読者雑談専用記事通常版 2023/11/18(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/11/21(火)』を11月21日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. taku より:

    韓日和解が新しい時代を開くには、拘束力ある条約が必要
    https://japanese.joins.com/JArticle/311566
    https://japanese.joins.com/JArticle/311567
    いやあ、相も変わらず、笑わせてくれますね。
    条約だから守る、外相間の合意だから守らなくていい、というものではないでしょう。
    政権が代ったからからといって、国家間の合意を反故にするような国とは、金輪際付き合えないという至極真っ当な話ですよ。
    「韓日和解が新しい時代を開くには、『韓国政府による慰安婦合意の着実な履行』が必要」と言っていただければ、もろ手を挙げて賛成しますが。ついでに「事実をエビデンスに基づき、確認する国民性が必要」(レーダー照射事件)とも言って欲しいな。

    1. 伊江太 より:

      taku 様

      先ほど昼のニュースで、岸田首相が尹錫悦大統領との会談の成果について、日韓両国の協力で、「水素・アンモニアサプライチェーンの開発を目指す」ことで合意した云々と、得意満面で語っていました。

      日本の産業発展の将来のひとつの柱に据えている案件を、選りに選って韓国に門戸を開いてやる! この男、ただの間抜けを通り越して、売国奴と言われてもしようがないんじゃないかと、かなり本気で思ってしまいました。

      1. さより より:

        やはり、国家観・(国家を守るという基本的な)理念思想がない人間は、何をどう判断したら良いかが分からないようだ。だから、目先の良さげな友好や協力などという言葉に幻惑されて、その事の持つ意味、現在及び未来に及び及ぼす根本的な重大な影響に考えが及ばないのだ。
        本当に早く何とかしないと、民主党政権のように国を壊しかねない。
        そんな危惧が現実感を帯びて来ました。

      2. はるちゃん より:

        私も日韓協力を発表している岸田首相をニュースで見て、呆れ返ってしまいました。この方は何度騙されても懲りない方なのでしょうね。
        どんな人生を送ってこられたのでしょうか?

    2. さより より:

      誰かが暇に任せて、いろいろやっているようだが、今更乍ら思うことは、韓国って日本に必要なの?ってこと。地政学的には、緩衝地帯があった方がいいだろうが、その緩衝帯にどれほどのコストを掛けても良いかを、計算しなければならない。今の所はかけ過ぎだし、又、好き勝手やらせ過ぎだろう。甘やかすのもほどほどにするべき時だろう。来年の選挙も与党はそれほど優勢では無いし、李なんとかというのを、逮捕しない検察を見れば、検察は野党優勢と見ているのかもしれない。
      その辺りの情勢分析をしているのか?
      企業も撤退時期を見ておかないと。

    3. サムライアベンジャー より:

      全く、お前が言うなですね。まじに話を聞いてしまう岸田さん、ほんと危険。

  2. sqsq より:

    「毛染め専門店」というのが繁盛しているようだ。
    家内が先日予約しようとしたら1週間先まで予約で埋まっていた。
    1-2年前から出現し始めて、我が家のある駅周辺には知ってるだけで3軒ある。もしかしたらもっとできているかもしれない。3500円程度。
    「毛染め」に美容師の資格はいらないという点に目を付けたビジネスだ。

    1. さより より:

      毛染めは、老年女性にとっては結構必要なことのようですね。知り合いのシニアの女性が、金髪までは行かないが、黄色系の明るい色の髪に染めていましたが、それがその人には似合っていていて、自然な雰囲気だったので、趣味でそういう色に染めているのだろうと思っていました。大分後になって、年配の女性で白髪の人を見かけた時にかなり疲れたように見えて、何故染めないのだろう?と思った時に、ハットして、あの明るい色の髪の人は、白髪染めだったのか、と気が付きました。それで、同じ染めるにしても、自分が更に若くて華やぐような色で染めるのは、センスが良いな、と思ったものでした。
      確かに、街中でも、白髪の年配女性を見かけることは殆ど無いから、皆さん染めているのでしょうね。
      その時、美容院では、5千円を下ることはないだろうから、3.5千円は、いい所を突いた価格なのでしょうね。

      1. さより より:

        所で、美容院の価格は高い。ブローなんてのがあって、結構な値段になっている。ブローなんて髪の毛乾かすだけだろう?なんでこんなに高い?と思っていたら、髪の毛乾かすのもテクニックが必要で理論もあるらしい。それにしても、美容院の価格は高いと思うが、地元の小さな駅の周りには、10軒近くの店が数珠繋ぎのようにある。昔は、髪結の亭主という言葉があるくらいに、今で言う美容師は儲かる仕事らしい。しかしながら、昔と違って、美容設備もそれなりに必要だから、歯医者と同じで、初期投資はかなり必要な模様。それから考えると、毛染め専門は、設備も限られているから、初期投資もそれほど要らないはず。そこで、先程のレスコメントに関連するが、カラーリストなどとコラボして、各個人に合う髪色アドバイスを別途料金で行うという差別化もすれば、面白いかもしれない。美への渇望の強い女性市場は、未だ未だ開拓の余地があるのかもしないですね。
        このサイトは、こんな事にまで、考えを及ばさせてくれるレベルの高いコメント投稿が多いです。特に、sqsqさんにはレスしたくなるコメントが多いです。

    2. サムライアベンジャー より:

      「貴方にはその価値がある」の毛染めロレアルキャッチコピーですが、アメリカでのその言葉のホントの意味は、黒っぽい毛の人が多い「ユダヤ人」女性のような人に対して「金髪」=社会的に「価値がある」=社会的に地位があるべき髪の色にしなさいっていう、結構ディープな意味だっったりします。

      日本はその点、民族や文化のことを考えなくっていいですなあ。

      私も学生の頃は染めてたりしてましたが、今やヘアカラーはすっかり定着してますねえ。

      実は白人の金髪って、子供の頃や若い時だけで、30代にもなるとチャゲになっちゃたりします。30代以降でも金髪の人は少なかったりします。

  3. sey g より:

    先日の百田新党論争にいっちょガミ。
    百田新党を応援とか支持とかするわけではないが、少しおかしいのではと疑問を抱いたので。
    新党支持派は別に皆に百田新党を支持する様には言ってません。ではなく、百田新党を揶揄したり当て擦ったりされた時に反論をしてるだけのようにみえます。
    その反論に、百田新党を支持するやつは馬鹿だチョンだというのに再反論してるだけで、皆に支持しろと言ってはないと思います。

    ここで例え話。

    家を建ててる途中で、
    「この家には屋根がないので雨の日には大変だ。この家には壁がないのでプライバシーないわ。電気も水道も下水道もないやん。アハハハ。」
    というのに対して、
    支持派は、
    「作ってる途中の悪口はよくない。出来たあとの結果を議論しよう。」と言ってるだけでは。
    また、
    「あの家を建ててる奴は家を建てたことのないズブのシロウト。確かに他の才能はあるかも知らんが、人格に問題があるし あんな奴が作る家などできる前から結果がわかるわ。」
    と言うのに対して、
    支持派は
    「いや、家は建てたことないかもしれんがそれは作れる人に手伝って貰えばええやん。人格と出来てくる家に関係はないやん。出来た家をみて、またはこれから出来るであろう家の理想図をみて議論しよう」
    と言ってるようにみえました。

    また、百田新党懐疑派は“信者”などのレッテル貼りなどを使用する事から 百田新党支持派の神経を逆撫でして相手が噛み付くのを楽しんでる様にみえるので支持派は、それらの悪口に反応しない方がいいのかなとも思います。

    なんにせよ、自分は実のある議論を楽しみにしてるので、当て擦りやレッテル貼り、悪口や怒声などではなく冷静に議論が続くのを望みます。

    1. 元雑用係 より:

      返信の体でつらつらと。場をお借りします。

      自分が大事にしているものを批判されると反論したくなる、黙っていられなくなる気持ちはわかりますが、そこに感情が加わったりすると不毛な神学論争に陥ることはままあります。なので私はそういった動機の反論をしないようにしています(絶対しないとは言いませんが)。感じ方は人それぞれですからね。
      そのような現象があることを踏まえた上で、冷静に対応した方がよいのではと思います。自身は感情を排したコメントに徹することを心がけるとか。

      根拠無しに対象や相手をバカにするだけのコメントなら無視してしまうのも一つの手です。心にそう決めれば意外と黙ってられるものです。
      私は罵倒語込みのメッセージを受け取ったときは、罵倒語や修飾語をすべて取っ払って主張の肝だけを見極めることを心がけてます。意外と、罵倒以外の中身がないことって多いもんです。

      「以降一切反論しません」と宣言するのも一つの手かも。相手は「逃げた」などと言うかもしれませんが、周囲の人がそう認識するとは限りません。
      宣言した以上は何が何でも守らないとダメですが。

      全く関係ないですが、若い頃に会社で受けた研修でいいこと言ってました。
      何か周囲との軋轢を生む可能性があることを言わねばならないときは、可能な限りI(アイ)メッセージで発せよと。
      「おまえらうるさいぺちゃくちゃ喋ってると仕事の邪魔だ、おまえら黙れ」はYouメッセージだそうです。一方でIメッセージはこうなるそうです。
      「私はいま限られた時間でこなすべき仕事に直面している、少しの間静かだと私は助かる」
      Youメッセージだと相手に行為を要求したり相手への批判となりやすいので、受けた方は不愉快な感情を引き起こしやすいんだそうです。Iメッセージだと自分の状況説明によって忖度を促すようなもんでしょうか。
      ま、自分のメッセージを受けた相手がどう思うかなど、ふと考えてみるのもいいかもということで。
      自戒を込めて。

      1. さより より:

        元雑用係さま

        いいことを沢山教えてもらいました。その通りと思うことばかりです。

        それに一つ加えるならば、以前他の所で話題になった、

        「文章は読めても、文意は読み解けない」人が多いということです。

        先ず、変な雑言文字(言葉にすらなっていない文字のみ)を書き込む人は、文意を100%読み解けていないです。
        ですから、受け取った方も、返しようがないと思いますし、こちらの文意を更に説明しようという意欲が湧きません。
        何故なら、何をどう書こうが文意(真意)を読み取ってもらえる可能性は、ほぼゼロだろうという徒労感が先立つからです。
        そういう人は、文意が読解出来ないものだらから、表面の言葉に反応するか、文章全体の雰囲気に反応しています。

        所で、文意を正確に読解するには、言葉を知っているだけではだめで、豊富な背景知識と見識識見が必要な上に、注意深く読むことも必要です。

        個人的には、レスしようと思う方の文章は、3~5回は読み返しています。それぞれ奥深いことを書いておられますから。
        元雑用係様のコメントも、3回は読んでからレスしております。

        1. さより より:

          少し訂正します。

          >個人的には、レスしようと思う方の文章は、3~5回は読み返しています。それぞれ奥深いことを書いておられますから。

          更に、それだけ読んでも、文意が読解出来ない時は、これは今の自分の範疇ではないなと思い、レスしません。文意が理解できないのに、レスしようがありませんから。

          >元雑用係様のコメントも、3回は読んでからレスしております。

          ⇒ 元雑用係様のこのコメントについても、3回読んでからレスしております。

        2. 元雑用係 より:

          >元雑用係様のコメントも、3回は読んでから
          ただただ、恐縮至極でございます・・・(プレッシャー)

          こちらのコメント欄ではほとんどありませんが、意思疎通をする意図がないと判断した場合も含め、会話を打ち切るのもいいですよね。

      2. わんわん より:

        もう一つ
        最低でも「当ウェブサイトの基本方針(2020/05/25版)」くらいは理解したうえでコメントしてほしい

        サイト主への要望
        ※私は「匿名」コメントには以前から反対だが「匿名」コメントを許可するなら悪質な挑発は排除すべきかと思う

        1. 匿名 より:

          >悪質な挑発は排除すべき
          大意は同意します。
          あとは“悪質”をどう定量化するのか? あるいは誰が判断するのか? 基準の設定どうするのか? などという“闊達な議論”を期待する向きには悩ましい課題をどのようにクリアするかですね。
          要望上げるついでにそのあたりも提案されてみても良いのではないかと思います。
          このサイトが「匿名」コメントを規制していないのは、通りすがりにもコメント投稿のハードルを低く設定することで「いわゆる固定ハンドルネームが義務付けられた公開掲示板が“公開”にも関わらず“板上の議論がクローズドサークル化”して先細りになっていくパターン」の踏襲を回避したい、という意図があるのではないかとゲスパーしております。

    2. 伊江太 より:

      sey g様

      私自身はXも含めてSNSは全く使っていないので、百田新党の支持派とアンチの応酬が、実際にはどんなものか、よくは知らないので、きちんとコメントできる立場にはないのですが、まあ、このサイトのコメント欄でしばしば論じられている話題なので、ちょっと失礼して。

      建てかけの家を見て、即座に、建築方法だの、大工の腕などをくさすという人間と、今後の改善の余地も含めて、仕上がりを見て評価すべきという人間の違いに例える。多分このたとえは、SNS上の論戦の一側面については、当たっているんだろうと思います。でもこれは、遠からず家が出来上がってしまえば、ある程度は決着が付く話。結果を見ることもなしに、そこまで感情的になって、ヒートアップするほどのことかと、ちょっとそこに疑問を感じます。

      わたしの学生の時分は、マトモにものを考える学生なら須くリベラル、進歩史観の信奉者たるべし、みたいな常識というか、気分が横溢していました。そうでない連中は、体育会系右翼、ものを理解しようというアタマもない。まあ、そんな感じでしたかね。実際右翼ではなかったにしても、紛れもなく体育会系学生だったわたしなんかは、そんな社会変革だ、日米安保、沖縄米軍基地問題だといった事柄にそれほどの興味は持てない、一学生があれこれ考えてみたところで、益はないくらいに思ってたのは確かです。

      じゃあ世を風靡していたリベラル思想の界隈が、一枚岩でみんな仲良しこよしかと言ったら、全くそんなことはない。互いがアラを突き合って、「アイツは間違っている。オレこそが正統リベラル」と主張し合って譲らない。そんな中で前衛を気取って大局を見失った連中が。タコツボ化して、最後に行き着いたのが、連合赤軍の凄惨なメンバー同士の殺し合いなんでしょう。そこまで行かなくとも、互いに協調し高め合うという術を知らなかったことが、わたしがまだ生きている間というこの短い期間に目撃された、惨めなまでのリベラルの凋落ということなんだと思っています。

      百田新党の主張は、今やリベラルに替わって社会の前面に出てきた、昔なら間違いなく「反動」とよばれたに違いない保守的思想の、いわば「前衛」宣言みたいにも見えます。そして、少数派に追いやられたリベラル勢力がそれを毛嫌いするのは当然として、保守の思潮に属する勢力の中にも、それを面白からず感じる人も、決して少なくはないんじゃないかという気がするのです。一種の元祖、正統争いの気分ですかね。そういう詰まらん感情で、リベラル凋落の二の舞をして欲しくはないと思いますね。

      1. sey g より:

        伊江太様

        自分も᙭やSNSはしてなので、論争はこのブログ内の話題です。
        伊江太様の言うとおり、この論争は家が建ったら終わる話です。
        多分、百田新党支持派は素直なんだと思います。
        家が建つ前のいちゃもんなど「バカな事を言ってるなあ」とスルーすべきとこを、真面目に素直に反論するから、揶揄してる方は面白がって余計に突っかかってきてるようにみえます。

        ただ、自分は真面目に議論しようとしてるのに 馬鹿だ信者だとレッテル貼りしたり当て擦りしたりするのは、傍から見て余り気持ちのいいものではなかったので この雑談に書きました。

        多分、百田新党の支持派と否定派のここでの議論は永遠の平行線で噛み合うことはないと思います。

        それを面白いと思って読んでる自分もいますが。

        1. さより より:

          >それを面白いと思って読んでる自分もいますが。

          でも、直ぐに飽きます。なんせ、言っている事にオリジナリティが無いから、同じことを繰り返したり、言う事の中身が少ないのでネタが直ぐに切れるものだから、相手の細かい揚げ足取ってみたり、言葉尻捕まえたり、と、昔の学生運動や今の野党の有り様等と同じです。これって知能不足を露呈していると見えるんだが、当人達は、我こそは正しいものだ、と思い込んでいるものだから・・・。こんなの読むのも時間の無駄です。

        2. さより より:

          うましか同士のやり取りは、議論の広がりを作れないので(それだけの知能がないので)直ぐに貶し合いになります。
          が、知性豊かな人達のとのやり取りは、無限に議論の世界が広がって行きます。その上、ユーモアやウィットやシニカルな視点などが加わって来て、この世には自分の知らなかった広い世界があったんだなあ、と知らしめてくれます。
          ですから、うましかの世界には、首を突っ込まないようにしましょう。

      2. 世相マンボウ_ より:

        sngさま伊江太さまの百田新党へのお見立て
        とてもすっきり理解できて賛成です。

        私もSNSはあえて使わないですし
        なんせまだ実物ない建築中の物件なので
        支持するかしないかは完工して見てから
        決めようと思ってます。
        しかしながら現時点でも、
        ただでさえ日本の特定野党やマスコミの
        韓流汚染記事主張垂れ流しが酷いうえ
        岸田まで半島とウッシッシを始めてしまっており
        韓流からのデトックスが必要と感じる
        国民の受け皿としては自然なものだと感じます。

        日本の自称リベラルは、
        劣化してみっともなくなった左翼をRe-Labelしたもので、
        外見主張は似せたり利用していても
        本来のリベラルとは性質が異なるものから、亜種ですらなく
        リベラルモドキ・ニッポニアコリアン という
        別種としての分類が妥当との意見もあります。

        その先に未来はなかったとはいえ
        昔のインテリ左翼は理想に燃えたものでした。
        しかしながら
        その後親方ソ連も崩壊しまともな人は離れて
        衰退劣化して今の左翼に残ってしまったのは
        インテリとは程遠い、60年代革命失敗活動家の成れの果ての
        情弱高齢鬱憤層がゲバ棒のかわりに杖振り回し
        入れ歯落としながらアベガあするところに
        生きザマで意気投合する韓流さんが合流したような集団に
        成り果ててるように映ります。

  4. 匿名 より:

    >また、ユン大統領は、量子技術について、安全保障で最も重要な技術だとした上で「安全保障で重要な技術は同盟国や価値を共有する国以外の国と共有するのは現実的に非常に難しい。われわれとアメリカ、日本の3か国の研究者たちが持つそれぞれの強みが互いにどう役立つか確認できるよう政府が支援すべきだ」と述べました。

    「(要約)技術くれ」にしか見えませんが。韓国が持つ量子分野の強みって何でしょう?

    >このほか、量子技術をめぐり日韓両国の国立研究所どうしが協力に向けた覚え書きを結ぶことや、東京大学、ソウル大学、シカゴ大学の連携強化で合意したことを明らかにしました。

    はあ…日本は何をやってるんでしょうね。例のごとく韓国が出遅れてる分野ばかり協力、協力と言い出す。韓国から押せ押せでやられてるのがバレバレなんですが。
    言葉だけの協力で流してくれればいいですが、現政権は本気で技術を流しそうで不安しかないです。
    韓国は明らかに、技術欲しさに日米(特に日本)に抱きつきに来てます。

    1. さより より:

      これ、バイデンに言われてやっていることでしょうね。
      この爺さん、自分が不安だから、取り敢えず、自分の言うこと聞きそうなキッシーにいろいろ思い付きを言っているんじゃないかな?
      伊さんにしても、いろいろ言われても、自国の能力を見れば出来る出来ないは分かるから、調子を合わせているだけのような感じ。
      それよりも、来年の選挙は勝てそうにないから、韓国の将来はもう左派の手に渡るしかないと思っているのではないか?
      そろそろ、米国への亡命でも考えているかもしれないですよ。

    2. 世相マンボウ_ より:

      韓国さんの言う
      技術協力とかや共同開発ニダとかの戯言は、
      まるでスリの前に財布を置くようなものだと
      未だに学んでない岸田の発言には耳を疑います。

      ■各国ジョーク集 韓国編■

      寒村電子の会長が幹部全員を集めた会合で
      「社運をかけて輝かしい次の新製品を開発する
       志願者は一歩前へ! 」
      幹部全員が一歩踏み出した。
      会長は目を細めながら
      「次の新製品は世界のどこにもない
       真に我が社独自の新技術で開発する」と続けた
      皆がそっと元の位置に戻る中で残ったのは
      海外情報調査部だけだった。
      「あれ 新規技術開発部はどうした?」
      「会長、お言葉ですが、
       これまで我が社の独自開発技術での新製品は
       すべて我が部が海外から苦労してゲットした情報
       によるものであることをお忘れですか? 」
      会長「・・・・」

      1. さより より:

        世相マンボウ_ さま

        素晴しい! 又、名言が出ましたね!
        大笑いしてしまいました!

        前回は、「守る方が不思議」でしたね。
        今回は、
        >まるでスリの前に財布を置くようなものだ
        で、相手は、前回は、山タロで、今回は、
        >未だに学んでない岸田
        ですか?

        キャスティングと、そのキャラ作りが上手過ぎますよ。

        これは、百田以上の、構成作家になれます。

        昔、
        ユダヤジョーク集
        イギリスジョーク集
        フランスジョーク集
        という本があり、大笑いしながら読んだ記憶があります。

        これは、是非、韓国ジョーク集を出版して頂きたいものです。

        >海外情報調査部だけだった。
        「あれ 新規技術開発部はどうした?」
        「会長、お言葉ですが、
         これまで我が社の独自開発技術での新製品は
         すべて我が部が海外から苦労してゲットした情報
         によるものであることをお忘れですか? 」

        でも、これジョークじゃなくて、本当ですからねぇ。
        寒村の今は無き会長とかが、毎年、日本にやって来て、箱根の旅館に逗留して、情報収集(盗集)の指揮をしていたというのは、恒例行事だったらしいですからね。

        次回作、期待してお待ちしておりま~す。

        1. 世相マンボウ_ より:

          さよりさま ありがとうございます、
          でも・・ 褒めすぎです (^^);

          ■各国ジョーク集 韓国編 Vol.2■
          寒村電子の会長が幹部全員を集めた次の会合で
          「いよいよ我が社は次の製品は
           他国が目をみはる独自技術で開発する
           早速明日から開発現場で全力をあげるように!」
          翌日、
          なぜか超満席のソウル発日本行き便は
          熱心に隠しカメラの使い方を練習する
          寒村電子幹部で溢れていた。

          ■各国序-句集 韓国編 Vol.3■
          ~ある日の寒村電子会長室
          幹部「会長!大変です!世界各地で
             我が社のスマホの爆発動画がUPされてます!」
          会長「ただちに中国製部品が原因と記者会見しろ」
            ~翌日~
          幹部「会長!大変です!中国企業がブチ切れて
             爆発したのは我が社の子会社の部品とバラしました!」
          会長「我が社得意のステマで我が社スマホは
             世界で一番安全と大量工作かけろ」
            ~その後~
          幹部「会長!大変です!世界の多くのエアラインが
             我が社のスマホだけ機内持ち込み禁止にしました!」
          会長「なに! ならば今のうちにブランド名消して
             騙しやすい隣の島国とかで売りまくれ!」
          幹部「もう何年も前にブランド名隠して誤魔化してますが
             見破られてちょびっとしか売れてません!」
          会長「ぬぬぬ・・・」

          ~なんか何年か前のリアル社会のニュースとデジャブ(^^);

          1. 世相マンボウ_ より:

            時を遡ること先のあくまでジョーク集韓国編Vol.3の
            爆弾スマホ開発時のお話 (^^)

            ■各国あくまでWジョーク集 韓国編 Vol.4■
            ~ある日の寒村電子会長室
            会長「いまや生産量では世界一でウッシッシの
               我が社のスマホなのにどうして
               イメージが良くないのだ?」
            幹部「リサーチ会社によると、
               デザインもアイコンもアップルのパクリ、
               中身の高級部品は日本製 と指摘されてます」
            会長「うぐぐ・・(当たってる)不満ニダ」
              「おおお!天才のワシは思いついたのだ(ずんだモン風)」
              「次期アイフォンの設計図を密かに入手して、
               高速劣化こぴい技術で追い抜いて先に発売すれば
               あちらがパクリでうちがウリジナルなのだ!」
              「部品も日本のM製作所に試作品と設計図作らせ
               我が社子会社で急いで作れば部品も韓国製なのだ」
            幹部「さすが会長~!天才ですうう!!」
            そして寒村電子の全力を挙げてアイフォン追い抜いて
            発売にこぎつけた製品でしたが、
            以下に得意の高速劣化こぴスキルもいびつな不良品で発火して
            世界のエアラインに拒否られて見事
            「爆弾スマホ」の名を不動のものにしたんだとさ
               めでたしめでたし やんややんや。   (^^)

            感想:
             この世界で光速を超えられないのと同じように
             パクリがオリジナルを超えようという韓流の夢は
             ギリシア神話で思い上がって無謀に太陽に挑んだ
             イカロスのように爆発燃え尽きてしまった
             という感想です。
              
            なお、
            あくまでジョーク集なのですから
            フィクションかノンフィクション要素がむっちゃあるのかの
            分岐は読み手におまかせでえす (^^)

          2. さより より:

            ちょっと、ちょっと、面白過ぎでしょう。

            久しぶりに、腹が捩れてます!

