NBO「朝鮮半島分割論」と主体性のない韓国

私は先日、せっかく『崩壊する韓国社会に日本はどう対処するか?』という記事を上梓したのですが、日経ビジネスオンラインに、相当にシャープな「朝鮮半島分割論」が掲載されてしまいました。やはり、本当のプロフェッショナルのジャーナリストには、私はまだしばらく勝てそうにありません。そこで本日は、最近のいくつかの重要な動きを、報道から拾っておきたいと思います。

してやられた!「北朝鮮処分」論

日経ビジネスが北朝鮮処分を論じるとこうなる

してやられた…。そう感じました。

せっかく私自身が「満を持して」、自分の中では力作だと思った『崩壊する韓国社会に日本はどう対処するか?』という記事を上梓したにも関わらず、それとまったく同じ日付で、日経ビジネスオンライン(NBO)に大人気シリーズ『早読み深読み朝鮮半島』の最新記事が掲載されてしまいました。また、その「続編」についても、昨日、掲載されています。

米中ロがうごめく「金正恩後の北朝鮮」分割案/真田幸光教授と「金融」を通してアジアの火薬庫を読む(1)(2017/10/30付 日経ビジネスオンラインより)
米国はいつ「韓国放棄カード」を切るのか/真田幸光教授と「金融」を通してアジアの火薬庫を読む(2)(2017/11/01付 日経ビジネスオンラインより)

リンク先の記事は、今回も力作です。

タイトルでわかる通り、2本の記事のうち前半のテーマは「金正恩(きん・しょうおん)を排除したあとの北朝鮮の分割統治」、後半のテーマは「裏切り者の韓国をどのタイミングで切るか」という論点です。

ひと昔前だと、「朝鮮半島が再分割される」「米韓同盟が破棄される」などと議論しようものなら、変人扱いされたものです。「日経」の名を冠したメディアであるNBOに「朝鮮半島処分」が堂々と掲載する日が来たとは、感無量です。

これらの記事は、日本経済新聞社の鈴置高史編集員が愛知淑徳大学ビジネス学部・研究科長でもある真田幸光(さなだ・ゆきみつ)教授を迎えて、朝鮮半島の将来を議論するものです。とくに(1)の方の記事では、米国のランド研究所が2013年に公表した「北朝鮮の南北分割案」と、韓国・毎日経済新聞社系の放送局である「MBN」が2015年に公表した「北朝鮮の4分割案」という、2つの「北朝鮮分割案」が紹介されています。

このうち、韓国メディアが報じたという、北朝鮮を米中露プラス韓国の4ヵ国で分割するというネタは、おそらく韓国にはありがちな、単なるガセネタでしょう。

しかし、ランド研究所が発表したとされる、「北朝鮮を中国と米国で南北から2分割する」という案については、朝鮮半島問題に詳しい人々の間では、可能性のひとつとして、昔から議論されてきたものであり、それなりに信憑性はあります。

なお、当ウェブサイトでは鈴置編集委員の論考を逐一、紹介するようなことはしません。しかし、リンク先の記事は非常にシャープな議論でもありますので、当ウェブサイトに興味を持つ方であれば、是非、直接お読みください。

朝鮮半島の将来に関する「共通点」

かくいう私自身も、当ウェブサイトを通じて、朝鮮半島の将来には7つのシナリオがあり得ると申し上げて来ました(シナリオ自体については、詳しくは『崩壊する韓国社会に日本はどう対処するか?』などでお読みいただくことができます)。その中で、朝鮮半島の将来を議論する際には、ある共通点があると考えて来ました。

その共通点とは、韓国は、朝鮮半島の将来設計に関与することはできない、とするものです。

私が先ほど、鈴置編集委員の議論にあった「MBNの北朝鮮4分割案が信頼できない」と申し上げた理由とは、韓国が米国、中国などと同じ立場で朝鮮半島の未来を決める「ヤルタ会談」に参加できるはずがないからです。

その理由は簡単です。韓国は周辺の大国(とくに日本、中国、米国)悪から一切信頼されていないからです。それだけではありません。韓国の日米中各国との関係は、史上最悪の状態にあると言っても過言ではないでしょう。

