読者雑談専用記事通常版 2023/11/11(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/11/14(火)』を11月14日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    ブルキナファソの日本大使に、自衛隊の元空将が指名されたそうです。本人は「危機管理に期待されてのこと」と言ってますが、もしそうだとすれば、(もちろん、自衛隊出身でも危機管理に強いとは限りませんが)今後、大使に元自衛官が指名されたら、そこは危険地帯候補(?)で、危機管理に強い人間が必要だということになるのでしょうか。

    1. 匿名 より:

      “元自衛官”というくくり“だけ”でそう判断するのは早計ではないかと思います。

      1. 引きこもり中年 より:

        もちろん、元自衛官が(軍事的)危機管理に強いとは限りません。しかし、元自衛官という肩書は、普通の日本人に「普通の人より軍事的危機管理に強いのではないか」と思わせる(?)ことはできます。

  2. 元雑用係 より:

    IVO社の量子ドライブの実験装置の打ち上げについて、気にしている人もいないかと思いますが過去に取り上げた行きがかり上。
    https://shinjukuacc.com/20231024-00/#comment-291524

    前回IVO社のサイトのカウントダウンがオカシイと記しましたが、その後修正され、搭載予定のTransporter9の打ち上げスケジュール変更にも追従したようです。
    https://ivolimited.us/

    当のTransporter9ですが再三の延期の結果、UTCで11/11 18:49の打ち上げ予定になっています。日本時間だと今日深夜の3:49です。
    https://everydayastronaut.com/transporter-9-falcon-9/

    IVO社の過去のリリースによると、Transport9の一部を借りてさらに細かく分譲するRogue Space社のbarry-1というペイロードに相乗りすることになっています。 https://rogue.space/missions/barry-1/
    Transporter9にはRogueSpaceの枠が確保されているのはTransport9のサイトでも確認できますが、そこにIVO社の実験装置が乗っているかどうかはよくわかりません。

    IVO社のその後の情報公開も極めて素っ気なく、相変わらず謎めいてます。Twitter上でも余り話題に上らなくなりました。(笑)
    どうなるんでしょうねー。

  3. たろうちゃん より:

    なんて年だ!谷村新司に続いてもんたよしのりに今度は大橋純子がなくなった。
    食道がんに乳腺ガンだったそうな。あれだけの歌手。「シルエットロマンス」が好きだった。食道がん、、歌えなくて辛かったろうな。司会者のみのもんたも鬼籍に入ってしまった。功なり遂げて多くの人に夢と希望を与えてくれた人達の訃報は辛い。まるで身内が亡くなったようだ。

    1. sqsq より:

      みのもんた、いつ死んだの?

      1. 匿名 より:

        もんたよしのり は歌手。
        もんた&ブラザーズのダンシング・オールナイトは1980年代(集計期間:1979年12月 – 1989年11月)オリコンチャートシングル売上ランキング第1位。累計売上は200万枚。

      2. たろうちゃん より:

        間違えた。みのパーキンソン病で存命中。ひとの訃報をまちがえるとは、、申し訳ない。

        1. たろうちゃん より:

          みのもんた氏をナキモノニしてしまった。ううっ、、どうしよう。パーキンソンで死亡とするなんて、、、

          1. さより より:

            これは、菓子箱でも持って謝りにいかなきならないですね。菓子箱で許してくれるか分からないけれど。

    2. 土地家屋調査士 より:

      山本潤子はハイファイセット。
      大橋照子は「ラジオはアメリカン」の元アナウンサー。
      大橋純子は「シルエット·ロマンス」。
      また本物の歌手が亡くなりました。御冥福を祈ります。

      谷村新司氏、坂本龍一氏、高橋幸宏氏。
      当方の好きだった本物達が去って逝くのは堪らなく切ないです。
      御冥福を祈ります。

      1. 元一般市民 より:

        私は、この曲が好きだったなぁ。

        ペイパームーン
        https://www.youtube.com/watch?v=k6j5CBM9IDQ

        お悔み申し上げます。

        1. 元一般市民 より:

          あまり音質は良くないけど、ライブ見つけました。
          https://www.youtube.com/watch?v=7YJUFTCtADM

          因みに、もんたよしのりと大橋純子の「夏女ソニア」
          https://www.youtube.com/watch?v=KUrSSPae7Qc

          もう見れない、聞けないとなると寂しいですよね・・・

  4. 土地家屋調査士 より:

    地方消費税の配分はどうなるのか調べてみました。

    総務省 地方消費税サイト
    https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/150790_13.html

    このサイトの説明だと、都道府県外での生産品を都道府県外の店舗(ネット通販等)で購入した場合は、地元に地方消費税は全く納付されないことになります。
    ならば、地産地消こそ、地元への納税額は最高という解釈になります。大都市圏に地方消費税を渡しては、地方は貧乏になる一方。

    都道府県外の生産品を全国チェーンの地元店舗で購入した場合、店舗の本店が都道府県外の場合は消費税納付地の税収?、販売地の税収?。
    地方消費税の最終納付地が素人には良く解らないので、ふるさと納税制度は必要だと思います。

    1. さより より:

      消費税の地方分、深く考えたこともありませんでしたが、これは、地方交付税の原資になるものと見ていました。地方は、人口も少なく消費総額も少ないのだから、その地元の消費分だけの税額では、少ない額でしょう。東京がダントツに多くなるでしょうから、格差は広がるばかり。東京は、大企業の本社も多いし、企業も多いし、高所得者も多いし、全て自主財源でやったいけるのだから、消費税の取り分なんか要らないでしょう。お金が潤沢にあるのに、故郷納税で、1000億円住民税が減ったとか文句を言っています。むしろ、たった1000億円?と思うほどですがね。

    2. 土地家屋調査士 より:

      返信ありがとうございます。

      人口流出で疲弊していく地方は、交付金目当てで核廃棄物最終処分場受入れの選択までしなければなりません。とにかく地方行政機関は貧乏です。
      資源エネルギー庁の発表している核廃棄物最終処分場の科学的特性マップ公表用サイトに依れば、大都市圏でも処分場適正地域はありますので、電力消費量に比例した量の核廃棄物処分も地産地消としたら、どのような事態になるのか?。
      その解答はシミュレーションゲームの「シムシティ」にあるように思います。

      資源エネルギー庁
      科学的特性マップを地域ブロックごとに分割した地図(地域ブロック図)
      https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/nuclear/rw/kagakutekitokuseimap/area.html

  5. taku より:

    「日本、観音菩薩像を韓国に寄贈すれば、長年の悪縁が良縁になるだろう」
    https://www.donga.com/jp/article/all/20231111/4546756/
     韓国の大手新聞・東亜日報の記事です。まあ相も変わらず話が通じないというか、国際的な常識に欠けたウリナラ論理です。
     こういう国や国民が変わることを期待するのは時間の無駄で(他人は変えられない、変えられるのは自分の対応)、韓国との付き合いは、隣国としての必要最小限にとどめ、現状ある取引も段階的縮小に努めるべき、と私は思うのですが。

    1. より:

      韓国がマトモになることを期待するなどと言うのは、まさに「百年河清を俟つ」ことに他なりません。しかしながら、隣国であるという地理的条件は変えようがなく、一般論としても、隣国が混乱状態、または無政府状態になるのは、けして我が国にとってもプラスとは言えません(韓国は常に混乱状態にあるという突っ込みは、さしあたり却下しておきます)。
      現任の尹錫悦大統領は、前任者と較べれば相対的にマシであると思いますが、彼とて韓国人であることには変わりがないので、五十歩百歩とも言えますし、前任者ほど我が国に害をなすことは(今のところ)無さそうなので、あえて足を引っ張るような真似はしなくても良いでしょう。とりあえず今のところは。

      でも、昨今の韓国の状況を見る限り、はたして尹大統領が無事に任期を全うできるのか、けっこう危ういかもと見ています。彼が任期途中で弾劾されるような事態ということは、韓国が政治的にも経済的にも大混乱に陥っている状況でしょう。我が国としては、いかにして食らうとばっちりを最小限にするか(残念ながらゼロにはなりません)、ぼちぼち考え始めたほうがいいのかもしれません。

      1. たろうちゃん より:

        龍さま。
        朴槿恵の弾劾時はどうでしたっけね。昔から韓国、、というより朝鮮民族というのは、周囲を巻き込みとばっちりをかけるという、神業?に近い迷惑千万な存在でした。で、その犠牲国がアメリカと我が国という国になるのですが、問題は尹政権がいつまで持つかということです。最新の鈴置論考しかり新宿会計士しかりで韓国に対するスワップ交換も焼け石に水と悟ったのか、応じてない感まんさいです。経済破綻が先か尹政権崩壊が先かどうお考えですか。岸田が先かもしれないけど、

        1. より:

          まずは来年4月の総選挙が一つのポイントでしょうね。ここで与党が過半数を取れず、引き続き従北左派が過半数を握るようだと、尹錫悦政権はたちまちレイムダック化しかねません。そこで、レイムダック化を避けるために、姿勢を一変させる可能性もあります。あるいは、現状の見通しがあまり芳しくないため、総選挙に勝つためにポピュリスト的姿勢を打ち出してくる可能性もあります(空売り禁止はその第一弾ですね)。その場合、一番手っ取り早いのは、対日姿勢を硬化させることでしょう。

          尹錫悦政権が有効な対策を打てていないのは確かなんですが、現在の韓国の経済的苦境は、ほぼ前政権の悪しき遺産と外部環境に由来します。いずれもけして尹大統領の責任とは言えませんが、どうも韓国人は原因を考察するよりも、とにかく誰かを悪者にし、責任を追及すればそれで良しとする傾向があるように見受けられます。要は、自分の身に起きた不都合は、必ず誰かのせいだというわけです。従って、現在韓国が抱えている”爆弾”が破裂すれば(その場合、連鎖的に逝く可能性も高いです)、ほぼ間違いなく大統領が責任を問われることでしょう。その意味では、経済破綻の方が先になります。
          でも、現状を救うような即効性のある対策は思いつきません。例えば、年明け早々にもFRBが大幅に金利を下げるとか(2%以上)、あるいはメモリの市場価格が3倍になるとか、そのくらいのドラスティックな外部環境の変化があれば、一時凌ぎくらいにはなるかもしれませんが……

          1. たろうちゃん より:

            いま鈴置論考と新宿会計士氏の考察で通貨スワップの成否がやり玉にあがっていますが、もしスワップが不発なら尹政権といえども逆恨みをかねて、態度を急変させる公算が高いですよね。スワップが成立した場合でも反日に転換しますかね。その場合はどうなりますか?スワップが発効したと同時に引き出しにかかるとおもいますが、、引き出した後に反日ですかね?

          2. より:

            たろうちゃん

            さすがに、スワップ協定発効後即実行なんてことはしないでしょう。通貨スワップを実行するということは、韓国政府に現金がないということを世界中に喧伝するようなものですから、韓国政府が何よりも恐れている格付け会社からのソブリン格付け格下げを食らう可能性が高いからです。しかも、それだけの「悪評」を蒙っても手にできるのはたかだか100億ドルなので、韓国経済を救うどころか、即沈没させる効果しかありません。従って、韓国政府が正気である限り、通貨スワップ協定が発効したとしても、実行することはないでしょう(韓国政府が正気であった試しなどないという突っ込みは、さしあたり却下します)。その意味では、通貨スワップ協定自体は、本当に存在しようがするまいが、韓国経済を救う手立てにはなりません。
            というのも、現在韓国経済が抱える爆弾、「不動産価格の下落」「政府・家計・自営業者の負債」は、おそらくそのほとんどがウォン建てであるため、USドルや日本円で埋め合わせることはできないからです。手にしたUSドルまたは日本円で、外債償還や貿いよいよ易代金決済を凌げたとしても、不動産バブルの崩壊を食い止められるわけではありませんし、徳政令の原資にも使えません。

            尹大統領が反日姿勢に転じるとしたら、内政外交ともにいよいよ行き詰った時でしょうね。支持率回復のために一番手っ取り早く、かつそれなりの効果が見込めますから。

          3. さより より:

            >尹大統領が反日姿勢に転じるとしたら、内政外交ともにいよいよ行き詰った時でしょうね。支持率回復のために一番手っ取り早く、かつそれなりの効果が見込めますから。

            これは、李明博氏がこの通りのことをやりましたね。
            やり過ぎて、竹島にまで行っちゃいましたね。
            彼も、始めは親日的政策をやっていたようだったんだけれども、政権末期は追い詰められて、反日に転ずるしかなくなり親日だった分、反日に転じた時に過激なことをやらなけば、反日姿勢をアピールできなくなっていたので、ほんとにある日突然に竹島へ行ってしまった、という感じでしたね。
            伊さんは、どんなことをやるんでしょうか?

