読者雑談専用記事通常版 2023/11/14(火)
『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。
読者雑談専用記事(通常版)とは
本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。
書き込んでいただく内容
- 読者同士の挨拶ないしは近況報告
- 最近気になっていること、議論したいと思っていること
- 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)
等々、何でも結構です。
なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。
読者投稿
『読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。
その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。
過去リンク/次回更新予定
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/11/18(土)』を11月18日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2023/11/11(土)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2024/12/10 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/10(火) (22)
2024/12/07 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/07(土) (19)
2024/12/03 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/03(火) (49)
2024/11/30 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/30(土) (38)
2024/11/26 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/26(火) (54)
2024/11/23 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/23(土) (48)
2024/11/19 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/19(火) (50)
2024/11/16 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/16(土) (57)
2024/11/12 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/12(火) (35)
2024/11/09 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/09(土) (77)
2024/11/05 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/05(火) (87)
2024/11/02 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/02(土) (96)
2024/10/29 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/29(火) (96)
2024/10/26 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/26(土) (67)
2024/10/22 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/22(火) (45)
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
韓国経済に暗鬱な見通し…成長率0%台への墜落は時間の問題
https://news.goo.ne.jp/article/recordchina/world/recordchina-RC_923314.html
韓国メディアにしては、珍しく”まともな”分析をしたようです。
1.ピークコリア(韓国の国力が頂点に達し、下り坂にさしかかっていること)を迎えた
2.成長率が0%台になるのも時間の問題
3.米国や日本と比べても韓国の成長率低下の勢いは尋常でない
4.1人当たり国民所得で先進7カ国(G7)に追いつくのも難しくなる
等々の分析がなされたようです。
日本も他国のことを笑ってすましているわけには、いきませんけど。
どうも、違和感。
この国が、米国・日本と比較するのが少し違う感じがする。数字は近付いても、その拠って立つ中身が違うような気がするので。キャッチアップしそうになっても追い抜く事は難しいのでは?
既得権益が大きいと言っても、この国は、取り敢えず財閥を育てる政策で経済を成長させて来たので、それを壊すのは難しい。
寝た子を起こす必要はない。だけど気になるのだ。例の長文不快な投稿主、、しつこい位に人をあげつらい仕舞いには「コイツら」呼ばわりした御人である。爽やかな、実のある提言をすれば歓迎されるのに執拗に絡む。オレも被害を受けた一人ではある。あれから何人かの投稿者がへった。本人はどうでもいい。投稿者さんには帰ってきてもらいたいものだ。
このブログは真実を客観的に自由に論ずる場所と思っていましたが、こと保守党に対してはそうでないようです。
あるコメント氏が、とある記事への反論めいた投稿コメントについて、ブログ主の「釣り」にかかったと、評していましたが、それが事実ならこれほど読者を馬鹿にした行動はありません。保守党の支持者もこのブログの読者です。
保守党について正面から論ぜす、婉曲的に比喩的に批判し、それを指摘すると、保守党ではない、☓☓党のことだ、何を釣られているのか、といって保守党支持者を嘲笑するのは、耐えられません。何も不快感を感じてわざわざブログを読むような趣味もありません。
以上のことから、投稿コメント氏が減っていくのはある意味当然かと思います。
このブログで保守党を「嘲笑」しているとは思えないのだが、仮にこのブログに保守党を批判する記事を掲載したとして、保守党の支持者だからといって保守党を批判する記事は読みたくないっておかしくないですか?
>このブログは真実を客観的に自由に論ずる場所と思っていましたが、こと保守党に対してはそうでないようです。
このブログが「真実を客観的に自由に論ずる場所」だとは思わないが、あなたのコメントが削除されない時点で(そして保守党を擁護するコメントが削除されない時点で、)このブログはある程度言論の自由が保障されている場だと思いますよ。
というか、このブログ、マスコミじゃなくて個人のブログなんだから、記事のトピックをどう選んでどう論じるかはブログ主の自由だと思いますよ。この前このブログに「偏向報道だ」って批判している人もいましたが(ねこ大好き様のこととは限りません)別に記者クラブとかで特権的に情報を貰っている立場でも税金を貰っている立場でもないんだから、何を欠いても自由だと思いますけどね。
保守党を批判するなって個人に命令する方が言論の自由を侵害しています。
>保守党を批判するなって個人に命令する方が言論の自由を侵害しています。
ねこ大好きさんは「保守党を批判するな」とは言ってないように読めます。
会計士様はなんらかの理由(見落としてるだけかもしれませんが)で,「遠回し」に,「保守党にのめりこみすぎるのは危ないんじゃないですか」ということを言っているだけで,ねこ大好きさんやその他数人の方はその遠回しっぷりを好ましく思ってないのではないでしょうか。
保守党(っぽい)記事については,「懐疑寄り中立」の立場の私から見てると「おーおー,またあてこすってるw」と楽しく知的好奇心を刺激されてますが,批判自体は構わないけどするならストレートにやれよ,という方の気持ちも理解します。
もちろんおっしゃる通りここは個人ブログなのですから,どんな意見をどんな形で書いたとしてもかまわないし会計士様に異を唱える気はありません。ただ,これは件の記事コメントからですが,
>会計士様は明らかに日本保守党を念頭において同党を批判するような言辞を弄しておきながら、日本保守党寄りの立場から批判的なコメントが投稿されると、「日本保守党のこととは言っていない」と切り返し、コメント欄に屯する会計士教信者の皆さんが「そうだ!そうだ!」と叫ぶということが、過去にも二回くらいありました。
これはファクトだと思いますね。