対米関係の悪化はいまだ収束せず

まず、現在の米韓関係に関していえば、1948年に韓国という国が成立して以来、最悪の状況にあります。

現在の韓国の大統領・文在寅(ぶん・ざいいん)氏は、「筋金入りの反米・親北派」として知られていますが、文氏が米韓関係を破壊したわけではありません。米韓関係はすでに前任の朴槿恵(ぼく・きんけい)政権のころから決定的に悪化していました。そのキーワードは、「米中二股外交」です。

この「米中二股外交」とは、韓国が米国との軍事同盟を維持したままで、中国との関係を深めようとしていることをさします。その典型的な事件とは、いずれも2015年に発生した、「AIIB参加事件」と、「天安門軍事パレード事件」です。

このうち「AIIB参加事件」とは、韓国が米国を「裏切る」形で、中国が2015年に設立した国際開発銀行である「アジアインフラ開発銀行」(AIIB)に参加した事件のことです。これは、アジア開発銀行(ADB)という組織が存在していながら、中国が自身の主導する国際開発銀行を立ち上げたという意味では、米国の「金融覇権」に深刻な脅威を与えかねない「一大事件」でした。米国が韓国のAIIB参加を「自国への裏切り」だと見たのも当然のことでしょう。

また、同年9月には、朴槿恵大統領自身が、中国政府が天安門で主催した「抗日戦争勝利70周年記念軍事パレード」に参加。ロシアのプーチン大統領に加え、国際刑事裁判所(ICC)から逮捕状も出ているスーダンのバシール大統領、独裁者の悪名高いカザフスタンのナザルバエフ大統領、ウズベキスタンのカリモフ大統領(※2016年9月没)らと同席したのです。

この2つの事件は、バラク・オバマ米大統領(当時)を激怒させました。朴槿恵氏が2015年10月に訪米した際、オバマ氏は朴氏との会談をわずか1時間弱で終わらせ、その後の昼食会も、オバマ氏本人ではなく、バイデン副大統領が対応するという形で、韓国に対する米国の怒りが伝えられたのです。

朴槿恵氏は結局、韓国国会による弾劾決議(2016年12月9日)により職務停止となり、韓国憲法裁判所の罷免判決(2017年3月10日)により大統領職を追われてしまいます。

(※余談ですが、現在、朴氏は身柄を拘束され、刑事訴追を受けていますが、彼女の在任中の日本に対する悪質な振る舞いを見る限り、私個人的な感情としては、どうも彼女に同情する気にはなれません。)

その朴槿恵氏の後任として韓国大統領に就任したのは、「親北派」と目される文在寅(ぶん・ざいいん)氏ですが、文在寅政権は今年5月に発足し、今月で6ヵ月目に入りました。文在寅政権はこの短い期間で、よりにもよって北朝鮮に対して単独で会談の開催を提案し(『予想通り本性を現した韓国』参照)、人道支援と称して北朝鮮に巨額の支援を提供しようとしました(『最悪のタイミングで最悪の選択をする民族』参照)。

朴槿恵政権の「後遺症」も収まっていないというのに、こうした姿勢を続けることで韓国が米国から信頼される要素が、ひとつでもあるとは思えないのです。

米大統領が1泊するだけでも有難いと思え

ドナルド・トランプ米大統領の11月5日からのアジア歴訪では、韓国だけ、訪問日程が1泊2日と、日中両国(それぞれ2泊3日)と比べて短く設定されています。

これについて、韓国メディアは「訪問日程が日本より短い」などと大騒ぎしていましたが、私に言わせれば1泊するだけでも有難いと思うべきでしょう。

ただ、困ったことに、韓国メディアには自分たちが米国との関係を破壊したという認識がないらしく、米国による「サウス・コリア・パッシング」に対する戸惑いが見られます。

こうした「戸惑い」の証拠が、この2本の記事です。

米国、日本・豪州・インドとの連携を強調…韓国には言及せず(2017年10月30日08時16分付 中央日報日本語版より)
<トランプ訪韓D-8>「北核共助で韓国ほどのパートナーはいない点を刻印させるべき」(2017年10月30日09時05分付 中央日報日本語版より)