  6. 引きこもり中年 より:

    本日の朝日新聞の「ニュース離れ」の読者の声の欄に
    ①「メディアは事実と主張を混在させている」
    ②「「質のよいニュース」と「意識が高い情報発信」は違う」
    とありました。朝日新聞でも、メディア批判(?)なら、こんな記事ものせるんですね。

  7. taku より:

    「正義連も、朴裕河も、慰安婦ハルモニたちの涙を拭ってやれなかった」
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/09/2023110980139.html
     一度取ったマウントは、何があろうと手放さないぞ、というかの国の強い決意を感じます。
     いわゆる”慰安婦問題”の原因は多岐に判りますが、その根源は”貧しさ”にあると考える私にとっては、”いつまで言ってんだ”の域を超えません。
     保守系とされる朝鮮日報にしてからこれですからね。「今まさにガザ地区のパレスティナ人がユダヤジから受けている迫害に比べれば…」というような発想はかけらもないんでしょう。
     日韓関係には早く見切りをつけて、別のことに注力しましょう。

    1. クロワッサン より:

      生活保護などのセーフティネットがロクになく、貧しい者達が生き延びるには更に貧しい弱い者を喰い物にして生き残るしかなかった時代。

      親兄弟の喰い物となった婦女子が、韓国民の喰い物となりところは、さすが世界最凶の乞食民族だなぁと。

      幼い頃は親兄弟の喰い物となり、
      成長しては外貨を稼ぐ英雄となり、
      老いては被害者と名乗って外貨を稼ぎ、
      死んだ後は韓国文化の広告塔として働き、
      韓国の女性ってホント働き者です。

    2. クロワッサン より:

      正義連も、朴裕河も、慰安婦ハルモニたちの涙を拭ってやれなかった【コラム】
      https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/09/2023110980139.html

      >日本の国家的責任の有無を決定する二つの要素、「強制連行」と「慰安所の売春的性格」についても、〜
      >しかし、軍慰安婦制度は、それが強制連行であろうと詐欺であろうと、性暴力であろうと性売買であろうと、日本兵と恋をしていようがいまいが、国家の組織である軍隊が女性に加えた明白な暴力だ。軍当局と行政機関の庇護と黙認なしに慰安婦の動員は不可能だったというのは、日本の研究者らも同意しているところだ。

      狭義の強制連行は成立しない事を認めたくなくて、でも成立すると主張出来ないから、広義の強制連行を主張しているだけっぽい。

      売買春が犯罪行為ではなく商行為だった時代に、軍の正式な方針として売春婦に軍人兵士の性欲処理でお世話になる事が「女性に対する性的搾取」だと定義しないと「いわゆる日本軍慰安婦問題」で日本を非難出来ないのであれば、これまでの対日批判が嘘捏造歪曲妄想まみれである事を認め、対日ヘイトの扇動をし続けてきた事に対する「真の謝罪」をするのが先なんじゃないかな?笑

  8. クロワッサン より:

    立民 悪質ホストクラブ被害防止策の検討開始 利用女性から意見
    2023年11月13日 18時32分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231113/k10014256611000.html

    >立憲民主党は、悪質なホストクラブによる被害の防止に向けて、店やホストが立て替えて後から請求される「売掛金」に上限を設けられないかや、店側に請求額の明細を提示するよう徹底させる方法などについて、今後、法整備の必要性も含め議論していくことにしています。

    被害者の救済策ばかりで、被害者を生まない為の予防策が無い様子。

    対日レイシズムを宗教的権威で誤魔化して日本人を搾取する旧統一教会などの韓国宗教に騙されないよう日本の義務教育で教えるみたいに、詐欺師の手法を義務教育で教えるのが大事だと思えますけどね。

    …ああ、そうか。

    教えちゃうと立憲民主党に投票する有権者も減っちゃうのか。

    日本共産党なんて尚更だし。

    1. さより より:

      立憲、やっぱりおかしい。
      ホストクラブ、行かなきゃいいだけじゃん!
      他にマトモな政策、考えろや!

      1. クロワッサン より:

        お酒やタバコの様に、節度を守って楽しむものって事で良いんじゃないかと。

        無理して色々規制したところで、パチンコみたいに法の網をすり抜け、新たな犠牲者が出るだけでしょうから。

        「上有政策、下有対策」ってヤツですね。

        1. さより より:

          ホストクラブ、キャバクラ、酒タバコと同じ思考品だったとは!?
          どうでもいいけど、法律で保護する必要は無い。余計な行政費用(警察等の)が発生する。うましか同士莫迦してればいいだけのことを、立憲が新たに法律を作るって!?
          泉は、他に考える事ないのかね?

          1. さより より:

            思考品 → 嗜好品

            凄い間違い!