追記:「会計士教信者」これはちょっと言葉が強いですねえ。
私は正直、日本保守党支持者の熱心さに辟易としてます。誰がどの政党を支持するのも自由ですが、日本保守党の支持者は「こういう理由で日本保守党は信頼できない」と言うと噛み付いてくるからです。だから日本保守党の話題はアンタッチャブルになるんです。新宿会計士氏もちょっと煽り過ぎじゃないかという気もしますが、元はと言えば日本保守党の支持者の言動が生んだ混乱です。もしここが私のブログなら「他所でやれ」というと思います。
>会計士様は明らかに日本保守党を念頭において同党を批判するような言辞を弄しておきながら、日本保守党寄りの立場から批判的なコメントが投稿されると、「日本保守党のこととは言っていない」と切り返し、コメント欄に屯する会計士教信者の皆さんが「そうだ!そうだ!」と叫ぶということが、過去にも二回くらいありました。
「信者」という言葉が当てはまるのは保守党支持者の方じゃないですかね。全てがそうとは言いませんが。
日本保守党については信者というより憂国からくる希望の光あるいは期待の裏返しだとおもう。それ程既存の政党は酷い。政権党たる自民党が国民の目にマトモにみえればいいのだが、民意をわすれ利権に走る、、事なかれに終始し言葉はおどるけどなにもできない野党。対案さえ示さない。これじゃ新興政党に期待したくなる。すがりたくなる。真剣に行き先を考えればそうなってしまう。本当は自民党がしっかりしていればなぁ。なんか安倍晋三がなくなってからすっかりタガがはずれたみたいだ。
※アクマデモ個人的見解でアリマス
何方かの戦前の言に「民衆は穏健な保守主義者である」とアリマシタが(「故に新奇なものも幾ばくかの古色を帯びねば云々」とあったか??)サモアリナン、何事にも “急変” を望まない向きには現在の我が国の民主主義政体は “ハガユクアリガタイ” のかもしれやせんナ
で、自民党はずっとコンナモンでしょ
安倍晋三がイレギュラー、だから返り咲きもしたし結果憲政史上最長期間政権を運営した
そして自民党を政権与党に据えてるのは国民有権者なので、普通選挙を行う我が国においては「アレが国民の総意」と言われたらソウデツネとしか言えない嗚呼民主主義
サスガに我が国では「三人居れば派閥は七つ」ナンテナコトはナイと思いたいが “総員を満足させ得る” なんてn=1でも難しい命題ナノデ…(ヒトトハアンビバレントナ存在デスカラ)
もー随分アタマカチコチの当方最近レスの多い某新党については今のトコロ『声デカイなナンか云うとるわ~』程度に、れ新日共社民ナゾは「マタ寝言か~」程度に眺めてオリ前者はコノサキの行方処し方次第、後者は何ぞコペルニクス的転換展開でも無い限り関心のゲインが上がるメは無さそうでゴザイマス
所詮「政治のレベルは国民のレベルを超えない」ンだから、某新党を積極応援するヒトタチこそ “省みてソレが啓蒙に資する発信か” に関心を持ってもヨサソウナノニ…とオモイマス
以上、ツラツラとトリトメモナイあくまで個人的見解失礼いたしました
釣られ塩漬けゲスの勘繰り。
1)保守党の名古屋、東京での街宣に予想以上の聴衆が詰め掛けた。
2)大阪では保守党、警察の想定を超えた過去に例のない聴衆が詰め掛けた為、中止を余儀なくされた。
3)一ヶ月前の「れいわ」の一件を取り上げ、末尾にそこはかとなく保守党を匂わせてみる。
4)案の定、「誠実な人」が釣られる。
5)一部の「匿名」らが一斉に「攻撃」開始。
6)「誠実な人」は反論を試みるも多勢に無勢、退場してしまう。
7)興味深いのは一部の「匿名」らがまるで筆者と一心同体か、それ以上に筆者の代弁に興じているところ。
それを理解した上でここを楽しみましょう。
以上、ゲスの勘繰りでした。
今朝方コメントさせて頂き、いろいろなご意見を頂きました。
私の主旨をご理解いただいた方、意図しない方向に曲解される方、茶化す方、いろいろなご意見、ありがとうございます。
党の批評をする以前に、党首の批評で一日が終わってしまうような党首で、失礼ながらこのブログでの議論は、この2ヶ月、そこから一歩も出ていないと感じてます。
少なくともこのブログにて、路傍の石さんがおっしゃる、保守党支持者による他者を辟易させるような議論は発生していません。保守党支持を明確にしているのは、私と鯖塩さんだけかと思いますが、選択肢として保守党もありますよね、というスタンスで、常にコメントさせて頂いています。むしろ守勢です。
残念ながら、今、このブログで起きている保守党への批評は、まさに路傍の石さんが行っているようなレッテル貼りであり、ただの中傷です。
批判については、侃侃諤諤、お互いに議論し、より良い方向に進む有意義なものですが、誹謗中傷へのやり取りほど時間の無駄なものはありません。例の長文氏のような。
このブログでいくら無視しようとも、保守党が社会現象、と言って良いようなムーブメントを起こしているのは確かです。今後、少くない数の国会議員が誕生する可能性を持っています。自民党もあの高市氏が、ついに自派グループを立ち上げました。福田氏が安倍派の集団指導体制を批判しました。政局に移りつつあります。その中で保守党は面白い位置に立つ、ような気がします。
そろそろ冷静に保守党を政策や実行力で批評する時期に来たのでは無いでしょうか。
今後わたしは「茶化担当」とさせていただきますw
「急いては事を仕損ずる」ことを百田氏有本氏は十分認識されていると思います。
そして一部の卑怯な「匿名」らよ、本が売れない時代に毎年百万部以上を十年間続けた男を舐めたらいかんぜよ。
あのー。
所属国会議員がゼロの政党(てか政治団体)の行動力?実行力?って何ですか?
百田尚樹氏や有本香氏の個人的な資質とか置いといて、以前からブログ主も仰ってる専門能力ってなんですか?煽りとかじゃなく、本当に理解できないのです。
ベストセラー作家だからと言って政治能力があるわけじゃないのは石原慎太郎氏の例でも分かりますが、百田市、有本氏の政治経験ってあるんでしたっけ?
河村名古屋市長は仕事できなくて自民党を辞めた人だったという記憶がありますが、それ以外の各氏に実務者能力ってあるのかどうか、あるのなら何を見たら手っ取り早いか教えて下さい。
追伸、私も日本保守党を煽るかのようなコメントは嫌いですので、冷静な議論をお願いします。
特にブログ主ファンとか言うコメンテーターはブログ主本人かと思ったら違うようで、ああ言う紛らわしいコメントは嫌いです。賛成派も反対派も冷静にお願いします。
あのー 話がズレてます。
保守党の事を語りたければ別のスレッドを立てて下さい。
ここで私が言いたいのは、真実を客観的に、相手の尊厳を守って議論をしましょう、という事です。批判も結構ですし、支持しなくても結構ですし、そもそも私は党のスポークスマンでも何でもありません。田舎者のしがないサラリーマンです。
新宿会計士さんはじめコメント投稿諸氏に言いたいのは、保守党支持者もこのブログの愛読者であり、皆様と率直な議論をしたいと思っている、という事です。この国を良くしたい、という気持ちは皆さんに勝らずとも劣らない、と思っています。
日本保守党の支持者が浮いてるのは↑こういうところだと思います。
別に誰がどの党を支持するのも自由ですしブログ主氏がコメント削除しないと言うことは書き込みも議論も自由だと言うことでしょう。
でも、煽り抜きで保守党の何を支持しているのか聞いたらそこについては議論をはぐらかして新宿会計士氏やコメント主諸氏に対する批判に繋げるのです。
ツイッターで見る保守党の支持者にも似た傾向が見られます。中には他社に対して攻撃姿勢を取る人もいます。
保守党支持者の皆さん、支持するのは自由ですけど、仲間内でエコーチェンバーしていないかもう一度冷静になられては?
>でも、煽り抜きで保守党の何を支持しているのか聞いたらそこについては議論をはぐらかして新宿会計士氏やコメント主諸氏に対する批判に繋げるのです。
↑このような事例がここであったのかどうか分かりませんが…
では敢えて繰り返し申し上げます。
「日本を豊かに、強く。」
つまりは「殖産興業、富国強兵」
わたしにはこれで十分でした。
だから一般党員になりました。
五年後十年後を見据えているのだということをご理解下さい。
匿名さん
結局、こうなる。
こちらの指摘には答えず、支持者はおかしい、ズレてる、浮いてる、という人格否定をして、ブログ主の名前を出して、自分は多数派だと安全な場所から上から目線で語る。虎の威を借る狐だ。批判するなら匿名じゃなくて名を名乗れ。ハンネもつけられない小心者が。
私は真摯に貴殿の問いに答えたつもりだ。こんな誹謗中傷する暇があるなら、貴殿が支持する政党を応援する活動をしたまえ。
そもそもここで日本保守党を一生懸命擁護している方々が、批判を受けたからと言って「被害者仕草」をするのが意味が分からない。
名指しで言及されたわけではないが、大阪での件をあてこすられたのが明確だとするのであれば、それはそれなりの落ち度が保守党にあったからじゃないの?
あれを「これぐらいで」とか「出発したばっかりの新党だから」で「大目に見ろ」と片付けるのは論外なのでは?