1本目の記事は、アリス・ウェルズ米国務次官補代行が、民主主義などの価値を共有する米日豪印4ヵ国の連携の必要性について強調したとするものです。中央日報は

ウェルズ代行は価値を共有するアジア・太平洋の国に韓国を挙げなかった。

と述べていて、韓国が明らかに「価値同盟」から除外されているという事実に対する戸惑いが見受けられます。

また、2本目の記事は、北朝鮮の核開発問題を巡り、

文大統領は安倍首相以上に緊密に共助できるパートナーであるという点を今回の(トランプ大統領の韓国訪問という)機会に刻印させなければならない

とする韓国の「有識者」の発言を紹介したものです。

(※どうでも良いですが、中央日報の記事は、そもそも文章としてきちんと整理されておらず、読みにくいことこの上ありません。)

韓国のメディアが「日本以上に米国から信頼される国であるべきだ」という「思い込み」をそのまま記事にしてしまうというのも困った話ですが、これは言い換えれば、韓国メディアは、自国が米国から信頼されていないという事実を認識しているという証拠だといえるかもしれません。

中華属国化が逃れられないわけ

中韓関係の急激な冷え込み

崩壊する韓国社会に日本はどう対処するか?』の中でも議論したとおり、韓国という国は、米国、日本、中国、そして北朝鮮という、4つの国に引きずられる形で漂流しています。

こうした中、朴槿恵政権時代には、韓国は、それこそ全力で中国に擦り寄ったのですが、その結果、韓国は何を得たのでしょうか?

先ほど指摘したとおり、米国の不興を買ってまでAIIBに出資し、大統領自身が天安門に登った結果、朴槿恵氏は米国から激怒され、2015年10月の訪米時には、米国からは徹底的に冷遇されてしまいました。

そこで、朴槿恵政権は2015年12月末から、職務を停止させられる2016年12月に掛けて、今度は日米陣営に擦り寄ります(図表1)。

図表1 韓国の日米への擦り寄り
日付出来事概要
2015年12月28日日韓慰安婦合意慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」で日韓両国が合意した
2016年7月8日在韓米軍へのTHAAD配備合意在韓米軍基地に高高度ミサイル防衛システム(THAAD)を配備することで米韓両国が合意した
2016年11月23日日韓GSOMIAへの署名2012年以来、たなざらしになっていた日韓包括軍事情報保護協定(日韓GSOMIA)に署名した

この慰安婦、THAAD、GSOMIAは、「3点セット」と覚えておきましょう。

いずれも、日韓関係、米韓関係を著しく改善するための合意であり、これらの目的は、「日米韓3ヵ国軍事連携」をやりやすくするという点にありました。

しかし、今度は、これらのうちの「THAAD配備」に対し、中国が強く反発。1992年の中韓国交正常化以来、最も緊密だった中韓関係が急速に冷え込み、ついに今年に入り、中国が自国民の韓国旅行を規制し始めるまでになりました。

いわば、一種の「経済制裁」のようなものです。

属国の扱いを心得ている中国①通貨スワップ

そして、中国による対韓経済制裁のピークは、2017年10月10日に失効した「中韓通貨スワップ協定」の延長拒絶です。

韓国が外国との間で締結している「二国間通貨スワップ協定(BSA)」は、米ドルに換算すれば、約750億ドル弱であり、これに「多国間通貨スワップ協定」である「チェンマイ・イニシアティブ・マルチ化協定(CMIM)」の384億ドルが加わります(図表2)。

図表2 韓国が外国と締結するスワップ協定
相手国最大金額米ドル換算額
オーストラリア100億豪ドルと9兆ウォン約79億ドル
マレーシア150億リンギットと5兆ウォン約36億ドル
インドネシア115兆ルピアと11兆ウォン約85億ドル
中国3600億元と64兆ウォン約546億ドル
BSA小計約746億ドル
CMIM384億ドル384億ドル
合計約1130億ドル