            他の所で書きましたが、既に百田を超えて、神田伯山に迫ってますね。

            次回作、楽しみで〜す。

        2. 世相マンボウ. より:

          時を遡ること先のジョーク集韓国編Vol.3の
          爆弾スマホ開発時のお話 (^^)

          ■各国あくまでWジョーク集 韓国編 Vol.4■
          ~ある日の寒村電子会長室
          会長「いまや生産量では世界一でウッシッシの
             我が社のスマホなのにどうして
             イメージが良くないのだ?」
          幹部「リサーチ会社によると、
             デザインもアイコンもアップルのパクリ、
             中身の高級部品は日本製 と指摘されてます」
          会長「うぐぐ・・(当たってる)不満ニダ」
            「おおお!天才のワシは思いついたのだ(ずんだモン風)」
            「次期アイフォンの設計図を密かに入手して、
             高速劣化こぴい技術で追い抜いて先に発売すれば
             あちらがパクリでうちがウリジナルなのだ!」
            「部品も日本のM製作所に試作品と設計図作らせ
             我が社子会社で急いで作れば部品も韓国製なのだ」
          幹部「さすが会長~!天才ですうう!!」
          そして寒村電子の全力を挙げてアイフォン追い抜いて
          発売にこぎつけた製品でしたが、
          以下に得意の高速劣化こぴスキルもいびつな不良品で発火して
          世界のエアラインに拒否られて見事
          「爆弾スマホ」の名を不動のものにしたんだとさ
             めでたしめでたし やんややんや。   (^^)

          感想:
           この世界で光速を超えられないのと同じように
           パクリがオリジナルを超えようという韓流の夢は
           ギリシア神話で思い上がって無謀に太陽に挑んだ
           イカロスのように爆発燃え尽きてしまった
           という感想です。
            

          1. さより より:

            世相マンボウ. さま

            >この世界で光速を超えられないのと同じように
             パクリがオリジナルを超えようという韓流の夢は
             ギリシア神話で思い上がって無謀に太陽に挑んだ
             イカロスのように爆発燃え尽きてしまった
             という感想です。

            この考察は、深淵ですよね。

            このギリシャ神話ならぬ、韓国神話は、元祖ギリシャ神話を超えた実話であり、韓国歴史上初めてのオリジナル=実話ですね。しかし、しかしですよ、その命運は、太陽に焼かれて墜落してしまうんですよね?

            太陽って、日、日の本、日本ですよね。

            日(日の本=日本)に憧れ、日本に限りなく近づこうとして、焼け焦げ、墜落してしまう!?

            これは、凄~く、意味深ですね。

            イカロスならぬ、イカレス(イカレタ連中)は、やはり、太陽(日の本)に憧れて、焼かれてしまうことは、ギリシャ神話に預言されていたのか?

            世相マンボウ先生、構成作家を超え、講釈師(神田伯山)を越え、遂に、預言者(予言者)になられましたか?

            次回作は?

            ※どこかの構成作家は、「先生」から「さん」に敬称が変わると、Xをブロックするらしいですね。
            しかし、世相マンボウ様は、「さん」から「先生」に格上げです。

  5. わんわん より:

    サッカーの話

    U-17 FIFA W杯 グループD
    対ポーランド ダイジェストhttps://youtube.com/watch?v=mjSXE_4zDDM&si=P45K__SD4ah9jk_U
     やらかしたポーランドに対して1点差勝ち 先行不安

    対アルゼンチン ダイジェスト
    https://youtube.com/watch?v=AjNaKwQGpT4&si=gUqRqFmO6JPT3ffT
     南米は苦手にしているとしても…
    終了間際の失点はいただけない

    対セネガル ダイジェスト
    https://youtube.com/watch?v=URPa_omjdZA&si=guav64QJl-XdJYIo
     欲を言えばあと1〜2点欲しい
    ※全得点を高岡 道脇・名和田どうした?
    ノックアウトステージ対戦相手はスペイン

    U-22日本 vs U-22アルゼンチン 試合ハイライト|国際親善試合 2023.11.18 https://abema.app/JHg
    U-22 日本代表 vs U-22 アルゼンチン代表|国際親善試合
    https://abema.app/2Hrv
     アルゼンチンいつもありがとう
    前評判どおり勝ったらしい
    ※所要で未見

    W杯 アジア予選
    ミャンマー・シリア・北朝鮮
    マトモに自国ホームで開催できる国が一つも無いってどういうこと?
    対シリア アウェイ戦(サウジアラビア開催)
     TV放映が決まらない
    ※放映権はホーム側が持ち シリアが高額請求(噂では1億円)しているらしい
    強欲なところは完膚無きまで叩きのめして欲しい

  6. 匿名 より:

    判断力ってものが完全に失われてる。
    書き込む前に検討はしなかったのでしょうか。

    https://x.com/kishida230/status/1725769119856005582?s=20

  7. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     前回迄の掲示板の続きを、こちらでやらせて頂きます。と言っても私が最後に発言したのは10月30日なので随分間が空いてしまいましたが。貧乏暇無し。更に言うと主様の記事は幾つか読んでましたが、コメントの方は全然読んでないです。

    https://shinjukuacc.com/20231028-00/#comment-291853

     人間の屑を応援して下さい!と言われて、応じるのは中々居ないですね。

     当時昭恵夫人が病院に向かっていたのに勝手に訃報を垂れ流し、多くの議員を敵に回し、
    https://nikkan-spa.jp/1842659

     現総理の死を吉報として期待する。
    https://www.sejp.net/archives/9423

     11月11日の伝説?の街宣で、維新関係者の橋下を「私の中では亡くなってたんですけどね」と発言(伝説の3)。人の死を願うのがホントに好きだねぇ。
    https://note.com/kenkyu_shitsu_/n/nac3f14c80b06

     百田が10月30日に行われた国際ウイグルフォーラムで騒動を起こした、テキサス親父日本事務局こと藤木俊一(杉田議員とは深い関係らしい)とかいうテロリストを応援している疑惑が?
    https://samurai20.jp/2023/11/security/

     11月11日の伝説?の街宣は警備計画も警察に説明せず、当日も滅茶苦茶だった様子。群衆雪崩で死人を出して、他者を責めて聖戦だ!とか結束を深める通過儀礼でもしたかったのかな?死者が出なかったのは何よりです。
    https://pachitou.com/?p=7023

     教祖百田のペートナー有本が、街宣の件で指摘を受けたら以下の様に返したそうで。

    警備の仕方を自民党に教えてもらったらどうでしょうか。

    有本香@arimoto_kaori
    近年、自民党さんは街宣で大事件に遭われてますよね。
    どの党派にとっても警備を「万全」にするのは容易ではありません。
    https://pachitou.com/?p=7029

     奈良県警よりも酷い警備態勢だった自覚は無い様子。百田党は凄いね。
     そして茶請けさんや読者にもボコボコにされる百田信者?共。
    https://pachitou.com/?p=7033

     百田と有本の素晴らしさを詳述している方を発見しました。百田人気凄いね。
    https://note.com/like_pulp/n/nd8d888e17bb8

    https://note.com/like_pulp/n/nd9b7173adfa7

     百田は最近「大常識」という本を出したそうで。
    https://note.com/kenkyu_shitsu_/n/n456912b8da2c

     更に政党結成後は共産党ばりに気に入らない党員を否定やブロックもしている様子。
     第二参政党になるかな?とは予想はしてましたが、(銭ゲバっぷりも凄い様子。金銭欲は無いけど搾取欲は在ると。信者の愛が試されてますね。)共産党要素も加わるとねぇ。
     河村たかしと手を組んだみたいですが、やっぱりまともな政治家の協力は得られそうにないですね。

    https://pachitou.com/2023/10/22/

     このサイトに百田信者が何人居るのかは存じませんが、私が支持する事は無いでしょう。議席は取れてもまともな仕事出来ないでしょうし。素晴らしい政治的成果を上げたら又別ですが。
     ビジネス保守連中はサヨクさん同様にやり過ぎた。政治家から報復されるのは自業自得。

    https://samurai20.jp/2023/10/estrangement-4/

     主様含め、140文字の件で色々文句言っておきながら、自分は出来なくても良いと思い上がる教祖様を崇め奉るのは君達の自由だ。愚行権は君達にも有る。

     支持者は是々非々で考えて選ぶ
     信者は教祖に絶対服従。100%の同意しか許せない
     カルトとは前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない
     地獄への道は、善意で敷き詰められている
     贔屓の引き倒し
     未成年で左翼にならないのは情熱が足りない!成人して左翼を止めないのは知能が足りない!