一歩間違えれば大惨事だったのにあちこちで支持者が言っていることときたら、保守党潰しの陰謀論とか、(YouTubeで見て呆れたが)有本氏が事後にヨドバシに直接連絡したのが美談だとか、正気を疑う。
日本に関する話題では、
しょもない妬みと逆恨みが滑稽な韓国メディアさんですが
国際情勢に関しては、日本の怠け者偏向メディアより
広い角度からの記事を提供しています。
日本ではどぶサヨ方面が、
自分たちの反日本社会反米国という
しょもない立ち位置から
テロリストハマスを応援したいために加工していて
メディアとして役立たずで、この点に関してだけは
韓国メディアのほうが役に立ちます
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/07/2023110780137.html
参考になる記事です。韓国の新聞、自国以外の事になると、割と客観的なこと書いているという印象があります。偶に、関連リンクが出て来るものを読むだけですが。ただ、何というか、客観的な事柄を主観的に書いているという匂いがするので、韓国人から主観的にものを見るという習性が抜ける事はないのかなという事も感じます。日本のマスゴミは、主観的な事を客観性を匂わせて書くのに長けていますね。天声人語はその最たるものですが。
さて、ハマス・イスラエルの事ですが、この記事にあるように、中東地域の国々は、域内での本格的な戦争による争乱は望んでいないだろうというのが思っていた事ですから、この記事の内容はその通りだろうという感じです。わざわざ、パレスチナ、それも、ガザというよりハマスの為に何故自国を争乱に巻き込んで消耗しなければならないのか、アラブの大義なんて無いし、それよりも自国経済が大事、石油にだけ頼って国家を維持できる時代では無くなっているのに、と。それに、宇露戦争を見て、かなり強い厭戦気分が生まれていると思います。戦争は、一度始めると終わらせるのが難しい、という事にも気がついていると思います。プーチンが、ハマスの蜂起を喜んだとしたら、それは、逆だと思います。むしろ、いつまで意味の無い事をやっているんだ?という気運が出て来るかもしれません。
日本のメディアが国際問題について
おかしな偏向記事を書いてしまうのは、
無関係なネタでも利用しないと
反日本社会、反米の糸口がないからと私は思います。
ストレートに『米帝日帝の中国侵略を許すな』と
中核派や繋がるれいわが声高に主張しても
日本で賛同するのは少数そんなこんなの人たちだけであり
それが半島メディアと違って自分たちの腕の見せどころと
朝日新聞さんたちは誇ってきたのだと感じます。
『天声人語』はテストでその刷り込み通りの
答えを書くことで点をもらえる教育をされてきましたが
今はその洗脳はやっと溶けました。
朝日新聞はコラム欄を
天に唾して人後に劣る『天 唾 人 後 』と
早く名前を変えることをおすすめします。
宝塚歌劇団「故人に対するいじめやハラスメントはなかった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cf707d55cf5cacb4f0c37c0d7f82523181f71bb
同団の上下関係の厳しさをかねてから聞いている私には、今一つピンと来ず、いつもの「臭いものには蓋」のような話かと思っておりました。
ところが、大江橋法律事務所による調査報告書(概要版)を読んでみると、なかなか丁寧に事実認定をしています。
https://kageki.hankyu.co.jp/news/document2.pdf
これを読むと、同期が次々とやめたためはからずも「長の期の長」になったけど、必ずしも要領の良くない(故人に失礼!)状況が、見えて来ます。
でもね、人ひとりが亡くなることは重いこと、二度と繰り返さぬよう、関係者は気を配ってください。
ドイツ・緑の党の「宗教的主張」が目にあまる…ドイツ国民は本当に「正義の遂行」のために犠牲になりたいのだろうか
https://gendai.media/articles/-/118640
ドイツのGDPが日本を抜いて世界第三位になった!とNHKとかも報じてますが、そんなドイツがあまりマトモな国家に見えないんですよね。
ハイル・ヒットラーして馬鹿になったのを後悔してたはずが、ハイル・メルケルー!とかしてまた馬鹿になってワイワイキャッキャしてる感じ。
GDPが3期ぶりマイナスに 日本経済の成長のカギは
2023年11月15日 19時48分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231115/k10014258731000.html
こちらがNHKの報じたGDP世界4位のニュースですが、AIだなんだ言ってるけれど、結局のところ新しい経済構造でも中間層の再浮上は見込めないんじゃないかなぁーと。
機械税やAI税を導入し、ベーシックインカムの財源にするとかしないと、貧富の格差が広がる一方なんじゃないですかねぇ。
なんだかこのブログにも日本保守党の信者がうじゃうじゃ湧いてますね。あの大作家先生氏がそんなに偉いのかな?
でも日本保守党についてまとめておくと、まず百田、有本両氏が党名だけ決めて政策要綱も候補者も全て後回しでいきなり寄付金寄越せってやったから、確かこのブログでも「順序が違う」って批判したんじゃなかったっけ?
その後、党綱領と政策が出て来たけど、世襲政治家の禁止という、なんだか良く分からない政策も出て来たし、経済学に基づいた財源の議論もなければ法律のアドバイザーも見当たらない。そういえば公認候補者って出て来たんだっけ?
大阪ヨドバシの件は「まだ党が立ち上がったばかりで混乱することもあるさ」「これから何度も街宣をやれば経験値が上がって似たようなトラブルは起こさなくなる」という人もいるが、最初から準備不足の政党に期待するのがおかしい。公党の場合、「とりあえずやらせてみる」というわけにはいかないからだ。民主党に「とりあえずやらせてみて」2009年に何が起きたか、もう忘れたのか。
なお、保守党について直接取り上げているわけではないけども、それを強く意識した記事が最近このブログに相次いで掲載されているが、それらに釣られる人も多い。心のどこかで保守党が胡散臭い政党だということを理解しているからなのか、それとも単純に保守党の正体も見極められないからなのか。
>新宿会計士ファン
>日本保守党の信者
『信者』 ほとんどが相手にレッテルを貼り貶めるため使用される
よいこのみなさんは「信者」を使用する方はスルーするようにしましょうね
私は支持するしないは実績で評価するため、
現時点では保守党に対しては観察するだけにしています。
俄か評論家さんは、既に保守党に対する評価をして批判される不支持側と思われます。
今までの行動や僅かな実績で評価する事は間違っておりません。
俄か評論家さんも胸を張って不支持を表明して頂いて良いと思います。
しかしながら、ご自身と意見が異なる相手を貶める表現は改めるべきだと思います。
信者という表現は、支持されている方々の評価基準を貶める、煽る表現です。
こちらのブログでお見かけした言葉として「有権者は賢い、選挙においてはちゃんと考えている」という内容があったと思います。
それぞれ人に支持不支持の基準があることを認識し、ご自身と異なる支持に対して侮辱や貶め煽りの表現を使わない様に自制して下さい。
たまたま見つけたツイートです。
https://x.com/mi2_yes/status/1724977851198587285
衆院憲法審査会。
国民民主党・玉木雄一郎「総理は来年9月の総裁任期中での憲法改正の意欲を示したが来年通常国会末までに発議しないと間に合わない。自民党の憲法改正は保守層を繋ぎ止める為のヤルヤル詐欺になってるのでは」
自民党・中谷元「総理と我々の想いに齟齬はない」
—
憲法改正なんかやる気無しに一票です。
なんか準備してるように見えないですねー。
元雑用係様。
憲法改正やる気無し、、、、
私も同意です。公明党と連立組めば憲法改正は無理でしょう。無理と云うより、ハジメカラやる気無しに感じられます。
ドッカ出て来いと思います。
蛇足です。
上の方で日本保守党を批判する書き込みが有りますが、批判セズに温かく見守り゙ませんか?選挙
もマダですし、2度ほど選挙してから、その結果を見て批判、批評をするのが良いと思います。
無条件で批判すると、オレ偉くなった、、、、、思いがちになりますが、そんなんはお里が知れる、ってもんやて〜。明治生まれのオフクロがいいそうなセリフです。
心優しきタナカさんから同意を得られて嬉しい限りです。
憲法改正は「核なき世界」と同じくらいの気合いで言ってると思います。
>無条件で批判すると、オレ偉くなった
私の大正生まれの伯父もそう言ってませんが言いそうなセリフだと思いました。
少し原則論を。
日本保守党を批判なり支持するなりの意見は、自由に言っていいのではないかと思います。一応、公党を目指すと言っているのだから、取り敢えず、公の批判はしていいのだろうと思います。
問題は、自分が保守党だけを批判なり支持なりの表明をすればいいだけなのに、批判する人がいると、支持する人は、お前の批判は間違っていると、批判する人を攻撃する事です。人は、思想信条の自由を保障されているのですから、どういう意見を持つことも、それを自由に表現表明することは、保障されているのです。
ですから、保守党だけを批判又は支持していればいいものを、自分と異なる意見を言う人を攻撃する方向へ行くのは、民主主義国ではおかしな事なのです。自分の意見と違う者は認めないのは、民主主義ではないのではないですか?