(【出所】各国中央銀行ウェブサイトより著者作成。なお、為替換算はWSJの日本時間10月16日22時時点のものを使用し、億ドル未満を四捨五入している)

つまり、韓国が保有している通貨スワップ協定を米ドルに換算すれば、実に1130億ドルで、韓国が「保有している」ことになっている外貨準備(約4000億ドル)の4分の1を優に超える金額です。

ただ、注意しなければならない点は、これらの5本のスワップ協定は、豪ドルとのスワップを除き、緊急時に使い物にならない、ということです。

マレーシア、インドネシア、中国とのスワップは、米ドルで引き出すスワップではなく、相手国通貨で引き出すスワップです。また、CMIMは日本、中国、ASEAN諸国などが参加する多国間の枠組みであり、プライドだけはエベレストよりも高い韓国が、ASEAN諸国などに頭を下げなければ引き出せません。

ただ、そんな中国とのスワップについても、金額だけでみれば米ドルに換算して550億ドル弱に達するため、中国との通貨スワップが失効してしまえば、韓国にとっての「スワップ・ポジション」は急激にしぼんでしまいます。

このスワップは今年10月10日に失効してしまいましたが、韓国の副首相らは、3日も経過した10月13日(※韓国時間)になってから、記者団に対して「中韓スワップの延長で合意した」と述べました。

実は、「中韓スワップが延長された」とする情報は、中国側からはいまだに確認できていません。それどころか、韓国政府、韓国銀行も、公式な声明文を発表したものではありません。副首相の記者発表がすべてです。

私はこの「通貨スワップ協定延長騒動」については、次の3つの可能性があると考えています。

  • 中韓スワップ延長自体が、韓国政府によるウソである可能性
  • 中韓スワップ延長に中国政府が無条件で合意した可能性
  • 中韓スワップ延長に中国政府が水面下で合意しているが、何らかの密約を伴っている可能性

この3つの中で、最も可能性が高いものは、3番目の「密約説」でしょう。というのも、最近、韓国政府の幹部らによる、明らかに中国に対する配慮が見えるからです。

つまり、中国政府は韓国との通貨スワップ協定の延長に合意しているものの、実際にそれを発動するためには、「THAADを撤回しなければならない」、「北朝鮮危機に際して米軍に協力してはならない」などの「密約」を伴っている、とする仮説です。

何より、中国当局が公式な報道発表を行っていないこと自体、中国が韓国に対し、通貨スワップを武器に何らかの重圧を掛けているという証拠ではないでしょうか?

属国の扱いを心得ている中国②関係改善説

韓国が「観光立国」を標榜していることは、「韓国マニア」の間では有名な話です。ところが、中国はここにも強烈な圧力を掛けて来ています。

韓国観光公社の観光統計に季節調整を加え、「12ヵ月累計値ベース」の月次推移を取ってみると、韓国に入国した外国人全体に占める中国人の割合は急落していることが、はっきりと示されています(図表3)。

図表3 韓国入国外国人統計(12ヵ月累計値ベース)

(【出所】韓国観光公社統計より著者作成)

これに加えて、2017年9月に韓国を訪問した中国人は318,682人で、前年同月の726,266人に対し、ほぼ半減となっています(※余談ですが、2017年9月に韓国を訪問した日本人219,968人で、前年同月の208,759人と比べて微増となっていますが、これは誤差の範囲と言えるかもしれません)(図表4図表5)。

図表4 韓国に入国した中国人の人数(単月ベース)

(【出所】韓国観光公社統計より著者作成)

図表5 韓国に入国した日本人の人数(単月ベース)

(【出所】韓国観光公社統計より著者作成)

つまり、2016年末時点では、韓国に入国した外国人の約半数が中国人であるという状況を作り出しておき、その後、国内の旅行代理店に圧力を掛け、韓国旅行ツアーの販売を禁止するなどの措置を講じたのです。

さすが中国は韓国の「元宗主国」だけあって、「属国」である韓国の扱い方をよく心得ていると見受けられます。

韓国が「中国面」に戻ってきた!