      百田信者に限らず、ビトウを言い負かしたい、説得したい人への対ビトウ必勝法を教えます。

     【ビトウ以上の正論を言う】

     これだけです。そうすればビトウはその正論(目的達成の為の正しい論理、筋道、実現方法)を受け入れます。お気持ちだけでは駄目です。
     とりあえず百田信者は、百田の偉業や善行、政治的成果を周知するのが宜しいかと。私は悪行しか知らないので。
     最後に私が是々非々で考えてる証拠をばひとつ。

    「新刊は発売から一年は図書館が購入するのは待って欲しい」

     以前ツイッターで上記の旨の発言を視掛けた記憶が有ります。信者が愛してやまない教祖百田の発言です。これは良い主張だと思ってます。ニコニコ動画でも新作のゲームのプレイやクリア動画バンバン流れてますが、一年は制限した方が企業の利益と感情の為にも良いと思ってます。流石に5年10年と制限されるのは消費者の私としては辛い次第です。
     ビトウに敗北を認めさせる、素晴らしい正論をのんびり待ってます。
     現在確認されてる百田信者?(反百田工作員としては100点満点の働きをしていますが、信者、支持者としては0点です。愛の無い百田信者の演技がとても上手い)
     
     ねこ大好き
     たろうちゃん
     転勤族
     鯖塩

     友情出演 攻撃型原潜(偽情報流布した事をたろうちゃんに敬意を抱かれる。百田信者?かは不明)

    https://shinjukuacc.com/20231007-00/#comment-289038

     攻撃型原潜というのが「特にクレーンで資材が吊り上げられた状態の真下を通るのは、建設関係者でもやらない自殺行為です。」という偽情報を流布していたので、私はそれを戒めました。それへの返信は以下の通り。ビトウ、攻撃型原潜は元の文章には無い、私が追加した物です。

    ビトウ「(吊り荷の下に入ることを)残念ながら建設関係者でもやるのですよ。」
    攻撃型原潜==> そういう現場も多数あることは知っています。しかし、一般の人々に「業者もやってるからね」→「じゃ、いいんだ」と誤解されかねない書き方はどうかと。

     そして攻撃型原潜に対してのたろうちゃんの返信が以下。(中略)部分は長いし文の意味も変わらないので省きました。読みたい方は上のリンクをどうぞ。

    たろうちゃん より:
    2023/10/09 20:17 20:17
    攻撃型原泉氏様御中。(中略)攻撃型原潜氏の文章には敬意をいだいております。文面にて失礼します。
     
     以下のリンクは11月11日の伝説?の街宣の感想や当時の状況等。

    https://togetter.com/li/2258231

    https://togetter.com/li/2258417

    https://togetter.com/li/2258819

    https://togetter.com/li/2258907

    https://togetter.com/li/2259149

    https://togetter.com/li/2260491

    https://togetter.com/li/2260491
    ↓百田党入党者
    https://togetter.com/li/2254232

     では以下、掲示板から返信を失礼します。遅くなってすいません。

    https://shinjukuacc.com/20231028-00/#comment-292114

    >転勤族様

     レッテル貼りの定義をどうぞ。私は定義を示し、何度も君達百田信者?共に確認しています。それに対してお気持ち表明、解同朝田理論=自分の気分至上主義で逃げ回り、反論は勿論、「定義からの逸脱」が出来ていないのでカルト(前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない)信者(教祖に絶対服従。100%の同意しか許せない)と断定しました。現在は逸脱しているのでしたらそれを証明して下さい。

    >たろうちゃん様

    https://shinjukuacc.com/20231028-00/#comment-292117

     ↑リンク先の下記発言のねこ大好きの指摘の通り、既に関わらないのでは?もしかして別の誰かがたろうちゃんの名前を騙ってるのでしょうか?
     失礼ながら前言を翻した本物と仮定しますね。別人だったら失礼をば。
     何度も繰り返してる様に、「人の死を願う人間の屑が率いる政党」の何がどう大丈夫なのかを教えて欲しいだけです。お気持ちだけでなく「客観的事実」としての百田の政治的な偉業や善行を知りたいだけです。これでも私は百田懐疑派ですので。百田党を支持した方が日本国の生存と発展がより捗るなら百田党支持しますよん。
     現場については群馬以外の関東のあちこち回ってますが、監督や番頭含めて結構視掛けるのですよ、残念ながら。特に鳶、鉄筋、型枠とか吊り荷の下に入り易い職種は、声や警笛聞こえたら周囲を確認して退避して欲しいです。
     変人は同意ですが、君達百田信者?共がまともに反「論」出来てた事ってあるのですか?反発や論点逸らしばかりの印象なんですけど。

    >ねこ大好き様

    https://shinjukuacc.com/20231028-00/#comment-292123

     反論も証明も無いなら嘘吐きと断定しますね。私は敬称付与の自分ルールは君に対して変更はしていないので。百田信者?には嘘吐きが居ると。今からでも証明出来るなら認識を改めますよん。

    https://shinjukuacc.com/20231028-00/#comment-292100

     百田を応援するのが、自民や他の政党を応援するよりも日本国の生存と発展がより捗るなら是非証明して下さい。アンチ=反対の認識ですが、私は懐疑派です。君のアンチの定義は?
     異教徒の素朴な疑問から逃げ続けるのならお好きに。

    >攻撃型原潜様

    https://shinjukuacc.com/20231028-00/#comment-292157

     逃げるのは構いませんが、君自身の名誉回復しなくて良いの?

      私は「吊り荷の下を歩くのは安全だ」と主張した事は有りませんよ。建設現場関係者が吊り荷の下を歩かないのは常識という攻撃型原潜の偽情報の流布を戒めただけですよ。残念ながら自殺行為をしたがる愚かな作業員は別段珍しくない。関東以外は知りませんが。

    https://shinjukuacc.com/20231007-00/#comment-289038

     攻撃型原潜というのが「特にクレーンで資材が吊り上げられた状態の真下を通るのは、建設関係者でもやらない自殺行為です。」という偽情報を流布していたので、私はそれを戒めました。それへの返信は以下の通り。ビトウ、攻撃型原潜は元の文章には無い、私が追加した物です。

    ビトウ「(吊り荷の下に入ることを)残念ながら建設関係者でもやるのですよ。」
    攻撃型原潜==> そういう現場も多数あることは知っています。しかし、一般の人々に「業者もやってるからね」→「じゃ、いいんだ」と誤解されかねない書き方はどうかと。

     読みたい方は上のリンクをどうぞ。

     主様がどう対応するかは私には分からんです。私は只、公開羞恥刑ではなく、公開質問状の積りで百田信者?共に問い続けているだけです。百田党の素晴らしさをキチンと答えずに逃げ回り、主様が快く思っていない百田マンセーをし続けているから、私は敢えてこんな形を取っているだけです。嘘吐きとカルトは事実に弱い。

    1. 匿名 より:

      鯖塩さんへのメッセージ抜けていませんか?

      1. ビトウ より:

         返信失礼します。

        >匿名様

         前の掲示板の私の発言の流れには鯖塩の発言はありませんでした。転勤族、たろうちゃん、ねこ大好きだけでした。
         別の発言の流れのやり取りでしたら私が見落としている可能性が高いので、提示して頂けると幸いです。

  8. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     伝説絡みで一つ。スーパー戦隊の曲を思い出しました。

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm29541726

     ゴーカイジャーのヒーローゲッター以降、新しい戦隊紹介曲は出て来て無いのかな?ヒーローゲッターにずっと継ぎ足していくのは個人的にはつまらない次第です。
     バーサス!スーパー戦隊は戦隊の精神を歌ってるから結構好き。

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm14102408

     一番好きなのは燃えろ!スーパー戦隊魂。情報量が多い。

    https://www.nicovideo.jp/watch/nm9239220

     モスピーダのOPも思い浮かびましたが、あれはゆめと読ませるんだったな。

  9. ビトウ より:

     続けてコメント失礼します。

     街頭演説の記事は私も「主様、百田党取り上げた?」と思ったら、れ新の失態の方でしたか。

    https://shinjukuacc.com/20231114-02/

     これに対して百田党への嫌みだ!婉曲表現だ!と怒る人は居るかも知れませんが、でも主様別に何の違法行為も行ってないから、怒らない方が得策ですね。野暮という奴です。ルールを守った上での駆け引き?に過ぎないのですから。
     こうゆう場合は、

    ・無視する
    ・上手く返す

     のが良いと思ってます。
     以前ツイッターである反米アカウントが世界だか国際女性デーで米国アカウントが原爆開発者だか関係者?の女性「も」取り上げてる事に抗議しているのを視掛けました。
     不愉快に思うのは自由ですが、文句付けるよりは上手く返した方が良いと思いました。
     例えばホワイトハウスにタルラー・バンクヘッドが母親同伴で入った話を紹介するとか。

    https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89

     江戸時代?見世物に「おおいたち」というのが有ったらしく、金払って小屋の中に入ったら大きな板に赤い塗料が付着していたそうで。これにキレるか感心するかはその人次第ですが、多数派に嫌われそうなのはキレる人なのでは?
     最初の発言がまだ反映されてない?明日視ても無いなら、表現を変えてやってみますかね。

  10. 匿名 より:

    ブラックホールの作り方…
    位相空間って位相空間論の位相空間のこと?
    https://youtu.be/Pcep1vgqJCw

  11. クロワッサン より:

    外国人親子に在留特別許可 政府の新方針で明らかになるの初
    2023年11月17日 19時09分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231117/k10014261471000.html

    >また、子どもの母親は「許可をもらえて本当に喜んでいます。子どもの将来の夢をかなえられるように、一生懸命仕事をして日本できちんと生活できるようにしたいです」と話していました。

    そもそも親は日本で公的扶助無しで自立した生活を営めているのですかね?

    1. サムライアベンジャー より:

      世界の主った外国人友人がいる私ですが、私個人だけの立場と、「社会的」な自分とは分けて考えています。
      日本は外国人流入に厳しくあるべきです。

      移民反対、外国籍の参政権付与反対! の立場ですねえ。

  12. クロワッサン より:

    羽生結弦さん離婚をSNSで発表“ひぼう中傷 ストーカー行為も”
    2023年11月18日 6時53分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231118/k10014261851000.html

    羽生結弦法を制定して、羽目を外したマスコミに対して終身刑も視野に入れた日本社会からの排除を検討する時期に来ているのではないでしょうかね?

  13. クロワッサン より:

    イーロン・マスク氏「X」で“反ユダヤ”投稿に賛同 波紋広がる
    2023年11月18日 18時23分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231118/k10014262101000.html

    被害者ポジション 渡さない♪
    加害者ポジション ありえない♪

    …って感じ?

    無敵の盾を持っていた筈なのに、無敵さが弱くなってきたから、盾を強化しないとって頑張ってますね!

  14. クロワッサン より:

    共産党 執行部人事で女性や若手の登用進むか 4年ぶりに党大会
    2023年11月19日 8時32分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231119/k10014262381000.html

    >党大会で焦点となる執行部人事で、女性や若手の登用が進むのかどうか注目されます。

    テロリスト&ジェノサイダー予備軍を率いる独裁者、カヅルフォ・シィトラーの続投は既定路線って事ですね笑

  15. クロワッサン より:

    岸田首相 日韓両国で水素やアンモニア供給網の創設の考え示す
    2023年11月18日 10時52分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231118/k10014261961000.html

    関連する省庁の官僚には、面従腹背にて抵抗してもらいたいものですね。

    所詮、韓国は疫病神。

  16. より:

    小ネタ

    役所の各種書類・証明書発行が全面ストップで大混乱…何が問題なのか把握すらできない韓国行政安全部
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/18/2023111880023.html

    きっと、ケンチャナヨ式メンテが祟っているのではないかと。
    重要システムのアップデートを平日に行うというのも驚きだけど、ハードの問題かソフトの問題化すら切り分けられてないというのは、あー、なんとまあ申しましょうか、言葉を喪いますな。

    1. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

      龍様。

      シ○○○○ーさんトコを見に行きました。

      掃除のおばちゃんがコンセプトを抜いたんとちゃう、と大いに盛り上がっていました。

      蛇足です。
      コンセプトです。コンセントではありません。

  17. sqsq より:

    U17ワールドカップ、韓国は結局全敗、勝ち点ゼロ。グループリーグ敗退だった。
    まさかブルキナファソに負けるとは。

    1. 引きこもり中年 より:

      sqsqさま
      >まさかブルキナファソに負けるとは。
      その試合だけは、韓国よりブルキナファソの方が強かった、ブルキナファソの方が頑張った、ということでしょう。それが試合というものです。

  18. 引きこもり中年 より:

    興味深い動画を見つけました。
    >https://www.youtube.com/watch?v=dz–Tf31qmM
    このなかで、「新聞社が生き残るには、スター記者を作って、それをアイドル化するしかないのではないか」とありました。ということは、(意図してかは分かりませんが)東京新聞は、望月記者をアイドルにしようとしているのでしょうか。(もちろん、そのアイドルが売れるかどうかは別問題です)

    1. 元雑用係 より:

      URLをコピペしてみましたが
      「この動画は再生できません」
      の表示でした。
      削除されたんでしょうかね?

