メディア各社で相次ぐ「業務上横領」、今度は共同通信

今度は共同通信です。同社のソウル支局で、本社から送金された運営費用を、ソウル支局長の地位にあった従業員らが約10年にわたり着服していたというのです。しかも、その手口もなかなかに大胆です。現地通貨に両替した際のレートを誤魔化すことで、差額を着服していたのだとか。同社の内部統制が杜撰すぎるというのもさることながら、メディア各社でこれだけ短期間に資金着服事件が発覚している点にも驚きます。

相次ぐ経費の不正請求事案

#ケース①日本海テレビの幹部職員

日本海テレビジョン放送株式会社の元経営戦路局長が会社の売上金など総額1118万2575円を着服していたとして、同社は11月27日付でこの元局長を懲戒解雇処分としたうえで、28日には鳥取県警鳥取署に被害届を出した。

同社によるとこの幹部が着服していた総額のうち853万6555円は同社の売上金だったとされるが、残り264万6020円については日本テレビ系のチャリティー番組『24時間テレビ』に一般の人々から寄せられた寄付金の一部だった。

この着服は10年間にわたり行われていたが、同社はこれを見落としていた。

本件について公益社団法人24時間テレビチャリティー委員会は11月28日付で『お詫び』と題したごく短い文章をひっそりと公表しているが、その一方で日本テレビ自身は沈黙を守っており、『24時間テレビ』番組公式ホームページでも、本件については完全に黙殺されている。

#ケース②読売テレビ

大阪の讀賣テレビ放送株式会社で『カミオト夜』を担当する40代の男性管理職が飲食費用などを番組制作会社に不正請求させる行為があったとして、同社は同従業員を11月28日付で懲戒解雇処分にしたうえで、上司を減給処分などとした。

これは、当該管理職従業員が、個人的な飲食費用等を番組制作会社に「追加演出費」名目で同社に水増し請求させた上で、自らに現金で還流させるという手口で行われた。

#ケース③NHK

NHK報道局に所属する30代の記者が私的な飲食を「取材」と称し、不正に経費請求していたことが発覚し、NHKは11月2日、該当する職員を懲戒免職にすることを決定した。この記者は2020年7月から23年5月にかけて、あわせて12件、約34万円を不正に請求していた

氷山の一角では?

11月だけで、少なくとも3件です。

もちろん、実際にはもっとあるのかもしれません。

テレビ局、新聞社といった組織は、かつては情報発信を一手に担う組織であり、なかには「自分たちこそが社会の木鐸(ぼくたく)だ」、などと自負している人たちもいたほどであり、したがって、私たち一般人から見てマスメディア関係者らは、それだけ高い倫理観を身に着けている人たちだ、という思い込みもあるのかもしれません。

しかし、11月だけでも相次いで発覚したメディア関係者の金銭面での業務上横領の数々を見ていると、どうもメディアの皆さまの実態は、少なくともメディアの皆さまが私たち一般人に与えている「高潔さ」の印象とは、大きなズレがあるようなのです。

冒頭に挙げた3つの事例のうち、とりわけ理解に苦しむのは、『24時間テレビ』の募金の横領でしょう。

日本海テレビジョン株式会社が11月28日付で公表した『弊社元幹部社員の不正について(プレスリリース)』と題した画像ファイル(※なぜか同社はPDFなどではなく画像ファイルで事案を公表しています)によると、この事案では、元従業員が横領した資金で遊興を繰り返していたとされています。

ただ、それ以上に驚くのは、募金を受け入れた時点でただちに集計し、記録するということをせずに、テレビ局内でしばらく現金を保管していたことでしょう。

このあたり、通常の企業等では、なかなかにあり得ない内部統制ですし、似たような事例が日テレ系列の他の局でも生じているのではないか、といった疑いを抱くに十分でしょう。

逃げ切り図る日テレ

しかも驚くのは、日テレの対応です。

「自局で生じた不祥事ではない」とでも言いたいのか、日テレは本件で完全にダンマリを決め込んでおり、現時点において日テレ本体、あるいは『24時間テレビ』の番組公式ホームページなどを見ても、この寄付金横領の件には、ただのヒトコトも触れられていません。