            嗜好品は、思考の外にあるから、嗜好品なのに、思考品たなんて!

          2. クロワッサン より:

            実の無い色恋遊びを楽しんでいる時は、エンドルフィンやアドレナリンなど脳内麻薬が出てそうですし。

            売買春が違法行為ではなく合法的な商行為であった頃には、売春婦の健康管理その他の職場環境などに関する法律が定められていました。

            政治家が政治献金を受ける時に色々受け取っちゃいけないお金がある様に、ホストがカモとなった女性からお金を受け取る時に色々受け取っちゃいけないお金があれば、ホスト狂いで売春婦になったりと身を持ち崩す女性は減るとは思いますけどね。

  9. クロワッサン より:

    広島 原爆ドーム前 ガザ地区での停戦を求めキャンドルに火
    2023年11月12日 9時44分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231112/k10014255381000.html

    千羽鶴を送り付けるという迷惑行為をかますよりはマシなんでしょうけど。

    うーん、やっぱ偽善者のじい行為?

    イスラエル大使館前で「イスラエルはパレスチナへのホロコーストを辞めろ!」ってデモするとかした方がまだ良さそう。

    あーでもヒトデナシのイスラエル大使がまた発狂するかな?笑

    1. HN忘れた より:

      この人達は福島の処理水が内部被曝をもたらす、とかなんとか言いつのってました。それに署名なんかして、広島の人たちは被害者プレーに耽溺しています。

  10. はにわファクトリー より:

    久しぶりに虚構記事をマネしてみます。不出来御免。
    (虚構ホールディング配信記事 2023-11-13)
    道頓堀川にかかる戎橋にくいだおれ太郎の扮装をしたストリートパフォーマーが出現した。本物とまがうばかりの衣装の彼は太鼓を叩いたり口をパクパクする自動機械のマネを巧妙にしてみせていた。
    ストリートパフォーマーの吹き出しは可換になっており、背後から黒子が順次それを取り外しては新しいものにしていた。黒子は数名以上おり面は明らかにしないが、それぞ黒装束に小さな名札を付けることにより正体を暗示していた。吹き出しには記者の目撃した範囲にあってはこのようなものだった。
     聞く力
     異次元の子育て支援
     経済 経済 経済
     永いこと ほんま ありがとう フミオ

    1. はにわファクトリー より:

      通行人の方々に感想を聞いてみました。
      「新しい資本主義ってなんだってんでしょうね。
       停滞感を打ち破りきらきらした新時代へ日本を導く偉大にして深遠な構想という風に聞こえた人も多かったと思うんですよ。でも首相が気にしていたのは新しい税収源を拡大することと分かってみんな白けました。聞きかじりでかっこいいセリフを口にしては、周囲がずっこけるパターンの最初だったです(38歳男性」

    2. はにわファクトリー より:

      「パントマイムっていうんですか、喋らないのがいいですね、口パクだけで。
       黒子のひとが吹き出しを次々取り換えてくれるのが面白くてパフォーマンスに注目しちゃいます。次の吹き出し、代筆は誰なんだろうか。あ、名札にちゃんと書いてある? ザイムショウ? 字が小さくて小さくて読めないです」

  11. クロワッサン より:

    違法デモは「市民のボランティア活動」か? 北欧の先住民と若者の抗議がボランティア大賞ノミネート
    鐙麻樹11/13(月) 18:42
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/88d4a768d160287e41ba216bd6eee98e6fac67bd

    >デモに参加する市民や若者を「民主主義における監視役」と歓迎・感謝・評価する空気は、日本にはほぼ浸透していないように感じる。

    民主主義って異なる意見に耳を傾けてこそなのに、デモしてる連中って「俺の言う事を聞け」つまり「俺の言う事に従え」って主張してて、全然民主主義的じゃないじゃん。

  12. クロワッサン より:

    ユダヤ人への寛容の念は「消費期限切れ」なのか ホロコーストから70年以上…若い世代で高まる“イスラエル批判”
    FNNプライムオンライン11/13(月) 17:31
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0c93bbc0d82997201057dbccf916498514e342a0

    >若い世代の間でイスラエルへの批判が高まっているのは、いわゆるZ世代(1996年~2012年生まれ)は幼少時からインターネットを利用していて、既存の価値観に批判的だからだとも言われる。加えて、やはりホロコーストから70年余経って贖罪の念を実感しなくなったこともあるのではないか。

    と言うか、なんで若い世代がユダヤへの贖罪意識を持たなきゃ駄目なんですかね?