将を射んとせば馬を射よ、は戦場ではOKでも、民主主義の言論の世界ではNGであるべきだと思います。
ひたすら、将だけを射るべきでしょう。
所で、当方は、日本保守党は、温かく見守るのではなく、冷ややかに見守っています。自分達の力によって、成長するものは成長する、コケルものはコケルと見ています。何故なら、未だ、海のものとも、山のものとも分からないのに、何とも判断しようがないですから。
なんか上の方で日本保守党を支持する人と批判する人の間でバトルが起きてる。何故か新宿会計士さんやその他のコメント主諸氏を批判しているのだが、何度読み返しても何故無関係のコメント主も批判されているのか分からない。
というかまだ選挙してないのにどうのこうの議論するには材料足りないでしょうに。
>日本保守党は、温かく見守るのではなく、冷ややかに見守っています。自分達の力によって、成長するものは成長する、コケルものはコケルと見ています。何故なら、未だ、海のものとも、山のものとも分からないのに、何とも判断しようがないですから。
そんなこと書くと上の方の保守党支持者から批判されますよ?wwちな私はさよりさんに全面同意であります。
>日本保守党支持してますってのは自分の頭が悪いと、宣言してるのと同じなのだろう
罵倒してるのはどっちだね。
わたしはともかく「ねこ大好き」さんは真摯に対応されておられる。
世間話ならともかく、人に物申したいのなら名乗ってからにしてくれないか。キミがあの時の卑怯者なのか、あん時の卑怯者なのか区別が出来ない(なんとなく判るが)一行以上書けるんだから容易いことだろう。
返信欄がないので此処に。百田尚樹氏が偉いのか?すくなくとも彼は立ち上がった。ベストセラー作家だし、テレビや映画の放映料も入り、普通に余生を過ごすに十分な蓄えもあったはずなのにとにかく立ち上がった。政治の素人だから順序が違うのは仕方がないのではないか。政治の取り組みについては、減税日本の河村たかし氏が指南するだろう。そりゃポカもある。だけど卑しくも大都市名古屋市の市長であり、弱小といえど政党の党首なのだ。そこから取捨選択していけばいい。支持でも不支持でも構わない。だけど立ち上がったのだ。まだ結果はでていない。結果を見てから批判なり、何なりをすればいい。おれは、今時点では、国民民主党支持だけど明日もしかしたらスキャンダルに見舞われるかもしれない。保守党の候補者によっては支持に回るかもしれない。分からないのだ。少なくとも投票日まで様子をみたいと思う。ただ一つだけ。今の自民党あるいは公明党、には投票することはない。高市早苗が首班指名されない限りは。
佐藤隊長が番組内での不用意な発言をしてしまい、国際政治学者からターゲティングされています。
苛烈なプロパガンダ戦の最中なのですから、憶測で物を言うのは控えるべきですね。
しかし、まあ、OSINTをちょこちょこ見ていますが、イスラエル側からの発表の捏造度合いは酷いもんです。過去の写真を今の写真として流したり、都合の悪いところをカットして流したり。
やってることがロシアと変わりません。
そうだ。昔元気だった頃渋谷でTBSにインタビューを受けたことがある。「お前らマスコミは嘘情報流すからなぁ」って言ったんだが「きちんと放映する」という。お題は小池百合子の都知事選挙出馬についてだった。見事に騙された。オレは出馬に懐疑的だったのが見事に切り貼りされて真逆の意味に編集されていた。以来オレはマスコミは信用しない。特にTBSは嫌いだ。ふざけやがって!
>「お前らマスコミは嘘情報流すからなぁ」って言ったんだが
こう言われた仕返しかもですね。(笑)
どのみち、信用できない相手ということでしょうか。
ガザ衝突 欧州で広がる差別と偏見
2023年11月15日 (水)
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/489571.html
読後の感想としては、ユダヤ人というかイスラエルが持つ免罪符は最強なんだなぁと。
色々歪んでますね。
悪質ホストクラブ利用の女性被害 取締りと女性支援へ 政府
2023年11月14日 18時21分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231114/k10014257791000.html
ホストクラブ 悪質接客の店へ指導強化 厳しく取締りへ 警察
2023年11月11日 8時27分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231111/k10014254391000.html
政府や警察が重い腰を上げ始めましたが、…
>また、松村国家公安委員長も、ホストクラブ側が客の女性に返済困難な借金を背負わせることについて、「常識的に考えて、問題ではないかと思う」と9日国会で答弁しています。
旧統一教会が日本人信者を喰い物にするのをいまだロクに止められていないのを考えると、問題の解決に向けて何か進む事があるのかな?って。
飲酒時の性交が不同意性交罪として取り締まられる事になりましたが、それも結構な時間が掛かっているような。
店側に、一定額以上の売掛をさせないよう法律で責任を負わせるってなるんですかね?
上有政策、下有対策ってなりそうですが、果たして。
例の日本保守党。実績どころかまだ候補も公表されてすらいない。一応公約っぽいものは出てるがそれを実現させるためには政治家が必要だが、その肝心の実行部隊が居ないのである。勿論、理念に共感するのは自由だが、日本保守党の支持者らに「その党のどこが良いの?」と聞くと罵倒が返ってくる。このブログのコメント欄も一部の先鋭化した支持者らが日本保守党を批判する意見に罵倒するようになった。
挙げ句の果てにブログ主や自分の意見に賛同しないコメント主にも噛みついている。まさに右の令和そのもの、いや、れいわはまだ議席を取っているから「れいわ未満」だ。
日本保守党支持してますってのは自分の頭が悪いと、宣言してるのと同じなのだろう
>日本保守党支持してますってのは自分の頭が悪いと、宣言してるのと同じなのだろう
どちらが先に手を出したか,ってのは見方によるとは思うんですが,こういう事言うから話が前に進まないのでは?
>日本保守党支持してますってのは自分の頭が悪いと、宣言してるのと同じなのだろう
日本保守党支持者がひっかかってくれるとよいね www
酒見賢一氏が亡くなったそうです。
おそらく彼の作品で一番知られているのは『墨攻』だろうと思いますが、顔回を主人公とした『陋巷に在り』とか『泣き虫弱虫諸葛孔明』など、中国史や古代中国を舞台としたとても愉快な作品の書き手でした。数少ない「ナンチャッテではない中国もの」の書き手だっただけに、とても残念です。合掌。
還暦前で…合掌
KAN 亡くなったそうです
「愛は勝った!」であってほしい…rip.
金融機関が保有するアサヒビールグループの株式を、海外市場で一斉に売却するとのニュースを見ました。アサヒビールに何があったのでしょうか?株が外資に買い占められてグループの経営権が脅かされる事はないのでしょか?
