【速報】たまには良いことをする日本政府

本日の「速報」です。

速報:AIIB総会に日本が招待断る

中国が主導する国際開発銀行である「アジアインフラ投資銀行」(AIIB)の第2回年次総会が、韓国・済州島(さいしゅうとう)で開かれています。

2017 AIIB JEJU the 2nd Anual Meeting of the Board of Governors June 16-18, 2017 | Jeju, Republic of Korea

この年次総会に、日本は招待状を受け取っていたものの、参加を断ったそうです。

アジア投資銀総会が韓国で開幕=日本は招待断る(2017/06/16-19:38付 時事通信より)

時事通信によると

複数の外交筋によると、ソウルの日本大使館は開幕式の招待状を受け取ったものの、欠席すると返答。日本政府関係者は「非加盟国なので出席の理由がない」と話した。AIIB筋によれば、米国も代表派遣を見送ったもようだ。

としています。「日本がAIIBに参加する」という虚報を発した同じ時事通信とは思えない記事ですが、事実ならば歓迎すべきニュースです。AIIB、胴元が胴元だけに、くれぐれも日本政府には参加の可否を慎重に判断してほしいと思っています。

読者コメント一覧

  1. ムル より:

    わぉ超意外な良いニュースですね。
    朝日さんはなんて報道するか楽しみですねwww

  2. めがねのおやじ より:

    やりましたね―。たまにはでなく、この調子でずっと容易に握手、笑顔を向けないようにして欲しいです。相手ははそこから付け上がりますから。しかし、北京の創立大会の次は済州島ですか。いい子分ですな。時事通信はどんな風に報道するやら。日本メディアでありながら足を引っ張りまくるんですね(笑)。

  3. げんた より:

    中国は敵国ですからね。

  4. 非国民 より:

    たまにはとは手厳しいですね。ま、昨今の中央省庁のお役人を見ていると仕方ない面がありますね

  5. えびす顔 より:

    中国利権にどっぷりの政治家 企業人 マスコミ が要注意先ですね。
    ドロ船を沈ませないため、なりふりかまわない行動にでるでしょう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。