こうした中、韓国が「中国面」に戻ってきたと痛感せざるを得ない、由々しき記事を発見しました。

韓国外交長官「韓日米軍事同盟はない…来月の韓中首脳会談を推進」(2017年10月31日08時02分付 中央日報日本語版より)

リンク先の記事は中央日報日本語版に掲載されたもので、これによれば、韓国の康京和(こう・きょうわ)外交部長官(外相に相当)は10月30日に韓国国会で、韓国の外交姿勢として、次の3つの立場を明らかにしました。

  • 米国のミサイル防衛(MD)システムに参加しない
  • 高高度ミサイル防衛システム(THAAD)の追加配備を検討しない
  • 日米韓安保協力は軍事同盟に発展しない

韓国が日本を嫌っているという事実は、いまさら指摘するまでもありませんが、だからといって、このタイミングでこうした発言を行うことは許されません。なぜなら、韓国は現在、北朝鮮という共通の危機に面していて、日本や米国と協調しなければならない立場にあるからです。それを、みずからわざわざ、日米韓軍事協力を阻害する発言を行うとは、この人物に外交官としてのセンスはかけらもないということでしょう。

なにより、トランプ大統領が訪韓する直前にこのような発言を行うということ自体が、「間の悪さ」を示しています。米国からすれば、「軍事協力を進める気がないなら訪問を取りやめるぞ!」と言われても文句は言えません。

そして、この発言をした直後に、中国外務省の華春瑩(か・しゅんほう)報道官は

  • 「我々は韓国側のこうした3つの立場を重視する」
  • 「韓国側がこれを実際に行動に移すことを願う」

と述べたとか。

韓国の中華属国化は、もはや止められないのかもしれません。

日本は韓国を助けるだろうか?

さて、日韓関係については、つい最近も『崩壊する韓国社会に日本はどう対処するか?』などのなかで詳しく触れたので、本日は繰り返しません。

私は韓国が日本に対し、一貫して加害者の立場にあったと考えていますが、日本はすでに韓国に対し、国民レベルでも政府レベルでも、信頼を置いていないと見るべきでしょう。

もちろん、日本が在韓邦人の保護を名目に、韓国に自衛隊を派遣する可能性はないとはいえません。ただ、それはあくまでも日本が自国の利害を目的に行うのであって、これまでの日韓関係とは根本的にあり方が異なります。日韓両国は、「日本が韓国に配慮してあげる」という形の関係からすでに脱却したと見るべきでしょう。

なにより安倍政権が国民からの圧倒的な支持を得たという事実が、その裏付けです。

いずれにせよ、今月のトランプ大統領訪日以降の動きについては、しっかりと見ておく必要がありそうです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. poponta より:

    お疲れ様です。
    どこまで属国をやれば気がすむのでしょうか、属国だから仕方がないかと呆れてしまいました。中国筋が韓国が『三不』を約束したと報じたと南朝鮮のメディアが報道した件ですが全くと言っていいほどこれも役に立たない報道機関ですね、どこ取材してるんだ。自分のところの政府から情報取れないのか?それにしてもよっぽど、中韓スワップ欲しいのと経済制裁をやめて貰いたくて自ら三跪九叩頭の礼で「不三」を差し出したようですね。そんなに役にたたないスワップ使いたいのならすぐに使わせてあげてください、トランプ大統領。簡単ですよね、ちょっと早めに金利上げて、ムーディーズの格付け下げのFTA破棄の連鎖で資金引き上げられておしまいですね。南朝鮮を潰してからのほうが北朝鮮の問題を解決しやすいですよね、クリスマスまでにやってしまいましょう!!