  19. 元雑用係 より:

    軽い話です。動画です。
    元朝日の峯村健司氏のインタビューですが、この辺ですかね。
    ・社説と記事の乖離が起こるしくみ
    ・以前は自由な社風だったが近年は言論統制のプレッシャーが高まった

    朝日内部者の声として興味深かったです。氏の人となりの一面も含めて。
    ちなみに司会のKAZUYAと言う人のことは全く知りませんで、チャネル宣伝のつもりもありません。

    【#峯村健司】必見 #朝日新聞 「裏話」の更に裏?!元朝日新聞記者だからこそ言える…あの話…。
    https://youtu.be/b5gwHhpiDZg

  20. 元雑用係 より:

    誰も気にしていないIVO社の量子ドライブ実験装置の件の続報です。
    https://shinjukuacc.com/20231111-00/comment-page-1/#comment-293354

    SpaceXの打ち上げロケットTransporter9は11/11に無事打ち上げ成功したようです。Transporter9にIVO社の実験装置が搭載されていたのか不明でしたが、衛星相乗り募集企業のRogueSystems社発の情報で搭載が確認されました。IVO社からは相変わらず梨の礫ですが。

    BARRY-1 MISSION LAUNCH AND DEPLOY SPACECRAFT SUCCESSFULLY.
    https://rogue.space/rogue-space-systems-launches-barry-1-orbital-service-vehicle-on-spacexs-transporter-9-mission/
    >Barry-1 には、興味深い顧客ハードウェア ペイロードもいくつかあります。Rogue チームは、推進剤を使用しない推進システムである 2 つのIVO Quantum Driveをテストします。ローグは、宇宙内での徹底的なテストと検証が確実に実施されるようにするために IVO と契約しました。

    Barry-1は同社がTransporter9の相乗り枠の一部をさらに再分配するペイロードですが、それに搭載していることを明言しています。実験そのものはIVO社ではなくRogue社が行うようですね。
    この実験が成功すると、燃料を搭載せずに作用反作用の法則を用いない電気エネルギーのみで宇宙航行できる可能性が開けます。
    H2ロケットの97%は燃料です。宇宙航行ではとにかく燃料の重さが泣き所ですが、それが解決する可能性ですね。

    いつぞやの常温超電導のように消えていくのかと思いきや、楽しみがつながったようで正直嬉しい限りです。

  21. nanashi より:

    ショートコメント:その1
    また「悪い円安」と言っている人がいるようです。

    超円安を招く日本の「カントリーリスク」 池田信夫 アゴラ
    https://agora-web.jp/archives/231114084335.html

    円安にもメリットがあるのですから、其れを生かして経済を発展させるように提案をすればいいのにと思います。
    まあ、アゴラの場合は社会保険料の減額を主張しておきながら、消費税増税と言っているあたり頓珍漢だと思うのですが…。

    ショートコメント:その2
    LGBT理解増進法をゴリ押しした稲田朋美衆議院議員を批判するのは結構ですが、先ずは自党が大阪で行った演説会の件について、誠意ある謝罪なりして頂かないと筋が通らないと思います。

    「心は女」事件、稲田朋美氏の回答に有本香氏が〝怒りの反論〟「誠意あるとは思えない…『逮捕されたからいい』で済ますのか」 夕刊フジ(ZAKZAK)
    https://www.zakzak.co.jp/article/20231118-WYBKMNGAZNNM3JU6ENF6T7VBX4/
    https://www.zakzak.co.jp/article/20231118-WYBKMNGAZNNM3JU6ENF6T7VBX4/2/
    https://www.zakzak.co.jp/article/20231118-WYBKMNGAZNNM3JU6ENF6T7VBX4/3/

    日本保守党は自由民主党に替わる保守勢力を目指しているようですが、あまりに尖鋭化してしまいますと自滅の道を歩む事になりますよ。

  22. たろうちゃん より:

    熊の駆除に猛反対殺到、苦慮する役所。電話口で「熊が可哀相」泣き出す女性や30分に渡り怒鳴り散らす人も、、アホらしい。感傷的論では論じられない現実で熊の脅威にさらされる住民がいるのだ。おれは役人が嫌いだ。しかし擁護派に問いたい。「貴方は熊と同じ檻のなかでくらせますか?」と。熊を絶滅させるわけではない。人里に出没する熊の駆除をしなくては人間が危ないのだ。擁護派の抗議記事を読んで熊のプーさんと間違えているのではないか?とおもった。千葉県のキョンなる鹿みたいな生き物も外見は可愛いらしいが作物などの被害は相当らしい。7万頭も繁殖したという。熊にしろキョンにしろかわいいや可哀相ではすまされない。オレは元肉屋だ。牛や豚の屠殺も経験がある。牛は殺されるのが分かり涙を流す。豚はお尻を向け抵抗を試みる。反対派は肉は食べないのだろうか。

  23. たろうちゃん より:

    あんまりにも保守党論議が姦しい。まだ、参加者でわかっているのは、百田尚樹、有本香、河村たかしの三氏だけで保守新党を目指すという事だけだ。順序が逆だぁ候補者がまだ出ていないだぁ、、云うけれど鳩山由紀夫や細川護煕と違い本当に一からの結党なのだ。民主党の失敗は確かに大きい。消えた政党も多い。さきがけやみんなの党、新進党、新生党、自由党、新自由クラブ、スポーツ平和党、、看板掛け替えもあったからみんなの不信感や警戒感は理解はできる。今ある政党がだらしなさ過ぎる。個人的にはかろうじて支持できるのが国民民主党位か。だから期待しているのだ。どんな風を吹かすのか。おれだって候補者によってはわからない。国民民主党だって玉木氏や前原氏、樽葉氏だっけ樽床氏位しか分からないし、自民党だって2~3人しか名前が浮かばない。立憲民主党なんてネガティブな名前しか浮かばない。支持してるわけではないが悪い印象の議員なら10人は言える。保守党はこれからの党だ。だけど候補者がどんな人かあるいはどんな経歴かでかわってくる。選挙は未定でも近々あるのは予想できる。もう少し待ちたい。自分の選挙区にはどんな候補者がでるのだろうか。選挙区は各候補者の名前は浸透しなくても比例区で躍進するかもしれない。それだけ既存の政党の劣化と失望は激しい。

    1. より:

      私は未だかつて支持政党というものを持ったことはありませんが、選挙には毎回参加しています。果たすべき義務を果たし、心置きなく政治家を罵るため、ということにしています。というのも、選挙にも行かないくせに政治がどーたら言うのは、買いもしない宝くじが当たらないことに怒るのと変わらないと思うからです。
      さて、支持政党もなく、その程度の意識で選挙に行ってますので、投票先は毎回消去法で決めることになります。例えば、地元選挙区の立候補者が、自民、立民、共産という組み合わせだったら、どれほど虫の好かない候補者であっても、ほぼ自動的に自民に入れることになります。比例は……もうちょっと考えますけどね。

      日本保守党について、私が現在どのように見ているかは、一つ前の雑談部屋でコメントしたので繰り返しませんが、少なくとも現時点では、比例区での投票先候補にも入らないとだけは言えます(あくまでも、現時点ではね)。
      でも、まあ、なんとなくの感覚ですが、次期総選挙で日本保守党が1議席も取れなかった場合、あるいはロクに候補も擁立できなかった場合、日本保守党はそのまま尻切れトンボのように消滅してしまうのではないかと感じます。今でこそそこそこ話題になっているようですし、熱心な支持者もいるようですが、それが長続きするようには思えません。せめて政党交付金交付対象くらいにはなる必要があるでしょう。それが達成できなかった時に、現幹部たちが身銭を切ってまで運動を継続できるのか、ちょっと疑問です。彼らが井戸塀政治家になってでもという覚悟があるのであれば、ちょっとは見直しますが。

      たろうちゃんは挙げられませんでしたが、かつて日本新党という政党がありました。党首の細川護熙氏の絶大な人気に乗って一大旋風を巻き起こし、政権を取るところまで行きました。細川氏がなぜあれほど人気を博したのか、正直言ってさっぱりわかりませんが、とにかく人気があったことは事実です。新興製糖が一気に勢力を拡大するためには、なにがしかの強力な追い風が必要でしょうが、党首の人気はその一つの可能性でしょう。はたして日本保守党に、それに相当する何かがあるのか。どうなんでしょうね。
      というのも、仮に数議席を取れたとしても、現状日本保守党と組んでくれそうな政党は見当たらないので、日本保守党は自前で20議席を確保しないと法案を提出することすらできません。さらに、予算措置を伴うものならば50議席が必要です。法案一つも提出できないようでは、政策の実現など全くおぼつきません。
      さて、どうなることやらと、少々冷ややかに眺めております。

      1. たろうちゃん より:

        若い人は知らないだろうな。日本新党の事は。僭越ながら細川護煕にはふれているよ。只惜しむらくは佐川急便の会長から資金提供を受けた事。当時疑念を持たれたにも関わらず細川護煕氏は説明責任を果たさず政界を引退してしまった。と同時に日本新党は解党してしまった。今回の保守党は個人の資金提供を受けるかわりに支持者を募り党費としてお金を集めている。只、候補者がでない。発表されない。選挙区なのか、比例区なのかもわからない。候補者が発表されなければ詐欺案件である。だが待ちたい。様子を見ているのだ。龍氏が言う様に最低限、法案提出に必要な20議席は必須条件だ。予算措置には50議席も必要なのだ。オレは今まで保守党を変な言い方だが庇い続けてきた。既存の政党がだらしないからだ。その気持ちはかわらない。だけど百田新党は最初から剣ヶ峰である。

        1. より:

          > 僭越ながら細川護煕にはふれているよ

          あ、そうでしたね。失礼しました。政党名として日本新党をあげておられなかったようなので。
          既存政党に何も期待しないという点は私も一緒ですが、badを嫌ってworseを選択するような真似はしたくないなと思ってます。日本保守党に関して言えば、どことは言いませんが、最初から政党補助金狙いだったとしか思えない某政党よりはマシ……かもしれない以上の感触はありません。
          ということで、せめて候補者リストがでてくるまで、私が日本保守党についてこれ以上コメントすることはないでしょう。

  24. より:

    ???「ウラジミール、君を待ってる。大作と共に」

  25. クロワッサン より:

    予備軍が34か国も? 途上国に迫るデフォルト 危機の根源は?
    2023年11月17日
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/feature/2023/11/17/35934.html

    決済通貨たる日本円を有する日本だとまた異なる訳ですが。

    この手の破綻国家からの経済難民が日本社会に押し寄せ、難民申請して居座ったりしないよう、注意が肝要ですね。

    もし来た場合は、ドイツに移送すれば色々解決しそうではありますが、さてさて。

    1. どみそ より:

      「韓国が経済破綻すると 経済難民が日本に押し寄せてくる。だから韓国を助けよう」
      と 言い出す奴らがいるんですよね。
      お互いのために通貨スワップ、先端技術相互協力とか。
      信用チューチュー、技術チューチューです。
      日本は学習能力あるのでしょうか。
      過去どういうことが起こったか覚えているのでしょうか。

  26. クロワッサン より:

    汚職に軍との“不協和音”も…ゼレンスキー大統領の内憂外患
    2023年11月19日 5時38分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231119/k10014262501000.html

    ロシアの勝利が見えてきたようで。

    中国は、米中覇権争いの前線に位置する国家に対し、米国の不甲斐なさや頼り無しを糸口として冊封国化を進め易くなったのかな?と。

    ロシアとウクライナが合意し掛けた内容を米国が蹴ったからウクライナは戦争を続行したのに、結局米国がケツ持ちしきらずに逃げ、ウクライナは馬鹿を見て終わったって感じ?

    米国は自由民主主義国家陣営の盟主として相応しくなくなり、米国は新たな盟主の方針の下で暴力を行使する時代に移るのでしょうかね?