    筆者及び執筆者の述べてる事って、日本人であれば韓国人に対する贖罪意識を持たなければならない、ってなレイシズムと一緒じゃないですかね。

    結局、韓国は東アジアの「美しい被害者」を、イスラエルは欧米の「美しい被害者」を自認し、加害者ポジションからスルスル〜と被害者ポジションに回り込んで被害者コスプレするクズなだけでは?

    1. さより より:

      クロワッサンさん

      マトモな事言いますね。
      贖罪意識は、相続する必要はない。
      親の仇を取らなきゃ家督を継げない時代じゃないんだから。
      むしろ、親の苦しみ?で、自分が飯を食おうとする卑しさを恥じよ!
      この意味する事、分かる人いるかな?

      1. クロワッサン より:

        >マトモな事言いますね。

        (´・ω・`)?

        マトモな人間なら、例えばイスラエルとパレスチナ問題に関し、イスラエルとユダヤを別物として扱った上で、イスラエル国は滅亡するのが正しいって判断すると考えますが?

        イスラエル国を存続させる合理的な理由ってありますかね?

        所詮はテロ組織が建国したテロ国家じゃないですか。

        1. さより より:

          そんな難しい事、私に聞かれても、ね。

           

  13. クロワッサン より:

    [レビュー]「文化遺産略奪禁止法がなかったから合法だ」
    http://japan.hani.co.kr/arti/culture/48349.html

    記事にある内容で考えると、「流出の経緯を確認できる資料」のない対馬の仏像と、「流出の経緯を確認できる資料」のある諸々の文化財を同列に扱っている時点で駄目なんじゃないの?

    サブタイトルは『略奪と紛争、対立で彩られた文化遺産紛争史』ではなく『略奪と妄想、詭弁で彩られた文化財窃盗正当化』が適切では?

  14. クロワッサン より:

    遠藤誉氏の最新コラムふたつ。

    卑怯で卑劣なロリペド痴呆老人がウクライナを見捨てた事を、日本は他山の石として同じ轍を踏まない様にすべし、というコラム。

    中国メディア ゼレンスキーが「西側に裏切られた」と不満
    遠藤誉11/9(木) 21:07
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c4b67e042c4a62de8dfe4dcc523e344781977a1e

    景気悪化で大変だとされる周皇帝ですが、外交ではきっちり存在感を示して「パクス・シニカ」への道を歩んでいる、というコラム。

    露ウ停戦交渉は習近平の「和平案」を採用することになるのか?
    遠藤誉11/11(土) 19:43
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6330056c25605a3fa146a3c03045cae51c5b5f60

    在日米軍は日本を守らない、と主張するそこらの左派の手合いとは異なる方向から語る遠藤誉氏の主張は、耳を傾けて損は無いと考えます。

  15. どみそ より:

    「韓国の農林畜産食品部は12日、「第52回韓日農林水産技術協力委員会」を8~9日に韓国南部の釜山で開き、日本側と農業と水産業分野に関する技術協力策について議論したと伝えた。」
    とか 言い出している。
    マグロ、ウナギの 完全養殖技術狙ってくるのでしょう。
    経済低迷、金融不安、革新技術の欠如の韓国は 盛大に日本にすり寄ってくる局面です。
    ホイホイ甘い顔で 日韓協力して、 どれだけ日本に損失を引き起こしたか忘れないでほしい。
    半導体、製鉄、造船 みんな日韓協力で 日本をつぶした。
    第7鉱区、tppと すり寄り局面の韓国に みんな協力してしまうのではと 嫌な気分でいっぱいです。
    獲物をとらえれば 反日に転じるのは 歴史の証明。
    何回騙されるんだよ。
    反省のない国に協力とは 愚行にすぎません。

    1. より:

      まずは失効した日韓漁業協定の再締結を懇願してくるのでは?
      日本のEEZ内での漁ができなくなって、釜山あたりの漁業関係は壊滅的打撃を受けてるそうですから。もっとも、元はと言えば、韓国漁民が後先考えずに底引き網での乱獲を繰り返し、韓国EEZ内の漁業資源を枯渇させちゃったせいなので、なんら同情に値しませんが。
      農業関係だと、そうですねえ、植林の仕方でも教えてやればいいのでは?韓国人に言わせると、韓国の山がハゲ山だらけなのは日帝の収奪のせいなんだそうなので、ちょうどいいでしょう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告