お酒が飲めず(奈良漬で真っ赤)、株式に関して無知な私ですが、今回の件は日本経済に多大な影響を及ぼす(マイナスの意味で)のではと危惧しています。どなたか、ご教授をしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231116-OYT1T50167/
記事を読む限りでは、アサヒビールグループの経営に何か問題があったというわけではなく、SMBCが全般的に政策保有株をなくす方向に進んでいることの一環のようですね。
最近の状況はよくわかりませんが、一昔や二昔前だと、旧財閥系の繋がりとか縛りが結構ありました。今でも三菱の金曜会とか住友の白水会は結構な影響力を持っていたりします(特に三菱の団結力は、敵に回すと相当ヤバいです)。
アサヒビールは住友系でしたが、同じく住友系だった某大手電機メーカーでは、年末の納会で用意されるビールはすべてアサヒビールに限られていたなんて話もありました。
そんな旧財閥系では、相互に株を持ち合うことが慣例だったのですが、最近ではそれは望ましくないという指摘がなされるようになったため、株式の持ち合いは減少の方向に向かっていると言われています。おそらく今回の措置もその一環であり、あまり懸念するような話ではないのではないかと思います。
美術好きのおばさん さま
以下はあくまで、個人的な感想ですが。
資本主義は、別面、株式主義ですから、株主の力はほぼ絶対と言えるでしょう。株主によって、経営は左右されます。旧ツイッター、現Xを見れば、良論面さんの一言で全てが直ぐに動き、変えられます。
日本は、基幹産業を始めとして大企業は株式持ち合いで、安定株主=安定経営、を続けていたと思います。その株主群は、グループ企業と銀行でした。安心安定の企業系列やグループ企業群も出来る訳で、それは、経営に於ける販売の面でも安定顧客を持てることにもなります。(上記、グループ企業のビールしか飲まない、等。)
さて、30年ほど前、日本も資本の自由化政策を取らなければならなくなったことで、これは拙かろうと言う話も出て来ましたし、又、安定は良いのですが、別面、経営の自由や革新が束縛されている面もあり、株式持ち合いは、少しずつ解消しようという方向に向かいました。しかし、全ての株式を放出してしまえば、やはり、グループ企業としても経営に支障も出ますし、大きく言えば国家の安全保障にも影響がでます。
但し、財閥系ではない企業は、案外、簡単に外資に買収されています。
買収されて、ハゲタカファンドに企業解体の上、バラ売りされることもあれば、買収ファンドが派遣した優秀な経営者によって、再建される企業もあります。M&Aが流行し始めの頃は、バラ売り目的が多かったと思いますが、現在は、企業再建の方が多い印象があります。(ここは、実例が多いので具体例は上げませんが、最近では西部そごうの買収、少し前はシャープの買収が話題でした。シャープは一応再建されたのでしょう。)
・ここで、参考:
「韓国のサムスンって本当は外資企業って本当ですか?」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11241538561
なんと、韓国の企業の有名所の多くは、外資が株式の過半数を持っているようです。
以上のようなことで、外資への株式の売却は気になることではあります。
ここで、アサヒビールという食品系企業は、基幹産業に属するか?という視点もあるかもしれません。
とは言え、東芝のような基幹産業にして、日本の国家的企業が、未熟な経営者の失策により、今のような不安定な状況に陥ったことは、一国民としても(個人的に)かなり憂慮しています。
所で、「三菱は国家」と言われるくらいに、三菱グループの結束は固く、我がグループが日本国家を支えているのだ、という自負が強い旧財閥グループです。
本当に(個人的には)、三菱さん、頼んまっせ、という感じです。
それで、三菱自動車をフランスのルノーに売ってしまった時には、驚きました。当然、グループ企業のどこかが助けるものと思っていましたから。然し乍ら、三菱自動車は、技術力が今一で、グループのお荷物になっていたのかもしれませんし、日本人には、世界的にも超一流自動車メーカーがあるのですから、三菱自動車は、国家的にも不要な自動車会社とも言えます。
尚、日産が逸早く、フランスのルノーに買収されたのですが、日産は労組の影響が宿痾の如く強くて、国内企業のどこも手を付けられるものではありませんでした。それで、外資の荒療治に任せたのかもしれません。ゴーンは、性格的にも適任だったのかもしれません。適任過ぎて再建が終わっても、なかなか「ゴーン」しなかったのは、日本側の誤算だったかもしれません。ですから、相当の時間の猶予の後、もう「ゴーン」してよ、と強く迫ったら、直ぐに退去すればいいものを、ゴネちゃったのですねぇ。
尚、三菱は、企業グループの形成には重きを置いておりますが、住友グループは、企業風土がドライ(な印象)ですから、案外、系列資本を売却することに抵抗感はない印象があります。
後、オマケですが、資本主義の原理には疎いのではないかと見える中国ですが、何と、中国進出の外資企業は、全て合弁会社を国内で作ることが条件で、中国側:外資側、の株式比率は、51:49、が条件で、経営権は中国側が握っていることになります。ここだけは、資本主義の大原則ですから、きちんと押さえているのですね。
美術好きのおばさん さま
上記のレス、結論が書いてありませんが、お読みいただければ分かる通り、資本主義と株式の関係は、要素が「よまやま」ありますので、結論が一つに出せるものではありません。ですので、一応、当方が感じている実相を書いてみました。
要は、原理を押さえておいて、後は、自分で観察して判断なりをしていくしかないのだろうと思います。
龍さま
さよりさま
とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。
2,000億円近い株(6.6%)の放出で、しかも海外のマーケットでと聞いて、一時はなんらかの裏の策略(取引)があるのではと疑ってしまいました。隣国を利する為に手持ちのカードをやすやすと手放す現政権ですし……。現在、株価が下がっているようで、買い手はうれしでしょうね。
上の匿名は、「美術好きのおばさん」でした。
名前書き忘れてしまいました。失礼いたしました。
冬のボーナス交渉が決裂して、テレビ山口でストがあったそうです。
>https://www.asahi.com/articles/ASRCJ6W45RCJTIPE01C.html
さて、これで(もちろん、一概には言えませんが)山口県民は、労組と会社のどちらを支持するのでしょうか。そもそも山口県民に不都合はあったのでしょうか。
もしかすると、労組は岸田総理に、賃上げの圧力をかけることを期待しているのかもしれません。
素朴な疑問ですけど、ストをしても会社も視聴者(消費者)も困らなければ、そのストに効果はあるのでしょうか。
>15日から48時間のストライキに入った。
スト日は水曜木曜ですか。
日曜朝8時サンデーモーニングの時間を跨いでいたら批判殺到だったかも知れませんね。
わかりませんけど。
私は日本保守党や百田氏に対しては、支持とか不支持とかの対象としては見ていませんが・・・
傍から見ると支援者の方もいろいろ大変そうです。
それネタ垢やでww
個人的な感想。
為にする見出し詐欺(ネタ)ですね。
ある人が百田氏に「せんせー、ファンです」と自身を売り込みに来た。
↓
無視された。
↓
「先生」から「さん」付けに変わり含みのあるポストをする。
↓
気持ち悪いのでブロックされる。
日本保守党には現職、落選中、有名無名問わず立候補希望者からの問い合わせがあるとか。
百田氏曰く「みんなクズばかり」
NTTもネット世論に積極的に対応するようになったようです。
楽天の三木谷氏のツイートを取り上げ、真正面から反論。
第三者が見て論点が明らかになるのは歓迎です。
①KDDが電電公社から分離した際、電電公社の資産を引き継いでいますが、KDD法を廃止して完全民営化した際も、そのまま資産を保有して事業をやっています。
また、ソフトバンクも元々の母体である日本テレコムが国鉄から分割された際、国鉄の通信資産を受け継いでいますが、そのまま事業をやっています。
JRは民営化後でも線路はJRの保有のままです。
②そもそも光ファイバーはほぼ全て公社ではなく民営化後に敷設しています。
③ドイツテレコム、フランステレコムなどが会社法を廃止する際に保有する資産を受け継いでいます。
あの行儀のいいNTTが「ナンセンス」とまで発したことに笑ってしまいました。
NTT法“廃止ありきではない”さらに議論進める考え 鈴木総務相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231117/k10014260991000.html
自民党と政府がこんな動きをしている時の上のNTTの発信なので、
「NTTもネット世論の対応ちゃんとやれよ」
と、言われたのかもしれないし、そうでないかもしれない、と思いました。
まあ、ネット世論があながち無視できないものになってきたことの証左であれば、それはそれで歓迎すべきです。
実際何がどうだかはわからない話ですが。
そのくせ国が所有するNTT株を売却しようとかアホなことを言い出す政治屋や総務官僚(財務官僚もかな?)がいるんですよねぇ。
日本の通信インフラを外国のハゲタカに買われたらどうすんですかね?w
NTTの外資規制の自民内での取り扱いはわかりませんが、総務省内では経済安保の文脈で検討はされているようです。
総務省・通信政策特別委員会
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/tsusin_seisaku/index.html
外資規制について
https://www.soumu.go.jp/main_content/000905858.pdf
外資規制の現状と課題
https://www.soumu.go.jp/main_content/000905259.pdf
元雑用係さまのコメントは、NTTの反応に関するものですが、当方は、三木谷氏のツイートの方に目が行きました。
この人、大企業経営者なのに、こんな自己中の一面的な見方をするのは、相変わらずだな、と思いました。
自分の、モバイル事業の失敗から、世間の目を逸らさせようと意図があるのではと勘ぐってしまします。
こんな事、今言って何の意味があるの?