  2. Tonny より:

    更新お疲れ様です。

    NBOの鈴置さんの記事読みました。

    日本も米中露の動きをみるだけでなく、外交的にしたたかに立ち回る必要があるでしょう。

    中国の動きをけん制するために、対ロシア外交として、日露戦争時からロシアが欲しがっていた朝鮮半島の利権を北半分については持つことを容認する。そして、その見返りに千島列島(と樺太)は日本に返還(というかもともと日本のものですが)させるぐらはやってほしいものです。

  3. めがねのおやじ より:

    <  毎日、愛読しております。
    < NBOの「朝鮮半島分割論」、鈴置氏と真田教授の対談を読みました。会計様が「やられた!」と思われるほどではないかと思います。内容は実に読み応えあります。しかし同じ日だったし、彼らはより専門的なパイプもあるだろうし、逆に踏み込んで言えないことがあるかもしれません。会計士様のサイトは秀逸、これは間違いないです。まず、近況ですがトランプ大統領の娘イヴァンカさんが訪韓中止。日本のみ訪問。これは康京和韓国外務長官の「三不」発言で米国を怒らせた報復でしょう(イヴァンカさん自身もそれを望んだか)。イヴァンカ氏が主導した「女性企業家基金」に11億4,000万円の拠出を韓国は約束していたが、汚い心の韓国夫人やら挺対協の連中に接点を持たずに済んだ。セコイ韓国がまるまる払うとは思えないが、予算化している来年度分3億円余だけでも取れたら、これは大したもんです。
    < 康長官は①米国のMDシステムに加わらない②THAADの追加配備なし③日米韓安保条約は軍事同盟に発展しない、、、何というバカさ加減。付ける薬なし。今、6台しかないTHAADが、もし核弾頭なしでも10発一斉に南鮮に飛んできたら、防ぎようがない。「追加は適時する」が模範解答だろう。もう完全に中国さまの言いなり、一呼吸ごとが気になるのでしょう。こんな不出来な人材を据えたのも文大統領の身内人事の一つ。シロートを大臣級にしますか?(日本でもあったが、事務方がしっかりしている)。また、もう二股外交などできん!っていうのに分からんか?。
    < さて、韓国の分割案ですが、4分割は出どころも韓国経済新聞のMBN、これはないでしょう。こうなって欲しいという、いつもの朝鮮人の願望、妄想です。四つに割って、韓国の入る席などあるわけない(笑)。こんな非常時にも、ええとこ取りするんですね。また米ランド研究所の分割案は平壌分割とかの案があるが、今現在の状況からしたら、ちょっと考えにくいと思う。当時と今では南鮮に対する日米のスタンスと、北朝鮮の核開発進捗などが加味されてない。正直やや古いと思う。むしろ、以前ほどの国力のない米国としては、北朝鮮は壊滅させねばならないが、中国が解決に協力したら何がしかのプレゼント、報酬を与える。それが在韓米軍の撤退、米韓同盟の撤廃だと思います。米国は72年間も出来の悪い小国のお守りをさせられて、揚句に裏切られ続けて、ほとほと嫌になっていると思う。ロシアは北との結びつきが強いが、米中が談合すれば文句は言ってこれないでしょう。地理的に避けられない日本に極東守備を任せ、控えに沖縄、台湾、グアム、ハワイ、フィリピン、インドネシア、豪州でシーレーン、空域を護らせる。いずれにしても、11月5日からの訪日、あとの訪中でほぼ、枠組みが決まり、戦闘準備に2か月要と言われたが、ほぼその日にちでスタンバイ完了です。それとは別にトランプ大統領は4か国戦略対話を進めている。つまり米、日、印、豪の4国。日本とすればこれに仏、英、環太平洋諸国、東南アジア諸国とパイプを太くすれば、膨張するシナに対抗できるでしょう。長文失礼しました。

  4. 埼玉県民 より:

    毎日拝読させていただいております。
    本日の記事内容と関連なく誠に恐縮ですが、昨日記事ならび小職投稿に関連する良いデータと記事を発見しましたの投稿させていただきます。

    読売新聞の広告局に都道県別上位3誌の資料がありました。 こちらが県別の各誌影響力の指標になります。 自民敗退の県の反日パヨク新聞の影響力は想定以上と思われます。

    全国版 販売部数〈半期〉
    https://adv.yomiuri.co.jp/yomiuri/mediadata/circulation/nationwide_2.html
    資料
    https://adv.yomiuri.co.jp/yomiuri/download/PDF/circulation/nationwide_2.pdf
    最新資料EXCEL
    https://adv.yomiuri.co.jp/yomiuri/download/Excel/nationwide_2.xls