私たち一般人の常識に照らすなら、普通に考えて、『愛は地球を救う』などと騙っている番組に寄せられた浄財という、「最も手を付けてはならないおカネ」に手を付けたうえで、飲み代やパチスロ代などに流用したわけですから、この問題は日テレ系列局全ての問題であるはずです。

本来、日テレが今すぐやるべきは、系列局で行われた不正であるとはいえ、日テレの看板番組を放送している系列局における不祥事であることを踏まえ、すべての視聴者、募金協力者にまずは謝罪するとともに、同じような事案がないかを調査し、再発防止策を講じて社会に約束することだったはず。

こうした「会社として当たり前の対応」をせずに、黙殺したうえで逃げ切りを図っているフシがあるというのは、正直、通常の会社としてはあり得ない対応そのものでしょう。

今度は共同通信!

こうしたなかで、今度はなかなか大胆な手口が発覚しました。

共同通信ソウル支局で為替差益を着服 外信部次長2人懲戒解雇

―――2023/12/08 16:34付 産経ニュースより

共同通信、元ソウル支局長2人を懲戒解雇…為替差益6000万円を着服し私的流用

―――2023/12/08 19:05付 読売新聞オンラインより

共同通信社、元ソウル支局長2人を懲戒解雇 計6000万円私的流用

―――2023/12/08 18:20付 時事通信より

複数のメディアの報道によれば、共同通信は8日、同社ソウル支局で本社から送金された支局運営費のうち、約6000万円を私的に流用していたとして、韓国・ソウル支局長を務めた外信部次長2人を懲戒解雇し、当時の外信部長らについても戒告処分としたのだそうです。

具体的には、解雇されたうちの1人はソウル支局長だった2012年4月から18年2月にかけて、本社から毎月送金される運営費をウォンに両替した際、実際とは異なるレートを本社に報告し、差額3230万円を着服。後任のソウル支局長も同じ手口で、2022年8月までに2780万円を着服したそうです。

また、本件については任期を終えて帰国した次長が社に相談して発覚したもので、両名は社が経費と認めた一部を除く計5780万円をすでに返還済みとのことであり、同社は警察に被害届を出さない方針だ、などとしています。

内部統制はどうなっているのか

なんだか、にわかには信じられない話です。

どこからどうツッコミを入れて良いのかよくわかりませんが、とりあえず出てくる感想は、「同社の内部統制、どうなっているのか」、です。

これらの記事を読む限り、今回の横領事件が発覚したきっかけは、横領していた本人の自白です。ということは、同社の内部統制では今回の不正は発覚しなかった、ということです。

たしかに、約10年間で6000万円あまり、という金額ですので、1年あたりでせいぜい数百万円というレベルだと、発見は難しかったのかもしれません。

このあたり、韓国ウォン自体が国際的な通貨ではないため、本社からの送金も日本円や米ドルなどの国際通貨で行わざるを得ない、といった事情があることは仕方がないのかもしれません。

ただ、支局の運営費用という、じつにわかりやすい金額を、ここまで堂々と流用できてしまうというのも驚きです。為替レートを同社の本社の経理部ないし財務部がどうやってチェックしていたのか、個人的には大変興味深いと思う次第です。

メディアはすでに業界自体の感覚がおかしくないか

以上、民放(地方局、準キー局)、NHK、通信社、と、まったく異なる社で相次いでなかなか非常識な経費流用事案が相次いでいることは間違いない話です。

もちろん、この資金流用者同士がお互いに連絡を取りながらおカネを不正利用していた、ということはあり得ないでしょうから、全国各地で発覚した資金流用事案は、やはりオールドメディア業界自体の倫理観が腐食しているという証拠なのです。

普段から「政治とカネ」の問題を舌鋒鋭く追及しているオールドメディア自身が、カネにまつわる不祥事を連発しているというのも、なにか悪い冗談のようにも見えます。

このあたり、「オールドメディアが腐敗している」というのは、2016年7月に当ウェブサイトを立ち上げた当初からの、著者自身の強い問題意識のひとつだったのですが、その問題意識は正しかったようです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. クロワッサン より:

    >本社から毎月送金される運営資金をウォンに両替した際、実際より低い交換レートで会計報告をし

    仮に毎月の運営資金が5000万円として、1000万円を低い交換レートで、4000万円をそれより良い交換レートで両替すると、低い交換レートで5000万円全額を両替するより多額のウォンが手に入ります。

    こんな感じで2つの交換レートを用いて両替すれば、手元に少しずつ為替差益残っていくのですが、事務所の家賃支払いとかを現金で払うとかしてないと、本社の経理が運営資金の管理口座のチェックをすれば分かるレベルなんじゃないかなーって思うんですけどね。

    1. クロワッサン より:

      あ、書き忘れてましたが、会社には1000万円の交換レートを証拠に5000万円全額を低いレートで交換したって報告するって事です。

  2. 引きこもり中年 より:

    素朴な感想ですけど、今、お役所などで横領が発覚した場合、オールドメディアは、その組織のチェック機能の不備を批判するのでしょうか。

    1. 引きこもり中年 より:

      毎度、ばかばかしいお話しを。
      オールドメディア:「オールドメディアの不都合をネットで拡散するのは、リーガルハラスメントである」
      我々も、訴えられるかも。

    2. sqsq より:

      事実の報道部分はそれぞれだけど結びはほぼ定型の文が存在しそう。

      「綱紀粛正が叫ばれている」「納税者の厳しい目が注がれている」「チェック機能の強化が叫ばれて久しいが道半ばだ」等々。

      1. 引きこもり中年 より:

        sqsqさま
        >事実の報道部分はそれぞれだけど結びはほぼ定型の文が存在しそう。
        結びが定型文なら、それに対する返答(?)も定型文になっているのではないでしょうか。

    3. 引きこもり中年 より:

      素朴な疑問ですけど、共同通信は警察に被害届を出さないということは、この件を内々で処理するつもりだった、ということでしょうか。(ということは、これを邪魔した産経新聞や読売新聞を,共同通信は逆恨みするのでしょうか)
      蛇足ですが、オールドメディアは自身の不都合の際に記者会見をするのでしょうか。

  3. はにわファクトリー より:

    自壊して行く組織
    自称言論機関ご自慢の批判精神を今こそ存分に発揮していただきたいものです。

    1. 引きこもり中年 より:

      毎度、ばかばかしいお話しを。
      自称言論機関:「言論機関の批判精神は、自身には対象外である」
      言論機関を批判する政府系組織を、言論機関の資金で、作った方がよいのでは。

  4. 世相マンボウ_ より:

    あらあらw(゚o゚*)w
    やはり 挙-動不審社 に社名変更したほうが
    よいようですなあ (^^);

    半島とウッシッシ偏向報道姿勢の理由も
    こうした社風での闇がありそうですなあ。

    1. 世相マンボウ. より:

      あ そうそう(^.^)
      桜ういろう事件はどうなりましたかねえ?

      ♪ど~この誰れかは知~らないけれどお♪
      はご存知 月光仮面のおじさんです。
      一方、
      国民と世論への 逆行仮面のおじさん
      桜ういろうさんの正体は、どこの誰かまで
      ♪ 誰れもが み~んな知~ってい~る♪
                 (^^)/

    2. 我慢できなくなった人 より:

      >挙-動不審社
      うまいことw
      他人の不祥事には厳しく、自分達の不祥事にはあまあまってどこぞの国と同じですね。

      1. 世相マンボウ* より:

        レスありがとうございます。

        ちなみにもう一つの通信社である
        情弱高齢鬱憤層向の 「じじ通信社」は、
        時節柄ジェンダー平等の観点から
        爺 爺 婆 婆 通 信 社 との社名変更が
        妥当だろうと考えます。

  5. すみません、匿名です より:

    会社でのカネやりとりは、人の心に間違い起こさせますね。

    マスコミは人のあらを探して糾弾して商売してるのですから、常に襟を正さなければ。

    合法だと思いますが、サラリーマンの出張の実費精算でのクオカード付き宿泊プランを利用で小遣いゲットが可愛く見えます・・・。このプランもうないかな?