自分の人間としての底の浅さを露見させるだけでしょう。
「報道どおりだとすると、」の枕詞に彼のズルさが表れていると思います。彼ほどの人間が事実を理解していないわけがない。
彼はNTT法改正に関わる単なる利害関係者の一人なので、公益を語りつつ自らの利益のための発言をする可能性があることを留意すべきと思います。SBの経営者も同様と思います。
国民目線としては、NTT法改正が日本の国益に資するのか、国内の公正競争を謳いすぎた結果国益を毀損することにならないか、消費者の不利益につながることはないのか、この点で見ておくべき問題と思います。
元雑用係さま
全くその通りで、思いを全て語って頂いた気がしてスッキリしました。
日本保守党。まだ海のものとも山のものとも分からぬが、期待している人が多いことは間違いない。この政党が出現したことは、自民党政治にいかに多くの人が辟易しているか証拠だ。自民党は猛省せよ。岸田も今すぐ退陣せよ。
と、言いたいところだが、この日本保守党、やはり胡散臭い。
党の発起人である御両名を見ていても政治経験があるようには見えないし、先日のヨドバシ大阪の大混乱の事態収拾を図るやり方も到底誠意が有るとは言えないものだった。何故ならばヨドバシの警備責任者からの中止要請に、この党の党首は鼻で笑うような対応を取ったからだ。
勿論、沢山の人が演説を聞きに来るというのはこの政党に対して関心を持つ人が多い証拠だ。だが、見たところ歩道にも人が溢れ返っており、車道にはみ出して通行している人も多かった。現地を知る人なら分かると思うが、これはとても危険な状態だ。街頭演説一つ安全にできない政党を信頼できるか。
と、こういうことをツイッターで指摘したら、日本保守党の支持者からこんなことを言われた。
「初めてなんだからそういう不手際があっても許してあげてほしい。何度も街宣をやればそのうち慣れて来る。今後は事故を起こさないようにすればいいだけのこと。多めに見てやって。」
あのなぁ。
政治の世界に「初めてなんだから不手際があっても許してあげて」、はねえんだよ!
「一度やらせてみる」で民主党にやらせてみて日本はどうなった?
原発は?消費税は?電気代は?
今の日本国民、物価高に苦しんでいるが、あれも元を糺せば菅直人が原発を爆破して原発が止まったから物価高の影響がモロに出て来るんだよ。自民党の失政?いやいや、民主党政権の負の遺産が残ってるんだよ。政権を握ったのはたったの3年で、日本経済を10年以上苦しめてる。
いずれにせよ、だ。
日本保守党に期待するなとは言わない。だが、民主主義なんて所詮は迂遠な手続であり、魔法の政党なんて存在しない。今の自民党が糞なことは認めるが、日本維新の会、国民民主党も含めた全ての政党が自民党より優れているという保証などないのだよ。
あと、どうでも良いが、このブログでは日本保守党を批判したら日本保守党のファン(というか信者)が粘着して攻撃してくる。上でコメントの遣り取りを見ていたら、シンブルに日本保守党のどこを支持するのかという質問に対し罵倒しているコメントがあった。
日本保守党が支持者も含めて胡散臭いのはそういうところだよ。
どうせこのコメントも罵倒されるんだろうけど、日本保守党の支持者は自分のコメントが日本保守党を支持していない一般人にどう見られているか、少しは考えた方が良い。
街宣の不手際からいきなり原発消費税電気代ですかw
興味ないでしょうけど貼っときますね。
https://hoshuto.jp/policy/
興奮して罵倒してるのはどちらか、ご自身のコメントを今一度読み返すことをお勧め致します。
ツイッターでは名乗っているんだろうw
ここでもやれや。卑怯者。
卑怯者←ああこれが罵倒なのか。知らんかったw
各コメント主様
>ここでもやれや。卑怯者。
最近、この手の表現がコメント欄で散見されます。表現にはご注意下さい、悪質と判断した場合は適切な措置を取ります。
なお、匿名コメントは当ウェブサイトの禁止事項ではありません。勝手にルールを作らないで下さい。
「匿名コメントはスルーする」などと宣言するのは自由ですが、匿名コメント主に「名乗る」ことを強要することは禁止します。
いずれにせよコメントが匿名だからという理由で罵倒するのは控えて下さい。
分かりました。
以後気をつけます。
おおっと、やはりそういうスタンスなのですね。
主はあえて放置なさっているのだろうなぁ、と。
御意。
すみません、ヒマに任せてもう一つ。真面目ネタではありません。
米中首脳会談後の大統領記者会見でバイデンが「習近平は独裁者だ」と言ってしまった件ですが、中国外交部が(当然ながら)反発を表明してしまいました。
バイデン氏の「独裁者」発言 中国外務省が反発
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e1c38f9fca72e0485efe2fa076a246936795346
首脳会談、やんなきゃよかったんじゃないのと思ってしまいます。
首脳会談冒頭の映像では、左に座るブリンケンのバイデンに送る視線が気になってしょうがなかったんですが、
https://youtu.be/kDFDoE2LUd4?t=41
ツイート上で「ブリンケン介護長官」という揶揄を見かけて同じように感じた人は他にもいたようでした。
ちなみに、バイデンが「独裁者だ」と言ってしまった瞬間の、ブリンケン介護・・・いや国務長官の表情を取った映像はこれです。
https://x.com/KimDotcom/status/1725270496294666707
大変そうです。
この映像おもしろい。
何を言い出すか、ヒヤヒヤしてる雰囲気。
バイデンの歩く歩幅を見てこの人かなりの老境という感想持った。
>>首脳会談、やんなきゃよかったんじゃないのと思ってしまいます。
これ私も思いました。
首脳会談というのは、10のうち1でも合意できれば成功アピール、形だけでも「信頼を醸成できた」アピールするものだと思ってましたので。
緊張緩和が目的なら、普通はこういうことは思ってても口には出しません。
と言うことは、「独裁者に独裁者と言って何が悪い」という戦う姿勢を国民にアピールしたいのか。
それとも、つい口が滑ってしまったのか
ブリンケンの反応からすると、どうも後者っぽいですね。
>何を言い出すか、ヒヤヒヤしてる雰囲気。
サラリーマン的にはブリンケンの表情には共感を覚えます。
>それとも、つい口が滑ってしまったのか
成果を台無しにしかねないようなことを言ってしまう親分。
「ああ、その質問マズい」的なブリンケンの表情に見えました。
質問に対して脊髄反射する親分。
独裁者というか古代ローマの独裁官は国難の際に置かれるポストだから、
中国は、鬼畜米帝による国難に立ち向かう為に習近平氏が独裁官となっているだけだ、みたいな感じで言い返せば面白いのに笑
米国が対中敵視政策をやめ、太平洋を東西で中国と分け合う事などを行えば、独裁官はやがて無用となるだろう…みたいな感じで。
まあそういった言い方の工夫をしたり、オブラートに包んだりすべきところですよね。対中強硬の支持者の前での語り口が、場をわきまえずそのまま出たのだろうと思います。
既にそんな機転を望める状態ではないのでしょうかね。
バイデン大統領にすれば、もう自分の任期中に習近平との会談はないことを見越して、発言したのではないでしょうか。「習氏をこれからも独裁者と呼ぶか」との質問に、変に妥協した発言をして、これ以上支持率が下がるリスクを回避したように思えます。
ブリンケン国務長官としては、カウンターパートナーである王毅の立場を、慮ったのかもしれませんね。
今回の米中首脳会談についていえば、米国としては「軍のハイレベル対話や防衛当局による会談、それに海上軍事安全協議のメカニズム会合を再開させることなどを合意」して、予期せぬ軍事衝突に発展するリスクを減らす、それ以外は立場の相違を確認、で良しでしょう。最近は頻繁にニアミスが起こってましたもの。