    腕力はあるけど頭はからっきしな米国と、腕力はないけど頭も徳もある盟主、という。

  27. たろうちゃん より:

    岸田内閣支持率が21.0%(毎日新聞調べ)だという。普通ならとっくの昔に首のすげ替え、、岸田下ろしがはじまっている。いま選挙をおこなっても、議員でいたい連中は、現状50議席は落ちるといわれている。例えばオレの選挙区は牧島かれん元IT大臣の牙城ではあるが、今回ばかりは自民党には投票できない。牧島に失点がなくてもだ。公明党、立憲民主党、共産党は論外。選択肢は広くない。大体政務副大臣が3人もスキャンダルで辞任などありえないし、減税を打ち出しても支持率がさがるなんてあり得ない。岸田はよくやっている、、なんて云う人がいるがよくやって当たり前なのだ。中国のブイ撤去に右往左往するほうが、どうかしている。自民党の地盤沈下をすこしでも防ぐには、国民的人気を誇る高市早苗を立てて戦う以外にないと思う。党内基盤がないので上川陽子が対抗かな。憲政史上初の女性首相なら少しは戦える。

    1. 匿名 より:

      最近になって急に、首相候補に上川さんの名前が出てきてますよね。保守層の中には上川さんを評価する人が結構おられるようですが。彼女は米国民主党と近い人、そして超がつく親韓派です。トップが岸田さんから上川さんになったとて、今の政権より良くなる未来が私には全く見えないです…。

  28. クロワッサン より:

    爆撃で両親も両脚も失った4歳児…「こどもに一体何の罪があるのか」
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/48417.html

    日本人である事を理由に罪人としてカネとオンナを搾取する旧統一教会や、正しい歴史認識を日本も共有して謝罪と賠償をし続ける事を要求する韓国社会の異常さに目が向かないのは何故ですかね?

  29. こんとん より:

    お久しぶりです。
    数日前ですがChatGPTの開発元であるOpenAI社のCEOアルトマン氏他が取締役会から解任されました。
    矢継ぎ早に、GPT4・マルチモーダル化・GPTstore・GPT4-Turboと革新的な新機軸を打ち出し、順風満帆だった同社からの解任は業界にとっても寝耳に水であり、原因や今後の情報が錯綜している現況だと思われます。

    OpenAI社は非営利団体としてAGI(汎用人工知能)の開発を目的とする上部団体と、営利団体である下部組織OpenAI LP(開発本体やMS等が出資してるのはこちら)があり、今回の解任劇では、上部組織の執行役員6名のうち初期メンバー・CEOのアルトマン氏と初期メンバーのグレッグマン氏が解任され、旗を振ったのは同じく初期メンバーのサツケヴァー氏であるとのことです。非営利団体故にか上部組織取締役会の密室内で解任が行われ、本人も数十分前・下部組織の株式の49%を出資しているMSも知らされたのは公開1分前だったとの事で、本当に電撃的な解任撃だったかと思います。

    巷間飛び交う憶測ベースですが、アルトマン氏とブロックマン氏はAI開発に関して割と「ガンガンいこうぜ」派でAI進化を急速に進め市場投入するのに対し、サツケヴァー氏は「いのちだいじに」派でAIの急速な進化による人類への危機を充分にケアしながら慎重に開発すべきとの対立が今回の解任劇に繋がったのではないかと呟いてる人もいます。

    私感ではOpenAIが開発の手を緩めたとしても、競合しているMSやMeta/Googleその他の開発が緩まることはなく市場競争力が落ちるだけだとは思うのですが、それでもOpenAI内次世代のGPT-5などの開発が本格的にAGIに近づいて内部的に危機感を持ったのかも知れません。

    GPT4でのマルチモーダル化(テキスト以外でのカメラ視覚・マイク聴覚等の複数入力)、GPTstore(個人が独自調教したGPTを公開・共有・利用可能なストア)や、MSのCopilot(GPTstoreに近いがMSの各商品にAI連携でサポート)等々、AIの発展と市場投入と一般化は急速に進んで、今後更に加速すると思っており、AGIの登場は10年かからないのでは?とも思っています。そして自律的なAGIが登場すれば、更に”自律的に”自己開発を加速してASI(人工超知能・ヒトを超えたもの)の登場は更に早くなるでしょう。
    未来予測ゆえに非常に陰謀論のように聞こえるかもですがw、結構真剣に考えています。

    最後に、今回の解任劇の主役と目されるOpenAI創立メンの1人であるイリヤ・サツケヴァー氏がAGIについて語った動画が判りやすいので紹介しておきます。
    Guardianの取材動画10分ちょい。Xのリンク内に日本語訳全文?あります

    現在の動物とヒトの関係を、未来のヒトとASIに喩えているあたりは割と考え方は近いかもです
    https://twitter.com/ctgptlb/status/1726245591267910012

    1. 元雑用係 より:

      ご無沙汰しております。
      まるで小説の解任劇のようですね。サプライズです。
      株主の構成ってどうなってんでしょうね。共同創業者ってのが複数名いるみたいですし、総会で覆すのは無理なんでしょうね。
      いずれ舞い込んで来るであろう続報を待ちたいと思いますが、こんなのを見つけました。

      https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/716078
      >サツキーバー氏および同氏を支持している取締役役は、アルトマン氏がオープンAIの社名を用いて資金を調達しながら、これらの新会社がオープンAIと同じ企業統治モデルを共有していないことに不満を抱いていた可能性があるという。

      OpenAIの名前を使って勝手なことすんな、会社はお前一人のものじゃないんだ、に読めますが実際はどうなんでしょうね。

      1. こんとん より:

        元雑用係様
        リンク拝見しました

        上部組織の非営利会社のOpenAIは創立メンバー3人に外部メンバー3人を加えた6人で運用されていたようですから、そのあたりの機微は6人しかわからないですね。設立当初はXのイーロン・マスクも居たようですがw

        一応決裂後の暫定CEOとなるエメット・シーア氏の表現では、サム解任の理由は、安全性に関する意見の対立ではなく他の理由であるとは言ってますが、本当かは?ですし理由も語られていないので真相は藪の中ですね

        https://twitter.com/eshear/status/1726526112019382275

    2. さより より:

      AI → AGI → ASI

      これだけ、人智を越えようか?という技術?か魔術?かを日々研究していても、自分の身に、43分後に起こることが予測出来なかったとは?
      やはり、彼の研究方向が間違っているということでは?
      これでは、解任されても仕方がないのでは?
      AIを研究するより、人の直感・直観能力を研究した方が良いのでは?
      少なくとも、アルトマンさんには。

    3. さより より:

      こんとん さま

      上の続きになります。
      (今報道されている片々な情報に基づいて書いていますので、その点、ご了承ください。)

      今回の、アルトマン氏は、「欲に駆られて、周りが見えなくなっていた」という心理状態になっていたように見えます。
      外部組織とのコラボレーション・事業提携のような、組織の方向性を左右する重要事項について、取締役会の承認を得ずにやっていたのか?或いは、個人として提携事業をやろうとしていたのか?
      いずれにせよ、これは、トップの独断専行と見られても仕方のないことでしょう。

      やはり、創業メンバーであり、組織の役員である他の人達との意見の相違や、特に組織の方向性という最も重要な事柄については、徹底した議論を行うべきでしょう?

      さて、以上の感想は、現在の人間の「知」に基づけば、一般的には誰でも言うことです。
      又、旧来の「人知」では、せいぜい、ここまで考えることが、「良識」と見られていたように思います。

      そこで、興味が湧いてきたのは、
      AI・AGI・ASIは、
      「欲に駆られて周りが見えなくなる」という、人間のある意味、根源的?な弱点をカバーすることができるものなのか?ということです。
      取締役会の決議や、人間や社会の方向性を決めるという、ともすれば人間の欲や夫々の立場などによる利害得失が絡んできそうな事柄について、欲や利害得失を排除して適切な結論を出すことが出来るものなのか?ということです。

      そもそもが、取締役会などという「会」を組成するのは、①「より多くの幅広い意見を基に」②「人間の『欲』を平準化することを目的」として、③「決定や結論が偏らないようにという目的」であるように思います。
      が、実際には、こんな立派な考えに基づいてなされる決定・結論など有史以来ほとんどないことは皆知っていることで、寧ろ独裁的な人物の我儘(欲)にお墨付きを与えるような場に利用されることもありますよね。

      それはさておき、
      ここで、「より多くの幅広い意見」を集めて、それを「基に」結論を出すのが、AI・AGI・ASIを開発する目的ですから、この①については、AI・AGI・ASIの開発は今の所かなり貢献してくれるかもしれません。
      然し乍ら、②の「人間の『欲』を平準化することを目的」ということは、どのようにAI・AGI・ASIに組み込めるのでしょうか?
      更に、AI・AGI・ASIが出した③「決定や結論が偏らないようにという目的」は、最終的にどのように担保されるのでしょうか?
      ここで、用語を明確にしておけば、「担保」とは、「結果が保障される仕組みと確実な裏付け」ということです。
      この③が、人間でも最も難しいことですね。結論を検証するということですから。「事後の検証」はある意味誰でもできます、しかし、「事前の検証」ってどうやってやるか?そのロジックを考えることから始めなければなりませんが、考えただけでも大変、だから、殆どの場合やりませんね。

      AI・AGI・ASIには、それが出来るようなアルゴリズムを組み込めるものなのでしょうか?
      いや、それは、AI・AGI・ASIが独自に開発する、というのが、シンギュラリティなどという「仮想語」まで造語して、AIを信じたがる人達が言いそうなことです。
      では、AI・AGI・ASIが開発したものを誰が検証する?
      いや、それも、AI・AGI・ASIだよ、というAI村の人達の言葉が、質問する前から聞こえてきそうです。

      今回の、アルトマン氏の解任劇、
      ① 「より多くの幅広い意見を基に」
      にだけ拘る、アルトマン氏と、
      ② 「人間の『欲』を平準化することを目的」
      ③ 「決定や結論が偏らないようにという目的」
      にも留意したい、サツキヴァー氏とその他の役員たちとの、方向性の違いから生じた事態ではないか?
      というのが、AI村を遠くから眺めている人間の素朴な感想です。

      果たして、AI・AGI・ASIは、人間の欲を乗り越えることが出来るか?
      今回の、アルトマン氏の解任劇を見ていると、今の所、それは遥かに難しそうです。
      そもそも、人間の欲の克服なんて、人間の欲に駆られてしまうアルトマンに氏には、思いも付かない研究課題なのかもしれません、ね。

      所で、以上のような考察、AI・AGI・ASIは、するものなのでしょうか?
      そもそも、シリコン回路上にアルゴリズムが乗っかっている基本構造の、AI・AGI・ASIに「自由な無限の発想源」なんて持てるものなのでしょうか?

      シリコン回路の回路線幅をどれだけ細くして集積度を上げた所で、小型化と発熱量の減少には繋がりますが、それで、AIが賢くなるわけでもないのですが、AI村の人達は、
      「AIは、シンギュラリティによって、自ら天才になり得るものだ」
      と信じているような気配を感じます。
      その内、
      「AIに、古今東西の道徳・哲学・倫理学・博愛精神などの『学習』させれば、人類最高の人格者になる」とでも言いだしそうですね。

      新しい技術が出て来ると、それに熱狂する人とそれで一儲けしようという人が必ず出て来ます。

      その一つが、「ニューエコノミー」というのもその一例ではないのか?と思います。

      コンピュータとネットワークで、世界中の「サプライチェーンを最適化」すれば、無駄な在庫を持たなくて済むようになり、経済の効率が上がり生産性は全世界的に向上するという発想なのですが、ちょっと聞けば、本当に立派な素晴らしいことに思えました。これこそ、「コンピュータを使ったニューエコノミーだ」と少し騒がれました。その中では、ある製品のある企業への集中化も起こりました。その方が効率がいいことになりますから。

      そして、それを実現しました。
      そうしたら、何が起こったか?
      東日本大震災での、特定製品(部品)の製造停止による、世界中の最終製品の製造停止と供給停止です。
      それはそうでしょう。ある製品(部品)を作る所が1か所しかなく、サプライチェーンのどこにも在庫が一つとしてないのですから、即製造ストップです。こういうのを、脆弱性というのですが、ニューエコノミーには、災害により世界の製造力が脆弱化するという欠点があったのです。
      それ以後も、工場の火災、台風などの気象災害、地震、戦争や紛争の発生などにより、このサプライチェーンはいとも簡単に停止させられてしまうことが明らかになりました。
      ちょっとの災害・トラブルで、世界中の最終製品の生産・供給が止まってしまうのです。

      さて、AIには、どんな弊害が潜んでいるものでしょうか?

