【速報】たまには良いことをする日本政府

本日の「速報」です。

速報:AIIB総会に日本が招待断る

中国が主導する国際開発銀行である「アジアインフラ投資銀行」(AIIB)の第2回年次総会が、韓国・済州島(さいしゅうとう)で開かれています。

2017 AIIB JEJU the 2nd Anual Meeting of the Board of Governors June 16-18, 2017 | Jeju, Republic of Korea

この年次総会に、日本は招待状を受け取っていたものの、参加を断ったそうです。

アジア投資銀総会が韓国で開幕=日本は招待断る(2017/06/16-19:38付 時事通信より)

時事通信によると

複数の外交筋によると、ソウルの日本大使館は開幕式の招待状を受け取ったものの、欠席すると返答。日本政府関係者は「非加盟国なので出席の理由がない」と話した。AIIB筋によれば、米国も代表派遣を見送ったもようだ。

としています。「日本がAIIBに参加する」という虚報を発した同じ時事通信とは思えない記事ですが、事実ならば歓迎すべきニュースです。AIIB、胴元が胴元だけに、くれぐれも日本政府には参加の可否を慎重に判断してほしいと思っています。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ムル より:

    わぉ超意外な良いニュースですね。
    朝日さんはなんて報道するか楽しみですねwww

  2. めがねのおやじ より:

    やりましたね―。たまにはでなく、この調子でずっと容易に握手、笑顔を向けないようにして欲しいです。相手ははそこから付け上がりますから。しかし、北京の創立大会の次は済州島ですか。いい子分ですな。時事通信はどんな風に報道するやら。日本メディアでありながら足を引っ張りまくるんですね(笑)。

  3. げんた より:

    中国は敵国ですからね。

  4. 非国民 より:

    たまにはとは手厳しいですね。ま、昨今の中央省庁のお役人を見ていると仕方ない面がありますね

  5. えびす顔 より:

    中国利権にどっぷりの政治家 企業人 マスコミ が要注意先ですね。
    ドロ船を沈ませないため、なりふりかまわない行動にでるでしょう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告