    あわせて下記記事もローカル誌のしぶとさの参考になります。
    読売新聞は100万部減…瀕死の新聞業界、なぜか部数減らない新聞の「意外な共通点」
    http://biz-journal.jp/2017/11/post_21179.html

  5. spaceman より:

    更新ありがとうございます。

    韓国ウォッチャーの皆さんは目が離せなくなってきましたね。本当に韓国という国は予想の斜め上を逝ってくれるので、話題に事欠きません。

    昨夜の産経には文在寅の演説が載っていました。

    http://www.sankei.com/world/news/171101/wor1711010040-n1.html

    1.韓国の事前了解なしには対北朝鮮の軍事行動はさせない。
    2.北朝鮮の核保有は容認しないが、対話で決着させる。
    3.自国も核保有はしない。

    だそうです。
    いずれも今までの主張の繰り返しで、目新しくはありませんが、トランプが来ようとしている今この時期に言うところがすごい。

    産経の記事では「トランプへの牽制だろう」としていますが、それだけではないように思います。私は、中国から指示されて──あるいは中国の顔色を伺って──発言している可能性が高いと踏んでいます。

    一方、レコードチャイナの記事では、中距離迎撃ミサイル「MSAM」の開発を中断すると情報が出ています。

    http://www.recordchina.co.jp/news.php?id=195602

    これがもし現実になるとしたら、康京和長官の発表した例の3項目のうち、「韓国は米国のミサイル防衛(MD)システムに参加しない」というのと関連している可能性があります。

    文在寅は「空気を読めない」のではなくて、中国からの支持を背後に感じつつ、強気でアメリカに逆らってみせているのかもしれません。そんな崇高な態度を執れる自分に高揚し、脳内にエンドルフィンがいっぱい湧き出て気持ちよくなっている可能性がある。

    さて。
    NBOの鈴置コラムでも取り沙汰されているように、アメリカはもしかすると韓国を見放す方向に進んでいるのかもしません。
    しかし、もし在韓米軍が引くことになって中国が干渉を強める素振りをみせたら、いくら「本能的事大体質」があるにせよ、韓国全体がすんなり歓迎するとは思えません。

    だいぶん勢力が弱まったとはいえ、韓国内には右派もかなり残存しています。彼らは反日では左派と共鳴しますが、よろこんで中国の支配下に入りたがるかといえばそうではありません。それゆえ、もしアメリカが引くということになったら──あるいはその可能性が見えてきた時点で──内乱が勃発する可能性があるのではないかと思います。まあ、歴史的に見て、韓国にはありがちなことですからね。

    では、なぜ今、韓国国民の多くが文在寅を支持しているのかといえば、単に現実が見えていないからでしょう。まあ、今でも、比較的右派色の強い朝鮮日報は、文在寅や康京和の言動──中国に対する一方的譲歩──を巡って大騒ぎしていますが。

    仮に、もしうまく北朝鮮の金王朝が除去されて、米軍撤退を条件として韓国による統一が認められたとしても、後ろ盾が中国だとしたら同じことが起こるでしょう。「統一朝鮮」は経済的に大混乱をきたし、現韓国人の多くは今の生活水準を大幅に下げざるをえなくなる。

    そういうことが実際に起こるまでは、あの国民は現実を見ようとしません。そして見えた瞬間にうろたえて暴走する。
    「アメリカが去る」「生活がめちゃくちゃになる」「中国の属国になってしまう」と思った時点で多くの韓国人が考えることは何か。

    「そうだ、日本に逃げよう!」

    そんなこと想像するのは、あまりにも後ろ向き過ぎるでしょうかね。

  6. 通行人 より:

    ブログ主さんの半島ネタ大好きです。ここ数日韓国政府が中国政府に全面降伏したみたいですがその解説も読みたいです。
    さてここのブログは朝日新聞嫌いみたいですが、それだったらいっそのこと「朝日新聞の倒産を応援するブログ」とかに名前を変えてはいかがでしょうか?パチンコ屋の倒産を応援するブログみたいなのがあるので分かりやすいと思いますよ。これ一押しのオススメです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告