      1. こんとん より:

        さより様

        ちょっと今、長文は返せないので最後の1文だけ

        >さて、AIには、どんな弊害が潜んでいるものでしょうか?
        ASI(人工超知能)の弊害については1点は明確です。人間より高次な存在となるASIの思考や行動を低次な人間が制御できなくなるということです。

        元スレに提示したイリヤ氏の言葉を借りると
        「人間は直接的に動物に敵対する必要性はないが、高速道路が必要な場合にそこに住む動物の了解を取らない。」ということですね。私は地上がソーラーパネルとデータセンターで埋まるとは考えていませんが(もっと効率的な電力供給方法考えるでしょうw)、ASIが現出すればもうその時には低次な人間からは制御不能であると思います

        1. さより より:

          こんとん さま

          >ASIが現出すればもうその時には低次な人間からは制御不能である

          こんとんさまのASI信仰は、凄いですね。未だ、見たことも無いのに。

          それはともかく、「低次な人間」とは、欲に駆られたに人間でしょう?
          人間は欲に駆られる、それは何故か?
          その辺りへの深い考察が必要でしょうね。

          所で、アルトマンは、やはり、欲に駆られていると思いますよ。
          「新しいものを創るんだ」という欲に。
          (多分、金銭欲にも)。

          こんとんさまに、この意味が分かれば・・・、まあ、AIも少し距離を置いて見れるかもしれませんね。

          1. こんとん より:

            さより様
            特に議論する気も起きないですが、「個人的信仰」ではないですよ。
            上記にリンク付けたイリヤ氏も語ってますし、イーロン・マスク氏も超知性は人間には制御不可能となる可能性があると語っています。
            勿論賛成派も反対派もいますが、AI開発の研究者では別に陰謀論や信仰と揶揄される話ではなく、考え方・立場としては異端ではないと思います。

            OpenAI元CEOのサムアルトマン氏も今年の春先にAIによる絶滅可能性に警鐘を鳴らし米上院評議会で証言して、関連大統領令公布もされました。
            その後先月ロンドンで行われた国際的なAI安全性サミットでの共同宣言も出されています。(この2点は包括的な宣言なので、AIの悪用防止や包括管理や他諸々の理念的な宣言ですが、過進化抑制の安全保障的な統制も含んでいます)

            低次・高次という定義は単純に進化レベルの話です。欲に駆られるからレベルが低いとかそういう問題ではないです。
            現在のAIの知能レベルは人類の中央値にも達していないので低次。中央値あたりから上をAGIが実現できれば同次元。人類知能の上限突破を実現するASIが現出すれば高次(当然その時の人類はASIからみて低次)というだけの話です。

            これは、人間という存在を特別視しなければ、割と論理的に帰結する結論かと思います。
            人間の身体は遺伝子というプログラムで設計されタンパク質で合成されただけのもの、人間の脳はシナプスという電気発火の伝達で駆動しているだけのものですが、シリコンと電子回路と機械部品で模倣されたASIと、進化に必要な決定的な差異はあるのか?という話と考えています

          2. さより より:

            こんとん さま

            >人間の身体は遺伝子というプログラムで設計されタンパク質で合成されただけのもの、人間の脳はシナプスという電気発火の伝達で駆動しているだけのものですが、シリコンと電子回路と機械部品で模倣されたASIと、進化に必要な決定的な差異はあるのか?という話と考えています

            この辺りが、お聞きしたくて質問をしてみたのです。
            こんなことを言っていた人(科学者という人)がいたように思います。
            こんとんさまもそうだと思いますが、ここまでお聞きできたので、これ以上の対話は、今の所望みません。

            真摯にお答えいただきありがとうございました。

    4. こんとん より:

      なんか本当に後日譚で映画になりそうな展開ですね

      イリヤ・サツケヴァー(以下イリヤ)「非営利団体の上部組織取締役6人のうち3人+私の賛成を得たからサム・アルトマン(以下サム)解任な。あとグレッグ・ブロックマン(以下グレッグ)は取締役から追放」
      ↓2日前くらい
      グレッグ「私も辞めますよ」
      ↓昨日あたり
      MS及び下部OpenAI LMの出資者達「サムとグレッグ首にしたらアカンやろ、もう一回話し合えや」
      ↓今日あたり
      再度取締役会 サム「イリヤとは無理だからイリア他首にしたら戻ったるわ」イリヤ他「決裂やな」
      ↓夕方
      サム「グレッグと他有力メンバーと一緒にMSに就職するわ」世界「な、なんだってー!?」
      ↓今ここ
      暫定CEOミラ他「OpenAIは人材なしに成り立たないツイート」サム「❤」

      https://twitter.com/ctgptlb/status/1726544705155207573

      今のMSの企業風土はよくわかりませんが、サム・アルトマンと愉快な仲間たちが自由にやっていけるかは不明ですし、イリヤも技術廻りのチーフっぽいから分裂の影響は双方に結構なダメージを与えるかもですね。MSは双方に太いパイプ(サムは内部に取り込み、イリヤのOpenAIは下部49%出資の発言力)を持って主導権と発言力を持つかもです。
      ただサムはソフトとしてのAIだけでなく、PCやスマホ以外の実現デバイスや、実現に必要なNVIDIA等の既存チップに頼らない仕組みまでを含めた野心を持ち行動してるので、長くはMSの内部には留まらない気はしています(私感)

  30. たろうちゃん より:

    自民党の白見英子大臣。違法支出でたたかれている。なんでも「自発的に寄付をした。」とのたまっているらしい。そもそも政治資金規正法に違反してないか?パワハラで秘書が大量退職の疑惑もある。お父上はたしか医師会の重鎮で大臣も裕福な暮らしに終始していたから、庶民感情が理解できるとはおもわない。万博への対応をみていても、能力があるとはおもえない。何でこのような人物が当選するのか。文句ばかりで知名度で一票を入れるからいけない。わすれてはならない。議員には浮き世離れが多すぎる。立候補に学科から一般常識まで義務付け加えるべきだ。

  31. sqsq より:

    アルゼンチンの大統領決まったね。
    ペソを廃止してドル経済にするという公約で当選したようだが、具体的にどうやってやるんだろう。 米ドルを通貨として使っている国はあるが(パラオ)途中からドルに変えるのってどうやるんだろう。
    沖縄の例はあるが、あの時はドル紙幣を回収して円を渡した。1つの国だから問題なかった。

    1. 福岡在住者 より:

      10年くらい前の本で、著怪しい元外務省のクズ(名前はあえて言いませんが限りなく詐欺師に近い人)では、一般市民は普通に米ドルで生活しているとか・・・。

      この人生きているのかなぁ? そこそこ頭が良かったから、どこかで詐欺師を続けているのでしょうね。 原!d●×さん

  32. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     先ずはコメントの引用から。

    https://shinjukuacc.com/20231028-00/#comment-292124

    たろうちゃん より:
    2023/10/30 23:53 23:53
    新宿会計士様御中
    いつも更新ありがとうございます。オレは他サイトで教えて貰い駄文をコメントさせて頂いております。
    いきなりですが、最近ひとのハンドルネームをあげつらい、決め付けるがごとく信者だとか嘘情報だとかなにを勘違いしているのか敵意に満ちたコメントを連発している人がおります。ハッキリいって不愉快です。ここは知的好奇心を育む場所ではないですか?自説を述べるのは勝手ですが、人の考えを決め付けたり攻撃するようなコメントは自由なのでしょうか。おれも久しぶりにキレてしまった。不愉快さのあまり汚い言葉を使ってしまいまして、その点は反省します。ですが人を不愉快にする決め付けやハンドルネームの使用はいきすぎだとおもいます。

     主様の動きは今も無い様子。削除もされてないし、ビトウの発言を扱った記事を出して、反ビトウ側にも立っていない(記事見落としていたらすいません)。
     私は主様ではないので確かな事は分かりませんが、

     ビトウが定義を示し、対手の反応を待ち、定義からの逸脱の機会を与え続けた

     からと仮定してます。
     
    ・カルトとは前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない
    ・信者は教祖に絶対服従。異教徒には100%の同意しか許せない
    ・支持者は功罪両方示した上で、功が大きい事を証明する
    ・理性とは推論能力。自らの行動から良い未来を想像出来れば更に励み、逆なら思い止まる

     こんな感じで何度も定義を具体的にし、対手にカルトや信者の定義からの逸脱や、もっと良い定義の説明を求めてきたつもりです。

    https://shinjukuacc.com/20231118-00/#comment-294322

     百田信者?共に敵意は無いですが、人の死を願う人間の屑である百田を応援する行為には、嫌悪感は有りますね。
     でも嫌悪感だけで否定するのは百田信者?共に失礼なので、百田が今迄にどんな政治的な偉業や善行をしてきたのか知りたいのですが、何故かお気持ち表明しかしてこない。
     これが小林よしのり信者だったら、従軍慰安婦強制連行論破、薬害エイズにオウム糾弾、戦争論発行で自虐史観破壊、新しい歴史教科書を作る会に参加等色々出すでしょう。
     百田信者?を不愉快にする断定(反論の機会は沢山有ったのになぁ)やビトウという個体名が許せないというのは解同朝田理論=自分の気分至上主義だからどうでもいいですね。

     https://shinjukuacc.com/20200525-99/

     >当ウェブサイトの基本方針 コメント削除②公序良俗に反するコメント
     >【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

     人格攻撃についてですが、対手が肯定する場合はどうなるでしょうか?具体的には誰かがビトウに対して「馬鹿阿保塵屑存在そのものが悪!」とか只管罵ってきて、ビトウが「そうだね」と受け入れたら?
     私はリアルというかオフラインで、子供の頃から元母親や親戚隣人は勿論、社会で働き出しても罵倒や暴力、存在否定が当たり前で、「ここ10年位は大分減って来たけど人間様はどうしたのかな?」と内心首を傾げてる輩であります。要は百田とは別な意味の人間の屑です。なので金持ちだツラと口はいいスケコマシ(おぢさん昭和生まれなので)とか、明らかに実態にそぐわない非難でもない限りは基本肯定します。なんせ私を罵り否定した連中は、誰一人罰も受けずに生きてますので。
     もし主様から返答が頂けるなら有難い限りです。
     若しくは他の方の感想が聞けると嬉しい次第です。言われた側が肯定するなら人格攻撃は認めるべきか?又は認めてても目障りだから主様に削除して欲しいなのか?
     私は私自身に対してならOK派です。誰も困らないし。但し他の誰かが罵られててそれを受け入れてるなら、それには反対。せめて人間同士位、仲良く生きて欲しいと思ってますので。

  33. たろうちゃん より:

    最近繰り返しひとのHNを書き連ねている投稿者がいる。みんなスルーしているが、しつこいのも程がある。一見冷静な筆致に見えるが異常者のそれを感じる。新宿会計士氏にはなんらかの措置をお願いしたい。自説を持つのは勝手にすればいい。だがコメント欄で人を不愉快にさせるのは御容赦願いたい。この御人にふれるのは、最後にしたい。

    1. 転勤族 より:

      たろうちゃん

      先日、管理職向けの研修の一環で「カスタマーハラスメント研修」を受講しました。
      研修講師より、
      「伝えることを伝えたら、後は「これ以上は対応しかねます」を繰り返してください」
      「新しいことを伝えたら、その新しい事にあげ足を取ってくるので対応してはいけません」
      「それを管下に伝えて下さい」と言われたところでした。

      世の中には話の通じない人が居る

      その事実と対応を確認出来た、タイムリーな良い研修でした。

      追伸
      「さま」は省略させていただきました。

      1. たろうちゃん より:

        ありがとうございます。今朝起きたら何人かの友人、先輩から転勤族氏のコメントをメールで教わり確認して返信をしている最中です。皆様が無視を貫いていることと一致している対応でも御本人は返信や反論を期待している風です。過去体験ではありますが、この方は何をいっても、挙げ足とりに終始するから議論にならない。おそらく徹底的にあいてを論破し追い詰めるタイプですね。若い時ならいざ知らずある一定の年になれば、正論風、、だけでは生きていかれない、、、哀れなタイプです。友達がいないタイプじゃないかな。タイムリーなアドバイスをありがとうございました。