中国は相も変わらず、会談の会場も所要時間も「中国が特別である」ことを中国側が中国国内に発信できることにこだわったようです。
独裁国家にとっては、国益よりも独裁者の機嫌を取ることが優先されがちです。
情報の少ない中なので解釈はいろいろあり得ると思いますが、バイデンの回答は確信犯というより意図せぬ失言だと思います。
バイデン外交チームは当然会談の成果目標を共有していたはずです。最後に独裁者と言って相手を落としてしまうことが成果に反するのであれば、ブリンケンのあの表情はなかったかなと思います。またバイデンの支持者の全てが反中国と言うことでもないと思います。
言い方一つでどうとでも逃げられる質問でもありました。
実は思惑の不一致があったなどなど、いろんな説が考えられるとは思いますけどね。
両軍のコミュニケーションの狙いはおっしゃる通り不測の事態への備えだったようですが、米国は現場レベルのより低いレイヤーでのコミュニケーションの確立を求めていたそうです。ソ連時代はそうであったそうです。中央集権の中国がそれを呑むはずもなく蹴った結果が、軍トップ同士のコミュニケーションだった、と聞きました。
米国としては望んだ成果が得られたわけではないようです。
>やんなきゃよかったんじゃないのと
と、ネタとして書きましたが、最後にあんな落とし方するくらいだったらやんない方がよかったんじゃないのと言う皮肉です。
実際はなにかしら成果はあるものだと思いますし、結果は後から付いてくるものです。
や~久方ぶりに覗いたら荒れてる荒れてる。
投稿が続く限りはまだ健全と思っておこ~っと。
皆さん、実は保守党に興味津々でいろいろ語りたいのでは無いでしょうか。保守党の事を先頭を切って取り上げるのは、なんとなく憚られるけど、誰かが号令を切ると、批判という枕詞でコメントラッシュになった、ような気がします。
しかしこれだけ批判が多いというのは、関心の高さの裏返しかと思います。好き嫌いはともかく、今の政治状況を語る上で、保守党は無視出来ない存在になったと感じています。
そろそろ支持者の人格批判では無く、保守党の中身について批評に移る時期では無いでしょうか。
私は保守党批判者に粘着し、攻撃しているつもりはありませんし、噛みついているつもりもありません。私のコメントに疑問を呈された方に真摯に答えているつもりです。率直に既成政党の違いとか、他党の支持者の方とかと、いろいろ話したいと思っています。
私は浅学非才のしがないサラリーマンで、誰彼を論破しようなどとは思ってもいませんしできません。虎ノ門で百田有本氏を知りファンになって、朝8に流れて、二人の蛮勇を応援したくて保守党党員になった人間で、政治活動とは全く無縁の人間で、家族以外で政治の話なんか誰ともしたこともありません。
自民党政権下、憲法、安保、外交、経済、社会秩序、少子化、特に中国の問題、等等、この国は正に問題山積です。それに対する方向性を保守党は示してくれました。奇をてらったことも、とっぴょうしもない事も言ってはいないと思います。シンプルに当たり前の事を言ってると思います。それだから多くの人の心を捉え、たくさんの人が街頭演説に集まったのでは無いでしょうか。
現実、百田有本氏以外の党の役員幹部も分からないし、選挙に出るのか、候補者がいるのかも分からないので、具体的な事を聞かれると答えられません。期待、それだけです。先日、候補者の公募について発表しました。少しずつ前に進んでます。
個人の溜飲を下げるような主旨のコメントは、今しばらく控えていただければと思います。
上の匿名とは別の匿名です。
>そろそろ支持者の人格批判では無く、保守党の中身について批評に移る時期では無いでしょうか。
ええ。ですからあなた様からその「中身」の議論をなされば良いのです。
国政選挙どころか地方選挙にもまだ出馬していない。公約を実行に移せるだけの候補者がいない。以上がブログ主が言うところの客観的事実です。そんな政党の「中身」とやらを、是非、あなた様からここのコメント主さんやブログ主さんらにわかるように懇切丁寧に説明していただきたい。
あ、「中身」って、理念の事だけじゃないですよ。どうやってその理念を実現に移していくのか、その具体的な実行能力のことも立派な「中身」ですよ。
単なる感想ですのでレス不要です。
>私のコメントに疑問を呈された方に真摯に答えているつもり
“つもり”違いに見えます。
“疑問を呈された方”に質問返しして「疑問に答えろ」と返され、それに逆ギレしてる印象が強い。
ホメ殺しの亜種が展開されているのかしらと思っていました。
>現実、百田有本氏以外の党の役員幹部も分からないし、選挙に出るのか、候補者がいるのかも分からないので、具体的な事を聞かれると答えられません。期待、それだけです。
暇つぶしにトップページに来てコメント増えてるから覗いてみたら罵倒レスバみたいなので“期待、それだけ”がそんなに強いのだなとは思いましたが、通りすがりが引き込まれる様な好奇心をそそられる議論は無いな、というのが増えていくツリーのフローをただ眺めているだけの人の感想です。
国政選挙どころか地方選挙ですら参加したことのない「政党の卵」について、こうも侃々諤々と熱くなれるというのも、傍から見れば、なにやってんだかという印象ばかりが浮かんできますね。
なにしろ、現時点ではほぼ実体のない「政党の卵」でしかないので、日本保守党について語ろうにも、印象とかイメージのレベル以上にはなりません。一応、HPで政策と称するリストを見てきましたが、あれらは政策課題と言うことはできても、政策未満でしょう。あれらの項目をどのようにして具体的に実現するのかというところまで落とし込まなければ「政策」とは言えません。細部まで詰めろとまでは言いませんが、あれでは「言ってみただけ」と大して変わりません。
まあ、現状印象とかイメージでしか語りえないからこそ、妙に熱くなっているのかもしれませんね。揶揄するつもりはありませんが、けしてプラスにはならないだろうと思います。
ということで、あくまでも現時点での、日本保守党に対する印象。
掲げてる政策課題のいくつかについては、ある程度前向きに評価できますが、いずれも「言うは易く行うは難し」という課題ばかりです。それらを具体的な実現策にまで落とし込めるのか、真価が問われるところでしょうね。
その一方で、以前もコメントしたように、現在名前が挙がっている人たちについては、河村氏を含め、決して印象はよろしくありません。少なくとも、彼らの言葉に実が感じられませんし、奥行きや深さを感じさせることもなく、妙に上っ面なものに聞こえます(あくまでも印象ですよ)。
さらに、こちらでも暴れている人たち(主に匿名さん)が、妙な高揚感と使命感に燃えているように感じられ、外野としては「うわっ、引くわ~」という感じです。政党の卵を熱心に応援されるのは構いませんが、かえって逆効果になりかねません。
以上から、プラスポイントが1つ、マイナスポイントが2つで、合計するとややマイナスというのが、現時点での印象です。まあ、半年後、1年後には変わっている可能性もありますが、あまり期待はしていません。
ついでのおまけで、次期総選挙での日本保守党の見通しについての予想。
どのような候補者を立てるかにも依りますが、小選挙区で勝つのはまず無理でしょう。でも、比例区であれば議席を獲得できる可能性があります。期待を込めて言えば、立憲民主党が得ている比例票の内から結構奪えるのではないかと見ています。現在の政党支持率に比べ、立憲民主党は過大と言うべき議席を持っていますが、これは「自民党はイヤだ」というだけの理由で立憲民主党に票を投じた有権者がかなりの数に上ったためではないかと見ています。要するに、反自民の受け皿としての立憲民主党というわけです。この見立てが当たっているとすれば、「自民はイヤだけど、左巻きもイヤだ」という有権者の受け皿になれるかもしれません。