  6. sqsq より:

    >一定額の運営資金を円からウォンに両替する際、実際より低い為替レートで交換したとする会計報告を行い、

    交換為替レートの出ている「エビデンス」をチェックしていないからこういうことになる。
    資金は毎月送金されていたという事だから、2012年4月~18年2月は71か月。71か月ほっとらかしていた本社の責任が大きい。

    1. 某都民 より:

      まあ、エビデンスなんてねーよ、とドヤ顔で宣う様な輩が上役職位に収まる様な業界ですからね。

  7. 七味 より:

    >同じような事案がないかを調査し

    その結果、同種事案が多すぎて、発表できなくなったのかもですね♪

  8. sqsq より:

    >内部統制はどうなっているのか

    そんなものありゃしない

    取材から帰社して「~ちゃん、この伝票経理に回しといて」
    「飲食だと相手と取材目的書くことになってるんですが」
    「あっそうだったね、適当に書いといて」

    こんな感じかな?

  9. はにわファクトリー より:

    日本社会に寄生する組織 NHK を舞台に壮大な横領が行われているのではないか。そのような疑惑が掛かるのは自然な流れです。通報制度が活用されるといいですね。不正の巣窟を嗅ぎつけるサイト主どのの直感は正確です。

    1. はるちゃん より:

      サイト主どのは会計監査が飯の種ですから。
      NHKの監査もお願いしたいですね。

  10. KN より:

    自民党の裏金疑惑を騒ぎたてているのはそのためだったのか。

    1. KY より:

       >現地通貨に両替した際のレートを誤魔化すことで、差額を着服していたのだとか

       これって疑惑レベルでは既にないですね。完全に裏金。でも共同通信は何処吹く風で「自民の裏金ガー」と騒ぎ続ける事でしょう。

  11. やるお より:

    こんなことあっても、NHKの受信料払ってる人達は脳みそが入ってないでしょうな。

  12. 農民 より:

     横領繋がりなだけではありやや逸れますが、当県で最近相次いで消防団員による横領が発覚しまして。
     消防団というのは地域差がかなりあるでしょうが、まだまだ有意義な地域と形骸化した地域とがあると思いますが、どのみちシステム的にもはや古い(準公務員と言いつつ本人以外のお気持ちで給与や現金が強制的に動かされ、訓練や合理的活動が薄れ儀式と宴会ばかり、実戦で役に立ったり無駄だったり全く定まらない…等々多々…)、実に昭和的な謂わばオールドインフラとでもいうような状態です。こういったオールドがついたシステムには腐敗が付き物のようです。「先輩」が伝統云々と幅をきかして合理化・効率化・腐敗防止・価値観含めたアップデートを妨げる点も。

  13. はるちゃん より:

    今年は、政治、役所、企業、マスコミ、芸能界いずれもガバナンス、コンプライアンス、ディスクロージャーに大きな課題がある事が明らかになった年ですね。
    最近ESGなど上滑りした標語が流行っていますが、優先すべきは自らの長年溜まった膿を出す事ではないでしょうか?

  14. 普通の日本人 より:

    時節柄「赤い羽根募金」の横領話を思い出します。
    なんでも赤い羽根募金理事が自分が行っているNPOに赤い羽根募金より「配布?」していたとか
    まあ必要ならしていても良いんですが基準を明確にしていたならです。
    赤い羽根募金はほぼ強制的な集め方をしていますので厳しい目で蜜必要がある。
    そろそろ話が出てクルを思っています。
    小学校などで集めた10円がどの様に使われるのか知りたい。

  15. P32 より:

    暇空茜氏絡みの報道で、16日に毎日新聞(と東京新聞も?)が
    書類送付をマスコミ業界言葉の送検と騒ぎ、「明らかに関係ないパトカー画像」で印象操作してますが、
    なぜか共同通信は、19日になって、同じような謎のパトカー画像を印象操作につかってますね。

    そのわりに、自分たち横領事件は、警察にうったえもしないで内々で、名前すら書かずに終わらす卑怯さ。

    何とかオールドメディアの不正をただすほうほうないですかね。やり逃げですよ今のままじゃ。

    朝日もかなりの額の横領事件起きたのに、事件化しなかったよな~

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告