|韓国崩壊
    ホワイト国除外:韓国政府、何も準備していなかった? (111コメント)
  • 2019/08/02 11:26 【時事|韓国崩壊
    韓国ホワイト国除外は「新時代」の到来の象徴 (32コメント)
  • 2019/08/02 10:31 【時事
    【速報】世耕経産相、韓国を「ホワイト国除外」と発表 (27コメント)
  • 2019/08/02 10:10 【時事|金融
    トランプ政権の追加関税措置受けたアジア通貨下落 (8コメント)
  • 2019/08/02 06:00 【時事|韓国崩壊
    韓国はホワイト国除外に猛反発、朝鮮日報は意味不明に警告 (52コメント)
  • 2019/08/02 05:00 【時事|金融
    韓国の金融当局、日本の制裁を気にしはじめた? (18コメント)
  • 2019/08/01 17:25 【時事|韓国崩壊
    【速報】「GSOMIA破棄」示唆する韓国外相の軽率な発言 (57コメント)
  • 2019/08/01 16:45 【時事|国内政治
    N国党は「次なる選挙互助会」なのか (15コメント)
  • 2019/08/01 11:00 【マスメディア論|時事
    「米国が日韓を仲裁へ」 巧妙化する情報ロンダリング (55コメント)
  • 2019/08/01 09:40 【時事|韓国崩壊
    ホワイト国除外、韓国が「8月15日以降にして」と懇願? (48コメント)
  • 2019/08/01 05:00 【韓国崩壊
    「日米韓同盟」を終わらせるための準備 (43コメント)
  • 2019/07/31 12:00 【時事|韓国崩壊
    唖然とする、「韓日経済戦争避け、韓日FTA目指せ」 (41コメント)
  • 2019/07/31 09:45 【時事|韓国崩壊
    「米国が日韓に通商紛争休止呼びかけ」記事をどう見るか (110コメント)
  • 2019/07/31 06:00 【時事|韓国崩壊
    破局の原因を作った側が「韓日関係破局させるな」とのたまう (43コメント)
  • 2019/07/31 05:00 【時事
    パブリックコメントのルールを確認する (14コメント)
  • 2019/07/30 16:15 【時事|韓国崩壊
    【速報】「破棄するなよ、絶対に破棄するなよ!」 (44コメント)
  • 2019/07/30 15:00 【時事|金融
    韓国メディアが国際金融統計を報じるも間違いだらけ (9コメント)
  • 2019/07/30 12:00 【マスメディア論|時事
    新味のない「請求権協定資料公表」、むしろマスコミ対策か (11コメント)
  • 2019/07/30 10:00 【時事|韓国崩壊
    鈴置論考「米韓同盟終焉見透かし周辺国が韓国を袋叩き」 (49コメント)

  • 著者のコンタクト先:info@shinjukuacc.com

    【PR】スポンサーリンク・広告

    ※広告表示の詳細についてはプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。