そのような展開になれば、数議席程度は獲得できる可能性もあるでしょう。
あくまでも無責任な岡目八目的予想なので、大外れになる可能性も十分にあります。結局のところ、候補者次第でしょうね。
流石に、龍さま、保守党に関すること、客観的に冷静に纏められました。
このように纏めることに龍さまの真骨頂があるように思います。
いつも、大変に参考になっており、勉強になります。
所で、今大人気の保守党とは言え、個人的には、振興弱小政党の一つとしか見えませんので、その括りで見ております。従って、現在の所、日本保守党に個別の興味関心はありません。
然し乍ら、HPの政策なるものや、河村某氏に関することに関しては、龍さまと感想が同じです。
ここでは日本保守党については比較的「落ち着いて距離を取って見ている」コテハンが多いように見えますが、支持者・支援者・応援関連の書き込みからは、支持者等を自称しながら「劣化版褒め殺し」をやっているのではないかと勘繰ってしまいます。
わざと“浮いた”レスを続けているなら結構効果出ているのではないかな?と思いますね。
匿名で保守党の支持者さんから罵倒されたのですが、ブログ主さんから匿名で大丈夫だと許可が出たので、堂々と匿名を続けます。
想像ですがブログ主さん、日本保守党にはネガティブ寄りの中立なんでしょう。少なくとも良い印象は持っていないものの、あくまでも具体的な形になっていない政党を今議論しても仕方がないというスタンスだったと思います。そういえば最近日本保守党関連の記事ないですし。ただ、一部のコメント主が勝手に「ブログ主は日本保守党を批判してるに違いない」と勘違いして大騒ぎしてるだけでしょう。
さて、日本保守党について「中身の議論をしろ」というコメント主さんが居ました。ですが、中身って何です?候補者が具体的にいるわけじゃなく、国政選挙や地方選挙で候補者を立てたわけでもない。それどころかあの素薔薇しく香ばしい公約の数々を実行に移す部隊もいない。それで何が「中身」なんでしょ?私のような愚鈍な者には皆目見当がつきませぬ。
そうそう、虎ノ門ファミリーの上念司氏が大作家先生のことをちくりと批判してましたね。(このブログ、ツイッターの埋め込みできるのかな?やってみます。)
1100兆円「日本国民の現預金」が外資の食い物に…「迷走メガネ」岸田首相が打った「ヒドい博打」
現代ビジネス11/8(水) 13:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bc3410c88bcf3fbb6d8eb20158400684b3788a2
さてさて…ザコメガネは博打に勝てるのか?!
タネ銭が “自分が汗水垂らし” “血のションベン流し” “命を削りながら” つくったカネやないさかい、きっしーヨユーで突っ込むンちゃう?
知らんけど
バクチックコネクター海底ガスパイプライン損壊事件に関して重要参考人としてフィンランド当局が連絡を取りたがっている北極海航路コンテナー船 NEWNEW POLAR BEAR 号のその後です。
当該船は先月 10 月 24 日ごろロシア北西部にあるアルハンゲリスク(Архангельск / Arkhangelsk)を出発してから AIS 信号をときどき出しながら航行を続けており、10 月 31 日を最後に MarineTraffic.com サイトでは位置が掴めない状態です。
航行位置不明のまま 11 月 14 日ごろ MarineTraffic サイトは当該船の次の寄港地を天津と表示するようになりました。到着予定は 11 月 30 日とあります。日本近海航行時に船体を撮影して左舷の錨が付いているかどうか確認が取れるといいのですが。
ノルウェーのニュースサイト Barents Observer が 11 月 6 日掲載した英文記事はこちらです。
Newnew Polar Bear sails towards Bering Strait
https://thebarentsobserver.com/en/security/2023/11/newnew-polar-bear-exits-northern-sea-route
記事が取り上げる写真は RosAtom 社所属砕氷船 50 LET POBEDY 号が撮影したもので、オリジナルは RosAtom 社の BBS に投稿されました。
https://vk.com/rosatomflot?w=wall-6374679_4491
この時点で NEWNEW POLAR BEAR 号は砕氷船を先頭に一列縦隊を作って北極圏を航行していると MarineTraffice サイトに示されていました。
RosAtom 社の北極海航路船舶位置情報ページは 11 月 13 日までは NEWNEW POLAR BEAR 号位置を毎日一回更新していましたが、当該船はベーリング海峡へ向かって前進しているようには見とれず本当に正確な位置が現示になっているのか怪しかったです。14 日以降は更新は止まっています。何か追加で分かったら整理してまた投稿します。
今チェックしたら、カムチャツカ半島南端東岸のペトロ・・・カムチャツスキー沖合を13.7knで航行中のようでした。ほぼ真西に向かっているので入港前なのかな?
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:3162/zoom:10
スクショ
https://imgur.com/a/HCvkwgI
元雑用係 さま
MarineTraffic 見てみました。まるで入港直前かのようですね。
航跡は(無料コースだと?)過去 24 時間分が現示になるようですので、現在位置を世界に晒すようになったのはほんのさっきのようです。行先表示は天津のままです。何か起きていますね。
最後に AIS 信号を受け取ってから 24 時間経過したので、NEWNEW POLAR BEAR 号の最終位置も航跡も表示されなくなりました。
AIS 信号を受信したのは「ペトロパブロフスク」にある陸上局だったと MarineTraffic は表示しています。ペトロパブロフスクは沖合に停泊している船もたくさん見えていてそれなりの港町ようですが、NEWNEW POLAR BEAR 号が向かっていた?のは衛星写真によれば無人の大峡谷のようなところ。写真に撮られそうにない場所に錨泊して時間調整するためでないのかとの疑いも自然に生まれます。船体の長さが 170m ということですので、最新の衛星写真にアクセスできるかたにはフィヨルドに身を隠しているところが目にとまるのか。
宗谷岬に遠隔操縦の無人カメラを立てて沖合を通過するであろう当該船をキャッチすることもできるのかも知れませんが、海峡は 40km 以上あり視界不良だったり通過が夜間だったりすると船影確認はできない。されば当該海域を航行する船舶に呼びかけて NEWNEW POLAR BEAR 号が近くに見えたら写真を撮ってネット投稿してねと促すくらいできるかも知れない。最終的に天津港に現れるなら目撃の可能性は高いです。
航跡が見えた地点近くの湾をgoogle earthで確認してみましたが、街や港湾施設はみえないですね。知床の原野のように何もない。
スクショ追加
https://imgur.com/a/HCvkwgI
あの湾には現時点で別のコンテナ船がプロットされていますので、何らかの待機場所として使われている場所なのかもしれませんね。
古いスレッドに追記します。
NEWNEW POLAR BEAR 号は入り江を離れたと MarineTraffic サイトに標示になっていました。行き先が書き変わっており今度は上海です。先行しているように見える船は NEWNEW POLAR BEAR 号が西向き移動しているとき入り江に停泊していたのと同じなのかも知れません。特ダネ写真誰か撮ってくれないものかとワクワクしています。