      2. タナカ珈琲@タブレットやったらウマクイクネン。スマホはあかんねん。 より:

        転勤族様

        ワタシの知人にストーカーマガイをされている知人がいます。
        これ以上の対応はデケヘンネンと、云えと言っときます。
        貴重なアドバイスありがとうございます。

        蛇足です。
        たろうちゃん、先ほど帰ってきました。
        日本は寒いです。風邪を引いたようです。
        帰ってもメシが無いので久しぶりでミスタードーナッツに来ています。

        たろうちゃん、ワタシの知人もストーカーマガイの被害に遭っている人がひとりいます。
        転勤族様のアドバイスを教えてやります。

    2. サムライアベンジャー より:

      通信の基礎ですが、インターネット上は「匿名」じゃありません、「IPアドレス」が与えられているので、特定する事が可能です。

      ネット上の誹謗中傷とかに対して、訴えることが可能です。その訴えが罪に問えると警察が判断されるとき、サーバーなどの事業者は警察の要求に応じて「IPアドレス」の開示をしなければなりません=個人の特定。「匿名」さんであっても特定が可能です。

      1. さより より:

        本当に、ネット上の自分のIT機器には、ネット上のIPアドレスという住所が付与されていて、「あんたの所業はお見通しよ、その上、全部記録しているんだよ」ってこと、IT教育の最初に教えた方がいいと思いますね。
        自分がバレないと思えるのは、法律と法律に従うISPのお陰なんだよ、って。

        1. サムライアベンジャー より:

          サヨリ様

          ほんとその通りですね、ITリテラシーもこのサイトの話題のひとつですし。

          要はネットも現実社会もおなじということです。同じように振る舞いましょうよと。
          コメントもよく考えて投稿すればいいのですよね。

  34. 七味 より:

    橋下徹氏 約350億円〝万博リング〟の必要性を豪語「賃金アップの具体的政策がこれ」
    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/283232?page=1

    ↑この記事のなかで、橋下さんが、
    >これ一般式で弾き出したトータルの経済効果は、2兆5000億円なんです。
    って言ったそうだけど、経済効果ってどうやって計算してるのかな?って思ったのです♪

    東京五輪のときも、おっきな経済効果があるって言ってたけど、コロナで吹っ飛んだのか、あんまし景気が良くなったって実感がないのです♪

    単純に公共工事をやって、その結果、建設業で付加価値がついて、さらに他の産業とかにも波及してって計算するんだろうって思うけど、倍率はともかく公共工事をすれば波及効果はあるはずだろうとは思うのです♪
    ただ、その数字が一過性のものだと、将来の維新費なんかと比べないといけないと思うし、なんだか良くわかんないのです♪
    ・・・公費での維持費も新規需要だから、やっはり経済効果があるから、問題ないってことなのかな?

    1. たろうちゃん より:

      そりゃ万博言い出しっぺの橋下にしてみれば、詭弁を弄してでも万博擁護するわな。招致した頃の経済状況?ン?そんなに変わらないと思うぞ。招致した頃って財政破綻状態の大阪をたてなおした後じゃないのか?これでチャラだな。よっぽど建設業者からリターンがあるらしい。た、ぶ、ん、、

  35. 福岡在住者 より:

    アルゼンチンの大統領が決まりました(笑)
    https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/77W5MKF5FFJW3G3OWPSCQFJY74-2023-11-19/

    この人、親米反中の候補でしたね。 少し前、対中国通貨スワップとかを発表していた国です・・・。 最大限の自国通貨と人民元を交換し全部ドルにした後、米ドルで経済活動をする国になったらオモシロイな。 世界はキンペーの詐欺(組織)と実力不足(個人の能力)に気付き始めて、困った国は利用する気満々で活動しているのではないでしょうか? 昔の日本もそうだったのでしょうね(笑)

    アルゼンチンの場合、また政権交代とかがあり(笑) その後、中国に土下座しておこぼれをねだる勢力が政権を取ったりするのでしょうね。 ミャンマーの各部族も中国を利用したいと思っているでしょうが、この辺の弱小や中地域は中国も最大限利用したいと思い続けていて いろいろ中国人が流入し続け、成功例のチベットを模索している最中だと思います。

  36. 新宿会計士 より:

    1. さより より:

      尹錫悦が、大統領になってから分かったことは、韓国は、左派の勢力が凄く強いということですね。日本人の多くが楽観的に考えている以上に凄い。マグマのような左派の溶岩があるのかもしれない。これを見ると、韓国民は、右派の自由民主主義なんか望んでいない国民が半数以上いるのではないかと思えるほど。

      これを、日本の現政権が、現状分析が出来ているのか、このような認識ができないとしたら、凄く不思議ですね。いつ現政権が転覆するか?と危惧しながら、慎重に慎重に当座は付き合うという姿勢でないと、極めて危険であると思われるのですが。

      尹錫悦そのものが、極めて極めて僅差で、勝利とも言えないほどの僅差で大統領になったのです。ですから、日本の政権は、韓国の現政権にのめり込むべきではないと、思っている冷静な日本国民は多いのではないかと思います。
      岸田は、自分であまり考えない人間だと思われるので、今の親韓政策も自分の自発的な考えでやっているというよりも、バイデンに言われて何も考えずにやっているように見えます。

      韓国左派の勢力は益々強まっているのではないか?
      これを、尹錫悦は、ひしひしと感じているのではないか?
      もし、失脚すれば、朴どころではない制裁を受ける可能性があります。
      冗談ではなく、尹錫悦は、亡命を真剣に考えている可能性があります。
      彼の命運は、大統領任期の3年後ではなく、来年の総選挙時の開票結果の少し前に決まるように思えます。
      総選挙結果が出て、与党敗北となれば、左派は、直ぐに行動を起こす可能性があります。
      李在明の身柄拘束を検察がしなかった時点で、流れは生まれていると思えますし、検察が何故、李の身柄拘束の決定をしなかったか?それは、検察は、韓国政局の流れを知っているからでしょう。

      それを知らないのは、日本政府と岸田氏を始めとした呑気な仲間達だけかも・・・。
      さらに、来年の総選挙で韓国与党が勝利したとしても、韓国の親日・親西側勢力が圧倒的に優勢になる訳でもない。
      韓国の左傾傾向に歯止めは掛からないように見えます。

      日本は、バイデンに言われて、そのままホイホイと親韓政策なんかやっている場合じゃないと思うんですけど。

      1. より:

        そもそも尹錫悦氏が大統領選に出馬したのだって、そうでもしないと身に危険が及ぶ可能性がかなり高かったからです。文在寅政権は、自分たちで尹氏を検事総長に抜擢しておきながら、ちっとも言う事を聞かず、自分たちの路線に従おうとしない尹氏を解任するだけでなく、監獄に放り込もうとしていましたから。その意味では、一種の緊急避難です。だいたい、彼は朴槿恵元大統領の捜査を指揮し、弾劾にまで追い込んだ張本人ですから、右派からのウケが良いはずはありません。それでも右派に担がれたのは、右派にとことん人材が払底していたからです。
        そんな状況で出馬し、かろうじて辛勝はしたものの、おそらく彼は与党すら完全に掌握できてはいません。ただ、韓国大統領の権限は絶大ですので、なんとか持ちこたえてますが、政権基盤は最初から非常に脆弱です。特に、野党が過半数を大きく上回っている現状では、一丁ことがあれば、たちまち弾劾される可能性は十分にあるでしょう。韓国国民は一度味をしめてますしね。

        やはり尹錫悦氏は政治家というよりは、法曹関係者なのだと思います。なので、彼自身に経済政策などははなから期待できず、優秀な経済専門家がいれば丸投げになるのは致し方ありません。ただ、文在寅政権が意図的に韓国経済の破壊を目論んでいるのではないかと思えるほどの出鱈目を尽くし、そのまま放り出していったため、尹錫悦政権はその尻拭いに奔走させられてますが、どれほど有能な経済政策担当がいても、ほとんど無理ゲーの状態でしょうね。現状では、クラッシュするかどうかではなくて、クラッシュした際の痛みをどの程度まで軽減できるかという状況であるように見えます。
        そしてこれもまた文在寅政権の大罪の一つですが、国内の分断を激しく助長したため、さよりさまも挙げられた左右分断だけでなく、男女葛藤、地域間葛藤、さらには階級間葛藤が相当激しくなっています。元々韓国人は「3人いれば5つの政党ができる」と言われるくらい内輪もめに走りがちな民族ですが、文在寅政権の政策はその解消や緩和に向けたものではなく、一層助長するようなものばかりだったため、いよいよ収拾がつかない状態になっているように思われます。
        尹大統領が法曹関係者らしく、「(国際法を含む)法の尊重」そして「自由民主主義国としての韓国」を強く意識しているという点に疑いの余地はありませんが、以上のような状況、さらに従北左派に国会の過半数を握られている状況では、できることに限界があります。その意味でも、来年4月の総選挙は従愛な意味を持ちます。

        その一方で、多くの方が非常に危惧されている岸田政権の対韓政策ですが、個人的にはそれほど危機感は持っていません。いくつかのプラスには評価できない措置が行われたことは事実ですが、本当の意味で国益にかかわるような案件、例えば、ALPS処理水の海洋放出についての二国間協議体設置、端島の世界遺産登録の取り扱い(*)、日韓漁業協定再締結などについては、一切の妥協も譲歩も行ってはいません。また、いくつかの措置についても、レーダー照射事件の処理を除けば、文在寅政権よりも以前の状態に戻しただけです。また、この点については解釈が分かれそうですが、レーダー照射事件の処理についても、あくまでも「一時的棚上げ」であって解決したわけでは全くないと解釈しています。
        尹錫悦政権の韓国が、日本およびアメリカにとって、従北左派政権に比べればはるかにマシであるのは明らかです。たいしたプラスは期待できませんが、マイナスになる可能性も低い(でもゼロではない)からです。また、日本から見れば、ある日突然韓国経済がクラッシュするようなことがあれば、少なくとも短期的にはかなりの迷惑を蒙ることになるでしょう。その意味では、尹錫悦政権に対して、一定の範囲で宥和的であることは許容範囲であると考えます。でも、尹錫悦政権が崩壊するようなことがあれば、すぐに引き返せる範囲に留めるべきであることは言うまでもありません。
        また、最近のいくつかの技術協力に関する合意についても、それほど心配はしていません。仮に日本政府が間抜けであったとしても、民間企業はそれほど間抜けではないと思っているからです。民間企業までもが間抜けだったとしたら……要は日本人が総じて間抜けだということなので、手の施しようはありませんね。

        (+) 世界遺産登録時の文面作成で、当時の岸田外相と外務省がヘマをやらかしたのは事実です。少しは学習能力があることを見せてほしいもんですね。

        余談:
        岸田総理に関して言えば、先の財務副大臣更迭の際に露呈した決断の遅さは、危機管理能力という点で大きな懸念を持たざるを得ないものでした。これまでの政策に関しては、まあ想定内ではありましたけど、危機管理能力の不足が懸念されるというのは、大変よろしくありません。

  37. taku より:

    サッカー:フル代表も若手も…絶好調の日本、課題残した韓国
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/20/2023112080035.html
     日本のU22代表が、アルゼンチンのそれを5-2で破ったことについての論評です。
     珍しく謙虚な記事かなと思って読んでいましたが、「先月の杭州アジア大会決勝戦で韓国代表チームに1-2で敗れたチームだ」との記述。あのね、日本は9/13に行われたパリ五輪1次予選にU22の主力を投入、9/20からのアジア大会にはU22の二軍を出したんです。
     このあたりのことを理解していないのか、理解した上で読者に阿ったのか、そんなことをしている限り、韓国のサッカーは強くなりませんよ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告